無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

山の雪

山は雪
勤務先はこの山の手前の丘陵の右の方です

(この山、雪がふっていると高い。みのう連山かな。未納。ちがった、耳納。)
パイロット大茶園が近くにあります山の雪

動かない

動かない

カメラ目線が道路の真ん中にあるのは、脇道から割り込みをして、そこからハンドルを切り返すことができない状態のまま、何分間もそのままを余儀なくされたから。ここから、↓の位置まで五メートルほどですが、そこへ行くのに、20分もかかった。ちっとも流れないので、業を煮やし、かささぎは車をUターン、逆方向から行きました。みなさん、逃げるに逃げられなかったのでしょうね。一本道で片側一車線のこの道路の先の三号線がめちゃくちゃ混んでいたらしく。久留米まで何時間かかったでしょうね。

まだここ

昨日えめさんとたからさんと乙四郎さんちへれぎおんを届けた。

えめさんちと乙四郎さんちはポストにいれました。

たからさんちは、ピンポンならしたら、すみ先生がでてみえました。
あっそうか、日曜だったのね。で、今朝。
公立病院へ母を送った帰り、積文館から442号線へ出ようとしたら、すみ先生みたいな人がくさば病院前のバス停近くにぽつねんといらっしゃいました。あれはたぶんそうだったんじゃないかな。(雪で道は凍結して車がのろのろと流れないし、どうやって黒木まで行かれたのでしょうね。)ちょっと気になって。どなたさまもご安全に。

雪

国際協力論講義(70) 例5)タイ国外傷センタープロジェクト

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 31 日 国際協力論講義(70)

例5)タイ国外傷センタープロジェクト2000/72005/6

http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0601119_3_s.pdf

協力金額:約32,611万円

先方関係機関:コンケン病院外傷センター(TCC)他

日本側協力機関:警察庁、消防庁、大阪市消防局、大阪市立大学、大阪市立総合医療センター、聖マリア病院、他

協力の背景と協力内容

タイ国では都市化に伴い交通事故による死傷者数が急激に増加しており、事故は2番目の死亡原因となっていました。わが国は1991年から1996年までタイ国コンケン県において公衆衛生プロジェクトを実施しましたが、これは、従来からの保健医療サービスシステムの問題点を分析し、計画立案と解決案を実施するという一連の活動を通し、地方都市の現実に即した保健医療システムをつくることを目指すものでした。このプロジェクトの成果のひとつとして、交通事故防止と救急医療サービスの分野が強化され、タイ国政府は国立コンケン病院内に外傷センターを設立しました

1)上位目標

交通事故による外傷ケアおよび予防のモデルが他県に広がる。

タイの交通事故外傷による死亡率が低下する。

2)プロジェクト目標

コンケン県において交通事故外傷による死亡率が低下する。

3)成果

1. 病院における外傷患者ケアが改善する。

2. 外傷のプレホスピタルケアが効果的になる。

3. 交通外傷予防の活動が促進される。

4. コンケン病院に研修・研究センターが設置される。

5. プロジェクトの活動がモデルとして一般化される。

4)投入(評価時点)

日本側:長期専門家派遣 4人  短期専門家派遣 30

研修員受入 29人(うち15人は保健省とコストシェア)

機材供与 13,293万円  現地業務費  4,615万円

相手国側:カウンターパート配置 26

土地・施設(プロジェクト事務室、外傷センター施設)提供

機材購入 8,478万円  ローカルコスト負担  5,361万円

<終了時評価結果>

妥当性交通事故防止と質の高い救急医療サービスの提供は、第9次国家社会経済計画や保健医療セクターの戦略プランの重要項目であり、タイ国のニーズと合致すること、日本政府のタイに対する技術支援は、「社会の成熟化に伴う問題」で「人間の安全保障を担保するため政府部門での対応が必要な分野」を対象としており、本プロジェクトはこの重点分野に合致すること、タイ国における社会的なニーズが高いにも関わらずこの分野を支援しているドナーはWHOJICAのみであり、二者の支援には不必要な重複はないことから本プロジェクトの妥当性は高いと評価されました。

有効性本プロジェクトが全国に先駆けて地域の救急医療サービスシステム(救急車を呼ぶ電話番号の普及、救急指令センターと医療施設・救急車などを結ぶ無線通信システム)を構築したことやヘルメットやシートベルトの着用率が改善していること、本プロジェクトで訓練された救急医療や応急処置に関するコースの受講生はコンケン病院だけでなく、県内の郡病院・慈善団体で知識・技術を活用し、郡部の地域医療の改善につながっていることなどから。よって本プロジェクトの有効性は高いと評価されました。

効率性コンケン病院は独自予算で外傷センター施設を建設し、現地業務費もタイ保健省とのコストシェアが進んだため、活動規模に比べてJICAの経費負担は少なかったことなど、本プロジェクトは効率的だったと評価されました。

インパクト本プロジェクトが本格的に訓練し採用した救急救命士が国家資格として認められ、公衆衛生・看護学校でコースが設けられたという制度的インパクトや、本プロジェクトで行った交通事故防止活動が他県で実施された結果、警察の取締りが強化されたというインパクトが発現している。

自立発展性保健省からの歳入に加えてコンケン病院が独自予算をもっていること、保健省によってTCCがエクセレントセンターに指定されたため特別予算が附与されること、救急医療サービスを実施するため国民一人当たり10バーツの予算が県保健局に割り当てられること、国家保健促進財団からの財政支援が期待できることなどから判断し、財政的な自立発展性は問題ない。技術的自立発展性も高い。

提言コンケン病院や外傷センターでの活動はタイ国内の他県のみならず、他の国々にとっても有用な教訓を含む。保健省がこれらの経験をさらに研究し、他の国々に対する技術協力を行うことは価値がある。

教訓プロジェクト実施の初期段階では、救急患者を受け入れる病院がプレホスピタルケアや交通事故予防活動を行う関係団体間でリーダーシップを取ることは有効である。このアプローチによって様々な関係者が協力しやすくなりうる。

プロジェクト実施に様々な活動や関係者が含まれる場合、協力者・団体間で共通の目標を持つ必要がある。スタッフが高いモチベーションを維持するには「外傷登録」のような実証データを活用して、活動の結果を共有することが大変有効である。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▼きのうのコメント

コメント

自分の国は悪い国だった・・・の自虐史観によるものだと思います。
これではっきり首相の歴史観が見て取れます。

首相の第1条件として「自分の国は良い国だ」と思うことだと思います。

最初の開国は明治維新である。二番目の開国は戦後である。三番目の開国はこれからである。

考え方にはいろいろある。自分たちの考え方が理に合わないものであることを証明するのは難しいことである。だが、それが証明できなければ、おかしな考え方を改めることも難しい。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

http://www.sns.ochatt.jp/c.phtml?g=146488

2011年1月30日 (日)

『まぼろしの邪馬台国』

テレビも新聞も目を通さない日が続きます。

昨夜ずいぶん久しぶりに映画を一本みました。
堤幸彦監督作品『まぼろしの邪馬台国』。
原作を知らないので申し訳ないのですけれども、それでもいわせてもらうと、宮崎康平の邪馬台国説はさほど重要視されていなくて、ただあの「昭和の戦後時代」の部分的リアルさ、郷愁というものが実によくかもし出されたドラマで、ちくりちくりと現代の害毒に侵されてしまった胸を打たれました。映画としてはあらが目立つところもあるのですが、風景の一コマ一コマ、時代性が際立つ人物像の設定、などなど見るべき点はたくさんあります。
島原観光バスガイドの教育掛りに吉永小百合さんがなるのです。
それらのガイドさんを農家の軒先からスカウトしてくるときの、貧しげな家のたたずまいのリアルさ。まるでみてきたようです。
窪塚洋介という役者さん、ほんとうにうまいですね。
この労働者ストを率いる若者に一目ぼれして子を宿すバスガイド役の、ふっくりとしたかわいい女優さん(お笑いの方です、名前を知りません)とともに、翳りをおびた独特の演技で人物が立っていました。
康平役の竹中直人が小百合さんに女房になってくれという駅での場面。
子役の子が歌う、島原の子守歌。これが、さいこうによかった。

おどみゃ島原の おどみゃ島原の
なしの木育ちよ
なんのなしやら なんのなしやら
色気なしばよ しょうかいな

この歌詞、私も二番まで覚えています。
そして、あのガイドさんたちの制服のスーツ!
腰のくびれたタイトなバスガイドスーツです。
どこのバスガイドもそうだったのでしょうか。
中学生のとき、修学旅行で出会ったバスガイドさんから教えてもらった歌が、島原の子守歌とちゃわんむしの歌でした。
以前一度「バスガイドさん、中島照美さんの思い出」と題して書きました。
(時々アクセスがあります。)
青島の鬼の洗濯板のところで、中島さんが旗をもってあのスーツで写っておられる一枚があります。
旅行後バスガイドさんを学校にお招きして、テープに歌を録音、クラス会で流した思い出。

映画の筋で、妙に気になったのは、康平と前妻の子二人。
あかんぼうと五つくらいの子を置いて家を出ていく妻、というのが腑に落ちなかった。
康平は盲目なのですよ。ですから、よほど辛い事情があったのでしょうね。
その妻役の女優さんが、盲人役の竹中直人と同じくらい迫力がありました。
また、老舗の旅館の女将役の由紀さおりもとてもよかった。

吉永小百合さんは卑弥呼の装束で最後に出られたとき、なんときれいな人だろうと思った。
またカーラーで巻いたヘアースタイルには、神崎さくらさんのおぐしを連想しました。
いつまでもきれいなままを保つのは、並大抵の努力ではできないでしょうね。

あちこちにスター役者が出ていて、ぜいたくな映画でした。

▼連句的にきのうの朝刊から

木下知威(きのしたともたけ)という人の土曜エッセー、『京都盲唖院への憧憬』という文章を興味深く読みました。(西日本新聞朝刊1月29日付学芸・芸術面)
京都盲唖院は京都の中心地にあった盲目の少年少女のための学校だそうです。
明治11年。開学縁起;http://www.kyoto-be.ne.jp/rou-s/shoukai/enkaku.html

梅一分

梅一分

梅一分

老い先のいたはり説かれ梅一分
蠟梅や姥となる日の遠からじ
宿題のやうに鉢ある石の傍
紅梅に雪打つ離婚届かな
紅梅やおほばこの神おはすなら

父と母

父と母。すこしねたましい。

仲がいいので。父は母に甘えすぎ。

父と母

ふじやまくんのオートバイ

ふじやまくんのオートバイ

ふじやまくんは息子の中学時代からの友達です。
最初は殴り合いのけんかをしたこともありました。
行儀がよくきちんと挨拶ができる折り目正しい少年です。

(わがむすこののりものは、ママチャリの少女用。笑。)

国際協力論講義(69)例4)ケニア共和国感染症及び寄生虫症研究対策プロジェクト

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 30 日 国際協力論講義(69)

例4)ケニア共和国感染症及び寄生虫症研究対策プロジェクト(2001/5/12003/3/31

国際寄生虫対策プロジェクト(2003/4/12006/4/30

http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0604721_3_s.pdf

協力金額7.23億円

先方関係機関ケニア中央医学研究所(KEMRI)、保健省、教育省

日本側協力機関慶應義塾大学、長崎大学、東京医科歯科大学、厚生労働省、国立国際医療センター、日本寄生虫予防会

協力の背景と協力内容

ケニア中央医学研究所(Kenya Medical Research InstituteKEMRI)は、ケニアの中心的な医学研究所です。わが国は、1990年から2001年4月まで感染症対策プロジェクト(フェーズ1、フェーズ2)により、肝炎、下痢症、エイズ、急性呼吸器感染症等の対策について協力を行ってきました。その後、引き続きHIV/エイズとウィルス性肝炎について、血液安全性の観点から協力するほか、日和見感染症分野への協力と国際寄生虫対策イニシアティブの一環としてケニアと東南アフリカ周辺国における寄生虫対策の人材育成と情報ネットワークの構築を行うことを目的に、2001年5月より「感染症及び寄生虫症研究対策プロジェクト」を開始しました。

国際寄生虫対策イニシアティブは、人材育成と国際的ネットワークの拠点をアジア(タイ)とアフリカ(ケニア、ガーナ)に設置するもので、学校における児童への保健教育を通して寄生虫症の再感染予防を推進することを目指し、タイ、ケニア、ガーナにおいてそれぞれ技術協力プロジェクトを実施しました。ケニアではKEMRI内に東南アフリカ国際寄生虫対策センター(Eastern and Southern Africa Centre of International Parasite ControlESACIPAC)を設置しました。本案件は、より効果的な協力を実施するため、2003年4月より、「国際寄生虫対策プロジェクト」と、HIV/エイズ及びウイルス性肝炎、日和見感染症分野への協力を行う「ケニア中央医学研究所感染症研究対策プロジェクト」の2プロジェクトに分離されました。

(1)上位目標

ケニア及び周辺国において寄生虫対策及びフィールドリサーチが、人材育成と研究能力の向上を通して強化される。

(2)プロジェクト目標

対象寄生虫疾患(マラリア、土壌伝播寄生虫症、フィラリア症、住血吸虫症)の効果的な対策を強化するため、ESACIPACがケニア及び周辺国の人材育成及び人材・情報ネットワークの構築において地域拠点としての機能を発揮する。

(3)成果(アウトプット)

1.ESACIPACがその任務を効果的に遂行するために国際センターとして強化される。

2.ケニアにおいて学校保健に基づいたモデルを構築することで、対象寄生虫疾患に対する適切な戦略が開発される。

3.周辺国の政策決定者及び関係者が啓発され、プロジェクトにコミットする。

4.能力向上のための適切な研修が実施される。

5.周辺国、ACIPACWACIPAC、国際機関および国際機関の間で寄生虫対策に関する人材・情報ネットワークが開発される。

6.応用フィールドリサーチが適切なツールの応用及び開発と共に実施される。

(4)投入

日本側:長期専門家派遣 9名  短期専門家派遣 14

研修員受入れ 5名

機材供与 62,040千円  ローカルコスト負担 121,929千円

相手国側:カウンターパート(C/P)配置 36

土地・施設提供  ローカルコスト負担 Ksh.15,983,56625,573千円相当)

<終了時評価結果>

実施プロセスについては、プロジェクト分離前の2年間は慎重に進められました(研修のロジを担当するケニア側C/Pの配置に数か月を要し、専属のESACIPACセンター長も配属されませんでした)。プロジェクト分離後は専属のセンター長が任命され、プロジェクト活動が加速しました。本プロジェクトについては、プロジェクト分離の際にプロジェクトの方向性について検討したため、中間評価は実施しませんでした。

有効性については、6つの成果の達成は、プロジェクト目標の達成に有効でした。ケニア国内への貢献に関する有効性が高かったのですが、周辺国への貢献についての有効性については国際研修の運営に更なる努力が必要です。国際寄生虫イニシアティブのコンセプトが反映された研修モジュールが未完成で、今後の課題とされました。

効率性についても改善の余地がありました。本邦研修の研修内容とプロジェクト活動の関連性が明確でなく、研修成果をプロジェクト活動へ還元することが難しかったケース等があり、研修参加者のプロジェクト活動への貢献は限定的なものにとどまりました。

インパクトについては、国家保健セクター戦略計画への駆虫活動の取り入れや国家教育セクター支援プログラムに学校保健プログラムが取り入れられたこと、全国の学校に環境衛生の改善を目的として年間Ksh. 55,000の補助金が割り当てられることになったことなど、ケニア国内において多くの影響を与えましたが、周辺諸国におけるインパクトは限定的なものでした。

自立発展性については期待できます。寄生虫対策はKEMRIのマスタープランに記されている目標の1つとして財政的な支援が期待され、ESACIPAC専属スタッフが増員されKEMRI内に地域研修委員会が設置されたこと等、KEMRIとしての組織能力強化の取り組みも加速しています。2006年3月に日本の無償資金協力によってKEMRIに研修センターが開設されるので、ESACIPACが今後、ケニア国内だけでなく周辺国に対して、地域センターとしての存在が強化される可能性が高まります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▼連句的コメント

各社が菅首相のダボス会議での演説を速報しています。日本を「開国」するのだと。
自分の国は閉ざされている、と世界へ高言する世にも珍しい国家トップです。どの国でも、露骨な保護貿易やってても、外交の席では市場開放していると主張して国益を守っています。
国債の評価が落ちる所以。

2011年1月29日 (土)

国際協力論講義・例3)タイ国際寄生虫対策アジアセンタープロジェクト

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 29 日 国際協力論講義(68)

例3)タイ国際寄生虫対策アジアセンタープロジェクト

http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0601121_3_s.pdf
協力金額:388,000千円
協力期間:200.3.23-2005.3.22
先方関係機関:マヒドン大学、保健省、教育省
日本側協力機関:日本寄生虫学会、厚生労働省、国立国際医療センター、等
協力の背景と協力内容
1997年のデンバー・サミットにおいて橋本首相(当時)により国際寄生虫対策(橋本)イニシアティブ(人材育成のための拠点と国際的ネットワークの構築)が提唱されました。
国際寄生虫対策アジアセンター(ACIPAC)プロジェクトは、同イニシアティブを具体化する案件として、タイ及び日本政府の合意に基づき、タイ及び周辺国(カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム)の寄生虫対策に係る国際研修の実施、情報ネットワークの構築等を目的とした広域技術協力プロジェクトとして開始されました。
(1)スーパーゴール

東南アジアにおいて、公衆保健上の問題である寄生虫疾患が減少する
(2)上位目標
保健人材の育成によって東南アジアにおける寄生虫対策が強化される
(3)プロジェクト目標
国際寄生虫対策アジアセンター(ACIPAC)が、東南アジア地域の寄生虫対策のための国際人材育成センターとして機能する
(4)成果
1.カンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナム(CLMTV)を中心とする地域
で、ACIPACの提唱する学校を基盤とするアプローチが寄生虫対策に有効な手段として、受け入れられる
2.ACIPACの国際研修(フィールド実習含む)によって、東南アジア地域で寄生虫対策に携わる人材が養成される
3.学校保健を基盤とするマラリア及び腸管寄生虫対策のための小規模パイロットプロジェクトが、人材養成研修の一環として、CLMTV各国で実施される
4.域内の関係者間のコミュニケーションを向上させるため、ACIPACが人的・情報ネットワークセンターとしての機能を果たす
(5)投入
日本側
長期専門家派遣 7名
短期専門家派遣 23名
研修員受入 9名
機材供与 31.603千バーツ
ローカルコスト負担 37,596千バーツ
SSPPコスト負担 123,852USドル
相手国側
カウンターパート配置 52名
土地・施設提供
ローカルコスト負担 1,027千バーツ

<終了時評価結果>
本プロジェクトの有効性については、ACIPACがタイ周辺地域の寄生虫対策活動において国際人材育成センターとしての役割を果たし、国際会議などを通じて関係者の間で明確に認識されるようになったこと、ACIPAC国際研修に100人以上の研修員が受講し人材育成に貢献をしてきたことが高く評価されました。
コミュニケーション・ネットワークの構築については、帰国研修員、周辺国関係省庁、国際機関、ドナー、NGOなどの関係者をカバーしているものの、人的、組織的なネットワークと情報ネットワークのさらなる強化が必要とされました。

効率性の観点でも、ワークショップや研修等を通じて人的・情報ネットワークの構築や強化に貢献してきたものの、ほとんどが国内でのコミュニケーションに限られ、周辺国間、ドナー間でのコミュニケーション・ネットワーク構築についての達成度が低いことが指摘されました。

自立発展性の観点でも、技術的、財政的な懸念は少ないものの、情報ネットワークの自立発展性についての懸念が指摘されました。

人的・情報ネットワークに関する問題点を惹起した要因は次の4点です。

・政策決定者のワークショップの未実施
・限定的な帰国研修員への情報伝達・普及
・ウェブサイトへのアクセスの技術的問題
・情報ネットワーク構築の目的・方向性の不十分な共有


終了時評価調査団は、人的・情報ネットワークの維持・強化のためのシステム確立を提言しました。
具体的には、人的・情報ネットワーク担当のスタッフを任命すべきこと、IT委員会を再設置し、実施すべき業務を明確にすること、各国でのフォローアップ活動を検討すべきことです。

本プロジェクトの実施を通じ、広域技術協力プロジェクトでは、計画・実施段階において、関係者間、特にJICA本部、在外事務所、カウンターパート機関、専門家との間の密な意思疎通及び相互理解が重要であることが教訓とされました。
このような意思疎通・相互理解が欠ければ、先方関係機関の主体性を低める可能性があります。
また、ターゲット・グループの状況に応じて適切な通信手段を適用すべきであることも教訓となりました。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▼かささぎの独り言

相手国の通信手段にあわせる、という教訓なんでしょうか。
水は高いところから低いところへと流れるけれども、水圧が強いと低きから高きへ還流することもある。

文中の反省点の一つ、「情報ネットワークの自立発展性」、これは日本では根回し文化があって、連句という座の文芸が脈脈と続いていることにもうかがわれるように、共通の暗黙の了解土壌を築くのは比較的容易であるが、亜大陸のように隣り合う国々がそれぞれ多民族国家で言語も文化も多種多様である場合、一筋縄ではいかない、ということなんだろう。かささぎには想像すらできません。

ちなみに。

亜の会、でどなたか検索されたらしく、あとをたどると、かささぎの旗の連句会がトップに出ます。英語でAsian Sosiety ?いいえちがいますそんなたいそうなんじゃありません。笑。
この命名は前田圭衛子師でありまして、その会あの会、この会のあの会、であり、よこしまなところとしては、連句会「ああの会」よりも先に(あいうえお順で)真っ先に登録されたい、という単純な発想であったよし。(じっさいはああの会の方が先です、笑)
亜の会は何の協会にも所属しておらず、というのも会費納入を回避しているため、連句教会にも現代俳句協会にも伝統俳句協会にも俳人協会にも未加入です。(ただ九州俳句協会には所属してますが。)それなのに、かつて加入していた期間が五年ほどありましたためか、連句教会からはいまだに会報が届きます。どうもすみません。あと、俳句新聞というものが毎月送られてきますが、私は入っておりませんので、どうかもう送らないでください。もったいないです。そのぶんをどなたか読まれる方へお回し下さればと思います。
亜の会はとらんすふぉーまーですし、かなりいいかげんです。時間もないし、みな忙しいし、かささぎなんて言っていることとやっていることがしばしば違っていたりします。

きのうも、みなおしていたら、あれ~?うちこしに体のことばが幾重にも続いている、切腹、病院、傷、これもことばだけみていたら、さわるという人はいうだろうね。けれども。
そういうきまりは、作品に変化をつけるための式目でありますから。
あまりごちゃごちゃはいいますまい。てか、その余裕がいま、まったくない。笑。
いいさ。式目がきちんとまもられていても、つまんない作品はつまんないんだし。

機会の詩である、ということです。そのとき、その場で与えられた座をうめる。そのときのじぶんのすべてで句をだす。みえないところでつながっているものがある。ということの確認作業がこれでできます。

病棟の南窓から

歌仙『一行の詩』 ぽぽなさんのしおりの花句と乙四郎折端句

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫
  ひんやりとした男恋しき         澄 たから  
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎 
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん
  輪郭だけを村は残して              そらん
天災の傷癒しゆく花の雨              ぽぽな 
  初虹のかたバグダッドあり      乙四郎

名残表

なごりの折に入ります。
ぽぽなさんが選句された中山宙虫の花前は、とうみょうじらんの前句に対しては、疎句(そく・はなれてついている)であるような句です。 

宙虫句は、ことばは易しいけれど、ふわりとしたフラノのコートをはおったような、そんな空気をまとっているところに特色があります。 
一度捨てようとして、また拾い上げてしまった、それはなぜか。
やはり、どこかにつよい叙情を隠し持っているからだと思います。
ほかの句たちとくらべてみますと、よくそれがみえます。

さて、竹橋乙四郎の折端句です。
初案が、雑で出ていましたが、必ずここは春を出します。
雨が降りもの、そして天象、虹はそびきものではなくてかかるもの(そんな分類ないか。同じく天象です。笑)、すりつけの場合は天象を続けてもいいと思います。厳しくいう人もいますが、かささぎは気にしません。気にしないといえば、村(居所でしょうか)の打越にバグダッド、これも気になるひとは気になるかもしれませんが、かささぎは気にな
りません。イメージさせるものが違いすぎるから。

乙四郎という人は俳句をやっている人ではないのですが、俳句のセンス、あります。この人の感性は俳句向きです。即物的なんです。宙虫さんとはまったくタイプが違うのです。そこが面白くて、こんどは何がでるだろう。と思ってしまいます。
恋離れ句、登山口過ぎたら下山口になるなんて、それはそうだけど、上りがあって下りがある、というのをこんな身もふたもないような言い方で言えるなんてね。と驚きます。ひえ~なんとドライな。前句、たからさんのひんやりとした男そのまま。笑える。

バグダッドの出方が唐突でしたが、天災を人災でうけた。とのことです。
テロとかころしあいとか、そういうものをいやすもの、虹。

初虹の立っている方にはバグダッドがある。

ってことで、おりたてをみなさまどうか、おだしください。
どんどんだしてね。
どなたでもどうぞ。
春です。季戻りをさけることぐらいですか。留意すべきは。
それと天象用語はもういいです。当分。

だいじな伝言をわすれるところでした。

月野ぽぽなさんの俳句7句が角川の俳句総合誌「俳句」2月号で読めます。

みなさん、買ってね。読んでね。感想書いてね。

2011年1月28日 (金)

国際協力の例2)ベトナム社会主義共和国バックマイ病院プロジェクト

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 1 月 28 日 国際協力論講義(67)

例2)ベトナム社会主義共和国バックマイ病院プロジェクト
http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0601683_3_s.pdf
協力金額:11億5000万円
協力期間:2000年1月10日~2005年1月9日
先方関係機関:保健省、バックマイ病院
我が方協力機関:国立国際医療センター
協力の背景と協力内容
ベトナムでは、保健医療の質及び保健医療ネットワークの改善が重要課題で、地方への裨益効果を前提とした基幹病院の整備が重視されています。
バックマイ病院は1911年にフランス国により設立された北部地域における第三次医療機関です。
ベトナム政府は、バックマイ病院の機能を向上させ同国全体のトップリフェラル病院の一つとして十分な機能を果たせるようになることを目的とした無償資金協力と技術協力を我が国に要請しました。
(1)上位目標
ベトナム北部の医療サービスが改善する
(2)プロジェクト目標
トータル・ケアを通して2005年までにバックマイ病院の医療サービスの質が向上する
(3)期待される成果

1)2004年末までに病院管理が改善される
2)パイロット科において病院情報システムが改善される
3)パイロット科において研修システムが改善される
4)機材の中央管理システムが改善される
5)財務・会計システムが改善されるる
6)パイロット科において薬剤システムが改善す
7)パイロット科において臨床技術が向上する
8)看護管理・看護ケアが向上する
9)看護学校と協力して看護の研修システムが改善される
10)パイロット科において臨床検査の質が向上する
11)省病院へのDOHAのサポート機能が向上する
(4)日本側投入
長期専門家派遣:10名
短期専門家派遣:95名
機材供与:US$2,783,026
現地業務費:US$1,731,195
研修員受入れ:30名

<終了時評価結果>
本プロジェクトの妥当性については、上位目標を「ベトナム北部の医療サービスが向上する」としていることは、単にバックマイ病院の診療機能の改善にとどまらせず、トップリフェラル病院として機能させ、研修活動を充実させる方向性を示すものとして、ベトナムの保健医療政策(第一次医療から第三次医療に至るすべてのレベルにおける医療サービスの質を改善させる)に合致し、整合性は高いと評価されました。

効率性の評価については、長期専門家10名、短期専門家95名、カウンターパート研修30名、機材供与総額約3億円、現地業務費約2億円の投入規模は、いずれも技術協力プロジェクトの投入の平均より抜きん出ており、単に病院の改善だけの成果しか得られなかったのであれば効率性が高いとは言えません。
効率性が高いか否かは、今後、バックマイ病院が、いかにこれらの投入を上位目標「北部地域の医療サービスの向上」の達成に活用し、最終受益者である北部地域住民がその成果を裨益できるかどうかにかかっています。

本プロジェクトは次のインパクトを生みました。
○2003年3月に流行したSARSについて、バックマイ病院が本プロジェクトによる感染症対策の指導及びその他の日本や海外の支援によってSARS制圧に成功した。
内外からバックマイ病院への訪問者が増加し、日本からの要人のほとんどがバックマイ病院プロジェクトを訪問した。

