無料ブログはココログ

« 麦殻焼く | トップページ | 口蹄疫とケーススタディ(10)               ワクチン防波堤破れる »

2010年6月10日 (木)

抗がん剤

父が日増しに食欲が落ちて、ついには何ものどを通らなくなった。
それで先日公立病院へつれていきました。

先生は担当の先生ではありませんでした。

食欲がなくなったり、お通じがゆるくて粗相をしたりするのは、抗がん剤のせいです。
おなかには手術でとったので、がんはもうありません。
こんどの通院予定日に担当の先生にそう言って、薬をどうするか、続けるかやめるかの相談をされてください。

との助言をいただきました。
大腸検査でも悪い結果はでませんでした。

その話を伺って帰った日から、父は抗がん剤をのむのをやめました。
すると、翌朝から、徐々に食欲が回復してきました。

すごいものなのだな。抗がん剤って。

なにもわからない者ですが、抗がん剤の強さ、それだけはよくわかりました。
だって、食べることができなくなったら、死んでしまうじゃないですか。
だから、食欲をなくす抗がん剤は、やめたほうがいいと素人考えで思います。
(・・・あしたが通院予定日、先生のお話をよく聞いてきます。)

« 麦殻焼く | トップページ | 口蹄疫とケーススタディ(10)               ワクチン防波堤破れる »

コメント

こんにちは
抗がん剤>>これにはそうとうな体力が要ると昔、聞きました。
知人が癌センターに再入院した時担当の先生から「毎日ほうれん草を食べさせなさい」と言われました。
抗がん剤も弱った体には負担。抗がん剤の効き目の効果 のために「まず血液を元気に強くする事」ってことでした。
家族は毎日持参して食べさせていました。
知人は回復しました☆
ほうれん草オススメします^^
今から暑さでこたえますね。 お父様体お大事に。

笑めさん、どうもありがとうございます。
昼はやわらかごはんとなすの揚げ煮、小松菜・にんじんの白和え、あげとかまぼこ入りにゅうめんを食べてくれました。
ほうれんそう、八女農で100円、おいしいので明日かってこよう。火曜いけなかった。
では、いってきます。かんじゃさんが最近おおい。なしやろ、このあついのに。
あ、そうそう。頂いた信用金庫のおまけ本に、太陽黒点の消滅ってのがのっていて、調さんが書いていらしたことに重なりましたよ。

母方の祖母も大腸がんの手術をして、なんとか元気(なふり?)に生きてます。祖父もいろんなところにガタがきてるようですが、これまた元気(なつもり?)にやってます。けっこうな年になっても、けなげにがんばって生活している姿を見ると、ほんとに長生きして欲しいなー、と思いますね。
どうぞお大事に…。

え?くんちゃんの娘さんって、あのくんちゃんの娘?
この前、結婚式のとき、写真を撮ってくれたくんちゃんそっくりのおじょうさんでしょうか?

で、あれば、一言お礼を。
写真、添付ファイルでいただきました。
ありがとうございました。
ノリのいいお母上(笑)にもどうぞよろしくお伝えください。  


・・・・先日、高良大社で写真をとってもらった、
   ヘアスタイルが電撃金太郎だったおばちゃんより。

夜中におきだしました。
パソコンが自動更新してる音で目がさめた。
暑い。

ぽんちゃん、よくきておくれだね!
ありがとお!!わかいこがきてくれてうれしい。
あなたのブログ、ほんとにたのしい。さすがウイリアムテルで悪代官役をのりのりで演じたくんちゃんのムスメさんです。(小学校時代の記憶よ、おかあさんにきいてね、大うけの名演技でした)
せいこさん、あの日お母さんを送ってきてくれたおなかの大きな臨月のむすめさんですよ。長女の。

そうか、そういえば、八女のおばあちゃんはがんの手術をしたってきいたことがありました。でも、その後、郵便局でみかけたことがありますが、元気そうでしたよ。1病息災っていいますし、がんばって長生きしてください、って伝えてくださいね。

かなりさがっていましたが、まだうまれないのね。
そんなときにこんなところでであったのもご縁。
きっと安産。無事にげんきなあかちゃんがうまれますよう、かささぎの旗一同エールをおくります。

くんちゃんの娘さんもぼんちゃんていうのかい?
わたしからもエールを送ります。
声掛けが大事ですって。無事にスーッと出てきてね・・・と声をかけているとお産が軽いそうです。頑張ってね。

bombちゃん。
くにこちゃんのむすめさんは、ponちゃんとかいたつもり。
おどろいたことに、どっちもおなじぽと出た。

すいません。高良大社に行ったのは妹二人(三女&四女)でして、私は行ってないのです。確かに私もお腹は大きいのですが、臨月にまもなく入ろうかってくらいで、妹(三女)は先月19日に無事男児を出産しました。ちなみに、妹は子どもの頃から母親似ですが、私は父親似です。(苦笑)娘ばかりで混乱されてると思いますが、一応訂正しておこうと思いまして…。安産エールは私(長女)にありがたくいただきます。。(笑)
あと、ぼんちゃんさんは娘の節句の時に来て下さって、そのあとお洋服もいただきましたよね。その節はありがとうございました。せいこさんはたえこさんのキューピッドだと聞いてます。おしゃべりの母なので一通り(?)聞いてます。ウィリアムテルの話は知りませんが…。(笑)今度聞いておきます。

