無料ブログはココログ

« 戦争の話(30) 橋爪一郎従軍記 | トップページ | 根方 »

2010年9月13日 (月)

筑後の石橋姓と、石井好子さん谷啓さん追悼其の他政局談義

史実から言えば、菅原道真が法華経信者とは思えないし、ましていわんや陰陽師でもない。彼の超能力が恐れられたのは、死後怨霊化してからです。
日蓮宗からもどの宗派からも、宗教からも、結局対立その他による枝分かれは世の常、政治家の派閥抗争と似たようなもの。そして考え方の近いもの同士が、より対立が激化するのです。大作さんたちも、ローマ法王などとは仲良くするが、日蓮正宗が最大の敵。ユダヤ教もイスラム教もルーツは同じなのに今や、世界を二分する敵同士。
それから、今や日本の本流を占める浄土真宗や日蓮宗、あるいはもっと古い真言宗だって、今風に言えば当時のカルトですよ、伝統的ユダヤ教徒から見れば、イエス・キリストもカルトの伝道者だったから恐れられ、死刑になったと考えられる。

話し変わって石井光次郎、前にコメントしたでしょうが。彼は自民党総裁選に出馬し、その時の1位は岸信介だったが、石橋湛山と石井の2・3位連合でリベラル派の石橋を総裁・首相としたのです。しかし残念ながら石橋は病に倒れ、A級戦犯容疑者であった岸信介が強引に安保改定を推し進めた結果が、60年安保闘争へ。というわけです。歴史に「IF」は禁句だが、もしリベラル派石橋が総裁・首相を続けていたらどうなったか?ほんで以前コメントしたように、なぜ五穀神社の胸像には石井光次郎のがなくて(なくてもよいが)、汚職政治家楢橋渡の胸像があるのか?この先胸像を入れ替えたり増やしたりすることはないのか?なんにせよ不思議でござる。いっそ、松田聖子・藤井フミヤのも作ったら?古いけど戦前の大スター藤田進も。よかった鮎川誠もね。

上記のコメントの最後、「よかった鮎川誠…」は「よかったら…」の間違い。なんかなし、五穀神社の胸像のうち、楢橋渡だけが異質な存在ということを言いたかったのだが、いったいこの胸像はだれが選んで作ったんでしょ?
「ホテル・カリフォルニア」を、25年前ぐらい前に同僚と作ったバンドでやったことは、前に言ったことあるでしょうか。最初は私が歌うはずだったが、ベース弾きながらは歌いきらんで、ドラムにヴォーカルを譲ってしまった、せっかく歌詞覚えたのに。で、その頃、夜中眠ってる時に「そちらはホテル・カリフォルニアですか」という電話がかかってきて、こちらは寝ぼけ眼で「いいえ」と答えた不思議な出来事がありました。あとでわかったのは、市内に局番の数字が1つ違うだけの、「ホテル・カリフォルニア」という名のラブホが、家のわりと近くにあるとわかって問題解決。
この歌の歌詞の中でも一番気になったのが
「We haven't had that spirit here since 1969 」
(1969年以来ここにそんな酒=スピリッツは置かなくなった)という部分。つまり1969年からはspirit=精神・熱情etc.はなくなったという意味に通じ、やはり米国社会の転換点が日本よりやや早めに来ていたことをあらわす、というのが私の当時の深読みでした、チャンチャン。

ろいりさん。法華経関連の説明、どうもありがとうございます。宗教のことは、ほとんど、そうですね。

それに、久留米の年配の方に尋ねますと、石井光次郎さんのことは独特で、鳩山兄弟などとは全く格が違っていた政治家だった、と例外なく絶賛されます。よほどできたおかただったんでしょうね。

そりゃそうと。少年飛行兵だったという人に、むかしの久留米の話をきくのが、いま、いちばんの楽しみです。
こんなはなしを今日、ぽろりともらされました。
こうらだいにはみさいる基地があるから、もしものときには、まっさきにやられます。と。

ひえ~そうだったの。
さもありなん。だから、立ち入り禁止なんですね。
まったくそういうことは、想像さえしたことがありませんでした。軍事は機密だから、。だけど、近くに住むものとしては知っていたい。基地には何があるのかを。それとも、何にも知らないほうがいいのだろうか。