本プロジェクトの問題点のひとつとして、患者満足度調査結果のスコアの低下がありました。バックマイ病院の患者数は1999年から2003年までに1.5倍に急増しており、増加した患者数に医療サービスが追いついていなかったようです。リファラル・システム機能の適正化が望まれました。

プロジェクトへは、終了時評価調査団から、バックマイ病院研修センターが省レベルの技術移転に活用されるためのPO(Plan of Operation)の作成と、標準化されたカリキュラムとマニュアルの作成、プロジェクトの成果を地方各省及び各機関に広めるためのセミナーの開催が提言されました。

本プロジェクトでは、関係者がPDMやPCM手法を十分に理解していたわけではありませんでした。PDMを活用した定期的なモニタリングが実施されていればプロジェクトをより参加型ですすめてゆくことができたであろうことが、プロジェクト実施上の教訓となりました。投入が大きくなったのも、プロジェクトの成果や目標の具体的な認識の欠如が一因であったろうと思われます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽用語

一次医療、二次医療、三次医療とは
一次医療は市町村単位の身近な医療、二次は複数の市町村単位の、三次は県単位のより大がかりな医療圏、でありましたね。
また、トップリフェラル病院というのは、最高レベルの、紹介患者をたくさんさばける病院、というほどの意味なんでしょうか。

▼かささぎの医食ちゅうぼう日誌;
《しっぱいを三度!のまき》
あ~あ、こめを洗米機に600グラムも流してしまった。
娘のところでは無洗米を使っているので、一回流すだけだそうですが、かささぎ厨房では洗米機という文明の利器を使っていまして、かささぎは立て続けにこめを流失、パニックになる癖がついた。
水の流れのレバーが三つもあるのね。
水管と垂直だと弁がしまる、平行だと水が流れる。
コメがまるで白糸の滝みたいになって、ぐるぐると円筒の中をあがったり落ちたりして水が入れ替わるうちに自然にこめが磨がれる仕組みなんですが、まことにおぼつかない、心細いきもちになって、どきどきして、動かしてはいけないレバーを引いてしまうの。
するとコメは磨いだ白い水といっしょに流れて行っちゃう。
あらあらあら。笑

いえ、わらいごとではないのです。
流れた分、家からもってまいります。というような話でもない。
なにがあっても、ひいてはいけないレバーはひいてはいけない。
というだけのはなしなんです。
骨身にしみた。失敗を三度もよ。ばっかじゃないの。と自分でも思います。
うしなったコメの総量、一升ほど。ううむ・・・難斗米。
そうだ、きっと魏志倭人伝のナントマイという人の名前、ここからきたのではないだろうか。(おいおい)

かささぎ主計官は毎日こめを量るであります。
三つのざるにわけるであります。
いや、その前に、朝が何グラム、夕が何グラム必要か、人数を確かめ、コメと水の計算をするであります。そのとき、食品庫という狭くて物がいっぱいあるクラに入り、米を計量しますが、ついでに、献立表をみながら次の日の朝夕昼のメニューに必要な乾物や缶詰や特殊な調味料などをそこで探してきます。
かささぎちゅうぼうは、とても狭いけれども、能率よく作業ができるように、よくよく計算された構造になっておりまして、きっと慣れたらすごい便利な厨房なんです。しかしながら、まだ不慣れなかささぎは意味がよくわからないまま命令に従って動いているせいもあって、無駄な動きばかりしています。
おいおいとわかってきつつありますが、基本のキは米である、ということ、これでよくわかりました。
新入りはこめとぎから入ります。


2011年1月27日 (木)

社会保障制度概論(38)  保育所の現状

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 1 月 27 日 社会保障制度概論(38)

通常国会が開会しました。

今年度限りの時限立法で支給されている「子ども手当」を来年度以降どうするかが真剣に議論されることになると思います。

限られた財源を子どもの親へ現金支給するより子育ての環境整備へ投入せよ、という議論があります。

子育て環境を象徴するものとしてしばしば取り上げられるのが、児童福祉施設であるところの「保育所」です。

保育所待機児童数は増加の一途ということですので、保育所の充実を図ることが子育て環境の充実策のひとつであることに異論は少ないと思いますが、現状はどうなっているのでしょうか。

全国の保育所数(各年4月1日現在)の推移は次の通りです。

本学の学生が幼児であった頃と現在と、ほとんど変わっていないようです。

年   総数  平成5年を100とした指数

22          23068    102

21          22925    102

20          22909    102

19          22848    101

18          22699    101

17          22570    100

16          22490    100

15          22345    99

14          22268    99

13          22214    99

12          22195    98

11          22270    99

10          22332    99

9            22398    99

8            22441    100

7            22496    100

6            22528    100

5            22538    100

保育所には公立と私立とがありますが、公立保育所は激減しています。

この十数年、声高に保育所設置が叫ばれているわりには、税を投入してまで設置しようということにはなっていないようです。

対し、私立保育所は、小泉内閣(平成13年)以降急増し、急速に「公」が「私」に置き換わってきています。

年   公立総数              私立総数

21          11009    83         11916    128

20          11327    85         11582    124

19          11602    87         11246    121

18          11848    89         10851    117

17          12090    91         10480    113

16          12358    93         10132    109

15          12246    92         10108    109

14          12426    94         9842      106

13          12589    95         9625      103

12          12723    96         9472      102

11          12875    97         9395      101

10          12960    98         9372      101

9            13064    98         9334      100

8            13129    99         9312      100

7            13194    99         9302      100

6            13226    100       9302      100

5            13277    100       9306      100

全国的傾向は上記の通りですが、福岡県では、この数年で1割以上も減少しています。

年   福岡県 平成9年を100とした指数

22          482        88

21          482        88

20          484        88

19          550        101

18          550        101

17          545        100

16          549        100

15          549        100

14          542        99

13          545        100

12          545        100

11          546        100

10          547        100

9            547        100

公立の保育所が激減しており、私立の保育所の増加傾向も平成19年でストップしています。

年   福岡公立    福岡私立

21          157        72         325        99

20          167        77         317        96

19          189        87         361        110

18          199        91         351        107

17          203        93         342        104

16          209        96         340        103

15          201        92         348        106

14          205        94         337        102

13          213        98         332        101

12          217        100       328        100

11          218        100       328        100

10          218        100       329        100

9            218        100       329        100

保健医療経営大学『学長のひとりごと』

▽かささぎの医食ちゅうぼう日誌兼介護日誌

さむいですね。午後七時施設厨房のごみ袋を手に外へ出ますと、寒気が身に沁みます。ごみ置き場は離れた物置にあり、そこには施設のほかの場面で出る生ごみもおかれています。おそらくは紙おむつなどもあるのではと思われます。

昨夜は夜の八時に病院で外科医の説明を一家で聞きました。
父の部屋は相部屋で四人。私たちが部屋に入っていったとき、ちょうど父はそそうをしたばかりで、介護士さん二人に始末をしてもらっていました。お湯をはった盥で足湯までしてもらって。どうもご迷惑をおかけします。すみません。と恐縮すると、介護士さんは、いえいえ、慣れておりますから。とおっしゃいました。そして紙おむつを用意しておかれた方がいいかもしれません。と。

パソコン画面の頭の中の腫瘍のかげを指し示しながら、医師はこういった。
しかしこれがなにか、目下はっきりしないんですよ。
じぶんの体験上からはがんだと思うのですが、体内にはなんの影もほかにはないし、がんを示すような検査の数値もあがってこない。一昨年の胃がんがここへ転移したとすれば、取っても、また再発するだろうけれども、とるしかない。
いずれにしても、この腫瘍が運動神経を圧迫してるために、おとうさんの体は思うように動かない。手術で除去すれば、動きはよくなると思われます。

それでは、手術でとってしまってください。
という結論になり、月曜日に執刀しますとのこと。
全身麻酔で開頭手術を81歳の父が受ける。
だが、元気だから、耐えるだけの体力は、十分あると思う。

長男が説明をきくときに、さすがに医療系の大学に行っているだけあって、ポイントをおさえた質問を医師へ投げかけていた。
母は泣きそうな顔をしていた。
しかたないので、先生、どうか父を助けてください。
と、わたしはそれだけ言って、解散となった。

今日は、博多から娘が帰省している。
わたしが調理員になったことがふしぎで仕様がない。といった。
わたしもそう思う。流れがそうなっていてね。
最初は老人ホームへ行かされるはずだったけど、都合で障害者ケアへ回されたのよ。
から始まって、調理師の仕事のあれこれ、病院のありようのあれこれを話し合った。はじめて娘のきもちが近くにみえた。ほら、よかったじゃない。この仕事で。
娘の勤めている中くらい大きな病院は、こんどは天神のど真ん中に、中国人の富裕層向けの大きな病院を建設するらしい、五十億かけて。もともと通信販売の化粧品でのしあがった会社、その経営感覚がどこまで通用するものか。でもね。一回テレビコマーシャルをすると、うわっと注文があり、売れるんだそうですよ、たくさん。経営陣がかわって三年、事務員も以前のお顔はおつぼねさん一人になってしまって、入れ替わった、看護婦とかも前と全くかわってしまった。だけど一人もやめていないのが、うちらの調理師部門よ、みんなすごく耐え忍んでいるんだから。。。。と娘が得意顔。そういうものなのかもね。
病院経営、べつに医者ではなくてもやれる時代なんだね。

そういえば、私のこんどの勤務先は医療食の会社ですが、施設自体はお米屋さんが経営しているというのを仄聞した。どうしてなんだろう。きっとなにかきっかけがあるのでしょうね。(それ、知りたい。)

おかあさんは、このしごと、どのくらい、もつかな。
と娘が心配してくれる。
うーん。からだはちょうどいい運動になってるけど、家の事情がどこまでこの肉体労働をゆるしてくれるだろうか、だろうね。

2011年1月26日 (水)

韓国の口蹄疫続報  と 医療食厨房のノロウィルス対策

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 26 日 韓国の口蹄疫続報

慶尚南道金海市で続々と疑い例が報告されています。

韓国北部では家畜数そのものの減少とワクチン効果により新たな感染報告が少なくなってきましたので、流行のフォーカスが釜山周辺に移ってきたような感じです。

25日までの殺処分対象は 4,913農場、2,723,811頭(8市道、63市郡)となりました。

全国の牛の23頭に1頭、豚の4頭に1頭が失われました。

鳥インフルエンザによる殺処分対象は、226農場、5,247,989羽(5市道、15市郡)です。

(学長ブログより転載)

リンク記事:

夜アクセス解析をまずするようにしてますが、毎晩、見えています。こうていえき関連。それをここにつけたいが、今日は病院もいったし、疲れていて乗り気じゃないので、やめます。休みが四日続くときにやります。すみません。

▽かささぎの医食ちゅうぼう日誌(今日から!)

今日、はじめて一人で汚れた食器の洗浄ができた。
これは段取り力と瞬発力がものをいいます。
シンクに二つの大きな籠に入った食器をそのままズブンと浸ける。
洗剤つきスポンジで汚れを落とし濯ぎながら横の洗浄機に放り込む。
食器はこの時点で分類されている。
洗浄機を潜り抜けた食器はトレイや籠に分類して、そのまま乾燥機にかける。

さほど広くもない厨房なのですが、ものすごい、清潔です。
かささぎの手は洗いすぎてすべすべです。笑

指紋がきえそう。んで、あれがこわい。スライサー!
とくに人参の極細スライスを作るとき。
必ず人差し指のオモテのとんがり部分を傷つけてしまいます。
最後の方は早めに包丁で切ることにしています。怖いから。

さて今日は、本部よりノロウイルス対策の注意事項確認のお達し。
85度で一分間の消毒。これでノロは死に絶えるそうです
どこかなにかの食堂でノロがでて、五日間の営業停止処分となったそうです。こわいですねえ。
ちなみに、一般の食中毒菌は、何度で何分かわかります?

正解は、75度で3分です。



父の隠れたばこ

父の隠れたばこ
病む父の隠れたばこや梅一分

医療関連法規講義(12) 精神保健福祉士法ほか

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 26 日 医療関連法規講義(12)

<精神保健福祉士法>
精神保健福祉士は、精神障害者の保健と福祉に関する専門的知識と技術をもって、精神科病院などで医療を受けている者や社会復帰施設を利用する精神障害者の社会復帰に関する相談に応じ、助言・指導・訓練などの援助を行うことを業とする国家資格です。
精神科病院の入院期間の短縮化とともにニーズが高まっている領域です。
<社会福祉士及び介護福祉士法>

社会福祉士は、身体上・精神上の障害があったり、環境上の理由があったりして日常生活を営むのに支障がある人に対して、専門的知識・技術をもって福祉に関する相談・助言・指導を行うことを業とする国家資格です。
介護福祉士は、身体上・精神上の障害があるため日常生活を営むのに支障がある人に対して、専門的知識・技術をもって入浴・排泄・食事などの介護を行ったり、その指導を行うことを業とする国家資格です。

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士は、通称、三福祉士と呼ばれています。
<民生委員法>

民生委員は、児童福祉法に規定される児童委員も兼ね、保護を受ける人の生活状態を把握して適切な保護指導や生活指導を行い、福祉事務所などの業務に協力する人です。
民生委員は、都道府県知事の推薦により厚生労働大臣が委嘱する名誉職で、任期は3年です。
<その他の身分関連法>

その他の国家資格ではない資格は、独立した身分法ではなく、関連法の中に資格要件や業務が規定されています。
たとえば保育士は児童福祉法に、介護支援専門員(ケアマネジャー)は介護保険法に規定されています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

かささぎの独り言

昨夜学長ブログを打ち込み、ふと思いついて、次男に青年海外協力隊の初期団員としてアフリカのマラウイに渡ったいとこの話をしてあげた。すると直接話がききたいというので、横浜のやっしゃんへ電話をとりつぐ。なにをきいていたのか、刺激を受けた模様。
事業仕分にかかってから審査が厳しくなり、以前なら受かっていたラインが引き上げられ英語能力が重要視されるようになったとのこと。TOEIC330以上。

2011年1月25日 (火)

例1)ラオスの総合病院改善プロジェクト実例

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 25 日 国際協力論講義(66)

技術協力プロジェクトの実例を紹介します。
例1)ラオス国セタティラート病院改善プロジェクト

http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2004_0601463_3_s.pdf
協力金額:総額5億3000万円
協力期間:1999年10月1日~2004年9月30日
先方関係機関:ラオス保健省、ヴィエンチャン特別市保健局、セタティラート病院
日本側協力機関
琉球大学医学部、沖縄県医師会、沖縄県
協力の背景と協力内容
セタティラート病院は病床数175床、医師数75名を含む290名の医療従事者を擁する総合病院です。ラオス国北部地域における中核的医療機関であるとともに、医科大学生の臨床教育、医師の卒後教育を担う医育機関でもあります。
ラオス政府は、セタティラート病院の医療水準と卒後研修機能等のレベルアップを実現し、もってラオス国全体の医療水準の底上げを図るべく、我が国に対し技術協力を要請しました。
我が国ではこれを受けて、無償資金協力による新病院建設を実施し、2000年11月に新病院が完工しました。
新病院の完工に先立ち、1999年10月1日より本プロジェクトが開始されました。
(1)上位目標
1.カルテシステム、患者データのコンピュータ化、治療食、郡病院に対する研修などの、
セタティラート病院における成果が、ラオスの他病院で採用される。
2.ラオス国内で診断・治療を受ける患者が増加する。
3.他の医療施設からの検査依頼が増加する。
4.周辺国の病院との技術交換が行われる。

(2)プロジェクト目標
セタティラート病院の医療サービス及び研修機能が向上する。
(3)成果
1.セタティラート病院の臨床各部門の臨床技術と知識が向上する。
2.セタティラート病院の検査部門の技術と知識が向上する。
3.セタティラート病院の薬剤部門の技術と知識が向上する。
4.セタティラート病院の看護部門の技能と知識が向上する。
5.セタティラート病院の病院管理部門の機能が向上する。
6.セタティラート病院の院内設備・機器が必要なときに使用可能な状態に維持される。
7.セタティラート病院の病院食提供サービスが改善される。
8.医師の卒後研修機能が向上する。
9.地域病院(ヴィエンチャン特別市各郡病院および周辺2県の中心郡病院)と、セタティラート病院との間の
リファラルシステム( Referral System 重症患者紹介システム)が改善される。
(4)日本側投入
長期専門家派遣 延べ 15名
短期専門家派遣 延べ 31名
研修員受入 18名
機材供与 約146,000千円
ローカルコスト負担 約3,000万円

<終了時評価結果>evaluation
9つの成果について、A、B、Cの3段階の有効性の評価が行われました。
B、Cの評価は成果達成度が十分ではなかったということになります。
A評価は「1.臨床部門」「2.検査部門」「3.薬剤部門」「6.設備・機器維持」
B評価は「4.看護部門」「5.病院管理部門」「9.リファラルシステム」
C評価は「7.病院食提供」及び「8.卒後研修機能」

また、本プロジェクトは次のインパクトを生みました。
○病院関係者を始め、患者や一般市民から、最新医療機材を整えたラオスで誇るべき病院との評判を得た。
○本プロジェクトの実施によって、他の病院分の政府予算が削られるといった状況を作り出していない。
○CTスキャンなどの検査のためタイに流れていた患者がセタティラート病院で同検査を受けるようになった。
検査部門は他病院や民間企業からの受注・委託が増大し、ヴィエンチャン市におけるリファレンスセンターとしての機能を持ちつつある。
郡病院スタッフへの継続的な研修は効果が高く、リファラル強化のモデルとなった。
看護部門の2交代制は定着の途上ではあるが、近代的病院としての標準を示すことが出来た。
○病院を訪れる数多い患者を効率的に診察できる病院体制が、ある程度整いつつある。

自立発展性の評価では、財務面において、コストシェアリングの意識の徹底やリボルビングファンド*の創設などが高く評価されました。
技術面においても、高度で高額な精密機器についてメンテナンス会社との契約による維持管理体制が整っているなどが高く評価されました。
また、カウンターパートの離職がほとんどないことも評価されました

プロジェクトへは、終了時評価調査団から以下のような提言が行われました。
○若手看護師へのOnthe Job Training(OJT)プログラムを策定すべきであること。
○管理部門のスタッフを増やすこと。
○定期点検シートのような自己評価体制を整える必要があること。
○病院食提供サービスに代わる食事指導体制を充実すべきこと。
○医師の卒後研修を体系的に行うこと。その前提条件として、まず患者データを記録し、データの利用を容易にすること。
○郡病院から紹介された患者の診断・治療方針の紹介元への返答率が低かった原因を追究し、改善すべきこと。

本プロジェクトからは教訓として、周辺国での研修を含む技術協力が有効であったこと、英語学習が効果的であったこと、モニタリングシートは柔軟な改変が行われるべきであること、琉球大学とのパートナーシップが強まったことは有意義であったことなどが得られました。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

用語解説

*リボルビングファンド;使用例:http://www.jica.go.jp/project/dominica/0602991/02/index.html

▽ リボルビングファンド
リボルビングファンド(回転基金)とは、プロジェクトが農民に対し資機材を供与し、その資機材を使って農業生産を行い、得られる利益から返済するシステムです。プロジェクトは、返済された資金を使って他の農民への投入を行い、活動を広げていくことを目指します。本プロジェクトにおいては、簡易灌漑農業の導入にかかる資機材及びアグロフォレストリーの果樹苗木に適用します。

警備士のいる風景

警備士のいる風景

八女市土橋にて

病棟の北窓から

歌仙『一行の詩』裏9 東妙寺らんの句

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫
  
ひんやりとした男恋しき         澄 たから  夏
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎  夏
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは          えめ
暮の秋裏木戸少し開いてをり        東妙寺らん

とうみょうじらんは今時珍しい性格人格そろった美女です。
写真がありますのでどうぞごらんください。
去年古賀音彦という公務員と結婚しましたが、相変わらずのんびりおっとり天然の美。

んで、みよ。
ちょうどのとこに、いいかげんでなげた球が入る。
いえ、彼女は元銀行員。さくらさんが以前勤めていた地場銀行になが~く勤めたというばりばりのキャリアウーマンでしたので、その金銭感覚は一流です。ということはどういうことかといいますと。
家をたてるのだそうです。もうすぐできるのだそうです。ってことは、。はい、とうぜん、夫に禁煙を申し渡すわ、無駄遣いを締めるわ。
独身時代のらんちゃんは、家にパソコンがあった。あまり扱い方をしらないとはいえ。
それが、けっこんしたら、ないのだ。
家にぱそこんくらいひけよ、おとびこ。
おおっと、いけません。ひとさまのご都合につっこみをいれては。
でありますので、うれしそうな二人の世界にけりをいれてはいかん。
らんさんへメールで付句依頼をしたら、いっとき考えて、なにも見ないで句を出す。と。

ひい~あんたはれいのうしゃか!
そう、そしてそれがちょうどよかった。
らんちゃん、ありがとうね。

ねこがではいりしたのかもね。裏木戸から。

つぎは雑を一つ挟みまして、花句です。

雑はどなたも一句はだしてください。
さくらさん、なにかだしてくださいませんか。

ところで。
らんさんから、小中学生時代の同級生がなくなったことを聞く。
一昨日がお葬式だった、と。乳がんだったそうです。
そのともだちの名前をきいて、私の胸によみがえったこと。
うしじまえっちゃん。
中学1年生のとき、えっちゃんが、ふくしまの本村にある製材所の娘さんが開いておられた英語の塾に私をさそってくれたから、英語がすきになりました。一緒に通ったのは二か月くらいだったかもしれません。でも、二人で正座して、活水女学院出のきれいな先生の英語の授業をうけられたのは、緊張感ある楽しい思い出です。こんな寒い日だった。懐かしい思い出。えっちゃん、色が白くて、まつげが濃くて。きれいなおかあさんだったでしょうね。卒業後、いちどもあえないまま。

なくなったのですね。少し早かったね。つらかったでしょうね。

どうぞ安らかにお休みください。合掌。

2011年1月24日 (月)

韓国の口蹄疫続報

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 24 日 韓国の口蹄疫続報

まだ「疑い」の段階ですが、慶尚南道金海市(キメ市)の2件の養豚農家から口蹄疫の疑い例が出ました。

確定すれば慶尚南道では初めてということになりますが、金海市は養豚農家の密集地域です。

まだ豚のワクチン接種が行われていない地域でしたので、既に感染は広域に拡がっているかもしれません。

金海市は釜山広域市の西隣です。

ゴルフ場がたくさんありますので日本人ゴルファーの往来も多いかもしれません。

http://map.konest.com/dloc/476590/295638/10?ln=1

福岡市からだと、宮崎市くらいまでの距離のところです。

23日までの口蹄疫の殺処分対象は 4,689農場、2,531,531頭(7市道、62市郡)、鳥インフルエンザの殺処分対象は、222農場、4,857,374羽でした。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽リンク記事

かささぎの目にとまったもの

「韓国 生きたまま豚を殺処分」
このことば、ですが、生きたままで殺す、ってのはどういう意味?

わからない人はとりあえず、よんでみましょう。

ここ

http://ameblo.jp/puyozau/entry-10775175327.html

社会保障制度概論(37) 医師事務作業補助者への求人

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 24 日 社会保障制度概論(37)

空前の就職氷河期にかかわらず、「医師事務作業補助者」「求人」でインターネット検索すると、おびただしい数の求人情報がヒットします。
医師不足対策の大きな柱として勤務医の事務負担軽減が政策的に推進されており、診療報酬においても平成20年度より「医師事務作業補助体制加算」が設けられています。
しかしながら、肝心の医師事務作業補助者が少ないため、求人が溢れているのです。
医師事務作業補助者とは、医師の指示の下に、診断書などの文書作成補助、診療記録への代行入力、医療の質の向上に資する事務作業(診療に関するデータ整理、院内がん登録等の統計・調査、医師の教育や臨床研修のカンファレンスのための準備作業等)や行政上の業務(救急医療情報システムへの入力、感染症サーベイランス事業に係る入力等)への対応を行うことが「できる」人のことです
これらの業務が「できる」ためには、事務職でありながら医療用語に関する知識や医療制度への理解が不可欠です。
医療事務作業補助者に求められている基礎知識は次の通りです。
ア 医師法、医療法、薬事法、健康保険法等の関連法規の概要
イ 個人情報の保護に関する事項
ウ 医療機関で提供される一般的な医療内容及び各配置部門における医療内容や用語等
エ 診療録等の記載・管理及び代筆、代行入力
オ 電子カルテシステム(オーダリングシステムを含む。)
業務に就くための必須資格はありません。

医療クラーク、ドクターズクラーク®(「医師事務作業補助技能認定試験」(日本医療教育財団)による資質証明者)などの民間資格も生まれてきていますが、資格を有していても求められる業務が「できない」のでは医師事務作業補助はできません。
医療用語や医療制度についての知識は一朝一夕では身に付きませんが、保健医療経営大学で必要な教科を履修すれば、それらの知識が修得できます。
もちろん、座学だけで医師の事務作業の補助が「できる」ようにはなりませんが、求められる基礎知識を修得しておれば、短期間の実務で「できる」ようになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
医師事務作業補助体制加算(入院初日)
1 15対1補助体制加算 810点
2 20対1補助体制加算 610点
3 25対1補助体制加算 490点
4 50対1補助体制加算 255点
5 75対1補助体制加算 180点
6 100対1補助体制加算 138点

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(参考:診療録管理体制加算(入院初日)30点)

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽かささぎの独り言

昨夜、むすこが二階の屋根から落下、腕を骨折した。
深夜にかかわらず、地域の救命救急外来、聖マリア病院が24時間体制で迎えてくれる。
十時半ころであったが、ロビー待合室はこどもや老人やマスクをした大人たちであふれていた。まさにコンビニ外来の名をほしいままにしている図だった。
これでは三時間は待たされるなあ。と思って覚悟をきめていたら、ものの十五分もせぬうちに名をよばれた。
わたしが少し遠い駐車場へ車を止めに行っているあいだに、息子には問診が行われ、救急に振り分けられたためであるらしかった。(これが以前習ったトリアージですね)。
外科の先生がレントゲン写真をていねいに説明してくださり、むすこの受験環境にも配慮してくださる説明でありがたかった。とてもよくわかった。深夜にもかかわらず、すべての部署が起きて活動していて、レントゲンもシーティースキャンもなんでも撮ってくださった。
その上、あたまは脳外科の別の専門の先生が、過去のデータ写真までパソコン上で見せてくれて説明をして下さる。

患者さんたちがあふれる理由は、決して患者さんを拒まないだけではなさそうだ。
お医者さんたちも若い先生たちがたくさんいらっしゃった。
そのほか、事務方の方々も、また、なんという職種かわからないが、説明をしたり、尋ねてくださる方がたもいらした。その中には、学長ブログで書かれている医師事務作業補助者もいらしたろうか。

かささぎの長男と次男について。
祖父(かささぎの父)が弱っていて、いよいよ最晩年かというような状況を呈している状態であり、長男の協力は欠かせない。病院まで手を引いて連れて行ってくれるのが、長男のやさしさである。また、ケアホームの介護士やケアマネとの話し合いでも、中に入って父の病院での様子など説明してくれる。私は転職したばかりで休めないので、長男のこの手伝いが助かるのだ。
また、次男は骨折した身で、驚くような気づかいをみせてくれる。
わたしは、それぞれの親をみるために戸畑と八女に離れ離れになってしまったことを仕方のないことであると思う。これが「看る」ということだから。

『久留米藩十志士と本荘家』  本荘 平

久留米藩十志士とわが家

     八女市平田   本荘 平

 十志士とは、王政復古後に樹立された久留米尊攘党政権により、市内寺町徳雲寺で明治二年一月二十五日夜、切腹の悲運に遭った旧政権の有志達で藩の近代化に尽した開明的指導者群を指す。優秀な藩士であった十人の死刑は久留米藩の地域産業や教育・文化・経済の発展のためにはマイナスであり、まことに残念でならない。

 十人の藩士の氏名を次にあげる。

今井 栄
喜多村谷彌六  ※ 切腹の順番
北川 亘        介錯人   略
松岡傳十郎  ※吉村武兵衛は、慶應四年四月十八日、大阪瑞光寺に於て切腹
石野道衛
九徳與十郎
梯 譲平
松崎 誠蔵
本荘仲太(小生の曽祖父、後述)


幕末における久留米藩の政治の党派は二つに分かれていて一方は眞木和泉、水野正名等が藩の主領となり、他方は今井栄、喜多村彌六等、眞木等に対し隠然対立の姿となる。幕末に際し前者は尊王、倒幕、鎖港、攘夷を唱え、後者は尊王、佐幕、開国、貿易を主張し自らの対立に至ったようである。

勤皇派の首領、水野正名、藩の政治を握ると対立派今井栄一派(十人の藩士)の人々は幽囚禁獄の身となり、次いで屠(切)腹を命ぜられる。

(※ここに系図が挿入されている。)

星川(江戸の昌平こう*に学び藩学教官となる)ー次男・仲太(適所)-直太郎ー一樹ー平(小生)

  本荘仲太

経歴 本荘仲太、初めの名百之、一損(いっそん)と称し、適所と号す。父は本荘星川(せいせん)である。

仲太(適所)は早くから家で勉学に励み江戸に出て昌平学(今の高校か大学・昌平こうのこと)で勉強する。藩に帰り明善堂(いまの明善高校か?)の教官となり、安政万延の頃、主君に上書(書をもって意見を申し上げること)すること二回、また藩の参政役、伴勝三郎にも意見書を提出する。その他諸々の役職を命ぜられ公示奉行副役となる。政敵水野正名、摂政となるや禁錮の身となる。明治二年一月廿六日屠腹、屠腹の順番が最後であったので、子(ね)の刻(こく)夜の十二時を過ぎ26日となる。年51才。八女市忠見大籠山の墓地に眠る。
長男・直太郎(小生の祖父)に拾人扶持御祐筆格として家名を立てられる。
数年前までは年に一、二回は必ず忠見大籠山の仲太外(ほか)本荘家一門の墓に参り、兼ねて周囲一帯の清掃を続けてきたが、現地まではかなりの山坂でからだの方がもてなくなり、(91才)現在は止めている。終わりに、本荘家一門の歴史を誇りに思いこの誇りを子々孫々まで続けていくように更に更に努力しなければならない。


※一部先輩諸氏の資料を参考にしています。

以上、『八女市老連広報 第43号』2011年正月発行より引用。
かささぎは筆者のお方を存じ上げないのですが、ご住所はわが寺田村の隣村であり、親近感を覚えます。郷土歴史資料としてかささぎの旗の地域学に編集させていただきましたことを御礼申し上げます。

▽ブログ内連句的リンク記事

昌平こう・・・現湯島聖堂。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_f773.html

乙骨太郎乙・・・に興味をもった原点にある話

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_5052.html

乙骨太郎乙の精神世界・・・昌平こうのこうの文字になぜ黄が入っているかの考察http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_85f1.html

乙骨太郎乙の精神世界2

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_6c33_1.html

学問どころ・上妻と久留米藩校『明善堂』

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_0f42.html

八女教学散歩http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_09de.html

この中に、

傑出した本荘星川の川崎塾

継志堂に匹敵するものに本荘星川の『川崎塾』(文武兼修)があります。星川は、江戸の碩学古賀精里に従学、文化十一年(1814)帰国後、山内村で川崎塾を開き、純朱子学(朱熹シュキの儒学)を講じています。従来の崎門学に対する純朱子学高揚の功績は高く評価され、星川の学行は門弟達によって永く継承されました。この学系の学塾として著名なものに、新荘村の後の会輔堂(高橋嘉遯)・北河内村の琢成堂(小川鬼山蘀)・福島町の磊磊堂(牛島愚軒)などがあります。

ネット内検索でほかに本荘星川がでてくるところ
http://kurumenmon.com/arima/rekidai/09yorinori.html


2011年1月23日 (日)

小塩節さんにばったり出会った話

次男がまめな男で、天気がいいとふとんや毛布を屋根に干す。
昨日はお天気がよかったので、干していたらしい。
だけどとりこむのを思い出したのは、夜中の十時過ぎ。
あまりにあわてていたので、するっとすべって、おっこった。
下は砂利を敷いた土、とっても痛い。
手でかばったらしく、腕を動かせない。顔を見たら真っ青。

久留米の聖マリア病院に連れて行った。
深夜でもレントゲンを撮ってくださる病院といえば、ここしか思い浮かばなかった。
すぐレントゲンをとってくださった、CTであたまもとってくださった。
右腕の骨がおれていた。うごかせないほどいたがる。
でも、重症ではない。あたまも大丈夫でした。
たぶん、日にちが薬で、安静にしていればつながるだろう。
この子はなんでか知らないが、よく怪我をする。
最近はひさしぶりだ。だけどたいしたことなくてよかった。
受験目前によりによってすべって落ちるなんてね。
(右手が使えない、勉強ができない?)

