無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

脇起歌仙『海の果』裏6句目、冬の月  

落日を拾ひに行かむ海の果     檀一雄  雑(夏)
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   香川宜子 雑(夏)
榎から衢へ延びる路ありて      姫野恭子 雑
  猫の瞳が街をとらへる       中山宙虫 雑
ヴィオロンの屋根に谺す月の客   竹橋乙四郎 秋
  夜長を子等は思ひのままに    ひよこ    秋


曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ   ひよこ  秋
   工場群に煙がたたぬ      宙虫    雑
この命とろとろのぼろ恋の坂    ひよこ   恋
    
初めて挑む絶叫マシーン    乙四郎   恋
寄り添ふて違ふ景色の見ゆるごと  八山呆夢  恋
  月もろともに凍る水甕       山下整子 冬




裏6冬または冬月案

1月もろともに凍る水甕
2村の夜明けの越冬つばめ
3大根洗うこちら島原
4大雪原の涯の夕月
5カンと割れそな凍てし月在り
6凍て滝しぶく天上の月
7滝音のうえ月から凍る
8つぶてとなりて鶴つきささる

4は大景でいい句でしたが、はてが発句にあるのです。
字はちがいますが、気になりました。
2の越冬つばめ、6・7の凍て滝の句、8の鶴の句、どれをおいてもいいのですが。

大根洗うこちら島原。
これですと、日常の労働へぬける恋離れとなり、雰囲気が明るくなります。
あかるくなりすぎかも。のうてんきすぎかも。
ワンクッションおいて次へ進めたいので、水甕の月光が凍る句を。
冬月と水と甕。
どこにも割れたとはかかれていない、それなのに、この句を読んでイメージするのは、氷に罅が入っている、そのヒビに濃い月光がさしているというもの。まさに女の情念の一句です。むかしから女は水汲みをさせられてきましたよね。そういうことも思い出させる。うまいなあ。

ところで。そらんさん。ぼんの凍滝の月を焼きなおしてつけられましたが、それに意味はあるのでしょうか。(あるとおもう。人のでもなんでもすべて句材にしてトライする、これぞど根性!ほう、と感心しました。)

冬の月がでましたので、次は冬の季語をいれて、なんでもいいです、どうぞ。
恋はよまない、無常や病態や述懐はいいです、現代的な批評の句でもいいし、堅苦しい言葉てんこ盛りの句でもいいし、のんびらあっとした面白い冬の句でも。
とにかく、あっという付け、待っています。

みんなで作りましょう。

▼さいごに、よしこさんのメールのご紹介。

連句合宿へのお誘いありがとうございます。

八女は、私はよく知りませんが、ひょっとしてムツゴロウがいるところあたりでしょうか?
時間があれば、是非行きたいと思いますが、お盆すぎくらいまで予定が
わからないのです。
でも、たぶん台風シーズンでしょう。そちらは大丈夫ですか?
夢診察室で使われている致知という雑誌に使われてこれはいいという
ものを貯めてるのがあって、それを使用して、実際に登校拒否の子に
応用したら3ヶ月で治って、いまはなんと薬剤師になりたいと勉強に励んで
学校に通ってます。生きる目的がはっきりとたてば、人間って心配しなくても
荒れたりしないものですね。でも、夢は叶えられるとかいう啓発本はたくさんあるけど、
大概の人は夢を持つこと自体、どうしたらいいのかわからない人がほとんどです。
一郎だって、ゴルフの石川君だって、みんな、幼いときから親が期待をこめて
そのように、育てたのですから、気がつけば親の夢が自分の夢となってるので、
そういう人と我々一般の人とはまた、違うのです。これを読んでくださって
少しでも希望が見える若者が増えるとうれしいです。
むすこさんに読んでくださってありがとうとお伝えください。
また彼のために、ちょっと一段落したら、致知の切り抜き記事をコピーして
お送りします。また、よろしければ、学校に講演にいってあげますよ・・・
といっても、まだ有名でもないから呼んでくれるようになったらね。
http://namba.keizai.biz/headline/1417/ なんば経済新聞のヤフー配信記事です。
(かささぎの感想)
学校に講演にいってあげますよ。というこのことば、うれしいですねえ。

「夢診察室は大繁盛」に書かれていた実話にこんな話があります。
高校生の女の子が元気がない体調が悪い、と診察室へきます。
話をきいていたよしこ先生は、いろいろと問診されるのですが、それがだいぶ普通の問診とはちがうのです。
ここがゆめしんさつしつ、と銘打ってあるゆえん。
あなたのすきなものはなんですか。すべての項目でこたえをかきこんでください。
たべもの、てれび、しゅみ、勉強、スポーツ、本、スター、エトセトラ。
また、あなたがきらいなもの、したくないものはなんですか。すべてかきこんでください。
勉強が嫌いならそう書き、父が嫌いならそう書き、母のこんなときのこんな反応が大嫌いだとか、ともかくなるべく具体的にすべて書き込ませる。
それをやっているうちに、自分のこころの奥ふかくに眠っている、欲望がみえてきます。
この欲望を、ゆめとなづけて、かいならしてゆきます。
そのゆめをさがす筋道をつけてくださるのが、よしこ先生です。
ちゃんと締め切りをもうけて、書かせ、提出させる。
その過程で、この元気がない病気は半分なおります。
この少女は、人に化粧をしてあげたら褒められたという経験をもち、それが自分の得意なことだと知ります。
その上で、大きな庭付きの家に住みたい。お金持ちになりたい。などの現実的な夢が加わり、ではそうするためには、どうしたら。というところで、細かく夢発見問診票をみていっているうち、英語を勉強して、ハリウッドへ渡り、一流のメイキャップアーチストになることを決意。そのために今なすべきことまで、きっちりと自分の足とあたまで考えさせ、よしこ先生は病気を治す手伝いをしてくれた上、成功へのはげましまでしてくれるのです。
数年後。少女は本当にハリウッドで成功して、プール付きの庭のある家に住み、先生が尋ねていったときには自家用飛行機で迎えに来てくれたそうです。(ここまでよみますと、ハリウッドへの道、がザヴァイオリンには約束されているのがはっきりみえてくるってものですよね。)

先生がかかれていますように、わたしたち大人は、こどもに夢をもて。といいながら、自分も夢をもたないし、子の夢はせせら笑うし(かささぎ)、ほんとうにかわいそうなくらい夢のない暮らしを送っています。
それを根本から、かえてくれる、あっと驚くプラス思考の本です。
読まれたい方は、かささぎの旗までご連絡ください。

高齢者医療制度改革会議(7)             公費投入ー財源は、割合は。

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 31 日 高齢者医療制度改革会議(7)

中間とりまとめ(案)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2)公費

○ 現行の高齢者医療制度は、75歳以上の方の医療給付費に約5割の公費(平成22年度予算ベース;5.5兆円)を投入するとともに、市町村国保・協会けんぽ等が負担する後期高齢者支援金及び前期高齢者納付金等に一定割合の公費(同;2.0兆円)を投入している。

○ 公費については、高齢者や現役世代の保険料負担の増加を抑制するために、効果的な投入を図りつつ、充実させていくことが必要であり、今後の高齢化の進行等に応じた公費の投入のあり方について引き続き検討する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

医療への公費の投入についてですが、財源の目処がありません。

仮に消費税率を5%から10%に引き上げたとすれば税収は12兆円増えますが、このすべてが医療にあてがわれるはずがありません。

福祉目的税だとしても、多くは年金制度の維持に費やされるでしょうから、10兆円を超える高齢者医療費に対し、インパクトのある公費投入ができるとは思えません。

「保険料負担の増加を抑制するため」の公費投入の財源は見あたりません。

「今後の高齢化の進行等に応じた公費の投入のあり方について」検討が重ねられた結果として後期高齢者医療制度が創設された経緯があります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

>報道はされていませんが、そのような追跡は、当然、なされているものと思います。

そもそも、この制度は10年前の口蹄疫やBSEを契機として導入された制度なので、追跡がなされていないはずがない。
もし、噂通りに3月に内緒の殺処分や移動があったとしたら、政府は、この制度によって確認できているはず。
もし、隠蔽の事実があるとすれば、それは政府も隠蔽していることとなります。
それにしても、なぜ、追跡結果が公表されないのでしょうかね。
公表されれば我々は安心できるのに。

「耳標」について拾った話。(↓)
http://www.caseificio.jp/cgibin/webpat/document/ciro/2009/071101/index.html
耳標装着は『牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法』が根拠法です。
今回、殺処分された家畜の中に、耳標のない、正確には装着した耳標を外すように指導された家畜があったようです。
何かと話題の水牛です。
理由は水牛は特別措置法の対象ではないから。

重要なことなので、新聞記事から要点をピックアップ。

「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」報告書が8月上旬に首相に提出され、「防衛計画の大綱」(今年末に策定)のたたき台となる。
報告書での強調事項は、
・非核三原則の見直し
「核の傘」は「地域全体の安定を維持するためにも重要」であるので三原則のうちの「持ち込ませず」を見直すよう求める。
・「敵基地攻撃能力」が必要
必要最小限の防衛力を持つとする「基盤的防衛力」構想は「もはや有効ではない」。
 ・集団的自衛権行使
「米国の力の優越は絶対なものではない」。米国に向かうミサイルを日本が撃ち落とす。
・武器輸出三原則の見直し
 武器禁輸政策で国内防衛産業が「国際的な技術革新の流れから取り残される」。
米国以外の国々との間でも装備品の共同開発・生産をできるようにする。

ブログサーフィンで拾った情報。
殺処分頭数が数百頭も台帳と異なり、10桁耳標管理もめちゃくちゃな農場があったようです。
あやしい。

2010年7月30日 (金)

八女の山並

八女の山並

八女公立病院三階、南の窓から

人戀はば

人戀はば
馬を洗はば馬のたましひ冱ゆるまで人戀はば人あやむるこころ
    塚(土冢)本邦雄

自選歌集『寵歌』より

歌のたましひさゆるまて

歌のたましひさゆるまて

胃カメラのむ前の父のひてぐち

胃カメラのむ前の父のひてぐち
窓の向こうは農業高校

口蹄疫の安全・安心

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 30 日 口蹄疫の安全・安心

農林水産省の疫学調査チームによると、4月20日の感染初確認より前に10戸以上の農場の牛が口蹄疫ウイルスに感染していたことが確認されています。

家畜の移動制限や出荷制限は4月20日以降ですので、それ以前に、口蹄疫に感染していた牛が全国へ移動したり出荷されたりしていたおそれがあります。

発生報告は宮崎県内に留まっていましたので杞憂だと言うことができますが、もし出荷された枝肉がどこかに冷凍保管されていたりしたらたいへんです。

しかし、おそらく安心でしょう。

消費者への安全・安心のために、牛肉のトレーサビリティ制度というものがあります。

農場から食卓までの生産流通履歴が追跡できる仕組みです。

すべての牛について、出生直後、10桁の個体識別番号が印字された耳標を装着することが義務づけられています。

出生後3日以内に、その識別番号とともに、農場番号、生年月日、母牛固体識別番号、性別、毛色の情報が全国データベースに登録されます。

また、移動した場合、死亡した場合も、農家には報告が義務づけられており、その情報はデータベースに蓄積されてゆきます。

個体識別番号さえわかれば、その牛がどうなったかが即時に追跡できるのです。

報告を怠ったり、虚偽の報告を行ったりすれば法令違反です。

そもそも耳標や報告登録がない牛は出荷できませんので、この制度はしっかり遵守されています。

4月20日以前の移動や出荷についても、すべての牛について追跡調査が可能です。

牛を内緒で移動させたり、患畜を密かに殺処分するようなことがあったとしても、すべての牛を追跡すればばれてしまいます。

報道はされていませんが、そのような追跡は、当然、なされているものと思います。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

7月22日農林水産副大臣記者会見
記者「口蹄疫の関連ですけれども、副大臣が、宮崎で現地本部長をされている時に、薦田さんの民間種牛の問題があったと思うのですが、その際、現地の記者会見で、副大臣、こうおっしゃっています。「ワクチン接種をしていなくて、それで検査して陰性なら、OIEの基準になんら抵触することはない」と、それで、清浄化にならないのは誤解だとか、検査で「シロ」であれば問題ないとか、こういう考え方をおっしゃっていますけれども、これは今でも変わりございませんか。」
副大臣「それは、考え方ではなくて、事実です。ワクチンを接種した牛や豚が、そのまま殺処分されずに残っていると、これは清浄国というふうには言えないというのはありますけれども、何もしていなくて、抗体検査をして、ネガティブ、シロ、陰性なら、何も問題ないです。」
記者「それは、こちらで山田大臣がおっしゃっていることと、だいぶ開きがあると感じますけれども、その点に関して。」
副大臣「そこは、どういうふうに、ああして言っていられるのか分かりませんね。(後略)
記者「薦田さんの種牛の抗体検査の件ですけれども、大臣は、「他の農家と同じようにそれはするな」というふうなことを、ここで何度もおっしゃってます。篠原さんは、向こうで抗体検査をするように指示したのですか、宮崎県に。」
副大臣「いや、そんなことはしてません。」
記者「県が保管してるそうですけれども、血液を。これに関して、どういうふうにお考えでしょうか。」
副大臣「県は、私は、その部分のところに、殺処分のところに立ち会ってますから、7月17日に行きまして。尾っぽから採るんですよ、尻、しっぽから、しっぽから採血するのです。頑強で、私と違いまして、非常に頑強な牛でね、薦田さんは、「絶対、患畜になんかなってない」と、ずうっと患畜ではないと。私が薦田さんの立場を考えると、「それは、もう患畜になってる可能性がある」と、「汚染源になる」と、そういうふうに言われてるわけです、心外なわけです。だから、その身の証しを立てて欲しいと言って、県もそれで採血して、そして材料があるわけですから、いつでも抗体検査ができるという状態になっているはずですので、それでして欲しいと、国に要望しているわけです。当然の要望、要求だと、要望だと思います。」
記者「今後、それを副大臣の権限で、動衛研(独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所)で、抗体検査することはあるのでしょうか。」
副大臣「私の権限というのは、ないです。」
記者「そこは大臣と、やっぱりお考えが違うところですか。」
副大臣「そこは、いろいろなところで、全く大臣と全て一致するわけではありませんから。」
記者「関連なのですけれど、まだ、薦田さん、あるいは県側の主張を受け入れるべきだというふうにお考えですか。」
副大臣「どの辺の主張ですか?」
記者「抗体検査を実施するという。」
副大臣「それは、国云々ではなくて、どこで、例えば、よく考えてみて下さい。僕は、薦田さんの云々という件ではなくて、長野県で、この牛がおかしくなっているかも知れないと、検査して欲しいというのがありますので、それを拒否する理由はないですから。発生しているかも知れないと、ここの牛と、ここで、例えば、鹿がどこかで倒れていると、偶蹄類だからかかってるかも知れない、というのと同じですから。」
記者「いや、それは、ちょっと違うと思うのですけれど。薦田さんの場合は、もう殺処分されていて、国としては、もう抗体検査しない・・・。」
副大臣「殺処分されているのだったら、しなくていいというのだったら、他のだって殺処分が決まっているのはしなくていいわけですね、他のだって。だけれど、疑似患畜だったら、逆に抗体検査をしなければいけないというのがあるわけですね。薦田さんのは、こういうことで、薦田さんの関係者というか、薦田さんから、これは直接聞いていませんけれど、知事からです。知事が、「薦田さんかわいそうなのだ」と、譲った薦田さんに、「宮崎県民のためにお願いします」と、「殺処分に応じてくれ」と言ったら、「悔しい」と、「自分が汚染源だみたいに言われている」と、「そんなことはないのだ」と、そう言って応じたら、今度は、「薦田のやつは、患畜になりかかっては、やばいと思って応じたんだ」と、そんなことまで言われていると。「切ない」と、「だから、そんなことではないのだ」と、「ピンピンしていたけれども、殺処分に応じるのだ」ということを応じて欲しいというので、だから、最後の殺処分に応じる条件として、皆さん、見てると思う、記事。そうやって来たから、私は、「そのぐらい応じてもいいのではないですか」と言って、この霞が関のヘッドクォーターに意見を言っています。それで、「それは駄目だ」と、大臣が言われたら、それはそれで仕方のないことだと思います。
考え方が全て一致しているわけではありません、プロセスを明らかにしている。だからといって、私がグジャグジャ言って、何、言っているのだということは、言っていません。その過程においては、言いました。それは、当然、私が告げる義務があるわけですから。それだけを大臣に伝えてくれと、薦田さんからも言われ、薦田さんから言った時は、すいません、それは言われなかった、そういう話ではない、もっと建設的な話をされましたよ、「自分の牛が犠牲になったので、是非、宮崎県の振興に役立てて欲しい」と、「畜産業を何とかして欲しい」ということを、そういうトーンでおっしゃられましたけれど。知事からは、明確に、「これだけは聞いてくれ」と、だから、それを当然伝える、それが私の意見というふうに、パーフェクト、完全な意見というふうに取られる、皆さん取られたのだろうと思いますけれど、私は、だから、駄目なのは伝えませんけれど、「そのぐらい聞いてやってもいいのではないですか」というので、伝えてます、それだけです。それは、伝える義務がありますから、それは。」

こうまで大臣と副大臣と言ってることが違うと、官僚もたいへんです。
この篠原副大臣、農水官僚出身なのですよ。官僚の大変さがわかりながら、あえて発言している深さを読み取りたい。
この方、官僚時代も、事務次官に異を唱えた「前科」があるようです。
今回も、現地対策本部が解散し、本部長の職を解かれたら、まっすぐ帰京せずに薦田さんの農家を訪ねて謝罪されています。
民主党にも人材がいるようです。

8月6日の広島の平和記念式典に初めて米政府代表(ルース駐日大使)が出席し、国連事務総長も出席することが発表され、核廃絶の機運が一気に盛り上がろうとしている矢先の、逆撫でニュースです。
菅直人首相の諮問機関「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」が報告書をまとめ、非核三原則見直しや、武器輸出三原則の緩和が提唱されています。
内容も内容なら、なぜ被爆者遺族が核廃絶を祈るこのタイミングでの発表なのか。
世界の先頭に立って核廃絶を訴える気はないのでしょうね。
こんな無神経な政府に外交を任せたくありません。

米政府の出席を喜んでいた矢先でした。
残念でなりません。
政府は今こそ一致団結して、政局を乗り切らなければならないときに、内部でごたごたしているようですね。あきれてしまいます。分裂するんでしょうかね。

ファクタのあべしげさんブログみていました。
訴訟を起こされた銀行を逆に訴えるとのこと。
ふぁくたは事実を追って銀行の粉飾を他紙に先駆け暴いたのにそれを事実無根のどうのとお定まりの攻撃をうけたけれども、罪があきらかになっては逃げようもなく、それであればファクタは泣き寝入りせず、打って出る、それが世のためだ。とあります。
上記まったく詳細を知りませんが、ただ口蹄疫のあぐら牧場について、ネット上ではその罪がずいぶん前から取りざたされていたのに何のお咎めもなく放置、それがかつてないパンデミックを引き起こしたことと通じます。それを報じた旬刊宮崎の訴訟と同じです。
こうていえきで困るのは牛豚を飼っている農家でありますが、ほんとは一番困るのは消費者であったはず*。それがちっとも困らなかったのはなぜか、みんな、一度も思おうとはしませんでした。それほど、異常な私たちの平衡感覚、危機察知意識。全部つながっているのだろう。あべしげさんじゃないけど、世に警鐘を鳴らすべく書かねばなりませんね。


*参考までに、偶然知ったその理由を書きます。
ネット上ではあぐら牧場の異変はすでに早くから喧伝されていた。
即、食肉流通業卸はそれに反応、(というのも口蹄疫が出ればどうなるとわかっているので)、買い占めることで価格のバランスをとった。これが30万頭近い家畜が処分されても何も流通に支障を生じず、一向に困らなかった理由の一つです。しかしこのように大規模になるとは予想できなかったろうから、その後どのような流通になっているかはよくわからない。

総合月刊誌『FACTA』
あべしげさんブログhttp://www.facta.co.jp/

▼原爆とアメリカへの感謝の思いについて。

かささぎ整骨院にここ数日高校から職業見習い生が入っていました。
ある年配のお方がその二人を前にこういうお話をたまたま、なさいました。

あんたたちはしっていなさるか。日本は戦争にまけてから、ばらばらに分割統治されるはずだったとよ。それがアメリカのマッカーサーのおかげでばらばらにならずにすんだ。もしそうじゃなかったら、九州は中国、本州はアメリカ、北海道はロシアという具合に言語も政治もばらばらの支配になっとったかもしれん。あたしゃマッカーサーには感謝しとるばい。

このおじいさんは、生家を原爆でなくされましたが、久留米にいて助かったのだそうです。かささぎも横で聞いていましたが、分割統治の話はまったく知りませんでした。

2010年7月29日 (木)

高齢者医療制度改革会議(6)                費用負担

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 29 日 高齢者医療制度改革会議(6)

中間とりまとめ(案)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.費用負担
(1)支え合いの仕組みの必要性
○ 新たな仕組みの下では、高齢者も、国保や被用者保険にそれぞれ加入することとなるが、65歳以上の方については、一人当たり医療費が高く、国保・被用者保険の制度間で加入者数に大きな偏在が生じることから、引き続き、高齢者の医療費を国民全体で公平に分担する仕組みを設けることが不可欠である。
○ 高齢者が偏在して加入することに対する保険者間の調整の仕組みとしては、
① 現行の後期高齢者医療制度のように、高齢者の保険料と公費を高齢者の医療給付費に充て、これら以外の分を各保険者が現役世代の加入者数等に応じて支援する方法
② 老人保健制度や現行の前期高齢者に係る財政調整のように、充当される公費以外の分を各保険者がその加入者数等に応じて費用負担を行う方法(高齢者の保険料は、加入する各保険者にそれぞれ納められる)
③ 両者を組み合わせる方法
があるが、どのような仕組みが適切か、財政試算を明らかにしつつ、引き続き検討する。
○ また、新たな制度への移行に伴い、高齢者の保険料負担・患者負担や、市町村国保・協会けんぽ・健保組合・共済組合等の各保険者の負担が大幅に増加することのないようにする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現行制度は、高齢者の医療費の支え合いの仕組みについて、保険者間で調整に調整を重ねた末の産物として、長年の議論の末に制度設計されたものです。
高齢者のための独立した保険制度を新設して各保険者の高齢者医療支出の負担を軽減することと引き換えに、各保険者から相応の支援金を引き出すルールが定められました。
今回の案では、高齢者をそれぞれの保険者へ戻すことになっています。
支え合いの仕組みの構築は、相当の困難が予想されます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

きのうの、「熱中症の予防」についたコメントです。

コメント

学長!
まさしく、この通りの救急措置をとりました。
真夏に子ども達を預かるイベントをやるということで、以前、予備知識として頭に入れてたことが役にたったのです。

汗をかいているかどうかもちゃんと確認し、救急隊員さんからお尋ねがあったときにはきっちりお答えすることができました。父は意識はあったものの、汗を全くかいていなかった。顔色が真っ青だったため脚を高くして、とにかく服を脱がせてぬれタオルと氷で冷やし、それから救急車を呼びました。
予備知識があると落ち着いて行動できるものなんですね。

セイコブログでそれを知って、ああそうだった。この記事アップしそびれてたままだったことにきづき、追加しました。
体験に裏打ちされていると、とても役立ちます。
汗をかかれていなかった。とは。こわい事ですね。

夏本番、四時過ぎころから患者さんが多くなる傾向、若い子たちの汗のすごさに、度々シーツを変えます。洗濯の量、半端じゃない。でも汗をかくって大事なことなのですね。水分をとらなきゃ。

『海の果』裏4・5句目恋句+『同窓会』感想

落日を拾ひに行かむ海の果     檀一雄  雑(夏)
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   香川宜子 雑(夏)
榎から衢へ延びる路ありて      姫野恭子 雑
  猫の瞳が街をとらへる       中山宙虫 雑
ヴィオロンの屋根に谺す月の客   竹橋乙四郎 秋
  夜長を子等は思ひのままに    ひよこ    秋


曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ   ひよこ  秋
   工場群に煙がたたぬ      宙虫    雑
この命とろとろのぼろ恋の坂    ひよこ   恋
    
初めて挑む絶叫マシーン    乙四郎   恋
寄り添ふて違ふ景色の見ゆるごと  八山呆夢  恋

4句目案 恋

1蟻をつぶしておんなでいよう  夏
2女の勘で筍を煮る  晩春(春は×)
3ひなたぼっこは卵子とともに 冬 
4音はしろがね指にせせらぐ
5燃えさかる火に榾木(ほだぎ)くづるる  冬
6ポルシュカ・ポーレ聴きつつふたり
7「このままじゃあのひと、駄目になっちゃう」
8「よぽどのことがきっとあったね」
9初めて挑む絶叫マシン
10与え尽くせる 愛への寄り道

ちょうど10句でました。
ぼん、えめさん出なかった。
かささぎも句、でんかった。

万夫オブチキン「カルマ」、「記憶を疑う前に記憶に疑われてる」
選句、自分以外の誰かに選句させられている。

そらんさん、ごめん。季語、書いてなかった。
恋は普通雑でよみますが、たまに季語を伴うときもあります。
ここは無季(または冬ならいいかも)がいいです。
わからないときは、前をみて。雑が二つあります。
初折裏の面には月と花が両方でます、花(春)は11句目、位置がきまっている、月はそれ以前に(5~8までくらいに)あげる、ここでの月は秋でなくともよく、夏か冬の月ということになりますが、発句脇、夏のつもりで始めましたので、冬月。

選句過程。

中山そらんの女シリーズ、アリをつぶせば女でいられるか。
以前、水無し川を女で渡る。というヒットがそらんさんにありました。
ひなたぼっこの句。たまご、とよむのか、らんしなのか。
ふつう、(ってかささぎのふつうね)卵子はらんし、たまごは卵、玉子。
卵子とともに、は、らんしとともに。とよみました。
イメージは、部屋の陽だまりに裸の人とぐだっといる。そんな絵。
前句のゆったり感につけ、その下にある激しさを鎮めてる句。

せいこ、「音はしろがね」これ、山はしろがね。ってののぱくり。
音がしろがね。プラチナ。せせらぎは確かにそんな感じですね。
すごいね。きれいだ。きれいなエロチシズム。
せせらぎに指をひたせば白金の響き。
ほだ火、ポルシュカポーレ、せりふもの、は今一つだが。

乙四郎、絶叫マシーン。ジェットコースターとか垂直に落下する遊具。
時速160キロとかもあるらしい。おもしろい。前句のとろとろにつけた句。
この人が涼しい顔でこんな句を。絶叫マシーン句、読み次第で破礼句。
いまはなき、いまわのきよしろうの有名なうたを連句的におもいだした。
『雨上がりの夜空に』、どうしたんだへいへいべいべ。って歌ですが。
ここでふっと思い出し。以下、ドラマ『同窓会』感想。やってなかった。

「男のほうがたいへんなんだぞ。」
というせりふを、井上由美子はサラリーマン金太郎に言わせた。
いえ、テレビドラマ『同窓会』、駆け落ちして黒木瞳と二人きりになったとき。
結局瞳さんは子供を思い出して帰り、結ばれず。
ラストを見忘れ気になってたので、動画を探してみたんですが、ずいぶん駆け足でのラストでした。とうとう最後まで瞳さんと彼は合体しなかったな。それに、一年後に又会おう、なんて終わり方はうそっぽくない。
でも、ドラマだからこれでいいんだろうよね。
黒木瞳と斎藤由貴、それと三上博史の途中で死ぬ役、この三人が心に残った。
三上博史、いいね。

男と女。どっちがたいへんかなんておもったこともなかったな。

乙四郎のこれをいただきます。
せいこ句とどっちにしようか、悩んだ。
せいこの白金句をここにおくと、しまるし、とっても詩的で美しい恋になる。
ではあるが、あえて乙四郎句、いこう。
二つならべると、俳諧のおかしみがある。
詩的がなんぼのものじゃー!!っていうよな勢い、いいよね。

さいごに。
10句目の古風でゆかしい句は、だれとおもいますか。
香川よしこサン。とびきり忙しい中、つけてくださいました。

以下コメント、ことわりなく引用いたしますが、すみません。
ご紹介をかねた状況報告として引用いたしております。
先生にはお忙しい中、貴重なお時間をさいて句を考えてくださって、ありがとうございました。
臥しておんれい、もうしあげます。

とろとろの意味がわかりません。ゆっくりという意味なのでしょうか?
もし、そうだとしたら、恋は、いくつになっても激しく相手を欲し奪いたい心だと思ってるので、
とろとろのイメージがわきません。でもがんばってこれでどうでしょう・・・
激しい恋心は冷めるとなくなるか、深い愛という形へかわるかでしょう・・・
30,31,1と また東京に行く予定でコンピューターはその期間あけません。
よろしくお願いいたします。香川
▼この命とろとろのぼろ恋の坂
かささぎはこうよむ。
この命、のこの、とは、相手のこの命。自分のではなく。
とろとろ。は、ゆっくりという意味と、「ことろことろ、どの子を子取ろ」、の歌とおなじ取るという意味、あとひとつは、とろりとしたという意味合いの三つが重ねられているようです。
(原句からこの形にかえたのは、名詞止にしたかったから。)
乙四郎句のあと、先日ぼんがだしてくれていた名句を置きます。
ここにおくためにあったような句だね。ありがとう!

つぎ6句目は、冬の短句を、まったく違う世界に転じてください。
無常句や宗教句でもいいですが冬の月を短句で描写してくださっても。
せいこさん、えめさん。やってみませんか。
どうぞお願いします。みなさん、どうぞ。

2010年7月28日 (水)

オクラの花 福島中学校東

オクラの花 福島中学校東

ここは、知る人ぞ知る苗ものやさんです。
時に母がたまねぎ苗やおおねぎ苗をかいます。
(中学校をはさみ、西側には杉山洋先生宅があります。)

竹林の足元

働くくるま

働くくるま

脇起歌仙『海の果』裏二、三句目

落日を拾ひに行かむ海の果     檀一雄
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   香川宜子
榎から衢へ延びる路ありて      姫野恭子
  猫の瞳が街をとらへる       中山宙虫(そらん)
ヴィオロンの屋根に谺す月の客   竹橋乙四郎
  夜長を子等は思ひのままに    ひよこ


曼珠沙華風の抜けゆく畔ますぐ   ひよこ
   工場群に煙がたたぬ      宙虫
この命とろとろのぼろ恋の坂    ひよこ

裏三句目、恋

付案

巻き爪の痛みに耐えて大舞台

より添うて違う景色の見ゆるごと

雷鳴に急ぎ取り込む作業服

この命 とろとろ恋して 坂のぼろ(原句)

この命とろとろのぼろ恋の坂(一直句)

相席を受けて珈琲こぼす僕

はがひじめされて抱かるる夢をみた 

路地裏でぶたれてみたい二頭筋

ぶたれればあなたにもっと近くなる

訥々と聞きたくもない出自など

耳たぶもまぶたもゆびもうすべにに

寄り添ふて爪先立ちてせがまれて

この部屋になじられるため君はくる

下ネタのこの盛り上がりもやひ風呂

▼きのう、こんなにたくさんの恋句がでました。
びっくりしましたよね。かつてない、もりあがり。


ことに、九州俳句賞受賞俳人の熊本の中山宙虫さんは、マゾかといわれなき中傷に耐えつつも(笑)、名句をだされました。
連句人の鑑としたい俳人です。(麦年間賞受賞、おめでとうございます。ことごとくかっさらっていかれますね。詳しくはわかりませんが、それだけ努力をされているだろうことは、かささぎにもよく見えます。)

ぼんさん、えめさん(もっとも純情な恋句でした)、せいこさんも出してくださいましたが、ここは捌きの独断で、ひよこさん(どこがひよこかと今思っているところ、不気味なほどに底知れない人)の恋句を少しことばを並べ替えて使わせていただきます。

それほど、句がよかった。
かささぎの破礼句(ばれく=下ネタ川柳)とは好対照、上品に、しかし、内容は恋の濃密空間が詠みとめられています。恋が心情のみならず身上に及び、命のやり取りとなる様を、まるでわらべ歌みたいなのんびりした口調で。
あっとおどろきました。(しばらく何を詠んでいるのかわからなかったほどです。)

究極の恋は、いのちをとるかとられるか、ってところまで行くのだろう。

かささぎは石川さゆりの『天城越え』を連想し、阿久悠という詩人の詩嚢を思い、それがために『モンスター』にまで意識がとんでしまったほどです。
これがちゃんとわかる人は大人だ。すぐにも結婚できます。
ちょうど、『幻の命』の意味がわかることとおなじくらい大事。
恋ってさ。かなしいものなんだよねえ。(かささぎの独り言)

恋句にさしかかると、座がぱあーっと色めきだちますよね。
これがいいんですよねえ。みんなのきもちが一度に生き生きとなる。
性は聖、正、そして生であります。すべてがこれによって整うのです。
芭蕉が、恋句のない連句はかたわもの、といったことがよくわかるではありませんか。

ほかのどんな文芸にもない、連歌連句だけのもつ、もやひの精神。

さっき、もやい風呂(共同風呂)を調べていたら、やっとわかったことがあります。
筑後弁に「もえもん」ということばがあり、だれでも使える、共通のもの、というような意味ですが、これは「もやひ」からの派生語だろうな。ってことです。

ひいておきます。yahoo辞書から引用。
  1. もやい【舫い】

    もやうこと。また、そのための綱。むやい。もや。「―をつなぐ」「―を解(と)く」
  2. もやい【催合い/最合い】

    共同で一つの事をしたり一つの物を所有したりすること。あいあい。おもやい。 「墨ヲ―ニ使ウ」〈和英語林集成〉[類語] 共同
  3. もやい‐かかり【舫い繋り】

    1隻の船から錨(いかり)を下ろし、この船に他の船がつなぎ合わされて、幾艘もの船が停泊すること。

ひよこさんの句を三つもとりました。これはあるまじきことです。
しかし、ですねえ。やむにやまれぬものがあるんです。
かささぎはこと連句に関しては、一切ギリとか人情とか飛びます。

次も恋、この句は、むずかしい。

ぼん、えめさん、せいこさん、乙四郎さん、そらんさん、何がつけられるでしょう。

高齢者医療制度改革会議(5)                 運営主体

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 28 日 高齢者医療制度改革会議(5)

中間とりまとめ(案)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(3)運営主体
○ 現行の後期高齢者医療広域連合については、①都道府県や市町村と比べ、住民から十分に認知されていない、②広域連合長は住民から直接選ばれていないので、責任が明確でない、③市町村に対する調整機能が十分に働いていない、④市町村からの派遣職員を中心に運営しており、組織としてのノウハウの承継が困難である、といった問題点が指摘されている。
○ このような中、「都道府県単位の運営主体」を具体的にどこにすべきかについては、都道府県が担うべきとする意見が多数であったが、慎重な意見もあり、今回の中間とりまとめにより明らかになる新制度の全体像を踏まえ、また、将来的な財政試算等を明らかにしつつ、引き続き検討する。
(4)財政リスクの軽減
○ 保険料の収納不足や給付の増加といった財政リスクを軽減するため、公費と保険料を財源とする財政安定化基金を設置し、安定的な運営を図ることができる仕組みとする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
都道府県単位の運営については、現行制度のような「広域連合」が行うのか、都道府県みずからが行うのかについては今後の検討課題とされています。
保険料収入で支出(医療費)が賄えない場合に誰が不足分を支出するか、という現実的な問題がありますので、運営主体の決定は市町村や都道府県の財政当局にとっては重要な関心事です。
どこが運営主体となっても、財政リスクの軽減策は必須でしょう。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

付録記事

▼熱中症の予防

2010 年 7 月 21 日 水曜日付

梅雨が明け、気温が急伸しています。
まだ涼しい日も多かった先月でも、熱中症で救急搬送された人が2276人あり、4人が亡くなられています。
6月前半は寒気の影響で全国的に低温でしたが、26日以降、搬送者は毎日100人を超え、28日は299人でした。
65歳以上の高齢者は搬送者全体の43%を占めています。
熱中症の予防法は次の通りです。
・運動前に多くの水分を取る。
・発汗によって失った水分と塩分の補給をこまめに行う。
・睡眠を十分に取る。
・十分に休憩を取りながら作業する。
・体感温度を下げる(日射を防ぐ、通風を確保する、蓄冷剤を利用するなど)
熱中症にかかった場合の応急措置は次の通りです。
・救急車を呼ぶ。
・涼しい場所で休ませる。
・スポーツドリンクなどを飲ませる。(冷たいものを大量に飲ませると胃痙攣がおきることがある)
・霧吹きで全身に水を浴びせて、気化熱によって冷やす。
・うちわなどで体を冷やす。
・冷たい缶ジュースなどを腋の下、股などの動脈が集中する部分にあてて冷やす

2010年7月27日 (火)

高齢者医療制度改革会議(4)                運営の仕組み

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 27 日 高齢者医療制度改革会議(4)

中間とりまとめ(案)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(2)運営の仕組み
○ 市町村国保を都道府県単位の財政運営とする場合においても、すべての事務が「都道府県単位の運営主体」で行われるものではない。被保険者の利便性や保険者機能の発揮といった視点から、窓口サービスや保険料の徴収、健康づくりなどの保健事業は、市町村が行うことが必要である。
○ また、現行の後期高齢者医療制度の利点の一つとして、保険料の算定方式が統一され、都道府県単位で保険料負担の公平が図られた点がある一方で、問題点の一つとして、市町村が徴収できた額を広域連合に納めるだけの仕組みとなっている点がある。
○ このため、収納率の向上が大きな課題となっている市町村国保の現役世代も含めた広域化の実現も視野に入れ、都道府県単位の保険料という考え方は維持しつつ、保険料の収納対策に市町村が積極的に取り組むことを促す仕組みに改めることが必要である。
○ 具体的には次のような仕組みとすることが適当である。
・ 「都道府県単位の運営主体」は、高齢者の給付に要する費用から、均等割と所得割の2方式で標準保険料率を算出し、それを基に、市町村ごとに「都道府県単位の運営主体」に納付すべき額を算定する。
・ これを受け、市町村は、当該市町村の収納状況等を勘案し、当該市町村における高齢者の保険料率を定める。
・ 市町村は、現役世代の被保険者の保険料率を従来どおりの方法で定める。
・ 市町村は、高齢者の保険料と同一世帯の他の現役世代の被保険者の保険料を合算し、世帯主に賦課し、世帯主から徴収する。
○ このような仕組みとすることにより、市町村は収納率を高めるほど当該市町村の被保険者の保険料を安く設定することができ、一般会計からの多額の繰入れを行っている市町村における保険料の急激な増加を回避することもできる。
○ 以上を踏まえ、市町村国保については、新たな制度においては、まずは、①「都道府県単位の運営主体」は、都道府県単位の標準保険料率の算出・会計の処理等の事務を行い、②市町村は、保険料の賦課・徴収、資格管理、保健事業等の事務を行うといった形で、分担と責任を明確にしつつ、国保を地域の総合力により共同運営する仕組みとすることが考えられるが、全年齢を対象とした都道府県単位化の実現までの段階を考慮しつつ、より具体的な設計について引き続き検討する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
都道府県単位の国保運営といっても、保険料の賦課・徴収は市町村の責務とし、収納率が低ければその市町村の高齢者の保険料は高くする新制度案です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年7月26日 (月)

『磐井の乱』( 吉川弘文館)小田富士雄編

磐井の乱 吉川弘文館

赤崎敏男 筑紫君磐井の里を訪ねて

赤崎敏男 筑紫君磐井の里を訪ねて

第九章に懐かしい人のお名前をみつけました。

亜の会ぼんぼり祭り連句大会に、赤崎源という俳号で作品を残しておられます。

音彦さんのご本

音彦さんのご本

ところどころに色ペンでマーキングしてあると、ほっとします。

『石人・石馬と装飾古墳』 佐田茂

石人・石馬と装飾古墳  佐田茂

『磐井の乱』(小田富士雄編、吉川弘文館) 第七章。

高齢者医療制度改革会議(3)               国保運営のあり方

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 26 日 高齢者医療制度改革会議(3)

中間とりまとめ(案)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.国保の運営のあり方
(1)財政運営単位
○ 現在、75歳以上の方々が加入している後期高齢者医療制度は、都道府県単位による財政運営が行われている。
○ 新たな仕組みの下では、多くの高齢者が国保に加入することとなるが、単純に市町村国保に戻ることとなれば、多くの高齢者の保険料が増加し、保険料格差も復活する(国保から後期高齢者医療制度への移行により、約7割の世帯で保険料は減少し、格差は5倍から2倍に縮小したが、この逆のことが起きる)。また、市町村国保の財政基盤を考えれば、再び市町村国保が高齢者医療の財政運営を担うことは不適当である。
○ したがって、市町村国保の中の、少なくとも75歳以上の高齢者医療については、都道府県単位の財政運営とすることが不可欠となる。
○ この場合の都道府県単位の財政運営とする高齢者医療の対象年齢は、75歳以上とする場合と、退職年齢・年金受給開始年齢・一般的な高齢者の概念等を考慮して65歳以上とする場合が考えられるが、個々の高齢者の保険料に与える影響や個々の保険者に与える財政影響を含め、引き続き検討する。
○ なお、見直し後における市町村国保の加入者は、65歳未満2500万人、65歳以上75歳未満1100万人、75歳以上1200万人であり、高齢者医療の対象年齢を65歳以上とすれば加入者のほぼ半分、75歳以上とすれば加入者の約4分の1が都道府県単位による財政運営の対象となる。いずれにせよ、65歳又は75歳という年齢区分は、国保の財政運営の安定化を図り、高齢者の負担の増加等を生じさせないようにするための財政運営上の区分にとどまるものである。
○ また、市町村国保の財政基盤を考えると、高齢者のみならず全年齢を対象に、国保の広域化を図ることが不可欠であり、今回の法改正で導入した都道府県が策定する「広域化等支援方針」に基づき、保険料算定方式の統一や保険財政共同安定化事業の拡大など、都道府県単位の財政運営に向けた環境整備を進めた上で、全年齢を対象に都道府県単位化を図る。
○ その移行手順については、平成25年度以降のある時期までと期限を定めて全国一律に都道府県単位化すべきという意見と、合意された都道府県から順次、都道府県単位化すべきという意見があり、引き続き検討する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現行制度が設計された背景に、高齢者割合が多い市町村国保の財政負担が破綻寸前だったことがあります。
したがって、高齢者を単純に旧制度(市町村国保)に戻すという選択肢はありえません。
国保には戻すけれども、都道府県単位で財政運営する新制度の国保を設けようという案です。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▼かささぎの独り言

