無料ブログはココログ

« 『虚界』   北山四郎 | トップページ | さくら »

2009年3月12日 (木)

保健医療経営大学。春宵一刻

保健医療経営大学。春宵一刻

朧月 宇徳敬子を 聴きながら   乙四郎

満月に向かって帰宅。BGMは宇徳敬子。ポンコツ車のカセットに古いテープをセットして、伸び切るほど聴いている。目立つアーティストではないが、この人がカバーすると、イルカだって中島みゆきだってキャロルだって、まったく違う味わいになる。彼女なりに歌を解釈し、その解釈をあらためて歌に再現しているのだと思う。
この天才音楽家の活動スタイルが好きである。いい歌をたくさん作るが、自身のソロアルバムは滅多に出さず、他人へ惜しげもなく提供。時にバックコーラスの一員という立ち位置を楽しむ。BBクイーンズ(踊るポンポコリン)のバックとか。紅白歌合戦に2回も出場しているが、Mi-keのひとりとして。

フォークルのカバー:http://www.youtube.com/watch?v=2upDjeNX2_k&feature=related
   ↓

きれいでしたね、満月。
月の句を出しなさいと、姫からのお達し。後、留め書きも。しばらく作家もどきになります。

たった今東京の月を見上げてみました。
ほんと、きらきら輝いて綺麗ですね。

おー、さむ!

こんばんは。
母が一気に老いてしまった。そんなかんじの今日この頃です。寒い。月はきれいですが。ストーブと暖房ふたつつけている。八畳の隙間風はとても寒い。
アイチューンのライブラリに入れている「夢で逢えたら」を聞きつつ。ドラゴンアッシュですが。夕凪ユニオン、動画がいつのまにか消えていた。気に入っていたのにむごい。どこかの大学みたいだったけど、ついに確認できないままだったなあ。ダンスシーンが中世の泰西名画の背景みたいなおもむきがあった。もう一度みたいなあ。ドラゴンアッシュ。末っ子がいなければ、出会うこともなかっただろう。

 宇徳敬子と聞いて、最初は全然知らんと思ったが、Mi-keのメンバーとわかり、早速今は亡き、同い年でジャックス(40年近く前に解散)・ファンクラブのメンバーでもあった元同僚の遺品、「想い出のG・S・九十九里浜」というビデオのパッケージを見たが、どの子かわからん。フォークルの何をカバーしているのか、よければアルバム名とか教えて下さい、乙四郎さん。
 あとついでと言っちゃなんだが、「君の元気は僕の元気さファイト!」の後の、「命の喜びに~」と「だってこんなにファイン・デイ」?の間の歌詞も教えていただければ幸いです。
 パソコンそんなに得意じゃないので、コメントの最後の↓の意味がわからん。

 あ、顔はわかった、ビデオパッケージに、老眼者には見えにくい一番小さな字で書いてあった。このビデオは1991年発売だから、もう「女の子」ではないか。

« 『虚界』   北山四郎 | トップページ | さくら »

コメント

おはようございます。
ろいりさん、「乙四郎」さんの名の下にアンダーラインがあるときは、そこをクリックするといいんです。何かが出てきます。私もパソコン初心者なので、いつもおそるおそるやってます。

こんにちは
末っ子の存在っていいですよね。
友人宅にもかわいい末っ子男子がいます☆
我が家は二人の子供だから、上の子下の子で話が通じますが下の子を末っ子とは言いません。
3人目からが末っ子の出番^^
二人だと1対1で分け前も取り合いも生じますが、子供同士でも3人だとちゃんと社会性が出てきますね♪
親御さんにとってはいつまでもかわいい末っ子ちゃんなんでしょうね
そしていつのまにか一番しっかりして頼りになる存在☆☆☆