それはそれ。痛くても受験に支障はないだろう。
真夜中の待合室は寒かった。暖房されていましたが。
あたしは、病院のカウンターに一冊だけ出ていた冊子をめくっていたら、
殉教26聖人像の一人、聖ルドビコに会いました。

そして、ちょうど今朝見たばかりだった、小塩節という印象的なお名前のお方とばったりお会いしました。まだよく内容は読んでおりません。ただ、朝みたお名前の人に、聖マリア病院でばったり会ったということがふしぎで、これを書きました。

(これでねむれます。)

朝あったブログ。ここです。http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/810cbdb8caee830cbea62271bd68d8a8/#comment-form

かささぎが出合った本・・・聖母の騎士2月号。
「卒園式」小塩節(おしおたかし)

「じぶんのように あなたのニンジンをあいしなさい」・・園児の名言。

韓国の口蹄疫続報

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 23 日 韓国の口蹄疫続報

昨日(22日)、韓国最大級の韓牛産地である慶尚北道尚州市(サンジュ市)で感染が確認されました。
http://map.konest.com/dloc/418091/438992/11?ln=1
1月17日にワクチン接種が行われていますが、潜伏期を考慮するとそれ以前の感染でしょう。
1月21日までの殺処分対象は 4,535農場、2,397,439頭(7市道、59市郡)です。
鳥インフルエンザによる殺処分対象も、191農場、4,061,074羽となっています。

20日には江原道畜産技術研究センター(1月4日にワクチン接種済み)でも感染が確認されましたが、ここは優秀な高能力の種雄牛を管理する機関です。
候補種雄牛(価値は1頭当たり10億ウオン)を14頭管理しています。

19日夜に、殺処分方法が、ワクチン接種後14日を経過している場合は「感染個体及びワクチン接種後に生まれた子牛」と「半径500m以内の予防接種をしていない家畜」のみと急遽変更されましたので、殺処分は感染が疑われた6頭のみで種雄牛は殺処分を免れました
今後は、ワクチン接種20日後に牛の抗体保有量を調査し、口蹄疫感染牛がいれば追加で殺処分が行われます。
江原道畜産技術研究センターでは、12月22日以降、泊り込み体制で全従業員の通勤を禁止し、動物や人や飼料の移動を遮断しているにかかわらず、口蹄疫が発生しています。
遮断前に持ち込まれた飼料を通じてウイルスが伝播されたものと推定されています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

2011年1月22日 (土)

歌仙「一行の詩」  裏7・8

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫
  
ひんやりとした男恋しき         澄 たから  夏
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎  夏
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子
  病院給食明日栗おこは         えめ

えめさんの付けは、前句の切腹を開腹手術と転じた見事な付けです。
ぶきみな深層イメージがあって、栗がおこわの中でごろりとしている。
一見、そらだめ句みたいにも思える味わいをもち、妙に明るく能天気。
そらだめとは、空撓とも書き、表面上は何のつながりもなさそうにおもえて、その実深いところで何かがひっかかってくる、そんな付方のことです。

ぼんさんが出してくれた、やれはすの句は、前句を敗残兵とみなして、その背景を詠んだものでした。

 敗荷ばかり城囲む堀

堀はいらないように思った。

 敗荷ばかり城を囲みて

これで堀端のイメージはわきます。

どっちがいいか検討した結果、転じの見事さでえめさん句をいただきます。
ありがとうございました。

おこわは、旧かなでは「おこは」ですね。
強飯。固い飯。

http://gogen-allguide.com/ko/kowai.html  語源由来辞典

つぎはもう一句秋。晩秋。
えーと、打越が花ですので、植物や華やかなものは詠まないでください。

川柳でも時事句でもいいですけど、。どしどし作ってみてくださいね。
ぽぽなさん、うまくいったでしょうか。
ご主人のピアノにあわせて、歌を歌われたでしょうか?
楽しそうですね。


  

医療関連法規講義(11) 栄養師法・調理師法・製菓衛生師法

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 1 月 22 日 医療関連法規講義(11)

<栄養師法>
栄養士は、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする資格ですが、国家資格ではなく都道府県知事の免許です。
医療法施行規則により、100床以上の病院では栄養士を配置しなければなりません。
管理栄養士は、国家資格です。
傷病者の療養のために必要な栄養の指導、個人の身体の状況や栄養状態に応じた高度の専門的知識・技術を要する健康の保持・増進を目的とした栄養の指導、特定多数の人に対して継続的に食事を提供する施設において、特別の配慮を必要とする給食管理や施設に対する栄養改善上に必要な指導などを業とします。
特定機能病院では管理栄養士を配置しなければなりません。
<調理師法>
調理師は、調理師の名称を用いて調理の業務に従事する資格で、都道府県知事の免許です。
病院や学校など多人数に飲食物を調理して供与する施設・営業では、調理師を配置するように努めなければなりません(
努力義務)*。
<製菓衛生師法>
製菓衛生師は、製菓衛生師の名称を用いて菓子製造業に従事する資格で、都道府県知事の免許です。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

特定機能病院とは・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%97%85%E9%99%A2

▼かささぎの独り言

調理師の資格がなくても雇ってもらえたのは、「努力義務」だったからなのですね。
必ずしも調理師免許をもっていなくても、調理にたずさわることはできるのですね。
現にかささぎの職場の諸先輩方はみな調理員であり、調理師はいらっしゃらない。
かわりに「栄養士さん」(男女一名ずつの)と「管理栄養士さん」がいらっしゃいます。

2011年1月21日 (金)

てつおの手洗い

てつおの手洗い

ちょっとのってきた、(さばきだけか)苦笑。歌仙「一行の詩」

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫
  
ひんやりとした男恋しき         澄 たから  夏
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎  夏
    草の褥に荒神の使徒           整子
切腹の順番決まる月の光(かげ)      恭子

つぎは、秋おねがいします。
朝「切腹の順番」でけんさくしてたら、おおいしくらのすけのがでました。
夕刻からやったのか。
じゃ、こっちをきりぎりすにかえます。すみません。勝手します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329432448

1切腹の順番決まる月の光ゲ(本庄星川をよみて)
2失職の飯噴きこぼれ十三夜
3きりぎりす明日のもの食ふ十三夜

本庄星川、のちほど引用します。八女老連広報。すごい。

▽旧かな対現代かな論争、ってほどでもないが、コメント。

旧かな?
そんなのどうでもいいではないですか?
連句なので、とやかく言うつもりはないですよ。
統一感はいるかとは思うので・・・。
俳句なら、旧かなを使うなら、正しい旧かなを。
旧かなって本当はどの時点のものを言うのだろう?
新かなが制定された時点で旧かなという呼ばれ方になったのだろうけど。
旧かなを言うひとたちは、その時点を生きていたひとたちが多いのでは?
自分の時代の仮名遣いだと思う。
僕にしてみれば、旧かなにする必然性は何もないわけ。
古文や古語を使うなら考えるけど、言葉は現代語でかなは旧かななのは理解に苦しむ。
旧かな以前のさらに旧文字っていっぱいあるでしょう?
そこらあたりの線引きはどうなっているんでしょうね。
これは自分の独り言。
たぶん、旧かな使うひとは、それなりの理由を言うだろうけど、きちんとした説明にはならないと思う。
もちろん僕が理解できないだけだけど。

拝復、そらんさん。
「旧かなをいう人たちは、その時代を生きてきた人が多いのでは?」
そうかなあ。現に私はそうじゃないし、旧かな愛好家は若い人たちも多いよ。小説家では長野まゆみとか。かささぎの娘は彼女のファンです。
旧かななんてどうでもいい、というのであればさ。古典への通路はぶちんと切れてしまって、現代語だけでこの世界がなりたっているかのような錯覚に陥るんじゃない。一部の文芸で大事に旧かなを受け継いできたから、かろうじて失われずに残っているものも多いのではないでしょうか。
ときに旧かなを書いていて、あるいは古い漢字を写し取っていて、びっくりとするときがあります。へえ~っていうような感動をね、あじわうときがあるよ。

日本語ほんらいの意味と直結できるような。

「やまなみ」、そらんさんはもらいましたか。
これに、さがらさんというお方がかいておられます。
表記と読みとのずれがもたらす効果。
森山光章俳句みたいに、漢字表記とはかなり隔たっているるびでも、かなり自由にやれる伝統がたしかにある。それは現代表記になじんだ目に映る旧かなの世界でもあろうかとかささぎは思う。
こないだかささぎが恋句にだした(没だったけどね)、
貨幣空間vs愛情空間
(かへいくうかん、あいじょうくうかん)、ヴイエスとか対まで読ませていてはゴロが悪いので読まない。目は字を追い、映像を処理し、その下部では脳が意味を考え、定型内処理をしようとする。ここらへんの自然なあうんの息は、やはり定型端子系ブンガクの恩寵だという気がするわけです。

医療関連法規講義(10) 薬剤師法

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 21 日 医療関連法規講義(10)

<薬剤師法>
薬剤師は、薬事衛生をつかさどる国家資格です。
薬剤師免許を取得するためには大学で6年以上の薬学の課程を修めることが必要となりましたので、薬剤師養成を目的とする大学学部は医師・歯科医師・獣医師養成学部と並んで6年制となりました。
薬剤師でない者は、販売または授与の目的で調剤してはなりません。
ただし、医師・歯科医師・獣医師は自己の処方箋で調剤できます
薬剤師の義務は次の通りです。
調剤の求めに応ずる義務:正当な理由なく拒んではなりません。
調剤の場所の制限:薬局、病院・診療所・飼育動物診療施設の調剤所以外で調剤してはなりません。
処方箋による調剤義務:医師・歯科医師・獣医師の処方箋によらなければ、販売または授与の目的で調剤してはなりません。
調剤したときは、処方箋に調剤済みであること、調剤年月日などを記入し、記名押印または署名をしなければなりません。
処方箋に疑義があるときは、処方箋を交付した医師・歯科医師・獣医師に確かめたあとでなければ調剤してはなりません。
処方箋を交付した医師・歯科医師・獣医師の同意を得ずに処方箋を変更して調剤してはなりません。
薬剤の用法などの表示義務:調剤した薬剤の容器または被包には、患者の氏名、用法・用量・調剤年月日・薬剤師の氏名、薬局または病院・診療所・飼育動物診療施設の名称・所在地を記載しなければなりません。
情報の提供義務:調剤したときは、患者または看護者に対し、薬剤の適正な使用のために必要な情報を提供しなければなりません。
処方箋の保存義務:薬局の開設者は、調剤済みとなった処方箋を3年間保存しておかなければなりません。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

一月中旬アクセス解析

生ログ

1現行医療の問題点http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8F%BE%E8%A1%8C%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

2世界の終わり/幻の命http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%8F%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&lr=lang_ja

3うつ病 統計http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHPN_jaJP407JP408&aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88

4 山道義孝http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E9%81%93%E7%BE%A9%E5%AD%9D&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

5 四天王寺 川柳http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA+%E5%B7%9D%E6%9F%B3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&biw=1107&bih=628&sa=2

6幻の命http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8&channel=suggest

7社会福祉士 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB%E3%80%80+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

8北海道教育大学 函館http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%87%BD%E9%A4%A8&ei=UTF-8

9山元志津香 画像http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E5%B1%B1%E5%85%83%E5%BF%97%E6%B4%A5%E9%A6%99+%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&hl=ja&sa=X&biw=1345&bih=575&tbs=isch:1&tbnid=FgPl9mclLGK5sM:&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat5307340/index.html&imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/03/03/sn3d13770001.jpg&ei=0lE4TY70HI-avAOr_qHdCg&zoom=1&w=640&h=480&iact=rc&oei=ilE4Ter7E9OdcdPYyaIK&esq=5&page=5&tbnh=135&tbnw=191&start=77&ndsp=21&ved=1t:429,r:6,s:77

10 山元志津香http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E5%85%83%E5%BF%97%E6%B4%A5%E9%A6%99&search.x=1&fr=sb-necctp_sa&tid=sb-necctp_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=しづか先生、今年はじめて「ちょろぎ」をたべました。蓮根と紅生姜の中間みたいなお味でした。いいことがあるといいですが。

11髪 蝋燭立http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E9%AB%AA%E3%80%80%E8%9D%8B%E7%87%AD%E7%AB%8B&hl=ja&sa=X&biw=1280&bih=709&tbs=isch:1&prmd=ivns&tbnid=vwr_YaDDS4SqLM:&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/index.html&imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/07/18/sn3d0714.jpg&ei=E084TbvCN4-mvgOb_pWuCg&zoom=1&w=1280&h=960&iact=hc&oei=E084TbvCN4-mvgOb_pWuCg&esq=1&page=1&tbnh=138&tbnw=198&start=0&ndsp=25&ved=1t:429,r:15,s:0

12 腎不全 漢方http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%85%8E%E4%B8%8D%E5%85%A8+%E6%BC%A2%E6%96%B9&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&xargs=12KPjg1uhStYGmmvmnN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpIIXYZL8wZsWfV9aOGQxZ4EfN1u%2DwzWzVqkz%5FZFOfCPkdq6Ig%2E%2E&pstart=4&b=11

13韓国 准看護師http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E5%87%86%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

14八女農業高校 交通事故http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1%20%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&rs=2&aq=0&oq=%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%86&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

15大演習 明治天皇http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBR_jaJP328JP329&q=%e5%a4%a7%e6%bc%94%e7%bf%92+%e6%98%8e%e6%b2%bb%e5%a4%a9%e7%9a%87

16 正木みちhttp://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A3%E6%9C%A8%E3%81%BF%E3%81%A1&hl=ja&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&rlz=1I7SUNA&prmd=ivnso&ei=kcU3TazRJ9CecezxtL0K&start=10&sa=N

17 星野村シャクナゲ園http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%9D%91%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%B2%E5%9C%92&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-slvlt&x=wrt

18 白石悌三http://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E7%9F%B3%E6%82%8C%E4%B8%89&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7DAJP_ja&redir_esc=&ei=e0g4Td39AYyougOwnNTGCg

19 2010 薩洲 黒木郷http://www.google.co.jp/search?rlz=1T4GGLL_jaJP324JP330&hl=ja&source=hp&biw=1508&bih=703&q=2010%E3%80%80%E8%96%A9%E6%B4%B2%E3%80%80%E9%BB%92%E6%9C%A8%E9%83%B7&aq=f&aqi=&aql=&oq=

20病棟等退院調整加算http://www.bing.com/search?q=%E7%97%85%E6%A3%9F%E7%AD%89%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97&form=QBRE&filt=all&qs=n&sk=1位

21 韓国旅行 口蹄疫http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=1位

22 本の見出しhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

23 悪性の骨そしょうhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%82%AA%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%AA%A8%E3%81%9D%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

24 八女 灯篭人形http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E3%80%80%E7%81%AF%E7%AF%AD%E4%BA%BA%E5%BD%A2&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

25星野村ミヤシノシャクナゲ園http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-slvlt&p=%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%9D%91%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%B2%E5%9C%92&ei=UTF-8

26介護連携指導料算定要件http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99%E7%AE%97%E5%AE%9A%E8%A6%81%E4%BB%B6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

27八女農業高校http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1&hl=ja&rlz=1T4GZEZ_jaJP228JP228&prmd=ivnsm&ei=V0Q4Tf2yM4fuvQP1vLGKCg&start=10&sa=N

28家畜伝染予防法http://www.bing.com/search?q=%e5%ae%b6%e7%95%9c%e4%bc%9d%e6%9f%93%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%b3%95&first=11&FORM=PERE

29亜急性期リハビリテーション 充実加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%9C%E6%80%A5%E6%80%A7%E6%9C%9F%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E5%85%85%E5%AE%9F%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

30 石橋文化センターhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11 ろいりさん、おげんきですか。

31 22年度 診療報酬 改定 緩和http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%B9%B4%E5%BA%A6+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E7%B7%A9%E5%92%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt1位

32 いちじく畑http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%98%E3%81%8F%E7%95%91&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=61

33 開発途上国 国内総生産 割合http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%96%8B%E7%99%BA%E9%80%94%E4%B8%8A%E5%9B%BD+%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3+%E5%89%B2%E5%90%88&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D5位

34 街の働く車http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A1%97%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8F%E8%BB%8A&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_of3_sa&b=221

35 緩和ケア診療加算 2010http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%82%B1%E3%82%A2%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%8A%A0%E7%AE%97+2010&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

36お謡い三番http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1258&bih=767&q=%E3%81%8A%E8%AC%A1%E3%81%84%E4%B8%89%E7%95%AA&rlz=1W1ADFA_ja&aq=1&aqi=g3g-c1&aql=&oq=%E3%81%8A%E8%AC%A1%E3%81%84

37 円借款 要請審査 時間http://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%86%E5%80%9F%E6%AC%BE%E3%80%80%E8%A6%81%E8%AB%8B%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%80%80%E6%99%82%E9%96%93&hl=ja&biw=897&bih=347&prmd=ivns&ei=0jo4TdDVCob6vwOrwe2fCg&start=10&sa=N

38 俳句界1月号 2011年http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E7%95%8C1%E6%9C%88%E5%8F%B7+2011%E5%B9%B4&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=1

39八女公立病院http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%85%AC%E7%AB%8B%E7%97%85%E9%99%A2&ei=UTF-8

40荒木田襲津彦http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8D%92%E6%9C%A8%E7%94%B0%E8%A5%B2%E6%B4%A5%E5%BD%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=  音彦さん、ありがとう!

41ドラマ チャレンジドhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%89&type=article&oq=&ei=UTF-8&pstart=1&b=41

42 久留米市国分http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82%E5%9B%BD%E5%88%86&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

43韓国 口蹄疫 2011 旅行http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+2011%E3%80%80%E6%97%85%E8%A1%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt3位

44 中山宙虫http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%AE%99%E8%99%AB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=

45薬剤師 統計学 必要http://www.google.com/search?q=%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6%E3%80%80%E5%BF%85%E8%A6%81&num=50&hl=ja&lr=&safe=off&sa=2

46 大津陸軍病院http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E9%99%B8%E8%BB%8D%E7%97%85%E9%99%A2&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7SUNA_ja&prmd=ivns&ei=LjM4TbDkC4T6cLXv-JsK&start=30&sa=N

47 往生要集 角川文庫http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E5%BE%80%E7%94%9F%E8%A6%81%E9%9B%86%E3%80%80%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB&ei=UTF-8

48個人所有しゃくなげ園 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4RNRN_jaJP412JP413&q=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%89%80%E6%9C%89%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%92%E5%9C%92+&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq= 別のお方です

49 看護 利他的http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%80%80%E5%88%A9%E4%BB%96%E7%9A%841位

50 円借款 条件http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%86%E5%80%9F%E6%AC%BE%E3%80%80%E6%9D%A1%E4%BB%B6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

今期もかささぎの旗へのご訪問ありがとうございます。
いろいろとありますが、負けずに生きていきましょうね。

ということで。ことしもはじまりましたね。とっても寒くて。

窓ががちがちに凍る、水道管が破裂する、父の脳血管もつまりぎみ。
ふゆだからです。

2011年1月10日(月) 333 684
2011年1月11日(火) 446 803
2011年1月12日(水) 419 723
2011年1月13日(木) 423 743
2011年1月14日(金) 471 882
2011年1月15日(土) 303 615
2011年1月16日(日) 335 713
2011年1月17日(月) 386 747
2011年1月18日(火) 392 764
2011年1月19日(水) 373 644
2011年1月20日(木) 368 707

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。
12月22日~1月20日

アクセス数: 33,642
訪問者数: 24,666
解析ページ 訪問者 アクセス
1 八女農高みらい館で会った三年生女子 10,15013,125 41.1% 39.0%
2 トップページ 9992,953 4.1% 8.8%
3 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 1,6261,937 6.6% 5.8%
4 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく    388825 1.6% 2.5%
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 335381 1.4% 1.1%
6 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 235282 1.0% 0.8%
7 「学長室の窓から」謹賀新年 53205 0.2% 0.6%
8 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 132195 0.5% 0.6%
9 韓国の口蹄疫続報  韓国旅行5万人!の不安 151193 0.6% 0.6%
10 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   145172 0.6% 0.5%
11 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 110164 0.4% 0.5%
12 2010年12月 121143 0.5% 0.4%
13 口蹄疫の正しい知識(1)          人間への影響は本当のところどうなのか 122131 0.5% 0.4%
14 ぽぽなさんの霧の句のご紹介、と、だんだらコメント編集。 58123 0.2% 0.4%
15 八女農業高校売店「みらい館」にて 98121 0.4% 0.4%
16 girl 64104 0.3% 0.3%
16 歌仙「一行の詩」 中山宙虫の恋句 28104 0.1% 0.3%
18 保健医療経営大学・英語の公開講座にて 3697 0.1% 0.3%
18 『円交五号』 1797 0.1% 0.3%
20 旬刊アクセス解析 12月中旬、どす! 5193 0.2% 0.3%
21 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 7988 0.3% 0.3%
21 八女農業高校生物利用科のパネル 7588 0.3% 0.3%
23 平成22年度診療報酬改定(19) がんの疼痛緩和ケア評価引き上げとそのための要件 6685 0.3% 0.3%
24 だんだら粥 6578 0.3% 0.2%
25 韓国の口蹄疫続報   日本の対処法と違う点 4177 0.2% 0.2%
26 歌仙 『一行の詩』 3476 0.1% 0.2%
27 平成22年度診療報酬改定(17)がん医療推進    がん治療連携計画策定料7500円の新設など 6272 0.3% 0.2%
28 山下家のバーベキュー 1471 0.1% 0.2%
28 平成22年度診療報酬改定(36) 透析医療 5771 0.2% 0.2%
30 平成22年度診療報酬改定(24)           精神病棟入院基本料13対1区分9200円の新設 5969 0.2% 0.2%
30 平成22年度診療報酬改定(46) 調剤料 6669 0.3% 0.2%
32 平成22年度診療報酬改定(33)          地域医療貢献加算新設 6268 0.3% 0.2%
32 写真 2168 0.1% 0.2%
34 平成22年度診療報酬改定(23)             肝炎インターフェロン治療計画料7千円新設 5467 0.2% 0.2%
35 韓国の口蹄疫と鳥インフルエンザ 3866 0.2% 0.2%
36 歌仙「一行の詩」   2165 0.1% 0.2%
37 歌仙『一行の詩』 おもて五句目          発句と平句における切字 2864 0.1% 0.2%
37 2010年05月 5064 0.2% 0.2%
39 雪原と白い雲 2762 0.1% 0.2%
39 寒靄の霽れて悲しみ新たなる  事故続報に 4962 0.2% 0.2%
41 文音歌仙 『一行の詩』 おもてがおわりました。裏に入ります。 2359 0.1% 0.2%
42 戦争の話(18) 橋爪一郎従軍記 2858 0.1% 0.2%
42 2011年01月 4058 0.2% 0.2%
44 韓国・仁川市への口蹄疫拡散(警戒)  ハブ空港近辺まで迫る 3657 0.1% 0.2%
45 日本医療経営学会学術総会in福岡 4356 0.2% 0.2%
46 歌仙『一行の詩』 四句目 2055 0.1% 0.2%
47 箱を組む 2251 0.1% 0.2%
48 国際協力論講義(62) NGOの支援2 3150 0.1% 0.1%
48 韓国の口蹄疫続報  殺処分対象数120万頭に迫る勢い 3350 0.1% 0.1%
50 九州俳句 3649 0.1% 0.1%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:9,056

都道府県 割合
1 東京 1,963 21.7%
2 福岡 953 10.5%
3 大阪 690 7.6%
4 神奈川 534 5.9%
5 愛知 483 5.3%
6 埼玉 332 3.7%
7 千葉 293 3.2%
8 兵庫 268 3.0%
9 北海道 248 2.7%
10 長野 230 2.5%
11 静岡 225 2.5%
12 京都 190 2.1%
13 広島 168 1.9%
14 三重 157 1.7%
15 茨城 139 1.5%
16 宮城 131 1.4%
17 熊本 127 1.4%
18 岡山 118 1.3%
19 新潟 112 1.2%
20 大分 110 1.2%
21 栃木 105 1.2%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:18,296
言語 割合
1 [ja] Japanese 17,577 96.1%
2 [en] English 659 3.6%
3 [zh] Chinese 24 0.1%
4 [ko] Korean 19 0.1%
5 [ru] Russian 3 0.0%
5 [de] German 3 0.0%
7 [pt] Portuguese 2 0.0%
7 [th] Thai 2 0.0%
9 [sv] Swedish 1 0.0%
9 [es] Spanish 1 0.0%
9 [hu] Hungarian 1 0.0%
9 [ar] Arabic 1 0.0%
9 [c] 1 0.0%
9 [fr] French 1 0.0%
9 [us] 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

