無料ブログはココログ

« 久留米絣携帯入れ | トップページ | 深瀬を覗く。 »

2010年4月15日 (木)

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 15 日 診療報酬と介護報酬(15)

病院・診療所からの訪問看護の医療保険の診療報酬について解説します。

病院・診療所からの訪問看護は、在宅患者訪問看護・指導料あるいは同一建物居住者訪問看護・指導料と、精神科訪問看護・指導料が基本です。

在宅患者訪問看護・指導料は、医師の診療に基づいた訪問看護計画によって看護職員を訪問させて看護や療養上の指導を行った場合に、週3日を限度として1回あたり555点(准看護師が訪問した場合は505点)です。

1点は10円なので、報酬額は訪問看護ステーションの訪問看護基本療養費Ⅰと同じです。

厚生労働大臣指定疾病等の患者や、急性憎悪等によって一時的に週4日以上の頻回訪問看護を行う必要が認められる場合(診療日から14日以内に限る)の週4日目以降の訪問看護は1回あたり655点(准看護師が訪問した場合は605点)で、これも訪問看護基本療養費Ⅰと同じです。

在宅患者訪問看護・指導料の加算も、訪問看護基本療養費Ⅰと同名・同額の緊急訪問看護加算、難病等複数回訪問加算、長時間訪問看護加算がありますが、特別地域訪問看護加算はありません。

また訪問看護ステーションの訪問看護管理療養費や訪問看護情報提供療養費に相当する報酬もありませんが、訪問看護管理療養費の加算のうち在宅患者連携指導加算と在宅患者緊急時等カンファレンス加算は、同名・同額で在宅患者訪問看護・指導料の加算となっています。

在宅ターミナルケア加算は訪問看護ステーションの訪問看護ターミナルケア療養費と同額です。

このほか、特別な管理が必要な患者に対する在宅移行管理加算(1回限り250点。重症度の高い者については500点)が算定されますが、訪問看護ステーションの重症者管理加算と同額です。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

コメント

最近の学長講座、専門的すぎて、
コメントを入れたくっても、ついてけねえよっ。

今回、かさどんがひいてくれた、ドクターズクラーク、
これ、けっこうおもろかった。

うん。せいこ、ありがとう!
そういうときこそ、ちゃちゃをいれておくんなまし。
けさ、ニュースで、介護うけることができるってことを知らない一人暮らしの認知症の方々が増えてるってことを知りました。
介護や保険制度は申請しなければ受けられないから。
また、受けられるかどうかも、それを判断してくれる人がいるってことよね。(ケアマネジャーがそれをするのかな?)
ほれ、こないだせいこさんがコメントしてくれた、いーやあれはえめさんだったかな、入浴介護だけど。
アクセス解析でたまたま出合ったブログで、入浴介護で最も多いのが要介護5の人たちだって知った。あとでもう一回さがしだしてくるから。
専門用語ばかりでうんざりなんだけど、だけどそれも仕方ないとわかる。
また、なにか具体的なはなしをたのむね。

« 久留米絣携帯入れ | トップページ | 深瀬を覗く。 »

コメント

あらら、これまたタイムリーな話題ですこと。
近所の遠縁に当る、ひとり暮しのおばちゃんのことがこの頃とても気がかりなんだよね。わたしはシロートだけど、しうとめの言動がおかしくなっていくプロセスをつぶさに見てきたので、どうも、そのおばちゃんの言動がしうとめの最初のころによく似てる気がするわけ。表情がとぼしくなってきてるし、あれだけはきはきしてた口調がなんかおかしい。かつぜつがわるい。
ふたりの娘は遠方に嫁いでるし、息子は疎遠だし。いったいだれが、どこに相談すればいいのだろうと思ってたら、私設ケアマネが教えてくれた。近所の気づいた人でもいいから行政の介護保険の係にその旨を連絡すると、担当者がそれとなく訪問してくれるらしいのね。
おせっかいは承知のうえで、近々役所に電話しちゃろうと思うとります。地域のおばちゃんの役目じゃろうけん。

大学のブログという、いわば公的な場に公開する制度解説なので、正確でなけりゃいけないという意識が働き、かくのごとき漢字だらけの文章にならざるを得ないのを嘆いておらっしゃるとです。
最初から匿名でここへ書き込むのだったら、もっとくだけた文章になるのでしょうが。

診療所からの訪問看護
検索一位。

検索サイト Yahoo  検索ワード 在宅患者訪問看護・指導料はいつできたか

4番目です
1位のは、在宅介護の歴史でした

検索サイト Yahoo  検索ワード 診療報酬 固定額 訪問

7位

記事の前、イカ向けに、
資金繰りにお困りですか
と金融の宣伝がでますねえ

検索サイト Yahoo  検索ワード 医療機関からの訪問看護

15位

1位のは、医療機関からのと蚕ステーションからのと並べ論じたのだよ

検索サイト Yahoo  検索ワード 診療所からの訪問看護

2位

検索サイト Yahoo  検索ワード 在宅患者訪問看護指導料とは
10位

診療報酬を学ぶ

1位は福井トシ子著書
診療報酬を学ぶは国の財源を学ぶこと
凄か、名言。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久留米絣携帯入れ | トップページ | 深瀬を覗く。 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31