無料ブログはココログ

« 母のこと   | トップページ | 薄氷 »

2009年3月14日 (土)

発禁とか放送禁止とか自粛とかの系譜

第八百四十五夜
森達也『放送禁止歌』
(1/10)


 美輪明宏さんに「長いあいだ、『ヨイトマケの唄』が流れなかったでしょう。どうしてですか」と聞いたことがある。美輪さんが吐き捨てるように言った、「あれね、ほんとにバカな話なのよ。“土方”っていう言葉がダメだっていうのね」。土方が差別用語だというのだ。「聞こえてくるよ、あの唄が、働く土方のあの声が、貧しい土方のあの声が」という箇所だ。
 早川義夫のジャックスの名曲『からっぽの世界』も、突然、レコードからもラジオからも姿を消した。「ぼく 唖になっちゃった」の「唖」が差別用語だという理由である。フォーク・クルセダーズの『イムジン河』は南よりの歌詞だというので、朝鮮総連からの抗議があって自粛された。『イムジン河』が復活したのはごく最近のことである。
 実はぼくが作詞して、小室等が作曲してくれた『Zの挽歌』も受難した。「きのう 佐世保の商店街で 催涙弾を投げられた べつに日本が嫌いじゃないけれど あすの ゲバルト やれはせぬ」という1番の歌詞だが、ラジオで小室が歌ったところ、そこがカットされた(3番か5番まで作ったが、いま思い出せないでいる)。翌日、電話がかかってきて「松岡さん、あれ、放送禁止ですって」と小室が言った。やっぱり、そういうことがあるのかと思った。1969年だったか。

ちょっくら上の文章、どっかから盗んでまいりました。
松岡正剛さんちみたいですね。
名前が入ってますし、だいじょぶでしょ。
名文だとおもう。ご縁に感謝。

先日ブログになにげなく、部落ということばを書いた。
親切な友がそれは禁止語、集落におきかえたほうがよい。
と助言してくれた。
いやだ。とかささぎはおもったので、そう説明した。
こども時代から運動会の花形種目に部落リレーがあった。
しぜんな言葉なのだ。それを、わざわざ他のことばに置き換える。
そういう小細工をすることが差別なのだと強くおもうから。
むかし、ちびくろサンボがそれで消えた。
あほくさい。
ことばをけすな。
ことばの灯をけすな。

« 母のこと   | トップページ | 薄氷 »

コメント

発禁というわけではないが、封印されてしまった漫画が「オバケのQ太郎」。TVのなつかしアニメ特集でも出てこない。

え。なんで?

朗報。
Wikiによると、2009年3月、小学館が「藤子・F・不二雄大全集」の刊行を発表し、第1期刊行分全33巻にはオバQも収録作品となることが正式にアナウンスされているとか。

ちびくろサンボは私も子供のころから大好きな絵本でした。
トラがぐるぐる回ってバターになるところはもううらやましくて、、バターをたくさんつけていっしょにホットケーキを食べたくなりました♪♪♪
娘たちが子供のころに買ってあげた世界の名作集にも載っています。
最近はそれを再びひっぱり出して孫たちに読んであげてます。
どのお話を読んであげるかは、それぞれ絵本の中から選ばせますがちびくろサンボはやっぱり人気です。
サンボがトラから身を守るために来ている服を1枚ずつ取られていくのでドキドキのようです(^_-)-☆

おもしろいですものね。
トラの黄色と黒のまだら模様がぐるぐるまわるうちに溶けて流れるバターになるというのがすごい。
こどものこころにはそれがほんとうのことのようにおもえていた。また、かさを渡したり帽子を渡したり服を渡したり。どきどきした。つぎのぺーじではどうなってるだろう。としんぱいそうなかおをして待ち構えていた。
日本のものでは、三枚のおふだ。がお気に入りでした。おにばばがでてきて、包丁をといでいる。こわい。こわくてたまらない。それがおもしろかった。

