無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

シーズン入り

シーズン入り




寺田村風景

岐阜のオノダへ『テルマエ・ロマエ』のすすめ

朝、とこやさんに行くから、軽トラのキー出して、と父がいう。
迷わず、出してあげた。

それほどまでに、回復している。
たばこもすっているし、しゃきっとしてきた。

ボケロージンになりかけてたのが嘘みたいだ。

週に二回のデイサービスだったっけ、デイケア?
そ。それがよかったみたい。

一方、岐阜のオノダから、どさっと荷物が届いた。

なななんだ。と思ってあければ、芸術的な本の数々。。。。

おのだ。あなたは昔、河童の小川うせん画集もくれましたよね。
ぜんぶ、立派な本だわ。
攝津幸彦選集、ありがとう。(ばってん他のはよまんかも。重いんだもん。あんたはなんでこげん重ーい本ばっか読みよったっちゃろ。)

先のことはわからん。死ぬまでは生きるんだしさ。

残された時間が、たとえば半年しかないとする。

時間が惜しい、でも、何をする?

まず、遺書をかく?家族がいないと面倒がなくて、らくだよね。
ああ、薄情だよ。薄情って、きもちいい。ややさびしいけどね。

娘がくれた本にね、『テルマエ・ロマエ』ってのがありました。

これがさ、しようもない本でさ。
どひゃっていう笑いではなくて、ぬふふふ・・・温泉につかっているような笑い。

古代ローマ帝国から日本の現代温泉事情をていさつに来たお役人さん。
皇帝にりっぱな浴室をつくってさしあげるお役目のこの人が主役。
っていう最初から無理のある設定。

これ、おくるね。しぬときゃしぬ。しょんなかたい。じゃあな。

戦争の話(17) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 31 日 戦争の話(17)

<橋爪一郎従軍記>
   犬の飯(メシ)の余りはうまいの巻
 兵隊になって、丸一年たてば成績の良い者は三ッ星の上等兵になります。私は別の進み方で行きますので、丸九ヶ月の十月十日に上等兵に進級出来ました。昨日まで一しょだった一等兵の友達も、今日からは号令、命令で連れて行けることになります。上等兵になると、あちらこちらへ自由に行ける事が多くなって楽しみもふえ、また仕事と苦労も多くなります。腹は一等兵なみに減ってペコペコです。
 私と一しょに入隊して、体の調子が悪くて軍用犬係りになった江崎という者がいました。少しはなれた所にいて、会うことがありませんでしたが、上等兵になってやがての時でした、何げなく通ったそこに江崎がいて「敬礼」しています。「おお江崎」「やあ、橋爪・・・・上等兵殿・・・か。」その時、江崎はまるまる肥え太った二等兵でした。その後の話しをしているうちに、犬にかまれた話や犬の飯の話しになり、「犬の飯が余って困る」ということです。配給分を食わせないとたたかれるし、食わせてしまうと腹痛を起す心配があって、毎日自分で無理して犬の飯を食べているということです。「おまや犬の飯を食うて、そんなに肥えとっとばいな。」と大笑いしましたが、「犬の飯はまだある」と言うのです。おかしさこらえて行って見ると、二度びっくり。白飯に大きな牛肉がどっさりです。人間の飯よりも、犬の方がよっぽど大臣食でした。それからは、チョイチョイ行って犬の飯の余りを食べて加勢しましたが、考えて見ればおかしな話です。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

軍用犬というのがこの時代もいたんですね。

(まっすぐ羽犬塚の地名につながりますね。)
麻場利華さんとこに移した二十年前の新聞にあった軍人の食にまつわる記憶。
そこには、食べるものがなくて、軍靴も図嚢も焼いて食った。とありました。

 

(コピペします。ついでに、同じ本からもう一編。連句的。)

スルメイカ製の靴

  旭川市 小川文武(無職・76歳)

 昭和19年、太平洋戦争の敗色が濃くなりつつあったある日、出勤しようと玄関を見ると、靴の片方がない。たった一足きりの大事な靴だ。げた履いて外に出てみると、野良犬が僕の靴をくわえている。
 取り返そうと近づくと、途端に逃げ去る。僕も必死に追いかける。僕が追いかけると犬は走るが、僕が立ち止まって一息入れると、犬は「鬼さんこちら」という風に靴をくわえて僕の方を見てる。
 僕と野良犬との鬼ごっこは、どのくらいの時間と距離が続いたか。とうとう犬は稚内の裏山の要塞(いまの氷雪の門のある公園)の中に逃げ込んでしまった。万事休す。要塞では、追いかけるわけにはいかない。

 やむなく、げたを履いて出勤(宗谷支庁)すると、総務課長が僕のげた履きを見て、「どうした」と言うので、訳を話すと、課長は「あれはバルカナイトだよ」と言う。僕は「えっ、あれは『アルカナイト』と言うんですか。道理で歩かないと靴底は減らないが、歩くとずい分と減り方が激しいですものね」。
 課長は大笑いして、「おい、小川君。これは機密だが『歩かないと』ではなくて、バルカナイトだよ。牛や馬や豚の皮は軍の靴の方に回されたので、新たに発明されたスルメイカ製の靴なんだよ。だから野良犬が食料として盗んだんだよ」。
 その翌年、私は戦線に駆り出された。そして復員。そのひもじい時には「ああ、あの靴があったらなあ」と何度思ったことか。
 今、この平和に生きて、晩酌のおつまみにスルメイカを見ると、「ああ。人間も犬も食べることに必死だったんだなあ」と思う。(1990・8・18)

宗谷支庁:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7%E6%94%AF%E5%BA%81

稚内歴史秘話
 日本で最初にコーヒーが飲まれたのは、北方警備のため江戸幕府が宗谷に置いた東北諸藩で、飢えと寒さと水腫病に効く薬として藩士たちに配給されたのがその始まりといわれています。
 日本で初めてストーブを作ったのは、箱館奉行所の役人、梨本弥五郎です。安政3(1856)、宗谷に赴任し、厳寒の地で暖房設備に不安を感じてアイヌの鍛冶職人に試作させたのが第1号機でした。http://www.geocities.jp/f_travel2000/wakkanai_city1.html

復員船でかみしめる一粒一粒 
   宗像市 河野通弘(療養中・70歳)

 
ビアク島は失陥、ニューギニアは連合軍に完全に分断され、軍の統帥は麻縄のごとく乱れた。第二軍はマノクワリを放棄し、無謀な撤退作戦に出た。わずかな携帯糧秣(りょうまつ)は瞬時に食いつぶされ、身に重い一切の所持品も捨てた。
 激流の大河を渡り、人跡未踏の大山脈を越え、ジャングルに入ると、二万数千人の将兵の大半は、マラリアやアメーバ赤痢や栄養失調となり、歩行も不可能だった。マラリアに狂う少年兵を巨木に縛りつけ、ジャングルに捨て去った。草も木もかじった。軍靴も図嚢(ずのう)も焼いて食べた。小便も飲んだ。
 折しも、私は特命を受け、参謀長と爆撃機でジャワ島に飛んだ。ジャワは天国だった。貨物廠(しょう)には食糧が山と積まれ、兵器廠、自動車廠には前線向けの軍需品が集積されていた。だが、一隻の輸送船舶もすでになく、物資の山は埠頭に雨ざらしになっていた。
 やがて敗戦を迎えた。インドネシアの青年たちは「ムルデカ(独立)」を叫び、独立軍を編成し、上陸して来る英・オランダ軍との交戦に日本軍の協力を求めた。だが、武器の譲渡を巡って紛糾が起こり、双方に多数の死傷者が出た。わが部隊も襲撃に遭い、交戦かと思われたが、親交のあった中隊長(元日本軍兵補)との話し合いが成立し、私の伝家の宝刀や相当量の武器・食糧を譲渡し、戦いは回避された。
 だが、身一つでスラバヤ収容所に収容され、独房に入った。食事は一日ニ食。囚人食より粗食で、汚れたアルミ皿に一盛の飯と、腐りかけた干し魚が一切れだった。インドネシアと英・オランダ軍との紛争が激化し、郊外の独獄に転じたが、スラバヤよりも劣悪な囚人食だった。本隊との連絡もつかず、ふんどし姿ですき腹を抱え、栄養失調が続き、歩くこともできずにいた。
 昭和二十一年五月、英軍との交渉が成立し、シンガポール南東の離島に移送された。英軍の強制労働は酷だった。マラリアや栄養失調で死んだ戦友は数知れない。
 飢えた身に、復員船「朝風丸」で食べた米の一粒一粒に幾たびも泣いた。この滂沱たる涙は今も忘れない。平和の米だった。(1990・8・28)


▼かささぎの独り言

地名を読んでもすぐにどこかはわかりません。
スラバヤというのは、よく見かけます。俳句にもあります。しかし、図嚢なる名詞ははじめてみました。
探したら東条英機の図嚢がありました。革製品のリュックか。・・いれものまで食べたんですね。http://ijan2.hp.infoseek.co.jp/rare18/toujouhideki-zunou.htm

▲引用は二編とも『食べる』
(朝日新聞テーマ談話室編、1991・8・25刊

    

コメント

兵士回顧談にあるスラバヤには一週間ほど滞在したことがあります。

なんでどす。

2010年8月30日 (月)

戦争の話(16) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 30 日 戦争の話(16)

<橋爪一郎従軍記>

   いやな思い出かずかずの巻

 満州三〇六部隊でのいやな思い出を思い出すことにしました。何と言っても、いやな思い出、ふんどしを口にくわえて立っていなければならなかったこと。兵隊にはサル又はありません。上等兵の何の気のまちがいか、急にふんどし検査があって、「臭い」ということで、一等兵全員ふんどしの取りかえ、そして今まではいていたものを口にくわえて立って並びました。タオルならとも角、ずらりとなびいた白い布、一体戦争と何の関係があるのかわかりません。

 雨の日に、外での演習がない時は、内務班勤務といって大掃除や銃の手入れがありますが、それでも、ひまが余って上の位の者は手持ちざた、そんな時は一等兵がよい遊び道具です。柱にしがみついて、チーチーチーとせみの鳴きまね、時には、寝台の下のせまい中をホーホケキョと言いながら鶯の谷わたり、横木の柱にぶら下って、油汗が出るまでミノ虫のまね、落ちると「糸も引かんで落ちるミノ虫は新品種やね、何言うて鳴くか言うて見い。」六ヶ月間ほとんど毎晩たたかれて、口の中は黄くただれて、からいおかずを食べるのに苦労しました。一番痛かったのは、金の鋲(ビョウ)のついた営内靴(スリッパ)で打たれた時で、目からピカピカッと光りが出て、それから先のことはおぼえません(気絶)。夜の九時から朝の三時頃までぶっ通し六時間ばかり腕立てふせをした事も、二つの山をほふく前進(いざって進む)した全員が両ひざ血だらけに皮がはげてしまったことも悪夢のような思い出です。比ぶれば戦争はもっと楽なものでした。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼やはり。

表現が時代に合わせて明るく軽く変えられている。
それは橋爪一郎氏のおもいやり。

内容は、くらく重い。

かなしい、つらい、ひどい。
司馬遼太郎が怒り狂っていたのも頷ける。

きょう、かささぎが出張して書き込んだ(りかさんブログ)
食についてのある兵士の回顧談も、ここに貼り付けておきます。
http://chaorica.blog92.fc2.com/blog-entry-234.html#comment786
(ちょうどりかさんのお誕生日、そして亡き大浦みずきさんのお誕生日だったんですね。おめでとうございます、いい損ねた。)

森山光章 『小説 奴婆多麻能〔誼〕の改變』

小説 奴婆多麻能〔誼〕の改變
(しょうせつ ぬばたまのよるのかいへん)

   森山光章・著

 わたしは涴(か)かねばならない。わたしは、涴くことしかできない。
わたしには、涴く力動しかないのだ。ただ涴くことのみが、〔終わり〕の闇に〔本地〕を開顕する。わたしは、終わりの闇の中で涴きながら、終わりの美那曾己(みなそこ)へ、終わりの狂気へ降りてゆく。
 それは〔終わり〕の、最後の〔誼〕である。わたしは、その〔終わり〕の、最後の
〔誼〕に死につづけなければならない。それは〔佛勅〕である。しかし、わたしは、〔終わり〕の闇から〔終わり〕へ、現前しつづけながら、「宇津之(タラズ)」に對する最後の[改變]を企略する。この[終わり]尽した[宇津之(タラズ)]を最後の〔誼〕へと[改變]するのが、わたしのもう一つの[責務]である。そう、そこには、[諾]だけがある。[梅花]に雪が降っている。[久遠]である。わたしは、[終わり]の闇から、[終わり]へ、出立する。

 (森山光章氏へのおわび;小説冒頭の引用ですが、かささぎの技術では濁点を施すことができません。以下、気になる箇所を少し引用します。)

 〔梅花〕に雪が降っている。この〔終わり〕の闇に、「月余見(つくよみ)」が煌(ひか)っている。それは、わたしである。「太陽」などではなく、「月余見」が煌る〔終わり〕の闇に、〔梅花〕が匂う。〔久遠〕である。〔梅花〕とは「詩」である。わたしの〔終わり〕の砕滅のなかから、〔終わり〕の言の葉が、「詩」が寂(しろ)く現前してくる。〔終わり〕の言之葉とは、単なる言葉ではない、〔行為〕である。この最後の〔終わり〕の言之葉は、「世界権力(タラズ)-ユダヤ」に抗する。終わりの言之葉だけが、悍ましき「世界権力(タラズーユダヤ)」に抗することができるのだ。それは、「有」ではない。「無」ですら無い、〔無い〕である。「時」は、来るところまで来ている。だから、〔久遠〕なのだ。「久遠即末法」なのである。現在(いま)なのだ。〔改変〕の時が来ている。わたしは、〔終わり〕の闇から〔終わり〕へ出立する。そこには、最後の〔諾〕だけがある。

「世界権力(タラズ)-ユダヤ」は「魔」である。 「世界権力(タラズ)-ユダヤ」は四重五重の〔騙し〕によって、「宇津之(うつし)」を支配ー管理する。「人間」は〔情報的存在〕である。タラズのメディア、教育、宗教によって、〔洗脳し〕、「民衆」を支配の〔円環構造〕に内閉する。「民衆」はその外部に出ることはできない。そこには〔家畜(ゴイム)の死〕のみがある。

わが道真は「像法」時代の「提婆達多」である。〔青龍(あっき)〕と化したあなたは、権力(タラズ)を砕滅した。〔道真〕は『法華経』を基底に置いていた。〔提婆達多〕は〔南無妙法蓮華経〕の異名である。ここに、〔ある〕の最深部がある。(これでいいのだ。)わたしは、〔終わり〕の闇から〔終わり〕へ出立する。〔本有化した〕〔提婆達多〕しか、この「終わり」尽くした「宇津之(タラズ)」を〔改変〕することは出来ないだろう。〔悪〕の〔本質化〕が、タラズの「悪」を砕滅する。〔提婆達多〕の〔本地〕は〔文殊〕である。〔文殊〕は「佛の九代の師」であり、〔古佛〕である。〔梅花〕が〔終わり〕の闇に匂っている。日蓮は述べる、「提婆達多は釈尊の本師」と。(これでいいのだ)。〔久遠〕である。〔ある〕が、いや〔無い〕が〔終わり〕の闇に煌っている。わたしは、〔終わり〕の闇に立つ。

  

平成22年8月15日 不虚舎 発行

提婆達多(だいばだった、Skt:Devadatta、デーヴァダッタ、音写:提婆、調婆達、調達、訳:天授、天熱)は、釈迦仏の弟子であったが、後に違背したとされる人である。
釈迦のいとこだったらしいが、あるときから袂をわかった。  と説明があるのを読みますと、嗚呼、仏教も俗。と安心します。これまでにダイバダッタを演じた役者、勝新太郎。とあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E5%A9%86%E9%81%94%E5%A4%9A

著者 森山光章氏 紹介

1952年福岡県小郡市生まれ。
(かささぎの旗でおなじみの神津呂伊利氏とは高校の同窓生らしい。また、小説家の帚木
蓬生(ははきぎ ほうせい)氏は兄上
個人誌「不虚(ふこ)」発行。著書多数。
「俳句空間」新人賞。河東碧梧桐賞。

▼こまったこまった、こまどり姉妹。のまき。

わからん!さっぱりわからん。(でも、少しはわかります)。

これは明らかに、反ユダヤの意図を持った、きわめて強い政治的アッピールの書です。かささぎは、太田竜のいくつかの著書を読んだことがありますが、通じます。ユダヤの陰謀説。するすると解ける部分がありますものねえ。あれだと世界の読みがね。

たとえば、かささぎは以前、九州俳句誌上において、こそこそと暦論というものを書かせてもらったのですけど、あるとき、アメリカの暦が九月に新学期を迎えることに気づきました。これはユダヤ暦の影響みたいです。経済を牛耳っているのはユダヤ人だと知ってはいましたが、ツインタワーの爆破、はたまた、隠れユダヤ人のヒットラーのおかげで間接的にユダヤ国家が建設された(とユーチューブの人はいっていました)ことなど、まさに目からうろこと思わせられます。

なんでかねえ。ちょうどのときにね。なやましい。

かささぎは香川宜子先生にどういう顔をしたらいい?

あ。そう。そのまま、そのまま。ね。
うう。よしこというお名前までが、誼という文字の右側のつくりだわ。
最後まで読み進むとでてきます、最後まで行かなくても出てきます。
誼とかいて、題名では、「よる」とルビですが、「あい」とも読ませる。

べつに、なにも、おそれることはない。

一見、このお二方は正反対の方向からやってみえたようにみえて、実は、おなじ星からみえたのかもしれない。かささぎは、そう思うことにしよう。

2010年8月29日 (日)

日曜のアクセス解析

1後期高齢者医療制度 保険料格差 国保http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP239JP240&q=%e5%be%8c%e6%9c%9f%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e5%8c%bb%e7%99%82%e5%88%b6%e5%ba%a6%e3%80%80%e4%bf%9d%e9%99%ba%e6%96%99%e6%a0%bc%e5%b7%ae%e3%80%80%e5%9b%bd%e4%bf%9d

2呉竹寮http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%91%89%E7%AB%B9%E5%AF%AE&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

3保険医療制度 問題点 2010http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP352JP354&q=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9%E3%80%802010&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

4"法務省民事甲第163"http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22%E6%B3%95%E5%8B%99%E7%9C%81%E6%B0%91%E4%BA%8B%E7%94%B2%E7%AC%AC163%22&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

5杉山洋http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_ENJP325&q=%E6%9D%89%E5%B1%B1%E6%B4%8B&aq=f&aqi=g8&aql=&oq=&gs_rfai=

6いつも戦いは つらいものだぜ~ 史上最大の作戦http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2ADFA_jaJP390&q=%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E6%88%A6%E3%81%84%E3%81%AF%E3%80%80%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%9C%EF%BD%9E%E3%80%80%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%A6&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

7100歳以上の所在がわからない高齢者については戸籍を削除できるという通達http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%89%80%E5%9C%A8%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%80%9A%E9%81%94&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

8NICU  看護基準 3対1http://www.bing.com/search?q=%e3%80%80NICU++%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%9f%ba%e6%ba%96%e3%80%803%e5%af%be1&go=&filt=all&first=101&FORM=PERE5

9アルケーダhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%80&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

10 伊勢神宮 戦国時代http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%80%80%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&ei=6-Z5TJLXGcXJce-N4bkJ&start=30&sa=N

11放射線統計http://home.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-web?start=10&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&num=10&q=%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E7%B5%B1%E8%A8%88&lr=lang_ja&loc_host=www.zaq.home.ne.jp&loc_flg=1

12戸籍法 高齢者消除http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=86&chartype=&q=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E6%B3%95+%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E6%B6%88%E9%99%A4&ck=andsrch_u2_az&otype=web_azby_1

13三潴中 下地http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%89%E6%BD%B4%E4%B8%AD%E3%80%80%E4%B8%8B%E5%9C%B0&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

14世界の終り 幻の命http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8A%E3%80%80%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=uuF5TIP1KYbKcfD5jYcG

158月5日 戸籍http://search.yahoo.co.jp/search?p=8%E6%9C%885%E6%97%A5+%E6%88%B8%E7%B1%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

16現代川柳http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%B7%9D%E6%9F%B3&hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP310JP310&ei=N9Z5TM3IHcqecfmCiKYG&start=10&sa=N

17世界の終わり 幻の命 インタビューhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

18ふんどしhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B5%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%97&hl=ja&safe=off&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&rlz=1I7RNWN_ja&biw=1680&bih=929&prmdo=1&tbs=qdr:d&prmd=vil&ei=FAh6TILlAYWyccTZqJMG&start=140&sa=N

19岐阜 講演会 岩倉さやかhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E5%B2%90%E9%98%9C%E3%80%80%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%B2%A9%E5%80%89%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

20だんだらがゆhttp://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%8C%E3%82%86&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&PT=HPTOP&from=HPTOP&bt_search.x=69&bt_search.y=9

21鷹尾八幡宮 牛ノ宮http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4RNTN_jaJP353JP353&q=%e9%b7%b9%e5%b0%be%e5%85%ab%e5%b9%a1%e5%ae%ae%e3%80%80%e7%89%9b%e3%83%8e%e5%ae%ae

22後期高齢者退院調整加算平成22年度http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%B9%B4%E5%BA%A6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

23ユダヤ人 捕虜http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA+%E6%8D%95%E8%99%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

24診療所併設の短期入所療養施設で提供される医療 緊急時治療管理http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%89%80%E4%BD%B5%E8%A8%AD%E3%81%AE%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%85%A5%E6%89%80%E7%99%82%E9%A4%8A%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%A7%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%80%80%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%99%82%E6%B2%BB%E7%99%82%E7%AE%A1%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP275JP276&sa=2

25急性期入院医療についてhttp://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc_lp?start=10&ie=utf8&num=10&q=%E6%80%A5%E6%80%A7%E6%9C%9F%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&lr=lang_ja

26保健関係のポスター作品集http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86&tid=bb_top_v2&ei=UTF-8&pstart=1&fr=bb_top_v2&b=31

27軍行橋 由来http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%BB%8D%E8%A1%8C%E6%A9%8B+%E7%94%B1%E6%9D%A5&aq=2r&aqi=g-r3&aql=&oq=gunkoubasi&gs_rfai=

28八女郡 黒木町 マルモhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html

29地蔵盆 旗 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86%E3%80%80%E6%97%97%E3%80%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

30幻の命http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox

31 照和 チューリップhttp://www.google.co.jp/search?q=%E7%85%A7%E5%92%8C%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&num=100&hl=ja&ei=H6Z5TJu2M8rJcfPU7O0F&start=400&sa=N

32100歳以上の所在がわからない高齢者については戸籍を削除できるという通達http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%89%80%E5%9C%A8%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%80%9A%E9%81%94&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

33http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/10/11/sn3d00840001.jpg&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/index.html&usg=__KpiIVhX6Q3oaO0JMkak8CXKGP5c=&h=960&w=1280&sz=349&hl=ja&start=113&sig2=gSbXEFW9nEM100atDaY76Q&zoom=1&tbnid=g_qmTSOyjLCLtM:&tbnh=140&tbnw=196&ei=GJ55TMiuPMjQcaKpzPAF&prev=/images%3Fq%3D%25E5%2590%2588%25E7%2594%25B0%25E7%25BE%258E%25E5%25AD%2590%26um%3D1%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26rls%3Dorg.mozilla:ja-JP-mac:official%26biw%3D1147%26bih%3D909%26tbs%3Disch:1&um=1&itbs=1&iact=rc&dur=432&oei=IJ15TNzzBMO2cZWvifYF&esq=11&page=5&ndsp=25&ved=1t:429,r:10,s:113&tx=93&ty=93

34七枝樹http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%83%E6%9E%9D%E6%A8%B9&tid=top_ga1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1&b=31

35ぼんぼりまつり アニメhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%BC%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

36石橋秀野ノートhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1G1GGLQ_ENJP325&q=%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E7%A7%80%E9%87%8E%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

37診療所併設の短期入所療養施設で提供される医療 緊急時治療管理http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%89%80%E4%BD%B5%E8%A8%AD%E3%81%AE%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%85%A5%E6%89%80%E7%99%82%E9%A4%8A%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%A7%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%80%80%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%99%82%E6%B2%BB%E7%99%82%E7%AE%A1%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP275JP276&sa=2

38急性期入院医療についてhttp://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc_lp?start=10&ie=utf8&num=10&q=%E6%80%A5%E6%80%A7%E6%9C%9F%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&lr=lang_ja

39高橋 for you 歌詞http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E6%A9%8B+for+you+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=41

40ハーモニーランドのダンサーhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=81

41割礼。ユダヤ十支族http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%B2%E7%A4%BC%E3%80%82%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E5%8D%81%E6%94%AF%E6%97%8F&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

42川柳 課題『よろめく』http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&q=%E5%B7%9D%E6%9F%B3+%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%80%8E%E3%82%88%E3%82%8D%E3%82%81%E3%81%8F%E3%80%8F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

43 リハビリ上限http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E4%B8%8A%E9%99%90&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

44口蹄疫が世間に与えた影響http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2TSHD_jaJP372&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%81%8C%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AB%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%9F%E5%BD%B1%E9%9F%BF&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=  二位の記事、必読。殺処分は経済問題から。

45人員配置基準http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP388JP388&q=%e4%ba%ba%e5%93%a1%e9%85%8d%e7%bd%ae%e5%9f%ba%e6%ba%96

46看護職員配置基準http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&rls=com.microsoft:en-US:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=gJZ5TLviBYGlcfv6jJwG

47八女あれこれ松田http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E6%9D%BE%E7%94%B0&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

48横山康夫http://websearch.rakuten.co.jp/WebIS?qt=%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%BA%B7%E5%A4%AB&col=IS&svx=100610&nc=1&lg=all&svp=SEEK&enc=EUC-JP

49口蹄疫 噂http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E5%99%82&hl=ja&lr=&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7RNWN_ja&tbs=qdr:w&ei=zn95TJjyEYO8cYfDyIgG&start=10&sa=N

50 杉山洋、八女夜話http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E6%9D%89%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E3%80%81%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%A4%9C%E8%A9%B1

2010年8月22日(日) 215615
2010年8月23日(月) 350594
2010年8月24日(火) 316574
2010年8月25日(水) 369618
2010年8月26日(木) 367599
2010年8月27日(金) 372583
2010年8月28日(土) 219365

(今週もかささぎの旗へおいでいただき、まことにありがとうございました。)

戦争の話(15) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 29 日 戦争の話(15)

<橋爪一郎従軍記>

   命か花かの巻

 満州の春と秋は、冬と夏にはさまれて、びっしゃげています。ようやく氷の大地がとけたかと思うと、春、そして、またたくまに夏がやきついて来ます。忙がしいのは草花で、あっというまに芽が出て、つぼんで、サッと開かなければ夏の太陽にやけしぼんでしまうわけです。どの草もどの花も先をきそうて咲き乱れて一面の大花園、少し大げさに言えばどこかの国の御殿のお庭とでも言えそうな夢の国が満州の春、満州の秋でした。色とりどりの名も知らぬ花にまじって、まっ白のスズランにまっ白のインチュホワ(迎春花)は何よりもかわいいものでした。背の丈20センチぐらいの山ゆりに10センチもあるようなラッパ形のまっ赤な花がゆれているのはとても印象的でした。そんな美事な大自然の花畑の中で、いつものように戦争のけいこがくり返されていきました。「前進!!」「止れ」班長の号令一下、私たちは一目散に走り出したり、パタッとねたり、又走ったり。私は足もとのスズランのあまりのかわいさに、バタッと倒れなければならない所を、静かにそっとねていました。「コラッ!!橋爪一等兵!ここは学校じゃないぞッ!!」私が先生であったことはみんな知っていました。「花が大事か、命が大事かッ?」そしてボカボカボカッとたたかれて、くやしさで胸一ぱい、近くの一等兵は、声を立てずによごれた歯で笑っています。小さい心で、足でふみにじったスズランをかわいそうに思いながら、「花か命か、花か命か」とくり返しましたが、忘れられない満州の花畑です。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

橋爪一郎従軍記、すばらしいです。

さくらさんも書かれていたことですが、あの時代をこんなふうにスケッチしたものをこれまでにみたことありません。
命か花か。

花だと一郎はいっているようです。このひとは詩人です。
文章や表現がとても軽くて明るいのは、なぜなのでしょう。
橋爪一郎は四月一日生まれだと竹橋乙四郎は書いていた。

「命日」http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_e838.html
連句人かささぎはそのせいが大きいと思う。
山下整子のこの「命日」という文章。
期せずして花が花としてかかれています。
せいこさんの65歳でなくなられた父上は四月一日が命日でありました。

四月馬鹿三鬼この日に忌を合はす  佐野まもる

(ここにきて、はじめて佐野まもるを調べてみました。
なんと徳島県の俳人でした。http://www7a.biglobe.ne.jp/~gucci24/a_mamoru.html

秀野ノートを書いていたときのわたしが、どこからこの句をひろってきたのか、メモしていないので、不明なのです。)

(『石橋秀野ノート』を昨日読み返していて、西東三鬼追悼句、こんなのを拾いました。健吉が小野蕪子を執拗なまでに非難している文章があったんですよね。健吉は京大俳句事件では三鬼を心底かばっていたから。三鬼の自伝がひとつありまして、「冬の桃」http://www005.upp.so-net.ne.jp/shigas/HOMPG404.HTM

以下、こころうたれた記述です。

満州の春と秋は、冬と夏にはさまれて、びっしゃげています。


私は足もとのスズランのあまりのかわいさに、バタッと倒れなければならない所を、静かにそっとねていました。

小さい心で、足でふみにじったスズランをかわいそうに思いながら、「花か命か、花か命か」とくり返しましたが、忘れられない満州の花畑です。

文中の迎春花。
かささぎは杉山洋先生宅をこの春に秀野がらみで訪ねたとき、お宅の通りに面した塀から雪崩れていたぱっと目を射るような鮮やかな黄色の花を思い出しました。あれはなんというお花ですか。と聞いたら、迎春花だと先生はおっしゃいました。

今、先生のブログをさがしました。
よわい85才にして名ブロガーがここにおられます。
本音をいえば、こんくそじじい、はらたつのり。ああ大失礼!
いまいましいけど、杉山洋先生がブロガーであられたことは、まさに天が与えた幸運でありまする。これなどどうでしょう。おまごさんといっしょの写真におさまった迎春花。色が天気のせいで不鮮明ですけど、よく撮れています。http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10504136956.html#main

あるいは、ほかのところー歌謡曲ーからもひっぱってきましたが、やはり戦争体験者の記事です。すごいです。http://blog.goo.ne.jp/ekimae05/e/be050637747b881675fe698c154de009

