無料ブログはココログ

« ナオ3~5 恋~恋離れ | トップページ | もしも日本が百人の村なら(医療版)  乙四郎語録 »

2009年6月24日 (水)

『ややこ』歌仙ナオ3の差し替え

静まらぬ鼓動に百千鳥響む     整子
2   恋文一つ渡せないまま     兼坊(シサン訂正申し出あり)
3やさしさの沁みこまぬよに拳分    たから

4   激情愛情そして平常       ぼん
地球よりおおきなものの居座りて 乙四郎
6   キュウリの方が多いポテサラ  えめ   
7展示会臨時雇ひも客にされ      恭子
8雑
9雑
10秋
11 秋の月
12  秋

きのう帰宅すると、本が二冊届いていました。
一冊はメアリ・ウエストマコットの『春にして君を離れ』、もう一冊は『「秋風の記」をゆく』海鳥社刊行、平島愛子著です。

諸九尼のことがずっと気になっていたものの、評伝を読んだことがありませんでした。
ざっと目を通してみた。
なぜ「駆け落ち出奔」したのか。
まずこれが気になることでした。

考えていたよりずっと複雑な婚家の事情があったようです。
もっともいたましい事実は、
三年子無きは去る。といわれた時代に結婚後十年余、三十歳になっても子がなせなかったことへの風圧。

そのことを、「前置き」文で著者の平島愛子氏は、このように書かれていました。

以下引用文です。

「後日、妹はなに送った切々と血を吐く思いを綴った手紙の文面からは、何の言い訳も許されずに「欠落(かけおち)」の汚名を着せられ故郷を捨てざるを得なくなるまでの背景には、相当深刻な家庭環境があったものと推察されます。なみ(諸九尼の俗名)の人柄は、筑後を去って一年ほど経つと中原村からの客が次々に彼女の許を訪れていることからも推し量られます。」

なにも知らず、出奔の小見出しのように句を詠んだ自分を恥じる。

恋句、澄たからさんの思いの深い「拳分(こぶしぶん)」の句に差し替えます。

以下、たから句のよみです。

(「温もり」が冬めく。やさしさの、でいいかもしれない。
微妙に複雑な心理の恋句。コブシ一個分のすきまをあけておく、というのです。
それはあまえない意思であり、遠慮であり、恥らいであるのでしょう。・・・というふうな読みでいいのでしょうか。「拳分」がむずかしい。)句を貰った最初の時点での読み。

2この「拳分」というぶっきらぼうな一語のもつ、なんともいえないあじわい。
気をゆるせば一気になだれこんでしまうじぶんがいる。
それがこわくて、じぶんでじぶんの感情を必死でおさえている。・・・っていうことなんだよね。
これボツにするのにしのびない。


3(ヤマシタセイコ)の深い読みのコメント。

まりさんの拳分の解釈。
ふたりのあいだを拳分空けておく。まさにそのような状況をイメージした。これは実に奥深い句だと思った。実はこの句に、もうひとつ意味がある。それは、よく指先なんかの皸や傷に湯が沁みて痛むとき、しみないようにぎゅっと拳つくってお湯につかってなかった?生きるためにわたしたちはいっつも拳を握ってるんですよ、そんなメッセージを受けた気がしたよ。

優れた句は、まず問いかけとして目の前に立ち現れる。
これがまさにそんな一句でしたね。
たからさん。おそらくは体験から得た貴重な一句、どうもありがとう!

さて、ここからふしぎなはなしを。
えめさんてふしぎな人です。

かささぎがたまたま訪れた日の彼女のブログで、こういうフレーズに出会い、一句つけておりました。それをそのまま、ここへ放り込みます。

夏が一句、それも短句きりになりますが、発句脇に夏ですし、これでいいのではと思います。

http://hatue62.seesaa.net/article/121862291.html#comment

時事ネタの川柳に属する句ですね。かささぎのは。
よく聞かされることなので、いつか句によみたかった。笑

ここまで一気にすすめました。
途中停滞してたのを挽回しました。

つぎも雑です。短句を、いろいろとおねがいいたしまする。

« ナオ3~5 恋~恋離れ | トップページ | もしも日本が百人の村なら(医療版)  乙四郎語録 »

コメント

展示会臨時雇ひも客にされ

1 昔の写真の賑わいいずこ
2 よく食う人は何する人ぞ
3 外へ出ずれば我外国人

ただいまドバイの空港ラウンジから。
無線LANのおかげで自分のパソコンが使え、日本語の読み書きができます。
三句目、新聞表記のルールでは、「外人」は使えず「外国人」ということで、我は外人、と言いたいところ自己一直しました。     

乙さんはやっぱりすごい!地球規模の人。あまりにも身近にいる人なので、ケニアと聞いてもピンとこなかったけど、なんとドバイの空港からメールが!
私は行ったこともないのに、自分がそこにいるような不思議な気分ではらはらします。
2週間身体に気をつけて。

乙さん。7月3日まで、ケニアに行かれるとのこと。昔の職場の指導主事からの電話で知った。世界をまたに掛けるノビタくん。ケニア事情、また見聞録として、お聞かせてください。

nightこんばんわ
世界を翔る乙さん、お気をつけてpc

ひめさん、私ってそんなにふしぎですか~?
まあたまに宇宙へ帰りますが・・・シュワッチclub

雑>>季語なし

☆ 夜のテツタビスリーナインで

☆ 銀河鉄道切符を二枚

・・・現実ばなれはだめでしょうね・・・coldsweats01sweat01


おつしろう
なんだ パソコン使えるの
損した気分
二週間もいないなら寂しい気がした
くそう もどせかえせ!

つけすじがさっぱりみえまっせん。とほほ。
外国人は語呂悪いと思いませんか。外人でいいやん。文芸なんだし。差別用語がうんといい。

えめさんはやっぱりえめさんだ。わはは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/30251748

この記事へのトラックバック一覧です: 『ややこ』歌仙ナオ3の差し替え:

« ナオ3~5 恋~恋離れ | トップページ | もしも日本が百人の村なら(医療版)  乙四郎語録 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31