無料ブログはココログ

« 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(3)         介護保険の保険証は? | トップページ | 『俳句界4月号』と『河童』石井竜也監督作品の宣伝 »

2010年4月 4日 (日)

乙四郎先生に学ぶ、診療報酬と介護報酬(4)       介護報酬請求書「給付管理票」

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 4 日 診療報酬と介護報酬(4)

介護サービス提供事業者は、利用者負担(かかった費用の1割。介護予防支援は利用者負担なし)以外の費用について、国民健康保険団体連合会(国保連)へ「給付管理票」を提出して介護報酬を請求します。

介護保険の給付管理票は医療保険のレセプト(診療報酬明細書)に相当するものです。

国保連は、給付管理票を審査した上で介護報酬を支払いますが、各サービスについて支給限度額が設けられています。

住宅改修費については1住宅あたり20万円、福祉用具購入費については年に10万円が支給限度額です。

居宅サービス費の支給限度基準額は次の通りです。

要介護度

要支援(社会的に支援が必要な状態。支援を要する度合いより2段階に分けられます。)

要支援1: 4,970単位/月

要支援2:10,400単位/月

要介護1(部分的に介護を要する状態):16,580単位/月

要介護2(軽度の介護を要する状態):19,480単位/月

要介護3(中等度の介護を要する状態):26,750単位/月

要介護4(重度の介護を要する状態):30,600単位/月

要介護5(最重度の介護を要する状態)35,830単位/月

利用者負担(1割)が世帯合計額で上限額を超えた分については、申請により、高額介護サービス費として利用者へ償還されます

医療保険の高額療養費制度に相当する制度です。

世帯合算の自己負担上限額(月額)は次の通りです。

(1)住民税世帯非課税で、老齢年金を受けている方等:15,000円

(2)住民税世帯非課税で、年金収入と他の所得の合計が80万円以下の方等:15,000円

(3)住民税世帯非課税で(2)に該当しない方等:24,600円

(4)住民税課税世帯:37,200円

また、医療保険と介護保険の両制度の自己負担(医療保険の高額療養費および介護保険の高額介護サービス費の適用を受けた後での自己負担)の世帯合計額が上限額を超えた場合も、申請により、それぞれの自己負担の割合から限度額を超えた額を按分し、医療保険からは「高額介護合算療養費」、介護保険からは「高額医療合算介護サービス費」として利用者へ償還されます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

ちょい待った。この「単位」ってなあに?
一単位いくらってきまりがあるのかな?

たとえば、医療報酬請求用紙=レセプトの単位は一単位十円だったよね。
・・・っととっと。かすかな記憶がかろうじて残ってた!
昨日までの分を読み直してみますと、あったあった。(2)に。


介護報酬は全国共通の「介護給付費単位数表」を用いているものの、看護・介護職員の人件費の地域差を考慮した区分やサービスの種類ごとに1単位あたりの単価が異なっている(1単位=10円~10.72円)。

なるほど、これでわっかりました。おおざっぱな仕組み。

けど、びっくりしました。最初にでてる、住居改造費とか福祉用具購入代ってのはなに。
こういうものについて、まったくなんにも知らなかった。控除してくれるの。ってか、返還してくれるの。すげ。おかねもちだな。いや、ふとっぱら!そんなとこまで払ってくれるなんて。

たとえばさ。
かささぎのチチは胃がん術後、けっこう弱ったので、ベッドを購入したのですが、こういうのも福祉用具になるのだろかな。
連句的にはなしをかえます。
俳句評論で有名な山本健吉は若いころ左翼活動で刑務所のお世話になっています。
それも一月近くも。
それなのに、晩年、文化勲章がもらえました。
これって実はすんごいことなんだそうです。(杉山洋先生ご指摘)
かささぎはそういうことに疎くて、全然思ってもみませんでした。
だけど、いわれてみれば、ほんとうにそうですね。
なお、山本健吉とその最初の妻で俳人の石橋秀野のお墓は八女市の無量壽院にあります。
俳句をなさるかたがたの聖地として、八女の地が正統なブランドを確立できるよう、かささぎほか、連句会亜の会一同つとめていきたくおもいます。

(追加記事;きょうは、保健医療経営大学の入学式だったそうです。
新入生のみなさま、保護者のみなさま。おめでとうございます。)

2010 年 4 月 4 日 平成22年度入学式学長式辞

新入生、編入生のみなさん、保健医療経営大学へようこそ。

そして、みやま市へようこそ。

みやま市には、名所旧跡がたくさんあります。

その中のひとつ、清水山は、桜の名所で、今が一番の賑わいです。

清水山は大学のすぐ東にありますが、この山に清水寺というお寺があります。

平安時代の初め(806年)に、最澄大師が、有明海の東方の山中に美しく輝く光を求めて、雉を道案内にこの山に分け入り、苔むした合歓の霊木を見つけました。

最澄大師は、この合歓の立木を刻んで2体の千手観音の木像を作り、1体をみやまの清水寺へ、もう1体を京都の清水寺に祀った、という由来のお寺です。

この清水寺の本堂の脇に、賓頭盧(びんずる)さんという仏像があります。

通称は「なで仏様」と言われ、病気のところを撫でると治る、と信仰されています。

賓頭盧さんという人は、お釈迦様の弟子、十六羅漢の筆頭だった人です。

賓頭盧さんには、病気の人や体の不自由な人を助けたりする神通力があり、お釈迦様から「この世にとどまって仏法を守り、人間の病を癒し、多くの衆生を救いなさい」と命令された方です。

また、お釈迦様の元では500人の僧が修業していました。それが五百羅漢ですが、清水寺への参道途中には五百羅漢の地蔵があります。

保健医療経営大学は、我が国の医療の改善に貢献し、多くの人々を救うことに役立つ人材を育てることを目的とした大学です。

お釈迦様が賓頭盧さんへ命じたことと同じことを目的に学ぶ学生のための大学が、清水寺を臨むこの地に設立されたのも、何らかの縁を感じます。

自然豊かなこの地域は、古来より、人間性を磨き輝かせる環境として最高の条件を備えています。

無味乾燥な現代社会にあっても、人間として生きる上で本当に大切なものを気付かせてくれる、人々の生き様が息吹いています。

たとえばみやま市は、あいさつ日本一の市として様々な運動を展開しています。

大学生活の期間は、長い人生の中のほんの数年間にすぎませんが、この数年間を充実して過ごせるかどうかがみなさんの人生を決定づけます。

みなさんが、目的を見失うことなく、このみやま市での大学生活を満喫されることを願いまして、歓迎の挨拶といたします。

« 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(3)         介護保険の保険証は? | トップページ | 『俳句界4月号』と『河童』石井竜也監督作品の宣伝 »

コメント

学長の挨拶、さすがに連句人ですね。導入部から最後の締めまで、きっちり付いていたと思います。お忙しいでしょうが、体調に気をつけて、(私がいうのもなんですが)毎日をお過ごしください。

きょうこちゃん、今日昼から行ってもいいかな?院に。

おお、はや!
うわかった、ビデオもってく。
先生が又ひいっていわせてくださいますので、おたのしみに。

えめさん撮影の写真みてかんじた。
ぼん、すこしやせたねえ。ずいぶんみめよくなったしかわいくなってた。高校生にみえるよ。うしろすがたはね。→このいいかたはないだろがっ!!けっ。

前からも美しいって書けばよかったい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(3)         介護保険の保険証は? | トップページ | 『俳句界4月号』と『河童』石井竜也監督作品の宣伝 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31