ところで。杉山洋先生しかいません。
八女市の文化行政に文句をいえる立場のおかたは。
そのお方がこのブログでいくつも書いておられることの一つ。
これをよまれてください。

http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-10630705650.html

わたしは、八女市誌を読んで心底がっかりした記憶があります。
広川町誌のほうがずっと歴史的文化的記述はしっかりしているのではなかろうか。まだ読んでいませんが、見出し見ただけでも、あるいは、かささぎブログへ折にふれては鋭い指摘をしてくれる連句仲間の歌人山下整子の投稿のなかでちょっと紹介された記事を読んだだけでも、それをかんじます。
以下、杉山洋先生のご意見です。
八女図書館と岩戸山資料館の問題。

「先ず両館ともに所蔵物の台帳整備。つまり全戸籍原簿の整理作成である。

八女図書館は郡役所時代の資料が倉庫のなかに埋もれて台帳化されていない。

岩戸山歴史資料館は国・県指定の遺物の台帳がデタラメ。

善知鳥はたとえば「文化財専門委員とか市史編纂委員とかの特殊役職員は利用が出来るよような台帳」といったことを発言しているのではない。それらを含む全市民などのための平等な利用に応えられる台帳という意味である。

両館とも共通した不備を放置している。その責任は嘱託館長にはない。歴代教育長以下の職員の共同責任である。

八女市教委は深刻に考え、対処すべきである。」

かささぎも全く同感です。予算がないのは百も承知、でも、これをやらないことには、「宝の持ち腐れ」状態は脱することはできません。

2010年8月28日 (土)

戦争の話(14) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 28 日 戦争の話(14)

<橋爪一郎従軍記>

   休戦ラッパ鳴りわたるの巻

 戦争開始で、私達は完全軍装(グンソウ)の油汗、冷汗。誰もがだまっているけれども、心の中では家のこと、親のことなど考えながら先へ先へと進んで行きました。私も『家に手紙を出しておけば良かった』『このまま死んでしまうのだろう』と胸の中は一ぱいでした。昼頃、広い野原までやって来ましたが、敵は静まりかえって何事もありません。『戦争はこんなに静かなものだろうか?』所が静かなはずです、はるか遠方よりラッパのひびき、そして私たちの部隊のラッパ手も大きな音で休戦のラッパを吹きならしました。私たちは完全にだまされていたのです。実戦通りのケイコだったわけです。ゆうべからふるえていたことがおかしくもあり、腹立たしくもあり、また、こんなにもまんまとだまされるものかと感心もし、兵隊という所がどこまで妙な所だろうかとつくづく思いました。

 実は、年に二、三回、こんなケイコがあるのですが、私は、二度目も完全にだまされ、その時も本当の戦争かと思いました。三度目は半信半ぎ、四度目は始めから、ウソだと思って、荷物は軽く、うまい食べものだけ、着物も下着の方は古物でいつもの通り、大事な品物はみんな兵舎においたままで出かけました。このことは又後で書くつもりですが、その四度目はケイコではなくてホンモノでした。昭和19年2月24日朝3時、四度目の非常呼集は忘れもしない満州三〇六部隊さようならの日だったわけです。しかしさようならの前に、もう一、二回だけ、この三〇六部隊での思い出をつづりたいと思います。休戦ラッパ後のかえり道の弾薬の重いこと、それも忘れられない思い出です。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

兵隊さんが普段何をしていたのか、国境の守りについていたときにも、実戦の訓練が行われていたんだな、というのがよくわかります。

以前は上官が下のものをぶん殴るなどの行為は、戦時の高揚したヒステリックな横暴であるとばかり思っていましたが、この橋爪一郎従軍記を読んでいますと、理由があることがわかります。ねぼすけはおいてけぼりにされ、死ぬしかなくなる、だからぶん殴って体と心を起こす、と、こういう図式のように思えます。夜中に何度も起こされた、というような訓練も、そりゃぐっすり眠っているのを起こされるほうはたまったものじゃないにしろ、起こすほうも又それ以上に大変です。いつねているの。って思うくらいに。

それにしても、昨日の記事。
背中に背負う背嚢のなかには、実弾120発、戦車砲が一つ、手りゅう弾のパイナップルが三つ・・・だったかな。火薬類だけでも、とんでもなく怖くて重そう。こんな物騒なものをしょって歩いていて、敵に遭遇して、撃たれたら。なにもしょってなければ大丈夫だったのに、火薬しょってたんで、死にました。ってこと、なかったんだろうか。

ああすみません。戦車砲ではなく、戦車地雷だと書かれています。

どう違うのだろう。

戦車砲:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%BB%8A%E7%A0%B2

戦車地雷:昔のをみつけることができず、。カンボジアでの例の。
大きさは洗面器大だってあります。そんなに大きいんですか。
http://www.kamiura.com/abc11.htm

2010年8月27日 (金)

八女農高産直店にて

八女農業高校、玄関口の畑におかれた土

祈りのかたちがあるとしたら

戦争の話(13)  橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 27 日

戦争の話(13)

<橋爪一郎従軍記>

   戦争開始のラッパ鳴りひびくの巻

 ま夜中に「非常呼集」の合図で飛び起きて、それから戦争のケイコに出て行く事はたびたびでした。まっ暗やみにねぼけヅラ、石につまずいてひっくり返って目がさめるのが人なみで、一晩に四回も五回も非常呼集があると、ひっくり返ったまま眠っている兵隊も時には出て来ます。上等兵に起こされて、目の玉から火が出るくらいヒッパタかれて顔はまるばれ、こんどは、目がはれふさがるといった具合です。どんなにたたかれても死にはしませんが兵隊はつらいものです。

 すぐ目の前はにらみ合った敵の国、ソ連の国、とつぜん「戦争開始」のラッパがトテトテターと鳴りひびきました。さあ一大事、部隊長以下全員ガバッと飛び起きて戦争準備です。一等兵の私たちは、何だか膝のあたりと奥歯がガタガタふるえて「もの」もよく言えないくらいです。今まで着ていたものは軍服、シャツ、ふんどしまでみんなぬぎすてて新品に着がえます。靴も帽子もみんな新品(第一装)、背(ハイ)のうには十日分位の食料と大事な自分の品物など。実弾百二十発に戦車地雷一コ、パイナップル型手りゅう弾三発、天幕、外とう、円ピ(スコップ)など一式。それはまた大変な品物です。全部体につけると立ち上がるのがヤットコサ、しかし、それだけかついで整列、隊長の命令号令で敵の方に向って前進しました。あまり遠くへ行かないうちに、汗だくだく、夜が白々と明け始めました。まだ弾丸(タマ)の音は一ツも聞えません。「ああいよいよ日ソ戦争、名誉の戦死か」心の中でつぶやいて覚悟をきめました。誰の顔も汗だくのくせに青白く見えます。そして・・・・・

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

第一回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7194.htmlへのコメントより

▼久留米陸上自衛隊駐屯地の戦車の碑について

戦車之碑昭和49年5月建立

(福岡県久留米市・陸自久留米駐屯地)

碑文

大正14年 この地に日本最初の戦車隊が誕生した
その後20年 戦い日多く 戦域はひろがり ひとびとはこの車輛ともに生死し 昭和20年 その歴史を閉じた
世々の価値観を越えて事実は後世に伝えらるべきものであるために その発祥を記念し この地に生き残れる者が相集い 死せしひとびとの霊を慰めつつ 戦車の碑を建てる
     司馬遼太郎

【戦車隊】

大正14年、駐屯地の東側に日本初の戦車部隊が誕生した。(第1戦車隊)
当初はフランスから購入したルノー戦車やイギリスのホイペット型戦車で訓練を開始した。
第1戦車隊が逐次整備され昭和8年、戦車第1連隊となり、これを母体として戦車第7連隊(第1大隊が発展したもの)や戦車第5連隊等が創設された。
戦車兵は全国規模で徴集され、優秀な兵士が選抜されていた。

作家の故、司馬遼太郎(本名 福田定一)氏も戦車兵として満州の戦車隊に入営(陸軍少尉)されたが、本土決戦に備え宇都宮へ転営し終戦を迎えた。
東門横にある「戦車の碑」の紹介文は、氏の草案によるものである。

戦車隊は中国各地の戦闘やマレー半島敵前上陸、シンガポール陥落等では大いにその威力を発揮した。
しかし、大戦後半に登場したM4戦車との戦闘では装甲、火力等において段違いの差があり、ビルマ中部平原やフィリピン島での戦車戦では殆どの砲が装甲を貫けず、まるで戦いにならなかった。

(陸自久留米駐屯地資料館展示パネルより)

これ、見つけてきました。

今日晩御飯をたべているとき、ふと思いついて、「へいたいおっちゃんはどこの部隊だったの」と尋ねてみた、母は知らないと答えましたが、父が搾り出すような声で「くるめ48れんたい」といいました。
うん?どこかできいたなあ。と思い、ここをさがしました。やはり。
当時はみな、ここらのへいたいさんたちはそうだったのでしょう。(そこからどういう経過でがだるかなるへいかされたのかはまだみえません。)

http://www.geocities.jp/bane2161/sensya1rentai.htm

なぜ、戦車の碑をはりつけたのかといえば。

こんなところで司馬遼太郎に出会うとは思わなかったから。
それと。
かれは文藝春秋に書いていたエッセイなどで戦時の自分が兵士だったころの記憶を書いていたのですが、それにはとってもつらい上官のしごき、びんた、などの思い出したくもない記憶が怨嗟に満ちた筆で書かれていたので、ちょっと、この碑文を読んで、意外な気がしたのですよね。かささぎは。さすが、歴史家だとあらためて、思ってしまいました。

久留米歩兵第48連隊↓

http://www.geocities.jp/bane2161/hohei48rentai.htm

ところで。

かささぎの旗は、戦記の部分でさくらさん(大東亜戦争で戦死した父への手紙)http://www.geocities.jp/masa030308jp/とつながっていますが、こちらもそのえにし、ヴァイオリニストの麻場利華さんと数年前からつながっていまして、ガダルカナルで戦死した伯父を思い出すときには決まって思い出します。http://chaorica.blog92.fc2.com/page-33.html(この十月一日のところにりかさんの大叔父さんのあらましがあります。)

ギフト

ギフト

娘が置いていった本とCD

CD:NEWSの「さくらガール」 (ジャニーズエンターテイメント)
本:「ちょんまげぷりん」 荒木源 (小学館文庫)
  「東京島」 桐野夏生  (新潮文庫)
  「テルマエ・ロマエ」 ヤマザキマリ (エンターブレイン)
  「WORKING!!」 高津カリノ(スクエア・エニックス)

かささぎが目下読んでいる本
  「ただいま夢診察室は大繁盛」 香川宜子 (新風舎)
  「円錐」 第46号 円錐の会
  「小説 奴婆多麻能〔誼〕の改變」 森山光章 (不虚舎)

2010年8月26日 (木)

東京島

きのう来たむすめが置いていった本の一冊。

ふうん。こんなもの、よんでいるんだ。

口蹄疫、報道規制みたいなものの隙間をうめる談義

コメント

口蹄疫の初発とされた水牛農家さんのホームページが更新されています(↓)。

http://www.caseificio.jp/cgi-bin/webpat/list/ciro.cgi?cate=2&style=1

この農家は、口蹄疫が社会の関心を集める以前から、口蹄疫発生国からの研修生や視察団が来たという噂が流れていましたが、きっぱりと否定されています。
じゃ、意図的に噂を作って流した人がどこかにいるはずです。
家伝法に忠実に早期報告した1例目の農家と、この6例目の水牛農家は同地区ですが、この地区の他の農家(4軒)は、隣接農家も含め、最後まで発症しなかったのだそうです。
この地区から感染が広がった、と考えるのには無理があります。この地区に感染が飛び火したが殺処分が迅速だったので他の近接農家には感染しなかった、と考えたほうが自然です。水牛に感染があったことは検査で証明されていますが、ウィルスをまき散らす状態にはなかったと推定されます。水牛から5mしか離れていないところに2頭の豚がいて、水牛の乳も飲ませていたけれども豚は発症していなかったそうです。
水牛農家さんは、
「もし隠蔽していた牧場があるとしたら【わざと感染させた】と思います」
と、警察による調査を希望されています。
感染時期(ウィルスの侵入時期)の特定に、調査チームは、症状のある牛から採取した検体の抗体価を用いていますので、4月20日以降の発症報告例からの検体ではウィルスの侵入時期を潜伏期間を超えて遡って推定することはできません。従って、たまたま3月31日の検体が保存されていた水牛の感染時期が最も早くなるのは当り前のことです。
もし、症状のない牛からも検体を採取し、その中に抗体価が高い牛がいたら、その牛は感染して発症して既に治っている牛だと言うことができますので、ウィルスの侵入時期は水牛より以前だったと推定することができますが、そのような検査が行われる前に、すべての牛が殺処分されてしまいました。

日本の終わりさん
ぼくはご紹介の記事中 「青森君」 という人のことを書いた文章がめっぽう気に入りました  ↓

http://www.caseificio.jp/cgibin/webpat/document/ciro/2010/073101/index.html

ぼくはいつだってずうっとそうなんだ
本筋を愛するってのはそれは本道なんだけど
どうもねいっつもね 
あららって脇道にそれちゃうことが多いんですよ
はてさて あーあ なんのことをいっているんだか
いいたいこと 自分でもいまいち不明だしなあ

口蹄疫問題真っ只中の時期に図書館でぱらぱらとめくっていた女性誌「婦人公論に」ア○ラ牧場の広告が大きく乗っていました。
夢と希望あふれる明るいきれいな青空と広大な牧場の写真です。
最新号はどうかなと気にしておりましたが、最新号には見つかりませんでした。
ところが本日テレビコマーシャルが始まっていますね。雑誌と同じ風景の画面です。

おお。お3人さん、ありがとうございます。
あらら牧場、困っていると思わせちゃ絶対にまずいですものね。
こまったときほど、打って出るものなんだろな。
きゅうり、たことかむというしな。
(それをいうなら、窮鼠ねこをかむ。)
うららうららうらうらよ。いえね、突如としてこの能天気な歌がふってきたんで。あらら牧場のせい。
これ、よんでん。↓(「原爆の日ってのがあったらしいな。」)

http://www.nikaidou.com/archives/4579

痛快怪物君。まんなからへん。
くわんそうりの批評がでてきます。たしかに一理。二里。三里ほどありますわな。
かささぎは差別主義者ではないですが、昔の記憶で強く残っているものに、日本人の普通の人たちの朝鮮人差別感情があります。我が家にもいたのですよね、ボクさんという人が。強制連行で連れてこられた人だったのか、自分の意志できたのかは知りませんが、農作業を手伝っていっしょに住んでいたらしく。祖母たちがこういうふうな物言いをよくしていました。たとえば、お行儀が悪い、朝鮮人のごたるこつばするなと。具体的には、縁側に立って、外へおしっこをすることなどをそういっていさめました。朝鮮人差別といわれるものは、日本人との文化の差異といいますか、美意識の違いをいいたかっただけなのかもしれませんでした。
ですから、このブログのなかに書かれている批評はあながち的外れではないなあ。と感心して読んだ次第です。ずっと前の日本はどうだったんだろう。
なんだかさ。いつまでつづけるつもりだろうね。カタの文化の一つになっちまったよ、原爆行政。季語にもなったしなあ。残そう、うつくしい日本の自然。とおなじ発想かも。

ちきちきばったさん、「青森君」読みました。
くすくすくす!

例の第一回目公判は本日10時より宮崎地方裁判所の202号室で。
どうせ報道されないでしょうが。

30日かも。
例の牧場は、疑惑浮上の頃、報道番組でスポンサー広告が流れていたようですので、またCMが流れ始めたということは・・・

TV広告といえば、昨年来のパチンコ広告攻勢もすごいです。
政治を動かす力学。
農林水産大臣の政治姿勢の原点?
   ↓
http://ameblo.jp/minsyutousaiaku/entry-10326573989.html

日本の終わりさん。

牛や豚もやられましたが、それよかずうっと前から、
衣料品や小物類、100均とか湯に黒とか嶋村とかですでにやられていたのをわすれていました。日本製のものはずいぶん前からすっからかんになりつつある。
そのことの意味をもっと深く考えなければならない。
いまごろ、突如きづいた。100円スリッパを買ってはいてぜんぜん大丈夫だったから。十倍近くする日本製のを、見向きもしなくなって。

パチンコ業界のCM 、気になっていました。とても多いし、興味が持てるものばかり。意思の弱い人なら誘われていきたくなるのもうなづけます。

AKB48のポスターがゲームコーナーに貼ってあります。中、高生には目に毒な水着姿のものです。これを見て買って行くのが健全なのかそうでないのか・・・健全なのかもしれません。ポスターやブロマイド目当てに本を買っていた時代もありましたから。

sunおはようございます。
中国の中流家庭は日本製を選ぶニュースをみますね。
最近の粉ミルクの話は恐ろしいです。
日本製>>ないようでけっこうありますよ。安くて品物がよい日本製☆
100均も違うお店に入れば案外あります。
家庭用品のプラのボールやザル、グラス、陶器、金属類、けっこうあります。
衣類はなかなかありませんが3桁ものでタグに「日本製」と書いてある時はうれしいです。
昔から必ず製造元を確認するくせがあります^^♪
最近は中国製が国の発展で製造価格があわないようで、ベトナム製や別の国が増えていますね。
労働争議も増えてきて企業ももっと低賃金の他国に移っていくのでしょうね(だからまた日本の中小企業が影響を受けるわけだけど★)
日本製品が再び伸びて生産が増えるようお国も企業も努力すると雇用も増えますね・・。

そうですよね。

ひさしぶり、ファクタのあべしげさんブログです。
えめさんとにたようなことを提言されていますよ。↓

「経済の帰郷と越境」

http://facta.co.jp/blog/archives/20100811000951.html

ファクタが気になるのは、旬刊宮崎と同様の裁判を戦うらしいこと。

http://facta.co.jp/blog/archives/20100714000949.html

かささぎは正義が勝つとは思えないへたれ人間で、どんな戦いもろくすっぽ戦わないだろうから、この両者にはかげながらせいいっぱいのエールを送りたい。

投稿: ひめの | 2010年8月21日 (土) 17時49分

8月20日10:00~10:20
宮崎地方裁判所202号法廷
第一回公判
報道機関による撮影
提出書類の確認
段取り確認
次回は10月5日(火)11:30~

18日に開催された検証委員会の資料(↓)

http://www.maff.go.jp/j/syouan/soumu/pdf/siryo.pdf



中国産稲わらが安全であることの説明が最後のページに。
こうまで強調されると、かえって疑ってしまう。
今年になって、腐敗した中国産稲わらが流通していた事実をどう説明するのか。
最初の頃の発生農家がたて続けに中国産稲わらを使用していた事実をどう考えるのか。
「中国産稲わらが原因なら全国で発生しているはず」というのが主たる原因排除理由ですが、中国産稲わらのすべてが汚染されているのではなく、汚染稲わらが混在する可能性があり、それがたまたま宮崎の一部地域に流通したと考えても自然。
ネット上では、大牧場へ飼料を納入している商社が接待で中国視察旅行を・・・とかもありましたが、ネット噂なので信憑性は低いです。

