無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

口蹄疫と鳥インフルエンザの発生

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 11 月 30 日 口蹄疫と鳥インフルエンザの発生

昨日、韓国で口蹄疫の発生が確定しました。

韓国南東部慶尚北道安東市の養豚農家2戸(それぞれ5,500頭、3,500頭飼養)での発生です。

ただちに、発生農家の飼養豚の殺処分と発生農家から半径3km以内の偶蹄類家畜の予防的殺処分と車両や人の移動制限が実施されました。

九州から見れば、東京よりもはるかに近い所での発生です。

国境という人為的な隔たりがあるためか報道上の扱いは小さいようですが、身近な所で発生したという事実から目をそらしてはいけません。

韓国では、本年春の口蹄疫の流行を制圧し、9月に国際獣疫事務局から清浄国に認定されたばかりでしたが、再発してしまいました。

我が国でも口蹄疫の流行を制圧しましたが、感染経路が明らかになっていませんので、再発のリスクは常在しています。

昨日は、島根県安来市の養鶏農家(2万羽飼育)でも、高病原性鳥インフルエンザの疑い事例が発生しました。

緊張が走ります。

(『学長のひとりごと』転載)

『冬に入る』ナオ2雑

歌仙「冬に入る」

素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
  蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
  古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
  厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
  らふそくゆらり影もゆらめく    整子
風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
  愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
   積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
いつのまに巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
   足が攣りますあいたたたたた   恭子
黄海の島たからかに交戦し       整子
   伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
   草の褥に春の露降り        えめ

ナオ1
猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん
      大人を真似てシガレット菓子   乙四郎

ナオ2雑句案

1修復できぬグラフ弓なり
2追ふてこられぬところへ逃げよ
3洋菓子つつむためのパラフィン
4救急車着き運ばれる女(ひと)
5エコポイントの効果絶大
6五番倉庫で垂らす釣り糸
7ベジタリアンが恋人となる
8セロリをかじる音に恋する→セロリは初冬
9鏡に向けばゴムあとがある→?
10少女の声を使う水曜
11大地耕す海からのひと
12拾われるには仕掛けがいるの
13夫婦茶碗に罠を仕掛ける
14落としどころはハンバーグ好き
15箱庭に引く水を求めて→箱庭は季語、夏
16黄門さまは今日も安泰
17形状記憶のこころにあれば
18銀貨一枚うしろポケット
19ブーツカットの古きジーンズ
20禁煙ガムが手に入らない
21機をおりつつラジオ深夜便→きぬたうち→秋(笑)
22大人を真似てシガレット菓子

たくさんだしてくださって、ありがとう。
そらんさん、せいこさん、ことにありがとう。
これをとれば、次は恋だよな。というのは除外する。
おもてと同じ位置で恋をださないために。
ダントツでこれ、これしかない。というのは、ない。
だから、ひさびさの乙四郎句をいただきます。
縁の下とこどもはよくついているとおもう。

ナオ3、雑。575で季語なしです。
季語に頼られないのでむずかしい。なんでもだしてみてください。
あっと驚く付け句をおまちします。恋句はナオ5あたりです。

医学の基礎(精神疾患の1) 心身症

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 11 月 30 日 医学の基礎(精神疾患の1)

精神疾患が他の疾患と決定的に違うのは、客観的な診断方法に乏しいことです。
血液検査や画像診断で客観的に診断がつく疾患であれば、疾病の捉え方が医師ごとに異なることもなく、治療研究も進みます。
しかし精神疾患は客観的な診断方法が乏しいため、正常なのか病気なのかの境界すらしばしば曖昧です。
発病メカニズムに社会的要因が語られたり、治療にも社会的かかわりが必要とされたりと、他の疾患との相違点は枚挙に暇がありません。
しかし、アメリカ精神医学協会や世界保健機構による診断分類の努力により、近年は診断が世界的に標準化されつつあります。
また、医薬品の格段の進歩により、他の疾患と同様に、科学的アプローチで効果的治療法が開発されてきています。
以下、代表的な精神疾患、症候について解説します。
<心身症、身体表現性障害>
心身症というのは具体的な病名ではなく、心理的な要因によって引き起こされた身体疾患のことです。
精神的なストレスが多くの身体疾患を悪化させることが知られていますが、そのメカニズムが明らかではないものも多いようです。
しかし、精神と身体との関係が不明確であるとはいえ、身体疾患が精神(気分や心理)に影響を及ぼすことが自明であるのと同様に、精神も身体に影響を与える心身相互作用があるというのは自然なことかもしれません。
人は、精神的な葛藤を抱えている時の逃避反応として、身体症状を前面に出して問題を転換させることがあります。
頭痛、動悸、めまい、立ち眩み、冷や汗、悪心、嘔吐、腹痛、下痢、便秘、疲労、失神など多様ですが、当人は精神的問題の解明ではなく身体症状の医学的検査と治療を求めます。
医療に不満を持ち、医師を転々とすることもしばしばです。
症状が増幅され、芝居がかったほど訴えが大げさとなることもあります。
<ミュンヒハウゼン症候群>
身体表現性障害は現に身体症状が存在していますが、身体症状がないのに身体症状を訴える場合もあります。
詐病とも呼ばれますが、背景にある精神的問題は身体表現性障害と類似です。
<心気症>
身体症状の原因として、自分は重大な疾患にかかっているに違いないと確信している場合があります。
重大な疾患が検査によって否定されても、医師が見落としたとしか考えない場合も多いようです。
<自律神経失調症>
自律神経失調症は、日本心身医学会では「種々の自律神経系の不定愁訴を有し、しかも臨床検査では器質的病変が認められず、かつ顕著な精神障害のないもの」と定義されています。
不定愁訴の原因が、病院で検査をしても何も異常が見つからない場合につけられるもので、厳密には病名ではありません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▼政治的ドラマ的連句的コメント

コメント

不支持率が70%を超えたようです。
もうそろそろ潮時かと。

退陣挨拶の見本
    ↓

http://www.youtube.com/watch?v=MtocGPQf6bU

やい。おつしろう。
一句くらい、だしたらどうなんだよ。
そらんくんをみたまへ。ゆうにトウをこす。

退陣挨拶。ふるはたにんざぶろう。だったか、パパはニュースキャスターでしたっけね。ばばは総理大臣ってのもあっていたな。みなさんお若い。
そうだ。次男が借りてきてた本が、筑紫哲也のラストメッセージだった。若い人への。これが面白いの。

「総理と呼ばないで」というTVドラマでした。支持率は落ちるは、総理夫人は不倫に走るは、と面白いドラマだったので、当時、ビデオ録画して毎回見てました。
ちょうどこのドラマの放映中、ひょんなことで元総理夫人と乙ともう一人の3人で会食の機会があり、このドラマの話題となりました。
乙「あのドラマ、ご主人がモデルかも」
元総理夫人「残念ながら観ていませんの」
乙「録画してますからお送りしましょうか」
元総理夫人「お願いします」
ということで、後日、録画ビデオをお送りした次第です。
その後お会いしてないので感想は聞けずじまいです。

tvパパはニュースキャスター>>毎週見てました。面白かったよね!再放送があってましたよ。
元総理夫人と会食>>こんど聞かせてください^^restaurant

さくらさんみたいに、年齢を感じさせない素敵な方でした。
    ↓

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200903-03/

>>この方は細川ガラシャ夫人の劇で本人になられたことがありましたよね。総理夫人を終わられた頃だったかな・・。
春に見たこうやの宮の大王の胸にあった五七の桐、熊本の武家屋敷の調度の中にありました♪

なんてことでしょ。
今カレンダーにもある近衛家にものすごく興味があり、前を通るたびに裏へ回って近衛家の庭の紅葉を眺めてしばし運命の歴史に浸っています。

近衛首相のお嬢さんが細川家へお嫁に行かれて、細川首相と弟の日赤総裁近衞忠煇さん(本来細川忠煇さんですが、近衛家を継ぐために近衛姓となられた)が生まれた。

近衛首相も細川首相も閉塞感のある時代に期待されてさっそうと登場、その登場の仕方があまりにも似ていることぐらしか理解していませんでしたが
近衞忠煇さんの息子さん近衛忠大さんの本を今2回目を読み終えて良くわかりました。
その中で細川元首相のおじさんに当たる近衛隆文さんがソ連に11年も抑留されて、帰国を待ちわびる手紙がたくさん紹介されていて、わくわくさせるその先に帰国を2ヶ月前にして突然死(???)
11年間、待って待って待ちわびたのにあと2ヶ月というところで突然死(???)
(???)のところは書けません。
背が高くてがっしりしておおらかでやさしくて素敵なおじさんだったのです。
あの時代近衛家のような家柄の人は軍隊に行かなくてもすむようにいくらでもできたのに、なんと二等兵からの召集、そんなこと気にもかけず、のびのびと軍隊生活をされたその果てにソ連で死亡。
恵まれた家柄でも一般の家でも家族に対する思いは一緒、近衛首相は戦争中も戦後もものすごく批判を浴びていますが、家族の目から見た近衛家の本は、身近にその舞台となったお家があり、遺族が住んでいらっしゃることで二重にも三重にも興味深い本でした。
近衛家の紅葉今まで見たどこのものより美しいです。
写真は撮りません。

細川佳代子さんはまさに私にとって渦中の近衛家のお嫁さんです。

さくらさんそうでしたか。えめさんは見落としがないですね。
乙四郎は浮世離れしているかと思えばのびたくんですね。

かささぎはなんにもしらんが、ただ、細川幽斉が妙に気になってる。
御先祖さんなのでしょうか。細川ゆうさいと澁谷幽斉。名前が同じ。(か)

2010年11月29日 (月)

幻の命は手厚く祀られて  熊本相良観音

熊笹

国際協力論講義(46) 貧困農民支援

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 11 月 29 日 国際協力論講義(46)

貧困農民支援

従前より食糧援助による供与品目の一つとして農業資機材を供与していましたが、1977年度に、食糧増産援助としての特別の予算措置を講じて、農業資機材の供与が始まりました。

2005年度からは食糧増産援助を「貧困農民支援」に名称変更し、裨益対象を貧困農民・小農とすることを一層明確化し、食糧生産の向上に向けた自助努力への支援を目指しています。

開発途上国からの要請に基づき、当該国の農業・食糧事情、経済社会情勢、対外債務残高、日本との関係、援助受入れ体制等を総合的に勘案し、農業機械(耕耘機、トラクター、脱穀機、小型農機具等)、肥料などの農業資機材や、役務等を調達するための資金を供与します。

なお、2003年以降は、それまで供与品目の一つであった農薬について、適正使用と環境配慮の観点から原則として供与しない等の抜本的な見直しが行われています。

食料援助と同様、被援助国政府は、日本が援助資金(外貨)を供与する際に、援助資金で調達した資機材の本船渡し価格(FOB)の2分の1以上を内貨立てで銀行口座に積み立てることとしています(見返り資金)。

この見返り資金については、被援助国政府は日本と協議の上、貧困農民が裨益する経済社会開発に資する事業や物資の調達等に使用することができます。

FAOを通じた貧困農民支援の場合は被援助国に見返り資金の積み立て義務はありません。

2008年度は、二国間援助として14か国の開発途上国に対し572,000万円、国際機関経由の援助として2億円、総額592,000万円の貧困農民支援が実施されました。

この援助は、一般無償の範囲内で実施される各種農業プロジェクト援助とともに、農業開発に重点を置いている開発途上国に大きく貢献しています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▼かささぎお百姓の独り言

農業機械を買うお金を供与する、ということの意味は、日本製の農業機械をさしあげます。ってことなのですね。

国家対国家の国益をめぐる政治的なお金です。
日本の国益に適うことなのでありますね。
農薬供与はとりやめた。と書かれているのは、素人考えでは、薬害訴訟が起きた場合には収拾がつかないからなのでありましょうか。

なにもわかりませぬが、スーザンジョージさんが書かれた本を読みますと、そういう援助がもたらす弊害もある。それはおいしいところは全部上層部が吸ってしまって、末端のかささぎクラスの貧農にはなんにもいきわたらない、それどころか、援助によっては物価が跳ね上がるので、必要なたべものさえも買えなくなる。というひどい現実になってしまう。というのでした。(過去のモロッコとかです。)
二十年も前の本をよんで書いていますので、心配になりネット上をさぐってみました。
上のほうに出てくるのは、
インドネシア;http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls_0227c.html

  1. 「飢え」をなくすための農業活動を支援する観点から貧困農民・小規模農民への支援を強化し、食糧生産の向上に向けての開発途上国の自助努力を支援する中で、可能な限り貧困農民・小規模農民が援助の裨益者となるよう配慮と工夫を行うこととしたものである。

モンゴル;http://lvzopac.jica.go.jp/servlets/library?func=function.opacsch.mmdsp&view=view.opacsch.mmindex&shoshisbt=1&shoshino=0000171749&volno=0000000000&filename=11852233.pdf&seqno=1

1990年までは社会主義で旧ソ連の援助に頼っていたので、ソ連製のトラクターコンバインであったが、それがなくなってからは、主に2KRの機械に頼って、それを修理しながらしのいでいる。というようなことがかかれている。(途中までしかよめていない。)日本製やヨーロッパ製は機能がいいが高価で修理が容易ではなく、ソ連製はそれまでの付き合い上、修理が容易であるとも。クボタの名前がでている。効率的であり、とても優秀な機械、しかし高価でスペアパーツの入手が困難だと。
モンゴルはお相撲さんがたくさんこちらにおいでで横綱を輩出する国、そういう意味では、いまや日本が失いつつあるやまとたましひの核を持つ国なのだろうと思います。

アフガニスタン;灌漑システム改良を通じた農業増産へアメリカドルで1,600万ドルを日本が供与するという最新のニュース記事(ああ、これは福岡のお医師、中村哲さんが先蹤者でありますよね。)http://www.fao.or.jp/media/press_101110.pdf

中村哲さんの書かれた感動的な新聞記事のお文章が一つ、かささぎの旗のどこかにあります。学長ブログに連句的につけたものでした。
探し出しました!これどす。お暇な方はどーか読んでくださいまし。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-54c5.html

  • デジタル大辞泉

    きょう‐よ 【供与】


    [名](スル)相手が欲する物品利益などを与えること。
    武器の―」「便宜を―する」
  • 2010年11月28日 (日)

    『冬に入る』ナオ1春

    歌仙「冬に入る」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
      古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
    あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
      厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


    俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
      らふそくゆらり影もゆらめく    整子
    風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
      愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
    真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
       積木は崩れ夏燕飛ぶ        宙虫
    子も親も巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
       足が攣りますあいたたたたた   恭子
    黄海の島たからかに交戦し       整子
       伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
    月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊
       草の褥に春の露降り        えめ

    ナオ1
    猫の仔のミャアと鳴きたる縁の下   ぼん

       

    裏6。
    文学全集より宙虫句がやっぱりよい。
    理由。
    内包する影が深い。
    読み返していたら、恋があまりにも薄い。
    恋離れをきっちりやっていなかった。
    本当の恋離れはこの夏燕の句です。
    たった七七にこのlyricism。
    積木が崩れ(負)夏燕飛ぶ(正)
    夏燕が空中に描くシャープな航跡が余韻として残る。
    たからさんの句は、もともとその場所に出た短句でしたので重複する部分(雛鳥)を気にならないくらいに変えた。親句(しんく=べたつき)なのはかわらないけど、それもよし。それにしてもさ。巣立ちってのは、人間からみたら、子も親鳥もいなくなっちゃうことよねぇ。

    捨てて拾った宙虫味、あらためて味わってくださいね。
    ぼん、ご了承ください。

    春立て句案

    1つばくらめ高う低うとえさ探し

    2猫の子のミャアと鳴きたる縁の下

    3舞ひ人はたたら踏みたり薪能

    ぼんのだしてくれた三句。
    薪能は、夏で以前出しませんでしたか。増上寺の薪能は初夏。
    季語検索では仲春もありますが、。
    もともと奈良の宗教行事であった。
    しかし、薪能で一句を〆れば、いつかどこかで見たような句。
    それではと、下五に

    舞人はたたら踏みたり○○○○○

    晩春あるいは三春の季語で断層を作るものをおく。
    と、ああでもないかうでもないとやってをったのですが、ほとほとくたびれて、すると、猫の子がとてもいとしく思へ、これにいたさうと。
    発句が牛でしたのでここでも動物はどうだろうか。
    と悩んだのですが、前句との距離感がとてもよかった。

    つぎは雑77。恋でもなんでもどうぞ。
    猫の子は広義の猫の恋?

    総合医療論講義(2)いのちとは健康とは

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 28 日 総合医療論講義(2)

    <いのち>
    看護職に期待されている「やさしさ」とは、いのちを慈しむこころのことです。
    その「いのち」が医療技術の発達によって操作可能となってきています。
    生殖技術によるいのちの始まりや、生命維持装置によるいのちの終わりが、「いのち」とは何かを否応なく私たちに突きつけてきます。
    時として、慈しむこころとは違う形で「いのち」と向き合わなければならないこともあります。
    本来、人を生かせることが医療の使命ですが、死にゆく患者への医療においては、死を直視し、患者とともに、あるいは患者を愛する人たちとともに、死を受容する手助けをすることも医療の使命となってきています。(ターミナルケア)

    <健康>
    日常感覚では、健康とは身体的機能に大きな障害のない状態ととらえがちですが、「健康」については、WHO(世界保健機関)による定義があります。
    Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

    健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、単に病気あるいは虚弱でないことではない。」
    日本国憲法においても、国民の権利として健康が位置付けられています。
    「第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
    健康な人は健康を意識しないのが自然ですが、氾濫する健康情報に惑わされたり、コマーシャリズムが創り出した健康ブームに踊らされる人もいます。
    健康を評価する際、有病率や死亡率など、量的な指標が用いられますが、近年は質的な評価も重視されつつあります。
    QOL(Quality of Life)は、医療で多用されるキーワードのひとつです。

    医療の目標は、患者を生かすことだけではなく、どのように生かすかについてまで踏み込む時代となってきています。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▼かささぎのひとりわめき。

    健康とは、・・・完全に良好な状態。
    (そんなの、ありえねえ!)
    にんげんは、いつもなにかが欠けている。
    その負を補うためにとる行為の全てを健康とよぶ。
    と思います。ですから、健康って状態ではなく行為。

    たとえば、かささぎは、身体的には胸がえぐれているという先天的ハンデがあり、精神的にはその肉体の貧弱さをうけて抑圧的であり、かつ暴力的である。
    社会的を経済的ということばに置き換えたら、自立しえておらず、それを目下痛感させられているところ。
    では、かささぎは健康ではないのだろうか?
    冗談じゃないっす。
    健康を絵にかいたような。
    風邪ひとつひかず、まあときに水洟は垂れますが。
    家族の中で全く病院と無縁なのは私だけです。
    かささぎはオノレの抱えているヤミと常に闘っている。
    これを健康といわずして、なにを健康と呼ぶだろうか。
    おおへんりーという人の「最後の一葉」ってあるでしょうが。
    あの子は最後まで望みをすてなかった、それは健康だったから。

    「最後の一葉」オー・ヘンリー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%91%89 いま、はなしの筋をたしかめたら、あらら、ちがうわ。笑。でもま、二人の人間のマイナスとマイナスがあわさってプラスになる話でこころうたれます。教科書にのっていましたよね。

    と、こんなへりくつをこねる口があること、十分健康です。

    2010年11月27日 (土)

    国際協力論講義(45)食糧援助(通称KR援助)

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 27 日 国際協力論講義(45)

    食糧援助(通称KR援助)

    1964年に開始された関税引下げに関する多国間交渉(ケネディ・ラウンド交渉)の結果、穀物による食糧援助に関する国際的な枠組を定めるため、「食糧援助規約Food Aid Convention)」が作成されました。

    この規約は、食糧不足に直面する開発途上国に対し、加盟国が国際協調の下、援助として拠出する穀物の量等を規定しています。

    現行規約で規定されている拠出国は、アルゼンチン、オーストラリア、カナダ、日本、ノルウェー、スイス、米国、欧州共同体(EU)およびその構成国です。

    日本の年間最小拠出量は小麦換算で30万トンです。

    日本は、1968年度から一貫して食糧援助規約に基づいて食糧援助を実施しています。

    食糧不足に直面している開発途上国からの要請に基づき、当該国の食糧不足状況、経済社会情勢、対外債務残高、日本との関係、援助受入れ体制等を総合的に勘案し、米、小麦、トウモロコシ等の穀物を購入するための資金を供与します。

    また、自然災害や紛争により発生した難民や国内被災民等の社会的弱者の食糧不足に対処するため、食糧不足状況等を踏まえつつ、WFP等の国際機関を通じてこれら社会的弱者に対する食糧援助も実施しています。

    1996年度以降は、日本政府米の需給状況の緩和にかんがみ、政府米を食糧援助に活用しています。

    被援助国政府は、日本が援助資金(外貨)を供与する際に、援助資金で調達した穀物等の本船渡し価格(FOB)の3分の2以上を内貨立てで銀行口座に積み立てることとしています(見返り資金)。

    被援助国政府は、日本と使途につき協議の上、見返り資金を経済・社会開発に資する事業や物資の調達等に使用することができます。

     WFP等の国際機関経由での食糧援助の場合は、被援助国に見返り資金の積み立て義務はありません。

    2008年度の実績は、二国間援助として21か国の開発途上国に対し157億円、国際機関経由の難民・国内被災民等への援助として106億円、総額263億円です。

    最大の対象地域は、昨今の食糧価格高騰問題を受け、食糧不足が深刻な問題となっているアフリカです。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    かささぎのひとりごと

    なんでアフリカは餓えるのか。債務超過に陥っているから。
    なんでアフリカは貧しいのか。債務超過に陥っているから。

    被征服国家は三種の異なった方法で保護されうる。
    第一は彼らを滅亡させることである。
    第二の方法は自らそこに駐留することであり、第三は彼ら自身の法律の下で生活させつづけ、定期的に貢物を納めさせ、征服者に友好的な国となる政府を造り上げることである。(ニコラ・マキャベリ『君主論』1513年)

    ↑はスーザン・ジョージの「債務危機の真実」から引用。

    マキャベリっていえば、歴史で習った。名前だけ記憶してる。
    そんな歴史家の名言のなかに、あれま。わが日本がアメリカさんにうけた待遇のうち、二つまでもあがっているではござんせんか。笑。それなのに、いつまでもそれから逃れられないし、逃れようともせず、自ら支配されるを楽しむとはこれいかに。つくづく日本人て、和をもって尊しとなす人種だわね。

    どういうふうにお金がいきてくるのかが、気になるところです。
    その国のほんの一握り、一パーセントくらいの特権階級にだけ利益がいって、民衆はいつだって餓えてエイズなどの病苦にあえいでいる・・・アフリカにはそんなイメージがつきまとって離れません。

    http://www.romc.jp/Diary080221/Diary080221.htm

    応挙の氷図と、えめさんの折端句と、こほりふみ行く水のいなづま。

    氷図屏風

    絵の引用元;http://suesue201.blog64.fc2.com/blog-entry-166.html

    大英博物館蔵の部分;http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/art_review/01/big/07.html

    うわ、明日まで。見たい。これがどうしても。どこにある?三井記念美術館。
    http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

    拝啓、『円山応挙』(新潮日本美術文庫)の星野鈴様宛

    この一冊が、私に俳句と絵、抽象と具象について考えるための大きなヒントをくれました。
    「石橋秀野ノート」という本に少なからず引用もしています。写生を考える一項。
    どこにお礼を書けばいいやらわかりませんでしたが、ここに書きます。
    遅ればせながら、本当にありがとうございました。
    なお、この本にどこで出合ったか、今でも鮮明に覚えています。
    十数年前、福岡市の藤崎駅(地下鉄)を降りてすぐの早良市民センターにある図書館で、でした。その日、会議室で連句を巻きました。捌の先生は連句誌れぎおん編集長の前田圭衛子師(神戸在住)、連衆は俳人の晴野みなとさん、鍬塚聰子さん、貞永まことさん、森山光章さん、楯ひろ子さん・・・だったと思います。
    始まる前の一時間、早く着きすぎた私は図書館で付け句用の言葉探しをしました。
    そのとき、運命的にこの本と出会いました。
    その場で一冊をざざーっと読み、あまりにも強烈な印象を受けたものですから、後日自分で買い求めました。
    とくに印象深かったのが、この大英博物館蔵の氷の絵です。
    なんにもないほの白い画面に、まるで稲妻のような亀裂が入っているだけ。
    添えられていたことばが、これを受ける屏風がもう一隻あるはずだったと。
    二曲一双の、もう一隻。
    みえない、なくなってしまった部分がどうしても見たい。と、私は思いました。
    そのことを、星野鈴さんは何かとても短い言葉で近代のテーマだというようなことを添えられていた。(すみません、本がどこかへいっています)。
    ことばにできないところで、たくさん想いを蔵している、。
    そんな一冊です。おすすめです。私にはすごい重要な本でした。
    いわば、潜在意識の広大な海にうかぶちっぽけな顕在意識の砦。
    それを象徴するものとしての、氷図屏風。

    教えてくださって、本当にありがとうございました。

            かささぎの旗、姫野恭子拝

    歌仙『冬に入る』の初折裏の花の前後

     伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
    月までも誰が知らせた花便り  杉浦清志
       草の褥に春の露降り    青翠えめ

    芭蕉七部集『冬の日』の第二歌仙

     
    つえをひく事僅に十歩
    つゝみかねて月とり落す霽(しぐれ)かな  杜國
     こほりふみ行(ゆく)水のいなづま     重五
    歯朶の葉を初狩人の矢に負(おひ)て   野水

    2010年11月26日 (金)

    檀特と菊と骸骨くん

    檀特と菊と骸骨くん

    大根引

    大根引

    大根引く馬鹿でも出来ると言はれしが     恭子

    土が固いので、母は孫に頼みました。
    苦戦。ぬいてみれば、きれいな大根。

    57歳の森澄雄の『往生要集』  念仏の窮極の境地とは

    森澄雄(1919大正8年2月28日~2010平成22年8月18日歿)を読んでいる。

    いや、本来なら俳人であるから、句集を読んでいる。と書きたいところだが、句集が図書館では入手できなかった。随想集を二冊借りてきた。

    俳句燦々』という随想集の半ばにある「齢のおもい」は、澄雄が五十代の終わりころに書いたもので、俳文に隠された想いがなんとなく仄見える(様な気がする)。
    この人の読書範囲には、目を瞠る。たとえば、この文中のつぎのことば。

    また舎衛に女ありて須門と名づくと。これを聞き心に喜びて、夜夢に事に従ひ、覚め已(をは)りてこれを念(おも)ふに、彼も来らず我も往かざるに、しかも楽しむ事、宛然たる如し。当(まさ)にかくの如く仏を念ずべし。
    (源信『往生要集』大文第六「別時念仏」ー「尋常の別行」より)

    これが念仏の窮極の境地だそうだ。
    「性をもつ人間のかなしさを大きくつつんだ源信のいいようのないやさしさ。」
    と、澄雄は感動的に書いている。源信は親鸞の師である法然の師であり、浄土教の祖である。
    かささぎには難解すぎてさっぱりわからなかった源信の言葉が、この森澄雄のコメントに出合って、ああなるほど!とすとんと腑に落ちた。
    かささぎが品のないところでがさつに意訳しますと。。。。やっぱやめまひょ。
    ただ、「夢で逢えたら」って歌がありますよね。あんな感じじゃないのかな。
    それと、この文章の詞には白居易の長恨歌が匂付されているように思う。
    これです。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%81%A8%E6%AD%8C

    さらに、森澄雄がこれに続けて書いている次のくだり。
    講演会に出かけた町で目に入った交通安全の横幕。
    「交通事故死の三割減を成功させよう」とあるのをみて、澄雄は漠然とした違和感を抱く。
    善意から出ている言葉だと知りながらも、商品を扱うような「三割減」や「成功させよう」という言葉には、人間の命に対して何か大事なものが欠落していまいか。と問う。

    わたしはこれを読んではっとした。何も感じなくなっている自分がいる。

    源信『往生要集』大文第六「別時念仏」検索で、真っ先に出てくるもの;
    http://home.kobe-u.com/lit-alumni/hyouronn15.html
    『往生要集』;http://amiyan.jp/seiten/ojoyoshu.htm
    源信:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E4%BF%A1_(%E5%83%A7%E4%BE%B6)

    森澄雄『俳句燦々』ー「齢のおもいー言葉の中の人間ー」
     平成21年6月20日初版発行、角川学芸出版

    総合医療論講義(1)看護のこころ

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 26 日 総合医療論講義(1)

    昨日から、非常勤講師として、近隣の看護専門学校で保健医療の仕組みについて教鞭を取っています。

    看護教育カリキュラムでは医療の大きな流れについて理解することが求められています。

    看護では常に社会規範に則した実践が求められますが、社会規範は医療技術の進歩とともに変化してゆくからです

    看護や医療の原点を出発点に、これまでの医療、これからの医療について講義を展開してゆこうと思います。

    ※参考テキストは系統看護学講座「総合医療論」(医学書院)です。

    <看護のこころ>

    医療と看護の基本は、「自立」しようとする人々への「援助」(癒し、気づかい)です。

    人間の行動では、自分のために、という利己的な行動原理と、人のために、という利他的な行動原理とが絡み合っています。

    共同体の維持のためには、利他的な行動原理がクローズアップされます。

    しかし、利他がゆきすぎると過保護となり、人の自立の妨げともなります。

    看護は、利他的な行動原理を基本とする活動ですが、「自立」への援助活動であるということを忘れてはなりません。

    医療の選択に際し、専門職が、患者や家族の「ためを思い」、患者や家族の「気持ちを察して」、保護者的に決断を肩代わりし、患者もそれを期待することが多いのですが、その度が過ぎると権威主義的な医療となり、自立の妨げともなり得ます。

    看護師は医師と同様、高度の技術(知識・技能)が求められる専門職ですが、医療に携わる専門職の特徴は次の通りです。

    (1)  人間が対象であること。

    (2)  受け手の価値観が尊重されること。

    (3)  不確実性に満ちていること。

    受け手(患者)に主体性を求めない「おまかせ医療」は、患者の立場からも心理的に楽なのですが、専門職の裁量に任せておけばすべてがうまくゆくほど確実性が約束されているものではありません。

    患者の視点、価値観を忘れてしまうと、しばしば医療の質の低下を招きます。

    自分の生死に関わる選択を、すべて患者に自己決定させることは患者へ心理的重圧を与えてしまいますが、かといって、それが患者に自己決定権を放棄させる理由とはなりません。

