無料ブログはココログ

« しるこサンドはジャンクフードかな?おやつの話 | トップページ | 広川から三潴経由で上津へ »

2010年10月27日 (水)

れぎおん71号

れぎおん71号

« しるこサンドはジャンクフードかな?おやつの話 | トップページ | 広川から三潴経由で上津へ »

コメント

本日、おまけ付きで届きました。
ありがとうございました。

先日の連句興行のさいに、受付にれぎおんのバックナンバーが並んでいた。あれはいいアイデアだった。連句の紹介でもあったが、このところの亜の会の活動も確認できて。それぞれの留め書きがそれぞれの歩みを語っていた。
昨夜、久しぶりに手元のれぎおんを開いた。まことさん追善の「ななたびの」の留め書き。いま読み返してもじんとくる。そらんさんの留め書き。それぞれの留め書きにそれぞれの表情と味わいがある。

おはようございます。
私もお礼を。「ありがとうございます」「おまけまでいただいてすみません。とてもおいしかったです♪」

きのう仕事へいきがけ、澄たからさんち、乙四郎宅、えめさん事務所と回りました。乙四郎宅は郵便受け口に春菊は入らなかったので小豆にした。自家製を人様にさしあげるのは結構難しい。以前ある人に小豆一升を送ったら、迷惑がられた。乙四郎の母上は以前ぼたもちを作られたことがあったので、大丈夫と思った。少しでしたが。
せいこさん、まことさんのこと、ときに懐かしんでくれてありがとう。私が礼をいうのはへんだけどさ。まことさんが喜んでくれてるだろう。連句の朝、ちょうどハンカチがでてきて、それもっていった。まことさんの葬儀のときいただいたハンカチです。
亜の会の作品集をまとめる必要があるのです。でもそれをやる暇がない。れぎおん収録分だけでもまとめようとは思うものの。
今回のれぎおんは、よよしがたくさん載ってました。
よよしは世吉、全44句。合宿でメンバーがそろうなら丸一日で巻ける長さ。百韻だと二日掛り。みながぼけず楽隠居になったらできるかもね。

ぼんちゃんところ、今日いけたらもって行きます。
せいちゃんとこからぼんちゃんとこ回ると逆行コースになるとこないだ気づく。ひよこさん分はもっていきますからね。

えめさんと二人で準備にいったとき、手伝いに来てくださった、下川松芳(しょうほう)さんですが。えめさんがおっしゃるには京都の池坊学院をでておられる方らしくて染色もなさるすごい人、それですぐかささぎは思いついたわけです。二人日和を。
アストロリコが音楽を担当している映画。藤村志保ともう一人、昔の時代劇スタアで名前が出てこなかったおじさん。いま思い出しました。若いころは土方歳三役ばかりされていた栗塚旭さんです!あの映画に池坊美佳さんがでてきます。ロケ地は京都だし、きっとごらんになれば何か私たちとは違う感慨をもたれるはず。それ、知りたい。かささぎは強くそう思う。
今日いけたら、三潴図書館へよって、かりてきますね。「二人日和」。だってないのだ、どこのレンタルやにも。三潴図書館ってば、すごいよね。
以上。あさっぱらからだらだらと失礼しました。
えめさん、きのう時間がなくて、せっかく淹れてくださったコーヒーを未練がましく残していくかとおもいきや、容器ごともたせてくださって、ありがとうございました。おいしゅうございました。私もコーヒーメーカーほしくなった。うちにはないんだ。私しかのまないから。

「二人日和」よろしくお願いします。
さっき、「れぎおん」渡しました。 「あら~方丈記・・」って言ってました。
コーヒーメーカー>>チラシで「メリタ¥1,980」の時をオススメします。 コーヒー粉は「業務用500g(400gだったかな?)¥298」をお伝えします。

ひめどん。
さっき、れぎおんが届きました。前田先生から。
二冊あるからだいじょうぶ。一冊をともさんの分にまわします。わが家には持ってこんでいいよー。ありがとう。
追伸。でも、小豆がいただけるなら、少し分けてよ。
いつでもいい。ぜんざいでも炊きたい。
去年の餅が冷凍庫に眠ってる。
餅つき前に処分せねば。笑

今回の留め書きは、seikoさんの「高砂や」と乙四郎の「ときにヘレナは」でした。
次は誰?

我が家にも届きました。ありがとう。春菊も。
お吸い物に入れて食べるのが好きです。一緒に入るのはゆで卵半分です。
後は県民の焼きビーフンとおさしみ。手抜きだー。

わが家にもとどいた、れぎおん。
と、小豆。ありがとさーん。
自家製の小豆、買ったものとぜんぜんちがう。
ここ数年、父が小豆をつくらなくなったので、しかたなく買う。
が、赤飯が美味しくない。
ありがとう。御両親によろしく。

せいこさんが小豆がほしいって知らなくて、知っていればもう少したくさんあげたのに。今年は暑かったためか小粒ですよね。
とめがき、締め切りは来月の五日くらいまで。
一つは合宿の巻き、一つは大学祭のがんざん。
学祭のは乙四郎が書くといいと思ったけど、そらんさんでもいいですね。わざわざ遠方から参加されたからです。時間ないといわれたら乙四郎に書いてもらいたい。合宿は・・・初めてのえめさんどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: れぎおん71号:

« しるこサンドはジャンクフードかな?おやつの話 | トップページ | 広川から三潴経由で上津へ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31