ここで、急にあることが気になりだしました。

こうていえき?いいえちがいます。今朝も真っ黒画面からの立ち上げだったけど、もうそれもなれました。(今朝は一秒の誤差、かんの時計あわせ。われながらすごい。)
以前ここにとりあげた、国保の問題です。
福岡県の財政と国保のお財布とのバランスがわるくて、どっちかから足りない分をぶんどる式になって、そのやり方が古風でまずくて、小さな地方の国保連がズルをして議長を買収して味方につけ、有利にはかったということが以前ありましたよね。まだ記憶に新しいです。

さがしました。福岡県の国保。で、ぶろぐ内検索。

でました。二月のことでした。

http://search.nifty.com/websearch/search?select=2&ss=cocowin&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E4%BF%9D+site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&ck=

このうち、その題もずばりの、

1「福岡県の後期高齢者保険制度をめぐる汚職事件におもうこと」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8be9.html

これをよみかえして、とくにコメント欄のやましたせいこの声をよんで、はっとした。

そうだ!わたしは「山本会長」って人が気になっていたんだ。
「公ーみんな」のために犯した犯罪は、どういうさばきがされるのだろう。
まだこの長老のような実力者山本会長は名前がときどき新聞に挙がってる。
ってことは、あの事件はその後どうなったんだろう。
中島さんは今頃どうしておられるだろう。

深夜のアクセス解析

これをやっておかなきゃ。

1口蹄疫 あぐらhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E3%81%82%E3%81%90%E3%82%89

ここにある記事のhttp://blogs.yahoo.co.jp/taketake5295/31738084.html

大丈夫です、ひらいてみてください。よむべし。

2発達障害http://yaplog.jp/hattatsukt/daily/201003/19/

3保健医療経営大学 かささぎhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8E&aq=2&aqi=g7&aql=&oq=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%A4%A7%E5%AD%A6&gs_rfai=

4漢句 武将http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BC%A2%E5%8F%A5%E3%80%80%E6%AD%A6%E5%B0%86&ei=UTF-8&fr=slv1-kings&x=wrt

5世界の終わり 君のパパとママの歌http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%90%9B%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%91%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%AD%8C&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

6地蔵盆 よだれかけ 作り方 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&&sa=X&ei=hRBMTOClHMKPcbDwrK8M&ved=0CBcQBSgA&q=%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86+%E3%82%88%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%81%91+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&spell=1

7緩和ケア診療加算 平成22年http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=safari&rls=en&q=%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%82%B1%E3%82%A2%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4&aq=2&aqi=g-e2g2&aql=&oq=%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%82%B1%E3%82%A2%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%80%80&gs_rfai=

8青木牛之助 子孫http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%89%9B%E4%B9%8B%E5%8A%A9%E3%80%80%E5%AD%90%E5%AD%AB&hl=ja&safe=off&rlz=1T4GFRE_jaJP362JP362&ei=HjlMTKKKLM-HcYi40KEK&start=10&sa=N

9医師配置加算http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%8A%A0%E7%AE%97&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

10古今著聞集 道因http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A4%E4%BB%8A%E8%91%97%E8%81%9E%E9%9B%86+%E9%81%93%E5%9B%A0&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

11 政務三役 官僚 指示 口蹄疫 法案http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=query&MT=%C0%AF%CC%B3%BB%B0%CC%F2+%B4%B1%CE%BD+%BB%D8%BC%A8+%B8%FD%C4%FD%B1%D6%A1%A1%CB%A1%B0%C6

12ココフラッシュ月間ランキング・音楽部門、第九位!

http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/monthly_ranking/html/e515ec537e8e79e6b52894c61ca94c1b.html

13 急性期医療 意味http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLR_jaJP344JP346&q=%E6%80%A5%E6%80%A7%E6%9C%9F%E5%8C%BB%E7%99%82+%E6%84%8F%E5%91%B3&revid=1380248493&sa=X&ei=eDVMTNXQHoGmvgOVueC7Cg&ved=0CBkQ4QIoAg

14松山俘虜収容所http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E4%BF%98%E8%99%9C%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

15地図帳 カタカナ 中国http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E5%B8%B3+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A+%E4%B8%AD%E5%9B%BD&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

16長谷川 櫂http://www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%AB%82&hl=ja&client=safari&rls=en&prmd=iodf&ei=lS1MTP_ULoPovQPp-qm8Cg&start=10&sa=N

17村井幻斎http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%91%E4%BA%95%E5%B9%BB%E6%96%8E&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

18国民年金 給付内容http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%80%80%E7%B5%A6%E4%BB%98%E5%86%85%E5%AE%B9&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

19 2010年度診療報酬改定 耳鼻科http://www.google.co.jp/search?q=2010%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E8%80%B3%E9%BC%BB%E7%A7%91&hl=ja&ei=-SlMTPSKD42wcaKbocwM&start=30&sa=N

20森 鴎外の妻 登志子http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP272JP272&ei=XihMTO6cN4OHcYvkuNoM&q=%E6%A3%AE+%E9%B4%8E%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%A6%BB%E3%80%80%E7%99%BB%E5%BF%97%E5%AD%90&start=20&sa=N

21百済色http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%99%BE%E6%B8%88%E8%89%B2&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=7&oq=

22がん性疼痛指導管理料 診療報酬 2010http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E7%96%BC%E7%97%9B%E6%8C%87%E5%B0%8E%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99+++%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

23幻の命http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari

24 星野村http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%9D%91

25放射線技師 職業病http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-tb43n?jc=%B8%A1%BA%F7&q=%CA%FC%BC%CD%C0%FE%B5%BB%BB%D5%A1%A1%BF%A6%B6%C8%C9%C2&num=10

26乙骨太郎乙http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%99%E9%AA%A8%E5%A4%AA%E9%83%8E%E4%B9%99&ei=UTF-8&fr=my-top-cm&x=wrt

27 高良山 巫女http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E8%89%AF%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%B7%AB%E5%A5%B3&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

28 口蹄疫 ワクチンhttp://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3&hl=ja&prmd=n&ei=ChZMTN_9IY22vQO9zoC8Cg&start=10&sa=N

29乙骨規矩郎http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%99%E9%AA%A8%E8%A6%8F%E7%9F%A9%E9%83%8E&ei=UTF-8&fr=my-top-cm&x=wrt

30先送りhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%88%E9%80%81%E3%82%8A&ei=UTF-8&pstart=1&b=11

日付
2010年7月19日(月) 293551
2010年7月20日(火) 370698
2010年7月21日(水) 341758
2010年7月22日(木) 341657
2010年7月23日(金) 294507
2010年7月24日(土) 238526
2010年7月25日(日) 236460

今週もかささぎの旗へのご来訪、まことにありがとうございました。

2010年7月25日 (日)

星野村

星野村

ここはどこでしょう。

母たちが行く温泉の下にある老健施設だとおもうけど。

高齢者医療制度改革会議(2)              新制度の基本骨格

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 25 日 高齢者医療制度改革会議(2)

中間とりまとめ(案)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ⅱ 新たな制度の基本骨格
1.制度の基本的枠組み
○ 現在、地域保険としては、広域連合を保険者とする「後期高齢者医療」と、市町村を保険者とする「国保」が並立しているが、後期高齢者医療制度を廃止し、地域保険は国保に一本化する。
○ 加入する制度を年齢で区分することなく、何歳になっても、サラリーマンである高齢者の方や被扶養者は被用者保険に、これら以外の地域で生活している方は国保に、それぞれ現役世代と同じ制度に加入するものとする。
○ 高齢者も現役世代と同じ制度に加入することにより、年齢によって保険証が変わるようなことはなくなり、保険料・高額療養費等の面でもメリットが生じることとなる。
○ 具体的には、
① 現在はすべての高齢者に保険料の納付義務が課せられているが、市町村国保では世帯主が納付義務を負うこととなるため、世帯主以外の高齢者の方は保険料の納付義務がなくなる
② 現行の独立した制度では、保険料の軽減判定が国保の加入者とは別に行われ、保険料負担が増加した方は、世帯全体で軽減判定が行われることにより、負担の増加が解消される
③ 高額療養費の自己負担限度額の適用は制度ごとに行われているため、同一世帯内の高齢者と現役世代が同じ制度に加入することにより自己負担が軽減される

等のメリットが生じる。
○ また、働いている高齢者の方は、若いサラリーマンと同様に、被用者保険に加入することにより、傷病手当金等を受けることができるようになるとともに、保険料については事業主と原則折半で負担することとなり、被扶養者の保険料負担はなくなるといったメリットが生じる。
○ 新制度への移行に際して、後期高齢者医療制度から市町村国保に移行する方は特段の手続は不要であるが、被用者保険に移行する方は一定の手続が必要になることから、混乱を招かないようにするための丁寧な周知等の対応が必要である。
○ なお、国保組合については、被用者保険と同様、高齢者であっても加入要件を満たす組合員及び組合員の世帯に属する方は当該組合に加入するものとする。また、特定健保(厚生労働大臣の認可を受けて、一定の要件を満たす退職者及びその被扶養者に対する保険給付、保険料の徴収等を行う健保組合をいう。)については、加入する高齢者の保険給付に係る費用負担を含め、そのあり方を引き続き検討する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現行制度では、75歳以上の方々は皆、まったく平等に扱われています。
特定の条件を満たす方々だけをピックアップして、その方々について「メリットが生じる」ということは、高齢者間に不平等が生じるということです。
また、高齢者の保険料負担が軽減されることは高齢者にとってはメリットですが、その他の方々にとってはデメリットです。
そういう観点での制度改革の議論が必要です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

いま、たかじんのそこまで言って委員会をみた。
上半期の重大ニュースの三位が宮崎口蹄疫と報じていた。
それを論じるのに経済学者をつれてきて、(彼はどうやって殺処分したか、その手法さえ知らなかった)、経済問題にすりかえてしまった。初動の遅れがここまでの大損害をもたらした、とするのは当然だが、宮崎県の責任とするそのとんちんかんなセンスには、あっけにとられた。たしかに経済問題なのだ、それもある宗教団体の絡む、大牧場の経営体質の。しかしそれにはこれっぽちも触れない。アンタッチャブル。
これがテレビ報道の限界なのだな。ああ、またバイオス画面が約束されたな。

たかじんと金美齢さんには期待していた。
いまも期待しているところが残っている。
これではなにも追及したことにはならない。

コメント

普天間の現状
報道によると・・・
23日、岡田-クリントン会談で、日米共同声明通り8月末に結論をまとめることを確認。
23日夕、菅首相、複数案を一本化せず(県知事選の)11月以降も検討を続ける意向。
日本政府、11月下旬以降に最終決着を先送りする意向を米側に伝達。
米側、5月の日米共同声明の確認どおり「いかなる場合でも8月末日までに完了」を主張。「政府と県で話し合いが行われていないのは問題だ」

結論をまとめる意思すら疑われます。
情けないことです。
日米共同声明もマニュフェストも、守るべきものという意識がないとしか思えません。

三月中旬に罹患していた。って朝刊に。
どんどんさがのぼりだしました。
どこまでいくのでありましょうか。
補償はしてくれるのでしょうか。

宮崎県も「異常なし」
「・・・さらに3~10キロ圏内の農場365戸で飼育している10927頭を目視検査した結果、全頭に異常がないことを確認したという。」

常識的に、1万頭の中には、少しよだれが多い家畜も口内に発赤がある家畜もいるでしょうに。人間だって1万人も診察したら、いますよ。

苦笑。
日本の終わりさん。日本人はどこまでも型をふむのが好きですね。ゆうきていけいってやつですよ。
ところで。まったく関係のない話をします。
たがめ。一匹が目の玉がとびでるほどたかーいんだって。レッドデータブックに記載。
で、ぼくはおもうんだよ。そんなんに登録するな。
希少価値があるなんていうから絶滅は約束される。お金になるってわかったら、とりつくされる。
草の根わけてもね。

2010年7月24日 (土)

胡蝶蘭 3

働く車 一心庭


(広川町にて)

前をいく車のお尻に「一心庭」とかかれていました。
いい名前の造園業さんですね。心がこもっていそう。
即、博多の一心亭(ラーメン屋さん)を連想しました。

高齢者医療制度改革会議(1)             現行制度の問題点

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 24 日 高齢者医療制度改革会議(1)

高齢者医療制度改革会議(厚生労働省)が昨日(7月23日)開催され、中間とりまとめ(案)が公開されました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000fkxr-att/2r9852000000fkz8.pdf
以下、引用です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ⅰ 現行制度の問題点
○ 現行の高齢者医療制度は、75 歳以上の方は、独立した都道府県単位の後期高齢者医療制度に加入し、その医療給付費を高齢者の保険料(約1 割)、現役世代からの支援金(約4 割)、公費(約5 割)により支える仕組みとなっている。また、65 歳から74 歳までの方については、これらの方の偏在に伴い保険者間で医療費の負担に不均衡が生じないよう、これを保険者間で財政調整する仕組みとなっている。
○ 現行の後期高齢者医療制度は、かつての老人保健制度が抱えていた問題点を改善し、高齢者の医療費に関する負担の明確化が図られたことや、都道府県単位の運営とすることにより財政運営の安定化と保険料負担の公平化が図られたことは、一定の利点があったと評価できる。
一方、後期高齢者医療制度の最大の問題点は、家族関係や医療保険の連続性等を考慮することなく、75 歳に到達した途端に、これまでの制度から区分された独立型の制度に加入させることにあり、これが多くの国民から差別的な制度と受け止められた。また、高齢者の方々の心情に全く配慮することなく、「後期高齢者」という名称が用いられた。さらに、高齢者の医療費の増加に比例して高齢者の保険料が増加するため、将来に不安を抱かせるものともなっている。運営主体についても、市町村が共同で設立した広域連合としたことに対して、様々な問題点が指摘されている。
○ また、国民皆保険の最後の砦である国保は、市町村が運営主体であるため、小規模な市町村の国保は、保険財政が不安定になりやすく、運営の広域化を図ることが長年の課題となっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初の2項は「問題点」ではありません。
また、最後の4項も高齢者医療制度の問題点ではありません。
3項に記されている「問題点」の要点は、
①75歳に到達した途端に、独立型の制度に加入させることは差別的な制度である
②後期高齢者という名称は高齢者の心情への配慮がない
③高齢者の医療費の増加に比例して高齢者の保険料が増加するので将来が不安である
④市町村が共同で設立した広域連合に問題点がある
の4点です。

①は、旧制度で問題とされていた不公平を是認するか、年齢線引きを是認するか、どちらを制度として選択すべきかの問題であり、単独の絶対的な問題ではありません。
高齢者の保険料負担を公平化するためには、どこかで線引きが必要であり、線引きが不明確になった途端、負担は公平となりません。
②は、「75歳以上高齢者」をどう表現するかの問題です。
どう表現しても、一定年齢以上の方を「区別」するための名称ですので、差別的な心情をもたれる方はおられると思います。
この問題の解決策は、年齢による線引きをなくすしかありません。
③は、給付額と保険料がある程度比例するのは保険制度の必然です。
これを、給付額が増えても保険料が増えない制度にするためには、財源に占める高齢者の保険料の割合(1割)を給付額の変動に応じて変動させるような制度にする必要があります。
給付額が2倍になれば高齢者の保険料の割合が0.5割となるような制度設計をするためには、給付額に比例して保険料負担や税負担も倍になった現役世代に、さらに0.5割分の負担を上乗せしなければなりません。
④は、新制度導入による混乱に伴う問題と、広域連合という仕組み自体の問題を区別して考える必要があります。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

介護認定手続き(要介護状態区分の審査)を受ける。

父の要介護認定のための手続きをやりました。
昨夏の胃がんの手術後、記憶がすりきれてきている父。
昼夜逆転生活をしないためにも、デイサービスを週に二三回受けてはどうか。
と医師の助言をうけました。

役場から係りの方がいらして、父に色んな問いかけをしていかれました。
それをもとに一月以内に介護レベルが決まり、どんなケアを受けたらいいかがわかるそうです。やっとほっとしました。

患者さんに似た悩みを抱えた方がいらしたので、今は予防のための介護サービスが以前より気軽に受けられるようになりましたね。と申し上げたところ、長らくご両親のことで悩んでおられたその方は、同様に役所の窓口で相談され、介護係りの方がご両親を訪ねてくださることになったと、とっても喜ばれました。

うちだけではないんだ。
同年代ではどなたも、似た悩みを抱えて日々奮闘しておられます。
そういう時代になってしまったのですね。
介護サービス、とってもありがたいです。

▼乙四郎先生に学ぶシリーズの介護保険関連記事;
ブログ内検索「介護認定」で出てくる記事。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3389.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-398c.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3b17.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-c337.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-2a0d.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-6051.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ee11.html

続きを読む "介護認定手続き(要介護状態区分の審査)を受ける。" »

2010年7月23日 (金)

ガリガリ君1本当り!

うれしい。

久留米市上津の西海岸近く

で。西海岸ってのは、古着屋さん。

口蹄疫の終息宣言までの手順             どうやって『安全宣言』をだす?

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 23 日 口蹄疫の終息宣言までの手順

[口蹄疫の終息宣言について、東国原知事は「県内に感染した牛、豚はもちろん、ウイルスはいませんと言えるようになってこその終息、安全宣言ではないか」と述べ、全頭検査が必要との認識を示した。](7月21日付け宮崎日日新聞)

宮崎県内全域で牛や豚全頭の目視検査が行われます。

県内全域の全頭ということになると夥しい頭になります。

全頭を抗体検査というわけにはいきませんし、わずかの見逃しを発見するのにサンプリング検査では意味が薄いので、手法としては納得できます。

しかし、全頭の目視検査となると、疑わしい家畜が出てこないはずがありません。

もし、全頭検査で1頭も類似疾患が報告されなかったとしたら、その検査体制は信用できないということになります。

医療過誤報告が一件も上がってこない病院と、医療過誤報告がちゃんと上がってくる病院と、どちらが安心して医療を受けれる病院であるかが自明であるのと同じことです。

ポリオの撲滅宣言の際は、ポリオが疑わしい臨床症例の報告が15歳以下の人口10万人あたり1件以下の地域は臨床診断能力が極めて低い地域であるとみなされ、患者発見の重点地域とされました。統計的に、臨床診断だけではポリオを否定できない類似症状患者の出現頻度は人口10万人に1人以上であるからです。

制限解除に向けた清浄性検査のときには対象地域内の全頭の目視検査にあわせ、サンプリングの抗体検査が行われました。この検査体制で、最後の292例目(宮崎市)が発見されています。

どの段階でどういう検査体制をとるかについては混乱があります。

都城市へ飛び火した際には、半径1キロ以内の11農場を対象にサンプリングして抗体検査と遺伝子検査を行い、97頭の陰性を確認しました。

都城市の終息確認の際は、半径3キロ圏内の96農場の約1700頭の抗体検査と3~10キロ圏内の目視検査が行われ、1検体が陰性でなかったために再検査となりました。

検体数が多くなると、どうしても偽陽性が出現します。

中央の検査機関では、非感染の確認のため、全国から夥しい数の検査依頼がなされているはずですので偽陽性も多かったと思います。

宮崎市へ飛び火した際には、周辺の抗体検査は行われず、目視検査のみでした。

抗体検査を行わなかったことと宮崎市の終息が遅れたこととの因果はわかりません。

しかし、感染経路の解明のためには、飛び火時点において、周辺農場の抗体検査結果を確認しておくべきでした。

抗体検査によって過去の感染の有無がわかります。

成畜では感染しても自然治癒してしまうことも多い病気ですので、発生報告と感染の広がりとは必ずしも一致しません。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▼かささぎの旗のひとりごち

アクセス解析以後、毎日二回、三回と真っ黒画面になります。
ひとこと、文句をもうしあげたい。
「せからしかったい!わかったけん、もうやめてよ!」
ところで。
きのうぐうぜん、きいた。(黙っておくべきか迷った)
でも、この学長の文章をよんで、書きたくなった。
きのう早朝、とある大学病院の若い医師がとびおり。
なくなったそうです。なぜ。
大病院は激務だとはきいてますが。
一切報道はないものと思われます。
自殺の場合は報道も自粛されがち。
けれども、。
医師がなくなるような医療現場であってはならないのです。
口蹄疫問題とは無関係ながら、。

なぜかきたくなったのか。それは学長の文章にあった、

目視でうたがわしいうしがでるのは、当然です。という一言。

それといっしょです。
激務の現場、だれも被害者がでないほうがおかしい。
(とおもうのが自然なのではないでしょうか。)

今朝の新聞をまだよんでいません。

海の果 五句目の月

落日を拾ひに行かむ海の果     一雄
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   よしこ
榎から衢へ延びる路ありて      恭子
  猫の瞳が街をとらへる        そらん
ヴィオロンの屋根に谺す月の客   乙四郎

五句目(月、秋)案

ほろ酔いの最終電車で月に乗り
冴え返る月夜に浮かぶ能舞台
サイフォンの音微かなり初月夜
眉月を化粧の手本としてみたり
月がさす部屋に覚えのある日付
もやい綱月は漁師についてくる
ヴィオロンの屋根に谺す月の客
浄土から見えますか?月 傾ぐ月  
秋冷の月夜に浮かぶ能舞台
身に沁みて月仰ぎ見る二人かな

きのう七時半ごろ仰いだ空に、傾いた月がありました。
うつくしかった。
ぼん、何度も何度もありがとう。

確実に句はよくなっていく。ふかまっていく、それがみえます。
しゅうれいのつきよにうかぶのうぶたい。これ、すばらしい場の句。
とっておきます。人がでませんので、。
えめさんのさいふぉんのおとかすかなりはつづきよ。も、とっても美しくてかそけくて、また暗喩的でもあって、秀逸な場の句だと思います。季語、初月はあまりみかけませんしね。
せいこさん、おばさまのご逝去、慎んでお悔やみ申し上げます。
いつか書かれていた絣のもんぺの贈り主でありますね。
機会の詩、これもそのままとっておきましょう、表には使えませんね。

というところで、竹橋乙四郎の句、いただきます。
よしこさんへの挨拶句ですが、流れの中で光る。
月の客、これは月見の宴のお客なのですがそうじゃないようにも思える。
まるで月からの客のようにも。
それが魅力でした。また、ヴィオロンというフランス語もいいですね。
かささぎはついでに調べました、ヴィヨンの妻。太宰治ね。
あれは15世紀フランスの詩人でした。

薄情と思うやろ、ぼん、たくさん出してくれたのに、とらず。
ばってん、そうじゃないよ。こういうのにめげてたら、なんも。
そがんもんじゃないとよね。
なんというかなあ。じぶんとのたたかい。かげとのたたかい。
そ。
ゲド戦記。http://www.kgk-net.com/dokusyo/6book/6b_078.html
それですたい。
てぃーさん。連句、はじめませんか。

では、つぎは、折端の6句目、秋の77。
いこか。おねがいします。

2010年7月22日 (木)

夕景、夏

社会医療法人

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 22 日 社会医療法人

本学の設立母体、雪の聖母会(聖マリア病院)は社会医療法人です。
社会医療法人は第5次改正医療法で創設されました。
社会医療法人になると税制上の優遇などがありますが、公的使命が強まり、運営の透明性も要求されます。
今月、社会医療法人の数が100法人を超え102法人(109病院と2診療所)となりました。
認定条件の業務では、
「救急医療」が81法人(89病院)
「精神科救急医療」が12法人(12病院)
「小児救急医療」が10法人(11病院)
「災害医療」が7法人(7病院)
「へき地医療」が5法人(3病院、2診療所)
「周産期医療」が4法人(4病院)
です。
複数の業務で認定を受けている法人は少ないのですが、聖マリア病院は「救急医療」「災害医療」「小児救急医療」「周産期医療」の4業務で要件をクリアしています。
岩手、宮城、茨城、山梨、静岡、福井、富山、奈良、徳島、熊本の10県には、まだ社会医療法人がありません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

聖マリアって、アヴェマリアに通じますね。
アヴェマリアが聖なるマリアをたたえます。というニュアンスみたいです。

でも、なぜ「雪の」がつくのか、ずうっと前から気になっていて。
ほら、いつか書いたでしょう。けの発見。という題で。けは氣であり、
の字でもある。(とおもう)。

皈(け)の発見 http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-a6c9.html

「け」の発見2   葬と冢と塋 )http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-9332.html

島のくるす野http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-79fc.html

以下は「アクセス解析」へのコメントです。

コメント

韓国のニュースです。
このタイミングでこのニュース。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
農林水産食品部は1月に口蹄疫(こうていえき)の発生で中断された豚肉熱処理加工品の日本輸出が再開されると18日、発表した。 豚肉熱処理加工品は70度以上の温度で30分以上加工した豚カツ・ハム・ソーセージなど。

農林水産食品部は「日本で輸入再開が承認されたことで、国内で消費が振るわなかった低脂肪部位の需給不均衡問題がある程度解消されるとみられる」と述べた。

輸出作業場として承認された京畿道竜仁(キョンギド・ヨンイン)の(株)ウェルソムは19日、ソーセージなど熱処理加工品8トンを1次として日本に輸出した後、物量を拡大する計画だ。

こうていえきをおっていた期間中、ずっと気になっていたのは、宮崎でばんばん豚や牛が死んでいたというのに、消費や流通に何事の影響もなく、この国の人たちは(こと消費生活においては)誰一人騒ぐでもなく、淡々とことが済んでいったことです。
30万近い家畜が死んでいったのですよ。
その分の代替品はどこからやってきてたのでしょうか。だれかそういうことを数字をあげて追いましたか。かささぎは多分海を渡って、代替品がやってきたと思うのですが、発表はなしです。宮崎の畜産農家がこうむった損害の分は、だれかが潤っていたわけですよね。それがもしかしたら、韓国や中国だったりするのではないか。という疑いがあります。
であれば、最初からそういうふうになるよう、仕組まれていたのでは。というあらぬ嫌疑をかけられても仕方がないのではありませんか。
きれいにこころが晴れることがないのが憂鬱です。
パソコンの調子が今ひとつなのと軌を一にします。

記者「薦田さんの種牛について、宮崎県は血液検体を採って、保管してるそうなんですけれども、これについては、大臣どういうふうに考えておられますか。」
大臣「ちょっと、それをお聞きしましたが、ワクチン接種農家、1300戸だったと思うのですが、皆さん、健康な牛、みんな殺処分していただいたのですが、どの方の牛も、豚も、そういう抗体検査も、抗原検査もやっておりませんので、薦田さんに大変感謝しますが、同じようにさせていただければと思っています。」
記者「要するに、県がそれを保管しているけれども、国としては抗体検査は、絶対に取らない。そういう理解でよろしいですか。」
大臣「皆さん、同じような扱いをさせていただければ、ありがたいと思っております。」
記者「口蹄疫の関連で、川南の大規模農場で、今、起点とされているのより前から発症していた農場があるのではないかということがありましたが、それの事実関係を把握されているかということと、もし、それがそうだとしたら、どんなふうに受け止められるかということを。」
大臣「疫学調査チーム、現地の調査チームも、私、民間の獣医さんも入れて調査させておりまして、かなり報告はいただいております。その中で、抗体検査の今までの状況を見てみますと、いわゆる国に報告する以前より、発症が前にあったと、あるいは、それについて、報告が、あるいは、それが口蹄疫であるということを判断するのが遅れておったのではないかというところは免れないのではないのかと、そういうことでありますが、いずれにしても、これから疫学調査チーム、それと第三者委員会による検証を、国の責任がどうだったか、県の責任がどうだったか、担当地区の責任がどうであったか、そういう体制がどういうところが不備であったか、そういったことを含めて検証しなければいけないと、その作業に取りかかったところです。」
記者「それでは、疫学調査チームや第三者委員会のチームの会合は、もう近く開かれる見通しでしょうか。」
大臣「近く、メンバーも、ほぼ、今、私の方で選定しておりまして、近く、そういう形でスタートしたいと思っているところです。」
(強調リピート)
大臣「メンバーも、ほぼ、今、私の方で選定しておりまして、」

既設置の審議会(部会)の委員じゃ駄目なのでしょうか?
ちなみに、記者の三つ目の質問内容は、疫学調査チームからバレた事実です。
メンバーの入れ替え?

「忠富士」感染の謎に迫るブログ(↓)がありました。

「動物衛生研究所(東京都)で行った4回の遺伝子検査で、直近の19、20日に採取した検体に陽性反応が出た」(読売新聞)
「19日に採取した検体での遺伝子検査で陽性が出たが、発熱や口内のただれなどの症状が見られないとして、翌20日に再度検査を実施。再び陽性となった。現在も目立った症状はないが、食欲がないという」(朝日新聞)
「県は6頭の経過観察として15~20日、計4回にわたり検体を採取し、動物衛生研究所海外病研究施設(東京)が遺伝子検査していた。今回、陽性反応が確認されたのは20日に採取した検体だという」(宮崎日日新聞)
「飼育頭数=6頭(種雄牛6頭)、陽性=1頭、5月13日、高鍋町の宮崎県家畜改良事業団から現地に移動。現在、経過観察中。19日、及び20日に、検体を動物衛生研究所へ送付。」(農水省171例目プレスリリース)
「黒毛和種種雄牛1頭「忠富士」。5月13日家畜改良事業団より尾八重牧場へ移動。家畜改良事業団の発生を受け、5月15日より経過観察となり、17日、19日、20日に検体を採取。検体を動物衛生研究所海外病研究施設へ送付。19日及び20日に採取した検体において陽性が確認された。PCR検査結果=1/1(1頭)」(宮崎県171例目プレスリリース)

全部、言ってることが異なります。
PCR検査結果=1/1(1頭)というのは、1検体だけ検査して、1検体が陽性と判定され、結果、1頭が口蹄疫と判定された、という意味です。
おかしい。
6頭の検査を4回やって2検体に陽性(読売)なら、PCR検査結果=2/24(1頭)だし、1検体に陽性(宮崎日日新聞)なら、PCR検査結果=1/24(1頭)、2回の検査(農水省)なら分母は12、3回の検査で2検体に陽性(宮崎県)なら、PCR検査結果=2/18(1頭)であるはずです。
PCR検査結果=1/1(1頭)ということは、遺伝子検査は、エースの中のエース種牛「忠富士」のみを狙い打ちに、1回だけしか行われていないということになります。
国が発表するPCR検査結果の信頼性が揺らぎます。
PCR検査は、検査器具のちょっとした汚染で陽性となることもあります。
「忠富士」は症状もなかったようだし、ひょっとして口蹄疫ではなかった可能性もあります。http://www.melma.com/backnumber_90715_4889555/

なるほど。
ワクチンのバイヤー側だった人が委員長になってきめた、全頭接種。
それでいくらもうけたんだろう。
なんとえげつない民主党のこそ泥的やり方。
民の税金をかえせ。
宮崎県の宝だった種牛たちをもどせ。

アクセス解析でまなぶことはたくさんあります。

マーカーワクチンが開発されたということも知りました。
これで区別がつくようになると、罹患していない牛たちは殺さなくてすむ。
なぜ導入しないのだろうか?

2010年7月21日 (水)

うらしま 2

うらしま

はたけに母が植えている仏さん花で、母はうらしまと呼んでます。
なぜそうよぶのかは、不明。

よくみると、まんなかにかわいらしい黄の小花の群れがあります。
それ、蘂かな。

浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本

歴史ノンフィクション

「浜寺俘虜収容所のロシア兵」

    
竹橋乙四郎

一、
19世紀末、ヨーロッパ諸国を深刻な金融不安が襲いました。この頃、ヨーロッパの金融界を牛耳っていたのはユダヤ人でした。

悲劇は音楽の都ウィーンから始まりました。
カール・ルエーガーという弁舌巧みな美男子がウィーン市長選に臨みました。ルエーガーは、ロスチャイルド家などのユダヤ資本への市民の反感に乗じ、反ユダヤ主義を煽り、大衆の圧倒的な支持を得て1897年4月20日にウィーン市長となりました。
市長に就任してからのルエーガーは、反ユダヤ主義を市政に貫徹したわけではなく、ユダヤ人の貧困層を救済するなど民族融和の善政を重ねました。ルエーガーの業績を称え、ウィーンには「ドクター・カール・ルエーガー広場」などルエーガーの名のついた
広場や通りがあります。ルエーガーの反ユダヤ煽動は選挙戦術にすぎなかったのでした。
 しかし、ルエーガーが大きな感化を与えた男がいました。その男は、ルエーガーを「わが人生の師」のひとりだと言っています。若きアドルフ・ヒトラーでした。

