無料ブログはココログ

« 地下鉄九段下駅付近 | トップページ | 除籍謄本 »

2008年3月11日 (火)

今日、三時二十八分。

ともだちがエンデバー号で宇宙へ発つ。

土井隆雄。

ともだち。

しらないけど、ともだち。

八女ではおないどしのことを、「ともだち」といいます。

真幸くあれ
無事で帰れよ
けふ三時友が
エンデバーにて空へ旅発つ   恭子

打ち上げを待つ米スペースシャトル「エンデバー」。国際宇宙ステーション(ISS)に建設される日本実験棟「きぼう」の第1便となる船内保管室などを搭載。土井隆雄さんが搭乗する(10日、ケネディ宇宙センター)

土井隆雄:http://iss.jaxa.jp/astro/doi/

エンデバー:

エンデバー” (Endeavour) の名前は、キャプテン・クック南太平洋探検の第一回航海の帆船エンデバー号に由来している。意味は「努力」。なお endeavour は英英語式のつづりで、米英語式のつづりでは endeavor となるが、本船は固有名詞であるクックの船名に由来するので英英語式になっている。(ウィキペディアから引用しました。)

« 地下鉄九段下駅付近 | トップページ | 除籍謄本 »

コメント

毎日ひまなので、遊んでばかりいます。土居さんが友達ときいて、さすが強固はんは違うなあとびっくりしました。もうひとつ、我らが同士の隈本くんがめでたくパパになりました。女の子ですって。いやー今日はめでたい。

どうしてひまなん?
しゅうしょくはどうしたん。ああ、まだお店があいてないのかな。
土居さんがともだち。そやで。じぶんもおなじとしじゃろ。でもルー大柴も同年だったってびっくりしたよね。
カレールー、むかしのグリコの、がときどき無性にたべたくなる。ワンタッチカレー。寺田のお宮のななめ前、在りし日の古園井のトラエばあちゃんが作ってくれたじゃがいもをちいさく刻んだカレー。

追伸:

祝、隈本くん!!
おめでとう。
すごいなあ。
なんだかなけてくる。

いいなあ、ともだち

するとわたしはあのあまなっとうのうふふのの俳人とともだちなんだ。

元気でます!ありがとう。

鍬塚さん。そうするってえとつぼうちねんてんさんとおともだちですかい。へえええ。この名きけば、ちょうねんてんでくるしんでたいとこをみまったときがよみがえる。かならず。こまったなあ。

そうどす。オープンは4月22日です。4月9日からはとたんに忙しくなりますが、それまでは研修のオンパレードで、1日行って休み、2日行って休みといった塩梅です。今日は歯医者に行ってきた。
 うふふの句は、昨日角川さんの本で読んだばかりでした。この本でどえりゃーショックをうけてます。

手芸屋さんで研修といいますと、手編みの指導とか・・は、あるわけないよね。
接客ですか。それと警備的なことも?
わくわくするじゃろ。ぼん、想像できるよ。似合いそう。手芸やのぼす。オープンしたら、ひやかしにいこうよっと。笑

今日は初めて他店での研修でした。昨日から興奮していたらしく、ご飯のスイッチを入れ忘れてました。冷ご飯と早炊きで、事なきを得ました。
わずか4時間ほどのけんしゅうでしたが、まるで18歳の乙女のように、どきどきしました。レジうちをまだ習ってないので、商品を袋に入れるぐらいのお仕事です。これで給料をもらうのは気が引ける。でも、もらう。あったりまえだ。

れぢうち。ひゃーきんちょうするね!
どっかからどんなふうにやってるか、みてたい気がするよね。

警備会社にも新人が三人入ってきました。だから事務はでなくてよくなった。笑
おととい帰りに若い男の子を駅まで送ったとき、おどしておきました。きっついよ。やっすいよ。きったないよ。こきつかわれるし、なんの保険もないし。あるのは人情味だけ。欲をすてるには絶好の職場だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日、三時二十八分。:

« 地下鉄九段下駅付近 | トップページ | 除籍謄本 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31