無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

連句的 ー 徳岡久生、上田敏の詩を聖別

 句詩付合

    徳岡久生

ゆく春やおもたき琵琶の抱こゝろ  蕪村

  黒イ
  少年   一人
  玻璃杯  二ツ
  
  ソレダケデ  イイ
  朧裂ク剣ヲ  聖別スルニハ

(俳諧研究誌『解纜』22号、平成21年4月15日発行より)

徳岡久生;詩人、連句人、平成21年6月10日歿。

 蹈繪(ふみえ)    

 上田 敏

眞鍮(しんちう)の角(かく)なる版(いた)に
ビルゼン(聖母)の像あり、
諸(もろもろ)の御弟子 之を環(めぐ)る。
母にて をとめ、
わが児のむすめ、
歸命頂礼(きみやうちやうらい)、サンタ・マリヤ。

これもまた眞
鍮の版、
万民にかはりて、
髑髏(されかうべ)の阜(をか)にクルスを
負ふ猶太(ゆだ)の君、
那撒礼(ナザレ)のイエスス
キリストス、神の御子(みこ)。

不思議なる御名にこそあれ、
イエスス・キリストス、
かみのみこ、よの人のすくひ、
げにいきがみよ。
始(はじめ)なり、終(おはり)なり。

繪蹈せよ、轉べ、轉べと
糾問ぞ切なる。
いでや、この今日の試みに
克ちおほせなば、
パライソ(天国)に行き
挫けたらむには インヘルノ(地獄)。

伴天連の師の宣はく  
マルチルの功は
大惡の七つのモルタル(重罪)
科(とが)を贖ふ。
プルガトリオ(煉獄)を
まっしぐらゆけ、パライソへ。

大日本朝日の國の 
信者たち、努めよ
名にし負ふ アンチクリストの
力を挫く
義軍の先駆、
上(かか)れ、主の如く磔刑(はたもの)に

この標(しるし)世に克つ標
あらかたの標ぞ 
ありし、ある、あらむ世をかけて
絶えず消えせぬ
命の光、
高くに仰げ、サンタ・クルスを。

見よ、かかる殉教の士を。
天草は農人、
五島に鯨(いさな)とる子も
ガリレヤ海の
海人の習と
悲節*を守りつぐ。

代代に聞く名こそ異なれ。
神はなほこの世を
知ろす、ただひとりおぼつかな
今の求道者、
「識らざる神」の
證(あかし)と死する勇ありや。

遺稿詩集『牧羊神』(大正九年1920年刊行)より

*悲節(かなしみせつ);カトリックでの四旬節。

上田敏;乙骨一族。
系図をざざっと説明すれば、こうなります。
敏の祖父は乙骨彦四郎(号を乙骨耐軒)、その長男で敏には伯父にあたるのが、『君が代を国歌としたり太郎乙』の乙骨太郎乙(号は華陽)です。
かささぎは、昨日から押入れを片付けてて、はらりと落ちてきたものの中に、去年の「解纜」と永井菊枝先生から封書で戴いていた「乙骨家文書のこと」が書かれた『定本 上田敏全集』の月報7(第六巻附録)のコピーがありました。
菊枝先生は聞きたがりの私の問いかけに答えて、さらさらと見事な筆跡で長文のおたよりをくださいました。その資料が、これと、もう一編は昭和女子大学近代文学研究室の近代文学研究叢書39巻から、乙骨三郎(音楽家)のことを調べて書かれている一節でした。

乙骨三郎は、自分の名誉心みたいなものには頓着しなかったということです。
自分が作った歌の歌詞も、人の手柄になって別の人の名が冠せられても、よしとする。

菊枝先生がくださったコピーには、上田敏の上掲の詩の冒頭少ししか載っていなかったので、全体をよみたくて、ネットで探しましたら、ありました。
表記がかなり違っていました。
『日本を歌うチマッティ神父』歌詞集のなかにあります。
たとえば、三行目、
ははにてをとめ。母にて乙女、という意味ですよね。
ヴァージンマリーのことをさすことばですから。
なのに、母に手をとめ、となっています。笑。

上田敏はヴェルレーヌの落葉やカールブッセ山のあなたを訳した人。
詩のことばの美しさは、ほとんど奇跡だという気がします。
じぶんの詩のことばも、どこからこんなことばを?というくらい豊穣。
決して平凡な詩人ではなかったんだな。とよくわかります。
この詩を知って開けた世界があります。

敏は与謝野晶子、寛と同じ明星に翻訳詩を寄稿したりしていたようです。
和漢洋の混然一体となった教養が上田敏をつくりあげた。
しかも、「踏絵」をよめば、キリシタン文書にも通じていた。

たまたま一年の最後に、亡き徳岡久生氏の句詩付合を読み、おなじ処から出てきた封書のコピーに、どこか似た響きの上田敏の詩があった・・・。

という今年さいごの連句的なはなしでした。
久々の乙骨一族ものでございましたね。

サンタ・クルス(聖十字)ということば。
今年巻いた檀一雄句の脇起こり歌仙。

落日を拾ひに行かむ海の果  一雄

の前書が「サンタ・クルスにて」でしたよ。

よしこ先生はお元気でしょうか・・・
『ザ・ヴァイオリン』一日も早く映画化されるといいですね。

今年もいろんなことがございました。いろんな出会いがありました。
一度であったのに永訣というわかれもありました。

一番お世話になった、一日も休まず記事を更新された橋爪章学長には深くお礼を申し上げます。おかげで風邪一つひかず、元気でこれました。
連衆のひとりが申すには、かささぎは学長のお使いだそうです。
大きな使命があるのであれば、どれだけでも使われましょう。

では、みなさまのご健康とご多幸をお祈りして、よいお年を。







国際協力論講義(60)主なNGO

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 31 日 国際協力論講義(60)

<主なNGO>

国際協力活動を行っているNGOは数多くありますが、主なものを紹介します。

・開発協力型

母子保健活動を中心に数多くの事業を展開している「(財)家族計画国際協力財団」、世界の結核対策をリードしている「(財)結核予防会」、バングラデシュ、ネパール等で農村開発、教育、女性支援などの援助を行っている「(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会」の他、「(財)オイスカ」、「(社)日本国際民間協力会」、「(社)シャンティ国際ボランティア会」、「(特活)日本国際ボランティアセンター」、「(特活)幼い難民を考える会」、「(社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」、「(特活)ワールド・ビジョン・ジャパン」などがあります。

アフガニスタン開発支援では「カレーズの会」、「ペシャワール会」が有名です。

・緊急人道支援型

自然災害や紛争等の緊急事態により発生した国内避難民や難民支援等を得意とする団体として「(特活)ピースウィンズ・ジャパン」、「(特活)日本緊急救援NGOグループ(JEN)」、「(特活)AMDA」、「国境なき子どもたち」などがあります。

国際NGOでは「国境なき医師団」が有名で、ノーベル平和賞を受賞しています。

なお、2000年に多くのNGO、経済界、政府が協力して設立したNPO法人に「ジャパン・プラットフォーム(JPF)」があります。

http://www.japanplatform.org/

大規模自然災害及び紛争の際に、迅速、効果的な緊急人道支援を行うため、NGOが事前拠出された資金を活用して迅速に支援を行います。

政府からの年間十数億円規模の資金、民間からの寄付金、民間企業の物的貢献などによりJPFは活動しています。

・提言型・ネットワーク型

政策提言やアドボカシー、各団体間の連絡調整やネットワーキングを主な目的とする団体には「(特活)国際協力NGOセンター」、「(特活)関西NGO協議会」、「(特活)名古屋NGOセンター」などがあります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

用語;

あどぼかしー

アドボカシー(またはアドヴォカシー、advocacy)とは、本来「擁護」や「支持」「唱道」 などの意味を持つ言葉で、日本では、近年、「政策提言」や「権利擁護」の意味で用い られるようになっている。

雪原と白い雲

15センチくらいの!

15センチくらいの!

2010年12月30日 (木)

夜の雪

夜の雪

夜の雪

同人誌の整理は

同人誌の整理は

国際協力論講義(59)国民参加型協力

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 12 月 30 日 国際協力論講義(59)

<国民参加型協力>

国際協力への理解と参加を促し、地域の持つ経験やノウハウを活かした国際協力を拡充するため、市民参加協力支援事業として、様々な情報提供と啓発活動が実施されています。

特にNGOの活動は、草の根レベルで地域社会に密着したきめの細かい援助ができること、災害や紛争等の緊急事態が発生した際に柔軟かつ迅速に対応できること、途上国国民の自助努力を促し、自立を助けるような開発アプローチに参加、あるいは、地域社会を活性化する援助に取り組むことが比較的容易であること、市民レベルの援助活動を通じて国民の国際協力に対する理解と参加が深まること、相手国国民との相互理解の増進となることなどの特徴があり、効率的・効果的な援助の実施に不可欠な存在となりつつあります。

NGOの主な協力分野は人材育成(教育)、農漁村等の開発、保健・医療で、生活環境等の改善や人道支援を中心に行われています。

・開発教育支援

これまで国際協力の経験がなかった団体・個人に対して、国際協力への参加を支援し、また国際協力に参加しやすい環境を整備することに主眼を置いて、国際協力経験者による体験談を含むセミナー・ワークショップなどを通じた情報提供や啓発が行われています。

具体的には、国際協力出前講座、開発教育/国際理解教育コンクール、中学生・高校生エッセイコンテスト、教師海外研修、開発教育指導者研修、修学旅行生のJICA訪問、国際協力(ODA)実体験プログラム、開発教育教材の作成と配布、市民向けイベントセミナーなどが行われています。

2008年度の活動実績は次の通りでした。

国際協力出前講座:2,062件/202,947

中学生・高校生エッセイコンテスト:応募総数7万5,010

教師海外研修: 高校34名、中学校53名、小学校54名、特殊学級1名、その他7名

開発教育指導者研修:104件/7,276

修学旅行生のJICA訪問:1,048

国際協力(ODA)実体験プログラム:40件/1,171

開発教育教材の作成と配布:全国小・中学校 約1万6,000校等に配布

・連携・研修

草の根レベルに届く協力を実施するため、ODAにおいても自治体、NGO等の人材や知見を活かすことの重要性が認識されており、相互の連携を深めるための取組が行われています。

組織的、技術的な基盤が弱い団体などに対しては、研修により実施能力を強化しています。

具体的には、NGOJICA定期協議会、NGO人材育成研修、PCM研修、NGO技術者派遣、NGO組織強化のためのアドバイザー派遣、地方自治体職員への国際協力実務研修などが行われています。

2008年度の活動実績は次の通りでした。

NGOJICA定期協議会:3

NGOJICA連携事業検討会:2

NGO人材育成研修:25

PCM研修:128

NGO海外プロジェクト強化のためのアドバイザー派遣:10

NGO組織強化のためのアドバイザー派遣:17

地方自治体職員など国際協力実務研修:1件/22

・国際協力推進員

自治体の国際交流協会などに配置され、国際協力に関心を持つ、地域の自治体、NGO、市民からの様々な相談に応じています。

たとえば福岡県では、(財)福岡県国際交流センター http://www.kokusaihiroba.or.jp/)、北九州市では(財)北九州国際交流協会 http://www.kitaq-koryu.jp/jp_new/)、福岡市では(財)福岡国際交流協会 http://www.rainbowfia.or.jp/)が相談窓口です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼↓昨日の口蹄疫記事に今朝つけたもの。

「子ども達の未来を守るために」12月16日付
下のほうには坂東捕虜収容所のユーチューブがつけてあります。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:A4fwmKfZpB4J:plaza.rakuten.co.jp/sasuraiphoto/diary/201012160000/+%E7%A5%9E%E5%B1%8B%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E6%B7%B1%E5%88%BB&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

2010年12月29日 (水)

韓国の口蹄疫続報

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 12 月 29 日 韓国の口蹄疫続報

昨日(28日)、忠清北道へ口蹄疫が飛び火しました
最寄の発生地から14キロも離れています。
人がウィルスを運ぶ状況が常態化しているとしか考えられません。
江原道や慶尚北道でも新たに口蹄疫が発生しています。
もはやワクチン接種や殺処分(発生農家から半径500メートル以内)では封じ込めることができないくらい広域に拡散してしまっています。
口蹄疫発生地域は慶尚北道、江原道、京畿道、忠清北道、仁川市の29市・郡65カ所です。
ワクチン接種の対象地域は12市・郡です。
本日(29日)、政府レベルの中央災難(災害)安全対策本部が設置され、口蹄疫の危機対応警報が
最高水準の「深刻に格上げされました。
政府は市・道知事のテレビ会議を開き、口蹄疫が発生していない地方自治体も防疫体制を整えるよう要請しました。
最初の再発報告から1か月以上を経てからの設置で、「深刻」な事態にしては遅すぎるような気がします。
もしわが国で再発報告があった場合、たとえ1例であっても「深刻」だと認識しなければなりません。

▼今日付け西日本新聞記事 【ソウル神屋由紀子】
韓国で急速に広がっている家畜伝染病口蹄疫(こうていえき)の発生が慶尚北道安東市で確認されてから29日で1カ月を迎える。韓国政府は発生申告後も農家や関連業者が移動するなどして感染が広がったとみており、全国的なまん延防止に向け、健康な牛を対象としたワクチン接種に踏み切った。だが、28日も新たに中部の忠清北道忠州市で感染が判明。事態が沈静化する気配はまだ見えていない。

 韓国では安東市を皮切りに、今月15日にはソウル北方の京畿道に飛び火し、22日に韓牛(国産肉牛)の主産地を抱える北東部の江原道にも拡大した。28日朝現在、発生農家は62件。周辺農家を含め殺処分した牛や豚などは過去最多の計約45万頭に上るほどの「非常事態」となっている。

 韓国農林水産食品省などによると、最初に発生した養豚農家の場合、簡易検査の段階では陰性だった。農家は近隣農家でも似た症状が出ていたため、再度、行政機関に届け出た。発見から陽性判定まで3日かかった。

 この間、農家に出入りしていた家畜し尿処理業者が京畿道でも回収するなど、人や車両の移動があったことが判明。いずれの地域もウイルスは同じ「O型」で遺伝子配列も酷似しており、韓国政府関係者は「口蹄疫について連日、報道しているのに、人ごとと思い農場や車両の消毒を十分にやらなかったり、農家で集まったりして拡大が防げなかった」と業界関係者の意識の低さを指摘する。

 韓国政府は当初、殺処分で感染拡大は抑制できると踏んでいた。ワクチンを接種すれば、国際獣疫事務局(OIE)が定める「清浄国」から外れる。政府関係者は「中国など口蹄疫ワクチンの使用国が牛肉や豚肉の禁輸措置の解除を求めてくる可能性もあり、接種が遅れた」と打ち明ける。ただ「ワクチンを接種した動物が口蹄疫に感染しても症状を示さず、知らない間に感染が広がる可能性がある」(日本の農水省)ため、接種後の管理もさらに問われそうだ。

=2010/12/29付 西日本新聞朝刊=

▼30日朝発見のリンク記事;

「子ども達の未来を守るために」12月16日付
下のほうには坂東捕虜収容所のユーチューブ、必見です。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:A4fwmKfZpB4J:plaza.rakuten.co.jp/sasuraiphoto/diary/201012160000/+%E7%A5%9E%E5%B1%8B%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E6%B7%B1%E5%88%BB&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

コメント

12月18日の渋谷での菅内閣倒閣&尖閣侵略糾弾デモは4000人がデモ行進しました。
youtubeでも多くの方がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=wZJQGFi_ujI

国際協力論講義(58) 基金等への出資

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 29 日 国際協力論講義(58)

<国際基金等への出資>
日本は、国際基金等へも多額を出資しています。
・国際復興開発銀行(IBRD)、国際開発銀行(IDA)
IBRD資本金の8.1%、IDA資本金の19.4%を出資し、第2位
専門職以上の邦人職員は68名(1.9%)
・国際通貨基金(IMF)
出資率は6.1%で米国に告ぐ第2位
専門職以上の邦人職員は36名(2%)
・アジア開発銀行(ADB)、アジア開発基金(ADF)
ADBの出資率は15.6%で米国と並び第1位、ADFの出資率は36.9%で第1位
専門職以上の邦人職員は124名(14.5%)
・アフリカ開発銀行(AfDB)、アフリカ開発基金(AfDF)

AfDBの出資率は5.5%で域外国中第2位、AfDFの出資率は12.7%で第2位
専門職以上の邦人職員は3名(0.3%)
・米州開発銀行(IDB)
通常資本金の出資率は5%で域外国中第1位、特別業務基金の拠出率は5.9%で域外国中第1位
専門職以上の邦人職員は20名(1.3%)
・欧州復興開発銀行(EBRD)
出資率は8.5%で、米国に次ぎ、仏・独・英・伊と並び第2位
専門職以上の邦人職員は18名(2.3%)
・国際移住機関(IOM)
分担率は17.8328%で第2位
邦人職員は24名
・世界エイズ・結核・マラリア対策基金(GFFATM)
2000年の九州・沖縄サミットで、サミット史上初めて、感染症対策を主要議題として取り上げたことが契機となり、2002年に設立しました。
これまでの主な成果は、HIV/エイズ対策については200万人に抗レトロウィルス薬治療の実施、結核対策については460万人への直接監視下短期化学療法(DOTS)治療の実施、マラリア対策については7000万張りの殺虫剤浸漬蚊帳配布*などです。
拠出額は累計10.4億ドルで第4位です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

1アジア開発銀行(ADB)、アジア開発基金(ADF)
2米州開発銀行(IDB)


以上は日本の出資率1位。

* テレビでみたのですが、あれはどこだったか、インドか、パキスタンかでした。
蚊帳をとっても安く作って売っていた。ヨーグルトも一個七円くらい。
これらは低所得者用に作って売られていて、すごく安い。
蚊帳のおかげでマラリアにならずにすみます。と若い母親が喜んでます。
かささぎはスーザンジョージの何度も引用した本のせいで、ただでくれてやる援助より、自力をひきだす援助のほうがいいように思うよ。
蚊帳も、ただであげるより、パキスタンのやり方のように、貧乏人でも買える廉価な値段でちゃんと売るほうがいい。
働いて、お金を得て、少しなにかを我慢すれば、それが自分で買えるという誇りがうまれるから。
かささぎがことに共感したのは、初老の女性がわたしは自立するためにうんと働いた。と言ってたことです。そのきもち、よく、わかるから。

▼昨日のコメントまとめ

隣国の口蹄疫がたいへんな事態に陥っているというのに国内の報道が少ないので、韓国の報道機関の日本語版を閲覧して情報を拾っているのですが、不思議なことに、報道規制が行われているのではないかと思えるほどに扱いが小さいのです。
たまに記事が出て来たかと思うと、牛肉、豚肉の価格への影響はないというような記事で、殺処分された牛5万頭は韓国国内の牛300万頭の1.6%に過ぎず、豚30万頭は豚1000万頭の3%にすぎないみたいなことが書いてあります。
このような危機意識のなさでは、発生地からわずか300km(広島-福岡の距離)南の福岡へと拡散するのは時間の問題でしょう。

学長ブログ以外ではこの件のニュースを耳にしたことはありません。
テレビ、職場では付けっぱなしであるにもかかわらず、一度も。
職場は明日の午前中までです。
きのう健診の結果をもらいにいった医院も明日までのようでした。
どこもわるいところはない、というのもさみしい。
ではあと二日がむぶあります。
きょうは、もちつき、でしたよ。
ばあちゃんじいちゃんよくがんばりました。

コメント

首相の指示で、科学研究費補助金(2633億円)の来年度予算案が前年度比32%増となりました。結構、大きな額です。
日本の科学技術を発展させるためにこの分野の予算が増えることは喜ばしいのですが、どこかの予算を増やした分だけどこかの予算を削るのが財政運営の鉄則。
(得意げに)菅首相「(財務省に抵抗されたが)理屈は分からないが増やせ、と言った。財務省は『なんとかしろ』と言うとなんとかするところだ」

むすこが私の部屋の余りの散らかりように、おかあさん、本全部捨てたら。といった。
そうね。と一旦は思ったが、この無駄な本を読んだ自分の人生はいったいなんだったんだ。と顧みてなけてくるんで、やっぱり捨てまい。
で、。特別予算五千円で名浮子から押し入れ用本棚5セットもかってきて、組み立てた。
まだ一つしかくみたてとらん。たった一つでもう疲れた。
貧乏に慣れず、無駄なものを買う癖がなおらない。

コメント

私も気をつけようっと。何時行くかわからないけど。笑

かささぎ、気をつけるように鳥仲間に心の中で言っておりますが、拡大してるようですね。
鳥いんふる。どうやって防ぐのだろうかと思っていたら、鶴たちであれば、監視員のおじさんが、よろよろしている鶴に声かけて、おまえはこっちおいで。と他の仲間から引き離すんだって。
そんな悠長な。と思ったけど、ほかに方法もないのだろうね。
鳥たちの自覚を待つ。とか、鳥たちに予防接種する。
なーんてこた、できんねえ。

ほんとにね~・・餌に予防薬を混ぜられんとかいなね?

2010年12月28日 (火)

箱を組む

箱を組む
見本を作ってくれてる。

これどす。

これね、名浮子の980円、三段ラック。
組み立て、力いります。がば重荷。
8・2キロもありまする。
これらどこで作ってんのかなあ。→メイドインタイランド
つい数日前学んだばかりの国際協力出資金1位に
熱帯木材協会みたいなんがあったのを思い出した。

あった!http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-7f02.html
ふうん。いっとー。国際熱帯木材機関(ITTO)
http://www.itto.int/ja/(日本政府がタイ・カンボジア越境地帯の保全プロジェクトに資金供与)

2個入れたとこ。(うわわわ荑

三段ラック四個くみたてるのが精一杯でした。
螺子回しで右中指第一・二原の皮がむけた。

3個目

ここで『くずし字解読辞典 付・かなもじの解読』普及版発掘。
(学習院大学名誉教授 文学博士 児玉幸多 編) 
東京堂出版 初版昭和45年11月20日
     新装7版平成9年7月31日 定価2,200円
このおかげで八女戦国百首和歌がよみとけました。

また、長谷川櫂『俳句の宇宙』二冊そろった。
どちらも花神社の新装版1993年7月1日初版。
私のは帯がなく、山下整子から貰ったものは帯つきで透明フィルムがけ。
これもふしぎなのよねえ。
長谷川櫂さんは1954年2月20日生まれと書かれていますので、同級生ではないんだ。
一つ上ですね。

入団記念

入団記念

院の壁にはられているタオルです。

先日野球部の先生がこれを持って挨拶にみえたそうです。

かささぎの旗ではその日思ったことをその日のうちに。
をモットーにかいております。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-cd61.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-b3b9.html

ほか、野球部のことはここでも書いてます。(笑)

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20100203/1265200234#comment

野球部やハンドボール部の子らを毎週見てて思ったこと。
みな、とっても礼儀正しいです。やんちゃな子もいますが。
坂田くんは毎日朝倉から西鉄電車で通学していました。
朝錬のときとか親御さんも大変だったことでしょうねえ。
まさに子も親も先生も、一丸となって。
・・・というのを痛感します。
おかげでとても身近になったソフトバンクホークス。
しみじみ地元の球団なんだなあ。。。。。

年末年始の海外渡航ー農水省の頁から

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 28 日 年末年始の海外渡航について

農林水産省のホームページからの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末年始に海外へ渡航される皆様へ動物検疫に関する注意 

 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。 

 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。 

 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。 

年末年始の期間には、多くの方が海外へ渡航されることと思いますが、海外では多くの国で家畜の悪性伝染病である口蹄疫や鳥インフルエンザが発生しています。

特に、口蹄疫については、現在、韓国、中国、東南アジアなどの国々で発生しており、注意が必要です。

これらの病原体を日本国内へ持ち込まないよう、注意すべき対策について、以下のとおりお知らせします。

1.病原体を日本へ持ち込まないために、海外では、家畜を飼養している農場などへの立ち入りは極力避けるようにしてください。やむを得ず海外で農場などへ立ち寄ったり、家畜に接触した方やゴルフシューズなど土等の付着した靴などをお持ちの方は、病原体が身体や持ち物に付着しているおそれがありますので、帰国時に動物検疫所のカウンターにお立ち寄りください。

2.帰国時には、空海港において、すべての方を対象に靴底の消毒を実施していますので、消毒マットの上を歩いていただくようご協力をお願いします。

3.また、海外から、肉、ハム、ソーセージ、ベーコンなどの肉製品は日本へ持ち込むことはできませんのであらかじめご留意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感染症全般については厚生労働省のホームページで注意喚起されています。

年末年始に海外へ渡航される皆様へ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou17/05.html

その他、渡航先ごとの詳細な海外安全情報は外務省の海外安全ホームページに掲載されています。

http://www.anzen.mofa.go.jp/ 

http://www.anzen.mofa.go.jp/i/ (携帯版)

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

総合医療論講義(終) 医療の将来展望

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 28 日 総合医療論講義(終)

<医療の将来展望のまとめ>
・財源(医療費)の限界による先進医療の普及の限界
・人口構造の高齢化による、生活習慣病、退行性疾患(認知症など)の増加への対応
・治癒の医療からQOLの医療へ
・死亡数の増加に対応した終末期医療(緩和ケア、ホスピス)の充実
・在宅医療、在宅ケアの推進
・介護保険への財源シフト
・セルフケア(自助努力)の強調
・過剰資源(長期療養病床、特定の医療職種)の適正化
・チーム医療、チームケア、クリテイカルパスの普及
・電子カルテなど情報技術による医療の効率化と透明化
・患者の権利意識の定着と医療訴訟の増加
・国際化の進展に伴う輸入感染症対策

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

かささぎは来年よりフルタイムで仕事をします。
医食を作る仕事です。社会保障がついてます。
いまは大変若者に厳しい時代となっていて、仕事がないし、あってもパート同然の時間給の仕事がほとんどです。職探しをする過程でそういう現実がよく見えました。
医療市場は学長ブログの講義で学んだように、市の一般財政とほぼ同額という大きな、そして重要なものです。
その末端に仕事を得て、一体なにがみえてくるのか、書ける範囲で記事を書いていけたらと思っています。
橋爪章学長、一日も休まぬ講義、それから、さまざまの政治の局面でのわかりやすい解説、ありがとうございます。
政治音痴でありますが、すこしはわかってきました。
こんな主婦の一票も、学長の一票も、同じ一票であるふしぎさよ。

ブログをかくことは宇宙空間に片足をひたすこと。
韻にして韻をおう行為です。
じいっと何かをみつめているような。
じいっと何かにみつめられているような。
はっときづけば、おおくをえ、おおくをなくした。


クリスマスとはケーキのことなり、我が家では。

ケーキもないクリスマスか?と非常に危ぶまれたが、25日、前夜からのバイトから戻った長男の手にはケーキの箱があった。
モロゾフのチーズケーキ。去年は二個買わされてたけど、今年は一個。
戸畑へ行く次男へ食べていくよう進める優しさ、長男にちゃんとあった。

まるいものをきりわけてみんなでいただくというのが、いいんですねえ。
とってもケーキはおいしかったよ。長男、ありがとう。

単位が足りないとか。
どうするつもりか、拝見させていただきましょうか。

2010年12月27日 (月)

韓国の口蹄疫続報 拡大が止まらない!

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 27 日 韓国の口蹄疫続報

韓国の口蹄疫の殺処分数が、27日午前現在、農家2059戸、家畜44万3442頭となっています。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/20101227_1100_korea_fmd.pdf

口蹄疫の拡大が止まりません。

昨日(26日)、乳牛農家が密集している京畿道南部の農家で感染が確認されました。

抗体検査結果から、すでに感染から1~2週間経過しているようです。

京畿道では全国の乳牛の約40%が飼育されています。

本日は、仁川市西区の養豚農家、慶尚北道青松郡の韓牛農家、京畿道楊平郡の韓牛農家でも感染が確認されました。

年末年始を迎え、韓国と日本との間の往来が激しくなってきました。

農林水産省のホームページには、「畜産農家の方へ」と次の注意事項が加わっています。

「発生国に滞在していたためウイルスを伝播させる可能性がある人や発生国から輸入された物を農場に近づけないようにしましょう。また、従業員の方も含めて、口蹄疫が発生している国への渡航は、できる限り控えましょう。」

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼普天間基地問題のまとめ

わかりやすい普天間の今。
池上彰さんの解説に比べればまだまだですが、今、どうなっているかを解説します。
まず、移設先候補地の名護市(辺野古)についてですが、自民党政権時代に辺野古移転が決定しましたので、米軍再編交付金として平成19年度と20年度に計13億9千万円が名護市へ交付され、この交付金の活用事業が計画・着手されました。
21年度も予算計上されていましたが、「最低でも県外」移設を唱える政権に交代しましたので、名護市へ交付する大義名分が消え、交付が凍結され、事業(小学校の統合整備事業など)が中断しました。
22年度も予算計上されていますが、総理が沖縄入りして「県外ならベストだが、辺野古でもベター」だと述べたのに対し、知事が「県内はバッド」と一蹴しましたので、総理帰京後、22年度分の凍結が決定され、21年度分と22年度分とを併せて16億8千万円が支給されないことになりました。
辺野古移設を受け入れればあげます、受け入れなければあげません、と実にわかりやすく、民主党は名護市を攻めています。
沖縄県に対しては、総理は基地負担の削減を約束しました。
具体的には、市街地の多い嘉手納飛行場以南の米軍施設(商業団地や物流拠点に近く、返還後の都市整備が期待できる牧港地区などの6施設)の返還です。
これらの米軍施設の返還は、自民党政権時代の平成18年、日米合意で打ち出されていますが、あくまで普天間飛行場の移設が前提の合意です。
負担軽減に関する日米作業部会が10月に設置されましたが、米側は、国道58号を拡幅して渋滞緩和するための部分の用地返還しか応じないとしています。米側は、普天間問題が決着しない限り、抜本的な返還には応じない姿勢です。

(追解説)
普天間基地はそのまま、という最悪のシナリオの場合、基地負担軽減はないということです。
どうも総理は、最悪のシナリオを基地負担軽減で誤魔化そうとしていた節があります。(負担軽減の作業部会を急ぐよう指示しています)
沖縄の基地負担軽減を実現するためには、とにかく普天間の移転先を決定しなければなりません。もう逃げられません。

歌仙『さよならの数』 捌・渡辺祐子

歌仙「さよならの数」

  捌 渡辺祐子

かなかなや海に真対ふ戦没碑       祐子
  千々に砕けて波に散る月       真紀
少年は
榲桲(マルメロ)の実をてのひらに 哲子
  壁掛けにせししゃもじ特大         秋扇
輸出する蝋製サンプル問屋街        八千代
  ビルの谷間になど狐鳴く          千晴

ナウ

遠野では小豆洗ひがショキショキと     哲
   仏陀の指に水掻きのあり        代
墨差しを置いて大工の咳込める       竹風
   春埃して店先の古書           哲
さよならの数かぞへては花の雨       紀
   釣果うれしき魚籠の鮎並        夏男

平成22年9月16日
於 セシオン杉並

俳諧研究誌『解纜』24号より
22年12月20日発行
別所真紀子先生、いつもすばらしい連句をありがとうございます。
時間をみつけて、裏~名残表もうちこみます。
(さくらさん、場所をみてください。杉並ですって。近いのでは?)
別所先生は、寡黙な方です。
一度、連句大会の席上、うんと遠くからおみかけしました。

国際協力論講義(57) 国際機関への拠出金

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 27 日 国際協力論講義(57)

<国際機関等への拠出金>
日本から国際機関等への拠出金は、平成22年度は889億円で、ODAの1割強を占めています。
国際機関を通じた援助(マルチ援助)は、各機関の高度な専門性や経験を利用することができること、世界的援助ネットワークを活用できること、政治的中立性を活かした援助ができることなどの利点があります。
二国間援助(バイ援助)にも、援助努力が相手国に直接に印象付けられて友好親善関係が深められるなどの利点がありますので、国際機関を通じた援助と二国間援助それぞれの長所を活かして有機的に情報、技術、人材、資金などを補完し合う「マルチ・バイ援助」で援助効率が高まります。
国際機関等への拠出金の多くは、各加盟国に支払い義務がある分担金で、国際機関の設立協定等に分担金(分担率)に関する規定があります。
分担率に比して日本人職員数が少ないことが積年の課題でしたが、近年は幾分改善されてきています。
・国際連合(UN)
分担率は16.624%で米国(22%)に告ぐ第2位
専門職以上の邦人職員は111名(10%)
・国連食料農業機関(FAO)
分担率は16.706%で米国(22%)に告ぐ第2位
専門職以上の邦人職員は24名(2.6%)
・国連世界食料計画(WFP)
分担率は3.53%で第6位
専門職以上の邦人職員は50名(3.6%)
・国連教育科学文化機関(UNESCO)
分担率は16.624%で米国(22%)に告ぐ第2位
専門職以上の邦人職員は68名(3%)
・国連工業開発機関(UNIDO)
分担率は22%で第1位
専門職以上の邦人職員は13名(4.9%)
・国連児童基金(UNICEF)

