無料ブログはココログ

« 口蹄疫の防疫措置について | トップページ | 「Stay hungry, stay foolish.」 »

2010年5月31日 (月)

たかじんさんも。

この五年、日曜午後一時半からの「たかじんのそこまで言って委員会」を見ている。
初めて紹介しているのは、ここです。2006年2月『日曜日は』↓
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_6f28.html?no_prefetch=1

最近は、(というのは、主力選手だった人が大阪府知事になってから、という意味だが)、いまいち面白くなくて、見ないときが増えた。でもこうてい疫がここまで大変なことになってからは、いつ取り上げるだろうかと思って、できるだけ見ている。

しかし、なにも触れない。ひとことも。

やいたかじん。あんたも赤松一派とおなじ穴のむじななわけ。

あんた、西日本の中年の星じゃなかったの。
あんたも、あっち側のにんげんなわけ。
そうじゃないと信じていたのに。

ちゃんと調べてよ。こっちに戻ってきてよ。

ちまたに燎原の火のように広がる政治不信。

スジを通したのは宮崎の福島瑞穂さんだけだった。

« 口蹄疫の防疫措置について | トップページ | 「Stay hungry, stay foolish.」 »

コメント

まるでおもちゃのように扱って面白がって出演させていた国原知事もめっきり顔でませんよね。
その番組は関東では放映されていませんが、ネットでは有名。あちこちのサイトで番組の一部が貼り付けられてまるで見てるような気がしています。
口蹄疫に関してほとんどコメントしませんでしたが、牛肉を輸出できない・・・の記事を読ませてもらった時、恐ろしいことになってきた、いよいよ焼け野原への一歩か?と思いました。
産業がどんどん衰退して日本が消滅する・・・・・・。

それを裏で操っている人たちが存在する。というのですから、恐ろしい。まるで品事変のころとおなじ。
原口さんも29日にこちらにきていたんですね。
きのう黒木へいったら、長野のあたりに立て看板がでていました。情報が入り乱れて、何を信じたらいいのかわからない。

Wikipediaの編集合戦。
項目は「2010年日本における口蹄疫の流行」
面白いことに、Wikiは編集の経緯についても記録を残しています。
以下、その記録の一部引用です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年5月25日に発生した「赤松大臣発言」の削除について
概要
2010年5月24日 (月)、当項目の「5月17日(月)の決算行政監視委員会第三分科会で、赤松広隆農林水産大臣がマスコミに風評被害対策をマスコミに依頼したと、自ら国会で答弁した」ことに関する記述が削除された。この発言があったことは中継映像として残っており、確実な事実である(問題がなければ、いずれ議事録も閲覧可能になると思われる)。
(衆議院TV 2010年5月17日(月)決算行政監視委員会第三分科会。4時間56分20秒頃より赤松大臣答弁の該当部分)
削除したのは「219.98.53.22」氏である。 現在のところ、東京都千代田区から編集したと考えられる。
削除した箇所
削除された箇所は以下の3か所である。
1)冒頭文
防疫初動や対応策の遅れから被害が拡大したとされ、与野党、県、畜産農家などから批判が続出した。また伝染病(ただし人間には無害とされる)は現地取材が困難であること、赤松広隆農林水産大臣がマスコミに風評被害対策を依頼したことなどから正確な情報が報道されにくく、情報が錯綜した。
2)問題
5月17日、赤松農相が答弁において、マスメディアなどへ報道規制をかけていたことを認めた。(脚注の内容は以下を参照)
3)脚注<1>

赤松大臣がマスコミに風評被害対策を依頼
問題の発言は、2010年5月17日 決算行政監視委員会第三分科会において、赤松農水大臣が民主党・無所属クラブの網屋信介議員の「口蹄疫の広がりを是が非でもちゃんと止めてゆくんだという決意を聞かせてほしい」との質問に答えたもの。
※1:赤松大臣の発言(中継動画より元の脚注を若干修正)。
ま、あとは風評被害も大変心配してましたので、マスコミの皆さん方にもそれをお願いして、これについてはかつてのBSEと比べていただければわかりますが、非常に冷静に見ていただいておりまして、これは、まぁ、上手くいったと思うんですけれども
※2:赤松大臣は4月23日の記者会見ですでに、「これは本当にマスコミの皆さんのおかげ」として、5月17日と同じ内容の発言(文言まで同じ)をしており、「できるだけ早い対応と情報公開がいかに必要か」、「(自分や政府が)矢継ぎ早の対応を取っていることをきちっと公正に報道してもらっているから本当に助かっている」と述べた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たかじんさんも。:

« 口蹄疫の防疫措置について | トップページ | 「Stay hungry, stay foolish.」 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31