無料ブログはココログ

« 千円かして。 | トップページ | 医学の基礎(筋骨格系疾患の11) めまいと筋肉との関係 »

2010年11月23日 (火)

『冬に入る』裏6・7夏と8雑まで

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく        整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   
文学全集紙魚が這ひ出す      ぼん
雛鳥の巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   あたたた足攣る積出人足      恭子

つぎ裏9は、雑で575

9 雑 575
10雑 77
11花と春月 575
12春  77

« 千円かして。 | トップページ | 医学の基礎(筋骨格系疾患の11) めまいと筋肉との関係 »

コメント


ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://qm3ctw5.pai.fedrick.net/

オイオイ、夏燕と雛鳥はいかんちおもうよ。

そうだね。二重にかさなっていた、気になるね。
鳥も時分も。夏は季節のなかの位置というときを示す、午後は一日のなかの位置を示す。
やりなおそうね。そらん句をぼんのしみの句にさしかえる。紙魚句は宙虫句の別バージョンだったんだけど、かささぎは名詞止にしたくなかった。
ところで水族館、アカリウムっての、夏ですかね?
金魚鉢は夏だけど。なんとなく季節感は夏のようでもあるが、季寄せには載っていません。

アクアリウムじゃろ?
無季になってる。

そうですか、ならよかった。でも、時事句をだしました。
アクアリウムをアカリウムという明るい光のような語感のことばで紹介したのは、塚本邦雄です。
アカリウムからもれきたる青、という語をだしたかったんだけど、きたちょうせんとかんこくが。これをよまなきゃ、いま連句やってる意味がない。

なんどもかえてすみません。
自分で「南北境界水域の変」と出しておきながら、全体をみていたら、いきなりすぎて前句とまったく疎句すぎ。なので、一句はさんだ。つぎで、どうかこの時事をよんでください。

黄海の島たからかに応戦し

あけしめは強く明るく高らかに

つづまりはおなじ民族なる悲劇

同じ文字同じ言葉を分ける線

砲弾は閉じた記憶に穴をあけ

時事詠。
くやしいが、そらん、君の勝ちだ。
く、く、くやしい。笑

連句的に。

夕方のNHKニュースで、今回の砲撃について国民インタビューがあってた。韓国と北朝鮮のそれぞれで。韓国国民のひとりは「同じ民族をいきなり銃撃するなんて信じられないことだ」と言い、北朝鮮の若い女性は「わが国の力をみせつけることができた」と平然と答えていて、国民性の違いとうよりも、教育の在り方の違い、そのおそろしさを見せられた気がした。
「戦争はすべきではない。憎しみは憎しみしか残さない」という視点から韓国側が「対話的和解」を提案したとして、はたして北朝鮮側にその真意がつたわると思う?「ああ、わが国の力におそれおののいて、対話的和解を申し込んできたぞ」くらいの感覚でしかなんだろうね。はた迷惑な隣国をどう扱えばいいのか。日本にとっても対岸の火事では決してないと、ふつーのおばちゃんでも思う。

乙四郎さんが出ないですね。こういう政治ネタでは、きっと何か書きたいだろうに。出張中かな?
せいこさんそらんさん、早速出してくれてどうもありがとう。

同じ文字同じ言葉を分ける線

文字や言葉は文学全集が近くにあるから、使えない、使ったとしても、もう一句駄目押しがいりそう。
ぱっとみて、今回の事件だとすぐにわかるのは、

黄海の島たからかに応戦し
砲弾は閉じた記憶に穴をあけ

もう島には帰らない、と避難された島民の方々がおっしゃっています。
キタのお方が弱られて、その後を継ぐむすこがかたまっていないのでしょう。今がチャンスです。ここでキタをなんとかしないと、収拾がつかなくなりそうなのは、核問題でも証明ずみですよね。ってことは、一見仕掛けてきたあちらが悪いようだけども、アメリカも韓国も日本も、きっと何か作戦があるだろう。いや、ないといけない。
あたしはいつもおもうよ。こんなに長く、いつまでかわいそうなあの国を野放しにさせておくんだろう。って。わからないけど、そのほうが経済的な恩恵があるんだろうか?米韓日には。
どなたかご存知ならば、おしえてくだされ。

選句は、ちょっと待ってね。
えめさん、何かありますか。
どなたか、何かありますか。


おはようございます。
>>すみません、句が浮かびません。
>>4人も亡くなられて深刻な事態ですね★★★

ラジオからイムジン河の歌が聞こえる

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『冬に入る』裏6・7夏と8雑まで:

« 千円かして。 | トップページ | 医学の基礎(筋骨格系疾患の11) めまいと筋肉との関係 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31