2011年1月20日 (木)

いたわりてすり

いたわりてすり

霜取りグッズ

霜取りグッズ

税務課の富士雑然と荘厳す

税務課の富士雑然と荘厳す

働くくるま

働くくるま

韓国大邱(テグ)の口蹄疫

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 20 日 韓国大邱(テグ)の口蹄疫

前回の韓国の口蹄疫続報で大邱広域市への口蹄疫の飛び火を伝えました。

韓国全土での口蹄疫殺処分数は日ごとに累積しているとはいえ、ワクチン接種の進展とともに新規の感染報告は鈍化してきています。

地域的な広がりも収まってきたかに思えた矢先、大邱広域市への飛び火です。

ワクチン接種の全国展開の政府方針を受け、大邱広域市では17日から4日間で、地域で飼育中のすべての牛23349(韓牛217匹、乳牛3332)に対してワクチン接種をするスケジュールでした。

大邱広域市での感染報告は、韓牛農家で、17日に疑い、18日に確定でしたので、ワクチン接種は間に合わなかったことになりますが、潜伏期間を考えると、既に地域内に拡散しているものと考えるべきでしょう。

冬期は飼育環境に潜んでいるウイルスの生存期間が数か月に及ぶこともありますので、当分の間、ウィルスが拡散しないように万全の注意を払う必要があります。

大邱広域市は、韓国南部の都市で人口約249万人、ソウル、釜山、仁川に次ぐ韓国の第4の都市です。

交通の要衝でもあり、釜山との間に高速道路の大動脈が通じています。

大邱国際空港からは、仁川国際空港との間に112往復、済州国際空港(済州島)との間には178往復が運航されています。

本年の8月27日から9月8日まで、オリンピックよりも参加国が多い世界陸上競技選手権大会が大邱広域市で開催されますので、大会関係者の往来が激しくなってきているところかと思います。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

歌仙「一行の詩」

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れる新玉の墨         姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる        せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫
  
ひんやりとした男恋しき         澄 たから  夏
登山口過ぐれば下山口となる              乙四郎  夏
    草の褥に荒神の使徒           整子


     

すみたから句、○○○に、原句は「肌の」が入ってました。
黒髪がうちこしにありましたので、男という字をいれておりますが。
なんと、アナウンサー、君、男、と人情他の名詞やら人称代名詞やらが三つも続いてます。

裏5句目案

吹流し未練女の愚痴を聞き

(えめさん、上記の理由で見送ります。面白いけれど。)

1 登山口過ぐれば下山口となる 
2 空元気サングラスの奥湿らせて (からげんきは、いいすぎです。) 
3 孑孑は案ずる未来なけれども   (未来と時間の差し合い)
4 マラリアに魘され落とす命かな  (笑えるが情感不足)
5 淡雪羹マダガスカルではクーデター  (あわゆきかんは初夏なんだね。なんでやろなあ。つくりがうちこしとおなじ。上五でぶつんときれてる)
6 携帯と溶けてしまったかき氷    (とける氷がでてます。携帯とか摩天楼とかアナウンサーとかおなじ出所のポケット。)
7 雨樋をずたずたにして雹が降る  (もうすぐ月、降りものは避ける)

玉の汗ぬぐう間もなしかけて行く   ぼん

炎天につるはし揮う人のいて      ぼん  天は摩天楼がある、それに月がくる。

紫蘇もんで声も聞けないひととなる    そらん

以上  乙四郎のそっけない一句をいただきました。
そっけなければそっけないほど、付け句としては優れている。
次の人へ余白を残す、ということですね。

雑を一つはさんで、秋の月いきます。

では雑をください。ああ、あれがあるんだ。
せいこのすごい神祇句があったので、それを使います。
次は月、秋、長句です。みんなだしてね。

ぽぽなさんもどうぞ。ああねむたかった。ねます。

あしたはやすみなのでよいっぱり。うれしいなあ。

2011年1月19日 (水)

体のデータ

きのうのことです。父の公立病院の診察日でした。
長い廊下を最西端まで歩かねばなりません。
よろよろしている父には力強い引き手がいりました。
仕事の私に代わって長男がつきそってくれました。
このごろの父の「ふらつき、めまい」の原因がわかりました。
なんと軽い脳梗塞の症状でありました。
わかってよかった。CTをとってくださったそうです。

すぐ思い出したのは、整骨院にみえる父と同世代の女の患者さん。
ふらついて倒れて救急車で聖マリアに運ばれ、診断ではメニエルといわれかえってみえました。整骨院の先生は首のこりをほぐしてそのめまいの症状をとられました。これがとてもいいみたいでした。
父はわがままを言って、今月リハビリを休んでいましたが、この診断をきいて、またいかねばと反省した模様です。

体のデータ

(下は父のではなく私の血液検査の結果です。私用にも下さいました。)

  一行のメモ書きうれし診断書

医療関法規講義(9)柔道整復師法

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 19 日 医療関法規講義(9)

<柔道整復師法>

柔道整復師(英: Judo TherapistまたはBonesetter; BS)は、業として柔道整復を行うことができる国家資格です。

柔道整復術は日本古来固有の伝統医療、代替医療で、柔道整復師は日本国でのみ認められている日本固有の資格です。

柔道整復師養成施設の新設は厚労省の指導で抑えられていましたが、平成10年にそれを違法とする福岡地裁の判決がなされて以降、新設が相次ぎ、平成10年に14校だった養成施設が平成20年には97校となりました。

養成定員は7000人以上、国家試験合格者数も毎年5000人以上となり、柔道整復師は激増しています

柔道整復師が業務する施設を施術所といいます。

柔道整復師は、医師の指示なく、その業務範囲内で自ら負傷の状態を把握し、自らが施術できる疾病または負傷であるか否か等を判断して施術を行うことができます。

法律上は柔道整復は医業に含まれませんので、柔道整復師が業として行う柔道整復を、医師が行う「診療」とは区別して「施術」と呼んでいます。

また、医師の「初診料」に相当する用語は「初検料」と呼ばれます。

診断書・施術証明書を発行することは可能ですが、外科手術、レントゲン撮影、薬品(湿布を除く)の処方等の医業を行うことは禁止されています。

ただし、「医師の同意を得た場合のほか脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない」とされてはいるものの「応急手当をする場合は、この限りでない」、医師は「柔道整復師から、脱臼又は骨折の患部に施術するにつき同意を求められた場合、故なくこれを拒否」してはならない、と規定されていますので、応急手当の範囲内で医師の業務との線引きにグレイゾーンがあります。

柔道整復術には健康保健も適用されます。

柔道整復師が保険を請求できる施術は、外傷による怪我(捻挫・打撲・挫傷・脱臼・骨折)に対する施術です。

外傷による怪我であっても、新鮮なもの(急性、亜急性)に限られ、陳旧性のものは施術できません。

慢性的な肩こり・腰痛・関節痛・リウマチに対して、傷病名を急性の「捻挫」「打撲」と偽る不正請求が蔓延しています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▽かささぎの独り言

いちど、どういうように医師と違うのかをここで読みたかったんで、読めてうれしいです。
新鮮な怪我という言い方が新鮮。法的にはできたての怪我しか治せないんですね。
去年私の勤め先の整骨院で署名活動をしたのは、技術的に未熟な柔道整復師が激増しているので、学校卒業後最低二年間の修業期間を設けよ、というような内容でした。

整骨院、この言い方も、関東方面では「接骨院」と呼ぶのが多いらしく、九州では整骨院が多いそうです。かささぎの勤め先の先生は、「ほねつぎどん」と呼ばれたがっておられた。英語でもボウンセッターっていうのか。たしかにそのまんまが一番よかですね。

某産業大を出て、ふつうに就職し、その後三十代はじめに骨接ぎ屋の天職へ転職するため天神の学校へ通った先生に聞くところによると、いろんな生徒さんがみえていた、と。年齢もさまざま、経歴もさまざま。高学歴の人もさほど学のない人もいろいろと。で肝腎なのは次の点です。
柔道をやっていない人でも入学できた。
授業で柔道を習うから、とのことでした。柔道の授業で、先生は三段であったため、おしえる先生にかわって先生役をやらされていたそうです。こればかりは、時間の堆積と技術の堆積の差が歴然とあるんですね。

柔道、やわら、というものはひょっとしたら現代医学をしのぐ。
理屈はわかりませんが、一年間みていて感じた正直な感想です。

かささぎはあの一年があったから、今の仕事に迷わず進めました。

とってもありがたかったと感謝にたえません。

さまざまな大切なことをおしえていただいた。

一つ心残りは、名残惜しい患者さんがあります。

わかれをおしみたかった。
でも、なんにもいえないままでした。

2011年1月18日 (火)

歌仙「一行の詩」  

歌仙「一行の詩」  

行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れるあらまたの墨      姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる       せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫
  
ひんやりとした男恋しき         澄 たから

たからさんの付句は、こんな暑い日はあの人の肌の冷たさが思い出されて恋しいことだ。という独り寝の女性の句で、これをつけることによって、前句でそらんさんに詠まれた現代的な女性は、趣味で水泳をやっている男性に姿をかえます。(いえ、べつに水泳をしなくてもいいけど。あんまり夏に冷え性のおとこっていないから。笑
そらん句をほめたりくさしたりして、いくらなんでも申し訳ないと反省し、おじさんブログに詫びをいれてきました。それを書きつつ思ったのは、あっさりと出ている、軽くつけられているように見える句の、どこかなにかがとっても固い。ってことでした。
それは、「ぎょるい」という音読みをする言葉です。
決して甘すぎません。そこにこの人の言葉へのこだわりがみえます。

たから句(原句は、男じゃなくて、肌の恋しき。しかし肌と打越にある黒髪が身体用語のさわりで、をとこに一直)を読むまでは、そらん句は情事の場面をスケッチしたんだろう。と思ってました。

たからさん、これいただきますね。
前句の受け方、転じ方、すごくいいし、とっても味わいのある恋句です。
たからさん。恋句、うまくなりましたね。

なお、せいこさんからとぼんさんから、追加の二つずつが出ています。
どっちもすごい句。
ぼんさんの句、『末摘花』みたいな川柳(破礼句)でしたが、生の迫力がありました。
せいこさんの句は、すごく魅力的でしたが、ここにおくより、もっと合う位置があるような気がして、ひかえました。もう一つ遠慮した理由、名詞どめが続いてましたんで。どちらも惜しい句、とっておいてください、保存にまわします。

ではでは。

つぎはなにかな。

たからさんの句が夏の句と判断、次も夏で行きたい。
恋離れです。しんでもらってかまいません。
もうなんでもどうぞ。どなたでもどうぞ。
どんなスタイルのどんな雰囲気の句でもいいですよ。
ただし、夏の季語をいれてくださいね。長句です。

月は秋の月を七句目でだして、秋を八、九とつづけます。
十句目で雑を一句だけはさみ、十一で花(春)となります。


北朝鮮の口蹄疫の実情 ・ やっと実名報道されたあぐら牧場

2011 年 1 月 18 日 北朝鮮の口蹄疫
   保健医療経営大学学長
     橋爪 章

昨年12月、日本のNGOの情報として、北朝鮮の平壌東部の畜産団地で口蹄疫が発生しているという報道が韓国紙にあったのですが、昨日(17日)、北朝鮮でも口蹄疫の非常事態であるということが確認されています。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=136729&servcode=500&sectcode=500

中央日報の記事として「韓米の情報分析の結果、最近平壌市付近で口蹄疫が発生し、北朝鮮軍が兵力を投じて主要道路に臨時検問所を設置し検問を強化するなど、住民の移動を最小化している」「北朝鮮には口蹄疫防除用の石灰や検疫薬品・装備が不足しており、検疫活動をまともにできずにいると承知している。まだ他の地域に口蹄疫が広がったり鳥インフルエンザが発生した状況はない」とあります。

(「学長ブログ」転載)

▽コメント

[韓国 口蹄疫 ワクチン 日本と違う]
学長ブログ二位、一位記事。↓

http://blog.livedoor.jp/kuroiamakitune/archives/51560815.html

宮崎のひとたちはどんなおもいで疫禍を受けとめておられるか。


ところで、全く関係ない話、連句的。
きのうアクセス解析で出合った「幻の命」(かささぎの旗検索記事の第一位)関連の2チャンネル記事、福岡熊本佐賀と水子数全国ベストテンに入るほど多いのに、宮崎は名前があがっていません。少ないそうです。こういうことまったくしらなかった。

やっと実名報道されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
口蹄疫の発生農場「安愚楽牧場」を指導へ 不適切な対応で 宮崎県
2011.1.18 13:41 産経ニュース

 口蹄(こうてい)疫問題で、宮崎県は18日までに、発生農場を県内に複数所有する畜産会社、安愚楽(あぐら)牧場(栃木県・三ケ尻久美子社長)に家畜伝染病予防法などに照らし不適切な対応があったとして、近く指導を行う方針を固めた。

 県の検証委員会(座長・原田隆典宮崎大教授)の調査では、昨年4月下旬に発生が分かった川南町の農場で、口蹄疫の通報の遅れや、獣医師ではなく一般従業員による家畜への投薬が日常的に行われていたとされた。同社は報告書の指摘について「真摯(しんし)に受け止め、改善策をさらに進めたい」とコメントした。

医療関法規講義(8) あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律ほか

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 1 月 18 日 医療関法規講義(8)

<臨床工学技士法>

臨床工学技士は、医師の指示のもとに、生命維持管理装置の操作や保守点検を行うことを業とすることができる国家資格です。

<義肢装具士法>

義肢装具士は、医師の指示のもとに、義肢および装具の装着部位の採型や義肢・装具の製作、身体への適合を行うことを業とすることができる国家資格です。

<救急救命士法>

救急救命士は、重度傷病者を病院や診療所に搬送する救急用自動車、船舶、航空機のなかで、医師の指示のもとに、気道の確保、除細動、輸液などの救急救命処置を行うことを業とすることができる国家資格です。

医師の「指示」については、直接立ち会う必要はありませんが、オンラインメディカルコントロールにより、指導医またはメディカルコントロール医師(MC医)の指示を得なければなりません。

救急救命処置録は5年間保存が義務づけられています。

<歯科衛生士法>

歯科衛生士は、歯科医師の直接の指導のもとに、歯牙、歯茎の付着物や沈着物を機械的操作によって除去すること、歯牙や口腔に薬物を塗布することなど、歯牙・口腔疾患の予防処置を業とすることができる国家資格です。

歯科医師の「指示」ではなく、「直接の指導」が必要です

すなわち、直接立ち会う必要はありませんが、常に直接の指導をなし得る態勢にあることを要します。

このほか、歯科衛生士は、歯科診療の補助や歯科保健指導を行うことを業とすることができます。

<歯科技工士法>

歯科技工士は、歯科医療用の補綴物・充填物や矯正装置を作成、修理、加工することを業とすることができる国家資格です。

「歯科医師の指示」という法的条件はありませんので、歯科技工所を独立開業することができます。

<あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律>

あん摩マッサージ指圧師はあん摩、マッサージ、指圧を、はり師は鍼を、きゅう師は灸を業とすることができる資格です。

あん摩、マッサージ、指圧、鍼、灸以外の医業類似行為(電気・光線・刺激・温熱などの器具を用いた施術)を業として行うことはできません。

視覚障害者の労働福祉政策の一環としての資格でもありますので、養成施設は視覚特別支援学校を中心としたごく一部の養成施設、学校に限られています。

健常者による国家資格取得や開業権を広く認める方向に規制緩和されると、視覚障害者の職域が冒されます。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

2011年1月17日 (月)

韓国の口蹄疫続報                  医療関法規講義(7) 診療放射線技師法

保健医療経営大学学長
橋爪 章
2011 年 1 月 17 日 韓国の口蹄疫続報

最初の報告(11月28日)から50日目の1月16日までに、殺処分対象は 4,155農場、1,986,987頭(約200万頭)となりました。埋却率は87です。

全国の牛の25頭に1頭、豚の5頭に1頭です。

鳥インフルエンザによる殺処分は、161農場、3,572,187となりました。

2011 年 1 月 17 日 医療関法規講義(7)

<診療放射線技師法>

診療放射線技師は、医師・歯科医師の指示のもとに、放射線を人体に照射することを業とすることができる国家資格です。

放射線だけではなく、診療の補助として、MRI(磁気共鳴診断装置)、超音波診断装置、眼底写真撮影装置を用いた検査も行えます。

なお、本法に、「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第2条第2項(診療放射線技師の定義)に規定する業をしてはならない」とありますので、診療の補助とはいえ、看護師が放射線を人体に照射することはできません。

<臨床検査技師等に関する法律>

臨床検査技師は、医師・歯科医師の指示のもとに、微生物学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理学的検査、寄生虫学的検査、生化学的検査や生理学的検査(心電図、心音図、脳波、筋電図、基礎代謝、呼吸機能、脈波、熱画像、眼振電図、重心動揺計、超音波、MRI、眼底写真、毛細血管抵抗、経皮的血液ガス分圧、聴力)を行うことを業とすることができる国家資格です。

これらの検査を行うためには採血が必要となるものもありますが、診療の補助として検査のための採血を行うこともできます。

MRI、超音波診断装置、眼底写真撮影装置は、診療放射線技師でも臨床検査技師でも扱うことができます。

法律名に「等」とあるのは、業務範囲が限定的な衛生検査技師についても規定されているためですが、衛生検査技師の資格は経過措置を設けて廃止されることになっています。

<理学療法士及び作業療法士法>

理学療法士は、医師の指示のもとに、身体に障害のある者に対し、基本的動作能力の回復をはかるため、治療体操などの運動を行わせたり、電気刺激、マッサージ、温熱などの物理的手段を加えることを業とすることができる国家資格です。

作業療法士は、医師の指示のもとに、身体または精神に障害のある者に対し、応用的動作能力あるいは社会的適応能力の回復をはかるため、手芸・工作などの作業を行わせることを業とすることができる資格です。

<視能訓練士法>

視能訓練士は、医師の指示のもとに、両眼視機能に障害のある者に対し、回復のための矯正訓練と必要な検査を行うことを業とすることができる国家資格です。

<言語聴覚士法>

言語聴覚士法は、音声機能、言語機能、聴覚に障害のある者に対し、機能の維持向上をはかるため、言語訓練その他の訓練や必要な検査、助言、指導、援助を行うことを業とすることができる国家資格です。

法的には「医師の指示」要件はありませんが、診療の補助として、医師の指示を受けて嚥下訓練や人工内耳の調整などを行うことができます。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

▽かささぎ調理師見習いの独り言

今日で新職場に就いて六日目。
おりにふれ、以前の患者さんたちが思われ、さびしくなる。
ってこともあるけど。とーっても忙しくて、それどころじゃない。

火事場の馬鹿力、火事場のじゃなくて、洗い場の馬鹿力。
まだまだみなさんについていけません。おいていかれる。
食器を分類しつつざっと洗って洗浄機に次々にセットする人、それをキャッチして食器ごとにつみあげ籠にいれ、乾燥機にセットする人。この二人の息が合わねばなりません。かささぎはまだぐずぐず。
洗い場はスポーツだ。気合だ。


でも、なにが最もむずかしいかといいますとね。
配膳なんです。
もうとっても複雑。
まず患者さんの名前を覚える。
以前は似顔絵を描いて特徴を記すカンニングペーパーを作って覚えていました。こんどはそれができません。全く厨房を出ないため、どのような人たちなのか、見えないから。ただ名札があり、四種の色分けがしてあり、箸なし、とかマイスプーンとかフォークもつけること、とか、細かな注意書きがびっしりつけてあります。
どんな形のものを食べれられるか、その分類を色でわけてある。
ごはんでいえば、普通のごはん。おかゆ。その中間の二炊*(ふただき)。
副食でいえば、普通の形、一口大、粗きざみ、きざみ、極小(限りなく流動食に近い。ミキサーで形を壊す)。

食器でいえば、自助食器かふつうの食器か。も書いてあります。
同時にいくつもの情報を読み取り、記憶して、ごはんの種類、量、一人ひとり違うものを間違いなく配膳するのがとっても難しい。

学長ブログ、きょうの記事をよんで、車椅子につきそってみえる元気のよいおにいさんやおねえさんが、介護士だけでなく、理学療法士の可能性もでてきました。なにしろ、きのう初めて廊下にでて、張り出してある施設で働く人々の写真と名前の大きな紹介表を見ました。いろんな職種の人たちがおられることにおどろきました。患者さんの数とほぼ見合う数の職員さんたちが施設にはいらっしゃるような印象です。

*ふただき、ふただき、と彼女たちがいわれるので、勝手に「蓋炊き」という漢字をあてはめていましたら、今日お米とぎ場の壁に、二炊きの場合の水の分量、と書かれていました。訂正します。

歌仙「一行の詩」 中山宙虫の恋句

一行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れるあらまたの墨      姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる       せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな
摩天楼君が魚類でゐる時間       中山宙虫


そらんさん、ありがとう!!

立派に期待にこたえてくれた。うれしかった。
この人、セイコもそうですが、自然と町との調和がおのずとできる才能がある。
詩人だなあとおもうよ。豊かな自然体験が蓄えられているからでしょうね。
みな、そうですけどもね。なかなかことばでそれをひきだすのはむずかしいのです。
けものと魚類、さわるか?さわらない。異生類、打越を嫌わず。

また、乙四郎さんの助言コメントが、ありがたかった。
思い込み、とらわれから救ってくれた。
連句のいいところです。
なんだか、かささぎとてもしあわせなきぶんです。
ぽぽなさんのさわやかな一句がちゃんと生きてくれた、そのこととともに、乙四郎とぽぽなさんとの日本語を異国でおしえるという話までがきけて。
こういうこと、なかなか聞けませんよね。

では以下きのうのやりとりです。

連句での言葉づかいについて。

私は旧かなで一巻を書きたいと思いますが、ことそらんさんの句だけは、どうも旧かなではそぐわないようにおもってしまう。これ、いつもそう思わされる。
だけどぬりつぶします。かささぎ色に。失礼。

つぎもう一句恋。

どなたでもどうぞ。どうかみなさん、だしてくださいませんか。

コメント

じつは、ぽぽなさんにやりなおしてもらおうかとちらりとおもった。というのは、どうも気になって。駅長とアナウンサーが、似ているから。カテゴリーが同じでさわるようにかんじるの。なんどもかきますが。
かといって、青年の指は、ありふれている、よく見かけるたぐいの恋前。それに恋前を意識するなら、シャッターをきる君の指先。のほうが適切だろう。
。。。と今朝だいぶ考えて、時間切れで、つぎのそらんさんがなんとか丸く収めてくれるだろう。と期待して、アナウンサーの黒髪に賭けました。さわるさわる、言ってますが、要はおなじ轍をふむまい。というだけのことだから。常にあたらしいものへと駒をすすめる気迫。それが求められるわけで、カテゴリーだけではないから。

で、青年の指はありふれていたけど、「アナウンサーの黒髪に風」は、なんだか清新でありました。

その理由を考えてみました。
みな黒髪なのに、なぜわざわざ黒髪と?
ぽぽなさんだからだ!アメリカに暮らしているからだ!!(そうでがしょ?)

>駅長とアナウンサー、どっちもカテゴリーは人情他の句になる。
「駅長」はそうですが、「駅長室」もですか?

いえ、呆夢さん句の「駅長室」は、「車両」と対比した空間として捉えたものですから。

ぽぽなさんの日本語の授業を受ける生徒たちが羨ましいですね。
かつてアメリカ武者修行研修(まだ二十代でした・・・)していた頃、当地の日本語教室に招かれて短い授業をさせてもらったことがあります。
ちょうど、その日は、日にちの数え方を「ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか」と先生が懸命に教えられていたところでしたが、乙先生が「いちにち、ににち、さんにち・・・でも通じますよ」とやったものですから先生に嫌われてしまいました。

そうか。良かった。まるくおさまりました。ありがとう。
松永先生の安楽病棟はAmazonの本についで2位 乙四郎さんの追悼 中島梓 は1位です あと ロシア兵でなくドイツ兵なんとかで見えてたので調べましたら 1箇所書き間違いが見つかった 指揮者の名前 今 思い出せません
だけど忘れないうちに送信しますね おやすみなさい。

摩天楼君が魚類でいる時間

はい?午前四時近くまで考えてくれたのですか。
それはどうも。まてず、ねてしまってもうしわけありませんでした。

2011年1月16日 (日)

医療関法規講義(6) 看護師確保のために

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 1 月 16 日 医療関法規講義(6)

<看護師等の人材確保の促進に関する法律>

看護師不足の世論を背景に平成4年に制定された法律です。

特定の職種のみに着目した人材確保のための法は希有でしょう。

この法では、いろんな立場の者に「責務」を課しています。

当事者が法の制定に無関心であったとしても、法として制定された以上は、責務を負うことになります。

国の責務:人材確保の促進に必要な財政上、金融上の措置を講ずること。病院の健全経営に配慮すること。看護に対する国民の理解を深めること。看護に親しむ活動への国民の参加を促すこと。

地方公共団体の責務:看護に対する住民の理解を深めること。人材確保促進に必要な措置を講ずること。

病院等の開設者等の責務:看護師の処遇改善研修の実施。研修機会確保の配慮。看護に親しむ活動への国民の参加を促すために必要な協力をすること。

看護師等の責務:看護師等は保健医療の重要な担い手であることを自覚し、能力の開発と向上をはかり、自信と誇りを持ってこれを看護業務に発揮すること。

法律上の責務として「自信と誇りを持つ」ことを規定するのも珍しいことです。

国民の責務:看護従事者への感謝の念を持つよう心がけること。看護に親しむ活動に参加すること。

「感謝の念を持つ」ことも国民の責務として規定されています。

看護従事者への感謝の気持ちがない患者は本法に違反していることになります。

都道府県は、その責務を全うするため、「看護師等就業協力員」を委嘱できます。

また、本法により、各都道府県看護協会を「都道府県ナースセンター」として指定できます。

国は、日本看護協会を「中央ナースセンター」として指定できます。

看護師等の数が医療法で定める基準を著しく下回る病院の開設者は、医師・看護師等のなかから「看護師等確保推進者」を置いて、看護師等の配置や業務改善計画を策定し、看護師確保に関する事項を処理させなければなりません。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

▽ブログ内参照記事

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-1388.html
医療従事者の動向~看護師、准看、看護補助者(ちょうど一年前の記事です)。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e698.html

同上~放射線技師、臨床検査技師(看護師減を補うかたちで検査技師が増えた?)