分担率は7.5%で第6位
邦人職員は68名
・国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)
分担率は6.9%で第3位
邦人職員は71名(3.7%)
・国連人口基金(UNFPA)
分担率は6.9%で第6位
専門職以上の邦人職員は15名
・国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)
分担率は1.9%で第13位
邦人職員は5名(2.6%)
・国連環境計画(UNEP)
分担率は3.36%で第12位
専門職以上の邦人職員は15名(2.8%)
・国連開発計画(UNDP)
分担率は6.7%で第6位
専門職以上の邦人職員は76名
・世界保健機関(WHO)
分担率は16.6253%で米国(22%)に告ぐ第2位
邦人職員は32名(1%)
・国連大学(UNU)・・・東京に本部
分担率は27.4%で第1位
邦人職員は19名
・国際労働機関(ILO)

分担率は16.632%で米国(22%)に告ぐ第2位
邦人職員は39名(2.2%)
・国際原子力機関(IAEA)
分担率は16%で米国(25%)に告ぐ第2位
邦人職員は50名
・国連薬物犯罪事務所(UNODC)
分担率は2.3%で第12位
専門職以上の邦人職員は7名
・国際農業開発基金(IFAD)
総額3.1億ドルを拠出し第4位
邦人職員は4名
・国連合同エイズ計画(UNAIDS)
2008年度は269万ドルを拠出し第15位
専門職以上の邦人職員は3名
・国連ボランティア計画(UNV)
拠出率は9.6%で第4位
専門職以上の邦人職員は1名
・国連人間居住計画(UN-HABITAT)
拠出率は10%で第3位
専門職以上の邦人職員は4名
・赤十字国際委員会(ICRC)
拠出率は1.7%で第13位
邦人職員は8名
・地球環境ファシリティ(GEF)
直近の拠出率は12.4%で米国に次ぎ第2位
邦人職員は3名(4%)
・国際農業研究協議グループ(CGIAR)
拠出率は2.3%で第11位
邦人職員は36名
・国際獣疫事務局(OIE)
口蹄疫や牛海綿状脳症(BSE)など動物の感染症対策の専門機関です。
専門職以上の邦人職員は2名(3%)
・国際熱帯木材機関(ITTO)
2008年は558万ドルを拠出し第1位
邦人職員は16名(40%)

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

日本が一番お金を出している3部門。
国連工業開発機関(UNIDO)
国連大学(UNU)・・・東京に本部
国際熱帯木材機関(ITTO)

2010年12月26日 (日)

八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   

(かささぎの旗5月25日付記事の写真です。)
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-45.html#comment-79978510

以下、彼女たちの受難に気づいてからのコメントを修正せず*、そのまま編集して、彼女たちのご霊前に慎んで供したいとおもいます。
かささぎなりの、ネットお葬式です。きもちのせいりがつかないのです。
(*ひとつだけ訂正したものがあります。ご愁傷様でした。という言い方を知らないようでした。ご就寝さまでした。とかいていたものですから、こちらであらためました。)

かささぎの旗始まって以来のアクセス数と訪問者数。
みなさん、ここへおいでなのです。どうしてだろう?と調べ、その理由に気づき、大層ショックをうけてます。
この笑顔の井手綾美さんは、昨夜の大事故でなくなったのですね。
黒木町の人でしたか。
ともだち、先生方、ご近所の方たち、それから親御さん。おかあさま、おとうさま、おばあちゃん、おじいちゃん。ごきょうだいたち、いとこたち、ありとある有縁の方々。どんなにか動顚されていることでしょう。

2ちゃんねるに、この写真が紹介されてるとのこと、だけど、それがどこかわかりませんでした。
今朝は叔母と母を整骨院へ連れて行く日で、母たちは黒木出身(笠原)なので、この話をついしてしまったところ、私の衝撃に母は顔をしかめ否定するばかりでしたが、叔母は、(この叔母は果たしのいいおばで、どんなときも前向きに考えるのです)、その叔母が、こういってくれました。
「きょうこちゃん、人の寿命はきまっとるけんねえ。どうにもならんもんがあるよ。その前にあんたのとこに何か縁があって挨拶にきてくれた、ち、そう思うべきじゃなかとね。あの日にこにこして写真にとられていた二人の娘さんの姿は、あたしもよおく覚えとるけんね。」
一期一会。
助けに池に入ってなくなった若者の名前が秦さんという名だったことも含め、いろんなことがかささぎの胸にずぶずぶと沈んでゆく。
事故の検証はこれからなされていくのだろう。
まだ冥福を祈る心境にはなれない。
きっと彼女もそう思っているに違いない。

ご愁傷さまです

24日午後11時40分ごろ、ワゴン車と乗用車が衝突し ワゴン車が池に転落
ワゴン車(DQN仕様オデッセイ)に乗っていたのは友人同士9人(一人は乳児)
福岡市内にイルミネーションを見に行く途中だった

死亡したのは
県立八女農業高校3年で同じクラスの
井手綾美さん(17)、石原瞳さん(18)、末吉泰子さん(18)
農業手伝いの佐藤慎一郎さん(18)、アルバイトの山本翔さん(18)

自力で脱出したのは
無職の山本佑紀さん(18)、パート従業員の木村光志さん(18)
福岡県内の高校生の堀川達也さん(18)

6カ月くらいの男児(重態)は山本翔さんと山本佑紀さんの子供

乗用車(マーチ)を運転していたアルバイト、秦智之さん(26)も池の中で死亡
秦さんが救助のため池に飛び込んだとの目撃証言あり
秦さんの車には結婚予定の彼女へのプレゼント(バカラ)が残されていた

--
ご冥福をお祈りいたします。

若い命がたくさん失われたこと、無念です。
事故の当事者でありながら、相手車が池に落ちたのを見て、冷たい池へ救出に走った秦さん。自分が当事者だったらそういう行動をとれたでしょうか。

秦氏と井手氏を繋ぐもの
    ↓

http://www.hata-somin.com/hata.html

オデッセイに乗っていた。
微妙につながっている。
ユリシーズ、ゆりわか大臣、幸若舞。
調さんがこうわかまいのことを書いていました、最近。みやま市にあるのでした。矢部と思っていたら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A2 (「その他」のところをご覧下さい)

西日本新聞(夕刊)に石原さんと井手さんの写真がありました。石原さんは左の子でしょうか。
井手さんは黒木から自転車、バイクで通学していた元気もの。病院への就職が決まっていたと。

えっ。
左の子も亡くなったのですか!!
まさか。荒木の子でしょ?
まさか。二人とも。
なんということでしょう!!

黒木中学の同級生の集まりらしいので、荒木の子だったら違います。

ご冥福をお祈りしま~す(◎´∀`)ノ_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ザンネンですね……
ママの方もいらっしゃるんですね
ァッー!!

         /ヽ  ,. . .-‐…‐- . .
        {_/)'⌒ヽ: : : : : : : : : 〉`: 、
        {>:´∧;;;;;/. : : : : : : : : : : : : :ヽ
      /: : : /;;;;;;Y: : : : : : : : : : : : : : : : : : .___
.   /: : : :/丁⌒: : :∧ : : /: /` }: : : : : :ハ;;;;;;}
   /: : : :/: : :{: : 八: :{:>x/| /   |:i : : :}: : : };;;∧
.  /: : :/} : : :八Y⌒jY´んハ从  从-‐ノ: : :/Y: : :.
 /: : / /: :/: : : V(. /・\ /・\Yイ : ∧ノ: : ハ
 !: : :!//i: : : : : 个i  ̄ ̄   ̄ ̄ /彡く: ハ: : : :i   
 }: : :ヽ  / : : : i: :´{入 (_人_) /: : : ∧: i i: : : |    ご冥福をお祈りしますの!
〃. : : : ∨: : : :/l: :/⌒ヽ\   | イ: : : :/ }: リ: : :ノ
: : :/\: : V : /ノ:/     V.\_|八: : : { 彡. : イ{
: :( /: \:} /: :/{     rv\j  { >‐=ミー=彡ヘ: ヽ
`)' ){: (  ): : :{八   /ヘJ ̄ ̄ {_/ /   \j: : 八: :}
 (  ー=ミ  彡'  ト、 /  ご冥福  `トしヘ. _ \{ j ノ
   r=彡' ー=ァ |\{.      . -‐、‐=ァ′  ヽ  \(
   `フ   (   |   \_/  x个彳)   ∧   \
             ヽ   | _/  ∨ {\  /、ヽ     ヽ
            ヽ  ー-ヘ.    ∨j   ヽ{__>  . _}
            〉    \   \
               /       \   \
           /           \   \
            〈               j\   \
          / ー--==ニニ=く  \

神様の選びしいのち召す聖夜 (乙)

昨夜彼女たちがまだ生きていて苦しんでいたであろう時間に、かささぎは山本健吉と座の文学(7月24日通りのクリスマス)を開いてコメントを書いていた。そこには、ホメロスとおなじ吟遊詩人の柿本人麻呂のことなどがさらりと紹介されていた。
文学者の仕事は死んだ魂をなぐさめ鎮める儀式をすることであった時代の文学。それを健吉は他人に成り代わってのべる第三のことばの文学というようにも書いている。(これは万葉集にあるきりょ歌)
長崎育ちの山本健吉の墓は八女にあること、ことに健吉の父石橋忍月の資料館は黒木にある学びの館。
生き残った命のなかに、山本姓のちいさな命があったこと。父親は亡くなったけど、母は助かったこと。
かささぎは今日ずうっと彼女たちの死の意味を考えていた。神様からの問いかけだとおもったからです。
オデッセイの記事をよみ、健吉のこの記事をよみ、つながる部分があることを知る。
古代の人の意識は二分心とよばれるものだった、とする文章に釘付けになった。ことばが意識に深く根ざすものだけに。「真実という概念そのものが、・・大昔の確実性に対して誰もが抱く根深いノスタルジアの一部」なのではないかとも」

柿本人麻呂のきりょ歌(旅の歌)、
大君の遠の朝廷(みかど)と蟻通ふ嶋門(しまと)をみれば古おもほゆ  
これは、筑紫へ船で渡ってきたときの歌ということですが、なぜ遠の朝廷といったのか、蟻通ふとなぜ、この字を使ったのか。というのに対する答えが、古田武彦史観にでてくる。女王国へ伺候する意味がメタファーとして隠された蟻のもじ、筑紫とは太宰府です。
そういうことが全部彼女たちの死のなかに、連句的にたちあがってくるのでした。
太宰府でなくなったのですね。http://jess-kun.iza.ne.jp/blog/entry/1067748/

夕方のニュース、みました。
写真がでました。左側の女の子が石原瞳さん(久留米市荒木)、なくなっていました。
ものすごくショックです。わたしが写した二人の女の子が、ふたりがふたりとも、この世にいないことが。なぜ。なぜ。なぜ。

 

さきほどのRKBニュースでの井手さんの顔写真は、このブログの写真の切り抜きみたいでした。絣で笑顔。

乙四郎先生、いつも助け舟をありがとうございます。

昼から2ちゃんねるなどの記録を見ていました。以前の飲酒運転で海へ幼いきょうだいが転落した事故以来のことばをなくすような、悲惨な悪夢です。
しかし、私はこの写真をとってあげられたことを、今、たいへんよかった、とおもうようになりました。
なぜなら、ものすごい量の罵詈雑言が、この写真一枚と、彼女のコメントで、すうーっと消えるのを目の当たりにすることができるからです。
あやみさん、ひとみさん。ありがとうね。あなたたちの笑顔はとってもきれいで、あかるくて、きよらかで。
すべてのいやなことをわすれさせてくれます。
まさか二人とも一緒に天国へいってしまうなんて。

八女農業高校のみなさま。先生方。
わたしの父は昭和四年生まれですが、八女農高に通いました。昔はとても試験が難しかったそうです。また、わたしの娘も、この二人とおなじ八女農の生活科学科に通いました。2ちゃんねるで偏差値を散々ばかにされていますが、そういう数字がどれほどのものでしょう。偏差値や金銭の多寡で人を推し量ることはできないのに、その地に住んでなければみえないものが確かにあるのに、なんであんなにひどいことばを次から次へなげつけることができるのか。
そんな暗いきもちになりながらも、ここへもどり、ふたりの笑顔をみていますと、あの初夏の日のことが思い出され、学校と彼女たちを心から擁護したくなってきます。
どうか、心を強くもたれて、がんばってください。

まさかねーと思っていたら、そのまさかだったんですね。なんという偶然でしょう。かささぎさん、あまり深く考えないで。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。赤ちゃんの命が助かりますように。皆で祈りましょう。

やはり、このブログの笑顔(↓)でした。

http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/017233.html

>ものすごい量の罵詈雑言が、この写真一枚と、彼女のコメントで、すうーっと消えるのを目の当たりにすることができるからです。

今朝、まったく同じことを感じました。

君たちのつくりしいのちは食卓に
 サイレントナイト ホーリーナイト
              (乙)

山本翔さん夫妻の息子の悠斗ちゃん.

ゆうと、という名前なのです。
斗(と)

1.尺貫法における体積(容積)の単位。
2.13弦の箏での11弦目の名称。
3.ます。枡。それから転じて、天の枡、北斗七星。

連祷の聖母ゐませり寒北斗   恭子
乙女等の声よみがへる寒北斗

なんということでしょう。

このニュースこちらでも大きく取り扱われています。
ご冥福をお祈りします。

今はただ時に抱かれ安らかに。。

おはようございます。 
いつもこんなに明るい笑顔の女子だったのでしょうね・・☆・・でもなぜか信じられません・・

この国の見失いたる羅針星
  探す手がかり北斗七星
              (乙)

高校を中退して農林業を手伝う佐藤君、父親の自覚で建設業に励む山本君と彼に守られた悠斗君、同世代の誰よりも人生設計に真剣に向かい合っていた井手さん、石原さん、末吉さん、愛車の心配よりもぶつかった車の乗員への愛を優先した秦さん、みな、召されて7つの星になりました。
死者に対するネット上での心無い発言の数々もまた、迷走するこの国の姿です。

八山呆夢さん。
神崎さくらさん。
調うたまるさん。
青翠えめさん。
写真の日付、五月二十五日であることに今ぎくり。
この日付は天文年間の戦国百首和歌(源鑑述が今伊勢奉納)巻末に記された日付を現代にうつせば、この日になるというものでした。竹橋乙四郎の説。かささぎのき坊さん計算では五月十五日、でした。天文24年卯月廿五日はいつか。という問題。
まだ解決していないのが、その年の干支、癸卯。じっさいは乙卯、だったとおもいます。
まだしらべきっておりませぬ。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33636509/index.html

彼女たちの連れ去られた天蓋の果て、月の虹のかかるあたりに、この問いの答えもあるのだろうか。

ゆうとくんは召されてしまったのですね。
お悔やみもうしあげます。
とりわけ山本翔くんの親御さんたちは、どんなにかかなしいことでありましょう。

極寒の池で連想するのは、上津荒木の池での軍事教練。
5℃以下の水中では、数分で筋肉が縮んで動かなくなるらしく、足が着かない深さだと溺れてしまいます。
水難では、水天宮伝説が連想されます。

系列局なので当然なのかもしれませんが、TBSニュースでも、井手さんの写真はこのブログの笑顔を使ってました。(局のホームページで確認しました)

ν速からきますた
主は俺達に偏差値38のゴミの大掃除というプレゼントをくださった
秦さんだけのご冥福をお祈りします

ヒトラーは間違った選民思想で大衆を扇動する過ちを犯しました。それを過ちだと気づけなかった人々についても、ヒトラーと同じく糾弾すべき対象とすべきでしょうか、それとも単に思考能力の乏しいかわいそうな人々がいたと嘆くだけでいいのでしょうか。

八女農業高校はバイオ農業にも取り組んでおられたと聞きます。30代になるうちの娘が、いまどきというより、これからが期待できる高校よね、わたしも行けばよかったと言ったことがあります。

今朝までこの事故の被害者の高校生が地元高校の女性ととは知らずにいました。こころから御冥福をお祈りいたします。

 この国のゆたかさはたぶんガラス製 
       死者をむちうつものをあわれむ  セイコ

2ちゃんねるを昨日読んでいて、過激なまでの偏向ぶりに呆然としました。一つ前の名無しさんと似た意見が山ほどあった。このニュースをかいつまんでご説明下さった方のコメントの中にも「DQN仕様オデッセイ」ということばがありましたが、このDQNはドキューンとよみ、「DQNとは、社会常識に欠けている人や知性に乏しい人全般への蔑称で、そういった人たちが乗っているような車の仕様のこと。」だそうです。
社会常識に欠けている。知性にも欠けている。
だから、人が悲嘆にくれているときに、
「ご就寝さまです」だの、「イヤッホ~」だの、大きな猿女のお絵描きだの、はたまた「偏差値いくつ以下を大掃除しました」のと、場所柄もなにもわきまえぬとんでもない恥ずべき書き込みをしていくのでしょう。
彼女たちの死を悼みここへきてくれたのなら。
どうか学んでいってほしい。
わたしたちは、かなしいのです。
かなしいときに、横でわらうな。
ヤッホーなどというな。
ストレスがたまっているなら、どこか他ではらすようになさい。決して、苦しんでいたり悲しんでいる人をまきぞえにせぬように心を配ってくださいな。

それに。
ひとが正しいかそうではないかは神様は決してご判断なさいませんし、後ろ指もさされません。その逆でもそうです。どんないいことをしてもどんないい人でも、不幸に陥ることに目をとじておられる。
遠藤周作の『沈黙』をよんでみてください。それはそれは無残なものです。
神は黙っているばかり、なのですよ。どんなに正しい心清い人が、どんなひどい目に遭ってもね。

ああ、そうでしたか!
本当はあなたが誰か心無い大人に、そういわれたのでしょう?
おまえみたいに偏差値の低いやつは、もういらない。と。でもだいじょうぶだからね。学力は偏差値ばかりでは測らないし量れないものだから、絶対そうやけっぱちにならないでいいのよ。こころをひらいて、素直でいさえすれば。神様の愛は、その風穴から、自然にふきこんできます。そしたらやさしいきもちになれるよ。何もしなくても、お湯が湯船からこぼれおちるように、かみさまの愛が、あなたのこころを通って、まわりにもみちあふれるようになるからね。

かくいうかささぎは、仏教徒でした。
そして、その心無い大人でもありました。

雪

降る雪の量かな?ちゃんと写っていますね。
さっきのみぞれ見た目には激しかったけど。

冬の庭

冬の庭

霙(みぞれ)

霙

窓掃除をしていましたら、みぞれがしきりとふっていました。
この三枚みぞれを写したのですが、主役はうつってません。

総合医療論講義(13)医療をはかるものさしは

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 26 日 総合医療論講義(13)

<論理と倫理と管理>
医療には、サイエンスとアートとマネジメントの三つの側面がありますが、論理と倫理と管理の三つの側面があるということもできます。
論理は、医療を客観的・合理的に見てゆこうとする立場で、EBM(Evidence-Based Medicine)を重視する動きは、医療の論理性を高めようとするものです。
倫理は、医療の受け手の生き方や死生観の多様性に配慮した立場で、QOLやインフォームド・コンセントを尊重する動きは、医療の倫理性を高めようとするものです。
管理は、医療を担い手と受け手との間の関係だけではなく、組織や社会との関係の中でとらえようとする立場で、経済的制約や社会的制約の中で効率的、効果的に公平に医療を提供しようとする視点です。
チーム医療クリティカルパス*推進は、医療の管理性を高めようとするものです
<医療の評価>
自己評価であれ第三者評価であれ、評価がなければ反省もなく、質的改善は期待できません。
医療の論理面あるいはサイエンスの側面での評価は、高度に技術的で専門性が高いため、医学会や職能団体を通じ、医療従事者の切磋琢磨で行われています。
ただし、医薬品や医療機器(を用いた新技術)については、承認審査の過程で行政による評価が行われています。
また、医療技術を診療報酬として評価する際にも、行政が評価に関与しています。
医療の倫理面での評価は、世論やマスメディアが主導しています。
脳死を人の死とすべきか否かなど世論を二分する議論については、議員立法による法制定など、国会に大局的な評価が委ねられたりもしています。
医療の管理面での評価は、静的な事項(医療従事者数、構造設備など)については医療監視(医療法)や診療報酬の施設基準の審査が行われていますが、質の評価への踏み込みには限界があります。
質の評価のためには、動的な事項(改善プロセス、医療活動)やアウトカム(医療の結果、患者満足度など)の評価が必要です。
病院医療については(財)日本医療機能評価機構がこれらの評価を行っていますが、すべての病院が評価を受けているわけではなく、改善を要する病院ほど評価のモノサシが当てられていないようです。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

ことしのクリスマスは、わすれがたいものとなった。
医療をはかるものさしに三つあると学長が書かれていますが、それとおなじで教育をはかるものさしも似ている。
どこに入るやら、忘れちゃならない。
愛情。
これは目にはさやかに見えねども、。

▽用語の復習

クリティカルパス;

使用例;
1、「医療介護関連の歳入分析ーみやま市の場合」
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-43ad.html

けさの朝刊のトップに、九州近県の複数の病院ががん患者の情報をまとめ一人一冊の共同カルテを作ることが報じられていました。ここで学んできたおかげで、「おおこれがクリティカルパスっちゅうもんかいな!」とすぐに気づくことができた。」

2、「総合医療論講義(9) 保健医療行政」

「介護保険では、医療のクリティカルパスに相当する「ケアプラン」がケアマネジャーによって作成されます。」

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-e5d5.html

3、「医療のクリティカルパス」

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef67.html

「本来クリティカルパスは産業界では製造工程の中で律速段階になっている経路を指す用語ですが、医療界では違った意味になっています。アメリカのKaren Zanderが医療界に初めて取り入れたのですが、強いて訳すならば「医療チームが共同で作り上げた、患者の最良の管理だと信ずるところを示した仮説」ということになります。アメリカでは1983年に医療費抑制のためにDRG/PPS(疾患別分類による包括支払方式)が導入されました。そのような社会背景の中で入院日数と医療費を削減しながら医療資源の効率的かつ質の向上を目的とする方法としてクリティカルパスが誕生しました。しかしクリティカルパスは経済面だけではなく、各医療スタッフが専門的技術を最も必要とされる時に最適のタイミングで関与して、協調された体制をもつことこそが「医療資源の効率的かつ質の向上」につながるものだといえると思います。」
(↑見知らぬ薬剤師さん、どうもありがとございました。)

よく似たオクタビオパス、これは人名メキシコの詩人。

2010年12月25日 (土)

韓国の口蹄疫続報                  国際協力論講義(56)協力隊員の待遇

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 25 日 韓国の口蹄疫続報

殺処分対象家畜は2000農場33万頭に達し、宮崎の惨禍を上回りました。
24日は新たに慶尚北道永川市の種豚場(24000頭)の感染が確認されています。
種豚の出荷先にもリスクが高まりました。
目下、韓国政府は懸命の拡散防止策を展開していますが、潜伏期間を考えると既に広域に拡散してしまっているかもしれません。
感染には牛よりも多量のウィルス量が必要とされる豚への飛び火拡大が続いていますので、相当規模にウィルス汚染が拡散しているものと推定されます。

2010 年 12 月 25 日 国際協力論講義(56)

ボランティア派遣(ボランティアの待遇)
<青年海外協力隊>

ボランティア精神に基づいて参加することが原則であるため、給料は支給されませんが、青年海外協力隊員には規定によって、次のような待遇または身分措置が講じられています。
(a)現地生活費
隊員が海外で協力活動中は、1カ月280~700ドル(派遣国の生活実態により支給額に差があります)の現地生活費が支給されます。
この手当は、現地生活に最低必要な日常生活費であり、経歴・年齢の差に関係なく、同一任地であれば同額です。
(b)住居手当
隊員の現地での住居は、受入国が提供することとなっていますが、受入国の住宅事情で、隊員の活動に相応した住居が提供されない場合には、わが国より住居費の一部あるいは全部の補助が行われます。
(c)国内積立金
隊員の中には、現在の勤務先を退職して参加する者、就職しないまま参加する者があります。
これらの隊員については、帰国後の社会復帰資金として、派遣前の訓練中から任期満了に至るまでの期間、国内積立金が積み立てられ、支給されます。
この資金は、帰国後における生活基盤の再構築資金です。
所属先から有給休暇の措置を受けて参加した隊員にはこの資金の適用はありません。
この資金の任期中における引出はできません。
(d)現職参加
現に勤務先を有する者が、勤務先での身分を有したまま協力隊へ参加することを、協力隊への現職参加と呼んでいます。
開発途上国において効果的な協力活動を行うためには、隊員が実務経験、社会経験を有することは重要な要素です。
地方公務員については「地方公務員派遣法」の制定にともない、地方公共団体における条例等制度の整備が行われており、身分措置を行って協力隊に参加する人が増えています。
民間企業においても独自の休職措置の制度化が行われており現職のまま参加する人が増えています。
この場合、雇用者側の負担を軽減する所属先補填制度が設けられています。
「現職教員特別参加制度」により教員が協力隊に参加しやすいような環境づくりも行われています。
(e)福利厚生
隊員に対する福利厚生面への配慮として、国際協力共済会への加入、海外労災特別加入、災害補償等が制度化されているほか、雇用保険の受給資格を有する者が隊員に参加した場合には、受給期間の延長が認められ帰国後における受給が可能となっています。
農協の職員や農業後継者等が隊員として派遣された場合、海外派遣期間中についてもその期間を耕作または養畜の事業に従事したものとして取扱われることになっています。
(f)健康管理・安全対策
健康管理については、年1回、JICAの費用負担で健康診断が受けられ、在外事務所常備医薬品を利用できます。
重症患者へは、現地顧問医や日本の事務局が対処します。
安全対策については、専門家の派遣による現地での巡回指導が行われています。
通信網が未整備な地域での連絡手段の確保や、安全対策専門クラークの配置などの危機管理対策も行われています。
<シニア海外ボランティア>
シニア海外ボランティアについても、青年海外協力隊員と同様です。
青年海外協力隊員との違いは、家族を随伴する場合には家族の渡航費や家族手当が支給されること、現地で住居、ホテルなどを借り上げる場合に、上限額まで実費が支給されることなどがあります。
無職または無給休職で参加し、出発時に65歳未満の人には、派遣期間中、国内積立金が支給されます。
有給休職で参加する人には、所属先に対して派遣期間中の人件費が上限額内で補てんされます。
民間企業に対しては間接経費をあわせて支給する制度もあります。
また、自営者に対する補てん金の支給制度もあります。
福利厚生制度としては、労働者災害補償保険特別加入制度に基づく補償や、「国際協力機構国際協力共済会」による療養費等の給付が行われます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

コメント

ロシアの話題。
駐ロシア大使(河野雅治、元外務審議官)が年明けに更迭だそうです。2年に満たない短い任期でした。11月のロシア大統領の北方領土訪問の情報を事前につかめなかったから。
(一時帰国命令時の首相公邸での事情聴取の様子の関係者証言)
「なぜだ。なぜ訪問しないと判断したのだ」
「ロシア外務省からそういう報告を受けていましたから」
「そんなことは聞いていない。誰が言ったかじゃなく、どうしてそう思ったんだ」
口ごもる河野大使。
「要するにどういうことだ」
いら立つ首相。
「私はあまりロシアに詳しくないので……」
次の瞬間、首相の怒り爆発。
・・・
任国に詳しくない人が大使に相応しくないのは当然のこととして、こういう決断だけは早いですね。
<応用問題>
「要するにどういうことだ」
いら立つ国民。
「私はあまり政権運営に詳しくないので……」
次の瞬間、国民の怒り爆発。
・・・
更迭されるべき人は更迭されてしかるべきです。

ロシアに詳しくない人がなぜ駐ロ大使に任命されたのか。
外務省には主な言語ごとに派閥みたいなものがあり、ロシア語を操る官僚は「ロシアスクール」に属し、駐ロ大使はロシアスクールから、という暗黙の慣習があったのですが、ロシアスクールは鈴木宗男スクールでもあったので、刑事事件で宗男氏の影響力の低下とともに、ロシアとの太いパイプを持つ宗男派の官僚が一掃されたのでした。
従って、近年の駐ロ大使は、宗男氏と距離を置く人が登用されたので北方領土情報に疎くなるのは当然といえば当然のこと。
ロシア語は一日にしてならず。
(しかしロシア語翻訳は瞬時にして成る。)
   ↓

http://translate.google.com/translate?hl=ru&sl=ja&tl=ru&u=http%3A%2F%2Ftanka-souko.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F (31文字倉庫、ロシア語訳)

こんばんは。めりーくるしみます。
さむいさむいクリスマスイブです。

ところで、かんこくのこうていえき。おかげで、宮崎のを思い出すことができます。復習できるし、あらためて検証できるというものです。
学長ブログの学長の言説を読み、あれ?なんで?って、ちっともわからない部分もでてきました。(豚の感染の部分ね。まだよくしみこまない)
さっき、きぼうさんブログをのぞいてきましたら、こういうことが書かれていました。22日付けです。
コピペします。
いつもきぼうさん、無断引用をお許しくださいませね。

口蹄疫ワクチン接種は、接種後1年間は口蹄疫清浄国として認められず、またかかる費用も膨大なため、世界各国が実施をためらう最終手段だ。家畜10万頭を基準にワクチンを処方する場合、約6億ウォン(約4300万円)が必要になると推計される。韓国では韓牛300万頭、ブタ1000万頭ほどが飼育されている。(中略)

これまでに農家1289戸でウシ、ブタ、シカ、ヤギなど家畜22万4605頭が処分された。補償金だけで2300億ウォンを超えるなど、被害規模は過去最大に膨らんでいる。」(聯合ニュース12/22)

(き坊の近況

韓国こうていえきを追ったブログ
かささぎブログの次に、博士の独り言。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-4014.html
おなつかしや、の、ひさしぶりです。
感染経路は人の往来だと指摘されてます。
わかっていながら、まだ何の手立ても講じない政府はいったいなんであろうか。
と疑問を呈しておられます。

牛つながりの話題。
NHKのアナウンサーで荒木美和さんという方がおられます。「テストの花道」での才媛ぶりが気になる存在だったのでプロフィール検索したら、趣味に「闘牛」とあり、牛を飼っているとのこと。いろんな人がおられます。

2010年12月24日 (金)

帽子をかぶった男の子

色あざやかなニット帽、どこか民族衣装っぽいのを。

韓国・仁川市への口蹄疫拡散(警戒)  ハブ空港近辺まで迫る

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 24 日 韓国・仁川市への口蹄疫拡散(警戒)

仁川市江華郡で24日、養豚農家で口蹄疫感染が確認されました。

厳重な防疫網を突破し、ついに島地域の江華郡まで拡散しました。

近くの仁川国際空港は重要なハブ空港であり、日本行国際線は日本津々浦々の地方空港と当空港を結ぶ便が多数就航しています。

札幌(新千歳)・旭川(※夏季のみ運航)・函館・青森・秋田・仙台・福島・茨城・東京(羽田)・東京(成田)・新潟・富山・小松・静岡・名古屋(中部)・大阪(関西)・米子・岡山・広島・高松・松山・福岡・北九州・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄(那覇)の各空港と仁川とは直接の往来があります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽コメント

おそらく日本が使ったのと同じワクチンです。
あれは、マーカーワクチンといって、抗体検査で陽性と出ても、さらに詳しく調べればワクチン由来の陽性がどうかが判別できるので無闇な殺生をしなくてすむということです。
あれが実はマーカーワクチンだったということが国民にバレたのはずっと後になってからのことです。
事情はいろいろあったのだと思いますが、後味の悪さは残ります。

>「豚は牛に比べ感染速度が遅いから」→これは逆ではありませんでしたか。

豚は増幅力が牛の数百倍あるが、豚に感染させるには何倍ものウィルス量が必要なので、新たな感染阻止という一点に着眼すれば、優先度は感受性の高い牛に、ということでしょうか。
この方針の違いは、ワクチンを殺処分を免れるための手段と位置づけることから生まれた違いでしょう。
経済動物として守るべき価値は、ブランド韓牛が最優先となるでしょう。・・・ということで、ワクチン優先度は韓牛からということになります。

ついに国際空港がある仁川市に拡散しました。
(詳しくは学長ブログ)

今日明日あたりで宮崎県の殺処分数を上回るのではないでしょうか。
韓国軍も動員しての急ピッチ殺処分ですが、その分、国境警備が手薄になるかもしれません。一部、テロ説が流れているのはそのあたりから。

当時からずっと流れている「噂」に、某牧場のオーナーが3月8日から13日にかけて中国の感染多発地域に旅行し、帰国後消毒せずに農場に入った、というのがありました。本当かどうかはわかりませんが、海外渡航歴は政府が調べればすぐにわかります。
農場主の渡航歴調査結果くらい疫学調査報告で明らかにしてほしいと思う。

▽鳥インフルエンザも気になるです。かささぎもなるです。

総合医療論講義(12) 医療不信

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 24 日 総合医療論講義(12)

