無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

国家破産を回避するために。談義

コメント

国家破産を回避するアイデアが閃きました。
子ども手当も農家戸別所得補償も、ありとあらゆる現金ばらまき施策を、現金でなく国債で支給すればいい。
ついでに独立行政法人役員の高額退職金も国債で支給。
国債をすぐに換金することもできるが、10年以内の換金は額面以下の割引国債ということに。

そげなこついうたっちゃ、いるもんはいるけん、右から左へ国債は換金されてゆき、国債の山ができるじゃろうもん。
国債市場はねくずれになり、だれもみむきもしない只の紙切れになる。ってことはよ、戦時中と同様、リュックしょって買出しにいく世の中がくるってことじゃないかと思います。物々交換。

ただいま、もどりました。
今日は仕事で、一時かららんちゃんとせいこさんとぼんのミニ腹腔同窓会をコレクターでしました。四人でらんちゃん独身最後の記念のばんさんをくらっていた。ばんさんじゃねえな。ひるめしだわ。のろけばなしをこれでもかってきかせられた。いきおいで音彦さんはいい男か談義をして、ついでに乙四郎やそらんさんやなぜかしもつうらさん(!)や、ろいりさんのことにまで男談義は及んだのだ。おそるべし、花の中年おばば軍団。
ききたかろうねえ。
だけど内容はひみつのあっこちゃんです。

>戦時中と同様、リュックしょって買出しにいく世の
>中がくるってことじゃないかと思います。物々交
>換。

ほらね、だから、米と野菜を自分で作れる人が最後は勝つちゅうこつじゃない?
そんときは物々交換してね。

日本がそんな危険な状態になっているということは
こうして戦時中よりよほど情報は個人にもはいるけど、だからってどうすればいいの?と思うわけよ。
私たちよりもっと危機が迫っていることを知ることのできる乙さんや現・元官僚のみなさんも何か策はありますか?
戦争当時、外務省の怠慢によって開戦通告が遅れたということになっているけど、今のそうり夫妻のお粗末振りをどうやったら私たちは回避できるの?
当時は情報は何も知らされず国民全体が洗脳されてたとかあざ笑う人がいるけど、じゃ今はどうなの?
あれよあれよと衰退して崩壊するのを見てるしかないのでしょうか?
などと思う毎日であります。

そ!
私たちは何をすればいいのかが全然わからない。基地問題にしても夏の選挙のことにしても何もわからん。
私の頭の中はお節句と結婚式に何を着ていこうかとそればかり。
草もとらないかん。仕事に行って、毎日の業務もこなさないかん。

お米も野菜も作りきらんけん、どうしよう。

海外出張するとホテル代などたいていの支払いは米ドルで済ましますが、現地の食堂を利用したりちょっとした買い物をするのに現地通貨が必要となります。そのため、米ドルの一部を両替して持ち運ぶことになります。
仕事がら、国家が不安定な時期に出張することが多かったので、いろんな体験をしました。
(体験1)
ハイパーインフレだったU国。
毎朝、銀行の両替所に並び、その日に必要な現地通貨を米ドルで両替しました。
並ぶのが遅れると、現地通貨の在庫がなくなり、闇の両替商を利用しなければならなくなります。
食事代程度の両替ですが、バッグは札束でパンパンに。
支払いも札束を積み重ねるので夕食後にはバッグはスリムになります。
束の間の大金持ち気分。
(体験2)
日ごとに通貨価値が急落していたI国。
10日ほどの滞在でしたが、滞在初日に10日分の必要額を両替したりすると大損するので、毎日、こまめに両替しました。
(体験3)
2年弱滞在していたT国。
現地滞在手当額が国ごとに決まっており、ドル建てで振り込まれていましたが、経済成長が著しく、2年の間にドル安がどんどん進み、帰国の頃は生活苦に陥りました。

さくらさんのおっしゃりたいことがわかる気がします。
で、それはある種、俳句をなぜ書くかの問いともだぶってくる。っていうより、詩の表現の方法が常に変化しゆれながらも、目指しているところは一点だってことともリンクしていて、歴史に目的がないようでいて、ちゃんとあるってことなんだろうと思えてきます。常に変化していて。でもやっていることは案外いつもおなじで。なぜなら人間性は常に一定水準に維持されていて、よくもわるくもならないから。
ああ、もとい。一定幅でよくもわるくもなるから。

ぼん。
真剣に考えると、八方塞がりだよね。
でも毎日の生活があるし。おかげさまで今日いきているし。

きょう、ここにコメント書き込みながら、自分の心のどこかにやましさがあるんだなと気づいた。田畑がある、先祖のたましひがこもった。だけどそれを耕す気力がまったくでてこないのよ。かささぎは。
その事に対する罪悪感。コレガオモクテ。

乙四郎。ありがとう。私は日本から一歩も外へでたことがないので、あなたの話はとても珍しいです。
あちこちにぺたぺたと乙四郎の足跡をおしてきた体験が、これからの人生でどう生きるのかみまもりたいです。

重要な視点なのに報道機関が論説しないので、自分で書きます。
イデオロギーの選択、という投票行動の視点。
権力の集中がしばしば国家の破綻をもたらした歴史的教訓から、司法、立法、行政の三権分立が生まれ、その三権分立をかろうじて守ってきたのが旧来の日本でした。
現政権がマニフェストで強調していたのは、立法府は行政府の上に立つべし、というイデオロギーでした。
三権分立もイデオロギーのひとつでしょうから、昨年の選挙で国民が新しいイデオロギーを選択したというだけのことです。
行政府の独立が許し難いほど行政府がこの国を危うくしている、という主張を繰り返す政党に共鳴して、国民は今の立法府の構成員を選んだわけです。
イデオロギーの変換には混乱がつきものなので、国民は多少の混乱には目を瞑らなければなりません。
天下り廃絶や事業仕分けなど、立法府が行政府をコテンパンに叩きのめす姿に、国民は新しいイデオロギーに期待を寄せています。
独立「行政」法人改革も、行政機能を独立などさせず全廃の勢いでばんばん進めていただかないと、新しいイデオロギーを受け入れた国民を裏切ることになります。
国民が選んだイデオロギーであるからには、行政府(官僚)が立法府(政治家)に絶対服従する新しいシステムを、国民は選良の方々とともに築き上げてゆかねばなりません。
これからは、司法府と立法府との二権分立の時代となるのです。
・・・ところが、政権党の選良の方々が、28日、「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」を設立したのだそうです。
党関係者が検察審査会から「起訴相当」の議決を受けたことから、審査会のあり方の見直しを求めていくことで一致したとか。
「国民感情で司法制度が揺さぶられている。裁判員制度も検察審査会もおかしい」(議連事務局長)
(この議連事務局長は、6年前に橋本元首相らを不起訴とした東京地検特捜部の処分を不服とし、検察審査会に審査を申し立てたのに裏切られています。
当人の当時の発言「1億円という大金を2年にわたってうやむやにしてきたわけだが、一会計責任者の権限でそんなことができるわけはない」)
新しいイデオロギーが、三権分立にとどまらず、権力分立そのものを否定する方向性を持っていたとは、ひょっとすると国民はイデオロギーの選択に誤っていたのかもしれません。
行政府も司法府も立法府に絶対服従・・・
われわれ国民は、ただただ、国家破綻や戦争へ突入しないことを祈るばかりです。
「絶対に服従することは絶対に責任を負わぬことである。」(芥川龍之介)
立法府と司法府が責任を負わない世の中となりますが、特定の人に絶対服従している立法府の選良の方々も責任を負わないのでしょうから、無責任時代の到来です。

東妙寺らんの俳句

きのうらんちゃんとせいこ、ぼんちゃんとの四人で会った。

四人であうのは初めてだったね。らんちゃんはふんわり、ほんわか。
ことに挙式を前にして、ぴかぴかに輝いていてまぶしいほどだった。

さて、『樹』3月号より、この一句。

山も樹もずしりずしりと冬の朝    らん

感覚的な句です。ずしりずしりがいったいなにをさすのか。
わかりませんが、静かに豊かに重量感を増していっている冬の山、冬の木々。
臍下丹田に、ぐっと力をためこんでいるさまが浮かんでくるような、一句です。
私はこれを読んで、とうみょうじ、おそるべし。と思った。まじ、うまいんだもん。

あと、『九州俳句』157号からこの一句。

初春や同じ未来を拓くらん     らん

はい。ごちそうさまです。

ちなみに、すごいのろけだったよ。これ。↓

皮肉屋のかささぎが、「釣った魚にえさはやらないっていうし、一年後をみよう」って言ったの。
そしたら、らんちゃんこたえていわく。

「恭子ちゃんがそういうから伝えてみたら、おとひこさんは、こう答えたよ。
ぼくはそんなことはしないよ。
だって魚には毎日えさをあげないとしんでしまうだろう。て」

さいごに、たちき3月号からもう二句。

九十の手になる手鞠壇飾る   八山 呆夢(久留米市)
雪の夜は何処からなく鐘の音  馬場 良行(大木町)

ぼんの句ですが、お雛様の段飾りと覚えていましたが、雛壇が正式なんだね。
あたたかくてしみじみとした手作りのよさのある一句。
また、馬場さんの句は、いづこともなく、というのが本来の表現かもしれないと思うのですが、それをいずこからなく、として、何処から泣く、という風にもよめるのが、一句の景の余情をさらに深めているように思えました。

(らんちゃんから本を頂いていたんで、一筆。)

 

応援合戦 3

昼のつつじ

筒井筒きみかへる日のつつじ燃ゆ     恭子

寺田天満宮と楠若葉

村中を斎庭となして風薫る   恭子

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(30)居宅扱いの有料老人ホーム

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 30 日 診療報酬と介護報酬(30)

有料老人ホームは入所施設ですが、介護保険上は居宅扱いです。

介護が必要となった場合、訪問介護や通所介護などの居宅介護サービスを利用します。

介護付有料老人ホームや養護老人ホーム、在宅介護対応型軽費老人ホーム(ケアハウス)では、介護保険の「特定施設入居者生活介護」の指定を受けて介護報酬を得ることができます。

介護報酬は要介護度に応じた単位数ですが、人員配置が薄いため、短期入所生活介護の介護報酬よりも低い単位数となっています。

看護・介護職員が欠員の場合は減算(70%)されます。

加算は、個別機能訓練加算12単位、夜間看護体制加算10単位、医療機関連携加算1月につき80単位、障害者等支援加算20単位があります。

施設が自前の介護・看護職員を配置しないで外部の介護サービス提供事業者と契約して各種の居宅系サービスを提供することができ、その場合、1日につき87単位の基本部分(包括払い)と各サービス部分(出来高払い)の合計額が介護報酬となります。

この合計介護報酬には1月あたり支給限度額が定められており、限度単位数は、要介護状態区分に応じてそれぞれ次の通りです。

要介護1  17,358単位

要介護2  19,486単位

要介護3  21,614単位

要介護4  23,712単位

要介護5  25,870単位

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

「居宅系サービス」で検索したら出てくるサイトより;

平成22年度地域密着型(介護予防)サービス事業所の募集について

施設系、居住系サービス事業所分 尼崎市http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/koreisya/zigyousya/041_h22micyakubosyuu.html

岡山県ホームページ(障害課)http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=32581
  荒川区
介護保険課介護給付係
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/jigyosha/sodan/kaigoservice/kaigoqanda1.html

「特定施設入居者生活介護」の実例;
 植木町在宅ケアセンターグランドホームひまわり

http://care-net.biz/43/himawari/b33.php

平成18年度の介護報酬限度支給額がネットでひろえます。
 参考として貼り付けておきます。これが「合計介護報酬」での検索のトップに出るサイトです。

http://www.fps-net.com/kiso_sya/kaigo_05.html

どうやらまだネット上にあがってこないことを乙四郎先生は書いているようです。右も左もわからないのですが、記事をネットで探すときには年度の確認だけは怠らないようにします。

2010年4月29日 (木)

『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』 2          吹越満、すご!

今夜も一人でみました。

いやあ面白かったです。
ことに黒木瞳の失職中の夫が妻の様子がおかしいので浮気をうたがうところ。
それから娘の告げ口でほんとうに行動に出た妻を色をなしておいかけてゆくところ。
表情がじつにすごい。失礼ながら笑ってしまった。すごかねえ。
みっともない役だけど、あまりに上手で、ぴたっと役にはまっていて、こころが手に取るようにみえ、胸をうつ。人の悲劇はこっけいなんだなあ。

それにしても、テレビ映像は残酷だ。
年齢の差が歴然。どんなにわかくみえても、黒木瞳は年上なんだな。
おひるの奥様ドラマに斉藤由貴がでていたとき、あまりに太っていて昔のイメージはなくなっていたんで、観る気がおきなかったが、これは、競演の黒木と好対照で、ずいぶん斉藤は得をしている。
清純な、そのくせやすやすと夫をうらぎる平凡な主婦より、不幸なシチュエーションの有閑マダムって役どころの斉藤のほうが、ドラマ性があって同情をひく。
若さっていうのは、常に比較でしか感じないものなんだね。

ということも、今回知った。

かささぎは小学校五年生のころから、おひるのおくさまドラマ、(昔は「よろめきドラマ」といっていました)が好きで、毎日ダッシュで帰っていました。細川俊之とかすきだった・・・なんとなく、それおもいだしました。

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(29)         短期入所療養介護

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 29 日 診療報酬と介護報酬(29)

短期入所療養介護について解説します。

短期入所生活介護と同様に、何らかの理由で居宅介護が難しくなった時の短期間入所ですが、医学的管理下での介護や機能訓練を提供するサービスです。

短期入所先は、介護老人保健施設や介護療養型医療施設(療養型病床など)などです。

生活介護と同じく、介護保険の1割負担のほか、食費、滞在費などが必要で、連続して30日を超えての利用はできません。

介護報酬は、介護老人保健施設、療養病床を有する病院、診療所、老人性認知症疾患療養病棟を有する病院、それぞれについて、従来型施設であるかユニット型施設であるか、個室であるか準個室であるか、単独型であるか併設型であるかなどに応じ、要介護度ごとに定められています。

減算は、生活介護と同様のもののほか、正看護師比率が20%未満の場合、医師数が必要数の60%未満の場合、療養環境が基準を満たさない場合なども減算となります。

加算は、生活介護と同様同額の認知症行動・心理症状緊急対応加算、若年性認知症利用者受入加算、送迎を行う場合の加算、療養食加算、緊急短期入所ネットワーク加算、サービス提供体制強化加算があります。

(老人性認知症疾患療養病棟を有する病院には、認知症行動・心理症状緊急対応加算、若年性認知症利用者受入加算はありません。)

このほか介護老人保健施設では夜勤職員配置加算24単位、リハビリテーション機能強化加算30単位、個別リハビリテーション実施加算240単位、認知症ケア加算76単位、療養体制維持特別加算27単位があり、緊急時治療管理に対しては、月3日限度500単位の緊急時施設療養費が加算されます。

なお、いずれの施設においても、難病患者やがん末期の患者などに対しては、要介護度、施設種類に関わりなく、「日帰りショート」療養介護があり、3時間以上4時間未満1回につき650単位、4時間以上6時間未満1回につき900単位、6時間以上8時間未満1回につき1250単位です

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

用語;

ショートステイと短期入所とは違いますか。というのを調べてみました。
(乙四郎の文章に見出しをつける役目のかささぎにとって、ショートステイはなじみがありますが、短期入所はあまり使われる言葉ではないように感じられたから。

ショートステイとは・・・・http://www.ampellt.com/s_stay.html

これがヤフー辞書のだとずいぶんそっけない。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4/

↑は利用する患者さん側のために書かれた文章です。

一方、乙四郎学長の書かれているのは、医家、または看護する側、介護する側が請求する点数にあらたな加算が加わった、ということについてです。

両方みておいたほうが、なにかと便利です。(というわりには、さっぱりわかってはいないが。

2010年4月28日 (水)

応援合戦2、衣装。

遠くてよく写りません。これを写したあと、バッテリー残量ゼロに。
途中八女散策やらしなければよかった。つい。笑

チアガールの女の子たちのピンクの衣装がかわいいです。

衣装は衣装部が作ってくれたそう。
子の背中の今の字は、先生が書いて下さったとか。道理でうまいはずだわ。

応援合戦1、高吟。

遠目でも、声が聴こえてくるようでしょう?

旗持ちの人のふんばりがすごくて、よその子なのについ。

篤農家の庭先にご先祖を讃える碑があった。

これは八女学院からゆめタウンへと向かう裏道ですが、歩いてみて、昔ながらの懐かしい農の風景に出会いました。あるお宅の庭先にはご先祖さまの遺徳を讃える石碑があり、つい立ち止まって読みふけってしまいました。二百年でしたか、この地で農業を拓いた、と書かれていた。ここらはとてもきれいな農家ばかりです。

きれいなバイパス、何も走っていない。

八女福島の北バイパスから向こうの442へ抜ける道。
しばらく写真をとるため立っていたが、なにも来ず。・・・

飛形山(とびかた)を隠し学び舎麦青し

当日の駐車場は、ゆめタウンでした。とい~!

福島城跡 (城主田中康政)

八女学院構内にある案内板

体育会2

高校生の競技。「和」大パネルに視線が集中。

体育会1

携帯での撮影、シャッターで切り取る瞬間はぐうぜん。

「氷は火は日は霊は」日ユ同祖論的がばカバラんごた徘徊談義。ってことで。

氷は火

これ、だれかの俳句でしたなあ。(ここで確認する)

まちがった。

日   は   氷(ひ)  前田 弘

たった3文字。だけど本人さんが俳句として出されているんで。

そんならかささぎは上掲と↓で。

氷(ひ)  は  霊(ひ)  

アイスランドの火山の名前、今朝一番に調べた。

(全体をわすれたけど、真ん中にトラがいて、さいご「欲取る」でおわる長い名前だったような。)

以下コメント。

コメント

こういうこともありかな。
   ↓

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/383890/

(ニュース記事、きえた時のためにアオリ見出し注釈『鳩山だいじょうぶ?なぞのインド人占い師予言で安全保障政策?』)

むすめたちがテレビ番組で、20年後を推定した日本の姿というものを見たといってました。日本は経済的に見放され、円がどんどん国外に流出していく。日に日に円が100円ずつ安くなっていき、ガソリンが毎日100円ずつ値上がりするといった内容だったかな?又聞きなので忘れてしまったけど、そういった中身だったと思う。在り得ないハナシではないことが恐ろしいと感じます。

23日の首相と共産党志位委員長との会談。
志位「移設条件なしの撤去しか解決の道はない」
首相(志位氏が今月末から訪米することを踏まえ)「ぜひ米国で(無条件撤去を)主張してきてほしい」
こんな報道が流れています。

三文小説でも、国家の安全保障を委ねる首相にこんな発言はさせないでしょう。

本当にびっくりします。
おセンチな女の子なみの感性。

ギリシャ、死のスパイラル
   ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000000-reu-bus_all

「ギリシャの債務危機、1年で支援打ち切られれば解決困難に」
詳細な解説記事です。

乙四郎どの。ああ、よびすてがだんだんはばかられるようになってきたよ・・・。
日本は三年持たないのこの検証記事が、アクセスみてみますと、「日本経済破綻」の検索で上位にヒットするようで、けっこう読まれています。↓
他には、「幻の命」が毎日かなりアクセスあります、乙四郎先生がしらべて書いた文の。

良くも悪しくも官僚の習性というか、官僚はよく記録を残します。
現政権が核密約文書の消失を問題にしているのは、日米首脳間の会談記録が存在していることが大前提だからです。
米国でも、安全保障の意志決定に関連する文書は国家安全保障公文書館に記録を保管しており、記録がないということはあり得ません。
日本では、情報公開法の施行以降、保管のルールが明確になりました。
行政の意志決定のポイントとなる記録は、たとえ紙切れメモであっても「行政文書」とみなされ、保管義務が生じます。
国民から行政文書の開示請求があった場合、「審議・検討等に関する情報で、意志決定の中立性等を不当に害する、不当に国民の間に混乱を生じさせるおそれがある情報」については不開示とすることができますので、保管したからといって即座に公開されるものではありませんが、後世の検証を可能とするために保管されます。
なにひとつ文書がない場合には開示請求に対して「不開示」ではなく「不存在」という返事をしますが、意志決定上の重要な協議の記録が「不存在」というのはあり得ないことです。
元官僚としては耳を疑うニュースが飛び込んできました。
《前代未聞 日本、首脳会談の記録せず》4月26日産経新聞
   ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000033-san-pol

基地をどうするか。政権も沖縄も国民もどうするのがいいかわからない。それもひっくるめて記録は残すべきで。
おいつめられているとはいえ、いいわけにならない。ぶらさがり取材も拒否するとか。

ところで、とても寒いです。
ストーブをたいている。
アラスカの火山が噴火後小氷河期がくるのだろうか。温暖化が懐かしい。地球がふるふるして、セルフメンテナンスしているのかもしれない。

>良くも悪しくも官僚の習性というか、官僚はよく記録を残します。

これですが。かささぎは『お伊勢まいり』を読んでいてそれがわかった。
資料の多くはそれですね。ああここに乙四郎がいる。と思ってよんだ。

投稿: かささぎ | 2010年4月27日 (火) 11時40分

(主要銀行の国債保有残高)
ゆうちょ銀行 158兆円(預金残高176兆円の90%)
三菱UFJ    33兆円(預金残高122兆円の27%)
みずほ     27兆円(預金残高 74兆円の36%)
三井住友    16兆円(預金残高 76兆円22%)

ゆうちょ銀行に預けたお金の9割が国へ又貸しされている。
これ以上国債を買う余裕がないので預金限度額引き上げ・・・わかりやすい。
他行も預金の4分の1が又貸し。
国債を銀行に売りつけるのはいいけど、その分、企業貸付の余裕がなくなるということ。
その前に、国民が預金する余裕がなくなってきている。
こども手当の8割は預金へ、という調査結果も・・・わかりやすい。

小さい報道で気付かなかった。
沖縄県民大会で盛り上がった25日、嘉手納基地のある沖縄市で市長選。
民主党、社民党などが推す現職が自民党、公明党が推す新人を破りました。
国外・県外移設を約束する党が強いのは当然ですが・・・

ゆうちょ銀行は国債をかう機関だったんだ。
だから又国有化する必要があったのか。
数字をきちんとあげてあるとわかりますね。

国民が預金しなくなるとまわせるお金がなくなる。
あっちでもこっちでもお金がないことになる。
うーん・・・想像がつきません。
かつてないことがおきている。
こころのどこかに、パンクするならしてみな。
こんなうそっぱちな世界いちどおわっちまえ。
という期待感もある。
ってことになると、せかいだいきょうこうになりますか。

「2014年日本国破産」という本の宣伝広告が新聞にでかでかと載ってました。
あんまり不安を煽ると、ますます日本国債を買う人がいなくなるので悪循環になりますね。
日本国債が暴落するとゆうちょ銀行は破産です。
そうならないよう、一刻も早く国債に頼らない財政運営をしてもらうしかない。
お願いだから、選挙買収もどきのばらまきはやめてください、権力を握る方々。

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(28)         ショートステイの生活介護費加算

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 28 日 診療報酬と介護報酬(28)

短期入所生活介護について解説します。

短期入所サービス(ショートステイ)には生活介護療養介護があります。

短期入所生活介護は、何らかの理由で居宅介護が難しくなった時の短期間入所で、入浴、排泄、食事などの日常生活上の世話や機能訓練を提供するサービスです。

短期入所先は、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)や在宅介護対応型経費老人ホーム(ケアハウス)などです。

介護保険の1割負担のほか、食費、滞在費などが必要となります。

連続して30日を超えての利用はできません

介護報酬は、従来型施設であるかユニット型施設(ユニットケアの提供に適した構造の施設)であるか、個室であるか準個室であるか、単独型であるか併設型であるかで異なり、要介護度ごとに定められています。

ユニットケアとは、施設の居室のいくつかをひとつの生活単位(ユニット)として、少人数の家庭的なケアを行うものです。

夜勤の勤務条件基準を満たさない場合、定員超過の場合、介護・看護職員が欠員の場合、ユニット型施設だがユニットケア体制が未整備の場合には減算されます。

短期入所生活介護費には次のような加算があります。

機能訓練体制加算 12単位

看護体制(常勤の看護師1名)加算(Ⅰ)
            4単位

看護体制(看護職員を常勤換算で入所者数が25名ごとに1名以上配置し、病院・診療所・訪問看護ステーションの看護職員との連携により24時間の連絡体制を確保)加算()
          
 8単位

夜勤職員配置加算 
    13単位または18単位(ユニット型)

認知症行動・心理症状緊急対応加算 
     7日間限度200単位

若年性認知症利用者受入加算
          120単位

送迎を行う場合  
     片道につき184単位

療養食加算    23単位

緊急短期入所ネットワーク加算
           50単位

在宅中重度者受入加算 
   看護体制により413単位~425単位

サービス提供体制強化加算 
     6単位または12単位

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年4月27日 (火)

めんぶれん

めんぶれん

キーボードが使えなくなり、しのぐかんじで急遽、取り付けました。

ELECOMってところのメンブレン式キーボード。
ベスト電器八女店で1480円也。
いちばん安いものでしたので、最初別の機種をえらんだ。
だけどそれが超使いにくくて。なぜだろう?大きさかな。
打ったときのなじみ方かな。よくわからなかった。
でもこれは。
made in China.だけどすごくいいかんじ。

さくさく。ほんと、そんなかんじ。

私はビョウキだから。打たないと身がもたないってところがあって。
ちょうどばくとが打たないと身がもたない。っていうのとにてる。

写真では大きく感じますが、本体とほぼおなじサイズです。
右側に数字キーが付属している。パソコン教室のがこれだった。
ああ、そうか。だからなつかしいんだ。



寺田天満宮参道

寺田天満宮参道

寺田天満宮の楠若葉

寺田天満宮の楠若葉

寺田天満宮

寺田天満宮

寺田村

寺田村


山の色

山の色

今日、運動会。

夜通し雨がかなりはげしくふっていた。

でもあるって。雨でも雹でも何でも。

本人も張り切ってる。毎日そればっかり、やっていました。

春休みから、応援団のれんしゅう。

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(27)        介護支援連携指導料300点算定の条件

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 27 日 診療報酬と介護報酬(27)

入院の原因となった疾患・障害や入院時に行った患者の心身の状況等の総合的な評価の結果を踏まえ、退院後に介護サービスを導入することが適当であると考えられ、また、本人も導入を望んでいる患者が、退院後により適切な介護サービスを受けられるよう、入院中から居宅介護支援事業者等の介護支援専門員と連携し退院後のケアプラン作成につなげた場合、介護支援連携指導料300点(入院中2回まで)が算定されます

初回の指導は、介護サービスの利用の見込みがついた段階で、退院後の生活を見越し、当該地域で導入可能な介護サービスや要介護認定の申請の手続き等の情報について、患者や医療関係者と情報共有することで、適切な療養場所の選択や手続きの円滑化に資するものであり、2回目の指導は、実際の退院を前に、退院後に想定されるケアプランの原案の作成に資するような情報の収集や退院後の外来診療の見込み等を念頭に置いた指導を行うこと等を想定したものです。

介護支援連携指導料を算定するにあたり共同指導を行う介護支援専門員は、介護サービスの導入を希望する患者の選択によるものであり、患者が選択した場合には、当該医療機関に併設する居宅介護事業所の居宅介護支援専門員であっても介護支援連携指導料が算定できます。ただし、当該医療機関に併設する介護保険施設等の介護支援専門員と共同指導を行った場合については介護支援連携指導料を算定することはできません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

用語;

「居宅介護支援事業者等の介護支援専門員」で検索。
でてくるサイト、上位から二つ紹介いたします。

1草加市の場合(最終更新2008年3月でもわかりやすい図つき)

http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000003700/hpg000003619.htm

2民間の株式会社で申請代行や居宅介護支援をしているところhttp://www.emile-group.com/home_nursing/

▼かささぎの独り言

共同指導の場合の指導料を受け取れるのはだれかという問題で、最後のところに書かれていることが、またまたかささぎ頭には理解不能です。
かささぎの勤めているところは整骨院なので直接の関係はありませんが、それでも患者さんには介護師やヘルパーの方もいらっしゃるから、めぐりめぐって少しは関係あるように思う。こういう加算がされるってこと自体は、現場の待遇がよくなるってことなんでしょうね。なにもわかりませんが。

次はあんまり関係ない話ですが、忘れないように書きます。
こないだ常連の助産婦さんがみえて、帰り際ほかに患者さんもいなかったので、先生に介護するときの姿勢について指導を受けられました。産婦人科で働く人たちはことに平常より重たい人たちを運ぶ機会が頻繁にあって、腰やひざを痛めている人が多いです。
先生は武道家ですので、どうやったら少ない力で自分の体を痛めず人を動かすことができるかお詳しい。
お産の後、脱力した産婦を担架に移すとき。
もちあげない。腕を手のひらを上に向けた形にせず、手の甲を上にして寝ている人の背中とお尻の下へさしこみ、自分の体をてこにして、その反動で動かす。・・あー文章ではさっぱり。やめたやめた。
   *
先日、こんな介護師の方に出会いました。
自転車やマラソンが趣味の三十半ばのシングル男性。
いつも半ズボン、少年みたいなかんじの人です。
八女から星野越えして大分まで自転車で行かれたそうな。
何時間もかかって逆にくたびれて足がいたいと見えました。
(の割にはたのしそうでありましたなあ。)
山道のサイクリング、登りもきつそうだけど、下るときの加速度をどう制御するんだろうってそれが怖いです。時速にしたら50キロ以上出るんじゃなかろうか。ほかに車が走ってるだろうし・・・、想像するだにおそろしい。
いろんな職種の人に日々出会いますが、介護師の方がたは総じて幸福度が高いかんじをうけます。
なぜだろう。ゆとりのようなもの。それを強く感じる。

2010年4月26日 (月)

その後の竹の子

その後の竹の子

これの三倍くらいのおおきさのがずうっと手前に一本。
それも今年の竹なのか。わからない。だれにきく?