二、
1872年のある日、横浜港に降り立った16歳の少年がいました。彼の名はマーカス・サミュエル。サミュエルはロンドンの貧しい行商人の子として生まれたイギリス系ユダヤ人でした。サミュエルは日本の貝殻をボタンや小物玩具に加工してイギリスへ輸出して成功し、多くの富を得ました。1894年7月に開戦した日清戦争に際し、貿易商サミュエルは食料や軍需物資の調達と輸送で日本軍を支援し、日本の勝利に貢献しました。
1895年3月、朝鮮半島の独立を大義として日本が宣戦した日清戦争が終結しました。日本の安全保障上、朝鮮半島を独立させ半島にロシアや西洋列強を軍事進出させないことが重要でした。日本が勝利したことで、朝鮮半島は清の勢力圏から切り離されました。
サミュエルはインドネシアでの油田開拓にも成功し、1897年に横浜元町に石油会社を創設しました。貿易商としての成功の糸口となった貝殻にちなみ、サミュエルは会社名をシェルと命名しました。シェル社は後にロイヤル・ダッチ社と合併してロイヤル・ダッチ・シェルとなり、巨大石油資本に成長します。
サミュエルは、1897年に日本政府が銀本位制から金本位制に転換する際も、日本国債を売って資金調達に助力し、世界に日清戦争の勝者日本の存在を印象づけました。
ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は「黄禍」という言葉を用い、黄色人種による西欧文明への脅威を警告しました。
三、
ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の忠告により、従兄弟のロシア皇帝ニコライ2世も「黄禍」を警戒しました。ロシアでは、ユダヤ人に対して「ツィード」という蔑称を使っていましたが、日本人へも同じ蔑称が使われました。
日本に対して、ロシアはドイツ・フランスとともに三国干渉を行い、1900年に全満洲を占領し、1903年には韓国領の竜岩浦を軍事占領しました。ロシアの南下に日本の安全は脅かされ、1904年2月、日本はロシアに宣戦布告しました。
ロシアとの開戦にあたり、日本は資金調達に行き詰まっていました。日清戦争直後で戦費に余裕はなく、外債で多額を調達しなければならなかったのですが、開戦とともに日本発行の外債は暴落し、まったく引き受け手が現れませんでした。世界中の投資家が、日本の敗北で資金が回収できないだろうと判断したためです。
このころロシアでは、ポグロムと呼ばれるユダヤ人虐待・虐殺が行われており、ニコライ2世がこれを黙認していることに激怒したユダヤ人銀行家がいました。米国最大手の投資企業の代表ジェイコブ・H・シフです。シフは、日本発行の外債を大量に購入し、他の米国銀行にも掛け合って、その販売を助けました。ひとえにシフの尽力により、日本は勝利に必要な戦費を調達することができました。
1905年9月、日本は日露戦争に勝利し、翌年、シフは明治天皇から旭日章を授与されました。旭日章を授与された最初の外国人です。
四、
ウィーンで反ユダヤ主義が煽動されていた頃、日清戦争の頃、日露戦争の頃、世界各地からユダヤ人がイスラエルの地に移り住み、いくつもの小さな集落が形成されました。シオン(エルサレム市街の丘の名前)の地に帰る、という意のシオニズム運動の萌芽です。しかし、それらの集落は周辺のアラブ人からしばしば攻撃を受けました。二千年前にローマ軍に滅ぼされて以来、ユダヤ人は軍隊を保有していませんでしたので、アラブ人の攻撃に対しては無力でした。そこでユダヤ人の軍隊を再組織した兵士がいました。元ロシア兵のヨセフ・トルンペルドールです。トルンペルドールは北辺の集落テルハイに住み、アラブ人と戦いましたが、アラブ人過激派の反シオニズム暴動が始まり、テルハイ虐殺で1920年10月、トルンペルドールは死亡しました。トルンペルドールが具現した民族のために死ぬことの尊さは、死してなお、子供たちの教育を通じて語り継がれています。
五、
日露戦争の際、日本軍が携行した「軍隊用手帳」の最初のページは戦時国際法の条文でした。勇ましい軍人勅諭ではありません。「われわれは文明国人として捕虜と非戦闘員に接するように」と、捕虜と非戦闘員の取り扱いが詳細に記されています。
先の日清戦争では、旅順口を占領したときの日本軍の行為が国際的に非難されています。日本軍は戦闘員と非戦闘員を区別なく襲撃した、戦闘力を失った敵の兵士を殺戮した、民家から財貨を掠奪した、という報告が世界中に打電され、文明国の仲間入りを目指していた日本にとっては致命的な悪評が広がったのです。
もし、日露戦争においても同じような糾弾を浴びるようなことがあれば、たとえ戦争に勝ったとしても欧米列強を敵にまわしてしまいます。日露戦争の後にはロシアと利害が対立する国々との外交交渉が控えています。日本が残酷で野蛮な国であるという印象をどうしても払拭する必要がありました。
日露戦争の開戦直後、陸軍大臣は34ヵ条からなる「陸軍俘虜取扱規則」を制定しました。
「俘虜ハ博愛ノ心ヲ以テ之ヲ取扱ヒ決シテ侮辱、虐待ヲ加ヘルヘカラス」
虐待はおろか、侮辱も加えてはならないとの先進的な規則でした。
「俘虜労役規則」、「俘虜収容所条令」、「俘虜自由散歩及民家居住規則」などの勅令や通達も発されました。「俘虜郵便規則及俘虜郵便為替規則」では、捕虜が母国へ送る郵便料金を無料と定めています。
六、
日露戦争においても、日本軍は戦時国際法を完全に遵守したというわけではありませんでした。戦争末期の頃には兵員が払底し、教育訓練レベルの劣る指揮官や兵卒を前線へ送らざるを得ませんでした。「戦争だから何をやってもいい」といった粗野な考えの兵士もいたことでしょう。樺太戦線での日本軍の一部の残虐な行為がロシア兵の手記に残されています。
しかし、そのような残念な例外があるにせよ、日露戦争においての日本は、戦時国際法を逸脱しないように最大限の努力をしました。とりわけ、内地に受け入れた捕虜の扱いについては、どこからも後ろ指をさされない万全の態勢で臨みました。
日露戦争では7万人を超えるロシア兵が日本各地の29か所に作られた俘虜収容所に収容されました。捕虜受け入れの各地では、受け入れ態勢を整えなければなりません。気がかりは、住民が捕虜を侮辱したり危害を加えたりしやしないかということでした。家族や友人を殺したかもしれない相手を受け入れるのです。各地の首長は住民の指導を徹底しました。ある受け入れ地では「戦争は国家と国家の公争にして個人間の私闘にあらざるは市民夙に熟知する処なり…苟くも凌辱箇間敷挙動に出てヽ国家の体面を傷くるが如きことなき様篤く注意せらるへし」という市民向け諭告を発しました。小中学生へは、捕虜に接する心構えが教育されました。
俘虜収容所のロシア兵は次のような厚遇を受けました。
① 捕虜は一等車で収容所入り
② 露国皇帝、フランス公使から贈り物
③ 皇后、知事、軍人から義肢、義眼の贈り物
④ 運動会、収容所講座、芝居などの主催や見物と県外旅行
⑤ 温泉地や料理屋へのほとんど自由な出入り
⑥ 充分な医療の提供
⑦ 逃亡者への穏便な処分
⑧ 死亡捕虜の丁重な埋葬
⑨ 大量の郵便物の受領と発送…
食事について、たとえば将校捕虜のある日の献立は、昼食が「イタリヤスープ(牛骨ダシ、マカロニ)、ロブスタフライ(海老、麦粉、玉子、コース)、菓子(カステラ)、果物(蜜柑)」、間食が「麦湯、日本菓子、果物」、夕食が「ヒンスポック(豚肉、腕豆)、和料理(天丼、鳥、豚、魚)、麦湯」でした。毎食、白パン半斤とバターと紅茶が付きます。下士卒の献立も、毎日、何らかの肉類または魚肉が出ています。
この厚遇は、遠来の客人を迎えるかのごときものでした。ある下士官の手記による捕虜の一日は次のようなものでした。
  午前中、洗面、祈祷、朝食、カルタ遊び、ロシア式野球、バーブキ遊び、兵舎内の徘徊、読書、読書と祈祷以外は喧騒、口論、日本人が収容所内に作った学校へ通う文盲たち(兵士の中に中学校生徒がいた)。午後、一部の者は横になり、大半の者は際限のない議論をはじめ、手風琴を弾く者、歌う者、踊る者もある。このようにして夕食・点呼までが過ぎる。夜、点呼後の祈祷、床に入ってから夜半まで、あるいはそれ以上続く涯しないおしゃべり。
七、
開戦間もない1904年3月18日、まず松山俘虜収容所が開設されました。気候が温暖で風光明媚で温泉があるなどの条件が整っており、当初から開設が準備されていた施設です。船着き場には歓迎のアーチが立てられ、町の人々は紋付き羽織で捕虜たちを出迎えました。
捕虜の圧倒的多数は下士兵卒ですが、松山俘虜収容所は、すべてにおいて後続の収容所の手本となりました。道後公園では捕虜と市民の自転車競走が催されました。集団で伊予鉄道に乗って砥部焼の見学にも行きました。捕虜が自発的に道路の清掃をしたり、市民の靴を作ったりと市民との交流も盛んでした。
捕虜のミハイル・サポーシニコフは母国で昆虫学の研究をしていましたが、松山でも、山野での昆虫採集が許され、夜はその整理に費やしました。
捕虜の中には位の高い将校もいますが、将校の捕虜は主として松山へ送られました。妻子を呼び寄せ、家族水入らずの生活を享受した将校もいました。更に位が高い将官は名古屋収容所へ送られました。
八、
捕虜たちは「俘虜自由散歩規則」により、脱走しないことを「宣誓の上之を許す」(第1条)という条件下で自由な散策が許されていました。しかし、捕虜の中には「身の分際も打ち忘れて市中を闊歩し、さらでも人もなげなる日ごろの振舞いはますます放埓の度を高めて、料理店さては妓楼に押し登り、中には芸妓を落籍さんなどの取り沙汰さえあり」と報じられる者もいました。
 松山では道後温泉の遊郭に登楼する捕虜もおり、「祖国の為に奮闘し、刀折れ矢尽きて降参せし者、精々武士道の慰籍を与へよとの仁愛なる聖旨なれば、優遇は大いに可なり、自由観劇も可なり、自由飲酒も可なれども、相愛しての真正の恋なれば兎に角、売春は不可なり、公許は絶対不可なり」、という苦情も寄せられています。
海軍軍人の水野廣徳は捕虜厚遇の行き過ぎを批判しています。
「露国俘虜に至りては、我が待遇の寛なるに依るか、将俘虜の鉄面皮なるに依るか、将校の如きは青衣紅帽、美服を纏うて、傲然狭き大道を闊歩し、或は白昼妓楼に登つて豪遊を極め、或は妾を囲うて自由居住を為し、或は妻子を招いて同棲し、人をして俘虜か、外賓かを疑はしむるばかりであつた。」
「抑々俘虜の待遇法に関しては、国際法上一定の規約ありて、猥に虐待、凌辱を許さない。併し決して国民性を害して迄も、之を優遇せよとは要求して居ないのである」
九、
29の俘虜収容所のひとつに久留米俘虜収容所があります。福岡県久留米では第48連隊の練兵場の中に収容所が新設されました。1905年4月19日、九州鉄道の京町停車場にロシア兵捕虜500名が降り立ち、そこから徒歩で三井郡国分村の収容所へ向かいました。その後も捕虜は続々と到着し、最終的に2800名余りのロシア兵(下士卒)が滞在しました。短い収容生活の間にも、地元の住民との交流がありました。1905年9月11日の筑後川水泳大会を伝える福岡日日新聞によれば、来賓の部で捕虜15、6名が競泳を始め、川向こうから泳ぎだしたが、予定の場所に着いたのは2、3名で、他は押し流されて下流に繋いだ筏に泳ぎ着き、1、2名は船で救い上げたとあります。
 久留米では、11月26日に、捕虜の放火と見られる火事も発生しています。バラック収容棟8棟、炊事場、物置などが焼失しました。福岡日日新聞によれば「数日前より俘虜の一部は待遇の不満を唱え居たれば、或は暴行を為すやも知れず」とのことでした。日本人兵士の倍額の食費をかけ、戦時下の牛肉不足の中でも新鮮な牛肉を調達するなど、いかに厚遇に努めても、日本式組織管理や居室の構造、洋食食材の品質など、異国の地で余儀なく暮らす捕虜たちには不満が鬱積していたのでしょう。
久留米俘虜収容所は短い期間しか使用されませんでしたが、この時の捕虜との交流経験が、十年後、ドイツ兵捕虜との深い交流につながり、久留米市の発展の礎となっています。
十、
第一次世界大戦で日本はドイツ軍と戦いました。1914年10月31日、日本は青島(チンタオ)のドイツ軍を攻撃しました。青島戦の日本軍の主力は、久留米の第18師団を中心に編成されました。この戦いで五千名弱のドイツ兵捕虜が久留米、坂東、松山、大阪、習志野などへ送られました。久留米俘虜収容所は、最大時、1315名の捕虜を収容しました。
収容所では、音楽、スポーツ、科学技術などの分野で、捕虜と地域住民との交流が行われました。日本で最初にベートーヴェンの交響曲「第九」を演奏したオーケストラは坂東俘虜収容所のドイツ人捕虜たちで1918年6月1日のことでしたが、「第五(運命)」を日本で初演したオーケストラは久留米俘虜収容所のドイツ人捕虜たちでした。1917年3月4日のことでした。
久留米俘虜収容所では、収容所楽団(Lager Kapelle、オットー・レーマン指揮)とシンフォニー・オーケストラ(Sinfonie Orchester、カール・フォクト指揮)の二つのオーケストラと、シンフォニー・オーケストラに付属した室内楽団(Kammer Musik)が結成されました。収容所では145回、音楽会が開かれましたが、そのうち31回はベートーベンの曲が演奏されています。
べートーベンの交響曲が久留米俘虜収容所で最初に演奏されたのは「第8交響曲」でした。1916年2月25日のことで日本初演です。
技術交流については、久留米の日本足袋製造会社がドイツ人将校捕虜のパウル・ヒルシュベルゲンから車のタイヤの製造技術を学び、日本足袋製造タイヤ部となり、後にブリジストン・タイヤになりました。
1920年3月12日、久留米俘虜収容所は閉鎖されました。
十一、
1905年1月、大阪の人口二千人の高石村にロシア兵俘虜収容所が設置されました。浜寺俘虜収容所です。ここにロシア兵二万七千人が収容されました。全国最大規模の俘虜収容所です。ロシア兵捕虜総数の三分の一以上が収容された収容所ですが、捕虜自身の手記はほとんどありません。浜寺俘虜収容所は下士兵卒の収容所でした。ロシア軍の兵卒には、文字の読み書きができなかったり、文字を綴る習慣のない者が多かったからかもしれません。
兵卒ばかりの浜寺では、捕虜同士のトラブルが日常茶飯事でした。浜寺俘虜収容所は、ロシア、ユダヤ、タタール、ポーランド、ドイツ等の異人種よりなる大集団でした。ロシア正教徒、カトリック教徒、プロテスタント、イスラム教徒、ユダヤ教徒が混在しており、様々な対立がありました。
この頃、ロシア本土では第一次ロシア革命が進行していました。1905年6月には戦艦ポチョムキン号の乗組員が蜂起しました。捕虜たちの多くも、祖国ロシアの現状に満足していませんでした。戦争が終わって解放されても、ロシアの官憲の横暴から自由になれないことへの不安がありました。収容所生活のほうが自由だともいえました。
浜寺俘虜収容所は共産主義者たちの政治工作の格好の標的となり、印刷物の配布や工作員の訪問による働きかけが盛んに行われました。結果、浜寺俘虜収容所では、民族対立、宗教対立に加え、革命派と皇帝派(反革命派)の対立も厳しくなりました。1905年11月、対立は暴動に発展し、数人が抗争で死亡しました。全国の収容所で亡くなった捕虜の数は373名ですが、その中には、このような捕虜同士の抗争による死亡が含まれています。
1906年2月21日、浜寺俘虜収容所は閉鎖されましたが、収容所で革命思想に目覚めた捕虜は、帰国後、革命に参加しました。
中に、革命派と皇帝派の対立を尻目に、解放後、ロシアへ帰る道を選ばなかった捕虜がいました。ヨセフ・トルンペルドールです。
十二、
ヨセフ・トルンペルドールは歯科医師でしたが、24歳の時に日露戦争が勃発したとき、志願してロシア軍に入隊しました。1904年の旅順での戦いで、日本軍の砲撃により左手を失いましたが、片腕でも戦えると戦列復帰を願い出ました。1905年1月、旅順陥落とともに日本軍の捕虜となり、浜寺俘虜収容所に送られました。トルンペルドールは収容所内で新聞発行を許されましたが、日本語学習を通じ、敵国捕虜を厚遇する武士道精神に感銘を受け、日本人の識字率の高さにも驚きました。
浜寺俘虜収容所では、自由にユダヤ教の礼拝を行い、ユダヤの習慣を守って暮らすことが許されていました。ロシアではそうではありませんでした。浜寺俘虜収容所での生活を通じ、トルンペルドールは、自分がユダヤ人であるとの自覚を強くしました。
収容所には500人のユダヤ人同胞がいました。1906年の解放時、トルンペルドールは同胞を組織し、イスラエルへ帰る運動を興しました。
小国日本が大国ロシアに勝利しただけでなく、捕虜厚遇の武士道精神が国際的に賞賛されていることは、小さくても正義が勝つ実証として、シオニズム運動にも火をつけました。
一三、
浜寺俘虜収容所のユダヤ人のすべてがトルンペルドールと行動を共にしたわけではありませんでした。ロシア革命の成功を夢見てロシアへ帰るユダヤ人も多くいました。他の収容所のユダヤ人も、多くがロシアへ帰還しました。帝政ロシアを打ち倒して労働者の権利を確立することができればボグロムをなくすことができると信じたのです。
共産主義を唱えたカール・マルクスはユダヤ人でした。レーニン、トロツキーはじめロシア革命の指導者の多くもユダヤ系でした。1918年1月に、ロシア共産党(ボルシェビキ)中央委員会ユダヤ部と人民委員会付属中央ユダヤ委員会が設置され、多数のユダヤ人が共産党員となりました。結果として、革命政府の委員会の委員のほとんどをユダヤ人が独占することになりました。第一次ロシア革命は、帝政ロシアからのユダヤ人解放運動でもあったのです。
1918年7月4日、レーニンは「反ユダヤ運動撲滅に関する告示」を公布し、次のような演説を行なっています。
「反ユダヤ主義とは、勤労者をして彼らの真の敵、資本家から目をそらせるための資本主義的常套手段にすぎない。ユダヤ人を迫害し、追放せる憎むべきツァー政府よ、呪われてあれ! ユダヤ人に敵対し他民族を憎みたる者よ、呪われてあれ!」
資本家はボルシェビキの敵でしたが、ユダヤ革命ともいえる第一次ロシア革命へ多額の資金援助をした資本家がいました。アメリカ金融資本を牛耳るユダヤ人たちです。日露戦争で日本の戦費調達に尽力したジェイコブ・H・シフは全米ユダヤ人協会会長でもあり、トロツキーへ1200万ドルもの巨費を援助しています。
第一次ロシア革命には、日本の収容所での捕虜経験を通じ、日本の武士道に触れ、知日的となった元ロシア兵が大勢貢献しているはずです。とりわけボルシェビキ幹部となったユダヤ人たちにとっては、シフの援助で帝政ロシアと果敢に戦った日本は同志であり、今後、一戦を交えるようなことはないであろうことが期待されました。
しかし、1934年、スターリンによる大粛清が始まりました。スターリンは、トロツキーはじめ古参のボルシェヴィキを追放し、抹殺しました。スターリンは反ユダヤではありませんが、ユダヤ人を二分し、トルンペルドールと同じようなシオニズム思想を持つユダヤ人を排除しました。
一四、
スターリンは反ユダヤ主義を公式には明らかにしませんでしたが、シオニズムはソビエト体制を破壊するという強迫観念に囚われており、ソ連国内のユダヤ人全員を強制収容する計画をあたためていました。
スターリンが抵抗分子の大粛正に着手したその頃、ドイツではヒトラーが台頭しました。ヒトラーは頑固な反共産主義者でしたので、ロシア革命の分析を怠りませんでした。ヒトラーは、共産主義思想は否定しながらも、一党独裁制、秘密警察、強制収容所、宣伝手法、政敵の排除法など、革命を成功に導く実際的手法について、ボリシェビキから多くを学び取りました。
1935年9月15日、ヒトラーはニュルンベルク法(「ドイツ人の血と尊厳の保護のための法律」と「国家公民法」)を公布しました。ユダヤ人は市民権を否定され、公職から追放されました。1938年11月9日夜から10日未明、ナチス党員と突撃隊がドイツ全土のユダヤ人住宅、商店などを襲撃し、それ以降、ユダヤ人への組織的な迫害が強められてゆきました。
一五、
1907年に原子爆弾の基本原理である質量はエネルギーに転換する(E=mc²)という式を発表したアルベルト・アインシュタインは、1921年以降、エルサレムにヘブライ大学を創立する建設資金を集めるために、世界各国を訪問しました。アメリカ、イギリス、フランスの訪問の後、1922年11月17日、アインシュタインは日本を訪れ43日間滞在しました。アインシュタインは日本がすっかり好きになり、多くの友人を得ました。日本を出国後はエルサレム、スペインを訪問し、ドイツへと戻りました。
1932年、アインシュタインはアメリカ訪問のためドイツを発ち、二度とドイツへは戻りませんでした。1933年、ナチスはアインシュタインを国家反逆者としました。
1939年7月、ナチスから逃れてきたレオ・シラードらが、アインシュタインにある情報をもたらしました。ナチスが原子力エネルギーの制御に成功したというのです。ナチスが原子爆弾を開発して世界を制覇するようなことになれば、ユダヤ人弾圧が世界中に広がってしまいます。なんとしてもアメリカが先に原爆を開発しなければ、ユダヤ人は生き残れません。
1939年8月、アインシュタインはルーズベルト大統領へ手紙をしたためました。
「確信は持てませんが、非常に強大な新型の爆弾が作られることが、十分に考えられます。この爆弾1つだけでも、船で運んで爆発させれば、港全体ばかりかその周辺部も壊すことができるほどの威力を持っています」
原子爆弾開発を目指すマンハッタン計画が開始しました。
リーダーに選ばれたのはユダヤ人のジュリアス・ロバート・オッペンハイマーでした。主要メンバーにもレオ・シラードはじめ多くのユダヤの頭脳が集められました。
一六、
1919年、国際連盟の創設にあたり、日本政府は人種平等条項を入れるように提案しました。この提案はアメリカの拒否によって受け入れられませんでしたが、当時の日本は有色人種の先頭に立って、人種平等を訴えていました。ナチスの迫害により大量のユダヤ人難民が発生すると、日本政府は1939年12月に「猶太(ユダヤ)人対策要綱」を決定しました。ユダヤ人排斥は日本の人種平等の精神と合致しません。要綱には次の3つの方針が記されています。
①現在居住するユダヤ人は他国人と同様公正に扱い排斥しない。
②新たに来るユダヤ人は入国取締規則の範囲内で公正に対処する。
③ユダヤ人を積極的に招致はしないが、資本家、技術者など利用価値のある者はその限りではない。
当時、日本軍占領下の上海は、ビザなしの渡航者を受け入れる世界で唯一の都市でした。ビザのないユダヤ難民は満州ハルピンを経由して上海を目指しました。当時の上海には、2万7千人を超すユダヤ人難民が滞在していました。
1938年1月15日、ハルピン商工倶楽部で、極東ユダヤ人大会が開催され、約2千人のユダヤ人が集まりました。大会の開催を許可したハルピン特務機関長・樋口季一郎少将は、大会に招待され、次のような来賓挨拶をしました。
「ヨーロッパのある一国は、ユダヤ人を好ましからざる分子として、法律上同胞であるべき人々を追放するという。いったい、どこへ追放しようというのか。追放せんとするならば、その行先をちゃんと明示し、あらかじめそれを準備すべきである。当然とるべき処置を怠って、追放しようとするのは刃をくわえざる、虐殺にひとしい行為と、断じなければならない。私は個人として、このような行為に怒りを覚え、心から憎まずにはいられない。ユダヤ人を追放するまえに、彼らに土地をあたえよ! 安住の地をあたえよ! そしてまた、祖国をあたえなければならないのだ。」
大会終了後、ハルピン駐在の各国特派員が樋口を包囲しました。
「少将の演説は、日独伊の三国の友好関係にあきらかに水をさすような内容である。そこから波及する結果を承知して、あのようなことを口にしたのか。」
樋口は答えました。
「日独関係は、あくまでもコミンテルンとの戦いであって、ユダヤ人問題とは切りはなして考えるべきである。祖国のないユダヤ民族に同情的であるということは、日本人の古来からの精神である。日本人はむかしから、義をもって、弱きを助ける気質を持っている。今日、ドイツは血の純血運動ということを叫んでいる。しかし、それだからといって、ユダヤ人を憎み、迫害することを、容認することはできない。世界の先進国が祖国のないユダヤ民族の幸福を真剣に考えてやらない限り、この問題は解決しないだろう。」
樋口の談話は、各国の新聞に掲載されました。関東軍司令部からは、特務機関長の権限から逸脱した言動だとの批判があがりましたが、懲罰までには至りませんでした。
樋口は、ハルピン着任時にも、部下へ次のような訓示をしています。
「満洲国は日本の属国ではないのだ。だから満洲国、および、満洲国人民の主権を尊重し、よけいな内部干渉をさけ、満人の庇護に極力努めるようにしてほしい。」
一七、
1938年3月8日、満洲国と国境を接したソ連領のオトポールに約二万人のユダヤ難民が、立往生していました。彼らは満洲国を経由して上海へ脱出しようとして、オトポールまでたどりついたのですが、満州国外務部がナチスの横槍を恐れて入国を拒んだのです。
ハルピン特務機関長・樋口少将は、満洲国外務部を飛び越え、満鉄本社の松岡総裁を呼び出して列車を手配し、オトポールの難民全員をハルピンで受け入れることを表明しました。明らかな職務権限の逸脱でした。
樋口のユダヤ難民保護に対して、ドイツから強硬な抗議が来ました。
リッべントロップ独外相は、オットー駐日大使を通じて次のような抗議書を送ってきました。
「満洲国にある貴国のある重要任務にあたる某ゼネラルは、わがドイツの国策を批判するのみか、ドイツ国家および、ヒトラー総統の計画と理想を、妨害する行為におよんだのである。かかる要人の行為は、盟邦の誓いもあらたな、日独共同の目的を侵害するばかりか、今後の友好関係に影響をおよぼすこと甚大である。この要人について速やかに、貴国における善処を希望している。」
樋口は、出頭を命じた関東軍司令部参謀長・東条英機に次のように述べました。
「もし、ドイツの国策なるものが、オトポールにおいて、追放したユダヤ民族を進退両難におとしいれることにあったとすれば、それは恐るべき人道上の敵ともいうべき国策ではないか。そしてまた、日満両国が、かかる非人道的なドイツの国策に協力すべきものであるとするならば、これまた、驚くべき軽侮であり、人倫の道にそむくものであるといわねばならないでしょう。私は、日独間の国交親善と友好は希望するが、日本はドイツの属国ではないし、満洲国もまた、日本の属国ではないと信じている。東条参謀長!ヒトラーのおさき棒をかついで、弱い者いじめをすることを、正しいとお思いになりますか」
数か月後、樋口へ異動の命令が下りました。参謀本部第2部長への栄転でした。これがドイツからの「善処」要求に対する日本政府の回答でした。

一八(最終回)、
1945年3月、ドイツの降伏は目前でした。
ユダヤ人科学者たちが原子爆弾開発を急いだのは、ナチスドイツの暴走を制止し、ユダヤ人同胞を救いたいとの一心でしたので、原子爆弾を日本へ投下する計画があることを知ったユダヤ人科学者たちは慌てました。
日本は人種差別的なイデオロギーを戒め、ナチスの迫害から逃れてきた多くのユダヤ人たちを助けた国です。
3月25日、アインシュタインはルーズベルト大統領に手紙を書いて、日本に対して原爆を使わないよう要請しました。しかし、ルーズベルトは病床にあり、手紙を読まないままに、4月12日に没しました。
5月にドイツは降伏しました。レオ・シラードはトルーマン大統領宛へ、日本に対する原爆使用の懸念を67人の科学者の署名を添えて請願しました。
しかしトルーマンは、日本への原爆投下命令を、ポツダム宣言発表の一日前、7月25日に行いました。トルーマンは日本へ計18発の原爆投下を承認していました。日本の武士道精神を知るユダヤ人たちの思いは届かず2発の原子爆弾が使用され、8月15日、第二次世界大戦が終結しました。

戦後の数年間、世界秩序は混沌としていました。大国間の冷戦が始まり、核開発競争が激化してゆきました。植民地の独立が相次ぎました。そんな中、1948年5月14日、イスラエルは建国宣言を行いました。国家の独立宣言は、国家として承認する国がなければ意味がありませんが、トルーマンは、国務長官らの反対を押し切り、建国宣言の10分後にイスラエルを国家承認しました。浜寺俘虜収容所のロシア兵、ヨセフ・トルンペルドールの夢はトルーマンによって結実したのです。

トルンペルドールはホロコーストもヒロシマもナガサキも知らずに、この日のためにアラブ人と戦って死にました。
1952年、イスラエル政府はアインシュタインに第2代大統領への就任を要請しましたが、アインシュタインはそれを辞退しました。
今日、イスラエルは核兵器を保持し、アラブ人との戦いが続いています。
トルンペルドールの末裔たちは、浜寺の日々に優る平和をイメージできているでしょうか。
参照、引用した文献です。
吹浦忠正(ユーラシア21研究所理事長)の新・徒然草
http://blog.canpan.info/fukiura/category_12/
ドイツ人捕虜指揮者・オットー・レーマン
http://koki.o.oo7.jp/hoshi_tsuiki.htm

2010年7月20日 (火)

幽体離脱

幽体離脱

『海の果』第三句目

落日を拾ひに行かむ海の果     一雄
 紅輝よ波間にわが身を照らせ   よしこ
榎から衢へ延びる路ありて      恭子

第三案
1中央に世界に誇る塔立ちて

②こんもりと繁る庭木はとりどりに

③切り株の椅子などひとつ用意して

4二つ目の車輌に客はまばらにて

5止まらない特急電車せんもなし

⑥評判のコーヒー旨し茶店(さてん)にて

⑦榎から衢に延びる路ありて

選句しました。
○つき数字の句が候補です。
雑の景気の句は、2と7、6も場の句に近いですが、まだここでは飲食は控えたい。

ぼん、うまいですね。こんもりと繁る庭木は、これ「は」を「の」にして、庭木のとりどりに、として、これでもいいと思いました。また。せいこさんの切株の椅子など一つ、という口調は、とっても安らぎにみちていて、ほっとした安堵を伝えます。えめさんの喫茶店の句もさりげないけどほっとする句、ということは、発句脇がはりつめたうたいあげ調であったことを転じようとしたことがわかります。ぼんの1は、中央に、と、世界に、と二つ「に」でつなぐような句をこんな重要なところに無造作に置けない。い、の音が頻発し耳障りで緊張します。また、せいこさんの45はともに旅、発句に戻るような気がしました。

ここにちまたの句をおきたい。ちまたは巷とも書きますが、あえてこの字で。
榎が夏の季感を補ってくれつつ、これ自体は無季です。(花は夏、実は秋)
大きな榎が道のそばにあります。かつて一里塚とよばれる処はそうでした。

ということで、四句目をおねがいします。

軽くつける。七七。つぎにくるのは、秋の月ですから。
月前の句です。景の句でも人情句でもどっちでもいい。

水芋の茎も茗荷の篠も美し

きのう、山内(八女市内、磐井古墳丘陵を東にいったところ)の従姉が一抱えの水芋の茎を持ってきてくれました。

いものくき、とずっと思ってきましたが、その芋は芋でも、田芋とか水芋と呼ばれる種類の芋らしくて、茎をゆでて鰹節などをかけてあっさりといただくのが夏にはおいしいです。

せっかくだから、茗荷のしのとあわせて、俳句、にしました。
じゃなく、あえものの料理にしました。

おたくでは、みょうがのしの、といいますか。
うちでは、母がそういいます。
しの、は篠竹のしの、茗荷に花茗荷と茗荷竹と二種あるうち、竹のほうです。
茎とほぼ同じ意味合いですよね。

みずいものくきもみょうがのしのもはし。

かおりのついたみずみずしいスジをたべる、そんなかんじです。

2010年7月19日 (月)

アクセス解析

1車の鍵を詰め込んでしまったらhttp://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%8D%B5%E3%82%92%E8%A9%B0%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0 この6位にあるかささぎブログのコメントに、ろいりさん、えめさん、初登場。ろいりさんの文体は、ほんとにずうっと最初から、段落ごとのあたま一字あけ遵守すたいる。↓
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2981.html

2輝翔館 ブログ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&&sa=X&ei=VqxDTM7pMoTJcYDlkNUP&ved=0CCEQBSgA&q=%E8%BC%9D%E7%BF%94%E9%A4%A8+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0+%E3%82%99&spell=1

3久留米 篠山神社 宮司http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc_lp?start=10&ie=utf8&num=10&q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3+%E7%AF%A0%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE+%E5%AE%AE%E5%8F%B8&lr=lang_ja

4幻の命 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a
世界の終わり、相変わらず乙四郎記事トップですね。
「天使と悪魔」の検索でも同様です。

5口蹄疫 グラフ 農水省http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%80%80%E8%BE%B2%E6%B0%B4%E7%9C%81&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

6丸星ラーメン主人http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B4%DD%C0%B1%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3%BC%E7%BF%CD&from=query&bt_search.x=45&bt_search.y=6

7医師事務作業補助 採用http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9+%E6%8E%A1%E7%94%A8&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

8整骨院 助手 男でもhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%80%80%E5%8A%A9%E6%89%8B%E3%80%80%E7%94%B7%E3%81%A7%E3%82%82&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

9特別養護老人ホーム介護報酬 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC+&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 介護報酬のうち9割は介護保険からの給付、一割は本人負担です・・・

10平成22年度検査診療報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=DeFDTLHTApTovQP9l7T0DA&q=%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&start=20&sa=N

11口蹄疫 グラフhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
このうちの、こんたんのブログ;http://konstantin.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/2010-6592-1.html

12月人をとこhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn&p=%E6%9C%88%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%81%A8%E3%81%93&ei=UTF-8

13宇佐海軍航空隊 整備兵http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%87%E4%BD%90%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A++%E6%95%B4%E5%82%99%E5%85%B5&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

14 荒籠のある川http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn&p=%E8%8D%92%E7%B1%A0%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E5%B7%9D&ei=UTF-8

15青い太陽 世界の終わり 意味http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4DAJP_jaJP337JP336&q=%e9%9d%92%e3%81%84%e5%a4%aa%e9%99%bd%e3%80%80%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%80%80%e6%84%8f%e5%91%b3

16赤松 殺すなhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E8%B5%A4%E6%9D%BE+%E6%AE%BA%E3%81%99%E3%81%AA&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

17http://www.kiraku.tv/category/blog/id/7319/page/1

18黒木瞳 同窓会http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP320&q=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E7%9E%B3+%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A&aq=8r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8D&gs_rfai= 三位。

19重度アルコール依存症入院医療管理加算http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP340&q=%E9%87%8D%E5%BA%A6%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=0&aqi=g5&aql=&oq=%E9%87%8D%E5%BA%A6%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&gs_rfai=

20加納久宣http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E4%B9%85%E5%AE%A3&hl=ja&prmd=o&ei=6c1DTM4sjsFxxcLJ4Q8&start=10&sa=N かささぎは、この人の名前を打ち込んだことに全く記憶がありませんでした。こういうときが一番うれしく、かつ、教えられるときです。

212010年7月 宮崎産不買運動は起きるの?http://www.google.co.jp/search?q=2010%E5%B9%B47%E6%9C%88%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%94%A3%E4%B8%8D%E8%B2%B7%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AF%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F&hl=ja&ei=mc1DTKnrLNK6cZzylbYP&start=10&sa=N

22ターミナル加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%A0%E7%AE%97&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

23黒木瞳 実家http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E7%9E%B3%E3%80%80%E5%AE%9F%E5%AE%B6&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

24杉山洋http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%9D%89%E5%B1%B1%E6%B4%8B&aq=f&aqi=g8&aql=&oq=&gs_rfai=

25久留米 在日朝鮮http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E3%80%80%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

26診療報酬改定 チーム医療加算http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1ACAWCJAJP375&=&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%8A%A0%E7%AE%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

27 嘉応二年十月九日、道因法師http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%98%89%E5%BF%9C%E4%BA%8C%E5%B9%B4%E5%8D%81%E6%9C%88%E4%B9%9D%E6%97%A5%E3%80%81%E9%81%93%E5%9B%A0%E6%B3%95%E5%B8%AB&ei=UTF-8&fr=slv1-yjmsg&x=wrt

28ターミナルケア 精神保健福祉士http://www.so-net.ne.jp/search/blog/?query=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%82%A2+%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB&site=all&from=

29 同時改定http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%90%8C%E6%99%82%E6%94%B9%E5%AE%9A&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

30医師標準人員算定式http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E6%A8%99%E6%BA%96%E4%BA%BA%E5%93%A1%E7%AE%97%E5%AE%9A%E5%BC%8F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&rlz=1R2GGLL_jaJP343&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

31まきのきの手入れhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

32一年 保健士 資格http://jiqoo.jword.jp/search?q=%B0%EC%C7%AF%A1%A1%CA%DD%B7%F2%BB%CE%A1%A1%BB%F1%B3%CA&Language=all

33剣岳 山頂http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbs=blg%3A1%2Csbd%3A1&q=%E5%89%A3%E5%B2%B3+%E5%B1%B1%E9%A0%82&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

34長渕剛 書http://www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E6%B8%95%E5%89%9B%E3%80%80%E6%9B%B8

35豊饒氏http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B1%8A%E9%A5%92%E6%B0%8F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

36若松すいかhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

37平成22年度 診療報酬 無菌治療室管理料http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E7%84%A1%E8%8F%8C%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%A4%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

38安愚楽http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%89%E6%84%9A%E6%A5%BD&fr=top_ga1_sa&ei=UTF8&pstart=1&b=11
安愚楽牧場のうわさその6;http://d.hatena.ne.jp/move2600/20100701/1278000413

39 physician assistant 日本http://www.google.co.jp/search?hl=en&client=safari&rls=en&q=physician+assistant+%E6%97%A5%E6%9C%AC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=&redir_esc=&ei=0EZETJfcFYqEvAPEheGRDQ

40The Longest Day MARCH 歌詞 意味http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-slvlt&p=The%20Longest%20Day%20MARCH%20%E3%80%80%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3&ei=UTF-8

41summer warshttp://www.google.co.jp/search?q=summer+wars&hl=ja&safe=off&client=safari&rls=en&prmd=ivfd&ei=C0xETIWRCoHyvQOy1YTyDA&start=10&sa=N

42誕生日に贈る言葉http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=MqRDTODLEpHSuwORoNDSDA ほーう。

43日田のお盆に食べるたらおさhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9B%86%E3%81%AB%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8A%E3%81%95&ei=UTF-8&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

44 「拓」俳句誌http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%80%8C%E6%8B%93%E3%80%8D%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E8%AA%8C&ei=UTF-8&fr=slv1-crfude&x=wrt&meta=vc%3D

45荒神松 由来http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8D%92%E7%A5%9E%E6%9D%BE%E3%80%80%E7%94%B1%E6%9D%A5&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

46十七藤http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8D%81%E4%B8%83%E8%97%A4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=
このhttp://tousanhituji.blog74.fc2.com/category7-5.htmlをひらいてください。
なんだか、きもちわるい。アヴェマリアにこんなところでであうなんて。(十七弦 藤)

47 無人ヘリ 三光村http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%84%A1%E4%BA%BA%E3%83%98%E3%83%AA%E3%80%80%E4%B8%89%E5%85%89%E6%9D%91&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

48五殻神社http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%94%E6%AE%BB%E7%A5%9E%E7%A4%BE&fr=my-top-cm&toggle=1&cop=&ei=UTF-8

49ザ、バイオリンhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBR_jaJP328JP329&q=%e3%82%b6%e3%80%81%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3

50口蹄疫、ワクチン接種、殺処分数http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%80%81%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%80%81%E6%AE%BA%E5%87%A6%E5%88%86%E6%95%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

日付
2010年7月12日(月) 299530
2010年7月13日(火) 352650
2010年7月14日(水) 412652
2010年7月15日(木) 306556
2010年7月16日(金) 373760
2010年7月17日(土) 219375
2010年7月18日(日) 277521

今週もかささぎの旗へのご訪問、感謝いたします。
竹橋乙四郎様の記事の提供、深く感謝いたします。
また、ジャンヌダルクさんへ深甚な感謝を捧げます。

公的病院の存続                    地域医療機能推進機構法案の行方

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 19 日 公的病院の存続

全国の社保病院や厚生年金病院を保有している年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)は今年9月末に解散することが決まっています。

そうなると、これらの病院の運営主体がなくなってしまいます。

別の運営主体へ引き継がない限り、外来診療を中止し、入院患者を転院させ、従業員を解雇しなければなりませんが、そのような手順をこれからの2月あまりで進めるのは至難のことです。

地域医療機能推進機構という独立行政法人を新たに設け、そこが運営主体として病院事業を公的に存続させる政権シナリオだったのですが、そのための法案が、6月に閉幕した通常国会では審議時間が取れずに廃案となってしまいました。

臨時国会で最優先で審議しなければ間に合いませんが、行政改革を党是とする政党が大躍進し野党が過半数を占める参議院で、独立行政法人をさらに増やす法案がすんなりと成立するかどうかは不透明です。

地域医療の崩壊を招かないために政権与党は野党との真摯な話し合いが必要ですが、通常国会で多くの法案を数の力で強行採決したしこりが尾を引いています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

同法案に関するネットで拾えた声;
1、官の声
http://www.excite.co.jp/News/health/20100614/Cabrain_28093.html

2、市民団体と自治体の声;
http://news.cybozu.net/column/cbnews/000000842.html

3、マスコミ報道、山梨日日新聞web版

http://sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Politics&newsitemid=2010061501000983
消えますので、全文引用お許し下さい。記録のために。2010.6.15付

社保、厚生病院の存続法案が廃案へ
先行きが不透明に

 全国52カ所の社会保険病院、10カ所の厚生年金病院を運営する独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)を存続させるための地域医療機能推進機構法案が15日、参院で廃案となる公算が高まり、両病院の先行きが不透明になった。
 法案は、9月末廃止予定のRFOを来年3月末まで存続、4月以降は新設する地域医療機能推進機構に病院を移管する。成立しないと、RFO解散後は、病院管理者が不在となり、運営できない恐れがある。
 政府、民主党は参院選後の臨時国会で成立を図るが、参院選での民主党の獲得議席数や内閣改造などの政局日程といった不確定要素がある上、臨時国会では郵政法案の審議も控え、9月末に間に合わない場合もある。
 法案は5月31日、衆院本会議で民主、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送付されたが、首相交代などのあおりで15日も実質的な審議に入れなかった。
 関係31自治体などは2月、今国会での成立を求める要望書を提出。取りまとめた大分県由布市の清水嘉彦副市長は「病院の今後が見えないので勤務医や看護師などが流出する事態も起きている。

2010年7月18日 (日)

竹橋乙四郎と橋爪章のあいだ 5!談義

この題でのシリーズももう五回目です。(かささぎの旗)

▼コメント集

かささぎという人は著作者の了解の返事も待たずにさっさと公開してしまう。
ま、それがこの人の持ち味ということで、許す。
ただ、いきなり七章だけを読まされても、文意が伝わらないでしょうに。これは、創作に見せかけた読後感想文でありますからして。
七章の予備知識として、ザ・ヴァイオリンが日本初のハリウッド大作映画化ノミネート作品であるということの了解が必要です。
早まって七章を読んでしまわれ、一章から六章が気になられる方は、今すぐ、ネット本屋さんで注文してください。
帯に、何人もの著名人が賞賛の言葉を寄せています。
その中に、元外交官僚さんが外交センスのなさを嘆いていた某官房長官の言葉もあります。
「世界が共有する普遍的価値についての明確な考えと、これに共鳴し手を繋いでその実現に進む国民になりたいものだ・・・そのように思っている時にこの本に出会いました」

(誤字訂正)
日本初の→日本発の

SF作家のジェイムズ・P・ホーガン氏が逝去されました。7月12日。日本時間13日。
ちょうど亡くなられた頃でしょうか、七章を書き始めたのは。
ホーガンの翻訳作品はすべて読みました。少なからず思想的影響を受けた作家ですからショックです。
20年ほど前のことですが、ホーガン作品の感動を分かち合いたくて、役所の後輩(退官して、現在はFAO勤務のM医師。FAOは、最近、口蹄疫で話題ですね)へ貸したところ、彼は、読後感想に代え、最終章の次の1章を創作したものを添えて返してきました。
かっこいいです。
その後、自分も真似っこしています。
今回も真似っこです。

 ほほー、「星を継ぐもの」読みなさったね。ハルク・ホーガン、じゃなかった、ジェイムズ・P・ホーガンの。私も昔読みました、大学時代いちおうSF研に入ってたので、ハードSFはあまり得意じゃないが、「星雲賞」受賞作だしね。
 最近は、これまた昔読んだ『闇の左手』の著者、アーシュラ・K・ル・グィンの少年もの『ゲド戦記』を第3巻まで読みました。しかし今の日本の若者にとっては、スタジオ・ジブリのアニメ映画としてのほうが有名だとは知らなんだ。

でもないですよ。この作者からこっぴどくはやおさんのむすこは批評されてましたよね。その理由は、まったく原作の世界が描けておらず、ただのどたばた勧善懲悪ものになっちまっていた。というものだった。私は原作はよみませんが、著名人たちが原作へ寄せたオマージュ集はよめました。なにかのおまけ本がでていたからですけど。
乙四郎コメントではホーガンはどんな本かいたっけと思ったけど、呂入りさんのコメントでわかりました。星を継ぐもの、かー。
おお、今じいちゃんが下で大のそそうをしちょる。いかんば。じっちゃんばたすけんば。いざ!いくで!

日本人がイスラエルと接点を持つ機会なんてそうあるものではない。
そんな中、香川宜子さんはイスラエル駐日大使の縁で映画化が実現。いわばプラスの縁。
乙四郎はイスラエル大使館の書記官に濡れ衣を着せられてこのかたイスラエル不信に陥り(どこかに書きました)、国際協力でパレスチナ支援に携わるようになってからはイスラエルの横暴に腹を立ててばかり。核兵器の保有疑惑には怒り心頭。マイナスの極みの縁。
このプラスとマイナスの縁者を引き寄せた力は何だろう。
今年も、広島市長から原爆死没者慰霊式の案内状が届きました。
おそらく同世代の中では最も原爆という悪魔の兵器に正面から向き合うことの多かった人間のひとりでしょう。米国エネルギー省高官との協議、被爆者団体との協議、原爆症訴訟の国指定代理人、原爆症認定事務、被爆者援護法制定、広島市被爆者対策責任者、原爆死没者追悼平和祈念館の設計、セミパラチンスク(ソ連の核実験場)住民の医療支援・・・
亡命ユダヤ人を中心に原子爆弾を開発・製造したマンハッタン計画の本拠地、ロスアラモスも訪問しましたそもそもナチスがユダヤ人を迫害していなければ、ヒロシマ・ナガサキはなかったのです。これが、乙四郎とアウシュビッツを結ぶ縁。
ラデツキー行進曲は、音楽の都ウイーンでたびたび耳にしました。初めてウイーンを訪れたのは、国際原子力機関(AIEA)の国際会議での演説のため。これも原爆の縁。

乙四郎。
あなたはそんな大きな仕事をしてきた人であったのですね。
こちらはなにも知りませんから、本当にたくさん失礼なことをもうしあげてきましたね。・・・とこんなしおらしいことを今はかいてますが、次の瞬間にはもう忘れてる。笑
しばらくよしこさんはプロデューサーと打ち合わせでどうので四日ほどメール不通だそうです。
運命といえば。介護の日々でありまするなあ、ほんとこんなにすぐ始まろうとは。でもありがたし、いきてる。

>しばらくよしこさんはプロデューサーと打ち合わせでどうので四日ほどメール不通だそうです。

こういうことみたいです。忙しそう。
    ↓
http://www.prdesse.com/pr2722

あれま。今頃、このコメントにきづきました。編集しなきゃ。
そうでしたか。よしこさん、そんなご多忙なときに、のんびりとかささぎの旗におつきあいいただいておったとは、これはたまげた。
しかも、この頁をみてかささぎは香川と徳島をとりちがえていたことを知りました。
ごめんなさい。いくらなんでも、ここまで地理音痴とは。
香川は苗字、おすまいは剣岳のある徳島県、剣岳と剣山は別・・・かいな。
英語版もでた、とか。
英語。楽天の社内英語のニュースみたばかり。むすこまでが、おかあさんしらんと、楽天の社長のいうこと、すごかとよ、ユーチューブでみれるよ、とか言う。
ちょっとの間に母親はおいてかれる。さびしい。

コメント

檀一雄の発句で脇起歌仙をまくっていったときも、竹橋乙四郎という人は著作権を心配してくれた。(けっきょく、手紙でまなべくれお先生にたずねても返信がございませんでしたので、前田圭衛子先生にたずね、それは大丈夫、との事で安心をえました。しのぶ、という意味合いがあるからだって。そうよね!)けど、これ、心配されているでしょうね、よしこさんの了解はとったのか?って。
はい、とりました。わたしは全部みせたいのです。
連衆になるって、そういうことなんだものね。

うえにはうえがいる。

正直な感想です。このブログはどこまで広がるのでしょうか。こんなつまらない感想で申し訳ない。
私なりについていきます。時間がなくて、最後まで読んでませんけど。

本、3分の2くらい読みました。
今日これから出先に持っていって全部読み終わる予定です。

メールで感想を書き始めたら、どんどん話が広がって姫スピードについていけなくなりました。

のちほど

cloudこんにちは。
メール文読ませていただきました。ありがとうございます。
ネットは見えない糸ですがpcご縁のある方にはちゃんと繋がっているのですね☆すばらしいことです。
香川には知人がおります。 小さい子供がいますので、ジャンヌダルクさんのことをお伝えしたいと思います。 

エピソード:
『剣山』

     竹橋乙四郎
大学の山岳部長を先輩から引き継いで間もなくのこと。
夏は飛騨山脈(北アルプス)の剱岳を庭にロッククライミングを行い、冬山も挑戦する過激な山岳部ですが、春(5月連休)の山行は新入部員歓迎の意味合いもあり、その年の春山合宿は近場の山にすることにしました。前の八ヶ岳(中央アルプス)春山合宿では、視界がほとんどない猛吹雪の中、地図とコンパスだけを頼りに歩き、転落も経験したことの反省もあります。春山を甘く見てはいけません。熟慮の末、長年の伝統を破り、はじめて四国の剣山に登ることにしました。
ガイドブックには、残雪が春まであり油断は禁物、みたいなことが書いてあります。
山岳部長は部員の命を預かる責任があるので、事前に現地の山の家へ電話で問い合わせました。インターネットのない時代なので、それしか方法がありません。
「雪はどのくらい残っていますか?」
「山頂に5メートルくらいですかね」
「えっ、そんなに残ってるんですか?」
「はい、今年は多いですよ」
荷物がかなり重くなるが、ピッケル、アイゼンと、冬山に準じた重装備で、山岳部員一行は海を渡り、一路、剣山を目指しました。
ところが、下界が5月の陽気なのは当たり前ですが、山頂に近づいても、やはり春先の暖かさ。わが一行の重装備はひときわ浮いていました。
ハイヒールで犬のお散歩の人にも追い越されました。
「部長、雪なんかどこにもありませんね」
「確かに5メートル残っていると言われたんだけどな」
重装備で汗だくになって、山頂に到着しました。
「部長、ありました」
山頂手前の凹みに直径5メートルほどの雪が残っていました

ぼん、さくらさん、。えめさん。コメント有難うございます。ぼん、えめさん、せいこさんには本を送れなかったけど読んでほしいです。よしこさんは、テープをつけてくださいました。アヴェマリアヴァイオリンの音色が聴きたい。といったから、聞き届けてくださった。(このラジオドラマのcd、聞き終えたらみなさまにもお貸しします。)
よしこさんが竹橋乙四郎の第七章にいたくご感激されたのも大きいかも。私はまだゆっくりよんでいない。よしこさんが絶賛されたので、ゆっくりよみます。
時間ないですよね。その範囲内でつきおうてくれたらいいんですわ。

