無料ブログはココログ

« 芍薬が開く。 | トップページ | 日曜日のアクセス解析からみえるもの »

2010年5月 9日 (日)

こんぺいとう、直登、談義。

コメント

河鹿鳴く一度は避けた村の道

ただ歩き柱状節理の滝と会う

平熱で尾根を歩いて夏霞

風の森石南花と会って直登

風音の森で蜥蜴と目があいぬ

夕凪いで風説ばかりとなる山頂

「こんぺいとう」はもともとポルトガル伝来の菓子の名に当て字をしたものなので、なんでもありなんだろうけど、一般的には「金平糖」でしょう。明治初期の“士族の商法”について描かれた風刺絵には、「困弊盗」あるいは「困弊党」と書かれていて、「世間の騒ぐ数につれて出来候 味ひ良ろしからず」という説明あり、これは当然世相を皮肉ったもの。ところで、やはり同じ頃に南蛮渡来した有平糖というのは御存じでしょうか?
句については相変わらず、夏は来(こ)ぬ状態です。

困弊党!これですじゃ。今の政党の名前にぴったり。どうなるどうする。こまったこまった。ひへいするひんきゅうするひいこらせひいこらせする。まるでかささぎんちみたいな経済じょうたいなんだよね、にっぽんて。だから妙に責任をかんじちゃって。笑。そのわりにのんびりしてるとこまでいっしょだし。
今日しごとがおわってゆめタウンに予約していたレコードじゃなかったCDを受け取りに行き、帰り道でその世界の終わりの歌をきいてたら、じいん。時代の歌だ。困弊党と星の王子さまと世界の終わり。

そらんちゃん。ありがとう。
いみわからん「ちょくと」ってなんやろうね?
直登。じかと?すぐとう?いやいや、ちょくとう?
おちゃとう。ってことばがあってね、ずっとお茶等という漢字だと思い込んでいた。でも、八女のばあちゃんもおなじ言い方をするし、戸畑のおかあさんもおなじ「おちゃとう」っていわれますので、何か意味がある別のことばかなって思い出した頃、きちんとした仏教用語でしたよ。漢字があって。
柱状節理。連理の枝。ちゅうじょうとう。かっこんとう。きかん。なんのはなしやっちゅうの。

柱状節理、造反有理、宿根ガザニア群れ咲く。
一句できた。かなりながいよせあつめ。
柱状節理をしらべました。地層の用語でした。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E7%90%86

直登はちょくとう。
登山などでまっすぐに登るルートを指す。

まっすぐのぼる。他にどんなルートがあるっての。
まっすぐ頂上をめざす他に。踊り場があるの。

直登は、頂上へまっすぐにという意味だから、急な登りを意味する。遠回りだけれど楽に登れるルートがあるんです。男坂と女坂なわけで。そんなまっすぐばかり見ていると、楽に登れてまた違う景色を息を切らさずに見る機会を失ってしまう。

なるほどそうか。
これで女坂男坂っていう、割と連句で出会う言葉の正確な意味もつかめました。きちんとしらべたことがありませんでした。

« 芍薬が開く。 | トップページ | 日曜日のアクセス解析からみえるもの »

コメント

sweat01すみませんsweat01
今平糖→金平糖でお願いします。
今でも時々買います♪甘くておいしい金平糖♪
以前テレビで見ました。
小さな砂糖の粒が2週間位ナナメの窯の中でぐるぐる溶けた砂糖をかけられながらまわり少しづつ大きくなって、いつのまにかとんがりが出来ていきました。
角のあるころがりにくい女とまるくころころとかわいい女・・男の好みはそれぞれなのでしょうね☆

fullmoonチャイナマーブルも好きよ♪
今調べてみたら、チャイは陶磁器でマーブルは大理石だって。
硬くて硬くて口の中に入れたら溶けるまで4キロも歩けるらしい。
とんがってる金平糖は口に入れるともろく、丸いマーブルは硬くて頑固なわけね☆

>とんがってる金平糖は口に入れるともろく、丸いマーブルは硬くて頑固なわけね

エメさん、わたしがあなたを好きなわけはここよ、ここ。無意識にすごい深層心理をのぞかせてくれるとこ。笑

rainおはようございます。
深層心理は不思議な世界ですよね(^_-)-☆

又雨。さぶい!
いまからいってきます。

えめさんは巫女さん。

らんちゃんからメール。
母の日にこどもたちからカーネーションもらった。うれしかったよって。ふんちゃんのこどもたちからよね。
それにひきかえ、かささぎはたいやき一個!かわいそね。泣。日ごろのおこないがここででます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/34600313

この記事へのトラックバック一覧です: こんぺいとう、直登、談義。:

« 芍薬が開く。 | トップページ | 日曜日のアクセス解析からみえるもの »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30