写真に写るくらい月は大きな星だな。

夜のつつじ

肉屋さんの看板の前で

福島高校前の肉屋さんの看板です。
信号待ちしてたら、おお!天草大王の宣伝が。
せいこさんちの大王を調べて以来、気になってます。
あれはおいしいんだ!(殺気)

野添のにきの夕景

上津のいとこに母からの頼まれ物を届けにいった帰り。
カナダへ帰るいとこの孫一家には会えませんでした。

赤いのは三菱自動車の、白いのはホンダのネオン。
三号線へ出ようと信号待ち中に。

紅白のつつじ

撮れていませんが、雌蕊が白いつつじと赤いつつじでは違うんです。

どうちがうか。えーっと。今日よくみてきますね。

ふだんそうの季節ですね。

ふだんそうの季節ですね。

ふだんそうかつおぶしあえ。スナックえんどうと生しいたけとシーチキンともう一種類いれたけどなんだったか忘れた、炒め物です。思い出した、にんにくのしょうゆ漬けスライス。
にゅうめんはかつおだし汁だけで何も入っていません。できれば茗荷を刻んで入れたい。
白ご飯がかなり固め。ときにはいいかな。胃がびっくりするから。
これは父と母と私の高齢三人組のある日のひるごはん。
こどもがおればこれでは文句がでる。
父は胃がん手術で胃が五分の一になったけど私や母と同じ量食べる。
ふしぎだな。ふだんそう、子供の頃から嫌いだったけどね。

高柳重信のことばと映画『Bee Season』と『幻の命』と支考と連句的

『澤好摩句集』には澤好摩の随想も掲載されています。
「上州と高柳重信」と題する一文を途中より引用いたします。
高柳重信の文章の引用からです。
澤好摩句集を贈って下さった横山康夫氏にあつく御礼申し上げます。

 思えば、言葉から言葉への僕の旅は、この僅かに物ごころのつきはじめた頃を起点として、はるばると現在に至るまで、実に久しく続いて来たとも言えようが、この数年間、いつも僕の心を微妙に揺さぶっていたのは、よりいっそう模糊とした感じの、いわば何ものとも知れぬ不思議な呼び声であった。
 それは、はっきりと自覚されぬまま血の流れの中に伝えられて来たような、はるか遠い時代の、さまざまな精神の昂揚についての仄かな記憶の喚起であり、また、長い歳月の曲折を経て来たような昔の地名などに、なぜか明らかな理由もなく、いたく心惹かれてゆく思いでもあった。

 (高柳重信  句集『山海集』ー「後記」)

 高柳重信没年の年齢をひとつ越えてなお、何かにつけて迂闊な私は、ここに述べられている、はるかな時空に関する高柳重信の感慨が、この夏の旅の余韻もあってか、いまさらながら身近に感じられてならなかった。(この部分は澤好摩の地語り。)

     *

リチャード・ギア、ジュリエット・ビノシュ主演 『Bee Season』(『綴り字のシーズン』)をたまたま昨日みた。
最も印象に残ったのは、少女がつづり字コンテストの決勝にむけて父から特訓を受けているとき、少女が折り紙origamiの綴りを思い浮かべると、ほんとうに鳥が折り紙の姿で舞い飛ぶところ。が、少女は家族の欺瞞から父を救うため、本来なら勝ち得た「おりがみ」のつづりの最後の一文字をまちがえる。

ことばは神だ。というカバラ(ユダヤ教神秘主義)信者の父。
こども時代の事故のトラウマから、光りものを盗み蒐める母。
劣等感から内に篭り、黄色の服を着て異質な宗教に走る兄。
目立たない少女は、スペリングコンテストでひらめきをみせ、カバラにのめりこむ父の期待を一身にあつめる。

「文字は特別でパワフルなエネルギーをもつ表現手段。
文字が組み合わされ、言葉が生まれ、そこに宇宙の神秘のすべてが隠されている」


並べ替えれば、earthがheartになるふしぎ。

http://movies.foxjapan.com/beeseason/site/index.php

     *

ことばが顕現する場にたつ。そのための俳諧。
そのための座。
ことばはどこからおりてくる。
それをずっとおもってきた。

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(26)           地域連携診療計画について

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 26 日 診療報酬と介護報酬(26)

地域連携診療計画(対象疾患は脳卒中と大腿骨頸部骨折)において、病院を退院後に通院医療や在宅医療、リハビリテーションを担う医療機関や介護サービス事業所との連携により切れ目ない医療・介護サービスを提供する場合、急性期には地域連携診療計画管理料900点が、回復期等には地域連携診療計画退院時指導料(Ⅰ)退院時1回600点と地域連携診療計画退院計画加算100点が算定されます。

加算の算定要件は、患者ごとに策定された地域連携診療計画に沿って、退院後の療養を担う保険医療機関または介護サービス事業所と連携を行い、退院後の診療計画について、文章で退院後の療養を担う医療機関や介護サービス事業所等に提供した場合です。

診療所又は認可病床数200床未満の病院において、地域連携診療計画に基づき、地域連携診療計画退院時指導料(Ⅰ)を算定する医療機関を退院後の患者に対して外来医療を提供した場合は、初回月に地域連携診療計画退院時指導料(Ⅱ)が算定されます。

地域連携診療計画は、あらかじめ計画管理病院において作成され、当該計画管理病院からの転院後又は退院後の治療を担う複数の連携保険医療機関または介護サービス事業所との間で共有して活用されるものであり、病名、入院時の症状、予定されている診療内容、標準的な転院までの期間、転院後の診療内容、連携する保険医療機関を退院するまでの標準的な期間、退院に当たり予想される患者の状態に関する退院基準、その他必要な事項が記載されたものです。

地域連携診療計画管理料は、地域連携診療計画に沿って治療を行うことについて患者の同意を得た上で、入院後7日以内に地域連携診療計画に基づく個別の患者ごとの診療計画を作成するとともに、説明し、それを文書にて患者又は家族に提供した場合に、転院時又は退院時に計画管理病院において算定されます。

地域連携診療計画の対象ではない場合も、医師または看護師等が、患者の同意を得て、退院後の在宅での療養上必要な説明と指導を、退院後の在宅療養を担う医師または看護師等と共同して行った場合、退院時共同指導料2が入院中1回算定され、さらに保険薬局薬剤師や訪問看護ステーションの看護師、居宅介護支援事業者の介護支援専門員など3職種以上を交えて合同カンファレンスを行って指導した場合は2000点が加算されます。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

2010年4月25日 (日)

世界の終わり

の 幻の命 がすごい。今日夕方からのMJに出たのに 見逃してしまった睢

「梁」を丁重に追い出されたはなし

きのうの西日本新聞で志垣澄幸の短歌月評を読んでいたら、『梁』が79号を重ねたという話が紹介されていて、一時期僅かの間だったが、加えてもらっていたかささぎはいずまいを正し、心の中で伊藤一彦さんに小さくおめでとうをいった。

伊藤一彦の歌にも安永蕗子の歌にも強く惹かれるものを感じて、(たしか54号くらいから半年ほど。探せば何処かにまだあるはずだが)、参加させてもらったことがある。
秀野ノートを出す前のことだ。
というのは本をだして伊藤先生に送ったとき、そのまま返本された記憶がまだ新しいからです。多忙で、読む暇がない、これは送りますから、との付箋つきで。

秀野ノートを宣伝してもらおうと思ったわけではなかった。
わたしは単純に短歌が学びたかっただけだ。

しかし、。あのとき、びっくりしながらも、この人はさすがだと感じた。
もし自分がおなじように多忙で、誰かから貰った句集なり歌集なりに目を通せないとして、伊藤先生と同じように「読む暇がないと思いますので、もったいないから誰か他の人にさしあげてください」と一筆書いて、送料使ってまで送り返せるだろうか?
・・・いいや、絶対そんなことはしない。読まなくても放っておくだろう。・・・

と自問自答をしたことが胸によみがえってきた。

梁を追い出されたのは多分こうだろうと思える理由がある。
当時複数の俳句誌に入っていた私は、梁の参加費用の〆切日につい遅れてしまったのである。少数経営の同人誌(梁は同人誌ではなく会誌)が、一人十部買い取る方式を取っているのには経済上の理由があることで、甘えは絶対許されることではなかった。れぎおんの前田先生のご苦労をそばで見てきて知っていたはずなのに、忙しくて、それを一瞬わすれた。

恭子さん。いそがしいという字は、心が亡ぶと書きますよ。

前田師から頂いた厳しい叱責のお言葉がかささぎの胸に去来する。
あのときの失敗とおんなじ失敗を今回のれぎおんで私は又しでかした。
版下を送り返すのが〆切に間に合わなかったのである。
結果、みんなで巻いた歌仙作品掲載を見送られてしまった。

おなじことだ。

わたしの甘えのせいで、みんなに迷惑をかけてしまった。

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(25)         医療保険下の訪問リハビリテーション

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 4 月 25 日 診療報酬と介護報酬(25)

医療保険における訪問リハビリテーションについて解説します。

在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料300点(同一建物居住者の場合は255点)は、在宅での療養を行っている患者であって、疾病、傷病のために通院してリハビリテーションを受けることが困難な者又はその家族等患者の看護に当たる者に対して、患者の病状、患家の家屋構造、介護力等を考慮しながら、医師の診療に基づき、理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士を訪問させてリハビリテーションの観点から療養上必要な指導を20分以上行った場合(1単位)に算定されます。

末期の悪性腫瘍の患者の場合を除き週6単位が算定限度ですが、退院の日から起算して3月以内の患者に対し、入院先の医療機関の医師の指示に基づき継続してリハビリテーションを行う場合は週12単位まで算定できます。

在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料は、訪問診療を実施する保険医療機関において医師の診療のあった日から1月以内に行われた場合に算定されます。

指導の内容は、患者の運動機能及び日常生活動作能力の維持及び向上を目的として行う体位変換、起座又は離床訓練、起立訓練、食事訓練、排泄訓練、生活適応訓練、基本的対人関係訓練、言語機能、聴覚機能等に関する指導です。

他の保険医療機関において在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料を算定している患者については、在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料は算定できません。

また、介護老人保健施設において通所リハビリテーションを受けている月については、在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料は算定できません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

▼かささぎの独り言

居宅と在宅のことばの使い分けがまだのみこめません。

法的にはきっちりわけてあります。

だけど、わからない。

せからしいですが、一度きっちり調べましょう。

問い;介護保険での居宅と在宅の違いはなに?

ベストアンサーに選ばれたこたえ;(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334432423

「在宅サービス」というのは、家にいながら使えるサービスのことです。
例えば、家から通うデイサービスであったり、家へ訪問してもらう訪問介護がこれにあたります。

「居宅サービス」というのは、施設に入居するサービスのことです
生活を施設でするため、毎日の介護がサービスをして提供されることになります。

しかし、有料老人ホーム等はホームへの入所になりますが、基本的にはマンションに入居したという感じになりますので
在宅サービス扱いになります。この様な例外もありますが、基本的には上記の説明になります。

これでわかりますか?
かささぎはあまりわかりません。
ことに最後の一連。ふしぎな文章だなあ。
でも現場の人たちにはこれですうっと通じるのでしょう。
いつかそうなりたい、です。


用語)
「介護老人保健施設」
実例;「さくらの里」ブログ
http://www.sakuranosato.com/

↑をみますと、「PT、OT、STなど医療福祉従事者の求人情報の最新版」が掲載されている。では、質問です。PT、OT、STとはなにをする人でしょうか。

こたえ;

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)
ほかに、こういう求人も。

介護求人

介護福祉士・介護士(就職後資格取得も可)

かささぎの旗でのリンク記事;
「医療と統計学 医療従事者の動向 4」
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-7411.html

※「医療と統計学」はデータに基づく文章です。
以下ご案内

1前書・ここ十年の患者調査から;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e566.html
2看護師、准看護師、看護業務補助者の動向;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-1388.html
3保健師、助産師の動向;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-fd66.html
4上掲

5放射線技師、臨床検査技師;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e698.html
6栄養士、管理栄養士;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-f849.html
7歯科衛生士、歯科技工士、歯科業務補助者;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-41be.html
8薬剤師;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e1f8.html
9医師;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-08fc.html
10事務職の動向(これまでの事務職);
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-d94d.html
11医療崩壊をくいとめる医療クラークの仕事 保健医療経営大学のめざすもの;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3010-1.html

2010年4月24日 (土)

土曜のアクセス解析

1有床診療所 報酬改定http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E5%BA%8A%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%89%80%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A&hl=ja&lr=&sa=2
ここでの一位はhttp://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20100415/NHC0246H_1738362a.html

この次に乙四郎記事が入っています。
ベッドのある診療所の報酬が引き上げられたこと、それは急性期の病院からの受け皿になれるってことなんだそうで。あったりまえじゃん、ってわしら素人はおもうけど、これまでそうじゃなかったようです。

橋爪章学長の記事は正確で事務的です。
批判せず、ただ事実だけを差し出す。
無色、無味。
これがこんなにだいじだとは。
かささぎはただノリで、保健医療経営大学の宣伝部長みたいなことをやっておりますが、アクセス解析をしていると、ときにじいんと感心する。どの記事も必ず上位に入ってくる。それはえらいことだ。決して、あったりまえだではない。

2世界の終わり 幻の命 歌詞http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=2&oq=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+

若い人たち、時代の先端を走る意識。
三番目http://www.spaceshowertv.com/powerplay/pp01/index.html必見。
あたらしい世界がはじまっている。

3退院調整加算http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=8&oq=%e9%80%80%e9%99%a2&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP238JP243&q=%e9%80%80%e9%99%a2%e8%aa%bf%e6%95%b4%e5%8a%a0%e7%ae%97

「うろうろドクター」。http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/21110448.html
(自宅療養など誰も望んじゃいないのだが・・)
長逗留の患者を追い立てて退院させた暁にはもらえる手当てのことだったんだ退院調整加算ってのは。ひえ~~家賃を滞納して取立て屋から追い出されるみたいなものじゃないか。こえ~!!

病院の待合室に大き荷を預けるさまに媼降ろさる  平 繁子
 (短歌誌「やまなみ」新人賞受賞作。志垣澄幸の歌壇月評欄で。)

4尾道 旅 時をかける少女http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%B0%BE%E9%81%93+%E6%97%85+%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3&n=10&so=dd&merge=on&tflg=none&Keywords=%C8%F8%C6%BB%20%CE%B9%20%BB%FE%A4%F2%A4%AB%A4%B1%A4%EB%BE%AF%BD%F7&xargs=12KPjg1u9StIGmmvmnN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpIIXYZL8wZvROJ5LPKfwD1JTUhX3V%2DD2PHg%5FoYmHA%2E%2E&hData=12KPjg1o1gksCKz7%5FfAs66ReTzwCsP5pCw9b5uDuQPbadX9wNvJOMNT5Px&sq=M&b=2

5医師負担軽減http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E8%B2%A0%E6%8B%85%E8%BB%BD%E6%B8%9B&lr6杉並http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%89%E4%B8%A6&ei=UTF-8

7よもぎ 似た物http://www.google.co.jp/custom?q=%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E%E3%80%80%E4%BC%BC%E3%81%9F%E7%89%A9&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&client=pub-1218561933959008&forid=1&channel=9521052281&ie=UTF-8&oe=UTF-8&cof=GALT%3A%23008000%3BGL%3A1%3BDIV%3A%23336699%3BVLC%3A663399%3BAH%3Acenter%3BBGC%3AFFFFFF%3BLBGC%3A336699%3BALC%3A0000FF%3BLC%3A0000FF%3BT%3A000000%3BGFNT%3A0000FF%3BGIMP%3A0000FF%3BFORID%3A1%3B&hl=ja

8がんカウンセリング料http://www.google.co.jp/hws/search?client=dell-row&adsafe=high&safe=high&channel=jp-psp&hl=ja&ibd=6080716&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%99&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

9 がん患者に対する丁寧な説明の評価http://www.google.co.jp/hws/search?client=dell-row&adsafe=high&safe=high&channel=jp-psp&hl=ja&ibd=6080716&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%81%E5%AF%A7%E3%81%AA%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

10新規診療報酬 http://www.google.co.jp/hws/search?q=%E6%96%B0%E8%A6%8F%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%80&client=dell-row&channel=jp-psp&safe=high&adsafe=high&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=0&br=おお、こんな総合的な検索でも4位、りっぱだな。ここの8番目にあるこれ、みて。事業仕分けで、仕組みをよくわかってもいない人たちが事業費を削ったことへの反論が出ています。ここ→http://lohasmedical.jp/news/2009/11/28050904.php地域間格差をうめるのに補助金がいる。というはなしなんですねえ。

11デイサービス施設に通所するには 介護度http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%AB%E9%80%9A%E6%89%80%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%BA%A6&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 一位。

12HPV−DNA診断 診療報酬http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A3%C8%A3%D0%A3%D6%A1%DD%A3%C4%A3%CE%A3%C1%BF%C7%C3%C7%A1%A1%BF%C7%CE%C5%CA%F3%BD%B7&PT=OCNTOP&from=queryこれは子宮頸がんのですね。

13 地域連携診療計画http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA%E8%A8%BA%E7%99%82%E8%A8%88%E7%94%BB&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

14子ども手当法http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%89%8B%E5%BD%93%E6%B3%95

15在宅移行早期加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E6%97%A9%E6%9C%9F%E5%8A%A0%E7%AE%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

16人工腎臓その他の場合 について 平成22年度http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%85%8E%E8%87%93%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88+%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

17看護師人員配置基準 算定方法http://www.google.co.jp/search?rls=ig&hl=ja&source=hp&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%80%80%E7%AE%97%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=これ、相変わらず、毎日数回ヒットしてる。

18肝炎インターフェロン治療連携加算http://www.google.co.jp/search?q=%E8%82%9D%E7%82%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8A%A0%E7%AE%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

19在宅移行早期加算http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E6%97%A9%E6%9C%9F%E5%8A%A0%E7%AE%97&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=pDzSS_7ZGIqg6gPFprykDw一位のたんぽぽ先生のブログ;http://yuunomori1.jugem.jp/直す医療から支える医療へ

20酒蔵松竹http://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%92%E8%94%B5%E6%9D%BE%E7%AB%B9&hl=ja&prmd=m&start=60&sa=N

21平成22年度診療報酬改定 社会福祉士http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=%E3%81%97%E3%82%93%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%BB%E3%81%86&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

22診療報酬改定 平成22年 再診料http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP307JP307&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4++%E5%86%8D%E8%A8%BA%E6%96%99&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=一位!

23御殿医 猫尾城http://eonet.excite.co.jp/search.gw?search=%8C%E4%93a%88%E3%81%40%94L%94%F6%8F%E9&target=combined&look=eonetsearch_jp

24新樹光http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E6%A8%B9%E5%85%89&hl=ja&lr=&rlz=1T4GFRE_jaJP362JP362&sa=2

25精神科病院 統計http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88&hl=ja&rlz=1T4GZHY_jaJP240JP240&start=30&sa=N

26臨床検査技師http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%87%A8%E5%BA%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%8A%80%E5%B8%AB&n=10&so=dd&merge=on&tflg=none&Keywords=%CE%D7%BE%B2%B8%A1%BA%BA%B5%BB%BB%D5&xargs=12KPjg1klStoe9mvinN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpN8HKQco2dvVOMLb6aNqvd%2DD705taPhz1ql%5FlYmfWHNmuaIUj5ofFGAsdTo2b3AZbo%5Fxp9FYOJDkfV1k632LrTmH0wFFmq1bNAmvd3PVNDsPXhV7r42zmzIruRttcmX9dc%2E&hData=12KPjg1o1glbT2xsuiB7vKTZWHs1wN5ZC3gcJnepkKGNdfhnccU%2DEOT5Px&sq=M&b=4

27ギリシャhttp://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3&n=10&so=dd&merge=on&tflg=none&Keywords=%A5%AE%A5%EA%A5%B7%A5%E3&xargs=12KPjg1uhSvIGmmvmnN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpIIXYZL8wZsV%5FV9aOGQxZ5tTphl%2DwzWzVqkz%5FZFOfCPmtq6Ig%2E%2E&hData=12KPjg1o1g4sH4yczcBcrPRJH0wV1%2DkZDA9MxofecIadJWggRuUpJ6T5Px&sq=M&b=2

28安全地帯http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&tbo=p&tbs=blg:1&q=%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%9C%B0%E5%B8%AF&start=70&sa=N

29幻の命http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=blg:1&source=og&sa=N&tab=wb

30石井竜也http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%AB%9C%E4%B9%9F

31救急搬送患者地域連携紹介加算 協議http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%95%91%E6%80%A5%E6%90%AC%E9%80%81%E6%82%A3%E8%80%85%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%A3%E6%90%BA%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E5%8A%A0%E7%AE%97%20%E5%8D%94%E8%AD%B0&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

32飛龍 乗組員http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9B%E9%BE%8D%E3%80%80%E4%B9%97%E7%B5%84%E5%93%A1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

33ヴィオレッタに捧げし歌http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%81%AB%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%81%97%E6%AD%8C&start=50&sa=N

麻場利華さんで思い出しました。こないだ「天使のミロンガ」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0b60.htmlがずいぶんヒットしていた日がありました。あれはアストロリコ演奏のが最高だと思うのですけど、ユーチューブでできないでしょうか。だれか作ってアップしてくださいませんでしょうか。

34 医師事務作業補助者 診療報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP252JP252&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E8%80%85%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&start=0&sa=N

35陸奥 長門 比叡http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E9%99%B8%E5%A5%A5%E3%80%80%E9%95%B7%E9%96%80%E3%80%80%E6%AF%94%E5%8F%A1&start=20&sa=N

36やんごとなき貴人や土豪の宿所http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADRA_jaJP367JP368&q=%e3%82%84%e3%82%93%e3%81%94%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%8d%e8%b2%b4%e4%ba%ba%e3%82%84%e5%9c%9f%e8%b1%aa%e3%81%ae%e5%ae%bf%e6%89%80

37せいらもとより生還を期せずhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-doramn&p=%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%88%E3%82%8A%E7%94%9F%E9%82%84%E3%82%92%E6%9C%9F%E3%81%9B%E3%81%9A&ei=UTF-8

38斉藤由貴http://blog.search.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%C0%C6%C6%A3%CD%B3%B5%AE&da=all&dc=10&st=time&tg=all&ts=all&fs=all&rm=1&pg=10

39 俳諧連歌と連歌の違いhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E4%BF%B3%E8%AB%A7%E9%80%A3%E6%AD%8C%E3%81%A8%E9%80%A3%E6%AD%8C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&start=10&sa=N

40 介護療養型医療施設 廃止http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=tbtopie&ei=UTF-8&p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%96%BD%E8%A8%AD+%E5%BB%83%E6%AD%A2

41介護療養型医療施設http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=tbtopie&ei=UTF-8&p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%9E%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%96%BD%E8%A8%AD

42訪問看護 安全管理の基本的な考え方http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%80%80%E5%AE%89%E5%85%A8%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

43診療報酬改定 緩和http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E7%B7%A9%E5%92%8C&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBR_ja&redir_esc=&ei=xS7SS5vsMI_o7AOvjpy4Dw

44乳幼児加算 訪問看護http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%B3%E5%B9%BC%E5%85%90%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21

45同窓会 ラブ・アゲイン症候群 黒木 瞳http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A+%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%80%80%E9%BB%92%E6%9C%A8%E3%80%80%E7%9E%B3&start=340&sa=N

46平成22年度診療報酬改定 がん拠点病院http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E3%81%8C%E3%82%93%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=o&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

47 井上由美子 ドラマhttp://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E4%BA%95%E4%B8%8A%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90++%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E

48黒木瞳 矢部川http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBS_jaJP253JP253&q=%e9%bb%92%e6%9c%a8%e7%9e%b3%e3%80%80%e7%9f%a2%e9%83%a8%e5%b7%9d

49春日大社 勅使http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&tbo=p&tbs=blg:1&q=%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%A4%A7%E7%A4%BE+%E5%8B%85%E4%BD%BF&start=10&sa=N

50世界の終わり 精神http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%80%E7%B2%BE%E7%A5%9E&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=ここのhttp://alchemical-heart.cocolog-nifty.com/temple/2009/12/2012-9c1b.htmlの終末論、クスリ。
終わりを始まりに繋ぐという精神。私も暦論の第一回目で同じこと書きました。

2010年4月17日(土) 348558
2010年4月18日(日) 296534
2010年4月19日(月) 545833
2010年4月20日(火) 507919
2010年4月21日(水) 490766
2010年4月22日(木) 443804
2010年4月23日(金) 503814

今週もかささぎの旗へお越しくださり、ありがとうございました。

杉並区長の「日本は三年持たない」を検証する。

杉並区長の「日本は三年持たない」との主張には現実味があります。
国家が資金ショートした段階で財政破綻、国家破綻です。
支出が収入を上回る分は借金(国債等)で凌いでいますが、借金が積もりに積もって、いまや国(一般会計・特別会計)と地方の長期債務残高合計は1000兆円一歩手前です。
これがどういうことかというと、たとえばすべての借金が10年債だと単純化して考えた場合、利子抜きの元本分だけで年平均100兆円を返し続けなければならないということです。
国家の年収は50兆円に満たないので返せるわけがなく、足りない分は借金を積み増します。
かくして長期債務残高が際限なく膨らんでゆくことになります。
平成22年度末には長期債務残高の対GDP比が197%になる見込みです。
ギリシャは対GDP比115%で財政破綻しました。
他に100%を超えている国は、ジンバブエ、レバノン、ジャマイカ、イタリア、スーダンだけです。
日本がいまもって破綻していないのは、政府保有の金融資産(社会保障基金や政府出資金・貸付金や保有有価証券)が多いためです。
総債務から政府保有の金融資産を差し引いたネットの政府債務(純債務)は平成21年度はかろうじて100%を切っています(96.5%)。
ところが、この純債務が、新政権の予算編成では平成22年度末に104.6%になります。
今のままの財政運営だと、現実問題として、3年後の財政はギリシャと同じ状態になります。
債務残高が日本国民の国債消化能力(政府金融資産残高+個人金融資産残高)を上回った時点で、国債が売れなくなります。
この時点が、三年以内に訪れる可能性があるわけです。
国債が売れなくなった途端、借金返済ができなくなり、資金ショート、財政破綻です。
外国の投資家に日本国債を買ってもらえばいいのですが、実は、どの国も国債増発競争状態で、低金利の日本国債には魅力がありません。
英国が、国債が思うように売れなくなって困っているようです。

目と耳をふさいでいても駄目ですね。読んでしまったからといって何が出来るのでしょうか。
夏の選挙で自民党に入れればいいというわけにもいかなくなりました。新党が沢山出来てしまいましたから。
基地の問題も高速道路料金の問題も報道が毎日変わっている。どうしたらいいんだべか。

>債務残高が日本国民の国債消化能力(政府金融資産残高+個人金融資産残高)を上回った時点で、国債が売れなくなります。
この時点が、三年以内に訪れる可能性があるわけです。
国債が売れなくなった途端、借金返済ができなくなり、資金ショート、財政破綻です。(おつしろう)

じゃさ。国が破産したら、どうなるの。

国が破産しても死ぬこたぁない。
それに、破綻寸前に、ギリシャみたいに破綻回避のために国際社会が援助してくれるでしょう。
中国が大量に日本国債を買い上げてくれて、同時に日本への発言力を強める、といったシナリオはあり得る。
援助国による内政干渉が始まると、有無を言わせぬ財政縮小圧力は必至。子ども手当も、高速道路無償化も、ぜ~んぶ吹っ飛んでしまうことでしょう。
(もう吹っ飛びかけてる?)