乙四郎。
中断していた大学時代ものですね。どこから続いているのか、それを出してくる暇が今ありません。つるぎだけ、映画みたかった。おなじやまでしょう。
しかし、おかしい話ですね。つめがあまいんだよな。ってつっこまれたでしょうね。

投稿: かささぎ | 2010年7月16日 (金) 13時18分

公立病院の新たな動き               民間人を病院経営にひっこぬく動き

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 18 日 公立病院の新たな動き

千葉県病院局が病院局の経営管理部門や県立病院の医事担当者を民間から公募(8月6日から23日)するそうです。

幹部候補職員の公募は昨年度に続き2回目だそうですが、今回は民間病院での勤務経験がない一般企業の経験者へも門戸を広げています。

民間ならではの経営感覚で、業務の効率化や経営改善を図るのが狙いで、民間の経営感覚を持った病院経営の専門家を育てる方針だとのこと。

募集職種は県立病院医事事務統括担当で、県立病院経営の管理・分析や診療報酬請求業務などを行います。

年齢は35歳から55歳程度で、募集定員は若干名。

将来的には病院局の主要ポストへの起用も想定しているそうです。

千葉県病院局では、過去の民間病院経験者採用で、未収金の縮減などの効果が上がっています。

民間経験者が事務局長に就いた県立佐原病院では、赤字が大幅に縮小されています。

公立病院も、経営改善に本腰です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言、近況報告

かささぎの勤務先には高校生が多く来ます。
そこの先生は柔道家であり、世にいう「じゅうせいし」です。

去年の9月からその先生のもとで働いておりますが、言葉にはできない、さまざまなことを教えてもらっています。
もっとも自分に欠けていた(今もうんと欠けている)人への気遣い。
患者さんが駐車場へ入って見える前の段階から、先生はすでに気をつかっておられる。鏡にうつるその全身像、歩き方、姿勢。全部に意識を注入しておられる。人を診察しながら、同時に身のまわり十メートル以内のあらゆることへ細かな気を配る能力。それが異常に高いと驚かされる。それは、武道家として身に備わった本能みたいなもので、それに日々接していますと、考えさせられることが多いのです。

日に何十人も診ながら、それぞれの患者さんに同じ熱意と愛情をもって、まったく公平です。お年寄りにもこどもにも。きれいなおねいさんにもみにくいじいさんにも。おおっと筆がすべった。すみませぬ。ときに地がでます、すみませぬ。(だって、以前勤めていたところのおいしゃさまは、この点が俗っぽかったので、どうしても比較してしまうのです。患者は平気で待たせるは、自分のすきな女の子がくると二人でこもってしまうわ、)。
この先生は独身ながら、けっこうな年です。42くらい。
経験されていることが全部力になっているのが見えます。
若い頃まったく関係ない仕事をなさっていたことがあり、営業の仕事や生産の仕事など。それは一見関係ないのですが、あとでつながっていることがみえます。そういう苦労が幅になっていきます。

かささぎはそういうことを、上記学長の話をよんで連句的に思いました。

2010年7月17日 (土)

ジャンヌダルクさんからのメール その2

6 7.9
姫野様
 いつもお世話になり、ありがとうございます。
今日、さくらさんと乙四郎さんの分の2冊本をお送りさせていただきました。
ついでに、ラジオドラマの焼き増しCDが1本だけ残ってましたので、差し上げます。
このなかに、娘がアヴェマリアを途中までアヴェマリアヴァイオリンで弾いています。
アルルに言われて弾く場面です。
ラジオドラマは優秀作品として中央のラジオ協会で永久保存版に指定されました。
今回日本側の映画関係者や支援者、などなんでか、九州、山口に先祖がいる人、京都
で尊皇攘夷派、日本を守ってきた人たち、剣山関係など、ディープ日本に繋がってしまうのですよね・・・
だから、姫野さんやさくらさんたちにもこうして必然的に繋がっちゃったのかなあ・・・って不思議です。
私、日本の総理大臣が中国に遠慮して靖国参拝しないでしょ。
あれだけは許せないのです。
日本の総理大臣が外国に行ったときは自国のために亡くなった人たちの戦没慰霊に行くのに、
なんで、日本のために戦った人のところにいけないのか、日本っておかしな国だと思います。
ましてや、君が代を奈良県では日教組が強くて、知らない生徒がたくさんいるのですよ。
デープ日本県なのに。君が代の本当の意味を知れば、ちと、日本人である誇りとか自覚が
できるんじゃないかって思います。  香川
▼ひめのの返信
香川先生
ありがとうございました。
何度もすみませんでした。
アベマリアバイオリンがきけるドラマの録音まで送ってもらえるなんて、
夢みたいです。ありがとうございます。たのしみです。
今度の連句合宿のときにでも、みんなにきいてもらいます。
日本の総理大臣が靖国に参拝しないのは、政治的な理由だとはわかりますが、
これは、戦没者がいる家に住むものとしては、情けない限りです。
うわべではしかたないといいつつも、心情では、こいつ。って
思っています。覚悟のないやつだ。って。中国や韓国や北朝鮮がどんなに
非難したところで関係ない次元のことです。
自国の兵士を弔うことができないなら、礼儀や誠など育ちようがありません。
ところで、昨夜、さくらさんと乙四郎さんに先生のメールをまとめて紹介した
ところ、二人から返信が届いてました、それが全くおなじ時刻でした。
6秒しか違わない時間に。ふしぎだった。
このお二人とは、あさばりかさんと知り合ったころからのつきあいですが、
奇妙なシンクロがあって、特攻学徒兵大石政則日記をブログに引用紹介
したとき、日記に出てきた戦友を乙四郎氏が知っていて、友達の父上だというのです。
珍しいお名前でしたので、間違えようもなく。熊本の澁谷幽斎師(お坊様でした)。故人ですが。
そしてさくらさんの親戚でした、大石政則さんは。繋がっているのが恐ろしほど。
縁はどういうめぐりあわせか、知る由もありませんが、いただくものですから。
仲間内で、連句(俳諧)という文芸をやっています。衆の文芸です。
気がむかれたら、付け句をつけてみてください。
気分転換が図れますし、自分という殻を打破できるので、面白いです。
たとえば。です。
檀一雄の晩年近い句に、ポルトガルのさんたくるすで詠んだ
落日を拾ひに行かむ海の果  一雄
この句を発句にして、脇をつけるとしたら。77で夏(晩夏)とします。
みんながだしてくれた付け句案は、
  祭りのあとの港町過ぐ  季語・祭
  東なだりに夕菅の丘   季語・ゆうすげ
  浅黄斑蝶が坂を随きくる  季語・あさぎまだら
  漂着物は外国の文字    季語なし。雑(ぞう)。
  麦の波裂き走るガンダム・・・麦。夏。 
  蜻蛉がとまる助手席の窓・・・これ、秋でした。
  イワシ焼く香に想ふ故郷・・・秋でした、ざんねん!
この中から一句選びます。
(先生も何かございましたら、どうぞ。)
では、このへんで。  ひめの拝
7 7.10
▼姫野様
いつもお世話になり、ありがとうございます。
句、そうですね・・・・私なら、
落日を拾いに行かむ 海の果
 紅輝(こうき)よ 波間に わが身を照らせ
けっこう面白いものですね。
私、初めてですよ。こういうのするの。
みなさんのように難しい日本語が出てこないから
底が浅いのがばれますね、ヘヘヘ
中国や韓国や北朝鮮がどんなに
非難したところで関係ない次元のことです。
自国の兵士を弔うことができないなら、礼儀や誠など育ちようがありません。
・・・・・・・・>私も本当にそう思います。情けない限りです。
  ちゃんと紳士的に他国にそういうことを言えるはずだと思います。
 日本は日本だけのものじゃないだなんて、アホな鳩山さんはいうし、
 管さんも、君が代を歌うのを拒否するそうだし、いったいどこの政党を
 応援すればいいのだか・・・
シンクロは、偶然じゃなくて必然だそうです。
クオークが発見されてから、いよいよ物理学は精神物理学の扉を開けて、
集団的無意識やシンクロのユング説を証明するようになるらしいのだけど、
どうなのでしょうかしらね?6秒しかかわらないメール到着も不気味です。
連句合宿のときにみなさんによろしくお伝えください。
私がちっとでも有名になってテレビにでも出るようになれば、
発言権もできるから、上記のことなど、ガンガンいってやりたいと思います。
  香川
ここで、竹橋乙四郎氏が「一気に読んだ!」という題で第七章を送信してきたので、それを依頼されたように送信、読まれた香川先生からの返信。
8 7・14
▼姫野さんへ
 竹橋乙四郎様に深く御礼をお伝えください。
すっごい物語になってそのショートストーリーに、日本の若者の現実意識や、
核爆弾を発射するときの気持ちやそれを推進、押し留める音楽の力、さまざまな
思いをみごとに、表現されていてすばらしいの一言です。さすがです。
 いまの若者(社会人一年生以下あたり)は、社会科が選択科目で、
アウシュビッツがなにをしたところか知らない人が、大學(神戸の有名な私立大学)
でクラス40人のなかで、38人いたそうです。NHKも見ませんし、ドキュメンタリーも
見ないで、見るテレビといえば、トレンディーなドラマだけのようですから・・・
ただ、知識だけの教育でもダメで、竹橋さんのように、自分がもし、核爆弾の
スイッチを押す立場なら・・・という真にせまった教育と、押した理由、押さなかった理由などを
話し合うことも必要ですね。
 ありがとうございました。
そのまま、竹橋さまに御転送よろしくお願いいたします。 香川
ジャンヌダルクさんへ
難癖つけてるみたいに決まりごとが多くて、
すみません。
紅輝よ照らせ夏かもめ飛ぶ
と下七の部分を上下いれかえました。
こちらのほうが調子がいいと思いませんか。
きのうの、シサンのほかに、ニゴというのもありました。
ニゴ・シサンの禁といいます。人によっては、あるいは
ことばによっては、それを犯していても全く気にならないものも
ありますが、ここでは入れ替えたら調子がよくなった感じがします。
なお、こうきよ・てらせ、ここはシサンだとはいいません。
あくまでも下部分だけです。
理不尽といえば、理不尽。なぜだろ?語尾が耳に残るからだろうか。
では、ご協力ありがとうございました。
それと、竹橋乙四郎さんが「返事も早!ありがと。」と
題して、親心でつぎの一文をくれました。転送は頼まれなかったけど。
書いた甲斐あり。
下手な感想文を書くより伝わるかな、と思って。
ところで、物書きには自分の作品に一字たりとも手を入れてほしくないプライドがあるので、連句には捌きの「一直」という伝統的な慣習があるということを、一直の前に、まずは丁寧に伝えないといけないと思いますよ
上記の忠告をよみ、二年前はじめて連句をやったとき、彼には強烈なパンチだったんだろうな。とやっと思い至りました。エスエフ評論家の人からもそれでえらく怒られたことがあります。あんまりおこられたので、だんだん楽しくなってわざと嫌がられることを書いたりした。いい趣味ではないですね。もうそういうことは卒業しなきゃ。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_55da.html#comments
▼姫野様
 いつもお世話になり、ありがとうございます。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
難しいですね。規則でガチガチに縛りのあるところで
いかに自由に生きていくかの練習ですね。むしろ縛りのある
ほうが個性が光るかもしれません。
 飛んでる白いかもめの体を赤くキラキラと照らしているさまを
想像したのですが、夏かもめ飛ぶでしたら、照らせの命令形には名詞句でないと
おかしいと思うのですけど、どうでしょう。ああ、照らせ夏かもめ、飛ぶですね・・・
なるほど。
 ニゴとか・・・あまりにも勉強してない別世界なので、さっぱり意味がわかりません。
それと一直ってどこに書くものなのか・・・だいたい私、一切手を入れるなとか、そういう
感覚ってないのです。案外優柔不断的かもしれません。妙に納得してしまうたち。
 でも、イメージ的なものを変えてしまうことには、ストレスを感じます。
たとえば、かもめに落日の光は綺麗なのだけど、どこか、かもめはどこにもいるかもめのようで
格別自分というものを投影してるかもめと想像しがたいのです。
 いっそこと、投影物がキリンとかカバのほうが面白いのですが、季語じゃないですもんね。
でもイメージ的に特別な何かをもたらせたいのです。それが、規制で、ごく一般的に
耳障りのいいものに収まることが、なんとなく合わないかなあと思うのです。
 きっとそれは、実力がないのと、勉強してないからだと思いますけどね。
ダイアモンドも原石じゃなくて、磨くと光るって、この世界もそういうものなんだろうって
思います。
 私は恐れ多くてみなさんの、すごい連句の片隅にも置けない駄作なので、
どうか、気を使わないで下さい。だから、とてもとても俳号だなんて、恐れ多くて
考えられません。ちょっとゲームに寄せていただいたというので結構なんです。
ありがとうございます。
 それと、乙四郎さんの第7章、目に見えるようで、思わず、映画プロデューサー
に送りました。あの第7章は傑作だと思っています。
 あさってから、東京でメディアプロデューサーに会って大坂で記者会見して
徳島入りをしてドキュメンタリー撮影に入ったりで4日ほど、メールができなく
なります。よろしくお願いいたします。   香川
▼よしこさん
おそるべし。そのとおりです。あなたはすごいひとですね。
かもめは必然性がない。どこにでもいるんであえて檀の句につける意味はない。
そんなことなら、元句がずうっとよかった。元句にもどしたほうが。
雑であっても、(という意味は季語がなくても)人生の落日期という季節性はある。
一句をよみくだしたときの調子の問題と、よしこさんが気になさる文脈上の問題。
気になる、紅輝よ照らせのあとは名詞だろう、とおっしゃるその意味、確かに。
わたしが勝手に入れ替えた上と下は、夏かもめがとんでいるのをてらしてよという
意味ですが、正直いい直しではない、脇は一本の棒のように
うたわれているのがいいし、こんな短いたった14音の世界に動詞が二つもあるの
は気になる。ですから普通に考えれば、紅輝よ照らせのあとは、なになにが舞ふ、
やなになにが飛ぶ、ではなく、よしこさんのかかれているように、何か下におかれる
名詞を修飾する、あるいは説明することばプラス鳥の名、というかたちがいいと
私も思います。動詞はいらない。これでは、前の句のほうがはるかによかった。
なにかだいじなものがうしなわれた。
ゆるいんです。かもめでは。とりあえず、おいておきますが、なにか別の表現で
おなじものを出せ、しかも夏の季語をいれて。となると、。考え甲斐がありますね。
元句には、問いかけてくるような得体の知れないものが、あった。
きのう、あらためて考え直してみて、それはこういうこともふくまれるな。
と感じたのは、
紅輝よ波間にわが身を照らせ。
はじのたむろ。「櫨のたむろ」ということばのもつイメージでした。
一昔前まで筑後に多かった樹木、はぜ。
それをはじと読んで愛した文学者たちがいた。
北原白秋、檀一雄、青木繁、坂本繁二郎。
秋になると真っ赤に葉を染める櫨。
こないだから考えていた歌のよみとともに、それが目の前にでてきた。
真鍋呉夫の丁寧な解説文で昨夜あらためて教えられた言葉です。
よしこさん、これは大事なことです。
このまま数日のわたしたちのやり取りを、おもてにだしてもいいですか。
それから、とりあえず、季語はないけど、
元句をおきます。これ以上の句ができたとき、おきかえます。
なまえは香川よしこ、としておきます。とりあえず。(ひめの)7・15
▼ひめのさま
 いつもお世話になり、ありがとうございます。
あんまり、褒めないでください・・・知識レスがばれて恥ずかしい限りなのですから・・
ひめのさんのように、うまく解説できればいいのですが、ひめのさんのおっしゃるとおりです。
ひめのさんこそ、人の気持ちをお読みになるのがすごいですね。
 娘の通った徳島文理中高学校に東条先生という副校長先生がいらして、
その先生は連句の先生でした。とても紳士な先生で私に彼らの連句の本を下さったのですが
そのときは連句というのも知らなくて、なんだろな・・・ってパラパラみて漢字が難しい・・・
という初歩的なことを感じてどこかにそのまま仕舞い込んだ記憶があります。
 やりとりを表にだしてくださって、いっこうに結構ですよ。
そして共感もあれば、非難もあるでしょうけど、私は生まれてはじめての
体験だから勘弁してもらえますしね。平気です。むしろいろんなご意見があれば
おもしろいですよね。
 ところで、明日早朝から東京や大坂に移動しますので、このメールは
来週の火曜日の夜まで開けません。それまでお返事ができませんけど
お許しください。  香川7・15


保健医療分野における国際協力シンポジウム のご案内

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 17 日 国際協力シンポジウム

本日(7月17日)、13:30から17:00まで、(聖マリア病院となりの)聖マリア学院大学6号館651教室で「保健医療分野における国際協力シンポジウム」が開催されます。

主催はISAPH(聖マリアグループの国際協力NPO)と聖マリア病院、共催はNPO法人じゃっど、聖マリア学院大学、保健医療経営大学で、後援は久留米市、JICA九州です。

座長は私で、20分ほどの冒頭発言を行います。

なぜ国際協力が必要か、ということを説明します。

特別講演はラオス国カムアン県保健局の行政医ふたりが次のテーマでラオスの医療事情について講演します。(通訳あり)

1)ラオス保健政策とその課題(トーラカン・サイパンナ医師)

2)地方における保健活動(カムコン・シッティデーット医師)

また、ラオスで国際協力活動を行っている3人の日本人が活動報告を行います。

1)ラオスにおける日本の保健協力の歴史(聖マリア病院 帖佐 徹)

2)生き生き健康村づくりプロジェクト活動(ISAPH 岩田和子)

3)ラオスにおける保健教育活動(じゃっど 帖佐理子)

興味ある方は、直接会場へお越しください。

参加費は無料です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

本日午前十時より、殺しょぶん。

http://blog.canpan.info/day_by_day2009/archive/329

コメント

テーマ:県は口蹄疫を疑ったのに隠蔽したのか。
まず、症状について。
読売新聞の取材に応じた複数の獣医師「舌の奥に白い水ほうができ、赤い斑点が歯茎に数個」
県畜産課の児玉州男課長「唇に赤い斑点はあったが、疑わしい症状とまではいえなかったと報告を受けている」
県畜産課の岩崎充祐家畜防疫対策監「殺処分前日に異常はなく、当日は上あごの歯茎に帯状の発疹があったものの、潰瘍など口蹄疫の特徴的な症状はなかった。県の家畜防疫員と県対策本部が協議し、口蹄疫ではないと判断して処分した」
次に、国への報告について。
同県畜産課「疑われる症状が見つかった場合の通常の確認作業をし、口蹄疫ではないと判断した。農水省の担当課にもその後、対応を説明し『問題がない』と回答を受けた」
現地対策チームの篠原農林水産副大臣「7月上旬に感染疑いの家畜ではないと県から説明を受けた。問題は無いと思う」
問題がないのに、報告から二週間以上も経った7月15日になって、全報道機関が問題だと報道したことについて。
同時進行の国と県との対立。
国は、殺処分が移動制限区域の解除条件だという姿勢を崩さず。タイムリミットは16日。
国は、専門家(FAO、疫学チーム、法律家等)の意見を聞かず独自判断。
国は、県への交付金の財布の紐まで握っている。
県知事記者会見「大臣との話の中でですね、勧告をしろと言われたんですね。」「恫喝されたんですよ。」
(7月16日7時37分配信 読売新聞)↓
宮崎県の口蹄疫問題で、県が民間種牛を殺処分する方針に転換した15日、種牛を育ててきた高鍋町の薦田長久さん(72)は疲れ切った表情で、どのように対応すべきか迷っている様子だった。
一方、種牛問題の影響で、予定されていた移動制限区域の解除が先延ばしになった地域の住民は「制限が続けば続くほど生活に影響が出る。一刻も早く解除してほしい」と訴えた。
薦田さんと代理人の後藤好成弁護士は15日夜、宮崎市で対応を協議した。午後9時頃、弁護士事務所から出てきた薦田さんは記者の問いかけにもほとんど応じず、「明日決めたい」とだけ答え、車に乗り込んだ。
薦田さんは当初、6月29日の殺処分勧告の取り消しを求める訴訟を起こす意向だった。しかし後藤弁護士は「薦田さんは『県はよくやってくれた』という気持ちがあり、それだけに県を提訴することに悩んでいる」と語った。

ナチスと同じ。
アウシュビッツ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宮崎県高鍋町の種牛農家が口蹄疫対策特別措置法に基づく殺処分を拒否している問題で、種牛農家の薦田長久さん(72)は16日午前、東国原英夫知事と面会し、殺処分を受け入れることを伝えた。
これを受けて、県は17日に薦田さんの種牛6頭を処分する。
面会後、記者会見した薦田さんは「県や農家のために使ってほしい牛を処分しないと県民のためにならないということに本当にショックを受けた。国の対応には不本意だが、牛を処分しないと国は移動制限区域を解除しないと言っており、県民に影響を与えてはならないと決断した」と沈痛な面持ちで話した。
家族によると、薦田さんは15日夜、種牛の処分を拒否しているために、同県東部の移動・搬出制限区域と県の非常事態宣言が解除されなかったことについて、「迷惑はかけられない」などと話していたという。
薦田さんは5月、ワクチン接種を拒否し、特例での助命を強く求め、県も助命する方針を決めた。しかし、山田農相は殺処分しない限り、制限区域の解除に応じない姿勢を示した。
東国原知事は15日、「制限区域や非常事態宣言の解除が重要」として、薦田さんに面会し、殺処分を受け入れるよう要請していた。
(2010年7月16日12時31分 読売新聞)

学長記事の(1)(2)をほったらかしにして制限解除ですか?
ほんとに大丈夫?

unndaijyoubu.mosidetemo,
kakusu.

これでだいたいの意味がわかりました。
きのう、よくのみこめなかったのです。
知事が怒っていたのは、国に補償金やいろんな制限をとくのとひきかえに種牛の殺処分を迫られたからなのですね。
そしてこもださんはその政治的圧力にどうすることもできず、命の牛たちを守れない。頼みの綱だった知事に見放されたから。
一日も早く制限をとくために殺されてくれ。とにじり寄られ、みんなからあんたのせいで、といわれたら。
それは最初から判っていたこと。政治がまもってくれなければ、死しか、ない。知事は今までよくがんばった。というべきか。それとも、今日まで守ったのなら、なぜ最後まで守ってやらない。とせめるべきか。
あした。
種牛たちはしぬしか、ないのだろうか。
いかす道は、どこにも残っていないのだろうか。
だれか、たすけてください。神様。

投稿: かささぎ | 2010年7月16日 (金) 21時58分

種牛たちが殺されること以上に、こもださんの善意が理不尽に殺されることが辛い。

2010年7月16日 (金)

でんふあれ

でんふあれ

四国のジャンヌダルクさんからのメール1          君が代の本当の意味

要点を引用すればいいのですが、時間がないので、そのままのこぴぺです。

1 6・27

姫野様
 お世話になり、ありがとうございます。
下記了解いたしました。
ブログは残骸になってますので、載らなかったのでしょう。
すみませんでした。
 読み終えましたら、ハリウッド映画化応援サイトの掲示板に
匿名、メルアドなしで大丈夫ですから、なにか書いてくださいね。
他の作品(エッセイ)もまだ手元に残ってましたらお送りします。
エッセイは出版したら、なぜか登校拒否児の相談に山のように
診察室に来て、一般診察ができなくなって困ったことがありました。
でもリストカット、家庭内暴力で困っていた子が本人にあわずして
この本の方法と手紙のやりとりで3ヶ月で治ってしまいましたときに
親には感謝されて、1クラスぶん35冊買ってくださったことがありました。
(いまは、映画のほうで忙しいので登校拒否児を紹介しないでくださいね。
あれは時間がかかるのにまったくのボランティアですから・・・精神科じゃないから
カウンセリング料もいただけませんので・・・)  香川
2 6・30
姫野様
無事に着いてよかったです。
ゆっくり、お時間のあるときに読んでください。
緑の表現を玄人作家のように
いっぱいに難しい表現をする能力がないため、
かえって読みやすいと思います。
あとがきに力を入れるほうですので、あとがきも読んでね。
児童書は、6年生までの当用漢字を使用してルビうちを
同開きのうちに2箇所あれば、打たず、ページが次になって
わからなくなるとまたつけています。また音読みと訓読みで
同じ漢字でも違う読みをさせる場合はつけています。
子育てが大好きだったので、いろいろ工夫しています。
ちなみにうちの子は、1歳中にひらがなを教え込んで、2歳には
ひとりで童話を読んでいつも本にうずもれていました。
6歳でレ・ミゼラブルを読んでいました。
絵はザ・ヴァイオリンの表紙も挿絵もしてくれて、うしろに書いてるとおり、
ハプスブルク家にもらわれたり、ヴァイオリンは幼稚園でバッハの協奏曲を
ひいたりピアノは幼稚園でソナタを弾いていたし、空手は極真会の優勝者だったし、
結局はいろいろできるようになっても、勉強の道を選びましたが
大學ではサークルでコンサートミストレスに抜擢されたりして
それなりに人の役にたってるみたいで、プロにしなかったけどこれでよかったんだな・・・と喜んでいます。
明治図書にはそのやりかたを連載したら、まねをしてくれて、小学校1ネンで大人の英検2級を
とれて、3年で灘中の入試塾の6年の子を抜いてトップになった子がでました。
将来はナサの宇宙ステーションで働くのが夢だそうです。
東京のさくらさんにありがとうとお伝えください。
             香川
3 7・8
姫野さん、いま、麻場利華(あさば りか)さんのブログをみたら、
東京のさくらさんと、かささぎさんのコメントを見つけてびっくりしました。
来年の5月に、アメリカのグラミー賞ギタリストたちが、よしこのいる
徳島にいって応援してあげるということになって、その競演にアストロリコ
を呼んでるので、麻場さんがいらっしゃるのですよ。
 なんだか、すっごいシンクロニシティーです。香川
4  7・8
姫野様
 いつもお世話になりありがとうございます。
アストロリコさんとは10年くらい前に繋がりました。
バンドネオンが好きで奏者になりたいと思ってたので、
門奈さんの弟子入りをしたかったのですが、結局できませんでした。
 また、本を3冊お送りします。ありがとうございます。
 さっき、ハリウッドからメールがはいって、映画は、ヨーロッパと日本とアメリカを結ぶ今世紀最大の映画化になるかもしれないから
時間はかなりかかりそうだとのことです。
 私はこれをたんなる映画化ではなく、オリンピック音楽祭をする啓蒙映画にしたいと
思ってますので、私の使命が果たされるまではなんとか生き延びたいと思います。
軍事で儲ける人たちが平和に投資すると儲けるように、テロに加担してしか生活できない人を平和産業に
シフトさせる。あまり仲良くない国同士の人たちがひとつのチームを組んで曲を弾くなど、
いろいろな取り組みをしてそれを紹介しながら、世界の人たちが同じ時間と音楽系の文化祭典を共有
できる、そういうものを日本から発信していこうと思います。
 それの第一回目にアストロリコさんに競演してもらうことにしました。
まだまだ私の知名度もお金もないので、まさかオリンピックレベルのはできませんけど、
ぼちぼち準備のつもりで、アメリカの方々が日本の板東ですることに意義を感じてきてくれることになったのです。
日本の君が代の本当の意味をご存知でしょうか?
 あれは、日本語では石に苔がはえるまで日本よ永遠なれってことですが、
本当はヘブライ語でクムガヨハ、チヨニヤチヨニ、サッザリードイシュノ・・・と歌われ
神よ、立って讃えよ。残された我々神の選民は最期に地球を守る民となれ。
神の願いは成就しあまねく述べ伝えよ。という意味だそうです。
だから、日本の民は世界に向けて平和を発信していく宿命を背負ってるみたいです。
ちゃんと靖国に祭られた戦争で亡くなった人たちに今の自分がこうして生きられていることに
感謝して、私たちはこの使命のもとに今後は世界にむけて発信していく民とたりたいと思ってます。
聖書にも、極東の日出る島の神の栄光さえしらない民がやがて神の栄光を讃えてやってくるという
くだりがいくつもあります。それと君が代が不思議に合致しているのです。  香川
5 7・8
姫野さんへ
 いつもお世話になり、ありがとうございます。
麻場さんは、今もメールして、このシンクロを話したら
姫野さんはきっとものすごく驚くでしょうねって言うので、ひえ~っておっしゃってましたって
お伝えしたのですよ。だからメールも知ってますし、本も読まれていますから彼女には
送らないでいいですよ。姫野さんが麻場さんにお送りしたいとおっしゃってたとお伝えしています。
ついでにいうと、3000年前にイスラエルの民がヤハウエの神に「ふるさとのことは
一切忘れて、極東の日出る島で新しくエルサレムを建国しなさい」といわれたことが
聖書にあります。それが京都の平安京で、ヘブライ語で平安京のことをエルシャロームといい
エルサレムのことです。エルサレムが崩落する前にアークをタルシン船にのせて、ヨルダン西岸から出て、
インド洋を迂回して下関から黒潮にのって高知まわりに徳島の吉野川から奥に入り、
剣山の鍾乳洞にアークを隠してそこから、倭国を始めたそうです。ヤマトはヘブライ語でヤー・ウマト
といい、神の選民のことで、神武天皇は本当の名前をカムヤマトイワレビコノミコトといって、
神の選民を集めた開拓者という意味です。まだ、日本に文字がなかったころ剣山系で文字があり、
阿波神代文字といって私の近くの八倉比売神社にあります。
この神社はおかしな神社で、普通はヒノキとかスギで本殿が建てられているでしょう。ここは違うのです。
ヒイラギで作られてるのです。奥の院には卑弥呼の祭壇というソロモンの五芒星の祭壇があって先は剣山に
向いてます。空海はアークのことを知っていて、それを唐まできていた景教から守るために急いで留学を取りやめて
帰ってきて88箇所の結界地を設けて四国入りをした人は剣山に目を向けないで帰ってもらえるように仕向けたそうです。
だから、88っ箇所の四国霊場の道すがらからも絶対に剣山は見えません。それで、日本を守った人だから
空海は一番偉い僧侶とされているのが本当の密教の意味だそうで、高野山の僧侶すら知らないそうです。
剣山にはイスラエル人がたくさん来てるのですよ。ロスチャイルドも2年前におしのびで来たそうです・・・
 私、2年前、本がアメリカの大物ユダヤ人に紹介されてから、不思議なシンクロばかり起きています。
上記もユダヤ人の諜報機関が、なんで、日本人が我々の物語を書いたのか?が疑問だったらしくて
調べられて英語で調べたことをエージェントに送ってきました。それで、日本とユダヤのことを知ったのです。
なんでも、地球の最期に日本人とユダヤ人が手をむすび、ユダヤ人はキリストを認めたときに、
地球は救われるらしくて、日本人とどう結びつくのか疑問視されたときに、たまたま、私がユダヤのことを書いて
アメリカのユダヤ人に渡り、さらにユダヤ人が認めてないキリストの母の名アヴェマリアでしょ。
私を調べたら、アークがある剣山と五芒星祭壇のあるところを結んだ
直線距離に住んでいて、さらに結界線と十字に交わる地点に住んでるといって、なにかおかしく思われてしまってるみたいです。
それで、そういうことを2年前に初めて知って、聖書さえ読んだことがなく、神様なんて信じてない私は、驚くことばかりで、
また、おかしなことに、京都の会社の季刊誌に最古の日本のことを教えて欲しいと頼まれて今年の秋から
そういうことを資料をもとに連載することになりました。
 変でしょう・・・ごめんなさいね、変な話で。
それにおかしなことに私って、戦争をまったく知らないのに、海ゆかばや、戦時中の歌はほとんど歌えて涙するような人なのですよ。
だから、さくらさんたちの気持ちはよくわかります。一歩間違えたら右翼かも・・・
でも君が代を知って、君が代は大切な歌だと思います。みんなに知ってもらいたいと思ってます。

映画化になってみんなの意識が啓蒙されるときっと、いい世の中がくるでしょう。そう信じてがんばってます。
私は、使命のもとに、生き切ることができるので、とても幸せです。
みなさんによろしくお伝えください。  香川

口蹄疫の終息に向けて                安心はどうやって手にいれる?

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 16 日 口蹄疫の終息に向けて

今回の口蹄疫禍について、「蔓延の防止」から「終息の確定」へと焦点が移ってきました。

終息を確定するためには、畜産流通の制限を解除しても再発しない安心が必要です。

逆に、再発への不安を抱えたままに制限を解除すれば、その再発の不安は全国へ拡散することになります。

不安除去のために全力集中することが、口蹄疫終息の確定のために重要な作業となります。

私たちは次の不安を抱えています(いました)。

(1)そもそも、どこから口蹄疫ウイルスが侵入したのかがわからない。再度、侵入してくるのではないか、という不安。

(2)ワクチン圏の外まで感染が飛び火した理由がわからない。ワクチン圏内でも多数の感染が報告されたことから、ワクチン圏の外の緩衝地帯(10km~20km圏内。早期出荷によって域内から家畜をなくす計画であった地帯)に残る多数の家畜に感染しているのではないか、という不安。

(3)法的疑似患畜が5頭、特例として生かされている不安。

(4)ワクチン圏内に、ワクチン接種を拒否して殺処分されていない牛(法的疑似患畜ではない)が6頭残っており、これらの牛が感染しているのではないか、という不安。

(5)これらの不安が除去されないと口蹄疫清浄国に復帰できないのではないか、という畜産振興上の不安。

(5)は、国内に3か月以上の発生がなければ復帰できますので、(1)~(4)の不安の除去に専念すれば自然に除去される不安です。

(4)は、6頭の感染の有無を遺伝子検査レベルで確認すれば払拭できる不安です。

(3)は、5頭が感染していないことが遺伝子検査レベルで確認されたので不安は除去されました。

(2)は、潜伏期間(最大21日間)を超えて発生がなければ大丈夫だろうといわれていますが、飛び火の原因が解明されない限り、残存する不安です。

昨今、(4)の不安の除去に関心が集中していますが、終息に向けて、最も優先度が高い課題は(1)(2)だと思います。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

『宮崎県に口蹄疫隠しの疑い…検査拒否し殺処分』という見出しの報道がありました。
ワクチン接種牛の殺処分中に、口蹄疫が疑われる症状の牛がいたのに検査もせずに殺処分していたと。
う~ん、宮崎県、立場がないぞ。
宮崎県は、検査結果が出るまで殺処分を中断すべきだった・・・あれ?

「典型的な口蹄疫の症状で、獣医師らで家畜防疫員に検査するよう何度も迫ったが、聞き入れられなかった」(農家)
「解除を遅らせたくないための“感染隠し”と受け止められかねない。検査すべきだった」(農林水産省)
「軽微な症状でも、まず検査するのが防疫の鉄則」(農林水産省)

あのぉ・・・ワクチン接種してるので、検査しても陽性に出るんですけどぉ・・・
そんなに検査が必要だったら、種牛の検査をしてくださいよぉ。

黄昏の雲

黄昏の雲

梅雨の川

梅雨の川

蘭の根

蘭の根

2010年7月15日 (木)

『ザ・ヴァイオリン』香川宜子著に連句的に第七章をつけた乙四郎

▼あらすじ

物語は清原という音楽家がオークションでヴァイオリンを求める場面から始まる。

あすかは小さな頃からヴァイオリンを習う音楽好きな女の子。
ある日ようやく大人用のサイズのヴァイオリンを求める日がきた。

ヴァイオリン教室で数本のヴァイオリンの音色を母親と聞き比べていたあすかは、深くて美しい音色の一本がどうしても欲しくてたまらなくなり、それを無理を言って母親に買ってもらう。桁違いに高価だったが、大事に使うことを条件にあすかはその古いバイオリンで練習に励んだ。

ある日、あすかはアヴェマリアの曲がどうしてもうまくこなせない。
それよりもっと技術的に難しい曲はこなせるのに、なぜだろう。

先生に相談すると先生は思いつめたように話し始めた。
じつはこのバイオリンはいわくつきのもので、なまえがあるんだ。
戦時中、アヴェマリアという名前で呼ばれていたもので、ちょうどあすかとおなじくらいの少女が弾いていたものだ・・・。それは第二次世界大戦中ドイツに占領されていたポーランドのアウシュヴィッツ収容所の庭で発見された。

あすかはそのヴァイオリンのうしろにある大きな影を知りたいと思った。
先生についてポーランドへ渡り、テレビ局を通じて当時をよく知る人の話を聞く・・・

ここから物語は語られるのですが、それは私たちがアンネの日記などの収容所文学でふれて知っていた話ではありながら、あらためて、なぜこのような残酷なむごいことを同じ人間ができたのであろうか。と暗澹たる気分になるような話である。
しかし、救い様がないような文体では書かれていない、むしろポップともいえるやわらかい口調で書かれているため、ふしぎと暖かみすらおぼえる。それは全編にあふれるヴァイオリンの音色と音楽のおかげでもあろうが、この原作者のもつ不思議に愛ある人間味のせいだろうと思う。

これが前編ですが、劇中劇にも似て、クラウスというドイツ人音楽家が体験した第一次大戦中の日本の坂東での捕虜生活がアウシュヴィッツでの悲惨な生活と対照されて語られるのが後編としてついている。かささぎは、全部を書きたいのですが、じつはまだこのあたりで全部が読めてはいないのです。(いかに多忙かわかっていただきたいのですが。前田師のれぎおん原稿連句的もとうとう間に合わなくて先生にまたまた顔向けできないほどです。)

だけど、ブログだけはなんとか書きたい一心です。

この項、書きつぐことをお約束して、とりあえず、これをご紹介いたします。

よしこさんに頼んで、二冊おくってもらいました。一つは竹橋乙四郎に、一つはさくらさんによんでもらいたいと思ったのです。これはそういう縁だとかささぎにはみえたから。
もう一人戦友の麻場利華さんは、しぬほど驚いたことに、すでに十年も前からよしこさんはご存知で、『ザ・ヴァイオリン』はもってあるからいいとのことでした。

竹橋乙四郎、おそるべし。

かささぎは選挙の日に橋爪家の郵便受けに投げ込んでたのですが、何の返事もない、と思っていたら、翌々日でしたか。いきなり、これをよしこさんへ送信たのみます、といって感想文ならぬ継ぎ足しの第七章という創作の一章がおくられてき、「一気によみました!」とありました。

それを、ここにはりつけます。時間がないので、そうさせてください。

また、仕事から帰宅後、よしこさんの返信などもアップしたい。

『ザ・ヴァイオリン』
竹橋乙四郎によって書きつがれた第七章
七章 ビブラート
     竹橋乙四郎・文
2011年9月11日。
「10年だな」
「ああ」
「人類は9月11日を決して忘れない」
「アメリカ人は、かもしれない」
「そうだな。奴らは忘れているかもしれない」
「ヒロシマへの原爆投下はいつだっけな」
「知らねえよ。真珠湾が攻撃された日なら言えるぞ」
右の男はピーター、左の男はジョン。彼らは神の使徒のペテロとヨハネではなく、交代勤務で大統領の指令をひたすら待つ、たまたま2011年9月11日の日直が当番となったピーターとジョンである。
「奴らが10年ものうのうと生きているのが信じられない」
「ああ。このまま10年目の9月11日が終わっていいものか」
このとき、唐突に、狭い室内に『ラデツキー行進曲』が響いた。この部屋に音楽は似合わない。ここは、長距離ミサイルの発射ボタンが並ぶ管制室だ。右の男が電子ロックにカードキーを差し込み、左の男が基地番号が印字された黄色いボタンを数ミリ沈める、たったそれだけの操作で数千キロも遠方に配備されたミサイルが数百キロも飛翔するのだ。
大統領からの指令は、いつ発されるかわからない。これまで、その指令が発されたこともない。しかし、常時この部屋には訓練を受けた二人の軍人が配置され、その時に備えているのだ。
待機の間、キースロットと発射ボタンを凝視しているだけでは、人間は緊張を持続することができない。彼らもまた、交代勤務の誰かに監視されているのだが、過去に何人もが居眠りを理由に処分されている。断続的に彼らの脳に適度な刺激を与えたほうが、指令に敏速に対応することができる。試行錯誤を経て、昨年より一般報道の分析の業務を彼らに付加することになってからは処分者が皆無となった。
 一般報道分析のため、この部屋に携帯情報端末が導入された。『ラデツキー行進曲』はこの情報端末から発されたのだった。資本主義国の一般報道はスポンサー企業なしには成り立たない。一般報道番組の視聴時、スポンサー企業の広告を強制的に聴かされるのは仕方のないことである。このとき流れていたのは、ハリウッド映画の宣伝広告だった。『ラデツキー行進曲』の数小節が部屋に響いたところで、情報端末のボリュームが絞られた。この部屋に音楽は似合わない。
「おい、ピーター」
「何だよ、ジョン」
「もし今、大統領から発射指令があったら、躊躇無くキーを差し込めるか」
「当たり前じゃないか。そのための心理訓練をどれだけやってきたことか」
「俺はためらうかもしれない。訓練は確かに受けた。しかし、訓練は訓練。頭のどこかで、これは訓練だ、と割り切れていたからできただけのことかもしれない。いざ実践となった時、自分がボタンを押した数分後に何十万人もが死んでゆくという現実が一瞬でも頭をよぎったら、ボタンを押す指が固まるかもしれない。頭ではわかってても体が反応しない、ということはあり得ることだ。大統領の指令に従えない自分など想像したくもないが、実際にそうなってしまったらと思うと不安で不安で・・・」
「いい考えがある。今の曲、録音してるよな」
「ああ。今のは宣伝広告だが、番組ごと録画しているはずだ」
「今の曲、何だか、高揚しなかったか? みんな行進してるぞ、リズムを乱すな、進め、進め、みたいな気分にならないか?」
「そうか、指令が来たら、まず今の曲をBGMで流すというわけか。携帯情報端末の再生ボタン、カードキー、発射ボタンの順だな」
「善は急げだ。さっそくセットしよう。何秒前だったかな」
「ボリュームを絞ったのは40秒くらい前だ」
「よし、45秒前にセットしたぞ」
その時だった。
この管制室へ、大統領からの初めての指令が飛んだ。
10年前の主犯がペシャワールの市街地に紛れているらしいということはわかっていた。ここで貧しく暮らす50万人が、協力して奴らを匿っているのだ。
核弾頭ミサイルの照準はやはりここだった。パキスタン軍が保持する核弾頭ミサイルの誤射を装って、アフガニスタン国境に配備のミサイルを打ち込む作戦であり、事前に極秘裏に知らされていたシナリオ通りである。
ジョンは、ほんの今セットしたばかりの携帯情報端末の画面に大きく表示された再生ボタンにタッチし、指先でボリュームレベルを引き上げた。
管制室に、ヴァイオリン旋律の『アヴェ・マリア』が響いた。
カードキーを持つピーターの手が小刻みに震えた。『アヴェ・マリア』のビブラートにはまったく同期していないが、細長いスロットにカードキーを近づけるたびに指先が大きく揺れて挿入できない。
「だめだ、無理だ、ジョン、どうしよう」
「俺たち、いったい何をやってるんだ」
宣伝広告のためにショートカットされた『アヴェ・マリア』はほんの十数秒でフェイドアウトした。この映画はまだ制作中で、ポーランドのロケに続いて日本の徳島県でのロケが予定されている、公開予定日は1月27日だという旨のナレーションが流れ、まもなく、パキスタンの反米デモが激しくなっているという報道番組に移行した。
「1月27日って何かの日だっけ」
「人類が忘れちゃいけない日かもな」