コメント

テレビ宮崎のヘッドラインニュースより
~~~~~~~~~~~~~~~~
口蹄疫報道めぐる民事訴訟 第1回弁論2010年08月20日
口蹄疫の報道を巡る裁判です。

今年5月の旬刊紙の報道で県内の大規模農場が、名誉を棄損されたとして謝罪広告を求めている裁判の第1回弁論が開かれ、旬刊紙側は争う構えを示しました。
この裁判は県内の旬刊紙である「旬刊宮崎」が、今年5月の紙面の中で県内で15の農場を経営する「安愚楽牧場」について「口蹄疫の感染疑いを約1か月間隠ぺいした」、「感染疑いのある牛の死体を西都市の自社牧場に移動させた」などと報じたことから、「安愚楽牧場」側が虚偽の事実を事実確認もなく記載したもので名誉棄損にあたると、500万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めているものです。
きょうの裁判で、「旬刊宮崎」側は「安愚楽牧場」側に対し、感染疑いを発見した日時・場所、それに発見した際の具体的状況や対応を明らかにするように求めました。
次回裁判は、10月5日に開かれます。

よくわかりません。どうして、次回までそんなに間があくのでしょう。二ヶ月も!?

昨日の農林水産省での会議概要の抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
口蹄疫疫学調査チーム第4回検討会概要
1 初発農場等について
(1)これまでの現地調査、抗体検査等の結果から、ウイルスの侵入が最も早かった農場は3月31日の検査材料でPCR検査で陽性であった6例目の農場であり、ウイルスの侵入時期は3月中旬頃と推察される。
(2)(1)と同様の結果から、1例目及び7例目の農場には、3月下旬頃ウイルスが侵入しており、1例目の発生が確認された4月20日時点では、少なくとも10農場以上にウイルスが侵入していたと推察される。
2 ウイルスの侵入経路について
分離されたウイルスは、今年に入り韓国、香港等で確認されたウイルスと遺伝子配列が極めて近縁であったことから、アジア地域から人あるいは物の移動等に伴って日本へ侵入したと考えられるが、現時点ではその経路を特定することは困難である。
6例目及び7例目農場では、中国産稲わらは使用されておらず、また、輸入に際して加熱条件等が定められていることから、中国産稲わらが口蹄疫ウイルスに汚染され、原因となった可能性は極めて低い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでも中国産稲わらを否定。
無理矢理実質上の1例目に仕立てあげようとしている水牛農家が中国産稲わらを使ってないからといって、「可能性は極めて低い」でしょうか?
1例目から5例目までは使ってたんでしょ?(あれまあほんとだ!姑息な表現をするものですねえ。いや、正直感心した。ところで、。これが最終の報告書なのですか。なにも溜飲がおちませんねえ。・・・かささぎ欄外投稿)

戦争の話(12) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 26 日 戦争の話(12)

<橋爪一郎従軍記>

   ドカンと一発の用意の巻

 ソ連との国境の守りは固いものでした。私たちが陣取っていましたカンガシ溝の近くに臼砲(キュウホウ)部隊がありました。臼砲とはうすの大砲のことで、日本の秘密兵器の一つでしたが、これは一発だけしか射てない大砲です。ドカンと一発うてば、大砲はこわれてそれまで。その代りに、弾丸(タマ)の大きさが大きいのは直径五十センチもあります。敵の陣地に必ず落ちる弾丸で、この臼砲を射つのは、ずっと離れた所の地下の押しボタンです。今のロケットみたいなものです。いざ戦争という時にはソ連へ向ってドカンです。また、国境の川の下にトンネルをほって、敵の陣地の真下に火薬をどっさり置いてあります。これもドカンです。日本軍はあらゆる手をつくして国境を守っておりましたが、ソ連の方でも私たちをねらっておったろうし、私の真下にはソ連のダイナマイトが土深く仕掛けてあったかも知れません。こうしたものものしい戦争のかまえをしているのにソ連の方は女の兵隊だから、こちらは気合いぬけです。(その頃日本とソ連は戦争をしない約束ができていました。) 私たち満州三〇六部隊は、強い関東軍の中でも特に強いと言われていましたが、この頃から一コ大隊(約五百名)ずつ、満州をはなれてビルマや南洋の方へ移って行きはじめました。だんだん淋しくなる三〇六部隊の中で、私たちはいつ戦争になってもよい構えだけは、ちゃんとやっておりました。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年8月25日 (水)

戦争の話(11)  橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 25 日 戦争の話(11)

<橋爪一郎従軍記>
   鉄砲で魚取りの巻
 ソ連国境スイ芬(フン)河の守りは命がけですが、楽しいものでもありました。河の真ン中を越えさえせねば、射たれる心配はないのですから、歩哨(ホショウ 見張り番)に立ってない時は魚取りがいい遊びでした。餌もいらない、釣り糸もいらない、鉄砲かついで、山坂下って川の側まで行くばかりですから簡単なものです。
 水は美しくすみ切って、浅く、自然のままに流れていて、遊ぶ人もいない国境ですから、まるで魚の天国です。所で魚取りは、天皇陛下にはないしょですが、川の底に、目くら打ちに五、六発ボンボンと射ちこめばそれで準備完了、鉄砲を横において、腕をまくって一、二分もすると長さ10センチから時には30センチもあるような、ふなみたいなやつがキラキラとひっくり返って浮いて来ます。す早く拾い上げて、一丁上がり、魚は当って浮いたのではなく、脳しんとうでノックアウトの状態ですから、二十も数えているとキラッと返って、泳いで逃げてしまいます。
 この河、冬はすっかり氷ってしまって、アスファルトよりもスペスペの立派な道に変ってしまいます。氷を丸くほがして(石油がんの中で油をもやして氷をとかすのですが)、釣り糸でつると時たまかなり大きな魚がつれることがあります。しかし冬は寒くて、遊びにならないのでめったに魚取りはしません。
 国境の夜は、昼間とは変って、急にぶっそうな、うす気味悪い事ばかりです。あちこちに、意味のわからない電灯の光りがピカピカと何回も光ったり、キリキリと輪をえがいたり、花火の様な照明弾が上がったり、それ等は、みんなスパイたちの暗号です。いつ後からブスッと串(クシ)ざしに殺されるか、昼の魚の二の舞が夜の私達です。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎのひとりごと

氷を丸くほがして。

ほがすということば。穴を開けるという意味。

八女銘菓の「蹴洞(けほぎ)」にも使われていますが、原型は何かな。

しらべる。

ほぐ、ほげる。http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%BB%E3%81%92%E3%82%8B&r_dtype=all&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

古語だ。

ここでこんな戦記のところですべきではないが、ちょこっと郷土の和菓子の宣伝。
(それというのも、どこかそれを許してくれそうな雰囲気が橋爪一郎先生のこの戦記にはあるからなのです。)
かささぎはけほぎまんじゅうがだいすき。傑作だと思う。(独創的だから。)
一個百円。でもかささぎにはまずいお茶まんは一個120円もする。
お抹茶味のがお茶まん。苦くて全然おいしいとは思えないのに。
通の人はお茶まんのほうがおいしい、といわれる。ふしぎだ。
http://blog.livedoor.jp/kasurikoubou/archives/1031806.html

コメント

がっこの先生が生徒のおかあさんたちに向けて書かれたものだからでしょうか?
なんだかとても楽しそうですね。

とても客観的な視点でめずらしい戦記ですね。

2010年8月24日 (火)

リサイズ

リサイズ

右側の観葉植物のなまえ。しらないのですが、公立病院のせいしんかにも大きな棚作りのものがありました。
公立のような大病院の観葉植物はリース、定期的に業者が管理しています。

デンファレ

デンファレ

頭の骨ってさ。途中までしかないねえ。

リサイズ

リサイズ

リサイズ。英語、表記はresize。
(写真サイズを縮小したり拡大したりするとき使いますが、英和辞典にはありません。造語かな。)

窓際の南天の盆栽と正確な名前をしらないけど、木賊(トクサ)系の植物。
やや、まえよりこぶりになりました。

戦争の話(10) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 24 日 戦争の話(10) 

<橋爪一郎従軍記>
  
 目の前は敵の兵隊さんの巻
 一等兵になると一ヶ月交替ぐらいで、ソ連(ロシヤ)との国境の警備に出て行きます。国境はスイフン河の水の中央です。河をはさんで、こちら(日本)もあちら(ソ連)も山でした。ウラジオストックまで約二十里、いざと言う時はそこまで一日です。その頃はソ連と日本はまだ戦争をしていませんので、どちらも割にのんびりしていました。ただ絶えず双眼鏡でお互いに相手の様子を見合っているだけです。目の前にずらり並んだソ連のトーチカをにらんでは(実はながめては)何時ごろ何人動いたと、日誌に記入していくのが毎日の仕事です。それでも、鉄砲の中にはいつも実弾をつめていました。いざ戦争と言う時の用意と、きじやのろ(鹿みたいな動物)が出た時に取って食べる用意の実弾でした。ソ連も時々ポンポン言わせます。そんな時は、やっぱりやってるなと思いました。そして何時頃どちらの方向でソ連の銃声何発と日記にしるしておきます。
 十七年の終り頃に私たちがカンガシ溝(コウ)の国境警備に行った時には不思議な事がソ連の方に起っていました。トーチカの兵隊は殆んどが女で男の兵隊はとても珍らしくなっていたのです。私たちはソ連の女兵隊を兵隊さんと呼んでいました。ソ連の兵隊さんもお便所は日本の女の人と同じようにかがんでしていました。この事はソ連も日本と同じようにトーチカには便所は作ってなかったわけです。日本一と言われた満州国境警備の私たち関東軍の目の前には、ソ連の女の兵隊さん、関東軍はまるで馬鹿にされたみたいです。それはソ連の名作戦でした。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

参照資料;

現在のスイフン川近くの景色;http://www.daoken.net/travel/Vladivostok/index_3.html
カンガシ溝;何処かまだわかりません。ロシアだろうと思いますが。ウラジオストックか。
   (  国境地帯ってかいてあった。)

▼かささぎの連句的

ロシアのトイレはとっても汚い。というのを読んだ記憶が強烈で、消えない。
それはシーナマコトのエッセイであったので、具体的にぐっちゃらちゃのド迫力の目にうかぶような記述であった。だけど。なんとなく、さもありなん。とわかります。
凍るなら、汚くはないんだろう。
すべてを水に流す日本人とはまったく気質が違うんだろう。

2010年8月23日 (月)

小分け

小分け

先月分のくすりは一週間分早くなくなりました。
一日一粒の薬をニ粒のんだ日が七日あったということです。
いちいち本人に「はい、きょうのぶん」と渡すのは余計ぼけるのでよくない。
父に管理させます。一週間分ずつ、こわけ。たとえ間違っても、小さい。

『命の対話 医者と患者の絆』を読む             松永伸夫

『命の対話 医者と患者の絆』を読む 

 

   松永伸夫

1.はじめに

希望や笑いや幸せ感を持っている人ほど免疫機能が高まる.体と心はつながっているんだ.とりたての野菜を食べたときとか、好きな音楽が流れてきたときとか、素晴らしい友人に会ったときとか、人はあっけないほど簡単に幸せを感じてしまう.幸せの記憶が蘇るとき、病気との闘いの場へ勇気を持って進むことが出来る.
 家族がいる.仲間がいる.自分の好きな音楽.美しい風景.ちっぽけな夢.いろいろのものが生きる力を与える.
     (鎌田  實 エッセイより抄出)

 このエッセイは、長野県で地域医療の改善・向上のために生涯をかけて取り組んでいる医師鎌田實さんが、NHK ラジオ第一「特集:鎌田實いのちの対話」番組のために書き下ろしたものです(2005/4/29放送).
 鎌田医師のエッセイ朗読を支えるピアノ伴奏の奏者は、「左手のピアニスト」舘野泉さんです.脳出血に倒れ
その後遺症のために右半身が不自由となったが、今は左手だけの演奏活動を続けておられるピアニストです.
 お二人のそばでは、現在98歳でなお現役医師として大活躍中の日野原重明さんが目を閉じて、静かに詩を音楽をじっと鑑賞されています.

・まるごとの人間として診る医療
・希望や笑いや幸せ感の先にある免疫機能の向上
・いのちに寄り添う医療

など、このエッセイには、多くの深く、重い課題が投げかけられています.

2.がん患者

 30年近く前、職場の定期健康診断(民間の医療機関で受診)の結果、一日肺がん患者を経験したことがあります.
「左肺にみえる白い影は、この一枚の直接レントゲン写真からだけでは、肺がんの可能性が疑われます.お隣のH市民病院で精密な断層写真を撮ってみて判断しましょう」との診断でした.
 その晩は、床に入ってからもなかなか眠りにつけずに、悶々とし、あれこれと思いをめぐらせました.

・生命保険にはどれだけ入っていたかな
・肺がんであったとしても、昨年の検査では異常はなかったのだから、初期の段階だろう.だったら、治療の打つ手はあるはずだ
・がんとの闘いになった時、治療費は健康保険の範囲内でいけるのだろうか
・死とはどういうことなのだろうか
・万一の時、母子家庭への行政の支援システムはどのようになっているのだろうか

 等々.

 翌日に訪問した市民病院内科のM医師は、持参したレントゲン写真を真剣なまなざしで見ながら、放射線科で複数の断層写真を撮ってくるように指示されました。
 受診後、内科に持ち帰った7-8枚の各方向から撮った断層写真をシャウカステンに透写しながら、M医師は自分のことのようにとても嬉しそうにまた安心したやさしい面持ちで言われました.「よかったですよ.がんではありません.一枚の直接レントゲン写真からは、私も肺がんを疑いました.この左からの断層写真には、骨折した肋骨2本が自然治癒していますが、その部分が白い影となって映っていたのです.」
   構えていた肩の荷が一気に軽くなり、幸せな思いになりました.この時の、患者の側にたって対応された、M医師の表情と言葉を今でもはっきりと思い出すことができます.まさしく「いのちに寄りそう医療」を体験したのです.

3.本文から

「特集:鎌田實いのちの対話 医者と患者の絆」は、

・病気が拓く新しい人生
・互いを結ぶ言葉の力
・見えないものをこそ

というテーマのもとに、会場の宮崎県新富町の皆さんの声・意見も交えながら、進行役の村上信夫アナウンサーのもと、温かい雰囲気の中での90分間の鼎談となりました.

本稿では、この鼎談の中で語られた言葉を紹介しながら、「まるごとの人間として語る医療」に納得しつつ、今回は社会保障の視点から「いのちに寄りそう医療」を考えてみたいと思います.

1)社会保障について

 日本の社会保障制度の歴史において、1973年は福祉元年と称されました。老人医療費無料制度の創設、健康保険被扶養者の給付引上げ、高額療養費制度の導入、年金給付水準の大幅繰上げなど.社会保障制度が大幅に拡充された年でした.

 その後、社会状況の変化とともに、社会保障制度の見直しがなされてきました。そして、2008年には老人保険制度が廃止されて後期高齢者医療制度が創設されましたが、2009年の政権交代により、後期高齢者医療制度も廃止され、新たな制度設計がなされる予定です

 鼎談の中で、舘野泉さんが「北欧の福祉」の現状について語っている次の言葉は印象的です.

「パートナーとしての医師」
舘野
(略) いちばん最初に診てくれた人は、とても積極的で「あなたは必ず治るんだから、いろいろいい状態だし気持もあるし、必ず治るので希望を失わないで」ということをよく言ってくれました.それがとても嬉しかったですね.

(略)

村上  そうですか.北欧といいますと福祉がとても充実しているというイメージがあるのですけれども.

(略)

舘野 たしかに、北欧の福祉というのは、非常に充実していて、戦後理想的なシステムをつくったのでしょうが、やはり長く経っていくと風化していく面もあるし、制度は立派でも、結局はやはり、制度を支える人間ですね.患者に興味のない医者だったらぜんぜんだめですよね.門前払いという感じになってしまう.ぼくの最初のお医者さんのように、「とにかく治るんだから、自分を信じてやりなさい」といわれると、本当に力になる.

鎌田 ここ二〇年ぐらいの間に医学がものすごく進歩して、その進歩したことによってかえって患者さんを支えるということが減ってきて、とにかく治るか治らないかになってしまう.医者は、自分の磨いた技術で、ツボにはまって治る疾患に関してはたいへん力を入れる.そうじゃない患者になるとほんとうに冷たい.見放すとかいうことが多いように思いますね.

(略)

 保健医療経営大学(以下、本学)の学生たちは、1年次に専門基礎科目群【保健医療福祉制度】の中で、社会保障制度関係科目、社会福祉学などを学びます.
 具体的には、社会保障制度概論、医療保険制度、社会福祉学、介護保険制度、他の科目を履修するが、この中「社会保障制度概論」の講義概要(シラバス)には次のようにあります.

「保健医療福祉に関する制度は、年金制度や労働保険制度などと合わせて社会保障制度と総称されます.(略)社会保障制度の理念や歴史、各制度の構造や特徴などを学び、社会保障制度全体を大局的に把握するとともに安定的維持のための課題を考察します.」

 自宅があるフィンランドのヘルシンキの病院での闘病経験,リハビリ体験を通して語られた舘野泉さんの、「制度は立派でも、結局やはり、制度を支える人間ですね.患者に興味のない医者だったらぜんぜんだめですよね.」という言葉には重いものを感じます.

 この後、次のように会話が進んでいきます.

村上 (略)お医者さんはどうしても、不自由になったほうの手だけを診ているような部分があるんじゃないでしょうか.

鎌田 そうですね.医師は初めの急性期のとき、麻痺した右手足を何とか動かすことに全精力をそそぐことが大事.リハビリをしても右手足が元に戻らないとわかったら、そこからは、左手と左足があるんだから、それでその人らしく生きるにはどうしたらよいのかを考える.そして医師がいいパートナーになって、その人の新しい人生設計ができるといいんじゃないかな、という気がしますね.(略)

2)「医療保険」について

 また、先述の本学の科目「医療保険制度」の講義概要には次のようにあります.
「我が国の国民皆保険制度は、世界に誇れるものですが、様々な問題が生じています.病院の収入のほとんどが保険診療であり、医療保険制度について精通することは、医療従事者として不可欠です.複雑な医療保険制度について、体系的に学修し、後期高齢者慰労制度をはじめ今後の課題・方向性についても見通します.」

 日野原医師が別の対談の場で、医療保険制度について語られている言葉を紹介します.現在、我が国がむずかしい舵取りをせまられている保健医療政策との関連からも意味深い発言だと思います.

【将来的な保険制度とか、私費医療とか、公私混合医療などについて】

日野原 私は、やはり皆保険はそのままにするにしても、ものすごい無駄なお金が皆保険で出ている.高齢者が非常に増えて国民の二〇パーセントは六十五歳以上で、それがすぐにもっと増える.そうなってくると、老人にはたくさん病気は発見されるけれども、本当にその人の健康状態を全体として診る主治医となるお医者さんがいない.手は手、頭は頭で診ているから、無駄な医療が非常に多い.だから、いまの保健財政の支出金の中で、半分近くは無駄だと思います.

日野原 (略)政府はもっと予防医療にお金を注いで、慢性の生活習慣病にならないように教育する.予防を最前線に置くべきです.それから、救急医療でやむを得ない赤字を生じる分野には、国がもっと援助をすべきです.

(略)やっぱり健康は自分の責任だという意識を国民が持たないといけませんね.「お医者さんが治してくれる」というのでなしに、「私の責任だから、私がタイミングよく医療機関に行く」というふうな健康教育をするということと、いちいち医者でなくても、ナースにいろんな相談ができるようにする.(略)いままで何人もの医師から処方されているお薬を止めたら元気になったという人が余りにも多い.

4 おわりに

「かつて優しかった医療に
かつて手厚かった看護に
かつて安らぎだった病院に

また 逢いたい・・・

Stop the  医療崩壊」

このキャッチコピーは、本学が2009年度に広報ツールとして製作し、活用しているポスターの左上隅にさりげなく書かれています(画面中央には、下から見上げたドクターヘリの写真がレイアウトされている).コピーの作者は本学の教員です.

 私はこのコピーに触れた時、すぐに現代版「赤ひげ」として医療機関があるべき姿なのかな、との思いを持ちました.

 保健医療と経営とを学ぶ本学の学生たちが4年間の学びの中で、冒頭のエッセイとこのキャッチコピーの意味を自分のものにして育み、卒業後には与えられた職場で、心のよりどころ、行動指針のベースにしてたくましく活躍してほしいと思います.

脚注

1)冒頭に紹介したエッセイの全文は次の通りです.

 医療はいままで、医師が絶大な権威をもって、患者さんそれぞれの生き方まで決めることが多かった.しかし、そういうお任せ医療は、もう時代遅れだ.自分の体に起きたことをよく知りながら、自分で自分のことを決めていく時代になりつつある.だから、隠し事をしたり嘘をついたりすることなく、本当の話をショックを与えることなく伝えてくれる医師に会いたい.病気の説明を、いつでも希望が持てるように話してくれる医師に会いたい.

 人間の心と体を分けて考えたデカルトという哲学者がいた.どうもその哲学者が活躍しだしたころから、医学は人間の体を分解して、臓器をまるで部品のように考えるようになった.ぼくはデカルト的な考え方に対抗して、臓器だけを診るのではなく、まるごとの人間として診る医療に憧れてきた。家族や地域に思いを注ぐ医療を行ってきた.

 希望や笑いや幸せ感を持っている人ほど免疫機能が高まる.体と心はつながっているんだ.とりたての野菜を食べたときとか、好きな音楽が流れてきたときとか、素晴らしい友人に会ったときとか、人はあっけないほど簡単に幸せを感じてしまう.幸せの記憶が甦るとき、病気との闘いの場へ勇気を持って進むことができる.

 家族がいる.仲間がいる.自分の好きな音楽.美しい風景.ちっぽけな夢.いろいろなものが生きる力を与える.

 病気を治すために、ぼくらは患者さんの希望や幸せ感を大事にしたい.もし自分の大切な家族が病気になったらしてあげたいと思うのと同じように、治療の作戦を立ててあげたい.
 患者さんと医療者の絆が結ばれると、病気と闘うリームができる.
 いい仲間ができると、不思議な力が湧いてきて、患者さんのなかに思いもよらぬ治療力が生まれることがある.いい結果が出たとき、患者さんが喜んでくれる.ぼくら医療者も嬉しくなる.喜びは倍になる.いい結果がなかなか出ないときは、苦難を一緒に背負う.つらさや悲しみが半分になるように.
 悩み、苦しんでいるすべての人に、あなたはあなたのままでいいというメッセージを送りたい.がんばりすぎなくてもいい.でも、一回だけの人生、あきらめないで丁寧に希望を持って生きよう.あなたがあなたらしく生きられるように、もしあなたが病気になっても、障害を乗り越えて生き生きと生きられるように、あなたがしゃべれなくなっても、あなたが歩けなくなっても、あなたの手が動かなくなっても、あなたのいのちに寄りそう医療が日本中に広がることを願っている.

     鎌田 實

(鎌田實・日野原重明・舘野泉 著『いのちの対話 医者と患者の絆』2008年、岩波ブックレット No.729 岩波書店刊、1頁)

2)鎌田實氏をホスト役に、毎回ゲストを迎えリスナーと共に「いのち」をテーマに対話をしているシリーズ.公開放送として今年(2009年)は5年目.(略).
鎌田實さんは、長野県の諏訪中央病院にて、地域医療に携わる.(略)
一貫して「住民と共に創る医療」を提案、実践.
著書は「がんばらない」「あきらめない」「だいじょうぶ」など多数.
(NHKホームページから)
この時の番組内容をまとめた前傾の岩波ブックレット『医者と患者の絆』が2008年6月に刊行されている.

3)2002年1月、フィンランドでのピアノ演奏活動40周年記念コンサートのステージ上で倒れた.

4)橋爪章学長ブログ「学長のひとりごと」(2009.10・11)からの要旨引用です.
文責・筆者


5)鎌田・日野原・舘野・前掲著書 11-12頁

6)同上 12-13頁

7)日野原重明・高木那格 著『よみがえれ、日本の医療』
  2003年、中央公論社 92頁

8) 同上 97頁

9)同上 97-98頁

『保健医療経営大学紀要 第2号』平成22年3月発行より引用

松永伸夫の書評;

第1回
『安楽病棟』を読む

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d8d7.html

▼かささぎのひとりごと

かささぎは、鎌田實さんを全く存じ上げませんでした。
なさけないことに、『北の国』からの鎌田慧さんと間違えているという体たらくでした。
(おいおい、それは倉本聡だってば!)うっへえまちがってばっかりだ。
なんとなく、似ている、なまえのかんじ。・・・失礼なやつで申し訳ございません。

それで、失礼ついでに検索いたしますと。
かささぎの両耳がぴんと立ちました。

気になることが二件ヒットしました。
かささぎ、おおいに感動しました。

1捨て子だった告白と瀬戸内寂聴さんの対話http://www.dankaisedai.net/archives/50977351.html

これは一読に値します。育ての親を殺そうとした話。
さらに原爆の日に生まれた息子に爆と名づけようとして育ての親に止められた話。
許しあうことが大事だ。憎しみの連鎖を断て。というおしえ。

2盗作もんだいhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%8E%8C%E7%94%B0%E5%AF%A6%20%E7%9B%97%E4%BD%9C&rs=1&aq=-1&ei=UTF-8

これはあまりよみたいとはおもわないのですが。でも第一番目に出てきますねえ。
かささぎの考え。参考にしたのであれば、そう書くべきでした。
だけど。
人様のかかれたものにつけたしながら人はなにかしら自分のものをなしていく。
ことばというのは、もともとそういう性質をもっている。
だから、あまり、そうぎんぎんにならなくとも。というか、。

かささぎは、昔この道にさそっていただいた沖縄の詩人で俳人の岸本マチ子先生を検索しますと、第一番目に「祈り」の盗作問題が出るということがいやでしようがないのです。
たしかに、岡本太郎の著作から多くの言葉を得ているとしても、。
詩はまた別、岸本先生の創作された詩作品でありました。
非難する人は自分でやってみるといいのです。
引用する行為と盗むという行為は同じでありますが、どちらも、対照作品をとっても尊敬して心奪われたからという動機にはちがいありません。
そして、どちらもが、原作の著者を輝かせるという結果をもたらすのですから、それで充分ではありませんか。
むしろ、そのことを称えるほうが理にかなうような気がします。

薬を待つ

薬を待つ

受付にある絵

受付にある絵

左の奥にある絵ですけど。
とびかたやまを描いたもののようです。やまのえは、いいなあ。
(かささぎ、樋口ぜんぞう先生の絵をちょっと思い出しました。)

診察済んで一服の父

診察済んで一服の父

ふしぎだな。と思う。

自分で希望してそうしたわけではないのですが。
わたしの仕事の勤務時間は午後二時から七時までです。
午前中家事やもう一つの仕事(趣味ともいう)ができるのですが、こうなってきますと、ああ、このためだったのだなあと思えてきます。

車を病院の玄関までまわして、受付で待っていた父を呼びにいくといません。
探せば、外でちゃらーっとたばこを吸っておりました。

弟さんの死

連句仲間で歌人の山下整子氏の末の弟さんが、まだ五十にもならぬ若さで突然亡くなったという。
突然に逝かれることほどショックで悲しくつらいことはありません。
それまで普通に空気みたいにそこにいたものが。
息ができないくらいのかなしみ。
ことば、でません。

昨朝、真っ先に31文字倉庫へ行ってそのことを知り、愕然としました。
かささぎの手際の悪さから、17日にとめがきを突如依頼して、18日朝それを書いてもらったばかりでした。
次女一家が来ているので、ちょっと忙しいという話だったのですよね。
でも、かつてないほどのブログのお休み。完全な沈黙。これはどういうことだ。

と心配でたまらなくなり。毎朝毎夕、ブログをのぞいていました。

http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-fb87.html

なくなったのは、とめがきを書いてもらった次の日、19日だったのですね。
(なんという幸運な留め書き。一日遅れていたら、書いてもらえなかった。音彦さんとらんちゃんの結婚を祝うとめがきでした。)

慎んでお悔やみ申し上げます。
心中いかばかりかと、お察し申し上げます。

久々の呂伊利さんコメント

久しぶり神津呂伊利氏コメント

昨日は久しぶりに夕立が来て、三潴地域はしっかり潤いました。暑さも少し和らいでいるところへ、火事。娘たちが通っていた幼稚園横のお寺でした。煙が上がっているのも我が家から見えました。
野次馬根性が振り払えず、道路まで出て見てしまいました。

お寺の火事>>新聞で見ました。 大変でしたね★

この写真はさつき庵が写っています。
とうとう集まれませんでした。
ろいりさんは次は十月のマラソン大会ころに帰って見えるのでしょうか。
今日お昼にここまでれぎおんをとりにみえないかと尋ねてみたら、かささぎと重なる時間が十分しかなかったので、できませんでした。仕事が終わって、ろいりさんちへ本は届けてきました。上津からだいいちびょういん前のろいりとこやさんちまで、ちょうど聖マリア前の新道を通って十五分かかりました。上津からわがやまでとほぼ同じ時間、てことは。だけど、ろいりさん宅のほうが遠くかんじたのは、街中だからだと思います。

いろいろお世話してもらったのに、行けなくてごめんね。相変わらずろいりさんは痩せてあるのでしょうね。

17日に社会保険事務所に行く用事がありました。名称が変わっていて、一度通り越しました。彦さんに確認してから再度行きました。間違ってなかった。
久留米の街中、花畑付近は大きく変わっています。新道もたくさん出来ていて、だいたいわかるようになりました。小学校がこの辺だったので、一度歩いて確かめたいと思っています。

【商家のつくり】
ぼん、ろいりさんはろいりさんでした。
日が短くなり七時がぎりぎりトワイライトゾーン。
ついた時は暗かった。病院前に駐車して(駐車禁止)信号渡った。看板があがってはいないが、横っちょに何か理容店うんぬん書かれたものがあったような気がする。ついたら呼び鈴おして、とあったのですが、どこが呼び鈴かわからなかった。
普通の家と違うな。とやおら思い、商家は勝手口が横にあるのだった、と高宮のいとこのうちのつくりを思い出し、横を探せば、あった。ろいりさんが二階の居住部分とおぼしきところから下りて見えて、薄暗く本を渡して帰った。たぶん、かささぎは一家の夕食の途中を邪魔した。

神津呂伊利の青春がふと匂った。

(ラバウルのはなしばきこごたったっちゃけど。もし、ここにかけることがあれば、呂いりさん、書いてくださいませんか。)

 先日はせっかく時間を作っていただきながら、みなさまにお会いできず残念でした。2日前に甥から、母の介護に関する話し合いをデイ・ケア施設で行うことになったという連絡があり、またそれが終わった後も姉・甥と一緒に帰宅する必要があったもので。
 で、拙宅が商家の作りかというと、う~ん、どうかな、少なくとも1960年代までの商家ではなく、昔ロイリーの横にあった家のほうが、いわゆる看板建築で、店の奥に自宅があってというので商家っぽかった。これがもっと間口が狭くて奥が長いと、京都でいう「ウナギの寝床」になるんでしょうな。普通の家というのはいわゆる「しもた屋」のことですか?
 今の櫛原の家の近所は、商売やっている、あるいは最近までやっていた、しかも1970年代に改築した家が多いので、作りは似とるごたるですよ。ところがですたい、ここ数年間、ここもあそこ後継がいないなどの理由でバタバタ店じまい(人ごとじゃなか、うちも時間の問題)、あちらこちらに貸店舗・貸家などの張り紙ばかり。そしてほとんど借り手はいないという状況です。新幹線で久留米に帰ってきて、JR久留米駅が立派になって、駅前にはいろんな新しい店ができてるのにビックリしたが、新幹線来たって、これじゃあね。
 数カ月前、TVで久留米の町の紹介があったのを見らしゃったでしょうか。旧本町ロータリーの角にある映画の看板風の宣伝看板?とか、一番街にある共徳屋という金物屋が出てきたけど、相変わらず同級生の父親が店番やっていた~客はほとんど来ないという店主の話あり。番組では出てこなかったが「八百膳」という食堂もしぶとく生き残っている。あと昔は「みずほ」と言った「グリンダ」とか、明治通り側の高島屋玩具店とか。ちなみに後者2つは同級生が後を継いどるようです。
 そんなわけで、ラバウルの話、ドサクサで軍隊に入ったら戦争が終わってしまったという父親の戦争談義、久留米空襲の時赤痢になって死んだと思われていた母親の銃後談義はまた今度。

戦争の話(9) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長 

 橋爪 章

2010 年 8 月 23 日 戦争の話(9)

<橋爪一郎従軍記>
   星がふえて嬉しかったの巻
 兵隊は星の世界、夜の世界みたいなものです。油断をすれば、鉄砲でも、軍服でも平気でなくなり、人に見つからないように、人の物を持ってくれば上官は知らぬふりをしてくれます。兵隊では、いつどんな時でも、きまった物をきまった数だけ持っていることが一番大事で、一品でもたりなかったら、ほほっぺたの丸ばれ(たたかれて)はまちがいなしです。
 物が足りない時に、それをそろえる-員数つける-のは二等兵の仕事で、実につらいものです。どろぼうの名人になるために二等兵は死にもの狂いの努力をしなければなりません。目の玉は、ギョロリと光って、耳は、ちょう音器のようにとがっていなければなりません。
 死ぬような六ヶ月をすぎて、私は外の者より半年先に、忘れもしない七月十日に一等兵になることが出来ました。二ッ星です。今までただ一度も、号令をかけて人をつれて行ったことのなかった私は、今日からは、一ッ星の子分をつれて行くことが出来るのです。一ッ星の中には、一年も二年も前から兵隊に来て、成績が良くなくてそのまま一ッ星の者もたく山います。二年すぎて一ッ星の者を古兵殿といい、三年すぎても二等兵の者を神様とよんでいましたが、そんな者よりも二ッ星の方が位は上です。今こそヤセギッチョンの私もその頃は六十五キロをこえていましたので大きな声でいばって一等兵をつとめました。
 四月一日生れの私は兵隊の中では一番年下で、二等兵はみんな年上、いい気持でした。

1963年八女郡辺春(へばる)中学校『学年通信』より転載

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼リンク記事

「おじさんの母の戦争」ー中山宙虫「おじさん日記」

http://musinandanikki.at.webry.info/201008/article_29.html

連句仲間の熊本の俳人・中山宙虫さんがトラックバックをつけてくださっています。
そのなかで書かれた記事、母の体験した戦争。


▼かささぎのひとりごと
大東亜戦争(太平洋戦争)での上記の実話。

一方、『ザ・ヴァイオリン』(香川宜子著)に描かれた日露戦争時の捕虜の扱いの実話(さらに香川先生に聞くところによれば、まだ世界のどこを探しても医療保険という概念さえなかったときに、その捕虜を収容していた地・坂東収容所にはあった。というのですから驚きます)、そして、『ザ・ヴァイオリン』を一晩で読み、それに触発されてわずか数日で書いた竹橋乙四郎ノンフィクション『浜寺俘虜収容所のロシア兵ーあるユダヤ人捕虜と日本』、これらを読み比べますと、全く捕虜の扱いが日露戦争のときから変化しています。
わが国にはそれだけの余裕がなくなっていた、ということです。

▼『浜寺俘虜収容所のロシア兵』についたコメントより

こんな文を拾ってきました。
~~~~~~~~~~~~
アインシュタインがそれまでの物理に根本的な変革をもたらす最初の着想をえたのは、16歳のときだったという。それについてアインシュタインは、
「わたしはこの問題(運動体の光学)を直感で気づいた。この直感の原動力は音楽だ。わたしは6歳のときから、親にヴァイオリンを習わせてもらった。わたしの新しい発見は、この音楽の世界の勘のおかげである。」

そうだったんだ!
へー。
へー。
アガサクリスティをかささぎは尊敬しているのだが、彼女も最初は音楽家になりたかったとかいていました。音楽はことばを持たない神への直接の通路であるのでしょう。響き振動という点においてです。

NHKでだいぶ昔に放映されたラフカディオハーンの日本滞在中の生活振りを描いたドラマみませんでした?
これ、最高に素晴らしかったですよ。
オハーンは熊本でも暮らしたんです。
オハーン役はジョージチャキリス、奥さんは檀ふみさんでした。
ほんとうに美しいドラマでした。再放送して欲しいドラマのひとつです。

東京の友人さん。オハーン、っていうとですか?
あたしゃてっきり、らふかでぃお・はーんとおもいよりましたが。じゃっどんオハーンなら、鹿児島弁のオハンみたいで、たのしかですね。笑
檀ふみさん。たしか同世代。
えめさんから借りてみたビデオ(むかし男ありけり)、以前リアルタイムで一度みたことがあったとハタと思い出したのが、そのふみさんが涙をはらはらと流される場面にさしかかったときでした。きれいかひとです。

いいえ、私が間違っています。

正しくは
パトリック・ラフカディオ・ハーン
です。

この役をあのウエストサイドストーリーのチャキリスさんが演じてぴったりだったんですよ。

かささぎさんには是非「シンドラーのリスト」を見て欲しいな。
ザ・ヴァイオリンの描写がこれでぴったりと浮かび上がります。

ではみます。
夫がみていた、ずいぶん前に一人で、その後、次男も見ていた、最近、一人で。
でも、わたしはまだみていませんでした。

このニュース、びっくりした。
    ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000013-san-l27

アニメになる。そりゃあよかった。
竹橋乙四郎のこれ*を読むまで、まったく知らなかったです。

*「浜寺俘虜収容所のロシア兵」
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html

2010年8月22日 (日)

今週のアクセス解析

1医師事務作業補助体制加算 15対1補助体制加算http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP311JP206&q=%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e4%ba%8b%e5%8b%99%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e8%a3%9c%e5%8a%a9%e4%bd%93%e5%88%b6%e5%8a%a0%e7%ae%97%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%95%e5%af%be%ef%bc%91%e8%a3%9c%e5%8a%a9%e4%bd%93%e5%88%b6%e5%8a%a0%e7%ae%97

2調剤診療報酬http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ei=tL5wTNHRINK9ccCHqaUN&q=%E8%AA%BF%E5%89%A4%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&start=10&sa=N

3ユダヤ 大阪 ハルピンhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%B3&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SKPB&redir_esc=&ei=wblwTMrlB4K9cceZlbsN

4高齢者 脇 冷やすhttp://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%80%80%E8%84%87%E3%80%80%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%99&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

5  高野槇 風水http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E9%87%8E%E6%A7%87+%E9%A2%A8%E6%B0%B4&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

6要介護状態 認定http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%81%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%8A%B6%E6%85%8B+%E8%AA%8D%E5%AE%9A&hl=ja&rlz=1T4TSHJ_jaJP296JP298&ei=Z7FwTNC7KYeEvAOe4vhB&start=10&sa=N

7介護療養型病棟 介護報酬算定 リハビリhttp://www.google.co.jp/hws/search?q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E7%97%85%E6%A3%9F+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E7%AE%97%E5%AE%9A+%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA&client=fenrir&safe=off&adsafe=off&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=10&br=

8姫野一族http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A7%AB%E9%87%8E%E4%B8%80%E6%97%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

9診療報酬改定 緩和ケアhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLJ%2CGGLJ%3A2006-36%2CGGLJ%3Aja&gl=jp&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%82%B1%E3%82%A2&lr=&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

10森林太郎http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=news_tp&rank=0&STYPE=web&MT=%BF%B9%CE%D3%C2%C0%CF%BA&FR=40&from=next

11宮崎県のこうていえきhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

12介護報酬 リハビリテーションhttp://www.google.co.jp/hws/search?q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&client=fenrir&safe=off&adsafe=off&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=50&br=

13姫野家「家訓」http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_ENJP376&q=%E5%A7%AB%E9%87%8E%E5%AE%B6%E3%80%8C%E5%AE%B6%E8%A8%93%E3%80%8D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

14胃 せく 方言http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%83%83+%E3%81%9B%E3%81%8F%E3%80%80%E6%96%B9%E8%A8%80&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

15介護療養型病棟 診療報酬http://www.google.co.jp/hws/search?br=&client=fenrir&safe=off&adsafe=off&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E7%97%85%E6%A3%9F%20%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC

16小保 吉山http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP287JP288&q=%e5%b0%8f%e4%bf%9d%e3%80%80%e5%90%89%e5%b1%b1

17堺市の地蔵盆http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A0%BA%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

18口蹄疫 人間への影響http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF&aq=0&aqi=g4&aql=&oq=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%B8%E3%81%AE&gs_rfai=

19http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_d27c.html

20 socovethttp://www.google.co.jp/search?as_q=socovet&hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GPEA_ja&num=10&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=lang_ja&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images

21佛淵健悟http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BD%9B%E6%B7%B5%E5%81%A5%E6%82%9F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

22庭園の槇http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1T4SKPB_jaJP354JP363&ei=4YdwTPCTGoKeuAPitO1B&q=%E5%BA%AD%E5%9C%92%E3%81%AE%E6%A7%87&start=10&sa=N

23家畜を飼育するおじさんhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP373JP373&q=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E3%82%92%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

24家畜防疫官 資格http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E9%98%B2%E7%96%AB%E5%AE%98+%E8%B3%87%E6%A0%BC&hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GGLL_ja&sa=2

25和牛 輸出先http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%92%8C%E7%89%9B+%E8%BC%B8%E5%87%BA%E5%85%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

26八女郡白木村新羅http://www.bing.com/search?q=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E9%83%A1%E7%99%BD%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%96%B0%E7%BE%85&FORM=MSNH69

27深瀬慧http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_jaJP290JP291&q=%e6%b7%b1%e7%80%ac%e6%85%a7

28 日本の文化 お盆 迎え団子 丸http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96+%E3%81%8A%E7%9B%86+%E3%80%80%E8%BF%8E%E3%81%88%E5%9B%A3%E5%AD%90+%E4%B8%B8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

29一萬田鑑実http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E4%B8%80%E8%90%AC%E7%94%B0%E9%91%91%E5%AE%9F&fr=msie7&ei=utf-8

30極楽卯http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E5%8D%AF&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&from=gootop

31安楽病棟http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%AE%89%E6%A5%BD%E7%97%85%E6%A3%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

32口蹄疫 グラフhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB++%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

33口蹄疫  グラフhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB++%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

34 訪問看護基本療養費 訪問看護管理療養費http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&btop_pt=p30&q=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB%E3%80%80%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB

35ゆく春や重たき琵琶の抱きごころhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%86%E3%81%8F%E6%98%A5%E3%82%84%E9%87%8D%E3%81%9F%E3%81%8D%E7%90%B5%E7%90%B6%E3%81%AE%E6%8A%B1%E3%81%8D%E3%81%94%E3%81%93%E3%82%8D&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

36建設の歌http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AE%E6%AD%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 1位。なんで?