「国家破産」を題材に小説が書けそう。
平成22年9月、国債の売れゆきが鈍いことを、ゆうちょ銀行の営業職員が上司に報告することあたりから物語が始まる。
平成22年12月、このままだと資金ショートだ!と財務官僚が叫ぶ。
平成23年1月、総理大臣がゆうちょ銀行、社会保障関連基金などへ国債購入を依頼するも、担当大臣指示で既に利回りのいい外国債を大量に購入済みのため日本国債購入の余力なし。
平成23年2月、資金ショートのため、子ども手当が支給予定日になっても支給されず。
その他、交付金、補助金のほとんどが凍結される。
平成23年3月、中国が大量の日本国債を購入。

・・・といったストーリーで。

事業仕分けでジャイカもやられてますねえ。

小説>>北山先生ならお出来になると思いますよ。ぜひ書いてみてください。読みたいです。期待してます。でも、忙しいですよね。

乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(24)        介護保険でのリハビリ留意事項

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

診療報酬と介護報酬(24)

2010 年 4 月 24 日 土曜日

介護保険におけるリハビリテーション実施に当たっての留意事項は次の通りです。

(1)リハビリテーション実施機関における留意事項

リハビリテーションの開始に当たり、急性期、回復期及び維持期のリハビリテーションの意義及び内容の違いについて説明を行うとともに、介護保険におけるリハビリテーションについては、生活機能の維持・向上を目指したリハビリテーションを行うことの説明を行うこと。

質の高いサービスを提供する観点から、リハビリテーションマネジメントや短期集中リハビリテーションの実施に努めるとともに、通所リハビリテーションについては、利用者の希望等を勘案して、短時間のサービスを提供できるよう努めること。

また、個別リハビリテーションについては、リハビリテーションマネジメント加算や短期集中リハビリテーション実施加算の算定に当たっては個別リハビリテーションが行われることとなるが、利用者の心身の状況等を勘案して個別リハビリテーションを行うことが必要と認められる場合には、個別リハビリテーションが提供されるよう、利用者の状態の維持・改善に向けた最善の取組を図るよう努めること。

(2)居宅介護支援事業者及び介護予防支援事業者における留意事項

平素より、地域の医療サービスも含めたリハビリテーションの提供体制を把握すること。

居宅介護支援事業者及び介護予防支援事業者は、要介護者等が急性期及び回復期のリハビリテーシヨンを受けている間からも、要介護者等から依頼があつた場合には、あらかじめ、維持期におけるリハビリテーション等を含めた居宅サービス計画の作成等を行い、居宅における生活に円滑に移行できるようにすること。

居宅サービス計画等については、利用者の主治の医師等の意見を求めて作成することとなるが、利用者の希望等を踏まえ、急性期及び回復期のリハビリテーションを行った医療機関において維持期のリハビリテーションを実施することとするなど、急性期及び回復期のリハビリテーションとの継続性にも配慮が必要であること。

(3)地域包括支援センターにおける留意事項

平素より、地域の医療サービスも含めたリハビリテーションの提供体制を把握することに努め、高齢者からのリハビリテーションに関する相談に応じ、必要に応じて、関係機関において必要なリハビリテーションが受けられるよう入所や利用に係る連絡調整を行うこと。

(4)都道府県及び市町村における留意事項

都道府県及び市町村は、都道府県介護保険事業支援計画や市町村介護保険事業計画に基づき、リハビリテーションに係る利用者のニーズも踏まえつつ、計画的にサービスの確保を進めること。

また、都道府県は、医療機関や介護サービス事業者が、域内の医療サービスや福祉サービスを把握できるよう、WAM NETの情報や事業所一覧等により、域内の医療機関や介護サービス事業者の情報を提供すること。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

用語;
WAM NET=Welfare And Medical service NETwork system

http://www.wam.go.jp/ca00/ca00b10.html

welfare=福利、福祉。wel+ fare(よいだしもの)
welfare mother=母子家庭の母(保護費を受けている)

social welfare社会福祉

welfare benefits= 福祉手当


ふぇあ=fare=乗車料金、客、食事、だしもの、
ふぇあ=fair=市(いち)、
SCARBOROUGH FAIR(ああ、まったく関係ありませんが。連句的。)
http://www.ffortune.net/calen/xmas/songs/scarboroughfair.htm

2010年4月23日 (金)

無駄話から明治天皇の軍事大演習が突然気になりだした。

  • 奈良時代聖武天皇が肉食の禁を出して以来、皇室ではタブーとされた牛肉と牛乳の飲食を自らすすんでし、新しい食生活のあり方を国民に示した。
  • 明治天皇が西洋風に断髪した事で、国民も同様にする者が増えたという。
  • 一方で和歌をよくし、残すべき文化は残し、取り入れるべき文化は取り入れるという態度を示した。
  • 無類の刀剣愛好家としても知られている。明治14年(1881年)の東北巡幸では、山形県米沢市の旧藩主、上杉家に立ち寄り休憩したが、上杉謙信以来の名刀の数々の閲覧に夢中になるあまり、翌日の予定を取り止めてしまった(当時としても公式日程のキャンセルは前代未聞である)。以後、旧大名家による刀剣の献上が相次ぎ、「水龍剣」、「小竜景光」といった名剣を常に携えていた。これらは後に東京国立博物館に納められ、結果として、重要刀剣の散逸が防がれることとなった。
  • 写真嫌いは有名である。現在最も有名なエドアルド・キヨッソーネによる肖像画は写真嫌いの明治天皇の壮年時の「御真影」がどうしても必要となり、苦心の末に作成されたものである。ただ、最晩年の明治44年(1911年)、福岡県下広川村において軍事演習閲兵中の姿を遠くから隠し撮りした写真が残っており、これが明治天皇が最後に撮影された姿と言われている。
  • 大喪の日には、陸軍大将乃木希典夫妻を初め、多くの人が殉死した。
  • 以上、ウィキペディアの明治天皇よりひきました。
    明治44年福岡県下広川村での軍事演習、ってかかれているの注目!
    しもひろかわむら、ではないよね。ふくおかけんかのひろかわむら、でしょね。
    上妻村ではないんだな。なんでかなあ。

    ねえ、だれか詳しくしらない?

    コメントではなく本文にかいておきたくなったのは、以下の談話から。

    >乙四郎とその監督もあんまり結び付かない気がするけどなあ。

    ただ単にファンだからという理由。
    大ヒット(浪漫飛行)前のチケットが入手しやすかった頃、米米クラブのライブコンサート(ツアー名:SHARI-SHARITHMシャリ・シャリズム)を観て以来のファンです。
    シャリシャリのライブビデオもたくさん持ってます。
    『GO FUNK』(ご飯食う)
    『5 1/2』(5半=ご飯)
    『聖米夜』(精米屋)
    ラスト・アルバム『PUSHED RICE』(押米=おしまい)
    みたいな言語感覚も好きです。
    どんどらの木下精米所の孫としては、米には親近感があります。
    石井竜也さんは3歳で油絵の手ほどきを受け、後に画家を志して上京。史上最年少で日展入選という経歴。
    乙も幼少時に杉山先生に絵の手ほどきを受け・・・ものにならんかった。

    石井監督の「河童」に興味があったのは、河童が「明和電機」製の楽器を奏でるシーンがあるということを、明和電機のコンサート(会社説明会?)で知ったから。
       ↓
    http://www.maywadenki.com/

    rainこんにちは
    昔、サンパレスで安全地帯flagのライブに行った時、隣の国際センターで米米のライブが同日でした(マリンメッセもドームもなかった頃かな)
    専用・箱トレーラーの数が半端じゃなかったです。
    開演を待つ女の子達はみなさんハデハデ衣装や扮装で、しばらく楽しく見学しました。
    あの頃どちらも全盛でしたね☆
    玉置氏はアンコールを断れない(?)やさしい性格の方で、ライブ終了後それから2時間のアンコールライブでした♪
    途中からは生ギターで一人えんえんと(=^・^=)vきっと歌う事が大好きなんだな~とも思いました。
    安全地帯として復活した今度の新曲はなかなかいいですよcdオレンジ、蒼いバラ・・

    ああ忘れていた、乙四郎の母上の旧姓は木下でしたね。
    ってことは福島の木下家、、堺屋と親戚だったよね?
    きいてもらえないかな。
    むかし、多分明治もおわりの44年ころ、明治天皇が大軍事演習に見えたとき、どこにとまらしゃったじゃろう。あの岡山公園で指揮をとった、って書かれていましたが。
    いきなり米米くらぶから明治の大軍事演習へとぶなよっ!でも気になる。

    あ。いまbsで中曽根さんやっている。これまた関係ないか。
    当時、風見鶏といわれてわが意を得たりと思ったそうです。
    風をみて臨機応変で動きながら、足元は常にしっかりとした土台に固定されていたから、って。これが一番だいじだよって。じいさん、言うよなあ。91歳、わたしはすきです。

    堺屋には乃木将軍が泊まった。ここをみてください。杉山洋先生のブログです。
    http://ameblo.jp/yameyobanashi/theme-10012354310.html

    そんなら天ちゃんも。とおもうのは自然じゃないか。いや、そんなことはないんだろうか。
    不敬罪でつかまるかな。こんなはなしは。

    えめさん、ろいりさんが五月連休は帰られず、15~17で母上の様子見に帰られるそうです。つぎは八月だそうです。うちら5・15はけっこんしきですので、約束はできません。しかしもし時間がとれれば、御井寺にいきたくないですか。八月かも。うわじかんがない。いってきます。

    弔問外交、経済問題、正確に伝えない報道・・・談話

    コメント

    弔問外交は重要な外交手段のひとつなので、スケジュールを調整してでも、各国とも国家のトップクラスを送り込みます。
    ポーランド大統領の国葬には、はやばやとオバマ大統領も参列を表明。
    ところが、わが日本が表明した参列予定者は江田五月氏。
    アイスランドの火山の影響で、結果としてオバマさんも江田さんも行けなくなったので報道もされずにすんだけど、ホントにこの国に外交姿勢はどうなっているのでしょうか。
    この国のマスコミも、なんで報道しないのでしょうか。

    参列を表明されていた方々です。
    ・オバマ米大統領夫妻
    ・メドベージェフ・ロシア大統領
    ・英国 チャールズ皇太子
    ・サルコジ・フランス大統領
    ・ドイツ メルケル首相
    ・スティーブン・ハーパーカナダ首相
    ・スペイン サパテーロ首相
    ・日本 江田参院議長
    ・NATO事務局長
    ・ヴァチカン枢機卿

    外交上の問題事例を検索したら、こんなのが出てきました。報道で目にした記憶はありませんが。
    国王出席予定のサウジアラビアでの友好式典へ、肩書きなしの元民主党議員を政府特使として派遣したためにサウジ国王が出席を見合わせた事件(?)があったようです。
    外交に失礼があってはいけません。

    格がつりあわない。ってことですね。

    ポーランド首相や国の財政を預かる重要なポストにいた人たちが亡くなったとき、すぐ暗殺されたんだな。と思ってしまいましたよ。だってpigsの一つだし。
    (ピッグスとは・・・ここどす→http://ameblo.jp/mullion/entry-10421169143.html#main)
    (※これこれかささぎさん、ポーランドはポルトガルとは別国ですよっ!)
    ドラマをみるのもそっちのけ、政治から目がはなせない。
    鳩山内閣も自民党も分解寸前。
    マエハラ大臣と小沢さんの対立。
    それというのも総理がだめだから。
    さくらさんがかいてらしたように心配になってきました。この国はもつのだろうかと。

    格を重んじるとか歴史のながいものを重んじるとか世界の常識と言うものは歴然とあるんですよね。

    最近の報道は徹底して国民が知っておかなければならことを報道していません。
    戦争中負けているのに勝った勝ったという報道しかしなくて国民がだまされていたと過去をあざ笑うのとどこがちがいますか!

    今夜、東京MXというテレビで山内太地さんがお出になっていました。
    偶然だったのでちゃんとは見られませんでしたが、大学の研究してる方としてゲスト出演。
    前後に保健医療経営大学のことが話題に上ったのかも知れません。

    さくらさんありがとうございます。
    ここに書かれています。↓

    あ、ほんとだ。

    それから最近あべしげさんがラジオに経済評論家として登場されています。

    あべしげさんとこのこの記事、↓とてもやくにたった。
    インターネットはいんちきと決め込んでるインターネットぎらいおやじを説得するのに。

    http://facta.co.jp/blog/archives/20070509000411.html

    さくらさん、教えてくださって、どうもありがとうございます。3年も前の記事なのに普遍的であたらしいですね。これ、よんでいませんでした。経済学からものごとをみる、ってことですね。よくわかります。
    ニュースでも最近介護のことなんかで杉並区が出てたりして目がいきます。ってか、ちょうどつけたテレビがそうだったりします。そんなものかな。
    あべしげさん、物静かでやわらかく、それでいて鋭い。ばたくさくない。どこへいったとしても、根っから日本のおとこじぇ。とおもうなあ。

    どこ行くも倭(やまと)だましひ菜の花忌  恭子

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(23)        介護保険提供リハビリの留意事項

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 23 日 診療報酬と介護報酬(23)

    介護保険において提供されるリハビリテーションの留意事項は次の通りです。

    (1)介護保険において提供される維持期のリハビリテーション

    ア 介護保険において提供される維持期のリハビリテーションについては、身体的な機能の大幅な改善が見込まれない者等について、日常生活を送る上で必要となる機能の維持及び向上を主たる目的として行うものであること。

    イ 介護保険において提供されるリハビリテーションは、

    1)介護老人保健施設及び介護療養型医療施設において提供される施設サービスのリハビリテーションと

    2)通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション等の居宅サービスのリハビリテーション

    により構成されている。居宅サービスのリハビリテーションについては、通所によるリハビリテーションが基本であるが、

    1)通所によるリハビリテーションを受けることができない場合

    2)通所によるリハビリテーションのみでは家屋内におけるADLの自立が困難である場合における家屋状況の確認を含めた介護予防訪問リハビリテーションの提供など、ケアマネジメントの結果、必要と判断された場合については、訪間によるリハビリテーションが提供されること。

    ウ 介護保険におけるリハビリテーションについても、医療保険におけるリハビリテーションと同様に、医師の指示のもと、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門職が提供するものであること。

    エ 介護保険におけるリハビリテーションについても、短期集中リハビリテーション等においては個別リハビリテーションが実施されるものであること。

    (2)介護保険において提供されるリハビリテーションに関する留意事項

    ア 医療保険における急性期及び回復期のリハビリテーションを終了した者が要介護認定等により非該当となった場合も、当該者の心身の状態によっては、介護保険における地域支援事業の介護予防事業の対象者として、運動器の機能向上プログラム等の心身の状態の維持・改善に資するサービスを受けることができること。

    イ 介護保険において提供される維持期のリハビリテーションを受ける要介護者等が、急性増悪等により心身の状態が著しく悪化した場合には、医療機関を受診し、医療保険において提供される急性期のリハビリテーションを受けることができること。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    34,000円のドレスを着た黒木瞳、『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』

    昨日夜から始まった、ドラマ『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』。
    黒木瞳が主役の一人で出演するので、みました。
    うーん、脚本、絶品!井上由美子ですね。
    女性の細やかな心理描写がうまい人です。
    おとしどころを心得ている。

    「男の人に電話番号を聞くのは何十年ぶりだろう。
    こんなときに不謹慎なんだけど、わたしはときめいていた。」

    黒木瞳演ずる45歳のヒロインの劇中のモノローグ台詞。
    これだけでもう、すご、っておもう。
    同窓会があって、それにでた男女が再び恋に落ちる。
    という話ですが、書き手は社会の縮図を描こうとしてる。

    リストラされた夫、待ったなしの生活。
    夫婦の絆もぐらぐらとゆれる。
    そんなとき同窓会の案内状。
    女は夫と喧嘩した勢いで出かける。
    そっと会場を覗き見れば、華やかな服を着た懐かしい友人たちの姿。
    女はスーパー風の洋品店に入り白いスーツをえらぶ。
    そしてそれを思わず万引きしてしまう。

    冒頭のシーンから一気に心が物語に入ってしまうのは、スーツの値札。
    じっさいに主婦が手に取るだろうと思わせる値段がついていた。
    細かいことだけど、リアル、感情移入してしまうよね。
    お高くないことが何よりだいじで。

    恋で人生を棄てられますか。(うん、すててみたいよ!)

    来週もみたい。ドラマだから安心してみていられるものね。
    ほかには、斉藤由貴がふしぎとはまっている。
    お金はあるけど、愛情がない複雑な家庭の妻役。
    彼女と編集者役の三上さん、とってもうまいなあとおもった。
    黒木の夫役、矢越満、五稜郭ドラマ(題名忘却)を見たときにも感じたけど、個性のある人ですね。私はこの人すきだな。ものがなしい役だけど。

    2010年4月22日 (木)

    千鳥草

    千鳥草

    ケストラム・エレガンス

    ケストラム・エレガンス

    ケストラム・ニューエリー

    紅丁子

    つぎのケストラムエレガンスとおなじものです。

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(22)        医療保険でのリハビリ実施の留意事項

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 22 日 診療報酬と介護報酬(22)

    医療保険のリハビリテーション実施に当たっての医療機関における留意事項は次の通りです。(平成18年厚生労働省通知「医療保険及び介護保険におけるリハビリテーションの見直し及び連携の強化」)

    (1)サービス開始時のリバビリテーションの意義等の説明

    リハビリテーションの開始に当たり、リハビリテーション実施計画を説明する際に、急性期、回復期及び維持期のリハビリテーションの意義及び内容の違いについて十分説明を行うとともに、身体機能が改善し、維持期になった場合については介護保険のリハビリテーションに移行することの説明を行うこと。

    (2)介護保険サービスの利用支援

    平素より、地域の介護保険サービス事業者等の福祉サービス資源について把握を行うこと。

    医療保険におけるリハビリテーションの終了後速やかに介護保険におけるリハビリテーションを受けることが重要であることから、早期の段階から、患者が要介護認定又は要支援認定(以下「要介護認定等」という。)を受けているかどうかを確認し、当該患者の意向等を踏まえ、要介護認定等の申請の手続や居宅介護支援事業者への連絡等について計画的な支援を行うこと。

    また、医療保険におけるリハビリテーションの終了後速やかに介護保険におけるリハビリテーションを受けるためには、医療保険におけるリハビリテーション期間中から居宅介護支援事業者との調整が必要となるものであり、特に要介護認定等を受けていない者については、要介護認定等の申請から認定されるまでに約30日を要することに留意しつつ、利用者への支援を行うこと。

    (3)算定日数上限と適用除外疾患

    適用除外疾患を正確に把握すること。

    リハビリテーション料の算定日数上限に到達した後であっても、適用除外疾患を有し、リハビリテーションを継続することにより状態の改善が期待できると医学的に判断される者であれば、医療保険によるリハビリテーションの継続は可能であり、算定日数上限をもって医療保険によるリハビリテーションの実施を機械的に打ち切ることは適切でないこと。

    なお、リハビリテーションの継続により状態の改善が期待できるか否かについては、ADLの改善にも十分に配慮し定期的に客観的な評価を行った上で医師が適切に判断すること。

    また、リハビリテーションを行った後、急性増悪等により心身の状態が著しく悪化した場合には、再度該当するリハビリテーション料の算定が可能であること。

    (4) 医療保険のリハビリテーション終了時の説明・指導

    ア 入院患者が医療保険のリハビリテーションを終了する際の説明・指導

    入院患者が急性期及び回復期のリハビリテーションを終了し、退院するに当たっては、入院患者の状態や意向等を踏まえ、退院後の調整に努めること。

    特に維持期のリハビリテーションとの継続性に配意し、在宅に復帰する者に対して、居宅介護支援事業者との調整等について支援を行うこと。

    また、改めて急性期、回復期及び維持期のリハビリテーションの意義及び内容の違いについて十分説明を行い、介護保険における維持期のリハビリテーションは、医療保険における急性期及び回復期のリハビリテーションと同様に、医師の指示の下、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門職が提供するものであること、及び、主にして身体機能の維持及び生活機能の維持・向上を目指したリハビリテーションを行うものであることの説明を行うものであること。

    また、地域包括支援センターヘの相談も可能であることの情報提供を行うこと。

    イ 診療報酬における評価

    入院患者が居宅に戻る場合には、退院前に、診療報酬上評価されている地域連携退院時共同指導や、退院前在宅療養指導、退院時リハビリテーション指導などを行い、退院後の療養生活を支援するよう努めること。この場合において、地域の医療機関への紹介を適切に行うこと。

    ウ 外来患者が医療保険のリハビリテーションを終了する際の説明・指導

    アと同様に、急性期、回復期及び維持期のリハビリテーションの意義及び内容の違いについて説明を行うとともに、(2)にあるような平素からの活動をもとに、当該患者が速やかに介護保険におけるリハビリテーションを受けられるよう、居宅介護支援事業者との調整等を行うこと。

    エ 介護報酬における評価

    入院患者が、医療保険のリハビリテーション終了後、介護保険の居宅サービスを利用することとなる場合には、居宅介護支援事業所は初回加算()(退院又は退所に当たっての加算)を算定することができること。

    (5)当該医療機関における維持期リハビリテーションの実施

    今般の制度見直しにより維持期のリハビリテーションについては、介護保険によるサービスとなったが、従来、維持期のリハビリテーションを医療保険で行っていた医療機関等においては、急性期から維持期までの一貫したリハビリテーションを当該医療機関において実施できるよう、当該医療機関において介護保険のリハビリテーションを実施することについて検討されたいこと。

    なお、保険医療機関については、介護保険における指定訪問リハビリテーション事業所等の指定があつたとみなされており、当該指定に係る申請は不要であること。

    用語;

    要介護と要支援(ウィキペディア)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%AA%8D%E5%AE%9A

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    コメント

    デイサービスとデイケアの違いがようやくわかりかけた介護者です。高齢で、足元がおぼつかなくなった父。予防、あるいは現状を維持するためにデイケアを利用したらどうだろうと思い始めました。家族以外の人間との交流が、父のボケ防止にもつながると思うのです。ただいま、要支援1の父。週に一回は利用できるそうですからね。

    医療におけるリハビリは、漫然とではなく、目標に沿って日数の上限が設けられていて、介護保険のリハビリは介護度によって受けられる日数が決められるってことになるのかしら?

    せいこ。
    その立場にならないとなにもよくわからないね。
    ぼんが、毎日介護や保険のことを書いているかささぎはさぞ精しくなったじゃろっていうけど、まったくそれはない。ただ移しているだけだからね。
    理屈っぽい話はすうすうと目の前を通過していく。

    ところでさ。
    たからさんにこないだ「河童」ビデオを貸した。
    なんで河童なの?
    って聞かれたけどさ。なんでよ。私がききたいよ。
    石と竜のつく監督と河童とは結び付かないし、乙四郎とその監督もあんまり結び付かない気がするけどなあ。

    ってことで、きのうアクセス見てたら、こういうブログにであった。おお。この視点はなかったな。とはっとした。ちょっと暇ならみてください。開業医の妻のブログ。「勤務医と開業医の月収の格差」を比べるなら、借金の格差も是非・・・↓

    http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi3/9070234.html

    この中の、医師の経験値が考慮にいれられない診療報酬はおかしい。
    、それはまったくおっしゃるとおりだとおもいます。

    2010年4月21日 (水)

    国道3号線沿いの山藤~広川町新代

    朝、母たちを院へ連れて行く道で。曇りで色がでませんでした。
    馬場脳神経外科ちかくです。
    従姉がいうには、ここの藤が一番早く咲くって。

    みどりとあをのあひだに

    パソコンの入力キーのお掃除

    アクセスが千近くになっても、性格上、なにもかわらなかった。
    んが、これじゃいかん!!と昨日は突然おもった。
    パソコンが動かなくなったら、超こまる。
    きのう乙四郎先生の助言に従い、動かないキーとりあえずaとgの間の3個とgの斜め下のvの右横のキー(ないと豚が歌になるキー)を取って中をみてみた。
    なんてことない。ちゃちゃっとはずれる。
    うっわ!!ほこりがたっくあん。いや、たく山。
    おか子のごみはなかったが、綿埃が沢山つまってた。

    刷毛をつかって掃除。
    五年分。ヒー!
    こーひーが倒れたときがあって。以前一回。・・・拭ったのに。
    ほかにおもいつくことは。安全弁をとうとういれないままってこと。

    キーを思いのままに打ちたい。
    これがないと、思いがたまってきてこころが重くなる。
    こまる。
    はぁ。やっぱ、公的理由なんて殊勝な理由じゃぜんぜん、ない。

    キーについて、コメントまとめ。
    鳩山政権のことも。

    鳩山由紀夫首相は16日、国会内で北海道9区の地元後援者らと懇談し、米軍普天間飛行場移設問題について「普天間なんて皆さん知らなかったでしょう。それが国民の一番の関心事になること自体、メディアが動き過ぎている」と述べ、報道機関を批判した。(毎日新聞)
    ・・・この認識、何をかいわんや。
    新政権が中国、米国との距離をどうとろうとしているかが見られているというのに。
    もし米国大統領との約束が反故にされ、日本は対米同盟より対アジア同盟化に舵を切ったと米国世論に印象を与えることとなれば、日本バッシングは必至。
    米中依存の日本経済が叩きのめされるかもしれない。立ち直れないかも。
    国家崩壊の瀬戸際だ、というくらいの気迫で問題解決に臨んでいただかないと。

    つなぎました。
    メンブレン方式キーボード2980円。
    しばらく時間とられそう。目下最低の使い心地。
    あやうく買い換えさせられるとこだった。
    つければいいよってきいてなかったら。ありがとう。

    鳩山総理のおっしゃることは過激ですね。
    穏やかさがただ鈍重なだけの印象に思えてくる。
    とりかえしがつかない。時代は急転する。

    メンブレン方式って、あのくるくる巻きピアノみたいにぐにゃぐにゃしたやつのこと?
    海外出張の時に便利なので持ってはいるけど、日常の実用にはなりませんよ。キータッチが悪くて連打ができない。

    旧キーボードは、壊してもいい覚悟で、S、D、Fのキーを、えいやっ、と引っこ抜いてみてください。
    ゴミがあったら取り除き、揮発性のアルコールかベンジンでそこらを綺麗に拭き拭きしてキーをもいちど押し戻すと復旧するかも。
    キーと基盤との間に薄いフィルムシートがあれば、残念ながら原因は取り除けないかも。コーヒーがフィルムシートの下へ回り込んでいる可能性あり。

    明日取り換えてもらおう
    店員さんに知識ないベスト電器駄目になるのここらへんかな

    メンブレン方式って、普通の廉価キーボードのことみたいですね。

    そりゃそうだ、ぐにゃぐにゃ折りたためるキーボードを八女のベスト電気が売ってるとは思えない。

    皆さん、現物を見たけりゃ、次の興行で。
       ↓
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~lovelove-pc/keyboard.html

    ページみました。メカニカルがいいかな。よし。
    かえてくれるか。
    いたいらべいていかねばならなかったね。
    (もとにもおった)

    いままでキーボードのお掃除。
    キーをひとつづつ外して、埃やゴミを除去。
    2時間かかった。

    そうり、何を言ってもただ時間稼ぎしているような空虚な言葉の羅列としか受け取れないよ。
    日本、あぶないと思うなぁ。
    私は政治家の批判はあまりしないほうだけど、これはいかん。
    日本は3年持たないと杉並区長は新党たちあげたと聞くと・・こわくてこわくて。