楢橋渡。きいたこともありません。
高田渡なら名前だけ知っている。

日蓮つながりで石井好子さんを50年ぶりに思い出したら、開いた夕刊にドレス姿で載ってあったからとても驚きました。
1969年頃は映画も音楽もいっぱい充実していました☆
久留米や筑後地区は芸能人や関係者の宝庫ですね。
昔のある日、自転車姿の「赤影」さんとすれ違いました。
亡くなった伯母は石橋凌のお母さんとお付き合いがありました。
以前、知り合いの知り合いは芸能人って番組があったね♪

いつもえめさんは予知。↓

楢橋渡さんの名は、選挙の時聞いていました。何の選挙だろう。わからん。

そりゃ衆議院議員選挙でしょう。昔、石井光次郎の応援演説で石井好子が来ていたというのも聞いたことあります。
石橋凌は、城南中・久留米高校とうちの愚妻が同級生で、「石橋君」呼ばわりしてます。これ、前にコメントせんやったかな?中学2年で初めてバンド、というよりフォークグループを作って文化祭に出ようかという時、ボーカルばせんね、と誘われたけど、人前で歌うやら恥ずかしゅしてでけんよ、ち言うて断ったらしい。ありゃりゃ、そん時一緒に出とったら今頃自慢話の一つにできたとに、と言ったら、それもそうやったねと笑い転げておりました。

いしばしりょう。というひとは、おくさんがはらだみえこでしたね。
それだけしか、しらん。
いしばし姓は結構おおいですね。
山本健吉の石橋と、ブリヂストンの石橋とは、無関係なんだろうかな。

ちなみに石橋凌の本名は、石橋秀樹と言います。おや、このブログの中で似たような名前が…でも石橋は多すぎるから。

ろいりさん。
石橋多いです。
話せば長いことながら、杉山洋先生たちが秀野没後50年の行事をされていた十年ほど前、福島の石橋養元旧居(八女の町の目医者さん。この人の養子でした、健吉のチチの忍月は。で、ここがしばらく秀野資料館でありました。堺屋の向かい。健吉はここに少年の頃来たことがあった、川でも泳いだ)で、石橋一族の族長みたいなおじいさんが、わたくしどもは星野に本貫があってどうのこうので、過去数百年、ほとんど医者の家系、親戚もみな医者だってなことを話されました。
えめさんが「その歯医者さんはお堀のそば」っていわれたとき、もしやその人が挨拶されたのじゃなかったかなって。どんな医者もそろっている、てなことをおっしゃったから。
あーだけど。かささぎの耳は節穴ですからねえ。
実は大ショックだった。まちがいを書いてしまって。
なんで逆に覚えてたんだろう。ほんとは秀野が口紅をはみだしてつけていたのに、与謝野晶子がはみだし口で、秀野が先生の口紅はみだしてます、って注意した。ってふうに記憶していました。
思い込みがあったのでしょう。
秀野は化粧して学校へは行かなかった、と。
あの時代、昭和初期、大学生の女生徒なんてほんとに珍しかったでしょう。私はずっと女生徒ばかりだと思い込んでいた。文化学院。(震災をはさんで御茶ノ水から神田に移転するんだったか。虚子は鎌倉から省線の御茶ノ水駅で降りて、ゆっくりゆっくり歩いてきた、と書かれている)
中学部の卒業アルバムは華やかな女の子ばかりです。ところが大学部の写真になると、男子もまじる。あれ!?
大学部は共学なんだ、と驚愕。ひでのさんはけんきちさんにみそめられるまえに、もしかしたら、同級生の亀山文夫にみそめられていたのでは、という線も充分ありうる。(すぎやませんせい談)

でも、杉山先生があとでいわれたことがいい。
どっちにしろ、晶子も秀野も似たようなタイプですよ。って。
俳句や短歌の本筋とはまったく関係ないこと、だけどこういうことが妙に気になるんです。っていうのも、人間性が剥き出しで現れている気がするから。どんな作品よりもね。

投稿: かささぎ | 2010年9月 5日 (日) 15時46分

コメント

報道によると、「猛暑による全国の畜産被害状況(7月1日~8月15日)は、熱射病などで死亡、廃棄した家畜は乳用牛が959頭、肉用牛は235頭と家畜牛合計で1194頭に上った。」(宮崎県は除く)だそうです。
ホントに猛暑による死亡だけでしょうか?