37読書感想文 おとなになれなかたった 米倉http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%80%E7%B1%B3%E5%80%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

38退院調整看護師 診療報酬 専従http://search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=85&chartype=&q=%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%B0%82%E5%BE%93&ck=andsrch_u3_nif

39切字http://www.google.co.jp/search?client=qsb-win&rlz=1R3GPCK_jaJP350JP351&hl=ja&q=%E5%88%87%E5%AD%97

40介護老人施設 介護報酬http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&PT=OCNTOP&from=OCNTOP

41香月泰男と俳人山下淳(屈折した視点に深くて昏い沼をのぞきこんだようだ)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_5451.html

42海ゆかば 歌詞 意味http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E3%82%86%E3%81%8B%E3%81%B0+%E6%AD%8C%E8%A9%9E+%E6%84%8F%E5%91%B3&hl=ja&rls=com.microsoft:en-US&ei=SxdwTK6wOI6GvAOahLgd&start=20&sa=N

43甲野たすくhttp://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E7%94%B2%E9%87%8E%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%8F&fr=snmsie7&ei=utf-8

今週もかささぎの旗をご訪問くださり、ありがとうございます。
学長ブログは新たな展開をみせていますが、父たち世代の戦争の記憶、知っているようで実は何も知らないということが身につまされてまいります。
その話をちゃんと聞き取るためには、ある程度の落ち着きが必要であったといえるかもしれません。

日付
2010年8月15日(日) 272662
2010年8月16日(月) 353707
2010年8月17日(火) 354753
2010年8月18日(水) 363720
2010年8月19日(木) 323578
2010年8月20日(金) 323657
2010年8月21日(土) 231503

先祖の墓

お宮の裏東側の姫野家先祖の墓。
墓石の横に昭和三年再建、と刻まれていました。
(きょうきづきました)。
いつごろから寺田村にすんでいるんだろう・・・。

よど前のお宮掃除

よど前のお宮掃除

ザリガニおっちゃん

ザリガニおっちゃん

8月の村の行事。
8月9日、夕観音さん。10日朝観音さん。
8月25日、村祭りのよど。

夕観音さんの朝に掃除したばかりでしたので、きれいでした。
ざりがにおっちゃんは世話人。

お宮の裏手

お宮の裏手

こどものころはもっと鬱蒼としていました。
小さな川が流れてるのを、大木に下がる蔓にすがって渡るターザンごっこを少年たちはしていました。

キンメイ竹

キンメイ竹

ご近所の植木屋さんの金明竹。
孟宗キンメイチクの自生地、高良山。http://iyasi.ecoizumo.com/moiya2133.html

戦争の話(8) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 22 日 戦争の話(8)

<橋爪一郎従軍記>
   満州は暑かったの巻
 五月上旬雪どけ、六月やきつくような真夏、春はわずか四十日ばかりです。春は花園、目もさめんばかりの忘れられない花の春の話は後にして、満州の夏の話です。
 満州の太陽は日本のよりまん丸く、昼は金色、夕方は大きくて黄色、そんな気がしました。だだっ広い荒野の端から朝日は昇って、再び土の荒野に沈んで行きます。七月はま上に太陽があって、自分の影は足のまわりに黒くまん丸くうつります。そんな時が一番暑い時、そしてその暑い最中を使って、飛行機を相手の夏季大演習が始まるのです。
 鉄かぶとをかぶって、体中すっぽりとギソウモウと言う目の荒いあみをかぶります。そのあみの目に所かまわず木の枝、草のつる、何でもかでもさしこんでつけるのですが、出来上りは、まるで一ッの人間のやぶ、人間の森です。飛行機から見えないようにぎそうして歩くわけです。こんな時は暑い寒いの段では勿論ありません。汗はタラタラ、目は汗の塩でまっかです。首すじには、白く汗の塩が筋を引きます。飛行機が来れば、一せいに座って、実弾(本ものの弾)で射ちます。飛行機が引っぱってくる吹き流しを射つわけですが、飛行機の方を射ちます。後で吹き流しに当った丸の数で私たちの成績がきまるのですが、暑さのやけくそで飛行機の方がねらわれてしまいます。暑い上に昼食は煙が出ないように火のかんづめを使ってたくので苦労と暑い事この上なし、満州の夏は地獄の火の釜でした。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

「満州の夏」
かささぎ、これを読んだ。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=%E6%BA%80%E5%B7%9E%E3%81%AE%E5%A4%8F&u=osaka.cool.ne.jp/avater/natsu.doc&w=%22%E6%BA%80%E6%B4%B2+%E3%81%AE+%E5%A4%8F%22+%22%E6%BA%80%E5%B7%9E+%E3%81%AE+%E5%A4%8F%22&d=c0hCMrZfVPMN&icp=1&.intl=jp
②http://jfn.josuikai.net/nendokai/dec-club/hatou/naiyou/771.htm

コメント

叔父はシベリア経験者でした。叔父の言葉と重なります。小便が凍った話やぬれたタオルを振り回すと棒状になったことなど。

叔父の話は恐くて聞けませんでした。小学校低学年の頃だったと思います。今ならどんな話でも聞けると思いますが、ずいぶん前になくなりました。

テレビのゲゲゲも核心部分に入りこの数日真剣に見ています。
北方、南方と戦場の広さを思わせますが、人間はそんな目に合っても生きられるということが不思議ですね。
そんな目に合ったのは一生のうちほんの2、3年のことなのに、その人たちの一生を左右し、頭から離れられないと言われますもんね。

tvゲゲゲ>>今週はほんとに目が離せませんね。
セリフが事実の言葉なのでとても身につまされます。

他界した義父は陸軍に徴集されて入隊しました。
自動車免許を持っていたのが身をすくってくれたようで、すぐに将校用のジープの運転手になりました。
敗戦は南方で迎えました(帰国は23年)
数人の戦友の方はその後現地に残り、東南アジアの各地で相次いでいた独立戦争に参加されたと聞きました。
お一人とは時々手紙のやりとりをされていたようで、それを見せてもらったことがあります。
現地の方と結婚して家族を作りご商売をされていて、マレー帽をかむったご本人と家族写真が同封されていました。
30年ほど前、その方が義父を訪ねてくださいました。
おみやげにはマレー帽を置いていかれました。
私は残念ながらお会いできませんでしたが、現実にハリマオのような方が身近にいらっしゃるものなんだ~と、不思議な気持ちでした。
ご存命なら90歳を越えられてる位です☆

今日、被爆者手帳というものをかささぎは生まれて初めて見ました。ひっそりとしたお方でした。なんだか、ことばにできないものがこみあげてきた。12歳で被爆。とかかれていました。
つい、それが癖の、保険証にある有効期限をさがしました、(そんなものはないんだった・・・)

2010年8月21日 (土)

祝第42回九州俳句賞 西本清美氏

枕返し

   西本清美

遠き日の枕返しや白すみれ
木簡の息づく気配雛の夜
桃の日のまぶた閉ずれば櫂の音
飛花落花天は追伸忘じたり
夕澄みてはらから隠す花つばな
過去帳を一行ふやす鱗雲
異次元へ彩が流るる吾亦紅
天狼を見据えていたり蕗の薹
深き夜の声晃々と鬼やらい
仮の世の母胎に咲けり帰り花
廃屋に刻をためたる秋の蝶
ねこじゃらし男が探す忘れ水
てのひらの熱もつままや花芒
沈黙の真昼 背後に柘榴割れ
人を消し音をなくせし百日紅
身の内に紅の木槿の墓標かな
群生の闇を知らしむ蝉時雨
夏蝶にそっと引墨見られけり
にんげんの頭上に滅ぶ山法師
ひと影のすこし動けり霜柱

用語解説;
1枕返し


まくら‐がえし〔‐がへし〕【×枕返し】

枕の向きを変えること。特に、人が死んだとき、北枕に変えること。

木枕を多く重ねて手でささげ、自由にもてあそぶ曲芸。

②民俗学では、夢をみているあいだは魂が体から出て行ってるため、枕をひっくり返すとあの世から魂が戻ってこれなくなると信じられていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E8%BF%94%E3%81%97

③妖怪、水木しげるの作品にも登場します。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/youkai/makura/

2 引墨
ひき‐ずみ 【引(き)墨】

書状封じ目に墨を引くこと。「〆」を書くこと。また、その墨。
まゆをそったあとに墨を引くこと。また、その墨。

3 山法師(山帽子におなじ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7(星野の星の文化館への道すがら、たくさん咲いていました。)

受賞のことば

  西本清美

 三十数年前、俳句というカオスの世界へ飛び込んだ。若かったその頃感性は豊かだった筈なのに先輩方の俳句には到底近づけるものではなかった。懸命にその頃の俳誌、本を読み模索し、思い悩んだ事を思い出す。その後、諸般の事情にて十数年休止、残心のあったこの世界へ復活した時私にひとすじの光が差し込まれて来た。それが私の第二の俳句人生となる。
 私は最近、自分の俳句への姿勢は万人の人に伝わる事ではなくとも、そこに共鳴して頂く人が一人いれば良しと思っている。今回、又、ひとすじの光を頂き、もうこの世界から抜け出せぬことを確かと心得る。辞世の句の出来るまで頑張っていこうと思っている。
 この度の受賞につきまして選考頂きました方々に心より厚く御礼申します。
 有難う御座いました。

略歴 
昭和48年 俳句を始む
昭和49年「沖」入会
昭和51年「沖」脱会「渦」入会同人
その後福岡に移住の為十数年休止
平成10年「夜行」(宮部鱒太主宰)にて復活同人
九州俳句作家協会会員
平成13年 第一句集「カオスの海」上梓

「九州俳句159号」より引用しました。

▼「連句誌れぎおん2003年春号」で、西本清美さんの虫の句を一つ紹介した文章がかささぎにありました。かささぎは西本清美様へ引用の御礼など全く申し上げていなかったと思います。ここに改めて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
『虫 5』
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_dc08.html

斑猫や其処から先は明治の父  清美

(ハンミョウ=夏=は別名道教えといわれる虫。)

斑猫や松美しく京の終(はて)   石橋秀野昭和21年
  (鳴滝といふに一時の宿りを得て、の前書あり)

戦争の話(7) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 21 日 戦争の話(7)

<橋爪一郎従軍記>
   満州は寒かったの巻
 「寒い」という言葉はまだ暖かい時に使うもののようです。痛くてどう言いようもない時がほんとうの寒さであることを、満州で初めて知りました。
 リンゴはガラス玉のように氷って、小刀の刃も立ちません。にぎりめしをかめば、歯がかげそうで、一粒もはずれません。
 炊事場の倉庫にはトウフ、コンニャク、ジャガイモなどレンガや石ころそっくり。けんかでもして投げ合うなら、コンニャクでもりっぱなけんか道具になりそうです。大便が氷り、小便が氷り、川が全部氷の道になってしまいます。
 一年中で一番寒そうな時を特にえらんで年に一度の冬季大演習が行われます。
 全身を毛皮の服でつつんで、目の玉だけがはだかのまま、鉄砲も金の所は布でつつんでしまって、めったに金の所を外に出しません。うっかり、素手のままで金をにぎったら、手の皮がひっついてはずれないのです。どんなに寒い日でも、何もかも我まんして、だまって働くのが二等兵ですから、上等兵などが火をたいてあたっていても、私たちは、ただ、まきを見つけて運んで持って行くばかりです。
「おい、二等兵寒いか?」「ハイッ、あまり寒くないであります。」「おお、そうか、そりゃ都合がよいな。」ざっとそんな調子、「ハイッ、きのうより寒いであります!!」「そうか、凍傷(トウショウ)にかからんごと動くがいいぞ、まきさがして来い。」どちらどう答えても、一冬中火の側に行きつくことは殆んどありません。レイ下四〇度、そのおみやげが今も私の左足親指に凍傷痕(アト)として残っています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

零下四十度!!

近所の人が、テレビなどの製造業の方ですが、大陸へ行かされる話をされていて、そこがやはり零下四十度、ビールを冷蔵庫に入れる意味が、凍らせないため、という話でした。想像すら出来ない。でも、そんなところでも、ちゃんと死なないで生きて生活できるということ。
シベリア抑留の人たちの記憶とも重なるのだろう。

2010年8月20日 (金)

働くくるま

働くくるま

国道三号線、上津辺り。
片側一車線の道を、大型貨物車がたくさん通ります。
写真のトラックは「七福運送」という文字が読めました。
七福運送;http://www.729.co.jp/

警備士のいる風景

警備士のいる風景

ここは八女から久留米へ向かう裏通りです。
バス路線としては藤山線と呼ばれています。新代のあたり。
せまい道を車がミラーをこつんとぶつからせつつ通ります。
けいびし。どこに?車のむこうに。
片側通行のガードをしています。はやく道が広くならないかな。

九州俳句誌159号より

   かささぎの旗(その七)
              

         姫野恭子

 二月だったか、「俳句界」という総合誌から
「俳句に賭けた男と女の物語」というテーマ
で山本健吉と石橋秀野を書いてほしいと依頼
された。瀧春樹先生の『樹』で秀野ノートを
書かせてもらっていたのは十年以上前の事だ。
秀野の評伝は西田元次氏のものと秀野の遺児
安見さん監修のものと二冊出ているし、さほど
書き加える事もなく、興味は失いかけていた。
案の定、筆が進まない。それでも締切間際に
なんとか仕上げた。載せてくださった。

 だが気になるところが二箇所ほどあった。
一つは、文化学院時代、学監の与謝野晶子
と生徒の藪秀野とをめぐるエピソードにつ
いて。昔、文化財保護委員長で山本健吉の
血縁の外縁におられる洋画家の杉山洋氏か
ら聞いた話では、秀野の同級生だった人か
らの回顧談として、口紅がはみだしている
ことを先生に指摘したら、晶子は無視、一
日中そのはみだし口のままでいた、という。
しかし、これは杉山氏から口頭で伺った話、
校正締切前日、杉山洋先生のところへ確認に
行く。すると、実際はその逆だったことが判
った。負けず嫌いな私は、編集者へ、このま
ま行ってください。杉山先生はその書簡を見
せて下さらなかったし、ご高齢だから、記憶
が間違ってらっしゃるかもしれません。と、
突っ張ってしまった。だが、冷静に考えると
学監晶子が生徒秀野の服装を注意し、それに
反抗した秀野、というのが常識の話だと判る。
全く情けない。自分の不徳の致す所存である。

次に昭和十四年の次の石田波郷句の読み。

冬日宙少女鼓隊に母となる日    波郷

ふゆひそら。しょうじょこたいにははとな
るひ。と私は読んだ。しかし、秀野論を書い
ている「鶴」の波郷の弟子であった山田みづ
え氏の紹介本には、ふゆびちゅうとある。意
味が鮮明に伝わりにくいこともそうであるが
はっきり申し上げて、語呂がわるい。難解句
の極北みたいな句、が抗いがたい魅力がある。
                ◇
 秀野は高浜虚子から俳句の骨法を伝授された。
ホトトギスの句は客観写生の有季定型だと決
まっているが、それを忠実に誤解していたら
みな星野椿の句のようになってしまうだろう。
虚子は罪作りな俳人である。自分では、この
ような句を作っている。

 玉椿吹矢當りて日数哉   虚子

文化学院中学部卒業アルバム、こくりこから。
前年、関東大震災があった。そのことを暗喩
という西洋詩の手法で詠み、少女たちにエー
ルを贈っている。なにが客観写生だろうか。
ところでこの奇妙な、というより、突拍子も
ない吹矢の当たった玉椿の句だが、星野椿氏
に、やっと一句が読めたとき、書簡で質した
ことがあった。虚子の孫になるお方であるが
このようなお手紙をいただいた。
 人騒がせな虚子の書です。わたしどもにも
読めませんでした。しかし、だれかが句集か
ら探し出してきて、それを発見しました・・。
 
 秀野が旧制松江高校で俳句を教えていたとき、
生徒であった世故諏訪氏は、秀野先生はしき
りに虚子を批判していた。と証言された。具
体的には、年寄りくさい句を詠むな。という
ことに収斂されていく。若いんだからおさま
りのいい座布団に正座句を作っていてはだめ。
と若者達を叱咤激励したという。

▼共鳴抄    永田タヱ子・選・文

菜の花や花粉症の猫といる   赤星文明
冷蔵庫二度寝の妻の象の足  宇田蓋男
靴紐を結び直すや花の中    海蔵由喜子
不整脉と相談している花の下
  瀬川泰之
青嵐や漁りしものに国家論    篠原信久
肉(しし)垂るむ従う子なきおぼろの夜 玉木節花
遠くで地震(ない)冬のトマトの赤すぎる  寺井すみえ
木の実降る言はざるもあり言ふもあり   中尾和夫
はらわたを見尽くされいし春日傘     野田遊三
不動明王女われゐてはる真午      姫野恭子
いぬふぐり蒼き地球の水を買ひ     藤林伸岳
街灯は雨にて春を排卵す         星永文夫
真夜中の吹雪をのぞく男かな       前川弘明
戦争はやめた馬を洗いに行く      宮部鱒太
伝言を残したままに春の駅        夢野はる香

 宮崎は今口蹄疫で明け暮れ、非常事態が起きている。
牛や豚の悲鳴がそこに聞こえてきそうです。人間には伝染しないと明言されているが、ミクロの不気味な不安が募る。その不安はなかなか拭うことも出来ず、ウイルスの伝染経路もしかり不明のようで、あゝじゃなかろうか?いやそうじゃないと噂は噂を呼んでいます。
 今まで始末された頭数は十四万頭を越し、子供のように飼育して来られた飼主の心痛は如何ばかりか、断腸の思いがあります。悲鳴が耳から離れないと飼主は叫ばれています。想像を絶する出口の見えない事態に、手も足も出ないでいます。
 俳句を作る者にとっては、牛や豚は抜群の素材であります。その素材は余りにも悲しいものになりつゝあります。自然と時事の風姿を風刺の形として伝言し、伝承されている皆様の御句の中から、個性豊かな俳句を勉強させていたゞきながら選ばせていただきました。
 

【九州俳句】159号 平成22年8月15日発行
編集発行  八幡西区  福本弘明
印刷所    若松区   山福印刷

▼かささぎ、白昼堂々、句をぬすむ。のまき。

永田タエ子さん、

かささぎの句も採ってくださって、嬉しいような、泣きたいような、複雑な心境であります。自分の言葉は、「はる」のほかどこにもありませんでしたから。

不動明王女(をみな)われゐて秋まひる  石橋秀野 昭和15年
不動明王女われゐてはる真午        かささぎパロディ

有名な句ですから、きっとご存知であられると思います。
原句、はじめて読んだときからかささぎの心をとらえました。
作者はどんな思いをこの不動明王にこめたのだろう。
それを折に触れて考えていました。
マイナスの感情を晴らすために、不動明王が必要だったのだろうか。
たとえば、嫉妬。
かささぎ句では、秋がはるに、秀野句ではまひると平仮名の時が真午と漢字になっています。盗むということを白昼堂々とやってみたかった。
この句を詠んだときの石橋秀野は31歳、対する姫野は55歳です。
秀野は秋の真昼のなかに、不動明王に対座している女身である「わたし」を置いている。じっさいに句を詠んだのが秋だったからなのですけれどもね。
では、もしこの句が春であれば、どんなふうに印象はかわるだろうか。
というのが、そもそもの姫野の問いかけでした。
秋のほうが、厳しくてよく響く。
春だと緩む。どうしようもなく。

ということを、かささぎは実際やってみて、痛感しました。
(かなり図々しいですよね。ほんとうに、すみません。)

戦争の話(6) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 20 日 戦争の話(6)

<橋爪一郎従軍記>
   夜と昼とあべこべの巻
 四月八日から翌年の二月二十四日までの三百二十三日間が私の満州三〇六部隊生活のすべてでした。
寒くて、暑くて、又冷えて、心も体も日本刀のようにきたえ上げられた満州一ヶ年には色々の思い出があります。
 ようやく五月の半ば頃、生れて初めての生活が、私達一ッ星を待っていました。それは、夜と昼が完全にひっくり返った十日間ぶっ通しの戦争けいこです。
 夕方五時半に、起きれのラッパがなりひびいて、全員一せいに朝の体操に、朝の飯、昼べんとうをもらって、夕方八時から演習に出かけるわけです。だんだん昼べんとうが近づくにつれて、あたりは、だんだん暗く、だんだん冷えていきます。どこも、ここもまっ暗、くぼみに落ちこんだり、土手に突き当ったり、手さぐりで弁当食べたり、てんやわんやです。寝とぼけて、迷い子ではなく、迷い兵隊にでもなれば、上等兵殿からホッペタをたたかれます。そんな時には、たった一つの星がにくらしく、空の星でも取ってつけたい気持ちになります。
 夜がしらじらと明ける頃、そして鶏が鳴く頃に、ようやく疲れ果てて、兵舎へ帰って来るのですが、朝の六時が夕食で、午前九時にお休みなさいのラッパがなりわたります。かんかんと日の照る日中に夜の夢を見なければなりませんが、始めのうちはなかなか眠れません。昼の十二時になっても昼食は無く、ねずみもさわがず、全く変な十日です。しかし実に役立つ演習でした。

(保健医療経営大学【学長のひとりごと】)

▼かささぎの連句的。

上記橋爪一郎の戦記を読み、なぜかうかんだ。

「世界の終わり」の「白昼の夢」
歌詞;http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA079099/AAA459273/
動画;動かないが、ココで聞ける。http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/f05353bc35d895181ad18e09f4d84003?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%8C%E7%99%BD%E6%98%BC%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%80%8D&b=1&dr=&pd=&st=&s=&ma=&of=&from=srp&rkf=1&r=2

誰も余人は評価しないかもしれぬが、かささぎはこの単調なメロディと、この遁げるに遁げられぬどうしようもないような歌詞のもつ世界の閉塞感にひかれる。
フカセ、という人。ただものではない。

戦記にかような若者の現代音楽をつけるのは不謹慎といわれるだろうか?
戦争にいかされるのも若者なら、平和なときに死ぬほど悩むのも若者です。

コメント

おはようございます。
従軍記拝読しています。
小5、6年生の頃担任の女先生は30才位。
終戦の頃が私達の年齢だったと思い出話をしてくださいました。
先生は戦争末期を朝鮮半島で迎えられました。
戦況が悪化してきてどこの家族も日本へ帰る手はずをあれこれ苦心されていたようです。
先生の家族は運よく舟の確保ができたようでした。
荷物はほとんど持たず、着の身着のままで。
女の子の先生は頭を坊主に刈り衣服も粗末で目立たないように注意を払い、見た目男の子になって舟までたどり着き、数家族暗い海の上に息を潜めて身を寄せ・・運よく日本に帰ってこれた。と話してくださいました。
リアルに詳しく話してくださったのでとても印象が残っています☆

エメさん、私の周りではほとんどそんな話を聞いたことがありませんでした。
私が特に耳をふさいでいたということもあります。
船で帰国した人たちの中には門司港について、二日市に収容され、二日市には女性にとって過酷な施設があったようです。
頭を刈ったのは男の子に見せるようにそうしたんですよね。
年代によって聞いた話がいろいろなのですね。

えめさん、貴重な記憶を書いてくださったこと、ありがとうございます。
半島から引き揚げてきた人の話、わたしも聞いたことがありますが、そんなに小さいときではありませんでした。大人になってから。こどものころは、戦争の匂いなんてあんまり意識しませんでした。

追伸。せいこさんちの父上は行かれなかったのかな?
きいてみたいが、まだ忙しいのだろうか。(次女一家がきてるという。)

2010年8月19日 (木)

戦争の話(5) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 19 日 戦争の話(5)

<橋爪一郎従軍記>
 到着・・・・・四月八日(おしゃかさまの日)、満州、牡丹江(ボタンコウ)省、第三〇六部隊、第五中隊三田隊荒川隊入隊・・・(東寧(トウネイ)のすぐ近くです。)
 はじめて見た朝鮮は、家の形、住んでいる人の服装、くわえている長いきせる、店のかまえなど、日本内地とは全くかわっていました。何もかも珍しく、キョロキョロしながら、半日間を釜山で過ごした私たちは、昼食頃から動き始めて、朝鮮の汽車に乗りこみました。汽車は日本海の方を、闇の中をあまり速くもない速さで通って行きます。時々、がたごと音を立てると、疲れ切った私たちは、あくびをしながら、沈む心配の代りに、脱線のことなど話し合っていました。脱線した方が良いと言う者もいます。私はどうなっても良いような気持ちでした。どうせ死に行きよるような気がするのです。一晩、うつらうつら眠っている中に、汽車は元山を過ぎて、清津(今の羅津?)につき、日は高々と上っています。窓から見渡す山々は、どこもまっ白の雪、いよいよ満州との国境に到着、一時下車した時は、駅までまっ白でした。久留米でやっとこさ、寒い冬に別れを告げて来た私たちは、満州の入り口で、同じ年に二度目の冬を迎えたのです。朝鮮の北端から、宮城と、故郷の八女郡に、お別れの捧げ銃(ささげつつ)をすまして、再び汽車へ、そして満州へと進みました。どこかで汽車を降りた時、その地満州の第一歩は氷るような寒さ、何も見えない雪の銀世界でした。
夕暮れに、待つはきびしい我が兵舎。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの連句的資料

ボタン江(現中国黒龍江省牡丹江市、旧満州牡丹江省)
西牟田靖的視線で資料をさがしますと、一つ発見。

牡丹江神社の資料;http://www.himoji.jp/jp/publication/pdf/seika/302s/095-105.pdf#search='旧満州牡丹江(ボタンコウ)'

コメント

回ごとに1月づつ経っています。
いろんなことがあったであろうに、その1月の中で1つだけエピソードを拾い上げるとしたら、自分だったら何を拾うだろう。
この出発の日の模様は、他の年(昭和33年)の「学級通信」にも少し詳しく書いてありました。(後で書きます。)

ところで、自分の「お気に入り」に登録している「人生のセイムスケール」では、もうすぐヒットラーと並びます。
    ↓
http://art-random.main.jp/samescale/056-1.html

橋爪一郎先生のこの戦記、少しもおもくるしくありませんね。
サービス精神、ご人徳だろうと思います。
こないだの上津の池での訓練も、寒い日のとてつもない訓練なのに、戯画的に描かれていました。
ことば、おもしろいです。方言のその音の転写も。
朝鮮は朝せんと、こども向けの表記をされていますが、敵のせん水艦、むずかしい艦の字はそのままです。当時の中学生にはそういう用語は当然読めるとの認識がおありだったのでしょうね。

辺春中学校学級通信(2の1)昭和33年度。
縦書きです。第一号には、生徒35人の名前がずらっと並び、それぞれの名前の下に半円が七つずつ。それぞれの半円が小1から中1までの1年ずつを意味しています。
「小学校時代から一しょに勉強したことのある人たちを上の半円にぬりつぶして見て下さい。色々な思い出が浮かんでくることと思います。」
この学級通信のコラム欄にも従軍記がありました。
学長ブログの行間を読む参考まで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さんが生まれたのは昭和十九年からのようですね。皆さんが生れる一年以上も前の十八年一月十日は、私がはじめて日本帝国の「兵隊さん」二等兵になった日です。・・・(中略)・・・負けてホリョになって、それでも尚、靴の敷皮の下にふみこんできた戦争の日記を頼りに、・・・(中略)・・・新兵さんの三ヶ月はきたわれてきたわれて、へとへとになるまできたわれる三ヶ月です。夜も昼も、死んだ方がましぐらいのはげしいけいこで、久留米の高良台を何度かけずり廻ったか知れません。苦しかった三ヶ月もようやく過ぎて、日増しに暖かくなってきた四月四日の真夜中、午前一時は、何となく身ぶるいを感じながら小声で並んだ、久留米四十八部隊最後の集合でした。靴の音だけがザクザクと静まりかえった久留米の道を汽車の駅まで歩いた事を今もはっきりおぼえます。電燈もうすあかりの久留米のプラットホームで、お母さん「さようなら」と涙ぐんだ私は、朝の間に小倉に着きました。・・・(中略)・・・目の前の黒船は、私たちを乗せて日本海峡を朝鮮に渡る輸送船です。いつ、船の橫腹を敵の水雷にドカンとやられて、ブクブク沈んでしまうかわからない私たちの船なのです。
「気ヲツケ、セイトン、右ヘナラヘ」隊長の号令で、一斉に東方に向って最敬礼(一番りっぱな礼の仕方です)、天皇陛下にお別れをつげました。
「いよいよ我々は乗船するが、乗船したからには、いつ敵船にやられないとも限らん。たとえ、船は海中深く沈んだにしても、お前たちは銃を手ばなしてはならん、死んでも銃を手からはなしてはいかん。お前たちが沈む時には、銃を高く両手でさし上げて、足の方から沈んで行け、わかったか」「ハイッ」「よいかッ」「ハイッ」・・・(中略)・・・生まれて初めて乗った大きな船でしたが、嬉しいどころか、みんな悲しそうな顔ばかりして、さわぐ者もおりません。大人のくせにもう死んだような顔をしている者もいます。「おい!!もう死んだか。」「うん。きさまも死んでるようだな、手がだいぶん冷たいぞ。」なんて、人間など、案外いくじなしのへこたれです。ドカンとやられて、この舟が沈んでも、「おれは死なんぞ。」など大きな事を言っていた者ほど、いざ乗ってしまうと、まだ動いてもいない時に、死んだ時のことばかり考えているものです。

上津の山中。上津という地は低い山が連なっていて、迷い込んだら自衛隊基地の立ち入り禁止区域に何度も遭遇しました。八女から向かうときは三号線か藤山線しか通りませんから迷いませんが、筑後経由の今日などは、早道をしようとして迷い込みます。一般車は通行不可、とあるのを見て軍隊の地なんだな。と突きつけられる。久留米はめちゃくちゃ軍都だと思わせられる瞬間です。
上津小学校近くの池は「瞳が池」というきれいな名前のようです。ハザードマップにはそうありました。西にもあり、「松葉すわ池」という名前でした。

本文中、昭和十七年一月十日、というのは、他のところの年代とも矛盾するし、戦況としても変です。どうも昭和十八年の間違いみたいなので学長ブログも昭和十八年に修正しました。
それでも、
>その時二十一才
は数え年で、満年齢はまだ二十才です。

