無料ブログはココログ

« 与謝野晶子vs藪秀野、はみだし口はどっちだ? | トップページ | きんせんか »

2010年3月25日 (木)

雨ふる午後にソドンヨドラマの七支刀とハトご夫妻のご動向談義と連句会のご案内

昼下がりっていいですね。って今日はどんより雨です。。(笑
やっぱり短時間集中(素人付け焼刃)では句は難しいです。彼岸舟は三途の川をあの世とこの世を結ぶ渡し舟。だと思ってました。

54部作の大河ドラマ「チャングムの誓い」(原題:薯童謠(ソドンヨ))は、西暦578~610年の百済の王位継承争い、百済と新羅の国境を越えた愛の物語とか。
磐井の乱より半世紀ほど後。
百済王国の再現は韓国ドラマ史上初。
この物語の中に、「七支刀」の発明から製作までを伝える部分があります。
博士の位を授ける七支の儀式では、捧げられた七支刀を手に「三韓の知恵を与えよう、天を知れ・・三韓の技術を与えよう、大地を拓け・・三韓の文化を与えよう、海をあやつれ・・それが我が連盟体、三韓の精神なり」と唱えられます。

七支刀は百済のスピリット・・・であれば、新羅に接近した磐井から奪還して、百済に便宜を図った継体天皇へ・・・というストーリーが成り立つのでは。
こうやの宮の七支刀を持つ人形は百済の兵士だ!

ところで、最近、半島とヤマトが急接近しています。
ヤマト政権のファーストレディは李瑞鎮(イ・ソジン)氏の大ファンだとか。
イ・ソジンのWikiから拾った接近記録です。
2009年9月14日 - 総理就任を控えた鳩山由紀夫民主党代表・幸夫人を表敬訪問。
2009年11月27日 - 幸夫人の個人事務所を訪問。
2009年11月28日 - 東京・赤坂のホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」内のカフェ「カフェ&デリ」で鳩山首相夫妻と会食。
2010年1月8日 - 東京・紀尾井町の「ホテルニューオータニ」内の日本料理店「なだ万」で鳩山首相夫妻と会食。
2010年3月17日 - 首相公邸での夕食会で鳩山首相夫妻と会食。

お互い超多忙スケジュールというのに、いくら何でも会いすぎでしょう。

幸さん、菅さんの奥さんほか、民主党の方の連れ合いには、そちら系の方が多いと言う話を聞いた事があります。

イ・ソジン氏>>セソン様ね☆ 毎週見てます♪ 

コメントに埋もれがちなので、再再々度ご案内。

3月28日(日)連句興行
七支刀の謎ツアーの部
9時時間厳守 保健医療経営大学駐車場集合
連句興行の部
10時頃、ツアー組が帰ってくるまで駐車場待機

乙四郎理事長、ご案内ありがとうございます。
日曜、九時までにこなきゃ、おいてけぼりだそうです。
学長がもどるまで部屋はあけてはもらえないから。てことは、駐車場で待っていなければならんてことだよ。どうか時間厳守でおねがいします。
佐々木くらのすけのチャレンジドを見た。ハンチョウも時々みている。
チャレンジドは盲目の教師の話、毎回感動する。
『チャレンジド(障害者)』http://www.nhk.or.jp/dodra/challenged/about/index.html
涙がでるドラマ、あんまりないので貴重だ。25日最終回です。
チャングムみてない。まだあってたの。ひ~

うたまるさん。
彼岸舟は、あの世とこの世の渡し舟ですか。
そうでしたか。なるほどね。行く姿、を推敲すべし。

えめさん。俳句界4月号をよんでいたら、こんな句が載っていましたよ。
ならべたくなりますね。

女湯に声かけて出る近松忌   石井雅之
(花谷和子という俳人選句雑詠一位の句です。)
待ち合はせ女湯を出る春の月  青翠えめ

 私は大学時代に夢野久作に凝り、その「猟奇歌」も読み、学校の宿題・課題等以外で初めてこんな歌を作ったことがあります。
 「ザアザアと どしゃぶる中を 気違いが 
  ギャアギャアわめいて 走っていった」
 それ以後、56歳に至る去年まで、歌や句とは無縁の文化生活でした。ちなみに夢野京太郎=竹中労の本もよく読んだものです。というか、竹中労の影響を受けて夢野久作を読んだと言うべきかな。
 昨今の韓流ブーム、お前どんな今ごろ何ば言よるか、こっちゃぁ25年ぐらい前から韓国映画にはまっとる。韓国映画最高の男優は安聖基(アン・ソンギ)たい。という気持ちです。

ザアザアと どしゃぶる中を 気違いが 
  ギャアギャアわめいて 走っていった  
      夢野呂伊利

きちがい。きちげ。と申しますね、筑後圏では。
なぜ、きちげにこれほど憧憬みたいな思いがあるのだろう。
安西均の詩にもあります。村の狂女の。

竹橋乙四郎先生。ろいりさん、しらべさん。さくらさん、せいこ、らんちゃん音彦さん、えめさんぼんちゃん。ばどさん。杉作先生。たからさん。そらんさん、ファクタのあべしげさん。りかさん。太宰府のてるさん。大江希望さん。鍬塚さん。杉山先生。高橋先生。前田圭衛子先生。連句仲間のみなさま。英友会のみなさま。俳句仲間のみなさま。そしてこのブログにいつも集ってくださっているたくさんの霊の方々。
一つの山でしたが、アクセス千越え、今日達成しました。ほんとうにありがとうございます。
訪問者数はきのう五百人越え、今日は六百人を超えています。おっかないことです。でもま、ほとんどが医療環形。しゃくですが。
ここでシャンペンでもあけましょう。ポン!まあぐぐっとのみねえのみねえ。炭酸が一気のみしたらむせるってば・・・。

おめでとう!
アクセス1000超えというのもすごいけど、訪問者数に驚くわね。
わたしがこのブログに気づいたのは、まだ仕事してるときだったからもう五年も前ってことになる。あんときは、ライターが誰だかわからずにしばらく訪問してたけど、いやいや、ひめ、いっぱしのブロガーになっちゃったわねえ。おのれのことのように、感無量であります。笑

おはようございます。
アクセス1000越えおめでとうございます。
女湯の句、ありがとうございます。
共同風呂の頃、男湯から女湯によそのおっちゃんが「お~いあがるばい」ってのを聞いてました。
あがる」・・よかね、方言ち~♪
ろいりさん、「シルミド」ですね

ごめん、あがるは方言じゃなかった、あほや~ん

« 与謝野晶子vs藪秀野、はみだし口はどっちだ? | トップページ | きんせんか »

コメント

When you're in uncomfortable position and have got no cash to go out from that point, you would require to take the personal loans. Just because it should help you definitely. I get car loan every time I need and feel myself OK because of that.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 与謝野晶子vs藪秀野、はみだし口はどっちだ? | トップページ | きんせんか »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31