    昔パソコン保守の仕事もしてたので、修理してお客様に返すとき、きれいに拭きげてたけど、キーボードの溝が一番大変だった。今は清掃用具のいいのがありますかね。

    >いままでキーボードのお掃除。
    >キーをひとつづつ外して、埃やゴミを除去。
    >2時間かかった。

    けっきょくそうなりますか。かわいい、けなげ。

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(21)         医療保険によるリハビリテーション

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 21 日 診療報酬と介護報酬(21)

    医療保険によるリハビリテーションについて解説します。

    訪問看護には医療保険によるものと介護保険によるものとがありますが、要介護認定を受けているか否か、厚生労働大臣の定める疾病等(末期の悪性腫瘍など)であるか否かで、どちらの制度の適用となるかが峻別されます。

    しかし、リハビリテーションの場合は、医療保険においては、急性期及び回復期の状態に対応し主として身体機能の早期改善を目指したリハビリテーションを行い、介護保険においては、維持期の状態に対応し主として身体機能の維持と生活機能の維持・向上を目指したリハビリテーシヨンを行うものであるとの趣旨で制度が設計されており、急性期・回復期のリハビリテーションの終了については個々の患者の状態に応じて医学的に判断するという、事務的な峻別が容易でない要素があり複雑です。

    医療保険のリハビリテーションは、漫然と実施するのではなく期間と到達目標を定めて計画的に実施すべきものであることから、リハビリテーシヨンを継続することにより状態の改善が期待できると医学的に判断される疾患を除き、疾患別に算定日数の上限が設けられています。

    急性期及び回復期のリハビリテーシヨンが終了し、医師により維持期のリハビリテーションに移行することが適当と判断された場合には、医療機関と居宅介護支援事業者との連携の確保、介護保険サービスの紹介等、医療保険と介護保険の連携を強化することにより、維持期のリハビリテーションに計画的かつ速やかに移行できるよう配慮することが求められます。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    コメント

    医療の記事をタイトルだけ流し読み状態だけど、こんなに細かく規定されてるからこそ一億の人間がある方向に導かれながら生活していけるんだ、行くんだ・・と思いながら。
    だけど道あるいててこんな看板にも敏感になったことは確かです。
    近くのキリスト教系有名病院前の看板です。
    よーく見ると、訪問介護・訪問看護うんぬんとある。

    わざわざ撮ってきたとよ。(杉並区某所)
               ↓

    ※原型はここ:
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e0/af9ec3aa07191d4c49c5a68407727dec.jpg

    投稿: さくら | 2010年4月20日 (火) 16時02分

    うわ。ありがとうございます。
    確かにそう。
    似たこと葉がたく山あるからとなげちゃいけない。

    家族が実際にデイサービスを利用するようになって、しみじみ介護保険のありがたみを痛感します。家族がげんざい抱えている問題に応じた対応をしてくださいます。洗髪ができないとか、着替えをさせることが困難であるとか、困ってることをきちんと伝えるときちんと対応をしてくださるのです。これがなによりありがたい。

    介護保険制度があらたに制定されたとき、けっこう批判的にみていたわたしですが、介護保険制度がなかったら、自宅で介護する人はみんな共倒れになると思います。

    せいこ。ありがとう、こめんと。

    介護保険制度は2000年にはじまったんだね。
    「時の言葉」より。以下、引用。
    「介護報酬改定
     2000年度に始まった介護保険制度に基づき、介護サービス事業者に支払われる報酬額算定の基礎となる報酬の単価を改定すること。各種サービス1回当たりや、施設であれば滞在1日当たりといった単価を、原則として3年ごとに見直す。
     具体的な改定率は、社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)での議論、答申を受けて決められる。03年度改定では全体でマイナス2・3%、06年度は05年10月分を含めてマイナス2・4%となった。

     09年度改定では、介護人材確保のため、引き上げを求める声が強まっている。」

    ついでにもいっちょ。
    ちょっと古い話、古い政治家の名、をみていると、まるで未来の位置から今の政治を打つようにも思える。

    二年前のことなのに、なつかしい。

    http://www.annie.ne.jp/~kenpou/news2/ns88.html

    2010年4月20日 (火)

    こでまりとつつじ 2

    こでまりとつつじ

    八重桜

    八重桜

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(20)         通所リハビリテーション(デイケア)

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 20 日 診療報酬と介護報酬(20)

    通所リハビリテーション(デイケア)について解説します。

    医療機関や介護老人保健施設へ通って、必要な日常生活動作訓練、入浴、食事などのサービスを利用します。

    通所介護(デイサービス)と同様、所用時間(1時間以上10時間まで1~2時間刻み)、要介護度、施設種類(通常規模型、大規模型)ごとに、通所介護より高めの算定単位が定められており、定員超過の場合や医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護・介護職員が欠員の場合は減算(70%)されます。

    通所リハビリテーション費には次のような加算があります。
    理学療法士等の体制強化    30単位加算
    中山間地域等に居住者への提供 所定単位数の5%加算
    入浴介助を行った場合     50単位加算
    居宅を訪問し計画作成や見直しを行った場合 
                       月1回限度550単位加算
    リハビリテーションマネジメント
                      1月につき230単位加算
    短期集中リハビリテーション実施 
    ー退院(所)日又は要介護認定日からー
       
    1か月以内は1日あたり280単位加算
          
    1か月超3か月以内は1日あたり140単位加算
    個別リハビリテーション実施 
    ー退院日又は要介護認定日から3か月超ー

      月13回限度1日あたり80単位加算
    認知症短期集中リハビリテーション実施 
          週2日限度1日あたり240単位加算
    若年性認知症受入   60単位加算
    栄養改善     月2回限度1回あたり150単位加算
    口腔機能向上   月2回限度1回あたり150単位加算
    サービス提供体制強化 6単位または12単位加算

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    藤山に藤咲くころとなりしかな

    子ども手当法成立、実際はどうなっている?談義。

    子ども手当法が成立、というニュースが3月に流れましたが、報道に欺かれていたことにさっき気づきました。
    条文を検証したくて法令検索したところ、その法律は、「平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律」という名前の法律でした。この法律には、来年度以降のことはイ~可(な~ん)も書いてありません。
    子ども手当の額は、法第5条に「その額は、一月につき、一万三千円」とあり、この額が満額の半額だとも何とも書いてない。
    法的には、13000円支給すれば、本年度も「満額」支給なわけです。
    従って、来年度以降の支給額は、どこにも根拠がないということになりますし、そもそも支給されるかどうかも怪しいということになります。
    恒久法なのか時限立法なのかは大きな違いなので、報道機関には正しく伝えてほしかったところです。

    「長妻氏、存在感陰り」(毎日新聞4月18日)の記事が配信されるや、あちこち盛り上がっています。(「パワハラ」「長妻」などで検索するとかなりヒット)
    ~~~~~~~(記事引用)~~~~
    大臣室に局長らを集めた際、机の書類が床に落ちたことがあった。「上に立つ大臣は取っちゃいけない。君たちが拾わなきゃいけないんだよ」。長妻氏はそう告げた後、自分で拾いはしたものの、「本当は私とあなた方はそういう関係です」とみなにクギを刺した。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    以前も、指示に難色を示した局長を怒鳴りつけたり、謝罪文を出させたりという記事がありましたが、かつての同僚たちの心情を察するといたたまれない。
    昨年末からは、各課長や室長等が各団体と面談した実績リストを、日時、相手、内容について毎週金曜日にメールで長妻大臣に報告することになっているのだそうです。
    団体との癒着が天下りの温床だからとのこと。

    子ども手当の責任大臣です。
    「子ども大臣」と揶揄されています。
    国政の停滞を自らが招いていることに気付いて欲しいものです。

    素人でもなんとなく気がついていました。はっきりした事を誰も伝えていないと。娘に聞いてみよう。申請書類は届いたかどうか。若い世代は13000円を心待ちにしている。

    さっき筍を届けてくれた友人は、初めて国から手当て(高校生対象の)がもらえるので嬉しいと。これまでは何の補助金ももらっていなかったそうです。こども手当的なもの。晩婚だったため、ご主人の給与が高くて所得制限に引っかかっていたためだそうです。1年だけだけど、とても喜んでました。

    今週ちょうど次男の私立高校からも説明書が届いています。
    みてみます。

    入っていた書類、
    ①文部科学省からの檄文(てかコマーシャル)
    「社会全体であなたの学びを支えます」
    高等学校就学支援金制度平成22年4月スタート!(オレンジ色のプリント)
    支給額は月額9,900円年額118,800円です。
    ②高等学校就学支援金の支給について
    1授業料にあてる。
    2支給対象は全員です。
    3対象となるのは授業料の一部20,000円です。(およそ半額にあたる)。
    4支援金の額は親の所得税額により異なる。
    5支給期間は36ヶ月です。
    6申請書は生徒本人。すでに学校において全員に書いてもらっている。
    7あとは平成20年度の所得課税証明書を提出して親の申請をしてください。
    8期限は今月一杯。
    9支給方法は7月分校納金より控除します。なお4~6の3月分は7月20日に送金予定。ただし手続き関連で遅れる場合がある。

    以上です。
    近所の夫婦はこども手当て、たぶん今年きりだろうから使わないでとっておくって言っていた。患者さんたちの話でもおなじことをおっしゃいます。政府、はなからあてにしていない。国民の機嫌取り政策だってみな感じている。どうやってお金を捻出するんだろうってみな思っている。

    2010年4月19日 (月)

    『古典と現代文学』山本健吉著

    1詩の自覚の歴史
    2柿本人麻呂
    3叙情詩の運命
    4物語における人間像の形成
    5源氏物語
    6隠者文学
    7詩劇の世界
    8座の文学
    9近松の周辺
    10談笑の世界


    健吉の出自。
    小野氏という。(秀野が一子安見のひな祭りに詠んだの句の前書にある。)
    1と2に書かれていることが小野神の参照になる。
    そして
    、健吉があれほどまでに古典にのめりこんだ理由も見えてくる。
    まるごとひきたいが、時間がかかりすぎるので断念。
    以下引用。

    小野神の信仰を宣布して歩く柿本族人の巡遊伶人であり、その限りにおいて彼の作品は詠み人知らずの・・・(略)
    人麻呂の身分はなにか。
    一舎人 二地方官吏 三宮廷詞人  四巡遊伶人
    一は茂吉が主張。
    折口信夫は四を主張、族人、巡遊伶人でありつつ宮廷の命をうけて召歌(めしうた)を歌ったと。
    ホメロスや屈原のような架空の詩人像と、実在の宮廷詩人と、二つの存在が人麻呂という名で結合する。

    柿本氏族の本貫は、大和の添上郡櫟本(そえがみぐんいちもと)附近と考えられ、大春日ノ朝臣と同祖である。この地は、添上の北辺から分離して、ほとんど山辺郡との境界部落(垣下かきのもと)であり、春日ノ和珥(かすがのわに)の臣(同じく大春日氏の岐れである大族)の根拠地と、非常に隣接している。久米歌にある「垣下」その他、この語は宮廷の外囲を言う語であるから、そこから宮廷領の境界、またはそこを守ることを意味してくる。大和の最北辺の地境にいて、霊物の擾乱を防ぐことが、この一族の表の職業であったらしい。

    骨盤のハートの位置に八重櫻

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(19)       訪問リハビリテーション

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 19 日 診療報酬と介護報酬(19)

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    訪問リハビリテーションについて解説します。

    理学療法士や作業療法士が訪問して理学療法、作業療法その他の必要なリハビリテーションを提供する訪問リハビリテーションは、訪問看護ステーションが行う場合は「訪問看護」で算定されますが、医療施設、介護老人保健施設が行う場合は「訪問リハビリテーション」として1回につき305単位が算定されます。

    中山間地域等に居住する者へのサービス提供は5%が加算されます。

    短期集中リハビリテーションを実施した場合は、退院(所)日または要介護認定日から1か月以内は1日あたり340単位、1か月超3か月以内は1日あたり200単位が加算されます。

    また、サービス提供体制が強化されている場合は1回につき6単位が加算されます。

    ▼ネットで拾える訪問リハビリテーション参照ページ;

    民間の介護サービス会社(千葉県船橋市のです)の例:http://www.reha.co.jp/04_houmonReha/index.html#head

    公的なサービス例(くまもと)

    http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/kaigo/guide/service/se02_04.htm

    ▼いろいろと参考になる介護日記ご紹介

    山下整子『31文字倉庫』
    「不実な嫁の介護日記」;

    http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/cat37646561/index.html

    2010年4月18日 (日)

    今年の牡丹と、れれれ。ぱおこんになったぱそこん

    今年の牡丹

    すごっ!

    2007年4月14日 (土) 牡丹の色
    >ぼたんとしゃくやくとしゃくなげとでは、ぼたんがいちばん精が強いかんじがします。
    投稿: himeno | 2007年4月15日 (日)

    上津江町(日田市)への道中、「日本一のシャクナゲ園」の看板がありました。
       ↓

    http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/kamitue/kanko/kamitueshakunage/kamitueshakunage.html

    上津江町のオートポリスhttp://www.autopolis.jp/で、大きなレース(二輪)がありました。
    大会パンフレットに、皆さんご存知のレースドクターの名が印刷してあります。
    命知らずのレーサー約100名の命を預かる一人の医師。
    スタート直後の一周は団子状態です。
    ここで事故が起こると大惨事となるので、レースドクターは、GTドライバーが運転するスポーツカーの助手席に乗って、レーサー達の最後尾にぴったりと付き、最初の1周を見届けます。
    レーサー仕様ツナギとフルフェイスヘルメットで、背中にでっかく赤い「DOCTOR」の文字。
    カッコいいけど、メットの下は車酔い。時速百数十キロでヘアピンカーブは胃に悪いよ。

    さくらさん。この牡丹は亡くなった隣のおじさんが棲んでいるぼたんです。声がきこえてくる。

    乙四郎。レースドクター乙さん。
    おつかれさまでした。

    カーブで、スピードをおとさない?
    おっそろし。
    車酔いも含めてたのしかったでしょうね!事故がなくてよかったですね。
    上津江村か。うーん。中津江村のむこうかな。

    上津江町からの帰り、カーラジオでBUMP OF CHICKENが。
    メンバー4人とも幼稚園の同級生。
    すごいよね。
    上妻小学校の同級生や福島高校の同級生で盛り上がるのと年季が違う。

    ずうっとなかよくいてほしい。
    ちぇっかーずみたいになってほしくない。
    おれんじれんじもおなじかな。

    もじきのうがきのう夜からへんえう。使えないキー2つあり。子音。
    げんごようがいとおなじえう。わかるかな。おのきーがつかえないか。こまったなあ。これじゃぶんようがかけまえん。あ行とあ行、おっちもおなじになる。

    読み解くのに非常に頭を使った。
    キーボードを変えるだけで良ければ我が家に使っていないのがあるよ。そんな問題じゃないのかな。

    そういえば夕べのカササギの旗はアクセスに非常に時間がかかったし、一度は接続できませんというメッセージも出た。

    ゲゲゲの時間です。見てきます。

    SのキーとDのキーの下に大きなゴミ(菓子くずなど)が挟まってませんか?
    逆さにして叩いてみたら、ゴミの山に驚くかも。

    新樹光

    新樹光

    風景

    風景

    木群立つ村の道の辺
    薄ら蒼き想ひの雲に
    忽ちきえゆく人のまぼろし

    夏草の思ひ萎えてしぬぶらむ妹が門見む靡けこの山  人麻呂

    杉山洋先生の絵

    杉山洋先生の絵

    これ、二年前の写真の中から探し出してきました。
    天野おとめさんが室長の、児童相談室(八女市役所内)に掲げられています。向きはこの向きでよかったか、自信がない。いい色です。構図もきれい。
    杉山洋先生のお宅に今年二回行きましたが、最初に訪ねたとき、アトリエの中には抽象画が二枚おかれていました。先生の絵をください。といったら、絵はあげるものではない。と断られた。絵は買うもの、かな。これ、いいなあ。

    二度目、俳句界を届けたとき、話したこと。
    八女でいちばんの宝はなにとおもうか?岩戸山は別として。
    それは私は山本健吉だと思う。健吉と妻石橋秀野の墓があること。これをたいせつにしなきゃいけない。という命題。
    山本健吉の目。
    それをなんとか深く学びたい。
    『古典と現代文学』(新潮文庫)。
    以前、れぎおんでベテランの俳人が健吉には連句の造詣はなかった、みたいなことを書いていたけど、これをよめば、まったくそれが間違いであるとわかる。健吉はよく勉強している。自分のノートにびっしり書きとめて。それ、夢中落花文庫にあります。古俳諧の研究はとっくに秀野のいた若いころにすませている。

    包帯巻き器

    包帯巻き器

    日曜のアクセス解析

    1がん専門看護師 診療報酬http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP373JP373&q=%e3%81%8c%e3%82%93%e5%b0%82%e9%96%80%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab%e3%80%80%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%a0%b1%e9%85%ac(この中の一葉の写真「癌専門看護師の藤本さん」必見っすよ!http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/blog/nozaki/200912/513136.html)

    2「はつ恋」福山雅治とシェイクスピアのソネットと金子光晴の愛情69(じぶんでさがしてね)

    3診療報酬改定 肝炎 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E3%80%80%E8%82%9D%E7%82%8E&ie=utf8&num=10&start=0

    4幻の命http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGLJ_ja&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&start=10&sa=N(すげ!ちょっとの間にアクセス数ががばふえとる!!)

    5 美濃守 Wikihttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%AE%88%E3%80%80Wiki&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    6アルケーダhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%80&lr=lang_ja(小野洋子)

    7隈府 盧花http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&q=%E9%9A%88%E5%BA%9C+%E7%9B%A7%E8%8A%B1&start=20&sa=N

    8病院における勤務医負担軽減計画http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP361JP364&q=%e7%97%85%e9%99%a2%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e5%8b%a4%e5%8b%99%e5%8c%bb%e8%b2%a0%e6%8b%85%e8%bb%bd%e6%b8%9b%e8%a8%88%e7%94%bb

    9ゲゲゲの女房http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP366&q=%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%88%BF&start=20&sa=N

    10菊邑検校http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8F%8A%E9%82%91%E6%A4%9C%E6%A0%A1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    11野溜めhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%8E%E6%BA%9C%E3%82%81&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    12介護報酬 介護度 地域密着http://s.luna.tv/search.aspx?q=%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e5%a0%b1%e9%85%ac%e3%80%80%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e5%af%86%e7%9d%80&st=10&d=&s=0&client=lunascape&gl=jp&hl=ja

    13看護基準計算方法 看護師http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=86&chartype=&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%9F%BA%E6%BA%96%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95+%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&ck=andsrch_u3_az

    14二次 救急 拠点型http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%80%80%E6%95%91%E6%80%A5+%E6%8B%A0%E7%82%B9%E5%9E%8B&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    15土門拳 坂本繁二郎http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%9F%E9%96%80%E6%8B%B3%E3%80%80%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%B9%81%E4%BA%8C%E9%83%8E&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

    16牟田悌三 どれにしようかなhttp://www.google.co.jp/m/search?oe=UTF-8&client=safari&hl=ja&q=%E7%89%9F%E7%94%B0%E6%82%8C%E4%B8%89+%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%AA

    17白石悌三先生

    18世界の終わり 幻の命http://www.google.co.jp/m/search?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91BD&start=10&sa=N
    (ブログhttp://silverchainsaw-mk.blog.so-net.ne.jp/2010-03-04-1とブログhttp://radbump.bl0g.jp/はとりあえずよむべし。二番目、ソラニンとセットなのがふしぎだ。っていうのは、かささぎはソラニンをまったくしらなかった、そしたら、アクセス解析で出あった「漏斗胸の詩」つながりの女の子が教えてくれた、ソラニンの原作者は漏斗胸。だから仲間として気になる。はあすんません。)

    19 幻の命 歌詞http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%80%80%E6%AD%8C%E8%A9%9E&hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP310JP310&sa=2
    これは事件だ。わずかの間にこのアクセス件数!ああ、なにか書きたい。
    いっぱいあるんだ。でも、かけないですね。
    この歌詞、この歌のセンスのまえに、なにもことばがでてこない。
    かささぎはここでも書いていますんで、興味のある方はつないで。
    函館の古典の先生のブログ。
    さいはてのかささぎのあこがれの網走刑務所のずうっと手前のはるばるきたぜはこだてえの歌で有名な地にすむ埼玉出身の杉浦先生のブログ。;http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20100412/1271075649#comment
    それにしても、なぜ日本の古典を研究する人が増えないんだろう?

    20YouTube バレエ 踊り子http://search.yahoo.co.jp/search?p=YouTube+%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8+%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%AD%90&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    21看護と介護の違いhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%81%A8%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&start=20&sa=N(トップにあるのと、http://chiebukuro.info/oshiete/1333125143.htmlは読むべし。ありのまま。虐待はそりゃああるだろう。きれいごとのせかいじゃ、まったくないけんね。)

    22田尻鑑種http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&safe=off&rlz=1T4RNTN_jaJP335JP339&q=%E7%94%B0%E5%B0%BB%E9%91%91%E7%A8%AE&start=30&sa=N

    23退院 診療報酬 4月http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBR_jaJP277JP277&q=%e9%80%80%e9%99%a2%e3%80%80%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%a0%b1%e9%85%ac%e3%80%80%ef%bc%94%e6%9c%88

    24きみはペットhttp://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&n=10&so=dd&merge=on&tflg=none&Keywords=%A4%AD%A4%DF%A4%CF%A5%DA%A5%C3%A5%C8&xargs=12KPjg1jtStoe9mvinN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpN8HKQco2dvVOMLb6KNqvd%2DD705taPhz1ql%5FlYmfWPNq%5FmcVFfbAkzxKFPF74%2Dwz4koNC%2DYatIzg6YuwPT5r7NNTS5Vd23FffOOrg%2E%2E&hData=12KPjg1o1glbP6xsjZcLXMOufwx1wInJC3hs5neeJ9FtEo9ABoU%2DR3T5Px&sq=M&b=12(1000件中112件目のおばばブログをよくもまあ訪ねられましたね。すげ!)

    25 管理加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%8A%A0%E7%AE%97&lr=&rlz=1R2RNTN_jaJP367&aq=f&aqi=g-m9g-cr1&aql=&oq=&gs_rfai=

    26国鉄矢部線http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E9%89%84%E7%9F%A2%E9%83%A8%E7%B7%9A&tid=top_ga1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1&b=41

    27介護報酬 介護度 地域密着http://s.luna.tv/search.aspx?q=%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e5%a0%b1%e9%85%ac%e3%80%80%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e5%af%86%e7%9d%80&st=10&d=&s=0&client=lunascape&gl=jp&hl=ja

    28看護基準計算方法 看護師http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=86&chartype=&q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%9F%BA%E6%BA%96%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95+%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&ck=andsrch_u3_az

    29世界の終わり 幻の命 インタビューhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=ZEq&rlz=1R1GGLL_ja___JP365&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%80%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    30黒木 瞳 実家http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BB%92%E6%9C%A8%E3%80%80%E7%9E%B3%E3%80%80%E5%AE%9F%E5%AE%B6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=(まだ『20世紀少年』の3をみてない!!)

    一週間の訪問者数とアクセス数(携帯端末は入ってないみたい);

    2010年4月11日(日) 327477
    2010年4月12日(月) 649924
    2010年4月13日(火) 572865
    2010年4月14日(水) 494724
    2010年4月15日(木) 487737
    2010年4月16日(金) 444844

    2010年4月17日(土)

    追加

    348558

    31 7月24日通りのクリスマスhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4TSHD_jaJP320JP321&q=7%E6%9C%8824%E6%97%A5%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=blg:1&sa=N&tab=wb

    32梅 白 し き の ふ や 鶴 を 盗 ま れ し 桃http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A2%85+%E7%99%BD+%E3%81%97+%E3%81%8D+%E3%81%AE+%E3%81%B5+%E3%82%84+%E9%B6%B4+%E3%82%92+%E7%9B%97+%E3%81%BE+%E3%82%8C+%E3%81%97+%E6%A1%83&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox

    33訪問看護管理療養費 精神科http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB%E3%80%80%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TSHJ_jaJP294

    34訪問看護指導料 訪問看護ステーション 療養費http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99%E3%80%80%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TSHJ_jaJP294

    35疎句表現http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E7%96%8E%E5%8F%A5%E8%A1%A8%E7%8F%BE++&ie=utf8&num=10&start=0

    36 芹摘みhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP318JP318&q=%e8%8a%b9%e6%91%98%e3%81%bf

    37 22年度診断群分類http://search.yahoo.co.jp/search?p=22%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%BE%A4%E5%88%86%E9%A1%9E&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    38昭和人形 有名なhttp://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%AD%E5%92%8C%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%80%E6%9C%89%E5%90%8D%E3%81%AA&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a

    39 2009 出生数http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%E3%80%80%E5%87%BA%E7%94%9F%E6%95%B0&ei=UTF-8

    40ざっしょのくま 地名http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%96%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%BE+%E5%9C%B0%E5%90%8D&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=31 

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(18)        通所介護・デイサービスについて

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 18 日 診療報酬と介護報酬(18)

    通所介護(デイサービス)について解説します。

    介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)や通所介護事業所への送迎で、入浴、食事などの日常生活のケアや機能訓練を行うサービスです。

    介護保険の1割負担以外に食費などが必要となりますが、他者と触れ合う機会の提供でもあり、家族介護者の日中の負担の軽減ともなります。

    所用時間(2時間以上10時間まで1~2時間刻み)、要介護度、施設種類(小規模型、通常規模型、大規模型)ごとに算定単位が定められており、定員超過の場合や看護・介護職員が欠員の場合は減算(70%)されます。

    難病患者やがん末期の患者など、医療ニーズと介護ニーズを併せ持つ利用者のための「療養通所介護」については、要介護度、施設種類に関わりなく、3時間以上6時間未満1回につき1000単位、6時間以上8時間未満1回につき1500単位です。

    療養通所介護サービスを提供するためには、常勤専従の看護師の配置(人員基準)や専用の静養室の設置(施設基準)、近接した緊急時対応医療機関との連携(運営基準)などを満たすことが必要となります。

    通所介護費には次のような加算があります。

      中山間地域等に居住者への提供 所定単位数の5%加算
     
    入浴介助を行った場合     50単位加算
     
    個別機能訓練加算       27単位または42単位加
     
    若年性認知症受入       60単位加算
     
    栄養改善           月2回限度1回あたり150単位加算
     
    口腔機能向上         月2回限度1回あたり150単位加算
      サービス提供体制強化    6単位または12単位加算

    保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

    2010年4月17日 (土)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(17)       医療保険が適用となる場合

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 17 日 診療報酬と介護報酬(17)

    介護保険による訪問看護では医療保険は適用されませんが、医師が行う診療に関するもの(往診料、訪問診療料等)はすべて医療保険で算定されます。

    また、介護保険の訪問看護への医師の指示書交付についても、医療保険の訪問看護指示料(300点、急性憎悪時の頻回訪問指示は100点加算)が算定されます。

    このほか、介護保険では、療養生活を送るための必要な指導を行う居宅療養管理指導費(利用限度額には含まれません)が算定できますが、医師による居宅療養管理指導は介護保険で算定できます。

    居宅療養管理指導費

     居宅療養管理指導Ⅰ(医師・歯科医師);
         月2回限度1回につき500単位

    ※居宅介護支援事業者へ情報提供を行わなかった場合は100単位減算

     居宅療養管理指導Ⅱ(医師・歯科医師);
      月2回限度1回につき290単位

       ※医療保険の在宅時医学総合管理料を算定している場合

     薬剤師居宅療養Ⅰ(医療機関);
     月2回限度1回につき550単位(在宅の利用者)、385単位(同一建物居住者)

       ※特別な薬剤の場合は100単位加算

     薬剤師居宅療養Ⅱ(薬局);
     月4回限度1回につき500単位(在宅の利用者)、350単位(同一建物居住者)

       ※特別な薬剤の場合は100単位加算

       ※がん末期の患者、中心静脈栄養患者の場合は月8回限度

     管理栄養士居宅療養
     月2回限度1回につき530単位(在宅の利用者)、450単位(同一建物居住者)

     歯科衛生士居宅療養
     月4回限度1回につき350単位(在宅の利用者)、300単位(同一建物居住者)