まだハタチのころの記憶なのですね。
書かれているときのお年は何歳くらいでしょう。
文章が今風だと感じるのはなぜでしょうか。

私は昭和17年といったら、石橋秀野スケールでものを思う癖がついているので、ついそうしますと、昭和17年1月20日には淀橋の病院で安見さんを出産しています。33歳です。昭和9年、25歳で最初の子を出産したけど育たなかったらしく。その年は左翼活動で拘置所に入った年でもあり、。

ところで、個人的に興味がある、我が家の兵隊おっちゃんも陸軍歩兵だったと思うのです、おなじ部隊ではなかったのだろうか。うーん、なんにもばあちゃんに聞いてこなかったことが今ごろになって悔やまれます。

私の高校生時代の担任の先生は海軍軍人だったことはおくびにも出さず教育をされました。
何十年もたってからそのことを知りました。
戦後すぐは軍人だったというだけで石を投げられたりした時代もありました。
軍隊経験を明るくおおらかに学年通信に書かれたなんてユニークな先生だったのではないでしょうか?
続きが楽しみです。

時代背景がよくわかりました。
昭和18年生まれの私は昭和33年ころは中学2、3年です。
まさに橋爪一郎先生は私の中学時代の先生の年代ですね。
そのころの先生の顔が次々浮かびます。
戦後たった13年だったのに戦争の痕跡は微塵もなかった、みんな口をつぐんでいたから。

投稿: さくら | 2010年8月19日 (木) 07時34分

そうでしたか。さくらさんより11年遅い私たちの中学2・3年生は昭和44・45年です。
戦後四半世紀たっていましたが、戦争の痕跡は気づかないけどたくさんあったのでしょう。ところで、きのうのゲゲゲ、戦地ではしげるさんが絶体絶命の目に遭っていた。日本では就寝中の母が虫の報せでそれを察知、父も揺り起こして、二人で「しげる死ぬな」の大合唱で祈っていました。竹下景子、風間杜夫、いい味だしていますよね。と思うのは同年齢だからでありましょうね。

投稿: ひめの| 2010年8月19日 (木) 08時20分

2010年8月18日 (水)

ハザードマップ上津

ハザードマップ上津

橋爪一郎従軍記資料。現在の上津。(ぼやけていますが。)
ニ、三十年前まで田畑と植木と山林しかなかった地。
しかし、池は池でしょうから、青い部分を探せば、小学校周辺に多い。

上津バイパスと3号線がクロスするこうだらき

久留米市上津荒木の信号

久留米市本山の信号

羽犬塚駅のシンボル、羽犬の像

断頭台の牛とかさんざん言われていた、羽根部分が可動式の大きな羽犬像はいつのまにか撤去されています。

こんどのは小さいけれど毅然としていて、俊敏そう。

羽犬塚駅前通りの標識

戦争の話(4) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 18 日 戦争の話(4)

<橋爪一郎従軍記>
   赤い夕日の満州への巻
 出発・・・・久留米での三ヶ月の教育を終って、四月六日朝三時、汽車の久留米駅プラットホームに集合、まるで夜逃げのようにこそこそと満州目ざして出発です。この頃は日本の戦争の負け始めで、家の者にも知らせず、バンザイの旗の波もなく、ほんとに哀れな出発でした。汽車は博多をすぎて門司へ到着、みんながシュンとしています。誰の心にも、生きて日本へ帰れそうな気がしないのです。ナムアミダブツ、ナンミョウホウレンゲキョウ、アーメン、なんと情ない日本の兵隊さん、二等兵の私たちです。腰抜け一丁拳銃の私たち約三百人は、六日の夕方、門司の港に待ちかまえている日本の黒船に乗り込みました。二等兵は一番下の船室で、海の魚の方が、よほど上の方を泳いでいるわけです。朝せん海峡には敵のせん水艦が出没しているという、そんなぶっそうな所を、夕闇せまる頃、船は音もなく進み始めました。一時間、二時間、船は次第に横ぶれ、前ぶれ、ぎっしり並んだ私たちは芋(いも)の子のようにごろごろと転がり始めました。
「おい、やい、しずみゃするめえか?」
「しずだりゃ、死ぬかも知れんな。」
「死んだら、魚に食わるりゃするめえか。」
「食わるッ時きゃ痛かろか?」
まるで子供じみた会話で時をかせいでいるうちに、船はま夜中に釜山(ふざん)に着きました。九州出る時、桜はほんのりと七分咲き、陽気の春を後にして。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年8月17日 (火)

お盆おわったアクセス解析。

1黒木町 剣ヶ淵http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRE_jaJP389JP389&q=%e9%bb%92%e6%9c%a8%e7%94%ba%e3%80%80%e5%89%a3%e3%83%b6%e6%b7%b5

2馬を洗はば馬のたましひさゆるまで人恋はば人あやむるこころhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A6%AC%E3%82%92%E6%B4%97%E3%81%AF%E3%81%B0%E9%A6%AC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%B2%E3%81%95%E3%82%86%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BA%BA%E6%81%8B%E3%81%AF%E3%81%B0%E4%BA%BA%E3%81%82%E3%82%84%E3%82%80%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

3勝安平http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?start=30&ie=utf8&num=10&q=%E5%8B%9D%E5%AE%89%E5%B9%B3&lr=lang_ja

4医療法人 介護報酬 診療報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

5精神科 入院基本料http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=6&oq=%e7%b2%be%e7%a5%9e%e7%a7%91%e3%80%80%e5%85%a5%e9%99%a2&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP369JP369&q=%e7%b2%be%e7%a5%9e%e7%a7%91+%e5%85%a5%e9%99%a2%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%96%99

6荏苒 よみhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%8D%8F%E8%8B%92+%E3%82%88%E3%81%BF&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

7幻の命http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP273JP274&q=%e5%b9%bb%e3%81%ae%e5%91%bd

8生命保険 営業員http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%93%A1&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

9ショートステイ 報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

10 邪馬台国 子供向け図書http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLD_jaJP307JP307&q=%e9%82%aa%e9%a6%ac%e5%8f%b0%e5%9b%bd%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e5%90%91%e3%81%91%e5%9b%b3%e6%9b%b8

11来栖 姓 由来http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%A5%E6%A0%96+%E5%A7%93%E3%80%80%E7%94%B1%E6%9D%A5&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

12ときにヘレナはhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%81%AF&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

13中島梓 不倫http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%A2%93+%E4%B8%8D%E5%80%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

14上妻村http://home.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-web?loc_host=www.zaq.home.ne.jp&loc_flg=1&b=%8C%9F%8D%F5&q=%8F%E3%8D%C8%91%BA&x=16&y=11

15俳句 諸人http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?PT=ocn_Default&SM=MC&SGT=0&MT=%C7%D0%B6%E7%A1%A1%BD%F4%BF%CD&FR=10&from=next

16義歯管理料http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%A9%E6%AD%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99&hl=ja&rlz=1I7DAJP_ja&ei=WX5qTKHPH8a3cb6HyL4B&start=10&sa=N

17黒木助能http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=5h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRE_jaJP389JP389&q=%e9%bb%92%e6%9c%a8%e5%8a%a9%e8%83%bd

18 診療報酬改定 電子化http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=1nL&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%8C%96&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

19宇佐航空隊 同期の桜http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%87%E4%BD%90%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A%E3%80%80%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%AE%E6%A1%9C&hl=ja&rlz=1R2SUNA_ja&ei=O3dqTIqeN8zQcYaQ8c4B&start=20&sa=N

20医師 非常勤 不安定http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%80%80%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8B%A4%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%AE%9A&rlz=1R2GGLL_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

21初春 季語http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%88%9D%E6%98%A5+%E5%AD%A3%E8%AA%9E&type=article

22オリビア・ハッセー 徹子の部屋http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP317JP317&ei=jlhqTOiOD9K9caOC3eEB&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%80%80%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B&start=40&sa=N

23おいりゃあせんのうhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%81%8A%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%83%E3%81%82%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86&ei=UTF-8

247対1 人員 計算方法http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=7%E5%AF%BE1+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E3%80%80%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

25浜寺 ロシアhttp://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B5%9C%E5%AF%BA%E3%80%80%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=14000中三位、実質2位

26退院支援加算http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%80%E9%99%A2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

27介護報酬改定 平成24年http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP280JP281&ei=AVNqTJ2JF8G2cfOv5PkB&start=30&sa=N

28口蹄疫 終息宣言http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E7%B5%82%E6%81%AF%E5%AE%A3%E8%A8%80&lr=&aq=1&aqi=g2g-c1g2g-c1g1g-m3&aql=&oq=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E7%B5%82%E6%81%AF&gs_rfai=

29地域医療機能推進機構 廃案http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%8E%A8%E9%80%B2%E6%A9%9F%E6%A7%8B+%E5%BB%83%E6%A1%88&lr=&aq=4&aqi=g6g-m1&aql=&oq=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%8E%A8%E9%80%B2%E6%A9%9F%E6%A7%8B&gs_rfai=

30つくし三主子http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E4%B8%89%E4%B8%BB%E5%AD%90&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

31慰霊祭 追悼文http://www.google.com/search?q=%E6%85%B0%E9%9C%8A%E7%A5%AD%E3%80%80%E8%BF%BD%E6%82%BC%E6%96%87&num=100&hl=ja&inlang=ja&newwindow=1&sa=2

32飛形山 自転車http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E5%BD%A2%E5%B1%B1%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&hl=ja&ei=RkxqTL_CDs_XccCjlfwB&start=20&sa=N

33看護師配置基準 15対1http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%80%8015%E5%AF%BE1&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=1位

34戸籍法 高齢者消除http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E6%B3%95%20%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E6%B6%88%E9%99%A4&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E6%B6%88&fr=top_ga1_sa

35地域連携診療計画管理料 関係職種http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA%E8%A8%BA%E7%99%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99%E3%80%80%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%81%B7%E7%A8%AE&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&PT=HPTOP&from=HPTOP1位

36東京都 基準病床数http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%97%85%E5%BA%8A%E6%95%B0&hl=ja&ei=1EhqTImnDJCMvQOat4m1AQ&start=10&sa=N

37血管内光断層撮影カテーテル 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A1%80%E7%AE%A1%E5%86%85%E5%85%89%E6%96%AD%E5%B1%A4%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt

38介護老人保健施設 要介護3 836単位http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=ig&q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%96%BD%E8%A8%AD+%E8%A6%81%E4%BB%8B%E8%AD%B73%E3%80%80836%E5%8D%98%E4%BD%8D&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

39牛の宮 藤原氏http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%9B%E3%81%AE%E5%AE%AE%E3%80%80%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%B0%8F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=みやまの鷹尾神社にあるそう

40人員標準数の計算方法http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%BA%BA%E5%93%A1%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%95%B0%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

41 認知症デイサービス 介護報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

42茎みょうがhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8C%8E%E3%81%BF%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C&aq=f&aqi=g2&aql=&oq=&gs_rfai=

43認知症対応通所介護報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRD_ja&q=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E9%80%9A%E6%89%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

44古語 おもひでhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A4%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%B2%E3%81%A7&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

45外来化学療法加算 プライバシーhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E6%9D%A5%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=51

46がん治療連携指導料http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&from=gootop&bt_search.x=12&bt_search.y=12

47模倣の時代 脚気http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%A1%E5%80%A3%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3+%E8%84%9A%E6%B0%97&tid=top_ga1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1&b=31

48口蹄疫 終息宣言http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E7%B5%82%E6%81%AF%E5%AE%A3%E8%A8%80&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GPMD_jaJP330JP330&ie=UTF-8

49杉田玄白の発見http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%89%E7%94%B0%E7%8E%84%E7%99%BD%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A6%8B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

50 俘虜収容所http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%98%E8%99%9C%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=v&ei=MkFqTJT8AYjJceHy8dcB&start=10&sa=N

51平成21年度 医療クラーク 診療報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%91%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

52青木周蔵 妻http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%91%A8%E8%94%B5+%E5%A6%BB&aq=4&aqi=g5&aql=&oq=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%91%A8%E8%94%B5&gs_rfai=

53"原爆の記憶" 奥田博子http://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6%22%E3%80%80%E5%A5%A5%E7%94%B0%E5%8D%9A%E5%AD%90&hl=ja&client=firefox-a&hs=8hH&tbo=1&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&output=search&source=lnt&tbs=rltm:1&sa=X&ei=dUBqTI6lLo6osQOt16wv&ved=0CAcQpwU

54小規模多機能型居宅介護 介護報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP367JP367&q=%E5%B0%8F%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%9E%8B%E5%B1%85%E5%AE%85%E4%BB%8B%E8%AD%B7+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&revid=1693053577&sa=X&ei=DT1qTLnzPNK6ceaS8NEB&ved=0CEgQ1QIoAg

55奥八女黒木http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A5%A5%E5%85%AB%E5%A5%B3%E9%BB%92%E6%9C%A8&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

56塚本邦雄 藤原定家 虚無 紅葉http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A1%9A%E6%9C%AC%E9%82%A6%E9%9B%84+%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9A%E5%AE%B6+%E8%99%9A%E7%84%A1+%E7%B4%85%E8%91%89&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

57法務省民事甲第163号http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B3%95%E5%8B%99%E7%9C%81%E6%B0%91%E4%BA%8B%E7%94%B2%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%93%E5%8F%B7&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

58看護配置基準計算http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E8%A8%88%E7%AE%97&ie=utf8&num=10&start=0

59がん性疼痛緩和指導管理料 算定用件http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E7%96%BC%E7%97%9B%E7%B7%A9%E5%92%8C%E6%8C%87%E5%B0%8E%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99%E3%80%80%E7%AE%97%E5%AE%9A%E7%94%A8%E4%BB%B6

60口蹄疫にかかった家畜のその後グラフhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%AE%B6%E7%95%9C%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

61家畜伝染病予防法 罰則http://www.google.com/search?hl=ja&rls=SUNA%2CSUNA%3A2005-50%2CSUNA%3Aja&q=%E5%AE%B6%E7%95%9C%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E3%80%80%E7%BD%B0%E5%89%87&lr=&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

▼お盆の間もかささぎの旗へのご訪問、まことにありがとうございました。
ことに8月16日にはたくさんの訪問があっています。

いつも記事を引用させていただいている保健医療経営大学の橋爪学長、介護記事と医療記事と口蹄疫記事どれもが、バランスよくアクセスされているようです。
そしてその中でも人気の記事というのがあり、それについて思いをめぐらせると、見出しの言葉、題のつけ方が意外と重要だと気づかされます。

日付
2010年8月10日(火) 310545
2010年8月11日(水) 295643
2010年8月12日(木) 301637
2010年8月13日(金) 257587
2010年8月14日(土) 204491
2010年8月15日(日) 271658
2010年8月16日(月) 353705

脇起歌仙『海の果』  満尾

脇起歌仙『海の果』
落日を拾ひに行かむ海の果     檀一雄  
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   香川宜子 
榎から衢へ延びる路ありて      姫野恭子
  猫の瞳が街をとらへる       中山宙虫 
ヴィオロンの屋根に谺す月の客   竹橋乙四郎 
  夜長を子等は思ひのままに    ひよこ   


曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ  ひよこ   
 工場群に煙がたたぬ     中山宙虫  
この命とろとろのぼろ恋の坂  ひよこ  
    初めて挑む絶叫マシーン   竹橋乙四郎 
寄り添ふて違ふ景色の見ゆるごと 八山呆夢
  月もろともに凍る水甕    山下整子 
居留守決め催促かはす寒鴉     青翠えめ  

 レジャーシートの中心にゐる     宙虫      
米軍機着陸地点が定まらず     乙四郎        
 終日けぶるかげろふの峰      恭子    

万人の幸せくばり花散りぬ      宜子  
 浮世を燈す蝶宙にあり         ひよこ 
 ナオ
蕨野に大黒耳を置いてゆく      宙虫  
 前傾姿勢のママチャリレース     整子 
三分でコイン精米できあがり      えめ   
  皎皎皚皚舞ひのぼるもの      一雄   
はつかなる揺れを女は聞き分ける    そらん 
 飛びだせないんですわかってるんです 呆夢
待ち惚け恕してくれぬか油照リ    乙四郎
  ほたる耀ふ闇の切なさ   せいこ
いつしかに与へ尽くせる愛の道  よしこ
 櫨の実採りに爺は又行く 恭子
望月の水を差出す諏訪神社  宙虫
 冬を迎ふる手はずととのへ  せいこ
ナウ
秋冷の鏡の間ある能舞台    ぼん
 みんなの穴をみんなでうめた   恭子
飲まずともありんくりんに酔え狂ひ  乙四郎
 午後のラジオを友に初湯す    そらん
花人(はなびと)に風颯々と二つ三つ ひよこ
  善光寺てふ長閑なる里       えめ
起首  平成22年7月12日
満尾  平成22年8月16日
ネット文音
連衆

檀 一雄(発句・ナオ四句目)
香川宜子
ひよこ
青翠えめ
竹橋乙四郎
中山宙虫
八山呆夢
姫野恭子
山下整子

文音捌  かささぎ

『虚空象嵌』

  檀 一雄

この夢は

白い頁に折りこめ

ああ この夢も

白い頁に折りこめ

その頁頁 夢にくらみ

皎皎(こうこう)

皚皚(がいがい)

舞ひのぼるもの 

遂(つひ)に虚空に満つと    

 -詩集『虚空象嵌』よりー 

高貴高齢者

高貴高齢者

ザリガニおっちゃん

ザリガニおっちゃん

ザリガニおっちゃん

ザリガニおっちゃん

ザリガニおっちゃん

ザリガニおっちゃん

戦争の話(3) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 17 日 戦争の話(3)

<橋爪一郎従軍記>
   毒ガスにはへこたれたの巻
 口先だけでは駄目、たとえ火の中、水の中、苦しくても実行、行きたくなくても前進、それが兵隊でした。大ていの事はがまんしてがんばっていた私も、毒ガスマスクの演習には完全にまいりました。メガネをかけたままでは面はかぶれません、といってメガネなしでは先の方が見えないのです。
 幾分寒さもうすらいだ三月、演習場にはさいるいガス(涙の出るガス)をたきつめた天幕が用意されて、二等兵をいじめようと待っています。「ガス」の号令一下、猛スピードで面をかぶって天幕の中へ這入って行くのですが、ぼやぼやしていると面をつけつけ天幕の中へ押し込まれてしまいます。
 メガネを片づけるひま、それに人一倍顔の長い私には面がなかなかぴったり合いません。目の玉がしばしばして、涙ぽろぽろ。約十分間幕の中にいて、やがて「前進」の命令、天幕から出て来てほっとするのも束の間、こんどはどれが自分の銃(鉄砲)か見えないのです。一番後から残った銃を持って、その上、敵の方向もわからず、「お前はほりょだ。」とさんざん油をしぼられます。だれもかれも、目は泣きはれたようにまっ赤で、困ったのは私だけではなかったようです。頭のひこくれたものは、みんなガスマスクは苦手だったようです。
 動物園の「ぞう」を見ると防毒面を思い出し、炭やき小屋の「けむり」を見ると、またガス演習を思い出します。思い出はかなしです。

ー八女郡辺春中学校1963年度学年通信連載ー

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの連句的周辺

1坊ちゃんナショナリズム
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_d1ca.html#comment-74773110

2表も裏も見渡したいhttp://nishimuta62.blog114.fc2.com/

3西日本新聞8月15日読書欄終戦記念日特集から

僕の見た「大日本帝国」
   西牟田靖著
著者は1970年生まれのノンフィクション作家。
2000年から03年、旧「大日本帝国」領土を見て回った。
サハリンを始め、台湾、韓国、北朝鮮、中国東北部、ミクロネシア。
戦争を知らない世代による、自らの意志による「帝国」の占領地の実地踏査録。
2005年の単行本を文庫化した。
(角川文庫・940円、写真8=全部表紙の写真つきです。)
同時に紹介されていた本。

1原爆の記憶ヒロシマ/ナガサキの思想
  奥田博子著
2林芙美子とその時代
  高山京子著
3日本軍の治安戦 日中戦争の実相
  笠原十九司著
4泥の蝶 インパール戦線 死の断章
  津本 陽
5玉音放送をプロデュースした男 下村宏
  坂本慎一著
6ロボット兵士の戦争
  P・Wシンガー著
7手塚治虫の描いた戦争
   手塚治虫著
8本書

世界ははてしない。
物事も知識もどこまでも続く雲のようにはてしがない。
目の前にたちあらわれる、ほんのひとつまみの雲。
なにもみえない目でもじっとそれをみつめていたい。
ほんのかけらでも、そのとき目のまえにきたものを
わけもわからぬままに荒々しくうつしとっておきたい。

2010年8月16日 (月)

戦争の話(2) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 16 日 戦争の話(2)

<橋爪一郎従軍記>

上津荒木(こうだらき)の池の深さの巻

 もうすぐ紀元節という二月七日は特に寒い日でした。夕食もそこそこに、私たち初年兵は、鉄砲かついで、いつもの演習場(けいこば)である高良台方面へオチニオチニのかけ足出発、あたりは一面まつくらやみです。背の一番高かった私は鬼中隊長の荒川中尉(鬼はあだ名、荒川は本名)のすぐ後について走ればよいのであまり疲れませんが、背の低い方は、列が長くなったり急にいそいだりしていつも苦労しています。その日は、どこをどう走ったか、西の方から上津荒木小学校横の池の所までやって来ました。手先と耳たぶだけつめたくて、体はぽかぽかです。

 中隊長やにわに空までとどく大きな声で「今からこの池の深さをはかる。どうするかッ?!」誰かが「さおを立てて調べるであります。」「なわに石をつけてはかるであります。」私は「石をなげて音でしらべるであります。」と答えたとたんに、「橋爪二等兵はかれ」とものすごい命令です。石は「ドボン」「パチャン」と太さで音も様々です。「馬鹿者ッ学校の先生はだめだッ。」二、三人笑っています。

 その時でした。猪ノ口二等兵が「中隊長殿」と言うが早いか、池の中へざぶざぶと這入って行ったのです。中隊長は「そうだッ!!続け!!」の号令一下、腰の軍刀サツと抜いで、首までジャブジャブ。私も首までずぶぬれ、しかし背の低い方はひざまで位。「この池は渡らぬ」の隊長の命令で引き返しましたが、その池は思い出です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』より引用しています。)

▼かささぎの独り言

たのしいはなしのようにかかれています。
つい、わらってしまいます。
橋爪章学長の父上は、生き生きとした感覚的な文章を書かれますね。

きのうの西日本新聞に、久留米の肉弾三勇士のことが調べて書かれていました。

与謝野寛の歌がありますよね、有名な。
前の職場で現場に立たされたことが何度かありましたが、ある日、旗崎の信号近くの三叉路に立つときがありました。じっと立つんです。りっしょうけいびみたいに。で、少し仲良くなったご近所のおばあさんにいろいろとたずね、おしえてもらえたのが、あのこんもりとした杜は山川招魂社といって、その肉弾三勇士の霊をまつる社があるとのことでした。
戦後、ことごとくそういう話は否定しまくりの風潮になっていきますが、。
じっさいは、やっぱり、ほんとうに、ばくだんの重たいのを三人で抱えて敵陣へ突っ込んでいったもののようです。
その勇気、やはりやはり、称えるほかないのではなかろうか。
と、かささぎはその話を知って、思います。

2010年8月15日 (日)

雲の背中

雲の背中

のっけてってくれないかなあ その白い長い背中に

もののふの墓

もののふの墓

八女市納楚納骨堂境内にて
大東亜戦争で命をおとした村の兵士たちの名前

村の戦没者碑

村の戦没者碑

八女市納楚納骨堂の境内にて

納楚納骨堂の桜

納楚納骨堂の桜

またもや通せんぼ

またもや通せんぼ

合鴨らしいです

たんぼの害虫をとってたべてくれるから威張っています

寺田村と飛形山

寺田村と飛形山

戦争の話(1) 橋爪一郎従軍記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 15 日 戦争の話(1)

<橋爪一郎従軍記>

私の父、一郎は、私が小学生の頃、八女郡の辺春中学校の教員をしていました。

蝋紙に鉄筆を走らす音が私の子守唄でした。

当時(1963年)の、ガリ版刷りの「学年通信」の1年分(No.1~24)を保存しています。

そこに父の従軍記の連載があったからです。

父には、次の世代へ「戦争」を伝えねばならないという思いが強かったのだと思います。

今や私は、当時の父の年齢をはるかに上回っています。

さらに次の世代へと「戦争」を語り継ぐのが、父の子である私の役目です。

終戦記念日を迎えるにあたり、父の従軍記をしばらく連載したく思います。

父が本学3年生と同じ年の頃の物語です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勝って来るぞと勇ましく

  負けて帰ったわたしの日記

・・・・・・・・・・・・・・

始めに。一年生を受け持って、御父兄の皆さん方にお会い出来るのも何かの縁に違いありません。私の従軍日記をお送りすることによって、紙上家庭訪問としゃれたいと思います。どうぞお笑いください。

・・・・・・・・・・・・・・

橋爪二等兵殿の巻

「昭和十七年一月十日 久留米歩兵四十八部隊第五中隊入隊 大日本帝国軍人陸軍二等兵となる。」これより下の位は一人もないので、掃除、洗たく、靴みがき、飯の用意から後始末まで休むひまなしの女中生活が始まるわけですが、その話はしばらく後廻しに致します。

 体が強くて、兵隊にならない方法、それは学校の先生になることでした。五人兄弟の末っ子の私に、先生への道をえらばしたのは、兵隊になしたくないばっかりの、父母の考えが強かったためでした。しかし、その甲斐もなく、若松市島郷第二小学校の先生々活二ヶ年間に別れをつげて、私は兵隊さんにならなければなりませんでした。

 その時二十一才、ハイカラ髪をいがぐり頭に刈り落した私の頭は青白くて、ひこくれていて、あちこちとんがって、おかしなかっこうでした。ただハゲのないのが何よりでした。

 先生の洋服をすっかり軍服に着替えた私は、心の中では兵隊を嫌いながらも、どうせやるなら早く位が上ったが得だと、がんばることに決心いたしました。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

参照;
八女郡の辺春中学校→現在の八女市立花町立辺春中学校

若松市島郷第二小学校→現在の北九州市立江川小学校

用語参照;

「ひこくれていて」八女方言に「ひょこくれる」があります。
ひょこんと刳れている。えぐれていていびつという意味です。
さりながら。
かささぎの記憶のなかの橋爪一郎氏は、背が高くてすらっとしてらして、とてもハンサムでありました。

http://www.kita9.ed.jp/egawa-e/enkaku.htm

▼かささぎの独り言

年齢的にぎりぎりで戦争には駆り出されなかったかささぎの昭和四年生まれの父。
従軍体験があるとないでは、その生き方や思想にまったく異なるものがあるように思います。そしてそれは間接的にこどもにも影響が及びます。
同い年のともだちには、学長のように、従軍体験をもつ父上を持つ友達が多かったみたいですが、なかなか個人的にそのような話を聴くきっかけは訪れませんでした。
わたしは、原爆語り部の方々の話を聴くのも大切かもしれないけど、本当はまだご存命の、地域の方、従軍した記憶をもたれる方々に、直接その話を聴けたら、どんなに深く戦争を知ることができただろうか。と思っていました。思いがけずも学長のお父上の従軍の記録をこんなかたちで拝見できますことは、ありがたいことです。

コメント

ただいまTVQの懐メロ番組視聴中。
「里の秋」の歌詞に興味あり。
    ↓

http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_36eb.html

   ↑
ここのコメント欄から拾った幻の歌詞。

明るい明るい里の道
白木の箱の父さんを 
ああ母さんとただ二人 
迎えに行きます里の駅

たどっていくと元歌は軍歌であるものが多いですよね。
吾は海の子もそうです。

いで大船を乘出して
我は拾はん海の富。
いで軍艦に乘組みて
我は護らん海の國。 

この「里の秋」は童謡のなかでもわたしの好きな歌で子どものころからよくくちずさんだものです。いまでも、風呂場で歌うことがたびたびあります。
この歌は小学校の文部省唱歌として学校で習ったものではなかったでしょうか。ただし歌詞は二番までしかなかったと記憶しています。ものがなしさを子供心に感じたのは、二番の歌詞によって父親のいない母と子が田舎でむつまじく暮している風景を描いていたからであろうと思います。この歌が生まれたきっかけを知ってますますこの歌がわたしの十八番になりそうです。

ところで、コメントにあった乙さん紹介の歌詞。どうやら替え歌のようですが、切なくて元歌の歌詞よりぐっとくるものがありました。

里の秋、いい歌ですね。なぜか、この歌を聞くと、
すもももつこのみなはだかむし
って江戸時代の付け句をふしぎと思い出します。

戦地からの父親を待っている歌だったとは知りませんでした。
待つこころは、あたたかいものですね。だけど、そんなにして待っていたのに、白木の箱でかえってきた父さんもたくさんいたのですよね。こんなに澄み切った明るいメロディーで、こんな歌詞を歌われたら、なみだがでます。
小学校のころ、谷川陽子ちゃんという声のきれいな子がこの歌と、「みかんの花咲く丘」をなんどかみんなの前で歌ってくれました。とっても感動した思い出です。

2010年8月14日 (土)

空家の墓

空家の墓

空家。そら。

あるじは貧に堪へし虚家(からいえ)

こんな句を連想した。空家→虚家
ご先祖さんすんまっせん。罰当たりかささぎ、すっぱりとあきらめてくだせえ。
さすがにこれは優れた付け句、こういう付け句がつけれるよう、がんばります。

子の背中

子の背中

じっちゃんみたい。
肩のあたりが、72歳でなくなった大正14年生まれの祖父そっくり。

先に行ってて

先に行ってて

まだ車は混雑していませんでした。14日だったためでしょうか。

高峰霊園

高峰霊園

高峰霊園。

はじめて自分でここまで運転したのですが、登り口がわかりませんでした。
なんという山なのかを知らないのですが、丘の中腹に戸畑市街を見下ろすかたちに墓地がひろがっています。夫の母方の墓はかなり下のほうの列に並んで二つ。
そこまで下りて、墓石を流し、お花を供してお参りし、またそこから石の階段を登って帰ります。年老いた母にはこたえる墓参りだろうと思います。

たかみね霊園

たかみね霊園

十八歳

十八歳

末子、やっと18歳。もう18歳。

中原霊堂(井堀の西南女学院のすぐ近くです)へ最初に行き、父親の父方の祖霊に手を合わせてきたところです。
夫の育った家も、私の家とまったく同じく、接木の家でした。
うちは、戦争で子をなくしたおじの家に18歳で養子に入った甥である父のところに黒木から母が嫁した家。
夫の家は、子のいないおじの家に大分から養女に入った姪である母(空ソラという姓です)のところに小倉の警察に勤めていた父が姓はそのままで入り婿した家です。