美輪明宏 発禁

で、三位になっている。うれしいな。
松岡正剛さんのおかげか。

ここを読んで下さった人、ありがとうございます。

こないだの連句で、かささぎは、
ちんばでつんぼのじいさんだつた
というのを出したかった。
が、差別用語だと言われ、断念。
そう言われてみると、ほんとうにちんばとんちんばとんして歩き、みみも遠くなつたおじいさんが、表現されぬことによって、存在を否定されたように思え、ああ、だれがなんと言おうが、やはり言い張ればよかった。と、かささぎは残念に思った。文芸なのだ。切れば血の噴く。

おい、みんな、わくちんうったか
治験中の毒入りまんじゅうを国民にたべさせる政府って、いったいなんだろか
vaccineの治験で使われなさったおさるさんはみんな二か月以内に残らずしんだっていうし
さるの二か月は人の二年だっていうよ
厚生労働省のページのワクチン死亡者の克明なちっこいちっこい字で打たれた約900件の記録をみた?あんなにしんでいて、なんでワクチン死亡ゼロとかいうん?あたまおかしいんじゃないか

じっさいのワクチン死亡はあんなもんじゃないだろうと聞いた
きっとあれは1パーセントだろうっていうはなしだ
ってことはじっさいの死亡者数は10万人か
それもじぶんでみず、唯々諾々と人にすすめられるままに、いのちにかかわるおっそろしいものを
打つものではない
わたしはこどもにひっしでそういっているのだが、
おかあさんなにいってるの、そんな気持ちのわるい陰謀論みたいなはなしせんといて、と一蹴されるのだった

in Ⅾeepの記事をあちこちよみ、ふうこのブログをよみ、それからとまべちというなまえのパイプふかしたちょっと尊大ながらもおもしろいおじさんのブログものぞき、というのは、以上はどこからつながったかといえば、八女の公立病院の看護師さんが26でワクチン死亡という殉死をとげられているため、そのおかげで、かなり初期にとりあげてくださった、「話したい時が話すとき」というリードのついたブログですかっと視界がひらけたってわけだわ

ありがたいです
ああまことにえにしとはありがたいものですね

ということで、きょうは久々にあべしげさんにもつながった

下のかささぎの旗という字をクリックすると、厚労省の克明な墓碑銘がでてきますので、どうぞごらんください。
かささぎが知ったのは、この中の二番目にあげられているまだ若い26歳のおかたのおかげです。

コロナで亡くなられたかた、そして、コロナワクチンにより予期せぬ死を遂げられた方々に、哀悼のまことをささげます。

と、いさましい気炎をあげてはみたが、明日は我が身かともおもう。

速攻でリードが消されている!
ものすごいことが進行中。
これもけされるんだろうか。
生かしてくれ!

カウンセリング赤坂
事実は陰謀論より奇なり

日本の国営放送も民放もまったくワクチンの副作用について報じません、注意してみているが、まるで頓珍漢なはぐらかし報道かまっとうなかおして嘘をつく報道ばかりしている。
悪意しか感じない。
いつからこうなった?
たとえば、これはどうですか、嘘とはいわせない。

どのブログでみたのかわすれましたが、たしかこの
お方も、「おれはうたねえ」といってた。
(へ。ワクチン担当だったひとではないっすか。)

ついしん:
しらべてみたら、ワクチン担当ではなくてコロナ担当でしたね。学歴典型的なエリート街道。灘高校から灯台。なつかしき前田先生のことなどおもひいづるかな。

河野太郎大臣への反論をくわしく解説したもの

きょうYouTubeでひろった声をひとつご紹介。
最後の一行で、ああなるほどね、と納得しました。


【デルタ株感染後の死亡率の比較 英国保険局2021,6,25】 ワクチン二回接種後感染者 7235人 死亡者 50名     ワクチン 非接種感染者 53822人 死亡者 44名  50÷7235≒0.0069   44÷53822≒0.0008     0.0069÷0.0008≒8.6  ワクチン2回セッツシュした人の死亡率は8.6倍高い。 この様に、ワクチンでは集団免疫が出来ない事が明らかになりました。 数か月前に判明したが、これが国民に知らされない。自公政治の重大な問題です。
米ファイザーは創価学会の会社です。