追加の疑問
この調査機関は宮崎県では目視による全頭確認期間でもありますが、宮崎県では一頭の異常もなかったはず。全国で千頭が死亡している中、宮崎県ではどうだったのでしょうか?

日本の終わりさん。
あたしは、上記あぐら関連の検索をしてみて、びっくりしました。蹴散らされているという印象です。
記事が見当たりません。が多くでます。
これはいったい。
その中で、かささぎは生きのびている。
ふうたらぬるさをせめないでください。
これは、て、であってアシではない。

ちょっと前の、口蹄疫疑い牛がでた時のニュースです。結果として、陰性でよかったね、で忘れ去られるようなニュースですが、見逃がしてはならないことがあります。
西日本新聞(9月2日夕刊)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「口蹄疫 えびの市で疑い 牛1頭 今夜にも判明」
宮崎県は2日、同県えびの市の乳用牛肥育農場で家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の感染を否定できない牛1頭が見つかった、と発表した。この牛を含む5頭分の検体を同日午前、動物衛生研究所(東京)に送り、遺伝子検査を実施する。(以下、略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが、この日の、篠原孝農水副大臣の記者会見ではこうなっています。(↓)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記者「症状が出ているのは1頭だけですか。」
副大臣「はい、1頭だけなのです。」
記者「ほかの同居牛とかの検体も動衛研に送ったのですか。」
副大臣「その1頭だけ、症状ある1頭だけです。はい。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他の4頭分はどうなっているのでしょうか?
検査拒否?

ご都合主義。思惑がまずあって、つけたしのように検査がある。種牛、まきぞえくらって死んだ貴重なうしがどれだけいたことか、同居牛というだけで。

いま、第五十七回長崎原爆忌平和祈念俳句大会作品集一般の部をほぼ読んだ。

竹橋乙四郎の
語り部の蛍ふえゆく向こう岸
に三点も入っていた。
木場田秀俊、福本弘明、岸本マチ子。
向こう岸、がいい、ぎりぎりの抑えた表現。
今回口蹄疫禍の真っ最中でしたので、その方面の句が作品の中にもいくつもありましたよね。
終はらすと命幾万埋めし夏  乙四郎
そのことを詠んだのではないかと思ったのですが。
俳句ってさ。じぶんがおもうようには人はかんじてくれないものなのですねえ。それに気づくのが俳句。
その宮崎の俳人が入選に選んでくださってたのが、

ほむらたつ固き心も梅雨寒も  調うたまる

福富健男入選。ほむら経つ。が原句。しばらく考えましたが、意味がつかめず、本人に確かめたところ、時間が経過しているほむらだから、経つだと。でも、それだと作品の前で考え込んでしまう恐れがあり、ということは違和感が強すぎ、普通のひらかなにして出しました。うたまるさん。とてもいい句です。
以前「星野に核の火を守りて」の英訳をしようとして、どうしてもうまくできなかったのと似ているのかもしれない。時制考えてるとむずかしくてわからない。

そのかささぎの↑は没でした。でも

われら皆ぬすと生きして原爆忌  姫野恭子

ぬすと生きは盗人生き。通じなくても投げてみたかった。吉田透思朗特選。戦後日本のありようをいいたかった。口ではさかんに加害者意識=対アジア政策の平謝り外交+被害者意識=加害の結果の報いとしての種類のちがう原爆二個頂戴に対するあたかも最終戦争を戦ったかのような絶望感無念感その他虚無ないまぜの特殊な「絶対平和に到達するに充分な敗北の文化」とでもいうものが「frame」となってしまった。それがいやでいやでうんざりで。ああ、でもまたこんな俳句大会とかにまで応募してしまう。どうしようもない。

