無料ブログはココログ

« オッシャギ飯 | トップページ |  季刊 八千草 如月号 »

2008年2月17日 (日)

濃ゆい。

ふくおかの県民性はとてつもなく濃ゆい。
政治家をみても、すごいことになってる。
歴史絡みの記事、ヤフーニュースからひっぱると・・・

山崎氏は自分のあいさつを終えると途中退席。麻生氏は「無役の私にあいさつの機会を与えていただき感謝します」と皮肉たっぷり。鳩山邦夫法相(福岡6区)がそんな気まずい雰囲気を頓着せずに「党4役の1人がおり、次の総裁有力候補もおり、派閥領袖が3人もいる。こんなすごい県連はどこにもない」とあいさつすると会場から爆笑がわいたが、壇上の古賀氏らは複雑な表情を浮かべた。

 福岡県は廃藩置県で筑前(福岡市周辺)、筑後(柳川市周辺)、豊前(北九州市周辺)の3国が合併したが、今も郷土性が強く残り、山崎氏が筑前、古賀氏が筑後、麻生氏が豊前に割拠する構図となっている。

古賀サン、山崎サン、麻生サンだけでもゲップがでそうなほど濃いのに、なぜかトラブルメーカー鳩山くにおサンまでが久留米にいらっしゃる目出度さよ。確かに、こんなに役者が揃った豪華絢爛な県連はほかにはないどすえ。どうなってゆくんだろ。わくわくする。ある種、新生日本の幕開けに立ち会えるというか、そんな始動のおののきがある。よね?

話はころっとかわる。
お寺に昨日も行った。
五百年の歴史がある古いお寺で(今の本堂は再建後三百五十年くらい)、かなり老朽化しており、いよいよ本堂と庫裏を建て直すというので、その話し合いに行った。檀家数850軒ほど。一億を超す大事業になるんだろうね。だれかお金持ちの檀家がぽんと寄付してくれたらいいなあ、二億円位。(こらこら、すぐそんな虫のいい話をする。笑)

そうそう。
大阪弁のジャズ歌手、綾戸智恵の本籍地が八女だって。
お寺にいらっしゃいましたよ、彼女の一族のかたが。
綾戸姓は八女の広川地区にかたまっています。
この人も濃いキャラですが、親しみがわいてきました。

綾戸智恵http://www.calvadoshof.com/artist/AyadoChie/Index.html

« オッシャギ飯 | トップページ |  季刊 八千草 如月号 »

コメント

綾戸さんのお知り合いをわれわれは探しておりました。時すでに遅し。いやいや来年の同窓会に来てもらいたし。半分本気ですぜ。いくらぐらいだせば来てくださるんでしょうね?そんな事などきけそうなかたですか?

うーん。そげなこつは知らん。だいたいじぇんじぇん色気のないとこやん、お寺って。特にうちのお寺は。だけん、そげな歌手のはなしとかも、堂守の奥さまがそういえば、檀家に最近テレビによく出る歌手がいらっしゃる・・とおっしゃっても、へえ、ほーうと思っただけで、よく確かめもしなかった。ところが、寺建設委員会立ち上げの会議で、名簿をみてたら、たしかに綾戸さんが何人かおられる。母上の里みたいね。知ってるのはそれだけどす。

無理ゆうてごめん。聞かなかった事にしてくれ。

ぼん。綾戸智恵さん、ご病気なんじゃん。
知らなかったよ。
そげなたいへんなときに、コンサートはないじゃろう。治療に専念なさって、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
私は詳しくないけど、どうもばどさんがもってらっしゃるらしいよ。綾戸智恵cd。
治られてから、お呼びしたいのならいっしょけんめいお願いすれば、きっと来てくださるとおもう。そんな気がする。

なんですって?
綾戸智恵さんがご病気?

最近とても好きな芸能人です。
私の選んだ三大おもしろトーク女性のひとり。
ちなみにあと二人は、神沼恵美子・高嶋ちせとさん。3秒に一回爆笑できる。

お母さんの介護をしながら演奏活動、そして家事上手なところが、やっぱり、八女の女性だったんですね。

間違いあり。高嶋ちさとさんだった。

私はあまり詳しくないのです。でも、綾戸智恵で検索して一番ハートにきた本文引用のブログをよく読んだら、欄外註に、いま乳がんが肝臓に転移して治療中、と欠かれているではありませんか。びっくりしました。ぜったい、なおってほしい。なおりますとも。

綾戸智恵 八女
検索4位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 濃ゆい。:

« オッシャギ飯 | トップページ |  季刊 八千草 如月号 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31