くんちゃんの娘さんへ。

わたしには弟だけで姉妹がいないので、自分のふたりの娘たちの仲のよさがうらやましくてしかたがありません。オンナのきょうだいって、いいですね。
四人姉妹。
まるで若草物語みたいだ。
しっかりものの、長女。
ひょっとしたら、次女はボーイッシュですか?笑

ご安産を祈りつつ。

笑。
まったくなんてこったい。
キャーはずかしい。
おかしいなあ。いくらなんでもなんで?とおもったのよ。
そういえばくんちゃん、どっちもおなかがおおきいっていってたっけ。
ぽんちゃん。おとうさまですけどね。
こないだなんかんの事務所に電話したら、お父上がでてみえて、とってもあったかくてなつかしいかんじの声で妻のおさな友達(オレオレ!)をもてなしてくださいました。うれしかった。こういうふうに扱われたかったんだなあ。ってふと、おもったほどです。(笑)

しっかりものを通り越して、頑固でワンマンの長女です。(汗)次女は一見女らしく見られますが、正確は一番ボーイッシュかもしれません。父は外面だけはいいんですけど、頭の中身が頼りなくて、母もその点は苦労してると思います。(苦笑)
ひたすらコメントのやりとりが続きそうなので、終わってもらってかまいませんので。(笑)

>父は外面だけはいいんですけど、頭の中身が頼りなくて、母もその点は苦労してると思います。(苦笑)
あはは。母上がそう言って育てたのね、きっと。
おとうさまとお見合いをしたときの話は聞きましたか。
あのとき、あたしたちはとっても大ショックだった。
いうていいのかな?この年だしだれもいまさら、きにもとめまい。
それでは笑撃の告白。
ハタチのころだったよね。お見合いをした人と結婚するという。一番らしくない人が。一番らしくないことを。それに本人はいやがっていた。いやだいやだ、あんなひと。だってイチニ、イチニ、まるでマラソンの掛け声みたいな成績表なんだもの。(ここでわれら純情な乙女一同、えーっそれ、ほんと?)うんほんなこつ。あたしはろむがだいすきなのに。(はひ?ろむってだれやん)。それは・・・しりません。しりませんが、当時のおっかさんはそういったよ、たしかにね。おっかさまはタイガースのジュリーがだいすきだったからね。といってごまかす。笑
それで、たえちゃんとあたしとふたみちゃんは集まってなんとかおとうちゃんとのお見合いを阻止しようと、ってか、もうおみあいはおわっていたので、なんとか結婚を阻止しようとしました。かわいそうでかわいそうで、くんちゃんのオヤが鬼に思えて、やきもきして、涙まで流して。あとにもさきにも、ともだちのために泣いたことはあれだけです。(笑)

それが・・・なに。ちゃんとけっこんしちゃって。
かわいらしいかしこいむすめが4にんもうまれちゃって。
ときにあえば、とってもしあわせそうで。

ここで、「親のみはめ」ってことばを思い出します。
親のみはめとなすびの花は万にひとつのあだもなし。っていわねー?
親の子になるんだからわかるよね。
あれ。逆だ。
子の親になるんだからわかるよね。
りくつじゃないのだもの。
まあるい、あかるい、しあわせな家族の遺伝子、まいたのはお父上よ!ばかぼんのぱぱみたいな。ね。笑。おしあわせに。
、もう、かかねえ。きりねえ。じゃな。
きばってうみたまへ。いたいぞう。

おもしろいので最後にコメントを。(笑)ロムわかります。結婚するまで清い体でいようねって言ったアフロのロムですよね。お見合いの日に逃げ出したつもりが日にちを間違えてたとか。八女の祖母も嫁にやって後悔した、とぽろっともらしたこともありますよ。。(苦笑)それくらいほんとにすごいんです。うちの父…(涙)&姑親。。ほんと子供心に、こんなバカとだけは結婚しないようにしよう…と思ったものです。持ってる強運はすごいですけど…。(苦笑)大きくなったら父の良いところもわかるようにはなりましたし、感謝もしてますけど、なんで母が離婚しなかったのか不思議なくらいです。。お見合い結婚だと最初からあきらめがあるから、勢いで離婚しにくい、とかも言ってたような。
そんな感じでとにかく結婚したくなかった話はしっかり聞かされてます。(笑)
じゃあ終了します。。またおじゃましたらコメントのせますね。

爆笑。
とまらなくなりました。わらいが。なみだもでました。
さいきん、ひさしぶりでおおわらいしました。

ぱつきんの美輪明宏の待ちうけ画面、パソコンメールに送信してくださいっ。
これをいおういおうとおもって、ついわすれるのでした。ひまなときでいいです。強運、って書いてあるのをみて、旗とおもいだしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤:

« 麦殻焼く | トップページ | 口蹄疫とケーススタディ(10)               ワクチン防波堤破れる »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31