    医療上の決断は、専門家と当事者との共同作業であるべきであるというのが、現代医療の出発点となっています。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    『冬に入る』裏11花と月

    歌仙「冬に入る」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
      古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
    あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
      厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


    俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
      らふそくゆらり影もゆらめく    整子
    風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
      愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
    真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
       文学全集紙魚が這ひ出す      ぼん
    雛鳥の巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
       足が攣りますあたたたたたた    恭子
    黄海の島たからかに交戦し       整子
       伝言ダイヤル役にたちしか     ぼん
    月までも誰が知らせた花便り          杉浦兼坊

    月と花、函館の杉浦先生によんでもらいました。
    すっきりとした月花同居の一句で、近未来風です。
    杉浦清志先生は、れぎおん同人で北海道教育大学の国文の先生です。
    古典を学ぶ人にお勧めの一冊を紹介された名文があります。
    小西甚一著『古文の読解』http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/view/20101118/1290059895
    受験生の子にすすめたい。(ふりして、じぶんがよみたい。)

    裏は人事句のひしめくものとなりましたが、それもよきかな。
    折端、春の77。 
    どうかみなさま、おねがいいたします。
    景の句がよろしいかとおもいます。  

    2010年11月25日 (木)

    一期一会の花

    一期一会の花

    一週間に一輪、一日だけさいています。ハイビスカス。

    働くくるま

    働くくるま

    中国外送;http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A4%96%E9%80%81

    なんだろう。海上コンテナ?中国から届く物資なのだろうか。

    『冬に入る』裏9時事句

    歌仙「冬に入る」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
      古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
    あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
      厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


    俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
      らふそくゆらり影もゆらめく        整子
    風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
      愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
    真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
       
    文学全集紙魚が這ひ出す      ぼん
    雛鳥は巣立ちて静かな午後なりき  澄たから

       あたたた足攣る腕が攣る        恭子
    黄海の島たからかに交戦し          整子

    付案

    ①黄海の島たからかに応戦し      せいこ
    ②砲弾は閉じた記憶に穴をあけ     宙虫
    ③ラジオからイムジン河の歌聞こゑ   ぼん

    ひめの句の足攣るのは積出人足とまでする必要があったか。
    あたたた足攣る腕が攣る、でよいのでは。(腕がつるかは不明だが。)
    せいこさんの地名をくっきり出した時事句をいただきます。
    そらん句はかなりいいとおもった。でも時間がたてば、時事になりそこねる。
    一方、ぼん句は、うちこしの「静か」に反対の意味でさわる。音。
    応戦は交戦とかえた。あたまの音をそろえたかったから。こうかい、こうせん。
    つぎは花前、かるくどうぞ。77、雑。

    国際協力論講義(44) 緊急無償

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 25 日 国際協力論講義(44)

    緊急無償

    緊急無償には次の3つがあります。

    ・災害緊急援助:自然災害および紛争等の被災者や難民、避難民等を救済する目的で1973年度に始まりました。

    ・民主化支援:民主化推進のために重要な意義を持つ選挙等に係る支援を行う目的で1995年度に始まりました。

    有権者登録投票箱、投票ブース、投票用紙、啓蒙活動等にかかる費用につき、途上国政府あるいは選挙等を実施監理している国際機関を通じて支援するものです。

    ・復興開発支援:紛争・災害直後の人道的支援と本格的な開発援助との間をつなぐ期間に緊急性の高い案件を対象に行われ、復興・再建プロセスをスムーズに移行させるための支援として、1996年度に始まりました。

    緊急性を要するこの援助の特殊性から、他の無償資金協力と比較して、資金供与がなされるまでの手続が簡素化されていることが特徴です。

    2008年度は、ミャンマーにおけるサイクロン災害に対する緊急支援、中国四川省における地震災害に対する緊急支援、グルジアにおける国内避難民に対する緊急支援、ハイチにおけるハリケーン災害に対する緊急支援、パキスタンにおける国内避難民等に対する緊急支援、キューバにおけるハリケーン災害に対する緊急支援、コンゴ民主共和国における国内避難民に対する緊急支援、イエメンにおける洪水被害に対する緊急支援、ジンバブエにおけるコレラ流行対策に対する緊急支援、パレスチナ(ガザ地区)に対する緊急支援を行い、総額約70億円の災害緊急援助が実施されました。

    また、ザンビアの大統領補欠選挙の実施に対する総額約1.4億円の民主化支援が実施されました。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▼かささぎの緊急連句的

    半島での銃撃戦についてのコメントまとめ

    ▼「き坊の近況」大江希望さんの日記、11月24日付
    全文。http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/kinkyo1011.htm#saisin

    6カ国協議の議長国・中国は、北朝鮮の砲撃で同協議再開に向けた外交努力に冷や水を浴びせられた形だ。中国は朝鮮戦争(1950~53年)の休戦協定の当事国。南北対立に巻き込まれ、厳しい立場に追い込まれることを警戒している模様だ。

    中国外務省の洪磊(こう・らい)副報道局長は23日の定例会見で、北朝鮮の砲撃について「事態を注視しており、情報を確認したい。関係各国は朝鮮半島の平和と安定に役立つ行動を取るべきだ」と各国に冷静な対応を呼びかけた。
    副局長はまた「最も重要なのは6カ国協議の早期再開だ。関係各国は共に努力して再開の条件を作り出し、朝鮮半島の核問題を直ちに対話の軌道に戻すよう希望する」と訴えた。(中略)

    韓国哨戒艦沈没事件の際、中国は朝鮮半島の安定を優先し「(北朝鮮の行為という)100%の証拠はない」(武大偉・朝鮮半島問題特別代表)などと北朝鮮をかばった。だが、今回は北朝鮮が砲撃の事実を認めたことから、北朝鮮が一方的に危機を引き起こし、自国の安全保障上の脅威になっていると判断する可能性もある

    一方、ロシアのラブロフ外相は23日、「韓国の島への射撃を主導した者には重大な責任がある」と非難した上で、事態の沈静化と再発防止に向けた方策を直ちに取るよう呼びかけた。
    メドベージェフ露大統領は今月9日、韓国メディアと会見した際、北朝鮮の核開発問題について「北東アジアの軍事的・政治的緊張を高めている」と指摘。さらに「北朝鮮の核演習場はロシアとの国境から100キロ強しか離れていない」とし、ロシアにとって「核実験や核使用脅迫をしていないイラン」よりも北朝鮮のほうが脅威だとの認識を示していた。
    ロシアは近年、韓国との経済関係を強化する一方、北朝鮮との首脳レベルの接触を行っておらず、北朝鮮への影響力は低下している。6カ国協議のメンバー国として協議再開を支持しているが、北朝鮮に対する働きかけは「中国頼み」(外交筋)というのが現状だ。(毎日新聞11/23)

    自分で「南北境界水域の変」と出しておきながら、全体をみていたら、いきなりすぎて前句とまったく疎句すぎ。なので、一句はさんだ。つぎで、どうかこの時事をよんでください。

    黄海の島たからかに応戦し

    あけしめは強く明るく高らかに

    つづまりはおなじ民族なる悲劇

    同じ文字同じ言葉を分ける線

    砲弾は閉じた記憶に穴をあけ

    時事詠。
    くやしいが、そらん、君の勝ちだ。
    く、く、くやしい。笑

    連句的に。

    夕方のNHKニュースで、今回の砲撃について国民インタビューがあってた。韓国と北朝鮮のそれぞれで。韓国国民のひとりは「同じ民族をいきなり銃撃するなんて信じられないことだ」と言い、北朝鮮の若い女性は「わが国の力をみせつけることができた」と平然と答えていて、国民性の違いとうよりも、教育の在り方の違い、そのおそろしさを見せられた気がした。
    「戦争はすべきではない。憎しみは憎しみしか残さない」という視点から韓国側が「対話的和解」を提案したとして、はたして北朝鮮側にその真意がつたわると思う?「ああ、わが国の力におそれおののいて、対話的和解を申し込んできたぞ」くらいの感覚でしかなんだろうね。はた迷惑な隣国をどう扱えばいいのか。日本にとっても対岸の火事では決してないと、ふつーのおばちゃんでも思う。

    乙四郎さんが出ないですね。こういう政治ネタでは、きっと何か書きたいだろうに。出張中かな?
    せいこさんそらんさん、早速出してくれてどうもありがとう。

    同じ文字同じ言葉を分ける線

    文字や言葉は文学全集が近くにあるから、使えない、使ったとしても、もう一句駄目押しがいりそう。
    ぱっとみて、今回の事件だとすぐにわかるのは、

    黄海の島たからかに応戦し
    砲弾は閉じた記憶に穴をあけ

    もう島には帰らない、と避難された島民の方々がおっしゃっています。
    キタのお方が弱られて、その後を継ぐむすこがかたまっていないのでしょう。今がチャンスです。ここでキタをなんとかしないと、収拾がつかなくなりそうなのは、核問題でも証明ずみですよね。ってことは、一見仕掛けてきたあちらが悪いようだけども、アメリカも韓国も日本も、きっと何か作戦があるだろう。いや、ないといけない。
    あたしはいつもおもうよ。こんなに長く、いつまでかわいそうなあの国を野放しにさせておくんだろう。って。わからないけど、そのほうが経済的な恩恵があるんだろうか?米韓日には。(かささぎは口蹄疫のときに、政治を動かしているいちばん大きなものは、正義よりもお金と利権なんだな。ということが漠然とみえた。それで、ついそうおもってしまう。)
    どなたかご存知ならば、おしえてくだされ。

    選句は、ちょっと待ってね。
    えめさん、何かありますか。
    どなたか、何かありますか。

    おはようございます。
    >>すみません、句が浮かびません。
    >>4人も亡くなられて深刻な事態ですね★★★

    ラジオからイムジン河の歌が聞こえる

    2010年11月24日 (水)

    11月23日のお宮

    11月23日のお宮

    仕事帰り、家に曲がろうとして、反対側のお宮をみたら、金色。
    楠と椎の足下にまで、銀杏の葉っぱが散り敷いているのが遠目にもみえました。
    手前の銀杏は雌の株で、奥にかすかに頭がみえるのが雄木です。

    念ずれば花ひらく

    念ずれば花ひらく

    寒冷紗を製造販売している会社の庭にあった石碑。

    ※寒冷紗とは(ウエブリオ三省堂)

    かんれい-しゃ 3 【寒冷紗】

    粗く平織りにした薄い綿布を、糊付けして固く仕上げたもの。芯(しん)地・蚊帳(かや)などに用いる。本来は麻で製した。唐布(とうぬの)。→農業資材。1)遮光効果2)蒸散防止効果3)保温効果4)防風効果5)防虫効果などなど。いちごなどの園芸資材として不可欠です。

    医学の基礎(筋骨格系疾患の11) めまいと筋肉との関係

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 24 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の11)

    <めまい>

    めまいは症状であり、筋骨格系疾患でもありませんが、筋肉との関係があります。

    筋肉は第二の心臓ともいわれ、血液の全身循環に影響します。

    運動の後、筋肉が弛緩するとき、筋肉の近くの静脈に血液が溜まります。

    運動を突然中止すると、血液が溜まって脳に十分な血液がゆかず、めまいが起きます。

    筋肉を適度に収縮させて心臓へ血液を戻さなければなりません。

    徐々に走る速度を落とすなどのクーリングダウンが重要です。

    <腓腹筋痙攣、下腿三頭筋痙攣>

    こむらがえり、からすまがり、(足が)攣(つ)る、などの言い方があります。

    筋肉の持続的(数秒から数分)な強直性収縮で、痛みを伴います。

    運動神経の終末部が過度に興奮している場合の現象です。

    脱水(発汗、下痢、利尿薬の服用)、電解質(CaMg)代謝異常、中毒性疾患、腎不全、血液透析、甲状腺機能低下症、妊娠などで頻発しますが、筋の疲労、ウォーミングアップ不足、冷水中の水泳、爪先立ちなどのとき、健康な人間でも起こります。

    就寝中に起きることもあります。

    マッサージや温湿布、筋肉の屈伸による緊張緩和が回復に有効です。

    予防には、運動前後のストレッチ体操、発汗後の塩分補給などが有効です。

    高齢者の夜間のこむらがえりには漢方(芍薬甘草湯)が効果を示す場合があります。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▽かささぎの独り言

    めまいとの関連。そういえばそうです。
    いわれて初めて、そうだったのか!と思いました。
    整骨院にみえる患者さんにはめまいを訴える方がおられます。
    それはこういうことがあるからですね。

    五十前後の女性は閉経にからむ更年期症状の一つだったりしますが、忙しい人だと更年期にさえ気づかず乗り切ってしまわれる。人のからだっておもしろいですね。

    こむらがえり、ときに寝ているときに起きてしまうほど痛い。
    でも、ストレッチングボードに数分乗っていると、ふくらはぎの筋肉が伸びて、だんだん攣らなくなりました。ストレッチングボードがない家では、階段の途中に足先をのっけて、体を上げ下げする運動をすることで、おなじ運動をすることができます。(院の先生の助言)

    2010年11月23日 (火)

    『冬に入る』裏6・7夏と8雑まで

    歌仙「冬に入る」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
      古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
    あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
      厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


    俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌 東妙寺らん
      らふそくゆらり影もゆらめく        整子
    風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙虫
      愛を引き継ぐサファイアリング    えめ
    真っ白いシャツとパンツのたたみ方 神崎さくら
       
    文学全集紙魚が這ひ出す      ぼん
    雛鳥の巣立ちて静かな午後なりき  澄たから
       あたたた足攣る積出人足      恭子

    つぎ裏9は、雑で575

    9 雑 575
    10雑 77
    11花と春月 575
    12春  77

    千円かして。

    と子がいった。
    (じつははははこの子から8万円ほど借りている。
    本人は知っているのか知らないのか知らないが。)
    だけど、はははこういった。
    土地を売って三億の税金を払った知人のオヤは、知人がどんなに困ったときでも、びた一文だしてあげないんだって。
    あんたの学費をだしてくれるじいばあはとってもありがたいけど、でも、どっちがほんとはいいんだろうね?

    ーーいっときあって、そんならもういらん!!
    と、怒りをあらわに噴射して、子は出て行った。

    おことになってくれ。あまちがえた。おとこね。
    という母も、にたようなものだよ。
    お金はこれまでオットからもらうものだった。
    自動的に毎月通帳にふりこまれるものだった。
    それがきえてしまって三年がたとうとしている。
    もっと目のいろをかえて中国人やフィリピン人などと同等に働くべきなんだ。
    わたしはなんのしごともできない。
    気はきかないし、若くてきれいでもないし、おちちもないし(笑)、何の能力もない。
    でも、できることもある。
    これ。ブログをかくことはできる。お金にはならないけどね。
    しごとってさ。べつにお金をともなうことだけが仕事とは限らないと思わない?

    そんじゃいってきまっす。

    国際協力論講義(43) 文化無償資金協力

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 23 日 国際協力論講義(43)

    文化無償

    「文化無償資金協力」は、1975年度に開始され、2000年に「草の根文化無償資金協力」と「文化遺産無償資金協力」が導入されました。

    2005年度には「文化無償資金協力」と「文化遺産無償資金協力」が統合され、「一般文化無償資金協力」が創設されています。

    開発途上国の多くは、社会の経済的発展だけではなく、その国固有の文化の維持・振興に関してもバランスのとれた国家開発を行う努力を行っています。

    こうした努力に対し、日本も、伝統文化や文化遺産の保存、芸術・教育活動等への支援を行っています。

    「一般文化無償」は政府機関に対する、「草の根文化無償」はNGOや地方公共団体等の非政府機関に対する資金協力です。

    文化・高等教育振興に使用される資機材の購入や施設の整備を支援することを通じて、開発途上国の文化、教育の発展や日本との文化交流を促進し、友好関係と相互理解を増進させることを目的としています。

    具体的には、文化財・遺跡関連機関、大学、専修学校等高等教育機関、劇場・美術館・博物館等文化機関、スポーツ関連機関、公共放送機関等に対し、施設建設・整備や機材(視聴覚・音響・照明・楽器・展示・保存・研究・放送機材・番組ソフト等)供与等にかかる資金供与が行われます。

    対象国は、2009年世界銀行融資ガイドラインに基づき、グループⅢまでの国(2009年度の場合、2007年の一人当たりGNI6,465ドル以下の国)です。

    2008年度に実施した案件には、「一般文化無償」ではモンゴルのカラコルム博物館建設計画(約4.96億円)、ボリビアの国立マン・セスペ音楽アカデミー校舎建設計画(約3.99億円)などがあります。

    「草の根文化無償」では、インドネシアのアンダラス大学文学部日本語学習機材整備計画(約356万円)など日本語教育分野の案件や、ボツワナの空手協会空手道場建設計画(約987万円)などの武道関連分野の案件、ウズベキスタンの科学アカデミー考古学研究所文化遺産保存機材整備計画(約577万円)などの文化遺産保全分野、チリのラ・セレナ市立劇場設備整備計画(約587万円)など文化施設への支援などが実施されています。

    また、資機材(例えば中古柔道着)の輸送費の補助も行われています。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▽かささぎの独り言

    そういえばさ。柔道着ってどうしてあんなに重たくて高いんだろう。
    このところのスポーツ障害の説明を読んで、かささぎ、ふっと思った。
    あのさ。からだをこわしてまでのめりこむ、その情熱ってすごいよね。
    かささぎ、じゅうどうせいふくしの整骨院につとめているんだけどね。
    三大患者さんというのがあって、一、おとしより、二、介護しや看護しや保母さん、三、スポーツ障害の若者。この順位はほぼ同じかもしれません。一と三は仕様がないのでありがたいと思いますが、二は、これは事前になんとかなるんじゃないでしょうかねぇ。最近交通事故死が激減したのがシートベルト着用などの事前対策にあったことを思えば、なにかを義務付ければ、からだを無闇にいためることはないような気がします。
    武道家は無駄な力をいれないやり方をたくさん知っている。
    人を運ぶとか、人をこっちからあっちのベッドへ移すとか、のときに、無意識にぎくりとやってしまうようです。からだのつかいかたのもんだい。
    徴兵制もなく、じつに能天気な政権交代を毎年繰り返し、まんがとゲームに飼いならされたわかものがあふれる日本。と思っていたら。

    こんどから武道が義務付けられるんだって。
    だからどの学校にも武道館がたつようです。
    中学校の体育教師のかたにそれを聞いてはじめて知ったんですが、同じ日、ご近所の若奥さんが、小学校の体育館がたてかわるのにお金がいるんで、バザーに不用品をだしてください。といってみえました。
    何でもいいほうへ変わればいいですね。
    ことばではなくからだでおぼえること。
    ことばだけが文化ではないのですねぇ。


    2010年11月22日 (月)

    医学の基礎(筋骨格系疾患の10) スポーツ障害の2と椎間板ヘルニア

    保健医療経営大学学長
     
     橋爪 章
    2010 年 11 月 22 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の10)

    <ランナー膝(膝蓋大腿骨ストレス症候群)>
    ランナー膝は、膝が動くときに膝蓋骨が大腿骨と擦れ合う病態です。
    普通は、走るときに膝蓋骨は少し上下するだけで、大腿骨に触れることはありません。
    膝周囲の筋肉群の筋力が低下しているときなどに、下腿が内側に捻られ、太腿前面の大腿四頭筋が膝蓋骨を外側へ引っ張ったときに両者が接触します。
    下り坂を走るときに痛みがでますが、進行すると、階段を降りる動きでも痛みます。
    <ウエイトリフターズバック(腰部挫傷)>
    大きい力が腰に働いたとき、腰部の腱と筋肉が損傷します。
    捻ったり押したり引いたりの力で突然の痛みが走ります。
    断裂した筋肉や腱からの出血と腫脹で数時間は痛みが強くなってゆきますので、患部を圧迫し、冷やします。
    <バックハンドテニス肘(外上顆炎)>
    バックハンドテニス肘は、手首を後ろに曲げる働きの筋肉の腱の損傷です。
    肘の外側に付着する前腕の筋肉が痛みます。
    <フォアハンドテニス肘、野球肘、スーツケース肘(内上顆炎)>
    フォアハンドテニス肘は、手首を前に曲げる働きの筋肉の腱の損傷です。
    前腕の手掌側の筋肉が痛みます。
    <スイマー肩、テニス肩、野球肩(腱板炎)>
    スイマー肩は、肩関節で上腕を保持する筋肉と腱(腱板)の断裂と腫脹です。
    腕を頭の上へ動かす運動を繰り返すと、上腕骨の上端と腱板との摩擦で線維の断裂が起きます。
    <疲労骨折>
    骨は、強い衝撃の長期にわたる繰り返しで小さいひび割れを起こします。
    これが疲労骨折ですが、X線には写りにくいので特徴的な痛みで診断します。
    最初は運動中に痛みを感じますが、運動を中止すると数秒で消失します。
    しかし運動を続けると、早くから痛みが出現し、運動中止後も痛みが長く続くようになります。
    骨折部位の周辺が腫れてきます。
    最終的には痛みが激しくなり、安静時にも痛みが持続するようになります
    ランナーの場合、足の中部の5つの長い骨(中足骨)のうち中の3つが疲労骨折の好発部位です。
    衝撃の吸収が不十分なランニングシューズなどが原因となります。
    <椎間板ヘルニア>
    脊椎の椎骨と椎骨との間には椎間板という軟骨があり、クッションの役割をしています。
    椎間板は軟らかい内部が丈夫な外層で包まれていますが、椎間板が圧迫され、内部が外層を貫いて飛び出すことがあります。
    この病態を椎間板ヘルニアといい、突出した部分が神経を圧迫したり損傷したりします。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    『冬に入る』裏五、恋離れ

    歌仙「冬に入る」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
      古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
    あなたには月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
      厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


    俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌  東妙寺らん
      らふそくゆらり影もゆらめく       整子
    風の日は貴方の視野のなかにゐる    宙

       愛を引き継ぐサファイアリング          えめ
    真っ白いシャツとパンツのたたみ方    
      神崎さくら        

    裏五、恋離れ句案

    1散る覚悟できてゐるかと問うてみる
    2空っぽの水がめ注ぐ水がない
    3帰りしなガラスの靴は落とさない
    4きっかりと素通りをする郵便夫
    5窓を開け渋いワインを好きになる
     窓開き青いワインが好きになる
      排水に流すワインが渋いから
     浴槽に注ぐワインが渋いから
    6この町を一歩も出ずに暮らすこと
      なつかしき想ひ出ひとつ篭る島
      王の家もわが家も旦過の水流れ
      年輪は豊膩(ほうじ)となりて泛ぶ川
    7真っ白のシャツとパンツのたたみ方 

    恋離れ句とは、それ一句では恋にはなれず、前句とあわせよめば恋の余情がある句をいう。これは恋前句といっしょですが、恋前が恋を呼び出すのにたいし、恋から離れるので恋離れです。
    せいこ句のらふそくゆらりが恋前。宙虫句とえめ句が恋。
    ぼんが書いてくれたコメントで、えめさんの指輪が英国王家のものと知りました。
    うっかり時事句に気づかないで過ぎるところでした。
    そこで、駄目押し補強しました。しつこいですが。笑
    話題を知らなくても、王家の婚約とわかる。

    かささぎは、目下森澄雄を読んでいて、この俳人の語彙の豊かさから、その知識の守備範囲に目をみはっています。
    たとえば、ここに盗ませてもらった旦過、かささぎは小倉魚町のたんが市場しか知らなかった。でも森澄雄では、これはもともと仏教用語なんですよね。
    朝に来て、夕に去ること。「あしたには紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり」ってことばが経典にありますが、それです。ああそうだ、それは白骨の御文っていうのだって、いつかオノダがおしえてくれましたねえ。無常のことばであります。

    と、王の家も、の句をおいてみて、はっとした。
    おったてに秀野忌がでていました。
    だめです。同じ無常句。つかえない。

    こまったこまった、とふとそのとき、心に甦った。
    さくらさんのブログに、たたむ。というのがありました。
    そこから一行を拾ってきました。
    白シャツ、これは夏ですが、夏でもいいのでこれにします。
    一見恋離れにはみえない、日常の一句です。
    しかしこれをここに。前句の指輪が庶民の指に光ります。

    つぎは、夏の月、77。
    おいそがしい函館の杉浦先生に依頼してみます。

    2010年11月21日 (日)

    『冬に入る』裏四、恋句

    歌仙「冬に入る」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
      古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
    彼方には月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
      厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


    俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌  東妙寺らん
      らふそくゆらり影もゆらめく      整子
    風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙

      愛を引き継ぐサファイアリング    えめ

    裏四句目案

    1掻練(かいねり)の紅(あか)襲(かさね)かさねて
    2ミス・マープルを共に愛して
    3もののあはれの掻練襲(かいねりがさね)
    4草には草の憂ひ抱へて
    5メイプルソープはエイズに死して
    6をどるモニカととろけるチーズ
    7今日のおかずは好きなものだけ
    8右に体温ありて安らぐ
    9ハモニカ吹いて窓を見上げる
    10愛を引き継ぐサファイアリング

    選句

    明るい句で屈託のない、ぶれない恋句を心がけた。
    そらんさん、せいこさん、人名をだしちゃだめでしょ。
    秀野が大うちこしにあります。
    せいこの「おどるモニカととろけるチーズ」はエロティックで退廃的な、たとえて言えば、アメリカ映画「セックスアンドザシティ」風の味わいがありました。思うに、こんな現代的な句が、こんな田舎の古風なおうちにいて書けるってことがとーってもふしぎなんだわよねぇ。
    恋の句は古来さまざまで、心情の恋もエロスの恋もどちらも大切です。
    そらんさんの体温が右にあって安らぐ、というのは、前句にべたつきですが、右なのが芸だとおもう。以前もこういうの出しませんでしたか。ネクタイ版で。
    ぼんのおかずの句は、日常性がいいのですが、秀野句の俗が強く、まだ残っているところなので、控えた。ここは宝石のようにきらきらした愛、かわらない愛の句がいいと思った。なんの汚れもうけつけないつるんつるんの宝石のような。

    もっとも心情的な恋の「草には草の憂ひ抱へて」は秀句でした。
    だけど、ここに置いても生きない。
    うちこしに、ゆれる火があり、次に風があり、ここで憂いがくると、まるでだれかさんみたいに三段腹になりそうでしょ。あるいは漬物石をおかれた漏斗胸みたいになるじゃろ。それはまずいよ。いつかどっかで使える句だからとっておいてね。

    えめさんの指輪の句は、付句としてはさほど新鮮味はありませんが、けれどもここにぴたっとおさまるんです。まるでお姑さんから譲られた指輪がぐうぜん花嫁の指にぴたっと合うようにね。

    ってことで、次は恋離れ、雑、575。
    勝負句ですかね。抽象的な句でも具象でも、胸がきゅんとなるような句を。

    えっと、さっきアクセス解析をしていて思った、真鍋クレオ先生は、たくさん賞を受賞されたのですね、ことし。90を過ぎて、なおすごい恋句を書かれる先生。
    先生がなぜこんなにすごいのか、それは連句人なので、常に恋の常備があるからです。恋は老いません。

    注連縄作り

    注連縄作り

    今年は次男が出てくれました。
    太縄をなうには力がいったそうです。
    (資源ごみ回収日でしたので、ついでに写しました)

    旬刊アクセス解析 11月中旬

    今旬もかささぎの旗へのご訪問まことにありがとうございました。
    保健医療経営大学学長の橋爪章先生、人体の知識と世界のからだの知識とを効率的に教えてくださって、まことにありがとうございます。こういうの連句的でとてもおもしろいですね。

    2010年11月11日(木) 325692
    2010年11月12日(金) 310747
    2010年11月13日(土) 256575
    2010年11月14日(日) 275528
    2010年11月15日(月) 368844
    2010年11月16日(火) 361705
    2010年11月17日(水) 361764
    2010年11月18日(木) 355720
    2010年11月19日(金) 296647
    2010年11月20日(土) 306550

    今回は滞在時間ランキング。だいたい十分くらいまでの。

    滞在時間ランキング

    訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

    1人当たりの平均滞在時間
    ページ 割合
    1 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   5時間06分19秒 9.3%
    2 桜島パーキングエリア 2時間13分48秒 4.1%
    3 杉山洋先生のブログから 2時間07分12秒 3.9%
    4 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬 1時間55分24秒 3.5%
    5 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(31)        福祉用具貸与サービスについて 1時間34分38秒 2.9%
    6 ハイチ地震  国際協力の経営学        乙四郎元官僚語録 1時間30分15秒 2.7%
    7 こまいぬくん、不器量! 1時間26分45秒 2.6%
    8 謹賀新年七支刀  語録29 1時間23分55秒 2.6%
    9 九州俳句 1時間13分03秒 2.2%
    10 “ Empire  State  of  Mind ” 1時間07分19秒 2.0%
    11 国際協力論講義(28) 有償資金協力の(6)       円借款供与額上位30か国 1時間07分04秒 2.0%
    12 大石政則日記 その17 1時間01分22秒 1.9%
    13 平成22年度診療報酬改定(39)         急性期入院医療の改善 58分56秒 1.8%
    14 2009年05月 58分10秒 1.8%
    15 森山光章 『小説 奴婆多麻能〔誼〕の改變』 57分08秒 1.7%
    16 高齢者医療制度改革会議(1)             現行制度の問題点 38分05秒 1.2%
    17 医学の基礎(筋骨格系疾患の5) 痛風 37分43秒 1.1%
    18 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(9)          訪問看護介護報酬のその他の加算 36分47秒 1.1%
    19 「海の果」ナオ3雑 35分28秒 1.1%
    20 医療と統計学 医療従事者の動向(3)      保健師、助産師 30分20秒 0.9%
    21 地方財政と医療費  医療費が超高い県で医療費をめぐる経済を考える意義。 29分37秒 0.9%
    22 口蹄疫対策特別措置法(7)               国による費用負担等の記載 27分08秒 0.8%
    23 平成22年度診療報酬改定(28)          障害者歯科医療連携加算の新設など 23分32秒 0.7%
    24 グリーンピア八女鍛錬連句第2回 『秀野忌』 22分20秒 0.7%
    25 国際協力論講義(18) ゴール4:乳幼児死亡率の削減 22分16秒 0.7%
    26 ページ名未取得 21分39秒 0.7%
    27 恋の語彙 3  眞鍋呉夫論 20分50秒 0.6%
    28 短歌と俳句のあひだ。歌仙調整中の河野裕子追悼 20分36秒 0.6%
    29 大学祭連句興行の発句~ローカル即普遍~ 19分44秒 0.6%
    30 河野裕子の「こゑ」と草野源一郎の「こゑ」 18分29秒 0.6%
    31 八女戦国百首和歌「夏日侍」全99首 18分14秒 0.6%
    32 乙骨耐軒とその子孫 18分13秒 0.6%
    33 ピンぼけですが。 18分03秒 0.5%
    34 お能の曲「杜若」のテキスト 17分47秒 0.5%
    34 口蹄疫の侵入経路 17分47秒 0.5%
    36 山元志津香句集 『極太モンブラン』 17分07秒 0.5%
    37 この世の終わり。 16分18秒 0.5%
    38 連歌師4・宗牧   鶴崎裕雄 15分03秒 0.5%
    39 行空上人の墓 14分58秒 0.5%
    40 歌仙『元山(がんざん)』おもて六句と式目 14分30秒 0.4%
    41 「冬に入る」第三 14分25秒 0.4%
    42 旬刊アクセス解析 11月初旬 14分12秒 0.4%
    43 写真 13分42秒 0.4%
    44 そびきものの流れいる風景 13分39秒 0.4%
    45 平成22年度診療報酬改定(17)がん医療推進    がん治療連携計画策定料7500円の新設など 13分17秒 0.4%
    46 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 13分16秒 0.4%
    47 国際協力論講義(36) 日本NGO連携無償 12分58秒 0.4%
    48 農学者高橋昇 12分46秒 0.4%
    49 口蹄疫の正しい知識(1)          人間への影響は本当のところどうなのか 12分44秒 0.4%
    50 保健医療経営大学大学祭連句興業         歌仙『元山』祝満尾 11分46秒 0.4%
    51 国際協力論講義(38)テロ対策等治安無償 11分28秒 0.3%
    52 蜜柑明るい湾岸道路  脇 11分26秒 0.3%
    53 平成22年度診療報酬改定(40)          回復期のリハビリ推進 11分09秒 0.3%
    54 この人をみよ。「香川のジャンヌだるく」とつながりました。 11分06秒 0.3%
    55 国際協力論講義(35)草の根・人間の安全保障無償 10分58秒 0.3%
    56 俗のほそみち(4) 10分35秒 0.3%
    57 霧襖 10分02秒 0.3%
    58 はんや舞の源流  乙四郎語録36 10分00秒 0.3%
    59 Turn  Over 1 9分53秒 0.3%
    60 旅行・地域 9分40秒 0.3%

