無料ブログはココログ

« 政権交代と医療(34) 乙四郎元官僚語録 | トップページ | 政権交代と医療(35)  乙四郎元官僚語録 »

2009年10月 7日 (水)

このオッサンしっとる?

このオッサンしっとる?

勤め先においてありましたので一枚失敬してきました。
何このお地蔵さんみたいなおっさん!しあわせそうなお顔ねえ。
まっ三千五百円だって・・・ちょっと生意気、強気よね。高くない。
有名な人なの。あたしはしらないけど。
(有名だよ、人たくさん入ってるよ!)・・・外野の声。


太宰府文書館花菖蒲コンサートでの加川良のもつ雰囲気と重なるもんがあったんで、アップしてみました。

すみませんが以下の記事とはまるで関係ございません。
野田かつひこファンの皆様ごめんなまし。

『イマジン』(ジョン・レノン)1988年アンドリュー・ソルト監督

作品内容:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD807/comment.html

ほぼ忠実にジョン・レノンの生涯がたどられている。
昔同時代でながめていたレノンは、ずいぶん大人のイメージで、というよりは「じいさん」ってかんじで、いやそれも違うか、偉大なる長老、そんな雰囲気のロックスターでありミュージシャンだった。だけどあれで40歳でしかなかったなんて。
小野ヨーコとのあいだに生まれた男の子とは父子の強い絆があった。
その仕事から一切離れていたときのしんから楽しげな顔だけが唯一見せる年相応の顔で、あとは八十の老人よりもふけて見える。

あんまり幸せではなかったのね、ジョン。

オノヨーコ、彼女はすごくレノンには魅力的で神秘的だった。
新聞社にレノンがなぜヨーコをぶすと書いたと責め立てる場面、とてもおかしい。
ヨーコ、映画ではレノンを完全に支配して、ひとりじめして、結婚はまだゆるせるとして、仕事場にまで出没する。なおかつ倦怠期に入ったら愛人の指定までやってしまう。
それに比べたら前妻のシンシアのなんとつつましげで運命論者めいて思えることか。

だけどそれも含めて総てが芸術家の魂の求めた縁だったんだろう。
昔はげてものにしか思えなかったベッドインの意味も初めてわかった。
映画自体にイマジンってタイトルが冠されていることとも通じる。
月光の夏をみたあとこちらを見たからだろうか、ジョンレノンの「イマジン」はベートーヴェンの「月光」にどこか似ている。
おなじピアノ曲だからそう感じるのだろうか。

『月光の夏』1993年毛利恒之監督

作品内容:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89%E3%81%AE%E5%A4%8F

ベートーベンの月光の曲が何度も流れる。
先にこちらを父と母とざりがにおっちゃん(従兄)とで見たのだ。
なつかしや、花沢徳衛が特攻隊員の遺族役でちょっとだけ出てくる。
そのときだけはみな「おおーっ!」と受けた。
父の父の顔にそっくりで身内みたいだったから。笑
花沢徳衛もいないし、田村高廣(元特攻隊員役)も今はいないんだな。
役者さんは映画のなかでいつまでも生きていけるからいいよね。

大石政則日記を読んで感じた疑問がとけるところがいくつもあった。

« 政権交代と医療(34) 乙四郎元官僚語録 | トップページ | 政権交代と医療(35)  乙四郎元官僚語録 »

コメント

みなさんお気をつけて。
イマジン>>これは見ました。 歌詞もいいですね☆
野田氏>>昔、お正月に博多吉本の舞台券が当たって見に行ったステージに、この方のコーナーがありました。
オール阪神巨人さんの漫才を目の前に見ました。
おかしくて、おもしろくて、もうお腹がよじれて、、笑ってお腹が痛くなりました!
全身全霊での話芸。お二人はあせびっしょり!!
本物のプロの芸とはこういうものか!と、感心感動した思い出があります^^

 そのおっさん、ちょっとだけ知っとります、と言っても知り合いではない。このブログに投稿し始めた頃、いろいろ久留米のこと調べていたら、たまたまこの人のブログで、次のような記事を見かけました。

 終戦後翁さんが文化で街を元気にしたいと「文化会堂」という映画街をオ―プン~ 現在は800軒が並ぶ繁華街。文化街の名前の由来は 「文化会堂」から来ていたんです。

 この人のブログは以下の通り。1965年生まれ、ゲゲ!一回りも違う!!これがおっさんなら、わしゃもう、じっちゃんや。なお上記の記事は2008年01月20日の分に載っています。
 話は変わって、私のゼッケン引換券、手違いがあってやっと今日送ってきました。番号は「901 L」です。フルマラソンは9:30スタート、甥が出るハーフマラソンは10:20スタート。先週風邪引いて、数日で治ったたと思ったら連日の雨、もう10日も練習しとらん、しかも明日は台風直撃の予報、福岡県は無事だったようで、良かったですね。
 ↓