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
診療報酬のおおもとにある人員配置基準を求める数式(最も読まれている)

▽かささぎのひとりごと

看護婦さんがいかに責任と誇りをともなう職業であるか、この一年間、ときには「かんごふさん」と呼ばれることもある職種をやって、知りました。ほんとは看護婦さんではなかったのですが、そういうややこしい説明をするのもめんどうなので、よばれるままでありました。私のいたところは、先生と助手と二人きりの治療院でしたので。
患者さんに頼られ、さまざまなお話を聞けるのは、とても楽しかったし、晴れ晴れとしたお顔で帰って行かれてまたおいでいただくと、やりがいを感じました。なんといいますか、医療は患者さんを治すものであると同時に、自分もどこかなにかが救われる、という相互信頼関係の構築なのだなと実感したものです。

今年から私は障害者施設の調理助手へ転職したのですが、そこにはどのような職種の方々がおられるか、といいますと、介護士のほかに正規の看護師が数名常駐されております。
入居者は体調の都合で一般病院へ入院されることもあり、日々変数の食事を提供しなければなりません。
仕事について五日目で、まだどこも観察する余裕がないのですけど、徐々に全体の把握ができるようになりたい。

それにしても、ついこないだまで勤めていたところが、社名というか屋号を、今年から○○ケアセンター株式会社と変えたことは、時代の趨勢というものの大きな流れの只中にいるのだなあ。というしみじみ感をうえつけてくれましたよ。
医療は事業だ。。。。とつくづくおもいます。


(この講義、まちがっても、健康カテゴリーのなかにはいれまい。と改めて思った。)

雪の朝

雪の朝

「一行の詩」裏2句目、恋前

一行の詩をしたたむる淑気かな    月野ぽぽな
  あをく薫れるあらまたの墨      姫野恭子
せせらぎに薄氷融けて流れゐて    竹橋乙四郎
  卒業写真の笑顔はれやか      山下整子
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ
  駅長室はいつも満員         八山呆夢

圏足と獣耳持つ土器出づる       せいこ
  アナウンサーの黒髪に風       ぽぽな

▽ぽぽなさんから

かささぎさま みなさま
進んでますね、わくわくします。
八句目トライです。

アナウンサーの黒髪に風
シャッターを切る青年の指

いかがでしょうか。

>>インディアンでは。なーんてこと思ったりしました。なぜでしょうか。健やかな野生をかんじます。>>
確かに、よく食べよく飲みよく寝ておりまーす。夫はピアニスト。わたしは昔音楽教師をしており、今はNYの子供達と歌をうたいながら日本語教授をしています。今日はお正月のイベントで夫の伴奏で2曲程歌ってきます。どちらかというとだいぶボヘミアンな生活ですね〜。それでは〜。

ぽぽなさん。

二句だしてくださってありがとう。とってもお忙しいのでしょう。
恋句はむずかしいけど、たのしいでしょう。

アナウンサー句は、よんですぐ、今夕方のニュース番組によく見かけるとても美しい国籍不明の美女を思い出しました。あの人どこの人かなあ。タイ?とてもきれいで話し方も美しい人です。これですと付け筋はわかりますが、ややもどるかもしれません。
うちこし句をご覧ください。うちこしとは二つ前の句です。
はちやまぼんさんの駅長室があります、この句をうけて出土句がでて。
駅長室が込み合っているのは何かその土地であったから、ととって、もうこの二句の付けあいが意味をなしています、であれば、そこから離れなければならない。

(三つならぶ句の隣同士はついて、三つ目はうんと離れる。
これが連句のきまりで、そのためにいろんな式目があります。)
連句人はこんなとき、句にでてくる人を分類します。

駅長とアナウンサー、どっちもカテゴリーは人情他の句になる。
主語が自分以外はどんな職業の人もそうです。うちこしとおなじはよくないです。

前句のどこにつけるか。ということですが、

けもののみみとしっかりとした足をもった土器がでている。
そこにつけるべき。そこを前句を出した人はねらっている。
トスが上がった、そのトスをきれいにうけてあげること。

ぽぽなさん、それでも、わたしはアナウンサーをいただきます。

いろいろあっても、「黒髪に風」、がよかった。さわやかでした。
ぽぽなさんみたいよね。

ではつぎはそらんさん。おねがいします。

恋、季語なしで。


2011年1月15日 (土)

reflection

reflectio n

ペリカンの

ペリカンの

待春の庭

待春の庭

駐車場待ち

駐車場待ち

国際協力論講義(65) 国際協力の評価

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 15 日 国際協力論講義(65)

国際協力の評価

ODAは政府活動の一つです。

従って、政府には、ODAの透明性を高め、ODAに関する情報を納税者である国民に提供するため、ODAの実施について評価し、公表することが求められています。

評価結果は外務省のホームページなどを通じて一般に公表されています。

ODAの評価は、国民に対する説明責任を果たすためだけではなく、ODA活動を検証し、その結果得られた教訓をODA政策策定や実施プロセスにフィードバックすることにより、ODAの質の向上にも役立ちます。

ODA評価には、政策レベル(ODA大綱、ODA中期政策、国別援助政策、重点課題別政策)の評価、プログラムレベル(共通の目的を持つ複数のプロジェクトを援助分野別あるいは援助形態別にまとめたもの)の評価、個別のプロジェクトレベルの評価の各段階があります。

評価は、Plan→Do→Check→Actのサイクル中に位置づけられていますが、技術協力プロジェクトの場合は、他国の援助機関の多くが採用しているPDM(Project Design Matrix)という共通のログフレームを用いたPCM(Project Cycle Management)という、PDCAサイクルの管理をさらに論理化したマネジメント手法がとられており、評価はPCMに則って行われています。

菊池剣の歌

菊池 剣  『芥火』 作品抄

久留米

直射光まぶしき苑をめぐり来て大き禅寺の板の間の冷え  梅林寺

物蔭に昼寝をぬすむ修行僧の剃りあと青き頭があはれ

石階の百二十八段急にしてをがたまの木を左右に斎く   高良山

草木のたぐひおほへる神籠石(かうごいし)地表を剥ぎてその貌を見す

高良山(かうらさん)と何のかかはり贖ひしアロエの鉢を抱へて下さる

見るものと妻の育つるアロエの葉われは薬として食はむとす

鉢植のアロエの生のただ一葉にがしともにがしもぎ来て食ふに

    短歌誌「やまなみ」1月号より転載

短歌誌やまなみ1月号 山下整子芥火賞受賞歌

かげろふ生るる  山下整子

リビングを暗く閉ざしてちちははが雪のひと日をひたすら眠る
部屋から部屋へ赤き毛布を曳いてゆくははの居場所はちちの傍ら
無表情なこゑと貌とがわたくしの名を連呼する午前二時半
みしりみしり夜ごと廊下を軋ませて眠らぬははがわが名を呼べり
階下より姑のしはぶきははのこゑ 耳をまなこをこころを塞ぐ
わたくしの防衛線
(マジノライン)をやすやすと侵してのどか惚け増すははの
開け閉めはつよく激しくたからかに惚けゆくははの存在証明
しうとめのゆまり著けき部屋廊下ぬぐつても拭つても消えぬ痕跡
飯つぶも記憶も矜持もこぼしつつひとは惚けゆくひとが壊るる
家じゆうの床を拭きあげ今日を終ふ さくら大樹の切つ先に月
手に余る重たさでしたけふの日のははとわたしと冬のさむさと
ちちがキレ夫がキレるゆふべわたくしの堪忍袋からうじて保
(も)
舌打ちを隠さぬちちよ・・・ちっ、それはわたしの方が打ちたい
置き去りにしてきた。何を?勇気を。さつきまでゐた公園のベンチに
誰れも来ぬカササギのほかにはたれも曇りのち晴れのははの一日
脱衣所の隅に事切れてゐた蜘蛛よ本当に言ひたきことは言つたか
アスファルトに落ちるわが影そびらより翼のごときかげろふ生るる
みづ菜にもチンゲンサイにも春が来て野菜の花は清し黄の色
生温き朝のコーヒー飲み干して さあ、しうとめとがつぷり四つ
しうとめと連れ立ち歩くスカンポの葉ばかり茂る野辺のくさむら

  ・・・・・・・・・・・・やまなみ2011年1月号から

リンク;31文字倉庫「短歌なるもの」

http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/cat5860951/index.html

短歌誌やまなみ1月号

2011年1月14日 (金)

歌仙「一行の詩」  裏立て句

文音歌仙 『一行の詩』
       
  起首平成23年1月9日
一行の詩をしたたむる淑気かな 月野ぽぽな 新年 
  あをく薫れるあらたまの墨      姫野恭子  新年 
せせらぎに薄氷融けて流れゐて      竹橋乙四郎 初春                              卒業写真の笑顔はれやか      山下整子    仲春                                                                
春の月延びる線路を照らしをり     青翠えめ   
  駅長室はいつも満員         八山呆夢   雑


圏足と獣耳持つ土器出づる       整子  雑

雑の77

 1、ポリシーは輪ゴム手首に巻かぬこと
 2、圏足と獣耳持つ土器出づる
 3、ゆったりと衣ながして舞楽あり
  4湯煙のさきに別府の坂がある
 5鳥の目で見ている阿蘇の暮らしかた

亜の会の両雄に詠んでもらった句です。

せいこ句の1句目は平句なんです。
立て句向きではない、けれども面白い。現代川柳。
2、さすがに古墳の発掘に携わった人の句は言葉が専門的。
健足とおなじ読みをすると思しき圏足は、ここ、みて↓。
この土台のことみたいですね。
高坏の足を幅広にぐじゃっと押しちぢめたようなかたち。http://www.daito.ac.jp/~oukodou/gallery/gallery-341.html

すごい面白い句ですね。
駅長室にたくさん人がいることと、新しい発掘とがどこかで結びついている。
これが素材の珍しさで攻めているのに対して、3句目は正統派。

ゆったりと衣ながして/と、ここに暗黙の切れ字があります。
舞楽はそんなゆったりとした空間に響く揺らぎ音ですよね。
調うたまるさんあたりがあの平安調の恰好ででてきそう。笑

45は中山宙虫さん、ありがとう。
一読、4は前句に寄り添いすぎか。
5は平句に見えてもいささかメカニカル。
俯瞰する視線は鳥の目でみるということだけど、阿蘇という雄大な景色をもってきたことで、それが俄然生き生きとしたものになりました。
最初、この句をとってしまいました。

けれども、見渡しますと月の句が似た俯瞰の句なのですよ。

惜しいですねえ!!

そらさんさん、あとで恋句をだしてくださいね。
お待ちください。

さて、ぽぽなさん、

あたしは、あなたのネット上でにこやかに笑っているお顔をみてまして、この人はもしや遠い昔のインディアンでは。なーんてこと思ったりしました。なぜでしょうか。健やかな野生をかんじます。

まだどなたかお入りになりたい人はいませんか。
いらしたら、どうぞここへ名乗りをあげてください。

つぎは恋前。

もしどなたもいらっしゃらないなら、ぽぽなさん、短句の恋前句をどうぞご案じください。ほかに、自分も張り合いたいというお方を歓迎します。わくわく。

ええっと。季語はいりません。77です。
それ一句では恋とは読めず、次の一句と合わせると、もしや恋たしかに恋。
というようなものを所望いたします。どこかに風穴をあけておいてくださるとありがたし。おすきなようにどうぞ。

以下、初折はつぎのように進めるつもりです。

裏1雑
2恋前
3恋
4夏恋
5夏恋離れ
6雑
7秋の月
8秋
9秋
10雑
11花
12春

きょうも寒かったですよ。

あさは真っ白い霜でした。季語で強霜といいますよね。
こういう日は必ず晴れます。ふしぎですね。

アメリカでぽぽなさんはどんな暮らしをなさっておられますか。

お暇なおりに、おきかせくださいね。

仏の座かと思ったら

仏の座かと思ったら

裏はお茶畑

裏はお茶畑

韓国の口蹄疫と鳥インフルエンザ

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2011 年 1 月 14 日 韓国の口蹄疫と鳥インフルエンザ

韓国の口蹄疫の殺処分対象数が150万頭を超えました。
12日までの殺処分対象は3,695戸、1,500,623頭(6市道、50市郡)です。
内訳は牛120600頭、豚1375500頭、山羊3100頭、鹿1300頭です。
ワクチン接種対象は 8市道、103市郡、98,378戸、2,127,000頭ですが、全国接種方針が出されましたので、まもなく対象数は1千万頭以上となります。
なお、ワクチンの全国接種は済州(チェジュ)島を例外としています。
この方針に対し、済州特別自治道は政府に豚だけのワクチン接種を要求しています。
済州島に感染が拡がった場合、殺処分による地下水汚染を懸念しているためです。
済州島の韓牛農家は、ブランドイメージの悪化と価格低下を恐れて反対しています。
韓国では、鳥インフルエンザ被害も拡大しています。
鳥インフルエンザの拡大防止のために埋却された鶏とアヒルは3,242,216羽に及んでいます。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▽かささぎの独り言

かささぎは今年またまた転職をしまして、こんどは医療食の現場に入りました。

意図せずして医療につながっているようで、意図せずしてレポートさせられる運命。

まず最初に何に驚いたかといえば、厨房の清潔さです。一言でいえば、どんな悪いものもシャットアウトしてよせつけない体制ができあがっている。

厨房に入るまえには着替え室があります、そこではくスリッパと中ではく靴とさらにあらいばではくものが異なっている。奥へいくほどに消毒殺菌がすすむ、かんじ。

手洗いはもちろん、うがいまでします。
最初の手洗いが、過激。二種類の石鹸で洗います。
これについて書けば何ページも要するのでカット。
一種類の野菜をきざむたび、料理がひとつおわるたび。

髪の毛が入っていたら異物混入になりなますので、一切髪のけがはいらぬよう二重のかぶりものをします。まるで尼僧になったような。

こうていえきを連句的に思い出したことがひとつあります。
配膳車ってのがあるでしょう。たくさんの患者さんの食事を載せた車。
あれが出入りするとき、厨房の敷居をまたぐのは、床に広い殺菌タオルを敷いてからです。

2011年1月13日 (木)

文音歌仙 『一行の詩』 おもてがおわりました。裏に入ります。

文音歌仙 『一行の詩』
       
  起首平成23年1月9日
一行の詩をしたたむる淑気かな 月野ぽぽな 新年 
  あをく薫れるあらたまの墨   姫野恭子  新年 
せせらぎに薄氷融けて流れゐて  竹橋乙四郎 初春                              卒業写真の笑顔はれやか  山下整子    仲春                                                                
春の月延びる線路を照らしをり 青翠えめ   春月
  駅長室はいつも満員     八山呆夢   雑

   
(えめさんの春の月、色がおちます、すみません。)
パソコンのせいではなく、ココログの都合ですね。
ぼんの駅長室の付け、前句にべた付なのですが、味わいがあります。
裏に入りました。
雑のたて句をお願いします。
できるなら、中山宙虫さんに一句だしてもらいたいです。
月野ぽぽなさんは米国在住、今朝のコメントは、
雪が降って紺色の空、ってありませんでしたか。
時間、いまは夜中なんでしょうか。どうでしょう。
裏移りのとき、おもうべきは、序破急の破にあたることです。
あとはおまかせします。
▽かささぎの独り言
人間五十も半ばをすぎると、余生という感じがつよくなります。
それでも、今日ひさしぶりに、ああ、いきていくってなかなかいいなあ。
と、ふっとおもいました。
がんばって働いている人たちをみたからです。
最近こんなおいしい料理をたべたことなかった。
うん、とってもおいしい。
おいしいごはんを人のためにせっせと作ること。
それがこんどの仕事なんですが、とてもおいしいので、単純とはおもいますが、幸せな気分になりました。(すみません。あほみたいな文章をかいてしまいましたね。)
  

変換キーの位置がひとつズレてました!

変換キーの位置がひとつズレてました!

Mの位置の違い、みて、こんなに!

Mの位置の違い、みて、こんなに!

韓国の口蹄疫続報                     医療関連法規講義(5)

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 13 日 韓国の口蹄疫続報

殺処分対象数の増加スピードがいくぶん鈍化してきました。

11日まで3,573農場、1,416,772 前日より12,346頭の増です。

埋却率は93%で順調に殺処分が進んでいるように見えますが、殺処分に必要な薬剤の枯渇などが報道されています。

未処分が7%ということは10万頭が未処分ということになります。

殺処分の内訳は、牛が12万頭弱で全国の牛(340万頭)の30頭に1頭が殺処分されたことになりま

豚は130万頭弱で全国の豚(990万頭)の8頭に1頭です。

ワクチン接種対象は97,908農場、2,119,831頭(8市道、103市郡)です。

韓国政府は大統領府で「口蹄疫緊急対策会議」を開催し、ワクチン接種対象地域を全国に拡大すると決定したと発表しました。

なお、次のような問題が出て来ています。

・慶尚北道の畜産技術研究所が、11日まで6日間、感染を政府に報告しなかった隠蔽疑惑

・一部の韓牛農家がワクチン接種を拒否。

・一部の農場主が殺処分頭数を水増し報告。

▽かささぎの独り言

隠ぺいを公的なところがやっていたというのは。

2011 年 1 月 13 日 医療関連法規講義(5)

<保健師助産師看護師法の2>

看護師は、傷病者や褥婦に対する療養上の世話や診療の補助をすることを業とする資格です。

療養上の世話とは、療養中の患者や褥婦の症状に応じて行われる、医学的知識・技術を必要とする世話のことです。

診療の補助とは、医師、歯科医師が患者を診断・治療する際に行われる補助行為のことです。

これらの業務は看護師でなければできないので業務独占とされていますが、医師、歯科医師、保健師、助産師が看護師の業務を行うことはできます。

また、業務内容を限定した診療の補助は、他の医療関係職種に看護師の業務独占の例外として許されています。

准看護師の業務は看護師と同一です。

患者から見れば看護師と准看護師の区別はつきません。

しかし、両者の教育背景は異なっており、看護師については国(厚生労働大臣)が、准看護師については都道府県知事が、試験を行い免許を与えます

准看護師が業務を行える場所は免許を受けた都道府県に限るものではありませんので、免許の効力の点でも看護師との相違はありませんが、准看護師の業務の場合、独自の判断で行える業務はなく、医師・歯科医師・看護師の指示がなければ行えません。

看護師・准看護師には次のような業務上の義務があります。

業務範囲を守る義務:本来、医師・歯科医師がみずから行うべきもの(絶対的医行為:診断、手術など)は指示があっても行ってはなりません。助産師が行うべき内診なども行えません。

就業届出義務:隔年12月31日現在の業務従事場所や従事期間などの情報を業務従事者届の様式で就業地の都道府県知事へ届け出なければなりません。

守秘義務:保健師も、看護師・准看護師も、本法により、業務上知りえた秘密を漏らすことはできません。助産師については本法ではなく刑法に守秘義務が規定されています。

資質向上努力義務:保健師、助産師、看護師、准看護師は、免許を受けた後も臨床研修などを受けて資質向上に努めなければなりません。

保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載

▽かささぎの独り言

ぎりぎり、セーフ!!

ビビックさん、どうもありがとう!!

サービス営業時間五分前にかけこみで間に合いました。
けさ、静かにパソコンが昇天しまして、仕事帰りに新しいのを買ってきました。NECのウインドウズ7。(貧乏かささぎは十か月毎月支払います。)

文字盤のとこ、前のに慣れすぎてたのか、とっても打ちにくい。変換キーの位置が一つずれているようで、何度も打ち直さねばならないんです。

昨日は、ガダルカナルで死んだ姫野正義伯父の命日でした。

(関係ないかな、ありますとも。日付を記入していて思い出したから。)

うう、さむいですね。底冷えしています。

准看と正看のちがいによく似ているものに調理師と栄養士があるかな。
調理師と調理師補助も似ています。

おひるの

おひるの

『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』 橘玲・著

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

橘玲と書いてたちばな・あきら。長男が読んでいた本。

 品性を説く老人よ死んでくれ   

http://www.tachibana-akira.com/2011/01/1774

著者ブログサイトの上記短編をよみ、強い共感を覚えた。

2011年1月12日 (水)

歌仙『一行の詩』 おもて五句目          発句と平句における切字

春月や延びる線路を照らしをり   青翠えめ

前からうすうす思ってはいた。

たとえ連句歌仙道中の平句に、発句の代表的切れ字といわれる「や」とか「かな」が投げ込まれていたとしても、それで何の不都合があろうか。と。

現にむかしの付合には平句に「や」「けり」などの切字が見受けられる。
もともと強調語、感嘆のことばであるんだし、いっこう構わないのじゃないか。

たしかに構わないのだ。
さばきがそれでよしとするのであるなら、。
しかし、私は発句が「かな」どめの一本作りである場合、おなじ面にわざわざ「や」という切字の入った句を出すのはぜんぜん気がすすまない。おおらかでいいじゃないかと言う場合もあろうがここは違うと思います。
連句とは。と大上段に構えるのはかささぎの手に余るのだが、句を出し合う連衆のこころが一つになる、ということが求められる。
ところが、ネット文音のむずかしさは、ここにあるといって構わぬのだが、相手をいやな気持にさせるようなことを書いてしまえばもう、つくろうことが出来ないんです。座だと、それがいくらでも出来るのに、書き言葉では、出来ないのです。

かささぎはたくさん文音をまいてきました。
ネットでもそれが出来ると最初は思っていた。
けれども、とんでもない。とってもとってもむずかしい。

けれども、だからこそ、それをあえてやりたい。

文音歌仙 『一行の詩』
       
  起首平成23年1月9日
一行の詩をしたたむる淑気かな 月野ぽぽな 新年 
  あをく薫れるあらたまの墨   姫野恭子  新年 
せせらぎに薄氷融けて流れゐて  竹橋乙四郎 初春                              卒業写真の笑顔はれやか  山下整子    仲春                                                                
春の月延びる線路を照らしをり    えめ   春月                         

つぎは雑です。おねがいいたします。はじっこですよ。77

「発句と平句」、切れ字とは、については書きたいこともありますが。

えめさんが切れ字をつかってくださらなければ、こういうこと、かけませんでした。
ありがとう、えめさん。
ではいってきます。にぎりめし、にぎっていこ。

国際協力論講義(64) 案件形成

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 12 日 国際協力論講義(64)

国際協力の案件形成

援助を効果的・効率的に実施するためには、妥当な援助案件の形成と、援助の事前評価が肝要となります。

案件形成のためには、相手国ごとに経済・社会状況や開発上の課題を把握することが不可欠です。

そのため、国別に調査を行い、国別に援助計画が策定されています。

他の援助国や国際機関との競合調整も必要です。

他の援助諸機関との援助協調により援助効果を高めることもできます。

援助のスピーディな実施も重要です。

実施が遅延する原因として、相手国側に問題があることも少なくありません。

相手国がわが国ODAに関する基本政策およびその手続きなどについて十分に理解していることが不可欠です。

これらのため、在外公館、JICA現地事務所が努力していますが、必要に応じ、日本から案件形成のための調査団を派遣したり、援助受入れ機関の責任者を日本に招いて説明したりもしています。

<国別援助計画>

国別援助計画は、被援助国の政治・経済・社会情勢を踏まえ、開発計画や開発上の課題を勘案した上で、策定後5年間程度を目途としてわが国の援助計画を示すものです。

計画の策定にあたっては、現地事情に通じた現地ODAタスクフォース(在外公館、JICA現地事務所等)の意見を十分考慮し、相手国政府、有識者、NGO、経済界などとの意見交換を踏まえることとされています。

計画の策定と公表により、日本の援助計画が国内のみならず、国際社会にも広く発信されることになります。

主要な被援助国について、援助計画は策定、公表済みです。

<案件形成調査>

援助の効果的・効率的な実施のため、JICAにより各種調査が行われています。

開発途上国が協力を要請するプロジェクトに対し、具体的な協力案件に関する協議だけではなく、JICAの事業実施方針や援助に関するわが国の基本方針、あるいは相手国の開発計画等に関する対話を進めることが必要で、これを目的とした調査が行われています。

わが国の援助は要請主義(相手国の要請に基づき援助を実施)を原則として実施していますが、行政的能力等が不足した国では案件の発掘が十分に行われない場合も多く、案件形成自体に対する支援を行うことも重要です。

国別、分野別援助計画を充実させ、国別・分野別援助研究を踏まえたプロジェクトの形成に役立てるため、企画調査員の派遣などが行われています。

また、相手国から提出される要請案件の周辺情報を収集・分析するため、在外専門調整員をJICA現地事務所に配置しています。

有償資金協力については、プロジェクト形成段階から様々な専門能力が必要とされ、資金や専門技術等の制約から開発途上国側で十分な事業計画の形成作業を行うことが困難な場合があるため、コンサルタントなどを雇用して案件形成促進調査(SAPROFSpecial Assistance for Project Formation)が行われています。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▼援助がひとりよがりにならぬため、合わせ鏡として、読んでおきたい。http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65094484.html

▼かささぎの苦悶、連句的

こどもの教育にまったく自信がもてない。
支配と服従だったのだろうか、と愕然とさせられる。

2011年1月11日 (火)

ともだち

埼玉の大宮で二つのそろばん教室を主宰している幼馴染、ナカシマ。

彼女は三十年以上も子供たちに情熱を傾け堂々たる成果をあげている。

すみちゃん、写真ありがとう!(よこのものをたてにできませんでした。)

ともだち

韓国の口蹄疫続報   ソウルよりわが町近し慶州市

保健医療経営大学
 
  橋爪 章
2011 年 1 月 11 日 韓国の口蹄疫続報

殺処分対象数は、8日まで3,305農場、1,282,345頭、9日まで3,358農場、1,339,000頭、10日まで3,499農場、1,404,426頭(6市道、52市郡)となっています。

昨日(10日)、慶尚北道慶州市外東邑活城里で韓牛の感染が確認されました。

http://map.konest.com/dloc/520776/351232/9?ln=1

ソウルから290km地点ですが、本学(みやま市)からは280kmの地点です。

福岡との往来の拠点である釜山からも80kmしか離れていません。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▼かささぎの独り言

こないだ、調べものをしていたら、竈神社がでてきました。
むかしむかし、船で遠い国へ行くのは、命がけであった時代。
最澄も空海も、唐へ渡る前に、しぬほど心配したに違いありません。
では、どこにお祈りにいったか。といいますと。
そこで出てくるのが、太宰府の竈神社です。
いまはもみじがきれいなだけの、地味地味な神社ですが。
昔もそうだったかというと、まったく違っていた、らしい。

さいきん、あちこちのブログを逍遥していて、はっと気づかされたのが、高良さんの三合目ほどにおまつりしてある、高木神社。
これはアンドロメダ星雲をまつる。高牟礼の星。
たかむれ山という名前は、ここから来ていたのですね。
というのも、古代の船乗りは方角を知るのに、北極星を探したのです。
私達はずうっと北極星は同じだと思っていますが、時代によってかわるものだというのです。もちろん、かなり大きな数字を要してかわるのです、ずれていくのです。

http://mblog.excite.co.jp/user/lunabura/entry/detail/index.php?id=13484063&page=2


ここ、よんでください。とっても面白くて、わくわくします。

ぽぽなさん、読んでくださいね。

眞鍋氏が出てきますし、(古代の暦をつかさどる家として)、アンドロメダ星雲、高木の神も出てきます。

そして、モンゴルと日本でおなじ年におなじ理由で改元をしたことも。
アジアの一衣帯水的なこと、普段は忘れていますが、各地に残る遺跡や風習、それから、今日の学長ブログの、ソウルよりみやま市からのほうが慶州は近い、という視点にも、あらためてはっとさせられます。

自祝

自祝

余命ひとつき。

さるエンジニアに不具合のインターネット部品を付け替えてもらうついでに、かささぎパソコンをみてもらいました。なにしろ6年目、それも酷使してる。
最もダメージをうけているところは、心臓部らしかった。
記憶も半分以上使用済み。このままでいけばあと寿命一月余との診断でした。
余命を全うするのもいいけど、困ろうから、と、買うにはこういうものがいい。
というのを書いてもらいました。
メーカーは、
nec sony フジツー マウスコンピュータ(技師が仕事用につかってるやつ) ダイナブック 以上。

ウインドウズ7が今主流。
で、インテルコア2、セントリオン、クアッドコアのどれかがいい。
コア2というんは、心臓が二つある、クアッドコアは四つ。
んで、メモリは1G以上のものを。
急がずに買うなら、あの甲高い声のおっさんが通信販売してるでしょ、あれもいいですよ、安いですし、品物は確かです。あれ、ほらジャパネットたかただった。
・・・というのを書き留めてくださった。

余命をまっとうさせてあげますかね。

ではいってまいります。

医療関連法規講義(4)命を世に出す仕事   保健師助産師看護師法の1

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 11 日 医療関連法規講義(4)

<保健師助産師看護師法の1>
保健師と助産師と看護師と准看護師の資格や業務を規定した法律です。
保健師は、保健師という名称で保健指導を行うことを業とする資格です。
保健指導は保健師でなくても行うことができます。
すなわち保健師の業務は独占ではありません。
しかし、保健師を名乗ることができるのは保健師のみです。
これを名称独占といいます。
医療関係の国家資格は、すべて名称独占です。
まぎらわしい名称を用いることも禁じられています。
保健師は独自に保健指導を行うことができますが、保健指導の対象者(患者)に主治医がいる場合には、主治医の指示に従う義務があります。
また、管轄地の保健所長の指示を受けたときは、その指示に従わなければなりません。
助産師は、助産(分娩の介助)と妊婦・褥婦・新生児の保健指導を行うことを業とする資格で男性には道が開かれていません
助産師の業務は医業の一部を行うもので、医師と助産師のみに許された業務独占です
助産師には次のような業務上の義務があります。
異常の場合の処置禁止:妊産婦や胎児、新生児に異常がある場合、医師の診療を求めなければなりません。
応召義務:業務について求められたとき、正当な理由なく拒んではなりません。
証明文書交付義務:死胎検案書、出生証明書、死産証書の交付を求められたとき、正当な理由なく拒んではなりません。
また、分娩の介助や死胎検案をしていないのに証明文書を交付してはなりません。
刑事上の協力義務:死産児を検案して異状を認めたとき、24時間以内に警察署へ届け出なければなりません。
診療録の記載義務:分娩の介助をしたとき、助産に関する事項を助産録に記載しなければなりません。
助産録の保存義務:助産録は5年間保存されなければなりません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

今日から新しい職場です。施設で食事を作ります。
去年その項目が出てきたときにしぶやゆうさい師の書かれた『ノーマライゼーション』という文章を打ち込もうと思っていたのですが、時間がありませんでした。
今朝の講義、知らなかったことがあります、助産師は女性だけ。
そういえばそうですね。いわれてみれば。
しかしそれが法できめられていたことを、知りませんでした。
産科医には男性の方も多くいらっしゃるので、気がつかなかったのでしょう。

記録の保存、五年。これはカルテもそうでしたよね。

2011年1月10日 (月)

歌仙『一行の詩』 四句目

文音歌仙 『一行の詩』
       
  起首平成23年1月9日
一行の詩をしたたむる淑気かな 月野ぽぽな 新年 
  あをく薫れるあらたまの墨   姫野恭子  新年 
せせらぎに薄氷融けて流れゐて  竹橋乙四郎 初春                              卒業写真の笑顔はれやか  山下整子    仲春                                                                
                             春月
   
                                                            雑
四句目案  山下整子

1、北窓開ける先の幸運
2、雀隠れの風に鳴る音
3、卒業写真の笑顔はれやか

忙しいときに、付句ありがとうございました。

雀隠れという季語は由緒ある季語なのですね。
雀が隠れることが出来るほどの茂み。はじめてしりました。http://nihongohaomosiroi.seesaa.net/article/147609038.html
上記によりますと、平安時代の蜻蛉日記にある表現らしい。

「三月になりぬ。木の葉
すゞめ隠れになりて、祭のころおぼえて」(有難うございます)

この季語とても素敵だし、珍しいですね。
農事暦では雀隠れのころ、豆を作るという。
けれども、これだと、景の句、場の句が三つ並ぶのです。
そこで4句目は人事句をいただきます。
(せいこさんのこの一句は、なくなった彼女達の遺影を響かせているのだとかささぎは受け止めます。すみません。こんなところまで持ち出して。)
ありがとうございました。随分こころが晴れます。
四句目は軽く、という鉄則を人事句でやった一句。
北窓開く先の幸運、はまたの機会に。
(いつか雀隠れに、で名句を出してくださいね。)

乙四郎先生。薄き氷にまだこだわります。
「うすらひ=薄氷」というきれいな響きの日本語を使いたいから。

せせらぎに薄氷○○○流れゐて

1融けて流れゐて  ○
2薄氷あはく泛(うか)びゐて
3薄氷のせて流れゐて

朝、せせらぎの端っこの草生のところにうすらひがはってたのが、段々日が昇ってくると、とけて流れ出してきた。

これでよろしいでしょうか。形もリズムも整った気がします。

五句目は春の月です。
どなたでもどうぞ。
よまれてみてください。
春の月、とやってもいいし、朧月、でも、月おぼろでも。
春月(しゅんげつ)でも。
ほかには、月とか月光とか夕月とかの言葉と春の季語を組み合わせる方法もあります。いろいろトライしてみてください。
すばらしい春の月がうまれそうです。

旬刊アクセス解析 1月上旬

一日早いのですが、明日は出来ないと思いますので、今日やります。
数字、左のが訪問者数、右はアクセス回数だそうです。
携帯アクセスは含まれません。かささぎ自身のアクセス含む。

2011年1月1日(土) 194 642
2011年1月2日(日) 271 644
2011年1月3日(月) 277 756
2011年1月4日(火) 375 882
2011年1月5日(水) 369 760
2011年1月6日(木) 447 836
2011年1月7日(金) 405 719
2011年1月8日(土) 358 656
2011年1月9日(日)

328 673

今旬も沢山の方々にかささぎの旗へおいでいただきました。
かささぎはただ人様の文章をあっちからこっちへと移し変えるだけです。
毎日の学長ブログのご紹介から、ダイナミックに世間がみえてきます。
なにも深く思わず、自分がそうしたかったから始めたことでしたが、そしてこれはかささぎのおかれている特殊な環境によるおかげでできていることなのですが、しんどいけれども、学ぶところはとても大きいです。
言葉よりなにより数字は雄弁なので、ご恩返しに分析します。

1月6日急に訪問者が突出。なぜ?

