無料ブログはココログ

« 平成22年度診療報酬改定(20)  がん疾患リハビリテーション料一単位二千円!の新設と要件 | トップページ | 平成22年度診療報酬改定(21)            認知症医療の推進 »

2010年3月 5日 (金)

長靴じいちゃんに軍人勅諭をはじめて習う。

長靴じいちゃんとひそかに名づけたおじいさんから、昨日教えてもらったこと。
忘れぬうちに書いておこう。

いきなり、こうきかれました。

ねこのくそって書いて何と読むか知ってるか。

いいえしりません。

猫の糞ちかいて、ねこばばとよむと。
猫は穴をほってうんちをして又きれいに土をかけてうめるから。

へえそうなんですか。はじめて知りました。

(壁に下がった天皇一家のカレンダーをみて、戦時中の苦労を思い出し、恨み言をひとくさりはかれたあとで)
長崎からこっちへきてたおかげで原爆にあわずにすんだ。おやじはこっちの軍隊にいたし、自分は軍人の学校にいきよったから。家ののうなった(なくなった)っちゃ、国はな~んもしてくれんかった。あたしたちゃ、ばかんごたるね。それがかっこよかと思いよったと。軍人勅諭、今でちゃ覚えとるけんねえ。(とここでそれを暗誦してみせる)

それを聞いて、かささぎ、はっとする。

これはまるで祝詞(のりと)みたいではないか。
きびきびと響きよく、耳にすうっと入ってくる。
途中、マツロワヌモノドモヲウチタイラゲタマイという一節が昨日の今日という感じでかささぎを直撃。

えっ、それはわれらが父祖をたいらげた、打ち倒したことを誇る大和朝廷の歌ではないか。われに従わぬものは、ことごとく打ち倒してくれるわ。という歌ではないか・・・

とあたふたと思って、帰ったら軍人勅諭をしらべてみよう。
と。

以下、下線部をクリックしても何もでませんが、ウィキぺディア。

軍人勅諭』(ぐんじんちょくゆ)は、1882年(明治15年)1月4日明治天皇が陸海軍の軍人に下賜した勅諭である。正式には『陸海軍軍人に賜はりたる敕諭』という。

西周が起草、福地源一郎井上毅山縣有朋‎によって加筆修正されたとされる。下賜当時、西南戦争竹橋事件自由民権運動などの社会情勢により、設立間もない軍部に動揺が広がっていたため、これを抑え、精神的支柱を確立する意図で起草されたものされ、1878年明治11年10月に陸軍卿山縣有朋‎が全陸軍将兵に印刷配布した軍人訓誡が元になっている。

1948年(昭和23年)6月19日教育勅語などと共に、衆議院の「教育勅語等排除に関する決議」および参議院の「教育勅語等の失効確認に関する決議」によって、その失効が確認された。

もっと詳しく、http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gunnjinntyokuyu.htm

大山巌がここででてきます。また川村すみよしの名前もでてきます。白洲正子の祖父です。正子の自伝によれば、幼少の昭和天皇の学び舎を作って差し上げた人です。

長靴じいちゃん。久留米市は八女市より三年前に市になったのね。
それまではここは、三井郡こうだらき村だったんですね。
おじいちゃんは昭和二十年から、ここにずうっと住んでおられるから、いろんなことをご存知なんですね。

かささぎはこれまで、教育勅語だけしか知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございました。

« 平成22年度診療報酬改定(20)  がん疾患リハビリテーション料一単位二千円!の新設と要件 | トップページ | 平成22年度診療報酬改定(21)            認知症医療の推進 »

コメント

おはようございます。
ああ・・そこは三井郡だったのね・・腑に落ちました・・☆

エメさん、きのうは来てくださってありがとうございました。ステイ君もご主人様もありがとうございます。
三井郡とかいて、みついぐん。じゃなかった。笑
みいぐん。でしたねえ。
あのじいさんはまるで仙人みたい。
いつも黒の長靴をはいてみえます。
しゃべられることがドキッと壷に落ちます。
ねこばばのはなしも、あらどうして知っているの、と思わずいいたくなったよ。かささぎは長男のおさいふからこれまで6まんえんねこばばしました。
ことしの車検代は長男は自分ではらいました。
これって、ちょびっとえらくないかえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長靴じいちゃんに軍人勅諭をはじめて習う。:

« 平成22年度診療報酬改定(20)  がん疾患リハビリテーション料一単位二千円!の新設と要件 | トップページ | 平成22年度診療報酬改定(21)            認知症医療の推進 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29