    以下省略します。

    アクセス地域

    訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
    集計対象アクセス数:3,822

    都道府県 割合
    1 東京 779 20.4%
    2 福岡 432 11.3%
    3 大阪 295 7.7%
    4 神奈川 191 5.0%
    5 愛知 180 4.7%
    6 兵庫 127 3.3%
    7 北海道 118 3.1%
    8 埼玉 108 2.8%
    9 千葉 106 2.8%
    10 京都 100 2.6%
    11 長野 86 2.3%
    12 静岡 85 2.2%
    13 広島 69 1.8%
    14 大分 63 1.6%
    14 熊本 63 1.6%
    16 宮城 61 1.6%
    17 鹿児島 55 1.4%
    18 岐阜 54 1.4%
    19 三重 52 1.4%
    20 新潟 51 1.3%
    21 岡山 50 1.3%
    22 茨城 49 1.3%
    23 宮崎 43 1.1%
    24 福島 41 1.1%
    25 沖縄 40 1.0%
    26 青森 38 1.0%
    27 長崎 36 0.9%
    28 富山 35 0.9%
    29 栃木 33 0.9%
    29 滋賀 33 0.9%
    31 愛媛 32 0.8%
    31 奈良 32 0.8%
    33 山口 31 0.8%
    34 群馬 30 0.8%
    35 石川 26 0.7%
    36 徳島 20 0.5%
    37 佐賀 19 0.5%
    37 山形 19 0.5%
    39 香川 18 0.5%
    39 和歌山 18 0.5%
    41 山梨 17 0.4%
    41 岩手 17 0.4%
    41 高知 17 0.4%
    44 秋田 15 0.4%
    45 福井 13 0.3%
    45 鳥取 13 0.3%
    47 島根 12 0.3%

    国・言語

    訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

    集計対象訪問者数:8,199
    言語 割合
    1 [ja] Japanese 7,747 94.5%
    2 [en] English 397 4.8%
    3 [ko] Korean 15 0.2%
    4 [zh] Chinese 14 0.2%
    5 [ru] Russian 11 0.1%
    6 [es] Spanish 3 0.0%
    6 [nl] Dutch 3 0.0%
    8 [it] Italian 2 0.0%
    9 [pt] Portuguese 1 0.0%
    9 [ar] Arabic 1 0.0%
    9 [nb] NorwegianBokmal 1 0.0%
    9 [fr] French 1 0.0%
    9 [de] German 1 0.0%
    9 [vi] Vietnamese 1 0.0%
    9 [th] Thai 1 0.0%

    ※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

    生ログ

    1ランタンの折り方http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E6%96%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

    2黒木瞳 同窓会http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP328&q=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E7%9E%B3+%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A&aq=3r&oq=%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8D%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF

    3世界の終わり 歌詞http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a+&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHD_jaJP308JP309&q=%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a+%e6%ad%8c%e8%a9%9e

    4少女 着替えhttp://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%80%E7%9D%80%E6%9B%BF%E3%81%88&hl=ja&biw=1362&bih=523&prmd=iv&ei=SaHoTN_3LserccDxlIUL&start=10&sa=N

    5西東三鬼についてhttp://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E4%B8%89%E9%AC%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    6医師配置標準 診療報酬http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&ei=l53oTK2nHITmvQOV04zCCAこのなかの1番目、面白し。たくさん診ると医療法に抵触する、というものです。

    7 かしまの記 芭蕉http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%AE%E8%A8%98+%E8%8A%AD%E8%95%89&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

    8世界の終わり 歌詞 幻の命 意味http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1020&bih=823&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E6%AD%8C%E8%A9%9E+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD+%E6%84%8F%E5%91%B3&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

    9認知症 川柳作品http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87+%E5%B7%9D%E6%9F%B3%E4%BD%9C%E5%93%81&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=51

    10退院支援 退院支援計画書http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E9%80%80%E9%99%A2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%80%80%E9%80%80%E9%99%A2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%9B%B8&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    11吉田弥平http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%90%89%E7%94%B0%E5%BC%A5%E5%B9%B3&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

    12久留米ちくご大歌舞伎http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%94%E5%A4%A7%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E&hl=ja&biw=1436&bih=662&rlz=1R2ADFA_jaJP396&prmd=n&ei=Eo_oTO3VKoqmcNvr8ZUK&start=30&sa=N

    13地域医療貢献加算 要件http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E8%A6%81%E4%BB%B6&aq=2&aqi=g10&aql=&oq=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E5%8A%A0%E7%AE%97&gs_rfai=  だけど、30円の上乗せってだけなんですよねえ。

    14国民皆保険 リハビリhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9A%86%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= この一位にある神津仁先生のブログ、必読。以前もたしかこのお方のブログよんだ記憶があります。名前をおぼえていますので。アメリカの皆保険制度は導入しても反対が多くて、やおいかんみたいですしね。だけど、神津仁ブログにあるように、たとえば救急車に一のり六万円のアメリカみたいに部分的に有料としたら無駄な出陣はなくなるのでは、とかかれている。ここです→http://gado884.com/index.php?ct_id=1260127113&ms=1197216121

    15佐藤春夫 海http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%98%A5%E5%A4%AB+%E6%B5%B7&hl=ja&rlz=1T4GGLR_jaJP226JP228&prmd=o&ei=7IHoTOz2CYzfceK4sdoK&start=10&sa=N

    16地域貢献加算 院内掲示http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E9%99%A2%E5%86%85%E6%8E%B2%E7%A4%BA&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

    17アキレス腱 痛みhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%85%B1+%E7%97%9B%E3%81%BF

    18幻の命http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1010&bih=572&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&aq=0r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%84&gs_rfai=

    19入院基本料 精神科http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLS_jaJP406JP406&q=%e5%85%a5%e9%99%a2%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%96%99%e3%80%80%e7%b2%be%e7%a5%9e%e7%a7%91

    20ウスチカメノゴルスクhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AF&hl=ja&biw=1113&bih=558&ei=2njoTKupG4revwOpktjCCA&start=60&sa=N

    21高岡修http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E5%B2%A1%E4%BF%AE&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

    22中島内蔵助http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?encode=euc&SM=MC&IE=sjis&from=ocn_Default&PT=ocn_Default&MT=%92%86%93%87%93%E0%91%A0%8F%95

    23浜寺俘虜収容所のロシア兵http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B5%9C%E5%AF%BA%E4%BF%98%E8%99%9C%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%85%B5&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    24社会保険旬報 二木 濃沼http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%97%AC%E5%A0%B1%E3%80%80%E4%BA%8C%E6%9C%A8%E3%80%80%E6%BF%83%E6%B2%BC&hl=ja&ei=RELoTNiiIIyyuAPGiM3CCA&start=10&sa=N

    25マッカーサー 原爆http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC+%E5%8E%9F%E7%88%86&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    国際協力論講義(42) 水産無償

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 11 月 21 日 国際協力論講義(42)

    水産無償

    1960年代後半から、多くの開発途上国が自国沿岸海域の漁業資源を排他的に利用する権利の主張を強めてきたことを踏まえ、これら開発途上国による要請に応じ、水産関係のプロジェクトに対して無償資金協力を行うことにより、漁業面における日本との友好協力関係を維持・発展させる観点から1973年に創設されました。

    近年、開発途上国においては、貧困層に属する多くの零細漁業者の救済および動物性蛋白自給の増大等を目的に水産振興を重視する傾向が強まっています。

    しかし、開発途上国は水産振興・漁業開発に必要な資金や技術・経験が不足していて、いまだに十分に開発・利用し得ない状況にあります。

    水産無償は、世界で最も進んだ水産技術と、豊富な経験を有するわが国との協力によって水産開発を図りたいという数多くの要請に応えるものです。

    具体的には、零細漁業振興のための機材(漁具をはじめ、簡易冷蔵庫、製氷機、冷凍トラックなど)、漁業研究用機材、船外機、小型漁船、漁業訓練船、漁業調査船などの供与や零細漁業者を対象とした漁港および付帯施設、漁業訓練大学、魚市場、水産試験場などの建設に必要な資金を、水産無償の枠内で供与します。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▼かささぎの独り言
    「愚かな処女のごとく」

    こんなフレーズがスーザンさんの著書には書かれていました。
    かささぎ式あちこちほっつきつっつき読みしかできないけど。
    ぱっと開いたページで、どこまでシンクロできるだろうかと。

    「金融をめぐる新発明はつねに規制に先行する輝かしい年月である。」
    「メキシコやブラジル政府といった第三世界の主要な顧客に対する大規模なシンジケートローン一つに一千を越す参加銀行がかかわっているという事実は、あまり知られていない。今日第三世界から一番離れたがっているいくつかの地方銀行は、メキシコ危機以前の強気の時代には、愚かな処女のごとく振る舞っていたのである。」・・・(今から20年前の本『債務危機の真実 なぜ第三世界は貧しいのか』スーザンジョージの引用)。

    IMFについて

    「IMFが世界の舞台で最も重要な役割を演じるようになったのは、比較的最近のことである。ほとんどの国では1960年代および70年代にはその影響力は小さいものであった。各国はIMFなしでやっていけたし、他から借りる、条件のつかない金で十分だったからである。この二十年間は、世界銀行が第三世界にたいし重要な影響力を持つ唯一の存在であり、IMFはその当時、世界銀行と二頭立てで進む政策を採るように勧告されていたのである。
    こうした開発戦略の残屑は南半球の至る所で見られる。この戦略はしばしば社会全体の混乱をもたらしたのである。」(同上からの引用)

    かささぎはアイエムエフと世界銀行の意義はたてまえしかわからない。

    だけどその内部にはスーザンさんみたいな哲学的かつ批判的な目をもつ人たちが常に存在していたことの意義をすごいと思う。

    この本が出た十年後の、

    1999年、世界銀行とIMFは、被援助国の経済成長を重視しつつ、ガバナンス、基礎教育、保健医療といった包括的な視点に立って貧困削減に取り組むことが重要との認識の下、債務削減および融資供与の条件として、3~5年間の包括的な経済・社会開発計画である貧困削減戦略文書(PRSPPoverty Reduction Strategy Paper)の導入を被援助国に要請していくことを決定しました。(前回の学長ブログ)
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c5a9.html

    日本はずっとドナー国であるわけで、アメリカ側の一員の。
    援助がおよぼす負の面を論じたスーザンジョージのこの本は、連句的にいいとこついていたかもね。

    さらに連句的。

    映画『カイジ』をみましょう。藤原竜也くんが迫真の演技です。

    この映画は支配被支配、金持ち貧乏、の構図がまんがみたいにくっきり見える。
    (あ、もともと漫画なんだったかな。)

    IMFの歴史と活動、今後の展望:
    http://www.unic.or.jp/un-ds/library-course/080108_imf01.html

    それと。貧困削減、歴史的なことは、ここが参考になります。
    http://dakis.fasid.or.jp/report/information/prsp.html

    2010年11月20日 (土)

    歌仙『冬に入る』裏三句目と映画『ホノカア・ボーイ』

    歌仙「冬に入る」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子
      古地図片手に歩く楽しみ    青翠えめ
    彼方には月虹見ゆと人の言ふ   竹橋乙四郎 
      厚岸草は枝を広げて       八山呆夢


    俗縁のひっぱりこっぱり秀野の忌  東妙寺らん
      らふそくゆらり影もゆらめく     整子
    風の日は貴方の視野のなかにゐる  宙


    裏3句目案

    1掛け軸の淡い墨色にじむ色

    2砂粒のお土産われら宇宙人

    3風の日は貴方の視野のなかにいる

    4海藻を育てて君を迎えよう

    5ゆふぐれにバンブーギター鳴り響き

    6ものかげの長き抱擁みてしまふ

    7驟雨来てエナメル質を鞣(なめ)し去る

    8声に出し読めぬことばのはづかしき

    9おがくづの杉の香りも芳しき

    選句

    とうみょうじの句は釈教句のやや混じった無常句、人情句です。
    それにつけた山下の句は、場の句。
    9句の付け案がでましたが、それぞれ付け所も味わいも違います。
    さてあなたならどれをとりますか。
    句のそこを流れるものをみていきましょう。
    裏たて句をながれるものは、人の忌日も縁の引っ張り合いになる凡夫われらのあさましさ、よくいえば、それはたのしさなのかもしれないですが、「俗情」をよんでいます。
    うけるに蝋燭の火のゆらめき。
    時間も場所もこころもすべてが揺らぐ。
    蝋燭の火は次の句へのトスとしてあがったボールです。
    恋がくることを予想してあげられた球でした。

    和らふそくの炎見をればゆらゆらと君に抱(いだ)かれゐるがごとしも

    瞬きてひかりを繋ぐ和らふそく亡夫(つま)との日々の明暗想ふ

    これはせいこさんブログ「31文字倉庫」で、てぃーさんという歌人の方が詠まれた見事な相聞歌です。相聞歌であり挽歌ですね。
    http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-51f7.html

    かささぎは、このお方やあのお方、などなど、たくさんの歌人の方々に、ぜひ連句の座へおいでいただいて座っていただきたいです。自分では俳誌に所属していますが、俳人たちを誘ったことはそういえばあんまりないなあ、八女人をのぞいて、。理由?なぜでしょう。
    そんななか、中山宙虫さんは連句との縁があられて、俳人なのに参加してくださいます。ありがたい。この人の特質として、叙情的であることがあげられます。
    今回いただいた付け句でも、それがすごくいい働きをしているのが、掲句でした。

    ろうそくはゆれる。ゆれるし、きえるものです。
    それにつけて、風をだして、平穏を阻害するものの喩とし、私は見えるところにいますよ、心配ないですよ。と自分に、また、貴方にいいきかせている。
    どこか不安で共依存の病理をもつような処が現代的です。
    これだけのことば数で、心理ドラマをみているようだ。

    ほかに、2番の竹橋乙四郎、お土産の砂粒われら宇宙人、これは「はやぶさ」がイトカワの砂粒をほんのすこーし持ち帰っていたということがわかり、でかしたでかしたと喜びに湧いているその時事詠です。宇宙へコンタクトできる時代になったんです。きっと今でなきゃいけない意味があったんでしょうね。それをどうしても句にして詠みたかった乙四郎。そのきもち、よくわかりますとも。こちらが働きかけたとわたしたちは思っていますが、じつは、あちらから働きかけられた、のですものね。それにきづくために、連句をしています。
    これをとらない理由は、近々月があがらねばならないから。
    裏の6か7あたりで夏の月をだします。宇宙や天文は控えます。
    ぼんさんの掛け軸は場の句でいい句でしたが、三句絡みになりそうでした。
    (三句がらみというのは、秀野さんの句からずらずらっと三句続いてしまいそうってことです。古きよき日本の情緒がです。)

    ということで、次にすすめます。
    裏4恋。77.季語はいりません。
    以下、
    裏の5恋離れ、575雑。
    裏6雑、
    裏7夏の月か、夏、
    裏8夏、または夏月
    裏9雑
    裏十雑
    裏十一花
    裏十二春

    みなさんも恋句、よまれませんか。
    どんな句でも堂々とよめます。だれにも文句はいわせない。

    ところで。今朝、『ホノカア・ボーイ』をみました。
    主演は、『ハルフウェイ』の岡田将生という草食系青年ですが、倍賞千恵子主演でもありました。映画のつくりは、『かもめ食堂』にそっくりでしたけど、場所がハワイだったので気にならなかった。
    「奇跡は起きるから奇跡なんです。受け売りですけどね。」という医師の詞。
    月の虹を、みました。
    なんだこれなら、何度かみたことあると思いました。
    いちばん最近では、となりのおじさんが死んだ日のお通夜の庭でふっと仰いだ空に月がでていて、うすい虹色の輪が微かにみえ、ケイタイでとろうとしたら映らなかったことを思い出しました。えめさんも見たことあるとおっしゃっていましたっけ。
    主題歌の「つきのにじ」の歌詞です。

    ハワイハワイときてみたが
    あなた恋しい
    つきのにじ

    (※あなたのところに1番大阪、2番ふるさと、が入ります)


    医学の基礎(筋骨格系疾患の9)スポーツ障害1

    保険医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 20 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の9)

    筋骨格系疾患には、加齢によるもののほか、スポーツ障害があります。
    <筋肉、腱、靭帯の断裂>
    筋肉、腱、靭帯は、それらの強度より大きい力を受けると断裂します。
    激しい運動で一部の筋線維が損傷します。
    また、損傷がなくてもエネルギー源であるグリコーゲンが消費され尽くすと筋肉としての機能がなくなります。
    傷ついた線維が回復したり、グリコーゲンの十分量が蓄積するのに2日以上かかります。密な間隔で集中的に運動すると、機能が残っている筋線維のみに負荷が集中するので、断裂を起こしやすくなります。
    痛みは、筋肉や腱の線維の一部が裂け始めたサインです。
    痛みのある運動を続けると、断裂が拡大して回復が遅れます。
    冷たい筋肉は曲がりにくく断裂しやすいので、運動の前のウオーミングアップは重要です。
    <シンスプリント>

    シンスプリントは向こう脛に沿った筋肉と腱の損傷です。
    ランニングの際の負荷が大きい部分です。
    傾斜のある地面など悪いコンディションで走り続けると、さらに不自然な負荷がかかります。
    脛の前外則の筋肉部分か、後内側の筋肉部分に、一足ごとに踵が地面を打った直後に痛みがあります。
    進行すると炎症を起こした腱が脛骨から剥がれ、走ることを断念せざるを得なくなります。
    <膝窩腱炎>
    膝窩腱は大腿骨と脛骨をつなぐ腱で、膝の裏側を斜めに横切っています。
    下腿が外側に捻れるのを防ぐ働きをする腱ですが、下り坂を走るときなどに負荷が大きくなり、損傷を受け膝窩腱炎となり、断裂します。
    <アキレス腱炎>
    アキレス腱は下腿三頭筋から踵に伸びる腱ですが、運動負荷が特に大きい腱ですので腱炎を起こして痛むことがあります。
    動き始める時に痛みますが、歩き続けたり走り続けるうちに痛みが軽減します。
    腱を保護する鞘と腱との間の脂肪層の温度が上昇して柔軟になるためですが、歩き続けたり走り続けたりする限り、腱炎は悪化します。
    <ハムストリング傷害>
    太腿の背面の筋肉(膝屈曲筋)は、拮抗する前面の筋肉(大腿四頭筋)より弱いので、ジャンプなどで膝屈曲筋が突発的に伸縮したときに損傷し、痛みを起こします。

    (保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

    ▼筋肉痛は冷やすか暖めるか
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115718511
    http://questionbox.jp.msn.com/qa70109.html
    http://questionbox.jp.msn.com/qa403959.html
    こむら返りがおきたらこうする;http://www.hari.jp/shojo/komura/

    ▼政治的経済的文化的局面へのコメントまとめ

    国家間競争>>
    5、6年前ほどから韓国人や中国人の女性や男性とお話する機会が多いけど、会話をしてると色んな現実が見えてきます。
    韓国>>男性は徴兵制度があるので愛国心はやはり強いですね。 この2年間で精神面が強く変わるという人が多いです。
    女性はこちらとあまり変わらないけど、大卒の給料が日本とほぼ同じらしいので、物価や税金(?)の高いこちらより余裕があるようです。

    コメント

    語彙の選択において、たとえうっかりだとしても、立場により、およそ選択することのない語彙があります。
    たとえば、SF漫画でよくある「ワレワレハ宇宙人ダ」。
    宇宙人が自分のことを宇宙人だと自己紹介することはなく、「宇宙人」は相対する立ち位置にある人が選択する語彙です。
    同様に、暴力団は自分たちのことを暴力団とは言いません。「私はあなたに暴力をふるいます」ともいいません。「暴力」は相対する立ち位置にある人が選択する語彙です。
    先般、ある人が「我々の」自衛隊を、うっかり「暴力」装置だと表現しました。
    この人の思想的立ち位置が日本にないことが露呈してしまいました。

    地方議会の解散や首長の解職については、地方自治法で、リコールの手続きが定められています。
    ところが国会にはリコール制度(国民による国会の解散請求権)はありません。
    このまま指を銜えたまま、次の国政選挙まで待つしかないのでしょうか。
    リコールしないと、この国がもちません。
    (合法的手段)
    ・請願権(憲法16条)に基づいて、国会解散を求める署名を集める。
    ・行政事件訴訟法に基づいて、国会解散を請求する訴訟を起こす。
    ・行政事件訴訟法に基づいて、マニフェストの履行を求める訴訟を起こす。
    ・民事保全法に基づいて、内閣を債務者として、国会を解散する仮処分を請求する。
    ・民事訴訟法に基づいて、契約(マニュフェスト)不履行による損害賠償を請求する。
    ・情報公開法に基づいて、不可解な行政判断について、その判断の根拠資料(大規模農場口蹄疫資料、尖閣関係映像など)の開示を請求する。
    (法に基づかない手段、非合法的手段)
    ・与党の国会議員が心を入れ替えて真面目に国政に取り組む。
    与党の国会議員が大量に離党し、衆議院与党が過半数割れとなる。→早期解散
    ・クーデター

    これらの中で、唯一現実的な方法は、クーデターのひとつ上の方法でしょうか。
    離脱者による新党結成は、12月までに行えれば、来年から政党助成金がもらえます。
    誰かやってはくれまいか。小沢さんでもいいから。

    乙四郎さん。立場により許されないことば。ってのに、ドキーンとした。だってさ、今朝これを編集していたとき、「日本の海上保安官によるクーデターと響き合うものがあります。」なんていう過激なことばが、学長とりまきさんの口からついぽろっとこぼれていたからです。どぎまぎして、でも、そのわりには、自分でも悪乗りして、つい付け句してしまったのですが、クーデターはなるほど政権への一撃というのが原義なので、まちがいではないのですよね。
    私たちは飼いならされていて、温和すぎる。

    2010年11月19日 (金)

    国際協力論講義(41) 貧困削減戦略支援無償

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 11 月 19 日 国際協力論講義(41)

    貧困削減戦略支援無償

    1999年、世界銀行とIMFは、被援助国の経済成長を重視しつつ、ガバナンス、基礎教育、保健医療といった包括的な視点に立って貧困削減に取り組むことが重要との認識の下、債務削減および融資供与の条件として、3~5年間の包括的な経済・社会開発計画である貧困削減戦略文書(PRSPPoverty Reduction Strategy Paper)の導入を被援助国に要請していくことを決定しました。

    この決定を踏まえ、被援助国は、ドナー諸国を含む幅広い関係者の参画の下、PRSPの作成を主体的に進めてきています。

    このような動きに伴い、多数のドナーは、PRSPに対する包括的支援、被援助国のオーナーシップ、財政管理能力の向上、被援助国の事務処理負担の軽減などの観点から、援助資金を直接被援助国に供与する手法を導入してきています。

    日本としては、これまでのプロジェクト型支援などを主要な援助手法として継続しつつ、2007年より貧困削減戦略支援無償により財政支援型支援を行い、従来のプロジェクト型支援などを補完することにより援助効果を拡大することとしています。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    大根飯ああ日本のクーデター かささぎいもこ

    ▼コメント

    「軍の一部がクーデターか 国民投票のマダガスカル」(共同2010.11.18 )
    ロイター通信によると、アフリカ南東部の島国マダガスカルで17日、軍の一部が政府の実権を掌握したと宣言した。ただ、軍高官は「反乱は許さない」と鎮圧の構えを見せており、クーデターが起きたかどうかは不明。~後略~

    学長はマダガスカルのHIV対策国際協力の支援委員を務めていますので、この国の動向にも目が離せません。
    政権交代して1年あまりの新政権への不満が嵩じ、軍人の一部が国を憂えてクーデターを企て、それを新政権が力ずくで鎮圧しています。
    日本の海上保安官によるクーデターと響き合うものがあります。

    初冬の道

    正面にみえる山、高良さん?耳納連山の端?
    久留米市上津にて

    全形のタラ、初めて見た。

    全形のタラ、初めて見た荑

    早朝、北東の空

    早朝、北東の空

    葱と長南瓜

    葱と長南瓜

    このかぼちゃ、なんという名前なのかをしらない。

    色が長崎三彩とおんなじで、そのことに驚いた。
    長崎三彩、いつかきっちり調べようと思ってた、今見た、

    特攻隊の生き残りが1950年にはじめて作った、とあります。
    http://www4.ocn.ne.jp/~sansai/nagasakisansai.htm

    2010年11月18日 (木)

    医学の基礎(筋骨格系疾患の8) 捻挫・骨棘・アキレス腱炎

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 18 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の8)

    <捻挫>
    捻挫は靭帯(骨と骨とを繋ぐ丈夫な弾性組織)の損傷です。
    捻挫の重症度には次の3段階があります。
    程度1:靭帯が伸びているが断裂はしていない。
    程度2:靭帯が部分的に断裂している。
    程度3:靭帯が完全に断裂している。
    軽度の捻挫の場合は、テーピングと冷湿布で治療しますが、程度が重くなれば、固定が必要となります。
    足関節を捻挫した患者は、歩行時に足関節の外側の腱を酷使するような歩き方をしがちで、腱に炎症を起こすことがあり(腓骨筋腱滑膜炎)、足関節外部が腫れ、圧痛をきたします。
    <骨棘>
    腱などが過度に骨を牽引し続けると、骨が過剰に増殖し、棘へと発達することがあります。
    偏平足の人は踵の腱に過緊張があり、踵骨骨棘のリスクがあります。
    骨棘は大きくなるにつれて痛くなりますが、順応して痛みが消失することもあります。
    骨棘に接して滑液包が発現し、その滑液包が炎症を起こして痛むこともあります。
    <後部アキレス腱滑液包炎>
    アキレス腱は下腿三頭筋を踵骨に付着する腱です。
    踵の皮膚とアキレス腱との間に滑液包が発現し、その滑液包が炎症を起こすことがあります。
    背部サポートの硬い靴に踵の後ろを繰り返し押し付ける歩き方が原因となり、若い女性に起きがちです。
    踵の後ろの上部の赤いしこりとして現われ、圧痛があります。
    アキレス腱と踵骨との間の滑液包に炎症が起きる場合もあります(後部アキレス腱滑液包炎)。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    用語;踵骨骨棘(しょうこつこっきょく)
    踵骨と足の骨
    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%B8%B5%E9%AA%A8/
    症例;http://www.h4.dion.ne.jp/~mmseike/p7-21.htm
    アキレス腱炎・周囲炎・骨髄包炎;http://www.nannbyou.com/medical/seikei1.html

    踵(かかと)は音読みだと「しょう」だと初めて知った。ちょうかと思って。
    そういえば、ちょうこつはありますものね、別に、蝶骨ってのが。(か)

    ▼きのうの政治的コメントまとめ

    コメント

    現政権による言論統制が危険水域を超えてしまいました。
    ニュース(↓)によると、自衛隊のお祭り事に招かれた民間人が来賓挨拶の中で政権批判をしたことに防衛大臣が激怒し、事務次官通達で次の指示をしたと。
    (1)政治的行為と誤解されることを行わないよう参加団体に要請
    (2)誤解を招く恐れがある場合は参加を控えさせる
    知り合いの官僚経験者によると、式典に招いた民間人が不規則発言をし、政策批判や政権批判をすることなど日常茶飯事だが、民間人に対して言論統制をしたり、そのために参加を拒否したりすることはなかったとのこと。
    公務員など政治的中立であるべき人だったら注意を促すが、民間人の場合は「いや~痛いことをおっしゃられましたね~、辛いですよ」くらいの応酬はあるにせよ、政治的発言をしないように要請したりはしなかったとのことです。
    どんどんナチ化が進んでゆきます。

    秘密国家へ!?http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101117/plc1011170031000-n1.htm

    農畜産業は、今や、我が国の産業の中では隅っこに追いやられていますが、食料自給の要の産業なので、他の産業と同格に扱ってはいけません。
    農畜産業は育成すべき産業であり、育成のために必要な保護は特別に行うべきものだと思います。
    経団連の言うなりにこのたび打ち出されたTPPへの参加約束はあまりにも無謀です。
    消費者にとっては食料品は安いほど有り難いですが、1キロ数十円で流通している海外の米が自由化の美名のもとに日本市場へ乗り込んできたら、日本の稲作をどうやって守るつもりでしょうか。

