無料ブログはココログ

« 歌仙「一行の詩」   | トップページ | 体のデータ »

2011年1月19日 (水)

医療関法規講義(9)柔道整復師法

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 19 日 医療関法規講義(9)

<柔道整復師法>

柔道整復師(英: Judo TherapistまたはBonesetter; BS)は、業として柔道整復を行うことができる国家資格です。

柔道整復術は日本古来固有の伝統医療、代替医療で、柔道整復師は日本国でのみ認められている日本固有の資格です。

柔道整復師養成施設の新設は厚労省の指導で抑えられていましたが、平成10年にそれを違法とする福岡地裁の判決がなされて以降、新設が相次ぎ、平成10年に14校だった養成施設が平成20年には97校となりました。

養成定員は7000人以上、国家試験合格者数も毎年5000人以上となり、柔道整復師は激増しています

柔道整復師が業務する施設を施術所といいます。

柔道整復師は、医師の指示なく、その業務範囲内で自ら負傷の状態を把握し、自らが施術できる疾病または負傷であるか否か等を判断して施術を行うことができます。

法律上は柔道整復は医業に含まれませんので、柔道整復師が業として行う柔道整復を、医師が行う「診療」とは区別して「施術」と呼んでいます。

また、医師の「初診料」に相当する用語は「初検料」と呼ばれます。

診断書・施術証明書を発行することは可能ですが、外科手術、レントゲン撮影、薬品(湿布を除く)の処方等の医業を行うことは禁止されています。

ただし、「医師の同意を得た場合のほか脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない」とされてはいるものの「応急手当をする場合は、この限りでない」、医師は「柔道整復師から、脱臼又は骨折の患部に施術するにつき同意を求められた場合、故なくこれを拒否」してはならない、と規定されていますので、応急手当の範囲内で医師の業務との線引きにグレイゾーンがあります。

柔道整復術には健康保健も適用されます。

柔道整復師が保険を請求できる施術は、外傷による怪我(捻挫・打撲・挫傷・脱臼・骨折)に対する施術です。

外傷による怪我であっても、新鮮なもの(急性、亜急性)に限られ、陳旧性のものは施術できません。

慢性的な肩こり・腰痛・関節痛・リウマチに対して、傷病名を急性の「捻挫」「打撲」と偽る不正請求が蔓延しています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽かささぎの独り言

いちど、どういうように医師と違うのかをここで読みたかったんで、読めてうれしいです。
新鮮な怪我という言い方が新鮮。法的にはできたての怪我しか治せないんですね。
去年私の勤め先の整骨院で署名活動をしたのは、技術的に未熟な柔道整復師が激増しているので、学校卒業後最低二年間の修業期間を設けよ、というような内容でした。

整骨院、この言い方も、関東方面では「接骨院」と呼ぶのが多いらしく、九州では整骨院が多いそうです。かささぎの勤め先の先生は、「ほねつぎどん」と呼ばれたがっておられた。英語でもボウンセッターっていうのか。たしかにそのまんまが一番よかですね。

某産業大を出て、ふつうに就職し、その後三十代はじめに骨接ぎ屋の天職へ転職するため天神の学校へ通った先生に聞くところによると、いろんな生徒さんがみえていた、と。年齢もさまざま、経歴もさまざま。高学歴の人もさほど学のない人もいろいろと。で肝腎なのは次の点です。
柔道をやっていない人でも入学できた。
授業で柔道を習うから、とのことでした。柔道の授業で、先生は三段であったため、おしえる先生にかわって先生役をやらされていたそうです。こればかりは、時間の堆積と技術の堆積の差が歴然とあるんですね。

柔道、やわら、というものはひょっとしたら現代医学をしのぐ。
理屈はわかりませんが、一年間みていて感じた正直な感想です。

かささぎはあの一年があったから、今の仕事に迷わず進めました。

とってもありがたかったと感謝にたえません。

さまざまな大切なことをおしえていただいた。

一つ心残りは、名残惜しい患者さんがあります。

わかれをおしみたかった。
でも、なんにもいえないままでした。

« 歌仙「一行の詩」   | トップページ | 体のデータ »

コメント

現代医学は西洋医学から派生したものであるため、すべてのことがオモテに言葉を用いてあらわされます。
ところが、柔道整復師の施療は、ことばの世界を超える。ウラに隠れている巨大な氷山を素手で懐柔するというような世界です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医療関法規講義(9)柔道整復師法:

« 歌仙「一行の詩」   | トップページ | 体のデータ »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31