口蹄疫対策特別措置法(7)               国による費用負担等の記載

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 15 日 口蹄疫対策特別措置法(7)

特別措置法第18~21条は国による費用負担等を定めたものです。

平成22年4月以降において発生が確認された口蹄疫に対処するために要する費用について、家畜伝染病予防法の規定による手当金の交付のほか、必要な財政上の措置が講じられます。

このほか、特別措置法においては、生産者等の経営と生活の再建等のための措置、地域再生のための支援が明記されています。

第22条 国は、平成22年4月以降において発生が確認された口蹄疫のまん延により経営及び生活が不安定になっている牛、豚等の家畜の生産者、食肉、牛乳又は乳製品、畜産用資材等に係る製造、加工、流通、販売、運送等の事業を行う者等の事業の再建その他の経営の安定及びその生活の安定を図るため、当該者に対し事業の再建等に必要な資金の無利子の貸付け、当該事業に係る施設又は設備の整備等に要する費用の助成その他の必要な措置を講ずるものとする。

第23条 国及び地方公共団体は、前条に定める措置のほか、平成22年4月以降において発生が確認された口蹄疫のまん延が地域経済に重大な影響を及ぼしている状況にかんがみ、地域経済の再建及びその活性化を図るため、地域の実情に応じたきめ細かな措置を積極的に実施することができるよう、これらの措置に必要な費用に充てるための基金の設置その他の必要な措置を講ずるものとする。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

▼かささぎの独り言

きのうの宮崎の地元紙の口蹄疫関連ニュース。(一番新しいのです)
著作権。一部引用はどうかゆるしてくださんせ。

【宮崎日日新聞記事より】

2010年07月14日
写真。前段後段省略。部分だけの紹介をお許しください。(かささぎ)
 
 会談は、冒頭以外は非公開で実施。会談後に会見した知事は「(高鍋町の)農家は6頭が殺処分されたら自分も死ぬと言っている。彼は本気。命に手を掛けるような行政判断はしたくない。また、6頭は目視では感染しておらず、半径14キロ以内にも家畜はいない。まん延の危険性はゼロと言ってもいい」と殺処分しない意向を示した。一方、国による処分に対しては「国家防疫の観点から山田農相が判断するのであれば致し方ない」と述べた。

 さらに知事は、種雄牛を処分しなければ児湯地区の移動制限区域を解除せず、解除に必要な抗体、PCR(遺伝子)検査を行わない姿勢を国が示していることに関し、家畜伝染病予防法や防疫指針を根拠に「獣医師らの目視など、県ができる範囲での検査で安全性が確認されれば、県独自に解除する」との考えを明らかにした。

 次ぺージ記事。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?catid=410&blogid=51&page=2

  •  東国原知事の一連の不満には山田農相の言動以外にも要因がある。口蹄疫対策特別措置法で費用の国負担が「全部または一部」と明記された点だ。12日には「よく国会で通しますよね。どういう見識してんだろう」と怒りの矛先は国会にも向けられた

     口蹄疫対策で県は多額の基金を取り崩しており、国から12月にも交付される特別交付税(特交)での穴埋めを見込んでいる。しかし、特交の総枠は約1200億円。他県で大規模災害が発生した場合などは、それに充てる必要もあり、県が当て込む147億円が全額手当てされるか不透明だ。「県の財政がつぶれる」と東国原知事はこぼす。

     山田農相は13日の会見で「違法な状態を、知事はあえてやっているということにしかならない」とあらためて批判。東国原知事は「実態に合わない」と家畜伝染病予防法や特措法の不備を指摘し、柔軟な対応を求める姿勢を崩さない。児湯地域の移動・搬出制限解除予定が16日に迫る中、両者が歩み寄る気配はない。

(色抜きで示した東国原知事の発言、解説がいります。よくニュアンスがわかりません。)

2010年7月14日 (水)

働くくるま 久留米リハビリテーション学院のスクールバス

働くくるま 久留米リハビリテーション学院のスクールバス

歌仙『海の果』 脇句が決まるまで

コメント

こうきをかんがえていました。よしこさんの脇句の。
紅輝。紅旗をたちまち連想しました。かいていた。ここです、ドラゴンアッシュ。みてください。次の日の記事でも書いており、「竜の灰、君が代と繋がる」というタイトルです。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-65ac.html
こうき、は、じつに意味深なことばです。
こうきせいじゅう、わがことにあらず。といったのは定家でしたね。
明月記、きのうの吉岡とみえさんの川柳にもでていました。でも、わたしは紅旗といえば、ジャンヌダルクのことを思います。民衆を率いて戦う自由の女神。いっしょになっています。
檀一雄の文学は、わたしたちの教養では歯がたたないところがあって、漢文の素養とか、いまのわれわれにはありません。専門家以外、ない。それをおもうと、なんどかみついてもこなれないするめみたいに思えますし、よじのぼれない絶壁みたいにもおもえる。そういったことを全部つれてくるんです、この、よしこさんの脇にある「紅輝」は。
以上です。

あめんぼう土星の縁をおちちゃった

紫陽花の石垣の家解かれおり

あれま。そらんさん。
たけくらべになってるよ。
発句と同じ長句。

ありゃ。
気付かれたか。
まだ脇だったんね。

土星の淵を落ちるあめんぼ

すもものしたで石を積むひと

あじさい咲いて家は解かれる

きっちりと、言わば、つきすぎというくらいに発句についた、エメ句に一票を投じます。ガンダムも状況がよくわかって面白いと思ったけど、脇に据えるにはどうでしょう?裏向きの一句じゃない?これ。

で、よしこさんの句も捨てがたい。
こうき、ということばが斬新なイメージ。耳慣れない、目新しい語彙にはわけのわからない魅力があると思う。なにより、この命令形、わたし好みのスタイルです。笑

そらんさん。やり直しありがとう。
一回目よりいいよ。
一句目、土星がそらん風。が、表六句、しかもまずいことに発句にお日様、わきでも星をだしたら、きたるべき五句目で月が出せない。すもも、家解体よりこっちがいいか。家の解体は理におちる付け筋、といいますか、因果関係みたいな付け筋がみえる。これを脇句にしたら、檀にとても失礼な気がする、なぜかというと、発句のねがいをスルーしてしまうようなかんじの付けになるからです。発句とおなじおもいでおなじ場所から詠まなきゃ。でも、すももはあっさりしてとてもきれいだし、抽象的でかつ具象。詩的。だけど。どちらも脇のつけ方としてはどうなんだろう。いや、脇のつけ方はこれでもいいんだけど、発句の周辺をよむのだからね、でも。なにか軽すぎる気がしてならない。残りの太陽、その全力をふりしぼって一句をだす。という気迫が伝わらない。
その視点で選句をすると、かささぎの目には、よしこ句の強い紅輝の一点があたまから離れなくなる。
それはなぜだろうか。
まるですでにあの世の人の視点みたいだからだ。
姫野句があちらへ移動中の句であるとしたら、この人のこの一句は、すでに移動をおえて、天上からこの世を見下ろしているような、そんなイメージがあり、なおかつ、強い祈りの思いを感じます。自分にスポットライトをあててくれ。と叫びながら、その自分はといえば、波間に漂う小さな一点の泡でしかない。とでもいいたげな、そんな非力感がどこかにある。そこにとても打たれる。檀の句とかよう絶望感がひそかにしまってあるような句である。外面は威勢良く我を張りつつ、内実はその真逆とでもいうような、叫び。それをこの発句と脇のあいだに見出す。

わたしは、この人香川宜子さんのザヴァイオリンの紹介文をよんだとき、いまどき、なんでアウシュビッツなんだろう。といぶかしかったのだ。それはいまもずっと考えている。
檀のこの句、さらりとしているけど、思いの深い、人間のもつ根源的なあこがれ=死であり憧憬であり、詩そのもの=に同化したいとの切実な願いが吐露された句だとおもう。そして自分はもうすぐ死ぬんだ、仕事半ばなのに。との思いも濃くにじむ。
中山そらん句は、檀のその思いは受け損なってはいないけれども、檀と張り合うには、いや、支えるには文体が軽い。軽すぎる。そんなかんじが、私にはします。時代的なものだろうか。それとも、そらんさん個人のものか。

あと、しらべさんやさくらさん、たからさん、らんさん、音彦さんなどにも声かけたかったけど、忙しそうだし、これで締め切ります。
こんどのれぎおんに二巻だしていますが、できはいまひとつ。(8月初旬発送予定)
このネット上で緊張感をどう持続、維持できるか。ということに尽きる。
空中にかける蜘蛛の糸。せっせとたゆまなく。
いざ、ゆかむ。捌の意思は半分もない。みなさんの集合無意識と神のもたらす偶然の縁と。それが駒を動かす。

第三句、おねがいします。

発句脇からきれる。まったく切れる。
日常の、さりげない、風景でもいいし、なんでもいいですが、表に不向きな忌み言葉や恋、述懐、個人の名などは避けてください。

こんな流れです。

発句、脇。季語は落日、晩夏。とします。
脇は雑ですね。このままでは季語がないのです。
これはまずい。夏の季語をいれねばなりません。

紅輝よ波間にわが身を照らせ

つぎに、下線部はシサンといってきらいます。
わが身を、てらせ。四、三のリズム。頭でっかち。
それが効果的なときもありますが、表だし、さけたい。
そこで、一案として、この下線部に夏の鳥をいれたい。
たとえば、紅輝よ波に夏鷹を打て。などとやる。
ああ、ここまできてみえてきたことがあります。

えめさんの祭りの後の句、べたつきでしたので、おもてにおくには、やや暗すぎたようです。
吉田拓郎の祭りの後のさびしさは。って歌をおもいだしてしまうほどに。さびしくなるんです。、檀の句は自分に鞭打つ強さがある。と思いませんか。
自分で自分を鼓舞している句なんだよね。

ここで歳時記をひらきます。ひらくしかなくなる。
直しはご本人に一任しています。
第三、雑。
四句、雑。
五句目、月(秋)
六句、秋
これでおもてがおわりです。

口蹄疫対策特別措置法(6)              条文にある発生年月の重さ

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 14 日 口蹄疫対策特別措置法(6)

口蹄疫の蔓延防止のためには、関係者との意見調整や感染経路の究明が欠かせません。

第14条と第15条が該当条文ですが、ここでも第1条と同じく、あえて年月表示がなされています。

14 国及び地方公共団体は、平成22年4月以降において発生が確認された口蹄疫のまん延を防止するための措置を講ずるに当たっては、できる限り関係者の意向を十分尊重するなど、当該措置が円滑に行われるよう適切な配慮をするものとする。 

15 国及び都道府県は、平成22年4月以降において発生が確認された口蹄疫の感染経路及びそのまん延の原因の究明、口蹄疫の予防及びまん延の防止のための研究開発の推進及びその成果の普及並びに調査研究の体制の整備、口蹄疫に係る検査体制の整備その他必要な措置を講ずるよう努めなければならない。 

想定の必要はないのかもしれませんが、万が一にでも平成22年3月以前の発生確認事例が発覚した場合、これらの条項は適用されないことになります。

感染経路としては、野生動物など、気になることがあるのですが、特別措置法には次のような条文があります。

16 都道府県知事は、偶蹄類に属する野生動物に係る口蹄疫の発生の状況の監視その他の当該野生動物に係る口蹄疫の発生の予防及びまん延の防止のために必要な措置を講ずるものとする。 

17 家畜の所有者は、口蹄疫のまん延を防止するために、農林水産省令で定めるところにより、畜舎及びその周辺において、適切な消毒を実施するほか、その病原体を媒介するおそれがあるねずみ、昆虫等の駆除を実施するよう努めるものとする。 

特別措置法の施行により、都道府県知事による野生動物監視の責務が明確となっています。

法が遵守されているのであれば、不安感は減じます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼参院選をうけての政治の動向

公明・みんなに連携打診へ
 菅首相は、与党が参院で過半数割れしたことを受けて、公明党とみんなの党に対し、国会運営での連携を求めていく方針を固めた。首相が12日、周辺に伝えた。当面、政策や法案ごとに賛成を求める「部分連合」を念頭に協力を要請するが、将来の連立政権参加も視野に入れている。首相は9月の民主党代表選までに政権安定の枠組みにめどを付け、再選を確実にしたい考えだ。参院選の結果、非改選を含む与党の議席は110議席となり、過半数に12議席届かない。首相は、安定政権を築くには、野党の中で比較的政策が近い公明党(参院19議席)か、みんなの党(同11議席)との連携が不可欠と判断したとみられる。

以上、『博士の独り言』よりニュース記事引用。http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3633.html

▼コメント

(時事通信)
 山田正彦農林水産相は13日の記者会見で、宮崎県の東国原英夫知事に対し、同県の畜産農家が口蹄(こうてい)疫ワクチンの接種と殺処分を拒否している種牛6頭を処分するよう命じたと発表した。14日にも都道府県に対しては全国初となる地方自治法に基づく是正指示を文書で出し、県に殺処分を指示する。しかし、知事が処分を拒否する姿勢を崩していないため、農水省は同法に基づく代執行の手続きを取り、国が殺処分する方向で検討に入った。
 農水相は13日午後、東国原知事を同省に呼び、是正指示を口頭で行った。農水相は会談後の会見で、今後も口蹄疫のような感染力の強い家畜伝染病が発生した場合、地域を定めて家畜にワクチンを投与する封じ込め策が必要になると強調。ワクチン接種の免除を例外で認めれば「日本の畜産は守れない」と強調した。
 一方、東国原知事も記者会見し、「6頭は目視検査で感染していない」などと延命を主張したが、「国がやるなら致し方ない」とも語った。

2010年7月13日 (火)

呂伊利さんと映画の話(今回は小林旭と浅岡ルリ子版『絶唱』)、教育の話をしましょ。談義

「日本の(日本語あるいは英語はたまた戦後)教育論に対する反論編」も忙しさと、語り出したら長くなりそうなのと、つい最新の話題へのコメントのほうが先になって延ばし延ばしにしてる間に、移り気な人の心には、もう古い話題になるのだろうな。しかもここでまた1つ、落語で言う「枕」を振りたくなる。エメさん、「裕次郎もの、ギターを抱えた渡り鳥ものや悲恋ものの絶唱」をリアルタイムでご覧になったとは羨ましい。持つべきものは年上の男?「絶唱」は舟木一夫ですか、私は恥ずかしながらレコード買いました。実は渡り鳥シリーズ以前にアキラとルリ子が共演した、最初の映画版「絶唱」があるのは御存じでしょうか。

 本題については、今回はちょっとだけよで
反論その1
「GHQが日本の教育から漢字文化をなくそうとしていた」、あるいはローマ字化しようという動きもあったらしいが、それ以上に日本人の中に戦前から漢字文化をなくそうという考え方はあり、その極論であるローマ字表記を推進する団体も実に明治前期からあり、今でも存在するというのが事実です。さらに志賀直哉はS21年に国語フランス語化を唱え、それどころか明治初期、初代文部大臣の森有礼は英語の国語化論を唱えている。そして今、財界人などが唱える英語公用語論、歴史は繰り返す、いつも喜劇としてですな。
反論その2
左から右への横書き、こりゃ書道ならまだしも、右利きの人がペン書きするなら当然こっちが便利、早い話が現代の左利きの身になって考えてみてください、「左から右へ」がいかに書きにくいか。そして縦書きにおける右から左への伝統はちゃんと守られている。「昔は良かった」はいつの時代にもある言葉、年寄が言うならまだしも、昔のことを知らない若者までがそう思う、これも歴史は繰り返す。

反論その3
東条英機の獄中書簡は「漢字とカタカナで、よみにくい」、これは東条英機がなぜそうしたのか知らないが、庶民レベルでは鎌倉時代からの書き方です。平仮名より片仮名のほうが覚えやすかったのでしょう。「私達の国語は相当衰退している」かどうかは、何を、どういう人を基準にするかだと思います。今のわれわれが読めるような、50年前より容易になった文章を、50年前の一般庶民は読み書きできなかった、少なくとも日本人の50%以上はせいぜい高等小学校卒業止まりだった頃は。

予告編1
「昔は良かった」的な考え方と、それが正しいかどうかは別問題。江戸時代の、「明治時代」の、戦前の、戦時中の、高度経済成長期以前の、高度経済成長期の日本が、今の日本よりマシだったかは人による~階級・階層・職業その他。
予告編2
昔は何でも日教組のせいにしとけば良かったけど、今や組織率30%を切り、しかも御用組合化や腐敗化でその影響力も弱くなってしまうと、それだけでは説得力がないと、文科省やゆとり教育も一緒くたにして批判の対象になることが多い昨今。でも、「ゆとり教育」論にも実はピンキリあるのです。10年前に始まった「ゆとり教育」は上からの押し付けで、教委は「あーせいこーせい、ありゃいかん、こりゃいかん」と言い、管理職はその顔色伺うばかりだった。思えばかつて「詰め込み教育」批判が高まった時代があったけど、みなさんその時代の弊害を知ってますか?
 ちょっとだけよのつもりが長くなったけど、まだまだこれから、話は続く、覚悟めされぃ

ふうん。先生みたいな反論ですね。
ああそうか。ろいりさんは歴史の先生でしたね。笑。わすれてはいかんぞなもし。
日本にもともとあったもの。そうでしょうね、だからこそ明治時代にすでに森鴎外も仮名遣い意見などというものを書いているんだし。
自分でも少しは成長したな。と思うのは、あることを批判して、あとでもし自分が批判される側だったら。と考え、その言い訳をきっちりと立ててみて、それからまた考えるようになったことです。
さほど自分はよくもわるくもない人間だとわかってきたからこそ。こないだ書いたチベットのダライラマでも、よくしらないからこそ、よく見えていますが、ほとんど実像を知らないわけで、それは多分いけだたいさくさんとおなじくらいしらないわけで。
いいかげんな話です。何事もイメージで語ってはつまらないな。と反省中。

nightこんばんわ。境港から帰ってきました。
GHQ>>当時実行された政策ってきっとたくさんあるのでしょうね。
60年後の今、よかった事、悪かった事の現実を誰か検証してくださるといいですね。
絶唱>>これはアキラ氏とルリ子嬢です。
4、5歳の頃の記憶。
死んだ花嫁さんとの三々九度のシーンがあったと思います。 きれいな場面でした。
渡り鳥シリーズ>>20歳位の叔父に連れられて見ました。
瓦礫の荒野の岩に足をかけてギターを抱えたアキラ氏がラストシーンで、あの美声を・・。
叔父が同じシーンをギターを抱えてまねしてよく歌ってました。
サーカスもので、球形の中をバイクで走るのもアキラ氏だったでしょうか・・。
ダライラマ氏>>あの笑顔と表情は、有能で、仕事が出来るタイプのトップのお顔立ちですね♪

タイ王国へ赴任した時、娘はバンコクの日本人学校へ通いました。この学校の卒業生名簿の中に、女優のルリ子さんがいました。
語学教育、日本人学校はタイ国が認可する学校ということで、当然のことながらタイ語の授業も申し訳程度にありました。
でも、子どもたちは、留守番で電話応答して要件を親に伝えるくらいの語学力が、わずか1年そこらの滞在期間で身に付きました。
義務教育で英語を6年間も習っている我々は英語で電話応答して要件を伝えることができたでしょうか?
途上国援助の経験上、苦々しかったことがあります。どの国も、英語が出来る人の英語圏の国への流出が止まりません。援助で技術を伝えた人たちが海外へ逃げるのです。
国の発展のために、英語教育は必ずしもプラスばかりとは限りません。国を担うべき優秀な人たちには国に留まってほしい。
日本政府が「使えない英語」教育に心血注いだのは、深慮あってのことだったのかも。

口蹄疫対策特別措置法(5)           法としてみた場合の特殊性

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 13 日 口蹄疫対策特別措置法(5)

法は、殺処分や生活再建措置、罰則など、個人の権利や財産に及ぶ事項について規定するのが本来ですが、今回の口蹄疫禍で浮上したいくつかの課題について、防疫指針レベルで対処すべきものであっても特別措置法に具体的に記されています。

法体系としての体裁を整えるより、法制定を急ぐことが優先されたためでしょう

(焼却又は埋却に関する留意事項)

第9条 法第21条第1項の規定による患畜又は疑似患畜の焼却又は埋却については、できる限り当該患畜又は疑似患畜がと殺された場所に近い場所で行われなければならない。

(家畜防疫員の確保)

10 都道府県知事は、当該地域内における家畜伝染病に関する知識経験を有する人材の活用を図ることにより、口蹄疫のまん延を防止するための施策を実施するために必要な家畜防疫員を確保するよう努めるものとする。

(催物の開催の停止の要請等)

12 都道府県知事は、口蹄疫のまん延を防止するため必要があるときは、法第33条に定めるもののほか、催物の開催者に対して、当該催物の開催の停止又は制限を要請することができる。

(患畜の判定の迅速化のための措置)

13 国は、患畜の判定の迅速化に資するよう、家畜が所在する地域における専門家による患畜の判定の迅速な実施、口蹄疫の病原体の有無に係る検査の円滑かつ迅速な実施その他の必要な措置を講ずるものとする。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼第十二条で、多くの催事が中止になったり、観客の移動が制限されたりしましたね。これらは必要なことだったのですね。
▼学長のこの文章にリードをつけるとき、「法としてみた場合の特殊性」とつけたのですが、かささぎにはさっぱりわからんことなので、合っているのかどうか自信がありません。この見出しの言葉が自分でも気になり、そのまま検索したら、こういうものが出ました。一読の価値あり。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E5%AF%BE%E7%AD%96%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E6%B3%95%E3%80%81%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%80%A7&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
という次第ですので、もし間違った見出しであっても、お許しください。

▼「なるほど!」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d116.html#comment-73165897への井戸端コメントをまとめました。こうてい疫禍につけるには、いささか能天気なコメントかもしれませんが、戦時下でも平和な銃後の暮らしがあったように、疫禍下でも普通の暮らしはあります。宮崎のみなさま。本当にすみません。


(くるめの選挙公示ポスターへの声から)

見た見た、TVでもやってるね。

くにおさんの息子、たろーくんはJR久留米近くにできたマンションの1室を事務所にしてるそうです。←は婆ちゃんからの情報です。

ぼん。
太郎君の顔、えみりーさんとにてますね。
久留米に住むのでありましょうか。(まさか。

えみりーさんの顔なんて忘れた。たろーさん
イケメンですよね。

なにもしらない。だけど、えみりーさんには好感。おもてにしゃしゃりでず、家をまもる。というのがいいですね。

この人、落ちましたね。
さて、選挙も終わったことだし、普天間どうする。
沖縄選挙区に民主党が候補を立てなかったのは卑怯の極みでした。
ただ、沖縄県から全面的に逃げたわけではなく、比例区名簿には、現職の喜納氏(民主党沖縄県連代表)が登載されていました。
民意は、喜納氏の落選を選んでいます。
民主県連「県内移設は実行できる状況にない」
ところで、同じ政党比例区の、大音響の街宣車で演説妨害した話題の候補は当選しました。
喜納氏の名前を書く人の数がこんな人よりも少なかったということになります。

(補足)
民主党比例区の個人得票数。民意が垣間見えます。
民主党の郵政族、八代英太氏(元郵政相)は89,740人で落選。
普天間どっちつかずの喜納昌吉氏(党沖縄県連代表)は70,726人で落選。
前幹事長のお膝元の工藤堅太郎氏(党岩手県代表)は66,585人で落選。
落選タレントは、池谷幸雄氏54,155人、庄野真代氏43,405人、桂きん枝氏47,792人、岡崎友紀氏33,932人でいずれも落選。
ひとつの地方市の人口全員が自分の名前を書いても落選する、これが選挙の現実です。
当選するには10万人以上に名前を書いてもらわないといけません。
当選の白真勲氏は111,376人でした。
タレント3人分くらい。
他の政党では、
幸福実現党トップ得票のドクター・ 中松氏は38,242人
新党改革の鳩山太郎氏は23,944 人でした。
太郎氏、上記のどの人にも及ばない。
ちなみに、福岡選挙区(父・邦夫氏の地元)の幸福実現党候補者は25,693人でした。

日本の終わりさん。
選挙結果のくわしいご報告ありがとうございます。
知らなかったのでちょうどよかった。
はくしんくん。というのは、迫真君という意味ではなくて、一本のなまえだったんですね。へーえ。
で、なんでその人はあんなに下劣なことをしたのに、得票できたのです?理由を知りたいです。人望のある人みたいな得票数ではないですか。

んだ、んだ、あたしもしりたい。

1万票くらいならともかく十万を超す人たちが票を入れたということは、そんないいかげんな気持ちではない。ということがいえると思います。
その支持者のお気持ちをくめば、あのような見苦しい選挙妨害に打って出たのも、一理も2理もあることといわれるのだろうか。と、そんなことをいおうものなら、慎太郎さんが、おいおい、どんな理由があったとてそんな卑怯な手はとらんのが日本人だぜ。とおっしゃることでしょう。

話をかえます。
西日本新聞を読んでいてよかった。とおもうのは、アジアの話題が結構多いんですよね。よそと比べたわけではないんですが、私の好きな映画コラムに文章を力いっぱい書かれているお若い方は、どうもそっち系の方みたいで、先日ご紹介された映画について、自分の生い立ちもこきまぜて紹介されていた。それが熱く胸を打った。んで、まるごと転載したい。ちょっとまっとってください。古新聞のなかからさがしだしてきます。たかじんでもあの理屈っぽい四角い人が熱く紹介してた北の映画だったので、気になっていたんですよね。

▼映画「クロッシング」(2008年・韓国)評  東山彰良
『熱風映劇シネマ・サンタナ』西日本新聞
日曜日クロスmax2010・7・11より引用

 お母さんが結核にかかる。おまけに妊娠中とくれば、これはもう一刻も早く医者に見せたほうがいい。だけど事はそんなに簡単には運ばない。その家がものすごく貧しいかもしれない。必要な薬が手に入らないかもしれない。もしくはその両方かもしれない。そうなると、日に日に衰弱していく病人をただ手をこまねいて見ているしかない。
 いったいどこの国の話をしているんだ、と首をかしげている読者諸氏もいるだろう。そう、北朝鮮だ。
 妻の薬を手に入れるべく中国へ脱出したヨンス(チャ・インビョ)は国境に翻弄され、愚弄され、どうにか韓国へ流れつく。かたや北朝鮮に残った幼い息子のジュニ(シン・ミョンチョル)は、弱っていく一方の母親になすすべがない。手をつくして家族と連絡をとろうとするヨンス。が、ブローカーが彼の家を探し出したときには、ジュニはすでに母親に死なれ、路上生活に身をやつしていた。父親に会いたい一心で脱北を企てたジュニは当局に捉えられ、強制収容所へ送られる。劣悪な環境、暴力、強制労働。
 ジュニをどうにか見つけ出したブローカーは、彼を父親と再会させるべく脱北させるのだが・・・。
 俺は台湾で生まれた。台湾は共産党との内戦に破れた国民党が逃れ落ちたところで、俺たちは物心ついたときから反共精神をたたきこまれた。そのせいで蒋介石を神のように崇め、毛沢東を蛇蝎のように憎んでいた。
 俺自身に関して言えば、かなり大きくなるまで、毛沢東はきっと悪鬼のような面構えをしているに違いないと思い込んでいた。だから、はじめて彼の肖像画を見たときには拍子抜けしてしまった。だって、ただのぽっちゃりしたおっさんだったから。
 なにが言いたいのかと言うと、北朝鮮に対して俺たちが抱いているイメージもひょっとすると誰かが捏造したものかもしれないということ。
 だけど、この映画を見たあとの、俺の飾らない感想はこうだ。ああ、あの国に生まれなくて本当によかったぜ。(作家・福岡市在住)

2010年7月12日 (月)

土砂降りの働くくるま

土砂降りの働くくるま

歌仙『海の果』  脇をきめる

発句
落日を拾ひに行かむ海の果  檀 一雄


祭りのあとの港町過ぐ     
漂着物は外国の文字     雑
麦の波裂きガンダム走る
烏賊釣り船は波に漂ひ
浅葱斑蝶が坂を随きくる   (あさぎまだら)
ひがしなだりに夕菅の丘
蜻蛉がとまる助手席の窓   秋
イワシ焼く香に思ふ故郷   秋
紅輝(こうき)よ波間にわが身を照らせ  雑

脇句案を出してくださった方々、まことにありがとうございました。
脇句がどれであったとて味わい深い一巻が出来上がるでしょう。
それぞれに思いの深い脇であるとあらためて見直しています。

落日は厳密にいえば季語とはいえないのかもしれません。
しかし西日も夕焼けも夏の季語ですので、落日も夏としてすすめたいと思います。
落日は晩夏がいちばん美しい。
じっさいに檀さんがポルトガルのサンタクルスでこの句をよんだのは、冬だったかもしれません。晩秋だったかもしれません。詳しい背景を何も知らず、ただ「男ありけり」というビデオで出会った一句に惹かれ、それを発句に歌仙を巻きたいと思いました。

以下、じっさいにつけてみました。
秋の季語のぶんははずしました。
夏か雑です。

1落日を拾ひに行かむ海の果  
    祭りのあとの港町過ぐ  えめ

2落日を拾ひに行かむ海の果
  ひがしなだりに夕菅の丘   せいこ

3落日を拾ひに行かむ海の果 
  漂着物は外国の文字   ぼん

4落日を拾ひに行かむ海の果
  麦の波裂きガンダム走る   乙四郎

5落日を拾ひに行かむ海の果
  浅葱斑蝶が坂を随きくる   恭子

6 落日を拾ひに行かむ海の果
   紅輝(こうき)よ波間にわが身を照らせ  よし子

1えめさんの一句はすっと付いていて、しかも余情深いです。
ためらわずに差出された、もともとあった下の句という趣がある。

2せいこ句には、発句が内包する本然の翳りを打ち消すような無言の慈愛があると思う。
ゆうすげの黄色の花が東の斜面一面に咲いているのですね。
あれはいつでしたか、せいこ短歌にてなだりという古い言葉を知りましたが、思い起こせば、祝詞の中に、「・・さくなだりに落ち、たぎつはやかわの瀬にますせおりつひめといふかみ・・・」という一節があります。この脇句が脇句としてうまいなと思うのは、光景をそっと切り取って添えただけで、ゆうすげが咲く東の斜面がありますよ。とだけ言っていることです。
えめさんのとってもよく付いている脇句が、へたをすれば饒舌に思えるくらいによくわかるのに対し、この脇は添えているだけです。

3ぼんの漂着物のほう、とっても自然なつきかたといえます。
烏賊釣り船の句は初夏になるようですが、なぜか不安なかんじを与えます。
きっと「波に漂い」という宙ぶらりんのとめ方のせいかもしれません。

4乙四郎句のガンダムは、麦畑のなかを縦横無尽に刈り尽くすコンバインのことらしいのですが、発句より目立ってしまうのが難点です。着想は面白いし、発句にある稚気にぴたっと付いているのですけどね。

5恭子句、あさぎまだらは、きれいな蝶です。国蝶になりそこねたくらいの。
坂は海坂にも人生の坂にもかけたものでしょうが、やや深刻か。

6ところで、最後の紅輝の句ですが。
檀一雄句とあわせてよめば、ふしぎな景色がみえます。
夕日の真っ赤な波が「わたし」を包んでうねっているような。
わたしはその波間にうかぶ、一点の泡であるかのような。

すごいですね。
これは、なんと香川のジャンヌダルクさんがつけてくださったものです。
びっくりするでしょう。はじめてつけてくださった、その句、お上手です。
わたしは以前写真をアップした、青木繁の海の絵を思い出しました。

では。どの脇句にするか、みなさんのご意見をお聞かせください。

また、秋を出されたろいりさんや、そらんさん。
ほかに何かございましたら、出してくださって結構ですよ。

ゆっくりやりましょう。最近は老いて息切れがしますので。笑

現代川柳『点鐘』第141号より

久々に川柳をよみます。おなじみスミサクさんの点鐘です。
ところで、これまでに書いた点鐘の記事を振り返りたくて、何のカテゴリーに収納していたかを考えた。川柳のカテゴリーはとっていない。調べた。俳諧、短詩系のどっちかでやっているようだ。詩を川柳が追求したらいかんやろ。と、かささぎは思うのだが、そうとばかりもいっておられないんだろうか。

1スミサクさんの原風景2006.11.21
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_6cf0.html

2   117号  2006.7.7

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/117_1498.html

3  139号  2010・3・11

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/139-17d2.html

4  134号  2010・5・12

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-663d.html

5 2008年点鐘雑唱  2008・2・26

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-3f86.html

6  116号  2008・5・2

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/116_c18a.html

(もっとあるかもしれませんが。拾える限りを列挙しました。)

今号は唐招提寺の金堂の十一面千手観音像の絵が表紙です。

冒頭、作品とスミサクさんの言葉を。

   和泉市  小池 正博

 鳳凰の尾は落日の右を指す
 脇腹を刺されて橋姫の笑い
 夢のかけらで帽子がひとつ出来上がる
 雨だれは裏切り者になるらしい
 替え歌の二番あたりに核兵器  (特選)
 座禅半ば夢想の鹿はピィと鳴く
 ポセイドンの槍盗み出し海開き

※宇治のあたりを歩いて昔を感じる。水量の豊かさの音がして救い難い人の情模様が思われた。平等院の鳳凰や弥陀仏の世界観。橋姫伝説や紫式部が希望したもの。何れもが夢幻に。(墨)

スミサクさんが特選とされた一句は、川柳らしい一句です。
何を詠んでいるのかは作者に聞かねば判りませんが、想像ではキタのお方の替え歌があって、その二番目に核兵器が出てきそう。そう思う私は、何よりも原爆がこわい日本の私であって、60年たった今でも意識の二番目くらいには核兵器が置かれているってことでもあるわけです。暇じゃないけど、探してきました。よくできています。これ→http://www.youtube.com/watch?v=Y-1xktupqME(二番目にたしかに「お山の上で核開発してる」とでます。)
さてと。かささぎは「雨だれ」句が感覚的でよいなあと思いました。
雨だれは窓ガラスにくっついて落ちる、あれです。いくつかが集まって、つつーっと落ちる。それかな。それ、イメージします。きっと作者は折笠美秋の句の向こうを張ったのかもしれない。と、こんな風に、現代川柳は詩的で抽象的な線を追求する方向へ向かっている。これはちょいとまずくないかえ。かささぎは、反対。
即物的で直截的で猥雑で力強く、現実破壊力がうんとつまっている。
そんなものを、かささぎは川柳に求める。

ということで、この小池さんが現代詩風現代川柳の一方の巨頭なら、もう一方の、かささぎが正統と思う昔ながらの川柳の書き手の巨頭の作品もあげておきます。

神奈川県  渡辺隆夫

 落雷注意 ギリシヤ・アテネの女神さま
 老木に非ず純朴 柿若葉
 虎が雨だ逃げろ腰パン一連隊
 追いつめて君はかげろう僕ふくろう  (特選)
 卯の花や今夜コンビニおからめし
 夜桜が終りお七も婚活期
 月落ちる低賃金に耐えかねて

※地球温暖化のせいで思わぬ災害が思わぬ地域を狂わせている様だ。川柳の僅かな詩形で、それらを感じるのも難かしい。どう変り様もない政治をどう思えばよいか。長生きしただけ。(墨)  

 いまいちの迫力、でも、さすがに俳諧。
虎が雨。陰暦5月28日に降る雨。曽我兄弟の兄が殺されたとき、愛人が悲しんで泣いた涙が雨になったとする歴史の悲話から来たすんばらしい情緒的な季語。http://www15.ocn.ne.jp/~naka8/haru-11.html

そのような言葉と、腰パンなる無造作な若者ファッション用語が一句のなかに同居しているふしぎ。腰パンがわからない人は、http://smcb.jp/ques/27266

そうか、ここしゃねるも、上着から襟をとってカーディガンみたいにして非難をあびた。とかかれていますな。ふうん。前衛は反逆から来るってことだよな。

と、ここまで調べてみて、はっとします。なるほどのう。いいかげんにできた句ではないのですね。深いんだね。それをさも無造作に。そこらへんがプロフェッショナルだちおもうとです。
虎が雨だ。逃げろ。蹴散らされるぞ。腰パン一連隊。国の母、ちらりと。

<>

虎御前 ビィ-ナスなれや みどり雨

横山桜一之

藻潮草 焼けば降るなり 虎が雨虚子虎が雨 玉屋鍵屋は もらひ泣き江戸川柳

からっぽを寄ってたかって掘っている  堺市 里上京子
憧れは始祖鳥の空始祖鳥の海   札幌市 中村迷々亭
薄味の薄味 解説ボランティア   東京都 杉戸金一
ここに来てしばらく鼻毛など抜けば 名張市 福田弘
メリケン粉で頬を叩かれたみたい 京都市岩田多佳子
(はたかれた,たたかれた、どっち)
樹は天を支えに鬼の語を宿す   岡崎市 飯田昭

キ印の基地ちぐはぐなボタン穴  静岡市 石川重尾
鉛呑み込みシーラカンスが泳ぐ  湖南市 平賀胤寿
ぶるぶるはゴリラのなまえ春の雨        〃
眉間よりわたしを打つか阿修羅像        〃
若冲を少しずらせて是真展            〃

※シーラカンスの只管な位置をどう感じて良いかである。深海での水平の保持を考えると落ち着かないこと。阿修羅三面の童顔のあから顔に戦いの匂いはない。それをどう思うか。(墨)
平賀さんの春の雨、これはきれいな俳句です。
若冲ですが。ここ数年の若冲ブーム、すごい。という私も、数年前まで知らなかった。http://f.hatena.ne.jp/jakuchu/20060607094502是真、この人もいい絵をかかれますね。日本画、再発見。すばらしいです。川柳誌を読んでおりますと、なにが話題か何がはやっているか、教えられます。(か)

名月記 アイスランドに灰が降る 西宮市 吉岡とみえ
冷泉家 おおきな路の向こう側       〃
羽つきの帽子で普天間まで行く気 名古屋市 中山恵子
金剛力士像 あちこちに枘(ほぞ)痛まぬか 福岡市 川上千寿枝
http://dic.search.yahoo.co.jp//search?ei=UTF-8&fr=slv1-ytpprn&p=%E3%83%9B%E3%82%BEほぞ。突起。
錫杖五鈷鈴 救世の声明響き合う       〃
海原を行く遣唐船の葡萄唐草          〃
いつも呼んでくれる山寺の鐘  大阪市 北川アキラ
極楽も地獄も同じような旅            〃
明日はどないする一人前のおから 京都市 森田律子
足摺岬まだ礼節の容して   堺市  南野勝彦
不意の逆縁おろし金のひと撫で  札幌市 進藤一車
水割りの底に三島の嗤う首       〃
おてんとさまと仲良し 雑草の系図  山形県 伊東マコ
卓袱台で伝い歩きはできません    橿原市 西澤知子
ロトくじを見ている  弟は寝ている  桜井市 福尾圭司
声変りして真っすぐに歩けない   四街道市 潮田春雄
森へ向くペットボトルの茶を下げて  福岡市 清野玲子
ボクだけの記念日がある撥ねつるべ 箕面市 今田和宏
かりにもお酒で憂さをまぎらすことはない 尼崎市 春城年代
迷走の果て沖縄は元のまま   川西市 一階八斗醁
これでいいはずはないのによく眠る    〃 
あのようになるのか僕の十年後      〃
自画像を重ね塗りする残照に  札幌市 加藤かずこ
朝もやを抜けると夕もやに当たる  吹田市 壷内半酔
九丁目九番地字座礁船         〃
自由人の名で雨の銀河鉄道      〃
暗雲にくたびれた胃を干してある    〃
縺れては水にほぐれる深みどり    松原市 本多洋子
黄菖蒲の黄に諭される風の尖     〃
指先に風の音階  生まれる蝉      〃
(これ、スミサク先生の特選です。いい句ですねえ。)
お地蔵さんの傍の蓬のうまそうな   松山市 武智絹子
一息ついてます「柳多留もなか」 高槻市 笠嶋恵美子
アスパラの伸びの優しさ 赤子抱く 大阪狭山市 八木侑子
ラワンブキを買う 背丈程を買う  江別市 田中しげ子
敬老パス背中押されてよろけてる   〃
遠景の親子ゲームを見るキリン  堺市 岩崎千佐子
嘴がまあるくなって生きにくい     〃
ここじゃないどこかを笑うモヤシの根  〃
あんたは長女やからと栴檀はつぶやく 草津市 畑山美幸
(特選)同感。すばらしい。栴檀がよく効いていますね。ついてる。
山椒の木 女系家族に根を張って      〃
斬新な配色 毛虫は毛を揺らす        〃
ブランコをいつまで漕ぐか自己嫌悪   西宮市 佐藤純一
自戒することがないから酒を呑む     〃
冷静に今を視つめる 青蛙         〃
霧晴れて切子硝子の碧い海      豊中市 大橋あけみ
銀行に預けたままの鬼の首     姫路市 前田芙巳代
老いは無力か樹を登る樹を降りる        〃
自分史の裏から入る百足かな   鈴鹿市 小河柳女
斜めから入る土砂降りの中へ     〃
すごい。土砂降りの中へ斜めから入るなんて。ほんとにそうやったこと、なんどもあります。ありますが、咄嗟に考えずにやることで。あらためて、行動をそう表現されてみると、意外と深いことなのかもですね。
幽玄へズブズブぬかる花筏   弘前市  北里深雪
穴のない笛と心とデスマスク          〃
少しばかりのプライバシーに蓋をする  札幌市 松田悦子
よろこんでいる文字はくすっと動く  東近江市 今井和子
牛丼並盛り種牛のこと知事のこと  奈良県 瀬尾照一
お向いに又夏が来て百日紅       〃
行き暮れてだんだん視野が狭くなる  名古屋市 平井玲子
杉戸絵の禍福に僅かなる期待      〃
いつの日もビストロ調の朝の景 半田市 浅利猪一郎
脱ぎ捨てた過去の肩書き 恋の景     〃
放蕩の乱れを正す朝の粥          〃
いのりとや荒ぶる波を鎮めつつ      〃
※脱ぎ捨てても未練が残るのでは困ってしまう。母はいつも茶粥に親しんで良い笑顔だった。波鎮めの祈りは今も風習として残っている。作品を書くには、いつも勇気が要るようだ。(墨)
恋句、あるようでないです。川柳誌です、もっと恋句読みたい。
老朽化したのでストーブ列車行き    京都市 小林満寿夫
骨削るそれにもあきて田に水を   大府市  若山衛
透明になるまで鏡拭いている 札幌市 熊谷美智子

