無料ブログはココログ

« 南天の盆栽と右はえーと姫がつく雑草です。 | トップページ | 家畜伝染病予防法(14)               家畜防疫官と家畜防疫員 »

2010年7月 4日 (日)

植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 4 日 植物検疫と動物検疫

検疫には植物検疫と動物検疫とがありますが、家畜伝染病予防法による動物検疫所の指定検疫物に穀物のわらや飼料用の乾草が規定されていたりと、わかりにくいところがあります。

韓国から日本向けに輸出される穀物のわら(稲わら等)と飼料用の乾草は、本年1月8日付けで輸入停止となっていますが、これは韓国における口蹄疫発生に伴う措置で動物検疫です

日本貿易振興機構(JETRO)のホームページに貿易相談のQ&Aにわかりやすい解説がありましたので、以下に抜粋引用します。

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_01/04M-010512

Q. いぐさ・畳表・むしろの輸入手続きについて教えてください 

A. いぐさ、いぐさ加工製品である畳表や稲わら製品のむしろについては、以下の輸入規制に留意する必要があります。   

1.植物防疫法関係 

いぐさ(畳表等いぐさ加工製品は除く)は、輸入検査を受ける必要があります。「植物輸入検査申請書」に輸出国の植物防疫機関が発行する植物検疫証明書等の関係書類を添付して植物防疫所へ提出し、検査申請を行います。検査の結果、病害虫等が付着していることが判明した場合には、くん蒸、消毒等の措置を必要とします。 

むしろ(稲わら加工品を含む)は、韓国(朝鮮半島)および台湾を除く諸外国からの輸入が禁止されています。中国については「中国産いねわらに係る農林水産大臣が定める基準」に基づき、中国の指定施設で消毒され、中国政府機関が発行した植物検疫証明書が添付されたものに限り、その輸入が認められています 

2.家畜伝染病予防法関係 

家畜飼料に用いられないことが明らかな場合を除き、家畜伝染病予防法に基づく規制を受けます。ただし、農林水産大臣が指定する施設において農林水産大臣の定める基準に従って消毒したものは指定検疫物として指定され、動物検疫所での検査を受けることにより輸入が認められます。指定検疫物は、所定の港または空港でのみ輸入できます。 

中国は家畜伝染病(口蹄疫)の発症が認められることから、稲わらは指定検疫物として指定されています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

かささぎの旗のこの頁「トヨタへ、あべしげさんのコメント『レンツは三流である』」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6403.htmlへ今日おいでいただいた方、ありがとうございます。
検索用語は「妊産婦 たらいまわし 合理性」でありましたが、この記事のどこにヒットしたのかな。合理性ってとこ?妊産婦なんてどこにもいないが。笑。
ヒットの上位にきていたのは、弁護士のブログで医療裁判と医療崩壊との実証記事で、各地のお医者さんたちの真剣なコメントがあつくながく200件以上もついているというしろものでした。それ読んでたら時間わすれる。(http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/13-152908.php#comments
こないだ、おさなともだち二人と昼ごはんたべたとき、公立みたいに大きな病院はなぜころころ担当のおいしゃさんがかわるんだとかささぎが文句をいったところ、あとの二人もそうだそうだ、と同調するではないですか。みな、おなじことを思っていました。
一つ、かささぎが思った原因は、公立って医療事故率が高いじゃないですか。で、そうなったり、患者さんにクレーマーがいた場合、責任を一人でとりたくないからじゃないのかなあ。ちがいますか。

ブログ紹介、ありがと。
さっそく「お気に入り」登録です。

「やわらちゃんのウンヌン」は結構多くの人が知ってることですよ、特に福岡県人は。週刊誌ネタにも何回かなってるし。でも多くの人がしてるからこそ、小沢もうかつなことはできないので、選挙の件とは関係ないのでは。選挙に出ることそのものは間違いだと思うが。
父は父、子は子です。それにyamaguchi組三代目と親交があり、紅白に出られまいとNHKに出られまいと、それを(おそらく)最後まで貫いた美空ひばりに、一種の共感を覚える。ヤーさん組織を利用できる時は野放しにして(左翼・労組弾圧など)、不要になったり市民の批判が高まると急に厳しく取り締まったりする警察よりましだ。
大手マスコミは、1970年代にあれだけひばりの非難合戦やったことを忘れ、病気になった後突然持ち上げ、死んで「昭和の歌姫」と国民栄誉賞受賞。だいたい「昭和の…」が今流行りだが、そこでは戦前・戦中の昭和がスッポリ抜け落ちとる。ひばりは「戦後の歌姫」と呼ぶべきじゃろう。
国民栄誉賞なんてしょせん、福田赳夫内閣があまりに不人気だったため、国民のご機嫌取りで作ったようなもので、基準もな~んもない。ひばりが受賞してなぜ裕次郎はしてないのか?偉大な野球人が多い中でなぜ衣笠が?長谷川町子が受賞して、手塚治虫はなぜ受賞できなかったか~共産党支持者だったから?ほれ、この通りいい加減。
パチンコ屋と朝鮮総連の問題が「拉致事件」以来批判の対象の1つになったけど、ではパチンコ景品の換金をなぜ警察は野放しに来ていたか、今でもしているか、ホントかどうかしらないが、裏社会の情報と交換で黙認しているという話を30年ぐらい前に聞いたことがあります。パチンコ業界に詳しい方おりまへんか?あ、そういや「ソープランド」の売買春行為も黙認しとる。