     看護職員居宅療養
     1回につき400単位

       ※准看護師が行った場合は360単位

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎのぼやき

    なんやん。ややこしすぎる。

    ずうっとこの体制になれてきた、たたき上げの人たちはいいでしょうが、はじめて学ぶものにとっては、まかふしぎなこぶこぶワールド。

    あっちにたこべや、こっちに隠し部屋。

    ぽこぽこぽこぽこ、はてしなく部屋が増えていく。

    その部屋のなかには医療と介護二つの財布の番人に請求できる権利が入っていて、おかねをよこせよこせとおらんでいる。そんなかんじがしてきた。

    だいたい、なに。

    きょたくりょうよう、なんていうみょうなことばは。
    きょたく。たくにいる。宅に居る。在宅療養じゃなぜいけない?理由をいうてみ。いちいちみょうなことばをわざとつかって、混乱させているとしか思えない。せっしゃ、りっぷく。

    〔用語〕

    きょたくりょうよう;居宅療養とは。

    きょたく・・・すんでいる家。すまい。家。

    「居宅療養」で検索、いちばんに出てくるもの。http://www.marimo.or.jp/~momo/kyotakuryouyou.html

    2010年4月16日 (金)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(16)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬2

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 16 日 診療報酬と介護報酬(16)

    同一建物居住者訪問看護・指導料は、訪問看護ステーションの訪問看護基本療養費Ⅲと同様、同一建物居住者に対して医師の診療に基づいた訪問看護計画によって看護職員を訪問させて看護や療養上の指導を行うもので、報酬も訪問看護基本療養費Ⅲと同額です。

    同一建物居住者訪問看護・指導料の加算は、緊急訪問看護加算、難病等複数回訪問加算、長時間訪問看護加算、同一建物居住者連携指導加算、同一建物居住者緊急時等カンファレンス加算、同一建物居住者ターミナルケア加算、在宅移行管理加算と、在宅患者訪問看護・指導料と同額の同様の加算です。

    精神科訪問看護・指導料Ⅰは、精神科標榜保険医療機関の精神科医の指示に基づいて看護・社会復帰指導を、保健師、看護師、作業療法士または精神保健福祉士が行った場合、1回につき550点が算定されます。

    週3回(退院後の3か月間以内は週5回)まで算定されます。

    複数名で訪問した場合は450点が加算されます。

    精神科訪問看護・指導料Ⅱは、訪問看護ステーションの訪問看護基本療養費Ⅱと同様、グループホームや精神障害者社会復帰施設に入所している複数の患者や介護担当者に対して看護・社会復帰指導を行うもので、報酬も加算も訪問看護基本療養費Ⅱと同額です。

    以上(15)~(16)が、病院・診療所における訪問看護の医療保険の報酬です。

    (保健医療経営大学学長『学長のひとりごと』)

    コメント

    あらら、これまたタイムリーな話題ですこと。
    近所の遠縁に当る、ひとり暮しのおばちゃんのことがこの頃とても気がかりなんだよね。わたしはシロートだけど、しうとめの言動がおかしくなっていくプロセスをつぶさに見てきたので、どうも、そのおばちゃんの言動がしうとめの最初のころによく似てる気がするわけ。表情がとぼしくなってきてるし、あれだけはきはきしてた口調がなんかおかしい。かつぜつがわるい。
    ふたりの娘は遠方に嫁いでるし、息子は疎遠だし。いったいだれが、どこに相談すればいいのだろうと思ってたら、私設ケアマネが教えてくれた。近所の気づいた人でもいいから行政の介護保険の係にその旨を連絡すると、担当者がそれとなく訪問してくれるらしいのね。
    おせっかいは承知のうえで
    近々役所に電話しちゃろうと思うとります。地域のおばちゃんの役目じゃろうけん。

    大学のブログという、いわば公的な場に公開する制度解説なので、正確でなけりゃいけないという意識が働き、かくのごとき漢字だらけの文章にならざるを得ないのを嘆いておらっしゃるとです。
    最初から匿名でここへ書き込むのだったら、もっとくだけた文章になるのでしょうが。

    『プライベート・ベンジャミン』

    これは、男に依存せず、大地にしっかりと自分の足でたつことを学んだ、女の自立の映画だ。
    ケイト・ハドソンの母親、ゴールディー・ホーンが主役を演じている。
    今の時代に観ても、おもしろくみることができた。
    ただ、進行速度をとろく感じるのは、時間の流れる速度がだんだん速くなっているからだろうか。これは自分の年齢によるものだろう。(かささぎは現在花の55歳です。)

    二度目のだんなさんが初夜にi'm coming といって死んじゃったこと、これは笑えた。
    吹く上司ってのがあるんだな。とおもって。
    兵隊に入ってからまたハンサムなフランス男と恋愛をするけど、やはり男運がなく、さいごは自分勝手で不誠実な男にやっと目が覚め、見切りをつけ、結婚式で一発ぶんなぐってからバイバイするたくましい花嫁役のホーンが、とってもすかっと気持ちよかった。ほんとにせいせいします。

    冒頭、娘のケイトと同系統のブロンドセクシーなよなよ路線だったのが、夫に急死され、陸軍に入隊してからは、だんだん変化してくるのがみもの。
    わまりの人物も適当なようでいて、きわめてアメリカ的、陽気。
    日本ではこんなのは絶対にないよねって思う場面がいっぱい。

    これ、何年の映画だろう。
    わかんないが、母親が今の娘の年の映画。

    追記;

    かささぎは、この映画を漠然とみていて、はっとしたことがある。
    アメリカって国は、ほんとに帝国なんだな。ってこと。
    アメリカ、軍事施設が世界中にあるんですよねえ。
    ってことが、ヒロインが派遣される国をあれこれ迷う場面で実感として伝わってきます。
    自分たちは世界一の軍隊だ。という誇りのようなものも何となく伝わってくる。
    それがもう半世紀以上つづいているんだなあ。

    深瀬を覗く。

    深瀬基寛

    ふかせもとひろ。

    山本健吉の『座の文学』のなかで出会った。

    詩におけるメタファーについて、ただ一行の引用。

    「日常的な意識と高められた意識との仲介に立つもの」(深瀬基寛氏)

    かささぎがべつのことばにおきかえると、

    メタファーは、あの世とこの世の媒(なかだち)にたつもの。

    http://homepage3.nifty.com/thinkers/fkstop.htm(年譜)

    http://homepage3.nifty.com/thinkers/fukatxt1.htm(コンニャク問答、絶筆)

    http://homepage3.nifty.com/thinkers/fukatxt2.htm(ウォーコップについて、生と死)

    http://homepage3.nifty.com/thinkers/fukatxt4.htm(独創と伝統について、髪の毛時間論)

    幻の命』の深瀬慧(ふかせさとし)ともさりげにリンクしている。

    2010年4月15日 (木)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 15 日 診療報酬と介護報酬(15)

    病院・診療所からの訪問看護の医療保険の診療報酬について解説します。

    病院・診療所からの訪問看護は、在宅患者訪問看護・指導料あるいは同一建物居住者訪問看護・指導料と、精神科訪問看護・指導料が基本です。

    在宅患者訪問看護・指導料は、医師の診療に基づいた訪問看護計画によって看護職員を訪問させて看護や療養上の指導を行った場合に、週3日を限度として1回あたり555点(准看護師が訪問した場合は505点)です。

    1点は10円なので、報酬額は訪問看護ステーションの訪問看護基本療養費Ⅰと同じです。

    厚生労働大臣指定疾病等の患者や、急性憎悪等によって一時的に週4日以上の頻回訪問看護を行う必要が認められる場合(診療日から14日以内に限る)の週4日目以降の訪問看護は1回あたり655点(准看護師が訪問した場合は605点)で、これも訪問看護基本療養費Ⅰと同じです。

    在宅患者訪問看護・指導料の加算も、訪問看護基本療養費Ⅰと同名・同額の緊急訪問看護加算、難病等複数回訪問加算、長時間訪問看護加算がありますが、特別地域訪問看護加算はありません。

    また訪問看護ステーションの訪問看護管理療養費や訪問看護情報提供療養費に相当する報酬もありませんが、訪問看護管理療養費の加算のうち在宅患者連携指導加算と在宅患者緊急時等カンファレンス加算は、同名・同額で在宅患者訪問看護・指導料の加算となっています。

    在宅ターミナルケア加算は訪問看護ステーションの訪問看護ターミナルケア療養費と同額です。

    このほか、特別な管理が必要な患者に対する在宅移行管理加算(1回限り250点。重症度の高い者については500点)が算定されますが、訪問看護ステーションの重症者管理加算と同額です。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    コメント

    最近の学長講座、専門的すぎて、
    コメントを入れたくっても、ついてけねえよっ。

    今回、かさどんがひいてくれた、ドクターズクラーク、
    これ、けっこうおもろかった。

    うん。せいこ、ありがとう!
    そういうときこそ、ちゃちゃをいれておくんなまし。
    けさ、ニュースで、介護うけることができるってことを知らない一人暮らしの認知症の方々が増えてるってことを知りました。
    介護や保険制度は申請しなければ受けられないから。
    また、受けられるかどうかも、それを判断してくれる人がいるってことよね。(ケアマネジャーがそれをするのかな?)
    ほれ、こないだせいこさんがコメントしてくれた、いーやあれはえめさんだったかな、入浴介護だけど。
    アクセス解析でたまたま出合ったブログで、入浴介護で最も多いのが要介護5の人たちだって知った。あとでもう一回さがしだしてくるから。
    専門用語ばかりでうんざりなんだけど、だけどそれも仕方ないとわかる。
    また、なにか具体的なはなしをたのむね。

    2010年4月14日 (水)

    久留米絣携帯入れ

    久留米絣携帯入れ

    春のこども

    春のこども

    つつじとこでまり

    つつじとこでまり

    『7月24日通りのクリスマス』を枕に健吉の詩論『座の文学』を

    もう一回みた。なぜか気になって。『7月24日通りのクリスマス』。

    何かが心配で。

    大沢たつおの翳り。
    「さえない日常をおくるださいヒロイン」からはきらびやかな都会の香りをもつ成功した建築家(だったか照明家だったかも)として憧憬を抱かれている人物。

    ヒロインの上司の妻が彼の元カノで、まだ続いている。
    その元カノは元彼である大沢に自分の口利きで仕事を回してあげる。
    ドラマで大沢が自分の仕事をヒロインに語る場面があるが、ふるさとの者には成功した人物と思われているかもしれないが、自分は引き立ててくれる人がいたから大きな仕事ができたまで、決して自分の実力ではなかった。その証拠にいまは仕事がない。それを救ってくれそうなのが元カノ紹介のこんどの仕事である。・・・

    とうぜん、ヒロインは上司の離婚調停中の妻に嫉妬する。
    んで、ああなってこうなって。

    と、はなしの流れはどうでもよい。

    では、なにが気になったのかな?

    大沢がホテルのロビーで元カノ紹介の依頼主を相手に話す過去の自分の作品についての話で、こういうワンフレーズがあった。

    「あかりというのはまわりが暗いほど明るく感じるものなのです。」

    ーああ、これだ!

    山本健吉の『古典と現代文学』の一説。

    「だが、詩が本当に純粋に結晶するのは、かえってそれが詩にとって不純な雰囲気のなかで創られるときにおいてではないか。」
    このことばに、以下のことばがつづく。

    シェークスピアにとって劇場が、人麻呂にとって鎮魂の儀式が、そのような雰囲気を意味したように、芭蕉の俳句にとっても、俳諧の座(連句の座です、姫野注)が同様の働きをしたのではないか。
    『新古今』の短歌に現れた意味やイメージの重層性は、その必然性を作家たちの脳髄のなかの内部的な要因に負うている。つまり彼等の意識過剰が、メタファーの人為的な駆使となって現れるのだ。だが、芭蕉におけるメタファーは、外部的に詩の存立条件そのものに負うている。それは彼の発句についていえば、単独で完結しながら、同時に他に問いかけようとする性格を持つ、その二律背反的性格によるものである。メタファーとは言葉の置き換えであり、詩人の脳髄のなかでは、いくらでも恣意に置き換えることができるという意味で、無限にメタファーが可能なわけである。だが、そのメタファーが思いつきや謎解きでなく、深い必然性において成立しているか否かが問題なのだ。
    芭蕉におけるメタファーは、作者の恣意によって成立するのではなく、詩の存立条件そのものが要請する詩の技法である。
    「日常的な意識と高められた意識との仲介に立つもの」(深瀬基寛氏)がメタファーであるならば、日常的な場から遊離した脳髄詩の作者が詩的アクセサリーとしてではなく、真にメタファーを必要とする場に立っていると言えるだろうか。メタファーがほとんど詩そのものをいみするということは、あらゆるすぐれた詩が、その発想において、二つ以上の声を必要とする重層性の場所に立つということなのだ。
    エリオットが言うように、詩に同時に二つ、あるいは三つの声がきこえるならば、それはそこに生きたメタファーが成立しているからである。芭蕉の発句には、大抵の場合、自分自身にささやきかける声が第一の声としてきこえ、次に特定の人に話しかけ、同時に座に居並ぶ人たちに聞かせるような第二の声がきこえる。呼びかける相手が、仲間の人でなく、故人か精霊の場合も存在する。さらには附句においては、不完全ながら第三者に仮託して表現しようとするような、第三の声すらもきこえるのだ。

    (『古典と現代文学』の『座の文学』山本健吉より一部を引用。)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(14)          訪問看護情報提供療養費 

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 14 日 診療報酬と介護報酬(14)

    訪問看護情報提供療養費は、市町村の保健福祉サービスとの連携のため、利用者の同意のもと、訪問看護を行った日の2週間以内に所定の文書で市町村へ情報を提供した場合、月に1回1500円が算定されます。

    訪問看護ターミナルケア療養費は、在宅で死亡した者に対して、その主治医の指示により、死亡日前14日以内に2回以上在宅患者訪問看護を実施し、かつ、訪問看護におけるターミナルケアに係る支援体制について利用者と家族等に対して説明した上でターミナルケアを行った場合(ターミナルケアを行った後、24時間以内に在宅以外で死亡した場合を含みます)に20000円が算定されます。

    以上(10)~(14)が、訪問看護ステーションにおける医療保険の報酬です。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの連句的独り言;

    アクセス解析で、介護報酬と医療報酬とが交じり合う領域での混乱をつづったブログと出合いました。
    ちょっとひっぱってきましょう。
    面白いブログにぶつかると、得したきもちになります。

    「維持期のリハビリテーション 診療報酬」http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4RNWE_jaJP301JP301&q=%E7%B6%AD%E6%8C%81%E6%9C%9F%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/180/genki180-03.html

    維持期リハビリテーションは介護保険で行うもの?http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20100213/1266067661

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/22-8d0c.html

    ほかに、統計学でこんなものがひかれていました。滞納保険料について。

    「国民健康保険 滞納 統計」http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E6%BB%9E%E7%B4%8D%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-2715.html
    http://sedainews.seesaa.net/article/90705351.html

    http://lagrime.exblog.jp/10630264/

    さいごは、ドクターズクラークの件です。

    「医師事務作業補助業務 レポート」http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP374JP374&q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&start=10&sa=N

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3010-1.html

    http://ishijimusagyohojo.seesaa.net/article/127980044.html医師事務作業補助者のお仕事実務者の体験から)これは以前一度ひきましたよね。

    2010年4月13日 (火)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 13 日 診療報酬と介護報酬(13)

    訪問看護管理療養費は、訪問看護ステーションが訪問看護計画書と訪問看護報告書を主治医に提出し、主治医と連携して計画的な管理を継続的に行った場合に、利用者や家族との電話連絡や他の訪問看護ステーションとの連絡調整など計画的管理に要する費用も含め、月の初日の訪問に対して7300円、2日目以降12日目までは1日につき2950円が算定されます。

    訪問看護管理療養費には、24時間対応体制加算(月に1回、5400円)または24時間連絡体制加算(月に1回2500円)、重症者管理加算(月に1回、2500円。重症度の高い者については5000円)、退院時共同指導加算(退院時、入院・入所していた医療施設・介護老人保険施設の職員と共同で療養上必要な指導を行った場合に、1回限り6000円。厚生労働大臣指定疾病等の患者や特別指示書が交付された患者の場合は2回まで)、退院支援指導加算(厚生労働大臣指定疾病等の患者や特別指示書が交付された患者の退院日に在宅での療養上必要な指導を行った場合、6000円)、在宅患者連携指導加算(医療関係職種間で文書で共有した診療情報をもとに在宅で療養している利用者・家族を指導した場合、月に1回3000円)、在宅患者緊急時等カンファレンス加算(患者の急変時に、関与する医療関係職種等がカンファレンスを開催して患者へ指導を行った場合、月に2回まで1回2000円)が加算されます。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    かささぎの混乱;

    まってください。用語がまぎらわしいです。
    昨日のは、訪問看護基本療養費、
    今日のは、訪問看護管理療養費。
    明日出てくるのは、訪問看護情報提供療養費です、多分。
    ↓で概説がでていました。ひまなひとはよみかえし確認しましょう。

    http://www.healthcare-m.ac.jp/app/gm/archives/2259

    ですが、読み返しても、かささぎはよくはわからないです。
    実際にこの仕事に就いて報酬請求書を作成する時点で、腑におちるのだろう。
    そんなものだろうとおもう。
    さて、アクセス数ですが、すごいです。
    医療報酬改定がおわって、一旦、一段落したと想われたのですが、再び千件近くまで。
    おいでくださる人々の数は700人近くまで。
    (これは何を意味している?現場は混乱しているのだろうか?)

    2010年4月12日 (月)


    ゲゲゲの女房

    毎朝みています。

    松下奈緒さんは顔のつくりも派手で体も大きいのに、ひっそりとした雰囲気のある女優さんで、きよらかなかんじがとってもここちよい。観ていたら、ふしぎとげんきになれます。

    (えめさんもいってらしたし、たからさんもいっていましたが)、おんなののっぽははなから除外されていましたよね。だからついかささぎも背が高いからと見合いを断られる話にひきこまれ、それからずっとみています。景色もきれい、出てくる人たちも自然なかんじで好感がもてます。ひさしぶりです、朝ドラみるの。
    今朝のは、しげるが片腕になって戦地から帰ってきたのを両親が迎える場面。
    竹下景子さんの演技になみだがでました。
    むかしのはなしでも、同年齢の役者さんが演じると、身につまされます。

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(10)        緊急訪問看護加算ほか特殊な加算

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 12 日 診療報酬と介護報酬(12)

    訪問看護基本療養費ⅠまたはⅢには加算があります。

    訪問看護計画に基づいて計画的に行う訪問看護以外に、利用者や家族の求めに応じ、在宅療養支援診療所の医師の指示に基づく訪問看護を行った場合、1日につき1回限り、2650円が緊急訪問看護加算として算定されます。

    厚生労働大臣指定疾病等の患者や、特別指示書が交付された患者へ1日に2回以上の訪問看護を実施した場合は、難病等複数回訪問加算として、2回の場合は4500円、3回以上の場合は8000円が算定されます。

    厚生労働大臣指定疾病等の患者や、特別指示書が交付された患者、暴力行為、著しい迷惑行為、器物破損行為等が認められる患者への訪問看護で1人の看護職員(保健師、助産師、看護師、准看護師)では対処困難であり、複数の看護職員(保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が同時に訪問看護を行う場合、複数名訪問看護加算として、週1回に限り4300円(看護職員が准看護師の場合3800円)が算定されます。

    人工呼吸器を使用している人など長時間の訪問を要するとされている患者に対し、2時間を超えた訪問看護を行った場合、週1回に限り、長時間訪問看護加算として5200円が算定されます。

    以上のほか、訪問看護基本療養費Ⅰ、Ⅱ、Ⅲともに、厚生大臣が定める地域(離島、山村、豪雪地帯等)に所在する訪問看護ステーションから、最も合理的な経路と交通手段で片道1時間以上を要する地に居住する患者へ訪問看護を行った場合、訪問看護基本療養費の50%の額が加算されます。

    なお、この加算は、交通事情等の特別の事情で片道1時間以上となった場合には算定できません。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言

    あのさ。かささぎがずうっと乙四郎先生の講義を丸写ししてきて、(ってことは右から左へ読み流してってことに限りなく近いので、あまり胸をはれないのですけど、それでもいわせてもらいますと、)なにがよくわからないって、これがよくわからない。つまり、いま、習っている項目は、介護報酬と看護報酬であって、ってことは、医院側、医療をしてくれる側や介護施設側がお国に請求する点数、金額を学んでいるのですよね。
    ってことは、患者が治療してくれたり、介護してくれたりする側に支払う金額のことでも、(間接的には)、あるわけですよね。だって、医療費は診療報酬の三割負担だったりするからです。

    それをおもうと、複雑だ。
    評価があがるってことは、お医者側はうれしいことだけど、受診側からみたら、支払う金額が増えるので、決して喜べないですものね。
    沖縄に軍事施設が集中する政治問題とおなじで、ただ、地の利(ではない、その反対)という先天的な理由だけで、うんと加算される「厚生大臣が定める地域」。

    いっぽう、厚生大臣が定める指定疾病というのもあって、それは。

    高度な治療を長期間間継続して行う必要がある血友病、
    人工透析が必要な慢性腎不全、
    血液凝固因子製剤の投与に起因するHIV感染症の方は、
    「特定疾病療養受領証」を医療機関に提示することにより毎月の自己負担額は、年齢に関わらず10,000円*までとなります。(*ただし高額所得者は二万円まで)

    (小田原市の国保)
    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/welfare/national-h/supply/tokuteishippei.html

    おおそうだった。高額な医療費には上限が定められていた!
    じゃ、こっちの遠方の加算もちゃんとあとでオトシマエがつくようになっているのかな。(それは別の言葉で言えば交通費をどこから回収するかってことなんですよね。)ここらへんが、かささぎはあんまりわからない。

    ん。まてよ。
    遠隔地加算がなされるってことは、お手当てをつけてくれるってことなんですかね?
    これまでそれがなされていなかった、ってことなんだろか。

    2010年4月11日 (日)

    下村観山の弱法師

    下村観山の弱法師

    遊行柳

    遊行柳

    遊行柳は芭蕉の『奥のほそ道』でまず知りました。有名です。

    田一枚植えて立去る柳かな   芭蕉

    田植えを一枚加勢して立ち去ったのは、遊行僧だったのか、柳の精だったのか。

    ブログで史跡をさがしたら、写真つきでありました。

    http://www.awaumi.com/kuhi/82mita/82mita.html

    http://adiot.at.webry.info/200705/article_9.html

    http://www.tvz.com/BASHO/1-12.html

    遊行柳ゆぎょうやなぎhttp://www.nohgaku.or.jp/encyclopedia/program/detail/263/83/

    諸国行脚の遊行上人が奥州白川の関を越えると老翁が現れ、先年さきの遊行上人が通った古道を教え、西行法師が歌を詠んだ朽木の柳に案内し、十念を授かり消え失せる。やがて朽木の柳の精が烏帽子狩衣の姿で現れ、報謝の舞を舞う。

    水無月祓

    名越の祓

    なごしのはらひ、という詞がなんどもくりかえされる。

    内容はよくわかりませんでした。なので、ひっぱります。

    播磨室の津の女と契った都の男、約束を果たすべく迎えをやるが女は行方知れずになっていた。女との再びの逢瀬を願った男は賀茂に参詣する。そこには夏越の祓のいわれを説きながら舞い狂う女物狂がいた。見ればこの物狂こそ室の津の女で、二人はめでたく再会する。

    久米家のお弁当、おいしかった。

    久留米市東町の老舗だそうです。
    量、お味とも、かささぎのおなかにちょうどよかった。
    慈姑(くわい)が入っていて、どこかゆかしく、なごみました。

    弱法師

    久留米市内の個人能楽堂である、年に二回の観世流お能の発表会。

    かささぎは随分以前からお能に興味があって、一度観たいと思っていました。
    白洲正子のお能の本の影響もあるし、娘から以前もらった少女漫画に能楽師の日常の話があったのを読んでいたのもあります。ともかく、観たかった!

    やっと縁がありました。
    かささぎ母と同じ黒木笠原出身の泰子さん(右)のおかげです。

    弱法師(よろぼし)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B1%E6%B3%95%E5%B8%AB

    この中で繰り返される詞に、にっそうしかん?というのがあるんです。
    うーん。どっかでみた。
    日想観、だった。http://www.hinoki-shoten.co.jp/kanze/backnumber/kanze_0503.html
    この中に鎌田東二が書いている。よみたい。折口信夫の死者の書ともつながっているのか。そうだ!日本画家、下村観山の絵に「弱法師」があった。
    あとでアップしましょうか。
    日本画にも興味があります。

    四天王寺の日想観http://katawarade.blog66.fc2.com/blog-entry-243.html

    「昔から四天王寺様の西の御門は  極楽浄土の東の御門に通じているといわれているのです。春と秋のお彼岸の日には 極楽門から石の鳥居を望みますと そのど真ん中に夕陽が沈んでまいります。 その夕陽を拝んで 極楽浄土を思います。世阿弥の作った 能 弱法師にもありますように 昔は この石の鳥居から外は海で 須磨明石までもが望めたといわれています。」

    お能の曲「杜若」のテキスト

    から衣着つつなれにし妻しあれば
    はるばるきぬる旅をしぞ思ふ   
    在原業平


    この歌は、各句の頭韻がそれぞれ、かきつはたとなっています。

    この曲については、このブログをどうぞ。
    http://blog.funabenkei.daa.jp/?eid=460189

    上記ブログには、かささぎのどら娘が好きな漫画家のお能漫画も紹介があります!
    『花よりも花の如く』http://blog.funabenkei.daa.jp/?eid=459403

    観世流の謡本『神歌』の作者は・・・連句的。

    一番最初のページにある曲は、『神歌』。

    とうとうたらりたらりら・・・

    1930年丸岡明・作。えー。この人がつくったの?

    しらべる。すると・・・・うわあ。。。霊的。
    落合直文の弟子歌人の息子なんだ。
    かささぎあたまを、甲四郎先生からお借りした落合直文の研究書が駆け巡る。
    あれは少しおそろしいようなところのある本だった。
    ゆれていた。どこがって、うまくいえないけど、何かがまだゆれていた。
    どっかに書いていなかったかな。れぎおんに少し書いたんだったっけ。
    前田夕暮の息子さんの前田透氏が書かれていた本でしたが。
    ご養子さんが落合秀男さんとおっしゃるのでした。甲四郎先生のお父上のご本と何かでつながっていたのでした。それで、そういうご縁で、高橋甲四郎先生がそのような近代和歌の元祖の研究書をもっておられたのです。

    慶応を出てるってことは健吉とおなじだ。
    何年生まれかな。明治四十年!生年までおんなじだ!!
    原民喜を主役にした『偽きりすと』ってのも書いているのか。
    原たみきと健吉と田中せんか(劇作家)とは「三田の三黙人」といわれるほど、無口で、仲がよかったが、一時期、健吉秀野夫婦がマルクス思想にかぶれて地下活動をしていたころに、間違われて隣に住んでいた原たみきが特高につかまる。ほんとは原たみきよりもずうっと健吉のほうがわるだった(これは左翼として、という意味)のに、そういうことがあって、不仲になり、なかなかたみきは健吉を許そうとしなかった。それをのちに仲直りさせたのは、こりあん先生こと、遠藤周作であった、とのこと。

    さがした。あった!書いていた。あたし、えらいぞ!!