    「国をひらく」というと今はやりの竜馬みたいでかっこいいですが、ちょっとまて。国をひらくこと、すなわち自由化ではありません。これをひらいてみてください。ドイツでの保護例。フランスも同様でしょう。だけど、ここまでもってくるのに、相当な試行錯誤があったんでしょうね。土地がからむだけに、農業問題はややこしや。↓
    ドイツの農業

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434922419

    cap↓

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%94%BF%E7%AD%96 共通農業政策

    そういえば。
    きのう、玄関の落ち葉を掃いていたら、はっぱの下に、あおいあおいばったがふるえていました。うごきませんで、かたまっていました。

    先週のことになりますが、海上保安官の出頭直後、よみうりテレビがモザイク入りで出頭前の本人を取材している模様を伝えていました。
    保安官本人が放送局へ取材を要請したもの。
    当時、sengoku38氏の行動としては奇異な感じがしました。
    録画日は明らかにされていませんが、どうもネット流出当日らしい。
    ここで「公益通報者保護法」を紐解く。
    内部告発の手段として、内部通報以外に、メディア(ネットを含む)を利用した外部通報も正当な手段とされています。
    正当な手段での公益通報の場合、次のように通報者が保護されることになっています。
    『実名での内部告発者は処罰されない、それを理由に解雇されない、また訴追されないという人権が保護される』
    sengoku38は実名ではないので、ネットへの画像流出は「公益通報者保護法」では保護されません。
    しかし、その直後に、放送局へ「sengoku38は私です」と実名で申し出た場合、総体として実名による外部通報とみなされ、公益通報者保護法で堂々と保護される可能性が大きくなります。
    sengoku38氏の行動が公益通報者保護法を熟知してのことだとすれば、奇異でも何でもなく計算し尽くされたものであろうと想像できます。

    そうなんですか。よかった。
    専門的なことはわからないけど、だけど、かれの謝罪文だけをみても立派と思いこそすれ、何でこの人が罰されないかんのかと当局に対してあきれる。
    物事への対応がとんちんかんで、これでは諸外国にすきをつかれたとて、だれも文句はいえない。いまや民主へ投票した人々ですらあきれはてている。暮れも押し詰まり、人心も押し詰まり。心細いこと、この上なし。日本の終わりだなんて、よくもそのものズバリのなまえをつけましたねぇ。

    民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か(産経新聞 11月18日)-要約-
    民主党の松崎哲久衆院議員が、航空自衛隊入間基地で行われた納涼祭で、空自側の規則どおりの対応に不満を抱き、隊員に「おれをだれだと思っているのか」と恫喝ともとれる発言をしていた。
    防衛省は自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求める事務次官通達を出した。
    「納涼祭でのトラブルも遠因になり、異例の通達につながったのでは」(防衛省幹部)との見方も出ている。
    松崎氏は7月27日の納涼祭に来賓として出席。帰る際に駐車場から約30メートル離れた場所に自分の車を呼び寄せるよう、車両誘導担当の隊員に要求した。だが、歩行者の安全確保策として片側通行にしていた道路を逆走させることになるため、隊員は松崎氏に駐車場まで歩くよう求めた。ところが、松崎氏は歩行者はいないとして車を寄せるよう指示。隊員が拒否したところ、「おれをだれだと思っているのか」「お前では話にならない」などと発言した。
    こうした過程で、松崎氏が誘導担当の胸をわしづかみにする場面もあったという。

    2010年11月17日 (水)

    国際協力論講義(40) コミュニティ開発支援無償

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 17 日 国際協力論講義(40)

    コミュニティ開発支援無償

    貧困、飢餓、疫病等、人命や安全な生活への脅威に直面するコミュニティの総合的能力開発を支援するもので2006年に創設されました。

    複数のコンポーネント(学校、道路、給水、保健医療施設等)の有機的連携を図ることによりコミュニティのニーズに応じた協力を進め、技術協力等との連携を念頭に置いた効果的な協力を行います。

    単一分野の支援についても、現地仕様・設計に基づく施工、現地業者・資機材の積極的活用のほか、契約の複数化による競争性の向上等を通じて、一般プロジェクト無償に比して大幅なコスト縮減と効率化をはかることができます。

    大使館・JICA事務所のアクセスが困難など、実施体制が困難な国・地域については、国際機関経由の支援を実施します。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▽かささぎの独り言

    今朝の西日本新聞朝刊トップに、北九州市が官民一体となってベトナムへ下水道工事の技術を売り込みに行く、というニュースが出ていました。今はそういう時代なのですね。国際的な商談は官民一体でやる時代。エイペックにはベトナムも参加していたのですね。
    ところで、先日の国際協力論に連句的に付けた中島くらのすけ一族の経済官僚であられる中島英史さんのお仕事ですが、私は全くぞんじませんでしたので、率直にたずねてみました。以下、そのやりとりをご紹介いたします。現在九州で起きつつある変化の一端を垣間見ることができます。

    中島英史様

    拝復、
    ていねいな返信、ありがとうございました。
    おかげで、現在なさっておられるお仕事の片鱗が
    垣間見えました。
    クラスターということばは、クラスター爆弾しか知らなかったものですから、改めて、勉強させてもらいました。
    現在、転載を続けている保健医療経営大学学長の
    同級生ブログとともに、一部分を引用紹介させて
    もらいました。断りもなく、やってしまいましたが、
    お名前をぼかしております。それを明言できれば、
    すっきりいたしますが、いかがでしょうか。
    11.13付け
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b6d1.html

    では、どうぞお元気で、お仕事がんばってください。
    よくわからないのですが、えいぺっくの関税自由化っていうか貿易自由化みたいな問題と、あなたさまのなさっておられるなんとかクラスターとは、関連がございますか。
    わたしは、韓国や中国やミャンマー製などの安価な
    商品をたいへんありがたいと思っていますが、反面、農作物だけはのべつまくなく入ってくるのは
    考え物だとおもうものです。
                   ひめのかささぎ

    姫野様

    メールありがとうございます。
    ブログの方は時間がある時は見ているのですが、今回の書き込みは気付きませんでした。
    前回は個人的なお願いでしたし、名前を出すのは控えさせていただきましたが、仕事の話で名前が出るのは構いません。

    クラスターは米国のシリコンバレーのようにある程度の産業集積があるところで、企業間連携などにより新しい商品やソリューションが生まれていく状況を言います。ただ、九州ではそういった環境にありませんので、地域の特性に応じて人工的に企業の集まりを作り支援してきました。
    九州では、環境、半導体エレクトロニクス、バイオ(機能性食品)を立ち上げて、古いものは既に10年近く経ってます。
    私達は単なる個別企業の支援ではなく、国際的な競争力の強化の観点から仕事をしてます。
    昔でいう殖産興業でしょうか。

    まだまだ御説明したいことはありますが、時間がないので、このあたりでやめにしておきます。
    中島 拝

    ▼政治的コメントのまとめ

    コメント

    予想通り、海上保安官は逮捕されないことになり、16日未明に海上保安本部を出ました。
    非公開ビデオを封じ込めたい闇の勢力としては、この海上保安官が非公開ビデオを持っていたか否かが気になるところ。それを聞き出そうと闇の勢力が送り込んだ弁護士が解任され、ますます焦ることに。この弁護士は、弁護士のくせに、逮捕するならするで早くしろみたいなことを口走っていました。
    そもそも、自宅でYoutubeへ投稿する練習をした、という程度のPC操作スキルの人が、尺の長い動画を分割できたというのも少し不自然だし、動画分割のスキルがある人だったらUSBメモリから情報を完全消去するくらいわけないのに物理的に破壊して捨てたというのも不自然。完全消去しなければならない動機もない。
    (きっと、そのUSBには残りの映像も保存されていて、同僚に渡しているのでしょう。)
    かくなる上は、同僚も含め、海上保安官たちに変な動きをしてもらったら困る、と考えた闇の勢力は、次にどんな手を使ってくることでしょう。
    16日午前8時45分ごろ、神戸海上保安部職員(映像を投稿した海上保安官と同じ、巡視艇「うらなみ」の乗組員)のバイクがトラックに当て逃げされました。
    幸いにして軽症ですみましたが・・・

    事業仕分けなる政治家が官僚を懲らしめるショー。
    今回は、過去の仕分けで「廃止」となったのに廃止されていない事業を、再度、吊し上げ。
    政治主導なのですから、政務三役が汗をかいて、利害関係のある政治家間を調整して廃止に追い込めばいいだけのことを、調整権限が剥ぎ取られた官僚をいじめても筋違い。
    このようなショーこそ、仕分けて数千万円を節約してほしいものです。
    ところで、仕分けなければとんでもないことになりそうな事業があります。
    農家の戸別所得保障。
    米作農家に1hあたり15万円が支給されます。
    農地を他人に貸していたらもらえません。
    自分で作っているふりをすればもらえます。
    他人に貸しても借地料はわずかなので、戸別補償金を15万もらったほうが得です。
    それで、どういうことが起きているかというと、隣接農地を借りて大型稲作で効率化を目指す意欲的な農家が、立て続けに、田んぼを返してくれと言われているのだそうです。
    このようにして、日本の農業は競争力を失い、壊滅への道まっしぐら。
    TPPでとどめ。

    >米作農家に1hあたり15万円が支給されます。
    農地を他人に貸していたらもらえません。
    自分で作っているふりをすればもらえます。
    他人に貸しても借地料はわずかなので、戸別補償金を15万もらったほうが得です。

    そうなんですか。まったくしらなかった。
    ことしから、いとこと一緒につくっています。
    また、一枚だけぴょんと離れてる田んぼは管理が煩わしいからと、そこら一帯の田んぼを耕作なさっている山の人にまったく無料で使ってもらっています。こういうのも、自分で耕作しているといえば、お金が入るのですか。それとも、田の持ち主ではなく、こうさくしゃのほうに、入るのですか。ほしいので、くわしくおしえてください。すみません。きっと、よくそういうことを知らない人ばかりではないかなあ。わたしは父のかわりに一度、そういうなんとか補償費の集まりにでかけたことがありますが、驚いたことに、ほとんどがお年寄りで、お役人さんのいいなりでした。なんだかよくわからないまま、はんこをぺたんとおすのですよ*。ちょびっとのお金をもらうためにね。
    そうこうするうち、きづけば、まるはだかで、あれたたんぼがのこる・・・ようになっているのか。
    *はんこをぺたんと押す・・・補償費うけとりとひきかえに有無をいわせずノウサイに加入させられ、保険料をとられる仕組み。もらうのはもらうが、そんなのにゃ入りたかねえ。とはいわせない仕組み。
    おお、そういや、丸山消挙の勤め先がのうさいだったなあ。

    さくらさんとせいこさん

    さくらさんとせいこさん

    ー久留米市上津のサンマルクにてー

    さくらさん、ようこそおいでくださいました。
    都合上、きのうのオフ会、さくらさんのお誕生会になりました。
    おめでとうございました。
    ことわりもなく写真をアップしています。
    さくらさんが一回り年上だとは到底おもえませんよね。
    驚きの若さでしたが、また、イメージどおりの方でいらっしゃいました。

    これからも精力的に時代をきりとり、ものごとの本質に迫っていただきたいです。

    そんでもって、右隣にいるのが山下整子、そう、これがあの広川の元気もんです。
    31文字倉庫のあるじ、とっても優雅な歌壇の浜木綿子といわれています。ってかささぎが勝手に呼んでいるんだけどさ。浜さんよりかはずうっと若いけど、どこか似ているよね?
    公務員それも町村のあらゆる部署を一巡した公務員だった彼女は、すべてにおいてよ~くものごとのしくみがわかり人心がわかり、人情に篤く、分別をわきまえた女性です。それにご主人様のご両親同居の介護嫁という立場上、びっくりするほどよく気がつく。わがままな悪妻のかささぎは、いつもせいこさんの爪の垢をせんじてのまないかんちおもうとります。
    こんど、所属短歌結社誌の大きな賞を受賞するらしく、それも又めでたい。
    あ、これ、まだ書いたらいけないのかな。

    集まったのは、竹橋乙四郎、ほか亜の会のメンバー数人。

    そういえば、つらつら思うに、竹橋乙四郎という人はかささぎの旗で生まれた人でありまして、きのうの誕生会は、竹橋乙四郎誕生会といってもよく、というのは、乙四郎がうまれてくるためには神崎さくらさんの助産活動がいったわけです。
    なーにをいう、といわれそうですが、韻文の世界に身をおいている方ならわかっていただけると思います。ごちゃごちゃいうより、そうなっていた。
    韻の世界、陰の世界での純然たる交わりのオフ会でございました。
    らんちゃん、音彦さん帰られていましたか。よく出させてくださいました。
    ぼんちゃん、院の先生に聞きたいことがあったのなら、又お出で下さい。
    えめさん、席がはなれていたので、話す間もありませんでした、又ゆっくり。
    あたしは、たからさんにも声をおかけしたかったのですが、もうしばらくと遠慮しました。
    みなさま、お疲れ様でした。楽しかったですね。
    さくらさんから、みんなにいただいた来年度のカレンダー、傑作でした。
    ご近所著名人カレンダー、というのです。その著名人が超豪華。
    これはいずれゆっくりとご紹介いたします。
    杉並区のトートバックもありがとうござんした。

    2010年11月16日 (火)

    パーフェクトスクラブ

    きのうのあさのことである。

    歯磨きとまちがえて、「マンダムギャッツビーフェイスウォッシュパーフェクトスクラブ」っていう長い名前の白いチューブ入り練り物を歯ブラシにのっけて歯磨きをしてしまいました。
    途中、味がちがうので、ウッ。
    なんともいえない不気味な味。わすれられない。
    いや、前からおなじとこにあったので、だれかいつか間違えるなと案じてはいたのですが、まさか自分が間違うとは。
    ここまできていたとは、おどろきだ。いや、年には勝てません。

    どちらも顆粒入り、スタンディングチューブタイプでした。

    これに比べればシャンプーとリンスを間違うくらい、どーってことない。

    人間五十年(と6年)
    下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり   (敦盛)

    医学の基礎(筋骨格系疾患の7)痙性斜頚 ・腱鞘炎

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 16 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の7)

    <痙性斜頚>
    頚部の筋肉の一部が持続的に、あるいは間歇的に縮み、頭を傾けるような力が働く病態です。
    原因は多様ですが、多くは不明です。
    理学療法で筋肉を伸ばしたり、薬物で筋肉の緊張を弛緩させたり、外科的に機能障害がある筋肉を切除したりして治療しますが、情緒的な問題が原因である時には、精神科療法が適用されます。
    <繊維筋痛症候群(筋膜痛症候群、繊維筋炎)>
    筋肉、腱、靭帯にずきずきする痛みや硬直がある病態です。
    全身的に出現することもあれば、特定の部位に限局することもあります。
    筋肉の酷使が原因であったりしますが、多くは不明です。
    ストレスや睡眠不足などが引き金であることもあります。
    治療も、薬物治療(消炎鎮痛剤)よりもマッサージやストレッチ、ストレスの軽減、睡眠の改善が効果的であることが多いようです。
    <滑液包炎>
    腱や筋肉が骨の上を通るところなど摩擦のある場所には、滑液包という扁平の袋があります。
    この袋が、持続する酷使や感染などで炎症を起こすと、運動が制限され、痛みを伴います。
    滑液包炎上の皮膚は赤く腫れているように見え、触ると痛く、熱感があります。
    <腱炎、腱鞘炎>
    腱鞘は腱が通るトンネルで、腱が滑らかに動くように腱を覆っています。
    腱や腱鞘が炎症を起こすと、腱の腫れた部分がつかえたり、腱鞘が腫れてトンネルが狭くなったりで、腱の動きが妨げられます。
    曲がった指を伸ばし、腱の腫れた部分が腱鞘に入るときに、指が跳ね上がるようなぎこちない動きをすることもあります(ばね指)。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▼かささぎの独り言

    >腱や筋肉が骨の上を通るところなど摩擦のある場所には、滑液包という扁平の袋があります。
    筋肉も、ウインナーみたいに膜で覆われているんだよとよく院の先生(柔道整復師)がいっておられますが、それはこれとはまたべつなんですね。
    整骨院には骸骨模型がおかれていまして、どこそこの骨がどうなっているから、この痛みが起きて、だからどういう運動や治療をすれば、こうなって。というような説明を、先生はときになさっています。

    きのう、車のドアで指をつめた方がみえました。(ひ~)
    時間がたつのに痛いとおっしゃって。レントゲンでは折れていないとのこと。
    先生は指をまわしたりひねったり、患者さんの恨みを買ってらっしゃいましたが、だいじょぶ、たいしたことない。と、冷蔵庫から保冷剤をもってきて、ほら、しばらくこれを当てておきなさい。帰られるころには、いたみがおさまっていました。
    主婦だから、指はもっとも酷使します。痛いはずです。
    スポーツあとの筋肉の痛みにも、保冷剤湿布はとても効きます。
    アイスノンなどなくても、食品についてくる保冷剤でいいんです。
    ぎっくり腰の痛みにも、腰にこれを載せて二十分ほど待ちます。
    患者さんは冷たさにギャっと声をあげますが、五分で慣れます。
    あたためるのは、よくない。
    私は体験ないが、むすこに試したら、即効があった。


    ▼政治問題へのコメント

    きのうの国民放送、みましたか。
    立花隆さんが分析されてたように、短時間のうちに流出ビデオがまき散らされた、あっという間に人々が自主的にその情報を分け合い、人にも報せようとした、その事実がなにより重要であって、
    それはどういうことかといえば、多数の人たちが、その情報をしることはよいことだと思ったからだ。とおっしゃっていました。全く同感です。
    それを捕まえるの罰するのと何をいうだか。とんちんかん
    。(か)

    2010年11月15日 (月)

    新潟の柿って。

    新潟の柿って。

    患者さんから新潟の柿をひとついただきました。
    食べたら、種がなくてとても甘かった。
    柿の下のお皿のうえの黒いものは、おはぎです。
    母が作ってくれました。つぶあん。
    漉し餡がすき、とかいうまい。

    きょうは、有縁の人たちがたくさん、命日です。
    そのなかでも、新潟の柿がぐうぜんいただけた日に思い出す人は、
    夫の父方の祖母です。かささぎはこの上品で美人のおばあさんに、とてもかわいがってもらいました。野球が好きで、なぜかときにパチンコをしていたおばあちゃん。
    きれいな銀髪には、亡くなるまでウエーブがかかっていましたね。
    新潟の酒造家だったか、醤油屋だったかの娘だったらしいおばあちゃん。
    あなたの血がこどもたちの血のなかには流れているのですね。
    91歳でなくなりました。うちの明治29年生まれの祖母とは一歳違いでした。

    はたらく車  

    (株)八女急送  とかいてあります

    成田山、七五三仕様

    国際協力論講義(39) 防災・災害復興支援無償

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 15 日 国際協力論講義(39)

    防災・災害復興支援無償

    2004年に発生したスマトラ沖地震、インド洋津波被害を契機とした、世界的な防災対策への関心の高まりを受け、2006年度から始まりました

    防災・災害復興分野は、日本の経験と知見に基づいた国際貢献ができる分野です。

    海外在留邦人の安全確保や進出日系企業の活動支援にもなります

    災害直後から本格的な復旧・復興まで切れ目のない支援を行います。

    防災対策のために必要な施設の整備、防災警報システムの構築、災害により倒壊・損壊した施設、道路・橋梁、堤防等の修復等のために必要な資金を供与します。

    2009年度の実績は次のとおりです。

    インドネシア ニアス島橋梁復旧計画15.22億円

    東ティモール  ベモスーディリ給水施設緊急改修計画6.94億円

    ソロモン諸島 ギゾ病院再建計画19.00億円

    フィリピン  気象レーダーシステム整備計画33.50億円

    インドネシア  西スマトラ州バダン沖地震被災地における安全な学校再建計画5.49億円

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▼かささぎの独り言

    昨夜の国民放送で、沸騰する中国経済に付随する公害防止の緑色革命に世界中の環境産業が群がってくる現地取材をみました。需要のあるところに、商売が成り立つ。汚い廃液や煤煙は金のなる木です。
    先日放映されたタイのポップカルチャーをリードする日本人という番組でもおなじことが報じてありましたが、今回はもっと激しく韓国と日本との熾烈な先陣競争を目の当たりにしました。
    韓国はまさに国を挙げて、政府をあげて、中国のあらゆる工場に食い込み、利害を度外視する捨て身の戦法で中国全土に散らばる無数の工場を掌中にしてゆく。そして、たしかに日本人も認めるほどにすごい技術力を確立している。
    対する日本はといえば、価格交渉で引き、政府の後押しも遅れた。
    値段で折り合いがつかない大企業は乗り出さず
    、大阪の中小企業の社長が単身乗り込んで、苦闘一年、特許をもつ優秀なクリーン技術に中国人は寄ってはきても、値段をきいて引く、ということを何度も繰り返すうち、次々と安い韓国勢に契約をとられる。そこで敵をよく観察、利益を度外視してとにかくも契約を得ることが肝腎と悟り、やっと一年後、北京大学という名のある大学と契約を結ぶことに成功。それは中国全土をバックにつけたも同然の快挙であった。その後にやっと日本でも後押しがきまった・・・というような番組内容であった。ちょうど、民間の尻馬にのって政府が動いた、という感じなのよね。(こないだのタイでのそれも、まず民間の市井の有志が出て、苦労をしてこつこつをノウハウを構築し、なんとかものにしたのち、その人が作った人脈を頼って政府がのりだしてくる。タイの場合は、福岡市だったか福岡県だったか、年間予算三千万がついて、職員がぽんと丸裸で派遣されていたっけ。)
    番組中、何度か韓国のエリート官僚集団の、胸に手をあて、国家に忠誠を誓う姿が映し出されるのを見て、これはやばいぞ、日本は負ける。と漠然とかんじるようなつくりになっていた。ってか、実際そうなのである。

    食うか食われるかという激しい競争が行われている戦場なのだ。

    中国大陸やアジア大陸は。
    それをあらためて知らされた。

    ▼関係ないが関係あるかもねの連句的コメント

    コメント(久留米ちくご大歌舞伎についたもの)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-13.html#comment-78266457

    こんばんわ。
    坂東三津五郎つながり>>我が家にある浮世絵の人物
    二郎氏>>去年三味線の会でご挨拶されました。
    話術すごいですkaraoke下手な落語家より笑わせてくださいました。

    さっき、福岡市長にとても若いアナウンサーが選出されていましたね。
    まったく福岡んもんは新しもんすきです。テレビでみましたが、かんじのいい、あたまの低い、まじめそうなよさそうな人でありました。なにより、自民公明の支持を全面的にうけているってのがいいんでしょうね。それほど、今、なんでもが鬱屈したかんじなんでしょう。

    鳩山二郎氏への期待度も、とっても高いみたいですよ。
    いくつくらいなのかな。

    帰って来た母、とっても面白かった。といいました。

    三位だった木下氏(元佐賀市長)はみやまの大学の非常勤講師で、市政論について素晴らしい講義をしてくださいました。忙しくなられたので今は非常勤講師ではありませんが、一期生は彼の授業を受講しています。ある意味ぜーたくな大学ですが、当の学生諸君はいかにぜーたくであるかの自覚に乏しいのがもったいない。
    選挙結果速報はバレーボールのテロップで知りました。ようやく栗原と木村の区別がつくようになった程度の人間ですが、今日の試合は楽しめました。

    佐賀市長の手柄なのかどうか知らないのですが、佐賀に夫がいたころ、市役所に置いてある市民カードで引出せる住民票の機械がうらやましかった。八女市役所でもこれをロビーに置いてもらえれば、時間外でもできるのに。と何度も思った。人件費より安いだろうし。その後何かの折、しったのが、その機械は韓国製で日本製の十分の一ほどの値段だった。安くて性能がよければ、国産にこだわらず導入する、というその慧眼にまた驚いた。なんであれ、保護は庇護するように見えて、その実じょわじょわと阻害するものだから。
    乙四郎先生、佐賀の木下市長のありがたいおはなしをうちのむすこもきかせてもらったのですかね。ふうん。ま、なんにしろ、めでてえやつですからね。ドンをつきぬけ宇宙を一周しているかんじっすから、きっとなーんもありがたがっちゃいまいて。(かささぎどんべ)

    え?現役吉田さん落選ですか?
    昨夜は疲れて、テレビも見ないで9時前に就寝しまして、今朝はさきほど起きたばかりで、新聞の見出しも見てません。吉田さんと木下さんの戦いだとばかり思ってった。


    2010年11月14日 (日)

    天狼や太閤偲ぶ羽犬塚

    天狼(てんろう)、英語でdog star、シリウス、冬の星です。
    羽犬塚の地名は羽柴秀吉が大事にしていた愛犬の墓があったとか。
    駅前の片隅で柴犬のようにきりっとした羽犬が夜空をふり仰いでいました。

    医学の基礎(筋骨格系疾患の6) 骨髄炎

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 14 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の6)

    <骨髄炎>
    骨や関節は無菌状態を保つように感染から保護されていますが、外傷や外科手術の際に感染したり、身体の他の部分の感染が血流で運ばれることがあります。
    また、周辺の組織の感染が広がって骨や関節に及ぶこともあります。
    骨の内部の骨髄が感染すると、感染部位が腫脹して健常な骨髄組織が骨の外壁へ押し付けられ、骨への血液供給が減少します。
    血液供給が遮断されると、骨の組織は死んでしまいます。
    小児では脚や腕の骨に、成人では脊椎の骨に好発します。
    痛みがありますが、感染症の兆候としての発熱は必ずしも伴わないので診断治療が遅れて慢性化することがあります。
    <感染性関節炎>
    感染性関節炎は、関節の体液(滑液)や組織で病原菌が増殖するものです。
    感染した関節には体液が集まり、腫れてこわばり、赤く熱くなります。
    動かしても触れても痛みがあります。
    抗生物質による治療が原則ですが、治療が遅れると、膿が蓄積して数日で関節の機能が失われます。
    <シャルコー関節>
    骨や関節の疾患は、痛みがそのサインとなって早期発見されますが、糖尿病などで神経が麻痺すると、関節の病変に伴う痛みが感じられなくなり、気づかないうちに変形するまで関節が冒されてしまっていることがあります。
    神経麻痺を起こす疾患が主病態であり、関節の病変はその合併症です。
    これを、ニューロパシー性関節疾患(シャルコー関節)といいます。

    (保健医療経営大学[学長のひとりごと]転載)

    歩哨と目があう。

    歩哨というのでしょうか。
    門番の方がいらっしゃいました。
    一枚、とらせていただきました。

    久留米自衛隊駐屯地、昭和の匂い

    車をとめて、うつさせてもらいました。
    樹がこの距離で撮ってくれ。といった。

    市民会館の黄葉

    第40回久留米ちくご大歌舞伎のプログラム

    いわゆる名士劇。
    福岡市でもおなじようなんがあっていたっけ。
    政治家やお医者や会社社長や。
    世にりっぱな名刺を持つ人種が素人歌舞伎で文化交流をはかるアレ。(失礼)。

    坂東三津五郎監修指導、に注目。
    かささぎの記憶では三津五郎さんといえば、池上きみこかいう女優さんの父上でしたが。
    もうなくなられたんじゃなかったでしょうか?歌舞伎界では襲名というのがありますね。
    こういうの、昔みたいに連句でやったら面白かろうに。

    久留米の叔母がさそってくれたので、母たち三姉妹を私が会場へ送りました。
    プログラムの裏面をみて、鳩山じろう、って名前は次郎じゃなく二郎と書くんだな。
    と知りました。鳩山邦夫さんの次男さん、噂ではとても面白い人らしい。
    石橋家のお墓があるお寺の人から伺った話です。
    ちなみに、二郎さんは、「初霞空住吉(はつがすみそらすみよし)」って出し物で、「筑後道中膝栗毛」のヤジさんキタさんのヤジロウを演るようですよ。みてみたいですね。
    あとは、名前を見ても、かささぎは市長と鳩山邦夫氏しかしらない。

    古賀の音彦どんならきっとほとんどご存知でいらっしゃるのでしょうね。

    久留米市民会館前

    久留米の空

    行く手に立ちはだかるグレーのビルは最近できたばかりの駅前の高層ビル。
    こうしてみますと、そうでもない高さですね。少しにごりある黄砂の空。
    右手前の低いビルが商工会議所でその向うはご存知、久留米市役所。
    ここを右に折れて、市民会館へいくところ。

    2010年11月13日 (土)

    草野源一郎歌集 『本明川(ほんみやうがは)』

    草野源一郎歌集 『本明川』
    やまなみ叢書第73篇 
    短歌研究社 平成13年9月20日刊

    歌人・草野源一郎

    略歴

    大正13年(1924)9月5日 長崎県諌早市本明町に草野徳男、ヨネの三男として出生
    昭和17年4月 長崎県立諫早中学校卒業、旧制佐賀高等学校入学
    昭和18年4月 富士川英郎教授の指導のもと、故山本太郎らと、佐高不知火寮短歌会を始む
    昭和20年8月 2年在学中、病気休学の為、原爆投下前日帰省、投下翌日(10日)救護班として被災地に入る(※当時21歳)
    昭和21年11月 「やまなみ」復刊と同時に入会
    昭和26年3月 2年半休学の後復学、長崎医科大卒業
    昭和34年1月 大学、その他で研修の後、諫早市永昌東町15-1に医院開業
    昭和49年7月 第一歌集『白金耳』出版
    平成6年2月「やまなみ」短歌会代表
      現代化人協会会員、日本歌人クラブ長崎県委員、諫早歌人クラブ会長

    ふた夜明け火の鎮まれる浦上に友を探してひと日暮れたり
    原爆に斃れしものに月照りて額冷えゆきしことを思はむ
    頬寄せてききし言葉はつぶやきに似て五十四年ののち甦る
    青蚊帳に臥したる声は微かにて水を、水を、ただに欲りたり
    原爆を逃れしものは世の隅に隠らふごとく身を狭く棲む

    原爆を逃れて生きし五十年世に生きいきと励みしならず

    長崎に医を学ばむと齢若く笈負ひきたる友は還らず
    地下室の研究棟に夜を徹し試験管振りき雪降りてゐき
    菌体を磨り潰すとき立ちのぼる芳香ありき微かなれども

