無料ブログはココログ

« レディ・メイドの花束 | トップページ | 旬刊アクセス解析 »

2010年10月20日 (水)

不透明な時代を見抜く「統計思考力」      神永正博著

不透明な時代を見抜く統計思考力

『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』神永正博著
ー小泉改革は格差を拡大したのか?

神永正博
 東北学院大学准教授 博士(理学)
 1967年東京生まれ
数学、情報セキュリティで論文を書きつつ、社会現象の数理的分析にハマリ、2008年に、「大学生の学力低下はゆとり教育のせいではない!」ということを立証した、「学力低下は錯覚である」(森北出版)を発表して話題となる。数字を扱うのが三度の飯より好き(データ分析オタク)。(裏表紙より引用)

これは、長男が去年買って読んでいた本。
ぱらぱらとめくっていたら、結構面白そうです。かっとんでいる。
時代には時代にあった思考力があるんですねえ。

下はお能の謡曲テキスト(喜多流・昭和35年)
「当麻」「清経」「羅生門」「千寿」「船弁慶」
※知人からのいただきものです。
「当麻」があったのに偶然きづき、折口信夫、山本健吉、石橋秀野へと続く、一連の鎮魂歌をおもいました。これらの本、とてもありがたかった。

« レディ・メイドの花束 | トップページ | 旬刊アクセス解析 »

コメント

長男の写真を探しています。
次男の写真ばかりで長男を撮っていませんでした。
アトピーがあったので控えていたのですが、それにしてもほんとにない。
コメを冷蔵庫に運んでいる兄弟の写真を撮っていたのですが、そのタイトルが思いつかない。どこかにあるはずで。さがさねば。

表題の本検索で、目にとまったの↓

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/37321966

この記事へのトラックバック一覧です: 不透明な時代を見抜く「統計思考力」      神永正博著:

« レディ・メイドの花束 | トップページ | 旬刊アクセス解析 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30