無料ブログはココログ

« ミッキー安川追悼、その他青春時代の映画館、連句的談話 | トップページ | こっかいいっかい »

2010年1月22日 (金)

医療と統計学 医療従事者の動向(8)        薬剤師

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 1 月 22 日 金曜日

医療機関に勤務する薬剤師の動向です。
    
(総      数)(病  院)(一般診療所)

     H11 H20 増数 増率 H11 H20 増率 H11 H20 増率
薬剤師 5.2 4.9 -0.3  -6%  4.1 4.2 1%   1.0 0.7 -32%

   (単位:万人)

薬学部が急増し、薬剤師養成数も急増しているにかかわらず、医療機関勤務薬剤師数は減っています。

医療法による病院の薬剤師の配置基準は、次の式で得られる数を切り上げた数です。

一般病床数/70+療養病床数/150+精神病床数/150+結核病床数/70+外来処方箋数/75

病床数が増えない、あるいは一般病床の療養病床への転換が進む状況の下、外来受療率も横ばいですので、病院の薬剤師必置数は減ってゆきます。

医療機関勤務薬剤師は飽和状態にあります。

しかし、薬学部卒業生の勤務先は、薬局あるいは製薬メーカーなど、医療機関以外に活路が開かれています。

保険薬局の医療費(収入)は増加の一途です。

薬剤師雇用により取扱い医薬品の幅が広がるため、民間での薬剤師需要も拡大しています。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

※参照記事につけたいがつけたら消えるウィキペディ亞。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB

↑から一言掻っ攫ってきた。


「東洋では、薬が医療の中心であったため、「薬師如来」としてあるように医師と薬剤師の区別はなかった。」それが「医師たる者は自ら薬をひさぐことを禁ず」とされ、現在のように分業となってしまったのは、明治七年ドイツに医学を学んで近代医制が創ったせいである。

うう、なかなか鋭いコメント。感心したっていうか感動した。
ついでにもう一声。

「もともと、人口1000人あたりの薬剤師数は1.21と、先進国中では最も高く」これ、日本。

▼かささぎの独り言

今回難しそうな計算式に遭遇しました。

一般病床数/70+療養病床数/150+精神病床数/150+結核病床数/70+外来処方箋数/75=適正薬剤師数

沢山の病床の名前。細かな区別がなされているのだな。ってことはわかるが。

○「一般病床」とは、精神病床、結核病床、感染症病床及び療養病床以外の病床をいいます。

○「療養病床」とは、精神病床、結核病床、感染症病床以外で、主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるための病床をいいます。

ひいてきたhttp://www.med.or.jp/doctor/byosyo/
これみてゲゲゲ。複雑すぎて、あたまがうけつけません。
今回の改正により。って書いてあっても、どの今回かわからん

「薬剤師雇用により取扱い医薬品の幅が広がるため、民間での薬剤師需要も拡大しています。」薬剤師、ミスターマックスなどのスーパー雑貨屋さんなどでも雇用され、これまで扱えなかった医薬品が販売可能になった、と去年でしたか、ニュースでみました。それは医療現場ではあまるやくざいしの雇用をはかる施策の一つだったのだな。ということがこれをよめばよくわかりますね。


(整骨院の助手日記)

きのう患者さんのかんごふさんが院にきました。
あたらしいかんじゃさんをつれてきてくださいました。
その方が立ち上がるとき頭がふらりとする、といわれるので、ナースは職業柄、奥に置かれていた血圧計をもってきて、その方の血圧を測ろうとなさいました。んが、古くて水銀があがらない。(使わないので壊れていた。)じゅうせいしの先生は、正常に作動しても、じぶんたちにはそれはできないことだ。といわれた。これはきっと、かような医療行為は禁じられている、という意味なんだな。とかささぎは一人おもったことだった。

« ミッキー安川追悼、その他青春時代の映画館、連句的談話 | トップページ | こっかいいっかい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医療と統計学 医療従事者の動向(8)        薬剤師:

« ミッキー安川追悼、その他青春時代の映画館、連句的談話 | トップページ | こっかいいっかい »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31