<医療不信>
医療が立ち向かうべき新たな健康課題は、環境ホルモン(内分泌攪乱化学物質)や地球的規模の環境破壊など次から次に出現していますが、医療そのものの存立基盤が揺らいでいることにも立ち向かわなければなりません。
「医療不信」の拡大です。
良い医療の提供は、医療(従事者)への信頼あってこそ実現できるものです。
医療による健康障害(医原病)は医療不信を招きます。
医療は万能ではありませんし、医療従事者は神ではありませんので、副作用や手術合併症、医療事故の発生をゼロにすることはできませんが、ゼロに近づける努力を怠っていたら、不可避な事態さえ不可避であったということの納得が得られるはずもなく、医療不信が募ることになります。
最も一般的な医原病は医薬品副作用ですが、医薬品ごとの添付文書の記載(禁忌などの重要事項)を認識して処方するだけで重大な副作用の出現リスクを低めることができます。
添付文書に記載のない副作用症例を経験したら、副作用報告を怠らないことで、添付文書の改訂に生かすことができ、全国的にさらにリスクを低めることができます。
医療事故や医療ミスについても、ヒヤリハット報告を徹底することで、ガーゼ置き忘れや患者取り違えなどの「よくある」リスクをゼロに近づけることができています
医療報道の偏りが医療不信を増長してきた側面がありますが、医療に「密室性」がある限りは報道記者が疑心暗鬼になるのも無理はありません。
医療の透明性を高め、医療情報を積極的に開示することが、医療不信を生まないための処方箋でしょう。
インフォームドコンセントの実践(質問の自由、診療行為の選択権、同意拒否権、同意撤回権、診療拒否権、転医・転院の自由、セカンドオピニオンなど)や、カルテの開示、診療情報請求明細書の開示などは、大きな潮流となってきています。
医療情報の開示は医療不信をなくすために避けられないことではありますが、それでも医療不信が解消されない場合、開示された医療情報をもとに医療訴訟が増加することも考えられます。
医療情報の開示と医療訴訟への適切な対応とを両立させるためには、カルテや看護記録の詳細かつ正確な記載が不可欠です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

韓国の口蹄疫続報   日本の対処法と違う点

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 24 日 韓国の口蹄疫続報

韓国の口蹄疫が22日、韓牛トップブランド主要産地である江原道の平昌郡、華川郡、原州氏、春川市、横城郡に飛び火し、さらに太白山脈を越え、襄陽郡でも発生しました。
全国拡散の様相です。

昨日までに農家1462戸の牛、豚、シカ、ヤギなど27万8530頭が殺処分、埋却されました。
はや、宮崎県の惨禍と同規模の殺処分数となってしまいました
韓国政府は口蹄疫ワクチンの接種を25日ごろから始める方針です。
限定地域内の農家7016戸が飼育する13万3000頭余りの韓牛を対象とし、1カ月後に2次接種を行います。
限定地域外の口蹄疫発生地域では、これまで通り殺処分で対処し、状況に応じワクチン接種を検討する方針とのことです。
すでに予防接種を済ませた地域で口蹄疫が発生した場合は、感染農家の家畜に限り埋却処分し、ワクチン接種後の精密検査で口蹄疫に感染していないことが確認されれば、食肉処理場への出荷と取引が可能になると農林水産食品部が説明しています。

ワクチン接種牛をすべて殺処分したわが国とはずいぶんやり方が異なります。
ワクチンを接種すれば無差別的な殺処分を行わなくてもよい、という考え方です。

また、豚は牛に比べ感染速度が遅いからという理由で、ひとまず接種対象から除外されています
なお、韓国の口蹄疫は、今年始めの流行も今回も、農場主の海外旅行後に発生したことが判明しており、国会農林水産食品委員会は、家畜伝染病発生国を旅行した家畜所有者などが入国を申し出なかったり、防疫当局の検査を拒否したり、家畜伝染病を広がらせたりした場合、1年以下の懲役や500万ウォン(約36万円)以下の罰金を科すこともあるという「家畜伝染病予防法改定案」を議決しました。
日本の疫学調査チームの報告には農場主等の海外旅行に関する記載がほとんどありませんでしたが、韓国の例に倣い、感染ルートの有力な可能性として詳細な調査が必要でしょう。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽かささぎの独り言

ちょいまって。
赤字抜きの部分をご覧下さいませな。
1、
学長、紛らわしい書き方は混乱をひきおこしませんか。
予防接種=ワクチン=死の約束手形じゃなかったのか。
日本ではそうでした。
だけど、韓国ではちがうというのですね。
時間と手間に温情をかける心の余裕がある。
それでこそ、本来の予防接種でありましょう。
と、かっこいいことをかいたあと。
ふと正気にかえる。もう宮崎でのさっ処分数とならんだ?
スピードを重視すればワクチン接種のものを無差別にあやめる必要があり、温情ある態度でのぞめば、結果的には温情ではなくなるということなんだろうか。

2、
つぎに、ええっ話がちがふやん!と思ったのが、
「豚は牛に比べ感染速度が遅いから」→これは逆ではありませんでしたか。
豚の感染力は牛の数百倍もあり、宮崎では豚に感染が拡大したからこそ、あんなにまたたくまに拡がったんじゃなかったですか。

国が違えば動物も韓国仕様にかわっちゃうのだろうか?
・・・さっぱり意味がわからん。

でも。
隣国の疫対処法は、わが国の騒動をかれらはどう見ていたか、その内なる声の表出みたいに思えますね。

▽きのうの天皇誕生日へのお祝いコメント集

陛下、お誕生日おめでとうございます。

コメント

天皇誕生日。
この1年を振り返っての陛下コメント。
日本人にとって何が重要か、が反省させられます。
(高齢者の所在不明問題)
元気に過ごしていると考えられていた高齢者の中に、その生死が分からない状況にある人々がいることが明らかになったことは非常に残念なことでした。高齢化の進む社会にあって高齢者がしっかり守られていくことは極めて大切なことと思います。医療や介護に携わる人々の不足など様々な困難もあることと察せられますが、高齢者のために力を尽くす人々が増え、人々の老後が安らかに送れるようになっていくことを切に願っています。
(災害)
梅雨期に各地に大雨が降り、死者を伴う災害が起こりました。また10月には鹿児島県の奄美大島を、この地域の人々がこれまで経験したことがないような激しい豪雨が襲い、死者を伴う大きな災害をもたらしました。亡くなった人々の家族の悲しみ、住む家を失った人々の苦しみに深く思いを致しています。
(猛暑)
夏は各地で猛暑が続き、多くの高齢者が熱中症で亡くなったことは痛ましいことでした。猛暑は農業にも大きな被害をもたらし、農業に携わる人々の苦労が察せられます。
(口蹄疫)
長年にわたって大切に育ててきた牛や豚をことごとく処分しなければならなかった人々の悲しみ、ワクチン接種や殺処分など危険を伴う作業に携わった獣医師始め多くの人々の労苦に深く思いを致すとともに、この被害を他県に及ぼすことなく食い止めた県民の協力を深く多としています。
(ノーベル化学賞)
授賞式において、お二人がメダルをスウェーデン国王陛下から受けられる様子をテレビのニュースで見て誠にうれしい気持ちを覚えました。年が明けてから、両夫妻にお話を聞くのを楽しみにしています。
(はやぶさ)
 小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸し、微粒子を持ち帰ったことは誠に喜ばしい今年の快挙でした。行方不明になっても決して諦めず、様々な工夫を重ね、ついに帰還を果たしたことに深い感動を覚えました。
(クニマス)
生物多様性条約第10回締約国会議が多くの国々の参加者を名古屋市に迎え、開催されました。この生物多様性年も終わりに近い頃、日本の淡水魚が1種増えました。クニマスについては、私には12歳の時の思い出があります。この年に、私は、大島正満博士の著書「少年科学物語」の中に、田沢湖のクニマスは酸性の水の流入により、やがて絶滅するであろうということが書かれてあるのを読みました。そして、そのことは私の心に深く残るものでした。それから65年、クニマス生存の朗報に接したわけです。このクニマス発見に大きく貢献され、近くクニマスについての論文を発表される京都大学中坊教授の業績に深く敬意を表するとともに、この度のクニマス発見に東京海洋大学客員准教授さかなクン始め多くの人々が関わり、協力したことをうれしく思います。
(尖閣問題)
近隣諸国との友好・交流については、これを増進することが極めて重要なことと思っています。尖閣諸島の問題に関しては、私の立場として、これに触れることは差し控えたく思います。

今回の陛下コメント、本来なら政治や行政が思い至らなければならないことにかなり踏み込んだコメントです。
この政権に日本を任せておけないという思いが背景にあるのでは。
口蹄疫の国と宮崎県との争いには、さりげなく宮崎県に軍配を上げられています。

今日仕事中に、電気椅子の上のお湯飲みを片付けるときテレビをのぞきこんだら、ちょうど陛下が愛子さまの不登校のことをご心配されているところでした。わかりやすいことばでその思いを伝えられたことはとてもよかった。ああ、陛下も孫を心配するごくごく普通のおじいちゃんなのだな。とかささぎには思えました。おかお、とってもやさしそうなおかおでしたね。今上陛下の一種独特の強いお声の張り、だんだんすきになってきました。

なお、かささぎがかつて恥も外聞もなく民間営業のかみさまにおすがりしたのは、やはり子の不登校の問題でしたので、お気持ちはよくわかります。

投稿: かさ | 2010年12月23日 (木) 23時40分

同じく、神様にすがった経験あり。
母に連れられてやむなく。と言ったほうがいいか。
長女の病気で。33年前のこと。
祈祷師さんとお呼びするのでしょうか、その方の仰ったあまりの非科学的な根拠がどうしても腑に落ちず、あれ以来、身体のほうが断固拒否してしまう。

きといん=祈祷院=身近な地名ですね。 
昔は祈祷所があったのでしょうかね~☆
我が家も色々多難が続いていた時人様から「一度みてもらったら」と言われました。まあ自己判断で何も行動しませんでしたが・・(困難にあうとパワーが出るタイプ@@?)
ちなみに母方の曾祖母は祈祷者だったみたい。母は子供時代、この人から足に出来たものを直してもらってました。

こどものころ、お宮のむこうに「ひがしのけ」とよんでた泳ぐための池(ほんとは農業用ため池)があって、そのそばに大草原の小さな家風の一家がすんでいました。母上は早くなくなりましたが、どこか魔女みたいなおかたでした。やいとをすえるのがじょうずでしたし、いろんな薬草にも詳しく、近所のとしよりはそのひとのところにいっては、ちょっとした病気はなおしてもらっていました。(ように記憶する。)
もう、その家はないのです。
なつかしい。

2010年12月23日 (木)

旬刊アクセス解析 12月中旬、どす!

遅ればせながら、アクセス解析です。
今年もあとわずかとなりました。

きのう、かささぎの旗では連句の忘年会を八女市某所でやりましたが、帰りの車中で、ある連衆が自分にとっての今年一番の話をしてくれました。それは三月の保健医療経営大学での連句興行のあと訪ねた、みやま市瀬高町清水山のさくら見物だったそうです。いわれてみれば、たしかに山一面のさくらは満開で淡く濃く、遠くの地平にみえる有明の海がきらきらと瓏銀の光を放ち、見事なものでした。
みなさまにとって、今年の一番はなんでございましたか。

2010年12月11日(土) 245449
2010年12月12日(日) 257392
2010年12月13日(月) 354638
2010年12月14日(火) 355625
2010年12月15日(水) 312622
2010年12月16日(木) 288491
2010年12月17日(金) 285503
2010年12月18日(土) 233470
2010年12月19日(日) 222445
2010年12月20日(月) 286554
2010年12月21日(火) 331559
2010年12月22日(水) 287520

アクセス地域

都道府県 割合
1 東京 789 18.9%
2 福岡 415 9.9%
3 大阪 301 7.2%
4 愛知 244 5.8%
5 神奈川 190 4.6%
6 北海道 152 3.6%
7 兵庫 144 3.4%
8 千葉 122 2.9%
9 埼玉 118 2.8%
10 静岡 103 2.5%
11 京都 101 2.4%
12 広島 91 2.2%
13 茨城 87 2.1%
13 長野 87 2.1%
15 熊本 70 1.7%
16 大分 66 1.6%
17 三重 64 1.5%
18 岡山 63 1.5%
19 新潟 53 1.3%
19 長崎 53 1.3%
21 宮城 49 1.2%
22 福島 48 1.1%
22 鹿児島 48 1.1%
24 青森 46 1.1%
25 愛媛 43 1.0%
26 奈良 42 1.0%
26 沖縄 42 1.0%
28 滋賀 40 1.0%
29 栃木 39 0.9%
29 岐阜 39 0.9%
31 山口 37 0.9%

以下省略。

国・言語

言語 割合
1 [ja] Japanese 8,412 94.3%
2 [en] English 445 5.0%
3 [zh] Chinese 30 0.3%
4 [ko] Korean 12 0.1%
5 [ru] Russian 5 0.1%
6 [pt] Portuguese 3 0.0%
6 [de] German 3 0.0%
8 [hu] Hungarian 2 0.0%
8 [es] Spanish 2 0.0%
10 [sv] Swedish 1 0.0%
10 [fr] French 1 0.0%

時間帯別統計

どの時間帯にアクセスが多いのかがわかります。

21
14

13
9

9
6

6
4

6
3

6
3

11
4

16
6

27
11

31
15

32
16

35
19

29
15

31
16

31
18

31
18

31
19

28
17

25
14

25
13

32
15

35
16

38
16

32
14

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

※過去4ヶ月分のデータから、1日あたりの平均アクセス数を出しています。

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間

ページ 割合
1 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(16)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬2 5時間23分30秒 10.3%
2 伊藤白潮 「卍」より 二句 5時間16分59秒 10.1%
3 松延貫嵐の生涯「八女伝説」 4時間03分39秒 7.8%
4 2010年10月 2時間20分05秒 4.5%
5 『七月二十四日通りのクリスマス』 2時間00分07秒 3.8%
6 歌仙『冬に入る』裏三句目と映画『ホノカア・ボーイ』 1時間14分07秒 2.4%
7 国際協力論講義(18) ゴール4:乳幼児死亡率の削減 1時間00分05秒 1.9%
8 『千里同風』  日中対訳句文集          松本杏花著 叶宗敏中国語訳 57分22秒 1.8%
9 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新設など 52分12秒 1.7%
10 「人生のプロデューサーたれ 」ありあけ新世高校 44分16秒 1.4%
11 医学の基礎(精神疾患の1) 心身症 41分28秒 1.3%
12 国際協力論講義(5)~日本 賠償の時代~ 37分47秒 1.2%
13 乙骨太郎乙の精神世界 1 37分33秒 1.2%
14 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬 33分10秒 1.1%
15 医療崩壊をくいとめる医療クラークの仕事       保健医療経営大学のめざすもの 29分04秒 0.9%
16 家畜伝染予防法ー飼育衛生管理基準(5) 27分59秒 0.9%
17 大学祭連句興行の発句~ローカル即普遍~ 27分57秒 0.9%
18 『冬に入る』ナオ9 27分38秒 0.9%
19 働く車ー黒木町輝翔館のスクールバス 27分30秒 0.9%
20 医学の基礎(筋骨格系疾患の9)スポーツ障害1 26分10秒 0.8%
21 「冬に入る」ナオ3と4 21分34秒 0.7%
22 「冬に入る」折端がまだ。 21分18秒 0.7%
23 連歌師3・宗長  鶴崎裕雄 21分12秒 0.7%
24 歌仙「冬に入る」満尾しました。 19分16秒 0.6%
25 2008年11月 16分34秒 0.5%
26 国際協力論講義(49) 技術協力の(2)        研修員受入事業 16分19秒 0.5%
27 「本覚院は筑後国を檀家とする由来」     貞享版黒木物語より 15分28秒 0.5%
28 正岡子規と律 15分11秒 0.5%
29 「冬に入る」ナオ11句目、月 14分50秒 0.5%
30 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 14分42秒 0.5%

生ログ(本日分)

1リハビリテーション 診療報酬 うぃきぺでぃアhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%83%E3%81%8D%E3%81%BA%E3%81%A7%E3%81%83%E3%82%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt

2吉野詣記 冒頭http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%E5%90%89%E9%87%8E%E8%A9%A3%E8%A8%98%E3%80%80%E5%86%92%E9%A0%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=

3がん リハビリ 診療報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

4 NHK 命の対話http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=NHK+%E3%80%80%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

5 ろ過性病原体 ろ過器http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%8D%E9%81%8E%E6%80%A7%E7%97%85%E5%8E%9F%E4%BD%93+%E3%82%8D%E9%81%8E%E5%99%A8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

6診療報酬 外来化学療法加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%A4%96%E6%9D%A5%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%8A%A0%E7%AE%97&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

7国際協力 疾病http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%94%E5%8A%9B+%E7%96%BE%E7%97%85&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

8久留米市荒木町 幽霊の出る家http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82%E8%8D%92%E6%9C%A8%E7%94%BA%E3%80%80%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E3%81%AE%E5%87%BA%E3%82%8B%E5%AE%B6&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GPCK_jaJP322&prmd=ivns&ei=ZeESTe21EYm3cMuO8YkK&start=10&sa=N はい?なんで?

9初期入所診療管理http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%85%A5%E6%89%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%AE%A1%E7%90%86&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

10人員配置基準http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

11栄養士 資格者 統計http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E3%80%80%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%80%85%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88&hl=ja&client=firefox-a&hs=I3y&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&ei=D9wSTd7vB4r8vQPqj8XzDQ&start=10&sa=N

12介護老人保健施設 従来型個室http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E5%BE%93%E6%9D%A5%E5%9E%8B%E5%80%8B%E5%AE%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 1位

13医療 検査料http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%80%80%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%96%99&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

14江崎 悌一 ドイツ人http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%9F%E5%B4%8E+%E6%82%8C%E4%B8%80%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA&hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP254JP254&prmd=ivnso&ei=BtoSTfziOYymvQPC1N3jDQ&start=10&sa=N

15 医師事務作業補助体制加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

16社会福祉士 加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB+%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

17家畜伝染病予防法 移動制限http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E3%80%80%E7%A7%BB%E5%8B%95%E5%88%B6%E9%99%90&ei=UTF-8

18乙骨三四郎http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ACAW_jaJP409JP411&q=%e4%b9%99%e9%aa%a8%e4%b8%89%e5%9b%9b%e9%83%8e

19 タイガース 再結成http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9+%E5%86%8D%E7%B5%90%E6%88%90&fr=top_table&ei=UTF-8&pstart=1&b=11

20精神病棟入院基本料http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E6%A3%9F%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%99&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&ei=us8STY-JHob8vQOq7u3DDw

21つながり 香川http://www.google.co.jp/search?rls=ig&hl=ja&source=hp&biw=777&bih=546&q=%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%80%80%E9%A6%99%E5%B7%9D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

22肝炎インターフェロン 治療計画http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E8%82%9D%E7%82%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%80%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%A8%88%E7%94%BB 1位

23 河野 俳句http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%B2%B3%E9%87%8E%E3%80%80%E4%BF%B3%E5%8F%A5&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= あれ?俳句なのになんで歌人が。の1位。

24金子恭子 瀬高http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&biw=1024&bih=513&q=%E9%87%91%E5%AD%90%E6%81%AD%E5%AD%90+%E7%80%AC%E9%AB%98&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=  ?どなたでしょう。

25突然死 統計http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB+%E7%B5%B1%E8%A8%88&aq=1&oq=%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB%E3%80%80

26世界の終わり 青い太陽 意味http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E9%9D%92%E3%81%84%E5%A4%AA%E9%99%BD+%E6%84%8F%E5%91%B3&hl=ja&safe=off&biw=1260&bih=580&prmd=ivns&ei=xcgSTbjBDYy-uwOnsITQDQ&start=20&sa=N

27飯田孤石http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP402JP402&q=%e9%a3%af%e7%94%b0%e5%ad%a4%e7%9f%b3

28ワクチン口蹄疫http://www.google.ca/search?hl=en&rls=com.microsoft%3Aen-ca%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GGIC_ja&q=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB&btnG=Search&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

29 平島愛子 同人http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%B3%E5%B3%B6%E6%84%9B%E5%AD%90%E3%80%80%E5%90%8C%E4%BA%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&hs=x7w&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&sa=2

30昭和18年生まれ ブログhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%AD%E5%92%8C18%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C++%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

31 ロシア人で初めて旭日章を受賞http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%A7%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E6%97%AD%E6%97%A5%E7%AB%A0%E3%82%92%E5%8F%97%E8%B3%9E&hl=ja&rlz=1T4ADBS_jaJP279JP284&prmd=ivns&ei=G7gSTfSBHpDuuAOmvfTTDQ&start=10&sa=N

32長渕剛 書道 作品http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%E9%95%B7%E6%B8%95%E5%89%9B%20%E6%9B%B8%E9%81%93%E3%80%80%E4%BD%9C%E5%93%81&ei=UTF-8 1位。なんで?考えてみたら、スポーツ新聞ってなすごいよね。俗の欲道をもうら。

33千載集 小侍従 平経盛http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%83%E8%BC%89%E9%9B%86+%E5%B0%8F%E4%BE%8D%E5%BE%93+%E5%B9%B3%E7%B5%8C%E7%9B%9B&hl=ja&biw=879&bih=811&prmd=ivns&ei=fa8STaGEI4P2vwOWioHYDQ&start=20&sa=N

34月刊俳句http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%88%E5%88%8A%E4%BF%B3%E5%8F%A5&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-gyao2&x=wrt

この月刊俳句での検索から、高木一恵へとびましたところ、きのうぽぽなさんへのコメント返しで紹介した三吟がでてきました。あらあ。めちゃくちゃまちごうとった。てへへ。すまんのうすまんすまん。

以下、まるごとコピペいたします。ほんのおわびのしるしです。

眞鍋呉夫の連句
高木一惠句集
『馬の子に』所載

三吟歌仙『山鳥の巻』 天魚(眞鍋呉夫)捌
      
 

山鳥の骨敲
(たた)く宵蔵王堂           省二
 明日は鬱金
(うこん)にひらくたらの芽       一惠
春深きサーカスの綱踏みしめて         天魚
 破れ饅頭食ふはやすけし           省二
満月が三つ昇つて覚めました          一惠
 糊のききたるシャツのやや寒         天魚


菊畑の畝のあはひに水引いて          省二
 ためらひ傷に触れず寄り添ふ         一惠
翼預けてきたのは駅のロッカーか        天魚
 槐
(ゑんじゆ)並木の向う犀をり         省二
核実験あと一回でやめると言ひ         天魚
 みんな忘れてしまふ熱燗           一惠
月冴えて倶利伽羅谷に空のある         省二
 ダイダラボッチの足跡を追ひ         一惠
オジジシス」オババヲツレテ」スグカエレ    天魚
 上下に振つて篭の銭まき           省二
花守のそろそろ雨がほしき頃          一惠
 あかりを消せば浅蜊呟く           天魚

名残表
ふらここの板の低きに座りかね         一惠
 老いらくといふ重ね硯ぞ           省二
さりながら早桃
(さもも)のやうなひとのゐて    天魚
 暗号名を変へてサハラへ           一惠
かけおりて井戸掘唄に加はるも         省二
 眼をあけたまま眠るいろくづ         天魚
行く年の浮世の反古をとり散らし        一惠
 憶良の屋敷門のなかりき           省二
釘隠 良夜の釘を隠しをり           天魚
 束ねてあまる髪の冷やか           一惠
籍入れておかうか鹿の声がする         一惠
 ふしだか付きし靴をぬぎすて         天魚

名残裏
インターネットあやつるときも秋の色      省二
 粘菌の名はムラサキホコリ          省二
零点の答案用紙もちかへる           一惠
 父にかはつて口上を述べ           一惠
そぞろ神ゆらめく花の影を踏み         省二
 「こだま」の中を翔びまはる蝶        天魚



 註 裏十句目「篭の銭まき」は、伊勢、熊野地方にある野辺送りの風習
   名残表折端「ふしだか」は「牛膝(ゐのこづち)」の古名
   
*脇 たらの芽「たら」漢字表記

連衆 天魚(眞鍋呉夫) 省二(岡井省二) 一惠(高木一惠)
平成八年三月七日起首 同年九月二十三日満尾(文音)

〈留書〉
 第一句集『アダムの骨』の上木の後に、句集のご縁で岡井省二「槐」主宰と歌仙『山鳥の巻』を巻きました。眞鍋呉夫先生に乞うて捌をお願いした三吟文音の歌仙でしたが、喉頭癌でご闘病の岡井主宰には生涯一度の連句行となりました。半歳を費やしたそのやりとりは、連句誌「れぎおん」の前田圭衛子編集長のお力添えで、『山鳥文音』として同誌に紹介されております。(高木一惠)

国際協力論講義(55) シニア海外ボランティア派遣事業

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 23 日 国際協力論講義(55)

ボランティア派遣(シニア海外ボランティア派遣事業)

シニア海外ボランティア派遣事業は、開発途上国での技術協力活動に関心を持つ中高年層の人々を対象として1990年に創設されました

青年海外協力隊のシニア版として位置付けられており、派遣形態などは青年海外協力隊事業とほぼ同様です。

日本国内でのボランティアに対する関心が高まり、幅広い技術や豊かな経験を有する中高年者で、ボランティア精神に基づき開発途上国の発展のために貢献したい方々の活動をJICAが支援する国民参加型事業です。

シニア海外ボランティア派遣事業は、対象国からの要請に基づき国内で募集・選考した技術技能を有する中高年者(派遣時に40歳から69歳まで)を、訓練の上、相手国に派遣する事業です。

長期派遣ボランティアは、面接、健康診断、語学試験などの2回の選考を経て合否が判定され、その後、国際協力、任国事情、語学等を内容とする65日の長期青年海外協力隊との派遣前合同訓練を受けた上で1年または2年間の任期で派遣されます。

短期派遣ボランティアは、長期派遣ボランティアと同様に面接、健康診断、語学試験などの2回の選考を経て合否が判定され、2日間の研修を受けた上で、年6回に分けて1か月から1年未満の任期で派遣されます。

2008年度には、55か国で969名のボランティアが協力活動を行いました。

2009年7月末現在の派遣中ボランティアは62か国に580名で、2008年度末までの累計派遣人数は3,808名です。

2008年度に活動をしたボランティア(新規)の年齢別人数の比率は、6064歳が32%と最も多く、次いで、5559歳の23%6569歳の15%となっています。

分野別では、人的資源(教育)の22%が最も多く、次いで、鉱工業の15%、商業・観光の14%の順になっています

保健医療分野は少ないようです

派遣先はアジア、中南米、中東、大洋州の順に多く、アフリカは少なくなっています。

青年海外協力隊とは派遣分野も派遣先も分布が大きく異なっています。

〈保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載〉

2010年12月22日 (水)

はたらく車

19時25分ごろ、八女市本村あたりで

九州俳句誌160号から

八月の雲ながれゆく故山かな   荒尾市 城 松喜
大木の枝揺れてゐる秋の蝉
中空に風吹く夏の落葉かな
人よりも木が草臥れて九月かな
真夜中の村明るくて落し水

やはらかに直言風花それっきり  日田市 角倉洋子
      (この一句のみ157号)
白帝か雷干しを揺らすのは
蟷螂が考えている墓の膝

男らの遊べる広さ鰯雲  荒尾  川上登喜子

おお。すごい一句。これは底に
「鰯雲人に告ぐべきことならず  加藤楸邨」
が、きっちりと敷かれているような気がする。

こつこつと愚直な遊び畑を打つ  川上登喜子

花沙羅や牛舎の踏み藁斜(はす)に切る  都城 大浦フジ子
瀧道や車連なる疫解除             同上

旱星は万の軍馬のまなこなり     北九州 太田一明

炎天や即座に干物めく命      北九州 岡 みさ緒

長崎忌いろんな母がぞろぞろと  熊本  岩木 茂
回り過ぎし寿司の赤身を原爆忌  福岡  夏木 久
平江帯や少女の乳房の固青き  大分   万葉太郎
雲の峰になりて蛻けの寝床かな  国東  河野輝暉
廃校の出窓に桃のありにけり    八女 栗山豊秋
いまはむかし蘭傘直し桐の花    姶良 川崎黒兎

(とちゅうまでです。また続きをやります。)

ぽぽなさんの霧の句のご紹介、と、だんだらコメント編集。

山里に霧の気配りゆきわたる    月野ぽぽな

コメント

http://www.youtube.com/watch?v=NUKJJ9hvCFE
【マスゴミ偏向報道】宮崎県民を見捨てた民主党【口蹄疫】

http://www.youtube.com/watch?v=8rOYxfXhv7c
マスゴミに潰された、日本を愛した総理大臣達

http://www.youtube.com/watch?v=FYWacT6nghE
マスコミの沖縄報道を信じてはいけない!

http://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9lhe0E
中国海軍の犯罪の証拠 : チュオンサ諸島における惨殺

http://www.youtube.com/watch?v=L1zoho-17Sw
東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧

http://www.youtube.com/watch?v=hTKNENM2WoQ
チベットにおける中国軍の蛮行

http://www.youtube.com/watch?v=wZJQGFi_ujI

付け句案

1  澄みわたる空万国旗舞う
2  爽やかな風全身で受く

こんばんわ 
付け句>>
☆ 三本鍬を振りて秋空
☆ 小枝にゆれる蓑虫ひとつ

>こどものころから慣れ親しんできた柿の木のもとに、愛犬も埋まっている。

どんぴしゃりです。
我が家の大冷蔵庫脇の大駐車場から見えると思いますが、裏庭に大きな柿の木があります。元山です。そこに黒犬を繋いでいましたが、熊本へ転校して間もなく老衰で死んでしまいました。

犬をだしてしまったので猫はだせない。
東妙寺さんごめんなすって。

1俯けば星仰向けば月
2風は何処から来るか既望
3筧の水の灯す望月

霧の峠に人の名がある

すすきのわたが記憶をなぞる

すっかりごぶさた。
当日はまだわからない。

dog実家の犬も木(梅)の根元に眠りました(当方子供時代) 
昔は畑の隅や木の根っこあたりに埋葬しましたね☆

来るのだ、そらん。
ほら、あなたはどんどんきたくなるきたくなるきたくなる・・・笑

ってことで、脇句。

1、炭鉱跡のコスモス畑
2、漬物の里もみじかつ散る

乙四郎はパス。
その代わり、あの歌人に作ってもらいました。

夕焼け雲を飛び越えてゆけ (星野しずる)

(元歌)
にぎやかな空一面の恋だった夕焼け雲を飛び越えてゆけ 

乙四郎宅にも柿の木。しかもガンザン。むかしはどこの家もガンザンばかりだったんですね。うちはことし一個も実がなりませんでした。去年は沢山なったのに、ことしは裏年。えめさんとこも犬をうめたんですね。それが常識なんでしょうね。というか、身近にいた生き物は身近に葬りたいですよね。
そらんさん、9月は黒木まできんしゃったとですか。今回はどこでやっているか一目瞭然ですので、ぜひおいでくださんせ。
矢部川ウオーキングしながらの歌仙ってのも、いつかやってみたい。マラソンしながらはムリだけど。笑。
子規が歌仙の決まりごとを教えながら、道々、虚子とへきごとうに付句をさせて巻いて帰った、という話が残っていて、それを帰宅後子規は覚えていて、ちゃんと清書してあとでくれた。というのもすごいはなしで。(これ、大岡信さんの本で読んだ。)
ところで、そらんさん付け句で思い出した。きのう天神までの途上、どこかの駅近くにすごい立派な花すすき。あまりにもりっぱで、写さねば、と思っていたら、通り過ぎてました。笑。あまりりっぱな花すすきは、すすきじゃないべつものですね。

スーパーに「菱の実」が並びはじめました。
シーズンが短いので、油断すると来年までお預けです。この時期、しばしばスーパーに立ち寄り、野菜売り場で菱の実を探します。
大木町の菱の実採取も、一寸法師気分でたらい舟を漕ぐ風情、なかなかいいです。
     ↓

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1390957

旅行から帰ってきて、旗をのぞいたら書き込むところが解らない。とりあえず、ただいま。

雑の長句ですね。

船着場板一枚の別世界

音のない絵から生まれる波の音

ぼん、おかいり。
じょうずだわ。
今かいたばかりですが、ちょっとまって。
整理します。
音のない絵から生まるる波の音。
すごくいいとおもう。
板一枚のほうは、板子一枚下は地獄。という言葉を思い出す。

乙四郎先生、動画みました。
ぶなじめじ工場まででてきた。
生ごみ車、一度見学したい。
たしかに一寸法師ですねえ。

きょう、エーコープに買い物いったとき、お宅の柿の木を拝見しました。かなり古いですね。うちの柿より幹が太い。思わずケイタイで撮ろうかと思った。

足立美術館で横山大観の絵を見てきました。見ていたら言葉が浮かび上がってきて、書きとめていました。
いいものを見て感動すると言うのはこういうことですね。

今朝の西日本新聞。ひと欄。
現代俳句新人賞の「月野ぽぽな」さん。
きっかけは連句のウェブサイトだったとありました。

ぽぽなさんの作品(↓)http://www.gendaihaiku.gr.jp/announce/prize/shinjin/22.htm

ぶらんこの鉄に戦歴あるだろうか

今夜かな、金子とうた先生の番組がある。NHK。91歳。お元気です。

数日前から、はりつけられたサイトをクリックしても空白になります。ひらけない。もう次々と襲ってくれますね。いやんになる。ほんなこてしからしかったいやん。そんなわけなので、紹介もできんと。すまんす。

こないだまでは検索しても引っかからなかった情報が素直に出てくるようになってきました。
資金繰りがかなり苦しくなってきているようです。
きっと、見放されたのでしょうね。
年末あたりに大ニュースになるのではないでしょうか。
(編集してアップしたりすると目をつけられるので、サイトを覗くだけに留めておいてください)
    ↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1044375.html

(貼り付けました。)

   ↑
2004年にアップされたQに対するAです。
6年間も晒されているというのに「役に立った」などのボタンを押した人の数の少なさが、このQ&Aが見られないようにずっとブロックされ続けていたであろうことを物語ります。
少なくとも、今年の5月から10月までの、誰もAを書き込んでいない期間は強力な読み書き規制が行われていただろうと想像します。

ひらけました。以前何度かよんだサイトです。
五月か六月ころでしたね。久々に読みまして、まっとうな意見が堂々と書かれていることに、こころうたれると同時に、なにものかの意志を感じます。あのころはめちゃくちゃ強気な意見が制圧していた。あぐら擁護の。プロの見方はどうなんだろうとずっと思っていました。これで腑に落ちました。
虚業の牛と実業の牛、どちらもいのちにかわりはなく、牛たちには本当に気の毒なことです。
「素牛」と書いて、もとうし。耳標をつける。↓

http://www.fcoop.or.jp/ot/trace/ushi/motoushi.html

月野ぽぽなさん紹介のサイト今ひらけました。
俳句ではなく時空間全方位全文芸全カテゴリーにひらける連句にまず出会われたのが運のすばらしさだと思います。あたしがきにいったのは、これどすえ。

夏の魚銀色よりも静かなり
山里に霧の気配りゆきわたる
狼の目に中世の風ありぬ

いいすぎない。余白が多い。アメリカ在住なんですね。しゅごい。

みなさま
ぽぽな句に触れていただきありがとうございました。
初めて九州(小倉)を訪ね大ファンになりました。
こちらのサイトにもまた寄らせていただきます

わ、月野ぽぽなさん!