手を合わせるべきお墓の数がいくつもあるということは。

被爆者と放射線被曝 入市被曝と救護被曝

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 14 日 被爆者と放射線被曝(入市被曝と救護被曝)

第二号の被爆者は、直接被曝ではありませんが、救護活動や肉親探しなどで爆心地へ近づき、残留放射線による被曝を受けた被爆者です。
直接被曝を受けた物質が「放射能」を帯び、しばらく放出を続けるのが「残留放射線」です。
残留放射線は物理現象なので、理論的に線量を推定することができます。
投下後2週間以内に爆心から約2キロ以内の区域に立ち入った人は被爆者健康手帳の交付が受けられますが、土壌や建築資材が帯びた放射能は時間単位で急速に減衰しますので、推定被曝線量は、爆心地に原爆投下日から数日間居続けない限りは、遠方の被爆者と同じくらいです。
推定被曝線量が少ないことから、入市被爆者の原爆症認定についても審査会の判断と裁判所の判断とは大きく異なっており、がんになった入市被爆者には健康管理手当は支給されても医療特別手当は支給されていません。
第三号被爆者については、爆心から2キロ以遠であっても、原爆投下後2週間以内に、救護・看護・運搬・死体処理等の作業などにより、負傷した被爆者に1日あたり5人以上に触れた者や、負傷した被爆者が多く集合した環境に相応の時間とどまった者へ被爆者健康手帳が交付されています。
負傷した被爆者が放射能を帯びて「残留放射線」を放出している可能性があるからという理由ですが、現代の放射線物理学では、そのような状況下での被曝線量は無視できるほど微量だと推定できます。
医療機関の放射線治療施設でも、患者の治療に従事する医療スタッフに「救護被曝」の心配はありません。
しかし、被爆者健康手帳の交付をめぐる訴訟(平成21年3月25日広島地方裁判所判決)においては第三号被爆者の審査が厳しいとされ、現行の審査指針へと緩和されています。
裁判所の判断では、科学性だけではなく、公平性など他の判断因子が加わります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

二年前のお盆に放映された終戦記念日特集の国民放送の番組に学長が出て、ヒバクシャへの細心の配慮が払われた番組構成のなかで、この入市被爆者の残留放射能についての官僚側の考え方を証言したことがありました。
まるで針の筵に座らされたかのような緊張した学長の姿をみて、一気にいろんな思いが駆け巡った。

科学的とはどういうことか、日本にとって「ヒバクシャ」とはなにか。
政治補償はどうあるべきで、お金では何か大事なものが消えないか。
そのことへの言うに言えない、無言の圧力を感じるような放映でした。

参照記事;2008年夏
『教科書に』
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_51dd.html#comments

『理想と現実と政治と』
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_dbec.html

▼記事

『原爆投下、市民殺戮が目的 米学者、極秘文書で確認』
バーンスタイン教授の話

http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/atomic_bomb.html

2010年8月13日 (金)

被爆者と放射線被曝  直接被曝

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 13 日 被爆者と放射線被曝(直接被曝)

被爆者へは被爆者健康手帳が交付されます。
医療の給付や手当の支給は被爆者健康手帳の交付を受けていることが条件です。
被爆者対策は、大空襲ほかの一般の戦争被害者とは異なる特別の対策です。
それは、放射線被曝による障害が戦後いつまでも発生し得るという特別の状況があるためです。
原爆の熱線の影響や爆風の影響は遥か遠方まで及んでいますので原爆による被害の範囲は広いのですが、法的に被爆者を定義する場合は、原爆放射線を「被曝」した可能性がある範囲の人に限定されます。
被爆者援護法における被爆者は、次の4つのいずれかです。

一 原子爆弾が投下された際当時の広島市若しくは長崎市の区域内又は政令で定めるこれらに隣接する区域内に在った者
二 原子爆弾が投下された時から起算して政令で定める期間内に前号に規定する区域のうちで政令で定める区域内に在った者
三 前二号に掲げる者のほか、原子爆弾が投下された際又はその後において、身体に原子爆弾の放射能の影響を受けるような事情の下にあった者
四 前三号に掲げる者が当該各号に規定する事由に該当した当時その者の胎児であった者

第一号の被爆者は、爆心地から数キロ以内で原爆放射線(ガンマ線、中性子線)を直接被曝した可能性がある人と、やや遠方で放射性降下物(黒い雨)によって被曝した可能性がある人です。
放射線は、湿度の高い日本の夏においては大気中の水分に吸収されて急速に減衰し、2キロ以遠まで到達した放射線はわずかですが、それでもゼロではありません。
放射線の到達は物理現象ですので、爆心地からの距離や遮蔽条件により、理論的に被曝線量を推定することができます。
放射性降下物による被曝線量についても、不確定要素が多いとはいえ、多くの研究者が推定被曝線量を算出しています。
これらの推定に数十%前後の誤差はあり得ますが、数十倍、数百倍の誤差ということはないでしょう。
被爆者健康手帳を交付された被爆者であっても、遠方の被爆者の推定被曝線量は自然放射線や医療放射線の被曝線量以下なのですが、わずかでも原爆放射線を被曝しているのであれば、一般の人よりもその分だけ発がんリスクが高いということができます。
被曝線量が近距離被爆者の1000分の1で自然放射線量以下の被曝だとしても、近距離被爆者の1000分の1の確率で発がんの可能性があります。
実際に遠距離被爆者が発がんした場合、それが原爆放射線の影響であるか否かを見極めることは困難ですが、健康管理手当は支給されます。
被曝線量が多いと推定される場合は原爆症と認定されますが、審査会の判断と裁判所の判断とは異なっています

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

>日本はアメリカに賠償をもとめない。
>半島は日本に賠償を求めてやまない。

そして「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」って
誰が誰に言うとんじゃ、さっぱり解かりませぬ。

かささぎさんが口蹄疫問題でいっぱい矛盾やいかりや疑問を感じたように私も戦争報道には同じ思いです。
良いことは隠し悪いことだけあばき賠償金をせしめられることへの怒り、誰の一存で支払うんですか?

原爆投下の解説ここがとてもわかりやすいです。
         ↓

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-975.html

広島の爆心地は原爆ドームでなく、病院(外科の島病院と十字路斜向かいの皮膚科・泌尿器科の清病院)の真上でした。
通常の爆撃でも、病院を狙えば批難されますよね。

広島は「実験」のためにずっと空爆せずに温存されていたと聞きます。
地形的にも、数キロ四方が平坦に広がり、新型爆弾の効果を評価するのに最適だったと。
同様の条件の「実験」地として小倉が選ばれていましたが、当日、雲が厚かったので、急遽予定を変更。
長崎は地形が複雑なので「実験」地としては不適でしたが、なぜ、あえて長崎を選んだのかはよくわかりません。

拾ってきました。
ネットは便利。

1945年4月27日、第一回「目標委員会」。17都市が候補に。
5月10、11日、第2回目標委員会。条件は、地形、人口集積、軍事目標。
・ターゲットAAは京都と広島
・ターゲットAは横浜と小倉
・ターゲットBは新潟
この5都市への焼夷弾攻撃の禁止が決められる。
東京と大阪は、既に攻撃済みだったために外される。
5月28日、第3回目標委員会。ターゲットAの横浜と小倉が外される。
翌日、横浜大空襲。
京都、広島、新潟の空襲は禁止。

その後、軍事目標に乏しい京都が外され、小倉が復活。
長崎も、突然浮上。

7月25日、原爆投下命令。広島、小倉、長崎、新潟が目標とされる。
8月3日、テニアンから遠い新潟が目標から外される。
8月6日 広島を第一目標、小倉を第二目標。第一目標へウラン原爆投下。
8月9日 小倉を第一目標、長崎を第二目標。前夜の八幡空襲による煙で小倉上空の視界が悪く、第二目標へプルトニウム原爆投下。

2010年8月12日 (木)

被爆者の手当について                 医療特別手当、特別手当

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 12 日 被爆者の手当について(医療特別手当、特別手当)

<医療特別手当、特別手当>

健康管理手当は、放射線の影響の可能性がある疾病にかかっている被爆者で、「原子爆弾の放射能の影響によるものでないことが明らかなもの」以外を支給要件とした手当でしたが、健康管理手当の支給要件より踏み込んで「放射能が原因で病気やけがの状態にある」被爆者に対しては医療特別手当として月額137430円が、その病気やけがが治った被爆者に対しては特別手当として月額50750円が支給されています。

健康管理手当と異なり、放射線の影響が原因であるか否かが認定のポイントですので、審査会に専門的な判定を委ねる仕組みとなっていますが、審査会の判断と裁判所の判断とが異なるケースが相次いでいます。

認定についての根拠条文は「原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律」第11条にあり、

「当該負傷又は疾病が原子爆弾の傷害作用に起因する」ことが認定要件です。

放射線との関連が強いとされる「がん」であっても、日本人の半数が「がん」に罹患する中、明確に原子爆弾が原因だといえるものは少ないでしょう。

実際的には、原子爆弾が原因である可能性が高いか低いか、どのあたりで線引きを行うかの判断(基準)に帰結する問題かと思えます。

被曝線量が多いか否かが線引きの拠り所となるかと思いますが、どのくらいの被曝線量であればどういう病気になりやすいかについては、日米共同運営の(財)放射線影響研究所に豊富な研究の蓄積があります。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▼かささぎの独り言

いまさらなんだけどもさ。

かささぎは下品な鳥ではあるし、正直なところを言わせてもらうけどね。
なぜ日本はこの原爆手当ての一切合財を一国で負い、「落とした国」へ損害賠償を求めなかったのだろうね。

そりゃ、アメリカはこの戦争は連合国の自由と正義を守る戦いだった、そうしなきゃ戦は終わらず、もっと甚大な被害が続くことが懸念された。と主張している。

だけどもさ。

きのう、高橋甲四郎先生の書かれた一文(光とアインシュタイン)を読んでいたら、その目的のためなら広島だけで済んでいた、なぜ長崎にまで落とす必要があったのか、それは広島型とは違うげんばく、プルトニウムを使ったげんばくを実験したかったという、ただそのためだけではないのか。と。かささぎも、その通りだと思いました。

しかし。
さくらさんのコメントで今年初めて知ったことですが、朝鮮戦争でも原爆を落とせと命じたトルーマンを、日本にいてその被害の実情を目の当たりに知ってしまったマッカーサーがとめた、という話。これは人としての真情にあふれたいい話です。
お盆。
いろんな思いが胸にせめぎあいます。

日本はアメリカに賠償をもとめない。
半島は日本に賠償を求めてやまない。
そして今年の政権も靖国神社に鎮もる軍人のみたまたちには一言の礼を伝えることさえしないそうです。

2010年8月11日 (水)

雨もり

雨もり

雨漏りの上に空調設備があります

達人の珈琲 っていうアイスバー

目下のお気に入りです

(これと トラキチくんね)

胡蝶蘭 5

三ヶ月この状態をキープしているなんて 
おまいさんは なんてえらいの!!

デンファレ

可憐です

もう一月半たちます 

土砂降りの出勤

被爆者の手当について(健康管理手当)

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 11 日 被爆者の手当について(健康管理手当)

<健康管理手当>

被爆者で、次の(1)(11)のうちいずれかの障害を伴う疾病にかかっている場合、健康管理手当として月額33800円が支給されています。

なお、保健手当、医療特別手当、特別手当、原子爆弾小頭症手当との併給はできません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1) 造血機能障害を伴う疾病(再生不良性貧血、鉄欠乏性貧血など)

(2) 肝臓機能障害を伴う疾病(肝硬変など)

(3) 細胞増殖機能障害を伴う疾病(がんなど)

(4) 内分泌腺機能障害を伴う疾病(糖尿病、甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症など)

(5) 脳血管障害を伴う疾病(くも膜下出血、脳出血、脳梗塞など)

(6) 循環器機能障害を伴う疾病(高血圧性心疾患、慢性虚血性心疾患など)

(7) 腎臓機能障害を伴う疾病(ネフローゼ症候群、慢性腎炎、慢性腎不全、慢性糸球体腎炎など)

(8) 水晶体混濁による視機能障害を伴う疾病(白内障など)

(9) 呼吸器機能障害を伴う疾病(肺気腫、慢性間質性肺炎、肺線維症など)

(10) 運動器機能障害を伴う疾病(変形性関節症、変形性脊椎症など)

(11) 潰瘍による消化器機能障害を伴う疾病(胃潰瘍、十二指腸潰瘍など)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これらは、いずれも放射線の影響があり得るとされている疾病です。

放射線の影響かもしれない疾病にかかっているから健康管理に気を付ける必要があるということで設けられた手当です。

支給要件として「原子爆弾の放射能の影響によるものでないことが明らかなものを除く」となっていますが、「原子爆弾の放射能の影響によるものであることが明らかなもの」に限るものでもないので、事故や薬物副作用など、他の発病原因が明らかなものでない限り、支給要件を満たします。

高齢者のかなりの割合で、(1)(11)のどれかの疾病にかかっていますので、被爆者の健康管理手当支給率はかなり高くなっています

保健医療経営大学『学長のひとりごと』

▼かささぎの独り言

かささぎは情けの薄い鳥だから、率直なところを書きます。
相当な高額ですね。はじめて知りました。
そうだったのか。
ふうむ。

よくわかりませんが医療費も免除されるのでしょうか。
いつかきっちり書いてください。
入市被爆者の件。まだ書いていません、乙四郎先生は。

▼かささぎの連句的ひとりごと

日曜、一周忌法要で佐世保に行ったんですが、去年なくなった従姉は難病指定の膠原病でした。喪主であるご主人のお話を聞いていましたら、それが直接の死因でではなかったということを知りました。私は去年いかにもこうげん病で死んだかのような記事をかいていたことを反省しました。

すこし元気になっていたのでハッスルして車椅子から転落、そのとき足首を複雑骨折し、そのために血液がいちどに頭に還流して意識不明になって亡くなったそうなのです。(その死因の名を聞きましたが難しかったので忘れました)。
それで、ここから連句的です。
『ザ・ヴァイオリン』の著者の香川宜子先生はなんと、この難病の膠原病を医学生時代から専門に研究されていて、著名な師のもとで、ある治療法を編み出された方だったとのこと、それを知ってかささぎはとっても敬虔なきもちです。
こうげん病のことはあまり調べたこともなく、難病らしい。ということしか知らず、従姉が手の指をなくしたり、足をなくしたり、という話を遠くから聞くだけの薄情ないとこでしかなかったのですが、いま、ここで、こんなかたちでつながってたことに驚きます。
きっと香川先生のその治療法のお世話にもなっていたでしょう。
ありがとうございました。深く御礼申し上げます。じゃんぬだるくさん。
それと心ある人なら絶対書かない、宗教的な感慨も一言。

法事は坊さんがいないもので、喪主がとりしきる形のものでした。
それがとっても、よかった。
こころがこもっていた。父の読経に娘が従う式の。
あやうくなきそうになった。
わたしははっきりかかせてもらいますが、創価学会が嫌いです。
理由は書かなくても嫌いな人にはわかってもらえると思います。
ですけど、信者全部が嫌いなわけではない。
このようなまことある人たちのためにも、こないだの事件、宮崎のこうてい疫での学会のよからぬ噂には、きっちりと誠実な対処をしてもらいたいと、心から思います。
(誰もこんなことは書かないだろうから、書きました。)

「海の果」ナオ3雑


1曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ  ひよこ   秋
2  工場群に煙がたたぬ     中山宙虫   雑
3この命とろとろのぼろ恋の坂  ひよこ   恋
4 初めて挑む絶叫マシーン   竹橋乙四郎 恋
5寄り添ふて違ふ景色の見ゆるごと 八山呆夢恋
6  月もろともに凍る水甕    山下整子 冬月
7居留守決め催促かはす寒鴉  青翠えめ  冬
8レジャーシートの中心にゐる   宙虫   雑
9米軍機着陸地点が定まらず   乙四郎  雑  
10 終日けぶるかげろふの峰    恭子  春
11万人の幸せくばり花散りぬ    宜子  花
12 浮世を燈す蝶宙にあり      ひよこ  春
ナオ
1蕨野に大黒耳を置いてゆく   宙虫  春
2  前傾姿勢のママチャリレース  整子 雑
3三分でコイン精米出来上がり   えめ   雑
4        雑
5        恋夏

ナオ3雑案

1ペダル踏みコイン精米出来上がり
2山間の温泉郷で一休み
3国挙げて見るよし蹴るよし打つもよし
4鉄条網どこかにきっと穴があり
5三味線屋勇次の糸がしゅるしゅると
6浦島がかかっているらし地引き網
7雨の日の洗濯物は部屋干しで
8軒下に吊られたままのスニーカー
9おひさまがごめんごめんと没りゆく
10飲まずともありんくりんに酔(ゑ)え狂(くら)ひ

▼かささぎ選句の連句的独り言

コイン精米をやったことがない。自分ちに精米機がある。
1、精米機ってペダルを踏まなきゃいけない?と想い、しらべてみて、そうではないと判りました。これ、コイン精米機。おもしろいですねえ。http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/seimai/index.html

では何で、ペダル踏み?ああそうか。自転車でちょっとそこまで、って意味。ふうん。
自転車転じの句ですよね。
かささぎはさっき、「転法輪山明永寺の歴史」をみてきたばかりで、そこでぐうぜん、まったく知らない人のご先祖追悼ブログみたいなものをみつけ、それにも精米ってことばを発見。
ここです。http://www.h5.dion.ne.jp/~masa23/index.html岡山県のかたみたいです。
戦国時代風の歌が、妙に気になって気になって。
ブログ名が家のもへいじっちゃんと同じ名前だし。

打はへて祝ふや今日のあやめ草
あやあるいやに逢ふそ嬉しき   中野太八

郭公  鳴くや五月の  あやめ草  あやめも知らぬ  恋もするかな

あやあるいや。文ある礼に逢うぞ嬉しき。これ、なんの歌なんだろ。
だれか偉い人から便りをもらった。尊敬の念のこもった頼りで、恋文風で、それで舞い上がっている?ちょいとちょいと、かささぎさん。あやめも知らぬ恋をするかな。ほととぎすなくや五月のあやめ草。とごったになっていない?(なってる。)だけど、歌って、そんなふうによむのが正しいのでは。

いや〔ゐや〕【礼】

敬うこと。尊敬すること。礼儀。うや。

「賢弟の―を納むる、何の望みかこれに過ぐべき」〈読・雨月・菊花の約〉


付け句にいいかな。と思った句は、
1ペダル踏みコイン精米出来上がり
(ペダル踏みが必要だろうか?とは思いました。)
4鉄条網どこかにきっと穴があり
(前句の必死の形相が浮かぶ様子によくついている転じ。)
7雨の日の洗濯物は部屋干しで
(雨もいいですね。ふりもの、ほしいですよね。)
10飲まずともありんくりんに酔(ゑ)え狂(くら)ひ
(ありんくりんは沖縄方言、あれもこれも。ええ加減さが面白い。)ええくらう、はこんな漢字だったんだね。へええ。しらなかった。酔ひ食らふだろうと思ってきた。さすがの乙四郎先生。

そらんさんの二句、あそばせてもらいましたよ。
こういうドラマしたて、おもしろいですね。

三味線勇次というのは、必殺シリーズでしたか。へええ。
どうしたらこういう展開になるかいな。ああ、そうか。必死だからだ。笑
浦島がかかっている。地引網に。地引網打つ、一網打尽。
自転車レース、たくさんの参加車、ぶつかってしまう。
そんなイメージの流れから出てきたんだろうか。そらんあたまも、わからんね。
すみません。浦島パス。

鉄条網、ありんくりんとどっちしよう。と迷いましたが、精米機。
ありんくりん、恋離れで使えそうです。
主婦的日常の忙しさ、とっても平和なひとコマ。
三分でどれくらい精米できるかな、十五キロ?

では、つぎの雑は、日常からうんと飛んでください。

2010年8月10日 (火)

被爆者の手当について               保健手当、原子爆弾小頭症手当、介護手当

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 10 日 被爆者の手当について(保健手当、原子爆弾小頭症手当、介護手当)

原爆被爆者に支給される手当には、6種類の手当と葬祭料(19万9千円)があります。

<保健手当>

爆心地から2キロメートル以内で直接被爆した人と当時その人の胎児だった人への手当です。

被爆者への放射線の影響が桁違いに大きかったのはガンマ線と中性子線ですが、爆心地からの距離ごとの推定被曝放射線量は次の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

距離(km)  広島(mGy)     長崎(mGy)

   ガンマ線 中性子線 ガンマ線 中性子線

0.5  35,700 6,480   83,000    2,970

1.0   4,220  260    8,620     125

1.5    549   9     983     5

2.0    81  0.4     138     0.2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちが受ける自然放射線量は年0.5mGy前後、胸部X線で0.05mGy、体部CT撮影で4mGyですので、2キロ以内で直接被爆した人は、日常の何十年分の放射線量を一瞬にして被爆したことになります。

発がんや胎児への影響が考えられる線量ですので、健康であっても、保健に気を付ける必要があるということで設けられた手当です。

一定範囲の身体上の障害がある人や70才以上で身寄りのないひとり暮らしの人へは月額33800円、そうでない人へは月額16950円が支給されています。

<原子爆弾小頭症手当>

妊婦が爆心地近くで高線量の被曝を受け、胎児への影響で、生まれてきた子が小頭症となった例が数十例ありました。

生まれながらに多くのハンディキャップを背負っていますので、月額47300円の手当が支給されています。

<介護手当>

介護を要する被爆者へは介護手当が支給されています。

介護人を雇った介護費用について、重度障害の場合は月額104970円、中度障害の場合は月額69720円を限度額として支給されています。

介護人を雇わずに重度障害被爆者を家族が介護している場合は、家族介護手当として月額21570円が支給されています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年8月 9日 (月)

万松楼からみえたプラネタリウム

万松楼からみえたプラネタリウム

この人この歌 4 伊藤久男『建設の歌』

この人この歌 4

車の中で一回聞いただけの歌がふしぎと心に食い込み、もう一度聞きたいと思いました。
誰のなんと言う歌かわからないので、写真を撮って帰れば、あとで題名をみて調べられると思いました。

これじゃないかなと思ったのは、「熱砂の誓い」、伊藤久男。
かささぎのまったく知らない歌手。さっそくyou tubeで確認、これです。
映画の題名が『熱砂の誓い』、主題歌は『建設の歌』だそうです。
建設の歌という硬いことばが入っていて、歌声も凛として毅然と誇らか。
どこかなにかが超硬い。すっごく印象的で、心とらわれてしまいました。

伊藤久男なんて名前の歌手、ぜんぜん知りませんでした。
そりゃもちろん、父たちにきけば知っているのでしょうね。
でも聞きたくなかった。じぶんだけで調べたかった。
調べますと・・ああ、あののど自慢でよく歌われる、イヨマンテの夜を歌っていた歌手!
こんな人でした。伊藤久男;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E4%B9%85%E7%94%B7

▼建設の歌(熱砂の誓い)
作詞:
西條八十、作曲:古賀政男 昭和15年

http://www.youtube.com/watch?v=HRHyjYpuZ9o
1969年「なつかしの歌声」より
東宝映画「熱砂の誓い」の主題歌です。 この映画は、いわゆる「国策映画」であり、「東洋平和」を謳った大陸モノでした。 もう一つの主題歌「紅い睡蓮」は、建設の歌
のB面でしたが、李香蘭のコロムビア専属の第一作で、ジンクスを破りヒットしました。(以上全文引用)

莨と父

莨と父

少しからだの調子がいいとこれです

動かないです

動かないです

道の幅員拡張工事があっていて、こんなかんじになること、たびたび。

レースドクター乙四郎「ママチャリワールドグランプリ」救護録

明日は、ママチャリワールドグランプリ
http://www.autopolis.jp/circuit/bicycle.html
400チーム以上が出場登録しています。
レースドクターは2名配置。
救護所をサーキット内に2か所設けます。
擦過傷から熱中症、心配停止まで何でもござれ。
忙しい一日になりそうです。

レースドクター乙四郎先生。
久々のご登場です。
暑い日でした。
大変なレースだったのではありませんか。
おらびぐっちょ大会。というのもあったのですね。
おらびぐっちょ。いい名づけだなあ。のんびりして。
それにしても、ママチャリで歯噛みしてふんだふんだして戦う。平和であります。戦争している国々もそうすればいいのに。と思ってしまいます。

救護報告です。

第1号は、開会前の約1時間を、炎天下、選手の皆さんとのツーショット写真に応じ続けていたレースクイーンの一人が気分不良で。
第2号、3号は、試合前に頑張りすぎて足首を捻挫。
第4号~は試合開始直後、下り坂でスピードが出たところでばたばたと転倒。
自転車は防護が不完全なので大怪我続出でした。
忙しい一日でしたが、待機させていたヘリコプターの出番は幸いにしてありませんでした。
熱中症は、試合前に予防の心構えをアナウンスしたおかげか、一例もありませんでした。

さすがに血まみれの救護所の模様は出ていませんが、今大会の動画がアップされています。
    ↓

http://www.youtube.com/watch?v=9DQkhIplhow

被爆者の健康管理について

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 9 日 被爆者の健康管理について

放射線の影響により病気(がんなど)になる確率が上がることから、被爆者健康診断事業が行われています。一般検査のほか、がん検査(胃がん、肺がん、乳がん、子宮がん、大腸がん、多発性骨髄腫の6種類)が充実しています。

被爆者が病気になって保険診療を受けた場合、病気の種類にかかわらず、指定医療機関での受診であれば医療費の自己負担はなく、国が負担します。

介護保険の医療系の介護サービスを受けた場合も、自己負担はありません。

指定医療機関以外での受診の場合は、領収書等の書類を添えて請求することで償還払いされます。

健康保険、介護保険の自己負担分を国が負担する制度ですので、保険財政の負担の軽減にはなりません。

すなわち、保険料を納めている国民は、被爆者の医療費分も納めていることになります。

被爆者の有病率が一般の有病率よりも高い場合は、被爆者割合が多い自治体の保険財政を圧迫することとなり問題ですが、実際は大きな相異はないようです。

被爆者の健康状態が比較的良好であることの一因として、健康管理が充実しているからではないかとも言われています。

被爆者の病気が、原子爆弾の放射能に起因すると厚生労働大臣が認定した場合、保険分についても全額国が負担します。

認定を受けるには、認定申請書、医師の意見書、健康診断書などを添えて厚生労働大臣に申請します。

この認定を受けることは、医療特別手当や特別手当の支給を受けるための要件となりますが、原子爆弾の放射能に起因しないと審査会に判断された場合には却下されています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年8月 8日 (日)

相浦到着

相浦到着

きれいな三角形の山。

ここからはもうすぐです。従姉の一周忌に参列しました。
松本楼みたいな名前の、松と楼がつく、岡の上の斎場で法事がありました。

SSK

ssk

ちょっと北九州にも似た光景です。

in Sasebo

in  sasebo
高速をおりて佐世保中央から相浦方面へ。

前をゆく車、us government とバックナンバーが読めたような。
基地の街だと知らされる瞬間。

『この人この歌 四人集』 1

懐メロと思って内心見くびっていた、とおもう。
聞いているうちに、だんだん背筋がのびた。
なぜなら、しらない歌がたくさんあったから。
満蒙開拓の意志に燃えたような歌もあった。
それはこのシリーズの何巻目だったかな。
知っている歌も知らない歌もたくさんあって。
世代がちがうって、こういうことなんだな。
父も叔母も、そして従兄も、口ずさんでいた。

1984年モデルの車に乗って

1984年モデルの車に乗って

ものを大事に使う従兄。前の車ブルーバードも何十年と乗りました。
このセドリックも26年目だそうです。生き方を感じます。

久光の看板がみえた

久光の看板がみえた

運転してくれた従兄は八女の秋祭り「あかりとちゃっぽんぽん」の三味線をひく人で、こどもたちにも教えています。とてもまじめで、謹厳実直を絵に描いたような元銀行家、でも、こどものころは五木寛之みたいに、家の作物を自転車に積んで、市場に売りに行ったりもしていたそうです。そういう時代だったのでしょうね。
鳥栖ジャンクションを長崎方面へ曲がってすぐ、久光製薬の看板が見えました。
ああさくらさんだ!と思って写真をとりましたよ。笑

たれか故郷を想わざる を聴く父の白髪

たれか故郷を想わざる を聴く父の白髪

従兄の車にのって、佐世保へ。
従兄は60代です。
古い歌謡曲を父と叔母とに準備して聞かせてくれました。

土曜~日曜のアクセス解析

1Summer Warshttp://www.google.com/search?q=Summer+Wars&num=50&hl=ja&prmd=ivfd&source=lnt&sa=X&ei=TnddTPzjLJO4cf_iwdoO&ved=0CAYQpwU

2介護保険 単位数 デイサービスhttp://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%80%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%95%B0%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP304JP306&ei=JnZdTOjqCo3BccaU6NoO&start=10&sa=N

3介護保険 単位数 デイケアhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%80%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%95%B0%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&rlz=1W1ACAW_jaJP304JP305&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

4神武天皇 肖像画 石上神宮http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=86&chartype=&q=%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87+%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB+%E7%9F%B3%E4%B8%8A%E7%A5%9E%E5%AE%AE&ck=andsrch_l2_nt_az

5備中鍬http://www.google.co.jp/search?q=%E5%82%99%E4%B8%AD%E9%8D%AC&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP384JP384&prmd=i&ei=EnNdTNnXB8qXcZPH7doO&start=20&sa=N

6高牟礼城跡http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E9%AB%98%E7%89%9F%E7%A4%BC%E5%9F%8E%E8%B7%A1&imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/03/sn3d0854.jpg&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184452/index.html&usg=__7twhlWWPzRbwaBHF-FVA2CPmHc8=&h=960&w=1280&sz=268&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=XZbqUpHH_EnbSM:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E9%25AB%2598%25E7%2589%259F%25E7%25A4%25BC%25E5%259F%258E%25E8%25B7%25A1%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DG%26gbv%3D2%26tbs%3Disch:1&um=1&sa=G&gbv=2&tbs=isch:1&start=0#tbnid=XZbqUpHH_EnbSM&start=0

7救急 専門医 診療報酬http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP359JP359&q=%e6%95%91%e6%80%a5%e3%80%80%e5%b0%82%e9%96%80%e5%8c%bb%e3%80%80%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%a0%b1%e9%85%ac

8高牟礼 家紋http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?encode=euc&IE=euc&MT=%B9%E2%CC%B6%CE%E9%A1%A1%B2%C8%CC%E6&from=imageh&PT=bsearch

9 "月詞"http://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9C%88%E8%A9%9E%22&hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGLL_jaJP367JP367&ei=ZoFdTOqLK43SuQOU3s2ZDA&start=10&sa=N

