無料ブログはココログ

« はだか麦 | トップページ | 殺虫剤ホレート »

2008年2月20日 (水)

いまみちともたか

一昨日は翌日必着郵便があって久留米東局まで夜十時ごろ投函しにいった。昨夜も久留米まで二往復。でもあまり疲れない。元気だ。

子は塾へ自転車(一時間かかる)で行ってたが、壊れて動かなくなったというので軽トラで迎えに行ったってわけ。別に塾へ行っても授業を受けてるわけじゃないようだ。自分で自習室にこもって勉強してるとのこと。ふだんきゃぴきゃぴと明るいむすこが、言葉すくなにまじめモードになってる姿を久し振りにみる。じき試験だ。

いつも私が通勤に使ってるプレオにはcdプレイヤーがついてて、音楽を鳴らしてるのだが、軽トラには付いてない。で、その車中での会話。

「おかあさんがこないだ聞いてたあれ、むかしのロック。いがいといいよね。」

は。
むかしのロック。
そうかー。15年しか生きてない少年にはじゅうぶん昔の音に思えるんだろうな。わたしが父がくちずさむ歌を昔の歌としてしかとらえないように。

でもわたしには昔なんかじゃないんだ。いまの音。そりゃバービー時代の杏子さんのファッション、ことに髪型を見てると、ああ、あのバブルの時代ね。となつかしいものがあるが、強くひきつけられた歌の魅力はそのままだ。男女ボーカルのかけあいがすごくセクシーでいい。下手な恋愛映画見るよりずっとはるかに映像的で刺激的だ。で、あのころは作ってる人のことなんてこれっぽっちも思わなかった。こんどの出会いで調べてみた。いまみちともたかという人がほぼ全ての歌を作っておられた。すごい。

なんなんだろうね。口語のちゃらんぽらんした、なげやり感、エッチな感じ、でも意味をつかもうとするとするりと逃げてゆくきわどさ。これはまるでなんというか、上等の恋句のようなかんじ。げんきがでる。

いまみちともたか。だれなんだ、こいつは。

え、札幌出身。こんど杉浦教授にきいてみよう。笑(そこまで世の中せまくないよね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%81%93%E5%8F%8B%E4%BF%A1

この中(今確かめたら、いまみちともたかのウィキペディア項、消えとる!またかよ)のお父上のとこ。古典がでてくるんですが、最初のやつ*、どんなのが書かれているんだろう。れぎおんは古典にやたら詳しいかたがたがたくさん書かれてますが、その書名、おはつです。いわゆるインテリとよばれる人たちは、ほんとうに驚くべき本を大量に食べておられる。それだけはあほな私にも実感できるから。

*さいしょのやつって、これどす。

  • 『宇比山踏』本居宣長 (←ここクリックしても何も出ません。)
    例の編集弘法隊士の説明:http://saturniens.air-nifty.com/sennen/2006/10/post_0af1.html
  • « はだか麦 | トップページ | 殺虫剤ホレート »

    コメント

    見た?
    昨夜のバービーボーイズ再結成!!
    わたしは知らなくて、おしまいのとこを偶然ちょこっと見た。なんでもっと早くきづかなかったんだろうって悔しかった。ブログもときどき見てたのに~・・でもすごい。いきなり二百近いコメントが書き込まれている、杏子サンの今日のブログ。
    昼休み事務室で、バービー好きの32歳の対馬の男子に聞いてみたら、かじりついて見てたって。笑(ちなみに彼の父親は52歳。なんたる早婚だ!)
    七人部屋の寮で一人でもりあがってたってさ。おばさんもすごくよくわかるよ!三十代はじめの子達が高校生のころヒットしてたのね。(わたしゃ30半ば)その子がいうには、歌詞が意味深で、高校生には刺激的すぎて想像してどきどきしたんだって。いまはあんなバンド一つもないよねえ。って話が盛り上がった、中高生みたいに。考えてみると、いまみちともたかの書いた歌はだれにでも書けるようで誰にもかけない。うれしかったなあ。またやってほしい。ふつうのおばさんが高校生のノリで熱く語るバービーボーイズ。さあcdを聞こう。元気がでるし、はまりますってば。


    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/10632091

    この記事へのトラックバック一覧です: いまみちともたか:

    « はだか麦 | トップページ | 殺虫剤ホレート »

    最近のトラックバック

    2018年2月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28