無料ブログはココログ

« いんがっと、ようら談義 | トップページ | 母のこと   »

2009年3月14日 (土)

花嫁談義(ちがいますって)

宇徳敬子と聞いて、最初は全然知らんと思ったが、Mi-keのメンバーとわかり、早速今は亡き、同い年でジャックス(40年近く前に解散)・ファンクラブのメンバーでもあった元同僚の遺品、「想い出のG・S・九十九里浜」というビデオのパッケージを見たが、どの子かわからん。フォークルの何をカバーしているのか、よければアルバム名とか教えて下さい、乙四郎さん。
 あとついでと言っちゃなんだが、「君の元気は僕の元気さファイト!」の後の、「命の喜びに~」と「だってこんなにファイン・デイ」?の間の歌詞も教えていただければ幸いです。
 パソコンそんなに得意じゃないので、コメントの最後の↓の意味がわからん。

 あ、顔はわかった、ビデオパッケージに、老眼者には見えにくい一番小さな字で書いてあった。このビデオは1991年発売だから、もう「女の子」ではないか。

きみの元気は僕の元気さ ファイト!
いのちのよろこびに Yes it's goo-d goo-d Mor-nin'
だってこんなに Fine Day~
「↓」は、矢印の先のアンダーラインのある名前をクリックすると関連リンクが見れますよ、という符牒です。

Mi-KeはBBクイーンズのバックコーラスの三人組が独立したものなので、宇徳敬子はMi-KeとBBクイーンズと合わせて3回も紅白に出場されておられることになります。「想い出の九十九里浜」はGSヒットソングのタイトルばかりを繋ぎ合わせて歌詞にしたもの。ずいぶん昔のことなので、もう40歳を超えておられる頃と思います。
業績をWikiでピックアップしてみました。Cecile Minamiとかいう別名を使われたりするので実態が掴みにくい。乙四郎みたいだ。一時はZARDの坂井 泉水(本名:蒲池 幸子)との同一人物説まで流れたりしましたが、生きてせっせとブログを書かれてますので同一人物ではありませぬ。
(作詞または作曲)
NTTドコモ・ポケットベルCM曲
TBS系「COUNT DOWN TV」オープニング曲
伊藤園「お~いお茶」CM曲
「三井生命」CM曲
読売テレビ・日本テレビ系「名探偵コナン」エンディング曲
テレビ朝日系「超次元タイムボンバー」エンディング曲
フジテレビ系「中華一番!」エンディング曲
コーセー「Newサロンスタイル」CM曲
テレビ朝日系「トゥナイト2」エンディング曲
TBSテレビ「クチコミ」エンディング曲
知的障害者スポーツ大会ゆうあいピック(岐阜)テーマ曲
フジテレビ系月曜サスペンスシリーズ「ウーマンドリーム」エンディング曲
『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』ゲームのオープニング曲とエンディング曲
WANDS「Please tell me Jesus」
薬師丸ひろ子「Love holic」
(レコーディング参加)
T-BOLAN 「刹那さを消せやしない」「愛のために愛の中で」
WANDS 「世界中の誰よりきっと ~album version~」「WORST CRIME」
TUBE「good day sunshine(アルバム)」
B'z「LOVE PHANTOM」
松本孝弘「KNOCKIN'“T”AROUND(アルバム)」
北原愛子、愛内里菜 、小松未歩、Fayray 他

想い出の九十九里浜
   ↓

 乙四郎さんありがとう、また1つ賢くなりました。フォークルの曲というより、北山修ー加藤和彦コンビの曲なんですね。ところで、フォークルは解散後も年に1回は「同窓会」をやると言ってたのになぜやらなかったのか、限定付新フォークルになぜはしだのりひこが入らなかったのか、どうやら北山と端田の不仲のせいらしいです。これはジャックス(知っちゃるですか?)ファンクラブ会員から聞いた話と、そこからの推測。
 よし、何とか給付金でMi-Keの、そして宇徳敬子のCD買おうかな。

はしだのりひこは神学部卒業。俗世間の価値観とは違う価値観の中で生きているのかも。北山修はフォークルが解散した後も『花嫁』(作詞・北山修 作曲・端田宣彦)などいい詞を提供しているし、2001年のはしだのりひこのアルバムにも北山修が寄稿しているから、二人の不仲が原因ということはないのでは。そもそも、解散後、不仲になるだけの接近をしている様子がない。

花嫁。いいことばです。(花嫁は正花になるんじゃなかったかな、連句の雑、恋での。)
新鮮だったなあ。
女性ボーカルのどちらかといえば低い堂々とした伸びのある声と、はしだのりひこのビブラートぎみの高い声と。
みけさんはしりませんで、すみません。
ところで。遠い昔のうねさん、いきてらっしゃるようでよかったなあ・・。とおもった。
かささぎは個人的にとても愛着のあるかたなので。いえいえ、何の関係もない無関係な他人ですが、失踪当時の新聞に投稿したことがあって。さすがにあほなかささぎでもぶしつけなことは書けないと思い、靴のことを書いたんでした。足のサイズが24・5とあったので、親近感がわいたのよね。背もたかいひとだったらしく。コードネームが李恩恵と書いて、り・うねと読むのもとっても印象的でした。
息子さんが母親のことをおかあさん。とよべないきもち、いたいですね。
横山めぐみさんたちもきっといきておられるとおもいます。
早く無事な姿でもどってきてほしいものです。待ちわびてある父上や母上のもとへ。