はあ、やっぱり。えめさんならきっとご存知であろうと思ってたけど、ほんとだった。笑
私も漫才ではオール阪神巨人だいすきです。おもしろいものね。げーにん、って感じが一番します。たぶんおなじくらいの年じゃない?どっちもすきですね、ふたりとも。
それから、ろいりさん、追い上げなのにずうっと雨でだいじょうぶだろうか、と思っていたら、走れないのですね。台風まできて。こちら、今日はしーんと
して嵐の前の静けさだった。今やっと少し強い風が時々吹いてるけど。五時半ころ暗くなる前一瞬赤黄色い色の空になった、天変地異みたいで不気味でした。

マラソンコース検索すれば出ますが、一度もマラソン見学したことがなく、正確には福岡国際マラソンを一回だけちらっと見たことがある、で、ふつう、どうやって応援したらいいんでしょうね?
えめさんに聞いたら、旗をふるかわりに扇子。って。
ゆめタウンに車をおいてそこらへんうろついてたら前をはしってくれるかな。・・・なにしろ、参加者数が多く、4000人てかいてあった。すげ。
どうぞごぶじでご完走くださいますように。
おーい、ぼんはこれるのかな?

わすれてた。
参考につけてくださった、野田さんブログ、みました。
なつかしき天神の照和の写真がありました。
かささぎは若き日、ここにきたことが一度ある。
夫が連れて行ってくれた。有名な店だといって。
でもがっかりだ。なんでそこで大正琴なんだよ。
しかもおばさんばっかり。あたしゃ大正琴がきらいなんでさ。
理由?うるさいから!
ああ、そりゃもちろん親がふたりも以前習っていたし、発表会にも行った、だけどやはり好きになれないんだなあ。これはじぶんのわがままだ。
野田さん、では四十台ですかね。へーえ。

野田かつひこファンに聞きました。
感動するんだそうですよ、かれの歌。
どんな曲があるの?ってきいたら、
鬼夜、とか。っていう答えでした。
おによ。
へえー。まつりのうたなのかな。
いちど聞いてみたいっす。

野田かつひこおっさんは三潴の人です。婦人会の総会にゲストで来てあった時歌とおしゃべりを聞きました。
三池炭鉱の歌を(炭坑節ではない)作詞作曲してあったと思います。人権差別の事がテーマだったと思いますが、岡林の歌やイムジン川を聞いていた世代には物足りない歌でした。福岡吉本興業に属してる人です。

マラソンの応援、行けますが、どこで落ち合いますか?ゆめTの駐車場?帰りが混みそうなので、ほかに無いかなあー。彦山にきいとこう。彦山はお謡いで行けません。

おお、打てばひびくぼんちゃん。
ありがと、きいておいてね。よくわかりません。
くるめうす、ゆめタウンの北西にありますが、そこはどうでしょう?久留米大水害のあとでできた筑後川の資料館だって。そこいつも気になってた、駐車場に車とめて本読んだり、お弁当たべたりしながら、。ま、どっちにしろ、人、多いでしょうね。

振るのは扇子でも団扇でもどちらでも^^
駅伝とかだと新聞社のマークの入った旗をもらいますね。
私、野田氏の歌はちょっと・・。 
久留米は歌い手が多いですね。 夫の同級生もいまだにどっかのバーで弾き語りを職業にしてるらしい。
照和>>高校生の頃同級生に誘われて2度ほど行きました。
そのころはちゃんとフォークでしたよ(笑)
お正月に行ったときはウールチエックのアンサンブル(和服)を着ていきました・・高校生じゃないよね(爆)
マラソン>>当方行事で応援にいけません。ろいりさん頑張ってくださいね^^

野田さん。わたしも知ってますよ。
吉本興業に属してらっしゃるとは知りませんでした。
以前、人権講演会の講師にきてもらいました。
音楽と講話で。
いいお顔になられましたね。ほのぼの、ふくふく。しあわせそうな。

ほんに。んで、それがわしはいやだ。笑
ミュージシャンは基本ふこーなかおばしとかやん。
にこりともせんで、よのなかの不幸ばぜんぶせおわやん。

▼ひさかたのちっご弁講座
動詞の已然形+やん=~せねばならぬ。
急いでいる時便利、ぜひマスターしよう。

▼かささぎのご挨拶
拝啓、野田かつひこ殿。
「ハッピーな顔でなにがわるい!」
はあすみまそん。これに懲りんとまた話題になっておくんなまし。with love.


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このオッサンしっとる?:

« 政権交代と医療(34) 乙四郎元官僚語録 | トップページ | 政権交代と医療(35)  乙四郎元官僚語録 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31