無料ブログはココログ

« 千鳥草 | トップページ | 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(23)        介護保険提供リハビリの留意事項 »

2010年4月23日 (金)

34,000円のドレスを着た黒木瞳、『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』

昨日夜から始まった、ドラマ『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』。
黒木瞳が主役の一人で出演するので、みました。
うーん、脚本、絶品!井上由美子ですね。
女性の細やかな心理描写がうまい人です。
おとしどころを心得ている。

「男の人に電話番号を聞くのは何十年ぶりだろう。
こんなときに不謹慎なんだけど、わたしはときめいていた。」

黒木瞳演ずる45歳のヒロインの劇中のモノローグ台詞。
これだけでもう、すご、っておもう。
同窓会があって、それにでた男女が再び恋に落ちる。
という話ですが、書き手は社会の縮図を描こうとしてる。

リストラされた夫、待ったなしの生活。
夫婦の絆もぐらぐらとゆれる。
そんなとき同窓会の案内状。
女は夫と喧嘩した勢いで出かける。
そっと会場を覗き見れば、華やかな服を着た懐かしい友人たちの姿。
女はスーパー風の洋品店に入り白いスーツをえらぶ。
そしてそれを思わず万引きしてしまう。

冒頭のシーンから一気に心が物語に入ってしまうのは、スーツの値札。
じっさいに主婦が手に取るだろうと思わせる値段がついていた。
細かいことだけど、リアル、感情移入してしまうよね。
お高くないことが何よりだいじで。

恋で人生を棄てられますか。(うん、すててみたいよ!)

来週もみたい。ドラマだから安心してみていられるものね。
ほかには、斉藤由貴がふしぎとはまっている。
お金はあるけど、愛情がない複雑な家庭の妻役。
彼女と編集者役の三上さん、とってもうまいなあとおもった。
黒木の夫役、矢越満、五稜郭ドラマ(題名忘却)を見たときにも感じたけど、個性のある人ですね。私はこの人すきだな。ものがなしい役だけど。

« 千鳥草 | トップページ | 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(23)        介護保険提供リハビリの留意事項 »

コメント

エンディングだけちらちら見ました。
現代版「金曜日の妻たち」(金妻といわれたあのドラマ)かな?と感じました。
あの頃はバブル全盛時代のお話だったから夢見心地で見たけど、今回の見てみようかな。

それに三上博史さんでてるし。

わたしもエンディングだけちらっと見ました。
黒木ひとみさんが主役なの?
彼女の夫役、矢越満、わたしも大好きなんだ。思い切り、個性的ですよね。三上さん、久しぶりに画面で見たようなきがするのは気のせい?若い頃よりずっとうまくなりんしゃったごたる。

官僚としがない大工の妻だったか、が同窓会の夜二人そろって失踪。その官僚は現政権のスキャンダルに絡んでいて、で、三上さん演ずるバツ1の遊び人風マスコミ人間がそれを探り記事にしたくてたまらない。んで、ひとみさんのあこがれのひとってのが、サラリーマン金太郎だった人(かな?)で警視庁の刑事。笑
はなし、できすぎの気もするばってん、文句なしに面白く今を描いている。黒木瞳。清楚でかわいい。

黒木さんだけのカレンダーがなぜか家にかかっている。たぶん主人がもらってきた。全部着物姿の。会社名が入ってない。謎です。

それ見ませんでした。。金妻超えそう?
nhkのチェイスは見ました。録画してて昨日ちょうどそのドラマが合ってるときに
アラタ氏はストイックな役が多いね。ぴったりするけど

いきなり飛んだので続きを
イ・ビョンホン氏のドラマも見ました。「吹き替えは顔が浮かばない人」のほうがいいかなといつも思います。
でも藤原竜也さんは声だけで聞いていてもすごい演技力を感じます☆

アラタさんってだれ?(しらべる)へええ。ありがと。
いびょんほんのどらま、いちどもみたことないです。
あそうか、きむたくと共演ってのが一つあったかな。
さけている、韓国どらま。なぜだろう・・・

ほひょひょ。ひこさんはくろきひとみのファンでしたか。へー

いえ、ひこさんは田中裕子さんのファンです。目が一重で髪の長い人が好きだと昔は言ってました。
黒木さんのカレンダーは会社の人からもらったんですって。その方はサインも持ってあったとか。ファンなら手放したくなかろうに、他人にやるとは。これもなぞです。

目が一重。あのさ。いつだったかたまたまつけていたテレビで、タレントの女の子が番組内で軽々しく自分の顔を変えた。びっくりして。それがとてもいたましくて、なんどもおもいだしている。あとで絶対後悔したんじゃないかと。いくらなんでも、漫画みたいに大きなおめめの顔にしなくても。あきるよお。ぜってえ。まえの顔は、なんというか地味なおかおで、それでもどこか謙虚でひっそりとしていて、よかったのに。ばかなおんなだ。整形までして売れたいか。っておもっちゃったよ。恐ろしいなテレビは。

同窓会 ドレス
136万件中4位
ときどきアクセスがあっている
なぜだろうとおもっていた
黒き瞳ファンが多いからかな
と思っていたけどどうもそれだけでなく
じっさいに同窓会にドレスを着ていきたいと思ってる
女たちが多いってことのようで、びびびっくりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 千鳥草 | トップページ | 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(23)        介護保険提供リハビリの留意事項 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31