無料ブログはココログ

« ジャンヌダルクさんからのメール その2 | トップページ | 竹橋乙四郎と橋爪章のあいだ 5!談義 »

2010年7月18日 (日)

公立病院の新たな動き               民間人を病院経営にひっこぬく動き

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 18 日 公立病院の新たな動き

千葉県病院局が病院局の経営管理部門や県立病院の医事担当者を民間から公募(8月6日から23日)するそうです。

幹部候補職員の公募は昨年度に続き2回目だそうですが、今回は民間病院での勤務経験がない一般企業の経験者へも門戸を広げています。

民間ならではの経営感覚で、業務の効率化や経営改善を図るのが狙いで、民間の経営感覚を持った病院経営の専門家を育てる方針だとのこと。

募集職種は県立病院医事事務統括担当で、県立病院経営の管理・分析や診療報酬請求業務などを行います。

年齢は35歳から55歳程度で、募集定員は若干名。

将来的には病院局の主要ポストへの起用も想定しているそうです。

千葉県病院局では、過去の民間病院経験者採用で、未収金の縮減などの効果が上がっています。

民間経験者が事務局長に就いた県立佐原病院では、赤字が大幅に縮小されています。

公立病院も、経営改善に本腰です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言、近況報告

かささぎの勤務先には高校生が多く来ます。
そこの先生は柔道家であり、世にいう「じゅうせいし」です。

去年の9月からその先生のもとで働いておりますが、言葉にはできない、さまざまなことを教えてもらっています。
もっとも自分に欠けていた(今もうんと欠けている)人への気遣い。
患者さんが駐車場へ入って見える前の段階から、先生はすでに気をつかっておられる。鏡にうつるその全身像、歩き方、姿勢。全部に意識を注入しておられる。人を診察しながら、同時に身のまわり十メートル以内のあらゆることへ細かな気を配る能力。それが異常に高いと驚かされる。それは、武道家として身に備わった本能みたいなもので、それに日々接していますと、考えさせられることが多いのです。

日に何十人も診ながら、それぞれの患者さんに同じ熱意と愛情をもって、まったく公平です。お年寄りにもこどもにも。きれいなおねいさんにもみにくいじいさんにも。おおっと筆がすべった。すみませぬ。ときに地がでます、すみませぬ。(だって、以前勤めていたところのおいしゃさまは、この点が俗っぽかったので、どうしても比較してしまうのです。患者は平気で待たせるは、自分のすきな女の子がくると二人でこもってしまうわ、)。
この先生は独身ながら、けっこうな年です。42くらい。
経験されていることが全部力になっているのが見えます。
若い頃まったく関係ない仕事をなさっていたことがあり、営業の仕事や生産の仕事など。それは一見関係ないのですが、あとでつながっていることがみえます。そういう苦労が幅になっていきます。

かささぎはそういうことを、上記学長の話をよんで連句的に思いました。

« ジャンヌダルクさんからのメール その2 | トップページ | 竹橋乙四郎と橋爪章のあいだ 5!談義 »

コメント

検索サイト Yahoo  検索ワード 公立病院事務長募集

1位。

2位、見てみる。しばしまたれよ。

二位のブログの主張。

医療改革のその1は、学閥打倒。
その2に、官僚支配、撲滅。ははは。
その三、えーと。看護師の地位向上。
かささぎは、同時に、病院厨房における、調理人の地位向上を願う。いくら管理栄養士が采配ふっても、手足となる調理師がさばけなくては、その厨房は不毛です。ものすごく激務なのに、少しも評価されない、それどころか、自分用の食事は別に自前のを用意してこなければならない調理師という役職の理不尽さ、悲しさ。なんとかならないかと思う。
病院が厨房中心主義でゆけば、その病院は必ず利益をはじき出すだろう。ははは。

娘婿は病院厨房勤務です。朝4時半おきで頑張っています。お盆休みもほとんどありません。正社員ではないので、何年たっても給料は上がりません。ボーナスも少ないらしい。もらえるだけいいジャンと、慰めていますが・・・

待遇改善>>大いに期待します。

ネコの手も借りたいほど忙しい職、身体に気を付けてがんばってください、ね。

検索サイト Yahoo  検索ワード 公立病院事務長募集

1位

2位の、官僚が公立病院の事務長になりがちである、かたまっちまう、とかいっておられます。

公立病院事務長募集

やっぱりまだここが一位です。
読み返して、ポイントはここ。

>民間病院経験者採用で、未収金の縮減などの効果が上がっています

未収金縮減。どうやって。
想像がかたまります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャンヌダルクさんからのメール その2 | トップページ | 竹橋乙四郎と橋爪章のあいだ 5!談義 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31