無料ブログはココログ

« 聖域っぽい。 | トップページ | 昭和のかほりの土橋交差点(八女福島町) »

2010年9月29日 (水)

堀川バス八女営業所

堀川バス

最近の堀川バスの話題。
65歳以上で運転免許を返還した方は証明書を発行してもらいますと、堀川バスの運賃が半額でご利用になれます、という福祉サービスを始めたそうです。

この記事をかくため、本社はどこかとしらべたら。
ぎょえ。ここでしたざんす~!↓かささぎはてっきりここ↑が本社と思ってた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%B7%9D%E3%83%90%E3%82%B9

上のかささぎの書いている意味わかりますか。笑
ひょっとして、やっぱり、ここが本社でしょうか。
土橋の福島バス停留所ではなく。うーんわからない。

(なつかしや、堀川バス福島営業所、このちいさな社屋が本社とは。
ここで福島高校からのバスを黒木行きとか矢部行きとか下横山行きとかに乗り換えてましたね。)

« 聖域っぽい。 | トップページ | 昭和のかほりの土橋交差点(八女福島町) »

コメント

かささぎの混乱。
本村モトムラという地名と、本町ホンマチ、という地名と、本ホンという地名と、本村ホンムラという地名。八女の地名でこれら全部きいたことありますが、かささぎにはその地域がどこなのか、さっぱり違いがわからない。この写真、堀川バスの本社なのかなと悩みました。んが、これは「堀川観光」みたいね。貼り付けたのが442号土橋交差点の堀川バス八女営業所なのでしょう。んじゃ地名は・・・?
上記四つがみんなおなじところだったら、コロス。

本村=モトムラ=平塚一帯(北平塚、南平塚)
本町=ホンマチ=市役所周辺(でもけっこう広範囲)
本=藤山線にあるバス停表示には本村(ホンムラ)とありますが、あそこは本当は本(ホン)です。ホンをホンムラとお年寄りは・・。
堀川バス本社営業所>>本町=ホンマチ
堀川バス・観光バスが並んでいる所>>本村=モトムラ。
コロサないで(^_-)-☆

うう・・・コロス!がるる・・余計わからんごとなったやん

わたしも、こんがらがって、ようわからん。

でも、間違いなく、笑える・・・。笑

ホンを=ホンムラと呼ぶのは通称だと思いますが。
だから、ホンマチ、モトムラ、ホン、でこの3つ。

眠いな~・・寝る前にもひとつ。
本=ホン(通称ホンムラ)の場所は藤山線・ミニストップがあるあたり。 
あそこはミニストップ八女「本」店。
ではおやすみなさいzzz

そのミニストップがあるあたり。に、実家の母の実家があります。
つまり、わたしにとっては母方のばあちゃん家。
子どもの頃から今でもずっとその実家のことを「ほんむら」と呼んでいます。

え。そうなの。今、ちゃんと調べました。ミニストップ至上主義。本店っていうたら、いかにも本店だけど、それは、ホンという地名の店って意味なんだね。まぎらわしいよね。(ちなみに、よくここと藤山店のミニストップには寄ります。)
ミニストップの地図があったので、それで本と本村と本町を確認できました。本だけが意外なところにあった自分的には。井延あたりまでが本だなんて。本とかな?なんかさ、この地図、寺田天満宮がのっていなくて、納楚天満宮はのっている、って不満です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堀川バス八女営業所:

« 聖域っぽい。 | トップページ | 昭和のかほりの土橋交差点(八女福島町) »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31