    あらためて思へば三つ四つ網ふかく逃れて今日の生命ありけり

    しらじらと潮光りて春山の岬を巡りくるバスが見ゆ

    受洗せしことも幸(さきは)ひ蝋の火に花に守られ主に近づかむ

    たをたをと峡渡りゆく鷺の群差しくる年の光のなかを
    葦原を声を絞りて啼く声は夜明けの霜を翼に負はむ
    決断を延ばし延ばしてくぐもれる一生(ひとよ)と思ふ川縁をゆき

    東(ひむかし)の茜を洩れて差すひかり歌をきざめる碑にさす

    峡空を渡る寒月丘のうへの歌碑を照らさむ一夜一夜を


    創口は八寸五分もありぬべし百足いまにも這ひ出づるべし

    多良獄に雲湧きてゐむ本明川に靄立ちてゐむ遠く来にけり
    晩冬の川面光りて流れをり本明川の鴨も帰らむ
    百穀をうるほす春の雨降らばわが五体はも癒えてゆくべし
    存(ながら)へてなにを希(ねが)はむ川を詠み山を讃へて日々の祈りぞ

    ▼かささぎの独り言

    短歌結社やまなみ主宰、草野源一郎氏の歌集、この歌集を一冊だけ久留米図書館で借りることができました。
    最初の歌集はおいてありませんでした。
    もっとも、森澄雄句集すら、ろくすっぽありません。私は、鯉素(りそ)という有名な句集を借りようと思ってましたが、それすらなかったほどですから、推して知るべし。
    信じられないですよね。だって森澄雄といえば、ずいぶん長く西日本新聞の俳壇の選者を務められていたのですよ。そういえば、数年前、橋本多佳子句集を探したときも、有名な俳人なのに、一冊しかありませんでした。(でも久留米はまだいいほうで、やめとしょかんには一冊もありませんでした。)

    と前置きはこのくらいにして。
    つぎの歌の読みが、わたしにはよくのみこめませんでした。
    だからこそ、なぞとして、深く胸にのこりました。

    あらためて思へば三つ四つ網ふかく逃れて今日の生命ありけり

    どなたか、この歌一首をよみとかれてください。すごくわたくし性にみちみちた歌だと思う。
    「三つ四つ網ふかく逃れて」なにが?なにが逃れて、なにから逃れて。
    おしえてください。やまなみ短歌会のみなさま。

    ところで。草野先生は、「入市被爆者」だということになるのでしょうか?
    だから、がんになられたのでしょうか。

    国際協力論講義 「APEC」と「クラスター」

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 13 日 APEC

    2003年のAPECはタイで開催されました。
    このように大きな国際会議は大都市で開催されるのが通例ですが、この年のAPECは会合の一部がタイ東北地方のコンケンという地方都市で開催されています。
    私は、このコンケンに、その十年くらい前に暮らしていました。

    国際協力の仕事で2年弱派遣されていたのですが、コンケンの公衆衛生の向上や交通事故死の防止活動に携わりました。
    アクションリサーチ(オペレーションズリサーチ)という手法を導入したのですが、これは自分たちの活動の成果を要所要所で確認し評価しながらプロジェクト目標に近づくやり方です。
    実は、日本の公衆衛生活動の現場で一般的に行われている手法でもあります。
    日本では公衆衛生学会や保健師学術集会などが成果確認と評価の場です。
    この手法は、現地の職員に業務統計を整理して視覚化するなど余計な仕事を与え、ワークショップのための時間も割かせることになりますが、業務に達成感を味わうことができます。

    達成感があれば、人は、業務の負荷を厭わないものです。
    コンケンの人たちにもアクションリサーチの手法が受け入れられ、コンケンの公衆衛生は飛躍的に、また自律的に向上してゆきました。
    交通事故死の防止活動についても、数年後には、コンケンはタイで最も先進的な地域となりました。
    コンケンで始まったバイクのヘルメット着用運動も全国へ広がり、やがて法制化されました。
    APECのような世界のVIPが集合する国際会議は、安全が保証されない不衛生なところでは開催することができませんが、十年後のコンケンは、堂々とAPECが開催できる都市へと成長を遂げています。
    自分としても、帰国後、コンケンでAPECが開催されるという報に接し、おおいに達成感を味わいました。
    当時の苦労の思い出がすべて喜びに転換しました。

    (保健医療経営大学[学長のひとりごと]転載)

    ▼かささぎの独り言

    そうでございましたか。
    日本の官僚がどのような仕事を具体的にやってきたのか、まるで存じ上げませんでした
    しかし、たまたま学長ブログを転載させてもらうようになり、系統立てて国際協力論をまなんでいく過程で、そのような世界への貢献を日本がしていたということを知り、国とは人であると思うと同時に、じぶんたちの身近な同級生が、そのような国家対国家のだいじな任務を陰ながらはたしていた事実を大変誇らしく思います。
    そういえば、こないだ、八女の人柱伝説のあるじである、中島くらのすけさんの直系の子孫の流れを汲む官僚の方が、現在福岡に赴任中とのことで、かささぎブログを時にご訪問くださってたようで、そのご縁で先日ご先祖のお墓をこちらへ建立、そして、十月十七日のくらのすけ翁感謝祭にも参列されました。そのかたから、お礼のメールをいただいた中に、こう書かれていました。
    官僚の仕事の一端として、勝手に引用させてもらいます。
    経済産業局の中島様、どうぞお許しください。
    こういう機会をとらえてご紹介しますことは、無意味な官僚叩きを改める風潮につながると信じます。以下、メール文からの引用です。

    先だっての中島内蔵助感謝祭の際はありがとうございました。
     実は翌日朝から九州地域バイオクラスター協議会*(機能性食品)とフレンチ・フー
    ド・クラスターの交流に関する覚書の締結に立ち会うためにフランスに行ったために
    帰国後もバタバタして、あっという間に時間が経ってしまいました。お礼が遅くなり
    申し訳ありません。
     道夫先生にはいろいろお世話になり、やっとお会いできてすごくうれしかったで
    す。来年7月で福岡勤務も2年になり、東京に戻る可能性が高いことと、来年は感謝祭
    が平日になることもあり、道夫先生、姫野さんに今回お会いできて良かったです。
     姫野さんには道夫先生につないでいただいて、姫野さんのブログが全ての
    きっかけな訳で不思議な縁に感謝しております。
    (中島一族のエイさんからのメール)。

    ※九州地域バイオクラスター協議会http://www.kyushu-bio.jp/

    フレンチフードクラスター;http://www.ifiajapan.com/2010/jp/exhibitor/detail.php?fcode=index&company=193

    ※かささぎは目下事情があってひとりオヤをしていて、わがおやの介護も時々やっており、その上サービス業に不向きなくせにサービス業という仕事もこなし、と毎日が身分不相応に多忙で、まことに横着ながらも返信を書く間もありませんで、今こうして書きながら調べながら、なるほどそうだったんだ!!すごいですね、なかしまさん!!
    いろんな分野で、国対国の主要産業の競争、協力拠点になっているのがクラスターってことなんだろうかなあ。

    クラスター、はじめて知ったことばだわ。ひいておきませう。

    クラスター【cluster】

    《花やブドウなどの房の意》↑ぎょっ。字がおおきい!!

    同種のものや人の集まり。

    都市計画などで、個々の建物・道路・空き地などを相互に関連させて一つの集合体としてとらえ、配置すること。

    原子分子の集まりの中で、特定の一部の原子や分子が結びついて一つのかたまりとなり、物理的に安定し、かつその集まりの中で一定の役割をになっている状態。

    コンピューターの磁気ディスクなど、円盤状の補助記憶装置を管理する単位。同心円状に分割した区画をトラック、それを放射状(扇形)に等分割した区画をセクターといい、複数のセクターをまとめたものをクラスターとする。

    あるテーマを中心にする大学・研究機関の集合体や、ある技術を中心とする企業の集合体のこと。
    [ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ] 下線部をくりっくしても出ません。
    ここのところの政治的重要局面へのコメントまとめ

    コメント

    >明らかに日本側で撮影しているのに、日本では流れず中国で流れている画像。誰が流出?

    わたしは削除前のものを見ました。
    たしかに日本側から撮影されたものだったと思うけど、中国の舟が日本の海上保安船二隻にはさまれて身動きが取れなくなっているところを強調した映像に見えました。まるで、中国側に有利なように編集されてると感じたのですが。
    中国語のテロップが読めないのがくやしい。

    「秘密」情報を国民に示す前に米国や中国へ流した人がいたら、たとえ政治家であろうと「重大犯罪」ですよね。

    「政治主導と、具体的に責任を取ることはイコールではない」

    は?
    無責任な政治主導なんて即刻やめてください!!

    ベトナム北部は、昔は漢字文化で、古い寺院の彫り物は漢字です。今は母音の種類が多いアルファベット表記なので、今のベトナム人はご先祖様のお墓の文字が読めません。かえって日本人の我々のほうがベトナム人へ寺院案内をすることができます。
    なお、アルファベット表記とはいえ、個々の単語は、漢字の発音そのままであることが多く、彼らの会話を耳にして、何となく何について話しているかがわかります。チューイ(注意)、カンリ(管理)などなど。
    ハノイの古い旅館やお店には漢字表記の看板が掛かっていたりします。
    私が宿泊したハノイホテルには「河内大酒店」の看板が掛かっていました。

    元官僚さまがおっしゃっているような内容は画像で
    ここが非常にわかりやすいです。
    いつもの事ながら、青山さん!

    http://www.youtube.com/watch?v=vtmNEjHmxu4&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=Z5z8RbgCU14

    不可解なこと。
    任意事情聴取情報によると、海上保安官は、情報を自宅PCからUSBメモリーで持ち出し漫画喫茶で投稿した、ということですが、
    ・情報源については口を濁す。
    ・ハンドルネームの由来についてもはっきり答えず。
    ・自宅PCに保存していた情報は削除した。
    ・USBメモリーは壊して捨てた。
    と、この保安官がsengoku38氏であるという確かな証拠はないみたいです。
    本人は一貫して情報流出を否定していない、逮捕、処分も覚悟、ということなので、証拠隠滅をする積極的動機はないと思います。
    本当に、この人がsengoku38氏なのでしょうか?
    ま、そうでしょうが、流出から出頭まで、組織的、計画的に行われた臭いがプンプンです。
    例の霞ヶ関アンダーグラウンド組織(「獅子(志士)の会」というそうです)が仕組んだのでしょうか。
    だとすれば、次の展開があると思います。

    さくらさん
    青山氏の論説は関東のテレビ局では視聴できないでしょう?
    青山氏によると、関西テレビは『青山を外せばスポンサー料を倍出す』と言われているのに頑張って登用しているのだそうです。
    ところで、銛で突かれただの殉職しただのという話については、10月29日に稲田朋美議員が国会で質問し、海保長官が「ありません」(きりっ!)と答えています。(↓)http://www.youtube.com/watch?v=v4UYKBW2kRg

    国会で嘘をつくと首が飛ぶので、この質疑応答で、噂がデマであった可能性がぐんと高まりましたが、今回、別の件(「石垣海上保安部と検察サイドにしか映像はない」との説明)で海保長官が平然と嘘をついていたことが明白になりました。海保長官の国会答弁すべてが疑わしくなってきました。そして、一件落着後に海保長官の首を飛ばすシナリオまで見えてきました。どうせ首を飛ばす予定なら、嘘はつかせ放題です。
    ところで、稲田議員の質疑を視聴してわかったことですが、なぜビデオをオリジナルではなく7分弱に編集したのか、という問いへの答えは、国会から要求されたのは「衝突の映像」だったので衝突の場面を抽出して提出した、というようなものでした。今度は「船長逮捕の映像」を国会で求めてほしいものです。

    外交に「密約」はあってもいい。
    ただ、それが外交のプロである外務官僚との周到な打合せなしに「政治主導」でなされたりすると、とんでもないことになる好例となりました。
    外務官僚は、これほどまでに脇は甘くありません。
    報道によると、船長の釈放を求める中国へ、細野議員が官房長官の命を受けて出かけ、そこで次の密約を交わしたのだそうな。(外務省は蚊帳の外)
    「衝突事件のビデオ映像を公開しない」
    「沖縄県知事の尖閣諸島視察を中止」
    会談は7時間に及んだと。
    この密約の後、ビデオは機密扱いになり、県知事の視察も中止になり、船長は釈放。
    ところが、ビデオを機密にする約束が国会議員への限定公開で破られてしまったので、中国はハノイでの日中首脳会談を拒否。
    その後、情報流出という形でビデオ(の一部)が公開されるという展開。
    APECを目前として「密約」がすっぱ抜かれる。
    さて、どうなることやら。

    中国外務省副報道局長「ビデオの問題が中日関係を妨げ続けることを望まない」
    捜査当局幹部「逮捕を選択すると漁船衝突問題が改めてクローズアップされる。APECへの影響を考えれば、期間中の逮捕には慎重にならざるを得ない」
    APECへの影響を慮って捜査当局の逮捕方針が左右されるなんておかしい。そういうのは政治判断でしかありえないでしょう。
    結局、逮捕の判断はAPEC終了後になるみたいです。

    密約はまた、胡主席のAPEC出席や日中首脳会談の条件ともされたようです。
    日本はAPECのホスト国なので胡主席が出席ボイコットしたりすると調整能力が問われて面子を失うのでしょうが、中国だって尖閣事件でAPECを欠席したりすると国際的に批判されて面子を失うのだから、変な密約は必要なかったと思うのですが・・・
    「密約」報道によると、外務省が蚊帳の外にされたのは、尖閣に関する前原外相の強気発言への対処も協議事項の中にあったかららしい。
    たとえばこんな密約もあったらしい。合意に至ったか否かは不明。
    ・中日外相会談で、前原誠司外相が一連の問題発言に対する反省を伝えること。
    ・首脳会談を行う場合、領土問題には一切触れないこと。
    一点目は、外務省不在の協議で合意は難しいだろうから合意には至ってないかも。
    二点目は、8日の衆院予算委員会で、自民党議員の「胡主席と会談した場合、『尖閣諸島は日本の領土だ』と明確に伝えるのか?」との質問に対し、菅首相は「必要な場面では…」「適切な場面では…」など、明確な答弁を避けて歯切れが悪かったので、ひょっとして密約が成立しているかも。

    ニュースでこれをやっていましたので、みてましたら、十月十八日?ころまでは、共有サイトの情報として海保のみんなが引き出せた。という話でしたね。そんなぶかぶかの情報がなんで急に秘密のぴりぴり情報になるんだか。こうていえきでも、似たようなことがたくさんあったんじゃないかと推察します。どっちをむいて政治をしているのか全くわかりません。
    とんでもないことがおきねばいいのですが。
    元外交官僚さんは、管さんの側近としても遣えておられただけに、かのひとの欠点をよくよくごぞんじのようです。管氏が掌握する日本の未来を強く危惧しておられるのだ、というのが、今日はよくわかりました。

    ピンぼけですが。

    ピンぼけですが。

    さむいです。
    かささぎは土曜の仕事をおえると、脱兎のごとくここへきて、土方のおやじみたいな気分で、ねえちゃん、ビーランチひとつね。って頼んで、おやっさんがヤキソバ焼いてくれてる間、ケイタイでネットを見たり、女性セブンを読んだり。
    んで、やきそばよりちょっと早く、ごはんとお味噌汁が来るんですが、やはりやきそばもおできになるのを待って、三つそろった時点で、くかーっと食べ方はじめ!
    ちょっと行儀がわるいが、女性セブン続きがよみたいってんで、横に開いて、ああ、でも右に置こうか左がいいかと悩んで、左に置いて、ちらちらなになに、ミニファーがはやりなのか、そうか、巨大足元がはやりなのか、そうか・・と食べながら読む、をやっていたところへ、隣の席に見覚えのあるお方が座ったではごじゃんせんか。笑

    橋爪エイテン、またやきそばめし、くおうぜっ。元気でな。
    (あーかっこわるかった。んが、ふしぎと恥ずかしさはなかった。)

    としをめされましたな。おんなをおすてになられましたな。笑

    勉強部屋は南向き

    次男だけはきれい好きで、いつもきちんと整理されている。

    多肉植物のクラスター

    灯がともるやうに花さくクラスター

    勝手に覚えたばかりの「クラスター」にしてしもうた。
    まるでクリスマスツリー。この多肉植物にも名前があるでしょね。

    2010年11月12日 (金)

    左岩田屋、西鉄久留米駅ちかくの三号線

    久留米図書館へ本を返却に行った。
    母たちを院へつれていくついでに。
    森澄雄二冊と、草野源一郎一冊と、塚本邦雄一冊を借りてきた。

    上津荒木信号、三号線をのぼる

    MR.OAKLEY

    ミスターオークリー

    この子は某高校ゴルフ部の子。
    すごいよね。ゴルフ部が高校にあるって、みんな知ってた?
    福岡では次の三校だけですって。
    福岡第一。沖学園。そして筑後の柳川高校。
    これ、彼がかささぎに教えてくれたよ。ちっとも知らなかった。
    帰りがけ、帽子が素敵だねっていったら、にこっと笑って、
    「これ、オークリーっす。
    ほら、あのチリ落盤事故んとき、みんなにメガネを寄付した有名な会社っす。
    これ一つしかなかったっすよ。いいでしょう?」
    れれ、そんなことがあったの。知らなかったよお!!
    かれは九州大会で二十位以内に入ったらしいが、五位以内入賞をめざす。
    (部活のゴルフはお金はいらないらしいが、遠征費がいるそうです。)

    「冬に入る」第三

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子
      蜜柑明るい湾岸道路      中山宙虫
    泥饅頭まるめならべてきりもなし  山下整子

    第三「もなし」どめについて、芭蕉七部集を探してみました。
    以下、第三のとめについてのかささぎ統計学。
    とめ方;
    てどめ....12345678910(冬の日歌仙はすべて)
         12(あらの)
         1234(ひさご)
         12(さるみの))
         1234*5678(すみたはら)*百韻
         12345(続さるみの)
    にてどめ・・・・1(あらの)
    にどめ・・・1(野水の。さるみのだったっけ)
    もなしどめ....なし!なんだ、ないんだ。
    らんどめ、、、5つ、すべて「あらの」。
     夕霞染物とりてかへるらん(あらの・野水)
     とつくりを誰が置かへてころぶらん(あらの・傘下)
     藤ばかま誰窮屈に愛でつらん(あらの・芭蕉)
     山川や鵜の喰ものをさがすらん(あらの・落梧)
     さきくさや正木を引にさそふらん(あらの・胡及)
    (さきくさはヒノキ、正木を呼び出すための枕詞か、幸いの種というほどの意味か)


    その他のとめ方、、、

    1用言止め

    「咲かへり」「木の葉降り」

    2体言止

    「嘴(はし)ぶとのわやくに鳴し春の空」(ひさご・珍碩)
    (わやくにはむやみに。)

    3間投詞止めっていうか、切字止めって言うかなあ止め。

    「雲雀なく小田に土持比(つちもつころ)なれや」(猿蓑・珍碩)

    もなしどめ、七部集にはなかったので、時代をうんととんで、現代のすこしふるい時代の『摩天楼』昭和五十年にさがします。
    すると、これも大概が「て止め」で「に止め」と「らん止め」が少し。

    それなら、かささぎはせいこさんのもなし止めでいきます。
    四句目、おねがいいたします。雑の七七。

    国際協力論講義(38)テロ対策等治安無償

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 12 日 国際協力論講義(38)

    テロ対策等治安無償

    テロ、海賊、薬物、人身取引といった国境を越える犯罪の問題は、国際社会が最優先で取り組むべき課題であり、日本の経済活動や国民の安全にも直結しています。

    治安対策分野の重要性にかんがみ、2006年度からテロ対策等治安無償が始まりました。

    警察能力強化、海上保安機関能力強化、港湾保安強化、空港保安強化、出入国管理システムの強化等の支援を行います。

    最近の活動には次のようなものがあります。

    マレーシア 海上警備強化機材整備計画 2.78億円

    マレーシア 海上密輸等取締能力強化計画 7.14億円

    インドネシア 港湾保安機材整備計画 5.45億円

    インドネシア マラッカ海峡及びシンガポール海峡船舶航行安全システム向上計画15.73億円

    ベトナム ホーチミン市タンカンカトライ港税関機能強化計画 8.67億円

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▼かささぎの独り言

    ベトナム語ってどんな言語なんだろうか。
    かささぎが思うベトナム人のイメージは、我慢強い、根性の人種。

    これまで、ベトナムについて考える本は一冊しか読んだことない。
    近藤紘一『目撃者』。よめさんがベトナム人だった、と記憶する。
    越南、と漢字では書くらしいベトナム。
    古典言語は日本でのそれと同様、漢字表記であるらしく。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E8%AA%9E

    コメント

    ご本人には悪いのですが、起訴されて法廷へ持ち込まれたほうが争点があやふやにされずにいいのでしょうね。
    争点のひとつは、映像が「国家機密」に相当するのか否か。
    「船長の保釈はおかしい」という決定的証拠は船長保釈をよしとした政権与党にとって都合が悪いから秘密扱いにした、というのが真相でしょうから。
    この真相が明らかになると困るのは、これまた政権与党なので、起訴しないという姑息なことをしでかすかも。

    (毎日新聞の記事から)
    海上保安庁はそもそも、今回の衝突事件が発生した9月7日午前の段階では、映像を公開する準備を進めていた。現場の巡視船「よなくに」から衛星通信の秘匿回線で届いたビデオ映像を国土交通相など関係閣僚の視聴用に編集。政府が映像を基に事件の立件の可否などを判断した後、同様の映像を報道機関に提供する方針だった。
     だが、半日もしないうちに提供は取りやめになった。海保は理由を説明していないが、ある政府関係者は「官邸からストップがかかったと聞いている」と明かす。
     海保は過去の事件や事故では基本的に、報道機関の要請に応じて映像を提供してきた。日本の排他的経済水域(EEZ)は447万平方キロメートルと世界6番目の広さで、遠く離れた洋上でどんな事件事故が発生したのかを映像や写真で把握し記録できるのは海保だけだ。基本的に公開のスタンスをとり、報道機関の要請があれば、悪天候で洋上から電送される映像の精度が低かったり、海保の手の内を明かすことになる場合を除き、映像を提供してきた。

    しまった!ひらくのがおそかった。
    午前三時四十六分現在、「ユーザーにより削除されました」って出ます。

    2010年11月11日 (木)

    じっと手を見る

    じっと手を見る

    あのさ。たばこ値上げで禁煙した人たち、つらいよね。
    なぜ人はたばこをすうのか。しらんちゃ。ばってんね。
    一つわかるのは、てもちぶさたってこっちゃないかな。

    大本山善導寺の由緒ただしいおがくず!

    こないだ「大本山善導寺特別展」ってのにいったとき、らんちゃんがおみやげにくれたもの。
    昔のフィルムケースに入っていたのは、ヒノキ(だったよね?)のおがくず。

    におい、強烈。まるで森の中にいるよう。

    おがくずを後生大事と持ち歩く。

    旬刊アクセス解析 11月初旬

    毎日ブログ記事の提供をうけております保健医療経営大学の橋爪章学長、ありがとうございます。いつもかささぎブログをのぞいてくださる皆様、ありがとうございます。

    2010年11月1日(月) 293550
    2010年11月2日(火) 264491
    2010年11月3日(水) 282521
    2010年11月4日(木) 330581
    2010年11月5日(金) 317679
    2010年11月6日(土) 262573
    2010年11月7日(日) 261533
    2010年11月8日(月) 330592
    2010年11月9日(火) 382801
    2010年11月10日(水) 328667

    今回は検索ワード、フレーズに的を絞りました。

    検索ワード/フレーズ 割合
    1 世界の終わり 幻の命  G Y M 311 3.9%
    2 かささぎの旗  G Y M 256 3.2%
    3 幻の命  G Y M 126 1.6%
    4 世界の終わり 幻の命 意味  G Y M 90 1.1%
    5 世界の終わり 歌詞  G Y M 84 1.1%
    6 医師事務作業補助体制加算  G Y M 66 0.8%
    7 退院調整加算  G Y M 65 0.8%
    8 幻の命 歌詞  G Y M 61 0.8%
    9 世界の終わり 天使と悪魔  G Y M 60 0.8%
    10 世界の終わり 幻の命 歌詞  G Y M 58 0.7%
    11 世界の終わり 天使と悪魔 歌詞  G Y M 49 0.6%
    11 世界の終わり 深瀬  G Y M 49 0.6%
    13 深瀬慧  G Y M 33 0.4%
    14 幻の命 コード  G Y M 29 0.4%
    15 世界の終わり/幻の命  G Y M 27 0.3%
    16 調剤料  G Y M 25 0.3%
    17 透析 診療報酬  G Y M 24 0.3%
    18 深瀬 慧  G Y M 23 0.3%
    19 入院基本料 看護配置基準  G Y M 22 0.3%
    20 佐川穂波  G Y M 21 0.3%
    21 地域医療貢献加算  G Y M 20 0.3%
    22 乙骨  G Y M 19 0.2%
    22 看護師配置基準  G Y M 19 0.2%
    22 愛子様 自閉症  G Y M 19 0.2%
    25 介護支援連携指導料  G Y M 18 0.2%
    26 天使と悪魔 世界の終わり 歌詞  G Y M 16 0.2%
    26 アルケーダ  G Y M 16 0.2%
    26 世界の終わり 幻の命 歌詞 意味  G Y M 16 0.2%
    29 世界の終わり 深瀬 生い立ち  G Y M 15 0.2%
    29 退院調整加算とは  G Y M 15 0.2%
    29 黒木瞳 同窓会  G Y M 15 0.2%
    29 中島道夫  G Y M 15 0.2%
    33 神津島  G Y M 14 0.2%
    33 看護職員配置基準  G Y M 14 0.2%
    33 天使と悪魔 世界の終わり  G Y M 14 0.2%
    33 肝炎インターフェロン治療計画料  G Y M 14 0.2%
    37 医師事務作業補助体制加算 施設基準  G Y M 13 0.2%
    37 がん治療連携計画策定料  G Y M 13 0.2%
    37 乙骨剛  G Y M 13 0.2%
    37 幻の命 世界の終わり  G Y M 13 0.2%
    41 天使と悪魔 歌詞 世界の終わり  G Y M 12 0.2%
    41 透析 診療報酬 2010  G Y M 12 0.2%
    41 訪問看護管理療養費  G Y M 12 0.2%
    41 緩和ケア診療加算 平成22年  G Y M 12 0.2%
    45 サンカ  G Y M 11 0.1%
    45 田中裕子  G Y M 11 0.1%
    45 小規模多機能型居宅介護 介護報酬  G Y M 11 0.1%
    45 障害者歯科医療連携加算  G Y M 11

    以下省略。世界の終わり、根強いです。若者、でしょうね。
    歌詞の意味を調べたい人が多いことに随分前から気づいてはいましたが。
    ものいわぬ数字がものをいいます。かささぎの薄い漏斗胸が余計に抉れる。
    乙四郎、これをどうよむ。おそらく、これが現代の核心。

    検索サイト

    訪問者がどの検索サイトを利用して訪れたかがわかります。

    集計対象アクセス数:7,987

    検索サイト 割合
    1 Google 4,899 61.3%
    2 Yahoo 2,752 34.5%
    3 goo 164 2.1%
    4 BIGLOBE 138 1.7%
    5 @nifty 15 0.2%
    6 Excite 10 0.1%
    7 AOL 4 0.1%
    8 Infoseek 3 0.0%
    9 MSN 2 0.0%

    おお、。ヤフーとグーグル、いつのまにか入れ替わっていますね。

    OS(端末)

    訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

    集計対象訪問者数:9,007
    OS 割合
    1 Windows XP 4,085 45.4%
    2 Windows Vista 1,830 20.3%
    3 Windows 7 1,068 11.9%
    4 MacOS-X 583 6.5%
    5 Robot/Tool 249 2.8%
    6 Windows 2000 231 2.6%
    7 Linux i686 129 1.4%
    8 MacPowerPC 67 0.7%
    9 Windows Server 2003 34 0.4%
    10 Windows Me 18 0.2%
    11 DoCoMo 12 0.1%
    12 au 8 0.1%
    12 Windows 98 8 0.1%
    12 SoftBank 8 0.1%
    15 Windows CE 1 0.0%
    15 SunOS i86pc 1 0.0%
    判別不能 675 7.5%

    国・言語

    訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

    集計対象訪問者数:8,027

    言語 割合
    1 [ja] Japanese 7,619 94.9%
    2 [en] English 346 4.3%
    3 [ko] Korean 18 0.2%
    4 [zh] Chinese 16 0.2%
    5 [ru] Russian 11 0.1%
    6 [de] German 5 0.1%
    7 [es] Spanish 3 0.0%
    8 [nl] Dutch 2 0.0%
    9 [pt] Portuguese 1 0.0%
    9 [it] Italian 1 0.0%
    9 [ar] Arabic 1 0.0%
    9 [nb] NorwegianBokmal 1 0.0%
    9 [fr] French 1 0.0%
    9 [vi] Vietnamese 1 0.0%
    9 [th] Thai 1

    タイが一件、あるたい。ヴぃえとなめす、ってベトナムのことっすか。じゃノーウエジアンボクマルって何処さ。かささぎ、地理、めっぽう苦手。

    生ログからいくつかいつものやり方でご紹介します。今日の。

    1二類感染症患者療養環境特別加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%8C%E9%A1%9E%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E6%82%A3%E8%80%85%E7%99%82%E9%A4%8A%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8A%A0%E7%AE%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    2褥瘡 ハイリスク 患者 ケア 加算http://www.so-net.ne.jp/search/blog/?query=%E8%A4%A5%E7%98%A1+%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF+%E6%82%A3%E8%80%85+%E3%82%B1%E3%82%A2+%E5%8A%A0%E7%AE%97&from=blog

    3診療報酬 精神障害者の地域移行http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A7%BB%E8%A1%8C&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    4医療法 配置基準http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%80%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=&rlz=1W1SUNC_ja

    5柳澤 興平http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1126&bih=621&q=%E6%9F%B3%E6%BE%A4+%E8%88%88%E5%B9%B3&aq=0c&aqi=g-c1&aql=&oq=%E6%9F%B3%E6%BE%A4%E8%88%88%E5%B9%B3&gs_rfai=

    6折り紙 フォーク置http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1123&bih=549&rlz=1R2GGLL_jaJP384&q=%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%BD%AE&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    7 診療報酬 入院基本料 改定 2010年http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%99+%E6%94%B9%E5%AE%9A+2010%E5%B9%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    8ショートステイ 介護報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