はじめまして。
星野しずるさんとネット上で出会った時以来の感激です。
このサイトは雑多な話題のごった煮(闇鍋?)で、コメントがすぐに埋没してしまいますが、よろしくお願いします。

月野ぽぽなさん、ようこそいらっしゃいました。
乙四郎、お返事かいてくれてありがとう。
ぽぽなさんの句をいくつか書き抜いていますが、付け加えて次の二句も。
毛皮より短きいのち毛皮着る
傷口に触れないように山眠る
毛皮の句は無常の句で、皮ジャンをきるとき、ふいに思い出します。認識の一句で、まるで男性の書いたもののようなぶっきらぼうな味わいがありますね。さらさらと一回しかよまなかったにもかかわらず、意外とこの一句は残っていました。
傷口に触れないように。のほうは、高木一恵の付け句で、こういう句があるのをすぐ連想しました。
ためらひ傷に触れず寄り添ふ
これは、眞鍋天魚、岡井省二との三吟歌仙でのつけあいで、たしか、天魚先生の次の句のあとに出ていたと記憶します。

翼預けてきたのは駅のロッカーか  天魚
  ためらひ傷に触れず寄り添ふ   咲耶
駆けつけて井戸掘唄に加はるも   省二

↑の三句の渡り、記憶で書いていますので、間違っているかもしれませんが、どの句もすごくて、鳥肌たつような付け合いの応酬でした。こういう歌仙が生涯に何巻まけるか。きっと一巻か二巻でありましょう。高木一恵さん〈咲耶さん)が海程の俳人でしたので、ぽぽなさんと同門だし、つい、書かせていただきました。
生涯の一巻を、ぽぽなさん、いっしょに巻きませんか。ぜひ巻きましょう。
竹橋乙四郎先生がいる大学へ、ぜひ来年はいらしてください。みんなで歓迎したします。

夜分おそく、失礼しました。といっても、どうなんだろ。こっちは深夜ですけどね。
かささぎ、ものまねをみて、ついでに水嶋ヒロインタヴューをみてたら、すっかり午前様になってしまいました。遅くなったのは、そういうわけです。ごめんなさい。どうぞ、またいらしてくださいね。

水嶋ヒロの本、会社の友人から借りて読み始めました。
今まで接した事のない世界の事が書いてあります。先が楽しみです。

山里に霧の気配りゆきわたる (ぽぽな)

昨夜の霧はすごかった。大学の周辺では視界が数メートルしかなく、スピードが出せない。
山の神様の気配りが足りないぞ。

佐保姫のハミングをするときは風 (ぽぽな)

竜田姫のくしゃみをするときは嵐  (乙)

ネット上では月野ぽぽなさんの写俳と回文にも出会いました。
回文といえば、忘年会の出し物(演劇)で、セリフがすべて回文の脚本を作ったことがあります。
今宵はかささぎの旗の忘年会ですね。

ぼんブログでそれをよんでいなかったら、見ていなかった。ありがとう。かれは、こういっていた。
スイスの学校で学んだ少年のころ、すごい差別にあった。肌が黄色いというだけで、理不尽なさげすみ。
死にたいと思った。しかし、目をまわりに転じれば、さまざまの自然が生きることには価値があるとおしえてくれた。ぼくはしななかった。
・・・ざっとかけば、こんな内容でした。澄んだきれいな目をしていた水嶋ヒロさん。
(で、かれは何者なの?俳優さん?)

乙四郎。回文、なるほど。
故クボタカオル宗匠とおなじ匂い。

山霧を気配りといい、すみずみにまでいきわたるというのはすごいなあ。ぜんそく発作がでたとき、シューってすいこむ霧、それが肺の樹海の一本一本にまでいきわたるような、そんなイメージをだいた。
連句的で政治的な傑作。日本そのものです。

韓国の口蹄疫の拡大(警戒)           総合医療論講義(11) 先端医療技術

保健医療経営大学学長
   
  橋爪  章
2010 年 12 月 21 日 韓国の口蹄疫の拡大(警戒)

韓国の口蹄疫がソウル近郊まで拡大しました。
http://www.chosunonline.com/news/20101221000038
11月28日に慶尚北道で発生した口蹄疫が12月15日に首都圏の京畿道(楊州市と漣川郡)に飛び火し、16日には坡州市、20日には高陽市まで広がりました。
口蹄疫の拡散を防ぐため、これまでに農家1143軒の家畜19万9177頭が殺処分されましたが、高陽市はソウルから非常に近いので、これ以上の拡散を阻止しないと、首都圏から人や車両を通じて全国へ広がるリスクが高まります。
これは、日本への拡散のリスクも高まっていることを意味します。
正月休みには韓国と日本との間の人の移動が激しくなります。
日本のメディアが基本的な注意を警告していないのが気になります。
日本へ拡散すれば正月どころではなくなります。

2010 年 12 月 22 日 総合医療論講義(11)

<先端医療技術と生命>
先端医療技術といえばロボット手術や重粒子線治療などが思い浮かびますが、より一般化した、近年の医療技術の進歩を象徴するもののひとつに移植医療があります。
輸血も移植医療の一種だといえますが、輸血と同様の手技で行われる移植医療に骨髄移植があります。
輸血も骨髄移植も善意のドナーあってこそ成立する医療です。
これらの移植は生体をドナーとして普及してきていますが、死体をドナーとする移植は、角膜移植、腎臓移植を除き、心臓移植、肺移植、肝臓移植、膵臓移植、小腸移植については、移植医療を待ち望んでいる人の数に比してほとんど行われていないのが現実です。
死体をドナーとする移植は、生前に臓器提供の意思表示が求められることのほか、角膜移植、腎臓移植を除き、脳死者から臓器摘出することへの心情的抵抗が普及を妨げています。

移植医療に代わる医療技術に、人工臓器の開発があります。
輸血に代わる人工血液はまだ開発途上ですが、輸液や遺伝子組み替え血液製剤などは人工血液に準ずる医療技術として普及しています
腎臓移植は血液透析(人工腎臓)の通院で代替できますが、腎臓移植のQOL上の優越性は否めません。
心臓移植に代わる人工心臓も開発されていますが、長期生存のための課題が残っています。
心臓ペースメーカーや手術時に一時使用される対外循環装置(人工心肺)も、心臓の機能の一部を代替するもので、人工心臓の一種だと言えないこともありません。
生殖医療も先端医療技術の象徴です。
体外受精、出生前診断、胎児治療など、近年の医療技術の進歩はめざましいのですが、倫理面での必要な議論は医療技術の進歩を後追いしています。
延命医療についても同様で、尊厳死やリビングウィルについての議論と終末医療の現場との間には乖離があります。
なお、先端医療技術の適用や普及には、常に医療費の負担の問題が伴います。
数千万円をかければ最先端の医療技術の適用で一人の患者の命を助けることができますが、その数千万円を公衆衛生施策の充実へ投じれば、もっと数多くの命を救うことができます。

〈保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載〉

▽コメント

コメント

永田町では不毛な内部抗争が延々と続いています。
小沢氏の衆院政治倫理審査会への招致の件。
白州へ引っぱり出せるか否かがマスコミの注目点で、菅氏は引っぱり出せれば自分の支持率が上がると勝手に思い込んでいる。
政治倫理審査会というのは、国会法に基づく委員会組織のひとつです。
委員会で審査をするということは、審査結果がどうなのか、その結果を受けてどういうアクション(道義的責任があると認められた場合、委員の3分の2以上の賛成で、一定期間の登院自粛などを勧告できる)をとるのかが(常識的には)重要なポイントであるはずですが、菅氏の動きを見ていると、白州へ引っぱり出すことしか念頭にないように思えます。
審査会でどんな結論を出そうとしているのか。
小沢氏の道義的責任を認定するような結論を出せば党は分裂するでしょう。
逆に責任を否定するような結論を出せば支持率は下がるでしょう。
結論をうやむやにするようであれば、逃げ菅の本領発揮で支持率はさらに下がるでしょう。
賢明な(悪賢い、という意ですが・・・)政治家だったら、そこまで読んで、小沢氏の招致が実現しないように動くものだと思うのですが、菅氏は招致実現に意固地になっています。
小沢「(国会運営がうまくゆかないのは)政治とカネの問題以外の影響が大きいのではないか。出席すれば野党と建設的な話になっていくのか」
小沢氏のほうが(政治家としては)賢明な思考をされているように思えます。
なお、政治倫理審査会の過去の事例はすべて、本人の申し出によって開かれています。
委員の過半数の賛成で開議を議決した例が1例(2009年鳩山由紀夫個人献金偽装問題)だけありますが、その事例については、強制力がないために本人が欠席しました。

(追記)
強制起訴を控えた小沢氏としては、政治倫理審査会へ出席して堂々と説明したほうが、欠席するよりも自分自身の保身戦略としては得策であることは百も承知。しかし、政治倫理審査会が開かれることになると党分裂が不可避になるとの先読みで、保身よりも党のために頑なに出席を拒否されているように思えます。菅氏に、このメッセージを読み取る能力がないところが民主党の不幸です。

おお。懇切ていねいな解説、ありがとさんにござんす。
どうなっているのか、どうよめばいいのかが、わかりませんでした。おかげでみえてきました。
もともと小沢さんの罪はご自分で百も承知のものでしょうし、そういうツミは「ふのわるかとき」にかけひきみたいに表にでるけど、それ自体は政治力の強さを表象してると思いこそすれ、必要悪だとおもうけど。この先も決してなくならないだろうと。

テレビの特番で「今年の重大(十大)ニュース」が流れる時節になりましたが、どの番組でも「口蹄疫」が抜け落ちているようです。テレビ局の意識って、やっぱりそんなものなのでしょうかね。全国放送ですが、宮崎県民はどんな思いで視聴していることでしょう。

首相と長崎県知事、諫早市長との会談終了後のコメント(西日本新聞21日)
「(首相は)分かったふりしておるけど分かっとらんもん」
「2回も3回も来られた割には理解されていない。環境、防災面もあるのに。簡単に扱われている」

今年の十大ニュースになぜこうていえきがはいらない。社会的、道義的、金銭的損失、この三つがそろってダントツだったのに。のどもとすぎれば、というより、検証してほしくないというような姿勢を感じます。

2010年12月21日 (火)

少年と交はすY談冬の雨

昨日少年のちょっとエッチな話をきいていてハッと思い出しました。
そうか、こないだから思い出そうとして思い出せなかったのは、『おっぱいバレー』の話だった。あの話のなかに、こないだの人権作文、心温まる話にでてきたのとそっくりの話がはさまれていました。主役の女先生〈綾瀬はるか)の少女のころの思い出話です。どうして先生は先生になったのかということに結びつく、恩師への思い。

いい映画でした。背景は北九州。実話なんだろうか。

16歳。はあ、こんなにもショーネンは少女と違うことを思ってる。

国際協力論講義(54) 青年海外協力隊派遣事業

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 12 月 21 日 国際協力論講義(54)

ボランティア派遣(青年海外協力隊派遣事業)

ボランティア派遣には青年海外協力隊派遣事業シニア海外ボランティア派遣事業とがあります。

青年海外協力隊派遣事業は1965年に始まりました。

1961年にケネディ大統領が提唱して創設された米国の平和部隊に倣い、日本もアジア諸国に対し青年技術者を派遣することになりました。

「日本青年の自発的意志に基づく対外協力活動の実現に対する声の高まりを背景に、開発途上の国々に技術を有する青年を派遣し、相手国の人々と生活と労働を共にしながら相手国の社会的、経済的発展に協力することにより、これら諸国との親善と相互理解を深めるとともに、日本青年の広い国際的視野のかん養に資すること」を目的として青年海外協力隊が創設されました。

青年海外協力隊事業は、相手国の要請に基づき、国内で募集選考した技術・技能を有する20歳~39歳までの日本の青年男女を訓練の上、相手国に派遣する事業です。

1965年の発足以来、2008年度末までに83か国に累計32,738名を派遣しています。

1965年度の発足後最初に隊員が派遣されたのは、ラオス、カンボジア、マレイシア、フィリピン、ケニアの5力国で、計29名が派遣されました。

2008年度には、75か国において3,906の隊員が協力活動を行いました。

2009年7月末現在の派遣中隊員は、75か国に2,479です。

現在、派遣地域はアフリカが多く、中南米、アジア、大洋州、中東と続きます。

この事業は、国民参加型の「顔の見える協力」の代表例として、内外から高い評価を得ています。

青年海外協力隊員は、相手国からの具体的な要請書に基づいて募集・選考が行われます。

派遣される隊員には長期隊員、短期隊員の2種類がありますが、主体は長期隊員です。

派遣された協力隊員は、相手国の政府機関等に配属され、当該機関の一員として協力活動を行います。

現地での協力活動の形態は次のように大別されます。

(イ)村落の一員として農村社会の中に融け込み普及活動を進めていく「村落型」(例えば、村落開発普及員、稲作、家畜飼育)

(ロ)職業訓練や理数科教育のように実習、授業を担当する「教室型」(例えば日本語教育、自動車整備)

(ハ)土木建築、通信関係の現場工事に従事する「現場勤務型」(例えば土木設計、測量、電話架設)

(二)設計や試験研究を任務とする「オフィス・試験場勤務型」(例えば栽培実験、都市計画)

長期隊員は、面接、健康診断、語学試験などの2回の選考を経て合否が判定され、その後合格者は国際協力、任国事情、語学等を内容とする65日の長期シニア海外ボランティアとの派遣前合同訓練を受けた上で、年4回に分けて協力隊員として原則2年間の任期で派遣されます。

訓練は、協力隊事業の概念・異文化理解などの講座、赴任国事情講座、外国語学習、体育、保健衛生講座、安全管理講座などが集中的に行われます。

職種は8分野で約195種と多岐にわたります。

教育、保健医療、農林水産、スポーツに関する派遣が多くなっています。

短期隊員は、長期隊員と同様に面接、健康診断、語学試験などの2回の選考を経て合否が判定され、2日間の研修を受けた後、年6回に分けて1か月から1年未満の任期で派遣されます。

短期隊員には次の2つのタイプがあります。

Aタイプ:

JICAボランティア等経験者のみを対象とし、長期ボランティアの活動の中継ぎや活動環境の確認、整備等を主に行うことを目的とした派遣です。

Bタイプ:

派遣者にボランティア経験は問わず、活動中の長期ボランティアの補完、支援をすることを目的とした派遣です。

〈保健医療経営大学『学長のひとりごと』〉

▽かささぎの独り言

政治的な話題

きのう、韓国が軍事演習にふみきりましたね。
仕事中、そのニュースが耳に飛び込んできたときは、ええっと思いました。いよいよなのか。なのになぜこんなに日本はひとごとのようにのほほんとしているんだろう。

希望の棲家のき坊さんの日記から。

ドラマ『坂の上の雲』を思います。

12月21日付「き坊の近況」;大江希望http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/kinkyo1012.htm#saisin

ロシアの要請で開かれた国連安全保障理事会は19日、8時間にわたって協議を続けたが合意に至らず、同日中の声明発表を見送った。声明で北朝鮮の責任を明確に指摘したい日米などと、それに難色を示す中国の主張が平行線をたどった。安保理は20日以降も協議を行うとしているが、妥協点を見いだすのは困難な状況だ。

安保理は19日夕、非公開の公式会合を開いて韓国、北朝鮮双方の主張を聞いた。国連外交筋によると、双方とも相手を非難し合ったという。会合後、ライス米大使は記者団に「今日の議論を踏まえると、事実上溝は埋まらないだろう」と述べ、事態の打開は困難との見方を示した。

ロシアが示した声明の原案は、北朝鮮を直接非難しないまま、朝鮮半島の緊張をこれ以上高めないよう関係国に最大限の抑制を要請。国連事務総長に、早期に特別代表を南北双方に派遣するよう求めることなどが主な内容だった。
これに対して日米などは「緊張の原因を作った北朝鮮と、韓国が同列に扱われているのは認められない」と強く反発。11月の延坪島砲撃に加え、3月に起きた韓国軍哨戒艦「天安」の沈没事件を含めて北朝鮮を非難する声明案を、英国案として安保理で示した。

ロシアは、北朝鮮への非難には軟化姿勢を示した。だが、中国は、北朝鮮の国名はおろか、砲撃事件が発生した延坪島の地名に触れることすら難色を示し続けたという。(毎日新聞12/20)


昨日配信された田中宇「朝鮮戦争の瀬戸際」は、客観情勢に対して中露のほうが「公正」にふるまっており、米韓日は戦争「挑発行為」を試みているとしている。

たとえば、今回の北朝鮮の砲撃事件は「北方限界線NLL」(1953年設定)に対し、北朝鮮の「軍事境界線」を言いだしたのは1999年である。
 

北朝鮮はいったんNLLを容認のだから、後から主張を変更するのは認められないと米韓側は言っている。だが、北が途中で主張を変更したことの妥当性を含め、国連や米中露などが南北を仲裁し、境界線紛争を解決することが必須だ。それをせず、米韓が「延坪島の周辺は韓国領海なので、軍事演習するのは自由だ」と言って演習を繰り返すのは、北の反撃を誘発する挑発行為である。

この田中宇の主張は、わたしはまったくその通りだと思う。北朝鮮が“またまた、難癖つけてきた”というような扱いしか、日本のマスコミはしていない。それは、アメリカの挑発戦略だというわけだ。
また、実際に戦火が交わされるようになると、韓国が圧倒的に不利だという。

戦争になると、独裁下にいる北朝鮮国民は戦争で団結しうるが、自由社会の韓国は大混乱に陥る。北より韓国の方がずっと豊かなだけに、戦争になった場合の経済的な破壊は、韓国の方がはるかに大きい。

中国が19日の安保理で、どのような立場で「北朝鮮の国名はおろか、砲撃事件が発生した延坪島の地名に触れることすら難色を示し続けた」のか、知りたい。

2010年12月20日 (月)

賢順記念くるめ全国筝曲祭ー市政だよりから

筑紫筝を生み出した久留米善導寺の僧・諸田賢順の顕彰と筑紫筝の普及のため、「賢順記念全国筝曲祭」というコンクールが毎年行われているそうです。

(賢順賞を受賞した東京都調布市の木村麻耶さんの写真です。)

記事を読みたかったので、写真にとりました。クリックで大きくなります。
筑紫筝と筑前琵琶と、いくぶん関係はあるんでしょうか?

道を雲

道を雲

うちのすぐ裏、通勤路、電柱の先五十メートルが未舗装だったのですが、最近舗装されました。
で。
あぶない。
ハウスがあるでしょう。その影に飛ばしてくる車があるから。

藤山辺りの山

藤山辺りの山

はげ山になろうとしている小山の写真を撮りたいと思った。
斜面をずり落ちそうにして停まってた真っ赤なユンボの写真とか。
車道が広くなってきました。
あと一息。藤山線道路拡幅工事中。

花は咲かないと思ってた

花は咲かないと思ってた

楚々とした白い小花がさきました。
花はひとつずつ、落ちます。

これ、なんという植物でしょう。クロなんとか、四文字だった。
濃い緑の葉、縁取りに朱。葉っぱがくねる、ウエーブがかる。

正岡子規と律

きのうでしたか、母がみていた茶の間のテレビで、「子規と律」をやっていました。
子規の妹が律で、子規の死期を看取った人です。
おもしろかったのは、忠実に子規の庭を再現しようとしていたこと。
その結果、病臥する子規の目に入るあたりに、いろんな草花が植えられていたこと、それは季節ごと、年ごとに変わって、子規をあきさせない工夫をこらしたものだった、ということもわかってきたことです。
俳人にとって、ましてや動けない俳人にとって、どれほど写生の対象たる自然が医大なものかをわかっていた律のこまやかな心遣い。この人ありてこそ、の俳人子規でした。

鶏頭の十四五本もありぬべし   子規

これを真っ先にほめたのは、かささぎの記憶では山本健吉です。
こんな地味な花の、こんなしんきくさい、ふつーの句をべたぼめする俳句評論家。
と、そのことが、まず非常にびっくりさせられた。
と同時に、たしかに、そうね、
鶏頭とは群れて咲いてなんぼの花なんだな。
とかんじもした。おばあちゃんの庭先に、こんなふうにしてさいていたから。

むかし、川柳家の倉本朝世が、

まっすぐに鶏頭を指す恋仇

という恋句をだしてくれました。
そのときの気持ちのよい衝撃を、鶏頭をみるたび、なつかしく思い出します。

(たとえていえば、あんたなんか、イモよ!といわれたようなかんじ。)

http://www.chikumashobo.co.jp/kyoukasho/tsuushin/rensai/jugyou/003-01-01.html

総合医療論講義(10) ノーマライゼーション

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 20 日 総合医療論講義(10)

<障害者のノーマライゼーション>

障害者が障害の軽重にかかわらず、地域において可能な限り、普通に近い生活をしていけるような社会をつくっていくという理念(ノーマライゼーション)のもと、福祉施策が実施されています。

障害をもつ者ももたない者も地域でともに生活している状態こそが自然であるという前提のもと、障害者を隔てる様々な障壁をなくすバリアフリー社会の実現が行政課題となりますが、こころのバリアフリーの実現は国民ひとりひとりの課題でもあります。

ノーマライゼーションの理念の一環として、障害者の自立の支援も行政施策として取り組まれています。

身体障害、知的障害、精神障害のそれぞれの間の制度的バリアも取り除いた一元的なサービス提供の仕組みとして、障害者自立支援法が平成18年に施行されました。

市町村の責任のもと、地域生活支援事業(相談支援、コミュニケーション支援、移動支援、日常生活用具の給付・貸与、地域活動支援センター、福祉ホームなど)と自立支援給付(介護給付、訓練給付(自立訓練、就労移行支援、就労継続支援)、共同生活援助(グループホーム)、自立支援医療、補装具)が行われています。

なお、精神障害者の入院医療については、自傷他害のおそれがある精神障害者の措置入院など、精神保健福祉法により、人権が不当に侵害されないよう入退院の手続きが厳格に運用されています。

心神喪失または心神耗弱の状態で重大な他害行為を行い、不起訴処分または無罪が確定した人については、心神喪失者等医療観察法により、鑑定入院を経て、処遇が決定されます。

このほか発達障害や認知症など、こころの健康については、現代社会のひずみに因し、21世紀の課題として今後もクローズアップされてゆくことでしょう。

〈保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽かささぎの独り言

こないだ偶然ぶつかった作文が、先生、ぼくを普通の生徒と一緒に扱ってくださってありがとうございました。という内容の、ものでしたね。
あれは盗作扱いになったのか、どうなのか、その後を存じませんが、作文はもともと作為のあるものですので、「まったくおなじものでなければ」その人の作文として認めるべきではないかと思います。少なくとも、それを読んでこころ動かされた人たちがいた。

かささぎもそのひとりです。

2ちゃんねるの原文にあったことで入賞作文にはなかったもの、それは普通の健常者とよばれる子達のいじわるなやり方への批判。いちばん先生にお世話になったんだから、おまえが生徒代表として挨拶するべきだろ。といって、その子に任せたことを、最初に書いた2ちゃんねるの人は悪趣味だと恥じていた。さりげなくさらさらと書かれていた話で、そこが最もかささぎの心に残りました。恥を知る、やさしい子だったんですね。

▽ところで。連句的。
きのう保健医療経営大学では就職説明会がひらかれました。
いうまでもなく、世の中は不景気でかつてないほどの狭き門。
これをどうやって突破するのか。
先生方は保護者にむかって現状と戦い方を示唆されました。
かささぎのこころにまっすぐ届いたのは、面接のとき、自分の思いを相手の面接者にきっちりと伝えることが最も大事だ、それは決して饒舌とイコールではありませんーということでした。
これをきいて、こころにぽっと灯がともりました。
面談でいろんなことを聞かせて下さったゼミの先生方にも、ありがたい勇気をいただきました。

不出来なむすこですが、それでも世にださねばならない。

〈だけど昨夜。どうしてそうあんたはできがわるいの。といったら。それはおかあさんの子やけんたい!!といわれた。はっはっは。その通りだわ。)

2010年12月19日 (日)

歌仙「冬に入る」満尾しました。

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく    整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
いつのまに巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   足が攣りますあいたたたたた   恭子
黄海の島たからかに交戦し       整子
   伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
   草の褥に春の露降り        えめ

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
 大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
滲む血をなめて証とする一夜     ぼん
   つつましき思慕と冬の薔薇(さうび)と    整子
たきもんをくべるはしから舞ふ雪よ   さくら
   弁慶坊の睨み決まらず      えめ
医療事務緊急人材育成科        恭子
   錦市場に並ぶ笊あり        えめ
月碧く満ちて大河は蛇行する      宙虫
   澄んだ瞳に映るはしばみ        せいこ

ナウ
      
貼り替へし障子の隅に穴こさゆ     乙四郎 
  「聞いちゃだめです見てもだめです」  ぼん
織染の着尺と羽尺山積みに        らん
  安曇野にます抱合の神      恭子
どの顔も酒仙の血筋花の宴       たから
 車ですのでお茶と草餅         兼坊

ネット文音
起首・2010年11月9日
満尾・2010年12月21日   

「人生のプロデューサーたれ 」ありあけ新世高校

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 19 日 人生のプロデューサーたれ

一昨日(12月17日)、大牟田市のありあけ新世高校の生徒による活動発表会が開催され、招待に応じ出席してきました。

会は、すべて生徒(実行委員)が運営し、司会者も発表者も発言メモを手にすることもなく、よく練られた発表会でした。

1年生は、「お助け隊」「落書き消し隊」「動物園支援」「てっぱん部(お好み焼き)」などの地域貢献活動(新レインボーアンビシャスプロジェクト)の発表と「ライフプラン」(人生設計)の発表、2年生は、「課題研究」「地域興しイベント」「インターンシップ」の発表、3年生は、「3年間を振り返って」のパネルディスカッションでした。

ありあけ新世高校の学校ビジョンは

“新世生よ、人生のプロデューサーたれ!

 「自分にできることは何か?」と意識高く問いかけ、

 若さと強い精神力で、困難に立ち向かい、

 「なりたい自分」をしっかりと見すえて努力し、

場をわきまえ、相手を重んじた言動で心深く通じ合い、

人生を自らの手で仲間とともに切り拓け。

我が国に脈々と流れる「誠実・勤勉・思いやりの心」を受け継ぎ、

地域に根ざして活躍することに静かな誇りを持って。“

だそうです。

2年生のある女子生徒は「課題研究」として古代文字に取り組み、この学校ビジョンをヒエログリフ(古代エジプト語)へと翻訳し、かつ、音読するという気の遠くなるようなことをやってのけました。

専門書を6冊も読み込んだ上での労作でした。

進学する大学が決まった3年生のある女子生徒は、1年生の「ライフプラン」、2年生の「課題研究」で天文学に取り組み、大学では天文学を専攻するのだそうです。

〈保健医療経営大学〈学長のひとりごと〉転載〉

▽かささぎの独り言

ありあけ新生高校ときいて、つい先日放映された地域ドラマ福岡発の大牟田の炭鉱ドラマを思い出しました。ドラマのさいごに協力という形で学校の名前があがっていましたよね?わたしは、父母の背中ごしに家事をしながら見ていたものですからストーリーは斜め読みです。でも一家のお爺さんの葬儀の場面で、おそらくほんまもんの地元のみなさんが、三池の懐かしい労働歌、がんばろう、を歌って、かつては苦楽をともにした炭鉱仲間を送られた。それが一番感動しました。それが聴けたのはとってもよかったです。おなじ福岡でも、大牟田や有明海のこと、あまり知らないなあといつも思っています。

学長のこの文章を拝見して、本当に人の意識は海へ向けて拓けるんだ、とおもいました。

NHK福岡開局80年記念ドラマ『見知らぬわが町』http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/wagamachi/s_hanashi/index.html

視聴ブログ右代表;http://blogs.yahoo.co.jp/ed731003/MYBLOG/yblog.html

2010年12月18日 (土)

歌仙「冬に入る」ナウ5花句

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく    整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
いつのまに巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   足が攣りますあいたたたたた   恭子
黄海の島たからかに交戦し       整子
   伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
   草の褥に春の露降り        えめ

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
 大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
滲む血をなめて証とする一夜     ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子
たきもんをくべるはしから舞ふ雪よ   さくら
   弁慶坊の睨み決まらず      えめ
医療事務緊急人材育成科        恭子
   錦市場に並ぶ笊あり        えめ
月碧く満ちて大河は蛇行する      宙虫
   澄んだ瞳に映るはしばみ        せいこ

ナウ
      
貼り替へし障子の隅に穴こさゆ     乙四郎 
  「聞いちゃだめです見てもだめです」  ぼん
織染の着尺と羽尺山積みに        らん
  妣(はは)の在所の抱合の神      恭子
どの顔も酒仙の血筋花の宴       たから

お待たせしました。
かくれ酒豪のたからさんから届きました。
1との顔も酒仙の血筋花の宴
2手酌酒上手く酔えない花の果

いや、うまい!前句のだきあいの神が、なんとうまく転じられたことか。
酒癖のいいおっちゃんたちがだきおうていなさる。あらら、裸踊りも。
酒仙とは、味のある言葉です。おおらかで、こせこせしていない。
ああいいなあ。たからさん、ヒットですね。ほんにありがとうござんした。

それでは、ラスト、挙句を函館のすぎさく先生にたのんできます。
雪が降りよろうねえ。寒かろうねえ。

しゅ‐せん【酒仙】

  1. 世俗の事にとらわれず、酒をこの上なく好み楽しむ人。また、酒に非常に強い人。

国際協力論講義(53)技術協力の(6)          開発計画調査型技術協力

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 18 日 国際協力論講義(53)

技術協力の(6)

開発計画調査型技術協力

開発計画調査型技術協力には次の3つがあります

 ① 政策立案または公共事業計画策定支援(日本の資金協力を必ずしも想定しない)を目的とした「開発計画調査型技術協力

 ② キャパシティ・ディベロップメントを目的とした「技術協力プロジェクト

 ③ 将来の協力案件形成(主に資金協力)あるいは事前準備を目的とした「協力準備調査

開発途上国の政策立案や公共事業計画策定の支援を目的としたものですが、調査の実施過程を通じ、相手国のカウンターパートに対し調査・分析手法や計画策定手法等の技術移転を図ります。

開発途上国の開発計画に対し、学識経験者やコンサルタント等からなる調査団を派遣して現地協議/調査(データ収集等)と現地/国内での分析作業の上、計画の策定・提言を行います。

開発途上国は、開発計画調査型技術協力の結果に基づき、①提言内容を活用してセクター・地域開発、復旧・復興計画を策定する、②国際機関等からの資金調達により計画(プロジェクト)を実施する、③提言された組織改革、制度改革を行うこと等が期待されています。

主な事業の種類と内容は次のとおりです。

  政策立案または公共事業計画策定支援を目的としたマスタープラン調査(M/P)および政策支援調査

マスタープラン調査では、通常、1520年後を目標年次として国全体または特定地域に関するセクター別の長期開発計画や特定地域の総合的な開発基本戦略を策定します。

政策支援調査では、金融・財政改革、法制度整備、国営企業民営化等、市場経済化政策等の計画策定を支援します。

⑵ 緊急支援調査

自然災害発生等に対して基礎インフラの復興等の迅速な支援を行います。

  先方政府ないし他のドナー(世界銀行・ADB他)による事業化を想定したフィージビリティ調査(F/S

個々のプロジェクトが技術的、経済的、社会的に、さらには環境等の側面から見て実行可能であるか否かを検証し、最適な事業計画を策定します。

⑷ その他(地形図作成、地下水調査等)の調査

2008年度は112件の開発調査が実施されました。

〈保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載〉

▽かささぎのひとりごと

○○協力の名のもとに、たくさんの進出があります。
これらはまったくのボランティアではありえません。

ところで、日本国にもこんな協力が今もあるのでしょうか。
きっと、ないと思います。地図の作成だなんて。
それはもはや、プライバシーの侵害ではなかろうか?
ああ!ぐーぐる地図とかみていたら、どこにも逃げ場所はないんだ。
地下水調査だって!?たとえば、石油や埋蔵資源がみつかったとする。
するとどうなる?その国の資源だけど、みつけたのはこっちの技術となって、ややこしいことにならないかな
。小説のよみすぎかな。

