無料ブログはココログ

« 医療と統計学 突然死のうち、交通事故死半減!乙四郎元官僚語録 | トップページ | 高木門  その2 »

2009年12月31日 (木)

政権交代と医療(85)  乙四郎元官僚語録

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2009 年 12 月 31 日 木曜日 

景気後退につれ百貨店の初売り日が早まり、正月休みの返上も当たり前のようになってきました。

百貨店は、開業日が増えれば、その分、売り上げが増えます。

定休日を1日減らせば、年間売り上げは0.3%くらい増える計算になります。

医療機関の場合、入院医療や救急医療には正月休みはありませんが、外来診療については年末年始を休診とするところが多いようです。

年末年始は、確かに医療需要が抑制されます。

軽い病気の人は常備薬で我慢し、正月休養のうちに回復してしまった人は受診しないからです。

年末年始の外来休診日を1日減らせば、年間医業収益が0.2%くらいは増えるかもしれません。

次期診療報酬のアップ率は0.19%です。

0.19%の収益アップで、多忙な従業員の一部に1日の休暇をプレゼントできそうですが、日常的な労働負荷の軽減にはほど遠そうです。

医療費抑制が続けば、経営改善のために正月休診を返上する医療機関が増えないとも限りません。

(保健医療経営大学『学長のひとりごと』転載)

▼かささぎの2009年最後のひとりごと

ここ数年のものの値段の下落、中国やアジアの人たちの労働のおかげだと思っています。洋服は湯に黒や島村みたいなところで、日用品は100均でしか買わなくなりました。デザインも品質もどんどん良くなってきたのを実感します。匂いとか泡立ちが明らかに日本製と違う石鹸は生産国をみてしか買いませんでしたが、いや、それさえぜいたく、最近はインドネシア産でもどこのでも買います。あと何年かすれば、世界中のものの値段が均されてしまうのでしょう。
日用品や洋服などの品物でさえそうですから、医療もまた海をわたるでしょう。
そういえば、先日国民放送で放映されたがん闘病の患者さんが銀行員で米国出張中に手術をうけた話がありましたが、その場合医療保険は日本のが外地適用となるのでしょうか。
かささぎがことし出会ったかたに、一人息子さんに心臓移植手術をうけさせるため渡航を待っているあいだになくした方がいらっしゃいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/excel_task/18410203.html
おかあさんが本を出版されたのを読ませていただいたのですが、事情があってここでの紹介は見送りました。けれども、親の必死のねがいはいろんなものを動かします。生まれいづるためにはその子が負わされてきた使命みたいなものがあって、たとえ短い命であっても、たしかな足跡をつけていく。

政権交代のおかげで、竹橋乙四郎の解説を聞くことができる。
意識を変えるだけで交通事故死も半分に減る。

それを思えば、なんでもできそうな気がする。

« 医療と統計学 突然死のうち、交通事故死半減!乙四郎元官僚語録 | トップページ | 高木門  その2 »

コメント

ご無沙汰してます!
大晦日に本格的な雪、久しぶりですねえ。

この一年もいろいろ楽しませていただきました。
このブログを介して新しい出会いもたくさんありました。ありがとう。そして、また新しい年もよろしくお願い致します。

大晦日いかがお過ごしでしょうか
私はエンジンのかかりが遅くて正月の用意がまだ終わっていません
今年は帰京の折楽しい時をありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。

よいお年を・・・・・

せいこさん
連句では沢山いい句を出してくれて有難うございました。又来年もよろぴく
れいこさん
もう明日の支度済みましたか?紅白見てらっしゃいますか
夏のバーベキュー 楽しかったですね
いつか連句会にあの獣医さまと誘いたいものです

かささぎさん、今年は大変楽しませていただきました。
ネット掲示板でこんなに燃えたことはありませんでした。
かささぎさんの解説付きの乙四郎さんの貴重な記事もありがとうございました。
新年の連句会出品のお誘いいただいていますが、頭真っ白です。
でも正月休みにのんびり考えます。
この暮れから同時にいくつかのことを片付けるのがほとほと出来ないと感じています。
何かが鈍っています。
遅くてもひとつひとつやっていくしかないと覚悟して、来年もついていきます。
よろぴく。

キャロルもといYAZAWAを聴きながら。
明日は未明から遠出です。
今年も、神に与えられた時間の何分の一かを、ここで過ごせたことをありがたく思います。
みなさま、よいお歳を。

今年はひめさんはじめみなさんとご縁ができてほんとに幸せな1年でした。
どうもありがとうございます☆
もうすぐやってくる新しい年はどんな一年になるのでしょう~またお声をかけてくださいね。

今年はめずらしく紅白を見ています。
福山君のグラバー園からの中継はすばらしかったです。
舞う雪にライトが当たってセット以上のライブでしたネ。

来年もよろしくお願い致します(^_-)-☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。自然の冷蔵庫で冷やしたコーラで乾杯しました。きーんとよく冷えてました。かささぎどんも、乾杯!!

あけおめ ことよろ
おお 昨日のことなのに去年になってしまった
大みそかに それも夕方に不用品の本や衣類を持って軽トラに積んで矢部川にあるところまで ちゃんと受けて下さいました有り難かったです
今年は片付けます。
雪降って寒いお正月ですね
乙四郎先生道中気をつけて
滑って事故しとかマンガ1の例になったらシャレにならんけんしゅたいん
さくらさん 一度に沢山できない みーとぅーざます どうも怠け病気味なので エンジンがフガフガです
無理はしまいがポリシーになってきました、俳句はよろしくお願いします
えめさん
福山さんのYouTubeの見た?ニュース番組主題歌とカップリングしたのです
感動しますので見てくらはいませ
では この辺で

あ まりさんありがとう ちょうど良かった 9日 らんちゃん 音彦さん 参加できないらしいので 絶対来てほしい
これ読まれている方で興味ある方は どうぞおいでくださいまし9日9時八女福島の堺屋です がば寒いよ

あけおめことよろ
かささぎさんはどのような正月を迎えられたでしょうね~ 素敵な一年になりますように・・・・
私、なんとか新年を迎えることができました。
今日は最近恒例のの初打ちでした。
ちょっと寒かったのですが楽しんでまいりました。
明日から娘・息子・孫が来るのでちょっと忙しくなります


でした

あ、れいさん。ゴルフのうちっぱなしですか。たのしいのでしょうね。
今日、箱根駅伝をみようと思っていたのに、やはり見る暇なし。ぼんや院のじゅうせいしの先生は毎年これを欠かさず見るって。
賀状に58のいとこが菜の花マラソンに出たと書いていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代と医療(85)  乙四郎元官僚語録:

« 医療と統計学 突然死のうち、交通事故死半減!乙四郎元官僚語録 | トップページ | 高木門  その2 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31