無料ブログはココログ

« これが汚職を招いてしまった国保の財政状況だ!    乙四郎元厚生官僚語録 | トップページ | 東妙寺家の猫 5 »

2010年2月 7日 (日)

無保険の子を救うために(共助とはなにか)          乙四郎元厚生官僚語録

保健医療経営大学学長
 橋爪 章
2010 年 2 月 7 日 政権交代と医療(89)

厚生労働省は、「無保険の高校生世代」の救済を7月1日付で始める方針を決め、全国の自治体に通知しました。

無保険の子は、親の国保の保険料滞納で生じます。

保険料を一年以上滞納した世帯には、市町村が健康保険証を返還させ、代わりに資格証明書が交付されますが、資格証明書は保険証ではないので、医療機関にかかった時には全額をいったん自己負担しなければなりません。

無保険の子の救済は、資格証明書を交付されている世帯でも、六か月間有効の短期証(保険証)を交付し、六か月後も市町村が必要と判断すれば更新するものです。

2008年11月に、当時野党の民主党と社民党と国民新党とが、18歳未満の無保険の子を救済する国保法改正案を提出しましたが、与野党協議の末、対象を中学生以下とした改正が2009年4月に行われました。

今回の方針は、昨年度末の協議結果を覆して、当初案通りに18歳未満を対象とするものです。

そもそも保険制度は、皆が少しずつお金を出し合って、もしもの際に多額の出費を強いられないようにする「共助」の仕組みです。

子どものためとはいえ、保険料を納めなくても保険診療を受けることができる制度は共助の趣旨に反していますので、あくまで「無保険の子」対策の基本は、子を持つ親の滞納をなくす対策であるべきでしょう。

経済的な事情で保険料が納められない世帯のためには減免措置があります。

減免措置の審査が厳しいという声もありますが、きちんと毎月の保険料を支払っている大多数の世帯と不公平にならないよう、審査は厳格に行われています。

自動車事故の場合、「共助」システムは自賠責保険の強制加入や任意保険によって運用されています。

保険に加入していなければ、どのような事情があろうと、決して保険は適用されません。

また、自賠責保険に加入しないまま運転した場合は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。

道路交通法上の違反点数も6点が加算され、運転免許の停止・取消処分がなされます。

「無保険の子」救済措置は緊急避難的措置だと割り切るとしても、子どもが「無保険の子」になることがわかっていながら保険料を滞納するようなことにならないような仕組みが必要です。

子ども手当の最優先すべき支出のひとつとして健康保険料を明示することができれば、解決策になるかもしれません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

リンク記事:2009.12/19、12/20、12/22

学長ブログ:http://www.healthcare-m.ac.jp/app/gm/page/2
(↑このページのなかほどにあります)
かささぎの旗(2009.12/18、19、20、22)

①医療と統計学≪福岡人の医療費と無保険所帯との相関性≫

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-805f.html
②政権交代と医療(82)  統計学とこどもの無保険 

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-975c.html
③医療と統計学  国保保険料滞納率 

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-2715.html
④医療と統計学 保険料滞納率と無保険高校生数との乖離の理由

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-6005.html

 

▼きのうからのコメント

コメント

収納率は金額ベースでの回収率。
たくさん納めるべき人、すなわち保険料は高いけれども所得も高い人が滞納せず、保険料は安いけれども所得が低い人が多く滞納すれば、未収納率よりも滞納率のほうが大きくなります。

そうなんですか。それはそれは。なんだかさ。ちりめんじゃこが歯にはさまったようなかんじです。
あの便宜がどのくらいの苦労をともなうのかが、しろうとにはわからないのですが、ほかにもしりたいことはたくさんのこっていて、
①便宜を図らなかったら、どうなっていたのですか。
②うかせることができた数千万円、というのは、市町村がかぶらねばならないはずの数千万円でしょうが、それは県側がかぶるのですね?たりないときはどうするのですか。国がだしてくれるのですか。
③なぜ市議会が決定できるのですか。汚職ができるだけの自由な裁量権があった、ということの意味は何でしょう。われながら言ってる意味が不明ながら。

「議会」は市議会でも町村議会でもなく広域連合の議会です。広域連合はれっきとした地方公共団体なので議会があるのです。(ああそれで特別地方公共団体っていうのかかささぎ注)
そして、この公共団体が必要とする資金を、県内の全市町村でこれだけ拠出しましょう、ということを議会で決めます。
町村が出さなかったら、その分を市が負担することになります。市と町村との綱引きです。
市と町村との。県と市町村ではなくて。そうでしたか。

じゃ、県のナンバー2おかみの中島さんは市vs町村のたたかいを見守る行司役をする人だったのですね。保険料は、大きな財布の外側からみたら、市の赤字だろうが町村の赤字だろうが、保険料自体の赤字にはかわりないと思うのですが、地方自治上、なにかのちがいがあるのでしょうね。ほかの予算をくむのにしわよせがいくなどの。
こまる度合いが、市より町村のほうが大きかった。鉢に墨滴をおとせば小さい鉢のほうが同じ量でもまっくろになる。

« これが汚職を招いてしまった国保の財政状況だ!    乙四郎元厚生官僚語録 | トップページ | 東妙寺家の猫 5 »

コメント

財源が足りないのだから、子ども手当に年収300万円の所得制限を設けるべき。
橋下知事は7人の子供がいるので、毎月18.2万円、年間218万円の子ども手当がもらえる。
これから3人の子供を生むとすると、総額1千4百万円の他人のお金(税金)がもらえる。
在日ももらえるのが最大のみそ。
注)2.6万円x12ヶ月x15年x3人=1.4千万円
防衛費よりも多い毎年5.3兆円を使って高所得の家庭まで支給する必要は無い。
社会主義に偏向した民主党は何でも一律が公平だという偏見と誤解を持っている。
政権交代という目的を達成するために、いかに他人のお金をばら撒いて集票するかというのが出発点であるから理念が無い。
実体は、こども手当ではなく、集票を目的とした大人票手当である。

おっしゃるとおりだとおもいます。
精神がくさる。
どっちが早いだろう。

市と町村の綱引き。
これってすげえのよ。がばシビアじゃけんね。
で、町村ってのは常に「市」に対してコンプレックスがあるわけ。罵倒されるのを覚悟していえば、多くの市職員はじぶんたちの方がシゴトがデキルという自負がある。てへっ、田舎の町村でしか働いたことのないもんの僻み根性かもしれんけど。


騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。
http://lrs60wm.otasuke.cucup%6Ce.net/
ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;

かわいそうに。日本語ちゃんとかけないんだ。
もう、やめなよ。こんなバイト。
週に一回、きみはここに書き込みをしてるね。
それでいくらもらえるの。
交通誘導員とか土方の仕事とか、きっとあるよ。
そっちのほうが精神的に百倍いいって。
きょうの「ハンチョウ」に、在日の苦労が紹介されていました。
なみだでそうになった。

無保険の子
検索4位。
二位↓

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« これが汚職を招いてしまった国保の財政状況だ!    乙四郎元厚生官僚語録 | トップページ | 東妙寺家の猫 5 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31