欲のだしぐっちょ。これが争いのもとなりよ。

▽きのうのコメント

~~~~~(毎日新聞)~~~~~
厚生労働省は75歳以上の後期高齢者医療制度に代わる新制度の改革関連法案について、来年の通常国会への提出を見送る方向で検討に入った。高齢者らの負担増を盛り込んだ同省の改革案に、民主党内に来春の統一地方選への影響を懸念する声が出ているほか野党の反発も強く成立の見通しが立たないためだ。同省は新制度を13年3月にスタートさせる意向だったが、最短でも1年程度ずれ込む可能性が高まっている。(中略)また、法案の柱となる市町村の国民健康保険(国保)の都道府県への移管に対しては全国知事会が反発し、調整がついていない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もともと、厚生労働省(官僚側)にとってベストの高齢者医療制度は現行制度(多くの利害関係者との長年にわたる些細な調整と交渉の産物)なのですが、民主党がマニュフェストで「後期高齢者医療制度の廃止」を国民へ約束してしまったものだから、不承不承、代替案を作らされて国会へ提出させられている、というのが背景事情。
どんな案を作っても、現行制度と比べれば難点が噴出してくるのは自明。
そもそも、負担増を理由に廃止すべきと言ってたはずなのに、見直しを指示したらさらに負担増となってしまった。そりゃいくら何でもヤバいから国会提出を見送ります・・・な~んて笑い話にもなりゃしません。

>米国を満足させることができる次善策カードとしては「佐世保カード」か「佐賀空港カード」くらいしかありませんが、諫早の決断で長崎県を激怒させてしまいましたので「佐世保カード」は消えてしまいました。

諫早湾堤防問題と普天間問題をリンクして捉えておられるのは慧眼ですね。
確かに長崎県は激怒しましたが、逆に佐賀県と地元漁協に対しては強力な交渉カードとして使えるかもしれません。
佐賀空港案への反対理由の1つとして開港時の公害防止協定の覚書付属資料があります。。軍用に転用する場合は県は市と漁協に了解を得るべしという内容です。
堤防開門の実現と引き替えに普天間移転を地元に呑ませることは可能でしょうか。
在沖縄海兵隊のイメージは悪いですが、環境問題について言えば佐賀に移転してもヘリ主体なので騒音問題は発生せず、船も有明海には入らないので海苔養殖や漁業に対する影響もまずありません。
空港周辺の農家も将来の展望がなく後継者の育成もあきらめています。空港と周辺農地に演習場を除く在沖縄海兵隊の全機能を移転させても特に迷惑を被る人はいないと思います。
県議会も市議会も反対決議を出していますが実態をよく知らずにイメージだけで嫌っている節があるように思えます。

かわぞえのりさん、おもしろい意見をありがとうございます。その解説でやっと元官僚のいいたいことがみえました。すみませんぼんくらで。
そういう現実的な考え方が求められていたのですね。政治とは利害の調整なのだから。でも現場でなければ、よく見えないです。そして現場でなければ、すべてよそ事なんです。どうしても。
こないだミニ同窓会をしたとき、福岡市の設計士のともだちが、かつて罪人扱いで世間がこきおろしたあねがわさんという人をさして、あのひとのおかげだ、と恩人扱いの文脈で語っていました。何の話かはわからなかったけど、でも、そのとき、ものごとにはすべて二面性があるのだとおもったことでした。ないぶのことは内部の者にしか、わかりませんものね。あっちにはわるくても、こっちにはよいということは、いくらでもある。
投稿: きちきちばった | 2010年12月17日 (金) 23時49分

きちきちばったさん。あねがわさんというのは?
アネハさんの間違いではないでしょうか。(かささぎ)

アホかと思ふ。

美しく齢を取りたいと言ふ人をアホかと思ひ寝るまへも思ふ

河野裕子の歌です。今朝一番にアクセス解析をやっていて、
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?start=10&ie=utf8&num=10&q=%E6%B2%B3%E9%87%8E%E8%A3%95%E5%AD%90+%E7%9F%AD%E6%AD%8C&lr=lang_ja

ここでであいました。産休産休。

美しく年をとりたいといふ人をアホかと思ひ朝一番にもさう思ふ。笑。

かささぎの歌です。ははは。 

2010年12月17日 (金)

学長からキャンドルナイトのご案内&調うたまるさんからのご案内

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 17 日 キャンドルナイト

今冬も、保健医療経営大学を会場に第8回木ろうの里みやま市40000人のキャンドルナイト」が開催されます。

12月18日(土)18:30~21:00です。

入場料は300円(小学生以下無料)です。

今回のイベントは、

第2回エコライブ in みやま

和ろうそくで楽しむ かな書&絵てがみ展

です。

ゲストにギター製作者の中山修さん(八女市立花町の工房でバンブーギターを製作されています)とバンブーギタリストの石橋正一さんをお迎えします。

和ろうそくのみでのキャンドルナイトと煌びやかなバンブーギターの音色をお楽しみください。

(保健医療経営大学<学長のひとりごと〉転載)

▽八女星野の調一族である調うたまるさんからのお便り

こんばんは。

今年はめまぐるしく1年が過ぎました。
来年こそは、連句にも少し力を注ごうかなと密かに想いを
誓っている今日この頃です。

私は現在以下の雅楽団体に
所属しています。※熊本の神主さんも稽古にみえてらっしゃいます。


http://www2.ocn.ne.jp/~heiryu/heiangakusha.htm

ここは日本ではとても珍しく平安時代の古雅楽を中心に行っています。
師匠は演奏家でもあり現在の古雅楽研究では抜きんでています。
で、今年のテーマはずばり「平家物語」。。
※CDもリリースされました。
ちょっと因縁めいたものも感じます。

来年も引き続きこの「平家物語の雅楽」をテーマに活動を行っていくのですが、ふと考えたのが、地方の地域的文化遺産とのコラボを行っても良いのかなと。。
そうした時には、九州にはとても有形・無形文化遺産が多いではないかと。
例えば平家とゆかりの深い久留米水天宮とか、幸若舞とか。もちろん
連句もふくまれますよ。
こうした有形・無形文化遺産と連携して共に少々活動の域を広げてみるのも面白いかなとちょっと考えています。

確か今年めでたくご結婚された音彦さんは、そのような文化遺産に
携わっておられるお仕事だったような。。

まだ、思いつきでしかありませんが、機会がありましたら音彦さんと
お話してみたいなと考えています。

姫野さん。ご興味ありましたら少々考えて見ませんか?
ではまた連絡いたします。   

             
     しらべ

▽かささぎのひとりごと

あした、冬至のキャンドルナイトなんですね。
かささぎが今年参加したのは、夏至のです。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-20.html
ゲストがバンブーギター製作者とそのギタリストと書かれていたので、ふっと思いついて、ちょうど届いてたうたまるさんのお便りをくっつけます。
(うたまるさん、そういう運命なので、ごめんなさい。)
いろいろ、シンクロしているな。と思っています。
音彦さんのお仕事は文化財なので。
こないだ、神津呂伊利さんが帰省されて、そのとき行ったとコメントをいれてくださった、坂本繁二郎生家、そのお茶の接待も音彦さん、なさっていたようですよ。これは奥様からじかにきいたことだから間違いありません。笑

やがて、未来になれば、どらえもんのどこでもドアーみたいな方法で、行きたいところへすぐ行ける。そうなれば、こんどの八女の楽園での忘年会にもしらべさんやろいりさんやさくらさんや京都のりかさん〈わお、ヴァイオリニスト!〉や、ヴァイオリニストで思い出す、ザ・ヴァイオリンの著者のお医者さま・香川宜子先生、はるばるいきたいが一度もいけてない、はこだてのすぎさくせんせいや、えーとどこかしらないのですが、東京のはずれみたいな希望さん、いきてるかくたばったかさっぱりわからん、たぶんいきてるぜってえいきてる、だってかささぎのともだちだもの、の、ギフのいなかもん〈笑・そういうわしはなんやねん)オノダ、山口の市職員のさかごクラブ仲間のまったく結婚後連絡ひとつしない木戸ようぞう、おなじく山口は周南市のパティシエ山本かぐやさん、それから前・亜の会仲間の沢都や天野おとめや小梅わこ、天真実、ほかにも忘れちゃいけない福岡の博徒ばどさんなどなど、あったことのあるひとも、ない人も、一堂に会して、いっしょにごはんをたべようよ。

昼の花

昼の花

ネムリネコ

ネムリネコ

夜の花

夜の花

総合医療論講義(9) 保健医療行政

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 17 日 総合医療論講義(9)

<保健医療行政>

食品、家庭用品、化学物質などによる健康リスクを低めるための様々な行政施策(対物ヘルスサービス)が実施されています。

身近な問題については保健所が技術的拠点として働いていますが、公害問題や環境対策については、国家レベルあるいは地球的規模での取り組みが必要です。

人に直接働きかけて健康リスクを低めるための行政施策(対人ヘルスサービス)は、技術的に高度なものは保健所が実施していますが、基本的・普遍的な活動については、より身近な機関が責任の主体となっています。

学校保健は、学校の児童・生徒・学生の健康を守るための活動で学校長の責任で行われます。

健康的な生活習慣を確立するための保健教育は、学校保健の役割として重要です。

母子保健は、妊産婦や幼少期のこどもの健康を守るための活動で責任主体は市町村です。

保健指導や健康診査が行われます。

社会問題化している健康リスクは「生活習慣病」です。

生活習慣病のリスク要因のうちメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)については、「高齢者の医療の確保に関する法律」により、「保険者」(健康保険の運営主体)が実施します。

健康教育、特定健診事業、特定保健指導事業が実施され、それにより生活習慣病の予防、早期発見、受診促進が行われています。

<老人介護>

介護を要する老人の急増も社会問題化しており、問題解決のために介護保険制度が実施されています。

介護保険では、医療のクリティカルパスに相当する「ケアプラン」がケアマネジャーによって作成されます。

高齢者介護に関わる人々は、要介護者家族のほか、医療施設従事者、訪問看護ステーション従事者(看護師、理学療法士、作業療法士)、保健師、栄養士、歯科衛生士、社会福祉士、ソーシャルワーカー、介護福祉士、ホームヘルパー、ボランティアと多岐にわたり、ケアプランによって有機的に連携することが重要です。

高齢者の介護は在宅介護が望ましいのですが、施設介護がやむを得ない場合は、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設などへ入所することになります。

これらの施設は老人の生活の場であるということから、居住性を高めたユニット型個室の整備が政策的に誘導されています。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

▽かささぎの独り言

八女市ではずいぶん前から、私たちがお世話になったころから、中学校でも給食が出されました。しかし、お隣の久留米市では中学校での給食は実施されておらず、どこもお弁当だったそうです。このことで何か健康に関して大きな影響を与えることになったのかどうか、比較する例になるかもしれませんね。ならないかな?

ところで、公費での健康診断サービスが例年秋口に実施されていますが、私はまったく利用したことがありませんでした。
ところが昨日は必要にかられて自ら健診を受けました。
自費でやりますと、いかに高価なものかがわかり身にしみます。
6,350円でした。(胸のレントゲン・血液一般・検尿・検便すべて込み)

まだ結果はでていません。はあ。どこもわるくなさげ。
健康であること、ありがたし。大病をしたことがない。
親と神様に感謝。

▽きのうの政治的コメント

自民党が本当にいい政党かどうかは別として、元官僚としての実感は、自民党という政党は、複雑な省庁間の駆け引き、ひいては重要な意志決定においてさえも、官僚に任せてくれた政党だったということです。
悪く言えば、「官僚丸投げ政党」「官僚の傀儡政党」だったとも言え、そのアンチテーゼとして民主党が選ばれたわけです。今回の総理大臣の諫早問題への対処は農林水産官僚の意志に反した決断で、その点、確かに自民党とは異なります。「政治主導」を是とした大多数の国民には拍手喝采ものです。
ただ、自民党、特にベテランの先生方の偉大であった点は、官僚の判断に伴う利害関係者への働きかけは自分らの役割だと認識していただき、実際にうまく根回しをやってくれていたということです。官僚は法的権限の範囲内で業界団体をねじ伏せることは得意であっても、法的権限が発生していない段階での浪花節的交渉はすこぶる苦手なのですから、そこのところは先生方にやっていただかないと国をうまく動かすことはできません。
なお、官僚に任せきりだと、他省庁の利害も視野に据えた大局的な判断はしてくれません。そこらあたりも自民党の先生方はよくご存じで、官僚の限界を超えたところでは「政治主導」で調整に乗り込んでこられていました。
さて、今回の諫早決断では、開門という方向性で、農業者を敵に回してしまいました。
もし、総理が本気でTPPを円滑に推進しようと思うのであれば、政治的には、農業者の心理を逆撫でするようなことはやってはなりません。おそらくTPPへの影響なんてことは微塵とも考慮せずに決断されたのでしょう。ここらあたりが政治家としての資質が問われるゆえんです。
きっと、普天間問題の解決への影響なんてこともこれっぽっちも念頭にないのでしょうね。
米国の威を借りて、民主党は「辺野古」以外の結論はあり得ないと勝手に思い込んでいますが、「辺野古」はあり得ないというのが、現政権が問題を放置してきた帰結です。週末の総理の沖縄訪問で現実を認識されることになると思います。もし、辺野古を断念して県外移設やむなしということになれば、米国を満足させることができる次善策カードとしては「佐世保カード」か「佐賀空港カード」くらいしかありませんが、諫早の決断で長崎県を激怒させてしまいましたので「佐世保カード」は消えてしまいました。

>きっと、普天間問題の解決への影響なんてこともこれっぽっちも念頭にないのでしょうね

はあ、さすがです。
これっぽっちも気づかなかった人がここにいます。

TPP.
不勉強でしたが、ちょっとだけ調べました。
農業の敵ではないのだと思います。ひょっとしたら救世主になるかもしれないと。担い手の絶対的な不足。これからの農業の担い手をどう育てるか。そこにも着眼せねばなりません。これまでの百姓のやり方では農業担い手の未来に明るい光はない。
ノーキョーがなぜ反対運動の旗を振るのか。
目先のことしか考えていないから。
町でTPP関連の会合があったら、わたしはオットを差し置いてでも行きたい。と本気で考えてる百姓見習いです。

産経新聞より引用(抄)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
菅直人首相は15日、諫早湾干拓事業に関する国の上告断念を表明し、「最終判断だ」と強調した。だが、大局的見地からの決断ではなく、自らの指導力をアピールするための場当たり的な対応だったようだ。外交・安全保障も、財政も、国会運営も、すべて思いつき。 自らが指示した法人実効税率の5%引き下げの財源確保策も「財務省が必ず掘り出してくれる」と官僚任せ。民主党の小沢一郎元代表の国会招致問題からもひたすら逃げ続け、岡田克也幹事長に「一任」しっぱなしだ。
「物事を進めるためのスケジュール感、手続き、段取り、根回しが全くない。行き当たりばったり、思いつきだけ。この政権にはほとほと愛想が尽きた」(民主党現職幹部)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

>物事を進めるためのスケジュール感、手続き、段取り、根回しが全くない。行き当たりばったり、思いつきだけ。この政権にはほとほと愛想が尽きた

鳩山さんもまさしくそうだったような気がするのはわたしだけ?
今朝のわが家の夫婦の会話。
ツレ「首相の発言の重みを、いつどこでどんなふうに発揮したら効果的なのかがこんやつはわかっとらん」
ツマ「これまでは、ずっとだれかシナリオば書いてやりよんしゃったとよ。いまは自作のシナリオやけん、やぶれかぶれになるとたい」

官僚の反対を押し切って上告断念をした前例に、小泉首相のハンセン氏病訴訟での政治決断があります。
当時、担当していた友人たちは、何度も何度も官邸へ呼び出され、首相みずから何日も猛勉強をされ、上告断念の決断の責任をすべて首相が負う覚悟を決められた上で政治決断を下されました。決して官僚と全面対決みたいな姿勢での政治決断ではありませんでしたので、上告断念後のややこしい後処理も、必要な予算措置を御配慮いただき、大きなトラブルなく行うことができました。

そうでしたか。
そういう裏話はとても価値がありますね。

結局、苦労したらしたぶんだけ、ちゃんと後に残るということでありましょうね。

2010年12月16日 (木)

はたらく車

プレハブを運んでいるみたい。

医院で健診。超ひさしぶり。

某医院。
身長が一センチ縮んで166センチになっていた。さびし。笑
体重一キロも服分をひかれ51キロ弱になっていた。貧乏。ひんじゃく。
血圧、70の120。レントゲンは先生が撮られた。技師兼、なんですね。
視力聴力、心電図。心電図、これがねー。

国際協力論講義(52)技術協力の(5)         技術協力プロジェクト

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 16 日 国際協力論講義(52)

技術協力の(5)
技術協力プロジェクト
技術協力プロジェクトとは、「一定の成果を一定の期限内に達成することを目的として、その成果と投入・活動の関係を論理的に整理した協力計画」であり、予め相手国と合意した同計画に基づいて、一体的に実施、運営される技術協力事業のことです。
技術協力プロジェクトを構成する投入要素(専門家、第三国専門家、本邦研修、在外研修、機材供与等)とその組み合わせ方法、投入規模、協力期間は、事業の目標と内容に応じて最適なものを選択します。
2008年度の技術協力プロジェクトの実績は91か国、734件でした。
プロジェクトは、事業計画の立案から実施、評価までが一貫して運営されます。
期間中の技術指導のみならず、技術が確実に定着して、日本の協力終了後の自立的発展のための必要な組織、制度づくりも行われます。
プロジェクトが達成すべき目標や成果、達成度合を測る指標を明確にするため、
具体的な活動と投入を整理した計画概要表(PDM:Project Design Matrix)が作成され、関係者の共通の認識として共有されます。
プロジェクトの運営はこのPDMを基本としており、モニタリングや評価にも活用されます。
技術協力プロジェクトの運営は、日本側の負担だけではなく、相手国もプロジェクト活動に必要な施設やスタッフ、運営経費(ローカルコスト)を負担します。
技術協力プロジェクトは長期間にわたる総合的な協力形態なので、現場での活動を継続的にバックアップする支援体制が設けられます。

(保健医療経営大学<学長のひとりごと>より転載しています)

▽かささぎの独り言

昨夜、国民放送でみたのですが、ノーベル平和賞受賞者のむはまどゆぬす率いるバングラデシュの経済活動、その渦の中に日本の中小企業が多数乗り込んで入ってるようなのです。ところが、原則として、「ここで得た利益は、国外持ち出し不能」とのことで、本来資本主義では利益を得ることが目的であるはずなのに、それを否定されるそうです。
おいおいこちとらボランティアじゃないんだぞ。と文句をいいたくもなるところ、その愚痴をぐっとこらえて、なにかまったく別の価値観への「問いかけ」としてとらえ、あらたなる「利=生きるいのちの糧」を生み出すことが、そこでは求められているように感じました。
これはすごいことがおきているんだな。と感じた。
いわば、最底辺から噴出するマグマのような命の火の受け皿。
お金それ自体を提供するのではなく、方法を提供する技術とこころ。
日本には世界で最もそれがあるんだ。と解説の先生がおっしゃっていた。

それと同様なものを、学長ブログで勉強させてもらっています。

エヌエッチケイの番組表にあった番組紹介↓

景気低迷が長引く中、新たな市場として途上国の貧困層に注目が集まっている。その壮大な実験場がバングラデシュ。現場の最前線から、最貧国ビジネスの可能性と課題を探る。
用語、グラミン銀行

1、グラミン銀行ベンガル語:গ্রামীণ ব্যাংক、英語:Grameen Bank)はバングラデシュにある銀行でマイクロファイナンス機関。「グラミン」という言葉は「村(gram)」という単語に由来する。本部はバングラデシュの首都ダッカに所在する。ムハマド・ユヌス1983年に創設した。マイクロクレジットと呼ばれる貧困層を対象にした比較的低金利の無担保融資を主に農村部で行っている。銀行を主体として、インフラ・通信・エネルギーなど、多分野で「グラミン・ファミリー」と呼ばれる事業を展開している。2006年ムハマド・ユヌスと共にノーベル平和賞を受賞した。

2、ムハマド・ユヌスベンガル語: মুহাম্মদ ইউনুস Muhammad Yunus、1940年6月28日 - )は、バングラデシュにあるグラミン銀行総裁、経済学者である。マイクロクレジットの創始者。学位経済博士称号北海道大学神戸大学立教大学関西学院大学名誉博士立命館アジア太平洋大学アカデミック・アドバイザー。

スーザンジョージの本で感じた疑問が、ここでは氷解している。
主体は、あくまで当事国なのだから。

▽政治的コメント

コメント

「理論」的には、韓国は清浄国が国際的に認定されていますので、韓国の口蹄疫の感染ルートは、時間的にも距離的にも近接した隣国から、ということになります。
時間的に最も近接しているのは、宮崎県。
距離的にも近接しています。
欧米の権威ある機関の視点では、宮崎県の口蹄疫が飛び火したと推定されたとしても何の不思議もありません。
「感染ルート」の真実に全国民が関心を寄せるべき事態なのですが、なぜか、全マスコミが韓国の現在の大惨事を報道していません。
宮崎の大惨事がしばらく報道されなかったあの頃が想起されます。
「感染ルート」から国民の関心を逸らそうとする大きな力を感じます。
感染ルートをうやむやにする報告書を発表したばかりの農林水産省のホームページでも、隣国の発生情報の記載からは事態の深刻さが伝わらない書きぶりです。

意図的なものがある、とおっしゃるのですね。
きっとそうでしょう。いまは、たいへんなときです。
政党支持率は二割をきろうとしています。
景気もどん底、隣国では戦争の準備をしている。
過去に学んだ歴史では、不景気になると戦争がはじまるのでした。

>過去に学んだ歴史では、不景気になると戦争がはじまるのでした。

そして、過去に学んだ歴史では、報道機関が真実を隠そうとすると戦争がはじまるのでした。

諫早湾開門問題。いよいよ、暗礁に乗り上げましたね。
国民感情まっぷたつのところへ、首相が後先考えない段階での意思表示をして、さらに激化させる。これ、つい最近見た光景でしょう?普天間基地移転問題とまったくおなじ。関係者へアプローチすることなく一方的意思表示をメディアに向けて行なった結果、関係者の感情を逆撫でし、ますます泥沼化させてしまう。協議の場をもつことすら困難にしてしまう。
学習能力のなさ、なんてレベルの問題ではありませんぞ。

感想を率直に言わせてもらうなら。
「日本はまかせられんと思っていた自民党がなつかしい」のひとこと。これにつきます。民主党。仲間割れしよる場合じゃなかぞ。国民はそれほど、気は長くない。

2010年12月15日 (水)

「冬に入る」ナウ二、三

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
 大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
滲む血をなめて証とする一夜     ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子
たきもんをくべるはしから舞ふ雪よ   さくら
   弁慶坊の睨み決まらず      えめ
医療事務緊急人材育成科        恭子
   錦市場に並ぶ笊あり        えめ
月碧く満ちて大河は蛇行する      宙虫
   澄んだ瞳に映るはしばみ        せいこ
ナウ
貼り替へし障子の隅に穴こさゆ     乙四郎 
  「聞いちゃだめです見てもだめです」  ぼん
反物の着尺と羽尺やま積みに       らん
   

ナウ2案(4以降は時間差ありて、選句にもれた。すまぬ。)

1聞いちゃだめです見てもだめです
2線香いっぽんあげられぬまま
3ああ寒空にダンボールハウス
4みな占いにしたがったのに
5水晶玉に映る整形
6予知能力が確かにあった
7唐揚げの骨どこかに埋めた
8あの世の父が知らぬ次世代
9ネコは秘密を掘り出すばかり
10人は貧乏に一度なるべし
11税理士試験今年も落ちた
12すべて捨て去り心の整理
13喪ごもり百日もうじき酒宴
14あぶらであげないどーなつ・ぽてち
15スーチー女史は還暦こえた
16冥土インチャイナor冥土インジャパン
17むすめは娘むすこは息子に
18ああなつかしき多聞豊作
19父はいつでも母をしかりて
20涙あかりの葬式饅頭
21羞ぢらってゐるお見合ひの姉
22なみだ見せざる軍神の妻

東妙寺らんは、ぼんの三句(1~3)の1につけた。
問題は、付け句で。らんさんは二つつけてくれた。
ひとつは、上記、選句したぶん。鶴の恩返し。
着尺と羽尺というのは、きものの織柄がどうでるかというような専門用語っぽい。
よくしらないので、知りたいひとは、しらべてください。
(じつは調べたけど、よくはわからなかった。)

もう一句は、

がん告知淡々たんと吹き抜けて

こっちのほうが、線香一本よりずうっと重い。
次にくる句で転じきる自信もないので、パス。
もう三句しかのこっていない。

さあ、花前です。雑でも春でもいい。さらりと。
でておりませぬ、まだ、とうとう。酒も宗教も、。恋はあきらめた。

韓国での口蹄疫の蔓延(警戒)         総合医療論講義(8)受診するとき

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 15 日 口蹄疫の蔓延(警戒)

11月29日韓国の慶尚北道・安東で口蹄疫が再発して以降、感染の拡大が止まりません。

今月15日には京畿道の楊州市と漣川郡へ飛び火しています。

今回の口蹄疫発生により、これまでに農家850戸の牛、豚など152462万頭の家畜が殺処分・埋立処分され、韓国で史上最大規模の大惨事となっています。

日本での報道は少ないようですが、今、まさに、九州の隣接地で進行中の大事件です。

2010 年 12 月 15 日 総合医療論講義(8)

<病気やけがをしたとき>

病院(病床数20床以上)あるいは診療所(19床以下)を受診します。

妊娠・出産の場合は助産所も選択肢となります。

通常は受付(健康保険証の提示)→問診→診察→検査→診断→治療(手術、処置、医薬品の処方など)→リハビリの手順です。

検査や治療のために入院が必要な場合は、入院から退院までの手順が加わります。

検査や治療は、患者へ十分な説明を行い、患者の意志を確認しながら行うこと(インフォームド・コンセント)が一般的となってきています。

処方された医薬品の服用については医療従事者の監視下でないことが多く、患者が医師の指示通りに服用しているかどうかがわかりません。

指示や決まりを守ること(コンプライアンス)は臨床判断を誤らないために重要なので、必要に応じ、薬剤師による服薬指導が行われます。

医療は、供給側の裁量で決定できるものが多く、経営上の理由で入院期間が長くなったり過剰診療に傾くことがないよう、制度上の工夫がなされています。

入院期間が長引くほど医療機関の収益性が低下するような診療報酬体系や、病態ごとの収入の定額化や、医薬分業の推進などです。

近年は、入院から退院(後)に至るまでの時間軸を明記した治療計画(クリティカルパス)を関係者によるチームであらかじめ作成し、医療の効率化を図る動きが普及しつつあります。

救急医療の場合は、診療の前に、救急蘇生と通報(市民の役割)、救急救命と患者搬送(消防の役割)があります。

呼吸や心臓が停止して脳へ酸素が4分以上届かないと重篤となりますので、救急車到着までの時間(通報から到着まで全国平均約8分)の市民による救急蘇生は極めて重要な鍵となります。

救急医療の診療は、入院が不要な程度の患者のための初期救急医療体制(在宅当番医、休日夜間急患センターなど・・・市町村の役割)、入院が必要な場合の第二次、第三次救急医療体制(病院群輪番制、救命救急センターなど・・・都道府県の役割)が敷かれています

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」より転載しました。)

Craig David  " Insomnia "

受験生のタカヒロが大音量で聞きながら勉強してるのを、もれ聞いて。

「それ、なんていう曲?」

「よかろう?クレイグ・デイヴィッド。いんそむにあ。」

うわかった。即しらべる。
出た。これだ。
クレイグ・デイヴィッド。ユダヤ人ですね。29歳。
以下、うぃきぺでぃあ。

クレイグ・デイヴィッドCraig David,1981年5月5日 - )は、イギリスハンプシャーサウサンプトン出身の歌手である。父はエボニー・ロッカーズというレゲエバンドでベース (弦楽器)を弾いていたグレナダ人のジョージ、母はユダヤイギリス人のティナ。クレイグの両親はクレイグが8歳の時に離婚しており、彼は母親に育てられた。ユダヤの血を引くのはユダヤ人の母方祖父にユダヤ教改宗した母方祖母がいるため。サウサンプトンFCのファン。

▽ユーチューブ動画http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/02a2d6bbd4f8551a0af0c734d24d437c?p=craig%20david%20insomnia%20&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

(いんそむにあはふみんしょう。どす。)

久留米図書館駐車場の山茶花垣

百年公園付近

「生物食品研究所」

信号待ちしてたら、目に入りました。
何度もここ通るのにこれまで全く気づかなかった。バイオ食品研究所。
漫画「もやしもん」を連想。
つきあたりは百年公園。

2010年12月14日 (火)

国際協力論講義(51)技術協力の(4)           技術協力専門家派遣

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 14 日 国際協力論講義(51)

技術協力の(4)
技術協力専門家派遣
1955年度に東南アジア地域5か国へ専門家28名を派遣したのが始まりです。
その後、1957年度には中東・アフリカ地域へ、1958年度には中南米地域へ、1960年度には北東アジア地域へと派遣先は順次拡大されてゆきました。
2008年度は、104か国に4,471名の専門家が派遣されました。
専門家派遣は技術協力プロジェクト(後述)の専門家と個別案件の専門家に大別されます。

個別案件の専門家は、相手国政府に対する高度な政策提言を随時行う政策アドバイザー等の専門家、特定分野の技術移転を行う専門家等が派遣されています。
技術協力専門家は、開発途上国の受入機関(主として中央政府または政府関係機関)に所属し、専門家が有する知識・技術や日本での経験の蓄積を活かし、相手国のカウンターパートに対し政策助言や技術移転を行っています。
また、カウンターパートとともに現地の実情に合った技術を開発・普及し、開発途上国の経済社会開発(国づくり)、開発の担い手となる人材の育成(人づくり)に貢献しています。
国際機関を通じた国際機関専門家の派遣も行っています。
また、日本人の専門家派遣だけでなく、開発途上国(第三国)の人材を専門家として、他の開発途上国へ派遣することも行っています(第三国専門家派遣)。
日本が実施した技術協力の成果を周辺国に普及させ、南南協力を支援することが目的です。
専門家がある国に赴任した場合、技術指導の対象となる現地技術者(カウンターパート)の信頼を得ることが大切です。
専門家としての資格要件としては、専門技術、指導能力、語学力、
健康の四つが最も重要です。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

▽「橋爪一郎従軍記」をかささぎの旗にアップして以降の中国的友愛ブログから。
最近の中国の政局にからむ印象的な記事のご紹介をいたします。

「電影学校ーしゅうせん院落*」の11月17日付「コンテスト」

http://blog.goo.ne.jp/dashu_2005/c/90606c836522b40e00597c84dd7caeda

(「かささぎの秦(マ)」で出てくる最初の記事が「戦争の話(20)橋爪一郎従軍記」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-1f83.html

*しゅうせんの漢字は、革偏に秋と革偏に遷。
しゅうせんは、俳諧の季語で、ぶらんこです。
季節は春です。関係ないけど。
鞦韆(しゅうせん)。半仙戯(はんせんぎ)ともいいます。

ううむ。この記事を紹介したら、中国当局に目をつけられるか。
かささぎは鳥ですから、ころさんといてください。
かささぎ死すとも自由は死なず。

2010年12月13日 (月)

咲きながら登ってく

咲きながら登ってく

多肉植物の寄せ植え。
むこうにみえるのは、シクラメン、葉っぱにも花にもウエーブ入り。
シクラメンは雪印。

総合医療論講義(7) 前世紀までの日本の医療

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 13 日 総合医療論講義(7)

<20世紀の医療>

医薬品の進歩(ステロイド、インスリン、抗生物質など)

消毒法、麻酔法、人工心肺装置の進歩に伴う外科手術の進歩

化学療法、放射線療法、内視鏡下手術など治療法の進歩

医用工学の進歩(血管造影、超音波検査、CT、MRIなど)

戦争による進歩(輸血医療など)

<日本の医療>

古代:

お祓い、祈祷など呪術的医療観(現代まで残存)

仏教伝来以降(飛鳥・奈良時代)は寺院(施薬院、悲田院など)が医療を行う

中国からの医術が伝来

平安時代に「医心方」(丹波康頼)30巻

中世:

末法思想、迷信

病気平癒を祈願する修験道が広がる

民間療法が広がる(現代まで残存)

近世:

漢方「薬師(くすし)」が医療職として定着

大名、武家などは専属医を雇用

実際的な言い伝え、実践的治療経験に基づく職能的医療観(現代まで残存)

江戸時代後期、蘭方(オランダ医学)が広がる

近代:

明治政府は西洋医学を公認

医学者(野口英世、北里柴三郎、志賀潔など)の海外留学

自然科学的医療観(現代に至る)

現代:

価値観の多様性

QOL(生命の長さではなく質)を重視する医療観

(保健医療経営大学〈学長のひとりごと〉転載)

▽かささぎのひとりごと

最近もっとも心うたれたことば。
「ぼくらかぜひいたら死ぬしかないんですわ。はっはっは。」
はい?そんな晴れ晴れとしたお顔でいわれても。
ーとある生活保護所帯ご夫婦のおことばー

▽かささぎのどんどこ祈祷師おすがり体験
だれにでもあるのかどうかはぞんじませんが。
かささぎはかつてある事態にたいへん困ったとき、神さんにすがった。
いや神はこの世にはいないですので、取次ぎ屋さんです。
学長の書かれた文章の中では、
古代:お祓い、祈祷など呪術的医療観(現代まで残存)

に属します。
それのせいかは証明しようがありませんけど、結果的には事態が改善されました。
普通の病院で直ることと、それではだめなこととあって。
人ってそれがわかっているからすごいのかもしれません。


「冬に入る」折端がまだ。


  (となり町の山の上の老人施設にて)

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
 大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
滲む血をなめて証とする一夜     ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子
たきもんをくべるはしから舞ふ雪よ   さくら
   弁慶坊の睨み決まらず      えめ
医療事務緊急人材育成科        恭子
   錦市場に並ぶ笊あり        えめ
月碧く満ちて大河は蛇行する      宙虫
   

ここ、人事句はまずいですね。大うちこしに弁慶がでていました。
べんけいは歴史上の人物でしたね。笑
時間がうんとあいてしましました。

晩秋か三秋の句、どうぞおねがいします。

ぼんの三句、ふたつは無季、ボジョレーヌーボーは初冬でした。
恋でなくてもいいです。でていないものをだしてくだされば。
ながれからいくと、述懐句かな。自省の句か。
せいこさん、ぼん、だしてください。

2010年12月12日 (日)

photographie 安西均

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/suminagasi.html

ここみてください。
墨流蝶(すみながしちょう)。
なぜフラッシュをたかないと透明に写るんでしょうね?

連句的に、安西均の詩を一編。

photographie

    安西均

寫眞術の実際の發明家は
フランスのニセフォール・ニエプスださうだ
レンズを嵌めこんだ暗箱の裏にうつる映像を
敷寫し(トレース)して繪画に應用するのは
中世以降の画家たちがおこなってきたが
彼は感光板を發明して映像の定着に成功した

今からほぼ一世紀半前に彼が撮影した
現存する世界最古の寫眞を見たが
なにやら〈立方体の幽霊〉のごとき物が寫ってゐて
やはらかな光が右からも左からも當ってをり
〈存在〉といふもののもつ儚さと確かさとを
如実に示す屋外風景であった

それもそのはずで  窓から庭園に向けて
露出タイム八時間(!)で撮影したといふ
この話はわたしをすがすがしい思ひにさせる
八時間もの露出タイムでは
庭を横切った人物は全く寫ってゐないのだ
さうだ いささか古いがこんな暗喩を考へた
ー 〈見ひらいたままの眼(まなこ)には
通りすぎる斑(ぶち)の犬どころか靈魂さへ寫らない〉

安西均詩集『暗喩の夏』所収 牧羊社刊
昭和58年5月1日発行 限定870部の内441番

はじめての写真の写真;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:View_from_the_Window_at_Le_Gras,_Joseph_Nic%C3%A9phore_Ni%C3%A9pce.jpg

にせふぉーるにえぷす:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%B9

▽かささぎの連句的

沢都(連句人・俳人)が元気になった。
ぐうぜん故貞永まこと氏の家の前で親戚集まりがあったそうです。
きっと呼ばれたんだね、まことさんに。
葬儀にもお見舞いにも都さんはいけなかったけどアンテナは健在。
まことさんは写真家でしたけど、写真師とよんでほしい。といってた。
連句会するたび、みんなのスナップを撮ってくださり、焼き増しして送ってくださった。本当に気のいきわたる紳士でした。

ぐうぜん。ぐうぜんといえば、らんさんからこんな話をきいた。
先日ぐうぜん久留米で高橋甲四郎先生にお会いしたそうです。ご主人もね。
結婚した話をしたら、喜んでくださったとのこと。今も運転なさいます。
先生はかささぎの記憶では逗子の服部豊治先生と同年代の85歳のはず。
ああそうだ、杉山洋先生とも同年代です。なんだか、すごいね。
さっき見ていた高校のアルバムには、杉山洋資料提供、古本屋で発見、という写真が幾葉もありました。
この年代のかたがたは、すごく精力的で、命の根っこが深い。と思いました。

医学の基礎(精神疾患の5) 統合失調症

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 12 日 医学の基礎(精神疾患の5)

<人格障害>

人格とは、その人のこれまでの人生で培われた考え方や行動パターンです。

このパターンは人によって様々であり、個人個人を特徴づけます。

考え方や行動パターンが社会的に不適応である場合、人格障害と称されます。

ヒステリー性人格、自己愛性人格、反社会性人格、回避性人格、依存性人格、強迫性人格など、パターンにより様々な形容がなされます。

人格障害はその人の考え方そのものなので、当人は改善の必要性を感じず、また、治療(改善)自体が困難です

人格障害は、異なった状況下での行動や反応が比較的固定的で、柔軟性に乏しいことが共通しています。

状況によっては好ましくない行動をとっていることを自覚できるよう、繰り返し指摘するなどの働きかけが必要です。

映画や小説などで、様々な人生を追体験させることは効果的かもしれません。

<解離性障害>

