無料ブログはココログ

« 政権交代と医療(19)  乙四郎元官僚語録 | トップページ | 政権交代と医療(20)  乙四郎元官僚語録 »

2009年9月18日 (金)

竹と椿  night green

竹と椿

整骨院で毎日二時から七時まで働いています。
写真は駐車場にある竹林と椿の大木。
夜のみどり。

ナイトグリーンっていう色を知っていますか。
わたしは娘が置いていった三菱ウオーターカラーの色鉛筆によって知りえました。
とても微妙な色。あおとみどりとくろとのあわい。http://wiki.livedoor.jp/yamashita_so/d/%BF%A7%B1%F4%C9%AE#content_2_2

色鉛筆以外で、ナイトグリーンに言及している文章をさがしました。

ありました。さすがの大島弓子先生です。
「night green」という詩歌集があるようです。
読んでみたいなあ。

大島弓子の「グーグーだって猫である」は見ました。

プラタナス夜も緑なる夏は来ぬ  石田波郷

脳性疾患の後遺症リハビリでマッサージにみえている方のなみだをみました。
先生のことばと施療がうれしかったんだそうです。ありがたかったんだそうです。
かささぎよりひとつわかいおんなのひとでした。

« 政権交代と医療(19)  乙四郎元官僚語録 | トップページ | 政権交代と医療(20)  乙四郎元官僚語録 »

コメント

ナイトグリーン。いい響きですね。
どんな色なのか検討がつかなかったけれど、この写真を見たらなんだか想像つくね。深くていい色だ。色見本帖でひいてみたけど、見当たらなかった。ミッドナイトブルーはあったけど。


ナイトグリーンという言葉で思い出したのは、ナイトスメルという花。若い頃、女友達と行った、バリ島のホテルラウンジにむせ返っていた香りはその名もナイトスメルという名前だった。

せいこ、ナイトグリーンはどちらかというと青が勝っているみどり。おはぐろとんぼのおすの羽色、また、かささぎの風切羽の色でもある。みていると、何かを必死で思い出そうとする、何をかはわからないまま。

しごと、隔週土曜休みだけど、先週先々週続けて休んだので、あしたは出。火曜水曜も午前中出勤。

ここに通うようになって、すぐ気づいたことがある。
昔、中学生になってすぐ、バイクに同乗してた父と母が車に接触される事故にあって転倒、母が怪我、入院した病院がこの付近でした。今はない。景色、変わっている所とかわらないところがある。でも感じる、雰囲気はおなじ、土地のもつ雰囲気は。

おはようございます。
ナイトグリーン>>深いすてきな色ですね。
それにしてもグリーン系の幅が広いですね☆

昨日はご足労かけました。
そしておいしいものをありがとうございました。
さっそく頂きました。 
写真はさっさとプリントしちゃったので、かえって手間をおかけすることになりましたね。すみません(^_^;)

昨日、ぼんと小郡に行ったさいに、たぶん、ここと思われる場所の前を通って帰ってきましたよ。黄色いイメージの建物。ゆうぜんという和食やさんのちかく。姫ドンがいるの、ここじゃないの?とふたりで言いながら通りました。
もっと時間が早かったら、覗いて見たかったんですが、残念ながら先を急がねばならぬ時間帯で、やむなく通過したところです。

おはようございます。
日曜はお忙しいところを急な電話でお騒がせしました(^^ゞ
書籍はまだたくさんあるので、ご興味本があればさしあげます。
50代男性のおさがりだったので、やはり男性客が選んでありました(えろもあり

私も昨日ここかな~と思いながら通りました。
seikoさんが思ってあるところと同じかな~

そうでござりましたか
まあ気がむいたらぜひお立ち寄りください
お茶くらいはお出しいたします
車とめるの前より右奥のほうが出しやすいです
いつも二時から三時のあいだが最もあいています

えめさん日曜フリマに誘ってくださったのに行けずに失礼しました
家にじいっといました 昼夜ぎゃくてんで

今日八女市役所の税務課に滞納ぶんを支払いにいき、コンビニ支払いはできませんか、というてみたけどできないって。笑。だって保険料はコンビニでも払えるのよ。24時間オッケイってほんっとに便利ね。
ところで、税務課の人になんで控除もなんもないのか聞いてみました。それは中途退職だからみたい。私の去年一年の稼ぎより夫のたった三ヶ月間のかせぎのほうが倍近く多くて、そのぶんにかかる税金をなんとかなりませんか。ときいてみたら、こどもふたりをどっちの扶養にしたら全体の税金がよりお徳かを親切な役人さんが試算してくださいました。
こたえは、
兄をわたしの扶養に、おとうとを夫の扶養にする。
というのがもっとも安上がりの税金納入で済むそうです。いろいろ複雑な税体系です。
でありますから、二期分滞納してたのに今日は払わなくていいといわれた。税務署で控除手続きしたあとでいいそうです。

エメさん
お誘いを受けましたが、ちょうど散歩に出たばかりで、引き返せなくて残念な事をしました。
フリマ、出したいものも沢山あるので、今度そんなお話があれば、教えてくださいな。一人で出すのはなんかおっくうなので。

おはようございます。台風は大型で心配ですね。
ぼんさんへ
急な案内で失礼しました(^_^;)・・
フリマ>>いらないものを並べるので、ほとんど売れなくて減りませんが、1日ピクニック気分で遊びます。
友人や娘達孫達と、バザールのほうを楽しみました。
手作りだけを集めたブースもありましたよ。
次回はお誘いしますね^^

懐かしい

前を通るたび、いまも気になります

こないだは、あたらしいオーナーとおぼしき人をみかけました。
院名、カタカナにかわっています

ご無沙汰しています。

私は今、昔の先生にお世話になっています。
先日行ったとき、1時過ぎなのに患者数が2人で、2番目だったことに唖然としました。

日曜日は多いんですけど。

お元気ですよ、二人とも。

ぼん、久しぶり。

先生もお元気で何よりです。

午後からの担当だった中村さんはその後どうしていらっしゃるかな、とか、あるいはお能のおさらい会に招いて下さった笠原出身の患者さんはまだ通っておられるだろうか、とか、時に懐かしく思い出します。
今日携帯を家に忘れて行き、休み時間に倫風を読んでたら、中村さんが思い出されました。整骨院の控えに、いつも置いてらしたからです。患者さんがみえないような時に、読んでいました。人生相談が充実していた。
おなじ相談に二人の人が回答されるのです。
見方が人それぞれあるのって、救いですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竹と椿  night green:

« 政権交代と医療(19)  乙四郎元官僚語録 | トップページ | 政権交代と医療(20)  乙四郎元官僚語録 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31