無料ブログはココログ

« 政権交代と医療(88) 乙四郎元官僚語録 | トップページ | つぎの社会保障制度に関する試験問題が、解けますか。  乙四郎元官僚語録 »

2010年2月 3日 (水)

マラソンマン神津ろいりさん近況

昨日届いた呂伊利さんのこれは携帯メールです。
全文引用、ろいりファンのために。投句依頼返信。

 そのような趣向の句が偶然思い浮かべば別ですが、あまり期待せんとってくだされ。昔から宿題するのは嫌いなほうだし、今は別のジャンルで忙しいので~もちろん仕事以外の。
 自由研究なら、一昨日のマラソン大会出場中に、下記のような川柳・狂歌作ってみました。

①アラカンがサブフォー走ってまだ足りず※マラソン用語解説の必要あり
②スピードを維持する秘訣モチベーション マラソン・ギャルのヒップ追いかけ
③前を行くセーラー服のランナーを 抜いて振り向きゃコスプレオヤジ
④ハーフ・フル・ウルトラマラソンみな同じ あと数キロの距離の長さよ

 あと以前パソコンメールで送った内容についてですが、受信されてない可能性があるので、ここで簡潔に~ブログに私の本名は載せないでください。詳細はその時のメールに書いておきました。必要ならまたの機会に。何とぞご理解とご協力をお願いします…って、よくあるパターンのお役所言葉ですね。(神津呂伊利)

そうです、受信できていませんすみません。自分で設定したのに、パスワードを忘れつながらなくなりました。これで三度目。同じミスを性懲りも無くする。それから、かささぎはろいりさんのおなまえは半分しかしらんです、姓だけ。なまえをしりません、のせようがありませんぞなもし。それで、おのずと筆名は神津呂伊利で、きまりますよね。

あたらしくメルアドをとり開通しました。が、まだ一匹も迷惑メールがつかない。
無菌室にいるよう。乙四郎、さくらさん、ぼんとメルアドがわかる人に送信してみた。一回は通じたけど、二回目から通信不能、やはり深刻な不具合がある。直さねばならないけど、時間が無いのです、目下。ごめいわくをおかけしております、すみません。

迷惑メールこないさびしさ   かささぎ

« 政権交代と医療(88) 乙四郎元官僚語録 | トップページ | つぎの社会保障制度に関する試験問題が、解けますか。  乙四郎元官僚語録 »

コメント

 ①についての補足、私はまだアラカンとまでいかないが、あと数日で57歳、何歳からがアラカン=アラウンド還暦なのでしょう?サブフォーについては、まずサブスリーの説明から。これはフルマラソンで3時間を切ることで市民ランナーとして1流の証し、甲種合格、5段階評価で「5」、一般市民の出場するマラソン大会では5%弱とか。となればサブフォーは4時間を切ることで、4から3.5ぐらいでしょうか。私の最高タイムは3時間半弱で、こないだの筑後川では3時間45分、今回は全くの練習不足で、4時間切って大成功だったから、①はあくまでもフィクション。
 ②は半分冗談、半分本気。私よりも年配者に何とかついていこうということもあり。
 ③は今回実際に体験したことです。オエーッ。
 まあこんなもんです。それから「別のジャンル」とは、もう1年以上手にしてないギターの練習、ある知人の追悼コンサートがあるので、そちらが優先、句はやはり四句八苦、季語の不要な川柳しかできまっしぇん。
 神津呂伊利は決して気に入ってるわけではありません、あくまでも許容範囲です。投稿者名を一時期コロコロ変えたのもそれを示したかった間接的中年(初老?)の主張です。

NHKの「SONG」、見ましたか?
岡林信康の。
山谷ブルースを聞いて彦山は見らんほうがよかったと言いました。
ジャズピアニストの山下さんとのコラボでしたよ。ジャズバンドを従えてのセッションで、私は見て良かったと思ったのですが。

こんな突拍子もない時間帯にごめんなさい。
炉入りさん、芸名はおのずときまってくるとおもう。
神津の姓すてがたし。神津島、新鮮でした。何年おられたのか、2年でしたか3年でしたか、そんな浮世の渡世のことはともかく、ふりかけごはんの友みたいに上からふりかかってきた。かささぎは目下遠方にいけるような身分ではないので。この2年毎日一日も欠かさずパソコンの前にいたの、かささぎだけでしょうね。入口も出口もなければただの池。まさにね。あらかんは55すぎからだとおもう。そして自分はたしかに55すぎてなにかかわった。

ぼん。マラソンの用語解説、ろいりさんがしてくれたけど、勉強になるね。ちいともしらんかった。タイムがどのくらいをもって評価されるのかってこと、とかっも。句のよしあしはお笑いですが、③はわかる!ぼんと見学したとき、ど派手なピンクの上下をきて走るじいちゃんがいた。笠かぶって。たのしそうでした。

songs たまにみますが、その回はみませんでした。

 岡林、見たかったけど11時は既にお眠りタイムなのでHDDに録画したまま未見です。美空ひばりを歌うのは知ってたが、山下洋輔が出ていたとは!私にジャズを聞く楽しみを教えてくれたのが初代?山下洋輔トリオで、大学時代は京都でのコンサートに欠かさず行ってたし著作もかなり読んでます。そして私の音楽趣味は高石友也・岡林らのいわゆる関西フォークから、山下フリージャズへ。上京後は関西ブルースの憂歌団の追っかけやって、1990年代頃から上々颱風、今はクレージーケン・バンドと大西ユカリ、以上が私のおおざっぱな音楽遍歴かな。
 彦山は「見らんほうがよかった」とおっしゃったそうだけど、岡林は「山谷ブルース」を歌うのを封印した時期があり、いまだに一種のためらいが残っているのでは、と勝手に推測してます。まあ百聞は一見にしかずで、早よ見らな。

NHKのsongs ね、
けっこう見るっちゃけど、今回は見損なった。
あら、岡林さんでしたか、そりゃ残念。

お箸は久留米の藍体漆器のですが。
三度笠ってどうしていうのか、理由があった、江戸、大阪と京都と月に三度行き来してた飛脚便からついたそうです。でももともとは女がかぶるものだった。貞節用。ふかくかぶる。どっか、なにかをおもいださないですか?そう、チャドル!
で、ここをよまないかんことになります。れんくてきに。
チャドルももともとは葦で編んだ笠だったというのなら面白いのですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マラソンマン神津ろいりさん近況:

« 政権交代と医療(88) 乙四郎元官僚語録 | トップページ | つぎの社会保障制度に関する試験問題が、解けますか。  乙四郎元官僚語録 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29