無料ブログはココログ

« 農水省の口蹄疫防疫措置実施マニュアル | トップページ | 『折り紙ちょうだい』 香川宜子著 »

2010年6月30日 (水)

あすかの武士道

香川宜子さんの児童向け図書『あすかの武士道』
    新風舎・刊
(『あすかの武士道』『折り紙ちょうだい』の二編収録)

あすかの武士道

『あすかの武士道』

     イラスト;篠原由佳梨

あすかは元気な小学三年生の女の子。空手を習っています。
ある日、乱暴ものの五年生の双子の兄弟が入部してきます。
ふたりは年下なのに先輩であるあすかがしゃくにさわります。
あいさつをする、礼儀をまもることができなくて、あたります。

試合でもつっかかってきます。とうとうあすかは負けてしまいました。
一生懸命やったのに。こどもごころに感じるくやしさ、理不尽な思い。
もう、空手、やめたい。と思うあすかに先生とおかあさんがさとします。

世の中に理不尽なことはたくさんある。
それにまけたら、本当の負け犬になってしまう・・・。

強いこころと礼を重んずるこころを育てる空手を、こどもの目線で描く。


「空手はけんかじゃない。ルールを守れないなら、今すぐ出て行け。」

« 農水省の口蹄疫防疫措置実施マニュアル | トップページ | 『折り紙ちょうだい』 香川宜子著 »

コメント

こどもがあすかと同じ頃に空手を習っていました。
ところで。かささぎが真剣にかんがえたこと。
挿画は道着をつけている絵がほとんどです。
内容にそったアニメ風の絵でよく伝わります。
ところが表紙絵はごらんのように斜め後ろ姿。
でも、これがいいなあ・・・と私はおもいました。
この表紙絵をみると、少女時代の夏、のっぱらを駆け回っていたことが思い出されるから。風や雲や雨のにおいまで連れてくる、いい絵だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/35590133

この記事へのトラックバック一覧です: あすかの武士道:

« 農水省の口蹄疫防疫措置実施マニュアル | トップページ | 『折り紙ちょうだい』 香川宜子著 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30