解離とは「我を忘れる」こと、すなわち自分の感覚(や記憶)が意識から分離されることで、物事に夢中になっている時など、誰にでも解離は起こります。

習ったはずの授業内容がまったく思い出せないのも解離かもしれません。

解離は精神的防衛反応のひとつですが、強い心的外傷を受けた時など、通常の健忘では説明できないほどの広範囲で記憶を失ってしまうことがあります(解離性健忘、記憶喪失)。

解離状態のまま家族や仕事を残して遠く離れた所で新しい生活を始める場合もあります(解離性遁走)。

解離状態のまま新しい人格が形成され、後にその人格と元の人格とが交互にあらわれる場合もあります(解離性同一性障害、多重人格障害)。

幼児期に虐待を受けていた場合に多く、新しい人格には幼児期の記憶がなかったりします。

<統合失調症>

妄想と幻覚を特徴とする精神疾患です。

幻覚の中では、音の幻覚(幻聴)が最も多発します。

夢も幻覚のうちですが、夢を見ることは正常な精神反応です。

起きている時の妄想や幻覚は、それに思考や行動が支配され、思考障害や奇異行動を招きます。

このような状態が長引くと、陰性症状(感情鈍麻、情緒表出欠落など)が前面に出て治療が困難となってきます。

妄想も幻覚も抗精神病薬による薬物療法による治療が基本で、薬物療法によって妄想や幻覚の出現を抑えた上でなければ、精神(心理)療法や社会復帰支援はうまくゆきません。

統合失調症の予後も、薬物療法の治療計画に従っているか否かが大きく左右します。

抗精神病薬を継続して服用することで再発率を大きく下げることができます。

社会復帰プログラム上にある人へは、処方どおりの服薬の確認が重要です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽かささぎのひとりごと

「人格障害」にぎくり。社会適応性がないことをもって障害とよぶのか。あんまりじゃあないか。
ああそれはもちろん、過度の、人に迷惑をかけるほどの、という意味なのだろう。
かささぎは、こないだ、あれはなんだったか、千寿だったか、謡曲なんだけど、その中での最重要キャッチコピー「ここぞ閻浮(えんぶ)の奈良坂に」と「をにそつくなる恐しや(鬼ぞ憑くなる恐ろしや)」というフレーズを調べていく過程で、仏教のことばにぶつかった。
それが「瞋恚=しんに」という難しいことばなんだよ。

その説明をよんで、これだ!と思って。
いつも怒りの感情をぶつけてくる。返すほうも怒りを返す。
いつまでたっても、怒りのボールは小さくならない。
あっちとこっちの間をぴょ~んぴょ~んと往復するばかり。
どうしたら怒りは鎮まる?このどす黒い汚いボールを。

http://www.plinst.jp/musouan/koramu05.html(にんげんの心性の三大悪・貪欲・愚痴・瞋恚について)
http://www.hashinokai.com/journal/12/12-4-3.htm
重衡または心の修羅劇(3/5) 松岡心平、橋の会・・・謡曲「千寿」より。

2010年12月11日 (土)

旬刊アクセス解析 12月上旬

今旬もかささぎの旗へおいでいただき、まことにありがとうございました。
2005年の冬至に始めたこのブログも、おかげさまをもちまして、こんどの冬至で満五周年を迎えます。

2010年12月1日(水) 356695
2010年12月2日(木) 360628
2010年12月3日(金) 356642
2010年12月4日(土) 276524
2010年12月5日(日) 261545
2010年12月6日(月) 347645
2010年12月7日(火) 391699
2010年12月8日(水) 339649
2010年12月9日(木) 354588
2010年12月10日(金) 322531

簡単ですが、毎旬の動向をつかむために、アクセス解析をやります。

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 伊藤白潮 「卍」より 二句 5時間16分59秒 10.2%
2 松延貫嵐の生涯「八女伝説」 4時間03分39秒 7.9%
3 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(16)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬2 2時間42分42秒 5.2%
4 桜島パーキングエリア 2時間13分48秒 4.3%
5 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(31)        福祉用具貸与サービスについて 1時間34分38秒 3.1%
6 ハイチ地震  国際協力の経営学        乙四郎元官僚語録 1時間30分15秒 2.9%
7 2009年05月 1時間17分08秒 2.5%
8 2010年10月 1時間15分04秒 2.4%
9 「海の果」ナオ3雑 1時間10分47秒 2.3%
10 グリーンピア八女鍛錬連句第2回 『秀野忌』 44分11秒 1.4%
11 医学の基礎(精神疾患の1) 心身症 41分28秒 1.3%
12 医学の基礎(筋骨格系疾患の5) 痛風 37分43秒 1.2%
13 乙骨太郎乙の精神世界 1 37分33秒 1.2%
14 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬 33分10秒 1.1%
15 九州俳句 32分12秒 1.0%
16 働く車ー黒木町輝翔館のスクールバス 29分43秒 1.0%
17 『冬に入る』ナオ9 27分38秒 0.9%
18 医学の基礎(筋骨格系疾患の9)スポーツ障害1 26分10秒 0.8%
19 連歌師3・宗長  鶴崎裕雄 25分04秒 0.8%
20 平成22年度診療報酬改定(17)がん医療推進    がん治療連携計画策定料7500円の新設など 24分49秒 0.8%
21 「冬に入る」ナオ3と4 21分34秒 0.7%
22 被爆者と放射線被曝 入市被曝と救護被曝 19分13秒 0.6%
23 ピンぼけですが。 18分03秒 0.6%
24 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(10)        緊急訪問看護加算ほか特殊な加算 16分36秒 0.5%
25 「本覚院は筑後国を檀家とする由来」     貞享版黒木物語より 15分28秒 0.5%
26 57歳の森澄雄の『往生要集』  念仏の窮極の境地とは 14分55秒 0.5%
27 口蹄疫対策特別措置法(7)               国による費用負担等の記載 14分49秒 0.5%
28 旬刊アクセス解析  11月下旬 14分45秒 0.5%
29 口蹄疫の正しい知識(1)          人間への影響は本当のところどうなのか 14分36秒 0.5%
30 「冬に入る」第三 14分25秒 0.5%
31 『冬に入る』ナオ1春 14分19秒 0.5%
32 種のブローチ 14分18秒 0.5%
33 蜜柑明るい湾岸道路  脇 13分48秒 0.4%
34 かつら着用後のともだち 13分17秒 0.4%
35 『冬に入る』裏6・7夏と8雑まで 13分07秒 0.4%
35 『冬に入る』ナオ2雑 13分07秒 0.4%
37 『冬に入る』裏五、恋離れ 13分01秒 0.4%
38 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   12分59秒 0.4%
39 旬刊アクセス解析 11月初旬 12分55秒 0.4%
40 歌仙『冬に入る』裏三句目と映画『ホノカア・ボーイ』 12分42秒 0.4%
41 平成22年度診療報酬改定(24)           精神病棟入院基本料13対1区分9200円の新設 12分35秒 0.4%
42 国際協力論講義(9)~日本 ODA予算の引き下げ~ 12分33秒 0.4%
43 国際協力論講義 「APEC」と「クラスター」 12分06秒 0.4%
44 下村観山の弱法師 12分03秒 0.4%
45 被爆者援護法の前文 11分58秒 0.4%
46 国際協力論講義(38)テロ対策等治安無償 11分28秒 0.4%
47 平成22年度診療報酬改定(39)         急性期入院医療の改善 10分18秒 0.3%
48 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(37)        認知症対応型通所介護費 10分13秒 0.3%
49 平成22年度診療報酬改定(11)       役割分担とチーム加算 10分06秒 0.3%
50 はんや舞の源流  乙四郎語録36 10分00秒 0.3%

もちろん、ひらきっぱなしで、じいっとみているわけではないでしょう。

▽今日の生ログより

1ありまよりゆきhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%8D&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&sa=2

2大納言通茂http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E7%B4%8D%E8%A8%80%E9%80%9A%E8%8C%82&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_of3&x=wrt

3見渡せば花も紅葉も 倒置法http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A6%8B%E6%B8%A1%E3%81%9B%E3%81%B0%E8%8A%B1%E3%82%82%E7%B4%85%E8%91%89%E3%82%82%E3%80%80%E5%80%92%E7%BD%AE%E6%B3%95&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

4剣山 結界 88ヶ所http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E5%89%A3%E5%B1%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E7%95%8C%E3%80%80%EF%BC%98%EF%BC%98%E3%83%B6%E6%89%80&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

5みずぎの世界http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= どういう結縁でこの結果になるのかな。ショーネンたちの検索?

6蘭 根http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%98%AD+%E6%A0%B9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

7 中村迷々亭http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%BF%B7%E3%80%85%E4%BA%AD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= おお。このお方は選者なのですね。おそらくあちこちにたくさんの失礼をしている。どうぞお元気で。

8福島高校 同窓会 八女http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E9%AB%98%E6%A0%A1+%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%85%AB%E5%A5%B3&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 あら。たった一件だけ。もっとあるはずでしょう。

9服部豊治http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E6%9C%8D%E9%83%A8%E8%B1%8A%E6%B2%BB&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGLL_jaJP364JP365&ie=UTF-8

10透析 診療報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E9%80%8F%E6%9E%90+%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=g4g-m4&aql=&oq=&gs_rfai=

11旗日記号入力法http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%97%E6%97%A5%E8%A8%98%E5%8F%B7%E5%85%A5%E5%8A%9B%E6%B3%95&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&ei=dOQCTanCLYKIrAe94v2QDw このうちのhttp://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/2f459c1b7bc6e3b452c7fc8bbb74f6dc

12 ユニット型老健 報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B%E8%80%81%E5%81%A5%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%85%AC&lr=lang_ja

13枕返しけりhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9E%95%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%91%E3%82%8A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

14 看護師配置基準http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP297JP298&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&revid=1501089038&sa=X&ei=vwoDTZa5OMHPrQfyqO2QDw&ved=0CF4Q1QIoAA

15認知症対応型共同生活介護 介護報酬単位http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%9E%8B%E5%85%B1%E5%90%8C%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BB%8B%E8%AD%B7%20%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E5%8D%98%E4%BD%8D&sp=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&fr=top_ga1_sa&SpellState=

16折り紙 旗http://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%80%80%E6%97%97&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&ei=6-ACTcfLGMPxrQforYCRDw

17 美濃守は誰かhttp://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%AE%88%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%8B

18診療報酬は老人療養報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%AF%E8%80%81%E4%BA%BA%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%A0%B1%E9%85%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

19 清水寺の坂道http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA%E3%81%AE%E5%9D%82%E9%81%93&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

20レシピ調剤料http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E8%AA%BF%E5%89%A4%E6%96%99&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

21ショートステイ 介護報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP404JP405&&sa=X&ei=QAwDTeLvDMPhrAee0oWSDw&ved=0CG8QBSgA&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&spell=1

22 負担能力http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B2%A0%E6%8B%85%E8%83%BD%E5%8A%9B&search.x=1&fr=bb_top_v2&tid=bb_top_v2&ei=UTF-8 おお。1,710万件中4位。

23栄養サポートチーム加算 栄養食事指導料http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=safari&rls=en&q=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%80%80%E6%A0%84%E9%A4%8A%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

24充実リハビリテーション加算とはhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1259&bih=823&q=%E5%85%85%E5%AE%9F%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%EF%BE%9D%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%81%A8%E3%81%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

25三共種畜牧場http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%85%B1%E7%A8%AE%E7%95%9C%E7%89%A7%E5%A0%B4&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

26トルンペルドール 浜寺http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E6%B5%9C%E5%AF%BA&spell=1&sa=X

27俳人 裕子 死亡http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BF%B3%E4%BA%BA+%E8%A3%95%E5%AD%90%E3%80%80%E6%AD%BB%E4%BA%A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt この中の、「平気で生きる」http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/28bead3ad01e918015c0fc3d0407172b?st=0 必読です。正岡子規と河野裕子の生き方。

28乳幼児死亡率の削減http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E4%B9%B3%E5%B9%BC%E5%85%90%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%89%8A%E6%B8%9B&ei=UTF-8

29 ミストサウナ 高血圧http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1280&bih=685&q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%80%80%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

30しらべさんhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%B9%E3%81%95%E3%82%93&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

31大隈伯昔日譚http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%9A%88%E4%BC%AF%E6%98%94%E6%97%A5%E8%AD%9A&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GFRE_ja&redir_esc=&ei=XdcETa2hH4fTrQe88pGRDw

32 卑弥呼の末裔 四国 テレビ アンビリーhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E5%8D%91%E5%BC%A5%E5%91%BC%E3%81%AE%E6%9C%AB%E8%A3%94%E3%80%80%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

33 貧困削減戦略支援無償http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E5%89%8A%E6%B8%9B%E6%88%A6%E7%95%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E7%84%A1%E5%84%9F&lr=&aq=3r&aqi=g-r8g-mr2&aql=&oq=%E3%81%B2%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%92%EF%BD%8E&gs_rfai=

34海やまのあひだhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1362&bih=580&q=%E6%B5%B7%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%B2%E3%81%A0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

35連歌 俳諧 俳句 歴史http://www.google.fr/search?q=%E9%80%A3%E6%AD%8C%E3%80%80%E4%BF%B3%E8%AB%A7%E3%80%80%E4%BF%B3%E5%8F%A5+%E6%AD%B4%E5%8F%B2&hl=ko&prmd=iv&ei=OsgETY30D8nsrAfa3o2RDw&start=10&sa=N ん?朝鮮語っぽい。そうでありますか。韓国のお方はとっても勉強家だそうです。そういえば、あれをやっていなかった。

▽日曜日一日のアクセス。↓

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:248

言語 割合
1 [ja] Japanese 229 92.3%
2 [en] English 15 6.0%
3 [de] German 1 0.4%
3 [hu] Hungarian 1 0.4%
3 [ru] Russian 1 0.4%
3 [ko] Korean 1 0.4%

▽ひとつき分。

アクセス地域

集計対象アクセス数:4,130

都道府県 割合
1 東京 833 20.2%
2 福岡 416 10.1%
3 大阪 307 7.4%
4 愛知 220 5.3%
5 神奈川 200 4.8%
6 兵庫 152 3.7%
7 北海道 145 3.5%
8 埼玉 130 3.1%
9 千葉 124 3.0%
10 京都 108 2.6%
11 静岡 106 2.6%
12 長野 83 2.0%
13 茨城 78 1.9%
14 広島 72 1.7%
15 三重 56 1.4%
15 熊本 56 1.4%
15 鹿児島 56 1.4%
18 長崎 53 1.3%
19 岡山 52 1.3%
20 大分 51 1.2%

我ら茨の道を行く

我ら茨の道を行く

私学生 我ら茨の道を行く  クマガイ

国際協力論講義(50)技術協力の(3)          青年研修事業

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 11 日 国際協力論講義(50)

技術協力の(3)
青年研修事業
中曽根総理大臣(当時)がASEAN諸国を公式訪問した際、将来の国づくりを担う青年を日本に招へいし、友好・協力関係を培うことを目的とした「21世紀のための友情計画」を提唱しました。
その翌年、1984年度から、青年招へい事業(後に青年研修事業に改称)が始まりました。
開発途上国から将来のリーダー的役割を担う青年層(20歳~35歳)を、専門分野別に日本に約18日間受け入れ、専門分野ごとに日本の有する基礎的な技術・知識の習得と日本の発展の経緯・背景を学ぶ研修を実施しています。
また、同世代の日本青年との交流を通じ、相互理解を深め友情と信頼を培います。
2008年度は106か国、1,464名の実績でした。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▽政局に対するコメント

コメント

また、国民不在の党内抗争。
日本は大変なんだから、国会、開いて熟議しようよ。
2010年 141日/158日(鳩山)+81日/207日(菅)
2009年 198日/258日(麻生)+44日/107日(鳩山)
2008年 264日/366日
2007年 279日/365日
2006年 235日/365日
2005年 242日/365日

2010年12月10日 (金)

背骨

(もしや、同じ十日の箴言で同じ背骨の写真、だしませんでしたっけ。笑。)

此度の薬はきゝし秋の露    野坡
   杉の木末に月かたぐ也  利牛
同じこと老の咄のあくどくて   桃隣

(芭蕉七部集のなかの「天野氏興行」ナオ5,6,7)

こんな昔から、老いのはなしはくどい。っていってる。はあ~やっぱり。

働くくるま

働くくるま

これはおそらく、貨物。あるいは、船荷。
こないだの中国外送↓とそっくりですね。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-9976-2.html

かささぎの勤めるところは三号線沿いですが、通りに面して全面ガラス張りなので、何が通っているかが見えます。まるで貨物列車が通っているようなときが日に何度もあります。
だれも調べませんが、一日中、一週間の動向をきちんと調べたらきっと面白いだろうな。
たとえば、一日三千台の車が通るとする。そのうち、のぼり、くだりで同じ車の往復が半数はあるだろう。残り半数のうち、車種、軽か普通か大型か、バイク、自転車はどれくらい。
それから、ナンバーはどこのがもっとも多く、どこへ向かっているだろう。(これはわかりませんけどね)。

そういうことを思いながらいつも車の後ろを走っています。
あ、ひとつ発見。大きなトラックになればなるほど、運転手のマナーがよい。
とてもやさしいです。どんなときも、通してくれ、待ってくれます。

ソフトバンクホークスの入団式。坂田くんの。みたよ!

函館の杉浦教授のブログに、斉藤ゆうき投手の記事が書かれていました。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20101209/1291884217#comment
斉藤君は大スターです。あたまもいいし、顔もいい。性格もよさげです。
オーラでまくり。スポーツ音痴のかささぎにもすぐわかる。笑。

で。ユウセイからソフトバンクホークスへいった坂田くんはどうなったでしょうか。
ここでみれます。入団式。http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/6770.html

ほかの選手はみな体躯も大きいですね。
小柄な坂田君は期待とともに一抹の心細さもよぎったかもしれません。
だけど、坂田将人君。野球部のみんなの応援はすごいです。
入団がきまった日、最初に知った仲間が泣いて喜んでくれたとか。
自分のことのように。
そういうはなしを最近とんと聞かないので、かささぎはとても感動しました。

いろいろつらいこともあるでしょうが、がんばってください。
地元の星、坂田将人くん、がんばれ!

上記サイトよりコピペします。

「5巡目入団の坂田将人選手(背番号67)は福岡県朝倉市の出身。「年に1度はヤフードームに足を運んで応援した」というホークスファンでした。「早くヤフードームでプレーをしたい。投手として最高の栄誉である沢村賞を獲れる選手になりたい」と大きな目標を話しました。

会見に同席した秋山幸二監督は「将来のホークスを背負う若い選手の加入は嬉しい。みんなまじめだし目が輝いている」と笑顔を見せつつも、「プロは厳しい世界。チーム内でも勝たないと生き残れない。野球人生は1度きり。チャレンジしてほしい。自分に期待をして、自分を信じてプレーをしてほしい。練習は嘘をつかない。"自分"を持ってやってほしい」と新人選手たちに訓示しました。」

▽過去のかささぎの旗、坂田君記事:
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-cd61.html

総合医療論講義(6)古代から近代の医療

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 10 日 総合医療論講義(6)

<古代から近代の医療>

メソポタミア文明:

上下水道など公衆衛生の考え
ハンムラビ法典には医事に関する記載

エジプト文明:

医療技術の発達(エジプト象形文字の解読により判明)

(死者を蘇生させる信仰のための)死者の保存技術も、発達した医療技術の裏付け

ユダヤ文明:

律法書に、保健や医療に関連した事項

中国文明:

独自の医学体系(漢方)が発達

古代中国の帝王の中には医薬の祖も

「易経」には病気や医療に関する記載多

老荘思想は不老長寿を求める思想

インド文明:

独自の医学体系(アーユルヴェーダ)が発達

古代ギリシャ:

西洋医学の起源

治癒神アスクレピオス(医学を象徴する蛇と杖は、この神のシンボル)

ヒポクラテスの誓詞

古代ローマ:

ケルススによる炎症の定義(発赤、発熱、疼痛、腫脹)

ガレノスによる炎症の定義見直し(機能低下を追加)

巡礼者休息所、修道院宿泊所(ホスピスの原型)

イスラム世界:

古代ギリシャ・ローマから受け継ぎ、コーランにも医学的示唆に富む記述

イブン=スィーナー(アヴィセンナ)の「医学規範」

中世ヨーロッパ:

ペストの大流行。

レオナルド=ダ=ヴィンチによる人体解剖図

ベサリウスによる解剖学書「ファブリカ」

フックによる細胞の発見

シデナムによる「医学の観察」

近世・近代ヨーロッパ:

床屋外科(瀉血医療)の普及(外科のルーツ)※

ジェンナーによる種痘

産業革命以降、自然科学の成果が医療へ取り込まれ、やがて医学が自然科学の体系に組み込まれるようになった。

モートン、シンプソンの麻酔法開発

ウィルヒョウの細胞病理学

ナイチンゲールによる「看護覚え書」

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽用語

※とこやげか(しゃけついりょう);
http://yabuu.ti-da.net/d2010-01-16.html
↑をよめば、なんで床屋の看板があれか、わかります。
そうだったのか。ろいりーさんはご存知だろうか。
床屋のせがれの神津呂伊利さん。お元気でっしょか?

痒みは発散現象;↑のブログから。
http://yabuu.ti-da.net/e2639291.html

このなかに、以下の記載。

「辛い凝りの発症も、激しい神経痛の発作も、患部周辺に痒(かゆ)みが発現すやいなや、劇的に弱まるのを、彼らは度々の体験で知っているからです。
つまり、“かゆみ“は針灸治療の現場では、まさしく凝りや痛みの救いの神なのです。つまり、善玉も善玉です。」

(ヘルペスの治りかけで痒みに襲われている友がいます。)

▽かささぎの独り言

すみません。
老化と美容と医療の区分がしきりと思われます。
美容と医療の明確な区分はできるのだろうか。
たとえば、しわにしみとりはをそろえるいれるはげやうすげをなおす。
こういうことは?・・・ただの「老化」たい。といわれそうだけどね。
保険適用となるかどうかをみれば、医療と美容はきっちりわけてあるというのが、わかりますけども。

「冬に入る」ナオ11句目、月

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく    整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
いつのまに巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   足が攣りますあいたたたたた   恭子
黄海の島たからかに交戦し       整子
   伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
   草の褥に春の露降り        えめ

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
 大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
滲む血をなめて証とする一夜     ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子
たきもんをくべるはしから舞ふ雪よ   さくら
   弁慶坊の睨み決まらず      えめ
医療事務緊急人材育成科        恭子
   錦市場に並ぶ笊あり        えめ
満月の林芙美子もゐた小路      宙虫

そらん句の最後の三文字、元句は市場でした。
一直、カフェーがまず浮かぶ。

そらん直しの変化をながめていました。
最後、コウジ、小路とされた。
自分が今たっているこの小さな道。
そこにたって、満月をあおいだであろう文学者のきもち。

かささぎもぼんも乙四郎もせいこもえめさんもらんちゃんも兼坊もたからさんもさくらさんも、そらんさんや林芙美子と同じ、八街の小道に今たっている。

煌々とした満月をながめている。

姫野好みの奈落(しゃっきょうご)を出すまでもなく、さらりとして、余情の深い月があがりました。

ありがとう。
林芙美子http://meigen.ivory.ne.jp/meiku/hayashi.htm

そらんさんがつけてくれたトラックバックの犬にちゃんとリンクしていた。
びっくりだ。チュウケンハチこうみたいだ。

つぎ、秋の折端。

ナウは、以下を指句(さしく、指名すること)します。
一句目、晩秋、竹橋乙四郎。
三句目、雑長句、東妙寺らん。
匂いの花はたからさん。忘年会、先約があるとのこと、残念です。
挙句は兼坊先生にたのんでみます。

2010年12月 9日 (木)

冬に入る ナオ10、11、月前句と月句

ナオ

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく    整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
いつのまに巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   足が攣りますあいたたたたた   恭子
黄海の島たからかに交戦し       整子
   伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
   草の褥に春の露降り        えめ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
 大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
滲む血をなめて証とする一夜     ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子
たきもんをくべるはしから舞ふ雪よ   さくら
   弁慶坊の睨み決まらず      えめ
医療事務緊急人材育成科        恭子
   錦市場に並ぶ笊あり      えめ
満月の林芙美子もゐた○○○    宙虫

10案

錦市場にうねる波あり
錦市場に飛び交う威勢
錦市場に威勢飛び交ひ
100年ぶりの銀閣修理

にしきいちばってのは、京都の市場の名前だそうです。
にしき専門に売っているのかとおもいました。

えめさん、どうもありがとうございました。
なんとなく盆正月っぽいけど、いつもそうなんですか。
波が近くにある、うしおがある、なので、笊をならべた。

恋句をごらんください。
だまし絵とにじむ血の表記が似通っていたので滲むと漢字にした。
どこにも恋らしい言葉がなく、まるでぶつけて血がでちゃった。
みたいなので、どうしようかと思案、さくら句を叙情的に化粧塩しよう。と思いまして、ふろがまを「はしから」「そばから」とかえてみた。これ一句で印象がかわる。もっといいことばがあれば、どうかおっしゃってください。

月の句ですが、どなたかよみたいですか。

前の月は、おもてが乙四郎の月の虹。裏のは花と同居の杉浦先生の月。
そんなら、ここはそらんさんにだしてもらいましょうか。
こないだ出された中にいいのがあった。ちょっとまって。捨てたの探してくる。

1恐竜が寝返り打って月満ちる
2満月の影に平家の宴あと
3満月の林芙美子もゐた市場
4月極のビルが伸びゆく先の月

以上のうち、前句とのつき具合がいいのは、3か4だと思います。
生活感漂うのは林芙美子。でも、市場は前句にあるので、なにか別の名詞をください。

人名の入った句、ほかに初裏一で秀野がでていますけど、離れているし、いいと思います。

寒菊(黄色)

左から、南天の盆栽、多肉植物の寄せ植え、菊とカンナの葉っぱ。

冬の菊十首

冬の菊

   西野いりひ

底冷えの日に作りたるお天気と患者の数の折れ線グラフ
昼一で必ず院にみえる人その人に元気もらふ人ゐて
元気とはふしぎなものね一人では読めぬ古地図のやうなものよね
墨流してふ名の蝶がとぶ夕べ寒くはないか季節違へて
迷ひたる季をそのまままつすぐにゆけとふ声のうしろよりする
月光のまくらをまたぐ菊慈童こぼれて薫る花辨一枚
姑をみるとはどうやつてと問はるるか息子を傍にもどしました
外にどのみかたがあるか質したき外には何もあるは虚空(おほぞら)
冬の菊刎頚の友の首青き仰向いてあり俯いてあり
凩が鳶形山のてつぺんの一本杉に児を堕(おろ)す夜

(原歌は31文字倉庫でうまれました。せいちゃんありがとう。http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-88f4.html

医学の基礎(精神疾患の4) 自殺行動

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 9 日 医学の基礎(精神疾患の4)

<自殺行動>
自殺行動は、生体の防衛反応としての攻撃性が、外部に対してではなく、内部に向かった場合に起きる極端な病態(事態)です。
自殺行動は、次のような要因の相互作用の結果として起こります。
・精神的因子(うつ病、精神疾患による幻覚・妄想、アルコール乱用など)
・身体的因子(治療困難な疾病など)
・社会的因子(喪失、屈辱など)

自殺を試みる人の半数に「うつ病」があるという報告があり、うつ病への適切な対処が自殺行動の予防のポイントとなります。
うつ病の回復期に自殺行動のリスクが高まりますので、入院による行動制限が必要な場合があります。
自殺の手段が身近にあるかないかは自殺予防の重要な決め手です。
銃や薬物の規制が緩い国では銃や薬物による自殺のリスクが高まります。
また、自殺行動に際しての「サイン」が発せられている場合、その「サイン」を生への願望ととらえ、
自殺既遂を未然に防ぐこともポイントです。