10 河童 石井竜也http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=off&q=%E6%B2%B3%E7%AB%A5+%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%AB%9C%E4%B9%9F&aq=f&aqi=g1g-c1g-m1&aql=&oq=&gs_rfai=

11 国民所得推移2010http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2GGLL_jaJP384&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%89%80%E5%BE%97%E6%8E%A8%E7%A7%BB2010&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

12 誕生日に贈る言葉http://www.google.co.jp/hws/search?q=%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&client=dell-row&channel=jp-smb&ibd=5080316

13女性に切られたい 福岡久留米の床屋http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E5%88%87%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E3%81%AE%E5%BA%8A%E5%B1%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

14世界の終わり 幻の命http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a+%e3%81%be&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_jaJP372JP372&q=%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a+%e5%b9%bb%e3%81%ae%e5%91%bd

15田芋 茎-Yahoo!ウェブ検索http://keyword.dig4it.net/word/%E7%94%B0%E8%8A%8B+%E8%8C%8E.html

16軍行橋 由来http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=safari&rls=en&q=%E8%BB%8D%E8%A1%8C%E6%A9%8B+%E7%94%B1%E6%9D%A5&revid=585972399&sa=X&ei=fmldTKOQOoy4vQO01_iZDA&ved=0CEAQ1QIoAA

17診療報酬 地域連携http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP376&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA&aq=0&aqi=g1&aql=&oq=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA&gs_rfai=

18診療報酬改定 有床診療所入院基本料http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=8h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP338JP338&q=%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%a0%b1%e9%85%ac%e6%94%b9%e5%ae%9a%e3%80%80%e6%9c%89%e5%ba%8a%e8%a8%ba%e7%99%82%e6%89%80%e5%85%a5%e9%99%a2%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%96%99

19退院 加算http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=%E9%80%80%E9%99%A2%E3%80%80%E5%8A%A0%E7%AE%97&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=-2JdTKf3CNG3cdDg6doO

20 同窓会 子供http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP330JP330&q=%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A+%E5%AD%90%E4%BE%9B&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

21肝炎インターフェロン治療計画料http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%82%9D%E7%82%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%96%99&aq=0&aqi=g3g-c1g1g-c1g4&aql=&oq=%E8%82%9D%E7%82%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%B3&gs_rfai=

22戸籍上生存http://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E4%B8%8A%E7%94%9F%E5%AD%98&hl=ja&ei=t2BdTNzaFJC6cdL2sdoO&start=10&sa=N

23診療報酬 法律 人員配置http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E6%B3%95%E5%BE%8B+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

24八女市 上妻小学校http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E5%B8%82+%E4%B8%8A%E5%A6%BB%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=moz35&b=61

25 八女農業高校http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1&aq=0r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%AE&gs_rfai=みらい館で出会った三年生女子;http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-45.html

26高齢者消除http://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E6%B6%88%E9%99%A4&hl=ja&safe=off&rlz=1I7DAJP_ja&tbs=qdr:d4&ei=e1tdTI6-A4bauAOelMmZDA&start=30&sa=N 消除ということばも独特です。消去と除去。

27お謡いhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E8%AC%A1%E3%81%84

28 皇都 筑紫http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9A%87%E9%83%BD+%E7%AD%91%E7%B4%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

29看護補助者 業務http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E8%80%85+%E6%A5%AD%E5%8B%99&ei=UTF-8&pstart=1&fr=slv1-gyao&b=41

30広島 核抑止力 菅http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E5%BA%83%E5%B3%B6+%E6%A0%B8%E6%8A%91%E6%AD%A2%E5%8A%9B+%E8%8F%85

31キリシタン 歌 黒島http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%B3+%E6%AD%8C%E3%80%80%E9%BB%92%E5%B3%B6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

32緩和ケア診療加算 要件http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP309JP309&q=%e7%b7%a9%e5%92%8c%e3%82%b1%e3%82%a2%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%8a%a0%e7%ae%97+%e8%a6%81%e4%bb%b6&source=cqs&cqs=24re

33今神明 狂言http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8A%E7%A5%9E%E6%98%8E%E3%80%80%E7%8B%82%E8%A8%80&ei=UTF-8&fr=slv1-fujitb&x=wrt&meta=vc%3D

34特定施設入居者生活介護 介護報酬http://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BB%8B%E8%AD%B7+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC&hl=ja&rlz=1T4TSJH_jaJP387JP387&ei=jDZdTI6aO8PBceeX9dkO&start=10&sa=N

35連句 長谷川櫂http://home.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-web?loc_host=www.zaq.home.ne.jp&loc_flg=0&b=%8C%9F%8D%F5&q=%98A%8B%E5%81@%92%B7%92J%90%EC%9FD&x=52&y=13

36金子光春 愛情69http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%87%91%E5%AD%90%E5%85%89%E6%98%A5%E3%80%80%E6%84%9B%E6%83%85%EF%BC%96%EF%BC%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

37稲荷神社建立(711)の時にネギを栽培ととされているhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%BB%BA%E7%AB%8B%EF%BC%88%EF%BC%97%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%89%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%AB%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%82%92%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

38長渕 剛 書http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRG_jaJP313JP313&q=%e9%95%b7%e6%b8%95%e3%80%80%e5%89%9b%e3%80%80%e6%9b%b8

39加藤和彦 子供時代http://www.google.co.jp/search?q=%89%C1%93%A1%98a%95F%81@%8Eq%8B%9F%8E%9E%91%E3&hl=ja&ie=Shift_JIS&domains=www.tiki.ne.jp&sitesearch=

40 “ Empire  State  of  Mind ”http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E2%80%9C+%EF%BC%A5%EF%BD%8D%EF%BD%90%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%85++%EF%BC%B3%EF%BD%94%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%85++of++%EF%BC%AD%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%84+%E2%80%9D&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=31

今週もかささぎの旗へおいでくださって、まことに有難うございました。

日付
2010年8月1日(日) 206645
2010年8月2日(月) 320740
2010年8月3日(火) 288831
2010年8月4日(水) 317744
2010年8月5日(木) 323602
2010年8月6日(金) 283898
2010年8月7日(土) 227508

平和を祈念するための事業                国立原爆死没者追悼平和祈念館

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 8 日 平和を祈念するための事業

被爆者援護法(原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律)に「平和を祈念するための事業」の規定があります。

第四十一条 国は、広島市及び長崎市に投下された原子爆弾による死没者の尊い犠牲を銘記し、かつ、恒久の平和を祈念するため、原子爆弾の惨禍に関する国民の理解を深め、その体験の後代の国民への継承を図り、及び原子爆弾による死没者に対する追悼の意を表す事業を行う。

この条文を受けて設置されたのが、

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館(http://www.hiro-tsuitokinenkan.go.jp/

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館(http://www.peace-nagasaki.go.jp/

です。

法の制定以前より、広島にも、長崎にも、「原爆資料館」や「追悼の場」が存在していますが、それらは自治体が設置、運営しているものです。

屋上屋ではないか、と設置計画に否定的な意見もありましたが、被爆者援護法制定過程において、原爆死没者に対する「国」の姿勢を明確にすべき、という国会の意志(国民の総意)が確認され、ようやく開設に至ったのが、これらの国立施設です。

設立の経緯は、原爆死没者追悼平和祈念館開設準備検討会最終報告(平成10年9月)(http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0928-2_11.html)に詳しいですが、この検討会には私も長くかかわりました。

国境を越え、世代を超え、国としての恒久平和のメッセージを発信する拠点として開設されたもので、この目的実現のため、開設当初より、インターネットが活用されています。

広島も長崎も、遠方の人はなかなか訪れることができませんが、これらのホームページで、被爆体験記や証言映像に触れることができます。

8月の祈りのひととき、しばらくこの施設でネットサーフィンの手を休め、平和を祈念したく思います。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年8月 7日 (土)

『新撰俳句の杜2』 2,000句の中の花句

連句連歌での花句について考えてみる。
連句で花という「思想」に出会うまで、私は花に出会わなかった。
それまでの自分にとって、花といえば、種類があり名前があるものであった。

蒲公英(たんぽぽ)や菖蒲や百合や百日紅など、、、花と思っていた。

たしかにそれらは花である。しかも美しい。

けれども連句での花はそれらの花ではないのである。
花は花であると同時に、世間一般の花でなく、賞玩の花をさす。

しょう‐がん〔シヤウグワン〕【賞×翫/賞×玩】

[名](スル)《近世までは「しょうかん」》

そのもののよさを楽しむこと。珍重すること。「書画を―する」

味のよさを楽しむこと。賞味すること。「旬の味覚を―する」

尊重すること。

「方式に拘らず時の宜しきに従うを―すべき事なり」〈子規・墨汁一滴〉

ではショウガンの花とはどんな花か。
(言葉、「賞玩」を検索しますと、でてきたのは、俳句や連句ではなく、華道池の坊の『賞玩の花』だった。華道は連句と通底する思想を隠し持っているのかもしれない、おなじ室町期に成立したものであれば)
初心のころ、先生や先輩が教えてくれた、イメージは桜の花で、その花のいのちをめでなさい。と。句によみとめるときは、言葉は「花」でなければなりませんからね。とも。ほかの、たとえば、桜とやっては、花の句とはみなされませんよ、芭蕉の連句に例外があるにはありますが、花句はあくまで「花」ということばで詠みます。と。

その視点をもって、いただいたばかりの俳人20人によるアンソロジーを分析してみる。
こんなことをやっている場合ではないのだが、興味があるのと、句集をいただいたお礼に、感想にかえて、この時間のかかる選別作業をしてみた。
もしやぬけているかもしれませんが、失礼の段はお許しください。

『新撰俳句の杜2』より、本阿弥書店刊。

▼俳人たちによる俳句2000句中の花句。

花は葉に一山の声鎮もりぬ   足達紀代子

夢二の絵伏目がちなる帰り花  井上敏江(冬の花)

藍甕の土間に乾いて花の冷   北村ひで

花海棠海女の守りたる潮仏   北村ひで
(花句ではありませんが、つい引用しました。立派です。)

花冷えやブーツの形のインク瓶  嶋村耕平

道に寝る商学部生花疲れ     嶋村耕平

隆々と千代の川音花は葉に    嶋村耕平

図書館に昼休あり花は葉に    嶋村耕平
(昭和60年生まれ。「天為」有馬朗人氏を師とする学生俳人。目立ちます。
焼芋を割つて学問てふ一人    嶋村耕平)

釈迦牟尼も菩薩も花に酔ひ給ふ  城市艶子

花の雨漢字の減りしははの文   城市艶子

有明の月に香を解く花柊     城市艶子(立派な月句)

花朧象は大きな糞落とす     田中隆

墨染めの僧の木戸番花の寺   田中隆

花筏分けて鯉来る亀も来る    田中隆

焼香の母に手を添へ帰り花    田中隆

らふそくの梵語とろけし花のころ   田中昭子

御手洗の屋根に宿かる花の雨    田中昭子

花冷や正座してみる稲荷の灯    田中昭子

華曇石工のくはへたばこかな     龍田珠美

花冷えや休むことなき集塵機     龍田珠美

花の上に命重ねて御苑晴       林 友次郎

引つ越しの荷物が通る花の下     針ヶ谷隆一

  聖天山 ご開帳
歓喜仏見てきて花の蕊降らす     針ヶ谷隆一 

  能 天鼓
花散るやいざ大鼓を打つ構へ     針ヶ谷隆一

泰然自若花の下にて物申す      針ヶ谷隆一

花三分咲かせ神威の門潜る      針ヶ谷隆一

三尊に花の御堂を開きけり       東 能江

花散って決めかねている眼の手術  文挟綾子

耳よりも花の冷たし余寒なお      文挟綾子

花時を待ちて声来る叔母卒寿     古木圭子

花屑の足裏のしめりひとを追ふ    古木圭子

花は葉に蝋涙垂るる夫の墓       三尾紅子

海を見る武将碑丘の花散りをり     三尾紅子

花冷えの村に一つの信号機       宮本千賀子

花吹雪子宮の中にいるごとし      宮本千賀子

静けさが花の千年語りだす       宮本千賀子

一枚は議論の好きな花筵        八木健

花冷をものともせずに人多し     山嵜ヤス子

落花舞ふ宴待つ間の青シート     山下タキ

飛花落花象舎突貫工事中       山下タキ

集まつて年忌詣や花吹雪       横田節子

花田植身重の牛もかり出され     横畑順美(夏の正花)
※花田植;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%9F%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%94%B0%E6%A4%8D

夏の正花である花火の句なども見受けましたが、割愛しました。
春の正花である桜の句をピックアップしました。
どのお方も一句は詠まれておりました。

樹(たちき)所属俳人の宮本千賀子さん、立派な句集をいただきまして、ありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。

核兵器のない世界の実現                  被爆国の役割とは

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 7 日 核兵器のない世界の実現

広島の平和記念式典に、核兵器保有国のアメリカ、イギリス、フランスの政府代表が初参加しました。

国連事務総長も参加しました。

アメリカ政府代表のルース駐日大使は昨年10月にも広島を訪れて献花し、「核なき世界の平和と安全保障に向けて協力する大切さを認識した」と記帳しています。

昨日は、大使館を通じて「未来の世代のために、私たちは核兵器のない世界の実現を目指し、今後も協力していかねばならない」とのコメントを発表しています。

国連の潘事務総長は、あいさつの中で「被爆者が生きている間に、核兵器のない世界という夢を実現しよう」と呼び掛けました。

昨年4月のオバマ大統領のプラハ演説以降、核軍縮の機運が高まっています。

世界中が、唯一の被爆国である日本政府が発するメッセージに注目しています。

潘事務総長は、日本政府がリーダーシップを発揮すべきだと明言しています。

機を逸してはなりません。

日本政府の俊敏で力強い行動こそが、核兵器のない世界の実現の鍵です。

折も折、「核兵器を持たず、作らず、持ち込まさず」の非核三原則の見直しの議論がなされているようですが、さらに「持たせず、作らせず」を加えた五原則にするような議論を世界は日本に期待しているのだと思います。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

首相「核抑止力は必要」 秋葉市長発言を牽制
(産経新聞)
菅直人首相は6日午前、広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)出席のため訪れた同市内のホテルで記者会見し、秋葉忠利広島市長が「核の傘」からの離脱を求めたことに対して北朝鮮の核開発を念頭に、「国際社会では核抑止力は必要だ」と述べた。


せっかくの盛り上がりもおじゃんです。

ことしは初めてアメリカの政治家も参列したのですよね。それはオバマ大統領の核廃絶への意思をうけてのことだった。とニュースでも解説していましたね。

 

2010年8月 6日 (金)

脇起歌仙『海の果』 しおりの花

脇起歌仙『海の果』
落日を拾ひに行かむ海の果     檀一雄  雑(夏)
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   香川宜子 雑(夏)
榎から衢へ延びる路ありて      姫野恭子 雑
  猫の瞳が街をとらへる       中山宙虫 雑
ヴィオロンの屋根に谺す月の客   竹橋乙四郎 秋
  夜長を子等は思ひのままに    ひよこ    秋

1曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ  ひよこ    秋
2  工場群に煙がたたぬ       中山宙虫   雑
3この命とろとろのぼろ恋の坂    ひよこ     恋
4 初めて挑む絶叫マシーン      竹橋乙四郎   恋
5寄り添ふて違ふ景色の見ゆるごと  八山呆夢(ぼん)恋
6  月もろともに凍る水甕       山下整子   冬月

7居留守決め催促かはす寒鴉     青翠えめ  冬
8レジャーシートの中心にゐる     宙虫      雑
9米軍機着陸地点が定まらず     乙四郎    雑      
10 終日けぶるかげろふの峰      恭子    春

11万人の幸せくばり花散りぬ    宜子  
12 浮世を照らす蝶宙にあり      ひよこ  春
上記のように花句、いただきました。
花はたしかにだれにでも幸せをくれます。
そしてこの一句は、ジャンヌダルクさんそのものの花です。
からだの調子が万全ではないよしこ先生から、句を搾り出すなどという暴挙をやりました。伏しておわびもうしあげます。
▽連衆のみなさまへ
次も春、おりはしですが、釈教句などつけられればおねがいしたく。
しみじみとしたのを。でも、なんでもいい。からっとしてもなんでも。
とにかく、だしてちょうだいませ。
折端、案

蝌蚪の国へと雨は注いで

声高に鳴く雲雀の売地

鯔のあくびに着く連絡船

連絡船に鯔はあくびす

入学式の親の立ち位置

音階のごと黄蝶まひとび

浮世を照らす 蝶 宙にあり

選句)

初折を巻き終えました。
二面のなかに釈教句や神祇句が一つもありません。
どうしてもほしいとおもいました。
雨の句もいいのですが、うちこしに陽炎があります。
天象同士であることが気になるといえば気になるので。
それにしても、中山宙虫のかとの国一句はすごいと思った。
これ、どこかで使おう。

浮世を照らす蝶宙にあり

ひよこさんのこれをいただきます。うきよは釈教用語。
蝶はそういう生き物ですよね。この世とあの世の中間にいる。
ひよこさん。ここまでですか。
あなたはこちらの思いを的確にかたちにしてくださいました。
わたしはなごりの折の花句までつきあっていただきたく思います。
それをぜひとも、おねがいしたく。考えておいてくださいませんか。

二の折に入ります。
春、晩春のたて句をお願いします。

消挙氏とカサブランカと口蹄疫補償問題

消挙とカサブランカ

この百合がとてもきれいで。
丸山消挙氏が歌っている写真の主役みたいな感じで撮れていました。
東妙寺らん氏に結婚祝いといって、お店のおねえさんからこの百合のつぼみをプレゼントされましたが、きのう、それがひらいたそうです。
(音彦氏ぎっくり腰で来院中、らんさんは運転手)

殺伐としたコメントを集成するのに色気のある(でもないか)写真をつけました。
しょうきょさん、ご出演ありがとうございます。また、お願いします。(てか、連句へ参加してください。文才あります。)

コメント

昨日、ある大規模農場に関するニュースが一斉に流れました。
「感染が疑われる症状の牛を見つけてから、県の家畜保健衛生所に4日間届けていなかった」というもの。
5月21日朝に口蹄疫症状の牛を発見し、届出が25日。
ふ~ん、それで?
とお思いの方も多いかと思います。
この農場では、23日にワクチン接種が行われているのです。
ワクチン接種対象牛(健康牛)の補償額は患畜の補償額より大きい。
いずれにせよ、発生報告が200例目に達さんとしている頃の、関係者が皆ピリピリしている当時の、4日間もの報告遅れです。
こういう感覚のところは、もし初発だったら、隠し通そうとするかもしれません。

これ、面白い。
予算委員会実況。
   ↓
http://wellbetogether.iza.ne.jp/blog/entry/1728659/

(宮日8月5日)
県は4日、県内の畜産農家7821戸(牛7404戸、豚417戸)を対象に実施している牛・豚全頭の目視検査について、「3日現在で牛農家の95%が終了し、異常は確認されていない」と発表した。
一頭の発熱もなく、よだれもなく、口内や手足の発赤もなかった、なんてことはないでしょう。
「発熱○頭、よだれ○頭、口内異常○頭、手足異常○頭を確認しましたが、全頭について抗体検査陰性でした」というような発表なら信じられますが。

日本の終わりさん。

ワクチン接種対象牛(健康牛)の補償額は患畜の補償額より大きい。

そうでした、こないだミニ同窓会で、のーさい勤務のしょうきょたん(なんか忘れたがよしだたくろうをうたってた、いうちゃわるいがへたっぴだった)が、のんだくれてはいましたが、しきりに強調して言っていたのは、病気にかかった牛は二束三文にしかならない。だけど、ワクチンをうった牛たちにはうんと出るんだ。ということでしたよ。

やっぱりあこぎなあぐらですね。あこぎなあぐら。
あこぎなあぐら。あこぎなあぐら。三回もいうてもた。

(違う、四回!)

かんさんもうそをつかなきゃいいのに。
ミッキー安川のラジオ番組での君が代斉唱でしぶしぶ起立、だけど歌わなかった。という菅さん。
ミッキー安川の名前、このブログでも出ましたね。

「ミッキー安川追悼、その他青春時代の映画館、連句的談話」↓なつかし!
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-beec.html
今年なくなったばかりでした。
初盆で帰って見える、おとしまえみたいな手土産ですね。
おおっと口がすべりました。いえ、筆。
ミッキー安川さん。思い出をありがとう。安らかにお眠り下さい。ってかさ、ときどきおりてきて、目に余るものは成敗してください。

かささぎ | 2010年8月 5日 (木) 22時16分

被爆者援護法の前文

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 6 日 被爆者援護法の前文

「原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律(平成六年十二月十六日法律第百十七号村山内閣)」には第一条の前に「前文」があります。

前文がある法律は珍しいのですが、この前文に、法の制定に携わった方々の思いが凝縮されています。

「核兵器の究極的廃絶に向けての決意」が日本国の法規に明記されたことの意義と意味を噛みしめたく思います。

(前文)

昭和二十年八月、広島市及び長崎市に投下された原子爆弾という比類のない破壊兵器は、幾多の尊い生命を一瞬にして奪ったのみならず、たとい一命をとりとめた被爆者にも、生涯いやすことのできない傷跡と後遺症を残し、不安の中での生活をもたらした。

このような原子爆弾の放射能に起因する健康被害に苦しむ被爆者の健康の保持及び増進並びに福祉を図るため、原子爆弾被爆者の医療等に関する法律及び原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律を制定し、医療の給付、医療特別手当等の支給をはじめとする各般の施策を講じてきた。また、我らは、再びこのような惨禍が繰り返されることがないようにとの固い決意の下、世界唯一の原子爆弾の被爆国として、核兵器の究極的廃絶と世界の恒久平和の確立を全世界に訴え続けてきた。

ここに、被爆後五十年のときを迎えるに当たり、我らは、核兵器の究極的廃絶に向けての決意を新たにし、原子爆弾の惨禍が繰り返されることのないよう、恒久の平和を念願するとともに、国の責任において、原子爆弾の投下の結果として生じた放射能に起因する健康被害が他の戦争被害とは異なる特殊の被害であることにかんがみ、高齢化の進行している被爆者に対する保健、医療及び福祉にわたる総合的な援護対策を講じ、あわせて、国として原子爆弾による死没者の尊い犠牲を銘記するため、この法律を制定する。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼コメント
「口蹄疫の安全・安心」へのものです。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7662.html

>日本は戦争にまけてから、ばらばらに分割統治さ>れるはずだったとよ

東西ドイツ・南北朝鮮みたいになるはずだったのです。
戦争が終わる前から戦後どう分割するか、米ソ間で駆け引きが行われていて、アメリカがソ連に対して力を誇示するために原爆が使われ、その通りになったのです。
原爆は戦争に勝つためでもなく終結するためでもなく実験とソ連への威嚇のためです。
占領中のマッカーサーは原爆の被害の大きさに驚き、また日本中焼け野原のなかで混乱もなくひたすら黙々と復興に精を出す日本人のけなげな姿に感動しました。
天皇との面会で「戦争のすべての責任は私にあり私はいかなる責も受けます。国民を救ってください・・・」と言われ、普通敗戦国の元首と言うのは責任逃避で海外逃亡をしたり命乞いをするものなのに、日本の天皇陛下は自分の命はどうなっても国民を・・と言われ、世界一の紳士であると思いました。
天皇を慕う国民の姿と国民を思う天皇の関係には他に類のない穏やかな国であると認識しました。
広島長崎への原爆投下を命じたトルーマン大統領はその後の朝鮮戦争でも原爆投下を命じましたが、マッカーサーは日本の原爆の威力と被害の悲惨さに二度と落とすべきではないと考え、これを断った為解任され、「この戦争は日本のやむにやまれぬ自己防衛の為の戦争であった・・・」との演説を残して帰国しました
。(※読者のみなさまへ。この部分、トルーマンとマッカーサーが入れ替わっていました。欄外のコメント欄で訂正が入っておりますが、ブログ体のもつ自然な文脈を生かすため、そのままにしておきます。かささぎ脚注)
原爆で生家を焼かれても感謝する人もいれば、戦争中はみんな心がきれいであの頃が一番良かったというおばあちゃんもいるし、戦争はその立場や場所、時間、などでその思いは実にさまざまだと思います。

さくらさん。いい話を聞かせてくださってありがとう。

八月は戦争について語らねばならない季節だとつねづね思ってきました。たとえ戦争を知らない世代でも、短詩系文学にかかわるものとして、八月は戦を題材に詠まねばならないのだといまでも思っています。二度と戦争をおこさぬために。孫子に戦争の悲惨さを伝えるために。
こうやって、戦争の背景や戦後復興の影にあるたくさんのエピソードにふれること。それがわたしたちにできる「戦後を引き継ぐこと」なのだと思うのです。

ほんとにそうですね。
しらないことだらけです。
しばらく終戦特集です。

投稿: カ。 | 2010年8月 3日 (火) 13時16分

2010年8月 5日 (木)

筑後川花火大会の夕方

仕事がおわり家路を急いでいますと、久留米上り方面が混雑し始めていました。
腰の治療にみえた音彦さんが、雨が降ろうが予定日に絶対花火をあげねばならんのだ。
と言ってらした。協賛金をいただいているから、と。

かささぎは久しぶりに前の職場のみんなを思い出しました。

自慢じゃないが一度もみたことがない、筑後川の花火大会。
(45万人ときけば、それだけで行く気がうせるのですよね。)

なつそら

なつそら

肉体になつそらなつみちなつのきぎ   きょうこ

宮本千賀子さん

宮本千賀子さん

『新撰俳句の杜2 精選アンソロジー』(本阿弥書店)
2010.7.31発行
合同句集 立派なものをいただきまして有難うございました。
ご覧の通り 若く美しい福岡市在住の俳人です。
大分の俳句誌『樹(たちき)』(瀧春樹主宰)所属。

盆休みのお知らせ

盆休みのお知らせ

お知らせポスターはいつも先生がつくられます。
皇室カレンダーがとっても評判がいいんです。フットマッサージ機の上にあり、見上げればこれが眼に入るのです。
先月までのは、美智子皇后と今上天皇とが皇居の蚕所のお蚕さんに話しかけておられるものでした。

死亡届(戸籍法) ー高齢者死亡無届事件

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 5 日 死亡届(戸籍法)

死亡届が提出されずにいる高齢死亡者のニュースが相次いでいます。

死亡届については戸籍法が根拠法です。

死亡届は戸籍削除のための重要な手順です。

この手順が守られないと、戸籍制度に基づく数多くの法規範の根幹が揺らいでしまいます。

死亡の届出は、届出義務者が、死亡の事実を知った日から7日以内(国外での死亡は3か月以内)に行わなければなりません(第86条)。 

死亡届には、死亡診断書あるいは死体検案書を添付しなければなりませんので、死亡の事実がないのに届け出ることはできません。

やむを得ず診断書や検案書が得られない場合は、死亡の事実を証明する書面が必要です。

なお、死亡届が受理されない限り市町村長は埋葬、火葬の許可が出せません(墓地、埋葬等に関する法律第5条)ので、死亡届出義務は、通常、遵守されています。

届出義務者は次の順です(第87条)。

第一 同居の親族

第二 その他の同居者

第三 家主、地主又は家屋若しくは土地の管理人 

実際は、順序にかかわらず届け出ができますし、同居の親族以外の親族、後見人、保佐人、補助人及び任意後見人も届け出ができますが、誰も届け出をしないということになると、上の順に届出義務違反が問われることになります。

独居老人の場合は、家主、地主、管理人に届出義務があります。

行き倒れなど身元不明者の場合は、警察官が、死亡地の市町村長に死亡の報告をします(第92条)。

身元不明者は失踪届が出されていることもあり、失踪届と照合して身元が判明したら、戸籍から削除されます。

高齢者の失踪が長期に及んだ場合、死亡とみなして戸籍から削除する場合もあります。

「100歳以上の高齢者については、その者の所在が不明で、かつ、その生死及び所在につき調査の資料を求める事ができない場合に限り、戸籍謄本及びその附票の写しのみによって、職権消除の許可をすることができる。」(法務省民事甲第163号回答(s32.1.31) )

「戸籍の附票に住所の記載の無い90歳以上の者で生存の見込みの無いものについては、関係者から戸籍消除の申し出があった場合、監督局長の許可を得て、死亡を原因として除籍して差し支えない。」(法務省民事甲第1358号通達(s32.8.1) )

失踪にかかわらず届け出をしない場合や、戸籍削除の申し出がない場合は、戸籍上は生存していることになります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

去年だったか、たかじんさんの番組で辛坊さんが言ってました。
100歳以上の半分しか生存が確認できていないと。
死体を隠せば生存を装うのは可能だが、うまく隠せたとして、やがて長寿日本一になりそうな時に困りますね。死亡届をあらためて提出するには新鮮な死体が必要となります。
身寄りのない認知症老人がモテモテとなる黒物語が書けそうです。

2010年8月 4日 (水)

歯医者さんちから

歯医者さんちから

うちから歩いて行ける歯医者さんです
右手に見える殺風景な大きい建物は、昔福島ラーメンという名の製麺所があったところ。
(うちのたんぼがかつてそこにありました。)

朝の青田

朝の青田

歯医者さんの小字名は八女市納楚月の輪です

その駐車場より納楚の住宅地を望む

夕立の前 寺田村

夕立の前 寺田村

夕立の前

夕立の前

百円スリッパ

百円スリッパ

口蹄疫の正しい知識(5)                 ウイルスの生存期間の整理

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 4 日 口蹄疫の正しい知識(5)

このブログで口蹄疫の話題を書き始めたのは5月15日のことでした。

ようやく終息段階へと漕ぎ着けたところですが、本当の終息は、口蹄疫ウイルスが日本からなくなった時点ということになります。

「獣医疫学のすすめ(小河孝氏)」のホームページに口蹄疫ウイルスの生存期間についての整理があります。

http://www.sat.affrc.go.jp/sishocho/Ogawa/ekigaku/ekigaku_title.html

この情報を、さらにピックアップして整理してみました。

形態        条件       生存期間

皮膚        塩漬け生皮4℃  352日

          塩漬け生皮15℃  90日

          空気乾燥20℃    6週

堆肥(牛)     冬         24週

          夏          1週

          液状12-22℃   6週

脳下垂体(牛)   抽出物1-7℃   30日

精液(牛)     -50℃     320日

ベーコン      塩蔵       180日

ハム                  16週

牛肉        4℃         3日

          -20℃       3月

          熟成なし急速凍結   8月

豚肉        凍結      55日以上

醗酵バター     93℃15秒後4℃  4月

バターミルク              14日

乾燥カゼイン(牛)            2月

血液(牛)     塩漬け肉      50日

          凝固4℃       4月

骨髄(牛)     冷蔵屠体      73日

          1-4℃      30週

胃(牛)      4℃      4.75月

舌(牛)      -50℃      11年

骨髄(豚)     ハム       169日

          1-7℃       6週

腸管(豚)              250日

リンパ節(牛)   1-4℃     120日

リンパ節(豚)   1-7℃      10週

牛乳        4℃         6日

スキムミルク               2年

ドライソーセージ          56日以下

ソーセージ     塩熟成後1-7℃   4日

空気中       湿度60%以上 60分以上

          密閉暗室     24時間

水中        外気温       14週

土壌中       夏        3-7日

          冬         21週

敷料(わら、木屑)            4週

飼料        外気温    200日以上

包装物       室温        46日

衣類・靴・長靴   夏          9週

          冬         14週

重要なポイントは、感染のおそれがあるもので生存期間が長いものの流通を阻止することです。

4月20日以降は徹底していますが、それ以前のものについての安全確認情報はほしいところです。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年8月 3日 (火)

