無料ブログはココログ

« 総合医療論講義(12) 医療不信 | トップページ | 帽子をかぶった男の子 »

2010年12月24日 (金)

韓国・仁川市への口蹄疫拡散(警戒)  ハブ空港近辺まで迫る

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 24 日 韓国・仁川市への口蹄疫拡散(警戒)

仁川市江華郡で24日、養豚農家で口蹄疫感染が確認されました。

厳重な防疫網を突破し、ついに島地域の江華郡まで拡散しました。

近くの仁川国際空港は重要なハブ空港であり、日本行国際線は日本津々浦々の地方空港と当空港を結ぶ便が多数就航しています。

札幌(新千歳)・旭川(※夏季のみ運航)・函館・青森・秋田・仙台・福島・茨城・東京(羽田)・東京(成田)・新潟・富山・小松・静岡・名古屋(中部)・大阪(関西)・米子・岡山・広島・高松・松山・福岡・北九州・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄(那覇)の各空港と仁川とは直接の往来があります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽コメント

おそらく日本が使ったのと同じワクチンです。
あれは、マーカーワクチンといって、抗体検査で陽性と出ても、さらに詳しく調べればワクチン由来の陽性がどうかが判別できるので無闇な殺生をしなくてすむということです。
あれが実はマーカーワクチンだったということが国民にバレたのはずっと後になってからのことです。
事情はいろいろあったのだと思いますが、後味の悪さは残ります。

>「豚は牛に比べ感染速度が遅いから」→これは逆ではありませんでしたか。

豚は増幅力が牛の数百倍あるが、豚に感染させるには何倍ものウィルス量が必要なので、新たな感染阻止という一点に着眼すれば、優先度は感受性の高い牛に、ということでしょうか。
この方針の違いは、ワクチンを殺処分を免れるための手段と位置づけることから生まれた違いでしょう。
経済動物として守るべき価値は、ブランド韓牛が最優先となるでしょう。・・・ということで、ワクチン優先度は韓牛からということになります。

ついに国際空港がある仁川市に拡散しました。
(詳しくは学長ブログ)

今日明日あたりで宮崎県の殺処分数を上回るのではないでしょうか。
韓国軍も動員しての急ピッチ殺処分ですが、その分、国境警備が手薄になるかもしれません。一部、テロ説が流れているのはそのあたりから。

当時からずっと流れている「噂」に、某牧場のオーナーが3月8日から13日にかけて中国の感染多発地域に旅行し、帰国後消毒せずに農場に入った、というのがありました。本当かどうかはわかりませんが、海外渡航歴は政府が調べればすぐにわかります。
農場主の渡航歴調査結果くらい疫学調査報告で明らかにしてほしいと思う。

▽鳥インフルエンザも気になるです。かささぎもなるです。

« 総合医療論講義(12) 医療不信 | トップページ | 帽子をかぶった男の子 »

コメント

こんばんは。めりーくるしみます。
さむいさむいクリスマスイブです。

ところで、かんこくのこうていえき。おかげで、宮崎のを思い出すことができます。復習できるし、あらためて検証できるというものです。
学長ブログの学長の言説を読み、あれ?なんで?って、ちっともわからない部分もでてきました。(豚の感染の部分ね。まだよくしみこまない)
さっき、きぼうさんブログをのぞいてきましたら、こういうことが書かれていました。22日付けです。
コピペします。
いつもきぼうさん、無断引用をお許しくださいませね。

「口蹄疫ワクチン接種は、接種後1年間は口蹄疫清浄国として認められず、またかかる費用も膨大なため、世界各国が実施をためらう最終手段だ。家畜10万頭を基準にワクチンを処方する場合、約6億ウォン(約4300万円)が必要になると推計される。韓国では韓牛300万頭、ブタ1000万頭ほどが飼育されている。(中略)

これまでに農家1289戸でウシ、ブタ、シカ、ヤギなど家畜22万4605頭が処分された。補償金だけで2300億ウォンを超えるなど、被害規模は過去最大に膨らんでいる。」(聯合ニュース12/22)

(き坊の近況)

韓国こうていえきを追ったブログ、↓
かささぎブログの次に、博士の独り言。
おなつかしや、の、ひさしぶりです。
感染経路は人の往来だと指摘されてます。
わかっていながら、まだ何の手立ても講じない政府はいったいなんであろうか。
と疑問を呈しておられます。

牛つながりの話題。
NHKのアナウンサーで荒木美和さんという方がおられます。「テストの花道」での才媛ぶりが気になる存在だったのでプロフィール検索したら、趣味に「闘牛」とあり、牛を飼っているとのこと。いろんな人がおられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 総合医療論講義(12) 医療不信 | トップページ | 帽子をかぶった男の子 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29