無料ブログはココログ

« 国際協力論講義(17)ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上 | トップページ | 国際協力論講義(18) ゴール4:乳幼児死亡率の削減 »

2010年10月13日 (水)

歌仙『元山(がんざん)』脇、きまる。

捌きの条件をすべて満足できるのは

炭鉱跡の月見コスモス

くらいしかなさそう。
ところで、炭鉱という穴掘り関連ですが、チリ鉱山の救出がまもなく開始です。地下625メートルから68日ぶりの地上へ。
チリには数度行きましたが、まず驚いたのが、訪問先の建物が地下7階まであったことと、地下鉄網が発達していたこと。
世界中見渡すと、地下利用が発達している国は、鉱山や炭鉱の歴史が長い国です。露天掘りの国では穴掘り技術は育ちません。
チリは数ある訪問国の中では何度でも行きたい国の一つです。ちょうど日本の真裏。
でも、大きな池の向こう岸の隣国同士でもあります。

助けたい1万キロ余の穴掘って (乙)

脇の月句。

1、立杭やぐらの切っ先に月

誉めまくられて悪い気はしませんが、いくらなんでも誉めすぎ。
しりのこそばいか。みやまの炭鉱やぐら保存の運動が記憶に残ってました、が、コスモス畑は想像の産物ですので、念のため。

乙さん。チリ鉱山救出活動。
いまいちばん見たいもののひとつ。
さっき、テレビ中継があってた。
開始直前映像。

これ、きっと映画になるね。
取り残された33名の統率された行動。
感動ものです。
リーダーシップをとった人物の顔が見たい。
こころから賛辞の拍手をおくりたい。
そんなきもちでいっぱいだ。

2、有明坑にのぼる夕月

こっちかな?

月の軌道が鉱脈なぞる

やっぱ地元民族じゃなきゃぴんとこない。

ありがとう。そらんさん、せいこさん、おつしろさん。

上津の院に母達姉妹をつれていって、かいものして帰ってきたばかりです。
一人救出されましたね。詳細は知らないけど、テレビはそればかりやっている。
三井三池の落盤事故をどうしても思い出します。
ご家族ははらはらでまってござるでっしょう。
ところで、そらん句はつくりすぎですよ。
せいこさんの夕月をいただきます。この場合の固有名詞はしかたないでしょう。(有明坑というんだものね。それで又思い出した、この連句興行はありあけ連句興行とも名づけていたんでした。ははは。ちょうどよかった。ってかしっかりしてよね、じぶん)まあ偶然とはいえ、チリの落盤事故と瀬高の有明海の有明坑とその他いろんなものがシンクロして生まれた脇でありましたことは確かです。おもしろいですね。
では、つぎこそ、ダイサンをどうぞ。もう月はいいですので。
発句脇からきれた晩秋の句をおねがいします。長句です。

発句  元山の太根の間に犬眠る  竹橋乙四郎
脇句    有明坑にのぼる夕月   山下整子
第三

では、仕事にいってきます。(かささぎ)

« 国際協力論講義(17)ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上 | トップページ | 国際協力論講義(18) ゴール4:乳幼児死亡率の削減 »

コメント

落盤事故ではなく、火災です。
1963年11月9日 三川坑炭塵爆発事故で458人死亡。
この頃、我々は小学生でした。
そして、日本の炭鉱史上最後の大事故の舞台が有明坑でした。
1984年1月18日 有明坑坑内火災により83人死亡。
この頃、我々は社会人。

風の村桑の実の染みひろがって

乙四郎先生、記憶を正してくださってどうもありがとう。かたや小学校四年生ころ、かたや三十歳ころ。
わたしは社会人ではなく主婦でした。そのころ二人目のこどもをこの世に生み出すため、とても苦労してました。むすこ本人はなにもしらないですけどね。
助産婦さんと話す機会があり、聴けば、やはり満月の夜が圧倒的に出産は多いそうです。一晩に五人も生まれたことがあり、助産者側は二人、とっても困ったことがあった。と体験談を語られました。

有明海の潮位の差は世界一だといいます。その有明海沿岸の有明坑という名前の炭鉱が炭鉱事故最期の記録をもって存在した、ということを、あらためてこころに銘記しました。火災で百人近い人たちが亡くなられてたのですね。まだ三十年たっていませんね。その方々のご遺族は、今回のチリの事故救出劇を見守りつつ、悲しみをあらたになさることでしょう。

ところで。
そらんさん。
ダイサンですが、さわっていますよ。堂々と。
植物は発句の柿の木、根っこが出ています。
違う線から出してください。それとね発句脇はうす暗いのです。しみがひろがったら、余計おちこむでしょう。もっとぱっと気分一新してくれるようなダイサンを、お願いいたしますね。
今日は、ずっと考えていました。まあなんという発句脇をとってしまったんだろうと。これは運命ですね。
おもてが、最初からうらがえってるようなトーン。
この世のすべてのことはつながっているんだな。
としみじみかんじさせられるつけあいです。

さあ、かんがえようっと。では。

この世のすべてのことはつながっている。
チリで感じたことのひとつがドイツ文化の影響。
ドイツからの移民が多いとのことでした。
調べてみたら、チリ最大の外国人のコミュニティはユダヤ、次に大きいのがパレスチナ。
ナチの残党も潜伏しているとか。
ユダヤ問題の縮図を抱えている国なのでした。