海の果 裏七句目冬

落日を拾ひに行かむ海の果     檀一雄  雑(夏)
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   香川宜子 雑(夏)
榎から衢へ延びる路ありて      姫野恭子 雑
  猫の瞳が街をとらへる       中山宙虫 雑
ヴィオロンの屋根に谺す月の客   竹橋乙四郎 秋
  夜長を子等は思ひのままに    ひよこ    秋


曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ   ひよこ  秋
   工場群に煙がたたぬ      宙虫    雑
この命とろとろのぼろ恋の坂    ひよこ   恋
    
初めて挑む絶叫マシーン    乙四郎   恋
寄り添ふて違ふ景色の見ゆるごと  八山呆夢  恋
  月もろともに凍る水甕       山下整子 冬

居留守決め催促かはす寒鴉     青翠えめ  冬

裏7冬

1三里木でサンタ乗り込む豊肥線
2どこの子かわからぬ子がいるひなたぼこ
3KBCラジオ乱れる夕時雨
4迷い犬土蔵通りが落葉す
5足焙やけどの痕は丸いまま
6足焙せかして祖母のこごと聞く
7背後霊を一匹飼ふて竈猫
8鋭角にまた鈍角に折れて冬
9積雪に人拓つくり はしゃぐ大将
10ぷちぷちとつぶすぷちぷち大根煮る
11ぶり大根割って割り勘割り切れず
12冬林檎また伸びている鬼の爪
13凩に赤鬼が買う便秘薬
14母子手帳持って青鬼ひつじ田に
15だるまさんがころんだ冬の奥座敷
16雪が好き 雪気(ゆきげ)雪暗(ゆきぐら)雪冠(ゆきかむり)
17払えない言い訳の業(わざ)増す師走
18居留守決め催促かわし寒鴉
19居留守決め催促かわす年の暮れ
20年の暮れ貸した相手に頭下げ
21肝溶けてあんこう鍋はコクを増し
22キムチ鍋囲む家族の掘り炬燵

これだけの句がでました。
▼ことばメモ、
「さんりぎ三里木」熊本の駅名。
足焙=あしあぶり。季語、冬。
ぷちぷち=商品名。
鬼の爪=唐辛子は「鷹の爪」秋。鬼の爪は季語じゃない。
ひつじ田=稲刈り後の刈田から芽を出す稲。秋。

付け句としてよさそうな句をあげます。

1KBCラジオ乱れる夕時雨
2迷い犬土蔵通りが落葉す   これはもどりそうか。
3足焙やけどの痕は丸いまま
4鋭角にまた鈍角に折れて冬
5冬林檎また伸びている鬼の爪
6ぷちぷちとつぶすぷちぷち大根煮る
7凩に赤鬼が買う便秘薬
8居留守決め催促かわし寒鴉
9肝溶けてあんこう鍋はコクを増し

さて、一句だけしかとれないんだよ。
ここ、結構むずかしかったですね。
前を見返りつつ、先をよみつつ、あほみたいに。

中山そらん。どれもいいんだな。
便秘薬の句、赤鬼に同情をおぼえ、ほだされそうになるし。
ぷちぷちの句も、前句の峻厳な拒否の景をやさしく包みつつ、めらんこりぃ。
ブリ大根を分け合いつつ、割り勘がうまくできないとした句も面白い。

せいこ、短歌がよめんの?テーマをきめたら。
題、ひとがたばる。あ、これ前にやったね。
じゃあ、ほととぎす。恋歌。

ほととぎすそのかみ山の旅枕ほのかたらひし空ぞ忘れぬ 

ほととぎすは、らんちゃんと星野にいったとき、ないていた。
でも山深い地にいかねばならんしな。

せいこの句では雪のいろいろをあげてくれたのが残りました。
それと場の句で、冬の角度。上にとった。夏の角度、って題でよめば。
こういう漠然とした感覚的な句、せいこはものすごくうまいんだよなあ。

子供の句はひかえました。表六句目で出ていたからです。
ひよこさん、ごめんなさい。人拓、新語ですね。笑えますね。
生き生きしたガキ大将の句でした。(調べたらほんとに人拓、星野という人がやっているらしい。画家。http://smartass.blog10.fc2.com/?tag=%BF%CD%C2%F3

ぼん、あしあぶり、あんかのことかな。
あしあぶり、という言葉自体、はじめてきいた。
あぶるんだから、くっつけないっちゃろ。アンカとも湯たんぽとも違う。

えめさん、さむい句なのに、どっか笑えますね。
居留守してるとき、カラスが鳴いたの、いいですね。
からすって、そんな間のわるさにぴたっとはまるね。
肝の句も、前句の真芯をとらえて、転じようとしている努力を買う。

どれとっても、いいんだとおもう。
笑めさんがでていませんでしたので、えめさんいただきます。


1曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ   ひよこ  秋
2  工場群に煙がたたぬ      宙虫    雑
3この命とろとろのぼろ恋の坂    ひよこ   恋
4   
初めて挑む絶叫マシーン    乙四郎   恋
5寄り添ふて違ふ景色の見ゆるごと  八山呆夢  恋
6  月もろともに凍る水甕       山下整子 冬

7居留守決め催促かはす寒鴉     青翠えめ 冬
8                            雑
9                             雑
10                             春
11                             花
12                             春
二の折表
1                              春

こんなかんじです。次は雑の短句。なんでもいいけど、
花がもうすぐでます。花のうちこしになるとこです。
  

※督促と催促の違いをしらべた。
とくそくは法律用語でより公的とのことでした。じゃここは催促ですね。

高齢者医療制度改革会議(10)               高齢者の患者負担

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 3 日 高齢者医療制度改革会議(10)

中間とりまとめ(案)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(5)高齢者の患者負担

○ 高齢者の医療費の増加に伴い、公費、高齢者の保険料、現役世代の保険料はいずれも増加せざるを得ないが、高齢者の患者負担については、負担能力に応じた適切な負担にとどめることを基本とする。

○ 特に、70歳から74歳までの方の患者負担については、現在、2割負担と法定されている中で、予算措置により1割負担に凍結しているが、個々の患者の負担の増加と各保険者の負担の増加の両面に配慮しつつ、そのあり方について引き続き検討する。

○ 高額療養費については、所得再分配機能を強化する観点から、所得の高い方の限度額は引き上げ、所得の低い方の限度額は引き下げる方向で見直すべきであり、現役世代を含む高額療養費全体の見直しの中で引き続き検討する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

医療の財源は、公費と保険料と患者負担の3つしかありません。

医療費の総額が膨らめば、3つとも膨らまざるを得ませんが、どれかの増加を抑制すれば、他の財源にしわ寄せが行きます。

なお、公費財源に限りがあるのは自明ですので、公費へのしわ寄せは、消費税率を欧州の福祉国家並みにアップしない限り、現実的議論とはなりません。

患者負担を増やすか、保険料を増やすか、という二者択一であれば、リスク分散の観点から、保険料を増やしたほうがいいでしょう。

保険料の議論と患者負担の議論とは、セットで考えなければなりません。

どちらも抑える、というのでは医療の維持ができません。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▼かささぎの独り言

かささぎ院に見える患者さんで割に多いのは一人親家庭のかたがたです。
その人たちは保険料のいかほどを公費補助されておられるのだろうか。
今一人親家庭と同じなので、そんなことを思う。
もっと不遇な人たちはたくさんいらっしゃるだろう。
さて。
年金と医療保険のどちらを先に納めるかといえば、保険料です。
年金は自分の将来用だけど、保険料は今をいきるためのもの。
というより、払わないと保険証が使えなくなりますからね。

コメント

『ロシア大統領府は25日、メドベージェフ大統領が同日までに、日本が1945年に第2次大戦の降伏文書に調印した9月2日を「第2次大戦終結の日」に制定する法改正案に署名したと発表、改正法が成立した。』(時事通信/7月25日)

・・・終戦は日本のポツダム宣言受諾表明の8月15日正午かと思ってました。

<日本の「終戦直前」の主な動き>
8月15日未明 一部の将校グループが、玉音放送が録音されたレコードの奪還をもくろみ宮内省を襲撃。奪還ならず。
<日本の「終戦直後」の主な動き>
8月15日午後 厚木基地の一部将兵が徹底抗戦を呼びかけるビラを撒き、停戦連絡機を破壊。
8月15日以降数日間 停戦連絡機の派遣等により、順次、イギリス軍やアメリカ軍に対する停戦と武装解除。沖縄や南洋諸島では、しばらく局所的な戦闘が散発的に続く。
<日本の「戦後」でロシアの「戦中」の主な動き>
8月18日 満州国皇帝愛新覚羅溥儀の退位。侵攻してきたソ連軍により身柄拘束。
8月22日 樺太からの引き揚げ船「小笠原丸」、「第二新興丸」、「泰東丸」がソ連潜水艦の雷撃・砲撃を受け沈没。
8月28日 ソ連軍が択捉島に上陸し、占領。同日、米軍も厚木に上陸し、占領開始。
9月 1日 ソ連軍が国後島に上陸し、占領。
9月 2日 日本政府、対連合国降伏文書へ調印。
<両国の「戦後」の主な動き>
9月3日(~4日) 南樺太、千島列島で大規模戦闘。歯舞、色丹が占領される。
1946年3月 北方領土内の通貨が日本円からソ連のルーブルに変更される。

・・・以上、学校で教わらなかったことばかり。
終戦記念日がいつか、というのは北方領土問題と絡んでいるのですね。
ソ連の分が悪い歯舞、色丹は、ここだけ返還してチャラにするような話がありましたね。

ところで、こんな大事な話に、日本政府はロシアへ正式抗議をする動きなしです。
(それどころか、9月2日終戦を容認する重要閣僚もいます)

上の日本の終わりさんの記事に連句的に付け足します。
句の引用は姫野恭子著『石橋秀野ノート』、事件の引用は「暇つぶしウィキペディア」からです。

▼松江騒擾事件

松江騒擾事件(まつえそうじょうじけん)とは、1945年昭和20年)8月24日未明、島根県松江市で青年グループ「皇国義勇軍」数十人が武装蜂起し、県内主要施設を襲撃した事件である。死者1名。

松江騒擾事件という名称は取締当局によるものであり、皇国義勇軍事件[2]、島根県庁焼き打ち事件とも呼ばれる[1]

この事件を深くしることが、日本の終わりさんの書かれたことをわかるための参照資料となるでしょう。
http://yomi.mobi/wgate/%e6%9d%be%e6%b1%9f%e9%a8%92%e6%93%be%e4%ba%8b%e4%bb%b6___sharp___.E6.A6.82.E8.A6.81/a

時間のない人は、石橋秀野の句を頭に入れて置いてください。

前書(まえがき)のある句です。
(昭和二十年)
師走某日、この日判決下りたる島根県庁焼討事件の被告たちの家族、徒歩にて刑務所に帰る被告を目送のため裁判所横の電柱の陰にたたずめるに行きあひて三句

網笠に須叟の冬日の燃えにけり   石橋秀野
冷さの手錠にとざす腕かな       〃
凍雲や甲斐なき言をうしろ影      〃
   

このわずか三句を読んだだけで、石橋秀野という類まれな俳人の受けた教養、義侠心、あついこころ、がわかります。

2010年8月 2日 (月)

高齢者医療制度改革会議(9)                負担能力に応じて、とは?

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 2 日 高齢者医療制度改革会議(9)

中間とりまとめ(案)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(4)現役世代の保険料による支援

○ 高齢者の医療給付費については、公費と高齢者の保険料に加え、国民全体で支えるという社会連帯の考え方に基づき、国保・被用者保険の現役世代の保険料で支えることが必要である。

○ その際、国保と被用者保険者間は加入者数による按分となるが、被用者保険者間では、財政力の弱い保険者の負担が過重なものとならないよう、負担能力に応じた支え合いにすべきであり、その具体的な按分方法については、引き続き検討する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高齢者の医療費を現役世代の保険料で支えることなしには高齢者の医療制度は構築できませんが、被用者保険の「負担能力」は保険者ごとにまちまちです。

これ以上負担を求めたら破綻してしまいそうなところもあります。

比較的人口構成が若い健康保険組合は医療費支出も少ないので「負担能力」が高いということになりますが、「負担能力に応じて」ということになると、若い人の保険料を大幅に引き上げることになってしまいます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼連句的コメント

患畜以外の家畜の殺処分を強制(財産権の侵害)するに際し、国が必要な地域再生のための支援を行うことを約束して宮崎県の農家の理解を得たのは記憶に新しいところ。
特別措置法にも、第二十三条に、「国及び地方公共団体は・・・地域経済の再建及びその活性化を図るため、地域の実情に応じたきめ細かな措置を積極的に実施することができるよう、これらの措置に必要な費用に充てるための基金の設置その他の必要な措置を講ずるものとする。」とあり、この条文を受けて、地方公共団体(宮崎県)は300億円規模の基金創設を提案しました。
これについての大臣記者会見(発言の部分抽出)です。
大臣基金を作ることなく、きめ細かい費用を充てる措置はできているのではないかと、今の段階では考えております。」
記者「基金に対して、少し大臣のご発言、歯切れが悪いのは、財務省とか、そういう内閣府とかのプレッシャーがあってのことと推測していいのかどうか。」
大臣「農水省で基金作ると言って、農水省ができるわけではありませんし、これからの対応策は、むしろ商工業者とか、観光業者とか、関連業者に対する地域振興対策じゃないかという気がしておりまして、経済産業省においても、プレミアム商品券と言うのかな、カードと言うのかな、とか、ファンドとか、いろいろ用意しているようですし、それぞれ、厚生労働省でも、雇用調整金の特別枠設けておりますし、農水省としても、十分なことをしておりますので、その中で、なお何が必要なのかということは、各省、内閣全体で考えて、その必要があれば、基金を作るということになるでしょうし、と思っているところです。」

・・・口約束だったみたいですね。

とりむねにくはマズイか?

とりむねにくはマズイか?

鶏胸肉ってさ。

百グラム48円。一キロ買っても500円以下。安い。
いつも思う、なんでおまえはそんなに安いのだ。
せめてモモ肉(グラム100円ほど)の六割は行ってほしいだろうね。
生産者はね。
といいつつ、買うほうとしてはありがたいのです。
なんとかこれをおいしく食べる方法をさがしました。
檸檬ソースがけのから揚げ。
簡単。
削ぎ切りにして、片栗粉をまぶして、ただ揚げる。
下味はなし。
(やりいかの古いのがあったので、ついでにあげた。)
揚がったら塩コショウ軽く振る。
檸檬ソースをつくる。だいたい4~5人分。
お湯200ccほどに固形コンソメ1個の半分と砂糖を小さじ1から2、レモン絞り汁適量を入れて塩気が足りなきゃ足して味を見ながら適当に片栗粉でとろみを出す。
夏場ってすっぱいものがなんでこうもおいしいんだろう。
ことにレモンの酸味は香りつきで絶佳。

※つけあわせのアスパラ、ミニ同窓会で帰り道同道したという縁で、ケアマネ山ちゃんがくれたもの。山ちゃん、ありがとう。ほかのみんな、ごめんね。
とってもやわらかくておいしかった。アスパラ、おいしいですね。

2010年8月 1日 (日)

日曜のアクセス解析

アクセス解析記事は、カテゴリーの「まなぶ」所収です。

1口蹄疫 宮崎県 処分数 グラフhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E3%80%80%E5%87%A6%E5%88%86%E6%95%B0%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
このうち1位の、コンタンのブログ;http://konstantin.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/2010-57-f9ec.htmlコメント欄で相当な学習をすることができます。
かささぎはまず、「竹のカーテン」という鉄のカーテンの対語を知ることができた。
それはともかく。口蹄疫の感染拡大、初動の遅れについての分析はこうだ。
以下、引用です。

「誰の目にも破綻が明らかになった。

この時、政治が乗り出して、新たに有効な対策を立てることは、政治家に科せられた義務だったはずだ。

しかし、本部長の赤松農相は外遊中(5/8帰国)、東国原知事も、強力な対策を打ち出すことはなかった。

当時副大臣の山田現農水相も、有効な対策を打ち出すことはなかったし、

農水大臣臨時代理の福島瑞穂大臣(延岡市出身)に至っては、普天間問題で頭が一杯だったと思われる。

うまく対策が打ち出せなかった事情のひとつは、口蹄疫対策が一元化されていなかったことにある

現行の規定では、口蹄疫対策は、まずは県が主体的に行うべきものとされていた。

しかし、相当に負担の大きい対策になることが見えてきたこの時点で、対策費の負担を巡って、

国と県が駆け引きをする事態となってしまった。

もし、国が一元的に行うものとされていれば、火事場を前にして財布の出し惜しみをするような、

恥ずかしい事態は避けられたかもしれない。」

ほかには、感染経路の一つに蠅などの昆虫まで含めて疑うべきというのが、コンタンさんの声でしたが、ごもっともと思います。すごいものがあります、夏場の腐肉からの蠅の発生は。
▼おとり家畜という言葉も知った。感染力がまだおさまっていないかどうか、確認するための家畜をその場所においておくのだという。・・・こわい。(牛だと、高くつくから逡巡というの、なるほどですね。)猪にもうつっていたんですね。野生ではなかったとしても。猪、豚ほど感染力はないらしい。

2それぞの感染経路http://home.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-web?loc_host=www.zaq.home.ne.jp&loc_flg=1&b=%8C%9F%8D%F5&q=%82%BB%82%EA%82%BC%82%CC%8A%B4%90%F5%8Co%98H
このうち、http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/647.htmlには、次の記載あり。
全文引用です。

今年の1月に宮崎の水牛チーズ農場に道休誠一郎(ドウキュウ セイイチロウ)民主党議員の口利きで昨年から口蹄疫が発生している韓国京畿道州抱河市西域からの研修生が来た(註5)。

2月半ば頃から原因不明の下痢・乳量の低下・流産が多発。
3月半ばに口蹄疫の疑いが判明。
水牛は全頭家畜としての導入検疫を受け口蹄疫も陰性だった。
水牛農場に行っていた女性の住む川南の農場が川南で最初の発生農場となった。
この農場と行き来のあった農場を中心に広がり川南で多発、国内最大手の直営で発生。
同系列のえびのの委託農場に感染。

宮崎 口蹄疫感染源が韓国研修生という認識は、地元では常識になっている(註6)。

3黒木町 築地観音http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E7%94%BA%E3%80%80%E7%AF%89%E5%9C%B0%E8%A6%B3%E9%9F%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

4訪問看護指示書http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E6%8C%87%E7%A4%BA%E6%9B%B8

5広川町 おもしろい屋http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%83%E5%B7%9D%E7%94%BA%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%84%E5%B1%8B&hl=ja&prmd=m&ei=Yx9VTMTfLpGyvgOX5oEZ&start=10&sa=N

6看護職員配置基準http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP372JP378&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&lr=&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=これ、あいかわらず、根強い人気です。毎日どなたかがみてらっしゃる。

7 ユダヤ人 収容所http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA+%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=%E3%82%86%E3%81%A0%E3%82%84%E3%81%98&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=81
127万件中81位。上場まで後一歩。惜しむらくは主役にロマンスの一つも創作してあげるべきだったこと。今からでもおそくない。笑。(連句といっしょ、小説も恋のないのは半端ものでは。)あ。そか。ノンフィクションだった。

8幻の命 世界の終わり http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%80%80%E3%80%80%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SKPB_ja&redir_esc=&ei=3htVTL2rDIuWccH7lcAM

9奥八女 星野http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&lr=&safe=active&client=firefox-a&hs=psn&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&channel=s&tbs=qdr%3Ay&q=%E5%A5%A5%E5%85%AB%E5%A5%B3+%E6%98%9F%E9%87%8E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

10医療事務作業補助体制加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7TSHJ_ja&q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

11山本健吉 の葬儀http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%81%A5%E5%90%89+%E3%81%AE%E8%91%AC%E5%84%80&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0

12防波堤 意味http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP350&q=%E9%98%B2%E6%B3%A2%E5%A0%A4%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

13ザビエルの右手http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8F%B3%E6%89%8B&rlz=1I7TSHD_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=Lg1VTOiaFYWmvQO1muUY

14予防接種禍 情報の非対称性http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4TSHJ_jaJP322JP322&q=%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E7%A6%8D+%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

15宮崎 口蹄疫 腐臭http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SKPB_jaJP261JP261&q=%e5%ae%ae%e5%b4%8e%e3%80%80%e5%8f%a3%e8%b9%84%e7%96%ab%e3%80%80%e8%85%90%e8%87%ad

16加賀国 東漢 西漢http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B2%C3%B2%EC%B9%F1+%C5%EC%B4%C1%A1%A1%C0%BE%B4%C1&PT=OCNTOP&from=query

17社会福祉士 看護師 退院調整の相違http://www.bing.com/search?q=%e7%a4%be%e4%bc%9a%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%a3%ab%e3%80%80%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%80%80%e9%80%80%e9%99%a2%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%81%ae%e7%9b%b8%e9%81%95&src=IE-SearchBox&first=61&FORM=PERE5

18北原志満子http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%97%E5%8E%9F%E5%BF%97%E6%BA%80%E5%AD%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

19わら専用稲 宮崎県http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP230JP230&q=%E3%82%8F%E3%82%89%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%A8%B2%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

20地域密着型特定施設 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%AF%86%E7%9D%80%E5%9E%8B%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%96%BD%E8%A8%AD+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-yeco&x=wrt

21アルケーダね。平和産業の人たち。http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%80%E3%81%AD%E3%80%82%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%82&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
うわ、びっくりした。この実に印象的な発言。
俳諧そのもの、批評性に満ち満ちている。
だれがいったのかといえば、小野洋子さん。
さすがだなあ。小野よーこさん。筑後にぶらりといらっしゃいませ。
連句をしましょう。ヤメリカンと。いえ、ひょこっとおもいついただけ。
だって、この小野洋子さんて戦国武将の子孫。
先祖は立花宗茂の家臣だったのです。
久留米は日本のリバプールとも言われている地だし、。
いろんな話をきいたら、面白いだろうなあ。マスコミなしで、世俗的なことからはいっさいきれて。ふつうの人とおなじでね。・・・でも、この人、「ふつうの」人じゃなさげだし、まったくどんな暮らしをされているか、予想がつかないし。
(かささぎは、ほんというと毎日たいくつだろうなあ。と思っただけだよ。→ダイアナさんが、なぜ地雷野へ?との質問に答えて、ほかにすることがなく、たいくつだからよ。みたいな言葉をはかれたことを連想したから。)

小野鎮幸http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E9%8E%AE%E5%B9%B8
この中のエピソード、「立花家が改易されて宗茂の身が加藤清正預かりになると、家臣たちの多くは立花家臣団の勇猛を知る清正に召抱えられ、鎮幸はそのまとめ役として肥後に残った。宗茂はわずかな家臣とともに各地を放浪する旅に出たが、鎮幸は少しずつ金をためてたびたび宗茂に送っている」、この部分ですが、かささぎは連句的に、持統四年(690)、白村江の戦いで唐軍の捕虜になっていた大伴部博麻が筑紫に帰還したが、はかまはそれより以前に自分を奴隷として売り、そのお金をこつこつとためて主君であった筑紫磐井一族の薩夜麻(さちやま)のために差しだし、さちやまを先に帰途につかせた、という話と一脈通じると思います。筑後の地に残る伝統みたいなものでありましょうか。武士道でもあります。大伴部といいますのは、天皇の兵士の意味だとおもいますし、であれば、はかまの主君のさちやまは天皇だった、といえないでしょうか。それとも、地方分権?わからない古い時代のことはなんでもいえますよね。http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaihou81/kai8105.html

22医療  改正 社会福祉士http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BB%E7%99%82++%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=en&client=safari

23百瀬、こっちを向いて。 久留米http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=ig&q=%E7%99%BE%E7%80%AC%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%92%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%82+%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

24 ガリオア エロア 脱脂粉乳http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%A2+%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%80%80%E8%84%B1%E8%84%82%E7%B2%89%E4%B9%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

25外板  白洲正子http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%96%E6%9D%BF++%E7%99%BD%E6%B4%B2%E6%AD%A3%E5%AD%90&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

26 白鷺隊http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%99%BD%E9%B7%BA%E9%9A%8A&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

27認知症専門診断管理料http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E5%B0%82%E9%96%80%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=yU1VTNSaF4uiuQO5zekY

28 誕生日に贈る言葉http://search.goo.ne.jp/web.jsp?IE=UTF-8&MT=%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89&from=suggest_top はずかしい。姉28歳弟18歳と高齢ですから、ゆるしてください。

29君死にたもふこと勿れ」      ----与謝野晶子----

http://search.went.jp/?Keywords=%8CN%8E%80%82%C9%82%BD%82%E0%82%D3%82%B1%82%C6%96%DC%82%EA%81v++++++----%97%5E%8E%D3%96%EC%8F%BB%8Eq----+&ei=Shift_JIS

30幻の命http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2TSHD_jaJP329&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%80%80&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=

今週もかささぎの旗へおいで下さって、まことにありがとうございました。

日付
2010年7月25日(日) 236460
2010年7月26日(月) 338666
2010年7月27日(火) 300616
2010年7月28日(水) 325692
2010年7月29日(木) 291716
2010年7月30日(金) 297702
2010年7月31日(土) 219463

同級生

同級生

お料理がこないので、こまりました。集合19時。
夜はまったく町の雰囲気がかわる。旧国道3号線近く。
昼間人っ子ひとり通らないような道のほとりに、灯りがともり、
にぎやかなカラオケの音がそとまで漏れ聞こえてきます。
毎月のんでいるの?と聞いたら、年に三回くらい。とのこと。
やめより福岡でのむ、安くてつまみも色々あるから、とも。
(上に写っているのは、酒豪組。)

同級生

同級生

おじさんたちが歌うのは、吉田拓郎であり小椋佳であり。
エイテンが落陽を歌ったのには、すこしびっくりしました。

赤胡椒干す。まこと忌に

きのう朝。

松山歯科で連句仲間だった天野おとめにばったり会った。
おとめさん、今日は貞永さんの命日よね。というと、
そうか、今日だったのか。とその偶然におどろき、
いい人だったね、人のことばかり心配してくれて。
としばし思い出話にふけりました。
俳人貞永まことは平成14年にがんでなくなりました。

まるい木の上にもの干すまことの忌      恭子

ヘリの旗

ヘリの旗

無人ヘリ防除田確認票をつけた旗を田に打ち込みます。

高齢者医療制度改革会議(8)               高齢者の保険料

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 8 月 1 日 高齢者医療制度改革会議(8)

中間とりまとめ(案)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(3)高齢者の保険料

○ 国保に加入する75歳以上の方の保険料水準については、現行の後期高齢者医療制度より増加することのないよう、引き続き、医療給付費の1割相当を保険料で賄うこととする。

○ また、都道府県単位の財政運営とする対象年齢を65歳以上とした場合、65歳から74歳までの方にも75歳以上の方と同じ保険料率の水準を適用すべきか、現行の保険料水準を維持すべきか、引き続き検討する。

○ 前者の場合には、65歳から74歳までの方の保険料は、総額としては減少するが、個々の保険料は変化することから、あらかじめ、高齢者の保険料の変化に関する調査を行うことが必要となる。また、急激な負担増が生じないよう、緩和措置を講じることが必要となる。

○ さらに、現行制度では、現役世代の人口の減少による現役世代の保険料の増加分を高齢者と現役世代で折半し、高齢者の保険料の負担割合(後期高齢者負担率)を段階的に引き上げる仕組みになっているが、高齢者と現役世代の保険料規模は大きく異なるため、基本的に高齢者の保険料の伸びが現役世代の保険料の伸びを上回る構造となっている。このため、高齢者人口の増加と現役世代人口の減少に伴う現役世代の保険料の増加分を、高齢者と現役世代とで適切に分担する仕組みを設ける。

○ これにより、高齢者と現役世代の1人当たり医療費の伸びが同じであれば、高齢者と現役世代の保険料の伸びはほぼ均衡することとなるが、1人当たり医療費の伸びに差があった場合に、高齢者の保険料の伸びが現役世代の保険料の伸びよりも大きく乖離することとならないよう、財政安定化基金を活用して高齢者の保険料の伸びを抑制できる仕組みを設けることとし、その具体的なあり方については引き続き検討する。

○ 高齢者の保険料については、同一世帯の他の現役世代の保険料と合算し、世帯主が納付する。

○ これにより、世帯主以外の高齢者は保険料の納付義務が無くなり、こうした高齢者においては年金からの天引きは必要ないものとなるが、高齢者世帯の世帯主で希望される方は、引き続き、年金からの天引きも実施できるようにする。

○ 保険料の上限については、現在、後期高齢者医療制度は50万円(個人単位)、国保63万円(世帯単位)となっているが、国保の世帯単位の上限に一本化した上で、被用者保険の上限額(93万円;協会けんぽの本人負担分)も勘案しつつ、段階的に引き上げる。

○ 現在、75歳以上の方に適用されている低所得者の保険料軽減の特例措置(均等割の9割・8.5割軽減、所得割の5割軽減)については、後期高齢者医療制度施行時の追加的な措置として導入されたものであることや、介護保険との整合性を踏まえつつ、新たな制度の下で合理的な仕組みに改めることとし、その具体的なあり方については引き続き検討する。

○ 一方、被用者保険に加入する高齢者の保険料は、各被用者保険者の算定方法・徴収方法を適用する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高齢者の医療費が総医療費の3分の1を占める中、高齢者の保険料は医療給付費の1割程度に抑えられています。

残りの9割は公費の投入と現役世代の保険料です。

今後、高齢者人口割合が急激に増えてゆきますが、まもなく高齢者の医療費が総医療費の半分を占める時代が訪れます。

そのような時代を迎えてもなお、高齢者の保険料負担を1割程度に抑え続けることができるのか、という議論が必要です。

高齢者に優しい社会を実現したいものですが、その社会が財政的に破綻してしまっては元も子もありません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31