以下はべつのところからの引っ張りです。


日本政府は、ビル・ゲイツらハザール系大富豪のグループに隷属する末端奴隷集団である。彼らの指示通り、殺人ワクチンを国民に強要することで、人工を90%減らすべく「コロナにはワクチンしかない」と偽装してきた。実際には、ワクチンは、武漢株以外への感染防止の機能はないばかりか、「自然免疫を破壊してコロナ以外の病気で死ぬ・スパイク蛋白が産生され血栓症で脳か心臓の発作で死ぬ・ADE発症で変異株に感染しやすくなり重症化する」という3点セットを具備する生物兵器だった。

「そんな馬鹿なことがあるか!」と、私も15年前は思っていました。だが、911が内部犯行であると知り、311が人工地震で、オウム事件が北朝鮮の軍事行動だったと知った今、コロナがDS裏社会の最後の対人類攻撃であると確信しています。なんの迷いもありません。

その裏社会が、今、一番、恐れるのが、イベルメクチンなのです。イベルがあれば、誰もワクチンなど振り向きもしない。殺人ワクチンで大量殺人をやろうとしても、イベルメクチンで「救命」されてしまう可能性が大きい。そうなると、ビル・ゲーツさんがかねてから提唱する「ワクチンによる人工削減」が頓挫する。だから、イベルメクチンを押す人たちは徹底的な妨害を受けるのです。

日本政府、厚労省、大手マスコミ、WHO、NIH、CDC、FDA、ファウチ、バイデン、メルク社は皆グルです。だが、日本には長尾先生、尾崎先生、大村先生がいる。RKも微力ですが貢献できていると思う。日本人の正義力で、彼らのテロに歯止めをかけなくては。

ジェンナーは偉かったなとはつなつの
体育館に腕捲りをり   詠み人知らず

日経紙の歌壇でみかけた歌。忘れられない。
ジェンナーって中学校の理科の授業で習ったなあ、いやがるむすこに種痘をしている絵が心にきざみつけられたまんま。
いやはやどんなに立派な進言よりも、この歌一首でわたしもそのうしろに並びたくなったくらいリアル。


以下、より、いくつか引用いたします。

各メーカーの値段

「ナルヘルス 2021年8月25日

ワクチン2回分の値段は
ファイザー(3900円)
モデルナ(5~6千円)
アストラゼネカ(800円)
イベルメクチン(インドの
ジェネリックで1日100円)

ちなみにイベルメクチンでは
とっくに特許切れで製造し売れ
てもほとんど利益は出ません。

一方、ファイザーとモデルナの
利益は株価にも表れています」


「朝日新聞 2020年8月27日

コロナワクチン接種をめぐり、政府は、
健康被害が出た場合の製薬会社などの
賠償責任を免除する方針を固めた」

*     |

「ねこ太郎・避難垢 2021年8月30日

製薬企業が各国政府との契約に、
必ず免責という項目を入れているから」

イスラエル ファイザーと最低10年間有害事象を公表しない契約
「Alzhacker  2021年8月8日

これは『いったい何が起こっているのか』
を理解するための鍵となります。
どうやらイスラエルでは、イスラエル人の
科学者から聞いた話ですが、ファイザー社
と政府の間では、ワクチンによる有害事象
は最低10年間は公表しないという契約に
なっているそうです。

なぜイベルメクチンが抑えられたのかと
思ったら、各国がファイザーと交わした
契約では、COVID-19を治療する薬が発見
されることになっても、契約を無効に
することができないという契約を逃れる
ことができないからです。


ファイザー社との機密契約内容が明らかに
「tantris  2021年8月9日

長期的な有効性は分からない、
有害な作用があるかもしれない、と明記
‘Purchaser acknowledges…the long-term effects
and efficacy of the Vaccine are not currently
known and that there may be adverse effects
of the Vaccine that are not currently

