無料ブログはココログ

« はたらく車 | トップページ | 旬刊アクセス解析 12月中旬、どす! »

2010年12月23日 (木)

国際協力論講義(55) シニア海外ボランティア派遣事業

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 23 日 国際協力論講義(55)

ボランティア派遣(シニア海外ボランティア派遣事業)

シニア海外ボランティア派遣事業は、開発途上国での技術協力活動に関心を持つ中高年層の人々を対象として1990年に創設されました

青年海外協力隊のシニア版として位置付けられており、派遣形態などは青年海外協力隊事業とほぼ同様です。

日本国内でのボランティアに対する関心が高まり、幅広い技術や豊かな経験を有する中高年者で、ボランティア精神に基づき開発途上国の発展のために貢献したい方々の活動をJICAが支援する国民参加型事業です。

シニア海外ボランティア派遣事業は、対象国からの要請に基づき国内で募集・選考した技術技能を有する中高年者(派遣時に40歳から69歳まで)を、訓練の上、相手国に派遣する事業です。

長期派遣ボランティアは、面接、健康診断、語学試験などの2回の選考を経て合否が判定され、その後、国際協力、任国事情、語学等を内容とする65日の長期青年海外協力隊との派遣前合同訓練を受けた上で1年または2年間の任期で派遣されます。

短期派遣ボランティアは、長期派遣ボランティアと同様に面接、健康診断、語学試験などの2回の選考を経て合否が判定され、2日間の研修を受けた上で、年6回に分けて1か月から1年未満の任期で派遣されます。

2008年度には、55か国で969名のボランティアが協力活動を行いました。

2009年7月末現在の派遣中ボランティアは62か国に580名で、2008年度末までの累計派遣人数は3,808名です。

2008年度に活動をしたボランティア(新規)の年齢別人数の比率は、6064歳が32%と最も多く、次いで、5559歳の23%6569歳の15%となっています。

分野別では、人的資源(教育)の22%が最も多く、次いで、鉱工業の15%、商業・観光の14%の順になっています

保健医療分野は少ないようです

派遣先はアジア、中南米、中東、大洋州の順に多く、アフリカは少なくなっています。

青年海外協力隊とは派遣分野も派遣先も分布が大きく異なっています。

〈保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載〉

« はたらく車 | トップページ | 旬刊アクセス解析 12月中旬、どす! »

コメント

ロシアの話題。
駐ロシア大使(河野雅治、元外務審議官)が年明けに更迭だそうです。2年に満たない短い任期でした。11月のロシア大統領の北方領土訪問の情報を事前につかめなかったから。
(一時帰国命令時の首相公邸での事情聴取の様子の関係者証言)
「なぜだ。なぜ訪問しないと判断したのだ」
「ロシア外務省からそういう報告を受けていましたから」
「そんなことは聞いていない。誰が言ったかじゃなく、どうしてそう思ったんだ」
口ごもる河野大使。
「要するにどういうことだ」
いら立つ首相。
「私はあまりロシアに詳しくないので……」
次の瞬間、首相の怒り爆発。
・・・
任国に詳しくない人が大使に相応しくないのは当然のこととして、こういう決断だけは早いですね。
<応用問題>
「要するにどういうことだ」
いら立つ国民。
「私はあまり政権運営に詳しくないので……」
次の瞬間、国民の怒り爆発。
・・・
更迭されるべき人は更迭されてしかるべきです。

ロシアに詳しくない人がなぜ駐ロ大使に任命されたのか。
外務省には主な言語ごとに派閥みたいなものがあり、ロシア語を操る官僚は「ロシアスクール」に属し、駐ロ大使はロシアスクールから、という暗黙の慣習があったのですが、ロシアスクールは鈴木宗男スクールでもあったので、刑事事件で宗男氏の影響力の低下とともに、ロシアとの太いパイプを持つ宗男派の官僚が一掃されたのでした。
従って、近年の駐ロ大使は、宗男氏と距離を置く人が登用されたので北方領土情報に疎くなるのは当然といえば当然のこと。
ロシア語は一日にしてならず。
(しかしロシア語翻訳は瞬時にして成る。)
   ↓

この記事、「海外ボランティア講義」第1位。
ということはだ。シニアの人が主に見ている、ということですかね。たぶんそう。需要と供給。

検索サイト Yahoo  検索ワード シニアボランティア 北方領土

5位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国際協力論講義(55) シニア海外ボランティア派遣事業:

« はたらく車 | トップページ | 旬刊アクセス解析 12月中旬、どす! »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29