そ、世の中は表が合って裏がある。
(連句にもあるじゃん。)
自衛隊の事、ひいては国防の事。無関心できたけど、きちんとしなければいけない問題なんですね。
人類は皆兄弟的思考で行けば外国人に参政権を与える事はいいことなのでしょうが、公用語が英語になり、夫婦別姓から発展して名前にミドルネームがはいったりしたら、単純に嫌だな。
日本の人口はすでに減り始めている。
今年は国勢調査の年だったかな?推移を見守りたい。

>国民栄誉賞なんてしょせん、福田赳夫内閣があまりに不人気だったため、国民のご機嫌取りで作ったようなもので、基準もな~んもない。ひばりが受賞してなぜ裕次郎はしてないのか?偉大な野球人が多い中でなぜ衣笠が?長谷川町子が受賞して、手塚治虫はなぜ受賞できなかったか~共産党支持者だったから?ほれ、この通りいい加減。
パチンコ屋と朝鮮総連の問題が「拉致事件」以来批判の対象の1つになったけど、ではパチンコ景品の換金をなぜ警察は野放しに来ていたか、今でもしているか、ホントかどうかしらないが、裏社会の情報と交換で黙認しているという話を30年ぐらい前に聞いたことがあります。パチンコ業界に詳しい方おりまへんか?あ、そういや「ソープランド」の売買春行為も黙認しとる。」引用おわり。

ろいりさん。なにがうつじゃりろ。ご健在じゃありませんか。
ろいり節、絶好調ですね。心配していたので、安心しました。
てつかおさむってきょうさんとう支持者だったの。しらじゃった。ふうん。有名人のプライベートってしらんほうがいいことはしらんほうがいいですね。
パチンコ業界の特典とキタの情報入手はぶつぶつこうかんされてたのですか。って意味がようわからん。30年もまえの情報、よくおぼえておられましたね。
ぱちんこ、か。
ちょうなんが時にやっていますが、意外なところにつながっているから、ばかにできません。(かささぎはきんけつのとき、たすけてもらった恩義があるから、わるくはいえない。)
『花の慶次』ってご存知ですか。(前田けいじろう。うちのじっちゃんも知っていた。かぶきものとして有名な戦国武将らしい)
まんががあって、ぱちんこにもなっているようです。時代は戦国時代、登場人物がおもしろいらしくて、わたしもよく知らないような登場人物、歴史上のじっさいの、をときにちょこっとうんちくたれたりします。しゃくですね。それほどこの作品の影響力って大きい。
いま調べたら、このまんがは、どこかでみたと思ったら、北斗の拳の人でした。なるほどー。顔がいっしょだ。

ぼんへ。

ことしは国勢調査の年なんですか。人口が減っていて、若者はわたしたちが成人したころより、ずうっと重い負担を課せられる。若者は年寄りの奴隷ではない。という声をそういえばテレビで(たかじん)ききましたね。

>出奔後は京都で浪人生活を送りながら、里村紹巴・昌叱父子や九条稙通・古田織部ら多数の文人と交流したという。ただ、歌人「似生」は天正10年(1582年)にはすでに京都での連歌会に出席した記録が『連歌総目録』にあり、利益のことであれば出奔以前から京都で文化活動を行っていたようである。天正16年(1588年)には上杉家家臣木戸元斎宅で開かれた連歌会に出席しているほか、連歌会でたびたび顔を合わせている細川幽斎の連歌集『玄旨公御連哥』には年未詳ながら「五月六日、前田慶次興行於和泉式部(誠心寺)」とあり、利益主催の連歌会に幽斎が出席したことが記録されている。」引用終わり。

ウィキに、これを発見。
まえだけいじは里村じょうは、細川ゆうさい、などといっしょにれんがをまいたんだ!へえー。

かささぎの旗でも、去年入力してたのですよね。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-73b1-2.html
ここです。さとむらじょうは、ほそかわゆうさい。まえだとしいえ、とよとみひでよし。けいじはいるかな?
ああ、そうか。ここへ、あの句がつながっていたんだ。
前田氏の恩顧の所領。

きょうは町の短歌会でした。開催会場となっているところでは、期日前投票があっていて、顔なじみの職員さんから、「入場券がなくても、再交付すればできるから」と、期日前投票を勧められました。
じゃあ、と短歌会のばっちゃまたちにも声をかけたのですが、ばっちゃまたち揃っておっしゃいました。Aばっちゃま。「まだ、どの政党にするか決めてない。家に帰って選挙公報をよく見てから考える」
Bばっちゃま。「自民党もつまらんと思ってたけど、民主党はもっとつまらん。だまされんごとせな」

