無料ブログはココログ

« 今週の2作 | トップページ | ひつじ雲 »

2008年10月27日 (月)

まことくんの豆乳

ひさびさに一緒に連句を巻いた天真実(てん・まこと)くんから、豆乳を一リットル届けてもらう。ありがとう!豆乳鍋にしたらおいしいとのこと。さっそく、やってみますね。

連句のとき、まことくんが言ってたのは、国産の大豆だと湯葉の色が黄色くなりすぎて難しいけど、カナダ産の大豆ならきれいによくできるとのことでした。

わたしははずかしながら、湯葉を食べたことがありません。
食わず嫌いだったのかもしれません。
ゆばは、畑のチーズだっていいます。

こんど、まことくんの働いているお店に行って、買ってみよう!

ここです。みつけました。↓(勝手にブログ引用失礼いたします。)

http://blogs.yahoo.co.jp/miomiomoemoe/33616710.html

べんがら村の筋向いにあります。すぐわかりますので、お近くに来られたらどうぞお立ち寄りください。まことくんはとっても天真爛漫な青年です。奥にいるそうですから、一声かけてあげてくださいね。あ。でも、仕事のじゃまになるかしら。

« 今週の2作 | トップページ | ひつじ雲 »

コメント

スマートな強固半には縁がないことですが。
豆乳とバナナのダイエットはかなり効果的なんだって。
豆乳とバナナをジャーってミキサーで混ぜたもの、
朝ごはんをこれだけに変えるだけ。
友人は長年、これを続けています。
飽きないのかなと思わぬこともないけど。

湯葉花さんの奥さんはきさくでとても良い方ですよ。
まことくん。いい仕事場で働いていますね。

そういえばね、たこが行ってるジムの少女(すげえ蹴りがつええ。確か空手で優勝した)に、プロテインかなんか飲んでる?と聞いたら、プロテインは高価だから、豆腐やさんの豆乳を飲んでる。とお父上がおっしゃった。
弟は牛乳がきらいで、170ない、ちびです。
兄は牛乳のみすぎ、アレルギーも一番ひどかったけど、一応でかい。豆乳ならよかったかも。
あさごはんはきちんとたべないと、ひもじい。みな、ごはんとみそしる派。たこだけぱん派。
わたしは朝ブログに熱中してごはんをたべるのをわすれる時がある。そのときは、食パンを生でかじりながら行く。給食ぱんの味。はい、ごくろうなこって。

毎朝バナナ一本は永年の習慣です。
そいで健康なんじゃないかと。

甲四郎先生直伝の食パンにたまねぎスライスは、相変わらず、それとコーヒーです。
私も朝ごはん途中でパソコン立ち上げます。

我が家の朝食は、主人がパン食、子供がごはん食、そして私がその豆乳バナナ。
もともとは豆乳が苦手だったけど、バナナといっしょにミキサーにかけるとおいしかった。ダイエット中は、便秘にならないために、この組み合わせがいいと本に書いてたからやってみた。半年で6.5kg減量し、今も継続中。
湯葉花さんはちょくちょく行くよ。毎回一通り試食させてくれる。わたしは「しだれ湯葉」が好き。
まこと君がいたとは知らなかった。

mariサン。
豆乳バナナ。実はわたしも一時期ちょっとだけやってみた。でもね。
冬場の朝ごはん。どうしても、あったかいものが欲しくなる。それで、中断してしまいましたが、あなたはだいじょうぶ?友人はこれをもう3年くらいつづけて、体重キープしています。

たからさん。半年で6.5キロ減とはすごい。これをニ年もつづけたら、体重はかぎりなくゼロにちかづく。おおお!!

(しだれ湯葉が、人気みたいだね。)

seikoさん。そうなの。今までは良かったけど、冬場はねえ。今朝特に思った。
寒くなったら、ホットミルクとバナナを食べて、夜をお豆腐にしようかなあ。
目標までは、あと1kg。その後は止めようかと思ってたけど、さくらさんも習慣にしているとかで、朝バナナは続けると良さそう。リバウンド防止のためにもね。
(私のことをデブデブと言っていた息子が、二人の体重差があまりなくなってきていることに、ショックを受けていた。へへへ)

ああ、天真実くんにあいたいなあ。

やまももさん。天まことくん。あいたいでしょう。
来年の1月、成人の日近くの日曜に連句会やりますので、どうぞ。ああ。一年たつのは早いなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まことくんの豆乳:

« 今週の2作 | トップページ | ひつじ雲 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31