戦災忌  墨作二郎

七月の死はかげろうに遊ぶべし
蝶いくつ翔ぶ日 ルオーの聖喜劇
逆流の運河 戦災孤児乾く
梅を干す日課もかくれキリシタン
父の死後 父透きとおる金だらい
蝉は鬼の顔 木の橋は焦げている
拾いあつめてどれも欠けてる野の仏
焼夷弾転がる 裂傷石榴の樹
錆びトタン釘穴 星座の本を読む
襤褸のまま倒れし 南瓜の花は黄に
電線はのたうち メドウサの錯乱
夾竹桃のびのび咲いて瓦礫あり
生きのびて夜店 蛍を光らせる
泣き虫は歩き続ける 絵曼荼羅

錆びトタン釘穴 星座の本を読む

いい句ですね。山口誓子と野尻抱影の「星恋」を思い出します。

散歩会予告 (集合場所に午前10時参集)
八月四日(水)四天王寺・JR天王寺駅中央口飛天前

以上、引用しました。朝から大変勉強になりました。ありがとうございました。





 






 

口蹄疫対策特別措置法(4)             農林水産大臣の権限の強化

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 12 日 口蹄疫対策特別措置法(4)

特別措置法においては、農林水産大臣の都道府県知事に対する権限が強化されています。

都道府県知事が指示に従わない場合は、農林水産大臣がワクチン接種や殺処分を自ら実施することができます。

農林水産大臣は、口蹄疫のまん延により畜産に重大な影響を及ぼすおそれがあるときは、都道府県知事に消毒、焼却もしくは埋却を実施すべき旨を指示することができます(第8条)。 

農林水産大臣は、都道府県知事が指示に従わないときその他特に必要があると認めるときは、消毒、焼却もしくは埋却、殺処分勧告もしくは殺処分を自ら実施することができます(同第2項)。 

農林水産大臣は、ワクチン接種の指示に都道府県知事が従わないときであって、ワクチンを用いない措置では口蹄疫のまん延を防止することができないと認めるときは、家畜防疫官にワクチン接種を行わせることができます(同第3項)。 

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年7月11日 (日)

三郎ねる

三郎ねる

北島三郎

北島三郎

相良観音さまにて

相良観音さまにて

相良観音さま

相良観音さま

相良観音さまにて

相良観音さまにて

相良観音の白猫

相良観音の白猫

山鹿辺りの莨畑

山鹿辺りの莨畑

口蹄疫対策特別措置法(3)                知事が持つ非感染家畜の生殺与奪権

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 11 日 口蹄疫対策特別措置法(3)

特別措置法により、患畜・疑似患畜でない家畜の殺処分について、都道府県知事に権限が与えられました。

都道府県知事は殺処分の勧告を行い、勧告に従わない場合は家畜防疫員に殺処分させることができます。

第6条 都道府県知事は、法第3章に規定する措置だけでは口蹄疫のまん延の防止が困難であり、かつ、急速かつ広範囲にわたる口蹄疫のまん延を防止するためやむを得ない必要があるときは、農林水産大臣が口蹄疫のまん延を防止するために患畜等以外の家畜の殺処分を行う必要がある地域として指定する地域内において都道府県知事が指定する家畜(患畜及び疑似患畜を除く。)を所有する者に、期限を定めて当該家畜を殺すべきことを勧告することができる。 

 前項の勧告を受けた者が当該勧告に従わないとき又は家畜の所有者若しくはその所在が知れないため同項の勧告をすることができない場合において緊急の必要があるときは、都道府県知事は、家畜防疫員に当該家畜を殺させることができる。 

(中略)

 都道府県知事は、第1項の勧告に従ってその所有する家畜を自ら殺したため損失を受けた当該家畜の所有者に対し、その生産に要する費用その他の通常生ずべき損失として政令で定める損失を補てんしなければならない。 

10 都道府県知事は、第2項の規定によりその所有する家畜を殺されたため損失を受けた当該家畜の所有者に対し、その生産に要する費用その他の通常生ずべき損失として政令で定める損失を補償しなければならない。 

11 前2項の規定による補てん金又は補償金については、家畜の所有者が迅速にその交付を受けることができるよう、家畜の所有者からの請求を待たずに仮払をする方法その他の政令で定める方法により交付するものとする。 

患畜・疑似患畜でない家畜とは、感染していない家畜です。

非感染家畜を殺処分するからには、相当の条件付けが必要となります。

殺処分勧告の条件は、

・家畜伝染病予防法に規定する措置だけでは口蹄疫のまん延の防止が困難であること

・急速かつ広範囲にわたる口蹄疫のまん延を防止するためやむを得ない必要があること

です。

その家畜を殺処分をしなければ口蹄疫が蔓延してしまう、というやむを得ない必要があることが絶対条件となります。

また、法に定められた理由以外の理由は殺処分勧告の理由とはなり得ません。

たとえばワクチン接種家畜は口蹄疫ウイルスの抗体検査が陽性となるので感染しているか否かの判別が困難です。

感染の可能性が否定できない以上、殺処分はやむを得ません。

この条項を根拠に殺処分の勧告を行うことができます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

この法は生殺与奪と補償が同時でなければ成立しないのですね。

アクセス解析へのコメント

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-dd0f.html#comments

コメント

二番目の。
1,2,3位独占どころか、上位10のうち6つがかささぎ。
こんな一般的な語の検索なのにヒットが78件しかないのも不思議。

十番目のも。
上位10のうち4つ。
気色悪い。
他のブログの記載は着々と殺処分されているのか。
種ブログ、生き残れるか。

かささぎパソコンは昨日も今日も日に三回死にました。最後の死では時間を同期する為にインターネット時計で時間を調べていたら、おそろしやもう明日のひるの時間になっているのです。そして、この時刻が正しいとは限りません。と注意書きが出ました。まるでいじわるばあさんの支配する国に迷い込んだみたいだ。ネット環境最悪。殺すならころせー!とはいえ、不知火検校の勝新なみにアク運が強いかささぎめはあんまり死なんとです。なぜでっしょか?

この32番記事からコメント引用編集板をお届けします。
2チャンネルは普段は開かない禁断の扉ですが悠長なことは言っておれない。
投稿者の名は省略するのは申し訳が立たないし、かといってあの独特の名前がずらっと続くのを眺めているとおなかいっぱいになります。そこで、こちらで号をつけさせてもらいました。まことに恐縮ですがどうぞご容赦ください。

▼業界人あさひさんの声;6月26日投稿
どう隠蔽しようが、あぐらが伝染病を含む病気の巣窟なのは、ずーと以前から畜産関係業者の常識。
異例中の異例で、全国のあぐら牧場に家保による緊急の抜き打ち検査が入った。
この事だけでも、どれほど問題視されているのかがわかる。

今回の事で発症や被害拡大の総括が成されるのはこれから、まだまだ殺処分や防疫が最優先。
移動規制も防疫組織や獣医師には、体制をとるために規制前一日から半日前には周知される。
また獣医師や人工授精師は、家畜伝染病予防法上様々な責任や義務が負わされている。
お抱え獣医師が規制前に情報を流し、あぐらの牛移動を急いだのならかなり悪質。インサイダー取引のようなもの。

また直前に大量の生菌剤と抗生物質の購入も確認されている。
抗生物質の購入には獣医師の指示書が必要。
本来なら獣医師は伝染病の蔓延を防ぐため発症を報告する義務がある。
それを妨げたのが、獣医師の独断なのか経営者や管理責任者からの指示だったのかが問われる。

水牛での発症は症状も軽く、家保の獣医師もヨーネやサルモネラを疑ったようなので、判断自体は責められるレベルではなかったと思う。
しかしあぐらでの発症は、既に牛群全体に蔓延したもので、発症からの時間経過もかなり経っていたと思われている。

ソースなんて無いよ。
だが、畜産に素人の投資家は知らないだろうが、全国の畜産関係業界の共通の認識。

あぐらの商法が出資法違反ではないにしろ。現場は素人集団、経営者は投資事業者。
規模が大きいだけでとても畜産業者とは呼べない。
今回の件で、さすがに業界としてもアクションを起こすべき所まできたと言うのが実情。」引用おわり。

(これだけでは公平性に欠けるおそれがありますので、反論もご紹介します。どちらが正しいのかはじぶんで判断するしかありません。)

▼胡坐用語派さんの声;6月26日投稿
この文章は、ある意味巧妙な技法を使って書かれており、下手をすると
信じてしまう善良な市民もいるだろうから、一応、反駁しておく。

>異例中の異例で、全国のあぐら牧場に家保による緊急の抜き打ち検査が入った。
>この事だけでも、どれほど問題視されているのかがわかる。
そもそも口蹄疫の発生からして異常事態なんだから、家保が通常とは異なる動きをするのは
あ た り ま え の話。
それに、人・もの・車・飼料など、全国展開している企業型の牧場の場合、
牧場間の往来・交流や共通のものが多々ある可能性があるから、特にあぐらのような
大規模畜産企業の場合、念のため疫学上の見地から、全国の検査をしておくのは、
これまた当たり前の話だ。 こんなの小学生にもわかる理屈。
家保の当たり前の行動をデフォルメして、さもあぐらが大変なことをしでかしているように
受け取らせるような悪質な文章と断ぜざるを得ない。

この書き込みは、ほとんどが伝聞・風評・仮定・噂といった類の情報であるにも関わらず、
それをさも事実であるかのごとく断定形で書いてあるので、ある意味、非常に
説得力がある文章になっている。だが、よく読んでみるとおかしいことに気がつくはず。
>また直前に大量の生菌剤と抗生物質の購入も確認されている。
と、断定形で書いてるにも関わらず、最後には、>ソースなんて無いよ。
と責任回避をしている。自分に都合のいいことだけ伝聞を事実として書いて、
責任追及を逃れるためにソースは無いと打ち消す。高等技法だ。

隠蔽がらみのことにもちらほら触れているようだが、
>しかしあぐらでの発症は、既に牛群全体に蔓延したもので、
>発症からの時間経過もかなり経っていたと思われている。
こんな訴訟沙汰にもなりかねないことを平然と書き込み、特に、発症は、既に牛群全体に
蔓延したものだと断定しているにもかかわらず、これまた最後にソースは無いと
自らの書き込みの責任を逃れる逃げ道を作っている。

この書き込みは罵詈雑言など全く無く、冷静な文章であるが故に、かえって悪質だ。
あぐらもネット上の風評被害には断固たる措置を講ずると明言しているようだが、
前スレ991 ID:lBJEuJLX0については、調査の上、何らかの対応をして頂きたいところである。 」

▼インナーマッスルさん投稿
あぐらさんは何故か家畜共済に新規で入れないそうです。それなのに安愚楽共済牧場?

▼折服命さんのインナーマッスルさんへの反論
宮崎畜産農家?
いずれはあぐらの足元にひれ伏すしかなくなるだろうよ
今のうちに改心した方がいいぞ
▼世界は広いさんの声;同日投稿
共同通信が安愚楽の児湯農場の情報収集を始めてるぞ。
▼北国の春さんの声;同日投稿
私達の周りで囁かれている事は、預託農家の牧草代の支払いの悪さ。踏み倒しなど横行
が横行している。ヨーネ病にしても北海道では大きな問題となっているが、今も平気
で病牛の移動している。預託農家でこれほどヨーネ病が蔓延させた責任は安愚楽にある
九州・北海道の分社化などで、とかげのしっぽ切りで乗り切りでも考えているのだろうか
▼共済保健屋さんの声;
家畜共済としては、(あぐらの牛がオーナー制度によるものであってもどれがだれの牛かわからないため・・・かささぎ補足)当該牛の所有者が特定できないため加入を断っているのです。
10年以上前からずーとです。
▼こまどりたちの声;ふたつ

問い合わせてみたけどすぐ繋がったよ
でやはりアグラでは出ていないようですが
アグラは水牛を扱っていないし
獣医もアグラにはいない普通は獣医を常駐させているところはないでしょう
家畜保健衛生所に連絡して見てもらうはず
あることないこと書かないで欲しい

安愚楽に電話してみました。
やはり口蹄疫はでていない、と言ってます。
ただ、当社としてもいつ被害にあうかわからないし、
今はこのような流動的な時期なので敢えてコメントを避けているという事です。
落ち着いたらきちんと報告をくれるそうです。

最後に何かあっても国が全額保証してくれるし、保険に加入しているから
ご安心ください、と言われました。

▼フェアマンさんの声
既出だが、数十軒の農場が家畜の発症を数日から1週間程度
見過ごしていたとみられることがわかったそうだ。
(ソースは農林水産省公表の疫学調査チーム検討会議事)

生粋のプロの農家でも数十軒も気づかなかったわけか・・・

▼公平さんの声
まだ調査結果を全部公表しているわけじゃないんだよ?
えびのの初例はウィルスを自動車が運んだということだが、家畜移動制限がかかると
対象家畜はもちろん、堆肥や飼料も移動制限がかかっているわけだから、移動制限前に
自動車で運んで感染してしまうくらいのウィルスの濃度になっていたことが問題なんだよ。

それとも何か?移動制限後に脳天気にバンバン自動車をえびのと往来させていたのか?

初期の発生地区でもワクチン接種まで持ちこたえた農家や間際まで持ちこたえた農家が
少なくとも3軒はあるから、発生農場の前を車で通過しただけではまず感染しないよ。

▼水戸印籠さんの声
7月11日の結果でその後の動きが変わるだろうね。

アクセス順位はgoogle検索エンジンのようですが、yahoo!検索では情報操作がよくわかります。
某牧場名で検索すると、ネガティブなページはなかなか出てきません。

 

2010年7月10日 (土)

土曜のアクセス解析

1世界の終わり 天使と悪魔http://www.google.com/search?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%80%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%A8%E6%82%AA%E9%AD%94&ie=utf-8&oe=utf-8

2口蹄疫 あぐらhttp://blog.search.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&p=%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E3%81%82%E3%81%90%E3%82%89

3久留米 図書館http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3+%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&hl=ja&prmd=m&ei=ke03TMzkFZCTkAWtvtikAw&start=30&sa=N

4三共種畜牧場 勝気高 勝安平http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E4%B8%89%E5%85%B1%E7%A8%AE%E7%95%9C%E7%89%A7%E5%A0%B4+%E5%8B%9D%E6%B0%97%E9%AB%98+%E5%8B%9D%E5%AE%89%E5%B9%B3&IE=UTF-8&JP=0&PT=stickshuriken&from=history

5"介護保険" "地域密着型サービスとは" http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%22%E3%80%80%22%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%AF%86%E7%9D%80%E5%9E%8B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%22%E3%80%80%22%22%22%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

6乙骨耐軒http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%99%E9%AA%A8%E8%80%90%E8%BB%92&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA_ja&redir_esc=&ei=-uY3TPqpDcmekQXwjYDOAw

7介護支援連携指導料http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=HPTOP&STYPE=web&MT=%B2%F0%B8%EE%BB%D9%B1%E7%CF%A2%B7%C8%BB%D8%C6%B3%CE%C1&FR=30&from=pager

8 織田信長が1571年になにをしたのかhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%8C1571%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

9 星野椿http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_ja&q=%e6%98%9f%e9%87%8e%e6%a4%bf星野椿先生すみませぬ。
でも、なかなかいい句でしょう?たまはがねとおいつばきとほしのつばきのとりあわせ。老椿も、絵が出ますけど、見事な日本画です。『老椿図』伊東正次;http://www.asahi-net.or.jp/~wu6m-itu/oonoke.tubaki150.07.10.htm『玉鋼』;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%8B%BC

10 あぐら牧場http://blog.search.yahoo.co.jp/search?fr=my-top-cm&ei=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%90%E3%82%89%E7%89%A7%E5%A0%B4

11香川のジャンヌダルクhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLR_enJP308JP308&q=%e9%a6%99%e5%b7%9d%e3%81%ae%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8c%e3%83%80%e3%83%ab%e3%82%af

12旬刊宮崎5月15日号http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%AC%E5%88%8A%E5%AE%AE%E5%B4%8E5%E6%9C%8815%E6%97%A5%E5%8F%B7&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

13善光寺縁起集註http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E7%B8%81%E8%B5%B7%E9%9B%86%E8%A8%BB&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrtおや。この善光寺はあの善光寺なんだろうか。清水寺が瀬高にもあり、善光寺もまた。

14 白い露草http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%C7%F2%A4%A4%CF%AA%C1%F0&type=stick&PT=stick

15平成22年度診療報酬 地域連携診療計画管理料http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA%E8%A8%BA%E7%99%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

16介護支援連携指導料の算定内容http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP343&q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99%E3%81%AE%E7%AE%97%E5%AE%9A%E5%86%85%E5%AE%B9&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

17産休縁燐寸http://websearch.rakuten.co.jp/WebIS?col=IS&qt=%E7%94%A3%E4%BC%91%E7%B8%81%E7%87%90%E5%AF%B8&svx=s00008さんきゅうべりまっち。

18地球の終わりhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

19 2010 調剤料http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2010%E3%80%80%E8%AA%BF%E5%89%A4%E6%96%99&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A25位/761,000

20疋田芳一http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%96%8B%E7%94%B0%E8%8A%B3%E4%B8%80&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

21神事 ひおうぎの種類http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2TSJH_jaJP375&q=%E7%A5%9E%E4%BA%8B%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%8E%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

22 左結びの緒のぞうり 筑後http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%A6%E7%B5%90%E3%81%B3%E3%81%AE%E7%B7%92%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%86%E3%82%8A%E3%80%80%E7%AD%91%E5%BE%8C&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=m843TMrfMM-LkAWui6WsAw

23 がんカウンセリング料http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%99&lr=&aq=0r&aqi=g-r3&aql=&oq=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%9B&gs_rfai=&gs_upl=8516%2C1906%2C12%2C0%2C134%2C297%2C2%3A6約 6,340,000 件中1位をキープしているのはなぜ?「五倍アップ」って見出しかも。

24平成22年度診療報酬改定 it関連http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80it%E9%96%A2%E9%80%A3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=&gs_upl=9795%2C1984%2C9%2C3%2C140%2C172%2C0%2C9

25対診 2010 算定方法http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AF%BE%E8%A8%BA+2010%E3%80%80%E7%AE%97%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

26診療報酬 介護支援連携指導料http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99&aq=2r&aqi=g-r4&aql=&oq=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%94&gs_rfai=

27 "介護報酬" "福祉用具貸与" """"http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%22%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%22%E3%80%80%22%E7%A6%8F%E7%A5%89%E7%94%A8%E5%85%B7%E8%B2%B8%E4%B8%8E%22%E3%80%80%22%22%22%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

28生物 利用http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%80%80%E5%88%A9%E7%94%A8&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=約 22,300,000 件中5位なのである。八女農業高校おそるべし。ちょっと、「生物利用」ってことば、こわくない?

29疫学調査 第2回 口蹄疫http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%96%AB%E5%AD%A6%E8%AA%BF%E6%9F%BB++%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E++%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrtおお。7,500件中1位。なんだか、はじめてうれしい。(だって「あぐら」で1位2位3位独占してもあんまりうれしくないものね、操作されているようだから。)これは産経ニュース;http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100603/biz1006032236044-n2.htm

30 医療法 人員配置基準http://www.google.com/search?q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%B3%95+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&hl=ja&ei=NLw3TP-VDMuLkAW2u5DMAw&start=10&sa=N

31黒木町 ブログhttp://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&safe=off&q=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E7%94%BA+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&revid=1250179147&sa=X&ei=_7s3TKntE4GgkQW96-TNAw&ved=0CHsQ1QIoBg

32カササギhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%AE&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8E&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11かささぎで検索したときもおなじものが出ますね。わがブログ紹介のブラウザがこわい。開き直ろうとしておりますが、きもちのいいものではありません。かささぎにも人権をください。

33みやま市さくらの杜http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%BE%E5%B8%82%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E6%9D%9C&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

34診療報酬 がん治療連携計画策定料http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80+%E3%81%8C%E3%82%93%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%AD%96%E5%AE%9A%E6%96%99&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

35沖縄県立中部 医学http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E9%83%A8+%E5%8C%BB%E5%AD%A6&type=article&oq=&ei=UTF-8&pstart=1&b=11

36天使のミロンガhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=+%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AC+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&rlz=1R2GGLL_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=かささぎの一番の気に入りはアストロリコのものですが、見当たらないですので、かわりにピアノ演奏をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=bMCigrq9PYc

30二次救急医療機関 拠点型http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%95%91%E6%80%A5%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E9%96%A2%20%E6%8B%A0%E7%82%B9%E5%9E%8B&rs=3&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

31八女http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&b=1

32あぐら牧場って知っていますかhttp://www.unkar.org/read/changi.2ch.net/market/1277516530

33うわさ 耳がかゆいhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%95+%E8%80%B3%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%84&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

34幻の命http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

35 ソネット交叉韻http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BA%A4%E5%8F%89%E9%9F%BB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

36「地球のみなさま、こんにちは。  驚かれるのも無理はありませんhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%80%8C%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%BE%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%80%82%0D%0A%E9%A9%9A%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%82%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_jaJP297&redir_esc=&ei=RBs4TLDcI4qOkQWcq9CxAw

37軍行橋 由来http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1&oq=%e3%81%90%e3%82%93%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%b0%e3%81%97&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP212JP212&q=%e8%bb%8d%e8%a1%8c%e6%a9%8b+%e7%94%b1%e6%9d%a5

38 杉田玄白の血http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%89%E7%94%B0%E7%8E%84%E7%99%BD%E3%81%AE%E8%A1%80&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

39筑後川マラソン2009 写真http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=VbT&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E7%AD%91%E5%BE%8C%E5%B7%9D%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32009+%E5%86%99%E7%9C%9F&revid=1484263714&sa=X&ei=6gk4TKzzHZWXkQX_lv2fAw&ved=0CEEQ1QIoAg

40長谷川櫂の俳句http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%AB%82%E3%81%AE%E4%BF%B3%E5%8F%A5&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

今週もかささぎの旗をご訪問下さいまして、まことにありがとうございます。
記事を快く提供してくださる保健医療経営大学の橋爪章学長、いつもありがとうぞんじます。

▼この十日間の来訪者数とアクセス数でございます。

2010年6月30日(水) 372  1,019
2010年7月1日(木) 324  576
2010年7月2日(金) 300 561
2010年7月3日(土) 248 444
2010年7月4日(日) 247 434
2010年7月5日(月) 336 609
2010年7月6日(火) 377 635
2010年7月7日(水) 409 742
2010年7月8日(木) 341 586
2010年7月9日(金) 322 606
累計アクセス数: 341933 1日当たりの平均: 205.74

口蹄疫対策特別措置法(2)             国と地方公共団体の責務

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 10 日 口蹄疫対策特別措置法(2)

特別措置法においては、国と地方公共団体の責務が明示されています。

家畜伝染病予防法においても、条項ごとに責任主体が明示されていますが、あえて国と地方公共団体の責務についてだけを強調した第3条が設けられました。

第3条 国及び地方公共団体は、口蹄疫の発生が確認された場合又はその疑いがあると認められた場合には、速やかに、口蹄疫のまん延を防止する等のために必要な措置を講ずる責務を有する。

家畜伝染病予防法では、たとえば次のように、全般的に家畜の所有者の責務が前面に出されており、国と地方公共団体の責任主体としての位置づけは総じて弱いようです

第62条の2 家畜の所有者は、家畜の伝染性疾病の予防のために必要な消毒その他の措置を適切に実施するように努めなければならない。

2 国及び地方公共団体は、家畜の所有者又はその組織する団体が行なう家畜の伝染性疾病の予防のための自主的措置を助長するため、これらの者に対し、必要な助言及び指導を行なうように努めるものとする。

特別措置法においては、国と地方公共団体の双方に責務があるということで、責任の押し付け合いとはなりません。

また、次のように通行者の責務も明示されました。

車両や身体の消毒は通行者の責務です。

第4条 農林水産大臣が口蹄疫のまん延を防止するために車両等の消毒の義務を課す必要がある地域として指定する地域内において、都道府県知事が農林水産省令で定める消毒のための設備を設置している場所を通行しようとする者は、農林水産省令で定める基準に基づいて、当該設備を利用して、当該者の使用する車両その他の農林水産省令で定める物品を消毒しなければならない。

 都道府県知事は、口蹄疫のまん延を防止するため特に必要があるときは、前項に規定する設備を設置している場所を通行しようとする者の使用する同項に規定する物品について、当該者による消毒に代えて、当該都道府県の職員にこれを消毒させることができる。 

 第1項の地域内において、都道府県知事が農林水産省令で定める消毒のための設備を設置している場所を通行しようとする者は、農林水産省令で定める基準に基づいて、当該設備を利用して、自らその身体を消毒しなければならない。 

埋却や焼却も、家畜伝染病予防法上は家畜の所有者の責務ですが、国と地方公共団体の関与のあり方が特別措置法で明示されました。

第5条 農林水産大臣が口蹄疫のまん延を防止するために患畜又は疑似患畜の死体の焼却又は埋却の支援を行う必要がある地域として指定する地域内に存する患畜又は疑似患畜の死体の所有者は、家畜伝染病予防法(昭和26年法律第166号。以下「法」という。)第21条第1項の規定にかかわらず、当該死体を焼却し、又は埋却することが困難な場合には、家畜防疫員に対し、これらの死体の焼却又は埋却を求めることができる。 

 家畜防疫員は、前項の規定による求めがあったときは、当該求めのあった死体を焼却し、又は埋却するものとする。 

 国は、前項又は法第21条第4項の規定により家畜防疫員が行う患畜又は疑似患畜の死体の焼却又は埋却の円滑な実施に資するため、埋却の用に供する土地の確保、埋却のために必要な作業に従事する者の派遣その他の必要な措置を講ずるものとする。 

 第1項の指定に係る地域をその区域に含む地方公共団体は、第2項又は法第21条第4項の規定により家畜防疫員が行う患畜又は疑似患畜の死体の焼却又は埋却の円滑な実施に資するため、埋却の用に供する土地の確保、埋却のために必要な作業に従事する者の確保その他の必要な措置を講ずるよう努めるものとする。 

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

>確認時点が3月以前であれば特別措置法の対象外ということに

もし旬刊宮崎の報道が真実なら、すべての事態が3月以前の口蹄疫に起因していることになるので、すべてが特別措置法の対象外、余計な税金を使わずにすみます。
損失補填は民事レベルで。

グエッ (かささぎ語で「んだ」)ヽ(´▽`)/

日に二回もたちあげバイオス。
朝一回。昼一回。
嫌がらせはやめてください(*^ー゚)bグッジョブ!!、
まちごうた、こっちだψ(`∇´)ψ

口蹄疫対策特別措置法の国会審議実況
平成22年5月26日午後3時1分

衆議院農林水産委員会
○赤松国務大臣
「(特別措置法の必要性について)これは与野党間で協議をされているということで、その協議の最中で、まだ結論はどうなったかも聞いていませんので、そういう段階で、ここは必要だ、ここは必要じゃないとかいうのはいささか問題があるんじゃないかと思います。しっかりと委員の皆さん方が、今の制度、法律の中ではここが足りないんだ、ここを補強しなきゃだめなんだということを議論していただくことは大変ありがたいことだと思っておりますし、その中身が合意のもとにもし出されるということであれば、それは決して否定するものでもない。むしろ、私どもがそれでよりやりやすくなれば、歓迎すべきことだというふうに思っております。」

この直後、休憩に入り、午後7時40分に再開。
○筒井委員長「休憩前に引き続き会議を開きます。この際、口蹄疫対策特別措置法案起草の件について議事を進めます。本件につきましては、理事会等において協議いたしました結果、お手元に配付いたしておりますとおりの起草案を得ました。」
○筒井委員長「起立総員。よって、本案は委員会提出の法律案とするに決定いたしました。なお、ただいま決定いたしました法律案の提出手続等につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。」

(休憩直前に、担当大臣は、与野党間協議の結論も聞いていない、しっかり議論を、という認識でしたが、休憩直後には委員会に法案が提出され、何の議論もなく成立しています。たった4時間そこらの休憩時間に内容が吟味できたのでしょうか。)

翌々日、5月28日午前9時1分
参議院農林水産委員会

[法案の趣旨説明]
小川委員長「以上で本案の趣旨説明の聴取は終わりました。これより質疑に入ります。」「別に御発言もないようですから、これより討論に入ります。」
「別に御意見もないようですから、これより直ちに採決に入ります。口蹄疫対策特別措置法案に賛成の方の挙手を願います。」
[賛成者挙手]

これだけです。

元官僚様はこの議事録だけで、水面下に何が行われたか、おおよその見当がつかれるわけですね。
ご立腹なさるのもうなづけます。
種牛の処分に関しても、いったりきたりで、お上の立場で処分したい側と民意を重んじ助けたい側との駆け引きが毎日報じられています。
おや、「民意を重んじる」と言っていた政党の方が大臣ですよね。記憶違いかしら。

2010年7月 9日 (金)

市場で 2

市場で 2

市場で

市場で

1950~60年代の久留米の映画館史を調べたい。ろいりさん談義

床屋で会って恋に落ち、っていいですね、エメさん、あ、そのご両親がそうだったのか。私は自分ちに弟子や職人さんで来た女性と恋に落ち、髪結いの亭主になりたかった。現実はそんなに甘くない。
 かささぎどん、髭は「剃る」というより「あたる」とは、何と江戸っ子的表現。それにしても、ミドルネームの話題を号に導こうとするところはさすが連句の手練れでござんすね。私も、ミドルネームと別名(字・号・通称・幼名など)をごっちゃにしてしまったのがいけなかった。ミドルネームという点に立ち返ると、例えば「○○六ツ門××」とか「○○ロイリー××」とか、「○○△△××」というふうに、姓(名字)と名の間に地名やカタカナ名や配偶者の旧姓を入れるのも一興かなと、ま、それだけのこと~○○が姓=ファミリーネーム、××が名前=ファーストネーム、△△はヨメの旧姓です。読むときは、姓とミドルネーム、あるいはミドルネームと名前に、「の」を入れるとそれっぽくなっていいかな。
 できることなら1950~60年代の久留米の映画館史を調べたいが、そんな時がくるのやら、万一その時は、八女の映画館史も教えてくだされ。あ、去年3月まで同僚だった立花町出身、八女高出身(奥さんは福島高出身)の人にそんな話も聞いとけばよかった。
 口蹄疫問題で話題沸騰の中、わざわざ一項目作っていただいてかたじけない。しかし週末にこそ「日本の(日本語あるいは英語はたまた戦後)教育論に対する反論編」を乞うご期待~誰もしてへんちゅうのに。

そういわれると、期待します。ろいりーさん。

えーときにはやわらかいネタをひとつだいさーびす。出血まではせえへんが。
きのうアクセス解析しよったら、「ケイトハドソンの胸」でかささぎの旗へお越しいただいた方が二名もいました。ありがとござんした。二位くらいでした。一位には「胸を大きくしたケイト」みたいなの。げげ!

goodひめさん今日は家族でお世話になりました。ありがとうございます。そしてお騒がせしました。
ろいりさん、ご無沙汰です。今度お会いできた時、写させていただいたチョロQの写真を差し上げますね。
映画館史ですね。 結構語れます。 
2歳の頃から大人と入りびたっていたようです。
父の従弟のおじさんの膝の上でおもらしをしたことをいまだにその人に蒸し返されます(爆)
映画館の記憶は小さい頃からあります。
裕次郎もの、ギターを抱えた渡り鳥ものや悲恋ものの絶唱とか色々。。

<太陽のメロディー>
宮崎県高鍋町出身の今井美樹さんやコブクロの小渕さん(宮崎市)が布袋さんの曲で応援ソングを発売されましたね。
収益金はすべて被害の義援金になるとか☆
宮崎県出身の有名人の方々がぞくぞくと寄付をされていますね。
有名人だからこそ色々なしがらみがあって口にできないことも多いのかもしれません・・。

口蹄疫で苦しむ宮崎の皆さんへの応援歌を作りました。
この曲による収益はすべて宮崎にお送りさせていただきます。
皆様にも御協力いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。
『いつも心に太陽を、いつも心にメロディーを。』
一日も早く、宮崎に平穏な日々が戻ることをお祈りいたします。

今井美樹 × 小渕健太郎 with 布袋寅泰 + 黒田俊介

ジャケットはこちら。

imakobu_taiyo_H1.jpg

「BEAT主義日記」さん、写真と記事、ありがとうございます。(か)
http://www.hotei.com/blog/2010/06/post-238.html

口蹄疫対策特別措置法(1)             時限立法での日付の明記

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 9 日 口蹄疫対策特別措置法(1)

家畜伝染病予防法の適用だけでは今回の口蹄疫禍への的確な対処ができないことから、口蹄疫対策特別措置法が立法され、施行されました。

この法律は、平成24年3月31日限りで効力を失う時限立法です。 

口蹄疫の脅威は法の失効後も続きますので、それまでの間に家畜伝染病予防法の改正を行って恒久措置とするか、あるいは、失効前に、再度、特別措置法を立法することになります。

口蹄疫対策特別措置法も、他の法律同様、第1条に法の目的が記されています。

第1条 この法律は、平成22年4月以降において発生が確認された口蹄疫に起因して生じた事態に対処するため、口蹄疫のまん延を防止するための措置、口蹄疫に対処するために要する費用の国による負担等、生産者等の経営及び生活の再建等のための措置等の特別の措置について定めるものとする。

家畜伝染病予防法は「家畜の伝染性疾病の発生を予防し、及びまん延を防止することにより、畜産の振興を図ること」を目的としていますが、特別措置法は、蔓延防止と生産者の経営・生活再建に限定した措置が目的です。

第1条に特定の日付が書き込まれることは、特別措置法の場合はよくあります。

たとえばテロ対策特別措置法第1条には「平成13年9月11日」という日付が明記してあります。

口蹄疫対策特別措置法は、最初の発生確認日は平成22年4月20日でしたが、法では「平成22年4月」以降という書きぶりになっています。

今回の口蹄疫禍は、3月31日に採取したサンプルで陽性が確認された事例(第6例目)もありますが、発生の確認はすべて4月20日以降ですので「平成22年4月(20日)以降において発生が確認された口蹄疫に起因して生じた事態」という限定下であっても、すべての事例が本法の対象となります。

10年前の口蹄疫事例に及ばないことを明確にするだけの意図であれば「平成22年4月以降において」は「平成22年以降において」でもいいはずですし、あえて発生時点を明確にする意図があるのであれば、前例に倣い、日付まで明確に記したほうが法律らしい体裁となるのですが、このような表現にした立法意図はよくわかりません。

もし仮に、家畜伝染病予防法の報告義務に違反して隠蔽された4月19日以前の口蹄疫確認事例が発覚したとすれば、その口蹄疫事例に起因して生じた事態はすべて、確認時点が3月以前であれば特別措置法の対象外ということになりますが、それが4月1日以降の事例であれば対象となり得ます。

万が一にもそのような可能性は考えなくてもよいのかもしれませんが、法の解釈のぶれを少なくするためには、日付は明確であるべきでしょう。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

記者「口蹄疫の話に戻りますけれども、出来るだけ早く清浄化することが再開支援につながるというお話でしたけども、その清浄化というのは、ワクチン接種対象の家畜の処分のことを指しておっしゃってるんでしょうか。」
農林水産大臣「それは当然です。」
記者「現在感染が疑われる状況には無いわけですよね。そこをちょっともう少しわかりやすく、なぜその処分をしなければいけないかというのを、聞かせていただきたいんですが。」
大臣「当然もっと早くに処分しておくべきであったし、そういう指示もしていたのですが、ワクチン接種を、特別措置法で今回、同意なくて全てやるということで始めたわけですが、仮にもう一回こういう事態に陥った時に、今回ワクチン接種でそれなりの効果を上げさせていただいたけれども、私は打たないんだ、絶対に、それはもう家族同様に家畜を飼って、牛を飼ってますから、私は打たないんだと。うちの牛は陰性なんだから、将来的になってくると。そうなったら、ワクチン接種する、いわゆる地域を限定して、リングワクチンを打つこということ自体ができなくなっていく。かつて、イギリスにおいても、やっぱりそういう農家の反対があって、あれだけ感染拡大したという話も聞いておりますし、そこはもう、確かにそれなりに私情を考えると、そういう種牛を飼ってきた人たちの心持ちを思うと、その情は、よく私自身もよくわかるんですけれども、やはりここは、きちんと農水省としては、特措法に基づいて、法律に基づいて、きちんとしておかないといけない、というのが私の考えです。」
記者「特措法だとですね、強制殺処分の要件というのは、防疫上やむを得ない必要があるときということだと思いますけども、すいません正確な文言忘れましたが、そのような限定がついていると思いますけれども、今がそのような状況と認められるのかどうか、これは法曹家としてのお考えはいかがでしょうか。」
大臣「防疫上やむを得ない場合で正にあったと、だからこそワクチン接種を勧告し、ワクチン接種勧告(どおり)しないと、殺処分しますよといっているわけですから。それはね。やはり法治国家として特措法に基づいてきちんとしてもらわないと、これから先も、ほんとにいろんな場合に、県が、県には、最初から、私が向こうにいるときから、その話をし、そういう恐れがあるから、今回殺処分の特別措置法を作っていただいたので、県の方はもう少しきちんと、もっと早くに対応すべきであったと、これは、再三、知事さんにも申し上げてきたところです、かなり強硬に申し上げたところです。」
記者「今現在、その牛をですね、殺すことが防疫上、どれだけ必要があるのかという。」
大臣「今現在も、あの地域には、生きたウイルスが、まだ糞尿、敷わら、周囲の敷わらに、かなりのところ、まだ大変な量、蔓延してますし、7月4日にも発生しましたように、発生する可能性は、依然として残ってるわけで、その蓋然性はまだまだ非常にあるとそう考えているところです。」
記者「昨日、篠原副大臣が宮崎に夜中戻られたと思うんですけども、篠原副大臣に対して、また東国原知事に対して、そのワクチン未接種の農家についてどういうご指示を出されたのか。」
大臣「今の話したとおりです。例外は認められないから、きちんと知事に、国としての指示をやっているから、早く殺処分に移ってほしい。」
記者「知事に対しての指示ということでよろしいですか。」
大臣「もう、知事に対しての指示は、もう前からやってる。十分、2週間ほど前になりますが、もっと前からちゃんと話しております。私が帰って来る前も、この件では、随分しっかりと、県の方にも話してきております。」
(他質疑中略)
記者「大臣、繰り返しおっしゃっていることですけど、宮崎でまだ残っている、殺処分対象の民間の種牛の件なんですけども、農家自身は、まだ残して欲しいということと、県知事も何らかの妥協ができないかということを話し合ってらっしゃるようですけれども、これについては、今までのお考えに変化はない。」
大臣「私自身、変化はありませんし、知事にはハッキリと、この前の時にも申し上げて帰ってきたところです。県としては、やっぱり毅然とした対応で、県が第一義的責任ですから、やっていただかないと、畜産県として、これから、もしもまた口蹄疫みたいな騒ぎが起こった時に、「私はワクチン接種を受けない」、「私は受ける」という形では、封じ込めが出来なくなる恐れがある。」
記者「この関係で地元の畜産農家からいろいろ意見を聞いてみると、やはり県の種牛を例外扱いで残したことが、こういった声がずうっと残っている原因じゃないかと、その県の種牛の例外を認めた判断というのは、今の時点で、どういうふうにお考えでしょうか。」
大臣「県の種牛残る時は、赤松大臣が判断したんですが、あのときは三つの条件を付けたと私は、記憶しております。いわゆる住民全員の同意を得ること、本当に陰性であること、いわゆる口蹄疫の恐れが全くないこと、で、もう一つ何か条件をつけた、今ちょっと記憶にないんですが。」
記者「ただ、その住民全員の同意ってところは、キチッと取れてるんですか。」
大臣「取れてなかったんじゃないかという気がしないでもありません。」
記者「そうすると、今度の民間の種牛の問題と併せて、宮崎県が残した種牛の扱いを再検討することも、考えられるんですか。」
大臣「あの種牛については、赤松大臣の時代に既に。」
記者「赤松大臣と一緒に政務三役が議論して決められたわけですよね。」
大臣「(赤松)大臣の時に決めたことなんで、それはもうそれで、行かざるを得ないと思っております。」
記者「でも、そのとき山田さんは、現地の本部長ですよ。」
大臣「違います。まだ、行ってませんでした。」
記者「例えば、その今、種牛として比較していくと、その県の種牛というのは、県と農協が独占的に扱う。民間の種牛は、県も農協も扱わない。お米の問題と比較して、私、考えたんですが、米の生産調整に応じるかどうかは、農家の個人の判断なんだと、そういう政策をとっておられて、種牛の利用に関しては、県と農協が推奨するものを残していく。なんか矛盾しているような感じがしているんですが、いかがですか。」
大臣そういうわけではありませんで、当時は、まだ特別措置法が出来てないときです、ワクチン接種はない、当時、県の種牛を残してると。それで今は、いわゆる特別措置法が出来て、ワクチン接種で封じ込めを図っているわけです。事情は違うと思っておりますが。」
記者「県の種牛は、家伝法でも法律違反じゃなかったんですか。」
大臣「当時、赤松大臣は、三つの条件を付けて特例を認めているわけで。」
記者「改めてお伺いします。この三つの条件は、県の場合は満たされているんですか。」
大臣「当時は、赤松大臣としては、満たしているという形でやられたと思っております。」
記者「それは、政務三役も了解のもとで、条件は満たされているという判断を農林省として下されたということですか。」
大臣「当時、政務三役では協議しておりません。」
記者「これは、赤松大臣の独断ということですか。」
大臣独断ではありません。大臣としての決断です。」
記者今回、民間の種牛に関しては、そういう条件を検討してみることは、一切考えられないと。」
大臣私としては、今のところ、検討する気はありません。もう、特措法は出来ております。状況は違います。」
記者「その点に関してなんですけれども、今大臣がおっしゃってるのは、次に起きた時に、これでは示しがつかいないというか、ワクチン接種が効果を持たなくなると、そういう議論かと思うんですけれども、特措法が定めている殺処分の要件に、今該当するのかどうかというのはいかがでしょう。」
大臣「今でもあの地域には、まだ糞尿、敷わらにかなりの量のウイルスが生きたまま残されていて、いつなんどき感染するかわからない、人の手、或いはそういうものを通して、そういう、非常に蓋然性の高いところにあると、そういう認識のもとです。」
記者「今でも、緊急のやむを得ない必要があるというふうに。」
大臣「そう、そう思っております。」
記者なるほど。それは、県の種牛が保管されている場所に関しては、そういった危険は一切無いと。」
大臣県の種牛のある場所については、既に清浄化して、周りには、そういうウイルスのいる糞尿とか云々がウジョウジョしているような状況ではないと思っております。」
記者「先ほどからおっしゃっている、赤松大臣の判断ていうのは、後任の大臣として、今の時点でどういうふうに評価される。」
大臣「それは、コメント避けます。」
記者「今後、大臣、農家に対して、拒否農家に対する、手続き的なことはどのように行っていかれるのでしょうか。」
大臣「勧告書は知事さんが渡したということですから、あとは、粛々と、まずは、本当に説得していただくしかないと思っていますが、家畜を飼っている皆の辛さっていうのは良くわかりますし、で、その上で、本当にここは、皆さんが協力したんだから、一人だけ例外っていうんじゃなく、みんな泣く思いで協力して、殺処分せざるを得なかったんですから、そこは、そういう思いになっていただかないと。知事もそこはよく分かってもらわないと、ほんとに、こういう国家的な危機管理の時のいわゆる封じ込めというものに対する危機意識が、県に足りないんじゃないかという気はいたしております。」
(6日の閣議後記者会見)
    ↓

http://www.maff.go.jp/j/douga/100706.html

上記問答集のなかにでてきた新語解説「リングワクチン」;
リングワクチン(発生地域を輪(リング)で囲むような形で口蹄疫ワクチンを接種する)※引用元は有限会社豊浦獣医科クリニックさんです。
http://www.s-tvc.co.jp/index.html、ありがとうございました。

大臣発言の中に、県の種牛の周辺(西都市)は清浄だが民間の種牛(高鍋町)の周辺にはウィルスが残っているので緊急だ、みたいな理屈がありました。
客観的事項は次の通りです。
高鍋町での最後の事例は、279例目の6月8日報告のもので、防疫措置は6月23日に完了しています。
西都市では、その後も、283例目(6月10日報告、12日防疫措置完了)、287例目(6月11日報告、25日関連農場防疫措置完了)、289例目(6月13日報告、14日防疫措置完了)と、3例も発生しています。

心をきめている大臣に、あの手この手の質問をあびせかけ、決意を何とかゆすぶろうとする記者。
この記者には、橋爪章学長が紹介された法規の文言の内容が十分わかっていて、大臣の決意と法律のことばとのあいだには、まだまだたくさんの隙間があるのが、見えているからだと思います。

たとえば、元官僚さんの指摘のほかに、かささぎにもあげられる矛盾は、清浄とはなにをもっていうことができるのだろうか。はい、もうウイルスはどこにもいませんよ。清浄であることを宣言します、というのをもって清浄とするみたいなところがありますが、本来ならば、野生の偶蹄類にも感染が広がった最悪の場合を仮定した上で考えるべきであり、そうやすやすとは問屋がおろさないでありましょう。感染源がなんだったかさえ、はっきりしているとは言いがたいのに。
国はこないだどういう中間発表をしているかといえば、おそらく感染源は人、車などに付着したウイルスであろう。といっただけです。そういう子供みたいに単純なことで満足できるとお思いですか。
あなたがたは、さいしょからなにかを隠しているのではないか。それをちゃんとわたしたちの前にさしだしてください。きちんと「これはこういうことだったのですが、それを公表すると日本経済は大打撃をこうむり、また、与党である民主党の、あるいは野党である公明党の、あるいは大宗教団体の影響が強くおよんでいることがわかる法曹界の、ひいては政治のはたまたマスコミの、大混乱を招くから、黙殺することにしました。」とでも言ってくださったら、どれほどすっきりと片付くことでしょうか。
きのう見たネット動画では、一切情報を封殺しているにもかかわらず、あぐら牧場の事情が、というより、こうていえきをめぐる真実の報道をめざそうとした動画により、畜産家たちの座談会から浮かび上がる感染源と感染ルートとは、おもてむきに報道されたものとはまったくちがいました。そして、きくところによれば、内密に国は、そのうわさ通りあぐらの全国にひろがる牧場をみな見て回って調べたようだ、という。
うわさはネットですでに広がっていますし、もしそれが本当なら、当然国のやっていることには深い「?」がつきまといます。ただすべきは、そのような姿勢です。
最初からなにか大きなものをを隠しながら、国にしたがえ、種牛をころせ。では、だれが従いましょうか。
まるで社会主義国みたいな言論統制と、大量虐殺です。
わたしたちは、正気だろうか?
この世界は、正気だろうか。
         

明日から学長ブログは特別措置法の解説だそうです。
法案を国会に提出する時、誰かが法の文案を作成するのですが、その作業は素人政治家にできるようなものではありません。
法案作りに手馴れた誰か(官僚?)が、政治家に指示されて文案を作成したはずですが、ひょっとすると、良心が疼きながら不本意な作業をさせられていたのかもしれません。
学長がそういう立場だったら、ひそかに、文章中にいろんな仕掛けを仕組むかもしれない、と言ってました。被爆者援護法に「核兵器廃絶」を仕組んだみたいに。
特別措置法に何か仕組まれていないか、そういう視点での解説が楽しみです。

りょうしんがうずく?ほんなこて?