    1『開拓者たち』
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_c26a.html

    2『父と子と』(のコメント欄)
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_550f.html

    れぎおん原稿に落合直文(正岡子規と並ぶ近代短歌の祖)のことを少し書き、連句的につながっていた高橋昇遺稿のことと甲四郎先生のことを書いたんです。時間がなく、記憶で一気に徹夜でかいてすぐ速達で送った。あとで本を確認したら、肝心なことを取り違えていたことに気付き、あおくなりました。
    『落合直文ー近代短歌の黎明』を五年がかりで書いて発刊まぎわに亡くなったのは、落合秀男さんじゃなくて前田夕暮の子、前田透でした。どちらもじぶんのしごとをめいっぱいされたあとで完成をまたず急逝されたので、あたまのなかで記憶が合成されて、まちがえてしまいました。(コメント引用)
    どんどんつながってゆく。もともとつながっている。

    『七月二十四日通りのクリスマス』

    きのう見た映画。クリスマス映画。
    『仁』で知った大沢たかおが主演。あ、そういえば、おなじく仁で野風を演じてた中谷美紀がヒロイン役でしたよ。
    なにも事前知識がなく見たのですが、長崎の街とよく似ているリスボンの街の風景が折々にさしはさまれて、夢見がちなヒロインのこころ模様がきれいに映し出される。

    で、感想は。たのしくて、しあわせになれる映画ではあったけど、大沢たかおの役はちょっと物足りなかった。
    中谷美紀に共感がもてた。
    でも、そんなに長い間憧れていた人とじっさいに付き合うようになるって終わり方はどうなのよ。ってどことなく一抹の不安が残った。

    これ、たぶん、かささぎが現実派のおばばだからだとおもうけどね。

    この原作は『東京湾岸』(前にテレビドラマでやってて見てた。仲間ゆきえさんがいいとこのお嬢役、名前知らないけど強い印象を残す役者さんが湾岸倉庫で働く青年役、その格差恋愛をえがいたものでした)原作者の吉田修一です。彼は長崎出身だったんだね。へーえ。

    弟の恋人役ででてくる上野樹里がいじらしくて、とってもよかった。
    それと脇を固める人たちがとっても。ことに父親の恋人役のふわふわした女優さん。
    ああごめんなさい、ほとんど名前をおぼえていなくて、説明のしようがない。笑
    わたしはヒロインに思いを寄せる本屋の店員さんのほうが、現実に結婚するとしたら、ヒロインにはふさわしいと思ったのですけど。
    まあ、これはクリスマス映画ですから。

    坂の多い長崎の町並みを歩き回るので、長崎好きな人にはおすすめです。
    ことに一般人の(とおもったけど)こどもたちもでてくる石畳の道でのデートシーンが、とっても印象に残った。

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(11)       3種の訪問看護基本療養費

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 11 日 診療報酬と介護報酬(11)

    訪問看護ステーションの報酬の基本となる訪問看護基本療養費には3種類あります。

    訪問看護基本療養費Ⅰは、主治医が交付した訪問看護指示書と訪問看護計画書に基づいて行うもので、週3日を限度として1回あたり5550円(准看護師が訪問した場合は5050円)です。

    厚生労働大臣指定疾病等の患者や、急性憎悪等によって一時的に週4日以上の頻回訪問看護を行う必要が認められる場合(患者の同意を得て特別訪問看護指示書の交付が必要。特別指示から14日以内に限る)の週4日目以降の訪問看護は1回あたり6550円(准看護師が訪問した場合は6050円)です。

    訪問看護基本療養費Ⅱは、精神障害者施設に入所している複数の精神障害者に対して精神科担当医師が交付した精神訪問看護指示書と訪問看護計画書に基づいて行うもので、週3日を限度として1回あたり1600円です。

    1回の訪問につき1時間から3時間程度が標準ですが、訪問看護の時間が3時間を超えた場合、8時間を限度として1時間あたり400円が加算されます。

    訪問看護基本療養費Ⅱの訪問看護の実施者は、精神障害者に対する一定の業務経験を有する保健師、看護師または作業療法士です。

    1日に訪問する利用者の数は5名程度が標準で、8名を超えないこととされています。

    訪問看護基本療養費Ⅲは、同一建物居住者に対して主治医が交付した訪問看護指示書と訪問看護計画書に基づいて行うもので、週3日を限度として1回あたり4300円(准看護師が訪問した場合は3800円)です。

    厚生労働大臣指定疾病等の患者や、特別指示書が交付された患者への週4日目以降の訪問看護は1回あたり5300円(准看護師が訪問した場合は4800円)です。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    用語;訪問看護ステーション

    老人の在宅ケアを支えるために1992年(平成4)、老人保健法を改正して制度化された。従来、看護系職種で独立して開業できるのは助産婦(現助産師)であったが、現在では看護師保健師にも開業権が認められている。1994年からは利用対象が一般患者にも拡大された。

    訪問看護ステーションは制度創設翌年の1993年に277か所であったものが98年には一挙に2756か所、2000年には4730か所と伸びてきた。しかし、1999年12月に策定されたゴールドプラン21でめざした、2004年までに9900か所を整備するという目標達成には到らず、05年で5480か所にとどまっている。その従事者数はほぼ3万人であり、約28万人の利用者にサービスを提供している。サービス内容は、医師の指示のもとに行う治療介助や介護指導のほか、リハビリ指導など多彩である。サービス担当者は保健師看護師准看護師ほか、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)である。介護保険制度における居宅介護サービスの一つとして位置づけられている。

    [ 執筆者:吉川武彦 ]日本大百科全書、小学館
    ※下線をクリックしてもなにもでません。すみません。

    リンク記事;http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-22b4.html

    2010年4月10日 (土)

    応援合戦

    春休みからずうっと、次男は応援合戦のことで頭がいっぱい。
    団長ではないが副団長だそうで、リードしなければなりません。
    なんどか筑後市の先輩の家に応援の振り付けの形を習いに行きました。
    八女工業のと明善のと体育会の応援合戦のdvdを借りてきて、毎晩食い入るように見て研究しているのを、例によって又背後霊みたいにしてちらりちらりとみています。
    八女工業のもなかなか気合が入って恰好いいですが、明善のは椅子に座っている生徒たちも目いっぱい動員されているかんじで、胸をうつし、見ごたえがあります。
    ことしも体育会は四月下旬ころのようです。
    平日でも午前中に応援合戦はあるから、仕事前にそれだけは見に行かなきゃ。

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(10)         医療保険適用の訪問看護の報酬

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 10 日 診療報酬と介護報酬(10)

    医療保険における訪問看護の報酬について解説します。

    要介護認定を受けていない人、あるいは要介護認定を受けていても厚生労働大臣の定める疾病等(末期の悪性腫瘍など)の人は医療保険の適用です。

    訪問看護ステーションからの訪問看護は、訪問看護基本療養費とその加算、訪問看護管理療養費とその加算、訪問看護情報提供療養費、訪問看護ターミナルケア療養費の4つの療養費で構成されています。

    小規模な訪問看護ステーションが多く、1か所だけでは利用者のニーズに対応できない場合があるため、週7日の訪問看護が計画されている厚生労働大臣指定疾病等の人には3か所までの訪問看護ステーションが訪問看護療養費を算定できます。

    また、週4日以上の特別訪問看護が必要な人には2か所までの訪問看護ステーションが訪問看護療養費を算定できます。

    病院・診療所からの訪問看護は、在宅患者訪問看護・指導料あるいは同一建物居住者訪問看護・指導料と、精神科訪問看護・指導料とそれらの加算で構成されています。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    土曜のアクセス解析

    番号は順位ではないです。ここへ見えた方の「検索用語」「サイト」の順。

    1バンプオブチキンhttp://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

    2牟田悌三 ホームラン教室http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%9F%E7%94%B0%E6%82%8C%E4%B8%89%20%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%95%99%E5%AE%A4&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

    3 岸本マチ子http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP290&=&q=%E5%B2%B8%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E5%AD%90&meta=lr%3D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    4診療報酬改定 2010 他医療機関受診http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+2010+%E4%BB%96%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E9%96%A2%E5%8F%97%E8%A8%BA&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

    5 診療報酬改定 平成22年 接骨院http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2GGLL_jaJP329&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E3%80%80%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    6医師 人員配置http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%BB%E5%B8%AB+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE&tid=top_ga1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1&b=11

    7幻の命http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&ei=UTF-8

    8がん診療連携拠点病院 平成22年診療報酬 改定 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E3%81%8C%E3%82%93%E8%A8%BA%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2++%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E6%94%B9%E5%AE%9A+&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0

    9 2010 診療報酬改定 精神科http://www.google.co.jp/search?q=2010+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&ei=ALK_S9DQOs2TkAX1vu3KBQ

    10世界の終わりhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE

    11電車見張りhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E8%A6%8B%E5%BC%B5%E3%82%8A&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    12 がんカウンセリング料http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%99&rls=com.microsoft:ja:&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TSHJ_ja

    13再診料は、診療所では引き上げられたhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_jaJP281JP283&q=%e5%86%8d%e8%a8%ba%e6%96%99%e3%81%af%e3%80%81%e8%a8%ba%e7%99%82%e6%89%80%e3%81%a7%e3%81%af%e5%bc%95%e3%81%8d%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f

    14病院勤務医の負担の軽減及び処遇の改善に係る計画http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%97%85%E9%99%A2%E5%8B%A4%E5%8B%99%E5%8C%BB%E3%81%AE%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%AE%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%87%A6%E9%81%87%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AB%E4%BF%82%E3%82%8B%E8%A8%88%E7%94%BB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    15世界の終わりhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A

    16『明智燈籠』 石橋秀野http://blog.goo.ne.jp/akechikenzaburotekisekai/e/03482cecfc92d662f6d0bdf7b16db3b5#comment-list

    17 ちくしとつくしhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97&start=40&sa=Nちくしとつくしの無意識の使い分け

    18 22年度高貴高齢者http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E9%AB%98%E8%B2%B4%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    19認知症専門診断管理料http://www.google.co.jp/search?cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E5%B0%82%E9%96%80%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%96%99&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    20退院調整加算→慢性期病棟等退院調整加算2http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2SUNC_jaJP359&q=%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97%E2%86%92%E6%85%A2%E6%80%A7%E6%9C%9F%E7%97%85%E6%A3%9F%E7%AD%89%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97%EF%BC%92&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    21給料計算のやりかたhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B5%A6%E6%96%99%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    22外来化学療法加算 2010年度改定http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E6%9D%A5%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%80%802010%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%94%B9%E5%AE%9A&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SKPB_ja&redir_esc=&ei=46O_S5ayBIve7AP26umtCQ

    23がん治療連携指導料http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP342&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99&meta=lr%3D&aq=1r&aqi=g-r2&aql=&oq=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%8C&gs_rfai=

    24介護連携指導料 要件http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%96%99%E3%80%80%E8%A6%81%E4%BB%B6&hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP307JP307&sa=2

    25退院調整加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%80%80%E9%99%A2%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%A0%E7%AE%97&lr=&aq=f&aqi=g-r10&aql=&oq=&gs_rfai=

    26退院調整加算 長期とはhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_jaJP281JP284&q=%e9%80%80%e9%99%a2%e8%aa%bf%e6%95%b4%e5%8a%a0%e7%ae%97%e3%80%80%e9%95%b7%e6%9c%9f%e3%81%a8%e3%81%af

    27周智景基http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&safe=off&tbo=1&q=%E5%91%A8%E6%99%BA%E6%99%AF%E5%9F%BA&lr=lang_ja&aq=f&oq=

    28深瀬慧http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1T4TSHJ_jaJP343JP343&q=%E6%B7%B1%E7%80%AC%E6%85%A7&start=10&sa=N

    29診療報酬改定 感染防止対策加算http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%a0%b1%e9%85%ac%e6%94%b9%e5%ae%9a%e3%80%80%e6%84%9f%e6%9f%93&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHD_jaJP314&q=%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%a0%b1%e9%85%ac%e6%94%b9%e5%ae%9a+%e6%84%9f%e6%9f%93%e9%98%b2%e6%ad%a2%e5%af%be%e7%ad%96%e5%8a%a0%e7%ae%97

    30幻の命 世界の終わり 歌詞http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_ja___JP327&q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD+%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    31姓 穴見 ルーツhttp://jp.ask.com/web?l=dis&qsrc=999&siteid=21019&o=21019&q=%E5%A7%93+%E7%A9%B4%E8%A6%8B+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84&ifr=1

    32藤崎彩織http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E8%97%A4%E5%B4%8E%E5%BD%A9%E7%B9%94&start=20&sa=N

    33地域医療貢献加算http://s.luna.tv/search.aspx?q=%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e5%8c%bb%e7%99%82%e8%b2%a2%e7%8c%ae%e5%8a%a0%e7%ae%97&st=10&d=&s=0&client=lunascape&gl=jp&hl=ja

    ※地域医療貢献加算についてのブログで、改定後、どう動いたかの興味深い記録がつづられている文章をひいておきます。どうぞごらんください。http://blog.hashimoto-clinic.jp/201003/article_5.html

    34アルケーダhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%80(小野洋子)

    35透析 2010年 改定http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1h&oq=%e9%80%8f%e6%9e%90%e3%80%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_ja___JP374&q=%e9%80%8f%e6%9e%90%e3%80%802010%e5%b9%b4%e3%80%80%e6%94%b9%e5%ae%9a

    36 兼松城 福岡 八女 木下http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%BC%E6%9D%BE%E5%9F%8E%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%80%80%E5%85%AB%E5%A5%B3%E3%80%80%E6%9C%A8%E4%B8%8B&hl=ja&lr=&rlz=1T4ADBR_jaJP328JP328&sa=2

    37漏斗胸の詩http://www.excite.co.jp/search.gw?search=%98R%93l%8B%B9%82%CC%8E%8D&target=combined&look=excite_jp&sstype=excite_d&submit.x=19&submit.y=13

    38水沼 姓http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E6%B2%BC+%E5%A7%93&ei=UTF-8&pstart=1&fr=slv1-crfud2&b=11

    39 世界の終わり 天使と悪魔http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_jaJP309JP309&q=%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%80%80%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%a8%e6%82%aa%e9%ad%94

    40 深瀬慧 ブログhttp://www.google.co.jp/search?q=%E6%B7%B1%E7%80%AC%E6%85%A7%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

    41勤務医負担軽減計画http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4RNTN_jaJP327JP328&q=%e5%8b%a4%e5%8b%99%e5%8c%bb%e8%b2%a0%e6%8b%85%e8%bb%bd%e6%b8%9b%e8%a8%88%e7%94%bb

    42がん 診療報酬改定http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%80%80%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    43天津神社http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE&n=10&so=dd&merge=on&tflg=none&sq=M&b=5creative  suffuring 

    44 深瀬 世界の終わり 月詞http://www.google.co.jp/m/search?oe=UTF-8&client=safari&hl=ja&q=%E6%B7%B1%E7%80%AC+%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E6%9C%88%E8%A9%9E

    45DPC対象施設 2010年http://search.yahoo.co.jp/search?p=DPC%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%802010%E5%B9%B4&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    46 肝炎インターフェロン治療計画料 施設基準 専門的な知識を持つ医師とはhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1W1ADFA_ja&q=%E8%82%9D%E7%82%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%96%99%E3%80%80%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%80%80%E5%B0%82%E9%96%80%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%A8%E3%81%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    47 障害者歯科医療連携加算 病院http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%80%80%E7%97%85%E9%99%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    48精神療養病棟入院料 平成22年度http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBR_ja&q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%99%82%E9%A4%8A%E7%97%85%E6%A3%9F%E5%85%A5%E9%99%A2%E6%96%99%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    49 診療報酬と介護報酬の違いhttp://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%A8%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&sa=2

    50中学校 体育祭http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%E4%BD%93%E8%82%B2%E7%A5%AD&imgurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/23/sn3d0475.jpg&imgrefurl=http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5.html&usg=__RaeV7jSeG0CHcYfAYA8sriGyXdA=&h=1224&w=1632&sz=349&hl=ja&itbs=1&tbnid=rjw2pMDwJrh_0M:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25B8%25AD%25E5%25AD%25A6%25E6%25A0%25A1%2B%25E4%25BD%2593%25E8%2582%25B2%25E7%25A5%25AD%26start%3D160%26hl%3Dja%26sa%3DN%26tbo%3D1%26gbv%3D2%26imgsz%3Dl%26imgtbs%3Dz%26ndsp%3D20%26tbs%3Disch:1&start=165&sa=N&tbo=1&gbv=2&imgsz=l&imgtbs=z&ndsp=20&tbs=isch:1#tbnid=rjw2pMDwJrh_0M&start=168

    2010年4月 9日 (金)

    世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ)

    コメント

    カーラジオで気になる局を耳にしたら、そのFM局のホームページでオンエア曲の一覧が見れます。

    インタビュー記事です。
    作詞・ボーカルの深瀬氏、興味深い。
      ↓
    http://www.cinra.net/interview/2010/04/05/000000.php?page=1

    おつしろう。さがしてくれてありがとう。
    一時間くらいきいていました。
    バンド名が、「世界の終わり」でしたねえ。この世の終わりじゃなくてよかった。おんなじじゃないもんね。
    虹色の戦争もいい曲でした。

    深瀬って子の顔、若かりしころの加藤和彦と、山崎まさよしと、バンプオブチキンの藤原基央を足して三で割ったようなかおです。おんなのこと思ったら男性でしたね。

    musicはかなげだけど一生懸命さが伝わります☆
    明日新曲が発売ですね。なんとキャッチが早いひめさんでしょう♪
    ドラムロゴスでライブがありますね。行ってみたいな・・。
    白い衣装はこだわりなのでしょうかdiamond

    私もキーワード検索で探しましたが見つけられませんでした。
    やっぱりさすがの乙氏ですeyeglass

    年をとっても、まだどこかに濃厚に青春性が残っていて、それがときに痛切になにかをさがしまわる。そんなかんじですか。
    詩をかくことと、恋をすることと、あの世にあこがれることは、みな、おなじ地平でのしごとだとおもうから。

    この深瀬さんのまなざし、とっても、いいなあ。

    えめさんが、
    散りゆきてふたたびの幽花の川
    とよみたかったこころとおなじですね。時間をこえる。

    世界の終わりの団長、深瀬慧が気になります。
    幻の命を作曲(あの歌詞の世界観にベストフィット!)した藤崎彩織さんのブログで人物像を垣間見ることができました。
    (引用1)
    深瀬慧は、愛するものに対して
    とても大胆に 憎しみの衝動や 
    諸刃にも成り得る強い愛で立ち向かう
    彼は相手を壊してしまうような時が度々あるけれど
    それを1から一緒に積み上げてくれる優しさと強さがある
    だからライブ中そういうプレイをする
    愛に溢れた彼が書いた曲をみんなが合唱している時に
    もうコードとか大丈夫?ってくらいに
    嘘偽りが無い等身大で、滅茶苦茶にギターを弾く

    (引用2)
    まだ咲いていない桜を見ながら、EARTHスタッフでご飯を食べた時のこと。
    積極的にお肉をほおばる中じんとラブに対し
    暗い顔をして一人遠いところでお酒を飲んでいる団長。
    「どうした・・の?」
    明るい席でそんな暗い顔をされると、聞くに聞けなかったが
    ここはさり気なく。大袈裟な雰囲気は出さず。
    心境を聞き出そうではないか。
    「何かさ」
    「うん」
    「俺さ」
    「うん」
    「楽しみにしすぎて、始まった時点でもう既に終わっちゃったんだよね」
    なんと。
    流石「世界の終わり」の名づけ親。
    終わっちゃうのは寂しいでしょ。だから終わりから始めよう、と言ってついた私達のバンド名。
    「今を楽しめない」

    (引用3 天使と悪魔(作詞作曲 深瀬慧)の一部)
    もし僕が正しくて君らが間違いなら僕らは戦う運命にあるの?
    僕らはいつも「答」で戦うけど2つあって初めて「答」なんだよ
    悪魔と天使の世界であちらが正しいとかこちらが間違ってるとか解らないんだ
    「悪魔と天使」 僕らがどちらなのかなんてさ解るはずもなければ解りたくもない
    正義が支配する最悪な世界ではマジョリティーこそが「正しい」とみんな「間違える」!?
    「正義」を生み出した神様きこえていますか
    あんなものを生み出したからみんな争うんだよ

    おつしろう先生。的確な引用かたじけないっす。
    此れ、ちょうど其れとシンクロしてるよ。
    supernova、星のおはりでありつつ超新星。
    『天体観測』と『ユグドラシル』をかささぎはもっている。ばんぷおぶちきんのからあげ。世界の終わりのからあげもいっちょうかってこ。

    幻の命

    作詞:深瀬慧

    作曲:藤崎彩織

    白い星が降る夜に僕からの賛美歌を

    蒼い銀河の彼方にUFOが君を連れて消えていく

    白い病院で死んだ幻の命に

    眠れない夜に夢で逢えたらと蒼い月に祈るんだ

    幻に夢で逢えたら

    それは幻じゃない

    僕もいつの日か星になる

    自由が僕を見て笑う

    嘘が煌めく夜に偽物の花束を

    蒼い銀河の彼方にUFOが僕を連れて消えていく

    白い病院で「死んだ」僕達の子供は

    「もうこの世界にはいない」のに何で何も感じないんだろう

    幻に夢で逢えたら

    それは幻じゃない

    僕が幻になれた夜に

    白い星が空に降る

    April 30,2005

    Our child became the phantom.

    We named "the life of phantom", TSUKUSHI.

    It was a night with the red moon blazing beautifully.

    (2005年4月30日 私達の子供は幻になりました。

    私達はその「幻の命」に「月詞」という名前を付けました。

    それは美しく燃えるような赤い月の夜でした。)

    君のパパとママの歌

    ↓から歌詞をさらってきた。ありがとね、14歳のゆめみがちなかわいいおんなのこ。英語のぶぶんがよくききとれなかったけど、これみてわかった。つくし、月詞と名づけたのですね。これで完全につながった。そんな気がする。芭蕉の時代とも。和歌のはじまりの時代とも。「虚」からことばを汲み出して、実の居を与える作業を、月詞はやっているのですね。

    sunこんちは
    Bump>>nhkみんなの歌で流れてる「魔法の料理~君から君へ~」・・すごくよくてしみじみしますheart

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(9)          訪問看護介護報酬のその他の加算

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 9 日 診療報酬と介護報酬(9)

    訪問看護の介護報酬のその他の加算です。

    夜間(午後6時から午後10時まで)・早朝(午前6時から午前8時までに行う場合は所定単位数の25%が、深夜(午後10時から午前6時まで)に行う場合は50%が加算されます。

    夜間・早朝加算、深夜加算は、原則として、計画に基づいて訪問看護を提供する場合に算定できる加算です。

    緊急時の訪問看護については、1月につき1回、訪問看護ステーションでは540単位が、病院・診療所では290単位が加算されます。

    特別な管理(在宅医療の指導管理や気管カニューレや留置カテーテル使用、人工肛門、人工膀胱など)を必要とする利用者に対して計画的な管理を行う場合は、1月につき1回、250単位が加算されます。

    特別管理加算の対象者の1月以内の2回目以降の緊急時訪問については、計画に基づいた訪問看護ではありませんが、夜間・早朝加算や深夜加算が算定できます。

    緊急時訪問看護加算と特別管理加算は、利用者1人について1回のみ算定できる加算ですので、1人へ2か所以上の事業所が訪問看護を提供している場合は、事業所間での合議が必要となります。

    訪問看護の利用者の死亡前24時間以内のターミナルケアを実施した場合は、24時間連絡体制が確保された事業所でターミナルケアの提供内容が訪問看護記録に記録されていることを要件として、2000単位が加算されます。

    また、訪問介護サービスと同じく、特別地域の加算(15%)、中山間地域等における小規模事業所の加算(10%)、中山間地域等に居住する者へのサービス提供の加算(5%)があります。

    訪問看護サービス提供体制が強化(勤続年数3年以上の看護師等が看護師総数の30%以上など)された事業所が行う訪問看護については、さらに1回につき6単位が加算されます。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言、連句的。(おばばの無駄話)

    夜勤、昼勤(日勤)というのは24時間体制の職種には必ずあるものですが、かささぎが以前勤めていた小さな警備会社では、これを何時から何時までとするかで、受託先と時にもめました。
    常識的には上記乙四郎の書いているとおり、夜間料金は午後6時~朝八時までなんです。なのにどことは申しませんが、さる公的な道路メンテ会社(県道や市道、国道の補修、メンテナンス事業を請け負っている会社)へ、午後六時から翌朝八時までの路面補修工事に警備士を派遣して、その勤務14時間を夜勤料金八時間プラス夜勤残業6時間で請求書を切りますと、「うちの夜間料金は午後8時~午前4時まで、それ以外は昼の値段になってるので、おたくの請求金額どおりには支払えない」と抗議されるのでした。
    あちらも不況の折から必死、こちらも隊員さんにはきっちりお給金を支払わなければならぬので、ひけない。横できびしい顔の専務がにらんでいる中、主張すべきは主張しましたが、それは負けました。
    しかし、そこは細かいけども確実に支払ってくださる上等の取引先でした。仕事にとっても厳しくて、こまかな注意を受けるのですが、そのぶん、きっちりとした仕事をすると、評価してもらえました。
    三年ほどいましたが、さいごに見た倒産が忘れられない。
    かささぎは毎月そこへ長い長い請求書を手で書いていたからです。じっさいに、渡しにいったことも何度かありました。JRちかくの大きなビルを二つ請け負っていた建設会社(けっこうおおきかった)の、出来上がるまであとちょっとというときの倒産でした。
    仮にT組としますとT組は3箇所の建設現場にそれぞれ交通誘導警備員を派遣依頼していたのですが、毎月の請求書、自社様式の用紙を一冊千円近くで買わせて、それに記入させてました、それぞれの場所ごとに。そして請求すると、もともと契約時点でかなり割り引かせているのに、一方的に千円以下の端数は切り捨て、ときには三箇所の切捨ての計が二千数百円になることもあった。こんな人に恨まれるようなことをやっていては、ここはもつまい。と思っていたら、ほんとうに倒れました。
    いまは、どうされているだろう・・・。

    2010年4月 8日 (木)

    厚み1センチ!

    厚み1センチ!

    電池が切れ掛かっていて暗い。
    前の写真のアイリスの花びらにある厚みを測ったら、一センチ以上あります。
    中がどうなっているのか、花が萎れたら分解してみます。
    一つの茎に二つの花。花の根元の液が光っているのをなめてみたら、甘かった。
    あとで調べたら、毒性の花。あんまりなめたらいけない花です。

    らなんきゅらすとあいりす

    らなんきゅらすとあいりす

    アイリスは「鼻筋通った花菖蒲」とおぼえます。
    どうやら、これのようです。http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/ailis.html
    はじめて近くでしげしげとみました。うつくしい。まるで、昆虫のようでもあり、鳥のようでもあり。カルシウムが豊富な印象。というのも、一部、すごく硬い部分があるんです。花びらに。
    傘の骨みたいに硬くて、しかも、中が中空になっていそうな青い膨らみの先に、ひらひらの反り返ったスカートのような花びらの先端がある。結構ふくざつな構造なんです。おもわず、どうなってんの?と、絵にかきたくなるほどに・・・

    ラナンキュラスはぼたんみたいで、はなやかで、ただただ美しい。絢爛。そんだけ。
    でも、アイリスは、なんというか、強い精神をかんじます。

    働くくるま

    働くくるま

    鹿児島ナンバーでした。ごくろうさまです。

    偶然性をかきとめる。
    しらべます。かささぎの習性。
    なにをはこんでおられるのかな。

    二件ヒット。
    http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn&p=sa%27sou%20%E8%96%A9%E6%91%A9%E5%80%89%E5%BA%AB%E9%81%8B%E8%BC%B8%E3%88%B1&ei=UTF-8
    http://www.hokan.or.jp/jgsa/gaiyou1.html

    食糧備蓄。有事に際しての。そうなんだ。しらないことがいっぱい。
    かささぎはロケットをたねが島まで運んでいた人を知っています。

    (こういうことは機密じこうなので、おおごえでいっちゃいけないのかも。)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 8 日 診療報酬と介護報酬(8)

    訪問看護について解説します。

    訪問看護は、看護職員が家庭を訪問して、療養上のケアや診療の補助を行うサービスです。

    健康チェック(血圧測定など)や医療器具(カテーテルなど)の管理、床ずれ防止、リハビリテーションなど、訪問介護より医療的色彩が濃いサービスですが、介護援助(食事、排泄、入浴など)も訪問看護サービスの一環として行われます。

    訪問看護サービスは、訪問看護ステーションや病院、診療所が提供しています。

    訪問看護は、対象者の年齢や疾病によって、適用される保険が異なります。

    要介護認定を受けている場合は介護保険による訪問看護が適用されますが、厚生労働大臣が定める疾病等(末期の悪性腫瘍など)の場合は医療保険による訪問看護の適用となります。

    介護保険による訪問看護は、居宅の要介護認定者で、通院が困難であり、主治医が訪問看護の必要性を認めて訪問看護指示書が交付した場合に行われます。

    医療保険の訪問看護の給付対象者は対象外です。

    訪問看護の介護報酬は、訪問看護ステーションが行う場合と病院・診療所が行う場合とは異なっており、前者の報酬のほうが高くなっています。

    訪問看護の介護給付費の単位数は次の通りです。

    所要時間は、現に要した時間ではなく、訪問看護を行うのに要する標準的な時間です。

    イ 訪問看護ステーションの看護職員が行う場合

    (1)  20分未満(夜間・早朝、深夜のみ): 285単位

    (2)  30分未満           : 425単位

    (3)  30分以上1時間未満      : 830単位

    (4)  1時間以上           :1198単位

    ロ 訪問看護ステーションの理学療法士、作業療法士または言語聴覚士が行う場合

    (1)30分未満           : 425単位

    (2)30分以上1時間未満      : 830単位

    ハ 病院・診療所が行う場合

    (1)  20分未満(夜間・早朝、深夜のみ): 230単位

    (2)  30分未満           : 343単位

    (3)  30分以上1時間未満      : 550単位

    (4)  1時間以上           : 845単位

    看護師ではなく准看護師が行う場合は、所定単位数の90%の単位数となります。

    看護職員が1時間30分以上行う場合は、さらに300単位が加算されます。

    また、職種の如何を問わず、2人以上で行う場合は、30分未満は254単位、30分以上は402単位が加算されます。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▲かささぎの独り言

    ここまできて、やーっと気づく。
    そっかー。訪問看護と訪問介護はちがってるねー。ことば。
    医療や介護の場ではわずかの用語の違いも、重要な意味が隠されているから、歌や俳句や連句なんかでの言葉の選択以上に神経を立てていなければいかんのだ。って、そんなことはあったりめえかい。なにぼけーっとコピペしてる。ちゃんと読んでなきゃ。

    てことで、きちんとよむ。すると、こういうことがわかる。
    だれがその仕事をしたかで評価がことなってくる。
    おなじ行為をしても、看護士がすれば看護、介護士がすれば介護。
    では、その違いはなに。

    で、検索してみる。
    これをよんでくれ。本音のところで書いている。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236394377

    上記のベストアンサーに選ばれた回答から一文抄出。
    「看護は、患者と向き合っていくのではなく、患者の病気と向き合います。
    簡単に言うと病気が治ればさよならです。
    介護は病気や障害を持ちながら生きているかたと向き合っています
    病気の後遺症や障害が治るなんてことはめったにありませんから、ほぼ一生の付き合いです。
    私はどちらも経験しているので、どちらも大変なお仕事だと言うことは分かっています。
    ですが看護は介護職より明らかに待遇がいいです。」

    人は待遇のためだけに働いているのではないことがよくわかる。

    きのうのコメントから
    訪問入浴介護サービスについて;
    (これだって、すごい用語遣いよ。訪問介護入浴サービスと言ったら自宅の風呂釜、訪問入浴介護サービスと入浴を先に冠することではじめて風呂釜までもってきてくれるってんだから、まったく、へんなはなしよね。あ、ちがった。釜じゃなく、浴槽だ。ああびっくりした。釜までもってきた日にはゆであがっちゃうね。

    コメント

    cloudおはようございます。
    介護入浴>>これは昔怪我をして入院した時に経験しました。
    車椅子に乗ったまま前面が開いた風呂に入ると、前が閉じてお湯が満たされます。
    寝た状態で入る湯船にも浸かりましたました。
    この介護(される側)経験は、かなり貴重なものとして残っています。
    恥ずかしいとは思わなくて動けない私にはありがたかったです。
    それと、こんな貴重な経験ができることのほうに関心がいってました(・・当方、変わってるのかな?)