こんな地方の田舎に住む平均年齢80のばっちゃまたちの声です。国民をなめたらあかんぜよ!と感じた出来事でありました。

以前仕事で知り合った、某組系列の某組長さんの本宅には、いつも若い衆がたむろっておられました。組長さんは若い頃から「素人衆には手は出さない」というポリシーを持っておいでで、地域のイベントには、常識的な金額のおつつみをなさることはあっても、当日、組の若い衆が出入りしないように厳しく言い含めるなど自主的な制限をかけて、地域とはほどよい距離でなじんであったと聞きます。
その組長さんにはアネサンとの間にひとり娘がおられて、地域の保育園に通っていました。できるだけ普通に接してもらいたいとのさんのご希望でしたが、閉口したのは送迎のとき。黒塗りの車を横付けして、いかにも血の気の多そうなオアニイサンがそれも複数でお見えになるのです。いわゆる、ちん○らみたいなニーチャンで、できれば係わり合いになりたくないと思うタイプでした。このニーチャンたちがお迎えにくるとき、「Hちゃ~~ん」と聞いてる一般人が卒倒するような優しい声で組長の娘を呼んでおられました。どんなに特別扱いはすまいと思っていても、そのような送迎シーンを目の当たりにした保護者からは、「うちの子がHちゃんを怪我でもさせたら大変。近くの席にはしないで」といった要望がとどくことになります。Hちゃんはおとなしくてかわいい女の子でした。にこりともせずに車に連れられていく姿を何度も目撃しました。

長々と書いてしまいました。
何が言いたいのかというと、だれも好き好んでThe Yakuzaをオヤにはしていないのだということ。こどもに罪はないということ。
八百長があったのでは?という話も聞きません。やわらちゃんは、自力でオリンピック出場を果たしたと信じています。小沢さんのもくろみはオヤジさんかも知れませんが、やわらちゃんには、子供を持つひとりの女として、国会に出て活躍してほしいと思います。

うん、出るなら柔道をやめてほしい。福岡県民だから、応援しとるとこもあるのよ。
小さい体で金メダルを取るってことは並大抵の努力じゃできんと思うから。
普通の人は2足のわらじもはけないし、まして3足なんてできるわけないじゃん。僻みではないと思うけど。

かささぎはやわらちゃんの顔がすきっす。
しみじみなつかしいお顔をしておられる。
古風な人のよさと奥ゆかしさを感じます。
今年、ひとりでみた映画に『セーラー服と機関銃』薬師丸ひろ子主演、がありました。タイプはちょっと違いますが、あんなかんじだったんだろうか。やくざのむすめは。あるいはまだありますね、ごくせん、とか。・・・って風に、話題性ではこの件は決して悪いばかりのイメージではありません。ドラマ性がある。
それに、にんげんをみますよね、最終的には。
三足のわらじだとどうなるのかな、みてみたい。

「大学生のお兄ちゃん」の下宿へしばしば遊びにくる近所の小学生の女の子がいました。
複雑な家庭事情のせいか情緒障害がある子でしたが、やがて彼女は快活な普通の中学生、高校生へと成長してゆきました。
その後の消息が人づてに聞こえてきました。
その筋の方に見初められ、「極道の妻」として力強く生きているようです。
人生いろいろ。
相撲界もそうですが、裏社会は、我々の日常の中に自然に存在しているのであって、まったくの別社会ではない。
その社会に入った中学の同窓生もいますが、同窓会で出会っても、そのときは同窓生以上でも以下でもない。

それはそうと、

自民党の選挙ポスター、「21世紀少年」を彷彿とさせますね。

じみんとうのぽすたー?
しらん。みらん。
みたのは、かみつゆうびんきょくちかくにはられていた、きいろに赤のもじで名前がうたれた、そーかがっかいこうほしゃの1枚だけだ。アキノって、その色、その名、フィリピンの前のだいとうりょうみたいだった。
あ。いかん。こじんこうほしゃのせんでんをしてしまった。
ちなみにわが寺田村にはなぜかきょうさんとうのあのおかた、どこか手塚治虫先生を小型化したような、のポスターがはられていました。

« 南天の盆栽と右はえーと姫がつく雑草です。 | トップページ | 家畜伝染病予防法(14)               家畜防疫官と家畜防疫員 »

コメント

今朝の新聞一面の見出しに絶句しました。
宮崎でこうていえきの疑いという大きな文字。
制限解除目前に。
第三者のわたしでさえ、思わずため息がでました。
関係者の落胆を思います。
終息真近いからこそ、気が抜けません。
みやざきのみなさんにこころからお見舞いのことばを。

検索サイト Yahoo  検索ワード いぐさ 植物検疫

4位
本家5位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方:

« 南天の盆栽と右はえーと姫がつく雑草です。 | トップページ | 家畜伝染病予防法(14)               家畜防疫官と家畜防疫員 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29