無料ブログはココログ

« 歌仙「冬に入る」ナウ5花句 | トップページ | 歌仙「冬に入る」満尾しました。 »

2010年12月19日 (日)

「人生のプロデューサーたれ 」ありあけ新世高校

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 19 日 人生のプロデューサーたれ

一昨日(12月17日)、大牟田市のありあけ新世高校の生徒による活動発表会が開催され、招待に応じ出席してきました。

会は、すべて生徒(実行委員)が運営し、司会者も発表者も発言メモを手にすることもなく、よく練られた発表会でした。

1年生は、「お助け隊」「落書き消し隊」「動物園支援」「てっぱん部(お好み焼き)」などの地域貢献活動(新レインボーアンビシャスプロジェクト)の発表と「ライフプラン」(人生設計)の発表、2年生は、「課題研究」「地域興しイベント」「インターンシップ」の発表、3年生は、「3年間を振り返って」のパネルディスカッションでした。

ありあけ新世高校の学校ビジョンは

“新世生よ、人生のプロデューサーたれ!

 「自分にできることは何か?」と意識高く問いかけ、

 若さと強い精神力で、困難に立ち向かい、

 「なりたい自分」をしっかりと見すえて努力し、

場をわきまえ、相手を重んじた言動で心深く通じ合い、

人生を自らの手で仲間とともに切り拓け。

我が国に脈々と流れる「誠実・勤勉・思いやりの心」を受け継ぎ、

地域に根ざして活躍することに静かな誇りを持って。“

だそうです。

2年生のある女子生徒は「課題研究」として古代文字に取り組み、この学校ビジョンをヒエログリフ(古代エジプト語)へと翻訳し、かつ、音読するという気の遠くなるようなことをやってのけました。

専門書を6冊も読み込んだ上での労作でした。

進学する大学が決まった3年生のある女子生徒は、1年生の「ライフプラン」、2年生の「課題研究」で天文学に取り組み、大学では天文学を専攻するのだそうです。

〈保健医療経営大学〈学長のひとりごと〉転載〉

▽かささぎの独り言

ありあけ新生高校ときいて、つい先日放映された地域ドラマ福岡発の大牟田の炭鉱ドラマを思い出しました。ドラマのさいごに協力という形で学校の名前があがっていましたよね?わたしは、父母の背中ごしに家事をしながら見ていたものですからストーリーは斜め読みです。でも一家のお爺さんの葬儀の場面で、おそらくほんまもんの地元のみなさんが、三池の懐かしい労働歌、がんばろう、を歌って、かつては苦楽をともにした炭鉱仲間を送られた。それが一番感動しました。それが聴けたのはとってもよかったです。おなじ福岡でも、大牟田や有明海のこと、あまり知らないなあといつも思っています。

学長のこの文章を拝見して、本当に人の意識は海へ向けて拓けるんだ、とおもいました。

NHK福岡開局80年記念ドラマ『見知らぬわが町』http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/wagamachi/s_hanashi/index.html

視聴ブログ右代表;http://blogs.yahoo.co.jp/ed731003/MYBLOG/yblog.html

« 歌仙「冬に入る」ナウ5花句 | トップページ | 歌仙「冬に入る」満尾しました。 »

コメント

ありあけ新世高校の学校ビジョンは・・・・
から始まる赤字の部分を50年前に自覚してればなぁと強く思います。
特に
「なりたい自分」をしっかりと見すえて努力し」・・・
の部分。

67歳にして始めて「私はこれになりたかった」というものが自覚できた。くやしい!!

今までは出たとこ勝負、なすがままの人生、目の前にあることをこなしてきただけ。くやしい!!

100人のうち何人かのえらい子は、これをこの時期から自覚するんだろうね。

「てっぱん部 ありあけ新世高校」検索の四位。
有明だごってのがお好み焼きなんですね。筑後一帯はだんごをだごといいますね。だんご汁ではなく、ダゴジル。
今日お昼はお好み焼きでした。配膳掛なので、トッピングをしました。お好みソースはおたふくのあまいの、その上にマヨネーズのレース編みを三本口から絞り出し、さいごに鰹節をワントング、あおのりを一匙ふりかけてきれいにできあがり。
残飯量がとても少なかった。
普通食のはおいしかったんですが、ミキサー食、これがみるからにだんご。お味はまずくはなかった。でも、おいしくもなかった。
味覚にとって歯触りがいかに大事かがよくわかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/38133986

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生のプロデューサーたれ 」ありあけ新世高校:

« 歌仙「冬に入る」ナウ5花句 | トップページ | 歌仙「冬に入る」満尾しました。 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30