無料ブログはココログ

« 仏映画 『パリ20区、僕たちのクラス』 | トップページ | 働くくるま »

2010年10月12日 (火)

国際協力論講義(16)ゴール2:初等教育の完全普及の達成

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 10 月 12 日 国際協力論講義(16)

ミレニアム開発目標ゴール2
ゴール2:初等教育の完全普及の達成
ターゲット2.A:2015年までに、全ての子どもが男女の区別なく初等教育の全課程を修了できるようにする。
(指標)
2.1 初等教育における純就学率
2.2 第1学年に就学した生徒のうち初等教育の最終学年まで到達する生徒の割合
2.3 15~24歳の男女の識字率

教育は国の発展の基礎です。
南アジアと北アフリカでは達成可能性がありますが、他のアジア地域やサブ・サハラアフリカでは達成困難です。
ゴール1のような「半減」を目標とせず、「全ての子どもが男女の区別なく」という目標設定のハードルが高いせいかもしれませんが、子どもたちに教育が行き届かないと、次の世代になっても開発の根源問題が解決できません。
ミレニアム宣言後に生まれた子どもたちには初等教育を保障したいものです。
15年以内に全員教育を目ざすのは当然でしょう。

学校不足の問題だけでなく教師不足の問題も解消しなければ目標には近づけません。
子どもが労働力とされる国もまだまだたくさんあるようです。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▼かささぎの独り言

ああ、そうだったのか。そうでしたか。
昨日見た映画が、まさにこの内容とシンクロしていた。
フランスは多くの移民労働者を受け入れていて、その多国籍のこどもたちの教育にずいぶん頭を悩ませてきたというのがよくわかる、面白い映画でした。どんな国のこどもたちにも、フランス語を教える、というのがフランスという国家の基本姿勢なんでしょうか。でも、フランス語、とてもむずかしそうだった。半過去という文法があったりして。なんなんだろ?はんかこ。半分だけ過去になってるんだか。
永遠の半過去ありて原爆忌・・ああ、もうげんばくきはいいんだね。笑。

国として、守るべきものがはっきりしていて、じつに毅然としています。
ひるがえって、日本は、なにを?俳諧精神、と、武士道、と思うけど。
その前に日本語を教えなきゃいけないんでしょうね。
フランス語以上に難しいものなのでしょうね。

仏映画 『パリ20区、僕らのクラス』の紹介記事;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-023c.html

▼政治的コメント

コメント

元官僚さんへ。
かささぎさんはこきおろしてますね。
でも、ぼくは面白いとおもいますよ。
もう少し音声のはっきりとしたサイトをみつけました。
ここです。どうぞ。↓

http://nihonniitakayama.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html

http://www.youtube.com/watch?v=NUKJJ9hvCFE
【マスゴミ偏向報道】宮崎県民を見捨てた民主党【口蹄疫】

http://www.youtube.com/watch?v=8rOYxfXhv7c
マスゴミに潰された、日本を愛した総理大臣達

http://www.youtube.com/watch?v=FYWacT6nghE
マスコミの沖縄報道を信じてはいけない!

http://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9lhe0E
中国海軍の犯罪の証拠 : チュオンサ諸島における惨殺

http://www.youtube.com/watch?v=L1zoho-17Sw
東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧

http://www.youtube.com/watch?v=hTKNENM2WoQ
チベットにおける中国軍の蛮行

http://www.youtube.com/watch?v=wZJQGFi_ujI

« 仏映画 『パリ20区、僕たちのクラス』 | トップページ | 働くくるま »

コメント

きちきちばったさん

サイトの紹介、ありがとうございました。
このサイトの以下の記事に釘付けになりました。
我々には知らされていない闇がたくさんありそうですね。
西村慎悟前衆議院議員の話。
~~~~~(以下、引用)~~~~~
今回、海保が『領海だから出て行きなさい』とマイクで言うと、チャイナの漁船は日本語で『ここはチャイナの領海だ』と言い返してきた。出て行かないので、海保が臨検の為にチャイナ漁船に乗り移ると、あろうことか、屈強な船員が海保保安官をロープでぐるぐる巻きにして、海に投げ込んだ。それに対して、船長・船員を逮捕・拘束したということです。

これは、領海侵犯や違法操業という問題ではありません。れっきとした殺人未遂事件です。
~~~~~(引用おわり)~~~~~
真実なら、検察判断で保釈するなんてあり得ない事件ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国際協力論講義(16)ゴール2:初等教育の完全普及の達成:

« 仏映画 『パリ20区、僕たちのクラス』 | トップページ | 働くくるま »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29