    うん、ひめどんのアンテナは正しいわね。
    正常に働いてる。笑

    年寄り子どもって言葉があるでしょう?
    年をとると子どもに戻っていく、とか言われるよね。
    たしかに、こどもみたいにひとりよがりというか、「わがことだけ」になる傾向は強いと思う。
    でもね、子どもといっしょにしちゃいかん。
    年寄りにはそれまで生きてきたにんげんとしてのプライドがあるから、それを無視した言動はしたらいかんと思う。
    呆けたばっちゃまだって、そうだよ。
    呆けてないじっちゃまに子ども相手の口調で会話したら、それは部上句材、あれ?侮辱罪、です、これに匹敵するばい。笑

    デイサービスの現場でも同じことが言われているようですね。遊びも折り紙なんか簡単すぎて(最近のバアちゃまたちは折り紙教室に通って、高度な折り紙を習得なさっている。)、歌う歌も子どもっぽくて嫌だと言う声を聞きます。
    きょう住んでいる集落の老人会の総会があって、ばあちゃんからいろいろ話を聞いた。他人の悪口、弁当のまずさ、まだまだ批判が出来ているので、あと10年は大丈夫だ。

    正常か狂気かの区別はけっこう難しいことかもしれないね。
    『幻の命』をきいて、そう感じた。時代のいたみをかくときの書き方。あの手があったんだな。無痛不感症的へいわの時代、暗いもの重いものはどこへ行く、行かされる。そらへ。宙に浮かされ、ユーフォーに連れて行かれちゃう。それにしても正常なやつらはだれひとり書かなかったことを、この狂ってた人はちゃんとまっすぐなまなざしでうたっている。それはすごいことなんだよ。それにかささぎは、撃たれた。

    あ。
    ひとり答えがかみあっていないな。
    すんまへん。かささぎのあたま、はんぶん狂気。苦笑。
    これ、「この世の終わり」でかいたことの続き。
    「世界の終わり」が歌う、『幻の命』。
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-9821.html


    2010年4月 7日 (水)

    黄昏、っていうより、蒼昏。よね?

    日暮れが遅くなりました。
    十九時五分。まだこんなに明るい。

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(7)        訪問入浴介護サービス

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 7 日 診療報酬と介護報酬(7)

    訪問入浴介護について解説します。

    訪問入浴介護サービスは、自宅での入浴が困難な人に対して、浴槽を持ち込んで行う入浴サービスです。

    訪問介護、訪問看護の入浴サービスは自宅の浴槽を用います。

    通所介護、通所リハビリテーションの入浴サービスは施設の浴槽を用います。

    訪問入浴介護は、看護職員1人、介護職員2人で実施するのが基準です。

    1回あたり1250単位ですが、介護職員3人で実施した場合は95%の1188単位です。

    全身入浴が困難で、清拭または部分浴を実施した場合は、所定単位数の70%となります。

    訪問入浴サービス提供体制を強化している場合(介護福祉士が介護職員の30%以上など)は、24単位が加算されます。

    また、訪問介護サービスと同じく、特別地域の加算(15%)、中山間地域等における小規模事業所の加算(10%)、中山間地域等に居住する者へのサービス提供の加算(5%)があります。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言

    介護するとき、介護される側がどんなに小柄な人であっても、動けない人を扱うのはとても力と技術がいる。本腰をいれておかないと、こちらの腰がもっていかれる。(かささぎはヘルパー3級を一応もっている、博多で無料でとらせていただいた。役にはたちませんけど、だいたいの家庭介護は教えてもらえました。http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/index.htm
    かささぎ整骨院には介護に携わる方々もたくさんみえます。
    その方々から苦労話を伺えるので、とても勉強になります。
    その上ここで各論をおしえてもらえるので、とってもありがたいです。
    入浴介護はまだ未経験ですが、一人の利用者に最低三人の介護要員が必要とは存じ上げませんでした。普通、家にだれか介護者がいる場合、寝たきりの人を時にお風呂場まで運んで入浴させる、または毎朝毎夕清拭してあげる。などの介護はなされる。でも、それらが何らかの事情でできないときや暑い夏などは、このサービスはとっても助かると思います。値段にしたら一万円を超しますが、かささぎが思うに、利用者にとっては、その値段よりも、裸を三人もの他者にさらすことの苦痛がおおきいネックになるような気がします。たぶん、そう感じなくて済むように細心の注意を払ってあるとしても。ああ、でも、年をとったら、すべておゆだねのきもちになれるのだろうか。これはなってみないと心底はわからないことだ。

    今日、父が前立腺に導管を埋め込んでいるのを取り替える手術をするので、近くの院まで送っていく。看護士さんが父に声をかけるのを傍から聞いていたら、まるでこどもにでも話すようなかんじの話し方をなさる。それをいぶかしく感じるかささぎであった。父はなにも感じていないが・・・。じぶんも気をつけようとこころした。

    高良山十景歌 筑後志の漢文の説明文の続き。

    前回から又かなり経ちました。

    妙なところで切ってしまっていました。

    つづきをやります。

    わからないところをごまかしながらやっていくうちに、ひょいと見えなかったことがみえるときがあるので、案外素人をばかにはできません。漢文のプロの方、わらわないでください。(たすけていただけると、ありがたし。)

    校訂筑後志巻之五  高良山十景詩歌(295頁)より

    佳気蒼々如蒸、国主有馬中務大輔源頼元朝臣居焉 転眸西南四十里許有肥州佐賀城聳乎霞外 鍋島丹後守居焉 南望三十里許柳川城竦(すくむ)於海中宛如蜃楼陰晴隠顕足観法無生 立花飛騨守居焉 西北去山四十余里實満岳縹渺天表其南去此八九十里肥之雲嶽如一片雲俯瞰山下平地千里村々煙接山々碁布可以視国政之豊効焉、筑川如帯縈(えい、めぐる)廻入南海囘睇四隣嘉木葱鬱和気抽緑、暖靄蒸紅、尤宜春望、故以春望命題尭恕親王製詩妙法院二品法親王藤僕射凞公詠和歌近衛左大臣藤原基凞公其吉見者、在竹楼西北、孤峯崒嵂(こほうしゅつりつ)、絶壁百仞、天正中、博陸秀吉公征西之日、壘其峯巓四邊櫻華、繚乱爛漫眩耀心目、故以満花為題。

    かきはそうそうとしてむすがごとし  良い気が青青と満ちてむせ返るようだ。
    こくしゅありまなかつかさだゆうみなもとのよりもとあそんのきょはいづくんぞ 
    めをせいなんしじゅうりばかりてんずればひしゅうあり。
    さがじょうはそうがいにそびゆるか。なべしまたんごのかみのきょはいずくんぞ。
    みなみをのぞめばさんじゅうりばかり、やながわじょうはかいちゅうにすくむ。
    しんろういんせいいんけんそっかんぽうむしょう。のごとし。・・・(?ここのところが、さっぱりわかりません。なぞです。かささぎの推理。柳川城は海の中にすくんでいるかのようにみえる、っていうか、ほんとはみえんちゃけど、いちお、漢文でかいたら、おおげさに詩的に書くから、そうかいたまで、。なにしろ、くもりは晴れに、隠れたものもたち現れる、これがかんぽうむしょうの方法だから。・・・足がわからんと、足が。観法無生もわからんばってんね。

    まあ、よかよか。つぎいこ。つぎ。

    たちばなひだのかみがきょはいづくんぞ。せいほくにやまをさることよんじゅうり、ほうまんだけ(宝満山のことかなあ。實と宝は字がちがうのに、ついほうまんだけとよみたくなっちまうよね)はひょうびょうとしててんにそのみなみをあらわす。ここをさることはちきゅうじゅうり、ひのくもだけ(でいいのかな。肥後の雲仙岳のことだと思うけど、違うかな)はいっぺんのくもがやましたをふかんして、へいちせんりのむらむらのけむりはやまやまにせっす。うーん。漢文はどこできるのかがわからないよねえ。けむりがせっするのは山だろうか。それともやまやまのごふ。だろうか。ごふってなに?しらべなきゃ・・・

    (ここまで。もう、ねむい。あしたまた続きをやろう。)

    でも、一つどうしても気になることが。

    それは、肥前かな、肥後かな。雲岳は。そもそも雲仙岳じゃなくて、普賢岳じゃなかったかな。
    で、しらべる。ひや~!!どっちもだ。しらなかったなあ。
    http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn&p=%E9%9B%B2%E4%BB%99%E5%B2%B3%E3%81%AF%E8%82%A5%E5%89%8D%E3%80%81%E8%82%A5%E5%BE%8C%EF%BC%9F&ei=UTF-8

    2010年4月 6日 (火)

    八女市役所前のさくら

    八女市役所前のさくら

    花藉いて社保を国保へ乗り換へに     恭子

    社会保険の継続は二年間。それが三月で終わり通知が届いたので、国保への移動手続きにでかけた。(無保険期間が五日間できた!)
    このさくらのむこうには市町村会館があったのですが、いま、更地です。
    とってもきれいです。

    竹の子

    竹の子

    屈まりて竹の子とおなじものを視る   恭子

    青翠えめさんのブログの筍;http://hatue62.seesaa.net/article/145787174.html

    たけのこ、頭の先っぽが緑だともう食べるには硬いって。
    茶色がいいんだそう。

    梨の花

    梨の花

    梨の花苦しいまでに手を繋ぎ   恭子

    この世の終わり。

    さっき、バーサンズをのっけて上津から帰ってくるとき、カーラジオからこんな歌が流れてきた。
    歌っているのは、「この世の終わり」っていうグループだった、聞き間違いじゃなければ。

    白いベッドのへやで
    ぼくらのこどもは死んだけど
    ぼくらなにも感じなかったね

    歌詞は「ユーフォーが浮いている空」など、無機的でシュールな世界が広がる。
    恋や愛やのあまったるい歌じゃなかったのだけは、たしか。
    これだぜ。ってかささぎは、かんじたんだ。
    サウンドはちょっと三人組女の子のPerfumeの感じに似ているけど、もっと今風。
    もいっかい、ききたい。曲名、だれか、しってる?

    ああ、それにしても、それも、全員おんなのこだったかも。

    メス化する地球。で検索して、でてきたもの→http://d.hatena.ne.jp/numapy/20090519

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(6)      訪問介護ー特殊な場合

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 6 日 診療報酬と介護報酬(6)

    訪問介護サービスの、そのほかの加算です。

    2人の訪問介護員等により訪問介護を行うことについて利用者や家族の同意を得ている場合であって、利用者の身体的理由により1人の訪問介護員等による介護が困難と認められる場合や、暴力行為、著しい迷惑行為、器物破損行為等が認められる場合など、同時に2人の訪問介護員等が1人の利用者に対して指定訪問介護を行ったときは、所定単位数の2倍の単位数となります。

    厚生大臣が定める地域(離島、山村、豪雪地帯等)に所在する訪問介護事業所の訪問介護員等が指定訪問介護を行った場合は、特別地域訪問介護加算として、所定単位数の15%の単位数が加算されます。

    中山間地域等における小規模事業所の場合は、所定単位数の10%の単位数が加算されます。

    中山間地域等に居住する者へのサービス提供の場合は、所定単位数の5%の単位数が加算されます。

    緊急時の訪問介護の場合は、100単位が加算されます。

    初回訪問介護の場合は、200単位が加算されます。

    このほか、訪問介護事業所が、厚生労働大臣が定める基準に適合している場合の加算があります。

    訪問介護事業所のすべての訪問介護員(登録ヘルパーを含む)に対し、訪問介護員等ごとに計画的に研修(外部研修を含む)を実施すること、利用者に関する情報やサービス提供に当たっての留意事項を文書等の確実な方法により伝達しサービス提供後は適宜報告を受けること、健康診断等を定期的に実施すること、などの体制要件に適合した上で、人材要件に適合する場合は特定事業所加算(II)として所定単位数の10%の単位数が加算され、重度対応要件に適合する場合は特定事業所加算(III)として所定単位数の10%の単位数が加算されます。

    また、人材要件も重度対応要件もともに適合する場合は、特定事業所加算(I)として所定単位数の20%の単位数が加算されます。

    人材要件とは、訪問介護事業所の訪問介護員等の総数のうち介護福祉士の占める割合が30%以上であること、すべてのサービス提供責任者が5年以上の実務経験を有する介護福祉士であることなどです。

    重度対応要件とは、利用者の総数のうち、要介護状態区分が要介護4または要介護5である者の占める割合が20%以上であることです。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▽かささぎの独り言

    ちょっと今から母とおばをつれて通院しなきゃなりません。
    その前に一仕事。

    ○用語「要介護区分」で検索し、その四番手に出たものです。

    要介護区分4,5の例(志木市の場合)を貼り付けておきます。

    介護4 重度の介護を要する状態。日常生活動作や複雑な動作、移動することが自分ひとりではできず、排泄がほとんどできない。多くの問題行動や理解力の低下がみられることがある。 306,000円程度
    要介護5 最重度の介護を要する状態。日常生活動作や複雑な動作、移動、排泄や食事がほとんどできず、多くの問題行動や理解力の低下が見られることがある。 358,300円程度

    これだけでは心もとないので、ついでのことにその他の区分もはりつけます。志木市。

    要介護状態
    区分
    心身の状態の目安 サービス費用
    (月額)
    要支援1 社会的支援を要する状態。排泄や食事はほとんどできるが、日常生活動作の一部に介助が必要。状態の維持・改善の可能性の高い方 49,700円程度
    要支援2 部分的な介護を要する状態。日常生活動作に介助が必要で複雑な動作には支えが必要。状態の維持・改善の可能性の高い方。 104,000円程度
    要介護1 部分的な介護を要する状態。日常生活動作に介助が必要で複雑な動作には支えが必要。問題行動や理解力の低下が見られることがある。 165,800円程度
    要介護2 軽度の介護を要する状態。日常生活動作や複雑な動作や移動するときに支えが必要。いくつかの問題行動や理解力の低下が見られることがある。 194,800円程度
    要介護3 中程度の介護を要する状態。日常生活動作や複雑な動作、排泄が自分一人ではできない。多くの問題行動や理解力の低下が見られることがある。 267,500円程度

    今みてみたらおしまい部分がはみ出し口でしたね。
    ここをご覧くださると、完全な説明をよむことができます。
    http://www.city.shiki.lg.jp/37,2825,160,625.html

    2010年4月 5日 (月)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(5)          訪問介護サービスについて

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 5 日 診療報酬と介護報酬(5)

    居宅サービスのうち訪問介護(ホームヘルプ)サービスについて解説します。

    訪問介護は、訪問介護事業所の訪問介護員(ホームヘルパー)が自宅を訪問し、身体介護や生活援助などのサービスを行うものです。

    身体介護は、入浴、排泄、食事など、利用者の身体に直接接触して行う介助とこれを行うために必要な準備や後始末、利用者の日常生活を営むのに必要な機能の向上等のための介助、専門的な援助です。

    生活援助は、調理、掃除、洗濯、買い物などです。

    単身の利用者、あるいは家族等と同居しているが家族等の障害、疾病等の理由で家事を行うことが困難な利用者で、生活援助を受けなければ日常生活を営むのに支障が生ずる場合に行われるサービスです。

    訪問介護の介護給付費の単位数は次の通りです。

    所要時間は、現に要した時間ではなく、訪問介護計画に位置付けられた内容の指定訪問介護を行うのに要する標準的な時間です。

    イ 身体介護が中心である場合

    (1) 所要時間30分未満の場合:254単位

    (2) 所要時間30分以上1時間未満の場合:402単位

    (3) 所要時間1時間以上の場合:584単位。所要時間が30分を増すごと83単位を加算。

    (1)(2)の身体介護に引き続いて生活援助が中心の介護を行った場合は、30分ごとに83単位の加算(加算上限249単位)。

    ロ 生活援助が中心である場合

    (1) 所要時間30分以上1時間未満の場合:229単位

    (2) 所要時間1時間以上の場合:291単位

    ハ 通院等のための乗車又は降車の介助が中心である場合:100単位

    通院等のため、訪問介護員等が、自らの運転する車両への乗車や降車の介助を行うとともに、乗車前や降車後の屋内外における移動等の介助や通院先、外出先での受診等の手続き、移動等の介助を行った場合に算定されます。

    訪問介護サービスは、夜間(午後6時から午後10時まで)・早朝(午前6時から午前8時まで)には、所定単位数の25%の単位数が加算されます。

    深夜(午後10時から午前6時まで)には、所定単位数の50%の単位数が加算されます。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言

    きのうは村内(むらうち)のお花見でした。
    とてもいいお天気で、かつてない美しい桜の花びらの散り掛かる中、三十名ほどの人間の大中小さまざまな命が飲み食いをしました。
    わたくしはそのさくらの花のかたまりをぶんぶんと飛び回りながら、にんげんのこどもたちが、そうです、総勢十名ほどいましたか、ベビーカーにのったままの三ヶ月の赤ん坊もいれたそのほとんどが女の子であることにきづき、言い知れぬ不安をおぼえてしまいました。
    ああ。地球温暖化は蜂であるわたくしにはわからぬことながら、メス化する地球というのは、おそろしいものでございます。ひたひたと、なにかがちかづいてくるあしおとをきくのでございます。

    お花見人についてお宮のさくらにおまいりする途中、村大工のけんちゃんにあいました。いもうとはたちばなまちに嫁いでいます。(かささぎが月に一回食事会をする幼馴染ということでした。)年老いて少しぼけた母親と二人暮らしでしたが、とうとう母を山の介護施設に入れたよ。と、かささぎに話しているのがきこえました。

    「一人死んで、空きがやっとできたから、入れた」。

    そこはとても景色がよくて、安価、人気がたかいそう。
    一月、十万円ほどかかる・・・。おりの稼ぎは今しごとのなかけん、年金だけではどうしようもなかとよ。どげんすうか。(母を介護する自分の)からだの楽になって、ほっとした。そりばってん、さびしかー。犬の二匹おるけど、ばあさんのいてくれらすほうがよかった。・・・
    と、けんちゃんはかささぎに笑って話していました。
    この大工さんはついにお嫁さんももらえず、このまま村に一人老いていくのでありましょう。家族思いのやさしい人です。わたくしの弟がこどものころ怪我をしたりしたら、このひとは幾度となく助けてくれました。にんげんだけにやさしいのではない、いきものすべてにやさしいのです。

    そういうにんげんはひとりでいきていくしかないのでありましょう。
    ところで。かささぎさんは父親ときていたようですが、父親があまり食べられず飲めもしないので、足元もよとよとしているから心配なので、これでお先にしつれいします・・・というて、自分も帰っていきましたよ。
    ちょっとうれしそうにみえたのは気のせいだったでしょうか。

    2010年4月 4日 (日)

    『俳句界4月号』と『河童』石井竜也監督作品の宣伝

    きのう、仕事。
    その後久留米ゆめタウンに『俳句界4月号』注文の二冊届いているってんで受け取りに。
    一冊は杉山洋氏に一冊は瀧春樹氏に送らねばと思っている。
    なんとこんな大きな紀伊国屋書店に『俳句界』(月刊俳句総合誌)は置かれていなかったんだよ。さびしいことだよな。
    店員さんに声かけて、たくさん仕入れてもらって、一番目立つとこに積んでもらおかな。
    ってチラッと思わんでもなかったけど、そこまでするには若さと時間が足りない気がした。
    めんどうで。


    これには山本健吉と石橋秀野の娘の安見子さんが随想『ふたりの母』を連載されています。
    この人はさすがにあの二人の霊人の忘れ形見、そこらの俳人の書くものとはまったく一線を画す。
    わたしが書店員なら、俳句総合誌は、安見子さんの文章が載っているこれを仕入れる。

    ああ、そういや、なんか置かれていたな、一種類。
    だけどかささぎは興味もなく、見もしなかった。ごめんごめん。
    だって、つまらんもの。しよーもな。
    かささぎの思う俳句総合誌のイメージ、結社のボスの縄張り争い、。
    政治権力闘争図とまったくいっしょ。おらのボスがえらい、いんやうちのボスがえらい。
    え。そんなんとはちがう?そうなの。よんだことないからわからないよ。笑

    えめさん(連句の連衆の青翠えめ)がこないだの「七支刀人形連句興行」の日の写真をたくさん撮ってくださっていて、それをcd一枚にいれたのをもらいました。
    で、きのう本屋から帰って開いてみたら、なんとその数150枚!!
    ひや~びびび~っくり!そげーん写さんちゃ。
    いーや、それが、どれもこれも、すごいきれいな写真で、ほれぼれします。
    ぜんぶここにのっけたい、どうしたらいいのかようわからん。

    写真の幾葉かを急いで現像して、乙四郎学長に届けた、七支刀こうやの宮ビデオといっしょに。
    (ぼん、ごめん。早く返さねばならぬとせかされました。
    わたしがひとりで長々と一週間も借りてしまいました。
    学長がコピーをとってくださると思いますので、それを待ってご覧ください。)

    ここから、連句的。
    乙四郎に河童の絵で高名な牛久沼の小川芋銭(おがわ・うせん)の展覧会の図譜を貸した。
    岐阜のオノダ・チハルからずいぶん前にもらったものです。(斧田はわたしが『石橋秀野ノート』をだしたあと、お祝いといっしょにこれもくれたんだ。秀野ノートで芋銭の河童に言及していたからですが。秀野ノートではもう一人河童で有名な清水崑がでてきます。秀野の妹恒子の夫君。)

    そのかわり、乙四郎がかささぎに貸してくれた。
    石井竜也の映画『河童』のビデオ二本。ディレクターズカットとメイキングの二本組み。
    みました。

    ううーむ。これはなんというべきか。どう感想を書くべきだろう。
    この人の『浪漫飛行』は17歳の次男も自然に歌えるくらい。大変有能な音楽家です。
    かささぎの石井竜也へのイメージは、河童とは対極にあるような人と思っていた。
    それこそ、これは偏見でした。いや、見直した。おどろいた。
    外見で人を判断してはいけない。素朴な人が素朴なかおをしているとは限らない。
    ホストクラブのおにいさんみたいな雰囲気の人がこういう映画を作ったからといって、なにも愕くにはあたらない。

    しかし。

    映画自体は決して成功してはいない。
    冗長だし、まどろっこしい。編集がまずい。
    役者もまじめなのかおふざけなのかわからん演じ方をしてる人もいる。
    それはこの若くてきれいで超売れっ子の当時は多忙を極めていたろう監督をなめていたんだろうな。あるいはこの人にそれを許すような気の隙があったんだろうな。
    とそれはそれ。
    かささぎはこの、E.T.とも似ている造形の河童の映画をみて、なみだがでたよ。

    たくさんの人がでてくるけど、その人物が生きているのは、主役の二人、藤竜也と陣内孝則(父子役)、そのじいさん役の今福将雄。そしてそれらの人物をつなぐ重要な役割をしているのが子役の少年、船越圭祐。
    ほかはどんな関係なのか、なんでこの人がここにいるのか、全く印象にのこらない。
    坂上二郎さんが俗っぽい村長役なのはうってつけだったけどね。
    そういえば、へんね。ひとりも女優さんがでてこない映画だった、前面に。
    監督は女になにかうらみでもあるんでしょうか。笑

    河童があつめた人間界のひかりもの、それを大きなひとつの塔にしたものが、もっと目だってわかりやすいとよかった。
    けつろん。
    映画はあちこち粗が目立っても、監督のこころはなぜか、伝わるのよ。

    これ、ふしぎだね。理屈じゃないんだよな。
    メイキングで監督が語っていることばにも共感を覚える。

    長い映画、つまらない映画、だけど胸うつものがある。
    石井竜也の『河童』、dvdもでたようだし、みてくだされ。

    http://www.cinematoday.jp/page/N0012067
    (陣内さん、暑苦しいのでかささぎは苦手だったけど、これを見て、すきになった。)

    http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=75
    (このなかの石橋秀野を姫野が執筆しています。)

    乙四郎先生に学ぶ、診療報酬と介護報酬(4)       介護報酬請求書「給付管理票」

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 4 日 診療報酬と介護報酬(4)

    介護サービス提供事業者は、利用者負担(かかった費用の1割。介護予防支援は利用者負担なし)以外の費用について、国民健康保険団体連合会(国保連)へ「給付管理票」を提出して介護報酬を請求します。

    介護保険の給付管理票は医療保険のレセプト(診療報酬明細書)に相当するものです。

    国保連は、給付管理票を審査した上で介護報酬を支払いますが、各サービスについて支給限度額が設けられています。

    住宅改修費については1住宅あたり20万円、福祉用具購入費については年に10万円が支給限度額です。

    居宅サービス費の支給限度基準額は次の通りです。

    要介護度

    要支援(社会的に支援が必要な状態。支援を要する度合いより2段階に分けられます。)

    要支援1: 4,970単位/月

    要支援2:10,400単位/月

    要介護1(部分的に介護を要する状態):16,580単位/月

    要介護2(軽度の介護を要する状態):19,480単位/月

    要介護3(中等度の介護を要する状態):26,750単位/月

    要介護4(重度の介護を要する状態):30,600単位/月

    要介護5(最重度の介護を要する状態)35,830単位/月

    利用者負担(1割)が世帯合計額で上限額を超えた分については、申請により、高額介護サービス費として利用者へ償還されます

    医療保険の高額療養費制度に相当する制度です。

    世帯合算の自己負担上限額(月額)は次の通りです。

    (1)住民税世帯非課税で、老齢年金を受けている方等:15,000円

    (2)住民税世帯非課税で、年金収入と他の所得の合計が80万円以下の方等:15,000円

    (3)住民税世帯非課税で(2)に該当しない方等:24,600円

    (4)住民税課税世帯:37,200円

    また、医療保険と介護保険の両制度の自己負担(医療保険の高額療養費および介護保険の高額介護サービス費の適用を受けた後での自己負担)の世帯合計額が上限額を超えた場合も、申請により、それぞれの自己負担の割合から限度額を超えた額を按分し、医療保険からは「高額介護合算療養費」、介護保険からは「高額医療合算介護サービス費」として利用者へ償還されます。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言

    ちょい待った。この「単位」ってなあに?
    一単位いくらってきまりがあるのかな?