記者さん、どうも有難うございます。大変参考になりました。山田大臣は赤松大臣に僅かならず責任を押し付けてるのでは!ワクチン接種住民ですが同意なんて末端まできてませんよ!1市5町の部会長に無理押しに「他の町も了解得てる」のでTELで回答しざるを得なかったと本人より直接耳にして唖然としました!これって通用するならなんでもありですよね。話変わりますが、実際県有エース6頭が移動は急遽決まり13,14日で移動?内部告発によると2日前から検定牛には症状ありのこと!親友ってだいじだ!!県畜産課、家畜改良事業団、畜産連合組合、JA全てが談合の県が「今までの事何も知らない知事」がかわいそうで!話変なほうにすむません。記者さん有難うございました。今NHKのニュースで三共牧場さんが知事と会談で県に種牛譲渡でも良いとの!しかし大臣は難しいよね!民主もだめだね。

ごん太さん。貴重なご一報、ありがとうございます。
コメントがプロフェッショナルすぎて、はしょって(端折って)あるから、かささぎあたまをぐるぐるめぐらせても、その微妙なニュアンスまではわからないのがくやしいです。でもだいたいはわかりました。ありがとうございました。
これほど大きな災害になると、被災者の意見をまとめるのは至難のわざである。ということがよくみえます。これを一つにまとめて、なおかつ法規を杓子定規にあてがわず、臨機応変に生かせるべきは生かし、あしたへの芽を残す。現場も政治家も行政も国民も総力をあげてそれを支援する・・・。
>内部告発によると2日前から検定牛には症状ありのこと
だから、移動するのですね。その胸中お察しいたします。くるしい、つらい、たたかいですね。がんばってください。一頭でも多くの種牛がのこりますように。こうなったら、だれの種牛でもありませんから。

2010年7月 8日 (木)

なるほど!

なるほど!

久留米の床屋のせがれ呂伊利さんとアブナイ話をしまっしょ。談義

(手塚治虫は共産党の・・かささぎ補注)党員かどうかは知らんけど、支持者であったのは確か。科学技術の発展による、明るい未来を信じる進歩史観というところに共通点があるのかな(手塚作品の場合、そうでない部分もあるが)。ついでに山田洋次も共産党支持者だから、死んでも国民栄誉賞は難しかるね。でもそういう目で見ると、山田洋次の映画に出てくる人たちって、いかにも共産党の目から見た善良な庶民像ってとこありますね。支持政党については、プライベートってわけじゃないですよ、2人とも選挙ビラなどに堂々と顔・名前を載せてござった。
警察がパチンコ業界から欲しがってたのはキタの情報ではなく、ヤーさん社会の情報でしょう、詳しくはしらんが。ギャンブルあるところにヤーさんありは、相撲界でも常識だったはず。ようするに、裏社会の情報を流すかわりに、パチンコ景品の現金との交換を黙認してるということです。たぶん今もつながりはあるでしょう。
 うちの父にいわせると、同じ在日でもパチンコ屋は韓国・朝鮮系が多い、というより中華系が少ないのは「損して得取れ」ができるかどうかだとさ。このへん、微妙に商売観が違うのかな、日・中・韓(朝)で。
 ぼんさんへ。公用語が英語になることはまずありましぇん、今のような付け焼き刃の英語教育法では、国民の大半が英語をしゃべりきるようになるはずがなか。
夫婦別姓、私は大いに賛成、平安中期以降の武家社会の伝統に戻るのでござる。ミドルネームも賛成、これはミドルネームと違って職名だけど、「大岡越前守忠相」とか…人間は生まれてくる時から氏名友に決められていて、その名前を変えるのもできないし、成人したらミドルネームを自分でつけるのはどうかという発想が今ひらめいた、これを選挙公約に入れてくれる人や党があったら、そこに投票しよう!

GHQが日本の教育から漢字文化をなくそうとしていたんだって。文字はカタカナだけで、左から右への横書きにするようにって。
日本人は受け入れられなかったようですね。漢字大好き人間がたくさんいるもの。それにカタカナだけの文章は読めない。電報の文章なんか特にそうです。
GHQは失敗したけど、日教組か文科省がゆとり教育を推進したおかげで、思惑通りの教育水準になりつつあるという皮肉な結果になったようです。
全部櫻井さんのうけうりです。
ミドルネーム、ろいりさんは賛成ですか。職名を入れるとしたらたいへんじゃなかですか。フリーターの人はどうする。私はどうなる。ちょっと考えてみよう。

>うちの父にいわせると、同じ在日でもパチンコ屋は韓国・朝鮮系が多い、というより中華系が少ないのは「損して得取れ」ができるかどうかだとさ。このへん、微妙に商売観が違うのかな、日・中・韓(朝)で。

↑は解説いります。わからない。
中華人は損して得取れができないのですか。
ぱちんこといえば、キタの人という先入観があるのは、なぜでしょうか。ぱちんこやさんはキタへせっせと送金しているような、そんなイメージがつきまといます。

やがてキタもみなみもドイツみたいに一つになってなくなるとして、そのために日本はなにをしたらいいのでありましょうか。ということを、ふっとおもいました。

売血の句ができたから。献血の募吟があってて。
けんけつ。ばいけつ。
そうだった、高校時代読んだんだったか、いや、短大生のころか、五木寛之のエッセイで売血を知った。貧しくて売血をする列に並んだと書かれていた。とうとう大学を卒業できなかったと。
売血。いまもあるのでしょうか。

なつかしき昭和時代へ

売血や西日の中のひだる神   恭子


>GHQが日本の教育から漢字文化をなくそうとしていた
ああ。それだからかな。東条英機の獄中書簡は全部カタカナだった。いやまてよ。漢字とカタカナでした。よみにくいのなんの。
今の私達の国語は相当衰退していると思います。
五十年前の文章がろくすっぽ読めないんですよ。
これは敗戦後の教育が原因であり、はっきり伝統の精神の断絶をねらって投げたghqのボールが見事功を奏したんだろうとおもいます。

とりあえず補足編
その1
「損して得取れ」を中華系ができないというのは、あくまでも父の考えか、受け売りを聞かされただけで、ただ言えるのは、同じ東アジアでも地域や民族によって商売観が違い、しかもどれが正しいというわけではないということと、確かにパチンコ屋は「損して得取れ」商法だということ。
その2
パチンコ業界には韓国・朝鮮系が多い、が、すべてではないし、ましてすべてがキタ系で…というのは誤解。だいたい、在日コリアンを単純にキタ系ミナミ系に分けるのが誤解の元。
その3
パチンコ業界やヤーさん業界になぜ在日コリアンが多いか~それは今でも残る就職差別もその一因でしょう。社会からはみ出された(はみ出た)人をうまく取り込む、これがヤー産業界のうまいとこ。

後日、日本の(日本語)教育に対する反論編をコメントする予定で、口蹄疫とか家畜伝染病予防法とは全く無関係なので、そこんとこよろしく。

ろいりさん。わかりました。ありがとうございます。
今日、消し忘れていたコメントのあとについたコメントのおかげで、なぜすぐ消さなかったのか思い出しました。内容が、日本人が書いたものではないような気がした。週に一回つくエッチサイトへの勧誘ですが、いつも日本語がおかしい。わざとかな。と思っていたが、どうもちがう。漠然とかんじたのですが、つながってはいないでしょうか、ここと。
社会からはみでた人をすくいとる。というのは、ろいりさんが書かれているやーさんの世界です。
宮部みゆき『火車』などよむと、借金で首がまわらなくなった人たちをやーさんが風俗で働かせる。という図式が出てきますが、よくあることなのでしょうか。
あのコメントは、そっちからきたような気がします。

予告しておいた「日本の(日本語)教育に対する反論編」は長くなるので後回し、でもこのブログは口蹄疫問題で盛り上がってるから、どうせあまり関心持たれないか。
補足の蛇足編、うちの親父は広川の小学校(正確には国民学校)もまともに最後まで通わず、戦後になって同窓会名簿に追加してもらったという無学な人間だけど、たまたまお得意さんにラッキーパチンコの創業者、光華楼の創業者、はたまた○○組の組長がいるetc.という幅広い人脈の中で、いわゆる床屋談義の中で、自分なりの世の中感覚を身につけたようです。私から見りゃ、偏見あったり守旧派的なところが大いにありますが。
残念なのは、10年前だったらラッキーパチンコと光華楼の創業者という、在日、在久留米東アジア人から、いろんな話を直に伺うチャンスがあったのに、結局それを逸したということ。ラッキーパチンコの金海さん~金海(キメ)金(キム)氏二代目は日吉小で同学年~も、光華楼の翁さん~その娘は1学年上で、久留米高校卒業後、加藤和彦とデュエットの「チッチとサリー」をレコーディングするも久留米でも知る人はほとんどなし~も、数年前に亡くなってしまった。特に翁さんが経営してた映画館ロイリーのことは聞きたかった。思えば私がこのブログに参入したのも、このロイリーが縁で、連句も社会問題も、無関係だった。ああ、こうして久留米の、筑後の庶民史は失われていくのか。

も1つ、誤解解消篇
私はもともとミドルネームに賛成してるわけではなく、今回話題に出て、あ、それもよかね、と思ただけ。昔の貴族や武士のように形だけの姓(カバネ)や役職名を入れるというのは、そんな時代もあったねという単なるたとえ話で、職名入れることに賛成なわけじゃありまおんせん。ちなみにクリスチャンネームというのもあるか。
しかし考えてみれば、自分自身の呼び名でありながら、名字も名前も生まれた時から決められ、変えることもほぼ不可能、私個人的には自分の名前が好きではない、せめてミドルネームに自分自身の好きなネームを付けられたらいいんじゃないかという、その場の思いつき。ついでに言うと、これで夫婦同姓・別姓問題も解決できる~結婚したら親も子も、どちらかの姓をミドルネームとする、子供は成長して結婚する時、どちらか好きな姓を選んで、配偶者が選んだ姓と、どっちかをファミリーネーム、どっちかをミドルネームとし、親も子もそれを使う。単なる思いつきにしてはなかなかいいアイデアと自画自賛。
夫婦別姓は家族の一体感、日本の伝統を破壊するなんて馬鹿げてる。夫婦同姓で崩壊してる家族はぎょうさんあるのが現実、夫婦別姓で崩壊するような一体感は、既にその崩壊の萌芽を内に秘めてるだけではないか、日本の伝統って、いつからの伝統?庶民社会から見ればたかだか明治以降150年の伝統に過ぎない。夫婦同姓は、文明開化期の、西洋かぶれの発想です。
ありゃ、またまた口蹄疫と関係のないこと長々書いて、かんにんどすえ。


ろいりーさん。うしなわれませんてば。
そうやって呂入りさんが文字に残しておかれる限り。細やかな古い久留米の記憶への需要は多いと見え、(アクセス解析ではあまりとりあげていませんが)、毎日何個かのくるめ談義へのアクセスがあっています。
とこやだんぎって、世間そのものかもしれません。
以前にも何度か書きましたが、以下は連句的です。

はよけえろう。がそのまま俳号になった俳人石川桂郎は秀野の同い年の(一白水星、かささぎもそうです)男友達で秀野は呼び捨てで呼んでいた。けえろう。ってね。とこやのせがれで石田波郷の出征のときにはけいろうが波郷の美しい髪を断髪をしてあげた。そのときの波郷の有名な一句。

昭和十八年応召
雁(かりがね)や残るもの皆美しき  波郷

で、秀野のはきょうをおくる一句は、たしか、
征く君に熱き新酒と覚えけり  秀野
だったとおもう。

けいろうの句でおぼえているのは、コンドームを買うときの句(誰にでもはかけないな。けいろうにしか)と、なくなったこどもへの追憶句です。
正直で熱いこころの句です。
最晩年の句には、
裏返る亀思ふべし泣けるなり  桂郎
たしかこんな句がありました。
以上、記憶からだしたので、要確認。

ところで。
とこやといえば、かささぎは、たかしまのなかしまとこやさんをおもいだします。あそこで何の文句もいわずにかりあげられていたのですが、それはハイカラという名の刈り上げでした。笑。
前髪はごんたさんみたいに眉のずいぶん上でそろえて、うしろはバリカンでかりあげです。まあ低学年のうちはなんの文句もいいませんけど、だんだんださくていやでたまらなくなりました。いつごろからあそこへいかなくなったでしょう。四年生ころからかも。
おもいだせない。でも、なつかしい。
ともだちのおかあさんでしたが、中島とこやさんが元気よく皮砥でかみそりをといでおられた姿を今も覚えています。そして、かささぎはえりあしをそってもらうときおしりのところがぞくぞくしました。なんなんだこのかんかくは。。。とおもっていた。
いま、かささぎは整骨院助手で人の襟足にクリームをぬってあげることがあります。いろんな首にぬりながら、自分がぬられているかんじになり、みょうなきぶんです。
こういう感覚的なものは、誰もことばではおしえてくれませんでしたが、じぶんのからだをしるという点において、とってもだいじでした。

ミドルネームか。それ、どうでしょうね。
それより号をもてば全面解決します。
すきなようにつければいいですから。

韓国が損して得取れ式の商売形態なのは国民性としてあるとおもう。泣き女、という商売もあるとききました、そうしきのとき。哀号。

※さきほど、字を間違えました。
かわとは皮砥ではなく、革砥が正しいようです。

nightこんばんわ
床屋談義>>うちの両親は床屋で知り合いました。
母の親戚の床屋に父が常連で、、母は手が足りないとかでたまたまバイトに来てて、父のひげをその切れるカミソリで剃っていて失敗したらしいのよ。
それが付き合うようになったキッカケ・・☆彡
きっとどっちかがドキドキしたんでしょうねhairsalon

へーえ。とこやさんで。そうでしたか。
ひげもあたってあげてたのですね。
目に浮かぶようだ。

記憶が薄れる速度が加速してゆく恐怖

次男(高校三年)が昨夜記入しておいてね、と渡したプリント、ろくすっぽ見る間もなく、疲れて眠ってしまいました。今朝まっさきに何のプリントかみたら、麻疹の予防接種を赤ん坊のころ受けたかどうかたずねる問診で、高3でもう一回受ける必要があるとのことです。
母子手帳に確認しなければ、いつ受けたのか思い出せず、探しました。
和たんすの引き戸にこども三人分の思い出の品をまとめています。
次男の包みをのぞいたら、習字の賞状や水泳の記録証とともに母子手帳(三人のうち最も立派だった)がでてきました。平成5年の12月に麻疹単独で博多の宇美ちかくの小さな医院で接種をうけていました。
母子手帳、なつかしい。ありがたいなあ。死ぬまで大事にしなくちゃ。

ところで、それらといっしょに見たこともない賞状がでてきた。
西野いりひ様。賞状。短歌部門。佳作。岐阜市文芸際。?

平成12年。
そういえば、そのころは短歌にこっていた。
記憶は失われていきます。その速度たるやすごいものがあります。
私は決して父を笑えません。

きのう、町内のお世話人が仕事場に回覧板をもってみえたとき、町費600円を支払ったかどうかを、思い出せなかった。これはかなりヤバイっす。

家畜伝染病予防法(16) 違反への罰則

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 8 日 家畜伝染病予防法(16)

法を犯した場合には、罰則があります。

第63条 次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

届出義務違反の獣医師または所有者、殺処分違反者、輸入違反者、指定検疫物検査違反者等が該当します。)

第64条 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

催物設備違反者、隔離違反者、死体処理違反者、移動制限違反者、催物開催制限違反者等が該当します。)

65条 次の各号のいずれかに該当する者は、30万円以下の罰金に処する。

その他の諸命令に違反したり、規定の執行を拒んだり、妨げたりした者が該当します。)

第66条 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関して、前3条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

違反の罰則、交通違反よりはやや重いけど、それほど重くありません。
ネットでの情報が真実の場合のあぐら牧場の罪は、この法規では量れない。

今朝一番に「あぐら」『旬刊宮崎』関連の検索をやってみましたが、情報流通量に規制がかかっていて、「取り扱い一時中止」の表示がでます。これはいったい何でありましょう?はじめてみました。すごい。なんという技術。どのくらいの心血をそそいでいるのでありましょうや。いや、どのくらいのお金をどこのどなたが。
今というタイミングはそれほどまでに値千金。
選挙直前、待ったなしです。

けさの西日本新聞に東国原知事が種牛への殺処分免除を国へ懇願すると出ています。持ち主のこもださんの写真つき、ポイントを押さえたいい記事です。要点を引きます。

焦点の薦田さん(72)の種牛は、全国的にも評価が高いことで知られている。6頭の中でも「勝気高(かつけだか)」は、全国和牛登録協会の評価で87点。(92.8点満点)。協会によると種牛の平均は82~83点。県が特例で守った県所有の主力種牛5頭は82点前後。最も精液の需要が高かった「忠富士ただふじ」(84.8点、殺処分)をも上回る。
薦田さんが妻勝子さん(61)と種牛を育て始めて約30年。試行錯誤を重ねて作り上げた6頭で、現在は年約2千本の精液を県外に供給している。

(西日本新聞7月8日朝刊31面記事より)

きのうのコメント

官のエース6頭は特例で回避!!までは良かったし理解出来るが、6頭中、1頭患畜が出た時点でOUTでしょ!(今となっては)農水省いわく、残り5頭は抗体検査白だからOK!民の種畜も抗体検査してあげたらどうですか?の答えは「その必要はない、理解を得て殺処分」の事?俺のくそ頭では理解できない。なぜ民はいつも差別され世から消えていく!

2010年7月 7日 (水)

胡蝶蘭 3

1  6月15日撮影http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5adb.html
2  6月25日〃http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-18.html

ひとつきも、ぴんとはりつめたまんまで、表情一つ変えず、爪先立ちの舞。
花の数は少しずつ増えていく、だけどまだ、一つとして散らない。
なにがそうさせるのでしょう。気をゆるめては負けとでもいうように。

ゆふぐれのそら

ゆふぐれのそら

待合室で

連日の病院通い。
今朝も父母を公立病院へ。父は精神科、母は皮膚科。
父は頭の断層写真から記憶分野が衰え始めていることが判明。
アルツハイマーではなかったが。
毎日寝ている時間が増えたので、それが一番の問題といわれる。
生活のリズムを作るため、刺激を与えるため、デイケアに週に数回通うことを勧められた。病院の窓口で介護認定手続きがしてもらえた。
時々かなりおかしいが、気合を入れている父の頭はかささぎより鋭い。
たとえば、こないだ聞かせた金剛界曼荼羅のCD、しばらくして、こう父は聞いてきた。
「これは畳に座って録ったものじゃろうか?」
私は即座に「じゃないの。坊様たちが六人ほどでお経をあげたのを録ってるみたいだから、お寺でしょう」
でも、調べたら、なんとスタジオで録った音であった。
・・・畳では音は録れないか。侮るなかれ。じじいはぼけてない。

待合室で

家畜伝染病予防法(15)               補償ー国が負うもの

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 7 日 家畜伝染病予防法(15)

殺処分等の対策には大きな経済的損失や費用負担を伴います。

今回の口蹄疫禍に関しては口蹄疫対策特別措置法によって特別措置がなされますが、家畜伝染病予防法にも、費用負担が明記されています。

費用負担の目処がなければ対策がはかどらないからです。

ただし、蔓延を防止するために必要な措置を講じなかつた者への手当金は交付されません。

第58条 国は、次に掲げる動物又は物品の所有者(第17条の規定により殺すべき旨を命ぜられた家畜については、その命令のあつた時における当該家畜の所有者)に対し、それぞれ当該各号に定める額(当該動物の死体が利用価値を有する場合には、その評価額を当該各号に定める額から差し引いて得た額)を手当金として交付する。ただし、家畜の伝染性疾病の発生を予防し、又はまん延を防止するために必要な措置を講じなかつた者その他の農林水産省令で定める者に対しては、この限りでない。

以下、状況に応じ、患畜・疑似患畜となる前における当該家畜の評価額をもとに、手当額の算定方法が細かく規定されています。

農林水産大臣は、評価額を決定するには、関係都道府県知事の意見をきかなければなりません(同第3項)。

そして都道府県知事は、あらかじめ選定した3人以上の評価人の意見をきかなければなりません(同第4項)。

また、国は焼却や埋却に要した費用の2分の1を交付します(第59条)。

そのほか、国は、都道府県知事や家畜防疫員がこの法律を執行するために必要な費用のうち次に掲げるものを負担します(第60条)。

1.家畜防疫員の旅費の全額

2.評価人の手当及び旅費の全額

3.雇い入れた獣医師に対する手当の2分の1

4.牛疫予防液の購入費又は製造費の全額

5.牛疫予防液以外の動物用生物学的製剤の購入費又は製造費の2分の1

6.農林水産大臣の指定する薬品の購入費の全額

7.農林水産大臣の指定する衛生資材の購入費又は賃借料の2分の1

8.農林水産大臣の指定する焼却又は埋却に要した費用の2分の1

移動又は移出の制限がされることにより畜産経営に重大な影響が及ぶ家畜等の所有者に対しても、当該制限に起因する売上げの減少額や飼料費その他の保管、輸送もしくは処分に要する費用の増加額についての交付金もあります(第60条)。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)



七夕の願ひ種牛を助けて・・・かささぎの旗

▼コメント

忙しくて、アクセス解析をまとめる暇がありません。今ちらりとみていたら、これ、必読です。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/32983610.html
クリックで新聞が大きくなるんだ。旬刊宮崎の続報です。
だけど、わがブログがダントツ一位だった。(しつこく書いているからかな、何度も何度も。あぐらって名前をだしたらにらまれる、といいつつ、これでもかこれでもか。て具合にそういやなんどもかいてた。しょぼ。またあしたパソコンがうごかんごとなる・・・(→ほんとに又今朝もバイオスからのたちあげでした。たなばたなのに!)
あとで、時間とれたらアクセス解析やろう。

拡大鏡で拡大して、読めた文の、きになるところから文字起こしをやってみます。以下、旬刊宮崎記事。

『同社は都農町で第一例目が発生した四月二十日以前に「発生を談義していたことはありえず」と抵抗しているが、牧場内のことを隠すことなど容易なはず。問題は、県に報告したか、しなかったかだ。-中略ーその後、牧場内の口蹄疫感染に気づいた同社の獣医が、県に報告していないため「ライセンスを剥奪される」ともらしていたのも元従業員の証言で判明した。安愚楽児湯牧場は都農で発生した第一例の報告より少なくとも二週間ほど以前から騒ぎになっていたようだ。獣医は現在、宮崎支店の寮に24時間監視付き軟禁同然の状態だという。それどころか、牛の変調は実際、四月より二ヶ月以上もさかのぼる二月中旬に始まっている可能性が高いのだ。この場合、隠ぺいしていた期間は二ヶ月半になる。韓国で口蹄疫が発生してわずか一ヵ月後のことだ。

▼かささぎの感想
この最後のところで書かれている、ほんとうはあぐらでは二月ころに最初の感染が始まった。とあるのは、信じられる。大手食肉業者からかささぎもききましたから。神様も意地がわるい。ちょうどのときに、ぐうぜん、そういう人とかささぎを出会わせる。ニッポンフードは三月にはすでにうわさをききつけてその事実を知っていて、すぐ手をうっているといいます。(こういうことを聞いて書いても、犯人さがしをなさらないでください。これはのがれられない縁です。)
ですから、こういう内部告発とともに、外堀をうめたいならば、流通業者をあたるべきです。かれらはプロですから。じぶんたちの生死にかかわることですから、だれよりもこういう情報の精度と入手速度には自信があるだろう。もっとも、おなじ理由で、あぐらから圧力をかけられれば、黙ってしまう恐れもたぶんにありますが。
かささぎが聞いた時点では、つきにいちど勉強会があっており、そこで、従業員はみな、きかされた話であるとのこと。あぐらで第一例、それはかなり早い時点でそういう業者に知れ渡っていて、その周りでは、もののけみたいにいろんな人たちがうごめいていた。ってことになるようですが。つまり、かなりの牛たちが犠牲になっていた。という意味でしょう。

気になります。獣医のこころ。大丈夫でしょうか。
この獣医はあの獣医とはやはり別人なのですね。
テレビで涙を流された、最初の発見者として紹介されていた獣医とは。いま、どうしておられるか。
獣医さん。あなたは悪くありません。わるいのは、隠した会社ですから。決して自分をせめないでください。気をつよくもたれてください。
なんとか、一日も早く、無事に保護してあげてください。おねがいします。
ああ。なぜだれも、こんな恐ろしい情報が流れているのに、完全に無視なんだろう。

守ってほしい。貴重な種牛です。無駄に殺されたくない!

「頑張って」さん。激励ありがとうございました。
一日もはやく、この疫禍が通り過ぎますように。

ついに、殺処分勧告期限が過ぎました。

山田農相は6日午前、省内での口蹄疫対策本部の会合で、男性の種牛の問題について「家畜の所有者が泣くような思いで、家族同然の健康な家畜にワクチン接種、殺処分という大変な犠牲を払っている。そういった意味でも(県に対し)特措法によるきちんとした対応を求めていきたい」と述べ、公平性の観点からも殺処分するよう県にあらためて求めた。
=2010/07/06付 西日本新聞夕刊=

法には「公平性の観点」なんて殺処分理由は書いてありません。あくまで蔓延防止のためにやむを得ず、かつ緊急の場合のみです。
彦さん、もとい、牽牛がんばれ。

2010年7月 6日 (火)

夕べの雲

夕べの雲

朝の仕事



田植えの育苗箱を束ねて屋根裏の物置に片付けた。
20箱くらいずつ三括りあった。私一人では手に負えず、長男を呼ぶ。
屋根裏に上がるのにはしごをかけねばならないのだが、こういう手伝いをこれまで一度もやらせたことがなかった。
父が動けない今、逃げようがないので、手伝う。(あーありがたいな。)
ロープを1本天井から梁に渡したら、私が下でロープの端を荷にかけ、上で長男がそれを引っ張れば、荷は難なく二階へ移動する。それを三回繰り返す。かたづいた。
これからは男手がいる場合は、長男か次男に頼むしかない。
この物置小屋の下には昔馬がいた。そこに今軽トラがいるのだが、その突き当たりのわずかなスペースには漬物樽をいくつも母が並べている。
漬物石は重いわ、漬物はくさいわで、もうしわけないが、かささぎは一切扱わなかった。
けれども、もうそういうわがままは許されなくなってしまった。
どんこんこんこん母ができない状況になってしまったからだ。
しようがない。やりますか。
洗った。樽のふた、重し、袋。
古い樽にはまだ高菜漬の古いのがどっさり入っていたが、ぜんぶ思い切りよく、捨てた。
母には内緒だ。だってにおいが・・・虫のたまごがたくさんついていた。
それもあらった。水に流せば、じつにきもちよい。
梅雨のくにだなあ。日本は。と、しみじみとおもいつつ。
すっきりとかたづいた。
洗い場の研ぎ石の横を小さなかたつむりがのんびり逃げていった。

口蹄疫とケーススタディ(11)              292例目の検証

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 6 日 口蹄疫とケーススタディ(11)

昨日発覚した292例目の事例については、移動制限地域内での報告ではありますが、時間的には「飛び火」事例であり、全国に警鐘を発すべき重要な事例となります。

「清浄性確認検査」は、対象地域内の全頭検査が現実的には困難であることから、サンプリング検査によって行われています。

この検査により統計的(理論的)に清浄性が推定されますので、清浄性確認の手法としては現実的ですが、サンプリング検査であるがゆえの限界があることについては、関係者の自覚が必要です。

16頭の牛を飼養している農場の清浄性確認のため、16頭のうち9頭から採血しました。

9頭のうち、6頭は陰性が確認されましたが、3頭は不明確でしたので立入検査が行われました。

立入検査の結果、採血していない牛の1頭に口蹄疫徴候が確認されました。

これが292例目の発覚の経緯です。

16頭中9頭は、疫学調査のサンプル数としては充分すぎる数だと思います。

しかし、たまたまサンプリングした9頭が感染牛以外の牛ばかりであったとすれば、この農場は清浄性が確認されたことになっていたわけです。

農場内のほんの数頭が感染している初期段階であれば、感染牛がサンプリングの対象から外れることはあり得ることです。

これはたとえサンプリング率が99%になってもあり得ることで、サンプリング検査の宿命的な限界です。

近い将来、清浄化が確認され、すべての制限が解除され、以前と同様の畜産流通がなされたとしても、ごくごく低い確率では「飛び火」が起こり得ます。

相当の長期間にわたり、全国の畜産関係者には現在と変わらぬ緊張が強いられますので油断は禁物です。

追記(訂正)

口蹄疫を発症した1頭は、採血して検査陰性だった牛でした。

感染して抗体が増える前に徴候が出たものと思われます。

感染の時期が、つい最近であったろうことが推定されます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

[ニュース]記事

西都市の移動制限解除へ=宮崎市は「陽性」-口蹄疫
《宮崎県と農林水産省は5日、口蹄(こうてい)疫に関し、同県西都市の発生農場から半径3キロ圏内の農場の家畜に対する血液採取による抗体検査の結果、全頭が陰性だったと発表した。3~10キロ圏内の家畜への目視検査でも異常が見られず、県は6日午前0時に同市で半径20キロの家畜の移動・搬出制限を解除する。
 また、4日に感染の疑いが確認された宮崎市の牛は遺伝子検査で陽性と判明した。宮崎市での新たな発生に伴い、県内の移動制限の全面解除は早くて27日となる》(時事ドットコム)
以上は、カオナシの日記『感心空間』より引用させてもらいました。

コメント

感染経路を断つ、というのが感染症対策の基本中の基本。
飛び火の可能性は、感染経路が(推定でも)明らかにならない限り、あります。
たとえば輸入稲わらが原因である可能性があるのであれば、共通流通経路の輸入稲わらのストックをすべて破棄しなければなりません。
これだけ人や車の出入りに神経質にしている中での発生ですので、他の感染ルートの可能性も検証すべきかと思います。

参院選毎日ボートマッチ。
立候補予定者に実施したアンケートと同じ質問に答えることで、各党・候補者と有権者の回答がどれだけ近いかが数値で示されます。
投票先選びのご参考まで。
ちなみに、自分は、絶対投票しないであろう政党とのマッチ度がやたら高く、愕然としました。
   ↓

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

読売ボートマッチ
社によって設問が異なるので結果も違ってきます。
   ↓

http://vote.yomiuri.co.jp/

設問多し。くたびれる。めためたしんどい。
とちゅう、せからしくなってとばしたくなる。
我慢で行き着いた回答をみて・・・。
はいさいなら。
設問をたてることがむずかしいことだろう。

↑やってみた。朝ッパラから。笑
設問が微妙。
じぶんの答えが、その前の設問への答えと微妙に一致してないよなあと感じながら答えた。で、一致した政党は、ぜったい投票しないと思う政党でした。ここでわだいになることのおおい政党。

ボートマッチは立候補者個人ごとの一致度も出ます。
0%近い立候補者もいました。
ここで話題になったタレント候補とは19%でした。
幸せを実現してくれる方々との一致度がやたら高い。

2010年7月 5日 (月)

『ザ・ヴァイオリンー収容所のメロディ』

まだです、まだよめてはいません。

しかし、連句的にひびきあうものを、現在進行中の口蹄疫掲示板サイトからひっぱってきました。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=200001494&tid=6h3a6cdbn5dcbaj8a9a4nbp1fea4k935d&sid=200001494&mid=265

(某ブログより一部引用)
注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕をふりほどいてこっちに走ってくっとよ。
蹄が炎症起こして血を流してるもんは痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。
そしたら痛みが取れるもんじゃかい、ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て腐りよっかい
蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・
それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる

はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)


ある程度の大きさの奴は電気で殺すっちゃわぁ
でっかい火ばさみみたいな物でまず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れ失神する。
そしてそのあとに胸の所を挟んで心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。
さっきまで震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。

たださ、時々その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかん・・・。

まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく。みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。
一番下に落とされた豚たちは熱と重さで圧死ししていくけどよ。後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。
その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくるっちゃわぁ・・・・たまらんよ(TへT)
その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において、飛び出してこんように俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・
それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。
ブルーシートの隙間からホースを入れて中にガスを流し込むんよ・・・
すると、だんだん静かになってきてよ…しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

ちくしょーーーーーーー!

作業員達があちこちで殺処分をしていってる。
地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。あのまんまって感じ(*_*)
豚舎の中がギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声があちこちから聞こえるかいよ。
赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。
病気に感染した奴は蹄から血を流して痛いしおっぱいが飲めんかい
コロっコロっ死んでいく。
それでも豚舎が違ってたりで感染していない元気な奴もいっぱいおる。

敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで
殺さにゃいかんとか・・・
本当に、この子達も殺さにゃいかんとか!