    9横光利一 蟻台上に餓えて月高し 意味http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%AA%E5%85%89%E5%88%A9%E4%B8%80%E3%80%80%E8%9F%BB%E5%8F%B0%E4%B8%8A%E3%81%AB%E9%A4%93%E3%81%88%E3%81%A6%E6%9C%88%E9%AB%98%E3%81%97%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3&hl=ja&lr=&newwindow=1&tbo=1&prmd=o&filter=0&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    10平成24年 報酬改定 方向性http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4+%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E6%96%B9%E5%90%91%E6%80%A7&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    112010年改正特養看取り加算は正看必須かhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=2010%E5%B9%B4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E7%89%B9%E9%A4%8A%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%81%AF%E6%AD%A3%E7%9C%8B%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%81%8B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    12伝染病 いまどのくらいひどいのかhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=

    13今伊勢 福山http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E4%BB%8A%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B1%B1&client=fenrir&channel=&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

    14幻の命http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    15久留米 ボクシングジムhttp://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A0&lr=lang_ja&sa=N&start=20 

    16 医師事務作業補助体制加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=1r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%80%E3%81%95&gs_rfai=

    17 歯科訪問診療料 平成22年http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=10fbTLwiz8hxoqyswwY&q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%96%99%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%B9%B4&start=40&sa=N

    18 第5回日本医療経営学会http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1123&bih=498&q=%E7%AC%AC%EF%BC%95%E5%9B%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AD%A6%E4%BC%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    19八女工業 校舎http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD+%E6%A0%A1%E8%88%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    工業高校、ううーんおもしれえ。連句的に書こうか。
    かささぎは今、職場でゆうせいこうこうの子達とよく会います。超面白い。
    どう面白いかっていうとだな。スポーツクラブに所属して一所懸命がんばっている子には、下駄をはかしてくれるらしい。笑。(今の子に、このことば通じるかな)
    4点が40点になったりね、するんよ。一気に十倍よ。すごかろ。それとか、理科の実験授業でつかう蛙を捕まえていったら、赤点免除してくれるとかもね。笑。ああたのしいなあ。でも、ほんとはそんなことは重要なことではない。
    就職がきまったって子に、どこいくのってきいたら。トヨタって。ひ~!!
    世界のトヨタじゃないのですかい。おちたといえども、アメリカに因縁つけられるくらい立派なトヨタ車。Jay-Zのラップの歌詞にもレキサスがでてきますもんね。
    参照記事;1http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/of-8935.html(えんぱいあすていとおぶまいんど)
    2 レンツは三流であるhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6403.html
    3トヨタたたきhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-f85f.html

    20恒尾一誠http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%81%92%E5%B0%BE%E4%B8%80%E8%AA%A0&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    21福岡県 久留米市 久留米東映 いつまでhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E3%80%80%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82%E3%80%80%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E6%9D%B1%E6%98%A0%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%A7&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    おお。そういえば。神津呂伊利さん、おげんきですか。たまにコメントください。

    医学の基礎(筋骨格系疾患の5) 痛風

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 11 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の5)

    <ライター症候群>
    「症候群」というのは、体の様々な部位に同時に病的な症状が現われる病態で、原因が不明確な場合に付けられることが多い病名です。
    後に原因が明らかになっても、病名として定着している場合には「症候群」の呼称が続くこともあります。
    ライター症候群の主病態は関節と腱の付着部の炎症ですが、眼の結膜、口、舌、性器などの粘膜の炎症が先行します。
    硬く厚い斑点が手掌や足裏に現われ、爪の下に黄色いものが出てくることもあります。
    関節炎、腱炎は、膝や足指、かかとなどに起きます。
    原因(引き金)は、性感染症や腸管感染症です。
    20~40歳の男性に好発します。

    <ベーチェット症候群>
    口腔、皮膚、陰部などに糜爛(びらん)、水泡ができ、眼や血管、消化管、神経系にも炎症を起こすことがある疾患です。
    特徴は、数十年にわたって再発を繰り返すことで、膝や他の大きな関節の腫脹も繰り返します。
    原因は不明(ウィルス?自己免疫?)です。
    <痛風>
    痛風は、突然の激痛が間歇的に走る関節炎で、痛みは発作のたびに悪化し、関節が変形してゆきます。
    関節を覆う皮膚は赤紫色になり、触ると温かく、痛みを感じます。
    関節や腱に尿酸ナトリウムの結晶が蓄積することが原因です。
    身体は絶えず細胞を壊しながら新しい細胞を作り続けますが、尿酸は細胞破壊の副産物です。
    何らかの原因で尿酸が尿中に十分排泄できなくなったとき、あるいは細胞破壊が激しくなっているとき、血液中の尿酸が多くなります(高尿酸血症)。
    痛風の関節炎の好発部位は足先(足の親指の付け根など)です。
    そこは身体の中心部より冷たいので、結晶が出来やすいのです。
    十分な水分をとり、アルコールを避け、蛋白質に富む食品(尿酸の前駆体が多い食品)をとり過ぎないことが予防に役だちます。
    痛風は太りすぎの人に好発しています。

    <偽痛風>
    ピロリン酸カルシウム結晶が蓄積することによって起きる関節炎です。
    高齢者や、ミネラル代謝に何らかの異常をもたらす疾患の患者に起こります。
    カルシウム結晶は尿酸結晶と違ってX線フィルムに写りやすいので、X線写真は診断に役立ちます。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ここ数日の政治局面コメント

    コメント

    総督様の映像にはいろんな字幕が付いて面白いです。
    この(↓)字幕は、音声のそれらしき取り込みが秀逸でした。

    http://www.youtube.com/watch?v=9k-9yFQUTVA

    (はい、ざぶとん五枚!)かささ

    投稿: 乙四郎 | 2010年11月10日 (水) 09時13分

    あまりにも不可解なことが多すぎて、これほどあからさまな捏造の証拠が問題にされることもなく忘れ去られようとしています。
    下の9月15日の朝日の記事(↓)の1枚目の漁船の写真(拿捕後の8日に撮影)には写っていなかった船首部分の大きな穴が、2枚目の写真(中国の母港寄港時の15日に撮影)にはぽっかりと空いています。
    http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY201009150452.html
    流出ビデオの映像でも衝突後の船首部分に穴はありませんし、そこに穴があくような衝突の仕方でもありません。
    大がかりな捏造工作が行われた証拠です。

    官僚の分を逸脱していますが、クーデター(政権転覆)を企むエリート官僚たちがいるようです。(噂)
    各省庁からのエリート数人ずつで構成されたアンダーグラウンド組織。
    防衛省からも海上保安庁からも検察庁からも警察庁からも外務省からも・・・
    計画的に、巧妙に、内部情報を流出し、政権にダメージを与え続ける戦術とか。
    今回の情報流出が彼らによって仕組まれたものであるかは不明。

    (嗚呼それは有りうるでせう。あまりにひどすぎるから。
    看過できる限度をこえてゐる。仕組まれたのではなく自然発生的だとおもふ)かささ

    神戸の航海士さん、逮捕されるのでしょうか?
    罪状は、国家公務員法(第100条)違反らしいですが、それにはあたらないのでは。
    この罰則は、業務上知りえた情報の漏洩に対する罰則です。
    流出した情報は、神戸の航海士が「業務上」知り得るはずのない情報でした。
    これが沖縄の保安官だったら適用できるのでしょうが、神戸の航海士だったら、たまたま私的に入手した情報でしょう。
    日本は法治国家なので法を犯した人の擁護には抵抗がありますが、法を犯していない人であれば擁護したく思います。

    (むしろその勇気を褒め称へるべきではないだらうか。)かささ

    きょうの夕方のニュースで、仙石長官が言ってたでしょ。
    検察の書き換え事件と同等の重要な不祥事件っていよらした。
    国民の大半はこの不祥事件を憂慮していて、流出させたせんごく38にきちんと罰則を与えることを望んでいるとも言ってたね。
    ぜんぜん違うと思うけどね、一般国民は。

    ばーか。せーふののうなし。
    こんなさかいめのない時代に、なんばいよらすとやか。
    とうふのかどであたまうってごりんじゆうになられたらよろしおす。
    (ちよつとていねいにいつてみました。)
    時代の変わり目なのに、わたしたちは、まだ前世紀の閾値のなか。
    ※閾値とはhttp://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%96%BE%E5%80%A4/
    ※さらに、閾とはhttp://kotobank.jp/word/%E9%96%BE
    門の内と外をくぎる境目の木。また、境目。敷居
    心理学で、ある感覚同種の刺激の相違感知できるか否かの境目。
    また、その刺激量。→刺激閾(しげきいき)弁別閾(べんべついき)

    旧石器時代のやり方ではもはや通用しないのである。
    おもふことは色に出でにけり。てことなんじやないの。

    2010年11月10日 (水)

    河野裕子の「こゑ」と草野源一郎の「こゑ」

    きのふ、思ひがけずも「やまなみ短歌会」主宰草野源一郎氏について書いてゐた一文の間違ひを訂正してくださつた方がゐらして、去年の文章を読み直してみました。
    『諫早の歌人 草野源一郎』(見出しは、佐世保の歌人・・・となつてゐます)。

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f64c.html#comment-78066092

    暑き日をいひて汗拭ふ見舞客
    こゑきびきびと臥すものを圧(お)す  源一郎
       
    歌集『余光の橋』

    西日本新聞の短歌月評、志垣澄幸氏の批評文からとつた。
    文章はこう紹介してありました。

    「入院」のなかの作品。病者として入院生活が長く続くと、見舞いにきた客のきびきびとした声に生活者の力強さを感じて圧倒される。(志垣氏)

    いはば、草野源一郎氏のこの「こゑ」一首が、人生のゆふぐれどきのものとすれば、河野裕子歌集『はやりを』のなかの「こゑ」と題する勢いのある歌群は、女として壮んな時代のまなかにあつた河野裕子の南中(なんちゅう、正中)のときのものであり、対比するために、ひきます。出血大サービスを赦されよ。

    はやりを

      河野裕子

    透かしみる汀のゆふべやはらかにみづ盛りあがり雨が降りゐる
    人絶えし白昼(ひる)の坂ありまどはしの始まりのごと油照りして
    池の辺をめぐりて歩み返すとき沈透(しづ)き鳴くなりひとつかなかな
    離(さか)りゆくこころとこころの隙(ひま)に飛ぶ松の花粉を見つつ歩めり
    子の友は語尾緩やかにその母を言へり頸長の寡黙なる子は
    忘れたきこの憎しみを軋まする日盛りの道に並(な)み立つ杭は
    夜の雷雲蒼く黄色くひらめくを傍への男が牽(ひ)きつつぞゐる
    手をつきて逆しまにのぞくわが顔を床下の猫が長くうかがふ
    甕の水あふれやまざる雨夜ありあふるる水を打ちつつ降れり
    昨夜(きぞのよ)の汝がためらひは何故ぞそのおほき手が椅子の背に垂る
    みづからを値踏みしてゐる卑しさか啜る白桃の汁にも汚れ
    ひるがほの髪長をとめ雨匂ひバスの左手(ゆんで)に席を隔つる
    ふと濃ゆく息づくと見えしたまゆらを水辺の草より螢は飛びぬ
    抱(ゐだ)く手の
    両のこの手の重なりをわれとぞ思ふ君とも思ふ

    (以下 中略 若い女人の相聞歌にわれ耐えへねば)

    二人子を抱きてなほも剰る腕汝れらが父のかなしみも容る
    君を打ち子を打ち灼けるごとき掌よざんざんばらんと髪とき眠る

    ひのくれは縄とびの金の波の間を子らは爆ぜ跳ぶこゑもろともに
    逸雄(はやりを)の三十代(みそよ)とさせむ睡りゐる太き眉毛をしばし撫でゐつ
    さびしさよ甕に盛られし百合の向うに人垣の向うに君がゐるなり
    雷鳴のとどろとどろの合間にて傍への男の呼気音あはれ
    沢山のひとごゑの中のひとつこゑ聴き分けてその肉声に近づく
    なほしばしわが坐(ゐ)る窪地は暗からむ海を渡りて月はのぼり来

    目を閉じてこゑを味はふああこゑは体臭よりも肉に即くなり
    こゑのみは身体を離(か)れて往来(ゆきき)せりこゑとふ身体の一部を愛す
    ことば、否こゑのたゆたひ 惑ひゐる君がこころをわれは味はふ
    蝉声の中に生(あ)れし子この裸身与へ得しのみわが得たるのみ
    (裸子をひとり得しのみ礼拝す  石橋秀野)
    雪は今ゆたかに迅し夜と宵のあはひの藍の邃(はる)かより来て
    (雪はしづかにゆたかにはやし屍室 石田波郷)

    肉体を一途に恥ぢてとほくより憧れしひとも母となりゐむ
    葱のにほひしてゐる雨よ膨れつつ大まひまひは渦ながら歩む
    ああ人は子らの父なり夕星(ゆふづつ)の淡きを提げ戻り来るなり
    ひとつ卓に七十本の指うごめける宵の温(ぬる)さを団欒といふ

    桃の花げんげの花は匂ふなり古き日本の花の色はも

    (昭和59年の第四歌集)

    歌集名『はやりを』は、逸雄(はやりを)である。
    三十代半ばを生きた、この歌集製作時、私は周囲に幾人もの逸雄たちを見、鼓舞されることが多かった。そして、思うのであるが、男であっても、女であっても、逸雄の早駆けのできる時期は、そう長いものではないのである。(河野裕子あとがきより)

    かみのこゑ

    子の受験。
    お金がいるので、夫の失業保険を申請に行こうと思った。
    すると、できないことがわかった。うそ~!!
    失職後一年以内に申請。と書いてあるのでござんした。
    もう三年近くたってるし。はやくいってよ。
    いまごろ思いついても、。笑うしかありません。
    まっくらだったんだよ。だから何も思いたくなかった。
    じぶんをまもるシェルターがだだだだっと降りてきた。
    ブログ砦にとじこもって毎日毎日書く武装をしてきた。
    失業保険の権利のことなんて思いつく余裕なかった。

    かささぎはやはりへんだ。いきていること自体へんだ。
    ふつうは、じさつとかするんだろかな?・・・せんせん。
    あああほらしー。なんじゃら。この世の中。
    けっつ。どうしてこんなおめでたい私がうまれたんだろう。

    かみさん。これで満足ですか。借りはぜんぶ返しましたか。

    かささぎさん。あんたはまちごうとらん。そのままそのまま。(紙の声)

    人材育成研究支援無償

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 10 日 国際協力論講義(37)

    人材育成研究支援無償

    人材育成支援無償」は、開発途上国の経済・社会開発にかかわり将来的役割を果たすことが期待される若手行政官などに対する、日本における学位取得(修士)を通じた人材育成事業1999年に「留学生支援無償」として創設されました。

    研究支援無償」は、開発途上国の抱える経済・社会開発上の深刻な諸課題(対人地雷対策、感染症、環境破壊等)を解決するために、これらを解決する新技術等の研究・開発を目的とした研究活動を支援するもので2001年に留学生支援無償に追加導入されました。

    人材育成支援無償」は、対象者の渡航費、滞在費、学費等に必要となる資金を供与します。

    「研究支援無償」は、日本および途上国の研究者等が行う研究活動に必要な渡航費・滞在費・研究費等を支援します。

    人材育成支援無償の援助対象国の選定に当たっては、日本との二国間関係を考慮し、アジア諸国を中心に選定されています。

    受入れ大学院・コースの選定については、受入れの然るべき体制を整えている大学院の留学コースを調査し、それを対象国に提示の上、対象国側の希望分野に合致したコースに対象者を受け入れます。

    受入れ人数は1コース当たり5人程度で、年に300名弱を受け入れています。

    各コースは、各国における人材育成分野と日本としての開発重点分野を踏まえて決定されます。

    対象者の選考については、公募により広く人材を発掘しますが、相手国政府等からの推薦も考慮し、作成される人材リストの中から、日本と相手国の関係機関等により構成される「運営委員会」が、候補者の学業・勤務成績、語学能力等を踏まえて選考します。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの旗

    人は見ず知らずの人に金は出さない。
    それを出そうというのが、この制度。
    当然ご恩返しの責任感が付随してる。
    保健医療経営大学学長橋爪章氏も又。
    以前書いておられた、国の金でアメリカ留学をさせてもらった、と。

    あれはこれでしたか。

    又又連句的1989年の本からスーさんの引用をやる。

    アフリカの政府、エリートおよび経営者は数え切れぬほどの失敗を繰り返してきたが、彼らをとがめる(いくつかは十分それに値する)前に、ザンビアのような人口五百万人の国は、二十五年前の独立当時、百人の大学卒業者がいることを誇りとしていたことを思いおこすべきであろう。1970年代にモザンビークがポルトガルから独立した直後、そこで働いていた私の友人が、文部省に読み書きのできる職員が全部で五人いれば何でも達成できるであろうと驚いていたのである。文部大臣は二十三歳であった。

    コメント

    ネット情報も危ないようです。
    昨日から流れ始めた殉職者名ですが、いろんな書き込みを見ると、誰かの創作っぽい。

    短期間でこういう作業をする人がいるということに感激です。
       ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=Agu8bqMSLjQ&feature=player_embedded

    アタタタ
    i cannot
    open them

    なかなかおもしろうござんした。できる人はすごいね。

    投稿: ぼん | 2010年11月 9日 (火) 23時14分

    やっと今みました。昨夜ひらけなかった。ランタイムアウトになって。
    おもしろい!せんごく38.出てきたらいいのに。
    英雄だね。それにしても、だ。
    政府に五人いれば、というスーさんの話、日本のことかな。
    だんだんはずかしくなってきた。

      かささぎ

    蜜柑明るい湾岸道路  脇

    コメント

    霜消えるまで封書は来ない

    足湯賑わい命の洗濯

    山茶花が咲く周回道路

    蜜柑明るい湾岸道路

    付け句案

    1、日向国(ひゅうがのくに)は麦蒔きのとき
    2、初霜を置く高千穂の峰

    文音を同時に何巻も回していたころがあったのです、亜の会にも。いまは年に一、二回しかできてないことが心苦しい。大事なことをたくさん教えそびれている、きづいていないけど。
    そらんさん、最初につけてくださった脇は、どっちをむいてるかといえば、あっちです。あらぬほうをみている。発句の牛はおいてけぼり。霧は秋ですしね。
    ぼんの命の洗濯も、命なんて重い言葉はここには出さないほうがいい。牛ではなく、じぶんのことを詠んでませんか。

    素牛の育つスピード冬に入る   
        蜜柑明るい湾岸道路

    そらんさん、これいい句なんですけどねえ。晩秋の季語ではなかったかなあ。みかんは。調べてみて。
    せいこさん、地名はいれてはいけなかった。こないだの学祭連句では例外的に、発句であいさつしそびれてたから、地元の有明坑をだしましたが、ふつうは地名は発句以外では詠まないことになっています。地名人名とも、表六句ではださない。
    そうなると、結構かぎられてきますでしょう。
    ふ・つーに、景色をよめばいいんで。
    牛のいる厩舎、その周辺を。
    はい、みなさん、やりなおーし。
    冬の季語、初冬の。虫や鳥やの小動物は。
    脇や第三などをつけるときに思うべきは、おもてなので、いろんな禁忌があったことと、月がすぐ控えている、ってことです。月は五句目で出ます。ということは、光りものや天象は出さない。降りもの、霜や雪や時雨なども控えたほうが無難です。(それが月を出す人への思いやりです。)

    そらんより

    蜜柑は冬。青蜜柑は秋と認識。

    pencil>>
    葉牡丹の苗花壇に植うる

    霜が秋だというひと初めて会った。露なら秋だと。

    訂正>>花壇に植うる葉牡丹の苗

    町内挙げて池の普請を

    pencil>>
    自在鍵掛け埋火起こす

    エメさん、四三に注意!

    1、朽野に積む刈り干しの草
    2、筵敷く庭 枯葉積む庭
    3、丸太小屋にはすきま風吹く

    そらんさん。
    霧、秋の季語にあったよ。

    見にくいね。
    あれは靄(もや)ではなく、霜(しも)なの!

    靄(もや)でも霧(きり)でもなく霜(しも)なのです。

    あらぬほうなのかな?
    冬に入る→郵便受けに封書が入るのを待ってる→寒い朝、封書を待ってる(期待感が膨らむ)
    こんな風につけたつもり。
    まあ、季語も勘違いされた挙句なのね。
    ここでは、人事句は避けるのかもしれないからどっちでもいいけど。

    虎落笛して石垣を積む

    本当に粗忽者ですみません。
    そらんさんのおっしゃるとおり。
    蜜柑は三冬。「昔渡来した温州橘とは別で種なく在来の紀州蜜柑より優秀なので、各地に栽培されている。」と季寄せ*。
    霜と霧と読み間違えました。これもごめん。最近遠視入ってきた。
    選句。発句に添っていてとれるもの。
    1蜜柑明るい湾岸道路
    2朽野に積む刈り干しの草
    3筵敷く庭 枯葉積む庭

    えめさん、ぼんの句は発句を転じてしまってるように思えた。発句は素牛を仕入れてこれから本格的に太らせる季節到来という期待感や覚悟みたいなものをよんだ。これはそらんさんのおっしゃるとおり。
    では脇はその牛の周辺をよめばいいのですが、もっともついているのは、2だったろう。ただ、具体的に畜産をやったことがないので、飼料となる干草はどう保存されているかわからない。先日ひらいた牛のブログでは飼い葉おけに入れる飼料の藁(中国産)を細かく切るのに人手でやっていたらとても間に合わないので、自動カッタ-を買いたいがという相談がコメント欄についてて、最低でもその機械は130万近くするよ、とブログのあるじは答えてあった。
    そのとき知ったよ。いちごもだったけど、いまの施設農業はとても元手がいる。中国産藁の輸入は避けられない必要ごとだったんだなあ、って。コストをおさえるためにね。口蹄疫の恐れが有ろうがなんだろうが、輸入するしかなかった。
    せいこ句は、くだら野枯野に狩り干しの草が積まれている。窮屈なほどぴたっとついてる。
    三番目はつけが婉曲です、農家の庭にはむしろが、あるいは枯葉が積み重なっていく、と、景色は枯れ果てているのだけど、こころはみのりへの期待をのべている。ほどよい距離。
    そらん句の蜜柑明るい沿岸道路は、かささぎ句をよんだときの距離感とほぼ同じ距離感で牛を「通りすがりに」眺めている人のものです。俳句みたいな短い詩形はごまかしようがない。
    みかんの句をいただきます。
    明るいオレンジ色がまるで励ましであるかのようにともる。地名は出ていませんが、宮崎や大分の海ぞいで、畜産もみかんもさかんなところであることがわかります。なにより、明るい。明るいってかいてある。笑
    ありがとうございました。

    それと、だいじなことに今きづいた。この発句はかるい。重厚さとは遠い。
    そらん脇句もそうですね。ほとんど口語。
    そして、こないだ「きちんと感」を求めてそらんの栞の花を文語にかえようとしてうまくいかなかったように、いじれば失敗する。このまま、このまま。

    第三いきます。雑句、テーマは、てんじる!!

    *みかんについて。
    かささぎは時間があるときにみかんについて書きたい。
    かささぎは黒木のかさわらという地でうまれたけど、そこにはある時期、みかん山があった。みかんがもうかるとはやったときがあったんだね。(でもすっぱくてあまりおいしくなかった。)かささぎが高校生ころまでは食べていた記憶がある。

    2010年11月 9日 (火)

    働くくるま

    働くくるま

    KOAというレタリングの文字、とてもセンスいいなあ。

    脇句募集、「素牛(もとうし)の」

    素牛の育つスピード冬に入る   姫野恭子

    この夏、わが国では有史はじまって以来の数の牛や豚が殺された。
    素牛というのは、もとうし、と読む、生後六ヶ月~一年ころの子牛のことです。
    専門用語であり、ふつうの我々が思う子牛とは異なる。
    食肉産業に組み込まれた、商品としての子牛。
    これがその定義です。よめばだいたいのところがつかめます。
    素牛が北海道出身だったとしても、育てる所によって○○牛と呼ばれるらしい。

    http://www.fcoop.or.jp/ot/trace/ushi/motoushi.html
    http://k-takada-bokujyou.ftw.jp/u25342.html

    というのを、かささぎは口蹄疫でまなんだ。

    姫野句は、冬という季節感を寒々しいものとだけは捉えず、稔り充実した「みたまのふゆ」となるようにとの祈りをこめて、だしました。
    冬に入る、という言葉、すごくいいですね。
    フユは体重も目方も(おなじかい)あらゆるものが増ゆ。

    1みたまの冬;http://www.xtele.jp/yuklog/archives/2006_2_20_125.html

    2みたまの冬;https://www.saitama-jinjacho.or.jp/modules/tinyd0/index.php?id=5

    では、そういうことで、歌仙まきます。
    正月までには巻き終えたい。


    どうか、脇句をつけてくださいませんか。
    初冬または三冬の季語を入れて、77です。
    脇句は、発句によりそわせる。
    発句の背景をよむのがもっとも一般的です。
    どなたでもどうぞ。あたまの体操になります。

    医学の基礎(筋骨格系疾患の4) 「四十肩、五十肩てふ輝ける病名をもつやまひ」あり。

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 9 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の4)

    <肩関節周囲炎>
    四十肩、五十肩という俗称があります。
    肩の痛みと運動制限が主症状で、加齢による筋力の低下と衰えが原因だろうということで、40代は四十肩、50代は五十肩と呼ばれてます。
    医学的には、肩関節の周囲の炎症であろうと推定されます。
    肩峰下滑液包炎、上腕二頭筋長頭腱炎、石灰化腱炎など炎症の部位が特定できれば、俗称ではない病名が付けられますが、検査しても異常がわからないこともあります。

    <リウマチ性多発筋痛>
    リウマチ性多発筋痛も五十肩といわれることがある病態です。
    首、肩などの筋肉に重度の痛みと硬直を起こし、腰痛もあります。
    発熱、貧血、体重減少、漠然とした不快感、うつなどを伴うこともあります。
    筋電図などの筋肉の検査では異常が出てきませんが、血液検査では活発な炎症反応を示します。
    リウマチ性多発筋痛が動脈の炎症を伴うことがあります。
    側頭動脈炎として発現し、側頭部の血管が腫れてブラシをかけると痛みを感じることがあります。
    側頭動脈炎は放置すると失明まで進行することがありますので、重度の五十肩ではリウマチ性多発筋痛を疑い、さらに側頭動脈炎を疑うことが大切です。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    ▼かささぎの独り言

    四十肩、五十肩はいつでもかかることができるそうです。
    病名は年齢限定ではないということです。(師いはく。)
    がんばれば二十歳代のあなたでもかかることができます。

    コメント

    きもい。なんていったらいけませんでしたね。
    そこがだいじ、といわなきゃだめなのですね。
    神(上、天)→天皇→一家のあるじ、夫(せ)→婦(をんな)→子。というふうに順番がきまっていたから。

    ところで、去年の大学祭で強烈な印象を残した光陰さん、ことし参加されませんでしたが、残された名言、恋は二年でおわる、なぜなら体細胞は二年でぜんぶ入れ替わるから。というのにシンクロする思考を、きのうアッサム産ブログをめくっていて見つけました。あっさむさんは、かささぎの君が代研究ノートの最初に出会った人で、ココログ立ち上げの原点におられる人です。
    福岡伸一『動的平衡』その他いろいろに出てくる思考に通じるもののようです。な・る・へ・そ!『マリオットの盲点』のアッサムさん、どうもヒントありがとう。
    動的平衡こそは、連句の思想そのものです。
    そのままでいい、むだなものはなにもない、という思想でもある。連句はひとりもすてない。
    福岡伸一『世界は分けてもわからない』 assam↓

    http://assam226.tea-nifty.com/mariotte/2010/10/post-e13c.html

    中国漁船に海保隊員が乗船している写真は、事件発生日の速報(↓)にありました。http://www.bbc.co.uk/zhongwen/trad/china/2010/09/100907_china_japan_diaoyu_crash.shtml
    画質から、ビデオ映像の一コマでしょうから、ここらのビデオは未発表、未流出です。
    ところで、この速報(↓)は英国BBCの中国語版ですが、冒頭の数行はこうなっています。
    釣魚台撞船事件 中日兩國相互提抗議
    一艘中國漁船在中日兩國有主權爭議的釣魚台列嶼(日本稱尖閣諸島)海域與日本巡邏船相撞。
    日本海上保安廳稱,碰撞最初在星期二(9月7日)上午10時15分(格林尼治標準時間1時15分)發生,事故沒有造成人員傷亡。
    日本外務省亞洲大洋洲局審議官北野充召見中國駐日大使館公使劉少賓,對此表示遺憾以示抗議。
    「事故沒有造成人員傷亡」とあるので、誰かが死んでいます。
    これに関する裏情報はこうなっています。

    海保の職員4人が海中に投げ出された。
    鉄パイプのようなもの(銛?)で突かれた。
    このうち、谷岡敏行氏は、中国漁船のスクリューで即死であった。
    救出された佐?氏も重体で入院中であったが、ついに11月4日深夜に死亡した。

    もちろん真偽は不明ですが、この書き込みがこのブログへ迷惑をかけるかもしれません。
    (その気配があれば、コメント削除してください)

    上記情報、ネット上に一斉に拡散し始めました。
    (こういう場合はデマが多いですが・・・)

    11月4日深夜に亡くなられたのが谷岡さんとの情報も。八重山病院とか。

    日本の終わりさん。
    死者が出てたのか。
    そしてそれを隠した。
    日本は大事にはしたくなかった。
    しかし中国は有事にしたかった。
    ・・・ってことなのでしょうか、ね?
    中国語の漢字、めちゃ簡単な風に変えたのがあるかと思えば、ぜんぜん正字のものもある、もっと日本人にわかる字だけ使ってよ。とつい言いたくなる。

    つながっていました。↓

    http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/2010-11.html

    ブログのあるじさま、ありがとうございます。

    谷岡敏行(殉職)
    佐川穂波(殉職)
    坂田政巳(負傷)

    2010年11月 8日 (月)

