無料ブログはココログ

« 八女郡広川町古賀の高良坂本神社 | トップページ | 丸星ラーメンと坂本繁二郎 »

2009年1月18日 (日)

筑後の山城

筑後の城  史料対話篇

▼ 乙四郎

筑後の城のページより要約引用。天文(1532-1555)、弘治(1555-1558)、永禄(1558-1570)、元亀(1570-1573)年間の城主はまだ不明。

白木城
 天正年間(1573~92年)、豊饒左馬太夫の居城。肥前竜造寺氏が柳川城を攻め落城。この時、左馬太夫の奥方は白木川の淵に鏡を抱いたまま身を投げ自害し、このためこの淵を鏡が淵と呼ぶようになった。
兼松城
 天正年間(1573~92年)豊饒美作鎮運の居城。豊饒美作守は大友氏の同紋衆で、筑後の守護代として大友宗麟より派遣され、87町歩を領した。大友氏は筑後の支配では大身の勢力を外様大名として遇し、一門やその他で信望のある豪族を守護代として任命。

    (竹橋乙四郎)

▼ 山下

乙さん。どうやら、立花町には谷ごとに城が構えられていたと考えるべきでしょう。
山下城出城の知徳城主の家臣であった山下孫左衛門が没したのは1585年とありますので、たぶん、この白木城・兼松城と同じ時代であったと思われます。
じゃあ、なぜ、現広川町に出城があったんだろう。
素朴な疑問です。
現広川町の地域ににあったと思われる城の資料はないのでしょうか?わたしも広川町史の上巻を見てみたいと思います。

   (山下整子)

▼ 姫野

谷ごとに一つの城、というのは、分かりやすいです。
ちょうど横山康夫の俳句にあった。

帚木や谷を出づるは山出づる  康夫

           (かささぎの旗管理人)

▼ 山下

広川にあった城は知徳城もふくめると五城。
鬼の淵区の「鬼の口城」、長延の「山王山城」と「城ノ尾城」、牟礼茶屋の「川瀬城」、そして「知徳城」だった。
氏との関連も面白い。「城ノ尾城」は「萩尾城跡」とも呼ばれていたらしい。この地域に萩尾姓はすくなくない。
「川瀬城」は三潴郡蒲池城主の次男(山下城主)の諫臣「矢賀部氏」だが、川瀬地区には蒲池姓が多い。川瀬の西念寺さんも含めその周辺にとくに。
鬼の口城主は「甘木氏」だが、広川に一軒だけ「甘城(あまぎ)」姓がある。がんしょう寺さんというお寺。

山ン下にはとうとう行き着かなかったけどね。

でも、知徳のお宮に熊野神社のご神体が祀られている由来みたいなものにはいきついた。
筑後市熊野にある熊野神社。その本山、熊野山。奈良・平安時代に始まったとされる広川荘は、熊野山の寄進地系荘園であったかもしれぬという記述があった。

そうそう。広川は谷のひとつでした。
広川ん谷には五つの城があった。
                  (山下整子)

▼ ひめのかささぎ

甘木氏。姫野は、甘木氏の家臣。
かささぎにはうかがい知れぬ次元の話。
代々の養子の呪縛をどうやって解こうか。
と、そればかり考えていた。

« 八女郡広川町古賀の高良坂本神社 | トップページ | 丸星ラーメンと坂本繁二郎 »

コメント

ヒメノという氏は面白いですね。ヤマシタとはまた違う。ねえ、いわれはなんなのだろう。姫野。お姫さんが遊んでたのっぱら。もしくは姫の守役。想像するとわくわくせん?
ちなみに姫野姓は広川にも多い。内田区。ここは甘城さんちのお寺が隣接する地域。それと吉常区。ここにも姫野姓はすくなくない。吉常区は大きい行政区なのに、城がなかった。山がないからだろうと推測。
けんかばかりしていた、中学んときの同級生ヒメノカズヒコ。そういえば、あいるも姫野姓だなあ。吉常出身やった。あいつ、元気しとるやか。

おもうに、ヒメノは根性がわるい。おにのように。ね。町内会長だった乙四郎の父が寺田の道の拡幅にからんで何度も足を運んで調整しようと気をもんでくださった、その因をつくった張本人は、ヒメノ氏一族。おなじ姓をいただくものとして恥じ入るしかありませんでした。

40年前の久留米の職場にもひめのさんて男の人居ました。
かなり偉い人だったよ。

内田の姫野姓は 自分のルーツです

とんらさん
内田地区は広川にあるのでしょうか。
広川のコンビニやスーパーでは、名札に同姓の人を見ることが多いです。最近続けて三人に遭遇しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/27236489

この記事へのトラックバック一覧です: 筑後の山城:

« 八女郡広川町古賀の高良坂本神社 | トップページ | 丸星ラーメンと坂本繁二郎 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31