無料ブログはココログ

« 赤胡椒干す。まこと忌に | トップページ | 同級生 »

2010年8月 1日 (日)

同級生

同級生

おじさんたちが歌うのは、吉田拓郎であり小椋佳であり。
エイテンが落陽を歌ったのには、すこしびっくりしました。

« 赤胡椒干す。まこと忌に | トップページ | 同級生 »

コメント

おおう、なつかしい顔ぶれですねー。
エイテンは息子の担任でした。
かなり心配をかけました。
いまなお足を向けて寝れませんが寝てます。笑

なおきくん。
いっしょのクラスメイトではないのになぜか縁がある。かれの婚姻届を受け付けたのはわたしです。彼は覚えてないでしょうが。笑

隣のクラスでも隣の学校でもないけど、半数以上を知ってるという不思議。

1エイテンは昔と感じが違いますね。
むかしはおしゃべりな男子という感じだった。(ごめん)冗談ばかり言ってクラスのみんなを笑わせる人でしたよね。いまはおちついていて、どちらかというと無口なかんじ。非常にかんじがいい大人になってはる。せいこさんの息子の担任だったのかーへー。
ぼんがいうには、えいてんはきっときょうさんとう。だってきょうしょくいんくみあいいんだから。って。だけどえらくなったから、それはぬけたかもしれない。って。そういうものなの?じゃさ。学校の先生って組合入ってたらみんなきょうさんとう?たとえばろいりさんも?みてたら、いつかおしえて。んな事、書くなよ。
2なおきさん。
かささぎのイメージは笠原の母の次兄にそっくりなので、やさしい山の人。実際とっても優しい。高校生のとき、下級生にもてた。という話を少しはずかしそうにしてありました。ふうん。ひとはみかけによらないなあ。と思ってきいたんだよ。こらこら。
3しょうきょさん。
ああ。この人は小松政雄にちょっと似ています。
こうていえきの補償について、聞きたかったんですけどね、あんまり聞けず。酒の席で話題とするべきことでもなかったし。まだよくはきまっていない。といっていたような。それより、この人も一言もあぐらのことはいいませんでしたね。だから、こちらも聞けなかったというのが正直な感想です。
4くまもとくん。
お店のおねえさんとダンスしている写真をアップすべきか悩んだ。二歳の子がいる父親だし、遠慮した。
昔々天神まで遠距離通勤組だったころ、六時台の電車で何度かあったことある。そのころとあんまりかわらない。でもらんちゃんとおなじで、幸せそうです。
そうむぶちょうさんだそう。えらくなったんだね。

みんな。今度さそうから、連句にきてね。さけばかりのんでたら、あるつはいまーになるけんね。

え?さくらこのぱぱが総務部長?
へえ。しゅっせしなさったねえ。
かれの仕事振りは知らないけれど、人格が顔に現れてると昔から思ってた。きっと部下にも信頼されとんしゃるとじゃなかじゃろか。

えいてんのことは本人から聞いたことあるようなきがした。しんたんとも、そのことではなしをしたことがある。彼は、えいてんのことを誉めていた。広川で、夜、識字学級みたいな事をやっておられたから。少し前の話。しんたんは「俺は彼のことを認めている。」と言ってた。生半可な知識で人を見たらいかんとそのとき強く思った。

ですよね。良かった、書いて。
かささぎ、きょうさんとうとおなじくらい心に留め置いてることの一つに、そうかがっかいアレルギーがある。おおいのです、身のまわりに。どのひとも苦しみをかかえておられ、信仰をよすがとしておられるから。
でもね。それとこれとは別次元。あぐら問題は。
みたわけじゃないので、何も知らないのと同じかもしれませんが、ブログをやってきて、ふりかかってきた縁のなかでものを思うと、やはり問題があるんだろうと考えざるをえません。

きょうしょくいんくみあい=きょーさんとー?
の、わけないでしょ。
もちろん、なかにはきょーさんとーいんもおられますが、きょうしょくいんくみあいの、くみあいいんすべてがきょーさんとーではないので、ねんのため。ただ、あのじきのひろかわちゅうには確かにきょーさんけいが多くおられました。わたしのそんけいしてやまぬEセンセもきょーさんけいだった。

せいちゃん詳しく書いてくれてありがとう。
皆目知らないので、世間話ありがたし。
いつか呂入りさんが書かれていました、手塚治虫も共産党だったって。それをなんとなく想った。

ところで。
この夜このとき、途中からしばらくして。
ミータンがきているように感じた。感じたんだよ。
ああ、体で来たかったろうなあ、と思ったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同級生:

« 赤胡椒干す。まこと忌に | トップページ | 同級生 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31