    『蜆汁』  横山康夫

    蜆汁職を辞す日の雨景色
    三猿となりて年寄る鳥雲に
    夢の世に戀々として苦艾

    横山康夫「雨景色」から3句。
    しみじみ、しじみといふ季語が一句に合致しています。
    横山先生とはじめてであったのは、「樹(たちき)」の新年句会でした。
    二十年近い昔ですか。
    そのころはどこかの先生で、樹では大会の選者をなさっていた。
    ずうっと旧かな正字表記のさほど面白くもないというような作品を書いておられました。
    ある種その禁欲的な窮屈さと申しましょうか、おもしろみは全くないが、作品の静けさにこころ惹かれ、そのころ熱心に八女の句会の連衆と連句をやっていたので、中に入ってください。と文音に入ってもらったことがありました。
    ある夏です。
    そのころの先生は養護学校教師になられるところでしたが、付き合ってくださった。
    二巻ほどでしたか。
    その後、いそがしさにまぎれて、疎遠になりましたが。
    『円錐』誌をおくってくださいます。ありがたいと思っています。
    かといって、礼状も書かねば、感想も送りません。ひどいもんです。
    とおくから、みているだけ。そういうのが、一番こころよい。

    蜆汁、これはしかし、胸にひびきました。
    あたかも自分が職を退いたかのように。

    はつ雪の今年も袴きてかへる      やすゐ
      霜にまだ見るあさがほの食(めし)  とこく

    七部集のこの付合を脈絡なく思い出します。

    また、別所真紀子先生の本で紹介されていた古俳諧の

    みな買ふてやらむ幼き蜆売   古友尼

    も、どこかから浮かんできます。

    ▼蜆(しじみ)[隋書] 劉臻(りゅうしん)が父、蜆を嗜(たしな)む。
    呼んで、扁螺(へんら)とす。(へんらはしじみの異名なり)
     [文字集略]蜆貝は蛤に似て小し。字又顯の下に虫のある漢字(変換不可)に作る。
     
    むき蜆石山の桜ちりにけり  蕪村(蕪村遺稿)

    (以上は『増補 俳諧歳時記栞草』曲亭馬琴著より引用しました)。

    ほんの少し家賃下りぬ蜆汁  水巴
    蜆汁花ちるころの寒さかな   余子
    浅草の朝はかなしや蜆汁    寛 

    (以上三句は山本健吉の季寄せから引用しました)。

    国際協力論講義(36) 日本NGO連携無償

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 8 日 国際協力論講義(36)

    日本NGO連携無償

    日本のNGO支援強化のための従来のスキーム(草の根無償資金協力のうちの日本のNGOを対象とするものと日本のNGOに対して実施されてきたNGO緊急活動支援無償)が統合され、2002年に創設されました。

    日本のNGOが開発途上国・地域で実施する次の6事業に対して資金協力を行うものです。

    開発協力事業:日本のNGOが現地で実施する草の根レベルに直接裨益する経済・社会開発協力事業

    NGOパートナーシップ事業:日本のNGOが他のNGOと連携し、コンソーシアムを組んで実施する経済・社会開発協力事業

    緊急人道支援活動:大規模な武力紛争や自然災害等に伴う難民・避難民等に対し、日本のNGOが実施する緊急人道支援事業

    リサイクル物資輸送費:消防車、救急車、学校用机等の中古物資を日本のNGOが引き受け開発途上国へ贈与するに当たり、その輸送費等に対し資金協力を行う

    マイクロクレジット原資事業:マイクロクレジットの実績を持つ日本のNGOが、貧困層の人々に対し少額・無担保の貸付けを行う場合、原資となる資金を提供する

    対人地雷関係:日本のNGOが行う地雷・不発弾除去、犠牲者支援、地雷回避教育等の対人地雷関連の活動に対して資金を提供する

    実績件数では保健医療、教育、環境、民生の分野への資金協力が多いようですが、金額ベースでは、地雷関係が最も多くなっています。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼きのうのコメントつづき

    今回のデモで歌われた歌だそうです。
    こういう歌詞だったのですね。
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    蛍の光(スコットランド民謡)
    作詞 稲垣千頴

    一、
    ほたるの光、窓の雪。
    書よむ月日、重ねつつ。
    いつしか年も、すぎの戸を、
    明けてぞ、今朝は、別れゆく。

    二、
    とまるも行くも、限りとて、
    かたみに思う、千よろずの、
    心のはしを、一言に、
    さきくとばかり、歌うなり。

    三、
    筑紫のきわみ、陸(みち)の奥、
    海山遠く、へだつとも、
    その真心は、へだてなく、
    ひとつに尽くせ、国のため。

    四、
    千島のおくも、沖縄も、
    八洲のうちの、守りなり。
    至らんくにに、いさお しく。
    つとめよ わがせ、つつがなく。

    千島のおくも、沖縄も、
    八洲のうちの、守りなり。
    至らんくにに、いさお しく。
    つとめよ わがせ、つつがなく。

    へえ。そうでしたか。四番まで来て初めてこの歌が女性から男性へ向かって歌われた歌であるとわかりますね。これまでちっともしりませんでしたよ。
    せ、ということばは、兄、夫、背、ともかきますが、女性から愛する人を呼ぶときに使うことば、石橋秀野の句にも出てきます。健吉さんを背とよんでいる句。もともと万葉語であり万葉集の防人の歌にでてきます。ということは防人として着任する恋人あるいは夫に送った別れの歌なんでありましょう。
    蛍の光窓の雪、は蛍雪の功ってことばとすぐ結びます。これは出典は漢文なんですね。↓

    稲垣ちかい。という作詞家が気になり、少し調べてみました。
    君が代研究ノート、その延長上にあるようでした。
    君が代とはさほどかわらぬ時代の歌ですので、乙骨太郎乙がどこかに近いです。
    蛍の光について調べますと、三番の歌詞だったかな、元の詞には男女の思いが通うみたいなニュアンスがあり、そこが問題視されてかわったと注意書きがされていました。(そこまでいうなら、なぜ四番の「わがせ」を残したのでしょう。わがせって、英語でいえば、マイダーリンでしょうが。なんかきもい。もともと今様だって書かれていたし。今様というのは、流行歌のことでしょうから。明治十年ころの歌詞ですね。)
    同じ稲垣ちかいのこの歌詞をごらんください。

    http://www.d-score.com/ar/A04111302.html
    「君」は天皇だとわかります。

    船長釈放は現場の判断である。
    ビデオ流出は現場の暴走である。

    こんなことを平然という内閣は、現場(自衛隊)が暴走しても止められないのでしょうね。
    戦争が始まる時というのは、政府が良識を失うか、良識があったとしても現場を統制できないとき。

    ・・・んでもって、中国の不法行為が白日の下に明らかになったというのに、政府が中国へ抗議なり損害賠償請求なりをするのかしないのか、完全に争点が犯人探しへと誘導されてます。
    犯人が見つかったとして、船を壊した人は保釈して、船を壊している映像を流した人は拘留・・・なんてことができるのかな。

    2010年11月 7日 (日)

    豆選み

    豆選み

    霧襖

    霧襖

    霧の朝ー立冬

    霧の朝

    立冬

        姫野恭子

    丘の上のメタセコイアよ冬に入る

    相聞の歌をきく耳冬に入る

    鱈胃(たらおさ)を浸せる水や冬に入る

    素牛の育つスピード冬に入る

    霧は濃く沈透(しづ)くものみな冬に入る

    ことば抄;

    沈透(しづ)くという言葉、うつくしい言葉です。
    かささぎは、この言葉に今朝、出会いました。
    どこでかと申せば、河野裕子歌集『はやりを』で、です。
    (昭和歌人集成・35)短歌新聞社刊行

    池の辺をめぐりて歩み返すとき沈透(しづ)き鳴くなりひとつかなかな
             河野裕子(『はやりを』~「こゑ」の章より)

    さらに、彼女はどこからこの言葉を拾ってきたのかを思い巡らしてみました。
    ありました。折口信夫の歌です。

    水底にうつそみの面わ沈透き見ゆ 来む世も我の寂しくあらむ 
          折口信夫 『海やまのあひだ』

    それでは、折口は、どこからこの言葉をひろってきたのでしょうか。

    医学の基礎(筋骨格系疾患の3) 骨関節症、関節リウマチなど

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 7 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の3)

    <骨関節症>
    骨関節症は関節の軟骨と隣接した骨が変形する関節障害です。
    関節の障害では最も一般的で、ヒトのみならず脊椎動物全般に起こります。
    滑らかであることが関節の役割ですが、損傷などでその機能が損なわれると関節が変性し、曲がった状態で固まることがあります。
    関節の硬直を起こし、動かすと痛みを伴います。
    原因のひとつに関節の酷使があります。
    指の関節症はよく起きます。
    特定の関節に繰り返し負担がかかる人はリスクが大きく、肥満もリスク要因のひとつです。
    股関節、膝関節など体重を支える関節で起きることがあります。
    関節の周囲の筋肉が衝撃を吸収するので、適度な運動で筋肉を強化することが必要です。
    関節を動かさないことは骨関節症を悪化させる可能性もあり、ストレッチなど無理のない適度な運動が推奨されます。
    過度に柔らかいチェアやマットレスは症状を悪化させることがあります。
    脊椎の関節症が進行して神経を圧迫すると、しびれや痛み、筋力低下を招きます。
    <慢性関節リウマチ>
    免疫反応は異物を攻撃する反応ですが、間違って自分自身の正常な組織を攻撃することがあります。
    この場合、免疫反応は「炎症」としてあらわれますが、自分の組織は常在しますので、長期化します。
    慢性関節リウマチは、このような自己免疫疾患のひとつです。
    慢性関節リウマチは、多くの関節が左右対称的に炎症を起こします。
    指や手首、足首など小さな関節から炎症が起き、痛みやこわばりを起こします。
    骨関節症と同じく関節の硬直を予防するために時に関節を動かすことも必要ですが、慢性関節リウマチの場合は、なるべく関節を休養させることが優先されます。
    関節を使うと炎症を悪化させるからです。
    <全身性エリテマトーデス>
    自己免疫疾患で炎症が起こる組織や器官は患者によって異なります。
    慢性関節リウマチは関節を形成する「結合組織」という組織が侵される自己免疫疾患ですが、同じく結合組織が侵される自己免疫疾患に全身性エリテマトーデスがあります。
    全身性エリテマトーデスは若い女性に多く起きる自己免疫疾患で、発熱や倦怠感で始まり皮膚に発疹が出現するのが特徴ですが、多くの患者に関節炎の症状が見られます。
    <強皮症、多発筋炎、皮膚筋炎>
    全身性に結合組織が侵される疾患がいくつかあります。
    いずれも圧倒的に女性に多く、自己免疫疾患であろうと考えられています。
    強皮症は血管が侵される疾患ですが、初期症状は指の末端の肥厚で、指が青白く感覚に異常を感じます。
    多発筋炎は筋肉の脱力と痛みをもたらす疾患です。
    腕を上げたり階段を昇り降りすることが困難になります。
    皮膚筋炎は皮膚の炎症を伴う多発筋炎です。
    これらの疾患はしばしば関節炎を伴います。
    <強直性脊椎炎>
    結合組織疾患には圧倒的に男性に多い疾患もあります。
    強直性脊椎炎はそのひとつで、脊椎と股関節、膝関節、肩関節のような大きな関節の炎症が特徴です。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

    政治的局面をめぐるここ数日のコメント

    コメント

    こんなのまで流出しちゃってます。
    映像ではありませんが、関係者説明の録音。
    (10月25日霞ヶ関)
        ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=XJuxv-8_dG4&feature=player_embedded

    マスコミ各社が一斉に報道するのは、何かを隠そうとして注目をそらそうとしている時。たいてい、NHKが、まず頑張る。
    口蹄疫や普天間の時に学習しました。

    一般人としましては、流出経路はともかく、この映像は広く世界中に発信されるべきものだったのではないのかと思います。だって、これが真実なんでしょう?中国側の一方的見解をくつがえす一石になるのではないのでしょうか?どこに問題があるのかわからない。
    どんどん流せ、流してしまえと思うのはやっぱり世間を知らずすぎますでしょうか?

    元官僚様
    遺骨収集団にかかる費用がそこまで行ってしまったのでしょうか?
    私も若い体力のあるうちに一度は参加したいと思ったものです。
    行きたい旅行先は?と聞かれたら遺骨収集と答えるほど切望しました。
    遺骨収集は極寒の地や酷暑地ばかりで硬い地面を掘り起こす作業で体力勝負らしいので、若い大学生たちがかかわっているのはあまり知られていませんよね。
    この大学生たちの体験談を集めた「今、何を語らん」の冊子はだいぶ読みました。
         ↓

    http://jyma.org/

    おお、さくらさん、遺骨集集団のこと、ジャイマっていうのですね。ジャイアンやジャイコのきょうだいみたい。折鶴のマーク。そういうこと、はじめてしりましたよ。以前、ほら、あのひと、なごしふたらのすけさんがなくなったとき、教えてもらっていたような気がしますのに、そこまでは調べませんでした。
    それにしても、こんなに世界中に。なんという民族なんでしょう。どうもよくわからんちおもうとですたい。

    世間知らずの一般人さま。
    まったく同意権。いったい政府は何を恐れ、何で隠しまくっているのですか、オシエテクダサイ。
    いかにも、こくみんはあかんぼうなみのあつかいではないでしょうか。それとも、そうやったほうが早く情報が流布するってことかな、隠せば隠すほど。

    使用後は消去すべし。

    ↑もし、このコメントに気づいて、かささぎに連絡がとれるひと、そらんが落書きしていると緊急連絡してくれるとありがたい。

    じゃ、こっちで保存します。ありがとうございました。
    (この三つ前に留書を送稿して下さっていたことをさします。)

    この際、国会議員に公開された7分弱の編集ビデオも国民へ公開してほしい。
    ビデオを視聴した議員が「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ」ったと言ってるので、ずいぶん印象が違います。
    情報漏洩と情報隠匿と、どちらが国を傾けるものか。
    仙菅ヤマトは既に傾いていますが。

    かささぎはふとばくぜんと不安になる。
    こどもたち、昔の学生だった私たちは、こういう話題にとても敏感に反応していました。でも最近の学生は反応が薄い。政治のことはわからないから。と次男などいいます。あれ?へんだぞ。なぜくいついてこないんだ。と思う。
    学生運動に大人がしんからこりて、首をつっこまれたくないとあがいた結果なのだろうとは思うけど。
    この状態と、中国の若者の暴徒化と、どっちがいい。といわれたら。それはこっちがいいけどさ。
    次男はこんなこともいってた。「最近とっても中国人が増えている気がする。それも女の人たち。」
    こんな田舎町でもふえているんだね。知らない間に、どんどんなにかがかわっていってる。
    おかしの値段、さがりっぱなしなの、しってた?
    スーパーの売り上げがおちてるの、しってた?

    すごいスピードで、海保と地検へ情報流出の責任転嫁の流れが出来てきました。
    一方、グーグルは捜査依頼があれば映像提供者のアクセス記録を提供協力すると言っているのにかかわらず、現時点において、まだ依頼がないのだそうです。
    海保や地検とまったく関係ない、米国からの発信だったりしたら大変だからでしょうか。

    ところで、今日の東京のデモ、NHKの7時のニュースで流れてました。原口大臣から片山大臣に変わったからでしょうか、何か情報統制の流れが変わってきたように感じます。

    そうですか。情報分析、いつもありがとうございます。まさにナマで進行形のものをみていってるわけですよね。口蹄疫からもじつに多くのことを学びました。いかに何も知らないことかとおもいます。
    わたしは、牛というのは狭い厩舎でぎゅうぎゅうづめに飼われているのがかわいそうと思っていたのですが、牛ブログをみていたとき、それが間違っていたことに気づきました。牛というのは、馬と違って、野に放っても、一箇所に固まって横一列になってしまうものなんだそうです。手前勝手な同情論はいかんです。宮崎ではこないだ牛や豚の慰霊祭が行われたそうです。
    いつもピントはずれなとんちんかんな受け答えばかりしてますが、辛抱ねがいます。
    罪ほろぼしに、大江希望さんのブログから引用。

    「中国漁船が意図的に衝突してきていることが、映像として明瞭にとらえられている」という説明が、当初からあった。したがって、わたしはこの映像を公開しない政府の判断は外交的な配慮に基づくもので、当方が決定的に有利な証拠を持っているが、それを公開しないで中国にあたることで、中国に後退する余地を残しておく、という戦術によるものと考えていた。決定的な証拠を突きつければそのあとはケンカしかなくなるわけで、それを避けるということ。要するに、外交カードとして残しておくということである。国会での視聴を非公開にしたのもその判断に出ているもので、“なかなか、やるなあ”と思っていた。
    ところが、その映像をおそらく“中国への屈辱的な外交をやっている日本政府への不満”や“日本国民に事実を見せて日本が正義の側にいることを自覚せしめる”というような、短慮に出た意識的な映像流出を行った者があった。つまらない扇動政治をこととする勢力につながる者なのだろうと、わたしは思っている。石原慎太郎都知事は「よくやった。国民はしっかり映像を見るべきだ」というような発言を昨日していた。・・・(大江希望さんの日記から) 」

    どのお方も途上の見方をなさっています。
    意見は情勢によって常に揺れ動きます。

    この、ロイター通信の6枚目の写真に注目!
    中国漁船に海保隊員が乗り込んでいる写真です。
    ビデオの後半部分を持っている人が海外にいます!!
    やった!!!
    http://jp.reuters.com/news/pictures/cslideshow?sj=2010092884254-2165-JP.js&sn=%E5%B0%96%E9%96%A3%E6%B2%96%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%BC%81%E8%88%B9%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%8C%E6%B5%81%E5%87%BA%E3%81%8B&sl=19

       ↑
    5枚目までの写真の出所は「Youtube」とありますが、6枚目は「Japan Coast Guard/Handout」とありました。ビデオのコピーじゃなさそうです。

    2010年11月 6日 (土)

    どうにんし三つ。

    どうにんし

    ▼左から順に、俳句誌『円錐』、今もっとも油ののった俳誌。
    糸大八・橋本七尾子・山田耕司 編集発行

    雨景色  横山康夫

    蜆汁職を辞す日の雨景色
    三猿となりて年寄る鳥雲に
    夢の世に戀々として苦艾
    白南風の空にしたがふ湖の色
    糸とんぼ雨のけはひは低く来る
    老いといふ空谷にあり飯を食ふ

    横山先生、失礼ながら、まことに年寄くさい句たちです。
    かっこいいのですが、旧漢字変換する身にもなってください。
    それはそれで、私には魅力的ではありますが。
    しいんとした句の世界。

    今回、目に付いた二人の句を。栗林浩って何者。
    すごい勢いありますね。
    天安門残暑、目に見えるようだ。わんだふぉ。
    小豆枕。うちの父のは数珠玉枕、重いのなんの。
    江川一枝、深い思考の俳句ですね。
    具象にして哲学的あんど叙情的。
    このお方もすばらしいです。にゃんだふぉ。←わけわからん。
    自然を自然によんで立ち止まらせる。
    ようらでけた(自然にできた)ようにみえて、そうじゃないのですね。

    冬虹を渡るや母に手を引かれ   今泉康弘
    バスは人ぶら提げ天安門残暑   栗林  浩
    これがまあ待ちに待ったる喜雨豪雨  〃
    新しき枕に小豆母来る          〃
    無花果の皿の余白のサロメかな    〃
    秋の虹私雨とも日照雨(そばえ)とも  〃
    秋時雨矢切の渡し休みらし       〃
    冬の蜘蛛黙契のごと顔に落つ     〃
    蝉時雨緩みなき蜘蛛の巣のあり  江川一枝
    ねぢ釘の頭滑らか夏深し       〃
    唖蝉のわたる高空夕日さす      〃
    昨日今日来りし蠅を今日は打つ   〃
    足一本の鳩や日の照る土淋し    〃
    うたたねの腕のぼり来る蟻の顔   〃
    いくたびも目覚めし夏の薄月夜    〃

    あと、まだ全部よんでないので、このへんで。
    きのう届いたばかりです。あ、しかも、かささぎの癖としてうしろからよむ。
    澤好摩さんの批評、このもしき。

      

    ▼まんなかはご存知、川柳誌「点鐘」堺市の墨作二郎編集発行。
    各人の句から好きな句を引出す式の文章をほぼ完全に書き終わった、そのとき、どこかへんなところをクリックして、とんだ。

    涙、でた。ちょちょぎれた。
    ーーーこれはまた書き直します。

    ▼さいご、「雲」、45号。編集発行、横浜市 伊藤眠。

    その俳句作品から。

    五月雨るる横浜(ハマ)のメリーの立ち処  眠
    父の樹の柿の若葉は天種に         〃
    花みかん同窓会に呼ばれたり        〃
    腹筋の六つに割れし大暑かな        〃
    野紺菊手折り世間の噂未だ         〃
    幅広の靴ありがたし生御魂          〃
    懐かしき話こもごも菊活くる          〃
    オーストリア旅吟
    岩塩の山を左右に帰燕かな         〃
    青眼に映す大河や草の花          〃
    みの虫にかかる雨だれ岩塩
    坑        〃
    モーツアルトの生家つましき貝割菜     〃

    評論、「俳句と連句、その共通点と相違について」伊藤眠。
    連句作品は、俳諧みなと座歌仙「妖怪忍者」一巻。
    どうしたことか、いまいちののりだわ。ゆるいよ、みんさん。
    調うたまるさんとかさくらさんとか、参加できればいいのに。

    かささぎめに寄贈いただきまして、まことにありがとうございました。
    いつもいつも知らないことば、知らない世界を学ばせていただいてます。

    リーダーシップ論   「病院経営」の研修で外国の医師たちに向けて話したこと

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 6 日 リーダーシップ論

    昨日、「病院経営・財務管理」の国際研修でリーダーシップ論の講義をしました。
    受講者は、コートジボアール、エジプト、パラオ、セントルシア、ソロモン、スリランカ、ウガンダ、バヌアツ、ベトナム、イエメン、韓国からの医師や病院経営者でした。
    昨年も同研修コースで同タイトルの講義をしましたが、今年は、チリの鉱山事故におけるリーダーシップの力についての話題が加わりました。
    また、昨今、日本では「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がミリオンセラーになっていることを紹介し、ドラッカーが好む例え話を導入にしました。
    煉瓦を積んでいる人たちに「何をしているのか」と尋ねた。
    一人は「煉瓦を積んでいる」と答えた。
    一人は「壁を作っている」と答えた。
    一人は「寺院を作っている」と答えた。
    リーダーは、部下が自分の仕事の位置付けを心得るようにすべし、というものです。
    「煉瓦を積んでいる」と答える部下ばかりだと、リーダーの思い通りに組織を動かすことができるかもしれませんが、リーダーの思いを超えた成果を得ることはできません。
    「寺院を作っている」と答える部下たちであれば、リーダーの期待以上の成果を得ることができるかもしれません。
    また、部下たちに「できること」をさせるのか、「すべきこと」をさせるのか、「やりたいこと」をさせるのか、その意思決定をするのもリーダーの役割です。
    「できること」をさせるのは無難で、大過なくリーダーの役目をこなすことができます。
    「すべきこと」「やりたいこと」をさせようとすれば、予算の獲得、上部組織の説得、障害の除去、組織の強化など、リーダー自身がやるべきことが増えてきます。
    リーダーシップとは、より高い目標へと組織を導く力です。
    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読まず、「できること」にとどまるチームづくりしかしなければ、チームが甲子園へ行くことはできなかったでしょう。

    (保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

    ▼かささぎの独り言

    へー。そうなんですね。
    おおきく振りかぶって、って漫画がありますけども、あの女監督のように、かささぎもりんごをひねりつぶしてジュースにできたらいいなあ。とおもうよ。はい?またまた関係ないっすね。笑。
    NBLの選手だった田臥勇太選手は栃木のバスケチームに入って、そこでみんなをひっぱり、チームを日本一にすべくがんばっている、というニュースを昨日だったかな、ちらりとみました。
    普通と一番の違いはなんなのでしょうか。
    それは総熱量の差なんでありましょうね。
    まあ、そんな遠い世界の話ではなく、身近にも。
    はちやまぼんさん、高校時代サッカー部のマネジャーだったのですが、今でも当時の記憶を大事に持ち歩いている、というふしぎな人です。
    具体的には新聞。その年チームがいい試合ができて、いい線までいったことを伝える記事をだいじに持ち歩いている。
    マネジャーとして彼女がどんな鼓舞をしていたかは存じませんが、そこまで深く熱く入れ込んでいた、というのは、やはりある種、陰のリーダーであった、といえるのではないでしょうか。
    あとは。と。ちょっと政治的なことですが。
    きのう、タイのポップカルチャーをひっぱる若い日本人という国民放送の番組をみました。この学長ブログのあるじもタイに住んだことがあるということで、以前より興味を持ってみました。福岡県からもその風潮に便乗してなんとか観光客を連れてきたいと、予算三千万組んで職員を派遣しているっていうの、番組ではじめて知りました。福岡県ってすごいなあ。
    で、そのポップカルチャーってのが、なんと日本の漫画文化なわけです。
    コスプレ(漫画の人物になりきる扮装をする)も流行らしく。
    ほほえみの国、タイでコスプレ。ふうん。
    かささぎのムスメも高校生ころ、はまっていたであります。
    福岡までコスプレして行ってたっけなあ。自分で衣装作って。
    そこには、コミケというふしぎな巨大市場があったから。
    いまもあるのだろうか。熱はさめたのだろうか。

    連句的資料

    ピーター・ドラッカー(ユダヤ人)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E5%B2%A9%E5%B4%8E-%E5%A4%8F%E6%B5%B7/dp/4478012032(動画広告つきです。)

    田臥勇太さんのこと

    http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

    2010年11月 5日 (金)

    精米所の看板、みっけた。

    夏は冬は春はなにをされておられるのでしょうか。
    この時期だけ掲げられる看板かもしれず。
    ずっとこの道を通っていますが、気づきませんでした。

    国際協力論講義(35)草の根・人間の安全保障無償

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    国際協力論講義(35)

    2010 年 11 月 5 日 金曜日

    草の根・人間の安全保障無償
    草の根・人間の安全保障無償資金協力は、一般無償資金協力においては対応が困難であった、比較的小規模(原則として1件あたりの規模が1,000万円まで)なプロジェクトに対して実施されるものです。
    開発途上国の地方公共団体、教育・医療機関や途上国で活動している海外NGOなどが実施するプロジェクトに対し、当該途上国の経済・社会状況等の諸事情に精通しているわが国の在外公館が、迅速かつ的確に資金協力を行います。
    本制度は1989年度より「小規模無償資金協力」という名称で始まりました。
    住民に密着した、草の根レベルに直接裨益するきめ細かい足の速い援助として高い評価を得ています。
    主な重点分野は、保健・医療、基礎教育、民生・環境改善等の基礎生活分野です。
    具体的な資金協力の対象品目としては、施設建設、資機材購入のほか、会議・セミナー開催経費、機材供与に伴う専門家雇用費等のソフト面における協力も実施しています。
    なお、プロジェクト実施団体自身の恒常的な運営・管理費(事務所経費、人件費等)については支援の対象とはなりません。
    年に100億円余の供与ですが、100か国以上、千件以上のプロジェクトに対して供与されています。

    (保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

    用語;ひえきする。裨益。

    ヤフー辞書;

    1989年とは;http://ja.wikipedia.org/wiki/1989%E5%B9%B4

    ▼カササギの独り言

    いろんな意味で1989年は変換の年だったのですね。
    さて、連句的コメント、そのまま供します。

    コメント

    「骨」に関する話題です。

    我々の為に戦地で命を捧げられた方々の遺骨がまだ人知れず眠っています。
    遺骨収集には経費が嵩み、年間予算3億円で粛々と行われてきたのですが、このたび、この事業が、例の訳のわからない「元気な日本復活特別枠」(別称:政策コンテスト)に諮られることになり、「遺骨収集よりも今を生きてる人間に使え!」というパブリックコメントが大量に寄せられ、事業継続の危機みたいです。
    この国、いったいどうなってるのでしょうか?

