無料ブログはココログ

« 夜の椿 | トップページ | 長靴じいちゃんに軍人勅諭をはじめて習う。 »

2010年3月 4日 (木)

平成22年度診療報酬改定(20)  がん疾患リハビリテーション料一単位二千円!の新設と要件

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 3 月 4 日 平成22年度診療報酬改定(20)

がんの疾患特性に配慮したリハビリテーション料が新設されます。

がん患者が手術・放射線治療・化学療法等の治療を受ける際、これらの治療によって合併症や機能障害を生じることが予想されるため、治療前あるいは治療後早期からリハビリテーションを行うことで機能低下を最小限に抑え、早期回復を図る取り組みが求められます。

このため、がん患者リハビリテーション料1単位につき2千円が新設されます。

新設の項目で額も大きく、算定対象者となり得るがん患者も多いので、算定要件、対象患者、施設基準が細かく規定されています。

算定要件は次の通りです。

(1) 対象者に対して、がん患者リハビリテーションに関する研修を終了した理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が個別に20分以上のリハビリテーションが提供された場合に1単位として算定する。

(2) がん患者に対してリハビリテーションを行う際には、定期的な医師の診察結果に基づき、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、社会福祉士等の多職種が共同してリハビリテーション計画を作成すること。

(3) がんのリハビリテーションに従事する者は、積極的にキャンサーボード*に参加することが望ましい。

対象患者は次の通りです。

(1) 食道がん・肺がん・縦隔腫瘍・胃がん、肝臓がん、胆嚢がん、膵臓がん、大腸がんと診断され、当該入院中に閉鎖循環式麻酔により手術が施行された又は施行される予定の患者

(2) 舌がん、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、その他頸部リンパ節郭清を必要とするがんにより入院し、当該入院中に放射線治療あるいは閉鎖循環式麻酔による手術が施行された又は施行される予定の患者

(3) 乳がんに対し、腋窩リンパ節郭清を伴う悪性腫瘍手術が施行された又は施行される予定の患者

(4) 骨軟部腫瘍又はがんの骨転移により当該入院中に患肢温存術又は切断術、創外固定又はピン固定等の固定術、化学療法もしくは放射線治療が施行された又は施行される予定の患者

(5) 原発性脳腫瘍又は転移性脳腫瘍の患者で当該入院中に手術又は放射線治療が施行された又は施行される予定の患者

(6) 血液腫瘍により当該入院中に化学療法又は造血幹細胞移植を行う予定又は行った患者

(7) がん患者であって、当該入院中に骨髄抑制を来しうる化学療法を行う予定の患者又は行った患者

(8) 緩和ケア主体で治療を行っている進行がん、末期がんの患者であって、症状増悪のため一時的に入院加療を行っており、在宅復帰を目的としたリハビリテーションが必要な患者

施設基準は次の通りです。

(1) がん患者のリハビリテーションに関する経験(研修要件あり)を有する専任の医師が配置されていること。

(2) がん患者のリハビリテーションに関する経験を有する専従の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の中から2名が配置されていること。

(3) 100㎡以上の機能訓練室があり、その他必要な器具が備えられていること。

用語:キャンサーボード
キャンサーボードとは、外科、内科、化学療法科、放射線科、病理科など各専門領域の医師が一堂に会して一人のがん患者さんの治療法を包括的に議論する場のことを言います。(都立駒込病院ホームページ)http://www.cick.jp/gaiyou/cancerboard.html

(保健医療経営大学『学長の独り言』転載)
▼かささぎの旗の連句的

増えてくる新設の料金設定ととにかく会議会議会議・・・。
それにしても、二千円です。どーんときました。
それだけの価値がここにはあるということなんでしょう。
いいですか、ここポイントですよ。とチョークが飛んでくる。
毎年かように料金の改定、あるいは料金項目の新設とめまぐるしく変わる。
事務員と経営者は、入試なみの勉強を常に求められているってことですね。事務員はじめお医師も看護士も
、全医療従事者が経営のあたまをもっていなきゃいけないことのつらさよ。いまにしておもえば、去年むすめが、病院全部の会議にでなきゃいけなかったよ、ただの調理師なのにね。ってぼやいていたのも、このような時代風潮の表れだったんだ。 

