無料ブログはココログ

« 先月の裏表紙 | トップページ | 現場検証 兵六万 乙四郎語録11 »

2008年12月 8日 (月)

瀬高下庄神社

昨日柳川へ出かけた帰り、瀬高川を渡ってすぐの道路の左側に、なにやらとても古そうな由緒正しげな神社があるのがちらりと見えた。

なぜか気になる。


いつか調べようと思い、夕飯の買い物をサニー(やめ)でして帰った。
いつもがらーんとしてるのだ、最近のサニーは。ところが、ひょいとみたら車がたくさん!きっとバーゲンだ。
たしかに安かった。なんだ安けりゃ人あつまるんだ。みんなちゃんと広告みてるのね。
250円ほどだった洗剤を二つ買った。
八女は田舎でなにもないと皆がいう。
ところが、うちの長男はこういう。
家の五百メートル以内に病院(整形外科、循環器内科、皮膚科、眼科、耳鼻科、産婦人科)がこんだけあって、スーパーだってエーコープ、マルキョウ、サニー、くらし館、ほか色々あり、レンタルビデオ店だって三つ以上ある。しかもごたごたしてなく住みやすい。こんな田舎は滅多にないよ。

朝、奇特なおかたにあげようと百首和歌を探した。
まだみつからない。
だが、古文書館の解読講座でもらった資料発見。
その「中世文書ー鷹尾文書を読む」のこんなくだり。

鷹尾神社は山門郡大和町鷹の尾に鎮座し、応仁天皇・仲哀天皇・神功皇后を祀る。「県社昇格願」には「清和天皇貞観十一(869)年ノ勅建」とあるからかなり古くからある社であるが、それを明確に示す史料は現在、「祭礼関係写」にある保元四年(1159)の「別宮社」についての記載だけである。この別宮社の別とはどこを主体としてかかれているかといえば、久留米の高良宮である。つまり高良別宮としてやまとの鷹尾神社はあった。

後鳥羽院庁下文によれば、瀬高下庄は大治六(1131)年に瀬高庄が上下にわかれできた荘園であり、筑後国山門郡(現みやま市)矢部川流域の柳川、瀬高、三橋、大和町にまたがる。

瀬高下庄は藤原道長の曾孫俊忠から徳大寺家に伝領し、徳大寺実定のとき本家職が待賢門院璋子に寄進され、この本家職はその後円勝寺に付せられた。

http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/515002292.html

十月でしたか、かささぎは久留米プラザホテルであったさる県議のパーティでハトヤマさんの演説を聴く機会があった。そんとき感じたのは、この東京出身の政治家は、こっちに票田を抱えてるだけあって、筑後のことを全身全霊で知ろうとしているなあ。ということでした。たとえば、県議のその人に、○○という姓はどこそこに多い。とかと聞いているらしかった。政治と政治家を感じ取る縁にめぐまれたなあと思ったかささぎだった。

みやま市の保健医療経営大学長のおつしろうに、目下全面協力体制でのぞんでいるかささぎの旗ですが、なぜこうなったか、どっちが先かわからない。もともと自分の素地のなかにこっち方面への興味があった。そこへ同じようなふるさと探訪家が降って来たってかんじ。考えてもわからない。

« 先月の裏表紙 | トップページ | 現場検証 兵六万 乙四郎語録11 »

コメント

大和町の鷹尾神社
神憑り的シンクロ。
応神天皇・仲哀天皇・神功皇后が祭神だと、「仲哀天皇と神功皇后は大和王朝のでっちあげだ」なんてことを言う輩には天罰が下りますね。
言ってなかったっけ? 乙は八女の実家に転がり込んでるけど、大学の近く(柳川市)の不動産を取得してるので本来の住居はそちらだと。
柳川市といっても、合併して柳川市になった町。旧山門郡大和町です。例の姫御前岳と飛形山を結ぶ線分を、堤古墳群からさらに等距離延長した地点に大和(やまと)町があります。
そして、乙の根城の住所表示は「大和町鷹ノ尾」。鷹尾神社の目と鼻の先。

そうか
じつはかささぎは人間ではなーいのだ
だから なんでもみえているだ フォッフォッフォッ

最近さー、かきこみ、しにくいんだよね。天才?二人に圧倒されっぱなし。洋服の裾、持たせてもらってたけど、離すわ。

ぼん、ちょいまってくれ!!
そこで手ばはなしたら、それこそ川へどぼんずら。
かわいそうなネイティヴやめりかんに合いの手を。
歳末助け合い運動の一環として、なにも思わず、のりかかった舟とおもってこの戦国百首を世に出すご協力を切におねがいします。
これは運命共同体だよ。

さいですか。そしたらもう少しお付き合いさせていただきます。

おんにきります。

おんにきます。がほんとうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瀬高下庄神社:

« 先月の裏表紙 | トップページ | 現場検証 兵六万 乙四郎語録11 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31