わかりました。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/5-d572.html
口蹄疫仲間とでもいうべき輪が、できているような感じです。
韓国。なんとか無事におさまってくれることを祷るのみ。
宮崎でのそれはいろんなことをおしえてくれました。
こんどの疫禍もまた。

さて。どのようにアクセス解析画面をここに編集いたしますか。
検索フレーズ・ワードをそのままアップすることはできません。
なぜなら、一月分が示されるため、(十日分が設けられていない)あの太宰府事故時のデータまで呼び出されてしまうからです。
ですから、これはパス。
ひとこと書きますと、その件での検索と、あいかわらず「世界の終わり 幻の命」でのアクセスは大変多いです。
私は、そのことを、ようやく運命的なことと感じています。
なぜなら、赤ん坊と亡くなった父親はわずか18歳でした。
さまざまな中傷記事や罵詈雑言コメントがここへも飛び込んできたとき、怒りのあまり、いってはいけない論理でもって、「幻の命」を生み出す力へと斬り返したのですが、冷静に考えると、自分自身も、あの歌には不思議な救いを感じるし、こころが暖かくなります。ということは、刃のもっていきどころが間違っていた、と思います。反省します。

「幻の命」は苦しんでいるたましひたちの救いの歌なんです。
だから、ずうっと訪問者が絶えないのでしょう。その心を思うと何もいえません。
声高にいうことではない。だれにもいわず、胸にひめて生きてく強さが要される。

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: ふだんにきものを着る女侠気(おんなぎ)を讃える 4時間51分46秒 10.0%
2 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新設など 3時間46分49秒 7.8%
3 かささぎの旗: 高橋昇ー朝鮮の農民に学んだ農学者 1時間52分09秒 3.8%
4 かささぎの旗: 海の果 裏七句目冬 1時間50分28秒 3.8%
5 かささぎの旗: 医療崩壊をくいとめる医療クラークの仕事       保健医療経営大学のめざすもの 1時間06分44秒 2.3%
6 かささぎの旗: 2009年09月 1時間06分12秒 2.3%
7 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(9)  救急医療 手術料の評価見直し 1時間05分27秒 2.2%
8 かささぎの旗: 『七月二十四日通りのクリスマス』 1時間00分32秒 2.1%
9 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 59分43秒 2.0%
10 かささぎの旗: 『千里同風』  日中対訳句文集          松本杏花著 叶宗敏中国語訳 57分22秒 2.0%
11 かささぎの旗: 国際協力論講義(25)有償資金協力の(3) 52分03秒 1.8%
12 かささぎの旗: 八女市の成人式 48分28秒 1.7%
13 かささぎの旗: 「人生のプロデューサーたれ 」ありあけ新世高校 33分16秒 1.1%
14 かささぎの旗: 家畜伝染予防法ー飼育衛生管理基準(5) 27分59秒 1.0%
15 かささぎの旗: 春秋を分けるもの  乙四郎語録33 25分53秒 0.9%
15 かささぎの旗: 国際協力論講義(49) 技術協力の(2)        研修員受入事業 25分53秒 0.9%
17 かささぎの旗: 国際協力論講義(5)~日本 賠償の時代~ 25分26秒 0.9%
18 かささぎの旗: 国際協力論講義(16)ゴール2:初等教育の完全普及の達成 24分40秒 0.8%
19 かささぎの旗: 「冬に入る」折端がまだ。 20分55秒 0.7%
20 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(36)        認知症対応型共同生活介護 20分44秒 0.7%
21 かささぎの旗: 大学祭連句興行の発句~ローカル即普遍~ 20分33秒 0.7%
22 かささぎの旗: 国際協力論講義(18) ゴール4:乳幼児死亡率の削減 20分14秒 0.7%
23 かささぎの旗: 小侍従の歌合の歌ー『筑後将士軍談』 4  20分10秒 0.7%
24 かささぎの旗: 「冬に入る」ナオ11句目、月 19分49秒 0.7%
25 かささぎの旗: 歌仙「冬に入る」満尾しました。 18分51秒 0.6%
26 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 18分02秒 0.6%
27 かささぎの旗: 国際協力論講義(28) 有償資金協力の(6)       円借款供与額上位30か国 17分57秒 0.6%
28 かささぎの旗: 映画「eat,pray,love」の中にでてくる水田、ライステラスに注目! 17分29秒 0.6%
29 かささぎの旗: 2008年11月 16分34秒 0.6%
30 かささぎの旗: 医学の基礎(精神疾患の1) 心身症 16分29秒 0.6%
31 かささぎの旗: 月の座 16分13秒 0.6%
32 かささぎの旗: 行空上人の墓 15分38秒 0.5%
33 かささぎの旗: 八女農高みらい館で会った三年生女子 15分13秒 0.5%
34 かささぎの旗: 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく    14分36秒 0.5%
35 かささぎの旗: 医療と統計学 ー 医療従事者の動向(1)       ここ十年間の患者調査より 14分33秒

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:8,720

都道府県 割合
1 東京 1,870 21.4%
2 福岡 883 10.1%
3 大阪 652 7.5%
4 神奈川 522 6.0%
5 愛知 491 5.6%
6 埼玉 299 3.4%
7 千葉 286 3.3%
8 兵庫 277 3.2%
9 北海道 251 2.9%
10 長野 224 2.6%
11 静岡 219 2.5%
12 京都 176 2.0%
13 広島 154 1.8%
14 三重 145 1.7%
15 茨城 143 1.6%
16 岡山 121 1.4%
17 大分 119 1.4%
18 熊本 117 1.3%
19 宮城 116 1.3%
20 新潟 104 1.2%
21 栃木 97 1.1%
22 群馬 87 1.0%
23 福島 86 1.0%
23 岐阜 86 1.0%
25 奈良 83 1.0%
26 愛媛 79 0.9%
27 石川 75 0.9%
28 鹿児島 73 0.8%
29 山口 72 0.8%
30 長崎 70 0.8%
31 和歌山 65 0.7%
32 宮崎 62 0.7%
33 富山 56 0.6%
34 沖縄 55 0.6%
35 青森 54 0.6%

以下略。

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:17,431
言語 割合
1 [ja] Japanese 16,779 96.3%
2 [en] English 598 3.4%
3 [zh] Chinese 23 0.1%
4 [ko] Korean 16 0.1%
5 [ru] Russian 5 0.0%
6 [de] German 4 0.0%
7 [hu] Hungarian 2 0.0%
8 [sv] Swedish 1 0.0%
8 [ar] Arabic 1 0.0%
8 [fr] French 1 0.0%
8 [us] 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

▼生ログ

1韓国旅行 口蹄疫http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_of3_sa&x=wrt 1位

2ガリオア基金http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%A2%E5%9F%BA%E9%87%91&ei=UTF-8

3星野鈴 経歴http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%9F%E9%87%8E%E9%88%B4%E3%80%80%E7%B5%8C%E6%AD%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt かささぎのなかでの、星野一族。

4アキレス腱 棘http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%85%B1%E3%80%80%E6%A3%98&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

5口蹄疫 ワクチンhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%80%80&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= このタイトルの「正しい知識」というのは効きますね。水戸黄門の印籠かっ!

6おうたい三番http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%84%E4%B8%89%E7%95%AA 1位。じいさんぽい。

7誕生日に贈る言葉http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89
ムスメよ、30万件中9位。りっぱ。あしたから母もおなじ仕事、がんばりましょうね。

8柳営連歌http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9F%B3%E5%96%B6%E9%80%A3%E6%AD%8C&hl=ja&lr=&prmd=ivns&ei=v44qTeymD4PyvQOI_c3fBA&start=10&sa=N

かささぎは、自分のブログに、本人には無断で引用ご紹介している論文がいくつかありまして、この鶴崎裕雄先生のもその一つです。先生は学者ですから、何もおっしゃいませんが、かささぎはやはり少しは気になります。ここで、今わびてしまおう。先生すみません。おかげで、人様のお役にたっています。わたしもこうして少しずつ古典への目がひらけてきます。柳営;将軍の。幕府の。

9中都留大尉http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E9%83%BD%E7%95%99%E5%A4%A7%E5%B0%89&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP381JP381&prmd=ivns&ei=_ocqTevFNZDovQPpzOn0AQ&start=10&sa=N

10マキの木の生け垣http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%91%E5%9E%A3&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21モネの家にも実生の槙の木があった。 ふうん。

11だんだらがゆhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%8C%E3%82%86&ei=UTF-8 108万件中1位。母ありてこそ。はは~っ平身低頭。

12がんカウンセリング料http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRE_jaJP374JP374&q=%e3%81%8c%e3%82%93%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%96%99

13 八女市 成人式http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%B8%82%E3%80%80%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F&hl=ja&safe=off&prmd=ivnsu&ei=no0qTZS_F4HCcbbVybQB&start=10&sa=N 単純といえば単純。正しい発散の場さえ与えられれば。ってことですよね。

14国際協力論 アフリカhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%94%E5%8A%9B%E8%AB%96%20%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB&rs=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa  1位2位独占。

15深瀬慧http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B7%B1%E7%80%AC%E6%85%A7&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E6%B7%B1%E7%80%AC

16看護師配置基準http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-necpc3&p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&ei=UTF-8

17谷口慎也http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E6%85%8E%E4%B9%9F&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

18連句興行http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1199&bih=613&rlz=1W1SUNA_ja&q=%E9%80%A3%E5%8F%A5%E8%88%88%E8%A1%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 

19岩田和子 ラオスhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1112&bih=442&rlz=1R2TSJH_jaJP370&q=%E5%B2%A9%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= すごいですね。聖マリアの方ですね。がんばってくださいね。

20アンドロメダ星人 特徴http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E6%98%9F%E4%BA%BA+%E7%89%B9%E5%BE%B4&hl=ja&biw=1345&bih=452&rlz=1R2SNJA_jaJP409&prmd=ivns&ei=u5EqTcm3B4GwvgOf5uDfBA&start=50&sa=N

21調剤料 2010http://www.google.co.jp/search?q=%E8%AA%BF%E5%89%A4%E6%96%99+2010&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADFA_ja&redir_esc=&ei=gI8qTZrPG5TEvQOi7OjfBA

22 一列乱パンhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%80%E5%88%97%E4%B9%B1%E3%83%91%E3%83%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= なぜか1位ですよ、ぼん!

23秦さん 近所http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A7%A6%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E8%BF%91%E6%89%80&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&ei=hnEqTbSCLITSuwOz7fHgBA&start=180&sa=N

24 日本開発援助http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ACAW_jaJP367JP367&q=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%96%8b%e7%99%ba%e6%8f%b4%e5%8a%a9 ほぼ1位です。

25保健医療経営大学 かささぎhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8E&revid=505125159&sa=X&ei=IHsqTfS5JoKivQOsuMzhBA&ved=0CBwQ4QIoAg

26徳岡久生http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E5%BE%B3%E5%B2%A1%E4%B9%85%E7%94%9F

27看護師比率 15対1http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E6%AF%94%E7%8E%87%E3%80%8015%E5%AF%BE%EF%BC%91&ei=UTF-8&fr=slv1-kings&x=wrt&meta=vc%3D この学長の記事はさまざまな場合でよく読まれています。毎日いくつもヒットしている。

28http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1267.html かささぎ、桁数の大きい数字よめませんで、一桁まちがえて1,200万頭と書いていました。すみませんでした。訂正しています。

29上妻地区http://custom.search.yahoo.co.jp/search?p=%8F%E3%8D%C8%92n%8B%E6&fr=cse&ei=Shift_JIS&csid=fxV9uY54Nq5kLuG80E_5nnZyt9czjNU-

30世界の終わり 深瀬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E6%B7%B1%E7%80%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=5&oq=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+

31在宅看護 介護報酬 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

32幼児死亡率の削減http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?encode=euc&SM=MC&IE=sjis&from=ocn_Default&PT=ocn_Default&MT=%97c%8E%99%8E%80%96S%97%A6%82%CC%8D%ED%8C%B8

33森浩一 古田武彦http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A3%AE%E6%B5%A9%E4%B8%80%E3%80%80%E5%8F%A4%E7%94%B0%E6%AD%A6%E5%BD%A6&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&prmd=ivns&ei=J2wqTfvsEY-2vQO9-4DgBA&start=0&sa=N&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= かささぎ、先日古賀の音彦さんに聞いた、古田史観、九州古代王朝説をどうおもうって。ぼくは畿内説。だってさ。ちぇ。

34谷口慎也 残像忌http://www.bing.com/search?q=%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E6%85%8E%E4%B9%9F%E3%80%80%E6%AE%8B%E5%83%8F%E5%BF%8C&form=QBRE&filt=all&qs=n&sk=

35有床診療所 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%89%E5%BA%8A%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%89%80%20%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&rs=3&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%93&fr=top_ga1_sa このような記事は常に上位に入っています。

36http://weekly-haiku.blogspot.com/2007/05/blog-post_4241.html 
かささぎの旗も入れてくださってます。どうもありがとうございます。うれしいです。

37現行後期高齢者医療制度の問題点http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8F%BE%E8%A1%8C%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-necctp_sa&x=wrt これは評価が高い。実質1位ではなかろうか。2位なんですが、1位のは日本医師会のですから。学長、すごいですね。医師会のはブックレット(小冊子)、学長のは短い記事。

38薬剤師 雇用http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB+%E9%9B%87%E7%94%A8&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&xargs=12KPjg1jdStoe9mvinN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpN8HKQco2dvVOMLbKaNqvd%2DD705taDhzPA4zaXjHKJvrs%2DLEBjIHAbOBoPOZLb3zv8%2DNbqj0ehzhMctzv%5FrmJhWDUkFEz%5FibNHKn%2DbtEOY%2E&pstart=13&fr=top_ga1_sa&b=21

39俳人 狩野康子http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BF%B3%E4%BA%BA+%E7%8B%A9%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%AD%90&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

40ましろ先生http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1328&bih=584&q=%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%8D%E5%85%88%E7%94%9F&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

41共助とはhttp://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%85%B1%E5%8A%A9%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=2&aqi=g8g-c2&aql=&oq=%E5%85%B1%E5%8A%A9&gs_rfai=

42大宰府事故 続報http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP333&q=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%E7%B6%9A%E5%A0%B1&aq=f&oq=

43丘の上の山羊http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_ja&q=%e4%b8%98%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%ae%e5%b1%b1%e7%be%8a

44心 古語http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BF%83+%E5%8F%A4%E8%AA%9E&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11 native Yamerican語。

45総合保険医療と看護http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%A8%E7%9C%8B%E8%AD%B7&aq=-1&ei=UTF-8&xargs=12KPjg1upSvYGmmvmnN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpIIXYZL8wZvVfV9aOGQxZ5tTphm7xvSy%5FI4zJNHf%2Db47PqLMz6%2D&pstart=7&fr=bb_top_v2&b=31

46 APEC 自分なりのシナリオhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=APEC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

47穴井太http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP366JP366&q=%e7%a9%b4%e4%ba%95%e5%a4%aa%e3%80%80

48 ロシア 収容所http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq= 

49パーフェクトスクラブhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&aq=f&aqi=g-m1&aql=&oq=&gs_rfai=

50乙骨家の歴史http://www.bing.com/search?q=%E4%B9%99%E9%AA%A8%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2&form=QBRE&filt=all&qs=n&sk=

医療関連法規講義(3) 医師法・歯科医師法          医師の義務

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 10 日 医療関連法規講義(3)

<医師法・歯科医師法>
それぞれの法の第一条により、医師は医療と保健指導を、歯科医師は歯科医療と保健指導を行うことによつて、公衆衛生の向上と増進に寄与し、国民の健康な生活を確保することを任務としています。
「医師は医療を、歯科医師は歯科医療を行うこと」を任務としている職業であるというのが一般的に持たれている医師、歯科医師のイメージですが、実際は、保健所や行政機関でも、診療に従事しない医師・歯科医師が「公衆衛生の向上と増進」「国民の健康な生活の確保」のために働いており、医師・歯科医師の任務の幅はかなり広くなっています。
ヘビースモーカー医師など、公衆衛生の向上と増進に反する生活習慣の医師・歯科医師は、厳密には医師法・歯科医師法に抵触しているということもできます。
医師・歯科医師は、大学で医学・歯学を修了し、国家試験に合格し、医籍に登録することによって免許が与えられます。
医師については、2004年度から、免許取得後2年以上臨床研修を行うことが義務付けられています。
歯科医師については、2006年度から、免許取得後1年以上の臨床研修が義務付けられています。
義務化以前に免許を取得した医師・歯科医師は、実践的臨床技術が専門科に偏っている可能性がありますので、たとえば救命救急処置ができない医師がいたとしても制度上おかしくはなかったのですが、義務化以降は、医師・歯科医師として最低限必要とされる技術については研修で身に付けることとなりました。
なお、医師・歯科医師には次の義務があります。
応召義務:診察や治療を求められたとき、正当な理由なく拒んではなりません。
証明文書交付義務:診断書(または検案書、出生証明書、死産証書)の交付を求められたとき、正当な理由なく拒んではなりません。
無診察治療等の禁止:みずから診察しないで治療をしたり証明文書を交付してはなりません。
刑事上の協力義務:死体や死産児を検案して異状を認めたとき、24時間以内に警察署へ届け出なければなりません。
処方箋交付義務:患者に薬剤を調剤して投与する必要があるとき、治療上の正当な理由がある場合などを除き、処方箋を交付しなければなりません。
保健指導義務:診療したとき、本人または保護者に対し、療養の方法など必要な事項を指導しなければなりません。
診療録の記載義務:診療したとき、診療に関する事項を診療録(カルテ)に記載しなければなりません。
診療録の保存義務:診療録は5年間保存されなければなりません。
届出義務:隔年ごとに12月31日現在の業務種別などを厚生労働大臣へ届け出なければなりません。
守秘義務刑法により、医師は業務上取り扱った人の秘密を漏らしてはなりません。歯科医師には刑法上の規定はありませんが、他の医療職にも各身分法等に守秘義務規定がありますので、解釈上、医師同様に守秘義務があるとみなすのが当然でしょう。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

応召義務:診察や治療を求められたとき、正当な理由なく拒んではなりません。

正月六日、父が転んで4箇所に怪我をしました。
血がだいぶ出てたし、ふらふらして歩けないというので、母が先生を呼んでました。
わたしはとってもびっくりしました。先生はきて下さったから。
あんたが医院にきなさい。とは81の爺にはおっしゃらなかった。
瀕死の病人ならまだしも、です。
だけど寒い、よほど行きたくなかったのでしょう。
また、先生も気晴らしになられたのではなかろうか。
・・・これは竹橋乙四郎を観察していてそう連句的に思ったのと、先生自身がどこかちょっとたのしげだったから。
「二十年前くらいにきた時の道を忘れとった」とおっしゃいました。
まちがって前の亡き伯母の家にいったんだそうです。
父の怪我、四肢に四箇所。やけどしたみたいに皮がめくれ。
ソフラチュールを張ってくださいました。くっつかず直りが早い。
ずうっと篭る仕事は、ときに外へ出ることがあるといい。
事務をしていたとき、ときに専務が外にだしてくださった。
それがとてもうれしかったこと、その有り難さを思いました。
ああそうか。だから木曜午後は休診、医師会なのかな。

▲連句的、こうていえきの韓国で獣医師たちが殺処分業務に耐え切れず次々と脱落していく。というのをみました。もともと助けるのが仕事なのに、虐殺の手をくださねばならないのですから。すごいストレスに違いない。医師も人間、だれよりまっとうなにんげんなんだな。とおもった。韓国の獣医師さんたち、がんばってください。負けないで。

守秘義務:刑法により、医師は業務上取り扱った人の秘密を漏らしてはなりません。歯科医師には刑法上の規定はありませんが、他の医療職にも各身分法等に守秘義務規定がありますので、解釈上、医師同様に守秘義務があるとみなすのが当然でしょう。

これはつらい。守る方も守られる方も。
たとえば、父が週一で通うケアハウス、ご近所の人がだれかみえていますか?という質問に、はっきりとした返事がいただけません。教えてくれてもいいんじゃない。と私など粗雑な人間は思ってしまいます。守秘義務なのですよね。

ヘビースモーカー医師:多いです。気持はよくわかるです。

せせらぎの薄氷  歌仙「一行の詩」第三

雪のせせらぎ
文音歌仙 『一行の詩』
       
  起首平成23年1月9日
一行の詩をしたたむる淑気かな  月野ぽぽな  新年 
  あをく薫れるあらたまの墨     姫野恭子   新年 
せせらぎに薄き氷の流れゐて       竹橋乙四郎  初春                                                         春
                             春月
                                                                   雑

第三案(初春)

1 猫柳平安美女の眉に似て
2 せせらぎに薄き氷の輝きて
3 飛び立ちぬ眼下に雪の残るらん

きちんと選句の理由をかきます。

1、平安美女と猫柳の直喩句、それがどうしたっておもうだけ。
平安美女は李下にたたずむ女性しか思い浮かばない貧困なかささぎ。
発句、分類すれば人情自の句、(自分が主語)、うちこしの第三もこれだと、変化がはかれないようにおもう。
2いわゆる虚子一派の提唱した客観写生の本道をいく句。景気の句。
3飛び立ちぬ、で一度切れる。もっとも、飛び立ちて。であっても、そこで一度きるだろう。
意味が文脈がそこで一度切れるって意味のきれです。これも人情句ではなく鳥の視点でよまれた句ですが、どこかぎこちないです。わるくないけど、2がよかったのですよね。とても。
ただ。
原句「輝きて」は次の次にくる月の句にさわります。
五句目に月、ここで輝くという言葉をだすと月が輝けない。
歌仙では常に月が五句目までに出ます。
定位置がきまっている月と花のことは胎にいれておく必要があります。
せせらぎの薄き氷の融けゆきて  本人一直案
せせらぎに薄き氷の流れゐて    かささぎ案

今朝は雪。夜はそこびえがしてとても寒かったですね。こんなとき、日本語を考えます。
きのうこのながれいて、を考えました。早春の川はながれているものだろうか?
あとで裏の川をみてみようと思います。

以前、せせらぎは夏の季感があるといって、小流れという庭のしつらえ用語みたいな連歌言葉(連歌人はよく使われます。皮肉じゃなく。)にかえたことがありました。いま調べてみたところ、せせらぎは「小さな川、小さな流れ」で別に夏に限定されるものではない。無用な季感をなぜくっつけてしまったんだろう。ということを思ってみる価値はある。
音がきこえてくるからだとおもう。
せせらぎ、ということばには、流れる音が入っているんよ。どの部分かはわからない、イメージではそう。
せせり(小さな虫)せせる(こづく、さわる)せせらぎ。
ぎのつくことば、他に思いつくのは、はららぐ、はららぎ。というのがあります。調べたことはありませんが、古いことばで、和歌のことばだった、ちることですはらはらと。これに即してかんがれば、せせらぐ。という動詞が名詞になったのかなあ。
ということをごちゃごちゃ思いつつ整理すると、瀬をすりながら流れる。という意味から出たことばなのかなあ。・・・どうでもいいことを考えるよねごくろうさん。

春の小川はさらさらゆくよ。

って唱歌の川もせせらぎにちがいありませんが、ほら、せせらぎ、といった場合と、小川といった場合では、たしかに季節感が違やしませんか?せせらぎにはなぜか初夏に近いさわやかさがある。ここちよさがある。ながれていなきゃいかん。というよな強固なイメージがある。加えて、川床がせせらぎは小石じゃなきゃいかん。という思い込みまでついてくる。
みなさんもそうおもわれませぬか。

で。それが一点と。
もう一つ気になったのは、薄き氷。
これが何年も俳句や和歌をやっておる人なら、薄き氷なんて物理的なことばはつかわず「うすらひ」という美しい言葉を使うだろう。それを使わなかったのはこの人の個性だろうか、それとも語呂あわせか。

うすらひをつかいたい。きれいですもん。せせらぎによくあいます。

せせらぎに薄氷一つ流れゐて→ひとつがだめですね。発句に一行。

二月、まだ風もつめたいときのスケッチ。
輝くということばはなくとも、光が見える。
そして虚子の大根の一句が下に敷かれるのがみえ、このうすごおりは自分自身となる。

流れ行く大根の葉の早さかな   高濱虚子

(せせらぎの、ではなく、に、がいいです。発句がのを使って連ねた句だからです。)

四句目、春の花前句。せいこさんにおねがいします。
山下整子さんは所属するやまなみ短歌会の権威ある賞を受賞したばかり。
受賞作品集が届いたら正式にご紹介したいと思っています。

2011年1月 9日 (日)