  

▼この場をお借りしてのご案内:

亜の会連句興行と、奈良建都1200年記念七支刀ご開帳のむこうをはってお贈りする、九州古代王朝建都(だいたいほぼわっからんがたぶん希望的には)3000年記念こうやの宮の七支刀人形見学ミニツアーのご案内。やまたいこく求道者のあなたにおすすめです。たは~。こらなんじゃ。

3月28日(日曜)に保健医療経営大学理事長の許可を得て大学で連句会を興行させていただきますが、そのときに「こうやの宮」の七支刀人形を見学するミニツアーも実施いたします。小一時間。見て、ささっと解散というしょぼいツアーです。苦笑。連句という文芸のかたちに興味をもたれている方、またこうやの宮への興味だけのお方も、大歓迎いたします。高名な反骨の歴史学者古田武彦教授とそのこしまき連おおっとまちがえたそのとりまき連とが最初に名を残すという芳名帖に名前を残しに参りましょうぞ。時間未定。コース未定。昼飯いる人には確保、連句会のついでに。ただし自腹。

(こうやの宮見学って要予約らしくて。ですから、興味はあるけどまだ覗いたことないってあなたにはちょうどいいチャンスかもしれません。みんなで行けばこわくない。)
三日前までくらいの申し込みを受け付けます。
ここのコメント欄じゃだめなのかな。どうしようかな。
少し待たれよ。(希望者ってどんぐらいおられるのかな。)

http://sinkodai.typepad.jp/blog/cat150339/index.html

むむむ、、、、むずかしか。。。。けん、これは読まんとよかです。
だけど、ちょうど今きょうみのあることがかかれていますよね?

とりあえず、これだけはおさえておこう。

こうやの宮、基礎知識。いろんなブログから。

①ここhttp://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/kouyanomiya.html

②これも。写真が別角度。http://jyashin.net/evilshrine/gods/tsuchigumo_shrine/tsuchigumo_trip_chikugo_0106.html
③だびでのしそん。これも面白いぞ。よめ。
http://hwbb.gyao.ne.jp/akione-pg/Japanese/6_J.html
まだござんしょうが、ここらまででとりあえず。

つきましては、かささぎのこじんてきな希望です。古賀の音彦さんじゃなかった、古賀の達也さんに来ていただいて、ここが一番のポイント!というのを抑えていただきたいのですけんど、そんなことをやっていたら、連句の時間が完全になくなってしまうので、やめやめ八女。

だいたいこんなことをやっていけば、どんどん人はあつまるし、みやま市が「京師」になるのも夢ではありません。人のあつまるところをみやこというのでした、ね、歴史の先生の呂伊利さん。
(ああ、かささぎは興行師にむいているかもしれん。)

« 夜の椿 | トップページ | 長靴じいちゃんに軍人勅諭をはじめて習う。 »

コメント

>>満開の頃ですね♪
要予約なら、見学を先にしましょうか♪

必然的にそうなりますね。
時間は何時。八時半は早すぎるかな。

ところで、倭人伝、森浩一先生の西日本新聞連載、きのうのに九州のやまと、山門がでました。森先生は九州の方ではなかったのか、とあれを読んでびくりしました。思い込んでました、こちらの人だって。それでついでに略歴その他を検索、そうしたら従姉に須賀敦子がいらっしゃいました。一冊須賀さんの本もっています。歌も一首よんでて、それはあのお方が採ってくださいました。河野裕子さん。

朝方になれば蛍は死んでをり
『ユルスナールの靴』のほとりで   西野いりひ

こんなところで、がんの話題のところでという意味ですが、須賀敦子さんがでてきたのは、なにかのメッセージみたいですね。
あれはいつだったかな、国民放送で遅くまでガンと戦った人たちの体験談をきくという番組がありました。その中で、アメリカ支店の日本興行銀行の偉い人がいろんなガンになって、そのたびにあちらで手術して生還し、また日本でも手術し、・・と何度もがんになられる話があったのですが、その話の中で須賀敦子さんに慰め励まされたという話がふいとでてきたのですよね。あれはどういう脈絡だったんだろう。・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の椿 | トップページ | 長靴じいちゃんに軍人勅諭をはじめて習う。 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29