無料ブログはココログ

« 八女工業高校は筑後市にあります。談義 | トップページ | 星の塚五首  かささぎ歌あはせ »

2010年2月18日 (木)

『黒木物語』にも出てくる、「京師に上る」の京師とは。また、筑波の名前の由来は何。

 ▽神津呂伊利 「京師」について

「京師」は「けいし」ですが、これこれ、読み方と意味ぐらい自分で調べんね。
「京都」のことを「京師」と言うたつたい、永谷園のふりかけのカード集めてもらった広重の『東海道五十三次』でも、日本橋を出発して終着地は「京師」と書いてあった、とえらそうに言いながら、私もそれしか知らんやった。
そこで国語辞典調べてみたら、「都、日本では京都のこと」ぐらいしか載っとらん。
 更にしぶとく、ここ数年間使ってない日中辞典を調べたら「都・首都」を意味する古語「京城」の書面語だとさ。しかしこれでもまだ、なぜ「師」なのかがわからん、気になる、というのでついにネットで調べたら、「デジタル大辞泉」というので次のような解説がありました。

けい‐し【京師】 《「京」は大、「師」は衆で、多くの人たちの集まる所の意》みやこ。帝都。

 なるへそ、また1つ賢くなってしまった。「筑」を「つく」と読んだり「ちく」と読んだりするのは、日本の東西文化が混じり合ったせいではないでしょうか。

かささぎの旗で『黒木物語』:
(上)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-df56.html
(下)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ff3b.html

▽筑波について  竹橋乙四郎

気になるもう一つの地名、筑波。山崎宗鑑が編纂した『犬筑波集』。なぜ「筑波」なのか。
つくば市のホームページ(http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/370/570/000575.html)に由来があった。

「筑波山の『つくば』という名の由来については,いろいろなお話があります。
奈良時代に書かれた常陸国風土記(ひたちのくにふどき)によると,筑波は,昔,紀の国と呼ばれていました。崇神天皇(すじんてんのう)時代,ツクハコの命(みこと)という大和朝廷から派遣されてきた筑波地方の初代の長官が,「自分の名をこの国につけて後世に伝えよ」と言ったことから,紀の国が『ツクハコの国』となり,後につくばとなったのだということです。
また,江戸時代の筑波山のお坊さんが書いた本には『神武天皇(じんむてんのう)の時代に,東の海が逆流して国中が海になった。だが筑波の山が高かったので波はさえぎられ,それで筑波から西の方は水びたしにならずにすんだ,だから,築波(つくば)山と名付けた』のだとあります。

さらに,『筑(ちく)』という言葉は,琴に似た楽器を意味します。
「むかし,天照大神(あまてらすおおみかみ)が父イザナギ母イザナミの二神を慰めようとして筑をおひきになった,すると鹿島の海がさかまいて,波が山頂に着いた,だから『着波(つくば)』と名付けた」とか, 「筑をかなでて波を動かした,つまり,筑の音で波が動いたので『筑波』と名付けたのだ」という説もあります。」
筑の動詞的用法の「築く」「着く」説より、ツクハコ説や筑(ちく)の音説のほうに個人的軍配。

「かすみのころもすそはぬれけり」への守武の付句「さほ姫の春たちながら尿をして」(佐保姫は春の野山の造化をつかさどる女神)。<犬筑波集>
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-9e49.html

« 八女工業高校は筑後市にあります。談義 | トップページ | 星の塚五首  かささぎ歌あはせ »

コメント

アクセス解析に付け損ないました。
検索用語『黒木物語』の一位が、なんとこれです!
一位二位をかささぎの旗が独占している。
ろいりさん、乙四郎さん。うたまるさん。すごいよね。
なんかとてつもなく、すごくね?↓

それとね。えめさん。あなたが先日下さった長崎グラバー邸のパンフに書かれていたのですが、グラバーかその子だったか、それとも・・ともかく周辺の人物が筑後のお茶の葉っぱを輸出したことがかかれていましたよね。すごく大量に。こんなところで、長崎と筑後が繋がってくるとは思ってもみませんでした。八女茶ブランドも星野茶ブランドもどっちも大事だけど、あの時代から輸出されていたとは驚きでした。

おはようございます。
グラバー氏>>はい。製茶業とか炭鉱、鉄道事業など手がけてありますね。
幕末時代はたくさんの人に影響や援助をしていて興味が深いです。
龍馬もですけど、岩崎氏との関係のほうがドラマになりそう☆あと伊藤博文とか・・。
フリーメイソンの誰(?)かのメンバーの証の小箱(目の絵)を博物館で見たことがあります不思議な箱でした☆

そういうエメさんがもっともふしぎですが。

検索サイト Yahoo  検索ワード 筑波山 名前の由来

3位

4位に新説がかかれているらしい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 八女工業高校は筑後市にあります。談義 | トップページ | 星の塚五首  かささぎ歌あはせ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31