    たとえば、医療報酬請求用紙=レセプトの単位は一単位十円だったよね。
    ・・・っととっと。かすかな記憶がかろうじて残ってた!
    昨日までの分を読み直してみますと、あったあった。(2)に。


    介護報酬は全国共通の「介護給付費単位数表」を用いているものの、看護・介護職員の人件費の地域差を考慮した区分やサービスの種類ごとに1単位あたりの単価が異なっている(1単位=10円~10.72円)。

    なるほど、これでわっかりました。おおざっぱな仕組み。

    けど、びっくりしました。最初にでてる、住居改造費とか福祉用具購入代ってのはなに。
    こういうものについて、まったくなんにも知らなかった。控除してくれるの。ってか、返還してくれるの。すげ。おかねもちだな。いや、ふとっぱら!そんなとこまで払ってくれるなんて。

    たとえばさ。
    かささぎのチチは胃がん術後、けっこう弱ったので、ベッドを購入したのですが、こういうのも福祉用具になるのだろかな。
    連句的にはなしをかえます。
    俳句評論で有名な山本健吉は若いころ左翼活動で刑務所のお世話になっています。
    それも一月近くも。
    それなのに、晩年、文化勲章がもらえました。
    これって実はすんごいことなんだそうです。(杉山洋先生ご指摘)
    かささぎはそういうことに疎くて、全然思ってもみませんでした。
    だけど、いわれてみれば、ほんとうにそうですね。
    なお、山本健吉とその最初の妻で俳人の石橋秀野のお墓は八女市の無量壽院にあります。
    俳句をなさるかたがたの聖地として、八女の地が正統なブランドを確立できるよう、かささぎほか、連句会亜の会一同つとめていきたくおもいます。

    (追加記事;きょうは、保健医療経営大学の入学式だったそうです。
    新入生のみなさま、保護者のみなさま。おめでとうございます。)

    2010 年 4 月 4 日 平成22年度入学式学長式辞

    新入生、編入生のみなさん、保健医療経営大学へようこそ。

    そして、みやま市へようこそ。

    みやま市には、名所旧跡がたくさんあります。

    その中のひとつ、清水山は、桜の名所で、今が一番の賑わいです。

    清水山は大学のすぐ東にありますが、この山に清水寺というお寺があります。

    平安時代の初め(806年)に、最澄大師が、有明海の東方の山中に美しく輝く光を求めて、雉を道案内にこの山に分け入り、苔むした合歓の霊木を見つけました。

    最澄大師は、この合歓の立木を刻んで2体の千手観音の木像を作り、1体をみやまの清水寺へ、もう1体を京都の清水寺に祀った、という由来のお寺です。

    この清水寺の本堂の脇に、賓頭盧(びんずる)さんという仏像があります。

    通称は「なで仏様」と言われ、病気のところを撫でると治る、と信仰されています。

    賓頭盧さんという人は、お釈迦様の弟子、十六羅漢の筆頭だった人です。

    賓頭盧さんには、病気の人や体の不自由な人を助けたりする神通力があり、お釈迦様から「この世にとどまって仏法を守り、人間の病を癒し、多くの衆生を救いなさい」と命令された方です。

    また、お釈迦様の元では500人の僧が修業していました。それが五百羅漢ですが、清水寺への参道途中には五百羅漢の地蔵があります。

    保健医療経営大学は、我が国の医療の改善に貢献し、多くの人々を救うことに役立つ人材を育てることを目的とした大学です。

    お釈迦様が賓頭盧さんへ命じたことと同じことを目的に学ぶ学生のための大学が、清水寺を臨むこの地に設立されたのも、何らかの縁を感じます。

    自然豊かなこの地域は、古来より、人間性を磨き輝かせる環境として最高の条件を備えています。

    無味乾燥な現代社会にあっても、人間として生きる上で本当に大切なものを気付かせてくれる、人々の生き様が息吹いています。

    たとえばみやま市は、あいさつ日本一の市として様々な運動を展開しています。

    大学生活の期間は、長い人生の中のほんの数年間にすぎませんが、この数年間を充実して過ごせるかどうかがみなさんの人生を決定づけます。

    みなさんが、目的を見失うことなく、このみやま市での大学生活を満喫されることを願いまして、歓迎の挨拶といたします。

    2010年4月 3日 (土)

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(3)         介護保険の保険証は?

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 3 日 診療報酬と介護報酬(3)

    医療保険と介護保険のもうひとつの大きな違いは、医療保険による医療サービスは医療保険証があれば利用できますが、介護保険による介護サービスの利用のためには、市町村役場へ要介護認定を申請し、要介護状態区分の審査を受ける必要があるということです。

    また、要介護認定の効力は原則6か月ですので、定期的な更新が必要となります。

    介護保険では、要介護状態区分ごとに介護サービスの支給限度額が決まります。

    これも医療保険との決定的な違いです。

    介護保険で介護サービスを提供する事業者(サービス提供事業所)は都道府県知事の指定を受け、介護サービス情報が公開されます。

    サービス提供事業所は、居宅介護支援事業者(ケアプラン作成事業者)、居宅サービス提供事業者、介護保険施設の3つに大別されます。

    指定事業者になるためには、法人格をもつこと、人員基準・設備運営基準を満たすことなどの条件があります

    利用者は介護保険証を持って自由にサービス提供事業者の提供する介護サービスを利用し、利用料の払い戻しを介護保険窓口へ請求することができますが、介護保険サービスの費用の1割と、支給限度額を超えた分は自己負担となります。

    いうまでもありませんが、介護保険指定事業者ではないところのサービスの利用は全額自己負担となります。

    地域の指定事業者を利用して計画的に介護サービスを受けることができれば自己負担を最少化することができます。

    指定事業者のひとつである居宅介護支援事業者へ相談すれば、そのような介護サービス計画(ケアプラン)がケアマネジャーによって作成され、サービス利用の連絡調整もやってもらえます。

    この場合、ほとんどのサービスが現物給付となり、払い戻しの手間が省けます。

    なお、ケアプランの作成費は全額介護保険からの給付で、自己負担はありません。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    きのうのコメント

    コメント

    救急救命士と介護現場で介護職が行なえる医療行為が増えたというニュースも記憶に新しいけど、介護施設では医療行為というのか診療行為ってできないらしいよ。診療行為というのは医師がやるものなんだと聞いた。看護士はその指示の元におこなうってきいた記憶もあるけど、整合性のなかね、この記憶には。なんかその辺、整理して、にゃんにゃん噛み砕いて教えてほしか。

    それにしても、どしろうとのわたしが、訪問診療と往診の違いをすんなり思い浮かべることができるようになったのは、やはり「学長ブログ」のおかげであります。ありがたやーありがたや。

    きのう昼間先生が福岡出張、帰って見えたのが三時半でした。助手としては、患者さんはみえる、待ってもらわねばならぬ、一方先生からは三十分ほど遅れるとの電話あり、四人ほどの患者さんを前に途方にくれました。お茶をお出しし、テレビをつけ、電気椅子に座らせ。あ、ちがう、電気椅子はそっちじゃなくヘルストロン。いつも電気治療をする人たちにはセットしてあげておわらせるうち、先生も帰って見えて無事みなさんに手技をされたので、よかったのですが。これ、法的にはぜんぜんオッケイかなあ。かささぎの領分はどこまでなんだろか。もちろん手技は全くできません。笑。

    2010年4月 2日 (金)

    七枝刀人形で有名なこうやの宮で河童さまに遇うの記

    先週の日曜日、連句会の前に瀬高町太神(おおが)鬼木栗の内地区にある「こうやの宮」を参拝しました。
    じつは、かささぎがかささぎとして竹橋乙四郎にこうまで入れ込んでいる理由のひとつに、これがあったことはみなさんご存じないと思います。あんまり書いてこなかったですから。
    この二年「かささぎの旗」は保健医療経営大学の出先機関みたいな風を呈していますが、その理由はほぼここに書いております。興味のある方はどうぞ。

    保健医療経営大学への道 乙四郎語録1

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4612.html
    保健医療経営大学への道 その2
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-da74.html

    かささぎを連句、すなわち本物の俳諧へと引き入れてくださった方は、札幌の俳諧師窪田薫先生でしたが、その窪田先生が入っておられたのが、古田武彦先生の古代史の会でした。わたしは遠巻きにみているだけでしたが、それでも古田武彦という異端の学者がどんな説を唱えている人かはだいたいわかりました。九州古代王朝説です。

    奈良の大和朝廷がはじまるずっと以前に、九州では倭国が国をまとめて王朝を築いていた。倭国と日本とはべつの国だった、と。

    乙四郎大学のすぐ近くに、七支刀をもつ兵士の人形ほか五体のふしぎな人形を祀るこうやの宮がある。という事実を知ったのも、その古田学派の一人である荒金卓也という人の本からだった。学校の教科書では習わなかった豊饒たる古代が広がっている気がして、夢中になった。そのころ、ちょうと石橋秀野(奈良の天理生まれの俳人)と山本健吉という二大霊人とであったことも、わたしのこののめりこみに拍車をかけた。すなわち、地と血がどういう顕現をするか。という問いにこたえてくれるのである。

    ことばで書けば、長くなるから、書かないだけだ。

    邪馬台国九州説をとる安本美典氏のことも以前一度言及したことがある。
    この先生は統計学を駆使しつつ、九州説を支持され、朝倉に邪馬台国があったとされる。

    昨日つながった香川のジャンヌダルク先生といい、どのお方も、ここぞ邪馬台国っていう熱い思い込みがあって、楽しいですよね。
    そんな楽しさ、ふしぎさ、のなかに、この七支刀を持つ兵士を含む五体の人形を祀る「こうやの宮」はあったんです。

    はるか古代メソポタミア文明に起源をもつ七枝樹をかたどった刀。
    西洋と日本との邂逅は16世紀というけど、もっと昔から出会っていたに違いなく、文献がないだけだ。ことばや文化は、わからぬままにとけこんでいるにちがいなく、。

    わからないから、おもしろいのです。

    あの日、こうやの宮の鍵をあけてくださったお世話人のお方は、軽トラックに乗って軽快においでくださり、帰り際、こうやの宮がビデオになったものを二本われわれにお貸しくださって、また軽快に去っていかれました。やっと、それを今日やっとみました。

    日比野克彦がレポーターになった秘境探検風のテレビ録画には、今のように新しくなる前のあばら屋のままのこうやの宮が映っていましたが、その後には、中津江村村長や星野村有志の援助も受けて、無事、再建されたこうやの宮の、再建までの村民の働きぶりが映っていました。そう、あのお宮は小さいですが、地元のかたがたが自分たちの手で再建されたものです。

    ビデオを見てわかったのですが、あの人形はやきものなのですね。木彫りではない。
    いつごろできたものか、には、番組中では触れられません。
    ただ、代々受け継がれてきた、とだけです。そこが弱いといえば弱いですかね。

    ただ、海に近いところです。
    昔からもっとも大陸(中国)や半島(朝鮮)に近い地であったわけですから。
    奈良なんかよりもずうっと古い交流の文化があってしかるべきでしょう。

    ながくなりましたが、こうやの宮の人形のなかにいた、赤黒い肌の土人はどうみても「河童」でした。こんなところで河童にあうとは・・・!やっぱりまたまた藪秀野とつながっている。
    きょうは、連句的にこの河童の一句でしめくくります。

    昭和16年牛久沼にて

    菜種ぐもり河童天上つかうまつり   石橋秀野

    菜種曇りの日、牛久沼にきている。河童さまは昇天しなさったのだろうか。
    もう、いなくなってしまったのだろうか。「天上つかうまつり」は昇天なさった、の意味の謙譲語。文法:仕る。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/129100/m0u/

    解説)牛久沼には画家・小川芋銭(おがわ・うせん。慶応四年生れ昭和十三年没)の河童の像がある。
    それほど、河童と牛久沼とは芋銭によって有名である。
    昭和16年7月、創元社から斎藤隆三の『大痴芋銭』という評伝が出た。
    (再版は昭和22年1月同社刊)

    その芋銭のことばをひいておきます。

    「昔素朴な人間の頭脳は天地自然の不可思議に対して必ず妖精的存在を描き出すものだが、河童は水辺に生活した我々の先祖にとって無視すべからざる微妙な関係にあった。牛久の近所には沼や河が随分たんとあるので、河童の話はいくらでもある。随って土民の生活を描こうとすると必ずこの河童に打つ突かる。」(『小川芋銭展』東京国立近代美術館編集の図譜より引用、著作権者は同館と日本経済新聞社)・・・(この本は平成五年六月十一日に岐阜の俳人川柳人詩人の斧田千晴氏より譲り受ける。元気かな?介護施設で働いているのじゃなかったかな。お寺のむすめオノダは。)

    山下整子がこうやの宮の人形の写真、当日の簡潔な報告をしている記事。
    http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-fa84.html

    乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(2)            診療報酬と介護報酬はどう違うの?

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 2 日 診療報酬と介護報酬(2)

    医療・介護の連携を検討するためには、介護報酬のしくみ、特に診療報酬との相違点について熟知しておく必要があります。

    介護報酬は、介護給付と予防給付に大別されます。

    介護給付には、居宅サービス、居宅介護支援、施設サービス、地域密着型サービスの4区分が、予防給付には、介護予防サービス、介護予防支援、地域密着型介護予防サービスの3区分があります。

    サービスの種類ごとに、サービス内容、提供回数、時間、利用者の要介護度等を考慮した報酬が設定されています。

    診療報酬と介護報酬の大きな違いは、診療報酬が「診療報酬点数表」を用いて全国共通の単価(1点=10円)で運営されているのに対し、介護報酬は全国共通の「介護給付費単位数表」を用いているものの、看護・介護職員の人件費の地域差を考慮した区分やサービスの種類ごとに1単位あたりの単価が異なっている(1単位=10円~10.72円)ことです。

    なお、療養管理指導費(医療機関が提供する訪問診察など)、福祉用具貸与費、介護療養型医療施設での特定診療費については全国共通単価(1単位=10円)であり、介護老人保健施設で行われる特定治療(診療報酬点数表を準用し1点=10円)についても全国共通単価となっています。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎの独り言

    診療報酬と介護報酬では価値をはかる秤(はかり)が少々違うのか。
    ことに、人件費の区分があって、全国一律ではない、ってことは新鮮だね。あったりめえよ、と思うもの。都会は高い、地方は安い。これ、とーぜんのことじゃろ。パートの賃金だって都会と地方ではぜんぜんちがうしね。
    それにしても、こっからまた複雑怪奇になってゆくのでごぜいましょうなあ。・・・思いやられる。ぶつくさぶつくさ。

    かささぎあたまがおもうこと。

    どこまでが診療どこから介護かな。
    ほら、まだ記憶にあたらしい。往診と訪問診療とはべつべつの区分けがしてありました。
    訪問診療ってのが、介護施設にのりこむ式になるんじゃろか?
    ううまだ引きずっている、わからん!
    じっくり乙四郎先生の解説をきくことにしましょう。

    2010年4月 1日 (木)

    この人をみよ。「香川のジャンヌだるく」とつながりました。

    うひょー。やっぱりアクセス解析はしなきゃいけません。
    「白日分の神」で検索、うろうろしていたら、ここへでました。

    http://ameblo.jp/ovamarian/entry-10271277654.html

    このかたは、おいしゃさんなんだな。へんなひとだな。いや、妙なる人だ。

    かささぎ夫のしていた職業(くすり問屋さん)のとある日常が的確に書き留められているページ発見。

    http://ameblo.jp/ovamarian/entry-10365132893.html

    で、やまたいこく阿波の国説を検討しているサイトをさがしたら、ここにでます。

    よかった、九州説でおとされている。同感。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4286915.html

    追伸:この香川のジャンヌだるくさんの書かれた、ハリウッド映画原作「ザ・ヴァイオリン」。
    あらすじをよみました。目にみえるようです。
    ヴェートーヴェンの第九は、まさにそのための曲だと思う。
    霊的、非常に霊的です。

    映画になるといいですね。ハリウッド映画かー。大きな夢だなあ。

    やみにうごめく。2の部分アップ

    やみにうごめく。裏表紙

    やみにうごめく。6

    やみにうごめく。5

    やみにうごめく。4

    やみにうごめく。3

    やみにうごめく。2

    やみにうごめく。

    やみにうごめく。1 嘉吉しょうの絵本

    やみにうごめく。嘉吉しょうの絵本

    『やみにうごめく』 嘉吉しょう・作

    非売品

    乙四郎先生に学ぶ、診療報酬と介護報酬(1)         まえがき

    保健医療経営大学学長

     橋爪 章

    2010 年 4 月 1 日 診療報酬と介護報酬(1)

    本日より平成22年度診療報酬改定が施行されますが、平成24年4月には次の抜本改定が控えています。

    診療報酬改定は2年ごとですが、介護報酬改定は3年ごとです。

    平成24年度は介護保険制度創設(平成12年4月)以降、2回目の診療報酬・介護報酬の同時改定となります

    前回の同時改定(平成18年4月)の際、健康保険法等が一部改正され、平成23年度末に介護療養型医療施設に対する介護保険からの給付が廃止されることになっているなど、次期同時改定に向けての布石は打たれています。

    平成20年5月には、介護療養型医療施設の転換先として介護療養型老人保健施設が介護保険制度の施設サービス体系に新設されました。

    次回の同時改定のポイントは、医療保険と介護保険との役割分担の明確化です。

    医療の必要性が高い患者は医療保険(医療療養病棟等)へ、医療の必要性が低く介護の必要度が高い患者は介護保険(介護老人保健施設等)へという方向性の強化です。

    医療経営に携わる人は、この動向をしっかりと踏まえて2年後に備えておかなければなりません。

    人口構成の高齢化の進展とともに、医療サービスの対象者に占める介護ニーズを有した患者の割合は確実に高まってゆきます。

    今回の診療報酬改定は急性期医療への対応が医療経営を左右する色彩が濃かったのですが、次回は、介護ニーズの高まりに医療施設としてどう対応してゆくかが医療経営の明暗を左右します。

    新年度にあたり、医療と介護との境界に着目した連載にチャレンジしたく思います。

    (保健医療経営大学『学長のひとりごと』)

    ▼かささぎのぼやき

    あいやーまあだ続くのかい。一週間休もうや。苦笑。
    こんどは介護とな。ヘいへい。
    毒をくらわば皿までというし、つきおうちゃるたい。

    しかし、介護と医療が別立てってこともよく知らねえ、診療報酬改定が二年に一度、介護報酬は三年に一度、ってことも全く存じ上げませなんだ。
    50回近く続いた「診療報酬改定」の巻きでは、まったくの素人ながら、それなりの楽しみ方がございましたし、ほとんどが捨て目を使う式の流し読みだったけど、得ることも多かった。こんどの介護の巻き、乙四郎先生の独自の斬りこみ方に期待しています。

    追記;

    『かささぎの旗』も5年目となり、かなり記事がたまってきて、整理する必要があるのですが、まだ時間がとれず、思うにまかせていません。

    しかしここをご訪問くださる方の便宜のために、以下をつけたします。

    この橋爪章学長の医療シリーズを通しでお読みになりたい方は、保健医療経営大学ホームページへ接続なされば、カテゴリーからたどり着けます。
    そうではなく、竹橋乙四郎の全体像をお知りになりたい方は、ここをクリックされてください。俳諧や古代史へのユニークな接近をみることができます。
    かささぎの旗、竹橋乙四郎文書;http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33228153/index.html

    その第一回項『保健医療経営大学への道 その1』http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4612.html
    その第二回項『保健医療経営大学への道 その2』http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-da74.html

    (この二つを読めば、かささぎがなぜこうまでして乙四郎大学へ肩入れするのか、ほぼわかります。因縁もすこしみえます。はい。)

    週の途中になんですが、今週のアクセス解析。

    一週間ぶん、今日を起点。先週末しそびれたので。

    日付
    2010年3月25日(木) 649人 984ヒット
    2010年3月26日(金) 642 1,081
    2010年3月27日(土) 395 566
    2010年3月28日(日) 302 527
    2010年3月29日(月) 681 1,097
    2010年3月30日(火) 681 950
    2010年3月31日(水)

    792 1,096

    訪れてくれる方の多くが医療関係者だろうと推測します。
    しかし、地域学、古代史ロマン、和歌や俳句、川柳などの文芸、映画や歌、写真などへもおいでいただいています。

    とりあえず、選択せず、今から遡行してひきます。たまたま今、ですから番号は順位ではなく、あたらしい順というような意味です。あたまから50件。冒頭に検索用語。
    (ブログ名「かささぎの旗」での訪問は省略します。)

    1ブログ「糸の夢」http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn&p=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8C%E7%B3%B8%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%80%8D&ei=UTF-8

    三潴と水沼  同上

    2高良山十景歌 6-2 日野中納言資茂の歌(検索用語不明)

    3精神 入院基本 13対1http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%80%80%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%93%E5%AF%BE%EF%BC%91&meta=lr%3D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    4 診療報酬改訂 平成22年度 感染http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1W1GGLL_ja&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E8%A8%82+%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E6%84%9F%E6%9F%93&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    5診療報酬改定 平成22年 放射線治療http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1W1ADRA_ja&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4+%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%B2%BB%E7%99%82&lr=lang_ja&aq=0&aqi=g1&aql=&oq=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4+%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A&gs_rfai=

    6追悼 浅川マキ、ミッキー安川、談義

    7平成22年度診療報酬改定(16) 地域連携診療・介護の評価

    8郷土の偉人まごえもん

    9高良山十景歌 5 青天の秋月(以上、パソコン言語は英語)

    10調剤改定http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E8%AA%BF%E5%89%A4%E6%94%B9%E5%AE%9A&lr=lang_ja

    11外来化学療法加算 22年http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP283JP283&q=%e5%a4%96%e6%9d%a5%e5%8c%96%e5%ad%a6%e7%99%82%e6%b3%95%e5%8a%a0%e7%ae%97%e3%80%8022%e5%b9%b4

    12調剤薬局 診療報酬改定 後期高齢者 22年度http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%AA%BF%E5%89%A4%E8%96%AC%E5%B1%80+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%80%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%80%8022%E5%B9%B4%E5%BA%A6&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    13連句誌『れぎおん』(カテゴリ)

    14平成22年度診療報酬改定(27) うつ病の評価の新設と精神障害者の地域移行を促す

    15http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-fae7.html
    短歌行『百済色』、乙四郎学長の恋句。

    16http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-47.html
    清水山のさくら 4 おきなおうなの花の笑み

    17みやま市清水山のさくら 1 短歌行『百済色』
    (これは満遍なくのご訪問、ありがとさんにござんす。以下省略)

    18高良山十景歌 6-2 日野中納言資茂の歌
    (さっきもありました。が・・・別です。別の接続。)

    19精神 入院基本 13対1http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%80%80%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%93%E5%AF%BE%EF%BC%91&meta=lr%3D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=(3の検索とおなじ、しかし異なる接続)

    20 診療報酬改訂 平成22年度 感染http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1W1GGLL_ja&q=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E8%A8%82+%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E6%84%9F%E6%9F%93&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=(4とおなじ用語、が、同一接続ではない)

    21 診療報酬改定 平成22年 放射線治療(5とおなじ、が、以下同文)

    22調剤改定http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E8%AA%BF%E5%89%A4%E6%94%B9%E5%AE%9A&lr=lang_ja

    23化学療法加算 診療報酬 22年度http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%80%8022%E5%B9%B4%E5%BA%A6&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

    24平成22年度診療報酬改定(9)  救急医療 手術料の評価見直し

    25アイスキャンディー売り 立原えりか 涙http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%A3%B2%E3%82%8A%E3%80%80%E7%AB%8B%E5%8E%9F%E3%81%88%E3%82%8A%E3%81%8B+%E6%B6%99&lr=&aq=f&oq=

    26連歌師がアイドルhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E9%80%A3%E6%AD%8C%E5%B8%AB%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

    27 明細書発行体制等加算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%8E%E7%B4%B0%E6%9B%B8%E7%99%BA%E8%A1%8C%E4%BD%93%E5%88%B6%E7%AD%89%E5%8A%A0%E7%AE%97&ei=UTF-8&pstart=1&fr=slv1-gyao&b=41

    28地域医療貢献加算http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E5%8A%A0%E7%AE%97&lr=&aq=8r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86&gs_rfai=

    29 2008年01月(アーカイブ)

    30地域医療貢献加算 掲示http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA&lr=lang_ja

    31澤好摩句集よりこの十句

    32地域医療貢献加算(28とは別アクセス)

    33http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-523c.html

    34地域医療貢献加算(べつ)

    35ハイリスク薬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%96%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8F

    36四月、築地に新居をかまえた。ここはもと戸田播磨守のもので、敷地五千坪の豪邸だ。http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP328JP329&q=%e5%9b%9b%e6%9c%88%e3%80%81%e7%af%89%e5%9c%b0%e3%81%ab%e6%96%b0%e5%b1%85%e3%82%92%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%88%e3%81%9f%e3%80%82%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%af%e3%82%82%e3%81%a8%e6%88%b8%e7%94%b0%e6%92%ad%e7%a3%a8%e5%ae%88%e3%81%ae%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%a7%e3%80%81%e6%95%b7%e5%9c%b0%e4%ba%94%e5%8d%83%e5%9d%aa%e3%81%ae%e8%b1%aa%e9%82%b8%e3%81%a0%e3%80%82

    37栄養サポートチーム加算http://www.so-net.ne.jp/search/blog/?and_w=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8A%A0%E7%AE%97&ph_w=&or_w=&any_w=&site=all&domain=&title=all&term=all&count=10

    382009年04月(アーカイブ)

    39平成22年度診療報酬改定(46) 調剤料

    40調剤報酬http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=safari&rls=en&q=%E8%AA%BF%E5%89%A4%E5%A0%B1%E9%85%AC&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=

    41ハイリスク薬http://www.so-net.ne.jp/search/blog/?query=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%96%AC

    42平成22年度 診療報酬改定 に伴い薬のみの患者さんには特定疾患指導料が取れないhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GPEA_jaJP341JP341&q=%e5%b9%b3%e6%88%9022%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%a0%b1%e9%85%ac%e6%94%b9%e5%ae%9a%e3%80%80%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%84%e8%96%ac%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%ae%e6%82%a3%e8%80%85%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%81%af%e7%89%b9%e5%ae%9a%e7%96%be%e6%82%a3%e6%8c%87%e5%b0%8e%e6%96%99%e3%81%8c%e5%8f%96%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84

    43ジェネリック医薬品http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP267JP267&q=%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%8d%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e5%8c%bb%e8%96%ac%e5%93%81

    44ハイリスク薬http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%96%AC&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=kus&fr=top_ga1_sa

    45栄養サポートチーム加算http://www.google.co.jp/search?as_q=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8A%A0%E7%AE%97&hl=ja&rlz=1T4ADBR_jaJP236JP242&num=10&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=d&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images

    46山本五十六の名付け親は祖母http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&safe=off&q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD%E3%81%AE%E5%90%8D%E4%BB%98%E3%81%91%E8%A6%AA%E3%81%AF%E7%A5%96%E6%AF%8D&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    47平成22年度診療報酬改定(29)歯科医療 有床義歯調整管理料の新設ほか

    48ハイリスク薬(たくさんこの検索用語でみえていますね。全部別人)http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%96%AC&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D

    49清水山のさくら1~

    50肝炎インターフェロン治療連携加算http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape&s=0&gl=jp&hl=ja&q=%E8%82%9D%E7%82%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8A%A0%E7%AE%97

    « 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

    最近のトラックバック

    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30