自殺予防のホットラインが自殺行動を留めさせた例も数多く、自殺行動の「サイン」の受け皿つくりもポイントとなります。
このように自殺予防のポイントは枚挙に暇がありませんが、実際の自殺既遂例については、関係者によって予防できたはずだったかと言えば、そうではありません。
「うつ病」に適切に対処することは現実には多くの困難がありますし、自殺の手段を完全に除去することもできません。
自殺行動の「サイン」も後になって気づくものであり、あらゆるサインを見逃さないことなどできるわけがありません。
自殺予防のポイントは、今後起こり得る自殺行動を少しでも未然に防ぐためのポイントとして重要です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

用語

自殺未遂と自殺既遂

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch102/ch102a.html

2010年12月 8日 (水)

『冬に入る』ナオ9

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
 大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
にじむ血をなめて証とする一夜    ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子
たきもんをくべるふろがま舞ふ雪よ  さくら
   弁慶坊の睨み決まらず      えめ
医療事務緊急人材育成科        恭子

ナオ9案

1曲り屋の梁は時代をいくつ越え
2こだわりのじいじのひげを孫ひっぱる
3嗚呼呼もう時間がないよはよいかな
4医療事務緊急人材育成科5
5雲が出て指で数えるビルの窓・・・11句目は月、ゆえに雲は×。
6橋の名の町にない橋弁財天・・・同上、天は×。
7空映す指で数えるビルの窓・・・同上。空は×。
8まぶしさは大陸棚を泡立てる・・・同上、まぶしさは×。
9三分間待てねばウルトラマンが死す
10ネパールで編まれたブルーの綿帽子
11目頭をモンテカルロの雨が打つ・・月の打越に雨は×。近くに雪あり。
選句)

連句の流れでいけば、序破急の急になる部分。
風呂釜の焚き火を守っているおきなはみひたきのおきなかも。

御火焼の翁と連歌の道;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%AD%8C

弁慶坊のにらみがきまらないのは、えびぞうだから。
今日はとっても寒くて、整骨院も閑散としておりましたが、テレビから流れるのはえびぞうえびぞうの連呼。ずうっと朝からそればかり、どのチャンネルも。まったく平和だ。
しぬほどなぐられるようなことをなさったのでしょう。
なんの因縁もない人を人は本気で殴りませんもの。

で、選句しつつ、体験的報告をさせてくださいね。
かささぎは4か9がいいんじゃないかとおもう。
素材がウルトラマンならこどもの話題がお菓子で既出なので、医療事務を。
毎日今、地域密着型求人情報誌を見ていますが、それに載っています。
政府が毎年やっている事業らしいです。(今日知ったことですけどね。)
就業支援事業の中に医療事務講座があり、そのなかで資格がとれる。メディカルクラーク二級までとろうとおもえば、とれるみたいよ。無料で。
今朝母姉妹を整骨院へ送迎したあと行ってきました、地元のハローワーク。
ちょうど係りの方がかささぎと同世代の女性、その人の率直な意見を求めてみたら、「やめたほうが無難」というので、断念しました。笑。
つまり現実は、医療事務を学んで資格をとっても、実際に就職できるのはごくわずか。ということは若い人でさえ困難であること。ましてや、56、それは茨の道。ということです。それをきいて、途方にくれました。・・・でもないな、そんなことだろうとおもった。というのが正直な感慨。
で、つぎは八女で一番好きなお茶屋さんが募集していたので、そこをあたったけど、四十台までですとのそっけない返事。これもすぐ納得。だって自分が雇い主でもそうする。

あれ。なんのはなしだった。付け句の選句ね。笑

またもや、あとで振り返ると、恋が薄い。とっても薄い。
こうしてみますと、恋というのは、心情がせつせつとのべてなければ、伝わらないものですね。もう一箇所、月あたりでつめこみましょうか。恋と酒と月と。らんさんあたりにだしてもらおう。

つぎは、月の前句、雑。77です。なんでもどうぞ。

参照:人材育成;http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/rodo-koyo/noryoku-kaihatsu/index/voice/report_100901.html

国際協力論講義(49) 技術協力の(2)        研修員受入事業

2010 年 12 月 8 日 国際協力論講義(49)

技術協力の(2)
研修員受入事業
1954年、日本最初の政府開発援助としてアジアからの研修員16名を受入れました。
これが研修員受入事業の始まりです。
研修員受入事業には、日本国内で研修を実施する「本邦研修」、技術協力の成果の普及を目的として当該開発途上国内で行う「現地国内研修(第二国研修)」、周辺諸国の研修員を招いて開発途上国で行う「第三国研修」があります。
本邦研修は、2008年度実績では、141か国・地域から10,083名の研修員を新規に受け入れました。
現地国内研修は、22,417名、第三国研修は3,819名の実績でした。

第三国研修とは、自然的、社会的、文化的に共通の基盤を持つ一定の開発途上地域で、ある程度の技術水準に達した研修実施国を選定し、近隣諸国から研修員を招請して実施するもので、研修を実施する途上国に資金的、技術的支援を行うものです。
現地事情により適合した形で途上国同士の技術協力を促進することが、第三国研修の目的です。
研修には、グループごとに共通のカリキュラムで行われるもの(集団型研修)、個々の研修要望に応じてそれぞれの研修内容を策定するもの(個別型研修)など、様々な実施形態があります。
集団型研修にも、基本的な共通ニーズに対応する複数国向けの「集団研修」、地域の共通課題に対応する「地域別研修」、対象国毎のニーズに応じて研修カリキュラムを設定する「国別研修」があります。
研修員には宿泊費のほか、往復の航空賃、仕度料、食費、雑費、書籍費、国内旅費等が支給されます。
また、研修実施機関に対しては、受入れに関わる諸経費が支払われます。
本邦研修は、省庁、地方自治体、大学、民間企業、NGO等の協力・連携により行われます。
研修の本来の成果に加え、日本の産業・文化に触れ、お互いの考え方や行動様式を理解し合うことにより、国民相互の友好親善にも貢献します。
研修員は帰国後も知日家あるいは親日家として両国の架け橋となっています。
本邦研修を終了して帰国した研修員に対するフォローアップとして、現地セミナーの開催、同窓会支援、文献の供与などが行われています。
同窓会支援は、帰国研修員が同窓会を結成した場合に、その活動に対して資金面の補助を行うものです。
文献供与は、帰国研修員に対し定期刊行物や技術図書を送付して、日本の最新情報を知らせるものです。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽コメント

海外での仕事の際、日本人であることを誇らしく感じる瞬間がよく訪れます。
日本人であるというだけで信頼してもらえる、そんなことがよくあります。
先人たちが築き上げた評判のおかげです。
日本人の評判とは、「約束を守る」「納期を守る」「ウソをつかない」ことにおいて抜きん出た信用を勝ち得ていることです。
日本人たるもの約束を破ってはなりません。
出すべき結論を先延ばししてはなりません。
平然と嘘をついてはなりません。
本来、日本人の鑑となるべき人たちが、日本人の価値を貶めている現状、嘆かわしい限りです。

縮み加工のシクラメン(ピンク)

馬場の信号、まっすぐ行けば立花町。

右へまがれば、べんがら村。
ひとつ浅く曲がれば、北馬場の体育館やハローワーク。
ここは時間差をとっていない信号で、命がけです。こわいときがあります。

裏山の雲わくところ

裏山の雲わくところ

麦の種の植え付けをしたのでしょうか。畝、きれいですねぇ。
種類はなんだろ。

2010年12月 7日 (火)

かつら着用後のともだち

かつら着用後のともだち

がんの手術から「三回の生還」をはたした友だちです。
髪の毛は産毛よりは濃いけど、まだ薄いのでウィッグ。
まったく健康な人みたいでしょう。つやつやして若いよ。

昼の鍋

とても忙しい。朝ハローワーク。つい、くるめ。
職業訓練受けながら生活費がもらえます。
ときのう見た求人広告に書かれていたので、本当か聞いてきた。
本当みたい。でも、久留米ではなく居住地のに行って下さいって。
それで、説明書だけもらって帰りました。
医療事務なら、ニチイ学館ともう一個なんとかいう処があった。
フルタイムの再就職、医療事務をもう一度したいんだけど。
三十年前で忘れてしまっていて、もう一度学ぶ必要がある。
でも果たして56才でもオッケイなのだろうか。
それ以外の条件はどれもクリアーしていた。
喜ぶべきか悲しむべきか、とりあえず笑おうか。あはは。
いいや、やはりみじめだ。しょぼーん。

おさなともだち二人と約束していた。
あわてて11時に御井町の友人宅へ。
写真は、いつも着物で食事会に出てきてた友人です。
かわいいでしょう。もうお孫さんもいます。
手作りのご馳走をふるまってくれました。
しゃぶしゃぶ。豚肉のほかに、鶏つみれ(にんじん、ごま、ねぎ入り)白菜、春菊、うどん。
おからと大根なますも。
左端の黄色いのは、栗入りくちなしおこわ。
これは立花町谷川のたっこちゃんが作ってくれました。

身近なともだちががんでたくさんしんでいった。
みてきたから、どういう経過をたどるかわかる。
だから、一日一日せいいっぱい生きようと思う。
・・・と、彼女は明るく笑っていいました。

総合医療論講義(5) サイエンス、アート、マネジメントとしての医学

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 7 日 総合医療論講義(5)

<サイエンス、アート、マネジメント>

医学は科学(サイエンス)として発展してきていますが、最新の知見や先端技術を駆使して臓器の異常に対処するだけではなく、受け止める側(患者の心理面や社会生活上の問題、QOLなど)にも配慮して技術を発揮するという絵や文芸と同様の芸術(アート)としての側面もあります。

また、医療資源を効率的に活用しながら医療チームが提供する様々な技術を調整するといった運営管理(マネジメント)の資質も求められる時代ともなってきています。

ひとりよがりの技術では通用しない時代です。

また、技術の適用も、病院や診療所の限られた空間内で済まされるものではなく、社会との関わりの中で技術を発揮することが求められるようになってきています。

公費負担医療など制度が要求する医療を逸脱した医療を提供することはできません。

ニーズが高まりつつある介護を必要とする病人のケアについても、介護保険制度のもと、ケアマネジャが作成したケアプランに立脚したケアを行わなければなりません。

高齢者の医療、看護に携わる専門職は、サイエンスとしての知識や技術だけではなく、介護を受ける人々の立場にたち、家族や地域社会をよく知ることが大切です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽かささぎの独り言

かささぎは鳥である。ひとりぽっちの鳥である。
仕事からふらりと夜に舞い戻ると、飯があった。
それを遠いテレビを見ながら一人ぼそぼそ食う。
世の果にこんな幸せがあろうとは思わなかった。
(まあそれはこんど話す。おやじは楽ってこと。)
ともかく、テレビはこんな話をやっていました。
アメリカそういつだってアメリカが手本なのだ。
あちらでは医科大学の中で医療器具を研究する。
日本みたいにメーカーが開発するのではなくて。
大学の医師や薬剤師やが使いながら拓いて行く。
ということでありましたえ。一挙両得っぽい話。
それがどうした、って?繋がっているみたいで。

もうひとつ。
国際学力テストの結果がでたそうな。
これはカーラジオで聞いた話ですが。
一位、初参加の上海。(上海って国なん?)

これまで一位だったフィンランドは全科目で落ちたらしい。
肝腎の日本はどうやら、下げ止まったそうです。

2010年12月 6日 (月)

ママチャリWGP  in オートポリス

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 12 月 6 日 ママチャリWGP

昨日、大分県のオートポリス・レースサーキット場にてママチャリWGP(ワールドグランプリ)が開催され、保健医療経営大学からも1チーム(教員1名+学生7名)が出場しました。

成績は、84チーム中35位で、よく健闘したと思います。

陸上自衛隊男女混成チーム、大分高校陸上部のレディース1位のチームに僅差で負けたのは悔しいですが、海上保安庁の男女混成チームには勝ちました。

http://www.autopolis.jp/circuit/pdf/20101205_mamagpresults-1.pdf

一周3022mのコースを4時間で何周回れるかの耐久レースでしたが、本学チームは31周回で、平均速度は22.489km/h、ベストタイムは6分35.714秒/周回(計測SEIKO)でした。

このような大会の運営には数多くのスタッフが動員されます。

時速20km超で転倒すると大怪我のおそれがありますので、医療救護スタッフも、ドクターヘリ(医師1名待機)の常時スタンバイのほか、コース内に救護所(医師2名、看護師4名)を2か所、救急車を4台配置し、レスキュー人員も要所要所に配備してあります。

私も救護所の医師として大会運営を手伝いましたが、幸いにして天候にも恵まれ、転倒事故は発生しませんでした。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

川幅の中に川ある寒さかな 堀井芙佐子

川幅の中に川ある寒さかな 堀井芙佐子

川幅の中に川ある寒さかな    堀井芙佐子

わずか12文字の小さな川を澄んだ冷たい水が流れる。
冬の川の水は決して川幅をはみでることはない。
まるで禅問答が隠されているような。
大家の句である。
連句的に、オンザロードということばと、光り輝く生の道の中にイエスが引き出した盲人の話と、それから、有名な甲斐の国の亡き俳人の一句とを思い出させる。

一月の川一月の谷の中    飯田龍太

れぎおんや昭和の侠気薫る人

れぎおんや昭和の侠気香る人

  前田圭衛子編集長

れぎおんや昭和の侠気薫る人    恭子

医学の基礎(精神疾患の3) 気分障害ーウツとソウ

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 6 日 医学の基礎(精神疾患の3)

<気分障害>
気分障害(感情障害)は激しい悲しみの感情あるいは発揚感情が持続する病態で、前者はうつ病、後者は躁病と称されます。
感情の起伏は誰にでもあります。
深い悲しみは喪失や別れに対する正常の反応であり、発揚は成功や達成の際の正常の反応ですが、明白な理由もなく抑うつ感情になったり発揚したり、異常なほど長期間持続したりすれば病的だということができます。
うつ病の抑うつ状態は3か月から6か月続き、時に数年に及びます。
躁病の発揚状態は数週間から数か月続きます。
うつ病の時期と躁病の時期とが交互に現れる場合は躁うつ病あるいは双極性障害と呼ばれます。
躁病の時期がなく、うつ病が再発を繰り返している場合は単極性障害と呼ばれます。
単極性の躁病もあり得ますが、躁病は通常、双極性障害の一部です。
うつ病の症状として、引きこもり、無口、食指不振、不眠が見られますが、逆に、過食や、落ち着きがなく絶えず話をしているようなうつ病(激越性うつ病)もあります。
うつ病は深い悲しみの感情にあるといっても、情動が豊かであるというわけではありません。
むしろ思考、感情が鈍くなっている状態です。
希望も失い、無力感で生死の境界が不明瞭になります。
重度のうつ病では、妄想や幻覚も現れます。
うつ病の治療法としては、近年、抗うつ薬に目覚しい進歩がありますが、情動が全く消失しているような重篤なうつ病には電気けいれん療法が奏効することも多いようです。
躁病は、活力が漲り、一見、創作や仕事の能率が高まっているかに思えますが、衝動的で緻密性、計画性を欠き、多くは成果に結びつきません。
才能や体力に関し、誇大な妄想を持ち、経済的破綻や極度の疲労に陥りがちです。

〔保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載〕

▽昨日開催のままちゃりワールドグランプリinオートポリスへのコメント。
http://www.autopolis.jp/circuit/bicycle.html

コメント

ママチャリWGPが無事終了しました。
保健医療経営大学チームも健闘し、上位3分の1くらいの成績でした。
目立ったのは、海上保安庁チームで、巡視艇風にデコレートした自転車に正義の旗を掲げ、パフォーマンス賞の第三位でした。
「sengoku38」という名のチームも出場していました。
パフォーマンス賞の第二位は八女商工会。
でっかい八女提灯を乗っけて、注目度はナンバー1でした。

海上保安庁チーム、ママチャリでもがんばりましたか。
そりゃよかったですね。

かなり面白そう。
一度は観にいきたいですねえ。
短歌できそうだもの。

きのうは学長の親戚エイテンさまがコメントしてくれてたのに返して、あらいものしてこたつしてたら下で寝入ってしまったので、した。はいおつかれ。
乙四郎先生、ままちゃりレースドクター、一日ごくろうさまでした。
もりあがったみたいでよかったですね。
せいちゃんぼんえめさん。一度みにいこうよ。
丸山しょうきょも山登りじゃなく自転車こぎすればこれにでれるよ。
エイテンもオートバイじゃなく自転車にすればでれるよ。
って勝手にのせるな。でもさ。
知ってるひとがでてたら楽しいものね。
あとはっと。かささぎの希望としては。
ろいりーあけぼのさんを熱血オヤジバトルに!

投稿: 笠鷺 | 2010年12月 6日 (月) 05時31分

『冬に入る』ナオ7恋離れ句

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
      大人を真似てシガレット菓子   乙四郎

だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
にじむ血をなめて証とする一夜    ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子
たきもんをくべるふろがま舞ふ雪よ  さくら

さくらさんにつくってもらいました。
たきもんは焚物、くべるは漢字で書けば「焼る」がほんとらしいのよね。
だけど焼るでくべるとはよみたくなく、やけるとよみそう。
ではくべるはどうかけばくべるっぽい?焚べる。

ここは方言をひらがなで。あったかいですね。
前二句を払拭するくりーんえねるぎー、えこ。

8句目。疎句をおねがいします。
まったくちがうところから句をだしてください。
時事句でもいいよ。
「自転車レースにsenngoku48」
こんなのでも、どんなんでも。
あるいは、うんと大景をきりとってもいいかな。
なんでもいいです、ご自由に。季語はいりません。
77.宗教句でも述懐の句でもいいし、

神崎さくらさんのブログ、
デジカメ日記。

http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/585f835c8e41ef2b72b9040e5fb61121?st=0

2010年12月 5日 (日)

御座の朝の寺田天満宮の銀杏の樹

寺田天満宮の銀杏の樹

今朝のお宮はとっても冷え込んで寒かった。
毎年、十二月の第一日曜の朝八時から、おざはあります。
一年の息災を神に感謝し、収穫を感謝するお祭りです。

同級生のおじさん

同級生

関東にお住まいの高校時代の恩師が体調が優れないと聞いて、集まりました。
ジョシはらんさん、くにこさんとひめのの三人だけでした。
夏に写真をアップした友達三人です。
ゐの上くんが向こうでお見舞いの色紙を書いています。
老眼鏡を忘れてきたといって、くにこちゃんから借りてました。
手前は時折かささぎの旗にご出演の丸山消挙氏と、二歳の子の父親くまさんです。

まさひこちゃん

じぶんがおばあさんになったことを、同級生がおじいさんになったことで知る。
はあ~。みんなふけたよねぇ。
ショックなのは丸山消挙のアトムはげ(らんちゃんsaid)ではなく、まさひこちゃん(正面向いているおかた)が、いつのまにかおっさん化しとった事です。
高校生のころはとっても愛らしい少年だったのに。

何十年ぶりでした。はなさかじじい浦島太郎ですね。おーまいがっ。

みんな、こころをこめてコメントを書きました。そのときだけ、16にもどった。
ちらりとらんちゃんの書いているのをのぞいたら、「先生、たえこです。やせっぽちの。家庭訪問のとき、姫野さんちまで、先生の自転車の後ろに乗って案内したのを忘れません。先生の服をしっかりと握るのがはずかしかった。なんとかかんとか。どうか早くお元気になられてください。」と書いてありました。

くにこちゃんが、柳川から少し遅れてかけつけて、正面のしょうきょさんを全力でからかっていたのが、可笑しかった。そういえば、みんな、ちいっとも昔とかわらないです。
写し損ねたけど、となりにエイテンがいます。こないだやきそば。
また会う日まで、みんな、くたばるまい。

▼一昨年の記事『服部豊治先生』;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_c0cd.html

ナオ6恋句、冬の短句

先日のぼんの恋句ででた、、
もち肌を誉められている八十路娘
これをよんで、頭にふたつのことがうかんだ。
まず後白河に今様を伝授した五条の乙前。
天皇と出会ったときすでに七十数歳であり、病の床についた八十数歳のころには上皇が見舞いにきて、経文を読んできかせる。上皇にこれほどまでに師事され思慕された乙前は幸せな女性でした。実の母親以上の存在。
もうひとつは、名前をわすれたけど、万葉集の雄略天皇に名のられた少女。
名のるということは求愛行為であり、ましてや天皇であれば。
名のられた少女は一生をそのために棒にふった。未婚のままですごした。
その老女の歌としての歌をいつかどこかで読んだのでしたが、記憶がすでにあやふやです。
いくつになっても女は女だと思わせられる。恋句の外縁にはこんな句も入る。
おもしろい。

ナオ

猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
      大人を真似てシガレット菓子   乙四郎

だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
にじむ血をなめて証とする一夜    ぼん
   とろりとろりと溶ける煮凝り    整子

ナオ6冬、恋句案

義母の味するふろふきを割る

枇杷を咲かしてふたりおだやか

綿虫が棲む男の鼓動

 根深いほうも嫌ひぢゃないわ
 くたり煮えてる白菜の鍋
 とろりとろりと煮凝り崩る

せいこさんの煮凝りをいただきます。
ありがとう。
次は恋離れ。雪の句をお願いします。
恋情をおさえて雪の景色をよめばとおもいます。

せいこさん所属誌『やまなみ』の草野源一郎代表は、こんなお歌をうたっておられます。
こういうかんじの一句、ほしいです。すごい欲です。笑

奥処(おくど)には根雪となれる連嶺が電車より見ゆ蝦夷の地ここは

車より見ゆるかぎりは恋ほしけれすでに手稲山(ていね)も雪を被(かづ)くか

伏流水靄をあげつつ合流すけさ高々と町を覆ひて

では、これから今年さいごの「お座」にまいります。寺田天満宮の。

国際協力論講義(48) 技術協力の(1)

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 5 日 国際協力論講義(48)

技術協力の(1)
技術協力は、開発途上国の指導的役割を担う人々(技術協力の“カウンターパート”といいます)へ日本の技術やノウハウを伝え、あるいは、その国の実情にあった適切な技術の開発や改良を支援し、技術水準の向上、制度の確立などに寄与しようとするものです。
カウンターパートが習得した技術が相手国の人々に広く伝われば、国の開発に寄与します。
技術協力は、所得水準が比較的高いために無償資金協力・有償資金協力の対象とならない国に対しても行われます。
また技術協力は、人と人との接触が基本となる援助形態なので、国民レベルでの相互理解に果たす役割も大です。
具体的には、開発途上国の技術者や行政官等に対する技術研修の実施、専門的な技術や知識をもつ専門家やボランティアの派遣、開発計画の作成を支援する開発調査などがあります。
わが国の技術協力の規模は、金額ベースでODA全体の約3分の1を占めています。
なお、技術協力の一環として、海外移住者・日系人への支援も行われています。
海外で生活する日本人移住者・日系人は260万人ほどに達しており、国際協力の重要な対象として位置づけられています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

2010年12月 4日 (土)

ナオ5の恋。

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく    整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
いつのまに巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   足が攣りますあいたたたたた   恭子
黄海の島たからかに交戦し       整子
   伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
   草の褥に春の露降り        えめ

ナオ1
猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
      大人を真似てシガレット菓子   乙四郎
だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子
にじむ血をなめて証とする一夜    ぼん

ナオ5恋、案(冬または雑)

1待つわけでもなく待ってゐる冬カモメ

2付け差しの紅あかあかと金屏風

3男妾の君が差し出す冬林檎

4牡蠣を喰ふオネエ言葉のをとこたち

5時雨から愛が微熱を帯びている

6河豚チリの骨をはずした夜のヌード

9吹雪くからこめかみに女棲まわせる

10冬薔薇エスカミリオの紅き布

11パラフィンに抱かれしづかな冬の薔薇

12サッカリンのごとき甘さに冬ぬくし

13初詣陸上仲間の巫女姿

14箒目のわずかな乱れ女人行く

15もち肌を誉められている八十路娘

16にじむ血をなめて証とする一夜

17フリーコール見知らぬをんなの声ひびく

18嗚呼二人諸人旦暮(もろびとあけくれ)冬苺

19うるはしき思慕とことばと冬の陽と

選句)えー以下のページは十六歳未満お断りです。見ちゃだめ。

恋句はなにをもって恋であるか。と申せば、まぐはひ句に代表されましょう。
そのものずばりを詠んだ一句に、鈴木しづ子の

まぐはひのしづかなる雨居とりまく

というのがありました。(記憶ですから表記間違いあるかも。ああなんて適当なんだ)
それでいえば、ぼんのこの一句、さばきの欲目で見れば、破瓜の句と思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%93%9C

エッチな、というよりエロスの匂いが濃厚な句で、情景がうかぶ。
かささぎ世代くらいまでは、バージン崇拝主義が健在でした。(いまも?)
なんといいましょうか、迫力におされて、これをとります。

箒目の乱れも座五を女人寺としていつか使えるはず。

せいこの冬苺、夫婦で日々の労働をしている句で、わたしはわかりますが、もろびとあけくれ。という言葉に、普通の人たちは「俳句は諸人あけくれの詩(うた)であり」という日野草城の有名なフレーズを思い出すことはあっても、夫婦愛は浮かばないかもしれません。http://yahantei.blogspot.com/2006/01/blog-post.html
思慕の一句は、うるわしき、とやった時点で他人事になる。
自分でうるわしがらんとばい。
パラフィンの薔薇、におい立つ感じで、これは秀句でした。
しかし、前句とならべおいたとき、血がにじむ、なめる、という味覚や嗅覚にからむ言葉があるぼんの一句が生々しく、潮風が生きると思いました。
せいこ句のエスカミリオ、カルメンの恋人の名前でした。調べましたよ。

えめさん、つぎでがんばってください。今回は迫力勝負でした。

ぼん、一皮むけましたね。

で、そらんさんは、やっぱりうまい。
一人異次元レベル。願はくは、眞鍋天魚先生をめざして精進してくだされ。
とりませんが、決してつまらないわけではありません。
こめかみ、ということばのいろっぽさ。吹雪とのとりあわせ。
非常によくできている。

恋句は、照れたらいかんのです。真正面から詠むべし。

では、次は冬の77、恋。季語を入れてください。
以下に予定を。月の位置をご確認ください。

ナオ
1春
2雑
3雑
4雑(恋前)
5恋
6恋、冬
7恋、冬
8恋離れ
9雑
10雑
11秋月
12秋

総合医療論講義(4) 癒しと医療の不確実性       シャーマンも医者もびびりぬ評判を

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 4 日 総合医療論講義(4)

<癒しの行為>

太古より、癒しについては特別の役割を担う人々がいました。

呪術師、祈祷師、シャーマン、宗教家などの時代が長かったのですが、現代では、科学的根拠に立脚した医療者にその役割が転移してきています。

しかし、医療の特質である「不確実性」があるために、必ずしも科学的とは言い難い、病院や医師の「評判」が、患者の側からの「癒し」の行為者の選択において幅を利かせているという現実があります。

そういう意味で、現代医療といえども、呪術師と同じ土俵に置かれている側面があり、時に、迷信的妄想のほうが現代医療に優先してしまうことさえあり、人間の心理につけ込んで利得を得ようとする「えせ医学」が蔓延(はびこ)っています。

医学は科学であるとはいえ、普遍的な絶対真理に接近しているわけではなく、まだまだ試行錯誤の科学です。

西洋医学だけではなく、中国医学など、世界には独自の医学体系が存在し、それぞれ独自の説明原理と治療成果を上げていることからも、人類にあまねく普遍的な学問だとは言い切れないことがわかります。

また、科学的メカニズムが解明されていなくても治療の「経験」の蓄積がそのまま普遍化されるような、一般科学の手法とは異なるアプローチを許している学問でもあります。

この医学と科学との距離感が「えせ医学」の入り込む余地を許しているのです。

現代医学といえども、人々の視点では、まだまだ呪術と完全に切り離されているわけではないのだ、という謙虚なとらえ方が必要です。

人々の求める「癒しの行為」には、呪術も、宗教も、いろんなものがあるのだという現実に立脚して、医療者による「癒しの行為」を提供し、それに満足していただける努力をしなければなりません。

まだまだ世の中には、病気になっても医療機関を受診しない人々がたくさんいます。

人々の受療行動には文化的背景が根ざしており、「癒しの行為」の提供者としての信頼を医療者が勝ち得ていないと言うことができます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▽かささぎの独り言

目からうろこ。本当に仰るとおりです。
「医療の不確実性」って何だろうと思ってました。

かささぎは、学長ブログの記事を毎日こぴぺして、最適な見出しをつけてアップしておりますが、どーか、ともだちに免じて許されたし。んが、もし都合わるいときは、下品なかささぎが勝手にやったもの。というて、にげてくだされ。にげきれぬときは、一人でかぶってくだされ。(かささぎは逃げます。)

2010年12月 3日 (金)

盗と創 夜のかささぎの羽の色

[私は人一倍、絵を描くのが好きだ。私が絵に興味を持ち始めたのは小学四年の頃、ある友達との出会いがきっかけだった。その子は足し算引き算の計算や会話のテンポが周りの人より少し遅かった。が、絵のとても上手な子だった。彼はよく絵を描いていた。エメラルドグリーンの綺麗な青空の絵だ。その吸い込まれそうな空に私は幼心ながら驚嘆した。
 当時の担任の先生は、算数の時間になるといつも、その子に問題を聞いていた。頬に冷や汗を浮かべながら「ええと、ええと」と必死に答えようとする彼の姿を見て、他の子達はくすくす笑っていた。先生は答えが出るまでしつこく何度も言わせた。私はその先生が嫌いだった。
 六年生になる少し前、その先生が他の学校に転任することがわかった。学年末の全校集会で生徒代表としてお別れの言葉を言う人を決める事になった。「先生に一番世話をやかせたのだから、あの子がやれよ」と誰かが言った。話し合いの結果、結局彼が言う役になり、当日、彼のお別れの言葉が始まった。
 「僕を普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました。」
 絵の具の使い方を教えてくれた事、つきっきりで算盤を教えてくれた事など、彼の感謝の言葉は十分以上に及んだ。静まりかえる体育館の中、先生が拳をぶるぶる震わせ嗚咽をくい縛る声が響いた。
 「彼は絵の才能の代わりに他の持ち物が皆に比べて少ない。だけどそれは決して取り戻せない物ではない。そして彼はそれを一生懸命自分の物にしようとしている。これは決して簡単なことではない。」
 その後に先生が言ったこの言葉を聞いて私は、厳しさとは優しさの裏返しであると思った。そして、先生のことを嫌いだと思っていた自分が恥ずかしくなった。
 毎年、先生の家には、一枚の空の絵が送られてくる。先生が彼に作り方を教えた、綺麗なエメラルドグリーンの空が。 ]
日本福祉大学 2010年度 第8回 高校生福祉文化賞 エッセイコンテスト入賞発表 第1分野 優秀賞 「空の絵」

[小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。
でも、絵が上手な子だった。
彼は、よく空の絵を描いた。
抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。

担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。
冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。
N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。
私はN先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することになったので、
全校集会で先生のお別れ会をやることになった。
生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。
先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。
お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。

私は、A君の言葉を忘れない。

「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」

A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。
水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。
放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。
その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。
N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。

昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。

N先生は今、僻地で小学校で校長先生をしております。
先生は教員が少なく、子供達が家から2時間ほどかけて登校しなければならないような
過疎地へ自ら望んで赴任されました。

N先生のお家には、毎年夏にA君から絵が届くそうです。
A君はその後公立中高を経て、美大に進学しました。
お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。

「A君の絵は、ユトリロの絵に似ているんですよ。
 みんなはもしかしたら、 見たこと無いかもしれない。
 ユトリロっていう、フランスの人でね、街や 風景をたくさん描いた人なんだけど。
 空が、綺麗なんだよ。
 A君は、その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。
 だけど、決して取り戻せない物ではないのです。
 そして、A君は それを一生懸命自分のものにしようしています。
 これは、簡単なことじゃありません!」

A君は、空を描いた絵を送るそうです。
その空はN先生が作り方を教えた、
美しいエメラルドグリーンだそうです。 ]
泣ける2ちゃんねる No.451 2006.02.08 涙が出るほどいい話 2粒目

かささぎの旗(八)   姫野恭子

 俳句界の重鎮・森澄雄氏が逝去された。
氏は骨密度の高い優れた句群を残された。
 
西国の畦曼珠沙華曼珠沙華    澄雄
 はるかまで旅してゐたり昼目覚   〃
 山の蟇二つ露の目良夜かな     〃

三句目のガマの句、季語が三つもある上、
三句切れといわれて忌み嫌われる形である。
けれどもなんと悠々とした大人の句だろう。
様々な方々の追悼文を目にしたが中でも
『俳句界』掲載の榎本好宏氏の次の一文は
深く心に残るものであった。引く。
    ◆
 やがてT君は「菊慈童」のシテの謡いに
かかると、もう岐阜の灯も見えてきた。「
ここでいつも師匠に叱られるんですよ。
七百歳の声を出せって」と静かに笑って謡
い収めた。(注・これは森澄雄氏の文章)
 澄雄の耳から、この「七百歳の声」が離
れなかった。「自分の俳句のいまの声の中に
その七百歳の声が沈められないか」と思っ
た。その夜帰京した澄雄は雁の夢を見てい
る。
 
それまでの句にはない、「心の景色」を私も
このニ句に見た。(榎本氏) 
   ◆
私は人様の文章をよく引用(丸写し)する。
それはやっていてとっても気持がのる作業だ。
どこか霊媒への依り代めいて言葉が存在する。
が文章の引用と本歌取りでは全く意味が違う。
不動明王女われゐて秋まひる   秀野
 不動明王女われゐてはる真午   恭子 
自句で恐縮だが秋と春だけの違いしかない句。
この作業で姫野は何を考えていたかといえば、
現在の女性と戦前の女性との意識の差である。
この句を詠んだとき、秀野はまだ三十そこそ
こで子どももまだなしていない。対する姫野
は五十五で三人の子持ちである。その落差が
もたらす滑稽感というものを詠みたかった。
秀野は何か強い感情を抑圧しようとしている。
姫野は何か強い感情を招来しようとしている。
ここでは何故一句を書くかが、問われている。
かように無謀なことをやってみて、見えた
ものがある。それは、岸本マチ子の「祈り」
が岡本太郎の盗作だと糾弾されつつも全くそ
の批難にひるまず、堂々と立っている理由だ。
批難は受ける。しかし、作品は、捨てない。
それが作者に必然である理由があるからだ。

 だが 凝視する眼の背中の
はりつめたあの沈黙は一体なんだろう
ふとこらえ切れず空気を切って流れる炎色
瞬間赤い足袋は乱れ
人は鬼にも蛇にもなる心の闇をのぞく
石はなにもいわない

       岸本マチ子『祈り』最終連

「凝視する眼の背中のはりつめたあの沈黙」が
詩全体に撓うような鞭をふるい、すべての邪念
をきよらに祓う。石はなにもいわない。

 石抱いて沈む一族沖縄忌  野田遊三
 桜の夜赤子ひそかに銀を吐く岩木 茂
 ほととぎす闇も鏡もひび入りぬ
              小倉斑女

  『九州俳句』誌160号平成22年11月15日刊行
  発行所:九州俳句作家協会

医学の基礎(精神疾患の2) 恐怖という感情の隠し方

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 3 日 医学の基礎(精神疾患の2)

<不安障害、不安神経症>
すべての人は不安を日常的に経験しています。
不安は、危険に対処するための人間の生理です。
たとえば運転時に何の不安もなければ、周囲への注意が疎かになり交通事故が多発します。
しかし、不安が極端で抑制ができなくなり、長期間持続することがあります。
不安が発作的に訪れ、息切れ、めまい、頻脈、発汗、胸痛を伴うこともあります(パニック発作、パニック障害)。

<恐怖症>
不安は、情緒の漠然とした不快な状態ですが、恐怖は、具体的な脅威を認識したときの身体反応です。
パニックが起きるような具体的状況に対し、過度な恐怖を抱くことがあります。
高所恐怖症、対人恐怖症、閉所恐怖症など、特定の恐怖症が一般的ですが、外出先でパニックを経験したことがある人などには広場恐怖症が見られることがあります。
広場恐怖症の人は家に引きこもりがちとなってしまいます。