イベルメクチンのような有効な製品が発見
されたとしても、ファイザーとの契約は
無効にならない

購入者(政府)は補償問題などから
ファイザーを守らなければならない
“‘Purchaser hereby agrees to indemnify,
DEFEND AND HOLD HARMLESS Pfizer,
BioNTech (and) their Affiliates…from and
againstany and all suits, claims, actions,
demands,losses, damages, liabilities,
settlements,

この契約は10年間秘密にされなければならない
The contract must be kept confidential for 10 years.」

契約は各国法から免責され、
賠償責任は全て顧客が追う
「苫米地英人 2021年8月19日

TPP米離脱で個別契約で同様な事が明記

“契約は各国法から免責される。
賠償責任は全て顧客が負う。
顧客国と幹部は守秘義務を負う。
職員や専門家にも開示不可。
効果期間不明、長期有害作用不明に合意。
秘密期間10年で本契約自身と
その効果が全て秘密” 。
有害事象が秘密は自明

更に条文に、今後Covid-19に有効な治療薬が
開発されても本契約は解除出来ない。
供給量と供給時期は一切保証しない。
供給されたワクチンは返却出来ない。
契約は全ての法を超越、免責される」

*     |

「奥山 健一 2021年8月19日

ワクチン摂取し、過去の薬害で、サリドマイド
に匹敵するような状況になっても、メーカー
の責任は、問えないのでしょうか?」

*     |

「苫米地英人 2021年8月19日

日本の法より上だから。
国対企業のISD訴訟は当時国の法関係ない。
TPPや日米FTAのISDS条項では米企業に
不利益な国内法や商慣習は賠償対象で
法律も改正せねばならない。
ファイザーとかの弁護士が進めて来た条項」

有害事象があってもキャンセル不可
「苫米地英人 2021年8月19日

リークされたのはブラジルとアルバニア
との契約書全文それぞれ。
出演のリーク者によるとブラジルとの契約書
はデジタル署名を確認し真正だそう。
有害事象があってもキャンセル不可と。
各国同じ契約内容だから日本も」

*     |

「SeijiMatsuda  2021年8月20日

ブラジルの契約書の肝は1本たった2ドルで
シリアル番号がない事。
プラセボの可能性が非常に高いです」

副作用死亡を認めたら国も政治家も訴えられる
「苫米地英人 2021年8月19日

“no adverse events from the vax are to be
disclosed for a minimum of 10 years”
だからワクチン有害事象は10年間公表してはなら
ないというイスラエルとファイザー社との合意。
日本政府にも同条件課したはずだから副反応
死亡を認めたら国も政治家も訴えられる。
TPP企業だ

“本当なら”ってマローネ博士嘘言わないよ。
ブラジルとアルバニアの契約書でも確認されてる。
ブラジルのはデジタル署名がブラジル政府サイト
で検証されてる。
別に闇でもなんでもなく2012年TPPの時代から
続いてる企業利益条約や国際私法契約の事実」

ファイザーは従業員に接種を義務化していない
「matatabi  2021年8月13日

ファイザーの内部文書によると、同社は
従業員にワクチン接種を義務化していない」

ファイザーの社長も打っていないコロナワクチン

中村クリニック院長ブログ、ときどきのぞいておりますが、あの、高校生や中学生にワクチン接種した現状報告書の回、ザウルスさんのブルートゥース実験に響き付けしたかのような、は速攻で消されてしまっていて、ざんねんだ、とおもっていたら、ここで少しよめました。↓

「Moonshotのmoonって、空に浮かぶ月の
ほうの月じゃなくて、1か月2か月の
ほうの月(month)じゃないかな。
毎月shot(ワクチン注射)を打たれる、
って意味かもしれない。」

そうか!
俳諧でつきなみの月、月並の月って分類がありますが、それがまさしくそうだ。つきごとのつきね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発禁とか放送禁止とか自粛とかの系譜:

« 母のこと   | トップページ | 薄氷 »

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31