無料ブログはココログ

« 植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 | トップページ | 「金剛界曼荼羅供」のお声明を聞きながら »

2010年7月 5日 (月)

家畜伝染病予防法(14)               家畜防疫官と家畜防疫員

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 5 日 家畜伝染病予防法(14)

家畜伝染病予防法の執行におけるキーパーソンは、都道府県知事のもとで働く家畜防疫員ですが、今回の宮崎県の場合のように、国や他都道府県の応援が必要な場合があります。

農林水産大臣は、必要な場合には、指定する家畜防疫官を都道府県知事の指示下に置き、家畜防疫員の行なうべき職権を行なわせることができます(第48条)。

また、都道府県知事は、緊急の必要があるときは、他の都道府県知事に対し家畜防疫員の派遣を要請し、指示下で職権を行なわせることができます(第48条の2)。

家畜防疫員の派遣を要請された都道府県知事は、正当な理由がない限り、その派遣を拒んではなりません。

家畜防疫官家畜防疫員は、次のように規定されています。

第53条 この法律に規定する事務に従事させるため、農林水産省に家畜防疫官を置く。

2 前項の家畜防疫官は、獣医師の中から任命する。ただし、特に必要があるときは家畜の伝染性疾病予防に関し学識経験のある獣医師以外の者を任命することができる。

3 この法律に規定する事務に従事させるため、都道府県知事は、当該都道府県の職員で獣医師であるものの中から、家畜防疫員を任命する。ただし、特に必要があるときは、当該都道府県の職員で家畜の伝染性疾病予防に関し学識経験のある獣医師以外の者を任命することができる

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

なるほど、これで防疫官と防疫員、だいたいの違いがわかりました。
いずれも獣医師さんであることなど、はじめて知りました。

コメント

今朝の新聞一面の見出しに絶句しました。
宮崎でこうていえきの疑いという大きな文字。
制限解除目前に。
第三者のわたしでさえ、思わずため息がでました。
関係者の落胆を思います。
終息真近いからこそ、気が抜けません。
みやざきのみなさんにこころからお見舞いのことばを。

« 植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 | トップページ | 「金剛界曼荼羅供」のお声明を聞きながら »

コメント

感染経路を断つ、というのが感染症対策の基本中の基本。
飛び火の可能性は、感染経路が(推定でも)明らかにならない限り、あります。
たとえば輸入稲わらが原因である可能性があるのであれば、共通流通経路の輸入稲わらのストックをすべて破棄しなければなりません。
これだけ人や車の出入りに神経質にしている中での発生ですので、他の感染ルートの可能性も検証すべきかと思います。

参院選毎日ボートマッチ。
立候補予定者に実施したアンケートと同じ質問に答えることで、各党・候補者と有権者の回答がどれだけ近いかが数値で示されます。
投票先選びのご参考まで。
ちなみに、自分は、絶対投票しないであろう政党とのマッチ度がやたら高く、愕然としました。
   ↓

読売ボートマッチ
社によって設問が異なるので結果も違ってきます。
   ↓

設問多し。くたびれる。めためたしんどい。
とちゅう、せからしくなってとばしたくなる。
我慢で行き着いた回答をみて・・・。
はいさいなら。
設問をたてることがむずかしいことだろう。

↑やってみた。朝ッパラから。笑
設問が微妙。
じぶんの答えが、その前の設問への答えと微妙に一致してないよなあと感じながら答えた。で、一致した政党は、ぜったい投票しないと思う政党でした。ここでわだいになることのおおい政党。

ボートマッチは立候補者個人ごとの一致度も出ます。
0%近い立候補者もいました。
ここで話題になったタレント候補とは19%でした。
幸せを実現してくれる方々との一致度がやたら高い。

獣医 家畜防疫員

検索3位

2位と4位は、若い人の進路に関する相談への回答もついているものでした。そのなかから、これをご紹介。
寄生虫に興味がある女子のまじめな進路相談↓

うわわ、でませんねえ!無念。
もう時間がない。
仕事に行ってきます。
きょう、時間学講座に行きたかったのですが、ぜったいに休んじゃダメだとのことで、これまた無念なり。いつか行ける日もあらん。
くそう。

家畜防疫官

3位。
今日はなぜか、ここへのアクセスが多かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 | トップページ | 「金剛界曼荼羅供」のお声明を聞きながら »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31