連句的コメント

コメント(金剛界曼荼羅供についたコメント)

いいなぁ、その父娘の会話。
父親と自由に冗談が言えるのは私の憧れで、私の親友と呼べる友はみな父親と仲良しでした。
その会話を聞きたくて友の家に通っていました。

話は変わって、私が戦争の本から離れられなくなったのは、坂東捕虜収容所のような話がいっぱいあって、立派な軍人もいっぱいいて、それが実話であったことだからです。
戦争は悲惨だ、一番の犠牲者は女子供であるとか、平和を唱えれば戦争にならないかのようなとおりいっぺんのフレーズはもう沢山!と言うのがあります。
悲惨な中でも知らされてこなかった心温まる出来事も沢山あったわけでそこに目を当てたいのです。
香川先生のその本、読んでみたいですね。
タイトルが「バイオリン」と言うのも不思議ですね。
6月に利華さんのヴァイオリン聴きに行きましたよ。
せくしーなかんじになってしまわれておいででした。

そっか、病気が惚けさせることも少なくないのね。
うちのばっちゃまも、80歳という若さでこんなに認知が進んだのも、若い頃からの持病「糖尿病」の影響も少なくないようです。

徘徊はしませんが、夜中に台所をあさって手づかみでモノを食べるようになりました。ある晩、物音に気づいて二階から降りてくると、母が流しの前に立ったまま、鍋から直接、それも手づかみで煮物の残りを食べていました。ダラダラと汁をこぼしながら。その情景が恐ろしくて恐ろしくて、とうとう声をかけきれなかった。

最近、自分のブログには、しうとめの病気のことを書くことがためらわれるようになりました。あまりに母がかわいそうかなあと思って。

さくらさん。
ちょっとまっていてください。香川先生に頼んでみます。よまねばならない本だと思うから。
りかさんもです。お二人にはぜひ読んでほしい。
りかさんのコンサート、さくらさんが定期的に見に行かれていることがうれしいです。あのかたもとてもかわっておられる。ふつうはあそこまで大おじさんの戦死にかかわらない。なにが駆り立てるのか。まだ独り身のヴァイオリン奏者であられることとともに、気になります。

せいちゃん。

うん、そうでしょうね。わかります。
だけど、かける範囲で書いたほうが読者サービスのために、いい場合もある。参考に供するという意味でです。どんなに書いてもぜんぶは書ききれないものだから、ちゃんとバランスがとれるようになっているんじゃないでしょうか。
わたしもかけないことがある。
ぜんぶかいているようで半分もかけていないよ。笑
排泄物まみれになることもあるよね。そんなのあかんぼが3人いたんだし、なれっことはいえ、やっぱりたいへんだよね。この世でいちばんえらいのは、かいごしさんとかんごしさんだ。っていつもおもっています。
順送りですからねえ。じぶんたちもああなります。
あ。追伸。あけがたにこわいものふたつ。ひとつ、いたち。ひとつ、ちち。

▼連句的ご紹介

さくらさんブログ;
http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/35884a233d865fd349736947ab2a5e0f

麻場利華さんブログ;http://chaorica.blog92.fc2.com/

りかさんはタンゴバイオリニストです。以前、天使と悪魔に関する名解説をしてくださっていました。それをどこかでいつか引用して紹介しようとおもっていたのに、機会がなくて。今しよう。

天使のミロンガ;http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0b60.html

山下整子さんブログ;http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-59e7.html?cid=72894198#comment-72894198

八山呆夢ブログ;http://houyume1150-4.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-3881.html?cid=72894734#comment-72894734

えめさんブログ;http://hatue62.seesaa.net/article/155579977.html?reload=2010-07-06T13:12:05

笑めさんブログ;http://hatue62.seesaa.net/

大龍一番ラーメン屋さん

大龍一番ラーメン屋さん

公立病院からの帰り、父と母を連れてラーメン屋さんへ。
お向かい、八女にも魚市場があります。
八女のラーメンは500円です。
はじめて親を連れてラーメン屋さんにきました。
おいしかったらしくて、父は全部(ラーメンとご飯)をたべました。だいじょうぶ?
母は最初から七分目つくってもらいました。あまり食べない人です。

「金剛界曼荼羅供」のお声明を聞きながら

読む本がたまってきました。

仕事場にも持って行きます。だれも患者さんがみえず、掃除などの外野仕事もなにもかも終わってるとき、読めますから。

香川のジャンヌダルクさんから届いた三冊のご本。
まずこうして、絵本からよみました。意外なことに非常に感動して涙がこぼれた。
私はこういう本とは思っていませんでした。
失礼なことを申し上げています、だけど、ね。
おいしゃさんが趣味で書いた本、くらいにしか思っていなかった、心のどこかで。

ぜんぜんちがいました。

ほんとに、こころのこもった絵本でした。

昨日、たまっていた書き物を出してしまったので、やっと念願の「ザ・ヴァイオリン」にとりかかりました。

香川よしこ先生(どうよぶべきか、さんでは軽い、お医者様であられることへの尊敬をこめてこう呼ばせていただきます)、三分の一まで一気に読みました。
軽く読める文体でありながら、内容は詳細な知識に裏打ちされていて、事実だけがもつ重みがあります。
ブログで最初にこの本の内容紹介を拝見したとき、え。なんで今頃、ナチスの強制収用所の話なのだろう。って思い、そのあと、ああそうじゃない、これは日本にあった捕虜収容所での武士道のお話なんだな。と気づきました。
のこりをよむのがたのしみです。
このお話にも、絵本『あすかの武士道』での二話に出てくる少女あすかが登場します。ですから、とても親近感がもてました。(プロのヴァイオリニストの麻場利華さんや東京のさくらさんにも読ませてあげたいなあとすぐに思いました。まだなにかわからないけど、たくさんのシンクロがあることだけはわかるから。)

同時期、あるお方が、『天台声明 金剛界曼荼羅供』 のCDを送ってくださいました。その人は非常に霊的な方であり、何もことばは付されていませんでしたが、きっとわけはわからなくてもいいから、聞きなさいよ、ってことなんだろうな。と思い、さっそく車のなかで聞いています。
厳かで、お葬式の読経とは異なる華やかさみたいなものも感じられるおしょうみょうです。

最近パソコンをひらくとき、ちゃんと立ち上がるだろうかと気になります。
ここ三日立て続けに、バイオス画面からの立ち上げでしたが、今朝は大丈夫でした。

父の体力が落ち、寝ている時間が多くなりました。
夢と現実の区別がつかず、ときに呆けた事を言います。
きのうは、はじめて徘徊師になりかけました。
そこで、今朝、公立病院へ母のつきそいで送りました、早めに相談したほうがいいと思って。

どこか遠足にでも行くようなウキウキ感の翁媼二人を乗せて、バックコーラスは金剛界曼荼羅のお声明です。
父は「おりゃまだ死んどらんぞ」といいました。
「よかろうが。生きているうちにこんな有難いお経が聞けて。
誰でもは聞けないありがたいとよ。むすめに感謝せんといかんよ」
と、お経は嫌だというのに無理やり聞かせ恩まで売ったのであります。たはは。

「天台声明 金剛界曼荼羅供」http://columbia.jp/prod-info/CORR-10613/

家畜伝染病予防法(14)               家畜防疫官と家畜防疫員

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 5 日 家畜伝染病予防法(14)

家畜伝染病予防法の執行におけるキーパーソンは、都道府県知事のもとで働く家畜防疫員ですが、今回の宮崎県の場合のように、国や他都道府県の応援が必要な場合があります。

農林水産大臣は、必要な場合には、指定する家畜防疫官を都道府県知事の指示下に置き、家畜防疫員の行なうべき職権を行なわせることができます(第48条)。

また、都道府県知事は、緊急の必要があるときは、他の都道府県知事に対し家畜防疫員の派遣を要請し、指示下で職権を行なわせることができます(第48条の2)。

家畜防疫員の派遣を要請された都道府県知事は、正当な理由がない限り、その派遣を拒んではなりません。

家畜防疫官家畜防疫員は、次のように規定されています。

第53条 この法律に規定する事務に従事させるため、農林水産省に家畜防疫官を置く。

2 前項の家畜防疫官は、獣医師の中から任命する。ただし、特に必要があるときは家畜の伝染性疾病予防に関し学識経験のある獣医師以外の者を任命することができる。

3 この法律に規定する事務に従事させるため、都道府県知事は、当該都道府県の職員で獣医師であるものの中から、家畜防疫員を任命する。ただし、特に必要があるときは、当該都道府県の職員で家畜の伝染性疾病予防に関し学識経験のある獣医師以外の者を任命することができる

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

なるほど、これで防疫官と防疫員、だいたいの違いがわかりました。
いずれも獣医師さんであることなど、はじめて知りました。

コメント

今朝の新聞一面の見出しに絶句しました。
宮崎でこうていえきの疑いという大きな文字。
制限解除目前に。
第三者のわたしでさえ、思わずため息がでました。
関係者の落胆を思います。
終息真近いからこそ、気が抜けません。
みやざきのみなさんにこころからお見舞いのことばを。

2010年7月 4日 (日)

植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 4 日 植物検疫と動物検疫

検疫には植物検疫と動物検疫とがありますが、家畜伝染病予防法による動物検疫所の指定検疫物に穀物のわらや飼料用の乾草が規定されていたりと、わかりにくいところがあります。

韓国から日本向けに輸出される穀物のわら(稲わら等)と飼料用の乾草は、本年1月8日付けで輸入停止となっていますが、これは韓国における口蹄疫発生に伴う措置で動物検疫です

日本貿易振興機構(JETRO)のホームページに貿易相談のQ&Aにわかりやすい解説がありましたので、以下に抜粋引用します。

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_01/04M-010512

Q. いぐさ・畳表・むしろの輸入手続きについて教えてください 

A. いぐさ、いぐさ加工製品である畳表や稲わら製品のむしろについては、以下の輸入規制に留意する必要があります。   

1.植物防疫法関係 

いぐさ(畳表等いぐさ加工製品は除く)は、輸入検査を受ける必要があります。「植物輸入検査申請書」に輸出国の植物防疫機関が発行する植物検疫証明書等の関係書類を添付して植物防疫所へ提出し、検査申請を行います。検査の結果、病害虫等が付着していることが判明した場合には、くん蒸、消毒等の措置を必要とします。 

むしろ(稲わら加工品を含む)は、韓国(朝鮮半島)および台湾を除く諸外国からの輸入が禁止されています。中国については「中国産いねわらに係る農林水産大臣が定める基準」に基づき、中国の指定施設で消毒され、中国政府機関が発行した植物検疫証明書が添付されたものに限り、その輸入が認められています 

2.家畜伝染病予防法関係 

家畜飼料に用いられないことが明らかな場合を除き、家畜伝染病予防法に基づく規制を受けます。ただし、農林水産大臣が指定する施設において農林水産大臣の定める基準に従って消毒したものは指定検疫物として指定され、動物検疫所での検査を受けることにより輸入が認められます。指定検疫物は、所定の港または空港でのみ輸入できます。 

中国は家畜伝染病(口蹄疫)の発症が認められることから、稲わらは指定検疫物として指定されています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

かささぎの旗のこの頁「トヨタへ、あべしげさんのコメント『レンツは三流である』」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6403.htmlへ今日おいでいただいた方、ありがとうございます。
検索用語は「妊産婦 たらいまわし 合理性」でありましたが、この記事のどこにヒットしたのかな。合理性ってとこ?妊産婦なんてどこにもいないが。笑。
ヒットの上位にきていたのは、弁護士のブログで医療裁判と医療崩壊との実証記事で、各地のお医者さんたちの真剣なコメントがあつくながく200件以上もついているというしろものでした。それ読んでたら時間わすれる。(http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/13-152908.php#comments
こないだ、おさなともだち二人と昼ごはんたべたとき、公立みたいに大きな病院はなぜころころ担当のおいしゃさんがかわるんだとかささぎが文句をいったところ、あとの二人もそうだそうだ、と同調するではないですか。みな、おなじことを思っていました。
一つ、かささぎが思った原因は、公立って医療事故率が高いじゃないですか。で、そうなったり、患者さんにクレーマーがいた場合、責任を一人でとりたくないからじゃないのかなあ。ちがいますか。

ブログ紹介、ありがと。
さっそく「お気に入り」登録です。

「やわらちゃんのウンヌン」は結構多くの人が知ってることですよ、特に福岡県人は。週刊誌ネタにも何回かなってるし。でも多くの人がしてるからこそ、小沢もうかつなことはできないので、選挙の件とは関係ないのでは。選挙に出ることそのものは間違いだと思うが。
父は父、子は子です。それにyamaguchi組三代目と親交があり、紅白に出られまいとNHKに出られまいと、それを(おそらく)最後まで貫いた美空ひばりに、一種の共感を覚える。ヤーさん組織を利用できる時は野放しにして(左翼・労組弾圧など)、不要になったり市民の批判が高まると急に厳しく取り締まったりする警察よりましだ。
大手マスコミは、1970年代にあれだけひばりの非難合戦やったことを忘れ、病気になった後突然持ち上げ、死んで「昭和の歌姫」と国民栄誉賞受賞。だいたい「昭和の…」が今流行りだが、そこでは戦前・戦中の昭和がスッポリ抜け落ちとる。ひばりは「戦後の歌姫」と呼ぶべきじゃろう。
国民栄誉賞なんてしょせん、福田赳夫内閣があまりに不人気だったため、国民のご機嫌取りで作ったようなもので、基準もな~んもない。ひばりが受賞してなぜ裕次郎はしてないのか?偉大な野球人が多い中でなぜ衣笠が?長谷川町子が受賞して、手塚治虫はなぜ受賞できなかったか~共産党支持者だったから?ほれ、この通りいい加減。
パチンコ屋と朝鮮総連の問題が「拉致事件」以来批判の対象の1つになったけど、ではパチンコ景品の換金をなぜ警察は野放しに来ていたか、今でもしているか、ホントかどうかしらないが、裏社会の情報と交換で黙認しているという話を30年ぐらい前に聞いたことがあります。パチンコ業界に詳しい方おりまへんか?あ、そういや「ソープランド」の売買春行為も黙認しとる。

そ、世の中は表が合って裏がある。
(連句にもあるじゃん。)
自衛隊の事、ひいては国防の事。無関心できたけど、きちんとしなければいけない問題なんですね。
人類は皆兄弟的思考で行けば外国人に参政権を与える事はいいことなのでしょうが、公用語が英語になり、夫婦別姓から発展して名前にミドルネームがはいったりしたら、単純に嫌だな。
日本の人口はすでに減り始めている。
今年は国勢調査の年だったかな?推移を見守りたい。

>国民栄誉賞なんてしょせん、福田赳夫内閣があまりに不人気だったため、国民のご機嫌取りで作ったようなもので、基準もな~んもない。ひばりが受賞してなぜ裕次郎はしてないのか?偉大な野球人が多い中でなぜ衣笠が?長谷川町子が受賞して、手塚治虫はなぜ受賞できなかったか~共産党支持者だったから?ほれ、この通りいい加減。
パチンコ屋と朝鮮総連の問題が「拉致事件」以来批判の対象の1つになったけど、ではパチンコ景品の換金をなぜ警察は野放しに来ていたか、今でもしているか、ホントかどうかしらないが、裏社会の情報と交換で黙認しているという話を30年ぐらい前に聞いたことがあります。パチンコ業界に詳しい方おりまへんか?あ、そういや「ソープランド」の売買春行為も黙認しとる。」引用おわり。

ろいりさん。なにがうつじゃりろ。ご健在じゃありませんか。
ろいり節、絶好調ですね。心配していたので、安心しました。
てつかおさむってきょうさんとう支持者だったの。しらじゃった。ふうん。有名人のプライベートってしらんほうがいいことはしらんほうがいいですね。
パチンコ業界の特典とキタの情報入手はぶつぶつこうかんされてたのですか。って意味がようわからん。30年もまえの情報、よくおぼえておられましたね。
ぱちんこ、か。
ちょうなんが時にやっていますが、意外なところにつながっているから、ばかにできません。(かささぎはきんけつのとき、たすけてもらった恩義があるから、わるくはいえない。)
『花の慶次』ってご存知ですか。(前田けいじろう。うちのじっちゃんも知っていた。かぶきものとして有名な戦国武将らしい)
まんががあって、ぱちんこにもなっているようです。時代は戦国時代、登場人物がおもしろいらしくて、わたしもよく知らないような登場人物、歴史上のじっさいの、をときにちょこっとうんちくたれたりします。しゃくですね。それほどこの作品の影響力って大きい。
いま調べたら、このまんがは、どこかでみたと思ったら、北斗の拳の人でした。なるほどー。顔がいっしょだ。

ぼんへ。

ことしは国勢調査の年なんですか。人口が減っていて、若者はわたしたちが成人したころより、ずうっと重い負担を課せられる。若者は年寄りの奴隷ではない。という声をそういえばテレビで(たかじん)ききましたね。

>出奔後は京都で浪人生活を送りながら、里村紹巴・昌叱父子や九条稙通・古田織部ら多数の文人と交流したという。ただ、歌人「似生」は天正10年(1582年)にはすでに京都での連歌会に出席した記録が『連歌総目録』にあり、利益のことであれば出奔以前から京都で文化活動を行っていたようである。天正16年(1588年)には上杉家家臣木戸元斎宅で開かれた連歌会に出席しているほか、連歌会でたびたび顔を合わせている細川幽斎の連歌集『玄旨公御連哥』には年未詳ながら「五月六日、前田慶次興行於和泉式部(誠心寺)」とあり、利益主催の連歌会に幽斎が出席したことが記録されている。」引用終わり。

ウィキに、これを発見。
まえだけいじは里村じょうは、細川ゆうさい、などといっしょにれんがをまいたんだ!へえー。

かささぎの旗でも、去年入力してたのですよね。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-73b1-2.html
ここです。さとむらじょうは、ほそかわゆうさい。まえだとしいえ、とよとみひでよし。けいじはいるかな?
ああ、そうか。ここへ、あの句がつながっていたんだ。
前田氏の恩顧の所領。

きょうは町の短歌会でした。開催会場となっているところでは、期日前投票があっていて、顔なじみの職員さんから、「入場券がなくても、再交付すればできるから」と、期日前投票を勧められました。
じゃあ、と短歌会のばっちゃまたちにも声をかけたのですが、ばっちゃまたち揃っておっしゃいました。Aばっちゃま。「まだ、どの政党にするか決めてない。家に帰って選挙公報をよく見てから考える」
Bばっちゃま。「自民党もつまらんと思ってたけど、民主党はもっとつまらん。だまされんごとせな」

こんな地方の田舎に住む平均年齢80のばっちゃまたちの声です。国民をなめたらあかんぜよ!と感じた出来事でありました。

以前仕事で知り合った、某組系列の某組長さんの本宅には、いつも若い衆がたむろっておられました。組長さんは若い頃から「素人衆には手は出さない」というポリシーを持っておいでで、地域のイベントには、常識的な金額のおつつみをなさることはあっても、当日、組の若い衆が出入りしないように厳しく言い含めるなど自主的な制限をかけて、地域とはほどよい距離でなじんであったと聞きます。
その組長さんにはアネサンとの間にひとり娘がおられて、地域の保育園に通っていました。できるだけ普通に接してもらいたいとのさんのご希望でしたが、閉口したのは送迎のとき。黒塗りの車を横付けして、いかにも血の気の多そうなオアニイサンがそれも複数でお見えになるのです。いわゆる、ちん○らみたいなニーチャンで、できれば係わり合いになりたくないと思うタイプでした。このニーチャンたちがお迎えにくるとき、「Hちゃ~~ん」と聞いてる一般人が卒倒するような優しい声で組長の娘を呼んでおられました。どんなに特別扱いはすまいと思っていても、そのような送迎シーンを目の当たりにした保護者からは、「うちの子がHちゃんを怪我でもさせたら大変。近くの席にはしないで」といった要望がとどくことになります。Hちゃんはおとなしくてかわいい女の子でした。にこりともせずに車に連れられていく姿を何度も目撃しました。

長々と書いてしまいました。
何が言いたいのかというと、だれも好き好んでThe Yakuzaをオヤにはしていないのだということ。こどもに罪はないということ。
八百長があったのでは?という話も聞きません。やわらちゃんは、自力でオリンピック出場を果たしたと信じています。小沢さんのもくろみはオヤジさんかも知れませんが、やわらちゃんには、子供を持つひとりの女として、国会に出て活躍してほしいと思います。

うん、出るなら柔道をやめてほしい。福岡県民だから、応援しとるとこもあるのよ。
小さい体で金メダルを取るってことは並大抵の努力じゃできんと思うから。
普通の人は2足のわらじもはけないし、まして3足なんてできるわけないじゃん。僻みではないと思うけど。

かささぎはやわらちゃんの顔がすきっす。
しみじみなつかしいお顔をしておられる。
古風な人のよさと奥ゆかしさを感じます。
今年、ひとりでみた映画に『セーラー服と機関銃』薬師丸ひろ子主演、がありました。タイプはちょっと違いますが、あんなかんじだったんだろうか。やくざのむすめは。あるいはまだありますね、ごくせん、とか。・・・って風に、話題性ではこの件は決して悪いばかりのイメージではありません。ドラマ性がある。
それに、にんげんをみますよね、最終的には。
三足のわらじだとどうなるのかな、みてみたい。

「大学生のお兄ちゃん」の下宿へしばしば遊びにくる近所の小学生の女の子がいました。
複雑な家庭事情のせいか情緒障害がある子でしたが、やがて彼女は快活な普通の中学生、高校生へと成長してゆきました。
その後の消息が人づてに聞こえてきました。
その筋の方に見初められ、「極道の妻」として力強く生きているようです。
人生いろいろ。
相撲界もそうですが、裏社会は、我々の日常の中に自然に存在しているのであって、まったくの別社会ではない。
その社会に入った中学の同窓生もいますが、同窓会で出会っても、そのときは同窓生以上でも以下でもない。

それはそうと、

自民党の選挙ポスター、「21世紀少年」を彷彿とさせますね。

じみんとうのぽすたー?
しらん。みらん。
みたのは、かみつゆうびんきょくちかくにはられていた、きいろに赤のもじで名前がうたれた、そーかがっかいこうほしゃの1枚だけだ。アキノって、その色、その名、フィリピンの前のだいとうりょうみたいだった。
あ。いかん。こじんこうほしゃのせんでんをしてしまった。
ちなみにわが寺田村にはなぜかきょうさんとうのあのおかた、どこか手塚治虫先生を小型化したような、のポスターがはられていました。

2010年7月 3日 (土)

南天の盆栽と右はえーと姫がつく雑草です。

一群の(雁,鴨,どっち?)ないている梅雨の川

どっち?

鴨にしては大きいのでガンではないかな。
あーだけど、土曜の朝みたときは、田んぼの中で虫など食べてござったので、やはり合鴨かも。http://park17.wakwak.com/~suhi25/02watch/19migrant/19doc.htm

家畜伝染病予防法(13) 輸出入検疫

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 3 日 家畜伝染病予防法(13)

輸出入検疫についても、家畜伝染病予防法に規定があります。

第37条 次に掲げる物であつて農林水産大臣の指定するもの(以下「指定検疫物」という。)は、輸出国の政府機関により発行され、かつ、その検疫の結果監視伝染病の病原体をひろげるおそれがないことを確かめ、又は信ずる旨を記載した検査証明書又はその写しを添付してあるものでなければ、輸入してはならない。

1.動物、その死体又は骨肉卵皮毛類及びこれらの容器包装

2.穀物のわら(飼料用以外の用途に供するものとして農林水産省令で定めるものを除く。)及び飼料用の乾草

3.前2号に掲げる物を除き、監規伝染病の病原体をひろげるおそれがある敷料その他これに準ずる物

指定検疫物を輸入した者は、遅滞なくその旨を動物検疫所に届け出て、その物につき、原状のままで、家畜防疫官から監視伝染病の病原体をひろげるおそれの有無についての検査を受けなければなりません(第40条)。

家畜防疫官は、指定検疫物以外の物が監視伝染病の病原体により汚染しているおそれがあるときは、輸入後遅滞なくその物につき、検査を行うことができます(同第2項)。

家畜防疫官は、船舶又は航空機内で、輸入に先だつて検査を行うこともできます(第41条)。

家畜防疫官は、規定による検査の結果、監視伝染病の病原体をひろげるおそれがないと認められるときは、輸入検疫証明書を交付し、かつ、指定検疫物にらく印、いれずみ等の標識を付します(第44条)。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

ところで、突如わかったことがあります。
みなさんはとっくにご存知だったかもしれませんが、かささぎは最近知ったことなので。
参院選に出られるやわらちゃんは闇のおかたをバックにおもちだそうです。もっとちゃんといえば、父上がそちらの世界の親分さん(ミスター・ヤ)だそうです。これはjudo界では既知の有名な話だそうで、かささぎは院の先生(judo therapist)から聞いてほへ~と思いました。
だから小沢さんはやわらちゃんを引き入れたいんだな。背後にブラックホール、常に危険に曝される政界を渡るのに、負をもって負を制す、という感覚なんだろうか。おそろしいことだ。そこまで追い込まれておられるのだろう。なにも知らない人たちは、清き一票をいれられるのだろうか・・・?

ちょっと関係ないのですが、ちょうど前から懸念のジュウセイシの職業的スタンスを経営学的にのべているサイトを発見したので。まるごと引用します。記事を書いてくださった方に感謝します。以下、全文引用。

>こんにちは。
私は、柔道整復・はり灸業界のシステム管理に携わっている者です。
まず、summaryさんが思われているとおり、3種の国家資格の内、有利な資格は柔道整復師ではないでしょうか。マッサージ・はり灸でも保険は取り扱えますが、保険請求する前に医師の同意を取り付ける必要があるため、まだ一般的に広まっているとは言えないです。柔整と鍼灸の両方の資格を持っていて、鍼灸整骨院として経営しているところは多いです。独立開業(summaryさんが一国一城の主となる)する場合は、柔道整復師でないと難しいでしょう。
資格の難易度は柔道整復師に関して、平成17年から難しくなります。(問題数の増加や最低合格点を上げる)
需要に関しては、どの資格もあると思います。マッサージ師も今流行りのリラクゼーションをうたう会社はいっぱいありますし、鍼灸師・柔整師も同様に募集をかけているところは多いかと思います。職場の環境は、各々の治療院によりますのでなんとも言えません。社会全体からしたら小さな業界なので、院長の性格がそのまま院の雰囲気になっているところがほとんどです。
賃金も、その土地(都会・地方)によって、また業務内容によって15万~60万以上と幅は広いです。
市場規模とは違うかもしれませんが、国民医療費のおよそ、1%にあたる3,500億円がマッサージ・鍼灸・柔整の療養費に充てられています。その中の3,000億円が柔整、60億がマッサージと鍼灸になります。(残りはその他)

将来的には柔整と鍼灸の両方を持っている人が有利にこの業界で生きていけると思います。」http://okwave.jp/qa/q930667.html(引用元)

話は連句的になります。
やわらちゃんがどんなに金メダルをとっても国民栄誉賞をもらえなかったのは、そのせいだという話です。ご本人にとっては耐え難い理不尽なことでありましょう。
このはなしに響き付け。
山本健吉の文化勲章授章を考えます。
杉山洋先生がこのようなはなしをしてくださったことが思い出されます。
「静枝夫人が送ってくれた資料をていねいに見ていくと、人の動き、流れが手に取るように見えるのですよ。文壇俳壇の人心収攬術とでもいうのかな。それが健吉にはあった。大きな声ではいえないが、裏でおくさんがそのためにだいぶお金をつかっていたようだけどね・・・(これはどういういみかな?きっと心を使っていたってことですよね。いわゆる交際費のことでしょう。これが世に内助の功といわれるものだと思います。かささぎ注)。まあそうでもしないと、普通は取れないでしょう。文化勲章みたいな勲章は、前科のあるものはそれだけではねられますからね。(健吉には若い頃左翼活動で一月近く拘留されていた前科がある。)それでも、もらえたんだから、よほど健吉はすごい仕事を成し遂げたってことなんだろうね。」

東国原知事「問答無用で法を振りかざすつもりもない。粘り強く話し合いを続ける」「先方の情熱や思い入れなど意思をくみ取り、国の考え方も考慮して何がベストか、皆が納得できる折衷案で解決できればいい」
篠原孝農水副大臣「清浄化を確認する段階で埋却していないと駄目だ。残れば法の原則から外れ、移動制限の解除もできない。ただ、抗体検査をしてシロだったらということもあるので、今後検討していく」

おお。真剣に交渉すれば、真剣に応えてくれそうですね。
どうか抗体検査がシロで、たすかりますように!!

この国から飼料を輸入する?
   ↓
「中国全土にひろがる口蹄疫 死んだら食用に」
http://www.youtube.com/watch?v=K1j97Ui_6O0&feature=player_embedded

日本だけでなく、報道が信用できないことの典型は、9.11テロの飛行機突入について。
現場では誰も飛行機を見ていない。TV映像のみ。
中継録画映像に飛行機がCGで書き加えられた?
http://blueplanetok.cocolog-nifty.com/blog/
より。

http://www.youtube.com/watch?v=9vIR0uaDSuA&feature=player_embedded

前にも書いたけど、櫻井よしこさんの書かれた「迷走 日本の原点」を読んでいます。
これによると第2次世界大戦も、戦後の日本の教育も、全てアメリカのシナリオがまずあって、それに準じてすすめられたようです。それは50年ほど経って、資料の公開がなされたことにより、事実であるようです。
腹立たしい。
月面着陸も嘘だと言う放送があっていたし、あんまりアメリカを信用するのは良くない気がしてきた。かといって、中国やロシアがいいかといえばそうではないし、日本は毅然とした意見を持って、諸国に立ち向かっていかなければならないのだけれど・・・ちいさなしまぐにですからねー。

柔道の方のことは知っていました。福岡では有名だそうです。子育てをなめてもらったらこまる。ちゃんとしいや。

へい。わっかりやした!おやぼん。

どっとつかれた~・・・なにをしんじたらええの。

日本の終わりさん。中国のその映像、やっぱり。
日本でこうなら、あっちでは、そりゃそうだろうね。
納得の映像でしたよ。もったいないし、売りさばくだろうよね。よそにもっていって。チェルノブイリがおきたとき、被爆チョコをよそで売ったこととかと一緒。

「博士の独り言」で知りました。
報道機関のモラルがここまで落ちているとは。
一般紙(日刊ゲンダイ)です。
ネットでも無料で「立ち読み」できます。
最近の一面見出しは次の通り。
28日 あの政権交代は正しかった ○○党へ投票が最良の選択
29日 今更「△△に投票」は時代おくれだ
30日 ○○党過半数実現で政権交代完成
1日 悪政△△党を消滅させるための参院選
2日 迷わずに○○党へ投票しよう
まるで政党機関紙。

モラルが落ちているというのはわかる。しかし、たしかに、民主のあくどさ、のうてんきなまでのガッツと比べたら、なんで自民はこうもお行儀がよくて、迫力がないんだ。やい、いっぺんおちるとこまでおちてみ。って、いやごとのひとつもあびせて、おぼっちゃんみたいな谷ガキを谷底へけおとしてみたくなる。はいすみませぬ。かささぎは自民党支持なのに、なぜか今そう思うよ。
気迫が希薄。しにものぐるい。それが伝わらないから。

2010年7月 2日 (金)

働くくるま

働くくるま

警備士のいる風景 日吉~藤山

家畜伝染病予防法(12) 移動の制限

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 2 日 家畜伝染病予防法(12)

家畜の移動制限等については、都道府県知事あるいは農林水産大臣に権限(責任)があります。

第32条 都道府県知事は、家畜伝染病のまん延を防止するため必要があるときは、規則を定め、一定種類の家畜、その死体又は家畜伝染病の病原体をひろげるおそれがある物品の当該都道府県の区域内での移動、当該都道府県内への移入又は当該都道府県外への移出を禁止し、又は制限することができる。

2 農林水産大臣は、家事伝染病のまん延を防止するため必要があるときは、農林水産省令の定めるところにより、区域を指定し、一定種類の家畜、その死体又は家畜伝染病の病原体をひろげるおそれがある物品の当該区域外への移出を禁止し、又は制限することができる。

第33条 都道府県知事は、家畜伝染病のまん延を防止するため必要があるときは、規則を定め、競馬、家畜市場、家畜共進会等家畜を集合させる催物の開催又はと畜場若しくは化製場の事業を停止し、又は制限することができる。

第34条 都道府県知事は、家畜伝染病のまん延を防止するため必要があるときは、規則を定め、一定種類の家畜の放牧、種付、と畜場以外の場所におけると殺又はふ卵を停止し、又は制限することができる。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

今朝のネットニュースから。

「宮崎県は2日午前0時に、口蹄(こうてい)疫の感染疑いが発生した都城市の農家から半径20キロ圏内に掛かっていた家畜の移動・搬出制限を解除した。周辺地域での安全確認検査で、異常が見られなかったため。搬出制限区域に含まれていた鹿児島県の一部地域も解除対象となる。(時事通信)」

コメント

お久しぶりです。

アウトブレイク。。
感染拡大の予防と称して感染力の強いウイルスに対しての行政の対応。
短時間における判断と決断、そして結果・・。全てリアルに行政の危機管理能力がわかったと思います。
短期間に20万を超える命の生殺与奪。今回は偶蹄類、ただこれが自分達への対応も紙一重かと感じるかが重要です。
尊厳死は望めるかな。。?。でも規模によれ何となく対応は想像できるのではないでしょうか。
まだ完全に終息はしていませんが、今後何を生かして学ぶべきかしっかりと事実は知らないといけないでしょうね。
法律が自分の反目に回るときなど。。普通は考えません。
ただ。。。全ては紙一重です。

自分達ができる事。夫々がしっかりと考えねば。

うたまるさん。
お元気でしょうか。こんばんは。
アウトブレイク、ぐうているい、森のいきものにも感染したのであれば、柵がないから策はないですよね。
今後思いもせぬ所から又出る可能性はあります。
30万頭近い牛豚をむげに殺した政府はその詳細な報告書を作成して、真摯に反省する必要がありますが、その際、乱れ飛んでいる情報へのきちんとした回答を用意しなければならないでしょう。

「わら専用稲」というのが耕作されているんですね。
調べてたら出てきました。
米国のトウモロコシみたいなものですね。
畜産も耕作農家が支えている。

学長が、目下、家畜伝染病予防法の解説を連載中ですが、このたび施行された口蹄疫対策特別措置法の解説を待っていたら七夕の日に牽牛が殺処分されてしまいます。
特別措置法による強制殺処分が未感染の牛に及び得るかどうかの解釈は重要なので、学長の考えを斟酌して、ここに書きます。
口蹄疫対策特別措置法のここが、殺処分の根拠条文です。『 』を強調のため書き加えています。

第六条 都道府県知事は、法第三章に規定する措置だけでは口蹄疫のまん延の防止が困難であり、かつ、急速かつ広範囲にわたる口蹄疫のまん延を防止するため『やむを得ない必要があるとき』は、農林水産大臣が口蹄疫のまん延を防止するために患畜等以外の家畜の殺処分を行う必要がある地域として指定する地域内において都道府県知事が指定する家畜(患畜及び疑似患畜を除く。)を所有する者に、期限を定めて当該家畜を殺すべきことを勧告することができる。
2 前項の勧告を受けた者が当該勧告に従わないとき又は家畜の所有者若しくはその所在が知れないため同項の勧告をすることができない場合において『緊急の必要があるとき』は、都道府県知事は、家畜防疫員に当該家畜を殺させることができる。

感染もしていず、周辺の清浄化の確認状態を迎えた今、『やむを得ない必要があるとき』と言えるかどうかがポイントです。
このまま該当農家が勧告に従わない場合、家畜防疫員が7月6日の時点で殺処分を行うかもしれませんが、それは『
緊急の必要があるとき』といえるでしょうか?
法に則って殺処分を行うべきという世論があるのであれば、法に則って殺処分を回避すべきという世論もあっていい。

おっしゃる通りです
慌てふためいてコロセコロセと叫んでいるのは 一刻も早く清浄の証をたて 正常な暮らしに戻したいため とはわかりますが それとこれは分けて考えるべきことです
冷静な判断をしてもらいたいです
取り返しがつかないですから

口蹄疫はともかくとして、中国に気遣う政党の言うなりになっている大手メディアは情けないと思います。
ダライ・ラマ氏が6月18日に来日し、20日に長野市で、22日に金沢市で、26日に横浜市で講演を行ったそうです。
知ってました?
   ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132459616?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVfs7kb3ElLwCEz2HUzxAZRPDBNKABiWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WnKCFoIvg0Yajl

知りませんでした。
ダライラマさんのことを情けなくもあまり知らなかったので、さっきささっと調べました。だいぶこちらの俗世間まみれ仏教や葬式仏教とは違いますね。だいいちに違うのは、政治と宗教が一致していること。
ここのところはあぐらの出資者のしゅうきょうだんたいとおなじだけど、そのあり方がまったくちがいます。このダライラマさんは世界の宗教のさまざまをそれぞれみとめておられます。そして慈悲深いです。
いけだだいさくさん。きいておられますか。しょぼ。

讀賣オンラインから引用します。

>その根拠として、県の種牛の特例措置を挙げる。東国原知事は、法律上、殺処分されるはずの県家畜改良事業団の種牛を、「宮崎の財産」として特別に処分せず、経過観察しているからだ。薦田さんは、自分の種牛も「同じ宮崎の財産」と主張し、県に特例措置を要請した。

 しかし、県畜産課は要請を断った。担当者は「事業団の種牛は県費を長年つぎ込み、多くの農業団体や農家の協力を得て生まれた」と違いを強調。薦田さんの種牛を「いわばプライベートな牛」と切り捨てた。

 これに対し、薦田さんは「赤字が続いても、自分の夢のために種牛を育ててきた。宮崎のブランド種牛として評価を得ているのだから、県の財産として認められるべきだ」と激怒。周辺の農家からも「必ず守ってくれよ」と、励ましの電話がひっきりなしにかかってくるといい、周辺農家とともに抵抗する構えだ。

 畜産を始めて50年以上になる。次世代に引き継いでいくはずだった積み重ねが、明日にも崩れ去るかもしれない心細さを感じているという。薦田さんは怒りを抑え、最後につぶやいた。「必要なら、(精液や牛を)県に使ってもらってもいい。事業団に提供してもいいんだ。それで少しでも地元の畜産業が守られるなら」(内田遼)・・・5月27日付

ダライラマの扱いひとつとっても、中国稲わらは政府もマスコミも避けて通るに違いない。
これ以上深入りしたら命が危ないので、フィクション作家に登場いただき、追求はこの程度で。

(3月第4週のある日)
「口蹄疫かも」(某県某牧場)
「うちもだ」(M県某牧場)
「両牧場に共通なものは?」
「先週輸入された稲わらかも」
「S1港から入ってきたやつか?」
「先々週はどこからも入ってないし、先週はS1港だけだった」
「K港からのもあるだろ、注文したぞ」
「K港のは検疫不合格で全部破棄された」
「じゃ、S1港のもやばいじゃないか」
「やばいな、我々の稲わらのストックは全部破棄して入れ替えろ」
「足りなくなるぞ」
「輸入予定は?」
「今週はS2港からの18トンとY港からの16トンだけだ」
「全然足らんぞ、600トン、至急、注文だ」
「そんなに大量に注文したら目立つぞ」
「輸入港をばらけて、6週くらいに分けて注文したらいい」
「じゃ、K港はいつも通りの64トン、うちの牧場に近いS1港はいつもの半分の15トン、M県近くのY港はなしとして、S2港100トン、N港184トン、K港59トン、T港54トン、H港148トン、それぞれ数週に分けて輸入ということで」
「輸入港ごと週ごとに分析するヤカラがいたりしたらどうするつもりだ。不自然さがばれるぞ」
「そんな暇な野郎はいるわけがないから大丈夫だ」

今朝、再びパソコンが動かなくなっていました。
夜間に攻撃を受けていた模様。
律儀にお仕事をなさっています。
summer warsの世界みたいだ。

バイオス画面からセキュリティ画面を呼び出し、またパスワードをかえて立ち上げました。そのたび、パソコン時計が2004年の深夜にもどるので、調整しなきゃなりません。

2010年7月 1日 (木)

姉から弟の誕生日に贈る言葉

いいか、みんな

  (゜д゜)
  (|y|)

エッチとエロでは
単なるスケベ野郎だが

 H (゜д゜) ERO
  \/|y|\/

二つ合わされば
   ヒーローとなる

  ( ゜д) HERO
  ( \/\/

家畜伝染病予防法(11) 死体の処理

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 7 月 1 日 家畜伝染病予防法(11)

殺処分された死体の処理についても、遅滞なく、所有者は焼却か埋却をしなければなりません(第21条)。

ただし、指示があるまでは、処理してはなりません(同第2項)

また、家畜防疫員の許可を受けなければ、他の場所に移したり、解体したりしてはなりません(同第3項)。

家畜防疫員は、緊急の必要があるときは、自ら死体処理することもできます(同第4項)。

なお、伝達性海綿状脳症(BSE)の患畜又は疑似患畜の死体に限っては埋却は許されず、焼却です(同第5項)。

焼却、埋却が必要なのは死体だけではありません。

家畜伝染病の病原体に汚染したおそれがある物品の所有者や運送業者は、遅滞なく、当該物品の焼却、埋却、消毒を行わなければなりません(第23条)。

また、死体処理の場合と同じく、指示があるまでは、当該物品を焼却、埋却、消毒してはならず、家畜防疫員の許可を受けなければ、これを他の場所に移したり、使用したり、洗浄したりしてはなりません(同第2項)。

死体や汚染物品を埋却した土地は、相当の期間、掘ってはなりません(第24条)。

患畜、疑似患畜、死体の所在した畜舎、船舶、車両等については、その所有者が消毒しなければなりません(第25条)が、家畜防疫員の指示があるまでは、当該施設を消毒してはなりません(同第2項)。

必要に応じ、汚染したおそれがある物品の所在した倉庫、船舶、車両等についても消毒が命じられます(第26条)。

家畜伝染病の病原体に触れたおそれがある者も、遅滞なく、自らその身体を消毒しなければなりません(第28条)。

家畜防疫員は、患畜や疑似患畜に、らく印、いれずみ等の標識を付することができます(第29条)。

都道府県知事は、区域を限り、家畜の所有者に対し、消毒、清潔、ねずみ、昆虫等の駆除の実施を命ずることができます(第30条)。

また、都道府県知事は、必要があるときは、家畜防疫員に、家畜の検査、注射、薬浴または投薬を行わせることができます(第31条)。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

ワクチン投与された牛の処分が99パーセント終了し、非常事態宣言を一部解除して、一部についての移動を認めるというニュースが流れました。
取材に応じる宮崎市長、ほほがこけておられました。この二ヵ月半、こころ安らぐ日は一日たりともなかったことでしょう。
でも、本当に大変なのはこれから。
農業者をどうやって救済するのか。復活させるのか。しんどいのはこれからなのです。同じ九州人として、これからこそを見守りたい、けっして、みやざきのこの悲惨な状況を忘れてはいませんよというメッセージを、これからこそ、発信していくべきだと思います。

アクセス解析、昨日の夜サッカーを背中でみながらやりました。ここまでやらないと、せっかく学長記事を毎日まいにちアップしてる意味がないですから。
すると。今きづいたのですが、ワクチンについてのこのようなブログ記事を発見しました。一部引用しますね。とても衝撃的です。
引用先はBontakaのブログ『口蹄疫の経済効果』http://blogs.yahoo.co.jp/bontaka1/14784075.html

>「もういちど引用しよう。
農林水産省のホームページ(http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/syh_siritai.html
からリンクされている「動物衛生研究所」の「口蹄疫との共生(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/prion/pf116.htm)」を。

ところが、1920年代に起きた発生では、殺処分対象の動物数が多くなりすぎて、順番が回ってくる前に回復する動物が出始めて、農民は殺処分に疑問を持つようになりました。殺処分するか、それとも口蹄疫と共存するかという議論が起こり、議会での投票の結果、わずかの差で殺処分が勝ったと伝えられています。これが現在まで続いているわけです。


日本人の認識は、1920年代のイギリス農民以下なのか!?

ただし、こう言うと、政治家がだらしないとか、何も知らないとか、そう思う方もいると思う。
彼らは、一般日本人以上に、英米の狭間にいる。そして、多くのことを知っている。むしろ、国民の声を待っているのだろう。国民の声こそが後ろ盾なのだから。

CIAや巨大宗教団体によって牛耳られている現在の日本の大手マスコミは恣意的な情報を流す。
だからこそ、鳩山さんは記者クラブを解体した。

が~ん!
日本人の認識は、1920年代のイギリス農民以下なのか!?

今、最大の関心事(↓)。
6・30付『えすの独り言』殺処分するよう勧告・・・http://minkara.carview.co.jp/userid/240136/blog/c578056/
法は未感染種牛を殺処分するためにあるのか。
そうだとしたら、未感染種牛を守るための法に改正してほしい。

(参考情報)
中国産稲わらは、九州では博多港と八代港が輸入港です。
4月、何があったのでしょう?
(昨年4月は31トンでした)
     博多港 八代港
1月  69トン 16トン
2月  46トン
3月  17トン 16トン
4月 130トン
5月  15トン 16トン
6月  49トン

「幻の命」検索は、遂に堂々の1位に浮上しましたね。

ほんとだ。

某投資関係ブログから拾ってきました。(要約引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年5月31日
待ちに待った分配金が、○○○牧場から支給されました。
正確には、子牛売却利益金です。
2006年に投資しましたので、これで4回目の分配金受取です。
利回り4.7%です。
「口蹄疫に関するお知らせ」という説明書類が同封されていました。
内容は・・・・
「5/19口蹄疫対策本部発表の口蹄疫防止措置により、当社におきましては、移動制限区域内の牛(10735頭)について、5/24ワクチン接種が完了いたしました。その後これらの牛については殺処分となります。この処分に関しては、政府発表のとおり、全額補填(評価額、手当金、殺処分奨励金など)されます。よって、弊社における実質的な損失はございませんので、ご安心下さい。」

え~っと、牛1頭あたりの評価基準額が81万円とし、10735頭で87億円ナリ。
6月5日付けの旬刊報道通り、ワクチン接種対象牛をせっせと妊娠させてたとしたら、1頭あたり3万円加算で・・・

10735頭以外に、ワクチン接種対象でない患畜・疑似患畜もあるのかな。
なんやかやで、自分の納める税金のうち(一人あたり)100円を○○○牧場へあげちゃうことになります。
もし噂が本当だとしたら、納税拒否したい。

7月6日に公権力によって殺されるようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宮崎県、ワクチン拒否の農家に殺処分勧告
6月30日15時52分配信 読売新聞

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、殺処分を前提にしたワクチン接種を拒否し続けている高鍋町の牛農家1戸について、県が口蹄疫対策特別措置法に基づく殺処分を勧告したことがわかった。

 勧告は29日付で特措法の施行以来初めて。処分期限は7月6日。勧告を受けたのは、県内で唯一、民間で種牛を飼育している畜産農家。

世にこのような沙汰がまかりとおっていいものか。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31