無料ブログはココログ

« 厚み1センチ! | トップページ | 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) »

2010年4月 9日 (金)

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(9)          訪問看護介護報酬のその他の加算

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 9 日 診療報酬と介護報酬(9)

訪問看護の介護報酬のその他の加算です。

夜間(午後6時から午後10時まで)・早朝(午前6時から午前8時までに行う場合は所定単位数の25%が、深夜(午後10時から午前6時まで)に行う場合は50%が加算されます。

夜間・早朝加算、深夜加算は、原則として、計画に基づいて訪問看護を提供する場合に算定できる加算です。

緊急時の訪問看護については、1月につき1回、訪問看護ステーションでは540単位が、病院・診療所では290単位が加算されます。

特別な管理(在宅医療の指導管理や気管カニューレや留置カテーテル使用、人工肛門、人工膀胱など)を必要とする利用者に対して計画的な管理を行う場合は、1月につき1回、250単位が加算されます。

特別管理加算の対象者の1月以内の2回目以降の緊急時訪問については、計画に基づいた訪問看護ではありませんが、夜間・早朝加算や深夜加算が算定できます。

緊急時訪問看護加算と特別管理加算は、利用者1人について1回のみ算定できる加算ですので、1人へ2か所以上の事業所が訪問看護を提供している場合は、事業所間での合議が必要となります。

訪問看護の利用者の死亡前24時間以内のターミナルケアを実施した場合は、24時間連絡体制が確保された事業所でターミナルケアの提供内容が訪問看護記録に記録されていることを要件として、2000単位が加算されます。

また、訪問介護サービスと同じく、特別地域の加算(15%)、中山間地域等における小規模事業所の加算(10%)、中山間地域等に居住する者へのサービス提供の加算(5%)があります。

訪問看護サービス提供体制が強化(勤続年数3年以上の看護師等が看護師総数の30%以上など)された事業所が行う訪問看護については、さらに1回につき6単位が加算されます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言、連句的。(おばばの無駄話)

夜勤、昼勤(日勤)というのは24時間体制の職種には必ずあるものですが、かささぎが以前勤めていた小さな警備会社では、これを何時から何時までとするかで、受託先と時にもめました。
常識的には上記乙四郎の書いているとおり、夜間料金は午後6時~朝八時までなんです。なのにどことは申しませんが、さる公的な道路メンテ会社(県道や市道、国道の補修、メンテナンス事業を請け負っている会社)へ、午後六時から翌朝八時までの路面補修工事に警備士を派遣して、その勤務14時間を夜勤料金八時間プラス夜勤残業6時間で請求書を切りますと、「うちの夜間料金は午後8時~午前4時まで、それ以外は昼の値段になってるので、おたくの請求金額どおりには支払えない」と抗議されるのでした。
あちらも不況の折から必死、こちらも隊員さんにはきっちりお給金を支払わなければならぬので、ひけない。横できびしい顔の専務がにらんでいる中、主張すべきは主張しましたが、それは負けました。
しかし、そこは細かいけども確実に支払ってくださる上等の取引先でした。仕事にとっても厳しくて、こまかな注意を受けるのですが、そのぶん、きっちりとした仕事をすると、評価してもらえました。
三年ほどいましたが、さいごに見た倒産が忘れられない。
かささぎは毎月そこへ長い長い請求書を手で書いていたからです。じっさいに、渡しにいったことも何度かありました。JRちかくの大きなビルを二つ請け負っていた建設会社(けっこうおおきかった)の、出来上がるまであとちょっとというときの倒産でした。
仮にT組としますとT組は3箇所の建設現場にそれぞれ交通誘導警備員を派遣依頼していたのですが、毎月の請求書、自社様式の用紙を一冊千円近くで買わせて、それに記入させてました、それぞれの場所ごとに。そして請求すると、もともと契約時点でかなり割り引かせているのに、一方的に千円以下の端数は切り捨て、ときには三箇所の切捨ての計が二千数百円になることもあった。こんな人に恨まれるようなことをやっていては、ここはもつまい。と思っていたら、ほんとうに倒れました。
いまは、どうされているだろう・・・。

« 厚み1センチ! | トップページ | 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 厚み1センチ! | トップページ | 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31