蛍火と瓦礫の中を彷徨へり  青翠えめ

彷徨へりは、さまよへり、と読む。
相原左義長入選。
これ、実は謎が多い。
かささぎはたずねてみたい。
原爆が投下されて、生物は消えた。はずでしょう。
だけど、句の中に蛍が出ています。
なんとなく実景だと思います。
文明がすべて消えた原子野、瓦礫の中を、どこからか蛍があらわれて、家族を探し回る人といっしょにさまよった。のかもしれないし、蛍をみれば、原子野をさまよった思い出が蘇る、という句なのかもしれません。これはえめさんにたずねてみなきゃわかりません。

八月は空を見上げて影送り  山下整子
森下草城子入選。
さらりとして思いの深い一句です。
きな臭き隣国を持ち夏を越す  整子
中村重義入選。せいこ句、去年もおなじ選者にとってもらってましたね。中村氏は歌人であり俳人です。八幡在住。

ほかに
四つんばいの母が稗ぬく原爆忌  恭子
益田清、西山常好入選。
どげんこげんゆうても悪ぞ原爆忌  恭子
田中陽入選。

(来年こそは大会に行けますように。)

語り部の蛍ふえゆく向こう岸

は、あっち水の句が十直された果ての句で原型をとどめていません。誰の作(感性)かといえば、恭子句でせう。
来年こそはオリジナルが選んでいただけますように。

現代俳句はよみの多層性を評価することが多いのですが、あっち水句にかぎっていえば、あっちを作者の期待通り彼岸と読んでくれるか、かささぎみたいに、あっちっち(熱い熱い)と読むかもしれん、それはあんまりよくないかもと思い、内容はおなじで主語をちゃんと立て別の言い方でと申し上げたまで。すぐ御自分で差し替え句を出されたのがあれでした。ですから何も手をいれていません。(せいこ句も三句だったので、全部投句した。)

ところで、中山宙虫さんへも声かければよかった。
みたことない気がする。

メールの代わりにここでお返事。

やはりメールは届いていませんでした。
このごろポインターと言うのかな、矢印。これがいうことを聞きません。思うところにいけないし、終わろうにも終われない。困ったものです。

がちょ~ん!!
でおもいだしました。谷啓しんじゃったね。
オムライスちょんぼ、うっ!
慎んでお悔やみ申し上げます。父より二歳若い。

ポインターが作動しないとき、パソコンの腹についてる(普段は邪魔なだけの)指でなでて動かすのがあるじゃろ。そればつかいない。
応急処置だし、新しいマウスと取り替える時期?

今週の関心事は民主党代表選。
日本のマスコミはこぞってK氏優勢と報道。
ところが米紙(ウォールストリートジャーナル)はO氏優勢と分析。
日米報道機関の分析力の勝敗まで決まるのが、関心事です。
もし日本のマスコミが負けた場合、日本のマスコミには世論誘導疑惑も浮上します。

ガチョ~ン!ビヨ~ン!谷だ!谷ヤンがマミアン飲んで行こうか~!「図々しい奴」の主題歌(映画版では主演も)などなど…
谷啓は「スイング・ジャーナル」誌で日本有数のトロンボーン奏者としても認められていたそうです。いや、クレージー・キャッツのメンバーがすべて演奏家としても一流だったらしい。しかしもう残されたのは桜井センリと犬塚弘だけ。そういや石橋エータローは青木繁の孫でしたね。「けしけし祭り」の時久留米に来ていたというのを聞いたことがあります。父親(青木繁の子)は福田蘭童という音楽家で「笛吹童子」などの作曲家。

ええっつ、そうなのでありますか!?石橋エータローは青木繁の孫ってほんと。
ろいりさんは、どうしてそう、どうでもいいようなことばかりよーくごぞんじなんです。おおっと失敬。姓がちがうと気づかないです。

さっき、石上神宮をしらべていましたら、現在の神官はカンってひとみたいでした。
たしかかんさんとおなじ字でした。かんけいあるのかな。

« 戦争の話(30) 橋爪一郎従軍記 | トップページ | 根方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筑後の石橋姓と、石井好子さん谷啓さん追悼其の他政局談義:

« 戦争の話(30) 橋爪一郎従軍記 | トップページ | 根方 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29