大学とは
   ↓

母は3人姉妹の長女でした。(だから父は養子)
3人姉妹はずーっと元気で仲良しでした。
この3人が居るうちは私は子供で居られると思っていました。
母が死に、相次いで次女82歳が最近脳梗塞で倒れました。
三女は一番地味で無口で芯が強い。
姉ちゃん二人の看病をぐちもこぼさずしてくれる。
次女入院中で空きやとなった家にせっせと通って冷蔵庫の掃除などしてくる。
77歳にもなって、昔の布で姉ちゃん二人の服をいっぱい縫ってあげてることに驚いた。
仲が良かったとはいえ、この三女、若くして未亡人になり孤軍奮闘したのに、二人の姉ちゃんにあまり助けてもらったわけではない。
丈夫で姉ちゃんたちの面倒を最後まで見られるという運命だと思ってるという。

80歳すぎたら体内ではどっかに故障が起きてると思わなきゃいけないのではないかと思います。
いつかはその日が来るってわかってるのに、その日が来て初めて気がつくことが多いこと。
幸い脳梗塞の次女は復帰して会話ができそうなので、そうなったら「あれは絶対聞いて処理しとかなきゃいけないね」などと言っています。

大学の応援コメント
   ↓

宇徳敬子 才能
検索でここへいらした方ありがとうございます
わたしはたどり着けませんでした

一位記事はこれです↓

保健医療経営大学の校庭のさくらの写真をさがしている。
こんな記事発掘。
みなさま、おなつかしい。

ちょうど、末っ子のことをかいていましたね。

このころから乙四郎先生の音楽記事が独特なのがよく伝わります。
わたしはドラゴンアッシュを書いている、あのケイジェイさんはこないだ、八重の桜に新選組の斎藤一役でチョイ出られていました。動画でミックス茶音楽について熱く語ってもおられた。

大岡信「孤独と宴」検索での第一位↓

どうやらこの大学は本当に良質の大学みたいですね。
だからこそ言うが 元々学ぶ気もないのに親に言われて何となく入学して 結局授業についてゆけず だらだらと留年休学し続けるような「阿呆」は 大学の評判にも関わるのでさっさと消えて欲しいものだ 

真面目に勉強している他の生徒たちにとっても  世間から 「こんなの」と一緒にされたら「迷惑」この上ないだろう


昨日子が入学した大学は規模としては中くらい、それでも全新入生合わせたら1400名を越してました。(大学院生、留学生含む)。
学長式辞のなかに大学の歴史があり、これまでに六万近い卒業生を世に送り出してきたそうです。
入学式後、昼から大学でそれぞれの科に分かれて保護者説明会がありました。これがあるから、わざわざ一日有給をとったのでした。
驚く程たくさんの親御さんが見えてた、男親も多かった、夫婦でというのもあった。
先生がおっしゃるには、わたしたちの大学生のころと同じだと思ったら大きな間違いです。
わたしは入学式も卒業式も出ず、親もこなかったものですが、いまは違いますねえ。。。。

と。

そして一番印象に残ったのは、留年者数が年々増えていると。むかしは一割くらいだったのが今は四割に迫る年もあるとのこと。
モチベーションが上がらない、その理由、いくつか挙げられた、もちろん自分たちもせいでもあるとも言われた。
親御さんにお願いしたいのは、最初の一年半をなんとか無事に乗り切ってくれるよう、陰ながら見守ってください。
その理由は、大学のシステムとして、最初の一年は教養科目、これは全科共通で受講するから、ほかの文系とおなじゆったりズムでいると、翌年の専門課程に入ったとき、意識が流されやすくなる、授業についていけなくなる。
だから常に緊張感をなくさないように。

大学は相談窓口を設けていて、友達ができないといってくる子が多いのだそうです。
朝早くおきること、友達をつくること。
これさえできれば、あとは自然とついていけるともおっしゃいました。

ご隠居の説教癖や山桜  かささぎの旗

鶯が綺麗な声でさえずるのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保健医療経営大学。春宵一刻:

« 『虚界』   北山四郎 | トップページ | さくら »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31