(訂正)
有明坑事故の翌年に夕張で事故がありました。
戦後の炭坑事故年表です。
1958年 福岡県山田市にある池本鉱業大昇炭鉱にて9月25日にガス爆発が発生。起こり、死者14人。
1960年 中元寺川の増水によって豊州炭鉱(福岡県)で落盤、死者・行方不明者67人。
1960年 北炭夕張炭鉱(北海道夕張市)で2月1日にガス爆発が発生。死者42人。
1961年 上清炭鉱(福岡県)にて坑内火災、死者71人。大辻炭鉱(福岡県)にて坑内火災、救助に入った炭鉱長も巻き込まれ死者26人。
1963年 三井三池炭鉱(福岡県)にて爆発事故。死者・行方不明者458人を出し、第二次世界大戦後の事故では最多の死者数を出す。
1965年 北海道炭砿汽船夕張鉱業所(北海道)にて爆発事故。死者・行方不明者61人。
1965年 三井山野炭鉱(福岡県)にて爆発事故。死者・行方不明者237人。
1970年 三井芦別炭鉱(北海道)にてガス爆発事故。死者5人・重軽傷者7人。
1972年 石狩炭鉱石狩鉱業所(北海道)にて11月2日午後5時48分頃にガス爆発事故。死者31人。
1977年 三井芦別炭鉱(北海道)にてガス爆発事故。死者25人・重傷者8人。
1981年 北炭夕張新炭鉱(北海道)にてガス突出・爆発事故。坑内に59名の安否不明者が取り残されたまま注水作業を開始し、最終的な死者は93人。
1984年 三井三池炭鉱有明抗(福岡県)にて坑内火災。死者83人。
1985年 三菱南大夕張炭鉱(北海道)にて爆発事故。死者62人。

第三

1  不知火の海ははるかに煌めいて
2  後の雛飾りは少し遠慮して

おお、ぼん。いつも真っ先にだしてくれますね。産休縁まっち。
後の雛、重陽の節句のときに虫干しをかねてかざるものですね。以前出してくれたから覚えた。

きのうはきつくてねてしまった。おのだ、だいじょうぶだろうか。とじつは月はじめころから気になっている。最後に返信うけたのは9月20日。それは連休にこないか。という誘いでした。いかなかった。いけなかった。
今月はじめころの朝日新聞になにか載っていたようで。アクセス解析でキャッチした。しらべにいかねば・・・いくのがこわい。どうせだれもしぬ。、といったのはわたしで・・・。

あれはバルパライゾ。スティングの歌。
who is 'she' of this song? the dog star=しりうす?

Chase the dog star
Over the sea
Home where my true love is waiting for me
Rope the south wind
Canvas the stars
Harness the moonlight
So she can safely go
Round the Cape Horn to Valparaiso

Red the port light
Starboard the green
How will she know of the devils I've seen
Cross in the sky, star of the sea
Under the moonlight, there she can safely go
Round the Cape Horn to Valparaiso
Valparaiso


And every road I walked would take me down to the sea
With every broken promise in my sack
And every love would always send the ship of my heart
Over the rolling sea

If I should die
And water's my grave
She'll never know if I'm damned or I'm saved
See the ghost fly over the sea
Under the moonlight, there she can safely go
Round the Cape Horn to Valparaiso
Valparaiso


もっと音がきれいなの↓
スティングはセイフティをシーフティといいますね
そういえばoftenは昔オフンと習ったものですが
アメリカ英語ではオフトンいいますね 
保健医療経営大学の英語講座でそれを知りましたことばにはいろんな読みかたがあるんだとおもう  

val+ぱらいそ(天国)

vale 1(谷、valley) 2(ラテン語 さようなら)
valediction さようならのことば 告別 いとまごい

なんでこうなるんだろか
朝もはよからなにやってるんだろか

おはようございます。
おお~スティング大好きよ♪
Englishmam In New York>>冬の装いでニューヨークを歩くモノクロPVのが超かっこいいです
ダイサン>>
藁こづみごっこの鬼が駆けぬけて (こづみは方言?)
藁塚をごっこの鬼が駆けぬけて
かくれんぼひふみよいむな菊雛に

おのださん。 その後連絡なしですか・・。
お元気を祈ります☆
 

かささぎ、本人からしんだと連絡がないので、元気とおもうことにします。はらをきめたら、ころりとげんきになった。超ねんてんなやつ。じゃない、超現金なやつでっしゃ。

わたしはスティングをみたことなし。
だからすきなんだろうね。笑

ダイサンいきます。がるる!

1叺(かます)からこぼるる籾を拾ひゐて
2高架下澄みつつ奔る川ありて
3秋うらら応援団に混じりゐて

うーん。われながら、どれも捨てがたい。
(じぶんでいってりゃせわないわ)

藁こづみは方言じゃないです。

学祭までに表だけでも準備できてたら、10時から4時まで、ゆったりと巻けますね。
コガコーラでも嗜みながら。

そうなんです。それ、だいじですね。
だってお祭りですからね。
ネットはざわついているようでいて、それぞれ自分の都合のいい時間がじっくりとれますので、おもて六句は悠々とまけます。なにをくよくよかわばたやなぎ、ってもんです。
なにもしんぱいいらない。
すべて、肯定的にとらえたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歌仙『元山(がんざん)』脇、きまる。:

« 国際協力論講義(17)ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上 | トップページ | 国際協力論講義(18) ゴール4:乳幼児死亡率の削減 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29