歌仙 『一行の詩』

文音歌仙 『一行の詩』
       
  起首平成23年1月9日
一行の詩をしたたむる淑気かな  月野ぽぽな  新年 発句
  あをく薫れるあらたまの墨     姫野恭子   新年 脇
                                春  第三 
                               春
                               春の月
                                                                    雑
おまたせしました。
月野ぽぽなさん。俳句は一本の詩である。
という明確な迷いのない発句を頂戴しました。
対する姫野はひねもので、俳句は反詩である。
とずうっと思っていましたよ。
まだ、その答えは出ておりませぬ。
答えを探しに、いざ、まいろうぞ。ってなかんじなんですわ。
詩は聖と俗のせめぎあいの中に生まれる風だからです。
淑気は清新な清浄なおごそかな気風。
その詩を書くのはたっぷりと墨をふくんだ、たましひ。
青くくゆれる新玉の墨、とよむか、青くかをれる新玉の墨とよむか。
いずれにしても、薫りはくゆるもの、ゆらゆらと立ち上るものです。

それでは、次は雑をはさまず、春に参ります。
早春の句をお願いします。
発句脇から転じてください。
乙四郎さん、脇を譲ってくださいましたが、どうですか、第三。
表ぶりをお忘れなく。神祇、釈教、無常、恋、地名、人名、懐旧。これらはだめです。
それと、第三のかたち、「に、にて、て、もなし、らん」どめをお忘れなく。
なお、ぽぽなさんのお句は、現代仮名遣いであるようです。
現代俳句賞新人賞受賞作を拝見しますと、そうです。
さあ、ここで姫野は考えました。
旧仮名で作品を編みたいからです。
しかし、発句は(これ一句ではわかりませんが)現代仮名。

かつて、一度だけ、現代仮名で巻いたことがあります。
それは古賀音彦氏(短歌結社やまなみ所属歌人)を客人に迎えたときのことです。
彼は現代仮名の作品を詠まれました。それで一巻全部をを現代仮名で巻きました。
なぜなら、仮名も現代でしたが、口語俳句だったからです。

しかし、ぽぽなさんのこの発句は、文語です。
旧仮名のほうがふさわしいと思います。

かささぎは現代仮名でも旧仮名でも、どちらでもいい。とは決して思いません。
伝統的な文芸をするにあたって、歴史的な位置に立ちたいと思う。
ですから、時間の柵を設けたくない。
そのために、現代の枷ははずしたいとおもいます。
旧仮名とはそのようなものではないか。と思っています。
それにね。
ぽぽなさんがこの先長らく俳句にかかわっていかれるのであれば、旧仮名は勉強になるからです。かつて自分自身がそうでした。
頑固な現代仮名派、何の懐疑もない現代派のなかにあって、いつから旧仮名派に転じたのだろう。と振り返りますと、安西均先生にであった、平成のはじめのころからのように思います。そのころのあの言葉にはできない心の昂ぶり。旧仮名ってどうしてこんなに美しいのだろう。と、こころがふるえました。
ま、たくさんまちがうのですけどね。
それでも、旧仮名。調べつつ、間違えつつ、学びます。

韓国の口蹄疫続報  殺処分対象数120万頭に迫る勢い

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 9 日 韓国の口蹄疫続報

昨日、佐賀空港を利用しました。
旅客出口に足底消毒マットが置いてあり、口蹄疫に関する注意が掲示してありました。
佐賀空港では、昨12月29日から韓国(仁川)との間の定期チャーター便(3月1日まで水曜日と土曜日の週2往復)が就航しています。
第1便はほぼ満席の182人を乗せて佐賀空港に到着し、ツアー団体は有田や嬉野、阿蘇、湯布院など九州内を回っています。
これらの観光地は畜産農家の集中地域とも近接していますので警戒を怠ってはなりません。
韓国では、来月の旧正月には出国者が1500万人、入国者が800万人と予測しています。
旧正月までに終息したとしても、寒波で凍結した雪や氷の下で眠っているウィルスの海外への持ち出しへの不安は数か月先まで続きます。
殺処分対象家畜数は百万頭を突破してしまいました。
ワクチン接種済みの農場でも感染報告が続出しています。
(殺処分対象数の推移)
5日まで 2,967戸 948,364頭(6市道、42市郡)
6日まで 3,096戸 1,075,015頭(6市道、45市郡)
7日まで 3,185戸 1,172,538頭(6市道、51市郡)

韓国の口蹄疫は、当初、畜産農家によるベトナムからのウイルス持ち込みが原因だと断定的に報道されていましたが、今回の口蹄疫の最初の発生地とは時間的・空間的に疫学関係がないことが明らかとなり、濡れ衣であったようです。
今回の流行で分離された口蹄疫ウイルスは遺伝子配列がベトナムのウイルスとは遠く、また、昨年4月の韓国のウイルス株とも異なっています。
宮崎のウイルスとは遺伝子配列の99%以上が一致しているので、可能性としては、宮崎と共通の感染源から持ち込まれたか、宮崎のウイルスが持ち出されたかということになります。
一刻も早く宮崎への感染経路を明らかにしなければ、日本からの持ち出しの可能性がクローズアップされることになり、日本の終息宣言が国際的に疑問視されかねません。

保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載

▼コメント集

コメント

日本人の韓国往来が5万人との推計ですが、正月といわず、韓国人、中国人の日本往来もたくさんあり、昨年、奈良へ行った時も、韓国語や中国語が溢れていました。
奈良公園の鹿たちに口蹄疫が及んだとしたら・・・いや、すでに及んでいるかもしれません。政府の防疫意識はあまりにもお粗末です。

乙四郎先生、懐かしのコンタンブログ、今みました。

http://konstantin.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/11-7c83.html

山間部にまで広がっている、てことは山は防壁にならない、なぜ?と質問してる人がいました。それ、いまここを開いてみた(農と島のありんくりんhttp://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-a1ff.html)ら、野生動物がいてそれらが媒介するからじゃないかとかかれています。ざざざっとななめよみ。
久しぶりで肯定駅ひらいた、更新がまにあわない!とぼやいているブログもあるほど、すごいことになってますね。あぐらの話題もどうなっていることか・・・

父が足腰弱って、風がふけばはらりと倒れます。
で、あちこちに怪我して血がでて大変だった。母が先生におうしんにきてもらって。大げさだな、と思ったけど、ふらふらするのはなぜか、わからないのが困るし。血圧は低いくらいだった。先生は昼ごはんたべたあと、ささっと来てくださいまして、手当てをしてくださったあと、お茶ものまず一時から医師会というて帰られました。そーだ、今日は木曜だったですね。ありがとうございました、くろいわせんせい。

ひさしぶりです  
かささぎさん ありんくりんさんのブログ
ぼくは中国の記事に めをみはりました

「中国内モンゴル自治区のひどい口蹄疫感染が国境を越えてコンゴル国の東部地区に侵入、その付近で家畜に感染して、さらに共存する野生の白尾カモシカにも感染してしまったが、狡い中国共産党政府はFAOにも報告しない!。中国では、口蹄疫感染豚は共産中国の何処にでもいる!またPRRSと口蹄疫の混合感染で仔豚がかなり死亡したので、市場の豚肉価格が2倍以上に上昇した。」

【マスゴミ偏向報道】宮崎県民を見捨てた民主党【口蹄疫】
http://www.youtube.com/watch?v=NUKJJ9hvCFE

http://www.youtube.com/watch?v=wZJQGFi_ujI

久しぶり、きちきちばったさん、冬、おつらいでしょう。
ありんくりん、すばらしいブログですね。最新記事を今よみました。韓国百万頭超えたみたいで、。消毒液が冬場なので凍結、道にもまけないんですね、スリップするから。夏だった日本は不幸中の幸いだったのか。でもまたいつ入ってきてもおかしくない。

ばらばらさんは、以前のすし太郎さんですか?
名前にはりつけてある、麻生太郎動画がおんなじだから。
ふしぎですね、きのうこの動画をひらいて麻生さんのお顔を見、飯塚の旧伊藤でんえもん邸に行ったのですが、連れて行ってくれた友だちのご主人に、なぜ旧伊藤邸へ?とたずねたら、麻生太郎元総理の書かれた看板が盗まれたから。と、みょうな理由を聞き、わけわからんと思いながらも、つながっているなあと納得しました。

2011年1月 8日 (土)

記念撮影

記念撮影

黄檗宗の隠元和尚の書の前で。音彦・らん夫妻。

 一対の男雛女雛の御慶かな   恭子

書には、なんてかかれているのでしょうね。
インゲン豆をもたらした人、隠元和尚、中国人です。
1654年64歳のとき、招かれて来日、日本で骨をうずめる。
隠元の書の人気は非常に高い。
かささぎは骨董の目利きの白洲正子さんの本で知りました。

幸袋の旧伊藤伝右衛門邸

旧長崎街道沿いにあります。信号は「幸袋(こうぶくろ)」。
井上陽水がでています。近代の発展と斜陽を見届けた町。

昨春八女の杉山洋先生宅で見た、紅炉一点雪の書体と一緒。
こういう書体をなんというでしょうね?かかれていることも・・・?
さあ、ちょっと待って。しらべます。玄関入って突き当たりの壁。

伊藤邸の人形コレクションから、お気に入りをみつけてきました。
真ん中の、おかみさんがこもりしているの、気に入った。

表情が昔むかしのこども時代の、パッチにあった漫画絵とそっくり。
パッチってのは、メンコですよ。赤胴鈴の助とか影の藤丸とか。
ううなつかし!!クリックで大きくなります。

おびなの表情が。いいですねえ。

葉ぼたんがあいらしい、中庭で。

和歌がじょうずで、とってもきれいな白蓮さんよりも、がさつで、たぶんは白蓮の書いた達筆な文字も読めなかったかもしれない、無教養なお金持ちのでんえもんさんに、かささぎは興味がわきました。同情なのだろうか。

だって。資料館に、柳原白蓮のでんえもんさんへの絶縁状(まきがみにかかれている)が提示されていましたが、あんなにも流麗な水茎で認められた残酷なみくだり半をつきつけられたら、どんな男も参ってしまう。わがままで、高慢で、一途で、奢侈で、潔癖で。激情家でロマンチストで。
また、あんなイキオイで好きか嫌いかはっきりおっしゃい、なんて迫られたら、どんな男も参ってしまうにちがいない。
楽しかったのは、それを、当時はこうだったああだったと、詳しく説明してくれるボランティアの方々(シルバーの方)が数人に一人、ついてくださったことです。

医療関連法規講義(2) 医療に関係する法のカテゴリー

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 8 日 医療関連法規講義(2)

医療に関係する法は、次のように大別されます。
<医療関係者の身分に関する法>
医療関係者の資格要件、免許、業務などを規定するものです。
医師法、歯科医師法、薬剤師法、保健師助産師看護師法、診療放射線技師法、臨床検査技師法、歯科衛生士法、歯科技工士法、理学療法士及び作業療法士法、視能訓練士法、言語聴覚士法、臨床工学技師法、義肢装具士法、救急救命士法、柔道整復師法栄養士法などがあります。
特に看護師については、看護師等の人材確保の促進に関する法律というものもあります。
<医療関係者が働く場所に関する法>
医療法に医療施設の人員配置や施設要件が規定されています。
介護保険施設については介護保険法に規定されています。
なお(旧)国立病院・国立療養所については独立行政法人国立病院機構法のもとで、国立高度専門医療研究センターについては高度専門医療に関する研究等を行う独立行政法人に関する法律のもとで運営されています。
<医療に必要な経費に関する法>
勤労者(の多く)に関する医療費については健康保険法に、自営業者等に関する医療費については国民健康保険法に、75歳以上の高齢者に関する医療費については高齢者の医療の確保に関する法律に経費負担のルールが定められています。
そのほか、生活保護法、母子保健法、障害者自立支援法、精神保健福祉法、生活保護法、感染症法などには医療費の公費負担に関する規定があります。
<医療に必要な物に関する法>
薬事法、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法、安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律、毒物及び劇物取締法、麻薬及び向精神薬取締法などがあります。
廃棄物については、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づいて感染性廃棄物などが特別に管理されます。
<患者を守る法>
母体保護法のような患者の生命や健康を守る法のほか、身分法に基づかない危険行為(無資格者による医療=傷害行為)から患者を守る刑法、治療契約に基づいて患者の利益を守る民法などがあります。
<死者に配慮した法>
臓器の移植に関する法律のほか、死体解剖保存法、死産の届出に関する規定、墓地、埋葬等に関する法律などがあります。

(保健医療経営大『(学長のひとりごと』転載)

▼かささぎの独り言

きのう、見出しをつけるのを失敗しました。
「まえふり」という落語用語は適当ではありませんでした。
まえふり→ぼけ→つっこみ、というのがその用語の本来あるべき正しい使い方だそうです。しかし、それで切腹するほどの間違いでもないので、そのままにおきます。

今回、カテゴリーという横文字ことばのカタカナを用いました。
なんと、英語ではなく、ドイツ語で、和訳すると、範疇だそうです。
範疇、これがまた、難解でして、一応、そのまま引いておきます。

ネット辞書さん、ありがと。にしても見出しおおきすぎ。

カテゴリー【(ドイツ)Kategorie】

範疇(はんちゅう)

はん‐ちゅう〔‐チウ〕【範×疇】

《「書経」洪範の「天乃ち禹に洪範九疇を錫(たま)う」から》同じような性質のものが含まれる範囲。「コメディーの―に属する映画」「趣味の―を出ていない」

哲学で、あらゆる事象をそれ以上に分類できないところで包括する一般的な基本概念。

アリストテレスで、あらゆる存在者がその下に包摂される最高類概念。実体・量・質・関係・場所・時間・位置・状態・能動・受動の10項目。

カントで、純粋理性概念(理念)から区別された純粋悟性概念。思惟能力としての悟性の先天的形式で、これによって悟性は対象を認識へと構成する。量(単一性、数多性、総体性)、質(実在性、否定性、制限性)、関係(付属性‐自存性、原因性‐依存性、相互性)、様相(可能性‐不可能性、現存在‐非存在、必然性‐偶然性)の4項12目。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]

安見児

安見児

   絵:山本安見子( Ishibashi Yasumiko )

われはもや安見児得たり皆人(みなびと)の得難(えがて)にすとふ
       安見児得たり     藤原鎌足

歌の解説;

山本健吉(『万葉秀歌鑑賞』)

鎌足にこの歌があるのは、微笑(ほほえ)ましい。采女とは、宮廷の神と天皇に奉仕するため、諸国の豪族から献(たてまつ)られる、格式の正しい家の処女(おとめ)である。宮廷の采女に触れることは禁忌(タブー)であったから、鎌足がその禁を犯したはずもなく、またそれを懽(よろこ)びの歌として歌い上げるはずもない。これは、采女のある者を、王族・貴族に頒(わか)ち与えられた例である。(中略)この安見児は鏡王女のことだとも想像できる。(以下略)
   -『石橋秀野ノート』112頁よりー

たのしい万葉集;http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/two/m0095.html

連句的;

1、遠の朝廷、九州王朝説、必読http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC  

2、短編小説「鎌足と鏡王女の話」http://www6.ocn.ne.jp/~kodaishi/michikusa12.html

2011年1月 7日 (金)

映画「eat,pray,love」の中にでてくる水田、ライステラスに注目!

ユーチューブ動画、アップできました。(リッチテキストでなくプレーンでやればいいだけのこと)

ソラリアシネマで今日まで。娘と行きたかったんですがムリでしたね。
この映画でのジュリアロバーツさんはなんだかとてもきれいですね。
それに。えめさん、この相手役の人、あの至りや人を演じた人ではないですか。

医療関連法規講義(1) 看護と法律 まえふり

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 7 日 医療関連法規講義(1)

今回から、看護専門学校で非常勤講師として教えている「看護と法律」の授業要旨を連載します。

法規にはさまざまな種類があります。

最高法規は「憲法」です。

すべての法規について、憲法に抵触することは許されません。

医療関連法規のほとんどは憲法第25条から派生したものです。

日本国憲法第25条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面において、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」

「法律」は、唯一の立法機関である国会において審議のうえ制定される社会規範です。

国民は制定された法律を守らなければなりませんし、行政機関は法律に書かれていることを実施させなければなりません。

行政機関は、法律の規定を実施させるために「命令」(法律より細かい内容の規定)を発します。

法律に基づいて内閣が制定する命令を「政令」といいます。

「・・・法施行令」といった名前のものです。

法律には「・・・の規定の適用に関し必要な事項は、政令で定める」といった条文がよく出てきます。

政令は国会に諮る必要はありませんが、内閣の構成員全員の合意手続きが必要です。

内閣の一員である各省の大臣がそれぞれの権限で制定する命令を「省令」といいます。

(同じく内閣の一員である内閣総理大臣が制定する命令は「内閣府令」といいます。)

「・・・法施行規則」というような名前のものが多いようです。

法律の「・・・その他○○省令で定める事項を・・・」といった条文に基づいて、法律の手続き面を補う規定などが定められます。

政令も省令も、制定手続きが異なるだけで、法律から委任を受けている限りは法律と同等の効果を有します。

法律と政令・省令とを合わせて「法令」と呼ばれます。

また、都道府県や市町村などの地方公共団体が法令に違反しない範囲で、それぞれの議会で制定する命令を「条例」といいます

知事や市長などの地方公共団体の長が行政事務の執行のために制定する命令は「規則」といいます。

「法令」の概念には、条例や規則も含まれます。

「規則」という名称は、地方公共団体の長の命令だったり、省令だったり、政令に準ずるもの(人事院規則、会計検査院規則など)だったりと紛らわしいようです。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

・・・はあ。

・・。

「命令」「規則」という平常脈のことばまで動員して分別してある!!

廊下は走らずに歩きましょう。
規則はちゃんと守りましょう。
小学生のころから使うことば。
よくそんなややこしい種類の法規専門用語のなかにかりだしてきたもんですね。

ついていけるかしんぱいだ。

2011年1月 6日 (木)

往診

往診

母が先生をよぶといったとき、へ、そんなわがままな。
と私は思いました。死に掛けているというのでもなく、
ただふらついて、転んで、起き上がれない、怪我をした。
というだけでしたから。

先生は来てくださいました。ありがたいことでした。
なんとすばらしい地域にすんでいるんでしょうか。

ある少女

お正月、ある親類宅で小学四年生くらいの少女がお茶を出してくれました。
ふすまのあけたて、お盆の運び方、茶托に載せたお湯呑の振舞い方。
指をついて、おめでとうございます、と言う、その言い方。
肩までおさげにした髪、うつむいたときのまつげの濃さ。
とびきり美少女というわけでもないのに、くっきりと心に残りました。

愛らしくて、清らかで、品がよいおんなのこ。

単純にも、感動してしまい、ああ、こんな女の子がほしいな。
・・・とおもいました。

でもね。
そんな女の子をせいさんするためには、おばあちゃんから違わねばなりませぬ。
はい、その子のおばあちゃんが、まさにそのタイプなのです。。。

(たはあ~。こりゃむりだわ。。。。どっからみても、がさつよ、がさつ。)

杉の戸を蹴りあけましておめでたう    かささぎ極道一家。

韓国の口蹄疫続報  韓国旅行5万人!の不安

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 6 日 韓国の口蹄疫続報

この正月休みの海外旅行から帰国した知人に空港の防疫体制を訊ねたところ、知人は韓国で口蹄疫が深刻であるということをまったく知りませんでした。

この正月、5万人の日本人が韓国を旅行して帰ってきています。

防疫業務関係者は周知に努めているのでしょうが、その声がほとんど旅行者には届いていないという現実があります。

先週はじめ、韓国の口蹄疫の殺処分数が40万頭を突破したことをお知らせしましたが、一昨日(1月4日)までの殺処分対象数は80万頭を越え、十日間で倍増の勢いで被害が拡がっています

12月26日 2,059戸 443,442

12月27日 2,131戸 471,094

12月28日 2,236戸 523,518

12月29日 2,318戸 549,783

12月30日 2,385戸 580,456

12月31日 2,479戸 643,776

1月 1日 2,564戸 662,647

1月 2日 2,652戸 668,220

1月 3日 2,769戸 778,850

1月 4日 2,857戸 826,456

ワクチン接種対象家畜は、現時点では牛のみですが、98万9293頭です。

http://konstantin.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-4158.html コンタンのブログが韓国情報の入手と翻訳に汗を流しておられますので、このブログを通じて事実を把握することができますが、日本の疫学関係者や公衆衛生関係者が現状を把握できにくい状況は、日本の防疫上、問題が大きい思います。

1月4日に口蹄疫が確認された忠清北道の豚農場では、確定診断前に約100頭の豚が出荷されていたことが明らかになりました。

豚肉はすでに市中に流通しており、流通過程での口蹄疫の拡散が心配です。

忠清南道では、鳥インフルエンザと口蹄疫の同時発生で、マンパワー不足が顕在化し、防疫所の設置も遅れています

ワクチン接種の過程で、牛トレーサビリティーシステムに登録されていない「無登録牛」が大量に発見されています。

行政当局は、口蹄疫の補償金を狙った詐欺の電話に注意を呼びかけています。

獣医が消毒、検疫など何の制限もなく出入りして感染を拡げた可能性も指摘されています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

・・・日本政府の手際、悪かったようにみえても、韓国よりましだったことを日本国民に印象付けるため、政府はこれを対岸の火事と看過する作戦かもしれません。(考えすぎでしょうか。)

お宮の年をとった椎の樹

お宮の年をとった椎の樹

飛形山夕景

飛形山夕景

八女市納楚、の、寺田村の裏あたりから撮影。
左端のこんもりした樹影は寺田天満宮の神木。

2011年1月 5日 (水)

寒靄の霽れて悲しみ新たなる  事故続報に

福岡県太宰府市で先月24日、高校生ら9人が乗ったワゴン車が乗用車と衝突し池に転落、双方の計7人が死亡した事故で、乗用車がワゴン車の走行車線に対向車線側から入り込み、衝突した可能性が高いことが4日、県警の調べで分かった。2台は並走しながら何らかの原因で衝突したとみられていたが、後続車の運転手が事故を目撃していた。
 県警によると、現場付近は片側2車線の直線で、ワゴン車が中央車線側を走行中、対向車線側のガソリンスタンド付近から、乗用車がワゴン車の走行車線に入り込み、衝突したという。ワゴン車は歩道に乗り上げ、防護柵を突き破って池に転落。乗用車はガソリンスタンドに引き返した。
 また、転落現場の交差点の信号はワゴン車の進行方向が青だったことも目撃証言で新たに判明。ワゴン車はスピードを緩めないまま乗用車と衝突したとみられる。

    (産経新聞ニュース)

誄歌  オデッセイ

 なくなった七つのたましひたちに慎んで捧げる

クリスマス恋人達のオデッセイ
乙女らの声さんざめく寒北斗
シリウスや消しても消えぬ面影ぞ
寒靄(かんあい)の霽(は)れて悲しみ新たなる

赤ん坊父に抱かれ雪の雷
風花や母と娘と嫁姑

みなおなじ悲にてつながれ寒北斗
水温五度 潮干玉(しほひるたま)があったなら
うちかぶる冬の星座や運命や
早乙女の絣がふっと匂ふ雪
まほろばの遠の朝廷(みかど)のオデッセイ



国際協力論講義(63)留学生交流

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 5 日 国際協力論講義(63)

<留学生交流>

1954年に国費留学生の受入れが開始されました。

1983年には「留学生受入れ10万人計画」が策定され、国費留学生受入れの整備、私費留学生等への援助、留学生に対する教育、研究指導の充実等の施策を講じられ、2008年には12万人に達しました。

現在は「留学生30万人計画」のもと、2020年までに30万人の留学生を受け入れるため、留学前から卒業後まで体系的な施策の展開が図られています。

留学生交流の推進は、開発途上国の人材養成への貢献、日本と諸外国との友好親善関係の増進を図るだけでなく、日本の高等教育機関の教育・研究の高度化、国際化にも貢献します。

国費留学生は、開発途上国を中心に、世界各国から前途有望な青年を日本に招へいし、高等教育機関で教育や研究を行わせる事業です。

研究留学生、教員研修留学生、ヤング・リーダース・プログラム(いずれも大学院レベル)、学部留学生、日本語・日本文化研修留学生、高等専門学校留学生、専修学校留学生(いずれも学部レベル)の7つのプログラムから構成されています。

2008年度は157か国から5412人を新規に受け入れています

私費留学生等に対しても支援が行われています

日本の高等教育機関に在籍する私費外国人留学生、日本語教育機関に在籍する就学生の修学を支援するために学習奨励費の給付が行われたり、私費外国人留学生に対して授業料の減免を行う学校法人に対する補助が行われています。

また、国際的に魅力のある留学生受入れプログラムを実施する大学に対する国費外国人留学生(研究留学生)の優先配置、日本企業への就職意志のある優秀な留学生に対し支援を行うアジア人財資金構想の実施、地域社会・日本人学生との交流事業の実施、帰国留学生のフォローアップを含めた卒業後の活躍の場の拡大が図られています。

さらに、日本留学希望者に最新で的確な情報を提供し、日本への留学の促進を図るため、日本留学フェア・セミナーが海外で開催されています。

留学生宿舎については、良質で低廉な宿舎を確保するため、(独)日本学生支援機構による留学生宿舎の運営(全国16か所2,772戸)、大学等が建設する留学生宿舎のための建設奨励金の交付(整備戸数1,974戸)等により宿舎の確保が図られています。

日本のODA対象国からの留学生受入れ実績(2008年度)は次の通りです。

(国費留学生制度)

中国                  1,794

韓国                     930

インドネシア        690

ベトナム               574

タイ                     564

バングラデシュ    466

モンゴル              279

フィリピン           276

マレーシア           238

ブラジル              218

(学習奨励費)

中国                 9,054

ベトナム              224

ネパール              115

バングラデシュ    113

タイ                   110

インドネシア       89

マレーシア           79

モンゴル              69

スリランカ           59

ミャンマー           56

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

数字ですと具体的な情報がよくわかります。
中国留学生受け入れ枠、突出してますね。
あいみたがい。ということばがありますが、
国際協力はまさに、相身互いの世界。
ああ勿論、政治ってのがそもそも相身互いの世界で。

全くなんにもしらないかささぎにもそれはわかります。

ロシアは五日、あれ、今日だわ。またのりこんでくるんですかね。
北方領土に。日本人がじぶんたちの領土だと思っている地に。
で、それはそれ、これはこれで、福岡博多久留米にはことし
ロシアのお金持ち様ご一行を医療観光ご招待ツアーさせる話が

進んでいるらしくて。

それはそれ、これはこれ。ってこと、政治にはとても多い。

きのうでしたか、おとといでしたか。(今確認)、おとといでした。笑

ひろったブログ、「国際協力の歴史」で検索したら一番に出てくる、

山本敏晴さんのブログ。http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
 (この一番上。)
展開されているのは国際協力の歴史を世界の力関係のなかで問い直す視点です。
それは、橋爪章学長の論にはまだ一切登場しておりません。
その意味をかささぎは実はずっと思案しています。
これは橋爪章が元官僚だったからだと思いますか?
そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

そういえば改めて振り返ると、かささぎの旗で無意識に何度も挑発してみたのですが、まったく彼はのってきませんでした。おどろくべき、石のつよさです。

(スーザンジョージの本を持ち出して書いているところなどは皆そうです。)

かささぎは学者ではないしそこらのおばはん(ばばあ)ですが、投稿族だった過去があるため、そういうところが気になるのですね。

ううむ。これはひとつのなぞだわ。
一人称をつかいたがらないことと並ぶなぞ。

2011年1月 4日 (火)

国際協力論講義(62) NGOの支援2

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 4 日 国際協力論講義(62)

<NGOの支援2>

草の根技術協力事業のようなNGOの直接支援のほか、政府等による次のようなNGO支援が行われています。

・リサイクル物質輸送

日本の地方自治体や医療機関、教育機関などが提供する優良な中古物質等(消防車、救急車、病院用ベッド、車椅子、学校用机・椅子、仮説プレハブ住宅等)を、開発途上国において日本のNGOが引き受け、当該途上国NGO、地方公共団体等に配布・贈与する事業について、その輸送費等について資金面での協力を行っています。

・NGO緊急人道支援活動

海外で発生する大規模な武力紛争や自然災害に伴う難民・避難民に対し、日本のNGOが実施する緊急人道支援活動に資金面で協力しています。

・対人地雷関係事業

日本のNGOが行う地雷・不発弾除去、犠牲者支援、地雷回避教育などの対人地雷関連の活動について資金面での協力を行っています。

・マイクロクレジット原資事業

マイクロクレジットは、担保手段を持たないために民間銀行等からは融資対象として不適格と見なされる貧困層、特に女性に対し、生産手段の確保・拡充、所得向上のために少額・無担保の資金を供与するものです。

現地でマイクロクレジットの実績をもつ日本のNGOに対し原資となる資金を提供し、団体は供与された資金を使用し、貧困層の人々に少額・無担保の貸付を行います。

・国際ボランティア貯金

郵便貯金預金者による受け取り利子からの寄付を、海外で活動するNGOを通じて、開発途上地域の国民の福祉向上のために活用しています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎ独り言

