無料ブログはココログ

« 百首和歌のボス豊饒氏について   語録36 | トップページ | 筑後の山城 »

2009年1月17日 (土)

八女郡広川町古賀の高良坂本神社

高良坂本神社

          山下整子

以下、「広川町史 資料編」から引用します。

▼ 古賀 高良坂本神社

『寛文十年 久留米藩社方開基』では、
  古賀村鎮守、高良坂本宮
  唯今有之候社、享禄四年に稲員十郎右衛門再興仕候。

『寺社古城古墳等書付』では、
  坂本宮  氏神
        住吉大明神
  神体   高良大明神
        春日大明神
 (中  略)
 右開元建立之儀、当社古来より之棟木銘等吟味仕候処、正応三寅年御井郡稲員村稲員右京太夫、当村へ移住居。同五壬辰年、新に社一宇建立仕候由。享禄四年稲員十郎右衛門再興任候。唯今之社、貞享二丑年氏子中再興任候。宝物寄付等之品、申伝無御座候。

『稿本八女郡史』では、
 (中  略)
 同村稲員氏は、高良大明神の裔なりと云ふ。故に稲員村稲員右京太夫良参御井郡稲員村より当地へ移住後、正応五壬辰年新に社を建て坂本命を祀る、初め坂本宮と号す。
 (後  略)

 天和元年(1681)神殿造替と貞享二年(1685)拝殿造替は、稲員安則の陣頭指揮で行われたものです。村人と語らい、一汁一菜無酒で一軒宛て一分出銭の氏神講を奨励実践して財を貯え、豊後国で用材を求め、筑後川を流して神代村で陸上げして運んだ等々が、「家勤記得集」に詳しく記されております。現在の神殿はこの時の物で、いまなお棟木には墨痕も鮮やかに、安則の記した銘が残っています。
 また、神殿に掲げられる「坂本宮」と題する傍額は、高良社中興の座主として高名な、寂源僧正の筆になる物で貴重な墨跡と言うべきです。(中  略)

 いま一つ興味あることは、現在の社地を含む古賀村一帯は、古代の上妻郡(かみつやめのこうり)の郡衙(ぐんが)推定地となっていることです。平安時代の天慶七年(944)の「筑後国内神名帳」に、正六位上の神階を持つ「郡守神」なる神名が記されています。「家勤記得集」にも、正応五年(1292)に稲員良参が新社を建て坂本命を祀る以前すでに、高良大明神が祀られていたとあります。正恵(しょうえ)・大坪遺跡の発掘調査の成果からも、郡衙が古賀村に所在した可能性は限りなく高く、郡守神もまたこの地に鎮座したと考えるに無理はなく、あるいは郡守神すなわち高良大明神ではなかったかとも考えることができるのです。

以上で、引用を終わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、管理人山下の記述です。
「郡衙(ぐんが)」とは、律令[りつりょう]時代の「郡」をおさめるための役所。
今で言う市役所と同じくらいの役割だろうと思われます。
郡家[ぐうけ]とも言うそうです。

この高良坂本神社がある地域の行政区名を「古賀区」といいますが、これは、郡衙が転じたものという一説もあるのだとか。ただし、これは聞きかじりに過ぎません。
どちらにしても、稲員姓の多い地区(特にこのお宮さんの近くに稲員姓が多い)であることは事実で、はるかはるかむかし、高良大明神の末裔と呼ばれた方の一族のかたがたなのであろうと理解しました。


歴史にはとんと疎い管理人ですが、「広川町史」に助けてもらいました。
「町史」はどうしてどうして、なかなか侮れません。
それなりに読み応えがありますし、読み始めたらそれなりに、けっこう面白い。
購入ご希望の方は、広川町企画財政課でお買い求めいただけます。
在庫あり。ぜひ、どうぞ。ただし、けっこうなお値段です。
が、この内容(上・下巻、資料編・年表編の計4巻で一万円)はお買い得でしょう、たぶん。

http://www.town.hirokawa.fukuoka.jp/oshirase/tyoushi/tyoushi_2.htm

かささぎの旗姫野:以上は、山下整子ブログより引用しました。

http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-c453.html

« 百首和歌のボス豊饒氏について   語録36 | トップページ | 筑後の山城 »

コメント

検索サイト Yahoo  検索ワード 社方開基

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/27216322

この記事へのトラックバック一覧です: 八女郡広川町古賀の高良坂本神社:

« 百首和歌のボス豊饒氏について   語録36 | トップページ | 筑後の山城 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31