    ううむwomb.ぐりーんうーむ。緑の地球。じゃなくみどりのしきゅう。
    このなかに遺骨がねむる。
    よくわからないけど、よーくわかるのは、お金がない!!のだ。すこしも政府に。
    暮れにかけて、この国本当に危ないのではなかろうか。ひとごとみたいですみませんが。
    ほんとうは、かささぎも兵隊おっちゃんの遺骨をさがしにガ島へいくべきだとずうっとおもうとります。

    そらんブログでも、骨の一句発見。

    少年の挫折ぽつぽつと河骨  中山宙虫↓

    http://musinandanikki.at.webry.info/201011/article_3.html

    河骨;少年時代にだけ顕れる恥骨のような骨。(傘詐欺辞典記載あり)

    投稿: かささぎ | 2010年11月 5日 (金) 00時02分

    コメント

    面白い展開になってきました。
    尖閣ビデオの流出(↓)。

    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&user_id=6513&id=77904988

    国民が激昂するであろうと言われている後半部分の流出も時間の問題でしょう。
    興味があるのは流出経路。
    職を賭してまで海保や検察の職員が漏らしたとは考えがたい。
    源映像を扱える人物は特定できるので、すぐバレる。
    口蹄疫の感染ルートがうやむやになったように、これもうやむやになることでしょう。
    なぜなら、流出源は、早期にビデオ視聴が許されたごく一部の政治家しかあり得ず、その人の指示で米国の国務省高官へビデオコピーが渡され、その際の情報管理の脇の甘さが原因かと思われますので。

    今回のビデオ情報流出に関する論評があちこちで発出されていますが、その中に、「個人による愉快犯的な犯行ではなく、国家レベルの情報戦」で、これは第四次世界大戦の開戦だというものがありました。
    米ソ冷戦が「第三次世界大戦」で、これはソ連が敗北し、広大な領土を奪われた(独立による損失)。
    今回は、米中冷戦の始まり。前回の屈辱を晴らさんと、ロシアと中国は共同戦線。
    レアアース輸出制限でまずは中国が宣戦布告。
    それに対し、中国の国際的信用を落とす戦術で、宣戦布告。
    次に、TPPで中国の富裕購買層人口に匹敵する日本の1億人市場を開放し、中国の市場的魅力を減ずる戦略が見え隠れしています。
    (※TPPで日本が得る自由貿易市場なんて1億人に遠く及ばないというのに、日本の農業を破壊してまで列強の口車に乗せられるお人好し日本政府・・・)
    TPPも北方領土も尖閣も、皆、無政府状態となった国を戦場とした一連の駆け引きでしょう。
    戦場となった地は荒れ果てる、というのが過去の経験。

    ひえき【裨益】;役に立つ。

    benefit この発見は人類に裨益するものである 
    This discovery will benefit [be beneficial to] mankind

    働くくるま

    働くくるま

    聖域

    聖域

    かささぎの好物。アラスカの赤魚

    かささぎ族は安上がり。でも、アラスカ産とは恐れ入谷の鬼子母神。

    するめいか五匹390円

    正月用にえび買おうかした。が、いくらなんでも気が早すぎと。
    よその奥さんがするめいかを買っていたので、どうして食べますか。
    と聞いたら、安い今かって、ゆでて冷凍保存しておきます。とのこと。
    で、まねっこ。かたいけど、ゴムよりはやはらかい。

    さわらを買ったけど。どうしよう。

     鰆買ふ。安かったから。つい。あんまりたべたことないです。

    2010年11月 4日 (木)

    きく

    きく

    医学の基礎(筋骨格系疾患の2)<骨粗しょう症>

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 4 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の2)

    <骨粗しょう症>
    骨を硬く密にするのはカルシウムやリンのようなミネラルです。骨へのミネラルの取り込みを調節するホルモンやミネラルの代謝に必要なビタミンが欠乏したりすると、骨密度が低下して骨折しやすくなります。
    骨密度の進行性の減少を骨粗しょう症といいます。
    閉経後骨粗しょう症は女性ホルモン(エストロゲン)の欠乏によって起こります。
    老年性骨粗しょう症は、骨破壊と骨形成の速度の不均衡の結果として起こりますが、ゆっくりと進行します。
    骨密度が減少すると骨がつぶれたり折れたりし、変形や痛みを招きます。
    慢性の腰痛の原因の一つとして脊椎骨がつぶれていることがあります。
    <骨ページェット病>
    折れたりつぶれたりしていないのに骨が痛む場合、骨の一部が異常に成長して肥大していることがあります。
    骨の一部で、古い骨を壊す細胞(破骨細胞)と新しい骨を作る細胞(骨芽細胞)の両方の活動が過剰になった場合に骨は肥大しますが、その病態を骨ページェット病といいます。
    肥大した骨は軟らかく、肥大した骨が神経を圧迫すると痛みとなります。
    神経圧迫による痛みや麻痺、関節炎などの合併症のリスクがある場合は治療が必要です。
    <骨腫瘍>
    骨の細胞が異常増殖する病気に、骨腫瘍があります。
    この場合も骨の痛みがあり、病変部位は弱くなっています。
    骨腫瘍には、良性(非癌性)と悪性(癌性)とがあります。
    良性骨腫瘍のうち最も多いのは「骨軟骨腫」です。
    骨の表面が増殖して硬いしこりとして突出します。
    悪性骨腫瘍で多いのは「多発性骨髄腫」です。
    骨は血液を造る臓器でもあり、骨の内側には血球を産生する骨髄細胞が満ちている空間があるのですが、その骨髄細胞が癌化するものです。
    高齢者に多い癌のひとつです。
    次に多いのは「骨肉腫」です。
    未成年に多いようですが、どの年齢でも起こります。
    膝周辺の骨が多発部位です。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言

    骨粗しょう症の「しょう」という字は、すがはいるの、スという字で。
    松に髪の上半身のっけ。
    鬆。
    老化はあらゆるものにスが入るのかもしれない。すかすか。
    あらゆる組織が、どんどんかるくなっていってる。おつむも。
    かささぎ、ひょこっと次の川柳をおもいだした。

    間違って「閉経!」という裁判長  倉本朝世

    (わらうにわらえないだろう。実景なら)

    整骨院にみえるかたで、もっとも多い症状は。
    統計とったことはありませんが、印象では膝、腰、首、肩、指・・・。
    男女の比率、膝を痛めておられる方は女性に多く、腰は男性に多い。
    膝、整形外科とのかけもちの方がけっこういらっしゃいます。
    この仕事について初めて知ったのですが、レントゲンはすべて写ると思っていましたけれども、そうではなく写らない骨がある。
    こまかなところは写らない。それを接骨医は触診で知る。
    先生の頭の中には各患者さんの骨のカルテが整然と出来ていて、誰それはいつ何回来て、どこそこがどう悪い、と整理されている。
    それは触診、人のからだに直接ふれる、ということの本来的な意味と密接につながっているのだろう。さわるということは、ダイレクトにその人を「よむ」ことなのだろう。
    一回しかきていない、それもかなり以前に、という人の名前もちゃんと覚えておられるなんてねえ。と、ものおぼえの悪いかささぎはいつも思います。

    ところで、川柳をあげたので、俳句も一句あげないと按配わるい。

    骨の句、超結社誌の『九州俳句』誌と穴井太先生の亡きあとを受け継がれた『天籟通信』誌、二誌の編集長をされている福本弘明氏の次の印象的な一句。

    月の雨貝殻骨を羽ばたかす   福本弘明

    貝殻骨とは古来からの肩甲骨の呼び名です。
    http://meiseikan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a5a5.html

    上記サイトでおしえてもらったことですが、肩甲骨は他の骨とのジョイント部分は一箇所しかなく、それが鎖骨だって。
    そっかー。
    じぶんら、カラダのこともよく知らないで生きてきました。
    福本弘明句、かささぎはこう読む。
    月夜の雨。雨で月が見えない。しかし心眼はそれを見る。
    貝殻骨を羽ばたかせれば、雨雲の上で煌々と照り輝く月。

    ※倉本朝世の川柳は記憶の蔵出し。十年ほど前の句です。
    福本弘明の俳句は月刊誌『俳句界10月号』からの引用です。

    2010年11月 3日 (水)

    『あ・うん』2000年度・久世光彦演出テレビドラマをみて

    ひさびさに日本の良質のドラマを見た。

    えめさんが貸してくださったビデオ録画。
    昼寝しようとコタツに横たわった父も起き出し、母と三人で二時間あまりのドラマをみました。コマーシャルもカットされていなくて、それも含めちょうど十年一昔を懐かしんだ。

    昭和十年代の日本。
    田中裕子主演。日本中の男たちが理想とするような、観音様みたいな女性。
    その両脇に夜学を出て役職についた謹厳実直な夫と、その陸軍時代の「寝台戦友」である遊び人だが根はロマンチストの「門倉のおじさん」が、阿形吽形の狛犬よろしく侍る構図の、きよらかな三角関係の愛情物語を、転がり込んできた夫の父である山師の森繁久弥の老の上から目線と、少女から女へとなりかけた娘役の宮脇千鶴の下から目線とで、ていねいにあぶりだす。
    門倉のおじさん役の小林薫、その妻役の樋口可南子がすごくよかった。
    田中裕子がいいのはまあ当然だが、樋口可南子ってこんなにうまかったの。と驚く。
    夫が思いを寄せている友人の妻(田中)のところに、愛人にこどもができることで挨拶に来て、正直な胸のうちをおもわず吐露、いきていたくない、といって泣き出してしまう子どものいない妻。
    また、こどもができる愛人もどこか憎めず、この女性からも田中は頼りにされる。
    もっともたいせつなことは、口にはされない。ということがよくみえるドラマです。
    原作・向田邦子。

    いろんなことがドラマをみているときに過りました。
    久世光彦氏を前田圭衛子師が大好きだったこと。
    ファンレターを出したと以前伺ったこともあります。
    その返信もちゃんといただいた、と。
    彼の本は全部そろえているともおっしゃっていた。
    今朝、その前田師から、れぎおん秋号のあとがきに私の一句を無断で引用してすまなかったとお詫びの電話がありました。
    それは、森澄雄追悼の時事句として連句作品のなかで生まれた句でした。

    姫野元句・森澄雄逝くや干乾びず老いて
    前田師一直・森澄雄逝けり昭和は今老いて

    姫野句には昇華しきれていない思いが濃く漂っています。
    それをかような印象的な句にまで高めていただいて、うれしく思いました。
    昭和が老いるとはどういうことなのだろうか。
    一時代おわった・・という深い感慨なのだろう。
    前田先生から、地名を効果的に使った作品として、

    炎天より僧ひとり乗り岐阜羽島  森澄雄 句集『鯉素』より

    この句を昔、折に触れて聞かせられてきました。
    追悼句は連句の付句の中でも扱いが重いと、あれは福岡市民センターでの連句会で永田耕衣追悼句をよんだとき、機会を捉えてそう教えてくださったのを忘れていません。
    ですから、一直はすなおにうれしかったし、合作できたことが、秀野が娘時代に書いていた随想の一節、虚子先生に手をひいてもらった、というようなそんな感じでわたしにはとてもありがたかった。

    昭和二十九年生まれの私でさえ、昭和は遠くなりにけり。の感があるこのごろ、今年ご主人を亡くされた師にとっては、いかばかりかと思える十一月であります。


    地方財政と医療費  医療費が超高い県で医療費をめぐる経済を考える意義。

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 3 日 地方財政と医療費

    昨日、福岡県下26市の財政主管課長会議が開催され、そこで「地方財政における医療費の意義」について講演しました。

    福岡県は1人あたり医療費が高いこと、人口あたり医療施設数や医療従事者数が多いこと、しかし半数の医療圏では人口あたり医師数が全国平均より少なく医師不足感があることなどを導入に、「医療費」というお金の流れは、地域経済にとってはプラスにもマイナスにも働くので、プラスへの働きを強める政策誘導が必要であることを強調しました。

    経済にプラスというのは、お金が停滞せずに地域で循環することです。

    地域の外へお金が一方通行で逃げてゆくようだったら経済にマイナスです。

    医療費は、医療機関へ支払われ、それが職員の給与や業者への支払いを通じて地域内を循環すれば、地域経済が活性化し、税収増や保険料増につながり、医療費の財源に還流します。

    医療費の経済規模は、地方都市では市の一般会計予算規模に匹敵するので、医療は地域最大の基幹産業であるということができます。

    医療費が地域内を還流するポイントは、かかりつけ医をつくること、開業時間に受診すること、病気が軽いうちに受診することです。

    行政施策としては、特定健診の推進が重要な鍵を握ります。

    (保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

    コメント

    ここでの「武装解除」とは、住民が所持している武器を没収する地道な作業のことです。
    現代の「刀狩り」。

    口蹄疫の原因は「大規模農場」だとさらりと言ってのけた共同通信(↓)。

    http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110101000224.html

    報道規制は解けたのでしょうか。
    利害関係者の資金引き上げが済んだのでしょうか。

    >利害関係者の資金引き上げが済んだのでしょうか。

    すましてキツイことをいいますね。
    たとえそうでも、こういうことは絶対秘密で外部にはもれないようになっているんでしょう。

    お金は出してもちーっとも発言権がないのがにっぽんではありませんか?
    国連の負担金なんかにっぽんがダントツで負担しているのに日本に好意的に動いたこともなく、お人よしにっぽんです。
    中国についでロシアからも国がのっとられようとしています。

    >お金は出してもちーっとも発言権がないのがにっぽんではありませんか?

    日本人の税金で開発途上国に病院や学校を建てた時、記念プレートを掲げます。
    「この病院は日本政府の無償資金協力で作られました」みたいな言葉を添えた日の丸のプレート。
    「この病院は Grant Aid by the Government of Japan で作られました」
    その辺のおっちゃんもおばちゃんもこどもたちも「Grant Aidって何?」「Governmentって何?」「この赤い丸は何?」みたいな反応です。
    他の国が建てた時は、大きな字で「Gift from Canada」みたいにシンプル。
    おっちゃんにもおばちゃんにもこどもたちにもよくわかります。
    某国の空港(日本の資金協力で作った)に着いた時も、空から見えるでっかい文字で空港ビルに Grant Aid ・・・とありました。糞まじめというか、官僚的というか・・・
    また、日本が建てた建物に、他の国が技術支援に入り、べたべたとその国の国旗のプレートを貼ったりもします。おっちゃんもおばちゃんもこどもたちも、その国が建ててくれたと思い込みます。

    大昔から、声高におのれを主張することをよしとしない国民性。
    日本人ならではの謙虚さ が命取りってことですよね。

    一度だけしごとで中国に行った際に通訳として同行してくれた女性は父が中国国籍、母親は日本人のハーフでしたが、彼女がホテル側に不備があったとき、猛烈な口調で抗議してくれました。そばにいた上司とわたしたが「そこまで言わなくても」と止めたくなるほどに。
    「ここでは、言わなければわからない。言わなきゃ損」あとから日本語でしずかに教えてくれた彼女のことばです。

    投稿: seiko | 2010年11月 3日 (水) 07時20分

    2010年11月 2日 (火)

    安産祈願とお宮参り談義ー善導寺特別展からの連句的

    コメント

    こんばんわ。
    安産祈願に必ず参りますね。
    自分の時も娘達の時も参りました。
    善導寺境内にある大きな木はへびの巣窟らしく、夏になると枝に上がってうじゃらうじゃらいるらしい。きっと涼しいのでしょうね。

    えめさん、そうでした。
    私は場所がよくわからず、というのも初めて行ったのです。
    それで善導寺飯田という信号から左へ進んでいたら、筑後川を越えそうになったので、手前から左へ小さな道を鎮守の森へむかって走りました。すると神社の裏手の駐車場でした。
    裏から入ったので、有名な大楠は撮り損ないました。
    その楠のことでしょうね。どの木も古くて大きい。ちなみに裏から入った場合、最初の左の木は元山みたいな柿の木でまだ実が高いところになっていた。

    ところで、安産祈願。たしかにお堂に入ってすぐ安産祈願所がありました。いまかささぎは用がないので、無視してしまいましたが、帰ってきて、母に、善導寺にいってきた、という話をしますと、ふうん、あんたがおなかにいたとき、お参りにいったこつのあった。というではないですか。56年生きてきて、はじめて聞く話でした。どうやって善導寺まで行ったの。と聞くと、忘れた。そうです。かつては、境内に入っていちばん最初に会う人が男であれば、男の赤ちゃん、女であれば女のこが生まれるという言い伝えがあったんだって。

    善導寺>>娘さんを身ごもった時行かなかったですか?
    娘達二人の時に行き、娘達も自分の時に参拝しました。
    お守り、腹帯、または腹帯につける赤いお札の布、蝋燭などをいただきます。
    蝋燭はお産の最中に安産を祈願し続けながら灯します。
    お寺に参る時は国道に近いほうからも行けますが、昔門前町だった東のほうの入り口から参道(産道?)を通り門をくぐりながらが正式かなと思います。
    大門がたしか一番古い建造物でしたかね?
    この門から次の門までの間に会う男女どちらかで占いますね。
    娘達のときもわくわく大騒ぎしながら通りました。
    私は自分の時の腹帯2枚を未だにもってますが、赤いお札もそのままに残ってます。
    腰の不安な時にたまにしっかり巻いていました。晒の帯は、ヘタなベルトやコルセットよりもよっぽどしっかり安定しますね。
    蛇の棲む木はお寺のど真ん中にあって不思議な入り組んだ枝を茂らせています。
    蛇の話はお坊様から聞きました☆

    えめさん、詳しく書いてくださってありがとうござんす。初産のとき、お参りにいった記憶がなく、でもちゃんと腹帯はしめていたので、きっと母がどこかで祈祷してもらったものを送ってくれたんだと思います。覚えているのは、あかんぼうだった娘を抱えて母といっしょに私もきものを着て、成田山へお参りにいったことだけです。あのときは、むらうちのお宮と福島のお宮と成田山と三つをお参りしました。そしてまっすぐ自宅に帰ったらだめというので、親戚のうち(ふうちゃんち)に寄って、お祝いをしてもらった記憶があります。これは、書き残したい民俗行事ですよね。
    それが最初の子のとき。あと、長男や次男のときは、お宮ではなく、産婦人科で求めたような。でも、お参りにはいきました。宇美八幡。

    お宮参り>>はい。 帰り道、必ずどこかに立ち寄りますね。
    立ち寄ったお宅で、ひたいに男の子は鍋の墨を。女の子は紅をつけてもらいます。 厄除けのおまじないでしょうね。
    わが家の孫達は神社でお祓いの最後に、この墨と紅をつけていただきました。

    投稿: エメ | 2010年11月 2日 (火) 00時17分

    さて、もうすぐお正月。年末の大掃除はユダヤの習慣でもある。
    ユダヤの過越祭(すぎこし:新年のお祭り)は7日間。丸く平べったい種なしパンを祭壇の両脇に重ねて供える。
    エルサレム神殿の門(ヘブライ方言でトリイ)には16弁の菊花紋が刻み込まれている。
    移動式神殿(伊勢神宮の遷宮みたいなもの)や古代イスラエル神殿では、入口に水盤がある。ユダヤにも、水や塩で身を清める禊の習慣がある。(ユダヤ人は体を洗ってから風呂に入る。他の西欧人はバスタブの中で体を洗う。)
    水盤の次に、至聖所(拝殿)、聖所(本殿)と並ぶ。古代イスラエル神殿は木造建築で祭壇には常夜灯があり、神殿の前には賽銭箱が置かれていた。
    ユダヤ教の祭司は初穂の束を揺り動かす。
    そして、ユダヤ人はメズサ(護符、お守り)をゲットする。
    生後30日目に赤ちゃんを神社(神殿)に初詣でさせる習慣は、日本人とユダヤ人のみの習慣。
    ユダヤ人は13歳の男子に、成人を迎える儀式を行なう。日本の古来の元服式も13歳男子。
    元伊勢の「眥(籠)(この)神社」の裏家紋は「ダビデ王の紋章(六竏星(六芒星))」であり、眥神社の奥の院である真名井神社の石碑に刻み込まれている。
    伊勢神宮内宮と外宮を結ぶ参道の石灯籠にもダビデの星(GHQの圧力で刻まれたとの説あり)。
    伊勢神宮暦は他の神社と違ってヘブライ暦(ユダヤ暦)と一致。
    「東方の日出づる国」はヘブライ語で「ミズホラ」。
    約束の大地カナン「カヌ・ナー」はヘブライ語で「葦の原」。
    「ヤ・ウマト」は「神の民」。
    行方不明の「契約の聖櫃(アーク)」は日本の神輿とそっくり。アークは金で覆われ、上部には2つのケルビムの像が羽を広げて向かいあう。アークの下部には2本の棒が貫通しており、移動するときには、レビ族が肩にかつぎ、鐘や太鼓をならして騒ぎ立てる。
    ユダヤの“シオン(Zion)祭り”は、京都の祇園(ぎおん)祭りと同じ7月17日に行なわれる

    <ヘブライ語講座>
    アッパレ  栄誉を誇る
    アラ・マー どうした理由・何?
    アナタ   貴方
    アノー   私に応答させてください
    アリガトウ 私に(とって)・幸運です
    エッサ   持ち運べ、持ち上げるぞ
    オイ    泣く
    オニ    私を苦しめるもの
    オハリ   終端
    グル    団結する
    グル    回る
    コラ    自制せよ
    スケベー  肉欲的に寝る
    ダマレ   沈黙を守れ・私に(対して)
    ドシン   肥満
    ノコッタ  征服した
    ハッケ・ヨイ投げうて・よろしく
    ヒリ    痛みを感じる
    マズ    何?・これは
    ワル    凶悪な者

    これ、蔵から探してきました。
    年末にこんなこと書いてたのは、竹橋乙四郎です。

    国際協力論講義(34)紛争予防・平和構築無償

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 2 日 国際協力論講義(34)

    紛争予防・平和構築無償
    2002年、ノン・プロジェクト無償資金協力の枠内で「紛争予防・平和構築無償資金協力」が創設されました。
    多様化する平和構築事業に関する援助を継続的かつ機動的に行うために、従来の無償資金協力では対応困難だった小型武器廃棄支援などのプログラム型事業を対象として創設されました。
    平和の定着、紛争の再発防止、さらには安定的な復興開発を図り、平和構築に貢献することを目的としています。
    二国間援助あるいは国際機関を通じた支援のいずれかの形態で実施されます。
    国際機関または途上国政府から日本に対してプログラムまたはプロジェクトの要請が行われ、その内容に基づいて紛争予防・平和構築支援無償を実施すべきか否かを検討した上で、閣議を経て決定されます。
    閣議決定後、速やかに日本と被援助国もしくは国際機関が交換公文(E/N)を取り交わし、同資金が被援助国もしくは国際機関に支払われます。
    年に10件前後、100億円弱の供与がアフリカや中東に対して行われています。
    近年の例では、次のような供与実績があります。
    アフガニスタン 第二次非合法武装集団の解体のための包括的イニシアティブ推進計画4.77億円
    ケニア 平和と和解のためのシェルター建設及び生計手段確立計画6.70億円
    スーダン 武装解除・動員解除・社会復帰計画15.75億円
    ブルンジ 元戦闘員の社会復帰支援計画2.23億円
    リベリア 小型武器対策及び地域社会開発促進計画1.57億円
    コンゴ民、チャド 中央部アフリカ諸国における地雷除去計画 7.62億円

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言

    ケニアについて。1989年に書かれた本からの引用。
    書いた人はスーザンジョージ、IMFとケニアという国家とのことですけど、口蹄疫ってことばもなぜかちりばめられていて、連句的。
    以下引用。こういうことを何も知らないので勉強になる。
    学長ブログとの出会いがなければ、この本は埃をかぶったままだった。
    以下引用文です。


    ケニアは1975年以来IMFの監視下にあり、IMFはケニア中央銀行に政府の予算決定を監視する監督職員を常置させている。私(スーザンジョージ))は予算を検討することによって、IMFの融資条件がケニアに及ぼす影響を正確に指摘しうるかどうか尋ねた。
    この質問に私の友人は笑った。
    彼によれば、予算の公表される部分は非常に少ない。
    例えば、軍事予算のほとんどが秘密資料に分類される。
    その他の大きな歳出もおそらく国家首脳部以外には隠される。
    私の情報提供者は他の多くのケニア人と同様、報道広報局、国防省、取り巻き連中、仲介者など大統領周辺に一日だけで100万ケニア・シリング前後のカネがかかっていると見積もっている。それは1ドル=約16シリング1986年の為替レートで換算して6万2500ドル、年2300万ドル近い。モイ大統領に尊敬の念を持たない連中の間のジョークは、彼が口蹄疫(フット・アンド・マウス・ディジーズ=家畜の伝染病、口蹄疫と足と口をひっかけた駄じゃれ)にかかっていて、絶えず歩き回って喋っている、というものである。
    しかしIMFは決して軍事支出の削減は要求しないし、口蹄疫なるカネのかかる出費の削減も求めない。

    出典;スーザンジョージ「債務危機の真実」
    1989年朝日選書380

    これが書かれたときと今では事情が違いましょうね。
    当時、国際通貨基金は国家の軍事にはノータッチだったんですね。
    しかし、今日の学長ブログを読みますと、わが国政府は武器解除のためにカネをだすのどうのと書かれていますです。
    それはつまり、国家のトップしか知らない軍事機密でもさらさねば援助金はもらえないってことかもしれませんですよね。
    カネをだすってことは、口をだす権利の温存みたいなものじゃないかな。
    ふうん。すごい政治力。こういうのがいざというとき、ものをいうのですね。

                (かささぎ)

    2010年11月 1日 (月)

    医学の基礎(筋骨格系疾患の1)

    保健医療経営大学学長
     橋爪 章
    2010 年 11 月 1 日 医学の基礎(筋骨格系疾患の1)

    保健医療経営大学では医学の基礎を学ぶ科目群があります。
    医療関連施設で経営の仕事をする以上、病気についての基礎知識は必要です。
    「医療・医学の現代的課題」(1年次)、「人体の構造と機能」(1年次)、「医療倫理」(2年次)、「医学総論」(2年次)、「医学各論」(2~3年次)、「医学用語」(3年次)などの科目群を医師教員が分担して教えます。
    文科系の大学でこれほど医学を学べるところは稀有でしょう。
    これが、通常の「経営学科」との大きな違いで、本学の際立った特色です。
    私も、今週からしばらく、「筋骨格系疾患」と「精神疾患」を学生たちへ教えます。
    精神疾患は私が臨床医だった頃の専門領域です。
    本学でもメンタルヘルスのカウンセリングは私が担当しています。
    また、学長業務のかたわら、臨床感覚を失わないために、聖マリアグループの「すこやか健康事業団」で特定健診業務に臨時に従事することも多いのですが、筋骨格系疾患は、受診者から相談を受けることが極めて多い症状(肩こり、腰痛など)の原因疾患として念頭に置く必要がありますので、比較的詳しい領域です。
    限られた講義時間では、たくさんある疾患を網羅的に教えることは無意味ですので、学生たちが代表的な疾患について確実な知識を身に付けることを到達目標としています。
    このブログでは、学生たちへの講義の要点を紹介してゆきたく思います。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    <○○炎>
    筋骨格系とは、骨、筋肉、腱、靭帯、関節などで形成され、人間の「動作」を司ります。
    人間の「動作」は時に激しく、時に不自然に、頻繁に繰り返されますので、筋骨格系は、擦り切れたり、傷ついたり、炎症を起こすことがあります。

    炎症は、組織の刺激や損傷に対する自然な反応ですが、痛み、腫れ、発赤、発熱、機能低下を引き起こします。
    関節の炎症は関節炎、腱の炎症は腱炎です。
    部位の名称に「炎」を付けます。
    持続する機械的刺激や免疫反応、感染、異常物質蓄積などが原因で炎症が長期化することがあり、病態ごとに「慢性関節リウマチ」、「痛風」などの独自の疾患名が付けられます。

    (保健医療経営大学「学長のひとりごと」転載)

    ▼かささぎの独り言

    おお、ありがたし。
    実はいまさらなんですが。病院ではなけれど、さる治療院の助手をやっておるのでありまして、一年たち、はっと気づけば、自分はかういふサービス業に不向きではないかといふおもひがふつふつとわきおこるのでありまして、。
    しかし。
    あるお方がおっしゃっていた言葉が蘇りました。
    自信がないのは、勉強をしていないからだ。
    学べばおのずと自信は身につくよ。と。
    遅ればせながら、学ばせていただきます。
    こどもともども、ありがとうございます。
    土曜、むすこは熊本の建設途中の病院へ大学のみんなで行ったとのこと。
    初めてでした。病院の建物、敷地面積など施設を先生と見学すると。
    かささぎのむすこはのほほんとしすぎているのですが、なんとか。
    ひつじ田に、かささぎの一族が群れているころとなりましたね。

    斧田千晴著『欣求浄土』(中日出版社)を今読んでいます。
    短編小説集なのですが、自身の経験が濃く投影されている。
    その中の一編「日食の日に」。
    この中に、平成十八年の診療報酬改定により、七対一看護区分が導入され。というくだりが出てまいります。日食のことも診療報酬のおおもとにある人員配置区分のことも、ここで学びました。
    ああ、あのころオノダは書いていたのか。という思いで読みました。

    看護師が夜勤中のふとしたミスで患者さんに点滴漏れをさせてしまい、そのとき見た大量の血のイメージがどうしても仕事への自信を奪い、恐怖に駆られ退職、五年の閉じこもりの後、自動車学校の配車係り勤務を経て、もう一度看護師へ復帰を遂げようとする・・という内容です。
    読んでいて、とても自然な流れで展開していく、そして心理描写が的確です。
    要所要所に自然描写が挟まれる、それも的確。
    まるでうまく巻かれた連句作品のようです。


    それでふっとおもいだしました。

    こないだ長男が読んでいた本として紹介した『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』(神永正博著)の一節にこんな印象的なくだりがありました。ああすみません、この一節は著者がこころ捉えられた本として紹介されている一節なのですね。著者に対してはちょっと失礼かもしれませんが、・・(著者の感動がいわば読者におつりのように、あるいは鐘の余韻のように鳴り響いてしまったってわけです。)

    『フラクタル』(高安秀樹著)は専門的な本ですが、そこには私たちが慣れ親しんできた直線や円などのようになめらかで「おとなしい」図形ではなく、海岸線のようにギザギザで「ワイルドな」図形が次々と登場し、しかも、このワイルドな図形たちが、べき分布を通して、どのように自然界や社会を支配しているかが書かれています。(神永正博)*

    これまで斧田はいろんな作品を送りつけてきましたが、いまひとつ浄化されていないものが多かった。しかし、今回はまったく違っている。
    読み進めることが苦にならない。
    劇的な展開をする小説ではなく、随想との中間みたいなものですが、あじわいの深いものに仕上がっている。オノダ、すごいよ。
    介護師、看護師。自動車学校の配車係り。

    なにかが、確実にひたひたと琴線にふれてくる。

    おのだ、いきているのか、しんでいるのか、。
    もはや、どうでもいいこと。
    作品が、ある。
    ありがとう。

    アリセプトが劇的にきいたのかな?

    ここは総合病院の精神科待合室。
    毎月一回父を送迎します。胃がん手術後、痴呆になりかけました。
    初診時と同じ記憶力テストを今日、先生がなさいました。
    わたしも横に付き添っていたのですが、あれ、なんだったっけ?
    と思うような質問ばかりでした。
    名詞を三つあげて、それをすぐに復唱させ、そのあと、たくさんの計算問題やものの名前あて、などなどのあとで、最初にあげた名詞三つを再び言わせる。など複雑なものでした。
    けれど、父はよく覚えていました。引き算もすらすらです。

    先生がおっしゃいました。
    「前回30点満点中12点だったのに、今回はなんと26点です。
    わたしはこんな例ははじめてですよ。よほど薬がきいたのでしょうね。」

    「そうですか。ところで先生、困ったことがおきました。」

    「なんですか?」

    「せっかくデイサービスにいけるように手配してもらったのに、もうおれは病気じゃないから、あんなとこはいかん。ばあさんばかりで気がめいる。若い子がいるんならともかく、もういかん!とわがままをいいます。」

    「笑。それはよおくわかります。そうでしょうねえ。でもねおとうさん、続けたほうがいいですよ。」

    「そうですよね。週に一回くらいはがまんして行ったほうがいいとケアマネさんからも説得してもらいました。」

    「おとうさん、それがいいですよ。ぜんぶ切れたらよくありません。
    みなさんに元気をわけてあげるくらいの気持ちで行かれたらどうですか。」

    「そうですかね。じゃがまんしていきまっしょだい。」

    ということで、一件落着。

    ちなみにくすりのなまえは、アリセプトといいます。
    すごい薬です。
    最近とみにぼけが目立つ私も処方してもらいたいと思った。
    一日一回一粒でいいのですよね。
    あのぼけていた状態の父の顔つきが、いまはまったく以前の顔です。
    運転もできるように回復しました。
    近所の床屋さんや農協や買出しなどは大丈夫です。
    農作業もときにちょっとやっています。
    境目はどこだったかなと思い出せば、熊本のあいら観音さんとならのさこ温泉へ父と二人で行き、それから、佐世保へ法事に行ったことでした。その後、劇的に改善してゆきました。
    病院ではお医者さまの言葉に励まされ、健康を取り戻すことができました。

    ほんとうにみなさま、ありがとうございます。

    « 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

    最近のトラックバック

    2017年8月
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31