あ、なるほど。こないだnhkテレビで報じていたのがこの中のマイクロクレジットでした。すでに日本は実績があったんですね。ふうんそうなのか。

▼コメントまとめ(『浜寺俘虜収容所のロシア兵』についたもの、ここにまとめておきます。)

やっとこさ香川先生の『ザ・ヴァイオリン』読みはじめました。
何かに似ていると「屋根の上のヴァイオリン弾き」・・
う~ん、どっかで聞いたような。。
と考えていたら以前にミュージカルで見ていました。

うたまるさん
あけましておめでとうございます

りっぱな俳句を写真につけてくださって、ありがとう。ことしは俳句連句をがんばるっていうことの決意表明みたいにおもえました。コメントつけずにごめん。

本、よまれたのですか。ふうん。あなたはすごいよ。
いや、前から浮世離れしておられるなあとはかんじておったのですけどね。(ちょっとちょっと。こらこら)

香川先生の御本、独特で、さらさらと書かれているわりに細部に目配りされているといいますか、しろうとっぽいのに実はうんと先までみえている、といいますか。そんなちぐはぐなみょうなところがある。

忘年会で、映画好きな中山そらんという人がですね、二番煎じみたいだ、っていいやがりました。笑。
何かに似ている部分ってのがあるらしくて。きっとうたまるさんとおなじものをいっていたのかな。
でも、幸いにもかささぎはそのような先立つものを知らず、ただ、ちいさなこどもがドイツ兵にみつかってしまい一家が連行されるところだけは、既視感があった。アンネの日記をじっさいによんだわけではないのに、少女のころ、まんがで知っていて、それが強烈にのこっていたからかもしれません。
ユダヤ迫害ものがたりとしては以前なんども物語られたものかもしれない、でも私はそのあとに付けられた梵天の国日本での捕虜暮らしのものがたりが、知らなかったのもあってとても目をひきました。
日本とユダヤとを結びつけ、強い刻印を残す、それは物語の過酷な時代を生きるユダヤ人少女のヒロインと、日本のいま現在を生きる少女とが、バイオリンを接点として、深いところで結びついている。というのがわかるし、仏教のえにしということばの実写みたいにかんじられもする。声高には書かれていませんが、実話にもとづいているらしく、尊いとおもいます。きっと自分が少女のころにこのお話を読んだら、とても身近に受け止めるに違いないと思った。もし女の子を将来さずかることがあれば、この本をよませたいと強くおもいましたよ。
あすかの武士道、夢診察室は大繁盛、の二冊もよんだかささぎとしては、この作家は恬淡としててとてもユニークな、「書くことを宿命づけられている人」と思えました。
なにより、われらが亜の会の竹橋乙四郎とつながっている。そのかささぎの旗への登場の仕方も、つきあってくださった連句の付け句も、とても魅力的な女医さん。また機会があれば、連句へおさそいしたい。(このひとは最初から自分の目をもっておられました。ああ小説家なんだな。とかんじた。)

こんばんわ
先日シャガール展で印象に残った絵に、ロシアのユダヤ人の村(シャガールの出身地)がありました。
屋根の上でヴァイオリンを弾いている男が小さく描かれていて、そのミュージカルを思い出しました。
いくつかの絵にもヴァイオリンを弾く人を見ました。
この村も人々もナチスに全滅させられたとかを何かで読みました。
シャガールの一族も、とか・・。
その悲しい思いを絵の中で、屋根の上の人に奏でさせているのでしょうかね~☆
おまけで聞いたクリスマスコンサートのヴァイオリンの音色がお借りした本とリンクして不思議な時間でした。

ヱ目さん(わう。この字)、今日もとても寒かったですね。こんなに寒い正月は何年ぶりでしょう。雪がまだ残ってますしさっきのニュースじゃ雪の重みで舟が沈んでいた.。そんなのはじめてきいた。
シャガールはユダヤ人でしたね。キスリングもそう。屋根の上のヴァイオリン弾き。もりしげさんもしんじゃって、そこはかとなくさみしい。
展覧会みにいかれたのですか。今ゴッホがきてるってかいてありますね、新聞に。それと富裕ロシア人が大挙して福岡久留米に医療ツアーに来てるって。

今日のアクセス解析から、久留米俘虜収容所検索でここへお出でくださってます。そのおかげで、かささぎは久留米で亡くなったドイツ兵が、久留米競輪場の一角に埋葬されてお墓もあるということを知りました。浜寺収容所のロシア兵第二弾、久留米俘虜収容所のドイツ兵、ってのも書いたらどげでしょうか。
ここ。↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~gensei/zuisou/isibasi.html

写真記事もありますね。↓
http://kurumenmon.com/higasikokubu/germanfuryo_hi/germansireihi.html
あら、これは。
通勤路だった近く。

こんばんわ。
屋根の・・ミュージカルを観た当初は淡々と暗い展開のみで終わってしまうので「はて?・・」と思いましたが。あの世界観はあれで意味がありですね。
ちなみに当時観たのはこれ。
http://akenomusical.net/archive/fiddlerontheroof/

>富裕ロシア人が大挙して福岡久留米に医療ツアーに

新聞によると、聖マリア病院も噛んでる。
露語のできるスタッフの配置とか書いてあったけど、聖マリア関係者で露語ができる人は・・・

明けましておめでとうございます。

ロシア語ができる人は一人しか知らん。どちらもお得意の分野でしょう。頑張ってください。

2011年1月 3日 (月)

国際協力論講義(61) NGOの支援1

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 3 日 国際協力論講義(61)

<NGOの支援1>

・草の根技術協力事業

草の根技術協力事業には、団体の規模や種類に応じて、次の3つのメニューがあります。

イ 草の根パートナー型

開発途上国への支援について、一定の実績があるNGOや大学などの団体が、これまでの活動を通じて蓄積した経験や技術に基づいて提案する国際協力活動を支援するもの。

事業規模は3年間で5,000万円以内。

2008年度は、66件実施(うち新規案件23件)。

選考については、55件の応募があり、22件が採択内定。

ロ 草の根協力支援型

開発途上国の支援実績が少ないものの、団体のアイデアや国内での活動実績を活かしてNGO等の団体が行う国際協力活動を支援するもの。

事業規模は3年間で1,000万円以内。

2008年度は、31件実施(うち新規案件12件)。

採択内定は16件。

ハ 地域提案型

地方自治体からの事業提案によって、日本の地域社会が持つノウハウ・経験を活かしながら、開発途上国での技術指導や現地からの研修員の受入れを通して、開発途上国の人々や地域の発展に貢献する協力活動を支援するもの。

実施可能期間は3年以内(事業規模に上限あり)。

2008年度は、地方自治体等の提案の中から、専門家168名の派遣、研修員164名の受入を実施。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

きのう、アクセス解析やっていて。編集にもれましたが、「国際協力の歴史」でここへおいでくださったかたがいました。ありがとうございました。
おかげで、ひとつブログ発見。私達より一回り若い世代の方のブログ。
何物にも染まっていない。

わたしたちの世代って、左右のイデオロギーや前世紀の負の遺産を無意識にひきずっているところがあるから、うらやましくなる。

これ、読むと一つひらけます。ひまなときによみましょう。http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65094484.html

▼独り言、連句的。

それで、もう一つ、連句的に思い出した。
一人称談義でここへおいでくださった方がいました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E2%80%9D%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E8%AB%87%E7%BE%A9%E2%80%9D&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 
ありがとうございました。
忘年会のとき、円形脱毛の話題がでたのですが、こどものとき、ずうっと百円はげをこさえておられた方がいたそうです。
その原因は一人称にあるようでした。

旬刊アクセス解析 12月下旬

2010年12月21日(火) 331560
2010年12月22日(水) 287522
2010年12月23日(木) 209416
2010年12月24日(金) 272528
2010年12月25日(土) 7,99710,797
2010年12月26日(日) 1,6442,746
2010年12月27日(月) 8241,488
2010年12月28日(火) 434817
2010年12月29日(水) 307581
2010年12月30日(木) 276663
2010年12月31日(金) 204707

かささぎの旗へおいでくださいまして、まことにありがとうぞんじます。
アクセス解析はさまざまの気づきをもたらします。
人々のこころをダイレクトに覗かせてもくれます。

今期突出している日があります。

ニュースをテレビで聴く前に私はここでその異変を知りました。

今日お正月の親戚回りを父としていて、光の光也さんおっちゃん(ひかりは八女三河の地名、平という集落の手前、みつやは人名、私の従兄)が、このことを真っ先にいいました。どんなに悲しいことだろう。と。七人もなくなったわけですから。
そのうちの二人のむすめさんの写真を偶然とったことで、こういうことになって、、、、という話をきいてもらいました。
光也さんおっちゃん(おっちゃんというのは15歳も上なので子供のころからの私の習慣)は、もっとうんと時間がたってから、その写真をもって、ほとけさんまいりにいったらいいよ。ーと助言してくれました。

アクセス地域(※数字はここひとつきのもの)

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
集計対象アクセス数:8,608

都道府県 割合
1 東京 1,818 21.1%
2 福岡 827 9.6%
3 大阪 656 7.6%
4 愛知 501 5.8%
5 神奈川 489 5.7%
6 千葉 289 3.4%
7 埼玉 287 3.3%
8 兵庫 277 3.2%
9 北海道 262 3.0%
10 長野 223 2.6%
11 静岡 217 2.5%
12 京都 176 2.0%
13 広島 161 1.9%
14 三重 143 1.7%
15 茨城 137 1.6%
16 岡山 128 1.5%
17 熊本 123 1.4%
18 大分 112 1.3%
18 宮城 112 1.3%
20 新潟 103 1.2%
21 栃木 96 1.1%
22 福島 92 1.1%
23 岐阜 89 1.0%
24 愛媛 83 1.0%
25 群馬 80 0.9%
25 奈良 80 0.9%
27 鹿児島 78 0.9%
28 石川 73 0.8%
28 長崎 73 0.8%
30 山口 67 0.8%

以下略。

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:17,250
言語 割合
1 [ja] Japanese 16,638 96.5%
2 [en] English 561 3.3%
3 [zh] Chinese 26 0.2%
4 [ko] Korean 11 0.1%
5 [ru] Russian 5 0.0%
6 [de] German 4 0.0%
7 [hu] Hungarian 3 0.0%
8 [es] Spanish 1 0.0%
8 [us] 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:18,363

ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 3,385 18.4%
2 bbtec.net 1,434 7.8%
3 dion.ne.jp 1,051 5.7%
4 plala.or.jp 959 5.2%
5 mesh.ad.jp 850 4.6%
6 infoweb.ne.jp 795 4.3%
7 so-net.ne.jp 642 3.5%
8 home.ne.jp 471 2.6%
9 eonet.ne.jp 409 2.2%
10 panda-world.ne.jp 383 2.1%
11 bbiq.jp 367 2.0%
12 ucom.ne.jp 337 1.8%
13 nttpc.ne.jp 242 1.3%
14 yournet.ne.jp 228 1.2%
15 vectant.ne.jp 226 1.2%
16 googlebot.com 212 1.2%
17 asahi-net.or.jp 208 1.1%
18 bbexcite.jp 183 1.0%
19 e-mobile.ne.jp 176 1.0%
20 zaq.ne.jp 163 0.9%
21 dti.ne.jp 128 0.7%
22 wakwak.ne.jp 118 0.6%
23 eaccess.ne.jp 112 0.6%
24 odn.ad.jp 109 0.6%
25 commufa.jp 102 0.6%
26 t-com.ne.jp 93 0.5%
27 odn.ne.jp 74 0.4%
28 itscom.jp 61 0.3%
29 megaegg.ne.jp 60 0.3%
30 hi-ho.ne.jp 58 0.3%

以下略。いろんな種類がありますねえ。おどろき。

▼生ログ

1江崎悌三http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLD_ja___JP324&q=%e6%b1%9f%e5%b4%8e%e6%82%8c%e4%b8%89

2幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=5&oq=%E5%B9%BB%E3%81%AE

3筑後弁と広島弁http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AD%91%E5%BE%8C%E5%BC%81%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

4管理栄養士 従事者数http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape&s=0&gl=jp&hl=ja&q=%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E3%80%80%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85%E6%95%B0

5賢順http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E8%B3%A2%E9%A0%86

6世界の終わり 深瀬 生い立ちhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%20%E6%B7%B1%E7%80%AC%20%E7%94%9F%E3%81%84%E7%AB%8B%E3%81%A1&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa おお。深瀬の生い立ち、非公開なんだねぇ。だから乙pediaが上位にくるんだ。私もファンだし、知りたいけど。勘では深瀬は山本健吉が『きりしたん事始』のなかでその言説を引用していた深瀬基寛って人の親戚ね。あ。いま確認したら、古典と現代文学、のまちがいでした。ここです↓
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/724-ee2b.html

7漏斗胸 ブログhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADSA_jaJP363JP366&q=%e6%bc%8f%e6%96%97%e8%83%b8+%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0 年頃の女の子で漏斗胸のひと、いますか。かささぎ、わかるから。なにもかきたくないし、いいたくもないよね。こんなところではね。

8慶応大学 藤崎玲子http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1007&bih=497&rlz=1R2TSHJ_jaJP401&q=%E6%85%B6%E5%BF%9C%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E8%97%A4%E5%B4%8E%E7%8E%B2%E5%AD%90&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

9退院調整加算とはhttp://www.bing.com/search?q=%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%81%A8%E3%81%AF&form=QBRE&filt=all&qs=AS&sk=AS1&pq=%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97&sp=2&sc=8-6

10 看護人員配置 13:1http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%9A%EF%BC%91&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 毎日読まれている記事の一つです。すごいね。

11姫野家のルーツ 先祖 歴史 清和源氏http://search.nifty.com/websearch/search?select=2&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&chartype=3&q=%E5%A7%AB%E9%87%8E%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84+%E5%85%88%E7%A5%96+%E6%AD%B4%E5%8F%B2+%E6%B8%85%E5%92%8C%E6%BA%90%E6%B0%8F&form_u=1&otype=web_nifty_2

12三室 武笠家墓所http://www.bing.com/search?q=%E4%B8%89%E5%AE%A4%E3%80%80%E6%AD%A6%E7%AC%A0%E5%AE%B6%E5%A2%93%E6%89%80&go=&form=QBRE&filt=all&qs=n&sk=  11と12はおなじかたの検索みたい。

13代表でお別れの言葉を言う役が必要になったhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP370JP370&q=%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%81%a7%e3%81%8a%e5%88%a5%e3%82%8c%e3%81%ae%e8%a8%80%e8%91%89%e3%82%92%e8%a8%80%e3%81%86%e5%bd%b9%e3%81%8c%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f

14 認知症 診療報酬http://www.google.co.jp/search?q=%94F%92m%8F%C7%81@%81@%90f%97%C3%95%F1%8FV&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja

15 戦争の従軍記http://search.yahoo.co.jp/search?hc=2&p=%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E5%BE%93%E8%BB%8D%E8%A8%98 暮れから正月寒かった。きっと零下まで気温が下がっていた。そんなとき、橋爪一郎従軍記が脳裏によみがえった。このくらいの寒さ、なに。という気になった。一郎先生、ありがとうございます。従軍記を残してくださったこと。

16西鉄バス 旗http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1RNNN_enJP371JP412&biw=1024&bih=675&q=%E8%A5%BF%E9%89%84%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E6%97%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=  
春の焼酎村に帰れば村の人。いい句だ。。。。中山そらん句のぱくりなれども。

17家紋 イスラエル 失われた10支族 蔦http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=663&bih=373&q=%E5%AE%B6%E7%B4%8B+%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB+%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%94%AF%E6%97%8F%E3%80%80%E8%94%A6&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

18立正佼成会 小郡市 ゲストhttp://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=86&chartype=1&q=%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E4%BD%BC%E6%88%90%E4%BC%9A+%E5%B0%8F%E9%83%A1%E5%B8%82+%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88&ck=andsrch_u3_az

19調 苗字http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%BF%E3%80%80%E8%8B%97%E5%AD%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

20絹 アトピーhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=977&bih=781&q=%E7%B5%B9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=  その後。まったく。きぬ?ぜんぜん。アフリカにいったらなおるかも。

21 野見山 朱鳥 家族http://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8E%E8%A6%8B%E5%B1%B1%E3%80%80%E6%9C%B1%E9%B3%A5%E3%80%80%E5%AE%B6%E6%97%8F&hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP261JP261&prmd=ivnso&ei=S3ogTZSQBoPEvQOJuMWeDg&start=10&sa=N

22 俳句(あらたま )http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?start=330&ie=utf8&num=10&q=%E4%BF%B3%E5%8F%A5%EF%BC%88%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%BE+%EF%BC%89&lr=lang_jaあらたまの海わたる風煌 めけり 内山洋子  いい響きの一句ですね。八千草の俳人でいらっしゃるようです。

23糸 大八http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B3%B8+%E5%A4%A7%E5%85%AB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 大八さん。どうか闘病に勝ってください。と、なんかしらんが、そんなきになる。すてきなお仲間ですね。

24マッカーサー 原爆http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP364JP364&q=%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%80%80%e5%8e%9f%e7%88%86 

マッカーサー松傘松坂ころころりん・・・これですが。まっかーさーとマッサカ(大虐殺)、ことばの順番をいれかえたらおなじだってこと、かいてたのは『鷺と雪』で直木賞受賞した作家北村薫。で、このサッカも自分で考えたんではなく、昔の小説から引用してました。

どこかにまるごと引用してた。ちょっとまって。さがします。

あった。ここです。えらい。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-72ca.html

25口蹄疫 ワクチン接種http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=913&bih=391&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE&aq=f&aqi=g2g-m1&aql=&oq=&gs_rfai=

2011年1月 2日 (日)

正月模試

正月模試

きのうと今日の二日、久留米大学で模試。雪で大変。

右側の久留米聾学校の名称が変わっています。
なんだったっけ。聴覚支援センターみたいな名。

ここ、魔のカーブ。のわりに事故は少ない。みな気をつける。

ホワイトアウト

ホワイトアウト

亜の会連句興行録

1源心「鬼の本籍地」2008年3月20日八女サロン「虹」

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_4b72.html

2胡蝶「神さまのかかと」2008年7月6日八女市堺屋

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_abb1.html

3歌仙「海へ拓ける」2009年3月8日保健医療経営大学理事長室

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-819c.html

4歌仙「兵六玉」2009年4月12日保健医療経営大学理事長室

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-2.html

5歌仙「ときにヘレナは」2009年9月13日 グリーンピア八女蹴洞の間

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-2d0c.html

6歌仙「籾殻山」2009年10月25日 保健医療経営大学中講義室3

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-18.html

7歌仙「初日の出」2010年1月9日~16日   八女市堺屋および文音

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3.html
満尾(文音)
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-8c7f.html

8短歌行『百済色』2010年3月28日 保健医療経営大学理事長室

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-47.html

9慶祝歌仙「高砂や」2010年6月19日保健医療経営大学理事長室(前半)
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c835.html
  後半;6月27日八女市堺屋
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5e4e.html

10歌仙「秀野忌」2010年9月19日~20日 グリーンピア八女蹴洞の間、客室

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-f800.html

11 歌仙「元山(がんざん)」2010年10月24日 保健医療経営大学中講義室

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-00e9.html

以上12回の座で11巻を二年半の間にもつことができました。
こうしてみますと、保健医療経営大学に足をむけて寝ることなどできない。
学長の全面的な後押しがなければ、こんなには出来なかったと思います。
この場をお借りして、あらためて、御礼もうします。
・・・・亜の会一同。

謹賀新年(賀状稿)と歌仙『海の果』留書

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2011 年 1 月 2 日 謹賀新年(賀状稿)

謹賀新年

否が応にも歳が重なってゆきます。
50y 松尾芭蕉 クック 梶原一騎 岡倉天心 マイケル・ジャクソン
51y 後醍醐天皇 井原西鶴 平賀源内 リルケ マネ 武田信玄
 野口英世 ナポレオン 向田邦子 源頼朝 横山やすし
52y シェークスピア 美空ひばり 三波伸介 石原裕次郎 緒方洪庵
53y 諸葛亮孔明 足利尊氏 喜多川歌麿 チャイコフスキー
 ベーブ・ルース 有吉佐和子 道元禅師 レーニン デカルト
54y 太田道灌 明智光秀 服部半蔵 近衛文麿 中江兆民 小泉八雲
 天知茂 川谷拓三 最澄大師 林家三平 青江三奈 乙骨三郎
55y
イソップ 天武天皇 聖武天皇 在原業平 コロンブス
 バスコダガマ 魯迅 猪俣公章 荻原朔太郎 いわさきちひろ
 シーザー 嵯峨天皇 ニーチェ ゴーギャン アムンゼン
56y0m アドルフ・ヒトラー

(今、ここにいます。)

1m マックス・ウェーバー 2m リンカーン 中川昭一
3m ベートーベン 栗本薫 8m 石田波郷 越路吹雪 10m 双葉山
57y0m 大友宗麟 1m ジュノー 寺田寅彦

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▼かささぎの独り言

こんな賀状をもらったら、ん?なんなんだろう?
とおもいますよね。何年何ヶ月いきたか。
じぶんの人生は、いまどこらあたりか。と思うとき、
感慨ふかいものがあります。連句的。

参照

人生のセイムスケール;http://art-random.main.jp/samescale/056.html

かささぎ、54yに乙骨三郎を足す昭和9年8月19日歿。54歳。)

大晦日、連句的という題の文章をここに書いたのですが、。
自分がこのブログを5年前の冬はじめたばかりのころ、なにものかに招かれるようなかんじで調べていた「君が代を国歌とした乙骨太郎乙」の三男が三郎です。かれは、シューベルトの歌曲のドイツ語歌詞を日本ではじめて翻訳した人でした。アヴェ・マリア、美しきエレナ、という曲も訳して紹介しています。それにハタときづいて、竹橋乙四郎が去年書いた一文をありありと思い浮かべました。
「海の果」歌仙留書です。つけておきます。

歌仙『海の果』留書

ときにヘレナは
   
    竹橋乙四郎  

 シューベルトはウィーンで生まれウィーンで亡くなった作曲家です。シューベルトの作品のひとつに『湖上の美人』という歌曲があり、1825年に作曲されています。
  王に追放された父と娘が、部族の有力者に匿われて身を隠していましたが、危うくなった時、娘エレン(ヘレナ)が聖母マリアに助けを求めて祈りの言葉を口ずさんだという叙事詩に曲をつけたものです。
  歌曲のこの部分は「エレンの歌第3番」といい、しばしばシューベルトのアヴェ・マリアと呼ばれています。
 数十年後、この曲が生まれたウィーンで、ヒトラーは美術を学んでいました。ヒトラーは、後のウィーン市長ルエーガーの反ユダヤ主義演説に感化され、1933年にヒトラー率いるナチス党がドイツの政権をとるや、ユダヤ人に対する迫害に着手しました。
  アウシュヴィッツの史実に基づいて描かれた『ザ・ヴァイオリン~収容所のメロディー~』(香川宜子著)という作品があります。14歳のユダヤ人少女ハンナと、彼女を匿ったヴァイオリンの先生との心の交流を描いた物語です。作品中、ハンナはアヴェ・マリアを奏でます。
 1922年、ノーベル物理学賞を受賞したアインシュタインは日本を訪れ、日本文化の虜となりました。その後、ナチスに追放されたアインシュタインはアメリカにユダヤ人の頭脳を結集させ、ナチスを制圧するために原子爆弾の開発を急がせましたが、皮肉にも原子爆弾はアインシュタインが愛した日本へと落とされました。
 アインシュタインは幼少時からヴァイオリンを習っており、訪日中にアヴェ・マリアを奏でています。
 1957年、ウィーンに核の軍事利用を監視する機関(国際原子力機関:IAEA)が創立されました。IAEAは「核の番人」として2005年にノーベル平和賞を受賞しました。        
本年の広島・長崎の平和記念式典にはIAEA代表(天野之弥事務局長)が核保有国の代表とともにはじめて参列しました。長崎の「被爆マリア像」が渡米して核兵器廃絶を訴えた年の出来事です。
              *    *        *    *
 檀一雄の発句は晩年セントクルスでの詠ですが、檀ゆかりの寺(善光寺)が福岡県みやま市にあります。
ザ・ヴァイオリンの著者の香川宜子氏には、ご多忙のところ、付句を出していただきました。感謝申し上げます。

連句・連歌誌『れぎおん』71号、2010年秋号所収

この文音歌仙は、連句・連歌のカテゴリーでよめますが、経過まで収蔵しており情報量が膨大なので、のちほど完成品だけのカテゴリーをつくってそれに入れたいと思います。

2011年1月 1日 (土)

寺田天満宮

寺田天満宮

寺田天満宮にて

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

ハルヱ婆様がうたつてゐた机

こども一人一人に
白砂糖をいれたちり紙包みを握らせ

ホラ鈴ちゃん
だれでんに鞠をつかせてやらんの

ハルヱ婆ちゃん ねんね祖母ちゃん
こどもをうまなかったあなたの
そのやさしさが
ふっとよみがへる
お正月のおみや

喧嘩はスルメよろコンブ

喧嘩はスルメよろコンブ

うぶすなの社に祝ふ屠蘇の酒

最小の紙のコップに屠蘇の酒

屠蘇の酒けんかはスルメよろ昆布

鈴と注連縄

鈴と注連縄の真ん中

神さびし鈴鳴らぬなり初詣

楪(ゆづりは)の枝ごと挿されシメかざり

注連縄の毛羽立つも佳し村社

寺田天満宮の参道

寺田天満宮の参道

TOKYOへ行きしブーツで初詣

ブーツつて雪道用の長靴ね

つらら

つらら

つららがずうっとみたくてみたくて。

ひさしぶりでしたね。

つららってむかしのこどもの洟みたい。

北の国から

朝なのに夜みたい。

ゆきだるま

ゆきだるま

むこうの小道にだれが作ったのか、ゆきだるまが1人。

元朝の国旗も氷柱もたれさがる

日本の国家安かれお元日

癌長とあやまつて書くお元朝

わが影のゆたのたゆたに初日かな

わが影のゆたのたゆたに初日かな

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいいたします。

きているふくは、ぜんぶもらいもの。

つくるうたもくも、ぜんぶひろいもの。

それでも。かささぎはかささぎです。

ところで。

どうでもいいけど、たれてるひもが、きになる。
あれは去年のことじゃった。(ときたふじお風に)
防火用のけむりかんちきをつけなされ、いうて。

「学長室の窓から」謹賀新年

しちしとう 005.jpg2011
卑弥呼の時代の船着場http://hatue62.seesaa.net/article/153955296.html
瀬高から八女へぬける道に架かる今はもうない橋の上から (青翠えめ撮影)
むこう正面にみえる、まるで大きな鷹が羽を広げているかのような形の山は、矢部の八女津媛神社がある山あたりだろうか。写真をクリックしてご覧下さい。
23年 1 月 1 日 学長室の窓から

学長室の窓からは、女山古僧都山清水山鷹取山御牧山鷲ノ巣山障子ケ岳とみやま市の東の山壁を一望できます。神籠石に囲まれた女山(ぞやま)の麓の平野部は古代遺跡の宝庫です。瀬高町山門の堤地区には巨石古墳が12基ありますが、この巨石群から東方に、飛形山頂、姫御前岳、日向神社が等間隔に一直線上に並びます。日向神社は25km彼方の矢部村に人知れずある天照大神が祀られた神社ですが、堤巨石群に関する古文書には記載があります。古代の人々が二つの霊峰を結ぶ線上に等間隔に巨石や神社を祀ったのであるとすれば、どうやって測量したのか謎めきます。また、学長室の眼前の平野部には古くからのお宮もたくさんあります。大陸から海流に乗り有明海から矢部川河口に上陸した人々が我が国へ大陸文化をもたらしましたが、渡来人たちが航海の安全に感謝して神々を祀ったのが古いお宮が数多くある由来でしょう。太神(おおが)地区の数多くのお宮のなかに、小さな「こうやの宮」という祠がありますが、ここには渡来人が七支刀を持った像が祀られています。七支刀は百済の要請で倭王が倭軍を出して新羅を討ったことへの感謝の証として西暦372年に百済から倭王に献上されたものですが、それにまつわる像がなぜ瀬高に祀られているのかは大きな謎です。
早いもので、このように太古に思いを馳せながら、これらの借景を背に執務する日々が1000日を超えました。新年を迎え、次の1000日が始まっています。学長室の窓からは未来も見えます。大学が発展し、学生達が世界で活躍している姿に思いを馳せているところです。学長室の窓からの眺望がより拓けますよう、みやま市の皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。
(みやま市広報掲載稿)

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31