きむさんの振る舞いなんと美しいのでしょう。
一昔前の日本女性そのもの、彼女を日本人化する役目であった「り・うね」こと田口八重子さんときむさんが、お互いに過酷な運命を背負いながら過ごした日々がどんなものであったかがにじみ出てるような女性に見えました。
田口お兄さんと会ったときまず「私のほうから挨拶しなければならなかったのに、すみません・・・」と言う
のが第一声だった。
まずすみませんと言うのが一番日本人らしいところですが、そっくり彼女はそんな振る舞いでした。
誰も悪くない。
命を懸けて生きてる人は研ぎすまされていてただただ美しい。

特攻隊員もみな美しかった。

 どうでもいいことだけど(と言いながらこだわるこの私)、端田は経済学部で、岡林が神学部中退です。端田は伏見稲荷の近くの化粧品屋の息子で、高校か中学から同志社、岡林は父親が近江八幡の牧師で、神学部ながらボクシング部所属という変わり者。同志社は他にシューベルツのおちゆうじ、夭折した井上博、今はロック評論家の中川五郎と、関西フォークのメッカだった。そして私はそれにあこがれてこの大学に入ったけど、入学後は映画ばっかり見てたというアホだった。
 まあ不仲だったとしてもほんの一時期の話でしょう。「フェアウェル・コンサート」のレコードで、北山が年に1度同窓会のようなことを、と言いながら結局実現しなかったのは、シューベルツの活動が忙しいと、端田が断り、北山は機嫌を悪くしたらしいが自分の勉学の道でも忙しくなったし、加藤はもともとロック志向があって我が道を進んだ。シューベルツの3曲目からは杉田二郎が作曲もヴォーカルもメインになり、確かに「花嫁」は北山・端田コンビ(もう1人、のちに高石友也とナターシャセブンのメンバーになる坂庭省吾も共同作曲)だが、北山・加藤コンビに比べると曲が少なくなった。乙四郎さんが言うように、2人の接近が少なくなった、縁遠くなったというところか。でもやはり限定復活には端田も一枚加わってほしかった。
 前にぼんさんのコメントにあったけど、夫が友部正人のファンクラブとは渋い!ギター片手に高校へ行き、岡林も加川良もよく御存、お友達になりたいわぁ、もちろん乙四郎さんとも、いやいや他の方々とも。と、これまた全方位外交。

ねえねえそれって、「オフ会」をしようってこと?憧れの「オフ会」娘がよく行っていた「オフ会」してみたいわあ。
実現したらどうなるんじゃろ。何語で話せばいいじゃろか。

 「オフ会」って何ですか?何となくわかるけど?何語もなんもあーた、しょせんちっご弁くさ。
 今日からまた引っ越し準備で東京帰るので、数日お休みします。

« いんがっと、ようら談義 | トップページ | 母のこと   »

コメント

せっせと一週間分のコメントを編集。「コメント」ってのはなんの構えもなく、おのおの気ままに「ようら」の意識の流れがみえてうつくしい。身構えていないってなんとゆたかなことだろ。宮本武蔵やイチローみたいだ。
おふ会ってなに。きれるの、日常と。
連句もそれ自体お深いオフ会。
ろゐりさんのすがたがだんだんみえてきた。
そこいぢのあるひとなんですね。

ろゐりさんのコメントにある「岡林は父親が近江八幡の牧師」この一行が謎としてかささぎの前にたちはだかった。
はちまんのぼくし。は。?
なんじゃりろ。
と、しらべましたとも。
そうしたら、おうみはちまん。というのは、一つの地名でしたよ。ははは・・・むちもうまいとはこのこと。(何で八幡さんに牧師がいるじゃろかとおもった。

「オフ会」  息子に聞きました。
ネット上で一同に会することを「オンライン会」といい、実際に会ってする会のことを「オフライン会」略して「オフ会」というそうです。
うちの長女はパソコンの専門学校を卒業し、チャットなるもので彼と知り合い、はるばる青森県八戸市へ嫁いだのでございます。その娘が、オフ会だと言って、東京に何度も行っていたわけ。時には黒ずくめ集団のこともあり、しっかり青春を謳歌して嫁ぎました。何度聞いてもわからないグループの会でした。

「家」のことを何も心配せずに自由に飛びまわれる娘が羨ましかったです。私が20代の頃は、しっかり「家」にしばられていましたから。今が一番自由です私は。やるべきことさえやっておけばね。

そうでしたか。連句での文音(ぶんいん)と座での違いみたいなのかも。

そうでしたか。連句での文音(ぶんいん)と座での違いみたいなのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花嫁談義(ちがいますって):

« いんがっと、ようら談義 | トップページ | 母のこと   »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29