<PTSD:心的外傷後ストレス障害>
激しい恐怖を実際に経験した場合、その経験からずっと後に、音や匂いなどちょっとしたことで経験がフラッシュバックしてしまう不安障害です。
経験を想起するような状況への恐怖症も併発します。
<強迫性障害、強迫神経症>
「強迫行為」が特徴の不安障害です。
強迫行為とは、極端な手洗い、ドアの鍵の確認、執拗な計算チェックなどの「儀式」的な習慣です。
「儀式」に数時間を費やすことさえあります。
「儀式」が極端な習慣であることがわかってはいるものの、「儀式」を行わなければ不安が襲ってきます。

<摂食障害>
重度の摂食障害には次の3つがあります。
神経性無食欲症:
肥満への極度の恐怖があり、しばしば死に至ります。
痩せれば痩せるほど身体イメージが歪み、肥満恐怖が増大します。
食欲は欠如していても、頭の中は食物に占有されています。
食物の摂取量を制限するため、吐いたり、下剤を使ったりと食物を対外へ排出します。
痩せるために激しい運動を厭わないので、身体は細くても活動はアンバランスに活発です。
神経性大食症:
抑制が働かずに大量の食物を摂食しますが、体重や体形への心配があるため、吐いたり、下剤を使ったり、過剰な運動をするところは神経性無食欲症と同じです。
むちゃ食い性障害:
大量の食物を摂取し肥満となり、肥満になるほどむちゃ食いが顕著となります。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

▽皇室へ野次を飛ばした議員へのコメントの続き

お久しぶりです。携帯紛失で落ち込んでます。

ところで、相手に聞こえなかったといわれる「ヤジ」は非難されても、相手に不快感を与えたはずの携帯呼び出し音を出した人はあまり非難されないんですね。
かつて大勢の前で「お説教」してた人の携帯音が突然鳴り響き、でもそのお方は謝罪の一言もせず、「お説教」続けたことを思い出しました。

ろいりさん。
携帯なくさっしゃったとですか。
鳴らしてみられましたか。
うちの長男もなくし、呼び出し音がならない設定にしていて、とうとう不明のままです。
ところで。
勤務先での携帯にまつわる話。
患者さん、ことに男性の方はポケットというポケットにたくさんのものをつめておられます。それを全部出して、籠にいれられるのですが。あっちの機械で治療中、こっちのほうで携帯音。もってまいりましょうか。、、、、、はい、といわれたとき、その携帯を人様の持ち物の中から探すのが苦痛です。若き日、空港警備でぼでぃちぇっくをしていた記憶がよみがえります。人のからだにさわるのが、とってもとってもいやでした。笑。
さわられるのが、いやだ。っていう人は多いですが、さわるほうもいやなんですからね。でも、それが仕事でしたから。
アメリカでは今、テロ警戒強化ですごいことになっているようですが。はだかになれとはいわれないまでも、ハイジャックや爆破警戒の警備は頭がいたいことでしょう。
あれ。まるで関係ないはなしをまたしてしまった。

この関係ないハナシから、また関係ないハナシを。

入国審査というと、香港旅行から帰ってくるとき、麻薬犬にまとわりつかれ丸裸にされた息子の友人を思い出します。原因はメス犬のフェロモンだったというオチがついてるハナシ。すみません。まったく関係なかったです。

ところで。この「早く座れ」発言について、このニュースのことは新聞で知ってたツレですが、発言主は知らなかったそうです。
「N議員よ、ほら、宿舎の鍵を愛人だったか恋人に貸しとんしゃって問題になったことがあったろうが」と教えたら、ツレの冷た~いひとこと。「ああ、あんやつねー。そんくらいのニンゲンじゃろうちゃ思いよった。なにさまち思いよっとじゃかね」

2010年12月 2日 (木)

旬刊アクセス解析  11月下旬

2010年11月21日(日) 344579
2010年11月22日(月) 391689
2010年11月23日(火) 321563
2010年11月24日(水) 360663
2010年11月25日(木) 383614
2010年11月26日(金) 329556
2010年11月27日(土) 268493
2010年11月28日(日) 254395
2010年11月29日(月) 350639
2010年11月30日(火) 422859
2010年12月1日(水) 356697

かささぎの旗へのご訪問、まことにありがとうございます。
保健医療経営大学の橋爪学長、日々貴重な講義内容の提供を有難うございます。

▽時間帯別統計

どの時間帯にアクセスが多いのかがわかります。

21
14

13
9

9
6

6
4

6
3

7
3

12
4

17
6

28
11

32
14

31
16

35
19

30
15

32
16

32
18

31
18

31
19

28
17

25
14

26
13

33
15

35
16

39
16

32
15

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

※過去4ヶ月分のデータから、1日あたりの平均アクセス数を出しています。

▽アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
集計対象アクセス数:4,110

都道府県 割合
1 東京 844 20.5%
2 福岡 437 10.6%
3 大阪 320 7.8%
4 神奈川 217 5.3%
5 愛知 189 4.6%
6 兵庫 142 3.5%
7 北海道 129 3.1%
8 埼玉 123 3.0%
9 千葉 112 2.7%
10 京都 111 2.7%
11 静岡 104 2.5%
12 広島 74 1.8%
13 長野 73 1.8%
14 茨城 70 1.7%
15 熊本 59 1.4%
16 宮城 57 1.4%
17 大分 56 1.4%
18 三重 54 1.3%
19 岐阜 53 1.3%
20 鹿児島 50 1.2%
21 新潟 49 1.2%
22 長崎 46 1.1%
23 岡山 45 1.1%
23 滋賀 45 1.1%
25 宮崎 44 1.1%
26 沖縄 42 1.0%

以下省略。

▽国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:8,882

言語 割合
1 [ja] Japanese 8,382 94.4%
2 [en] English 442 5.0%
3 [zh] Chinese 19 0.2%
4 [ko] Korean 15 0.2%
5 [ru] Russian 8 0.1%
6 [pt] Portuguese 4 0.0%
7 [es] Spanish 3 0.0%
8 [it] Italian 2 0.0%
8 [de] German 2 0.0%
10 [sv] Swedish 1 0.0%
10 [nl] Dutch 1 0.0%
10 [fr] French 1 0.0%
10 [nb] NorwegianBokmal 1 0.0%
10 [vi] Vietnamese 1 0.0%

▽生ログ

1幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD かささぎの旗での検索ページ数ナンバーワンです。ずっとそう。

2社会福祉士 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

3輝翔館http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%BC%9D%E7%BF%94%E9%A4%A8

4 第8回アジア太平洋渡航医学会議http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AC%AC8%E5%9B%9E%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B8%A1%E8%88%AA%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E8%AD%B0&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

5がん治療連携http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

6松田聖子http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1&ei=UTF-8&p=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90

7口蹄疫 ワクチン 効果http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1159&bih=580&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3+%E5%8A%B9%E6%9E%9C&aq=1cr&aqi=g-r1g-cr1g-r1g-cr7&aql=&oq=%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%8D%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3&gs_rfai=

8削減 社会保障費 推移http://www.google.co.jp/search?q=%E5%89%8A%E6%B8%9B%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E8%B2%BB+%E6%8E%A8%E7%A7%BB&hl=ja&sa=2

9入院基本料 看護配置基準http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?MT=%C6%FE%B1%A1%B4%F0%CB%DC%CE%C1+%B4%C7%B8%EE%C7%DB%C3%D6%B4%F0%BD%E0&IE=EUC-JP&PT=ocn_Default&SM=MC&SGT=0&from=add

10江崎 悌一http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%9F%E5%B4%8E+%E6%82%8C%E4%B8%80&hl=ja&rls=com.microsoft:en-US:IE-ContextMenu&rlz=1I7SUNA_ja&prmd=o&ei=-JD3TOj3NIqmvQP20pSeDg&start=40&sa=N

11森昌文http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A3%AE%E6%98%8C%E6%96%87&hl=ja&biw=1058&bih=887&prmd=o&ei=Y5D3TKD2DIWyuAPPrOmdDg&start=60&sa=N

12認知症専門診断管理料http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E5%B0%82%E9%96%80%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

13デイサービスかいごほうしゅうhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%94%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=5&oq=

14黒木瞳 同窓会 感想http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E7%9E%B3%E3%80%80%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%84%9F%E6%83%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=3&oq=

15退院加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%80%80%E9%99%A2%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=f&aqi=g2g-c1&aql=&oq=&gs_rfai=

16訪問リハビリテーション 診療報酬 医療保険http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?PT=ocn_Default&SM=MC&SGT=0&MT=%CB%AC%CC%E4%A5%EA%A5%CF%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3+%BF%C7%CE%C5%CA%F3%BD%B7%A1%A1%B0%E5%CE%C5%CA%DD%B8%B1&DC=10

17 山本健吉 古典と現代文学http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%81%A5%E5%90%89%E3%80%80%E5%8F%A4%E5%85%B8%E3%81%A8%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%AD%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

18疼痛緩和 評価http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%96%BC%E7%97%9B%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%80%80%E8%A9%95%E4%BE%A1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

19在宅移行加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E5%8A%A0%E7%AE%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

20基準看護師13:1http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB13%EF%BC%9A1&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=slv1-tbtop&b=31

21退院調整加算http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a 医療に関する検索は、どれも別々の人が一回きりの検索であることが特徴です。

22小規模多機能型居宅介護 ケアプラン作成料金http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%8F%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%9E%8B%E5%B1%85%E5%AE%85%E4%BB%8B%E8%AD%B7+%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%96%99%E9%87%91&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

23 精神病棟入院基本料についてのhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E6%A3%9F%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%99%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

24藤原定家 見渡せば 解説http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9A%E5%AE%B6+%E8%A6%8B%E6%B8%A1%E3%81%9B%E3%81%B0+%E8%A7%A3%E8%AA%AC&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

25死亡届の義務者http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E5%B1%8A%E3%81%AE%E7%BE%A9%E5%8B%99%E8%80%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

26 輸血のコストhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1276&bih=790&q=%E8%BC%B8%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88&rlz=1R2GGLL_jaJP390&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

27今山修平http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%BB%8A%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%B9%B3&num=50

28看護師 配置基準http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%80%80%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=g-e1g1g-m5&aql=&oq=&gs_rfai= この記事は常に上位に入っています。

29 マキャベリhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AA&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

30口蹄疫収束宣言http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E5%8F%8E%E6%9D%9F%E5%AE%A3%E8%A8%80&hl=ja&lr=&ei=lHb3TLyuMpHovQPIhpyeDg&start=10&sa=N

31 牛 衛生管理 コラムhttp://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%9B%E3%80%80%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0&hl=ja&lr=&safe=off&ei=rXD3TKu6J8SecInttaIB&start=20&sa=N

32精神 入院医療 現状2010http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%80%80%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%80%80%E7%8F%BE%E7%8A%B62010&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&sa=2

33管理栄養士 医療従事者http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E3%80%80%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

34医師の労働軽減の為の補助http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%AE%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%8A%A9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

35口蹄疫 人間への影響http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=471&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF&aq=1&aqi=g2&aql=&oq=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E4%BA%BA%E9%96%93&gs_rfai= 一位。

はい。どなたさまもおつかれさまでございました。

黄落の久留米図書館、夕景

森澄雄の『鯉素』をかりてきました。
どこの図書館から借りたのだろう。
とみれば、八女図書館なのでした。
かささぎ、一生の不覚。

農機具屋さんのある町

ここは上津交番の近くです。
クボタの前が上津農協があったところでした。
まだ新しかったのですが、農協はバイパス通りに移転してます。

「冬に入る」ナオ3と4

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく    整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
いつのまに巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   足が攣りますあいたたたたた   恭子
黄海の島たからかに交戦し       整子
   伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
   草の褥に春の露降り        えめ

ナオ1
猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
      大人を真似てシガレット菓子   乙四郎


だまし絵の階段影が駆けてゆく    宙虫
   遠き潮の匂ひかすかに      恭子

たくさん出してくださって感謝。
恋という人情句が次であったため、景気の句をはさんだ。

つぎは、冬、ごしちご。恋。

全員だしてくだされ。そこな元お役人さん。
にげたらいかんぜよ。ちゃんと作っておくんなさいよ。

豹柄の群れ町に出没
海軍カレーを食べた伯父上
貯水池から発つ水鳥
壊滅の日の眼科教室
草食獣も隠し持つ牙
ダブルノットと髭剃りの跡
修復できぬグラフ弓なり
追ふてこられぬところへ逃げよ
洋菓子つつむためのパラフィン
形状記憶のこころにあれば
銀貨一枚うしろポケット
ブーツカットの古きジーンズ
味噌汁の具は海藻にして
しなやかに立つ努力がいるわ
幼なじみに見ていてほしい
松田聖子を聞きたい真昼
風に押されてスペイン映画
愛することは掃除すること
愛することは金くれること
愛することはともにゐること
愛することは撲りあふこと
遠き潮の匂ひかすかに

国際協力論講義(47) 国際緊急援助

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 2 日 国際協力論講義(47)

国際緊急援助
開発途上国において大規模な災害が発生した場合、緊急無償資金の供与による援助を行っていますが、そのほか、救助活動、医療活動、災害応急対策・災害復旧活動を行う国際緊急援助隊の派遣や、テント、毛布、医薬品などの緊急援助物資の供与を行っています。
国際緊急援助隊は、被災者の救出、捜索・救助活動を行う救助チーム、被災者に対する診察、防疫活動等の医療活動を行う医療チーム、災害応急対策、災害復旧について被災国関係者に助言等を行う専門家チームが個別に、または組み合わせて派遣されます。
特に必要がある場合には、輸送を行う自衛隊の部隊が国際緊急援助隊として派遣されることもあります。
国際緊急援助調査チームも派遣されます。
調査チームは、初動段階で必要な災害情報や援助ニーズの把握、被災国政府や他の国際機関等との連絡・調整、わが国の国際緊急援助の現地における受け入れサポート等を任務とするものです。
緊急援助物資の供与については、被災直後の生活に必要な物資を迅速かつ確実に被災地に届けるため、被災地に近く、かつ航空便の連絡がよい海外の4か所(シンガポール、フランクフルト、マイアミ、ヨハネルブルグ(南アフリカ))に備蓄倉庫が設けられています。
国際緊急援助隊は、迅速かつ機動的に派遣することが不可欠であるため、被災国政府等から要請があった場合、救助チームは24時間以内、また医療チームは48時間以内に派遣できるよう、救助チーム要員の待機体制、医療チーム要員の登録制度等、派遣体制が整備されています。
(救助チーム)
外務大臣からの協議を受け、警察庁、消防庁、海上保安庁の国家公務員、地方自治体の警察、消防の救助隊員、JICAその他の民間人から災害の規模に応じ要員登録を受けたもの中からアドホックに編成されます。
20~100名(67名が標準編成)で編成されるチームです。
団長(外務省)、副団長(警察庁、消防庁、海上保安庁、JICA)の指揮の下、中隊、小隊が編成され、救助活動を行う他、業務調整員、広報、通信担当、医療班、ロジ支援班が構成されます。
救助犬とそのハンドラーが派遣されるケースもあります。
地震等により生じた倒壊建物から被災者の捜索・発見、救出、安全な場所への搬送を含む救助活動を行います。
派遣期間は1週間程度です。
災害発生より72時間以上経過すると生存者救出の可能性は低くなります。
(医療チーム)
JICAに登録され、必要な研修を受けた医師、看護師、薬剤師と、外務省(団長)、JICA(業務調整)による21名程度で編成されるチームです。
診療所を開設し、被災者に対する応急診療活動、公衆衛生指導を行います。
派遣期間は2週間程度です。
災害発生後10日程度経過すれば被災地での急性患者の数は減少します。
引き続きニーズがある場合は二次チームが派遣されます。
(専門家チーム)
関係省庁(14省庁)等の専門家3~10名で編成されるチームです。
災害発生の制御、災害の拡大防止のために専門的な助言・指導等を行います。
派遣期間は2週間程度です。
過去に派遣された専門家チームの活動として、地震後の耐震診断、津波災害後の捜索救助技術指導、火山噴火の予測及び退避計画に関する助言、SARS禍拡大防止のための助言・指導、油流出事故に関する助言・指導、ヘリによる森林火災モニタリング及び消火に関する助言・指導などがあります。
(自衛隊部隊)
陸、海、空の自衛隊から自己完結的な機能を備えた部隊、50~1000名を派遣します。
これまでに救助、医療活動、緊急援助物資、仮設住宅の輸送等の実績があります。
派遣期間は2週間から2か月程度です。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

▽かささぎの独り言

これを読んで初めて知りました。
緊急物資が迅速に被災地へ届くために、世界中の四つの地点に備蓄倉庫があるということ。
ことし、ケイトハドソンのおかあさんのわかいころの映画、プライベートベンジャミンをぽけぇと見ていて、そうか、アメリカ軍っていうのは、世界中に基地があるんだ
。というのが、「実感として」わかりました。それとおなじくらいの「わかった!」。
おもえば、なにも知らなくても生きてはいけますが。
こういうことを知った上で世界と日本をもう一度みなおしますと、個人も国家もおなじなのだな。とつらつら思えてきます。そして、世界の一人一人と自分は同じ濃さで存在しているし、つながっている。ということも、実感できる。
なんとありがたいことでしょうね。

ところで、昨夜、旬刊アクセス解析を二時間かけて作成、アップしようとしたところで、固まって、画面が消えました。さすがに疲れて再起不能、何が悪かったんでしょう。もう一度やれたらやる。
こうていえきのワクチン。これがね、ずうっと、きになっている。
迅速さをもとめれば、そりゃ皆殺しがはやかろうよ。
しかし、それが正解なの?

▽昨日のコメントまとめ

コメント

日本を根底から壊すには国民のアイデンティティである皇室を貶めることだと考える集団が政治をやってると思うこのごろ。

畳や障子のある部屋でほっとしたり、米を普通に主食にして世界に冠たる長寿国になっていたり、七夕や盆踊りを楽しみ、茶や俳句にいそしみむ国民の象徴として、日本独自の文化を永遠に継承して下さっているのが皇室だと思っています。

乙さんの過去のお立場から日赤関係の方とは接点がおありだと思っていました。
やっぱり。

N氏といえば、国家公安委員長というポストにあられた時に外国人ホステスに議員宿舎の鍵を渡して自由に出入りさせてた人でした。
このことだけで罷免されてしかるべき人が、こともあろうに予算委員長という国会運営の要のポストに処遇されていたということを知り、愕然としています。
やはり日本は終わりです。

aa・・あの時の・・key

2010年12月 1日 (水)

総合医療論講義(3) やまひといやし

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 12 月 1 日 総合医療論講義(3)

<病:やまい>

「疾患」「疾病」「病気」は、一般に、身体の構造上、機能上の異常を指して用いられますが、「病」は、こころの状態や対人関係など社会生活面での不満足な状態も含んだニュアンスで用いられ、WHOの健康の定義の反対概念により近い用法かもしれません。

「疾患」は医療技術の適応対象として、医療提供者の立場が基本となった言葉であるのに対し、「病」は患者の受けとめ方を基本にした言葉です。

たとえば、「会社を休む」ことは「病」に対する社会的行為であり、「疾患」に対する医療行為ではありません。

<癒し>

「治療」と「癒し」のニュアンスの違いも同様です。

「疾患」に対して技術的に立ち向かうのが「治療」であり、「病」に対して全人的に向き合うのが「癒し」です。

もちろん、「癒し」にも技術的なノウハウがあり、看護職にはしばしば「癒し」が期待されますので、看護職は「癒し」の技術を修得しなければなりません。

「癒し」のためには、患者と同じ視点に立つこと、患者の「病」を共感することが重要ですので、看護職自身の過去の「病」の経験が役に立ちます。

<健康不安>

過去の不衛生な時代と比較すると、現代社会は確実に生存や疾患のリスクは低くなっているはずですが、人々の不健康感は増大しています。

社会的ストレスや不安を煽る健康情報の氾濫に起因することも多いようです。

健康情報が容易に手に入る時代が到来したこと自体は喜ばしいことですが、それらの情報を交通整理し正しい情報を選択的に人々へ届けることは、医療情報の真偽を見極める専門家である医療側の社会的役割でしょう。

健康不安は、充足感、充実感の乏しさの反映です。

不安解消のための行為をどれだけ積み重ねても、満足感がない限りは健康不安がつきまといます。

医療を受ける患者についても、ただ単に治療が成功したかどうかの尺度だけでなく、医療への「満足度」がどうであるかが医療評価のキーワードともなってきています。

<老い>

生・病・老・死は、いつの世においても思想・哲学の重要なテーマです。

医学の進歩につれ人類は「病」や「死」を遠ざけることに成果を上げてきましたが、人間にとって「病」や「死」は必然的に訪れるものであり、成果といっても「病」や「死」の到来時期を先延ばしにしただけのことかもしれません。

結果として、現代社会においては、「老」と向き合うこと、あるいは「死」に至らない「病」とうまく付き合うこと(一病息災)がクローズアップされてきています。

「老」を充実させることは、「老」だけを対象とした働きかけだけではうまくゆきません。

「老」を支える社会を充実させることが重要です。

個人レベルにおいても、ライフサイクル全般の充実があってはじめて豊かな老後が得られます。

「老」を支える社会の仕組みも、長い「老」の到来を前提としたライフサイクルの哲学も、いずれも開発途上の課題です。

新しい社会の建設のために、医療側には積極的な情報発信が期待されます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

きのうのコメントまとめ

コメント

近衞忠煇氏とは、氏が日赤副社長であられたとき、パーティーで御一緒させていただいたことがあります。高いポストであられるにかかわらず、赤十字の国際救援活動の最前線を飛び回っておられたのが格好よかったです。

コメント

11月29日議会開設120年記念式典でのこと。

秋篠宮殿下御夫妻が入場。
天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立。
民主党ベテラン議員N「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」

皇族へ野次を飛ばす日本人が国会議員をやっているという驚き。

朝鮮半島の銃撃戦も、東京より近いところで起きているのですよね。
ミサイルが佐世保の米軍基地を狙って飛んでくるかも。

>>誰だろうと思っていました。そうでしたか。

N氏はまだ式典に出席しているだけましなほうかも。
この式典、両陛下をお招きしておりながら、衆参両院の国会議員721人のうち330人以上が欠席したとのこと。
皇族への敬意は失われてしまったのでしょうか。

国会議員がいちばんえらい。
国をつかさどってるのは俺達だ。

どこにも、かぎりなくごーまんで、かぎりなく勘違いしてる輩はいるもんですが、敬意というより日本人としての一般的な礼儀も持ちえていない人間こそ、そんな勘違いオトコになりやすいという実例みたいなもんでしょう。

「やまかい」第二號 1950年

昭和25年12月20日
福岡県立黒木高等学校文芸部発行。
母の次妹が一冊だけ蔵していたものだ。
随想、詩、短歌、俳句で構成されている。
戦塵から立ち直る時期の清冽な息吹が噴き上げてくる。
俳句作品を一人分引きたい。
高校生ではなく、教師や親世代であろう。
叔母は夜間部に通っていたので、生徒にはさまざまな年代の人がいたのか、それとも、俳句などの文芸には、外部の指導者として大人たちがいたものか。そこのところは聞いておらず不明である。作者が元気でいらっしゃることをお祈りして。表記は旧かな旧漢字です。
夏木立
    武藤賢之

おぼろ夜に梟の聲や夏木立
銀翼の見えずなりけり夏の雲
短夜や兒は食台に居眠りす
汗しみし帽子拭ふや峠茶屋
夏川や夜風にゆるる屋形船
山峡に銀河は濃しテント村
掬ひのむ清水に顔のゆれてをり
ひんやりとラムネ冷やして霊岩寺
もう一編、随想を。
「杉葉子と私」井浦安喜。
今朝、連句仲間の中山宙虫ブログを読んでいたら、「パリ20区、僕たちのクラス」の感想が載っていた。おおやっぱり熊本は福岡より田舎だな。一月以上も遅いやと安堵しながら、北海道の函館の杉浦先生のところには、この映画は回るだろうか?などということまでちらりとよぎる。
http://musinandanikki.at.webry.info/201011/article_43.html
日本は縦長の島国で、映画封切りも末端はずいぶん遅れる。
それは昭和25年のこの文章でもよくわかる。新漢字に改めますが仮名遣いは旧のままで転載します。時代の変換期の表記で、誌名も「やまかひ」ではなく「やまかい」と新表記なのですが、あちこち根強く旧かなが残るのです。新旧ちゃんぽん表記とでもいうべきか。
杉葉子と私
 
   井浦安喜

  昭和二十四年十一月のある日の午後、宮崎県でも「陸の孤島」といわれる飫肥町ーその町の元芝居小屋だつた南明館の階上に、私は生徒に混つて座を占めていた。待望の映画「青い山脈」が映写されるのである。学校行事の関係か、生徒たちは案外少なく、破れたままの古畳に、三々五々上映を待ちあぐんでいる姿が眺められた。
 ずつと以前、大阪朝日新聞に連載された、石坂洋二郎の「青い山脈」は若い青春の花束を撒き散らし、面白い読物だつた。当時その日その日配達される一日おくれの新聞が楽しみだつだのである。その映画化を聞き、いよいよ封切されると作者石坂氏は原作に忠実な演出で、相当成功した映画であると、新聞紙上に賛辞を洩らしていた。この映画が宮崎市に来てみると大変な評判で、銀幕に現われる女学生の服装を真似る者が続出するという騒ぎ。巷には「青い山脈」、主題歌が流れ、何はともあれ、一度必見の映画だと私は心に決めていた。
 けたゝましく上映開始のベルが鳴りわたつた。最初のタイトルで「監督今井正」と目にはいり、ついで新子の役が杉葉子という新進女優である事に初めて気がついた。この女優の名前は、私の知つているそれと同じであるんだが、劇団でも映画界でも多く実名を名告らず、芸名を用いるのが普通なので、さして気にも留めなかつたのである。だが、画面に現れた新子の顔、細面のとがつた顎、特徴のある口もとー歩き振りは私の記憶に残つている杉葉子に余りにも似ているではないか。否、全くそつくりそのままと言つていい。私は一切ならず疑つたが、記憶というものは否定するわけにはいかない。私は、しばし呆然としてスクリーンに映る彼女の表情を凝視していた。
 映画館を出ると、外はさすがに南国の晩秋にふさわしい小春日和で、ポカポカと暖かかつた。私は、自分の靴音を聞くともなしに聞きながら、彼女に対する記憶がほのぼのと蘇つて来た。
 杉葉子さんはかつての私の教え子だつたのである。昭和十六年の四月、彼女は県立門司高女の新一年生となつて、可愛いオカツパを振り立てていた。門司税関長の娘で、母なし子だつた。広々とした葛葉の官舎望玄閣に寂しい家庭生活をしていたのである。顔の青白い、痩せこけた体附きをしていて、思いなしか、どこか淋しい感じのする印象的な生徒だつた。当時級主任をしていた私は、こういう生徒に対しては、特に注意を払つていた。
 その年は外に事もなく暮れて、正月を迎えると、私は出向を命ぜられ、長崎高女に転任することとなつた。十年一昔の長い間勤めていた、思い出多い門司高女ー住みなれた、懐かしい門司の土地を今離れんとして、私は車上の人となつた。同僚だつた先生方をはじめ、私の級だつた者、受持の学友、区の生徒など大勢見送りのため、門司駅のプラットホームに並んでくれたのである。教え子たちは名残を惜しんでか「私を送る」手紙を、色とりどりの封筒に納めて束にし、汽車の旅の無聊を慰めようと私の掌に託したのである。当時を偲べば誠に感慨無量。生き甲斐を一瞬に結晶せしめた思いだつた。
 車中はずつと可愛い生徒たちの真心こめた手紙に読みふけり、感激の涙の頬を伝うのをどうすることも出来なかつた。もちろん、杉葉子さんの手紙も、その束の中に見出された。卵色の封筒に入れられ、鈴蘭の色模様の入つた、二枚の便箋紙にはつきりした文字で認められてあつた。
 先生が御退任になるといふ事はうすうす感じてはをりましたが、私達が二年になるまではおしえていただけると思ひ込んでをりました。・・・・が、昨日お別れの会がある事を知つてびつくりしてしまいました。先生は長崎の県立にいらつしやるとの事でございますが、私は門司の小森江小学校に転校する前、長崎の勝山学校に六年生の六月迄居りました。その頃同級生だつたお友達が大勢長崎県立に一年生として入学しているはずでございます。きつとその方達も先生にお教を受ける事だらうと思います。私がその事を級のお友達に話したら、お友達は「あんたが長崎に居て県女に入つたらば井浦先生に習えたのにね」「でも、もし向うに居たら井浦先生がお入りになつてもただ新任の先生が入つていらつしやつたとしか思わないのにね」と言つて大笑ひいたしました。
 お体をくれぐれもお大切に
 これから先も度々御便り差上げやうと思います。
 御なごり惜しゆうございますが小夜奈良
     杉 葉子より

 私のその頃の歌
  長崎へ赴任の車上

有明の海見え来ればうす日さし海面(うなも)ははろか薄みどりいろ
海はるか裾引きにひくかの山を雲仙とききて眼(まなこ)みはるも
師われを送ると生徒(こ)らがつづりたる文字のいとしさ吾れ泣きにけり

「これから先も度々御便り差上げやうと思います」と、書いてあるように私が長崎に来てからも耶馬溪擲筆峯の絵葉書に「全校書取に級の成績が大変よかつた」と知らせて来ている。しそれから、間もなく杉葉子さんは、お父さん達と国際都市上海に行かれたらしく、葉子さんの出された葉書が、はるばる海を渡つて、長崎にいた私の手もとに届けられた。私は彼女の、一字一字はつきり書かれたペン文字を見つめながら、遠く異国の空にさまよう一少女の運命を思つた。なつかしい故国をはなれて、戦火におののく小さな生命がいじらしかつた。私は即座にペンを執つて、彼女への返信をしたためた。
 その後の様子は杳としてわからぬままに、今回の銀幕対面となつたわけである。東宝のニューフェイス杉葉子さん、うんと勉強して現代にふさわしい新女性の美を創造して下さい。ただ単に立派なスターとしてのみでなく、一個の人間としても大きく健やかに育つて頂きたいと念願してやみません。
 歌三首

ゆくりなく君が姿をスクリーンに見出でたりけり老教師われは
教へ子の新しき芸うつつなくわれは見てをり暗がりなかに
教へ子のありし眼差し口附きよ杉葉子の名は忘れずありき
女優・杉葉子http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E8%91%89%E5%AD%90
現在の葉子氏;http://www.bunka.go.jp/1kokusai/bunkakouryuusi_houkokukai_sugi.html

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31